山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月29日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« お金のことを伝える本 | メイン | 心機一転 »


 真夜中のFAX

2005年08月29日

この数日間のお金に関するコメント・・・
とても参考になりました。
みなさん、ありがとうございました
これからも お金に関して いいアイディアや疑問など
ありましたら、どんどんコメントをお願いいたします。

それにしても、こんなに大勢のみなさんに
悩みをきいてもらえて、
さらにコメントまでいただけるなんて感激です。

今週末は、山本組のメンバーと原稿を書いていました。
といっても、同じ部屋で書いているわけはなく、
東京だったり神奈川だったり、大阪だったり・・・
電話やファックス、インターネットのおかげで、
みんなが遠くにいても、ちゃんと意思の疎通をはかって
お仕事ができるんですよね。
便利な時代になりました。

今、このブログの記事を書いている時間は、
ちょうど午前3時半をまわったところで
この時間だと みなさん眠っているんですよね。
メールをだしても すぐには返事の返ってこない時間なんです。
もちろん家族もぐっすり。
寂しいなあ、とおもう反面、
この孤独感がけっこう好きなんです

ただ、原稿も締め切りが近づいてきて
何日も 睡眠不足が続くと、
お気に入りの孤独な時間もやたら人恋しくて・・・

ところが今日は、夜中に FAXが・・・
山本組のイケメントレーダー、つっじ~からでした。
もちろん、仕事用のFAXなんですが、
夜中に いっしょに起きてる人もいるんだなあ、と
思うと、うれしくなってきちゃうんですよね。

あら?
たった今、メールが!
D書房のO嬢からだわ。
こんな朝方にお仕事メールだなんて感心 感心
O嬢も早起きなのね。
それとも これから就寝時間かしら・・・

お金の話について悩んだり
FAXやメールで元気になったり。
同じような毎日を過ごしているようで、
毎日違ったことに感動したり、
気づいたりしています。
だから、毎日がスペシャルなんですね。

| | - | 2005年08月29日 04:02 |







 コメント

原稿作成大変ですねぇ~。
いつも思うのですが、有花さんていつも起きているイメージが
あるんですけど、いつ、何時間位寝ているんですか?
有花さんの「睡眠不足」って、何時間以上寝れないことを言う
んでしょう?
う~ん・・・疑問。
本当にスーパーウーマンですね。
お体大切に。

| シン | 2005年08月29日 06:35

シンさま

いやですよ~
いつも起きてられる人間なんていませんから。
ちゃんと寝てますよ。
午後9時頃から午前1時頃に寝ていることが多いです。

寝不足っていうのは、1,2時間ぐらいかな。
それが3日続くと ちょっとふらっときちゃうから
焼肉、牛丼、トンカツを食べまくります。
というか、お腹がすいちゃって、
お肉ばかり食べたくなっちゃうんです。
普段は、魚介が好きなんですが。

でも、時々 すご~く寝てしまうこともあるんです。
きっと、寝だめができるんですよ、私。

それより シンさんはいつ寝ているんですか?

| 有花 | 2005年08月29日 07:01

おはよ~ございます~。
お返事、有難うございました。
しばし感激しちゃいましたよ~!
本の著者から生でメッセージを受け取れるなんてっ!
環境問題やら教育、政治などなど世の中は混沌としているけど
今までの時代にはありえなかった喜び、素晴らしさって・・・
きっとあるある!と思えちゃいますね~。
今の世の中って結構、自分次第で良いものにしていける。
そんな気がします。
農業って確定申告しなきゃいけないし、
年金も国民年金や農業者年金で設計してかにゃいけないし、
結構、お金と世の中について考えることって多いんですよね。
私はお金って世の中を流動するエネルギーだと思うんです。
金は天下の回り物って言いますけど、
お金はジッ~としてちゃ生きてこない。
だから私は「お金」=「貯める」という感じじゃないです。
自分たちの生活がイキイキして楽しくなるような使いかた。
私たちの農作物を誰かが買ってくれて笑顔になってくれて
買ってもらった代金で私も誰かが作った何かを買って潤う。
お金には羽がはえてて自由に飛び回る幸せの天使。
だからって闇雲に使って無駄にするのはよくないですけどね。

そうそう。
私も農家なんで、早起き大好き!
皆が寝静まってパソコンを立ち上げてパチパチ。
子供も、旦那も、姑さんもみ~んな寝てる・・・!くふふ。
静かに流れる一人の時間がたまらないです。
本当の自分自身に戻れるというか対話が出来る気がして。
私の場合、24時間旦那と居るし、
子供は寝るまで私にベッタリだし(もうすぐ2歳)、
お姑さんの気配って緊張感あるしね~^^;
だ・か・ら。
ひとりの時間が貴重なんですぅ~。

でも、今日からお姑さんはしばらく旅行!
いやっほ~~~~~~~~~~い!
嬉しいなったら嬉しいなっ!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年08月29日 07:07

こんにちは!山本有花さん。

ブログへのコメントありがとうございました。
[千楽]佐山勇士です。

実は、ぼくも早起き組です。
ほぼ毎日5時前に起きます。

「ほぼ」とは、
目覚ましが必要なくなった今では、
5時以降に起きることはないのですが、
4時前に起き出すことはよくあります。

ぼくも夜中にゴソゴソやっている一人です(笑)

| [千楽] | 2005年08月29日 08:33

はじめまして。山本さんの大ファンで、ついに株をはじた しょんしょん です。
私も早起きで、朝からヨガをしたりパンを焼いたりしています。でも、私以上に息子が早い! 小学1年の長男は5時起床。これも早いと思うのですが、0歳児の二男は3時起きて遊びはじめます。もちろん赤ちゃんなので9時にはお昼寝タイムに入るのですが… せっかく早く起きても夜更け前から子供の世話です。 今晩は少し遅めに寝かせてみようかな!? 
まだまだ暑い日続きますが、お仕事がんばってください!!

| しょんしょん | 2005年08月29日 14:27

こんにちは。
残暑、厳しいですね~。
今日は、株を始めて、10日目で、買った
ユニチャームが、ようやく、プラスで、売れました~。
買ってすぐに、下がり始め、損切りも、イヤだったので、
ず~っと、持っていたところ、ようやく、プラスに。
お荷物がひとつ、減りました~。
残りは、インボイス。これも、同じ日に買ってました~~。

手帳ですが、年末に売り出される、あの手帳ですか?
見たことないですが、今年は、絶対に買います!!

高2の娘は、夏休みも、休み2日しかなく、毎日
バレーボール部で、しぼられてます。
夏休み、早く終わって、と、もうだいぶ前から、言ってます・・・。

| ぺこ | 2005年08月29日 16:21

またまたお邪魔します。
お返事ありがとうございました。
それにしても、4時間の睡眠で大丈夫だなんて凄いですネ。
私はしっかり寝てますよ。
大体午後11時半位に床に入って、起きるのは朝の6時前位で
すかね。
いつも6時に新聞が配達されるので、それまでにPCを立ち上
げて、有花さん始め他のお馴染みさんのブログを徘徊するのが、
1日の始まりです。

| シン | 2005年08月29日 16:56

有香さんこんばんわ。先日は初メールにお返事いただいてありがとうございました。感激です。
ところで、わたしも有香さんの睡眠時間は「謎」でした。
ブログの時間は真夜中だし…と、そこでこの間購入した「FX」の本の中に書かれてあった“1日のスケジュール”。でも読者の私から見るとどうしても睡眠は23時から1時までとしか見えない。いったい有香さんて…と思っていたらきょうは的を得た内容でした。
それにしても本当にお体には気をつけてくださいね。
スーパーウーマンの有香さんへ!

| snowflake | 2005年08月29日 20:41

はじめまして。いつも本ではお世話になっている者です。
ブログへのコメント、ありがとうございます。
見た瞬間、嬉しくてびっくりでした。
有花さんの本は・・・
分かりやすい!見やすい!いいですね。
これからは少しでも↑を目指していきたいと・・・。
リンクも張らせていただきますので
よろしくお願いします。

| ☆さしゅう☆ | 2005年08月29日 21:33

はじめまして。私は16年間銀行の窓口にいたのですが三人目の子供ができて育児休暇明けで復帰して最初の半年は気合だけでがんばっていたのですが体力的にも限界で、小学校3年、1年の娘に鍵をもたせて近所に住んでる私の母に何度も足を運んでもらったりそんな生活に疑問を持ち始めていたときに山本さんの本に出会いました。お金には携わっていたものの株はまったく初めてでわかりやすく書いてあったので早速会社を退職してトレードをはじめました。いまのところおかげさまで三ヶ月で退職した銀行の月給がでるようになりました。本当に有難うございました!これからも山本さんの本を読んで勉強させていただきたいと思います。がんばってください!

| ママ | 2005年08月29日 23:06

有花様こんばんは☆
先日は早速のお返事に感動いたしました。
FXはデイトレにこだわらず、ゆったりとした気持ちで挑戦して行きたいと思います。とは故、怖くなってなかなか注文が出せなくなりましたが・・・
今日、出産祝いを届に妹の所に行って来ました。すると株を始めようかと思っていろいろ本を読んで勉強しているとの事です。そこで私は、今FXって言うのをやり始めて悩みを本の著者のブログに書き込んだら返事がすぐに返って来たんだよぉなんて自慢して、その人山本有花さんて言うんだと言ったら、私が読んでる本は山本さんのだよ~と妹が言うではありませんか。いいなぁ~と羨ましがる妹に鼻高々の私でした。

| りんちゃん | 2005年08月29日 23:34

  ~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪ございます。
なんかやっぱり有花さんは、スーパー主婦なんだと
つくづく思いました。ブログが始まった当初から
コメントを書かせていただいていますが、こんなにも
たくさんの人がここに来るようになりましたね。
すっごくうれしいです、私も。(o^-^o) ウフッ
だって、同じように悩む仲間がいて。
みんな、毎日を楽しく生きましょう。

 昨日、本屋さんではじめて有花さんが出したFXの本
見ました。『あっ、とうとう出たの~』と
手に取ったのですが、私のおこずかいが…。
もう少し我慢することにしました。ヽ(ノ_δ)クスン・・モウシラナイ・・・

| ぷちぷち | 2005年08月30日 05:49

 先日「1株100円から始める株成功術」のサイン本、受け取りました。ありがとうございました。これまでくじ運がまったくなかったものですから、本当に嬉しいです。株を始めて1ヶ月あまり、身近に株の話をする人もなく、セミナーに行ける環境でもないので、有花さんの本や記事にはとても励まされています。これからもよろしくお願いします。 茉莉花

| 茉莉花 | 2005年08月30日 08:54

有花さま・・・コメントを送る時、いつもこう呼ばせて頂いてましたが、毎回、「なんか堅苦しいな」「でも相手は著名人だから」
と密かに悩んだりしてました。
‘有花さん’で良いでしょうか?

ところで・・・。
またやってしまいました。高値掴み・・・。あー最悪。
何度かこれで失敗して、塩漬け&損切りで苦しんできたのに。
信用取引デビューしたくて、何度か注文を出してはみるものの・・
なんだかよくわからない条件!?が理解できなかったり、
信用取引銘柄でなかったりして、なかなか取引できないのです。
少しは勉強したつもりでいたのに、つもりではダメみたいですね。
で、イライラしていたんですね・・・
あまり考えもせず、沸騰株に手を出し、高値で約定(現物)。
取り消しも間に合わず、あっという間に下がる、下がる。

先日、長~く抱えていた塩漬け銘柄を、なんとか買値まで上がったところで売り、処分したばかりだったのに・・・。
ホントにドジ&バカ&アホ・・・どうしようもない私です。

| くりママ | 2005年08月30日 14:07

くりママさん、お気持ちわかります~。私も反省、後悔ばっかりです。「あがっちゃう~」と焦って買うと、ヒュ~ンと下がる・・
もっと勉強しなきゃいけないなぁと反省しています。

ところで質問です。場合にもよるのでしょうが、単元株の引き下げ後って値は上がるものなのでしょうか?下がる物なのでしょうか?「そんなこと解れば苦労はしない」のでしょうが・・・
もし、何か定説があれば教えてください。

分割される株も値はどうなるのでしょうね?今持っている分割予定の株もドンドン上がってきていますが、どの時点で売るか、非常に悩みます。あ~解らない事だらけです。これをya○ooの掲示板とかで聞いたら・・・凹みますね、きっと。

| ココア | 2005年08月30日 14:59

くりママさん、信用取引デビューですか~。
高値掴み!!私も何度かありますよヾ(≧◇≦)
損切り、ナンピン、悩みますよね…

私は今日ライブドア証券から電話がありまして、
信用取引が始められそうです。
「申し込み用の書類を送ります。捺印をして、
送り返してください」って言っていたので…
すっごく緊張してしまいましたよ(〇дO)!!
正直、あまりまだよく理解できていないので…
何冊か本も読みましたが、やっぱり実践して
みないことにはよくわかりませんよね。

二週間後には、私も信用取引デビューしますので
一緒に頑張りましょうね(v^ー゜)

| mika | 2005年08月30日 15:55

育児に追われていると、一人の時間て、貴重ですよね。
我が家は3人小さい子供がいて、子供たちが寝てから、ゆっくり
パソコンでも、と思う頃に主人が帰ってきて、それから
延々とお酒をのんであれこれお話しています。この時間は
貴重だけど、こんな生活していると、自分一人の時間てもてないです。

同じように小さい子供がいるのに、講演や執筆など多彩に活躍されている有花さんは、尊敬してしまいます。時間の生み出し方がお上手なんでしょうね。

>くりままさん、mikaさん
こんばんは。私は有花さん出演のテレビ番組をみて、2ヶ月前に
株デビューした新人です。最初は、勉強と思ってなんでも挑戦しようと
思っていて、信用取引デビューしたいのですが、私が利用している証券会社(楽天)は、1年以上の現物株取引の経験がないとできないみたいなんです。来年まで待ちきれないので、「1年以上」という条件がないところを探しています。もし、ご存知だったら教えてください。私も、お仲間になりたいです。

| チャコ | 2005年08月30日 20:21

きのう本屋さんで、ふと「株で○○億円儲ける方法」とかいう本を見かけたのでパラパラと開いてみました。私にとって株式投資は楽しいものなのですが、読んでいてなんだか別世界で、何だこりゃ?というくらいわけがわからなくて、脳の思考回路がヘンになりそうで、すぐに閉じました。株の楽しさを教えてくれたのは有花さんの本です。うまく表現ができませんが、楽しいという気持ちが根底にあるので、沢山のいやなことも乗り越えられると思います。

| れいちゃん | 2005年08月30日 23:14

有花sama

ご無沙汰してます!インターネットセキュリティー入れたら大変なことになりまして・・・。やっとコメントできる次第です・・・。

ところで、FXの本の中に有花samaがひまわり証券を選んだってあるんですが、なぜ、RefcoFXJapanはパスされたんでしょうか?
通常・デイトレ手数料0円、スプレッド5円、最低証拠金20000円・・・。
ひまわり証券との違い、メリット・デメリットがあれば教えてください!

| 珠ちゃんママ | 2005年08月30日 23:25

お礼が遅くなりましたが、先日は私のブログにコメントをいただきありがとうございます。
まだまだ株初心者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

| 金持ち父さんになろう管理人 | 2005年08月30日 23:54

有花さんへ

こちらこそあんな庶民的な子育て術を本に採用して頂けるなんて感激です!でもいろいろ忙しいはずなのに次から次へといろんな事に挑戦しててえらいですねぇ~本当に感心してしまいますわ。身体に気をつけて頑張ってくださいね!
私も2~3時起きてる派です。夜更かし組ですがね。
こないだ、ちょうどお盆の時期になぜか夜中子供のおもちゃがチャラリ~ンと何度もなるので怖かったです~。
その後はなんでもないのでひょっとして流産した子が遊びにきたのかも・・・なんて。
今日は3銘柄全部いいタイミングで売買できてちょっとハッピーです!利益があるのはもちろんですが、自分の読みが当たるほうが達成感は大きいですよね。明日も頑張ります!
ではまた(^o^)/

| まんまーるず | 2005年08月31日 00:56

有香さん、みなさん、おはようございます。

チャコさん、イートレードだったら経験が1年なくても大丈夫です。
私は口座を4月下旬に開いて60万入金しました。
45万で外国債券を買い、残りで株を楽しんでいます。
インターネットで一週間ほど前に信用取引を申し込み、
OKの返事を貰い、きのう書類を郵便で返送しました。

くりママさん、mikaさん、まもなくデビューですので
よろしくお願いします。
ママさん、お子さんが3人いらっしゃるのですね。
私もです。。
株での収入も同じになったらいいなぁ。
いろいろ教えてくださいね。

有香さん、9月29日にセミナーを追加していただいて
ありがとうございます☆
申し込みさせていただきました。
いまから、すっごぉっく楽しみです。
それまでに本を熟読しておきますね。

| すみれ | 2005年08月31日 09:11

有花さま、皆様おはようございます。

すみれさん、チャコさんへのコメント、ありがとうございました。
私もEトレです。口座は早くから開いていて、一応投資経験1年以上と申請しましたが、実際取引をはじめたのはずっと後でした。
最初に入っていた証券会社は手数料がバカ高く、有花さんの本で
Eトレを知り、すぐ入りなおしました。
チャコさん、すみれさんの言う通り、私もEトレなら大丈夫だと思います。電話面接もなかったし。
ただ資産状況とかはどうなんだろう!?また分かる方がいらっしゃれば、これから考えてる方たちに教えてあげてくださいませ。

mikaさま、はじめまして!
励ましありがとうございます。失敗を重ねながら、成長したいものですが、なかなか上手くいきません。
これからもアドバイス、よろしくお願いしますね!

ココアさま、はじめまして!
励ましありがとうございます。信用取引、専門誌を買い勉強中ですが、難しい・・奥が深い!?というか・・・・・
有花さんの本と違い、読んでいると眠くなっちゃうんです。
だからチンプンカンプンです。有花さんの本は理解しやすく、なんだか楽しみながら勉強できたので、是非有花さんに、今度は信用取引の本を書いていただきたいなと勝手ながら思ってしまいました。

すみれさん、チャコさん、mikaさん、ココアさん
有花さまに教わりながら、一緒に頑張っていきましょうね!
・・・昨日買った大失敗銘柄、すごーく下がってる・・・。
・・・どうしよう・・どうしよう・・・。

| くりママ | 2005年08月31日 10:00

 本ありがとうございました。早速、「株」の本を読んでいます。今までの本の中で一番難しいかな?いろいろ勉強しているのですね。感心しました<欲>は、大切だけど株にはあまり、必要ないかな~無理せずと思って、まあ続ける事が大事かなと私の今の成績を見て、みんなのコメントを毎日見て、思います。(*^_^*)

| チャチャ | 2005年08月31日 11:05

今日は、1週間前に買った『川嶋織物』が値上がりしたので、売却しました。もっと、もっと...と思ったのですが『利益確定が大切』の有花さんの言葉を思い出し、欲張らずに1万円の利益をゲットしました。あそこで欲を出していたら、きっと売り損なっていました、ありがとうございます。
これでやっと8月は(数千円ですが)プラスになりました。

元手が100万円ですが、数回取引をすることによって138万円の取引をしていることにびっくりしました。
もっと回転率をよくすれば、200万円、300万円の取引をすることが出来るんですよね。うぁ...株ってすごい(^_-)-☆
改めて感じました。

手帳が出るのが楽しみです。

| ゆみっち | 2005年08月31日 11:21

書き忘れました(T_T)/~~~

今、カブコムで取引しているのですが『手数料』がネックになっていて...結構お高いですよね。
システム的には使いやすくって大好きなんですが...
ほとんど100円台の株を購入するので、指値で1,025円かかりますよね。売りも考えたら2000円以上...
株価が200円台だと、売買にかかる手数料は2100円×2で、それで利益を出すのも考えると...?? と思っていました。

そんなときに、本の広告で『コスモ証券のネットレ』を見て申込するつもりにしています。
お使いの方がいたら、コメントよろしくお願いします。

| ゆみっち | 2005年08月31日 11:27

ゆみっち様

コスモ証券使ってますよ
1日定額制と1ヶ月定額制があります。
私は1ヶ月定額制(50回)10,500円を8月は使いましたが今月は取引回数が多かったので50回を超えてしまい、超えた分は約定金額に応じて手数料が決められています。
他に100回コース(21,000円)があります。
手数料気にしなくていいので結構お得だと思いますが、リアルタイムの画面は株取引を始めた時に野村證券を使っていて、歩み値も見られて自動更新なので見やすくて、板情報はは野村證券、注文はコスモ証券というふうに使っています。
コスモ証券の板情報はほとんど見てないのでなんともいえません。ごめんなさい。

| みゆき | 2005年08月31日 11:53

みゆき様

早速コメントありがとうございます。
50回まで10,500円って安いですよね。
マンスリーコースかデイコースにするか...迷っています。

私もカブコムと両方使い分けるようにしてみようと思います。
口座開設申し込みます。
使っている方のコメントが聞けてよかったです、ありがとうございます。

| ゆみっち | 2005年08月31日 16:08

有花サン はじめまして。私は4月から株を楽しんでいます。
きっかけは本屋さんでみつけた有花さんの本です。株で3千万円儲けた私の方法、とてもわかりやすかったです。
株をはじめてきずいたのですが、私はとても欲深い性格のようです。買った株が上がってきた時売るように本に書いてあったのにいざとなると、もう少し上がるんじゃないのかと行動できずにいます。結果30万円損をしています。でも、株ってとても楽しいですね。

| ミント | 2005年08月31日 21:11

初めまして!二児のママです。
いつも拝見させていただいております!
私も有花様の本で 株デビューしました。まだ、利益が出たり、損失を出したりの日々です。クイックトレードで わずか20分で 2万円の利益を得たこともあるけど、3万の損失も出たのも事実でありー・・・。 クイックトレードは、タイミングが大事ですね。
ところで、16年間銀行に勤められていた ママさん。給料並の利益,すごいですね! 実は、私も7年間銀行に勤めてましたが、この有様です。ママ様は、どんな取引をされてるのですか? ウイークトレードですか?信用はされてるのですか?
色々とすみません。元、おなじ同業種に勤められてた事で、とても関心がありましたのでー・・・。
今、この深夜が、唯一、主婦である私の時間。
私もまだまだ 有花様の本を読み直して、勉強しなきゃ!!

| みかママ | 2005年08月31日 23:57

有花さま

こんばんわ?お早うございます?
こんな時間に起きてるって事が、非日常なわたしにとって、有花様の超人的な毎日に不思議と思う反面、
「きゃー、もしかして同じ時間起きてるの?私」・・・って、つい、うれしくなって、ブログにきました。

執筆進んでますか?

私も、実は、友人の原稿今直してます。

気分転換も必要だと思って、子供の今日(明日)のお仕度を確認してきて、ちょっと慌てています。
今日から、二学期スタートなんですよね。と、思っていたのは、私だけだったようでした。31日から始まっていたなんて!

あー。やってしまった。

「今日で、夏休みも最後だから」と、早朝から、8時ごろまで出かけっぱなしの、私たち親子。
うちの子のんきだし、私ものんきで、今気がつくという有様です。
いやー、マイッタ。

しかし、慌てても、仕方が無いのだから、子供には何も言わず当たり前のように送り出そう、と、決めました。

帰ってから、なんと言われることか!!

ま、今はこうして真夜中の静かな時間集中して済ませよっと。
それにしても、この静けさ。たまらないですよね。
頑張ります!

| おーこわ! | 2005年09月01日 02:49

  有花さま、皆様、おはようございます。
今日は久しぶりの書き込みです。
今日から新学期がはじまります。また忙しくなりそうです。
主人も今月から新しく事務所を開き、仕事量も2倍以上
です。とても頑張ってくれています。
そんな中、株では損失を出し続けてあせっています。
自分の投資スタイルが決まらず、なんでもかんでも
手当たり次第に挑戦しています。
ネットで情報の検索をしたり、新聞を読み、著書を読み漁り、
時間に追われ、家事に追われ、の毎日です。
どうしてこの株が上がるのか?なぜ、うまくタイミングに
のれないのか?
出口のない迷路に迷い込んだ気分です。
今日から9月、新しく仕切り直しで、ポジションを小さく
し、ゆっくりトレードしようと思っています。

有花さんは相変わらずお忙しそうですね。
なかなかブログを覗けなかったのですが、お金に関しての
話題に乗り遅れてしまいました。
私って手帳の時もそうだったんですよ~~~タイミング
悪すぎ!(こういうのが取引にも反映してたりして・・・)
うちでもお金に関する教育は失敗からのスタートです・・
お父さんが働いているから、収入があることは理解しています
が・・・
新聞で読みましたが、子供に労働した報酬としてお小遣いを
渡すといいらしいです。ブログの皆さんもかいておられ
ましたが。
しばらくして、月の定額制にした時に、どうしても必要なもの
(ノートや鉛筆など)を盛り込んで、自分でやりくりの練習を
させると良いらしいですよ。
それと投資に関してですが、昔みたいに、国や会社にお金の
運営を任せて老後は安心だった時代は終わったので、自分たちのお金は自分たちの責任において管理する必要があることを
話すかなぁ。働くことはもちろん尊いことですし、
親が生きる目的としてではなく、道具としてお金を扱えば
自然と子供も理解していくのでは?
世の中お金がすべてではないですもんね。
今更ですが、何の足しにもならないコメントです。

長々と失礼しました。
今からチャートチェックをしてお弁当を作ります!

皆さん信用取引も始めておられるんですね。
私も最近、視野に入れ始めているんですが、なんせ口座開設
してから2ヶ月じゃあ無理ですよね・・ハハハ・・。
皆さんの投資スタイルとかも興味があります。
参考にしたいです。
また長くなってしまいました。
これにて失礼します。

| 小町ネコ | 2005年09月01日 05:34

こんにちは。有花さま。
久々の書き込みです。今月のテーマですが・・私もイートレードで一度だけシステムトラブルの経験があります。全く取引ができない状態が続き、困ってしまいました。しかも問合せ先の番号につながったのが2時間後です。システムトラブルはやむを得ないとしてコールセンターにはすぐにつながるよう対応してほしいです。(緊急窓口を増設するなど・・?)
話は変わりますが、
最近信用取引を始めたもののうまくいかず悩んでいます。平均日数と上昇率をこえた後、株価が下がり始めたので、反対売買で取引。しかし翌日株価が急上昇し、大きくマイナスになってしまう・・というケースが多いです。
山本さん執筆の信用取引の本を探していますが、見つかりません。もし本がありましたら、タイトル名を教えてください。
あとブログの相談FAQいつオープン予定ですか?お忙しいかと思いますが、相談室のオープン楽しみにしてますね~

| ゆうくんのママ | 2005年09月01日 17:34

ゆうくんのママさま

お久しぶりです。
私、信用取引のことを詳細に書いた本はないんですよ。
信用は、上昇トレンド、下降トレンドといった
トレンドに乗っている銘柄は やりやすいです。
相場が安定している時は、いいですが、
不安定な時には、難しいかもしれません。

相談室オープンに向けて がんばりま~す。

| 有花 | 2005年09月02日 04:22

小町ネコさま

お金のコメントありがとうございました。
参考になりました。

いろいろ試してみる・・・
それが良いことだと思います。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月02日 04:24

おーこわ! さま

原稿直しですか・・・
私のもの直してほしい~

| 有花 | 2005年09月02日 04:25

みかママさま

本を読んでいただいてありがとうございます。
まあ、銀行にお勤めだったんですね。
銀行には興味があるなあ。

これからもよろしくお願いいたします!!

| 有花 | 2005年09月02日 04:27

ミント さま

本を読んでいただいてありがとうございました。
欲深いのは、みんないっしょで、
私ももちろん、すご~く欲深いです。
楽しみながら 30万円を取り返してくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年09月02日 04:28

ゆみっちさま

コスモは、山本組の1人が使っています。
安くていいということなので、私も心が動いているところです。

| 有花 | 2005年09月02日 04:29

チャチャさま

今までで一番難しい・・・と思ったら 
三笠の本ですね。
3000万円の本の方が簡単に書いてあるかもしれませんね。

| 有花 | 2005年09月02日 04:32

すみれさま

お会いできるのを楽しみにしています。
教室に入ってきてすぐにわかるように
入り口で私と目があったら カブッチャって
挨拶してくださいね(笑)

| 有花 | 2005年09月02日 04:34

まんまーるず さま

3銘柄もうまくいっただなんて、
くやしい~ じゃなくて、うらやましい~!!

| 有花 | 2005年09月02日 04:35

金持ち父さんになろう管理人 さま

こちらこそ 今後ともよろしくお願いします!!

| 有花 | 2005年09月02日 04:36

珠ちゃんママ さま

い、痛いところをつかれた~・・・・
これには深いわけが・・・
というわけでもないのですが、
しいていうならサポート体制でしょうか。

| 有花 | 2005年09月02日 04:39

れいちゃんさま

1年や2年で何億も儲けられる人はすごいと思います。
でも 私では無理。
まず、時間がないし、性格的に 1日に何千万円も
投資することはできないでしょうから。

私は、無理して儲ける派じゃなくて、
無理なく楽しむ派ってことでしょうか。

| 有花 | 2005年09月02日 04:41

チャコ さま

ご主人とお酒・・・いいなあ。
うちの主人は飲めないんです。
今度、おたくにお邪魔して 3人で飲んでもいい?

| 有花 | 2005年09月02日 04:43

mikaさま


信用デビューおめでとうございます。
がんばってくださ~い!!

| 有花 | 2005年09月02日 04:43

くりママ さま

呼び名は、何でもOKですよ。
わかった!!
私が、さま って書くから堅苦しいのかなあ。
お手紙の最初のイメージで、さま って書いていたんですけど。

くりママさんん、信用はいざというときに使うのは
どうですか?
現物でも 株を売買するのはいっしょですから。
そのうち、今日だ!!という日が来ますよ。
くりママさんなら大丈夫。
あとは、深呼吸をして落ち着けばいいだけです。

| 有花 | 2005年09月02日 04:47

茉莉花 さま

美しい名前ですね。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年09月02日 04:48

ぷちぷちさま

スーパー主婦?
え~、って 私の友達はみんな声をそろえて言うでしょう。
私は、スーパー主婦ではなくて、
スーパーへ行く主婦なんですよ。

| 有花 | 2005年09月02日 04:49

りんちゃん さま

妹さんまで私の本を・・・
本当にありがとうございます。
妹さんもぜひ、ブログへ誘ってくださいね。

| 有花 | 2005年09月02日 04:50

ママさま

本を読んでくださってありがとうございました。
月給分稼げるようになったのは、
私のおかげではなく、
ママさんの株的センスが抜群だったからでしょう。

それにしても大胆な。
本に出会って退職・・・
その決断力が 株にいかされているんでしょう。

これからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年09月02日 04:52

☆さしゅう☆ さま

あんまり誉められるとその気になってしまいます(笑)
ブログへ遊びに来て頂いてありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
これからもよろしくね。

| 有花 | 2005年09月02日 04:55

snowflake さま

普段の睡眠時間は少なめかもしれないんですが、
ばかみたいに寝るときもあるので・・・
ロマンスカーの中でも寝ちゃうし・・・

みなさんが思っているほど、すごくないんです。

| 有花 | 2005年09月02日 04:57

ぺこ さま

プラスで売れた~ おめでとうございます!!

手帳は、年末に売り出されるカレンダーつきの手帳です。
ぺこさんが買ってくれるということで、ほっとしました。
とりあえず、1冊は売れる~

| 有花 | 2005年09月02日 04:59

しょんしょんさま

はじめまして。
株デビューおめでとうございます。

朝からヨガはわかりますが、
パンですか?
主婦の鏡だあ~

これからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年09月02日 05:01

[千楽] さま

佐山さんも早起き組とは、なんだかうれしくなります。
目覚ましが必要ないということも
私といっしょですよ。

| 有花 | 2005年09月02日 05:02

花の子ルンルン♪ さま

いつも幸せそうなコメントありがとうございます。

花の子ルンルン♪ さんの、秋の収穫は何ですか?
自分で作ったものを食べられるって素敵ですよね。

| 有花 | 2005年09月02日 05:04

有花さん、皆さんおはようございます!!
久しぶりの登場です!?先日29日だったかな!?登場した
つもりが、なんと投稿してなくてずっと有花さんのコメント
首を長~~あくして待ってたんですが、入れたはずのコメント
すらなくて、ショック(><)たぶん確認クリックして
投稿したつもりになってたんでしょうね!!相変わらずドジな
わたしです。     kabucyaパパも有花さんの教え通り
着々と進歩してるみたいです。暇さえあらばpcで株価etcみて頑張ってます。わたしも日々勉強中!!わたしの場合は、少ない資金での運用なんで(パパから10万借りました)銘柄選び
が難しい!!儲けは期待出来ないけど少しでもプラスになれば
ラッキーなんで頑張ります!!少ない資金での賢い銘柄選び
のコツありますか?あったら是非教えて下さい。宜しくです。
皆さんのコメントみてるとホント凄い!!専門用語はバンバン!わたしも参加したい(><)
皆さんについていけるように有花さんの本読んで
頑張るぞ(^^)

| kabucyaママ5 | 2005年09月02日 09:36

kabucyaママ5 さま kabucyaパパ5さま

ご夫婦で株とは、素敵ですね。
少ない資金となるとやはり 低位株が多くなっちゃうかな。
1株で買える銘柄もね。

ある程度資金がたまるまでは、あまり長く保有しないで
資金を回転させた方が 効率がいいかもしれません。
それに、取引回数が多いと勉強になるし。

がんばってくださいね。
ご夫婦二人分応援してま~す!!!!

| 有花 | 2005年09月03日 05:36

今日のセミナーありがとうございました。いつもはDVDや本をみて勉強しておりましたが、今回初めて有花さんにお会いすることができました。突っ込み感謝しております。幸せで感激しています。午後の部で最前列の男ですが覚えていないと思います。オートメーショントレードを勉強中ですが頑張って自分のものにしていきたいです。よろしくお願いします。

| たー | 2005年11月23日 17:37

今日のセミナーありがとうございました。いつもはDVDや本をみて勉強しておりましたが、今回初めて有花さんにお会いすることができました。突っ込み感謝しております。幸せで感激しています。午後の部で最前列の男ですが覚えていないと思います。オートメーショントレードを勉強中ですが頑張って自分のものにしていきたいです。よろしくお願いします。

| たー | 2005年11月23日 17:38




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.