山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »


 スパリゾート ハワイアンズに行くぞ!

2005年09月29日

今月も 株主優待の権利確定日が過ぎようとしていますが、
みなさんは、狙っている優待銘柄があったでしょうか。

私は、常磐ハワイアン、いえいえ、
今では お洒落な名称になっておりまして、
スパリゾート ハワイアンズでしたね。
そのご招待券と 宿泊割引ほしさに
常磐興産の株を売買してしましました。
おかげさまで、高値で売ることもできまして、
ハワイアンズにお小遣いも持っていけることに・・・

ハワイアンズには、いろいろなテーマ別に
遊べる施設があるようです。
スプリングパークという施設があるらしく
私はそこで、のんびりしたいなあと思いました。
雄大な温泉公園らしいのですが、
しかし・・・・サブタイトルが・・・

水着でハダカで温泉を楽しめる屋内温泉公園

はあ?
これは水着の人と裸の人が入り交じっている温泉公園
なのかしら。
もし、このサブタイトル通りなら
なんて、斬新な施設なんでしょう。

それに、スパガーデン パレオ
色とりどりに温泉とおしゃべりする未知の楽園
という タイトルも興味深いものです。
熱海の温泉場で、温泉に話しかけていたら
変な人だと思われるでしょうが、
ここでは 温泉とおしゃべりしても大丈夫なのかしら。

とにかく、行ってみないことにはわかりません。
久しぶりに水着でも着て
泳いでみることにします。
あ・・・・・水着かあ
最近 買ってないからなあ
着られるかなあ・・・・

| | - | 06:26 | コメント (57) | トラックバック |



 年末に向けて株価上昇?

2005年09月28日

朝、テレビでアナリストが言っていた
「年末に向けて株価上昇・・・」
確かに これからボーナス時期でもあるし
株に投資する人が増えるかもしれませんね。

株価がいい、と聞けば 
儲かるような気分になるでしょうが
株は1銘柄じゃないので・・・
そんなことわかってるよ、と思うでしょうが、
多くのみなさんは、
そのことを知っているはずなのに
すべての銘柄で株価が上がるだろうという
気分になってしまうのです。

頭の理解と心の間でのギャップなんですけどね。
だから、自分の保有している株が
相場のよいと世間でいわれている時期に
下がっていると
自分だけどうしてこんなことに~!と
あわててしまうわけです。

株は、上がったり下がったりするもので
全体的に 株価が上がっているように見えても
それはマクロに見たときのことだけです。
ミクロ(株ではこういう言葉を使うのかなあ)で
見ると 1秒後に上がって、下がってと
ほんとうに小さな上げ下げをしている株もあるのです。

自分は、マクロかミクロか
どこを見て株を売買しているのか・・・
それがわかると 頭と心のギャップがなくなり
その銘柄にあった投資方法でトレードが行える
ような気がするんです。

株価が悪いと言われていた時期にも
儲けている人はいます。
ですから、この時期だから儲かるはずだとか
この時期は 儲からないからやめておこう、と
思わずに、自分が平常心で いける!と
いう気持ちの時に がんばってみるのはどうでしょう。

でもね、気持ちだけではだめよ。
あまりにも無防備ではね。
私たちは、宝物を探しにジャングルへ迷い込んだ
冒険家みたいなものでしょう。
何が起こるか、何が出てくるかわからない。
だから 身を守るための武器をもたないとね。

株価チャートや板情報は 身も守るし、
獲物もゲットする武器になります。
だけど、持っているだけじゃだめなんです。
使いなれた武器じゃないと
急に、蛇に出てこられたら、
せっかくゲットした宝物まで置いて逃げてきちゃうでしょう。

だけど、武器の持ちすぎは 
動作が重くなるし、どれを使うか迷うから注意!
ほどほどにしましょうね。

全体的な株価なんか気にしなくても
使い慣れた武器をもって
壮大なジャングルを探検して
素敵な宝物をゲットしちゃいましょうね。

| | - | 06:40 | コメント (53) | トラックバック |



 糖尿病の新治療法?

2005年09月26日

最近は、若い年代でも糖尿病の心配があるとか・・・

血糖値を下げるホルモンであるインスリン(インシュリン)が
不足してしまうと血糖値を上げちゃうわけなんですよね。
だから、糖尿病の人にはインスリンの注射をしなければならないんですが、
その注射をしなくてもよくなるかも・・・・ということなんです。

インスリンを分泌してくれる細胞に、
膵臓(すいぞう)のβ(ベータ)細胞というのがあるんですが、
それを人工的に大量生産することに成功したんですって。
今まで、β細胞を大量に増やすことは難しいということでしたが、
これができるとなるとすごいことです。

現在、実験用のマウスで成功しているということですが、
実際の人間となると これまた難しい問題ですよね。
増やす前の人間のβ細胞が必要となるわけですし、
それを増やして人間に移植する実験するでしょう。
だれが 実験台に?

私も昔、人工肝臓の開発の研究グループにいた時に
同じ質問をされました~
思わず 私?って答えちゃいましたけど。

ところで、この研究は岡山大学などで行われているそうですが、
どこの製薬メーカーや医療機器メーカーが
協力しているのでしょうね。
この最新ニュースで、関連企業の株はどうなっているのかしら・・・
あとで、ちょっと覗いてみよっと。

☆今日は連休で コメントのお返事をまだ全部していないんです。
 新人の方 優先にお返事していますが、
 後でゆっくり 書かせていただきます。

| | - | 07:19 | コメント (83)



 みんながいっしょに!

2005年09月23日

昨日は、株の教室で朝からずっと東京に出ていたので
帰宅してからは まったりモードとなっていました。

この株の教室には、アシスタントが常時5名ほど
いるんですが、そのほとんどが
もと私のセミナーの受講者の方と
今年の夏からはじまった少人数制の株教室の
卒業生の方なのです。

自分達が教室で理解したことを
今度は、自分たちがわからない人達に教えるわけです。
そして、この株教室をきっかけに
株の実践を重ねて、自分自身で見つけた便利な方法や
儲かるコツを初心者のみなさんに紹介しているのです。
また、初心者の人達の質問を聞いて
自分がまだ知らなかった知識や情報を
認識して、さらに自分の知識を高めていくわけです。

受験戦争や就職難を味わった世代の方は、
誰かの足をひっぱらないと自分が上がれない・・・と
いうような思いが潜在的にあると思うのです。
限られた枠の中に入ろうとすれば、
それはしかたのない現実なのかもしれません。
でも、株は違います。
お友達の足をひっぱって損をさせないと
自分が儲からないわけではないのです。
みんながいっしょに、儲かって幸せになれるものなんです。

みんながいっしょに!ということがわかってくると
困っていたら自然に手をさしのべられるでしょうし、
儲かっている成功者の人をねたむことなく
素直な気持ちで、いいなあ~と 
よかったねえ と思うことができるのです。
株は 孤独な戦いではあるけれど
みんなで知識や情報を共有しながら、
励まし合いながら楽しめるものなんですよねえ。

私、そのことをずっと前からわかっていた
つもりだったのですが、
今日、あらためて認識しました。
どうしてかって?
それは、このブログに来てくれているみなさんが
教えてくれたんですよ。

昨日のブログのコメントを見て!
私が 株の教室で家を空けているときや
ソファでまったりしているとき
ブログで質問をしている初心者の方に
以前からブログに参加してくれているみなさんが
親切に教えているではありませんか。
まあ、なんて素敵なことなんでしょう。
これって、みんながいっしょに儲けよう!
幸せになろう!っていうことでしょう。
私、このブログを開いてよかった~って
しみじみ思いました。

実はね、10月末ぐらいに向けて
HPをリニューアルする予定なんです。
初心者の方にも 
もうすでに株の経験ばっちりの人にも
多くのみなさんが このHPに来てよかったなあ
と思えるようなHPを作成中で~す。
このブログに参加してくれているみなさんのように
私も もっと人に親切になれるよう
優しくなれるようにがんばります。

みんなでいっしょに カブッチャになろうネ!!

| | - | 16:41 | コメント (54) | トラックバック |



 FXで儲けたい!プレゼント

2005年09月21日

先月に発売したばかりの『FXで儲けたい!』という本は
もう書店でご覧になられましたでしょうか。
いつかのブログに書いたんですが、
本にはめずらしく 著者自ら立ち読みを推奨している本です。

この本が出たばかりの時、
このブログに 時々遊びに来てくれる悪名代官さんは、
「山本さんの次の本は、ファックスで儲けるだってねえ。」
というお言葉をいただきました。
思わず腹筋が痛くなるくらい笑ってしまいました。
(あ~!!悪名代官さん 私笑い過ぎですね、
ごめんなさ~い )

最近は、どこのご家庭でも1台はあるというファックス。
これで儲けられるのなら、私も知りたいわ~

さてさて、昨日のこと。
この 『FAXで儲けたい!』いえ、『FXで儲けたい!』を
発売していただきましたダイヤモンド社の編集長T氏から
お電話を頂戴しました。
「もしもし山本さまですか。
ブログでプレゼントさせていただいてもよろしいでしょうか。」
う~、なんていきなり用件なの~ って 
本当は違います。
ちゃんと 挨拶があって 前置きがあって・・・・
この編集長T氏は、とても話し方が丁重なのです。
きっと 普段から丁重な話し方をしているからなのでしょう。

「お醤油を取っていただけますでしょうか。」T氏
「承知いたしました。どうぞ。」T氏の妻
「誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。」T氏
「こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。
ちなみに、お塩はいかがでしょうか。」T氏の妻

こんな会話をなさっているように想像してしまいました。

我が家なら
「醤油がな~い」長女 4才
「あら ほんと」有花
「し~ゆが な~い」次女 2才
「そうねえ。」有花
「はい、どうぞ」主人

いっけな~い。私のイメージがくずれる~
(はじめから いいイメージなんてないよ と言われそう)

さて、本題に戻りまして、
『FXで儲けたい』の本をプレゼントが決まりましたあ!!
まもなく 応募方法が掲示されますので
みなさん 「よ~いドン」と言ったら 応募してね。 

ちなみに 10月10日発売のマネープラスでも
FXの他にマネー手帳や新刊のプレゼントがありま~す。
今回マネープラスのサカモトさんは、かなり太っ腹です。
ブログとマネープラスとダブルで応募すれば
当たる確率も上がるってことです。

ダイヤモンド社様
このたびは本のプレゼントをありがとうございました


 

| | - | 02:27 | コメント (79) | トラックバック |



 株のソフト(ツール)は使った方がいいのか?

2005年09月20日

私は、毎日数十分しか株の売買に時間が使えないことから
何とか短時間で面倒なことなく 売買できないかなあ~
と考えていたところ、ケンミレというソフトに出会って
あまり使わなくなっていたカブドットコム証券の機能を
見直してみたら 
オートメーショントレード!をやってみよう 
と思ったのです。
現在、オートマ売買とも言われていますが。

オートメーショントレードは、
小学生の時に 明治か森永の工場見学で見た
ベルトコンベアー上にビスケットが流れくる
イメージなんです。
白衣に白い帽子、白い軍手をはめたパートの女性が
ベルトコンベアーに沿って座っているんです。
じ~っと流れてくるビスケットを見つめていて、
形が悪かったり、欠けていたりするビスケットを
手ではじいていくわけです。

ゴールまで流れていくビスケットは、
形のよい、おいしそうなもので
その先は、小さな箱に入れられて包装されるんです。

このゴールまでいきついたビスケットが
ケンミレでいう割安株っていう感じ。
つまり、自分の自己資金に見合わないとか
出来高が少なすぎるとか、
好みでない業種は、パートの女性いえ、
ケンミレ君が省いてくれるわけです。
そして、箱に入れて包装する役目は、
カブドットコム証券の自動売買機能です。

さて、ケンミレ君は、どんな場合でも対応できる
ソフトなのかもしれませんが、
私にとっては、スイングトレードといって
日を持ち越して行う売買に向いていると思っています。
なぜかというと、私がこのソフトを使って
売買注文をする時に、重要視していることが
平均上昇率と平均上昇日数だからです。

つまり、ある日数をかけて底値から高値まで上がる
情報をくれるので、デイトレには向かないなあ、と
思っているからです。
さらに、長期投資は?となると 
いくら私が業績をあまり見ない派でも
企業の将来性や成長性を見るには、どうしても
業績を見ないと不安になるので、
これはケンミレでなくても 企業のHPから
直接情報が得られるわけです。

さて、このケンミレですが、毎月1万500円が会費。
毎月利益を出していかないと、
会費ビンボーになってしまいます。
私は、ケンミレのチャート機能が便利なので、
たとえ利益が出なくても ケンミレは使いたいなあと
思っていますが、
それでもはやり、会費分は 儲けないとね。

私は、自己資金の10%を目標利益にしています。
たとえば、資金30万円だったら3万円ということです。
ケンミレで算出される平均上昇率といって
底値から高値までの上昇率の半年間平均に注目しています。
私の場合、この平均上昇率の半分を目標利益にしているのです。
ですから、10%を目標利益としたいなら、
少なくとも20%の平均上昇率の銘柄を選ばないと。

ところが今度は、底値から高値になるまでの日数を
考慮しないといけないんですね。
これも ケンミレは半年間の平均を 平均上昇日数として
提示してくれます。
この平均上昇日数が、30日以上あるものは、
1ヶ月に1回以上の売買が繰り返せませんから
何度も資金を回転させるには、
1週間~2週間程度までの銘柄にする方がいいでしょう。

そうすれば、1回30万円の資金で3万円の利益を得て
それが最低2回は売買できるという考えになりますから
6万円の利益は出る!
でも、これはあくまでも理論上ですが。
もっと少ない場合もあるし、もっと多い場合もあるってことです。

私は、ケンミレを使っていない時は、
無料サイトで、チャート速読という方法で
銘柄を選んでいました。
しかし、これは あくまでも銘柄絞りであって、
銘柄選びではないのです。
ケンミレもまったく同じで、銘柄絞りであって
銘柄選びは 自分でやらなくてはいけないのです。

4000以上もある銘柄から 1つ1つチャートを見ていたら
日が暮れるどころか
何週間もかかってしまうでしょう。
だから、ある程度 自分の条件にあった銘柄を
絞ってもらうためにソフト(ツール)を使うのだと思います。

ケンミレを使った人が、みんな同じ銘柄を選んでいたら
全員が儲かるか、全員が損をするかになるでしょう。
やはり最後は、自分の判断なんですよね

ケンミレは、手動でもできることを
ソフトがやってくれるだけのことです。
ただし、時間と労力を軽減してくれます。
この会費の1万500円は、儲かる銘柄を教えてくれるための
1万500円ではなく、時間と労力を軽減してくれた
謝礼みたいなものだと考えた方がいいでしょう。

今日は、ケンミレに関する質問があったので
それについて書いてみました。
そうそう、10月中旬に 無料キャンペーンがあるそうです。
まずは、無料で試してみてはいかがでしょうか。

それから これは余談ですが、
私は ケンミレの広報でもないし、
関係者でもないから言っちゃうんですけど、
ケンミレを使わなくても 銘柄選びの役に立つツールは
他にもあります。
たとえば、カブドットコム証券の口座をお持ちの方なら
カブマシーンを使うと便利だと思いますしね。

今は、ケンミレを使っているけど、
将来的にもっと便利なツールがあれば
他に気持が動いちゃうと思うし。
もちろん、自分が使って便利だったら
みなさんにもお知らせしようと思っています。

| | - | 01:52 | コメント (42) | トラックバック |



 どうやって盗むの?パソコン2台も

2005年09月17日

ネットでニュースを見ていたら、
東京国税局のパソコン2台がなくなったという話。
ノートパソコンとはいえ、どうやって2台も盗んで
それも3月になくなっていたことを9月に発覚したの?
っと 疑問に思ってしまいました。

パスワードを入力しないと パソコンが起動できないように
なっているし、データも暗号化しているから
あまり心配がなさそうに書いてありましたが。

それにしても どうやって盗むのでしょう。
誰もいない時間に盗むとしたら
忍び込むわけですよねえ。
たいていセキュリティがしっかりしていますから
ルパン三世みたいな泥棒でない限り
泥棒に入ったことがわかっちゃうと思うんです。
・・・となると、日中に?
う~ん、不思議だ~

不思議といえば、ネットでバーチャルカウンセリング
というのを見つけました。
転職タイプ診断をやってみると
私の転職のお薦め度は60%と出ました。
なるほど 主婦兼執筆業は向いていないのかも
という診断のようです。
となると、私はいったいどんな職業にあっているのだろう。

| | - | 01:58 | コメント (48) | トラックバック |



 山本有花マネー手帳できたよ~

2005年09月15日

みなさんにお知らせで~す!!

山本有花のマネー手帳ができましたあ
おそらく、来週あたりから ぼちぼちと書店に並ぶと思います。

さて、マネー手帳が出来たといえば、
それはこのブログのみなさんのおかげ。
幸せになりそうな素敵なお言葉を
みなさんから募集いたしました。
そして、たくさんのお言葉を頂戴して、
マネー手帳に掲載することができました。
その節は 本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

採用となりました方には、
マネー手帳をプレゼントさせていただきたいので、
近々、ご送付先をお伺いすることになります。
ホームページ上に あて先を教えていただくための
仕組みを作りますので、
お言葉採用の方は そちらにあて先等を
ご記入くださいますよう お願いいたします。

採用!となった方へ。
あまりにも採用をたくさんしてしまったので、
今年の手帳に掲載されなかった方もいらっしゃいます。
その方は 来年にお願いしたいと思っております。
来年度の掲載の方も どうか 手帳プレゼントを
受け取っていただけるとうれしいです。

それから、ブログのコメント欄にそのまま
本名や住所を書いてはだめですよ~
ここのブログにコメントを書いている方だけでなく
いろんな人がブログを見ています。
変な商売に悪用されちゃうと困りますので
個人情報は、コメント欄には書かないでね。


今日のブログの記事を読んでくれた人だけに
特別 教えちゃいます。
来年から 金運上昇の私の願を込めた ある物
毎月 私からプレゼントいたします。
クイズに答えてくれた人の中から たった1名ぐらい?
そのクイズのヒントが手帳に隠されているんです。
おっと これはネタをばらしすぎましたあ。

| | - | 02:03 | コメント (79) | トラックバック |



 若者に囲まれて

2005年09月14日

昨晩は、ラジオの収録があって 
いつも起きるような時間に帰ってきました。
このラジオなんですが、神田外語学院の学生が
主になって作っている番組で
健康や株など いろいろなテーマで進んでいくのです。
今回は、株をテーマにしたもので
私をゲストで呼んでくれたのです。

ラジオというとスタジオに進行役とあと2人ぐらいというのが
通常なのですが、
今回は、学生が10人?20人?ううん、もっと?と
いうぐらいの多さで サウナみたいに熱気が・・・

株の研究チームというのがあって、
まず1人1人がバーチャルで
売買している銘柄の結果について発表するのです。
「○○と申します。私は、△銘柄を買いました。
なぜ選んだかというと・・・・」
こんな感じで5名ぐらいの学生さん達が
1人ずつマイクの前で説明をします。
株のことを 真面目に考えていて
とても好感がもてました。
儲けのことばかり考えて株をしている大人が多いというのに
学生さん達は、どうやって銘柄を選んだらいいのか、
今後の景気はどうなるのか、など
真剣に取り組んでいるのです。

ちょっとたどたどしい司会の女の子が またかわいいんだなあ。
収録が終わった後に、1人の女の子が
「どうして景気がよくなると株価が上がるんですか?」と
質問してきました。
こういうことって、基礎的な話ですが、
ちゃんと説明できる大人があんまりいないんじゃないかなあ、
と思います。
また、こんな質問もありました。
「あるお家に行ったら、株主優待という紙みたいなのがあったんです。
それって何ですか?」
どこの家でも 株をやっているわけではないので、
株主優待を知らない人もいっぱいいるわけです。
株主優待は、紙(商品券)だけでなく、
お米やジュースももらえるんだよ、と言ったら
わ~!!と喜んでいました。

株をやるとかやらないとかは別にして
お金の運用について、若い人達に話す機会がもっとあったらいいのに。
これから輝く未来のある成長性抜群の彼等を見ていると
なんだか うらやましくなってしまいました。
そんなこといってもしかたがないので、
私は成長性がありそうなIPOでも申し込もうかなあ・・・

| | - | 08:50 | コメント (29)



 ニュースは衆院選一色

2005年09月12日

どこもかしこもニュースは、衆院選一色でしたね。
今回の選挙は、メディアでよく見られる顔も多く
『刺客』という言葉も流行り、
いろいろな意味で、話題の多い選挙だと思いました。
そのわりに『刺客』を しきゃく と言っている人が
意外にいて、テレビでコメントをしている芸能人の中にも
そう言っていたのを見て、
難しい言葉だなあ、と思っていたのです。

このブログを見ている人達は
選挙の結果で 明日の株価が気になっていることでしょうね。
もし、株価が急上昇している銘柄を見つけたら
それに乗るのもいいですが、株の基本は忘れないでね。
株は、なるべく安く買って、買った値段より高く売る!ですよ。

そうそう、今回は復活してきた政治家も目立ちますね。
損切りできずに、株をやめてしまおうかなあ・・・と
しばらくパソコンから遠のいていた人・・・
この選挙を機に 株に復活ということもありかしら。

・・・と 私も選挙後の株価の動向が気になっていると思うでしょう。
いえいえ、今日は、
ダイエットは3時のおやつはOKで 夜食はNG
という話題に興味がいってまして・・・
BMAL1というタンパク質が脂肪の蓄積に関係している
という論文が発表されたとか。
このタンパク質は、午後3時に最も少なくなって、
午後10時~午前2時に大量に増加するらしいのです。

しかし・・・これは、時間だけのことを言っていて、
個人個人のライフスタイルを考慮しているのだろうか・・・
私の場合は、早起きなので 
午前2時のおやつや食事をNGにされてしまうと 
何も考える気が起こらなくなっちゃうわけです。
BMAL1タンパクは、体内時計を調整している細胞の中に
入っているタンパク質だから
不規則な生活をしている人には、
この太る理論はあてはまらないらしい。

たとえ 午前2時のおやつが太りまくると証明されても
食べちゃうけどね~

| | - | 03:31 | コメント (30) | トラックバック |



 選挙後の株はどうなる?

2005年09月10日

先日の株の教室でも 選挙後の株価について
気になるという声がありましたが、
みなさんも気になっているのでしょうか。

取材等でも よく聞かれるので、
とりあえず どうなるか見守ってます~ 
みたいな答えをしていますけど
実は、あんまり気になっていないのです。

株が 良い悪いの判断は、多くの人が
日経平均等を見るでしょう。
日経平均が悪いと 
今日は 株はだめみたい~ と思うらしいのですが、
それは、日経平均の225銘柄と
それに連動した銘柄の株価がおもわしくないということで
関係のない銘柄の株価は
いがいによかったりするのものなのです。

選挙だけではありませんが、
地震やテロなど マーケットにインパクトが
ある出来事があると 不安になって
とりあえず様子見をする投資家が多いのは事実。
私も 様子を見てやらない時もあります。
しかし、どうしてもトレードしたいなあ、と思ったら
影響の少ない銘柄を探して トレードをする!!
やっぱり 運命をマーケットにゆだねちゃだめですよね。
運命は、自分で切り開くもの・・・
そう思って、選挙は選挙と割り切って
日々 株のトレードをしています。

ところで最近、ブログの更新やコメントが遅い!って
思ってた人 いるでしょう・・・(笑)
ニキータのビデオも原因の1つですが、
実は、書籍の原稿とは別に 大きな仕事を抱えてまして。

昨日発売のマネープラスの最後の方に
書いてあるんですが、見ました~?
来月、私の特大スペシャルがあるんです。
その記事のために、取材や撮影、原稿案を
考えておりまして、
はっ っと気づくと 時間が経っている~ という
日々を過ごしているのです。

実は、今日も午前中から 夕方まで
対談や撮影がありまして、
娘達を主人にあずけ、東京に出かけま~す。
数日前のブログの記事 ・・・
覚えてます?
すてきな Kさんと対談の話です。
さて、この人は誰でしょう?
答えは、来月になってのお楽しみ~

そうそう、もう一つ問題!
来週の女性自身の連載で、
私が右手にハンドバックのように
持っているものは何でしょう~
答えは、美容室で見てね。

本日のブログの締めくくりは、
クイズの出題になってしまいましたあ~
体調はまったく問題なし!
心配してくださった方、ありがとうございます。

| | - | 04:11 | コメント (26) | トラックバック |



 ニキータ

2005年09月08日

ある対談でニキータのイメージで来てください、と
いうことだったので、
さっそく TUTAYAに行ってビデオを借りてきたのです。
見たとたん
えっ、このイメージ?
と驚いてしまいました。

だって、その映画の主人公ニキータは、
黒のビタッとしたミニのドレスを着たり、
武器を持ったりと かなりハードなんですよ。
いくらなんでも これじゃあ 肩や腕や足を
出し過ぎでしょう、と 悩んでしまいました。

そんなことを考えながら 映画にはまってしまって
結局、2回も見てしまったんです。
そのせいで、すっかり寝不足に・・・
この寝不足がたたって、この二日間
起きると空が明るくなっているんです。

気づけば、ブログも更新していないわ。
そして、明日こそは!と思っていたのに
また、目が覚めたら4時をまわっていた・・・

今晩、ニキータを返しに行ったら
ちゃんと早起きをして、
ブログのみなさんにお返事を書きますね。

ところで、対談の時はどんな格好で行ったかですが
もちろん、ニキータ!!
と言いたいところですが、さすがにそれは・・・・

しかし、対談のお相手のジャーナリストKさんは、
ニキータの相手にぴったり。
テレビで見るよりずっとずっと素敵でした。
あ~、株をやっていてよかったあ
と思えるひとときでした。

| | - | 05:16 | コメント (41) | トラックバック |



 お金のかからない願いごと

2005年09月05日

4才になる娘は、ゲームセンターにある
ラブ&ベリーというゲームが大好き。
といっても、まだ1回しかやったことがないのですが。
このゲーム、
主人公ラブとベリーの洋服を着替えさせて
ダンスに合わせて手拍子をするのですが、
洋服を着せ替える時間が長くて、
待ち時間がとても長いのです。

小学校低学年の女の子達が
よく並んでいるのですが、
長女は、それを近くでじ~っと見ているわけです。

家に帰ってくると、
ラブ&ベリーのゲームが家の近くにあったらどうする?
とか、
ラブ&ベリーってかわいいのになあ、
とか 
はっきり ゲームをやらせてほしいと言わないところが
かわいいというか・・・

つい最近は、ラブとベリーみたいなかわいい洋服がほしい、と
言い出したんです。
たなばたでお願いしようかな、
サンタさんにお願いしようかな、
と 聞こえるように言うんですよねえ。

私が 
どうして買ってもらうことばかり考えているのと言ったら、
じゃあ、お金のかからない願い事って何?
と聞いてくるのです。
えーと・・・・
健康だとか、平和な毎日だとか・・・
そんなこと子供に理解させるのは難しいですよね。

それで、思わず オーロラが見たい、って
言っちゃったんです。
テレビで見たことがあったらしく、
あー知ってる~ と。
娘は、お金のかからない願い事がすごいことだと思ったらしく、
友人のママさんに
「私の願いごとは、オーロラを見ることなの」と
自慢しているんです。
すると、
「オーロラ?そんなの日本じゃ見られないから、
すっごく遠くまで行かなきゃね。
お金がかかる願い事ねえ~」

その言葉を聞いて、
娘は私の方を向いて、ジロリ・・・
ママの願いごとの方がお金かかるじゃない!!と
言っているようでして。

やっぱり 健康 って言えばよかったかなあ。

| | - | 05:50 | コメント (35) | トラックバック |



 くりママさん、カブッチャ!

2005年09月04日

くりママさんへ

今回のみなさんのブログを読みました?
みんな くりママさんのことを心配しているんですよ。

パソコン画面に向かって 株取引をしていると
強気な時はわからないのですが、
弱気になっている時に ふと想像してしまうんです。
画面の向こうには・・・マーケットには・・・・
ものすごく株のうまい人がいて、私の資金をもってかれそう~
プロの投資家達は、みんな怖そうな顔をして睨んでいる~

こんな時、隣に誰かがいて、
その場で不安を取り除いてくれたらなあ。
自分に味方してくれる誰かが、
怖そうな人達を追い払ってくれたらなあ。
だけど、株は1人でやるものなんですよね。

私は、しかママさん達に、銘柄のアドバイスはしないんです。
ブログと同じで、よかったね-、
残念だけど、またがんばろうよ、という感じ。
株のデビューの仕方やチャートの見方など
株の基本的なことは 教えてあげられるけど、
それ以外は、私には何もできないんです。
あとは、自分の判断と行動のみ。

株で損失が広がることは 誰でも怖いと思います。
大切なお金ですから、当然です。
ただ、ここでお金の運用だから損失がお金
だということを理解してもらいたいんです。

プロゴルファーに目指している人は、
プロになれなかったことを損失と思うでしょう。
もちろん、そのためにかかったお金や時間も
労力も損失だと考えるでしょうが。
けれども一番の損失は、
プロゴルファーという自分の目標を
失ったことだと思うのです。

くりママさんは、今現在、損切りでお金を失いました。
そして、株を続けることに怖さを感じているでしょう。
でも、まだ自分の目標まで失っていないでしょっ。
お金の損失は あったでしょうが、
多くのみなさんのエールをもらったでしょっ。

私とくりママさんは、住んでいる場所が遠いから
なかなか会う機会がないかもしれませんが、
ただのブログの書き込みだとは思ってませんよ。
ちゃんと私の中では、お友達になっているし、
他のみなさんも同じ気持ちでしょう。

カブッチャ という言葉の由来は、
株でチャンスをつかもう!ってこと。
これは、株でお金を儲けよう ということだけでなく
お金以外のチャンスもつかんでほしいという言葉なんです。
つまり、株式投資というものを通じて
いろいろなチャンスをつかむ・・・・
そのチャンスが、お金であったり、ビジネスであったり、
自分を高める知識であったり・・・
そして、友人や仲間だったりね。

くりママさんは、もうすでに
株で友人も仲間もたくさん得ていますし、
充実した毎日を得ているんですよ。
今は、不安な時期かもしれないけれど、
その不安さえ感じない、つまらない人生を送っている人も
世の中にはたくさんいると思うんです。

もし私が株を知らなかったら
毎日平凡な生活を何の感動もなく送っていたかもしれません。
株をやってみたことで、
捨ててしまおうと思っていた夢にもう一度挑戦したり、
たくさんの人達と会うチャンスが増えたわけです。

喜怒哀楽、大いに結構!
たくさん悩んで、悲しんで、怒って
そして、喜んで 楽しんで・・・・
これができるのが人間の特権です。

くりママさん、そしてこのブログに参加してくれる
素敵なみなさん
時には、落ち込むこともあるでしょう。
失敗することもあるでしょう。
だけど、株をはじめようと思った瞬間、
今までの自分から一歩踏み出しているわけです。
進歩しているんです。
進歩した自分を得るというチャンスを
1ポイント、ゲットしちゃっているんですよ。
つ・ま・り 1カブッチャ ゲット!

大人気のくりママさん、みんながついてるよ~
カブッチャ!カブッチャ!

| | - | 02:43 | コメント (38) | トラックバック |



 気づいてみれば・・・・

2005年09月03日

金曜日は、朝から 毎月恒例の
マネープラスの取材&撮影があったんです。
これから口座を開く人、もう開いた人、
株をはじめたばかりの人・・・など
いつものしか組の他に新人しか組が加わった撮影で、
気分も一新 楽しい撮影でした。

幼稚園にとっては迷惑な話でしょうが、
園庭をお借りしての撮影・・・
すっごく暑かったあ・・・・
発売が秋なので 長袖を着用というルール。
服装は、秋なのに、
汗で てかっている顔は、真夏そのもの・・・

本物のモデルさんは、すごいですよねえ。
こういう時にも 汗もかかずに撮るんでしょうから。

マネープラスに出ているメンバーは、私も入れて6人。
撮影の時は、誰がどこの場所にくるかが大問題。
前に座ると 太って見えるだとか
顔が大きく写るだとか・・・・
カメラマンさんも なかなか立ち位置が決まらない私達に
「はい、いきますよ~」と笑いながら言ってくれますが、
心の中では、
どこでもいっしょだよ、早くしてくれ~ 
と思っているでしょうね。

ごめんなさ~い!カメラマンさん

しかし 気づいてみれば・・・
撮影に集まったメンバーは、10人以上。
いつの間にか、株にたずさわっているママさん達が
増えていたとは驚きです。

幼稚園のお迎えの園庭で、
ママさん達が株の話をしている・・・・
こんな光景を私が6年前に株をはじめた頃には
想像もできませんでした。

日本もアメリカみたいに お金の運用が当たり前に
なってくるのかなあ・・・
そんな予感がします。

そういえば、最近のブログも
株をはじめたという方達からのコメントが
多くなりましたよね。
これまでは、家の光熱費を節約しよう、だとか
食費を減らそうという考えが主流でしたが、
今は、株取引の手数料を節約なんて言葉が
出てきちゃうんですから、
節約の考え方も変わってきました。

光熱費の節約は苦手な私も
食費はそのまま、おいしいものを食べながら
光熱費分を株で稼ごうというのなら
できるんですよねえ。

気づいてみれば、世の中は 個人投資家が
増えてきたってこと。
犬も歩けば 個人投資家にあたる~

| | - | 05:58 | コメント (33) | トラックバック |



 心機一転

2005年09月01日

今日から 9月。
今朝は、涼しい風が・・・

7月が8月に変わっても、夏の続きという感じで
別に心を新たに という気持にはならないのですが、
9月となる違うんですよねえ。
よし、今日からがんばるぞ!と。

おそらく、夏休みも終わって、
これから秋に入るからかもしれませんね。
四季が変わる、休日が終わる、家が変わる、職場が変わる・・・
心機一転するときって多いですよね。

私のホームページも新規一転して、もっと充実させたいと
思っているのですが、まだ足踏み状態です。
でも 少しずつ進んでいますからね~

ところで、このブログも多くの人達に見てもらえるように
なった印象を受けます。
それで、もっとみなさんのためになるブログにしたいと
考えているところです。
それで、みなさんが困っていることを
解消していこうかと思っているんです。

たとえば今月のテーマを掲げるわけです。
そして、そのことについてコメントをいただいて、
私に何ができるかを考えて 
実際に できる範囲でがんばる!ってこと。
う~ん、抽象的過ぎましたね。

わかんな~い
わかんな~い  て声が聞こえたきたわ~

じゃあ、もういきなりいきますよ!!

【今月のテーマ:システムトラブル】

ブログやお手紙、メールでよくあるのが
証券会社のシステムトラブルについてなんです。

注文が入らない
遅い
途中で止まっちゃった~

こういうことって、本当に困りものですよね。
みなさんの実際にあったシステムトラブルを
コメントしてもらって、みんなで考えていきせんか?
そして、そのことを私が証券会社にうったえる!!
っていうのはどうかしら?

私のイメージって、
おい!こんなにみんなが困ってるんだぞ
どうにかしろ!! 

という感じでしょう。
いえいえ、もっと優しく、
どうにかして~んと 言うだけです。

もちろん、毎日のブログについては
普段通り、好きなことを書いていただければOK。
私も 日々感じたこと、おもしろい話など
書いていきたいと思います。

心機一転、よろしくね。

| | - | 05:22 | コメント (52) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.