山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月01日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 真夜中のFAX | メイン | 気づいてみれば・・・・ »


 心機一転

2005年09月01日

今日から 9月。
今朝は、涼しい風が・・・

7月が8月に変わっても、夏の続きという感じで
別に心を新たに という気持にはならないのですが、
9月となる違うんですよねえ。
よし、今日からがんばるぞ!と。

おそらく、夏休みも終わって、
これから秋に入るからかもしれませんね。
四季が変わる、休日が終わる、家が変わる、職場が変わる・・・
心機一転するときって多いですよね。

私のホームページも新規一転して、もっと充実させたいと
思っているのですが、まだ足踏み状態です。
でも 少しずつ進んでいますからね~

ところで、このブログも多くの人達に見てもらえるように
なった印象を受けます。
それで、もっとみなさんのためになるブログにしたいと
考えているところです。
それで、みなさんが困っていることを
解消していこうかと思っているんです。

たとえば今月のテーマを掲げるわけです。
そして、そのことについてコメントをいただいて、
私に何ができるかを考えて 
実際に できる範囲でがんばる!ってこと。
う~ん、抽象的過ぎましたね。

わかんな~い
わかんな~い  て声が聞こえたきたわ~

じゃあ、もういきなりいきますよ!!

【今月のテーマ:システムトラブル】

ブログやお手紙、メールでよくあるのが
証券会社のシステムトラブルについてなんです。

注文が入らない
遅い
途中で止まっちゃった~

こういうことって、本当に困りものですよね。
みなさんの実際にあったシステムトラブルを
コメントしてもらって、みんなで考えていきせんか?
そして、そのことを私が証券会社にうったえる!!
っていうのはどうかしら?

私のイメージって、
おい!こんなにみんなが困ってるんだぞ
どうにかしろ!! 

という感じでしょう。
いえいえ、もっと優しく、
どうにかして~んと 言うだけです。

もちろん、毎日のブログについては
普段通り、好きなことを書いていただければOK。
私も 日々感じたこと、おもしろい話など
書いていきたいと思います。

心機一転、よろしくね。

| | - | 2005年09月01日 05:22 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/105

このリストは、次のエントリーを参照しています: 心機一転:

» システムトラブルの可能性も考えよう。 from 外貨で稼ごう!外国為替証拠金取引の始め方
■為替証拠金取引なら信頼と実績の三井物産フューチャーズ ■■世界の通貨を対象にした資産運用で気分は為替ディーラー ■■■為替証拠金取引資料請求キャンペーン ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月03日 15:59

» Ephedra lawyers san diego. from Where to buy ephedra.
Ephedra. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月28日 02:56





 コメント

おはようございま~す(^o^)/
私はEトレで株取引を始めて、4ヶ月になりますが、まだトラ
ブルらしいトラブルは経験していません。が、敢えて困ってい
ることといえば・・・
①銘柄を登録したボードが、時々「サーバにつながっていませ
 ん」とかで真っ黒になる。すぐ直るんですけど。
②週末(土、日)は、メンテナンスの為、ほぼ全機能が使えな
 い。
くらいかなぁ。他のオンライン証券ではどうなんでしょうね。
そういえば、先日JASDAQのシステムトラブルで取引停止
ってのがありましたね。そのシステムを担当していたのが、日
○製作所って報道されていましたが、昔勤めていた会社の関連
で付き合いがあったので、複雑な気持ちになりました。
あ!もちろんJASDAQのシステムに関わったということで
はありません。
(HNをちょっと変えました)

| シン@薩摩 | 2005年09月01日 07:50

おはようございます。
今日から新学期。子どもたちも学校へ行き、やっとゆっくり書き込みできます。
久々に有花さんのブログをじっくり見ていてビックリ!10月に岡山で講演をされるんですね!
私はこの春から岡山から関西に越してきたのです。今岡山にいれば即申し込むのに。。しかも、子どもたちのいない平日の午前中なのに!ぜひ次は関西で講演されることを願います。
株の方は相変わらずマイナス続きですがボチボチいきますわ!

| まるちょ | 2005年09月01日 10:44

久しぶりに静かな日です。子供がいないからかな、、、実は、勉強不足なのに買ってしまった4840、68500円で買いどうしたらいいのか悩んでます、もうなかなかあがるには時間がかかるのかな、、、どうか、眠れない私にアドバイスをいただけたらさいわいです。どうぞよろしくおねがいします。

| バカな私 | 2005年09月01日 11:14

おはようございます

 いつも「楽天が遅い」と言っていたのが、今回の企画になってしまったのでしょうか?でも利用者の声が届くということはすばらしいですね!

 <楽天証券>

{マーケットスピード}
①注文をランキング等からダブルクリックをすると、左上の「R」がクルクル回りますが、なかなかとまりません。心の中で「早く確認画面を出せー!!」と叫んでいます。この「R」明らかに無駄。オマケに遅くしている要因にもなっていると思います。

②やっとのことで確認画面が出て来たと思ったら、約3回に1回位の割合で、「執行」と「キャンセル」のボタンが無いウインドウが出てきます。あと、狭いウインドウの中の最上段に「ファイル(F) 編集(E)…」が現れます(バグ?)。

③また手数料値下げするそうですが、値下げしなくてもいいのでシステム増強してほしい。

④電話の問い合わせ人員を増やしてほしい。携帯からかけて永遠と保留にされると通話料もバカになりません。どの電話からもフリーダイアルにするべき。

 <Eトレード証券>

①サーフィントレードが出来ると本に紹介されていましたが、できません(現物)。

②板を自動更新してほしい…。

③注文画面でパスワードを入力しなくてもいい様にしてほしい。

④手動更新しなくても、約定くらいは何もしないでもわかるようにしてほしい。


 <kabu.com証券>

①やはり手数料が高いです。クレームを聞いた事がないので「良質サービス=高額手数料」という事なのでしょうか…。あのTVCMやめたら手数料下げられると思うのですが…。もう十分有名なので、会社名を連呼するCMは経費的にも無駄かと…(臼井さんすいません)。

②サーフィントレードが出来ない。

今持っている証券会社は以上の3つです。ひょっとしたら単に自分の無知が原因で不満に思っている事があるかもしれません。

 新たにオートマをするためにマネックスビーンズに開設手続き中です。kabu.comがあるので本来不要なのですが、上記の理由から作る事にしました。また、MBは時間外取引ができるのも魅力です(実際どの様なものかはわかりませんが)。

| KaoLu | 2005年09月01日 11:45

ゆかさま、こんにちは(^^)

書き込みはとっても久しぶりですが、いつも拝見しております♪
今日から9月ですね~。
心機一転、私もがんばらないとなぁ~。
と思った矢先に、パソコンの調子が悪くなってしまいました(悲)

ちなみに・・・
イートレードのパスワードがとっても面倒だなぁ~
って感じています。

「どおにかして~ん」アタックありがとうございます!(^^)

| そうまま | 2005年09月01日 14:00

こんにちは。
私は、イートレード証券を使っているのですが、
ときどき、すごく、動きが遅くなることがあって・・・。
4日ほど前もそうで、なんで~!と怒ってました。
イライラするし、ヤルキが、起きないですよね。

今週の「女性自身」で、有花さんも、上場廃止株に
手を出した、を読み、安心しました。
失敗をして、勉強していくんですよね。
ところで、イートレード証券の、売りどころは、
どういう風に考えていますか?

| ぺこ | 2005年09月01日 14:14

有花さんこんにちは。

今日からトレード開始!!
とうとう私も「奥様はトレーダー」の仲間入りだぁぁ!と
意気込んでいたのに、

なんと

ウチの近所一帯が9時から停電しました!  

今、ウチの近所で工事してるところがあって、
なんだか今日は朝から大型車両がひっきりなしだな~と
思っていたら、コレですよ。

9時って・・・。ひどすぎる。

今日はやめときな、ということなのかと思って、
諦めて娘を連れて散歩に行きました。
システムトラブル以前の問題です・・・泣。
明日からまた挑戦してみようと思います。

| まちゃ | 2005年09月01日 14:53

はじめまして。有花さんの本を読んで、八月からトレードを開始。いきなり、パソコンが壊れ修理に出し一週間取引ができなったりしたけど、はじめの取引で少しではあるけど利益が出ました。イートレ証券を利用してるんですが、株価の更新をしていると画面が途中で切れたりすることがあり、又パソコンを壊したのかと思いました。シン@薩摩さん同じ症状なのかな?前回のパソコンの修理代分がんばって利益確定します

| たけ | 2005年09月01日 15:27

有花さま、お久しぶりです!!!
つわりが治まってきて、今週からトレード復帰しました~!
こちらのブログにも本当に久々にカキコします。
でもKaolu様とか、懐かしい顔ぶれが・・、うれしいです。
休み中も毎日株価はチェックしていました。
今回の企画について私も一言。
今楽天とEトレを使っていますが、Eトレはやはり逆指値ができないというのは致命的ではないでしょうか。特にデイ~数日トレードの場合、主婦はどうしてもずっとパソコンに貼り付けないので。ですから私はもっぱらマケスピを利用しています。確かに時々動かなくなることがありますが、私は今のところ困った事はありません。
今日は6836のデイトレで1万プラス(喜)あと1858をちょっと買ってみました。売り残がめちゃ増えてるのが気になりますが・・。
バカな私さま、4840は私も以前からチェックし続けている銘柄です。昨日今日と猶予期間入りのニュースで投売りがすごかったですが、今日は下で拾っている方もたくさんいらっしゃったようです。猶予期間入りは以前から告知されていたことでしたので狼狽売りが多かっただけですぐに落ち着くのではないでしょうか。・・って素人判断ですので・・私も有花さまのご意見も聞いてみたいです。

| はるママ | 2005年09月01日 15:36

有花さま
お久しぶりです。ずっと皆様のコメントは拝見させて頂いていましたが、このところ塩漬けが多くなってきて、カキコする元気もありませんでした。私もイートレード使っています。手数料が更に安くなって、またまた安くなるみたいで、貧乏主婦の強い味方です。ここしか知らないので、他社と比べることはできませんが、やはり、株価更新を何度も自分でクリックしなくてすめば楽なのになと思います。
今日はとても嬉しくてお邪魔しました。今朝真っ青だった口座の画面が3時の時点で3銘柄が真っ赤っか!(^O^)ヤッター!
しかもランキング1位になっていました。
欲を出さないように明日すぐに売ります。
あ~!これだから株はやめられない!
もっと勉強して地道な利益を上げていきたいです。
私も信用取引に挑戦しようと思っています。
でも私もいつも本を読んでると眠くなってきます。
やはり有花さんのような楽しい方が書いた本でなくては
頭に入ってきません。どうぞ次の本は信用取引を書いて下さい!
師匠!宜しくお願いします。

| なっち | 2005年09月01日 15:55

有花さま

お久しぶりです。
いよいよ今日から9月ですね~
質問があるのですが現物取引の場合、1日で同じ銘柄を買いー売りー買いできますが、現物と信用合わせてなのですか?
もう1つは売った後にすぐ残高が復活している場合とそうではない場合があるのですがどうしてですか?(現物も信用も)
基本的な質問で申し訳ありません。

| ケセラ | 2005年09月01日 18:31

こんにちは。

や~っと夏休みが終わって、ほっとしています。

トラブルといえば、やっぱり楽天のマーケットスピードですね!私はHCの取引で「もっと儲かっていたのに・・」というのが一、二度あります。あと画面がでない~とかとか。でもマーケットスピードがなければやっていけません。

Eトレはあまりこれといってないですね。まあパスワードが長いとかありますけど、更新が手動なのはどこも同じですし(有料ツールを使わなければ)そのなかでは注文画面とかは見やすいと思いますよ。今朝見たら、なんか注文画面がかわってる!?寄り付きとかありましたね。まだ良く見てないのですが・・でも、せめて楽天ぐらいの注文方法があれば・・と思います。クイックにはよいのでしょうが・・

マネックスは、もうちょっと手数料が安ければ申し分ないのですが・・・多額の取引をされる人にはいいのでしょうが・・
有料のマーケットライダーは使ったことがないですが、無料でマーケットボードプロというのがありまして、それは自動更新でマーケットスピードのように使えます。マーケットスピードを使うまでは、すごく重宝してました。ただ、注文画面が見にくい(というか大きくて、小さい画面だとスクロールしなければならない)と思います。とにかく、「手数料を安くして」ですね。

カブコムは口座は開いたのですが、みずほのスーパーデビット
に対応していないので入金してません・・

丸三証券は3ヶ月手数料無料に引かれて請求はしたのですが、入金出金が無料ではないので考えてます。

楽天の20万円以下無料が終わってしまったので、松井証券も考えてます。ずーっと10万円以下無料は、ちまちました取引をするのには魅力的ですよね。

| ぽちママ | 2005年09月01日 18:33

有花さん、みなさん、こんばんは。

今日から、2学期ですね。生活ペースが、少し戻って嬉しいです。
来週から給食も始まるので、待ち遠しいです。

楽天の注文は、やはり難ありなんですね。

私は、注文したより安く買えたり、高く売れたりしたので、
指値なのに、私の使い方が悪いのかなぁ・・・、でも、お得な
ほうにズレたからいいかって思っていました。
本当は、この辺をしっかりチェック&理解しないと大やけど
しそうですね。

>すみれさん、くりママさん
お返事ありがとうございます。Eトレは口座は作っていましたが、
まだ、お金も入れていませんでした。なんとなく楽天のマーケット
スピードに慣れていると、他の証券会社の画面がさびしく見えて
しまいます。

株が押し目に入ったら買おうと思って(それって、いつくるんで
しょう?)今は株を持っていないので(こんなに相場が上昇しているのに
ちょっと悔しいです)、早速、資金を移動させて、少し実績を
作って信用取引を申し込もうと思います♪

| チャコ | 2005年09月01日 20:56

有花さまこんばんは。
私は、イートレードを、使っていますが、手数料が安いのでいいのですが。無料のパワートレードを使っているのですが、時々ロックがかかって動かなくなります。ものすごく時間がかかることもあります。私だけなのかな?

| みわ | 2005年09月01日 22:26

  有花さま、皆様  おはようございます。

昨日、信用取引口座の開設を申し込んでおきました。
来週には電話でテストされるのかなぁ・・・テストなんて
何年ぶりでしょうか?

私はEトレです。やっぱり手数料の安さが気に入ってます。
ただ朝の9時から9時5分ごろまでなかなかつながらないので
約定したのかさえもわからず、クイックしにくいんです。
これってパソコンの環境が悪いのかなぁ・・
株価の自動更新にして欲しいです。面倒くさいし。

皆さん、口座を複数持ってらっしゃって、うまく特性を
いかして使い分けてるんですね。
私はEトレ1本ですが、ただ今MBにも注目しています。

>みわさん
私もパワートレードを使っていますが、あの画面を全部
自動更新にして欲しいですね。
というか、私も無料期間なんですが有料にしたら
そうなるのでしょうか?あまり開いて使ってないのです。
画面が黒くて見にくいのは私だけ?

| 小町ネコ | 2005年09月02日 05:53

おはようございます

 はるママさん、自分の名前が出て来て少々驚きました(^^)嬉しかったです。
 
 いつも約定しないとか愚痴ばっかりこぼしてますが、最低限、毎日どんな銘柄がランキングに入るのかチェック・検討してます。いつか今の苦しい時期が花開く時が来ると信じて…。

 山本さん、クイックのDVDってまだまだ先の話しですか?

 最近ダラダラとクイックしていて時間を浪費してしまうので、MB証券口座を開設してケンミレを申し込んでオートマしようと思ってます。やはり毎日値動きや過去のチャートを見てもよくわからないので、試しにケンミレ使おうかと思ってます。月に1割利益が出せるなら、使用量&手数料(MB)も何とかなるかなと…。失業中なのため、資金が生活費でどんどん減っていくので今のうちにオートマで確実に増やそうかなと…

 ちなみに山本さんはオートマも信用でやっているのですか?

| KaoLu | 2005年09月02日 08:52

おはようございます。
このブログを見ているとEトレードを使っている人が
多いようですね。
私はセンチュリー証券を使っているのですが、
誰かいませんか~
ほかの証券会社をあまり調べていなかったのですが
どうなんだろう・・・
またみなさまの情報をもとより考えたいと思います。

| マサコ | 2005年09月02日 09:38

はるまま様、ありがとうございます。まだまだ、本だけでは分からない事が多くて、、、、山本様、皆様のコメントがすごく勉強になります。今さらジタバタしても、どうしようもないし、待つというのは初めてですが、これもいい経験と思い頑張ってみます。まだ、楽しむという余裕がなくて、、、お金の余裕がないのもあるかな、、、、

| バカな私より | 2005年09月02日 11:10

はじめまして。株友達がいないのでここでみなさんのコメントを見ては、そーかそーか、と勉強させてもらっています。

今日、Eトレの信用取引の書類が届きました。これに収入印紙を貼って書類に書き込めば・・のところまで来てちょっと信用取引に手を出すのに躊躇し始めております・・・。
申し込んだときはもう明日にでもしたい!!って感じだったのに。
みなさんはどうでしたか??

| ぽたぽた | 2005年09月02日 15:28

みなさん、山本さんお久しぶりです。
またまたトレードの調子を崩して、アセリトレードでコケてしまった私です。売るに売れず、とりあえず保有中。しばらくPCから遠ざかっていました。売ってしまった銘柄がぐんぐん上昇しているのを眺めてはガックリ・・。銘柄選びと買い時は吟味して、また目先のことに熱くならないように、肝に銘じなくては!!!

私はE*トレと楽天証券(MSはダウンロードしてません)を利用しています。E*トレでは特に問題があったことがないのですが、手数料で一言。
 『日計り片道無料にして下さい!』

楽天は、手数料に関しては(私にとって)E*トレより良い条件なんですが、
 ①とにかくよくシステム障害が起こります。
  一番トレードしたい所で動きがかなり鈍くなったり、    ダウンしてしまったり・・・。
 ②しかも、そのような時に電話が全くつながりません。

ネット証券である以上、頻繁なシステムトラブルはこの先の利用について不安を覚えてしまいます。

では、これからもよろしくお願いしますm(--)m

| terun | 2005年09月02日 19:24

ぽたぽたさま。

信用取引って最初はすごく考えますよね。いろいろ小難しい事は書いてあるし・・・私もそうでした。でも、自分の持っている金額以上の取引ができるし、売りからもできるしと考えると私は信用取引を始めました。やってみて考えることは、とにかく損きりは早くということと、長期の取引には使わないということです(長期に持つなら現引きする)。私は大体長くても2週間までにしようと思ってます。それと、限度額いっぱいは使わない、それなら怖くはないかな~と思います。それに、3ヶ月たってしまうとまた最初から申し込まなければならなくなりますよ。でもまだ時間はあるのでゆっくり考えてからでも大丈夫!
実は私もEトレで今日から信用取引ができるようになりました。10月からはさらに信用の手数料が安くなるので、信用で買って、現引きをするとゆう裏技(?)が使えるようになります。それはとってもお徳かも?!

| ぽちママ | 2005年09月02日 20:12

はじめまして。 山本さんの本を読んでFXに興味を持ちました。 楽しくやさしく読ませていただきました。ありがとうございます。 たった今、ひまわり証券のHPを見ていたのですが、9時半から調子が悪くてHPが表示されないのです。米国の雇用統計が出るということで興味深く見ていたのですが。。
実際ココの口座を作ろうと思っていたとこなのですが。大丈夫でしょうか。 ちょっと心配になりました。

| てつ | 2005年09月02日 22:11

ぽちママさま

唐突ですみません。教えてください。
“現引き”って何ですか?

| snowflake | 2005年09月02日 22:29

snowflakeさま

現引きとは、信用取引で買った株というのは、お金を借りて買っているわけですよね、だからその分のお金を払い込んで自分の物にすることです。そうすることで、現物取引と同じになります。もちろん、株主優待とかももらえるようになります。

つたない説明ですが、わかってもらえるでしょうか?   

| ぽちママ | 2005年09月02日 23:24

はじめましてm(_ _)m
これから株デビューしようと口座開設手続き中
の超新米主婦です。
デビューに当たってまずはお勉強と、数冊の関連書籍を買い込
んだ中に、”毎月10万円儲かる!オートマ売買”があり
すっかり有花さんのファンになってしまいました!

さてさてこんな私から質問するのも恐縮ですが
ケンミレサイトのインタビューの中で、
「週1度注文をしたら、1週間は見ない」とありましたが
ホントなのでしょうか(本当に失礼ですみません)
突然あらわれる”材料”などには心動かれないのでしょうか・・・

私などシュミレーションながら、毎朝のニュースに動揺してい
る有様です。やはり株価に影響力があるようですし・・・
オートマ式にも、材料視は必要でしょうか

お忙しいなか、実にぶしつけでつまらない質問で
申し訳ありません!(汗)
よろしくお願いいたします。

| megumikawa | 2005年09月02日 23:44

megumikawaさま

はじめまして。
本を読んでいただいて ありがとうございます。

オートマ売買の本に書いてあったことですね。
設定したら1週間以上見ないこともあります。
でも、大きなニュースに関しては、
やはり敏感になりますね。
ただ、自分の銘柄が何に影響するかは把握しているので
毎日のように チャートを見直したりはしません。

それよりも きちんと損切りラインを設定しているので
予想外に下がっても 早めに損切りをすることで
備えています。

買った後に、ニュースに敏感になることは
いいことですが、
自動売買(オートマ売買)の場合は、
常に、パソコンの前にいられない人のためにあるので、
私の場合は、その辺をわりきっています。

また、悪材料で 株価が急落したからといって、
リアルタイムで見ていてもすぐに売れるかというと
そうでもないと思うのです。

株は、損失は覚悟してやった方がいいと思うので、
その損失をできるだけ最小限にする方法を
いつも重要に考えています。

おこたえになってますでしょうか。
これから株デビューですね。
がんばってくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年09月03日 00:06

てつ さま

こんばんは。

HPが表示されない・・・
これは、何が原因かは、実際には見ていないのでわかりませんが、
ひまわりだけでなく、どこの業者でもありえることです。
また、自分のパソコンの動作の問題もいちおう考えておく必要もあると思います。

それで、ひまわりは大丈夫か、ということですが、
いろいろな業者を使って比較したことがないので
なんともいえないのが現状です。

ごめんなさいね。
人から聞いた話とかは、あくまでも参考程度にしていて
実際に自分で体験したこと、実感したことでないと
申し上げにくいんです。

ただ、ひまわり証券のいいところは、
サポート体制が充実しているところです。
私は、実際にひまわり証券に行って、
サポートをしている様子や人数を見てきました。
FX業者の中には、サポートしている人が1人しか
いないところもあって、そういう業者よりはしっかり
していると思いました。

しかし、今のところ ひまわり証券がよかったと思っているだけで、今後は、また他の業者の方がいいと思うかもしれません。
また、今後はFXでも手数料の値下げ競争が
株と同様におこるかもしれないので、
いつでも良い条件に乗り換えるつもりでやってみるのも
いいと思います。

HPが表示されないことについては、
ひまわり証券に 電話するといいでしょう。
この対応で、ひまわりの良し悪しも判断できる材料となると
思います。

私も 今後 さまざまな業者を比較して
みなさんに お伝えしていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

本を読んでくれて ありがとう!!

| 有花 | 2005年09月03日 00:18

terunさま

デイトレ片道料金賛成!!
でもそれは 私・・・言えるかなあ。

ところで、楽天のシステムトラブルについては、
よくあるようですね。
ネット証券という実際に店舗がない証券会社に
おいて、電話がつながらないというのは不安だと思います。

これは、ぜったいに文句、いえ、つながるように
お願いしましょうね。

| 有花 | 2005年09月03日 00:22

ぽたぽたさま

はじめまして。
信用取引が不安・・・そうなんですよ。
みなさん、最初はいっしょです。

ぽたぽたさんにコメントしてくれた ぽちママさんも
はじめはそうだったと思いますよ。ねー、ぽちママさん!

いろいろな意見を聞いて、不安が少し解消されたら
ゆっくりはじめてみればいいんです。
焦ることはありませんから。

がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月03日 00:25

バカな私より さま

買った株が上がるかということは、
誰でも心配なことですよね。

さて、どれくらいで上がるか・・・
それは誰にもわからないことなんですが、
目安をつけてみると 安心するかもしれないですね。

たとえば、半年間ぐらいのチャートを見て見ましょう。
日足がいいかな。
株価がジグザグしていますが、
株価が底をついてから チャートのピーク(てっぺん)
まで 何日かかっているかを数えてみるんです。

たとえば、最も最近のチャートでは、
10日で底からてっぺんまでかかっていたとします。
それじゃあ、その前の底からピークまでは?
というように。
10日、7日、9日・・・・というように数えられたら
平均値を計算してみましょう。

そうすると、だいたいこの銘柄が何日間で、
底からピークに行くんだな、と予想がつきます。
でも、もちろん、相場によって変わっていきますから
参考程度にしかなりませんが。

それから、今度は、週足を見てみます。
今までに 最も底値はいくらだったのかな。
最も高値はいくらだったのかな。
それを把握しておくと、これから株価が下がっても
ここまでの株価までは我慢できるとか、
ちょっと高い値で買ってしまったので、
損切りを早めにしなくては、
ということが参考になると思うのです。

ちょっと面倒ですが、
毎日、やきもきしているよりは、
何かをやっていた方が 気が楽かも。
気が向いたらやってみてくださいね。

心配になったら、いつでも その不安をコメントに
書いてね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年09月03日 00:39

マサコ さま

センチュリー証券ですか。
しぶいですねえ。
何か 困ったことはないですか?

| 有花 | 2005年09月03日 05:05

KaoLuさま

クイックのDVDですか。
DVDは、いろいろ企画がありまして、
1つ1つ丁寧に作っておりますが、
なんせ、いろいろと行程がありまして・・・・
本と同じで すぐに ぱっとできないのが
私も ・・・・と思っております。

オートマは信用でやってないで~す!!

| 有花 | 2005年09月03日 05:07

小町ネコ さま

イートレの悩み、私といっしょです。
更新については、手動が好きなんですよねえ。
変わってる?私・・・

| 有花 | 2005年09月03日 05:09

チャコ さま

子供達が 外にでる時間が増えると
ほんとうに楽になりますよね。
信用・・・やるきが満々ですね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:11

ぽちママさま

たくさん口座持っているんですね。

ぽちママさんが、みなさんの質問を答えてくれるから
超うれしいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:12

ケセラ さま

質問の件、組み合わせじゃないですよ。

それから残高復活・・これは、証券会社の問題だと
思っていますが。
今度、その辺を実際に聞いておきますね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:14

なっち さま

3銘柄まっかっか~ おめでとう!!
なっちさんのように、青だとがっくり
赤だと やった~という女性は、わかりやすくて
かわいらしいですよね。
若いとき もてたでしょう。
あ、今も若いって?

| 有花 | 2005年09月03日 05:16

はるママさま

体調がよくなっているようで、ほっとしました。
これからは、食欲の出る時ですよね。
私なんか、ずっと我慢していたビールを 
八ヶ月目に飲んじゃいました。
焼肉といっしょに。

イートレは、画面がシンプルなのはいいんですけどね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:18

たけさま

はじめまして。
本を読んでいただきましてありがとうございました。

パソコンたいへんでしたね。
でも きっと修理代ところか新しいのが買えちゃうほど
株にはチャンスがありますよ。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:20

まちゃ さま

停電・・・
これはひどいですよね。
工事関連の会社の人も株をやらなきゃ、
9時の停電の痛みはわからないですねえ。

| 有花 | 2005年09月03日 05:21

ぺこ さま

私って すっごい失敗が多いんですよ。
まだまだ女性自身にたくさん書けそうなぐらい。

イートレードは、3分割しているので
買った値段より1万5千円上で1株売りました。
これで、もとはとったというこです。
あと2株が、たとえ1円になっても 
もう損はしないので、株価が気にならなくなります。

IPOは、上場してまもない赤ちゃんのように思っているので
成長性も期待しています。
よく、初日で売っている人がいますけど、
私の場合は、長めに保有しようと思っています。

| 有花 | 2005年09月03日 05:25

そうまま さま

パスワードですか・・・
これはないとまた問題かな。
セキュリティなしの素通りって感じでこわくないですかあ。

パソコン早くなおるといいですね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:26

まるちょさま

関西方面・・・私もボチボチいきますわ!

| 有花 | 2005年09月03日 05:27

シン@薩摩 さま

トラブル知らず・・・幸せ者!!

土日のメンテナンス時間は、私も嫌だなあ。
時間がある時に メンテナンスって困っちゃいますよね。

| 有花 | 2005年09月03日 05:29

ぽちママ、有花さんお返事ありがとうございます!
そうですね、やってみなくちゃわからないですね。ぽちママさんのやり方を参考にやってみます。
ドキドキだけど楽しみになってきました。また結果カキコしますね。

| ぽたぽた | 2005年09月03日 08:54

はじめまして。さっそくですが「システムトラブル」ということでトラックバック&コメントをさせていただきました。私の場合ですが以前、楽天証券を使っていた頃に、一度だけシステムトラブルに見舞われたことがありました。やはり資金に余裕があるのなら、複数のオンライン会社に口座を作っておくのが一番だと思います。

| gold1977 | 2005年09月03日 16:06

ぽちママさま

“現引き”のお返事ありがとうございました!
よくわかりました。
有香さんからお返事いただいたときと同じぐらい嬉しくって感激しています。また、変な質問するかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

本当にこのブログに参加されている方々っていい意味で不思議な繋がりだなぁって思います♪

| snowflake | 2005年09月03日 17:55

有花さま

ありがとうございました!
有花さまからのお返事にひたすら感謝感激しているmegumikawaです。

ゆうべ書き込みしてから、有花さまの本の内容をしみじみ思い返し、
改めて失礼で馬鹿な質問をしたもんだと
恥ずかしくなっておりました・・・(泣)

そうですよね、
損切りのラインを設定して下落に備える、
PCに張り付いていなくても確実な売買ができる
それがオートマ式の魅力&特長でした。

お返事の内容を改めて納得しながら読ませていただきました。
これからもこのブログを励みにしつつ
家事・子育てと両立させながら
(ちなみに小4♂・小1♀・1歳半♀で日々戦場です~)
頑張っていきたいと思います♪
本当にありがとうございました!
ここ二日共暑かったですね
お忙しい中、ご自愛くださいませ。

| megumikawa | 2005年09月03日 22:19

 山本さん、お返事ありがとうございます。

 そうですね、サポートというのも大事ですね。
もうちょっと研究して、私もFXに挑戦してみようと思っています。

 山本さんの本、何回も読み直させていただきますw

| てつ | 2005年09月04日 09:31

お返事有難うございます。感激しています。
4974の株を買い、次の日に4万ぐらい上がりそこで利益確定をすればよかったのに、もっと上がると思い結局8千の利益になりました。有花さんの言う通り欲を出したらダメだと思いました。パソコンの修理代分利益有ったのに、残念です。
又、がんばります。今関西地方は、台風の接近で強風です。

| たけ | 2005年09月06日 15:48

はじめまして。私は、この7月にデビューしました。カブコムを利用してますが手数料が高いですね。で、ある本で楽天のスピードマーケットを賞賛しているのを見て口座を開設しようかなと思ってた所トラブル多いみたいですね。カブコムではこの様なトラブルには今の所ありません。どうしようかなぁ。
 私はバツイチで今迄健康でガンガン働いておりました。なんせ女の安給料では息子を大学に行かせられない。どうしよう?
そこで!昔若かりし頃少しかじってた事があった株かなっ!しかし怖さ等で悩んでた所有花さんの記事見て、即決断した次第です。健康だけが取り柄だった私は今ヘルニアになり自宅療養中です。焦る気持ちとの戦いです。でもこうしてメールできるのも家にいるおかげかな?こんな私ですが有花さん、皆さんこれからよろしくお願い致します。

| めっ! | 2005年09月09日 09:47

めっ! さま

はじめまして。
カブコムは、私も使ってますが、
特に問題はないですね。
手数料が高い、ってくらいでしょうか。
現在の証券会社で満足しているのであれば、
楽天を開設しなくてもいいかもしれませんね。

どこかの雑誌で誉めていると
開設しようと思う方がどっと増えて
システム的に重くなりますし、
トラブルの声が聞こえてくる時は、
安定するまで様子を見るのも手だと思っています。

何かご質問等がありましたら、遠慮なく書き込んでください。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年09月10日 04:30




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.