山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 心機一転 | メイン | くりママさん、カブッチャ! »


 気づいてみれば・・・・

2005年09月03日

金曜日は、朝から 毎月恒例の
マネープラスの取材&撮影があったんです。
これから口座を開く人、もう開いた人、
株をはじめたばかりの人・・・など
いつものしか組の他に新人しか組が加わった撮影で、
気分も一新 楽しい撮影でした。

幼稚園にとっては迷惑な話でしょうが、
園庭をお借りしての撮影・・・
すっごく暑かったあ・・・・
発売が秋なので 長袖を着用というルール。
服装は、秋なのに、
汗で てかっている顔は、真夏そのもの・・・

本物のモデルさんは、すごいですよねえ。
こういう時にも 汗もかかずに撮るんでしょうから。

マネープラスに出ているメンバーは、私も入れて6人。
撮影の時は、誰がどこの場所にくるかが大問題。
前に座ると 太って見えるだとか
顔が大きく写るだとか・・・・
カメラマンさんも なかなか立ち位置が決まらない私達に
「はい、いきますよ~」と笑いながら言ってくれますが、
心の中では、
どこでもいっしょだよ、早くしてくれ~ 
と思っているでしょうね。

ごめんなさ~い!カメラマンさん

しかし 気づいてみれば・・・
撮影に集まったメンバーは、10人以上。
いつの間にか、株にたずさわっているママさん達が
増えていたとは驚きです。

幼稚園のお迎えの園庭で、
ママさん達が株の話をしている・・・・
こんな光景を私が6年前に株をはじめた頃には
想像もできませんでした。

日本もアメリカみたいに お金の運用が当たり前に
なってくるのかなあ・・・
そんな予感がします。

そういえば、最近のブログも
株をはじめたという方達からのコメントが
多くなりましたよね。
これまでは、家の光熱費を節約しよう、だとか
食費を減らそうという考えが主流でしたが、
今は、株取引の手数料を節約なんて言葉が
出てきちゃうんですから、
節約の考え方も変わってきました。

光熱費の節約は苦手な私も
食費はそのまま、おいしいものを食べながら
光熱費分を株で稼ごうというのなら
できるんですよねえ。

気づいてみれば、世の中は 個人投資家が
増えてきたってこと。
犬も歩けば 個人投資家にあたる~

| | - | 2005年09月03日 05:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/106





 コメント

おっはー、ゆかさん。 1週間のご無沙汰でした。のりです。
証券会社に口座を開設し、口座に入金し、準備ok。
漠然とした希望、望みと実際にそれを行うには、差があるなと感じました。
大切なお金がかかわっているので、つい、慎重になってしまいます。
どの銘柄にしようかなと悩んでると、詩がうかんできました。

カブッチャ サンバ

カブ カブ カブッチャ カブッチャ

カブ カブ カブッチャ カブッチャ


カブでチャンスをつかもう    カブッチャ カブッチャ

カブで夢をつかもう       カブッチャ カブッチャ

とぼけた顔して  やる気マンマン

やさしい目をして やる気マンマン


カブより大切なものがある    カブッチャ カブッチャ

お金より大切なものがある    カブッチャ カブッチャ

悩んでるけど   やる気マンマン

失敗したけど   やる気マンマン


カブで流れに乗ろう       カブッチャ カブッチャ

カブで流れを作ろう       カブッチャ カブッチャ

仲間がいるから  やる気マンマン

家族がいるから  やる気マンマン


カブ カブ カブッチャ カブッチャ

カブ カブ カブッチャ カブッチャ


弱虫で優柔不断なのりですが、自分なりのこれだというものをつかめるよう、勉強、実践をしていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

| nori | 2005年09月03日 06:36

おはようございま~す(^o^)/
私も株ジャンルでブログをやっているので、その関連のブログを徘徊させて貰っていますが、いろ~んな方が株やってますねぇ。
男性・女性・未婚・既婚・高校生からシニアの方まで、個人投資家の裾野は確実に広がっていると感じます。
中には、ご夫婦でデイトレードをやってる方もおられますから。
ブログで書いておられる方は、デイトレをやっている方が多いですネ。「今日はプラス○万」なんて書いてあると、羨ましくなってしまいます。
やっぱりオンライントレードの普及と、手数料が安くなっていること、そして銀行に預けても殆ど利子がつかないこと等、皆さん真剣に運用に取り組んでおられると思います。

| シン@薩摩 | 2005年09月03日 07:22

ゆかさま カブッチャー!
来週からはじまる株の教室は、何かサプライズは期待できますか。秋から予定されているイベントや企画がありおましたら教えてください。

| スパー株 | 2005年09月03日 08:37

マネープラス、初めて買いました。すごくわかりやすくて勉強になります。
有花さんの記事を見て「私もお友達の中にはいりた~い!!」と思いました。定期購読を申し込もうかな、と思っています。

| れいちゃん | 2005年09月03日 08:39

有花さま、おはようございます。

先日焦りから購入した失敗銘柄ですが、ほとんど持ち直すことなく下がりっぱなしなので、昨日半分ほど損切りしました。
全部しなかった理由は、あまりにも損失が広がるので恐ろししくなり、出来ませんでした。
10ヶ月近く株を続けてきたのに、現物でさえ満足にこなせません。
それなのに信用取引なんて・・・と思ってしまいます。
現物は、長く持っていても金利がかかるわけではないので安心ですが、信用となるとそうはいかないので、不安になります。
でも今のままウジウジ悩んでいる事にも嫌気がさします。
はじめた頃はそれなりに‘楽しんでやってる’私だったのに・・・
今は‘株やめようかな’の私になってるかも!?

しかママさんたちが羨ましいです。いつでも有花さんと会えるのだから・・・。(気持は私も しか組・・・)
株の相談にのって貰えるとかそういうのじゃなくて、ただひとりで
黙々とやってると不安になるし、寂しいし。
ここのブログのおかげで少しは気が楽になることもあるけど、それでもやっぱり不安が付きまといます。

私って、気持の浮き沈みが激しいのかしら!?
儲けたら「いけるじゃん!私」と単純に喜び、損したら「株に向いてないなー」と落ち込む。あー、情けないです!

有花さん、皆様はどんな気持で「株」やってます!?

| くりママ | 2005年09月03日 09:19

くりママさん ファイトー!
せっかくここでみなさんお知り合いになれたんですもの
もう少しがんばってみませんか?やめるなんていわずに
すこしお休みでもいいじゃありませんか。
頼りになるわれらが有花親分がいるから、大丈夫!
(とうとう親分にしてしまった!有花さまごめんなさい!)
プラスになる日を信じて・・・
きっとプラスになる日がきますよ。
余計なことでしたが、少しでも元気になってもらえればと
書いてしまいました。人間だもの。落ち込むこと、舞い上がること株価のように上がったり下がったりいろいろありますよね。一緒にがんばりましょう!

有花様

本当に喜怒哀楽が激しくて、大人になりきれませんが
年齢はかなり大人です。(^^;)
かわいいだなんて言っていただけて、いつかセミナーで
お会い出きる日が怖くなってきました。
有花さんのようにいつまでもかわいらしい
トレーダーママになるのが夢です。

| なっち | 2005年09月03日 13:24

  有花さま、皆様 こんにちは!

お返事ありがとうございました!
やっぱり有花さんも同じ悩みを持ってらしたのですね?
でもどうして私だけクイックできないのでしょうか?
ヘタクソ?!

マネープラスの撮影、お疲れ様でした。
残暑が厳しい中、本当に大変だったと思います。
10月号に掲載されるのでしょうか?おでこと鼻のテカリを
チェックしますね。

そうそう、昨日8月の家計簿をつけたのですが、なんと~~
久しぶりに黒字でした!イエ~イ♪
4月から息子が幼稚園に行きだして、きっちりお月謝代ぶん
毎月赤字だったのですが、PCに張り付くようになってから
あまり買い物に行かなくなったり、妙に1円、2円に
こだわるようになってきたせいでしょうか?
株で利益はでておりませんが、意外なところで含み益です。
それから、主人の家族は以前から株をしていたのですが
今回、私が株を始めたので共通の話題も出来たし、交流も
増えたので嬉しいです!

>くりママさま
 大丈夫ですか?元気だしてくださいね。
私も利益がでたら、興奮して喜んでいるし、損がでたら
イライラして落ち込んだりしています。
私って本当に損切りばっかりしてるんですよ。上がった株を
追いかけて高値掴みをして株価の下落で含み損がでると
さっさと損切りしてしまいます。
2,3日待てば株価も回復してることが多くて、その度に
落ち込んだり・・・、実は元金も割っちゃってるんです・・・
最近やっとタイミングの重要性がわかってきたような
気がします。ようはタイミングさえ間違わないと絶対大丈夫
なんですよね。でもそのタイミングがわからない。
私的には売買経験を積んで体得していこうと思っています。
いくら情報をつかんでも、頑張って本を読んで勉強しても
実践を積んで、慣れていかないと難しいような気がします。
最近、朝の1時間を早起きして、チャートのチェックをしたり
前日のランキングを見て、NY市場が弱い日はどういった株が
上がるのか、原油価格が高騰すれば、円安だったら・・・
などなど、そのときの相場で強い銘柄を探したりして勉強しています。お互い損を取り戻せるように頑張りましょうね!
えらそうなことばかり書いてますが、くりママさんが以前から
実践されていることばかりでしたら、すみません。
私も一人でPCに向かっているものですから不安が多いです。
このブログにもっと踏み込んだ内容を書いたり質問したり
してもいいものか悩んだりもしています。

| 小町ネコ | 2005年09月03日 14:56

こんにちは。
幼稚園のお迎えで、株談義なんて、ホント、今は、スゴイですね。
私は、毎日、仕事から、帰った夫をつかまえては、
今日はこうだったとか、我ながら、うるさいかも?
(でも、控えめに話しますが、話し出すとうるさい?)
でも、株のおかげで、新聞も経済欄まで、読んじゃうし、
テレビの経済ニュースも、時間があれば見るし、
結構、楽しい株生活かな~。
(ほんのちょっと、元本プラスになっただけですが・・・)
これも、有花さんの本に出合えたのが、キッカケです。
ありがとうございます!

| ぺこ | 2005年09月03日 15:01

有花さん、皆さんこんにちは。
9時停電事件でトレーダーデビューを逃したまちゃです。

気を取り直して昨日、晴れてデビューとなりました。
結果は・・・黒字スタートです!!
本当に小さな額ですが利益は利益。
主人も褒めてくれ、とてもうれしかったです。
これからいろいろあるんだろうけど、なんだか新しい私が
始まった気がしてワクワクします。

そうそう、私も先週近所の保育園の園庭解放に行ったら
近くにいたお母さん同士の会話が聞こえ、
「『株』やってて~」という言葉に
耳がダンボになりましたよ。
ホント、犬も歩けば・・・ですね~。

| まちゃ | 2005年09月03日 16:04

くりママ様☆

こんばんは。書き込み、拝見しました。
私は、株初心者・・・とはいってもS株なのでまだまだひよっこなのですが、有花さまに出会って、このブログで皆さんに出会えたことを感謝しています。
いろいろな書き込みを拝見して、私も一緒になって落ち込んだり、嬉しくなっちゃったり。・・・そうやって、勉強させてもらってきました。
私にとっては、このブログの皆さんは、株の先輩方であり、お友達でもあるんですよ。
(・・偉そうでごめんなさい)
単純に喜んだり、落ち込んだり出来ることって、素晴らしいと思いますよ。だって、それだけのめりこめる『何か』があるということですから。
私が不安に思う時は、しばらく『お休み』モードに入るんです。
不安に感じてしまうのは、心が落ち着かない・・・ってことかなって思って、『心』の充電期間を持ってみるんです。
充電して、満タンな状態のくりママさんなら、きっと良い成績が現れると思いますよ。
有花さまや、ブログの皆さん、及ばずながら私もついてます!
くりママさんは、決して一人じゃないですよ。

| センジュ | 2005年09月03日 20:28

有花さま☆

こんばんは!撮影、お疲れ様でした。
ママさん方、10人以上ですか?凄いですねえ。
幼稚園のお迎えの庭で・・・ですか?いいですねえ♪
何だか、憧れてしまいますね。

私のS株の方は、上がったり下がったりを繰り返しながらも、ほんの少しずつですが上がって来ているようです。
・・・利益出るまでは、かなりかかりそうですけど(^^;)
まあ、あせらず、のんびりいきます。

事後報告になりましたが、私のブログにリンク貼らせていただきました。(・・いいですか?)
つい最近まで、貼り方わからなかったんですよ・・・(笑)

| センジュ | 2005年09月03日 20:42

有香さん、みなさん、こんばんは。

くりママさん、元気出してくださいね。
わたしも気分の浮き沈みが激しいですよ。
どうしたら、毎日にこにこ暮らせるでしょうね。

最近気分がよくなったことは。。。
みずほ銀行に投資信託の資料をもらいに行ったら
個人ブースに案内され、お茶を入れてもらいハンサムな
行員さんに説明してもらった日。
住宅展示場にリホームの相談に行ったら、とっても親切に
対応してもらった日。
どっちも相手にとったらお客様だから、大切にしてくれるのは
当たり前かも。
でも、いい気分になりました。
くりママさんも近くの証券会社で大切にしていただいてはいかが?
あ、わんちゃんに悩みを聞いてもらったら?

| すみれ | 2005年09月03日 22:03

くりママさん
元気だしてよ、私もまったく同じ状態ですよ、いつも一人悩んでます、我が家もコーギーがいます。サスケといいます、娘も結婚して旦那と二人です。でもサスケに慰められてます。このブログを読んでいると、私だけじゃないんだと元気が出ていたけど、このところ落ち込み気味です。高松ではセミナーにも、なかなか行けないしね。しばらくおやすみして、又出直しします、でもこのブログは、毎日みます、ほんとに、元気だしてね

| 小梅 | 2005年09月03日 22:22

すみません。今日2度目のカキコです。

くりママ様

何人もの方がコメントされているので、今更私が口を出す必要もないと思いますが・・・
私が株ジャンルでブログを書いているのは、朝書き込んだ通りなんですが、元本100万円で始めて、ず~っとマイナスなんです(~_~;)
一瞬元本を回復したこともあったような気がしますが、その後は日経平均は上げているのに、マイナスが膨らむばかりで。
そんな状況の中で、時にはグチっぽい(グチそのもの?)記事を書き込んだりしたんですが、ブログを通して知り合った方から、激励されたり、叱咤されながら、何とか株もブログも続けています。
激励してくれた人は、殆んど主婦の方ですがネ。
別に、ブログを始めたらと勧める訳ではありませんが、この有
花さんのブログでもいいし、不安やグチを吐き出したら良いと思います。
私も回りに株の話をする人がいないので、ある意味孤独です。
でも、ブログを通して色んな人の意見を聞いて、助けられています。
まぁ、ブログも完全無料だから続けているんですが(笑)
なんか、グダグダと長くなってすみません。
元気出してくださいネ。

| シン@薩摩 | 2005年09月03日 23:14

はじめまして有花さん
私のような一般人がこちらにカキコミをしても
よろしいのでしょうか?!!
そう思いつつなのですが・・・失礼があったらごめんなさい
私はとある28歳主婦岡山県民です

私も最近株をはじめたんです!3、4ヶ月ぐらいです
有花さんが先日撮影をされたという、マネープラスの本を
チラリと本屋で見て、有花さんのわかりやすく優待は主婦の味方!みたいな記事を読みもっと読みたい!と思い、即買って帰り、即生活費を詰めて年間購読を申し込みました☆
届くのが今はすごく楽しみなんですよ(*^^*)

歯医者やオイル交換の時にそばにおいてある週間雑誌の有花さんの記事を読んでは歯医者の痛みを忘れたり、オイル交換のヒマな時間をつぶしつつ、わかりやすくおもしろい記事を読んで勉強をしています!
もちろん自分でも購入しますよ!

いつもいつも撮影や執筆に家事お疲れ様です。
スゴイなぁ~と思っています
月並みですがいつも励まされ勉強させていただいています
これからもぜひ頑張ってください

マネープラスに限らず、画像ってばいつもカワイラシク、写っていると思いますよ☆
キレイな人だなぁと思っていつも見ています(*^^*)
みなさんも絶対そう思ってると思いますよ!!

では、していいのかわからなかったのですが、コメントさせていただきました!!

| ゆり | 2005年09月03日 23:51

こんばんは、以前書き込みのお返事をいただいたネネです
お返事いただいたおかげで、安心してデビューしましたよ
初めての取引は無事に24000の利益でした!!
やっぱり一回目は利益でないと、後々の気持ちがちがうから・・
なんて思っていたので本当に嬉しいです。
これからも謙虚にがんばります。

| ネネ | 2005年09月04日 00:11

nori さま

すてきな詩には、どんなメロディがつくのでしょうね。
準備OKのnori さん おめでとうございます。
そして、また1歩進んだnori さんにも
もうすぐ 会えるような気がします。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月04日 00:39

シン@薩摩 さま

本当に 株のブログも多くなりましたよね。
ちょっと前まで ブログを知らなかった人も
たくさんいたのに。
私も 昨年の今頃は ブログって何のことか
わからなかったぐらいですから。

| 有花 | 2005年09月04日 00:42

スパー株さま

え、サプライズ?
毎回サプライズかなあ・・・

| 有花 | 2005年09月04日 00:55

れいちゃんさま

えー本当ですか?お友達になってくれるんですかあ。
マネープラスの人が これを読んだら
ブログの人たちと実際に会う機会を
作ってくれるかもしれませんね。

| 有花 | 2005年09月04日 01:05

くりママ さま

損切りするときに、すべての保有している株を
売らずに、少しだけにして様子をみるのは
いいことだと思いますよ。

信用は、金利がつくので、
私の場合は、長くても2,3日にとどめる努力をしています。

損切りは、最も悩むところなんですが、
買う前から、損切りラインを決めておくことに
してからは、昔ほど悩まなくなりました。

損切りせずに、資金が凍ってしまうと
他の銘柄が買うことができないし、
何しろ精神的に負担になりますから、
私には 長く悩むことが怖いんですよね。

おそらく損切りをした後よりも
どうしようか悩んでいる時の方が
株をやめたくなるような気がします。

青空の下でくりちゃんと散歩をしているうちに
何か糸口が見つかるような・・・・

| 有花 | 2005年09月04日 01:18

なっちさま

喜怒哀楽が激しいことはいいことですよ。
それだけ、悩んだり 喜んだりできることがあるんですから。
喜怒哀楽があってこそ、人生は楽しいんですよねえ。

| 有花 | 2005年09月04日 01:22

小町ネコ さま

家計簿の黒字、ばんざ~い!!
これはすごいことですよ。
今まで無かった出費が出てくると
その分 赤字なのは当たり前のことで
それを黒字に持っていくなんて、
ものすごい才能ですよ。
ポスト荻原さんになれます!!

クイックは下手ではなく、
まだ自分にあった銘柄に会っていないだけか
ちょっと不安が邪魔をしているだけだと
思いますよ。
振り向かない男性は 放っておきましょう。
そのうち、向こうからやってきます。

| 有花 | 2005年09月04日 01:28

ぺこさま

新聞の経済欄まで読んじゃう主婦。
かっこいいですよね。
主婦でもできる株式投資と言われてたこともありますが
今では、主婦だからできるに変わりつつあるかな。
あーこんなこと書いたら 男性陣から
お叱りのコメントがきちゃいますね。
誰にでもできる株式投資!ってことにしましょう。

| 有花 | 2005年09月04日 01:31

まちゃ さま

株デビュー おめでとう!!
初勝利 おめでとう!!

お金が儲かった喜びも
自分の奥さんが喜んでいる姿も
ご主人は とてもうれしいはず。

これからもがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月04日 01:36

センジュ さま

リンク大歓迎です!
私もこれから毎日読ませていただきますね。
楽しみ~

| 有花 | 2005年09月04日 01:38

すみれさま

毎日 にこにこしてばかりいたら
気持ち悪い~って言われちゃいます。
いいの、いいの。
怒るときは怒っちゃう。
泣きたいときは泣いちゃう。
悪口言いたい時は、穴を掘って言っちゃう。
そして、にこにこの日があるから 楽しいんです。

| 有花 | 2005年09月04日 01:42

ゆりさま

はじめまして。
いつも いろいろなところで文章を読んでいただいて
ありがとうございます。
このブログは、一般人OK、
・・・・って、みんな一般人なんですよ。
私もタレントじゃなくて、一般の主婦と同じです。
文章を書く仕事がしたかったので、
現在は、いろいろなチャンスがあれば
書かせていただいてますが、
ごくごく普通の生活をしていますので。

これからも どんどん書き込んでくださいね。
待ってま~す!

| 有花 | 2005年09月04日 01:47

ネネさま

株デビューおめでとうございます!
それに 初勝利も!
このうれしさに う~んと浸って
次の取引もがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月04日 01:59

はじめまして。こういち、22才です。先生の本で「クイックトレード」の本を読ませていただき(僕にもできるかな?)と思って僕も来月くらいから株をはじめたいと思っております。しかし僕にはものすごい悩みがあるのです。日中仕事をしていてなかなか朝一番にパソコンを触ることが出来ません。本を読ませていただくと「朝9:00からが勝負」となっていて(出来ないなぁ)と思っています。昼も少しは時間を取れるのですが、小一時間程度しか時間が取れません。(これでは心に余裕がなくなって、落ちついてできないのでは)と不安なことが盛りだくさんです。
どう考えても朝は時間が取れませんので、昼休みしかないと思っています。昼くらいでお勧めの時間はありますか?あれば教えてください。

| こういち | 2005年09月05日 00:42

こういちさま

はじめまして。
クイックトレードの時間がない、ということですね。
私は、9時からが時間があるというだけで、
必ず9時でなければいけないということはないのです。
ただ、9時からは、やはり株価の変動が激しいことが多く
利益が得やすい(逆に損もしやすい)時間帯です。

12時~12半の前場の終わり頃というのは、
かけこみ的に注文をする人がいるので、
ザラ場より 株価が動くかもしれません。

ですが、焦って、クイックトレードをすると、
判断を間違えてしまうこともあるので、
今は、1日以上保有しながら投資をする方がいいと思います。

たとえば、仕事から帰って、今日の値動きを見る。
そして、チャートから明日上がりそうな銘柄を探して
明日の買い注文を入れておく。
翌日は、パソコンをつけずにそのまま仕事へ。
そして、帰宅後、パソコンで注文が成立したかを確認。

もし成立していたら、チャートを見て、
今日は上がっていたか、明日は上がりそうかということを
予測して、翌日以降の注文を夜のうちに入れておく、ということです。

平常心の時に 勉強したり注文を入れることが
大切だと思っています。
だから、クイックは 仕事がお休みの時にして、
保有期間に余裕を持ってやってみてはどうでしょうか。

私は、クイックトレードは、相場があまりよくない時に
やっている手法で、現在は、そんなに悪くはないので
クイックにこだわる必要はないと思います。

それより着実に利益をあげていくことが大事ですよ。

わからないことがあったら どんどん質問してくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年09月05日 05:33

山本先生へ

遅い時間にいきなりメールしたのにお返事いただきましてありがとうございます。実は先生の本を「クイックトレード」以外に現在もう一、二冊読んでいます。その本は「オートメーショントレード」という本です。まだまだ全部は読み終わってないのですが自分に合うかどうかはわかりませんがとにかく先生が本で書かれていた通り、納得するまで読んで本の元手(本代金)を取り返す為に、株に力を入れれるようになりたいです。

ご質問したいのですが、山本先生の書かれた作品の中で今の僕に一番ふさわしいと思われる本はなんという名前の本ですか?それと一週間前にイートレードを開設(祝!初開設)しましたが、そのトレード法をする中で必要なソフトや証券会社の開設が必要ならばお手間をかけるようですが、教えていただきたいです。

お恥ずかしいことに、「株はあと2年で~」や「スピード売買術~」や何冊かの本は買いましたが全部読みきれず途中で止まっています。お世辞とかじゃなく、先生の本でないと読みにくさを感じてしまいましたので、是非先生の作品の中で今の僕にあった本をご紹介してください。 本当は不安なので「買い方や売り方、なんの銘柄を買ったらいいの?」とか色々聞きたいところですが、そのへんは(株のおもしろいところ)と思っていますので、自分で考えて失敗をして学んで行きます。しかし本当にガメツイことを言うようですが、「山本先生式こういち向けトレード法」を簡単でいいので教えてください。

よろしくお願いします。

| こういち | 2005年09月06日 00:50

こういちさま

勉強熱心ですね。
本もたくさん買ったのですね。
私の本まで何冊も、ありがとうございます。

ところで 「こういちトレード」ですが、
まだ こういちさんのことをよく知らないので
うまく答えられないんですが・・・

証券会社は、イートレードだけで十分です。
これから株をやっていって、物足りなくなったら
他の証券会社も開設すればいいのです。

自分自身も 自分がどんなトレードに向いているのかが
わからなくて、日々試行錯誤しているんですが、
こういちさんの場合には、まず 一般的な方法で
銘柄選びをして売買してみることをお薦めします。

まず次のことを教えてください。
1)こういちさんには、応援したい企業がありますか?
2)それから、株に費やせる時間は
1日のうちで何時から何時までですか?
(日中でなくても大丈夫)
3)自己資金はいくらですか?
4)性格的にのんびりしてますか?
それとも すぐに結果がでないとじっとしていられないタイプですか?

上記の答えをいただいたら、次のステップへ行きましょう。
焦らずに やっていきましょう!!

| 有花 | 2005年09月10日 04:26




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.