山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 気づいてみれば・・・・ | メイン | お金のかからない願いごと »


 くりママさん、カブッチャ!

2005年09月04日

くりママさんへ

今回のみなさんのブログを読みました?
みんな くりママさんのことを心配しているんですよ。

パソコン画面に向かって 株取引をしていると
強気な時はわからないのですが、
弱気になっている時に ふと想像してしまうんです。
画面の向こうには・・・マーケットには・・・・
ものすごく株のうまい人がいて、私の資金をもってかれそう~
プロの投資家達は、みんな怖そうな顔をして睨んでいる~

こんな時、隣に誰かがいて、
その場で不安を取り除いてくれたらなあ。
自分に味方してくれる誰かが、
怖そうな人達を追い払ってくれたらなあ。
だけど、株は1人でやるものなんですよね。

私は、しかママさん達に、銘柄のアドバイスはしないんです。
ブログと同じで、よかったね-、
残念だけど、またがんばろうよ、という感じ。
株のデビューの仕方やチャートの見方など
株の基本的なことは 教えてあげられるけど、
それ以外は、私には何もできないんです。
あとは、自分の判断と行動のみ。

株で損失が広がることは 誰でも怖いと思います。
大切なお金ですから、当然です。
ただ、ここでお金の運用だから損失がお金
だということを理解してもらいたいんです。

プロゴルファーに目指している人は、
プロになれなかったことを損失と思うでしょう。
もちろん、そのためにかかったお金や時間も
労力も損失だと考えるでしょうが。
けれども一番の損失は、
プロゴルファーという自分の目標を
失ったことだと思うのです。

くりママさんは、今現在、損切りでお金を失いました。
そして、株を続けることに怖さを感じているでしょう。
でも、まだ自分の目標まで失っていないでしょっ。
お金の損失は あったでしょうが、
多くのみなさんのエールをもらったでしょっ。

私とくりママさんは、住んでいる場所が遠いから
なかなか会う機会がないかもしれませんが、
ただのブログの書き込みだとは思ってませんよ。
ちゃんと私の中では、お友達になっているし、
他のみなさんも同じ気持ちでしょう。

カブッチャ という言葉の由来は、
株でチャンスをつかもう!ってこと。
これは、株でお金を儲けよう ということだけでなく
お金以外のチャンスもつかんでほしいという言葉なんです。
つまり、株式投資というものを通じて
いろいろなチャンスをつかむ・・・・
そのチャンスが、お金であったり、ビジネスであったり、
自分を高める知識であったり・・・
そして、友人や仲間だったりね。

くりママさんは、もうすでに
株で友人も仲間もたくさん得ていますし、
充実した毎日を得ているんですよ。
今は、不安な時期かもしれないけれど、
その不安さえ感じない、つまらない人生を送っている人も
世の中にはたくさんいると思うんです。

もし私が株を知らなかったら
毎日平凡な生活を何の感動もなく送っていたかもしれません。
株をやってみたことで、
捨ててしまおうと思っていた夢にもう一度挑戦したり、
たくさんの人達と会うチャンスが増えたわけです。

喜怒哀楽、大いに結構!
たくさん悩んで、悲しんで、怒って
そして、喜んで 楽しんで・・・・
これができるのが人間の特権です。

くりママさん、そしてこのブログに参加してくれる
素敵なみなさん
時には、落ち込むこともあるでしょう。
失敗することもあるでしょう。
だけど、株をはじめようと思った瞬間、
今までの自分から一歩踏み出しているわけです。
進歩しているんです。
進歩した自分を得るというチャンスを
1ポイント、ゲットしちゃっているんですよ。
つ・ま・り 1カブッチャ ゲット!

大人気のくりママさん、みんながついてるよ~
カブッチャ!カブッチャ!

| | - | 2005年09月04日 02:43 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/107





 コメント

うわ~☆
有花さん、起きてますね~!
しかもスゴクいいこと書いてる書いてる!
私も最近始めたばかりの株。
こないだ買ったHOBは見事に上がってビギナーズラック☆
だけど一番良いとこで売るって難しいですね~。
一番良いところで買うのも同じく。
売ってしまったけど、また欲しくなっちゃってます。

>カブッチャ という言葉の由来は、
>株でチャンスをつかもう!ってこと。
>これは、株でお金を儲けよう ということだけでなく
>お金以外のチャンスもつかんでほしいという言葉なんです。

チャンス。
そうです、チャンスです。
お金うんぬんじゃない。
目に見えるものにとらわれない。
目に見えないものを見る。
自分と世の中の心の動き。
私はそれを読める人になりたいです。
だってこの世の中を動かしているのは皆の心だと思うから。

今はまだ若いけど、
そのうち体も衰えてくる。
農業に定年はないけど無理はきかないでしょう。
そんなとき、株を自分の力で取引できたなら心強い。
今から始めておけば30年後には60歳。
30年間、毎日続けていればベテラン選手ですよね。
一歩一歩進んでいけばいいんですよね。
継続は力なり。
みなさ~ん、一緒に頑張りましょう~!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月04日 05:07

 私も、くりママさんと同じ経験をしました。今株やり出して半年位です。そしてたぶんもっとーがここのだれよりも今多いとおもいます。(>_<)
一番ひどいのは、デイトレで一日に26回約定をしてコツコツしてやった結果、-8万でした。それから株が怖くなったのは、いうまでもないし待つのも覚えたし、人の意見に耳を傾ける様になったし、いっぱい本も読むようになったわ。(^^;)
 株は、自分が少し偉くなるような気がしません?
みんなそんな始めからうまくいかないし、うまくいくわけないと思うな~損して勉強すると思うの
でも、損してても、取引ボードだけは見てるの、有花さんの本に書いてあったから。そして続ける事これが今大事かなとおもってます。だからいっしょにやりましょ(*^_^*)

| チャチャ | 2005年09月04日 10:39

こんにちは。本日の日経新聞に
有花さんの事が書いてありましたね~~
子供に何故か??自慢しちゃいましたヾ(≧◇≦)
凄いですね☆☆☆

くりままさん、私も有花さんの愛読者でして、
最初はウィークトレード、そしてクイックトレードと
試してみましたが、最初の一ヶ月でなんと-12万円
になってしまいまして… 
もう辞めたい!!私の12万返して~~(´Å`;;) と
かなりあせりましたが、何度も本を読み直し、
もう暗記出来るほどになったころ、少しずつ利益が
出始め、先月は目標額まで達成できましたよ。

私のパソコンは古くて、回線も遅いため、クイックトレードは
全くしていません。何度やっても私には合わない事がわかり
今はウィークトレードで頑張ってます。
新しいパソコン、光ファイバーを導入したら、
またクイックに挑戦するかもしれませんが…

これからも試行錯誤しながら、共に頑張りましょうね!!

| mika | 2005年09月04日 13:12

有花さま、みなさま

花の子ルンルン♪さんの、「株も30年やったらベテラン選手」という言葉に、なるほど!と思いました。こんにちは、マネープラスのサカモトです。またまた有花さんのブログにおじゃまします。有花さん、しかママさん、先日の秋バージョンの取材ではお世話になりました。

くりママさんのように多くの人が、株デビューをして、ビギナーズラックを経験し,でもそのうち勝てなくなって……というのは私の経験からも、よーくわかります。でも、そこで株を嫌いにならないでくださいね。
こちらに遊びにきているみなさんも、今から株をやれば、将来はお金持ちになれるでしょう!私は「株は死ぬまでできる趣味」と考えるくらいがちょうどよいと思います。株を持つと世の中の動きに敏感になって、自分がレベルアップ。選挙だって、投資をしている人としていない人では、見方が全然違いますから。日経平均がじわ~っと上向きな今、株をもっているとなんだか性格まで明るくなってくるから不思議です。

それと有花さんのように、欲との戦い方は、あんまり物事を深く考えずにシンプルに考えることがよいようで。最近、有花さんの行動が読めるようになりました。だって、シンプルで、カンタンなのですもの(失礼・笑)。

| sakakimi | 2005年09月04日 14:09

有花さま、みなさま、こんにちは。

こちらのブログはクイックトレードの人が多いので、参考になります。私は、一度もデイトレードをしたことがないので、まずは勉強しなくちゃと思って。それにしても有花さんのお子さんの幼稚園はすごいですね。株の話が日常だなんて…うらやましいです。

私の投資スタイルは半年ぐらいで勝負する、割と長期です。この先、1年はぜったい潰れないであろう会社の株を定期預金の代わりにして配当をもらい、株が上がれば売るスタイルを貫いてきたのですが……。やってみたいですねぇ、クイックトレード。有花さまに、後ろからマウスのボタンをおしてもらいたいくらいです(笑)。

これからもこのブログで勉強しまーす。いつか有花さまのファン・ミーティングができたらいいですね。

| 姫 | 2005年09月04日 14:12

有花さん、皆さん、はじめまして。
いつもこちらのブログで有花さんや皆さんのコメントで元気をいただいております♪
私が口座開設したのは5年程前でしたが、売買したのは最初の数ヶ月程度で、塩漬けを3銘柄も抱えたまま(|)゚0゚(| ヒィ)、挫折してしまいました。
過去に戻って、株を始めようとしている自分に「やっちゃだめぇぇぇぇ~~」と止められたら・・・などとアフォな事を考えたり(笑)
また株をやってみようかなと、去年の秋から再スタートしました。その時の塩漬けはまだ2つもあり、何でこんなコたちを買っちゃったんだろ・・・と、自分で自分が謎です。トホホ・・
そんなコたちともそろそろお別れしなきゃと思っているのですが・・・。
私は恥ずかしいくらい、たくさん失敗をしてまして(*ノノ)キャ
株を話せる友達もいないし、孤独と欲と不安にいつも踏み潰されてます。底と思って買った銘柄がすぐに下がり、口から心臓が飛び出そうになったり。
でもまたみなさんから元気をいただきました♪
明日からも踏んづけられながらもがんばります(*'-'*)


私も今日の日経新聞の有花さんの記事を見ましたぁ~~~
嬉しくなっちゃいましたっ♪

| 雛子 | 2005年09月04日 15:08

有花さま、皆様、この度は本当にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。
何と申してよいのやら・・・皆さんの励ましコメントを読みながら涙が止まりませんでした。感謝、感謝でいっぱいです!
こんな私の為に・・ただの広島の田舎主婦の為に・・・優柔不断で気が弱くて、ウジウジして情けなくって・・・暗くって・・・・・
こんな私の為に、本当に嬉しくて嬉しくてたまりません。

有花さん、皆様、私、宣言します。
「株」やめません。

いつも頭の中では思ってるんです。「このままやめてたまるか!」
ただ今回はそう思えないほど、度重なる失敗に落ち込んだのです。
でも皆様からこんなに励まして頂いたのですから、ここでやめたら
広島女の名が廃る・・・株とは‘仁義亡き戦い’by菅原文太
すみません・・・ふざけました。
とにかく元気出して、また一からやり直します。

sakakimiさま
マネープラスのサカモトさま・・・感激!
まさかあなた様からコメントを頂けるなんて・・・嬉しいっす!
マネープラス、年間予約購読しようかな・・・。
「株は死ぬまでできる趣味」なんて素晴らしいご意見。
私もいつかそう思えるように・・株を嫌いにならないように、
これからも頑張ります!!ありがとうございました。

mikaさま
そうですね・・・試行錯誤しながら、私もがんばります。
ありがとうございました。

チャチャさま
株は自分がすこし偉くなったような気がする!?
確かにそういわれてみれば、時々「私ってなんかカッコいいかも」
と独り言言ってる時があります。
本当の意味でカッコよくなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

なっちさま
有花親分がついてるから大丈夫・・・そうですね!確かに!!
なっちさんや他の皆さんもついていてくれますもの、頑張る!
ありがとうございました。

小町ネコさま
タイミングさえ間違わなければ良い・・・タイミング、難しい。
全然つかめないタイミング。小町ネコさんの言う通り、経験を積むしかないですよね・・・。日々精進して参ります。
ありがとうございました。

せんじゅさま
「心」の充電期間を持つ。今の私には一番必要なことかもしれませんね・・・。本当にそう感じました。
ありがとうございました。

すみれさま
誰かに親切にされるって、ホント心地良いことですよね~。
このたびは、ブログを通して、たくさんの方から親切にして頂きました。気持ちよかった~嬉しかった~。
くりも私の悩みを知ってるから、喜んでくれました。
ありがとうございました。

小梅さま
小梅さん、サスケくんと共に、私&くりとお友達になって下さい!
(ちょっとムリかな~!?)
やさしいお言葉、ありがとうございました。私、頑張ります!

シン@薩摩さま
ブログってすごいです。ブログを通じて、これほどたくさんの皆さんと交流がもてるなんて・・・想像を絶しました。(おおげさ)
皆さんに不安や愚痴を聞いて頂き、本当に気が楽になりました。
たくさんのコメントに励まされました。
これからも困った事があれば、皆さんに素直に甘えようと思ったりしましたが・・・迷惑な話しですよねーーー。
貴重なご意見、ありがとうございました。

| くりママ | 2005年09月04日 16:13

くりママさん
よかったー!少しは元気になられたのですね。
こんな私たちのコメントでも少しでもお役にたてたようで
嬉しいです。みなさん、きっと人ごとではないのですよ。
「明日は我が身?」だから苦楽を共に励まし合って
ガンバッテいきたいのです。

私もこんな風に今は励ましていますが、いつ、
ヘルプ!になるかわかりません。
そのときは「そんなの甘いわよ~。わたしなんてね・・・」と
叱咤激励してくださいね。

有花様

私も友達と株の話したいです。何人かに話したときは
「スゴッ!なんか別世界だわ~」と
言われてしまいました。
まあ、寂しい反面、時代の最先端を行ってるような
「イケテル ママ!」みたいな気分になって
ちょっと嬉しかったです。
それになんと言っても「有名な著者の方のブログにお邪魔して
お返事までいただけるのよ~。オーホホホ!」
ってな感じで悦に入ってます。

原油が高騰していますね。主人はガソリンが高いと
頭をかかえていますが
私は石油関係をチェックしてニヤニヤしています。
さあ、また月曜日!ファイトでいきましょう!

| なっち | 2005年09月04日 17:19

こんばんは~(^o^)/
さすがにカリスマ主婦・有花さんのブログだけあって、主婦の方の書き込みが多い中で、今更ながら恐縮しながら、失礼します。

くりママさんが、少しでも元気を取り戻されたなら、何よりです。
困った時は、甘えていいんじゃないですか? 1人で抱え込むより、思わぬアドバイスを貰えることもありますし。まぁ、甘え過ぎだと相手にとられたら、手厳しい意見を貰うこともあるでしょうが・・・
他人を誹謗・中傷したりしない限り、色々と書けるところがブログの良いところだと思いますから。

話は変わりますが、先日このブログに寄せられたコメントを拝見していたら、日頃ブログで交流させて貰っている主婦の方のコメントを発見。確認したら、有花さんの講演会にも参加したそうです。いや~、世間は広いようで狭い。

| シン@薩摩 | 2005年09月04日 20:22

有花さまこんばんは、今日も、感動しました。流石有花さまのブログって感じです。なんか嬉しくなります。ひとりで「株」してると不安なときありますよね。私は、「カブッチャカブッチャ」って言ってます。

くりママさん、私は超初心者なので・・・・・・何といっていいのか解らないのですが、くりママさんがんばれ、私は、もっといなかでーす。たぶん・・・・・

| みわ | 2005年09月04日 20:58

有花さま、こんばんわ!
本日2回目の書き込みです。

先程は驚きと興奮で、自分でも何をコメントしているのか分からない状態でした。
何気なくコメントしたことが、これほど皆さんに心配、迷惑をかけてしまっていた事を、時間の経過と共にあらためて気付きました。
過去に自分がしてきたコメントを振り返ってみてみると、ほとんどが愚痴や泣き言でした。
そして、その度ごとに有花さんは、やさしく丁寧にお返事下さり、
力付けてくれてます。
こんな懲りない私にこの度も、有花さん、皆さんは温かい心で接して下さいました。本当に感謝してます。

株の事、分かったような気になってた自分を反省し、これからは少しずつでも理解していけるよう努力します。

有花さん、私のような者のことを取り上げて下さり、本当にありがとうございました。
この度の私の失態で、私のように株で悩んでいる方々に、少しでもお役に立つことが出来たなら、幸いです。

| くりママ | 2005年09月04日 21:03

 くりままさん他、負け越し中で株をやめたいと思った事のある方々

 土日の間にくりままさん関連の事がよく書き込まれてますね。もう隠すまでもなく何度も公表しているので御存知の方も多いかと思いますが、私は株を始めてから約半年になりますが、プラスになった事はほとんどありません。確かに始めた頃は市況が良かったので好調なスタートでした。しかし、5月にプラスどころか20万円強の損を出しました。ボロ株なので塩漬けもできない状態でした。そんなに損をしても、今でも平日は毎日8時から株やっています。

 やめようと思ったり、バイトの方が確実なんて思う事よくあります。でもやめるって何事もいつでも自分の意思でできます。本当にやるだけやってダメという結論が出たらやめればいいのです(※資金が無くなったら、やめないとだめですが)。

 ある方の話しの抜粋ですが、「人間できない事はやろうと思わないし、そもそも考える事さえできない。ということは、やろうと思った事はできる事だけなんです。あとはモチベーションを維持しつつ、行動するだけでいいんです。」

 私はこのコメントはごもっともだと思いました。もう自分はすでに大きな損をしていますが、それでも「山本さんの様になりたい!」と思っています。多くの方が山本さんの本を読んで「ひょっとして自分にもできるかも…」と思ったのではないでしょうか?思ったならもう既にサクセスロードに立っているはずです。亀もいれば兎もいます。近道をしようと泥舟に乗ることもあるかもしれません。でも続けなければゴールには近づけないですよ。

 
 山本さん

 上の文章どうでしょうか?なんとなくカウンセリングみたいでしょ(笑)。ちなみにカウンセリングの学校に行くのはやめました。

 実は土日PCには触らないのに何故書き込みしようと思ったかというと、他の方のコメントにもありましたが、久々にたまたま読んだ日経に山本さんが載っていたからです。
 前務めていた会社のすぐ近くに投票箱のメーカー(勿論他のものも作ってると思います)がありました。解散の後TVニュースで、取材受けてましたね。「突然の盆休み返上で嬉しい悲鳴」って報道されてました。解散が決まったとき、あの会社株上がるんだろうなと思いました。

| KaoLu | 2005年09月04日 21:07

みわさま

やさしいお言葉、ありがとうございます。
私も時間だけがダラダラ過ぎただけで、中身は超初心者です。
はじめた頃を思い出し、初心に帰って頑張りますね!!

| くりママ | 2005年09月04日 21:14

有花 さま
ますます充実されて行くブログに感動です!
株を始めたことにより、本当に世の中のこと広い目で見られるようになりました
まだまだ初心者ですが・・・有花さまに着いて行きます!
株の調子が乗ってきた今日この頃ですが、思い掛けないトラブルが・・・
PCが不調なのです、こうなると厄介ですね
皆さまPCのメンテナンスにもお気をつけ下さいませ
こんな悩みは私だけでしょうか?

| カブッチョ | 2005年09月04日 21:21

kaoLuさま

kaoLuさんのコメント、毎回勉強になります。
素人っぽくないというか・・・本格的っていうか・・・。
すごく勉強されているんでしょうね。いつも感心してます。
というか・・・時々出てくる難しい言葉が理解できずにいます。
これからもkaoLuさんのコメントで勉強させて頂きますね。

kaoLuさんのこと、本当のカウンセラーのように感じました。
私も闘病生活が長く、この経験を生かせないかと、一時、
産業カウンセラーの資格をとりたいと思ってました。
元NHKの絵門ゆう子さんをご存知ですか?彼女は乳がんを患い、
辛かった経験を生かそうと、産業カウンセラーの資格をとり、
ボランティアなどの活動をたくさんされています。
人の役に立てるって素晴らしいですよね。

| くりママ | 2005年09月04日 21:30

有花さま、ご無沙汰しております。いつもですが・・・。
(・。・; アハハ…
台風が来ています。大きいみたいです。旦那が夜勤で配送の仕事をしているので、台風は初めてだし、心配です。

ところで、うわさのくりママさんは、みけりんと同じ広島の方なんですか・・・。ということで、書き込みました。
(・。・; アハハ…
私は、去年100万円を旦那様にもらい、それで株を始めましたが、今は35万円になってしまいました。
大変な損切りをたくさんしました。(ノ_δ。)
でも、これも勉強代だと思っています。
なので、0になるまでに、ちゃんと勉強して、少しずつでも損した分を埋め合わせていこうと思っています。
利益をあげることを焦ると、大体は失敗してしまいます。
自分なりのルールを決めて、どんなときにも冷静に決めたとおりに実行することができれば、勝率も上がると信じています。
なーんてことを言っておきながら、私は自分の作ったルールをいつも破っては、損切りを大きくしてしまっています。
感情的にならず、有頂天にならず、沈着冷静に・・・できたらいいなあ。できるように、努力したいとがんばるつもりです。
くりママさん、損切りしている皆様、
夢と希望と勇気を持って、努力しましょう・・・。
私も、地道にがんばります。m(._.)m ペコッ

| みけりん | 2005年09月04日 21:55

くりママさんのコメントをようやく読みました。
私も大きくも、もちろん小さくも損失をだしたことがあり、その時はかなりへこんでしまいました。
でも、資金が減る度に、少しずつ成長している自分がいることが救いです。
今は大きな損失を、数千円ずつ取り戻している状況です。
いつになったら、スタート資金に戻れるのか焦る気持ちもありますが、私は欲を出したときが一番危ないということを学習したので、先は長くてもこのペースでいきたいなと思っています。
今回、たくさんのコメントで同じような気持ちを抱えてトレードされているのがわかり、不謹慎ですが心強く思えました。
パソコンに向かって行うトレードはどこか孤独ですから…。
皆さん、一緒にがんばりましょう!
いや、一緒にがんばらせてください!

| yoshida | 2005年09月04日 23:36

有花さま

おはようございます!megumikawaです

昨晩、お返事のお礼を書き込んだ・・・つもりが
なんと”投稿”をクリックし忘れておりました(泣)
ほんとうに
お返事ありがとうございましたっっ!
もう嬉しくて感激&感動です→なもんで舞い上がってたんですね・・・

実は初めの書き込みをした後、本の内容を思い返し
有花さんになんて愚問をしてしまったのかと恥ずかしくなりました
そうですよね
下落に備えてきちんと損切りラインを設定するのも
オートマ売買の特長でありました

それに、有花さんほどの方が臨機応変に対応されない訳もなく。
まったく素人全開です・・・(大恥)

有花さんのコメントを改めて納得しながら読ませて頂きました


このブログには有花さんはじめ、
本当に素敵なカブッチャ仲間がたくさんいらして
読んでる内、ジーンとくることがしばしばです
勉強にもなるし。

私もこれからここを励みに
家事&子育て(ちなみに小4♂・小1♀・1歳半♀で日々戦場です~)
と両立させながら、ここ奈良で頑張っていきますネ♪
なんだかまるで小学校入学前のコドモみたいに
期待と不安、やっぱり期待!でいっぱいです(笑)

| megumikawa | 2005年09月05日 00:13

有花さん、みなさんこんにちは!

私もくりママさんとまったく同じ状況でした。
損が続いて、このブログを毎日見ていたものの、
書き込みをする気力が湧かなかったんです。
くりママさんへの励ましの言葉を見て、
私にも全部あてはまるなぁ・・・なんて思いながら
改めてこのブログに集まっている皆さんのあたたかさを感じました。
そして、そんな皆さんとこのブログで関われていることに
本当に喜びを感じています。
私もちょっと株を嫌いになりかけていましたが
今は頑張ろうと気持ちが前向きになってきました。
勉強して、経験を積んで自分の株のやり方を
見つけていきたいと思います。
くりママさん、一緒に頑張りましょう!
くりママさんの投稿のおかげで、私まで元気をもらえました。
ありがとうございます!!

| ゆうママ | 2005年09月05日 00:32

花の子ルンルン♪ さま

いつも明るいコメントをありがとう。
花の子ルンルン♪ さんも早起きですよねえ。
残暑が厳しいですから、日中の農作業で
疲れちゃうでしょう。
がんばってくださいね~

| 有花 | 2005年09月05日 04:53

チャチャ さま

私も 雪の日にチャチャ さんみたいに
1日中デイトレして 大損をしたことがあります。
私には、持久戦は無理だと悟っちゃいました。

| 有花 | 2005年09月05日 04:55

mika さま

お子様に自慢ですかあ。
お恥ずかしい~

| 有花 | 2005年09月05日 04:56

sakakimi さま

サカモトさ~ん、
ブログのみんなが集まるような企画立ててくださ~い!!

| 有花 | 2005年09月05日 04:57

雛子 さま

新聞見てくれてありがとう~
(|)゚0゚(| ヒィ) こういうのもあるんですねえ。

| 有花 | 2005年09月05日 04:58

くりママ さま

大々的にブログの記事にしていいのか
迷ったんですけど、書いちゃいました。
ごめんネ!

みんなの声援があるから がんばってくださいね。
でも、お休みしながらでいいんですよ。

私も塩漬けの時は、中期投資に変えたんだ、って
思っていた時期もあるんです。
やる気がない時期は、体調が悪いことにしたり、
家でビールを3缶ぐらい飲んじゃったり。
私も人のこと言えたもんじゃないんです。

口座を解約しない限り、取引はしなくても
株をやっていることになりますから。
また、元気が出たらいっしょにやりましょう。

それまでは、くりちゃんの話でもきかせてくださいね。

| 有花 | 2005年09月05日 05:04

なっちさま

私達は、イケテルママ仲間ですね。

石油関係で儲けている人はずいぶんいるみたい。
後は、どこで売るかですよね。
欲との戦いだなあ・・・

| 有花 | 2005年09月05日 05:06

シン@薩摩 さま

恐縮だなんて、私こそシン@薩摩 さんから
書き込んでいただいて恐縮です。

コメントを読んで、甘えてもいいのかあ・・・と。
今度、シン@薩摩 さんに甘えちゃおっと。

| 有花 | 2005年09月05日 05:11

みわさま

我が家では、子供達もカブッチャと言っています。
本当は、カブッチャの歌も踊りも作っていて
子供達は それを踊りながら唄っているんです。
それに、もっとばらしてしまうと、
長女の幼稚園の子供達も みんな踊って唄えるんです。
もっともっとすごいことに、ビデオにまで撮っているんです。

| 有花 | 2005年09月05日 05:13

KaoLuさま

KaoLuさんは、他人の心の痛みのわかる人なので
カウンセラーにはむいているかもしれませんね。
くりママさんへの言葉、ステキでした。

| 有花 | 2005年09月05日 05:15

カブッチョさま

PCの不調は たいへんですね。
私も つい最近まで使っていた5年もののパソコンは
よく調子が悪くなって困ってました。
今は、安いパソコンなのに、おかげさまで快調です。

| 有花 | 2005年09月05日 05:16

みけりん さま

ご無沙汰です。寂しいよ~

私も同じ。良くを出すと損してます。
地道にがんばるぞ!っと。

| 有花 | 2005年09月05日 05:18

yoshida さま

自分が成長しているというコメントを読んで
私も心強く思えました。
これからもよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年09月05日 05:20

megumikawa さま

愚問なんてないんですよ。
どんな質問も大事なことが書いてあって、
私も勉強になるし、初心にかえれます。

お子さんは3人ですか。
ベテランママですね。
日々戦場でトレーダーのママかあ、ステキです。

| 有花 | 2005年09月05日 05:23

ゆうママ さま

ゆうママさん、お久しぶりです。
楽しい話や質問でなくても 
遠慮なく 書き込んでくださいね。
小さなことでも、
あ~あ、こんなことになっちゃったあ、って
気軽にね。
これからもコメント待ってます!!

| 有花 | 2005年09月05日 05:25

初めまして。
たまたま,このブログを発見。一気に皆さんのコメントを読んでしまいました。早速,本買って勉強する気になりました。

| hajimenoippo47 | 2005年09月07日 10:18

はじめまして。有花さんの本は三冊、毎日繰り返し読んでます。投資信託を2年ほどやってますが株を自分の判断で買う勇気が無く、ケンミレに入会しょうかな~と思案中。さっき、ヤフーの質問コーナーでケンミレの事を質問したら、人に頼るんなら投資信託で我慢せよ、とか、儲かる会社を教えるワケナイダロ、と返事が書き込んであって、チョットへこんでおります。ケンミレは有花さんお勧めのガイド役ですよね。初心者がガイド片手に株、入門するのは、いけない事なのかな~?

| つくね | 2005年09月18日 16:03

hajimenoippo47 さま

はじめまして。
何か質問があったら コメントしてくださいね。
どうぞよろしく!

| 有花 | 2005年09月20日 01:55

つくねさま

本を読んでくださってありがとうございます。

ヤフーの質問コーナーって 面白いんですね。
今日、ケンミレについて ブログの記事を書いてみました。
よかったら参考にしてくださいね。

ケンミレは、あくまでもソフトで心がないですからねえ。
私達の明日以降の株の売買には、投資家の心理、
つまり心が入っているので、どうしても
ソフトが100%正解にはならないと思うのです。
もし、100%正解だったら 
私は 今頃 長者番付1位になっちゃいますよ(笑)

でもね、試してみるのはいいと思いますよ。
そして、使い勝手がよかったり、
自分には あっていたら 他人の意見なんて
関係ないと思うんです。
10月のお試し無料で使ってみてください。
判断するのはそれからで大丈夫。

どんなに高い車を買っても
運転する人によって 乗り心地が悪いでしょう。
ソフトもいっしょだと思うんです。
使う人によって違ってくる・・・

他人の意見にへこんじゃうこともあるでしょうけど、
自分を勇気づけたり、自分にとって勉強にならない意見は
無視しちゃいましょう。
元気を出して、がんばってね。
応援しています!!

| 有花 | 2005年09月20日 02:02




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.