山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月10日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ニキータ | メイン | ニュースは衆院選一色 »


 選挙後の株はどうなる?

2005年09月10日

先日の株の教室でも 選挙後の株価について
気になるという声がありましたが、
みなさんも気になっているのでしょうか。

取材等でも よく聞かれるので、
とりあえず どうなるか見守ってます~ 
みたいな答えをしていますけど
実は、あんまり気になっていないのです。

株が 良い悪いの判断は、多くの人が
日経平均等を見るでしょう。
日経平均が悪いと 
今日は 株はだめみたい~ と思うらしいのですが、
それは、日経平均の225銘柄と
それに連動した銘柄の株価がおもわしくないということで
関係のない銘柄の株価は
いがいによかったりするのものなのです。

選挙だけではありませんが、
地震やテロなど マーケットにインパクトが
ある出来事があると 不安になって
とりあえず様子見をする投資家が多いのは事実。
私も 様子を見てやらない時もあります。
しかし、どうしてもトレードしたいなあ、と思ったら
影響の少ない銘柄を探して トレードをする!!
やっぱり 運命をマーケットにゆだねちゃだめですよね。
運命は、自分で切り開くもの・・・
そう思って、選挙は選挙と割り切って
日々 株のトレードをしています。

ところで最近、ブログの更新やコメントが遅い!って
思ってた人 いるでしょう・・・(笑)
ニキータのビデオも原因の1つですが、
実は、書籍の原稿とは別に 大きな仕事を抱えてまして。

昨日発売のマネープラスの最後の方に
書いてあるんですが、見ました~?
来月、私の特大スペシャルがあるんです。
その記事のために、取材や撮影、原稿案を
考えておりまして、
はっ っと気づくと 時間が経っている~ という
日々を過ごしているのです。

実は、今日も午前中から 夕方まで
対談や撮影がありまして、
娘達を主人にあずけ、東京に出かけま~す。
数日前のブログの記事 ・・・
覚えてます?
すてきな Kさんと対談の話です。
さて、この人は誰でしょう?
答えは、来月になってのお楽しみ~

そうそう、もう一つ問題!
来週の女性自身の連載で、
私が右手にハンドバックのように
持っているものは何でしょう~
答えは、美容室で見てね。

本日のブログの締めくくりは、
クイズの出題になってしまいましたあ~
体調はまったく問題なし!
心配してくださった方、ありがとうございます。

| | - | 2005年09月10日 04:11 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/110





 コメント

おはようございま~す(^o^)/
日経平均なんて、東証に上場している全銘柄の1/5位(?)の銘柄の指標で、これが下げていても、上がっている銘柄は沢山有るんですよねぇ。
そういう強い銘柄を早く見つけられるようになりたいと思っているのですが・・・
うちは地方なので、マネープラスの発売も2日遅れとなります(~_~;)
発売されたら、すぐチェックします。来月号にも期待ですネ。
お仕事、頑張って下さい。!!

| シン@薩摩 | 2005年09月10日 07:20

ゆかさん、おはようございます。『マーケットに運命をゆだねちゃダメ、運命は自分で切り開くもの』。けだし、名言だと思います。今週、ほろ苦デビューしました。ゆかさんの本を読み、ビデオを見、せいちゃんのアドバイスをもらいながら、実際の行動は反対のことをやっていました。株価を追っていってしまったのです。銘柄は、新日鉄です。3000株を売買し、38,100円の損でした。ゆかさん、せいちゃんのゆうことを聞いているつもりでしたが、本当の意味で理解していなかったのです。ひとつ、タンコブができました。
カブッチャ精神でがんばりまーす。今後とも、よろしくね。

| nori | 2005年09月10日 07:38

こんにちは、有花さま、皆様。

先日はプチうわさになってしまった私です。
ひとりで相当落ち込み、たくさんの方々のおかげで立ち直り、
今、復活を遂げました。(以前コメントしたのですが、やはり私は
浮き沈みの激しい人間である事がハッキリした)

手が震えるほど緊張していた私は、当分取引なんて出来ないと感じていたはずが・・・お休みも決意してましたが・・・
気が付くと銘柄探しをし、注文・約定していました。
そして、嬉しい事に利益が出ました。約5000円でしたけど、
何が嬉しいかって・・信用取引が初成立したことです。
約定したときは、心臓が飛び出るほど(古い言い方ですね)ドキドキし、涙が出そうな程うろたえまして・・・「どうしよう!?」
と何度つぶやいたことか。
「空売り」したものの、どうやって買い戻すのだろう?と
オロオロしっぱなしでした。
そこで思ったのが、やはり信用取引について詳しく書かれてる本が
少ないということ、私が持ってる信用取引の本は、非常に分かりにくく、眠くなるほど退屈である事です。
有花さんが執筆してくれたらなー・・・。きっと楽しくお勉強できると思うのだけど。

話は戻り、何とか自分で処理し、事なきを得ました。
皆さんの励ましのおかげで、ちょっぴりのお休み(!?)だけで、
復活を遂げる事が出来ました。励ましてくださった皆さんには
本当に感謝しております。
そしてもうひとつ・・・この度のことで気付いた事、私は長い時間お休みする事が出来ないほど「株」に、はまってしまってると言う事。
スタート資金まで取り戻す事、こちらは長い、長ーーい時間が必要ですが(マイナス約30万)「株」中毒は続きそうです。

有花さん、皆さん、これからもたくさんのアドバイスを
よろしくお願い致します。
あっ!それとたまには厳しいご意見やお叱りもあれば、なお、
嬉しく思います。
何せ、甘ったれの私ですから。

長くなり申し訳有りませんが、もうひとつだけ。
有花さんに執筆のお願いなんて出来ませんよね。これ以上忙しくさせるなんて、本当に有花さんが病気!?ノイローゼ!?に
なってしまうと困りますもん!!だから撤回いたします。
来月のマネープラス、楽しみに待ってまーす。

| くりママ | 2005年09月10日 10:14

山本さんの本を読んで5月から株始めた私ですが
株が下がっても損切りせずにやってたらとりあえず25%+です
ちなみに今は東理でウハウハですー

| 倉 | 2005年09月10日 10:33

こんにちは。
いつも、スーパーで、女性自身の有花さんのところだけ、
立ち読みしています(スミマセン)・・・。
さっきも、そこへ、行ったのですが、何か忘れてる!
という、ひっかかりがあったのは、マネープラスでした。
ちらっと、チェックしてこようと、思っていたのを、
忘れてました。
今日、10日だった~~!
月曜、やっぱり、持ち株たちが、心配な私です・・・。

| ぺこ | 2005年09月10日 15:26

どんどんと忙しさを増している有花さま。
コメントもだんだんと多くなって、一つ一つに返事を書かれている有花さまなので、たいしたことないときには、コメントも書かないことにしておりました。
どうか、お体にも気をつけてくださいませ。
ブログの更新も、なかなか難しい日もあるかと存じます。
毎日、忙しい有花さまのこと、無理をなさらないように。
ここのブログが有花さまにとって、楽しい有意義な安らぎの場所になることを祈っております。m(._.)m ペコッ
くれぐれも、無理をせず、マイペースで・・・。
有花さまのご活躍を楽しみにしております。

| みけりん | 2005年09月10日 21:32

山本先生へ

こんばんわ。こういちです。またまた遅くにメールをしてご迷惑おかけします。毎日先生のホームページを見ていますが、多忙そうでいいなぁと思います。

最近ボクも仕事が忙しく、なかなかこの時間に帰れないときが多くなり、家に帰ったらメールの着信を見て、カブッチャのホームページを見て、風呂に入って寝るという生活が続いています。
最近は以前先生がボクに説明をしてくださった事を自分なりに考え、昼休みにご飯を食べながらオートメーショントレードの本を読ませていただいています。しかし2週間も経ちますが、読破が出来ません。なかなか難しい内容なので何回も読んで覚えます。

それとニュースなんですがイートレードの口座を開くのを失敗してもう一度やり直しになったので、また株式投資は先送りになりました。来週こそは準備万端になっておきたいです。

今から寝・・・たいけど・・・日課の筋トレをして、日課の風呂、日課の歯磨き、日課の・・・日課・・・全部終わらせて、最後におフトンに入り日課の読書(オートメーショントレードの本)をして・・・たら勝手に夢の中へレッツゴーです!!
というわけで明日も仕事がんばってきます!!

先生もがんばってください!!応援しております!!

| こういち | 2005年09月10日 22:31

こんばんは、久しぶりに書き込みします。

選挙で株価はどう動くのかやっぱり気になります。
どの銘柄に影響が出るだろうか、
という好奇心もあるんですよね。
影響の少ない銘柄、魅力的ですが見つけられるかなぁ。

マネープラス、チェックするのを忘れていました。
昨日は覚えていたのに・・・
来月は有花さん特集ですか?
女性自身の内容も気になるので、いつも以上に
要チェックですね、楽しみにしています。
特大スペシャルの準備等も忙しいようですが、
無理はあまりせず、お仕事頑張ってください。

| あすみ | 2005年09月11日 00:51

はじめてコメントさせていただきます。株をはじめてまだ4ヶ月の新米です。 ゆか先生は家の娘と同じ名前で、しかも主婦!とゆうことでとても親近感をもっておりました。 こちらのブログも毎日拝見させていただいています。 
株を始めて間もない私ですが、なんとか少ない資金で今のところ3万円のプラスです。が、なかなか4万円にはとどかず、夢の月10万円にはまだまだ。最近は信用取引に興味を覚え、勉強しようと思っています。 本日の衆議院の選挙ですが、本当にどうなるのでしょう。ゆか先生がおっしゃるようにそうゆうニュースに左右されない株を見分けるのはどうしたらよいのでしょうか?日経平均株って!? とこんな初歩的な質問を突然すいません。  買いの株をと思ったのですが、選挙のことがありなかなか手がでません。金曜はかなりの数の銘柄があがったようですし。このまま買いがすすむのか、それとも!?
あ~、悩みます。初めてのコメントなのに長々とすいません。
この度のマネープラスの特集、楽しみにいています。お体大事になさってくださいませ。

では、ゆか先生、ブログの皆様これからどうぞよろしくおねがいします。

| さくら | 2005年09月11日 03:58

本業がとても忙しかった数日間でした。
それもこれも台風のせい!
ほんと、農業は天候に左右されます。
ふぅ~!
今日は選挙。
月曜日から日本晴れになるといいなっ!

>さくら様

初めまして。
うちも娘がユカっていうんですよ~!
なんか親近感わいちゃいますよね☆

私も超!初心者です。
口座は5年前に開いてたんですけどね~。
ファンド積み立てをコツコツやってるぐらいでして。
だけど、有花さんの言葉を聞いてるとね。
なんか出来そう・・・。
出来るかも・・・。
って思い始めたのです。
とにかく毎月の生活費を目標に頑張っています。
30年は続けたいと思っています。
趣味と実益を兼ねて尚、楽しいから続けられそうです。

>来週の女性自身の連載で、
>私が右手にハンドバックのように
>持っているものは何でしょう~

もしかして・・・。
夢の手帳かしら・・・?!?!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月11日 08:18

有花さん、皆さんこんにちは。
やっぱり選挙は多少なりとも株価に影響があるのでしょうか?
株初心者の私にとって、何が影響するのかが判断できません…
でも皆さんの書き込みを見ていると勉強になることも多く、
助かります。
テレビを観ていてもなるべく株に関係ずけて観る様にしていますが、子供たちのビデオ攻撃に負けてしまいます。
有花さんはトレードはもちろん、取材や公演などいろいろな活動をなさっていて、どうやって時間のやりくりをしているのか、尊敬してしまいます。
カブスタジオの有花のやつを観ました。私も子育て、仕事などでなかなか家を空けられなく、公演になかなか参加できないので、家でも映像で観れるのは嬉しいです。

| olive | 2005年09月11日 11:44

シン@薩摩さま

マネープラスが2日遅れ・・・
我が家の近くでは 売ってないんですよ~

| 有花 | 2005年09月11日 18:05

nori さま

タンコブ大丈夫ですか?
デビューおめでとうございます。
noriさんの損失は、とても大きな学習となって
成功へのステップを上っているんですよね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年09月11日 18:07

くりママさま

ふっふっふ・・・
やっぱり くりママさんですよね。
うれしいお知らせ、おめでとうございます。

出版社以外から執筆の依頼は はじめてです。
前向きに検討します!!

| 有花 | 2005年09月11日 18:09

倉 さま

ウハウハの倉さん、よかったですねえ~
私も うれしくなっちゃいました。
もっともっと ウハウハになれるよう応援してま~す!

| 有花 | 2005年09月11日 18:11

ぺこ さま

立ち読み 大歓迎ですよ~
しか組のママは、我が家へ来て 座り読みしてますから・・・
それも 私の記事でなく、江原さんのマンガで~す。

| 有花 | 2005年09月11日 18:12

みけりん さま

みけりん さん、いやですよ~気を使っちゃあ。
たいしたことのないことなんて ないんですよ。
それに、よかったら
他の人の質問で みけりん が答えてもいいかなあ、と
思っているコメントを読んだ時に、
ぜひ コメントしてください。
私だと 返事が遅くて申し訳ない時もあるので、
みけりん さんのように よく知ってらっしゃる方が
答えてくださると とてもいいと思うんです。

| 有花 | 2005年09月11日 18:15

こういちさま

多忙そうでいいなあ・・・と思っているということは
忙しいのが好きなのかしら。

オートメーショントレードの本ですが、
あれは、ソフトを見ながらでないと
理解しずらいところがあると思います。

それより、本の読破はおいておいて、
口座開設までに どの銘柄を買おうか
選んでみてはどうでしょう。

こういちさんは、どんな業種が好きでしょうか。

| 有花 | 2005年09月11日 18:17

あすみさま

明日の株価は 気になりますねえ。
前半は 様子を見ようかな・・・という感じです。

| 有花 | 2005年09月11日 18:18

さくらさま

はじめまして。
お嬢さんが 私と同じ名前ですってー
何か縁がありますねえ。

3万円のプラスとは すごいですよ。
自信を持っていいです。

日経平均株価とは、東京証券取引所(東証)1部に
上場されている225の日本を代表する企業の株価を
平均したものです。

ニュースでは、この日経平均を見て
経済アナリストなどがコメントをしていることが
多いです。

225銘柄が掲載されているサイトがありますから
それを一度見てみるといいでしょう。
どんな銘柄があるかわかります。
ここに全部書いてあげたかったのですが、225企業も
書くとなが~くなっちゃうのでごめんなさい。

選挙で影響があるかどうかは、
実際に月曜日になってみなければわかりませんが、
初心者の方は、様子を見るのがいいと思います。
しかし、とても株価が下がったら 買いやすいですけどね。

初歩的な質問は 大歓迎です。
これからも どうぞよろしく。

| 有花 | 2005年09月11日 18:28

花の子ルンルン♪さま

台風はたいへんですよねえ。
今日は、こちらは大雨です。
そちらはいかがでしょうか。

クイズの答えは・・・ブッブー

| 有花 | 2005年09月11日 18:29

olive さま

時間のやりくりがうまいと言われることがあるのですが
そんな自慢できるようなやりくりはしていないんですよ。
そうですね、しいていえば 適当なんですよ(笑)

来月末あたりから HPもリニューアルして
もっと おもしろいものにしていく予定です。
カブスタに負けないようがんばりま~す。

| 有花 | 2005年09月11日 18:32

有香さん
サカモトさん

買ってしまいました!「マネープラス」
10日は、横浜の長津田へ出かけスーパーの中の本屋さんで立ち読みし、ゲット♪
そして他の本を立ち読みしていると、確保していた私の「マネープラス」に脇から手が伸びてきました。一瞬「あ、私のです。(マネープラスなら)ここにありますよ。」と残り2冊の棚を指差しました。その女性はその内の1冊を手に取り、パラパラとめくったらすぐにレジに向かいました。なんだか(きっとこのブログの読者だわ)って思っちゃいました。
それにしても有香さんの連載頁もっと増やして…と思っていたら10月号は楽しみですね。10月8日チェックしておきます♪

| snowflake | 2005年09月12日 00:21

先生へ

こんばんわ。こういちです今日は本当に帰るのが遅くなり、返信がこんな迷惑な時間になってしまい本当に申し訳ないです。

お返事ありがとうございます。うれしいです!!カブッチャ カブッチャ!! (多分「カブッチャ」の使い方を間違えています。スイマセン。)

先生の言われるとおり本ばかり読んでる場合でもないのですが、銘柄を選んだことがなくチャートとかも拝見したことがありませんので、ビビッてしまって本で自信を付けようとしている自分がいます。ので、チャートを見て選んで行こうと思います。

現時点では銘柄はわかりやすくそんなに値段の変わらなそうで、何より皆さんがよく買ってそうな””食料品””がいいかな?とか、生活、家関係がいいかと考えております。それ関係を見てみようと思います。

こんな単細胞なぼくに先生からの一言をください。

お礼に、ボクからは先生に愛を込めて一言!!「カブッチャ カブッチャ!!」

お疲れ様でした!先生も家事、育児、仕事など明日もがんばってください!!おやすみなさい

| こういち | 2005年09月12日 02:41

snowflakeさま

マネープラス見てくれたんですね。
ありがとうございます。
サカモトさんも 喜んでますよ、きっと。

長津田かあ・・・懐かしい・・・

| 有花 | 2005年09月12日 02:45

oliveさんのコメントを参考に、カブスタジオを見させていただきました。元気をもらった感じ!ありがとうございます。
 このところ、カブの成績が低調でした。少々利益を出したくらいで「向いてるかも!?」と得意になっていたら、がつんと失敗して大損。「どうして私の買う株はいつもさがるの!?」の連続でした。
 でも、同じような方がいたら、お勧めしたいのです。先週から「反省ノート」を書き出したんです。銘柄とプラスマイナス、それによかった点、反省点を自分なりに考えて書き込むようにしています。メルマガの推薦を鵜呑みにして確認が足りなかったとか、出来高が少なすぎて思うように損切りできなかったとか。私はアナログ人間なので、ペンで地味に書くことで実感できるようです。
「買って売り捨てる」の連続でしたが、少しでも上達して次に生かしたいと思って。教訓が得られれば、金額的に損してもダメージが少ないです。もし損続きで、やってない方がいたら、試していただけるとうれしいです。
 千里の道も一歩から!有花さんへの道も地味~な努力から!
 明日も楽しく買いまっしょ!

| たり | 2005年09月12日 03:30




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.