山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 選挙後の株はどうなる? | メイン | 若者に囲まれて »


 ニュースは衆院選一色

2005年09月12日

どこもかしこもニュースは、衆院選一色でしたね。
今回の選挙は、メディアでよく見られる顔も多く
『刺客』という言葉も流行り、
いろいろな意味で、話題の多い選挙だと思いました。
そのわりに『刺客』を しきゃく と言っている人が
意外にいて、テレビでコメントをしている芸能人の中にも
そう言っていたのを見て、
難しい言葉だなあ、と思っていたのです。

このブログを見ている人達は
選挙の結果で 明日の株価が気になっていることでしょうね。
もし、株価が急上昇している銘柄を見つけたら
それに乗るのもいいですが、株の基本は忘れないでね。
株は、なるべく安く買って、買った値段より高く売る!ですよ。

そうそう、今回は復活してきた政治家も目立ちますね。
損切りできずに、株をやめてしまおうかなあ・・・と
しばらくパソコンから遠のいていた人・・・
この選挙を機に 株に復活ということもありかしら。

・・・と 私も選挙後の株価の動向が気になっていると思うでしょう。
いえいえ、今日は、
ダイエットは3時のおやつはOKで 夜食はNG
という話題に興味がいってまして・・・
BMAL1というタンパク質が脂肪の蓄積に関係している
という論文が発表されたとか。
このタンパク質は、午後3時に最も少なくなって、
午後10時~午前2時に大量に増加するらしいのです。

しかし・・・これは、時間だけのことを言っていて、
個人個人のライフスタイルを考慮しているのだろうか・・・
私の場合は、早起きなので 
午前2時のおやつや食事をNGにされてしまうと 
何も考える気が起こらなくなっちゃうわけです。
BMAL1タンパクは、体内時計を調整している細胞の中に
入っているタンパク質だから
不規則な生活をしている人には、
この太る理論はあてはまらないらしい。

たとえ 午前2時のおやつが太りまくると証明されても
食べちゃうけどね~

| | - | 2005年09月12日 03:31 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/111

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニュースは衆院選一色:

» 選挙と日経平均 from トラックバックの犬
http://blog.livedoor.jp/takaoy2003/tb.cgi/31093830 はじめの第一歩 衆議院選挙の結果を受けて、月曜日の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月14日 01:05





 コメント

おはようございます!有花さん
先回の記事にコメントしたあと もう一度開いたら更新されていました。ので、もう一度コメントさせてください!(一回でいいからイチバンになりたくて・・・。)

oliveさんのコメントを参考に、カブスタジオを見させていただきました。元気をもらった感じ!ありがとうございます。
 このところ、カブの成績が低調でした。少々利益を出したくらいで「向いてるかも!?」と得意になっていたら、がつんと失敗して大損。「どうして私の買う株はいつもさがるの!?」の連続でした。
 でも、同じような方がいたら、お勧めしたいのです。先週から「反省ノート」を書き出したんです。銘柄とプラスマイナス、それによかった点、反省点を自分なりに考えて書き込むようにしています。メルマガの推薦を鵜呑みにして確認が足りなかったとか、出来高が少なすぎて思うように損切りできなかったとか。私はアナログ人間なので、ペンで地味に書くことで実感できるようです。
「買って売り捨てる」の連続でしたが、少しでも上達して次に生かしたいと思って。教訓が得られれば、金額的に損してもダメージが少ないです。もし損続きで、やってない方がいたら、試していただけるとうれしいです。
 千里の道も一歩から!有花さんへの道も地味~な努力から!
 明日も楽しく買いまっしょ!

| たり | 2005年09月12日 04:18

たり さま

おはようございます。
反省ノートは、すてきなアイディアですね。

みなさん、失敗すると なぜ?ばかりに
考えが走るのですが、
このように記述をすることで、いかに?と
反省をもとに どうすればよいかという考えが
生まれてくるんですよね。
だから、同じ失敗が少なくなるわけです。

たりさん
とってもいいことだと思います。
そのノートは、たりさん専用の
「たり流、失敗を克服して株で大成功する方法」
という本になりますね。
私も買いたいわ~

| 有花 | 2005年09月12日 04:44

おはようございま~す(^o^)/
残念!! 一番乗り成らず。しかし、お2人は凄い時間に書き込みされていますね!!
昨夜は、TVもブログも選挙一色。
早い時間帯から「自民圧勝」の報道で、ちょっと残念でした。
私個人としては、自民党と民主党に競って欲しいと思っていましたので・・・

太る原因となるタンパク質のニュースは、私も読みました。
私は、ちょっと糖尿の気があって、今薬を服用しながらダイエット中なのですが、やはり空腹は辛い。
今朝も空腹で4時半頃目が覚めて、それから6時頃までグズグズしておりました。
最近、夜更かしの癖がついていますが、午後10時以降は食べないように気をつけたいと思います。

| シン@薩摩 | 2005年09月12日 06:57

株価全面高、13000円突破するような勢いですね

| 倉 | 2005年09月12日 09:26

有花さん、皆さんおはようございます。先週、有花さんから、励ましのお返事をいただき、私は嬉しくて、嬉しくて、涙は出るし、手は震えるし、株価のマイナスなんか、何処へやら、、、有花さんからのお返事を、ノートに書き写して、宝物になりました。今日は少し落ち着き、マイナスと、戦いました。シルバー精工です、74円で買い75円で売りました。「77円まであがりました・・・」プラスマイナス0ですが、マイナス10,000が0になったので、嬉しいです。私はかなりとろくてこのコメント書くだけでも1時間位かかっています。9時から10時までなら。pcの前に座れるのですが、やはり、ランキング上位で戦うのは無理ですね・・・。有花さんの、ウィークトレードの本を読み直しています。マネープラス読ませていただきました。少し痩せられたのではないですか・・・。皆さんが心配してあるので気になっていました。家族のためにも、無理をしないでくださいね。

| みんみん | 2005年09月12日 11:16

たりさんのコメントに私の名前がありすごく嬉しかったです。
PCもブランクがありプラグへの書き込みも初心者なので、
ちゃんと私が書いたものを読んでくれる人がいると思うと
感激です。

私もこういちさんのように本を読んで自分なりに理解しないと
先に進めないたちなので、オートメーショントレードの本は
3回読み、なんと今は4回目の途中です。
ケンミレは16日が料金の発生の区切りなので、もう少し待って
やってみたいと思います。
ソフトを使って株に慣れていきながら、やっぱり自分でも
チャートを分析していきたいので、並行してやっていきたいと
思ってます。

| olive | 2005年09月12日 11:18

 はじめまして、有花さん。
 7月に有花さんの本を読んで、ようやく今月から株デビューしました。
 一日多くて2銘柄、手数料分除いて1円でも上がれば即売り、のルールを実行して、おかげさまで少しずつ儲けさせていただいております。
 1時間弱で、会社の時給以上のお金が生まれるのは、とても新鮮です。会社四季報に目を通したのも就職活動以来のことで、世の中にはたくさんの会社があり、日本は資本主義の国なんだなーと改めて感じました。チャートも実際に売買して初めて使い方がわかりました。何事も経験!ですね。
 有花さんの本と出合わなければ、自分の視野を広げることも、株の値動きや、売買の裏にある人間心理を読み解く楽しさもなかったので、本当に感謝しております。ありがとうございます。
 これからもお体に気をつけて、ご活躍されることを願っております。
 

| かこ | 2005年09月12日 12:16

有花さん 皆さん こんにちは 
きょうは前々からうかがいたいと思っていたことを
質問させていただきます!

ポートフォリオ (コンビニエンステーブル)は
どこので管理されてますか?
YahooのがいいのやらEトレやカブコムのがいいのやら
ケンミレのがいいのやらもっと使いいいのがあるのやら・・

有花さんや 皆様がお使いのでおすすめがありましたら
ぜひぜひ教えてください!

| グレープ | 2005年09月12日 14:50

有花さん みなさん こんにちわ
昨日は、選挙一色でしたね。実は、投票所の仕事を朝6時30分~20時30分までしていて、ヘトヘト。投票用紙を渡すだけの仕事と聞いていっていたのが間違い 選挙にみんな関心があり、たくさんの人が選挙に来ていて、説明をしながら用紙を渡すので途中からノドが痛いし、ずっと座りぱなしでしんどかったです。今日は、朝から株をしていたけど売るタイミングをのがし、-13000円 パソコン修理代分プラスにするように、明日はがんばりま~す。

| たけ | 2005年09月12日 14:58

こんにちは。
選挙も終わり、嬉しいことに日経平均も上がっています。
つられて、持ち株たちも上がってて、嬉しい~!
また、欲との戦いですが・・・。

ダイエットの話は、ちょっと難しかったです・・・。
私は、9時以降には、食べないというのを、決めてます。
単純です~(^^)

| ぺこ | 2005年09月12日 15:02

有花さん、はじめまして。4年前にソニーのミニ株をおこずかいでこつこつ買い、昨年単位株になったので、よーし売るぞーと思ったときには、株価はなんと3分の1に..もう株なんてこりごり、とその存在すら忘れていたときに、有花さんの本に出会い、2冊とも5回読ませていただき、また復活いたしました。4年前の私とちがうところは、パソコンを使えるようになったことと、有花さんご伝授で自分なりにテクニカル分析が多少できるようになったこと、そして、ここで日々がんばっている仲間を見つけたことです。ウン十万の損失を取り戻すことは容易ではありませんが、今毎日がとっても充実しています。がんばります!

| 由美子 | 2005年09月12日 20:31

有花さま、みなさま、こんばんは☆

ようやく、選挙が終わりましたね。私も、もう少し自民党と民主党が競って欲しかったかな・・・と思います。
でも、金曜日と今日の日経平均株価の上がり方をみて、びっくりですよ。
外国投資家さん達にすれば、予想通りだったのでしょうか・・?
一体、どこからそんなネタ(笑)を仕入れておられるのでしょう・・・不思議です。
でも、あんまり株価が急に上がりすぎると、後が恐いんじゃないかな・・なんて思うのは、心配しすぎですか?

BMAL1タンパクの記事を見ていて思ったんですけど、ダイエット銘柄って、何だかいろいろありそうですねえ。
いろいろ研究されているみたいですし。
そう考えると、何だか面白そうですね♪

| センジュ | 2005年09月12日 20:32

はじめまして!!株に興味を持ち始め、本屋さんで有花さんの本に出会って3ヶ月。現在仕事をしつつ2歳の子供がいるので、なかなか思い通りに株の勉強ができずもどかしい思いでいつも皆さんのチャットを拝見させていただいていました。今度29日のセミナーに参加させていただくことになったので、今からわくわくしているところです。9月は株主優待がたくさんということでこれを期に株を買ってみようと思うのですが初心者に教えてください。株主優待の権利獲得日って9月末日とか9月とかあるのは目にするのですが、具体的には何日とかはないのですか?これって馬鹿な質問ですよねスミマセン・・・でもこれからもよろしくお願いいたしまするぅ

| もも | 2005年09月12日 21:34

有花さんはじめまして。有花さんに出会い、3年前から冷凍保存していた株を、思い切り損きり致しました。
3年前と違うネットの環境の進化に驚いています。手数料も安い~!
時間がないからと自分に言い訳していた私が恥ずかしい。
これからも、ここにちょくちょく遊びに来て、心に灯をともしにきます。よろしくお願いします。

| なおなお | 2005年09月12日 23:15

有花さま、皆様こんばんわ~
選挙後の日経平均すごいですね。私も1週間ほど保有してた株を利益確定できました。少し今までのマイナスをうめることができ嬉しいです。でもあまりにも株価が上昇していて週末に検索したケンミレ銘柄が抵抗ラインにたどり着く前に次々と上昇・・買ったとたんに下げるのではと怖くて買う銘柄がみつからないまま見物してました。保有株がないのもさびしいですね、トホホ・・

| emimama | 2005年09月13日 00:05

ほんと日本チャチャチャ☆ですね~。
小泉さんてパワーありますね。
マドンナたちも頑張れ~。
ダイエット。
私は全然駄目だ~。
今もコーヒーと一緒にブルボンのクッキー食べてるもの。
ほほほ。
だけどさ~。
子育てとか、仕事とか、姑関係とか、夫婦関係とか。
毎日いろいろあるからさ~。
真夜中に一人の時間って本当にリラックスできる。
今日も一日ご苦労さんって自分に言いたくなるのですよ~。
は~。
静かでいい夜だ・・・。
日経もあがったし。くふっ^^

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月13日 01:37

シン@薩摩 さま

夜更かし・・・
もしかしたら、私も夜更かしみたいなものかも。

| 有花 | 2005年09月13日 06:04

倉 さま

勢いよく上がるのはいいですが、
勢いよく下がるのは怖いですねえ。

| 有花 | 2005年09月13日 06:06

みんみんさま

シルバー精工、よかったですね。

私 痩せました?
カメラマンが 細く撮ってくれたのかも。

| 有花 | 2005年09月13日 06:09

oliveさま

oliveさんは、勉強家ですね。
きっと株で成功なされるでしょう。
ケンミレは、ソフトがバージョンアップしているので
ちょっと本とは違うかも。
私も勉強して、みなさんにご紹介できるようにしますね。

| 有花 | 2005年09月13日 06:14

ももさま

有花さんではないですが、株主優待には目がない私がお返事します。
9月末確定のものは4営業日前ということで、9月26日までに買っていれば権利獲得です。(もちろん現物でですよ)
27日になれば朝一で売ってしまってもOKです。
わたしは今オリエンタルランド、ネクシィーズを持っていて、シダックスも狙ってます。(^0^)

| ぽちママ | 2005年09月13日 08:55

 おはようございます

 「刺客」の事ですが、自分もずっと解散後Tvを見ていて気持ち悪かったです。まだタレントくらいなら許せますが、アナウンサーが「しきゃく」と言っているのには驚きました。また、名前は出しませんが年配のベテランアナウンサーまで同じ事を行っているのには唖然としただけでなく、「ひょっとして自分が間違えている?!」とも思ったりもしました。こうして言葉って変化していくのでしょうか…。

 選挙結果については色んな意見があると思いますが、個人的には「本当にそれでいいの?」と感じています。TVで20代の一般人へのインタビューでも
 「どこに投票しましたか?」「自民党」
 「それは、どうして?」  「小泉さんがいるから」
              「何か変えてくれそうだから」
 「何を変えてほしい?」  「…」
 
 こんな事でいいんですかね…。本当に白紙委任状態ですからね…。
  
 選挙戦が始まってから、特に公示日以降、民主党は負けるなぁと思ってました。その根拠は確かにTVが自民党を中心に「刺客報道」をやってた事もありますが、それだけではありません。
 かつて土井社会党が参議院選挙でマドンナ旋風で大勝して、次の衆議院選挙で大敗しました。あの大敗の時の社会党と今回の民主党の選挙に臨む姿勢・状況が似てると思ったからです。つまり、民主党は過去から何も学んでいないんです。この事が結局自民党政権を続けさせる大きな要因になっていると思います。こういう視点でコメントをしている政治家や評論家がいないのはなぜだろうと不思議に思いますが、見当違いでしょうかね。

 悔しい事に、以前も損切りした株について書き込みましたが、あれから上昇し続け連日値上がりにランクインしていて
ストップ高まで…今日も上昇中。とうとう損切り値より+100円を上回りました(*m*)。 

| KaoLu | 2005年09月13日 10:44

有花さま、みなさまこんにちは!!
有花さま、先日は初歩的な質問にお答えいただき、ありがとうございました!! ほかの方も書かれていましたが、人生を分けることとなった本の作者の方にコメントいただけるなんて、本当に感激です。 お忙しいのにありがとうございました。
昨日の株価は本当にすごかったですね。 私のポートフェリオも真赤でしたが、その中の数少ない青を持っていた私は「なんで~!?」とへんこんでいました。 しかし本日も続伸!! なんとか持ち株がプラスになり、にんまりです。

選挙ですが、やはり自民圧勝でしたね。 夕べも主人と話していましたが、やはり小泉さんはすごい方だと思います。 良い悪いは別にして、有言実行されている唯一の政治家ではないでしょうか? そして有権者の方はそこに賭けているのだと思います。 私もですが。
しかしながらやはりいくら「有言実行」とはいえ政策の良い、悪いはこれからしっかり私たちがみていかなければいけないのでしょうね。
と今回の選挙については熱くなってしまう私なのでした!!

| さくら | 2005年09月13日 11:50

はじめまして。

最近、のぞかせてもらっていました。
・・・実はわたし、5年ほど前に「カブ」をかじっていたんですが、大損して、「私には向いていないわ」と放りだしていたんです。損切りもしないまま。

そうです。つまり、塩漬け状態です。なので、ずっと新聞の経済欄も避けて通っていたんです。

先日、主人が「今回の選挙で株、あがるんちゃうか~」と、言ったのを聞いて、忘れかけていた「塩漬けちゃん」を思い出しました。
「とにかく、損切りして、整理しよう!」
ということで、本を読んだり、ネットで調べたりしているうちにここへ、たどり着いたという次第です。

みなさんの書き込みを読ませてもらって、本当に勇気をいただきました。同じような方、いらっしゃるんですね。私も再度挑戦しようと思います。ゼロからではなく、マイナスからのスタートですが。

よろしくお願いします。

| はあこ | 2005年09月13日 12:17

有花さまはじめまして
今年の初めに主人から有花さんの本をプレゼントされ、それまで怖いと思っていた「株」というものに対してすごく好奇心をかき立てられ6月には株を始めていました。
それまで我が家にはパソコンも無かったのですから、有花さんの本との出会いは私の人生を変えたと言ってもいいのではないでしょうか。
まだ株の事は全然分かりませんが、はじめて買った株で2万の利益を得る事ができ、その時の気持ちはきっと忘れることはないと思います。
これから少しずつ勉強していこうと思いますので、よろしくおねがいします!

| とく | 2005年09月13日 17:16

ぽちママ様
教えていただきありがとうございました。
実は私もディズニーランドのチケットを・・・・と思って質問させていただいたのでした。実はすでに有給休暇をとっていたりなんかして(笑)これからもいろいろ教えてくださいね。

| もも | 2005年09月13日 21:02

ももさま

でも、優待品が届くのは2~3ヶ月後のことです。5月確定だったキャンドゥがつい最近届きました。忘れたころに楽しみがやってくる感じです。

| ぽちママ | 2005年09月13日 23:55

おはようございます。
プログを見て気になることが…
くだらない質問ですが、
トラックバックとは何ですか?

| olive | 2005年09月14日 05:50

昨日は衝動買いをしてしまいましたよ~。
といっても・・・。
ティッシュとトイレットペーパーですけど^^
安かったので沢山買いだめ!
株も上がったし、景気づけに~。
でも主婦って感じですよね^^;
上がった利益でブランド買うとか全然柄じゃなくって。
なにせ私はファーマーですから~~~っ!
今日は洗剤が安いので買いだめしまっす。
本日の日経は弱そうかな?
上がれば本物?
円高がすすみそうなら外国為替にも挑戦してみよ~かなっ!
有花さんの存在。
今の私にとても大きな変化をもたらしてくれました。
どうも有難うございます。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月14日 08:57

株の誤発注で10万儲かる所がマイナス10万になってしまいました。(売る会社名をよく確認しないで別の会社のを誤って売ってしまった)これで頭の中が真っ白になりヤケクソになりまして、持ってた株を全部成り行きで売ってしまいました。みずほの事を思い出して株って一歩間違うと怖いなあーと実感!私は約1年間株取引をさせてもらいましたが私のようなおっちょこちょいには株は合いません。せっかく山本さんのような素敵な株トレーダーになりたかったのに・・・きっと家事をろくにせずパソコンばかり向かってたから罰が当たったのでしょう。悲しいけど地道に貯金します。山本さん頑張って下さい。

| とんぴーまま | 2005年12月21日 10:49




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.