山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 若者に囲まれて | メイン | どうやって盗むの?パソコン2台も »


 山本有花マネー手帳できたよ~

2005年09月15日

みなさんにお知らせで~す!!

山本有花のマネー手帳ができましたあ
おそらく、来週あたりから ぼちぼちと書店に並ぶと思います。

さて、マネー手帳が出来たといえば、
それはこのブログのみなさんのおかげ。
幸せになりそうな素敵なお言葉を
みなさんから募集いたしました。
そして、たくさんのお言葉を頂戴して、
マネー手帳に掲載することができました。
その節は 本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

採用となりました方には、
マネー手帳をプレゼントさせていただきたいので、
近々、ご送付先をお伺いすることになります。
ホームページ上に あて先を教えていただくための
仕組みを作りますので、
お言葉採用の方は そちらにあて先等を
ご記入くださいますよう お願いいたします。

採用!となった方へ。
あまりにも採用をたくさんしてしまったので、
今年の手帳に掲載されなかった方もいらっしゃいます。
その方は 来年にお願いしたいと思っております。
来年度の掲載の方も どうか 手帳プレゼントを
受け取っていただけるとうれしいです。

それから、ブログのコメント欄にそのまま
本名や住所を書いてはだめですよ~
ここのブログにコメントを書いている方だけでなく
いろんな人がブログを見ています。
変な商売に悪用されちゃうと困りますので
個人情報は、コメント欄には書かないでね。


今日のブログの記事を読んでくれた人だけに
特別 教えちゃいます。
来年から 金運上昇の私の願を込めた ある物
毎月 私からプレゼントいたします。
クイズに答えてくれた人の中から たった1名ぐらい?
そのクイズのヒントが手帳に隠されているんです。
おっと これはネタをばらしすぎましたあ。

| | - | 2005年09月15日 02:03 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/112





 コメント

  有花サマ、皆様、おはようございます!

わ~い!ついに手帳できたのですね!
絶対購入しますね。
楽しみです。
先日、美容院に行ってきました。
「女性自身」を読むのを楽しみにしてたのです。
通された席にはちょうど「女性自身」が・・・
ラッキ~と思ってたのに、美容師さんとお話していて
本すら触れませんでした。くやし~~~

今日は一番のりかな?!
最近、寝坊ばかりでブログに遊びにこれませんでしたぁ。

| 小町ネコ | 2005年09月15日 05:22

五月頃は20円で買える株いっぱいありましたねー

| 倉 | 2005年09月15日 06:00

小町ネコ さま

はい!正真正銘の1番のりで~す!
小町ネコさんは、お言葉の募集の時にしなかったんですか?
それなら まだ買うのは待って~
どこかの紙面でプレゼントがあるかも・・・

| 有花 | 2005年09月15日 06:56

倉さま

おはようございます。
早起きですねえ。

| 有花 | 2005年09月15日 06:57

有花さん、おはようございます!
手帳もうできたんですねえ。ほんと楽しみにしてま~す。有花さんは、ほんとに次から次へと、いろんなお仕事をされていてスゴイです!!
ところで、お子さんたちは、夜とか起きてきたりしませんでしたかぁ?うちは、まだ1歳2ヶ月で、夜も時々起きちゃうので、なかなか勉強や読書などの時間がとれないんですよ~。頑張って早起きしないと・・・ですね!

| MARU | 2005年09月15日 07:24

おはようございます、有花さん。
手帳完成、おめでとうございま~す!毎年、どの手帳を使うか迷って、結局もう7年くらい同じシリーズを使用しているのですが、もう悩まなくていいんですねぇ。ヨカッタ、ヨカッタ。
さて、投稿をご無沙汰していた間のトピックスをご報告します。(チェックは毎回してましたよ~ん)
①失業保険が終了し、やっと株に本腰をいれるようになり、Eトレードでデビューしました!今日現在、なんとか黒字です。
②岡山でのセミナー申し込みました。お会いできるのを楽しみにしています。
③大阪ドームのSMAPのコンサートに行ってきました!(岡山から…)いままで、株をするための目標がなかったのですが、来年のコンサート資金を株でためるぞっと、初めて思いました。待っててね、吾郎ちゃん!(来年もコンサートありますように…)

| よしの | 2005年09月15日 07:57

おはようございま~す(^◇^)
私はマネー手帳の話が盛り上がっている頃は、まだここにお邪魔していなかったと思うので、よく存じ上げないのですが、来年分の手帳ということになるんでしょうか?
それにしても『金運上昇のあるもの』って何でしょう?
当選者は月に1名だけですか? もう少し何とかなりません?(笑)
もう金運上昇の為なら、藁にもすがりたい心境です。(*^_^*)

| シン@薩摩 | 2005年09月15日 07:59

はじめまして。
有花さんの本を読んで投資スタイルに興味を持ち、こちらにもおじゃまさせていただきました。
私もよしのさんと同じく、スケジュール帳選びには毎年悩んでいたのでうれしいです。来週は書店に行かねば。

株って難しいですねえ。始めてまだ一ヶ月ほどなのですが、ビギナーズラックに恵まれないままビギナーを終わりそうです。自分に出来る範囲でチャートや指標の勉強をしてから始めたつもりなのですが、全然だめ。今は考えすぎて身動き取れない状態です。
頭を切り替えるのと、リスクを少しでも避けるためにケンミレさんの会員になろうかと思うのですが、有花さんは今もケンミレソフトを使ってらっしゃいますか?アドバイスいただけたらうれしいです。

これはいける!と思った株が気持ちいいほど上がってました。でも私には手の届かない額だったので指をくわえてみているだけ。まだまだ暑いのに心は秋風に吹かれてる気分。(^^;)

| みず | 2005年09月15日 09:01

テッシュペーパーはもちろん5個入りですよ~。
私は198円のとき買いだめをするんです。
そのときはパパも2歳の娘も連れて・・・。
お一人さま1個かぎりっていうのが多いので。

手帳、出来たのですか~!
そうですか~!
てっきり年末だと思っていたのでスゴク嬉しい☆
クイズも楽しみにしていますね。
幸せな言葉を募集されてたんですね。
知りませんでした~。
もっと早く有花さんのブログを知りたかった~。

金運あっぷ!
みんなの願いですね~。
今年は酉年で金運はいいらしいですよ。
酉年の酉月の酉日ってのが9/22と10/4にあたるとか。
その日の17~19時の間に西の方角に向かって
ゆで卵を食べると金運が上がるらしいです^^
お気楽な私はやってみよ~と思っています。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月15日 09:09

おはようございます

 手帳気になってました。締切ギリギリに「採用しま~す」ってあったので、ひょっとしてもらえるんですかぁ~??もらえるといいなぁ~。

 ところで相変わらずノートレードです。やはりオートマ向きなんでしょうかね…。連日板と正反対の急上昇銘柄を逃がしてます。

 選挙後の楽天証券はよく固まります。MSの東証1部ランキングにJQの銘柄が紛れてたり…。お詫びする前に何とかしてもらいたいものです。

| KaoLu | 2005年09月15日 10:03

 花の子ルンルンさん

 御存知かもしれませんが、テッシュペーパー5個入り198円は確かにメーカーを問わず「底値」です(稀に178円なんて事もありますが)。

 ただ注意しないといけないのは、1箱に入っている数量です。ほとんどの安売りは150や180です。200以上なら「買い」ですが、200未満は見送ったほうが良いでしょう。

| KaoLu | 2005年09月15日 10:09

MARU さま

1歳だとたいへんですよね。
2歳の次女は、夜中や朝方に起きてきます。
ドアの隙間からそっと覗いているんです。

| 有花 | 2005年09月15日 10:17

よしの さま

株デビューおめでとうございます。
成績もよいようで 本当におめでとう!!

それより・・・吾郎ちゃんに会ったんですね。
うらやましい。

岡山では、直接お話できる時間がありそうですから
ぜひ 名乗ってくださいね。

| 有花 | 2005年09月15日 10:19

シン@薩摩 さま

手帳は、来年度から使えるものです。
毎週、幸せになるような言葉や 株に関する名言などが
掲載されているのですが、
このブログで その言葉を募集していたんです。
そして、採用された方は、手帳プレゼントということに。

金運上昇の・・・そうですねえ。2名か3名にしましょうか。

| 有花 | 2005年09月15日 10:22

みず さま

はじめまして。
ケンミレは、使ってますよ。
ケンミレのサイトに私の体験談がのっていますので
ちょっと見てみるといいかも。
何か質問があったら 会員になる前に聞いてね。
会員費が高いから。

| 有花 | 2005年09月15日 10:24

おはようございま~す

みなさん早いですね~うちは2人の子供を幼稚園に送り出し家事を済ませやっと一息ついたところです。
昨日は有花さんの本を読んでやってみたかった「クイックトレード」にチャレンジしてみました。ドキドキしましたが、約5,000円の利益です!!
今日は興奮しているのでお休みして、気持ちが落ち着いたらまたチャレンジしようと思います!
募集されていたころはまだこのブログを知らなかった事がとても残念なのですが、手帳が出るのですね!!!すごく楽しみです!すぐに買いますね~

| とく | 2005年09月15日 10:30

有花さま

久しぶりの2回目の書き込みです。
手帳できたんですね!おめでとうございます♪
どなたの言葉だったでしょうか。
「おんな心と板情報」という言葉がおもしろいなあ
と思ってました。

ところで質問です。
今相場が上がってますよね。
底値も上がっていくものなんでしょうか?
私のストーカー銘柄も右肩上がりです。
例えば5721エス・サイエンスは1年のチャートを
見ても右肩上がりです。
今買ったら高値掴みですよね??
資金10万でトレードしているので、今は手をださない方が
いいでしょうか??

| なーたん | 2005年09月15日 11:04

とく さま

クイック成功おめでとう!ございます。

今、株教室の合間にコメント書いているんですよ。
ちょうど、これからクイックトレードの話をしようと
思っているところです。
とくさん、クイック成功のこと話しちゃってもいいでしょうか。

| 有花 | 2005年09月15日 11:41

なーたん さま

銘柄によって違うとは思いますが、
全体的に相場がいいので、
上昇トレンドに乗っている銘柄なら
底値が上がっていっても 買っていい銘柄になると
思いますよ。

| 有花 | 2005年09月15日 11:43

KaoLu さま

枚数!!!
そーですね、それを確認しなくちゃね~!
え~っと。
あ~180枚でした~^^;
そっか、そっか~。
200枚入りで198枚なら即買い!ですね~。

私は今日も「節約&投資家計術」で頑張りま~っす☆
日経強い~。
すごい~。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月15日 13:01

有花さま

手帳完成おめでとうございます!丁度有花さんが
「みんなで作りましょう!」と声をかけてくださった
少し前から、ロム専でお邪魔していたのですが、その
呼びかけがきっかけで勇気を持って書き込みデビューが
できました。ありがとうございました。
「それでいきましょう~。採用!」と言っていただいた
とは思うのですが、本当に私のでいいのかな~と心配です。
HPの連絡先を書く欄には有花さんから名前をあげて
もらえるのでしょうか?
それとも自己申告?それなら図々しい性格ですから名乗ってしまいますよ~。
とにかく楽しみです。1年間毎日幸せに暮らせますね。
とうとう我が家も日経新聞に変えました。主人がジャイアンツファンなので読売でしたが、巨人のあまりのふがいなさに
私の希望が通って今月から晴れてニッキィ!です。
読むところがたくさんあって、
ヒントもいっぱいで楽しいですね~。
株をやる前はつまんない新聞だと思っていたのに、最近毎朝楽しくて!

本屋に行っても有花さんのストーカーして、あちこちさがして
楽しいです!

| なっち | 2005年09月15日 13:41

有花さ~~ん!!!
あるいはブログのみなさ~ん!!!
ちょっと気になることがありま~す!
マネー手帳に関してです。

さっそく、丸善のインターネットで買おうと思ったら・・・。
定価が1200円となっていて。
大和書房に直で注文しようと思ったら・・・。
定価が1300円になっていて。

これは一体どういうことでしょか?
2005年版と2006年版の違いでしょか?
もしマヌケな質問だったらごめんなさい。

ふ~む?
と腕組みをしております。
どっちに注文だそうかしら???

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月15日 14:22

花の子ルンルンさん、私も欲しくてamazonを見てみたら、
まだありませんでした。検索してみたら、違うマネー手帳が出てきましたよ…
それで丸善で検索してみたら、なんと在庫無しでした。

有花さん、発行部数少なくて売り切れ~なんてことのないように、沢山発行してくださいね(´Å`;;)

| mika | 2005年09月15日 16:44

はじめまして!です(^^♪
まだ始めたばっかりですが、いきなり見よう見まねで利益が
でたので(ビギナーズラックVV)すっかりとりこになり、
→見よう見まねなので当然損をする・・・トホホの繰り返し。
というヒジョーに精神的によくない(笑)1か月を過ごしたあと、
ゆかさんの著書に出会いました。感謝カンゲキ目からウロコ!!
で、何冊か探しに行き愛読させていただいてます。
ケンミレもゆかさんの著書を検討の結果、会員になって、
少しずつ利益を重ねられる様になりました。
底値で買うので、うじうじと上がらないときに、
数日ガマン!を待ちきれず、時々あの最初のスリリング中毒が
ふつふつと帰ってきちゃうので、職場・リビング・ベッドに
著書を配置し、すきあれば→ゆかさんの教えを叩き込んで
いるところです(^_^;)

こちらは時々見させていただいてましたが、
KaoLuさんが楽天のこと書かれていたので、思い切って
書いてみました。みなさんはあの日楽天を使われていました?
みなさんは。comユーザーさんが多いんでしょうか?
私はあの日、注文を出したものの約定通知が来ないので、
取り消すこともできず、当然売ることもできず、
どんどん上がっていく現在値を恨めしそうに見つつ、
さらには!ピークをすぎてどんどん下がっていくのを胃をこわし
ながら見ていました。こうなったら約定通知が来ないのを
祈るのみと思いましたが、来ちゃいました。
今頃そんな株・・・いらないんです。もうドンと下がってるん
です。と楽天本社にかけて担当に繋いでもらいましたが、
・・・・・ダメでした。
ものすごい損なんです。泣いちゃいます。
約定すべき時にできなかったのがシステムの責任なら補償が
あるそうなんですが、わたしのは約定後(といっても分かった
のは5時間後!!)に「売ることができなかった」状態にあたるそうで、単なる機会損失なんだと言われました。
補償にならないんだそうです。カナシイです。

ホントに長々とすみません(ToT)/~~~気付いたら超なが。
でも、ちょっと「証券会社」も考えなくちゃだと痛感し、
みなさまのご意見伺いたくそうろう~( ..)φメモメモ。
なのです。eトレードと.comには資料請求はしてみました。
宜しくお願い致します(*^_^*)

| TARA | 2005年09月15日 16:47

初めまして!このブログは今日初めて訪ねました。
過去に日本株で痛い目に合ったので遠のいていましたが、
有花さんの本を見つけて再チャレンジをします!
ところで質問ですが、
信用取引だと現引きしないと株主優待つかないんですか?今まで優待のある株持ったことないんです。

すいませんが教えてくださいませ。

| さくら | 2005年09月15日 16:53

有花さま

まさかお返事頂けるとは思ってもいませんでしたので、あのコメント書いたあと出かけてしまっていました~~~
ごめんなさいもう遅いかもしれませんが、私のことを話してくださるなんて光栄です!!ああまた興奮してきました。すみません。私のやっていることは、本当にただ有花さんの著書のマネをしているだけで、チャートや板の見方がいまいち分かっていませんただ、出来高が多く、株価の変動がある程度あって、単価の安いものを選び、5000株買って2円上がったところで売りにしたのです。
成功したからよかったのですが、こんなトレードのやりかたで良かったのでしょうか?

| とく | 2005年09月15日 17:34

有花さま

まさかお返事頂けるとは思ってもいませんでしたので、あのコメント書いたあと出かけてしまっていました~~~
ごめんなさいもう遅いかもしれませんが、私のことを話してくださるなんて光栄です!!ああまた興奮してきました。すみません。私のやっていることは、本当にただ有花さんの著書のマネをしているだけで、チャートや板の見方がいまいち分かっていませんただ、出来高が多く、株価の変動がある程度あって、単価の安いものを選び、5000株買って2円上がったところで売りにしたのです。
成功したからよかったのですが、こんなトレードのやりかたで良かったのでしょうか?

| とく | 2005年09月15日 17:34

こんばんは。
山本さん、手帳の完成おめでとうございます(^^)/
どんな手帳なのか、とっても楽しみです。
母にも買ってあげようかな。

さて、しばらくトレードから遠ざかっている私ですが半年以上前に初めて株をはじめてから”myチェック銘柄”に登録していた銘柄がいくつもかなりの株価上昇になっているのです。
 ・・・が!
 それらはチェックしていただけで、ひとつも買っていませんでした(残念!)先日山本さんが書かれていたように「どの株でも儲かる」という言葉を改めて胸に刻んだのでした。。。
 

| terun | 2005年09月15日 17:54

mikaさん

そ~なんですよね~。
在庫切れ;;

あっ。
さっきの少し訂正します。
大和書房→「本体価格」が1300円。
丸善→「本体価格」が1200円。
はたして定価は一体いくらかな~??
早く欲しくてウズウズ・・。
何しろココは田舎町なので~。
たぶん本屋に並ぶのを待ってたらいつになることやら?

私も買うならアマゾンがいいですぅ~。
ついでにCDも買いたいのでっ。
Yukiの「歓びの種」ってCDが欲しいんですよね~。
旦那は山下達郎のアルバム~。

私ってせっかくの利益をすぐに社会に還元しちゃいます。
転がせば膨らむのにね~?!
でも、これが私の投資道?!?!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月15日 19:57

有花さま、皆さま、こんばんは☆

手帳完成、おめでとうございます~。
有花さんと皆さんと一緒に作った手帳・・・感慨深いですよね。
こちらこそ、素敵な企画と機会を作っていただいて、とても嬉しかったですよ。
有花さん、ありがとうございました!
来年は・・・もっと参加者多くなりそうですね!それも楽しそう・・・♪

『金運上昇のある物』・・・ですか?どんな物なんでしょう?
楽しみにさせていただきますね。
クイズ、大好きなんですよ~。

今度の18日は、中秋の名月らしいです。
良い天気だといいですね!!

| センジュ | 2005年09月15日 20:04

有花さま、みなさま、こんばんは。

手帳ができたとのこと、私は毎年手帳を買うのでとーっても
楽しみです。

今月は、元気な日経平均とは無関係に、いくつか設定した損切りに
ひっかかって先月の儲けがだいぶ減ってしまいました。その後、
全ての銘柄が上昇して買値より上回って悔しかったです。きっと、
損切りラインが高すぎたんですね。その後は、損切りしないで、
待っていたら、昨日・今日と株価がやっと上昇し、プラスで売れました♪
(1つは1ヶ月、もう1つは10日保有していました)
銘柄選びも買い時も間違っていなかったので、今のような上昇
トレンドでは、持っているのが手かもしれませんね。

私が株の話ばかりしているのに加え、日経平均の上昇があったので、
遂に主人も株デビューをしたんですよ。でも、口座を持ていないので、
私の口座を貸してあげています。

ところで、有花さんは、ケンミレさんを使い始めたのは、いつごろ
ですか?有花さんの記事を読むと、ケンミレを使う前からケンミレ
さんが推奨するような銘柄選びや売買ができていたんじゃないかなぁ
って思っています。

私も、ケンミレさんに申し込もうかと検討中ですが、同じデータが
抽出できても、経験もセンスもない私には、効果が少ないかも
しれないと思うと迷ってしまいます。


>TARAさん
初めまして。泣くに泣けない損失との事、悔しいですよね。
雑誌には、大金かけて、システムを強化したと書かれていたのに
どうしたんでしょう?

楽天は、遅延があるとこちらで話題になっていましたね。
私は楽天で、Eトレも口座を作って使ってみたけど、マーケット・
スピードが好きなので、楽天に戻ってきました。でも、
不安が残っているので、カブドットコムにも口座を作りました。
(UFJ銀行を利用しているので、そこからオンラインですぐに
カブドットコムの口座が作れたんですよ!)
これから、少し使ってみようと思っています。私としては
マネックスも気になっていますが、どうなんでしょう?

口座が増えていくのは、なんとなく嫌なんですが、お互いに
自分と相性のいい証券会社が見つかるといいですね!

| チャコ | 2005年09月15日 20:19

有花さま、手帳完成おめでとうございます。
プレゼント楽しみにしています。うれしいです。今日は用事があって株を、するまもありませんでした。今、見たら上がっていました。残念だぁ・・・・・・・。株を、はじめてまもない、私はなんか、こんなに上がったら、いつ買っていいのか・・・・・・。もう、上がらないで、下がるのかなぁと思ってしまいます。どかんと、下がったりするのでしょうか?知りたいです。

| みわ | 2005年09月15日 21:18

有花sama

早速のご返事ありがとうございます!
アンド、手帳発売、おめでとうございます!

もし、FXでデイトレじゃなかったらどの業者を選ばれますか?
参考までにお聞かせください…。

あと、金運に関するクイズ…。答えは「金色(黄色)の招き猫?」
ただ、そんな気がする。

| 珠ちゃんママ | 2005年09月15日 22:37

こんばんは。
♪~手帳~!手帳~!楽しみで~す!
カブッチャ、カブッチャ、楽しみで~~す!

募集してる頃、まだ、ブログを知らなかったので、
どんな言葉が載っているのか、あ~~、楽しみ!
私も、応募したかったな~。

今日、浮かれているのは、あの爆下がりしたエス・サイエンスが
売れて、27000円も利益が出たんです~~!
あ~、ホンマ、良かったです・・・。

| ぺこ | 2005年09月15日 22:50

こんにちは、
もしお時間あればオフ会参加されませんか?

| SHO | 2005年09月15日 22:57

TARAさま

私もあの日の楽天には泣かされました。成り行きで買い注文を出していて、でもすぐに訂正しようとしてもできなかったのでまずいと思い電話してもつながらない・・・とりあえずそんなに高い値段で約定していなかったのが幸いでした。約定したのは9時3分くらいだったのに、約定メールが来たのは11時38分でした・・・
その日はEトレでもバカなことをしてしまい、信用買いしていたものを返済売りしようとしたつもりが、新規売りしてしまった・・他の証券会社ではそんなことないのに、Eトレは間違えやすいです。とりあえず、損はなかったのでよかったですが・・・

さくらさま

優待をもらうには、現物で持っていなければならないので、信用で買ってあっても確定4営業日前までに現引きしておかなくてはなりません。ただ配当金は信用でももらえます。(ですよね、有花さん)

| ぽちママ | 2005年09月15日 23:16

有花さん、皆さんこんばんわ。
はじめて、書き込みさせていただきました。

本日のセミナーに参加させていただいた2列目の真ん中にいた、千葉からきていた○○です・・有花さんわかるかな?
皆で楽しかったね~と感激して帰ったんですよ~。
今日のお話の中で、ハセガワさんが、セミナー前にトレードをすると大儲けできる!金運がUPする!というお話があったでしょう?それって・・ほんとです!私も有花さんのセミナーに参加申し込みをした翌日、クイックトレード(だいぶもたもたしていたので、ちっともクイックでは、ないのですが^^;)で、なんと初めて2万2千円ゲット!やはり、金運UPしていたのですね~♪

セミナーを終えて、ヤル気まんまんで帰って来たのですが、明日は朝から仕事で、9時にパソコンの前に座ることができず・・(;_;)
土日、祝日は、取引ないし・・こんなに休日を恨めしく思ったことって、いままであったかな???

そうそう、なま有花さんは、雑誌やテレビで拝見していた有花さんよりも一段と素敵でした~。
部屋に入っていって、有花さんに会った時、嬉しくてドギマギしてたんですよ~。^m^
有花さん、山本組の皆さんありがとうございました。

| @福にゃん | 2005年09月15日 23:41

こんばんは毎回夜分に申し訳ないです。「こんにちわこういちです。(k onnnichiwa,k ouichi)です。」を略して今日は「K、Kです。」と挨拶させていただきます。今日はそんなテンションなので先生にわかっていただけるように書いてみました。(みなさん流行らせてください。)

先生!マネー手帳の方完成おめでとうございます!!最近先生の書かれた一週間で区切ってトレードをする「なんとかトレード」の方を探しているのですがなくて困っています。明日も本屋さんを探しに行って来ます!

そんなこんなで今日も質問にうつらせて頂こうと思います。今日の質問は一つです。しかしかなりの難題を持ってきました。「銘柄選びです」以前先生が「こういちくんは銘柄を選んでみたら!!」と言って下さったので本を読んで選んだ結果「値上がり率上位を見て・・・ケンミレを使いこなしたらいいのかなぁ??」とごっちゃになってしまいました。実際にケンミレを使うか、僕の勘とランキングの中身で決めたらいいのかをかなり迷っております。僕にあったやり方・・・先生はどのようなことを注意して株に挑んでいるのでしょうか?

雑談をさせていただきます。・・・今日、お風呂に入りながら考えていたのですが、「毎回わからんことは先生に聞くばっかりでなんか悪いなぁ。ボクの知ってることを先生に教えてあげよ!!」と子供心にそんなことを考えました(23歳でもう大人ですけど・・・) という事で「こういちからの経談こーなー!!」パフ パフ ドン ドン!!カブッチャ カブッチャ!
こういちは昔おかあさん「護身術なのでがんばりなさい!!」という事で空手を習っていました。3年ほどやって受験などで忙しくなってやめました。そして大人になって今10年前の事を思い出すと(ボクは基本的に人を殴るのが嫌いですし、護身術だからと言って人と喧嘩をして殴るかというと絶対暴力反対なので殴りません。そんな子供には合気道とかの方がグーでどつかんのでいいのではないかと思います。合気道の達人になればなるほど、殴らずに事を解決できるのは?と思い、生きてきました。)なのでワタクシが身をもって合気道をして結果を報告します。そしてワタクシなりの結果を先生に報告し、子供さんに役立てるようにしていきます。

PS、この文を読んでお気を悪くされた方スイマセン。悪い意味で捉えないようよろしくお願いします。

| こういち | 2005年09月16日 00:59

8月17日からはじめたばかりのビギナーです
読んだ株の本は有花さんの2冊のみ
デイトレードからはじめて やっと自分に合った
トレード方法が少しつかめたところで
大きなビギナーズラック!!
今ではPCを開くのが楽しみで仕方ありません
本を読んで株をはじめられてとても良かったと思います

一年間の目標を決めたばかりなのに
もうその目標額へ達しそうですo(^o^)o
そんなことがあるなんてととても驚いています

| おKはん | 2005年09月16日 07:40

マネー手帳っていったいどんな物ですかね?

| 倉 | 2005年09月16日 08:22

 おはようございます

  TARAさん。選挙後ずっと値動きが激しいので残念ながらいつもの様に注文が追いつきませんでしたので「楽天被害」とは無縁で済みました。
 昨日初めて他の株ブログを見ていました。そしたら山本さんのブログがいかに「品のある」ものかと感心しました。
 
 連日の楽天についての膨大で強烈な苦情には驚きました。ある方は朝一に買いを入れてずっと約定報告が無いので取消しをしたそうなのですが、キャンセルできず、12時過ぎに約定の報告があったそうです。当然大損だそうです。

 楽天の魅力は、格安手数料とマーケットスピード(MS)でしょう。
 しかし「安かろう悪かろう」は問題ですね。デイトレード(クイックも)にこだわらないならEトレードも同じ様な手数料ですし、以前より処理速度は速くなっています。
 MSは確かに機能満載でいいのですが、株価自動更新はkabu.comの方が早く、値動きの激しい株の更新は約5秒は遅いと思います。

 最近楽天のM&Aについての報道がありましたが、腹立たしく思っている方も少なくないのではないでしょうか。「そんなお金があるなら証券のシステムなんとかしろ」と。連日HPにお詫びを載せてますが、お詫びはほぼ経費ゼロで済むから多額の費用がかかるシステム増強はやらないんだと思われても仕方ないですね。

 もうEトレに戻そうと思ってます。オートマならkubu.comもいいですがMB証券も評判いいみたいですよ(最近開設しました)。

| KaoLu | 2005年09月16日 08:55

 今日も朝一楽天固まりましたね。今、資金全額出金しました。もうMSだけにしようと思います。

| KaoLu | 2005年09月16日 09:54

こんにちは。有香様助けて!!!というのは、今日信用取引の申し込みをしました。しかーしヒアリングがあるとのこと。
正直言って信用取引のこと詳しく理解していないのです。
現引きとか聞かれたらどう答えたらいいですか?あせってます。

| まき | 2005年09月16日 10:04

有花さま

先日、はじめて有花さまよりコメントにお返事頂いてものすごく嬉しかったです。
手帳、ぜ~ったいに買います!楽しみです。
お守りにして、手帳をいつもそばに置いて、有花さまを身近に感じて、株のお勉強を続けたいと思います。

有花さま、皆さまよい週末をお過ごし下さいませ。

| Chee | 2005年09月16日 10:18

お元気ですか?
私は土曜から息子と二人熱を出し、今日トレードに復活したのですがもーまたショックで・・・
あんなに気にしてたラブベリー株(7842セガトイズ)が10万以上のアップだなんて~~
しばらく秋休みして勉強することにします。このままじゃ折角信用も始めるというのに不安で・・
手帳は買いに行きます!何が書いてあるのかな~?

| まんまーるず | 2005年09月16日 10:23

こんにちは。
かなりみなさん楽天証券に落胆してるみたいですね。
私も興味があり口座を開設しようと申し込んだのですが、
私は郵便局の口座しかなく、諦めました。
でも、楽天の個人情報流失などのニュースも気になってきたので、きっぱりとやめたのですが、
まさかこんな事になるなんて…
システムはしっかりしてないと、ダメですよね!!

| olive | 2005年09月16日 10:32

有花さま・みなさん、こんにちは。

 病気をしてしまい、PCから遠ざかっていました。
気分は沈みがちだったのですが、手帳が完成したと知って
なんだかうれしくなりました。それに、さかのぼって
ブログを読んでいたら、もう少し元気になったらまた、
株を始めようと思えてきたのです。

 有花さん・みなさん、元気をありがと~!また
遊びに来ます。

| かなママ | 2005年09月16日 14:21

まきさま

はじめまして。わたしも以前「現引き」ってわからなかったんです。そこで、このブログの“ぽちママ”さんに質問したことがあるので、参考になさってください。(ぽちママさんありがとう!)
9月1日「心機一転」コメント欄の9月2日22:29~23:24です♪

| snowflake | 2005年09月16日 15:14

有花さま・皆さま

はじめまして。
有花さんの影響で、今月からトレードをはじめました。
こちらのブログ(コメントも)は、トレードの方法だけでなく、気持ちの持ち方など、とても助けていただいています。
私は、家族のPCを使ってトレードをしています。
所有者不在時のみ使用可なのですが、来週は夜勤で日中在宅。故に、取引時間にPCが使えません。
マイナスが3銘柄。どうなるのか、少し不安…。
でも、有花さんのマネー手帳が“来週あたりからぼちぼち店頭に”とのお話なので、日中、外出できることをプラスに感じてもいます。
そこで質問なのですが、発売日はいつなのでしょうか。
D書房のHPを見ても、見つからなかったので…。

| ともみ | 2005年09月16日 16:10

有花さん 皆さんこんにちは
ナンピンの事やっと理解できました。なるほどー!
一つ賢くなりました。見極めとテクニックが必要ですね

マネー手帳とはどんな手帳でしょう?
私は売買はノートに書き込んでいます。
有花さんみたいにパソコンに出せないのです。
自分なりに書いているのでとても見やすいですが
もっと見やすくなればいいなと思ってます。
どんな手帳か楽しみです

| わかこ | 2005年09月16日 16:48

こんにちわ。 
質問なのですが、今月の分割銘柄背セガトイズが怖いほど値上がりしているのですが、売るタイミングがわかりません。分割を期待して買ったので、今利益が出るからって売るのもどうかと思うし、3つになってから様子をみてでしょうか。他にも分割を目当てに、欲しい株があって、あまりにも値段が高くて手を出せないでいたら、(実はイートレードで、信用で買おうと思って信用講座の申し込みをしたら、断られて、ショックだったんです。)プチ株、S株というウルトラCが使えたんです。それでもちゃんと分割の権利はもらえるんですね。

| 由美子 | 2005年09月16日 20:45

由美子さま

売るタイミングですが、分割後にもとの値段になると仮定して
その額より今の方が利益が多ければ売ってもいいかもしれませんね。

私がよくやる手は、分割後まで持っていて、
買った株価またはちょっとでも上がっていたら1株売る。
そうすれば 損はなくなるので あとの分割した株が
いくらになろうが、安心して見ていられるわけです。

理想は、分割後にもたくさん株価が上がって
何倍にも儲かればいいのですけどね。
あとは、自分がどれほどの利益で満足できるかだと
思います。

| 有花 | 2005年09月17日 00:38

わかこさま

マネー手帳は、普通の手帳にも使えますし、
後ろの方に 蛇腹式のカレンダーがついていて
株価をずっと書いていったり、できるようにもなっています。
占いあり、運用の情報あり、持っているだけで幸せになるよう、金運が上がるよう願いを込めてつくりました。
よかったら使ってね。

| 有花 | 2005年09月17日 00:41

ともみさま

手帳の発売は22日で~す!
よろしくね。

| 有花 | 2005年09月17日 00:42

かなママさま

体調はいかがですか?
早く元気になられることを願っております。
お大事に。

| 有花 | 2005年09月17日 00:44

oliveさま

楽天のことは よく聞きますね。
今度 直接楽天に聞いてみようと思っています。

| 有花 | 2005年09月17日 00:45

まんまーるずさま

まあ、熱。
体調はいかがですか。
お休みして勉強というのもいいですよね。
私も ゆっくり勉強をしてみたいなあ。

| 有花 | 2005年09月17日 00:46

Cheeさま

Cheeさんも 楽しい連休を過ごしてくださいね。

| 有花 | 2005年09月17日 00:47

まきさま

大丈夫!
証券会社は、落とすためのテストをするわけではなく、
信用取引を安全にしてもらいたいために、
信用の意味、リスクなどについて確認するだけです。
暗記していなくてもいいんですよ。
資料を見ながらゆっくり答えてもいいのですから
とにかく 落ち着けば大丈夫です。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月17日 00:50

KaoLuさま

楽天にがんばってもらわないとね。

| 有花 | 2005年09月17日 00:50

倉 さま

う~ん、実際のものを見ていただけると・・・
普通の手帳として使えます。

| 有花 | 2005年09月17日 00:52

おKはんさま

本を読んでくださって、ありがとうございます。

ビギナーズラック。それも大きな?
それは、おめでとうございます。
株を楽しんでいる声を聞くと とてもうれしいです。
目標は 達成できるものなんですよね。

| 有花 | 2005年09月17日 00:54

こういちさま

空手を習っていたんですね。
それは頼もしい。

なんとかトレードは、きっとウィークトレードのことですね。
もしなかったら 本屋さんに注文するか
直接 あっぷる出版社に電話をすると直販してくれます。

私は、相場によって、銘柄によって、
自分のライフスタイルによって 投資方法を変えているので
本を読まれた方は どれにしたらいいのか迷ってしまうかも
しれませんね。

こういちくんは、どこか気になる企業はありますか?
もしそういう企業があったら 何をしている企業なのか
ネットで調べてみましょう。
企業名は書かなくていいですから、どうして気になったかを
教えてくれますか?
きっとそこに投資方法が隠されていると思うんですよねえ。

| 有花 | 2005年09月17日 01:00

@福にゃんさま

もちろん誰だかわかりますよ。
木曜日は 私も楽しませていただきました。

私のセミナーに来ると 金運UPですかあ。
そういえば、以前にも同じ事を言われたような。
そういう偶然てあるんですね。

山本組の先日来ていなかったメンバーが
セミナーに来ていたみなさんと親睦会を計画している
みたいですよ。
みんなで お茶したりするのかなあ・・・
もちろん私もお邪魔しますので、
またぜひ会ってお話しましょうね。

| 有花 | 2005年09月17日 01:03

SHO さま

かっこいいですね。オフ会開催!
楽しそうですから行きたいですよ。
もう少し前に知っていれば・・・残念
すでに予定が入ってしまっているんです。
ごめんなさい。
オフ会の様子 教えてくださいね。

| 有花 | 2005年09月17日 01:06

ぺこ さま

今日は 一段と明るいなあ~と思ったら
エス・サイエンスで がっぽり ですね。
おめでとうございます!!

| 有花 | 2005年09月17日 01:07

珠ちゃんママさま

デイトレではなかったら、Refco(アメリカ)かな。

クイズの答え・・・
ふっふっふ ちょっと違うんですよねえ。(笑)
毎月 クイズがでますので 
珠ちゃんママさんに すぐわかってしまわないよう
がんばらないと!!

| 有花 | 2005年09月17日 01:09

みわさま

上がった株は、必ず下がりますからねえ。
いつ下がるかがわかると 儲かっちゃうんですが。
答えになってないですよね。

| 有花 | 2005年09月17日 01:11

チャコ さま

チャコ さんのご主人 株デビューおめでとうございます。

ケンミレは、昨年の夏前ぐらいに入会したような。
私は、ケンミレを使う前から 無料のサイトで
似たようなことをしていました。
だから、短時間で自分がしていたこと以上のことができたので
ケンミレは今でも使っていますが、
無料のサイトでも 似たようなことはできると思います。

ケンミレでは たまに無料キャンペーンをやっているようなので
その時に使ってみて よかったら入会すればいいと思います。
やはり1万円は高いですからね。

| 有花 | 2005年09月17日 01:15

センジュ さま

名月ですかあ。
いいですねえ。
みんなでブログを見つつ 月を眺めましょう。

| 有花 | 2005年09月17日 01:16

花の子ルンルン♪さま

旦那様と私は 同じ趣味です。
山下達郎大好き~!!

| 有花 | 2005年09月17日 01:17

terun さま

terun さんのチェックした銘柄がよかったんですよね。
どれも買っていなくても 自分の目は正しい!って
わかったのですから、それも収穫ですよ。

| 有花 | 2005年09月17日 01:20

とくさま

とくさんのトレードの方法はいいと思います。
2円上がったところで売る、ということは
なかなかできないんですよ。
もっと上がるかも~って 思う人が多いのです。
長期投資も決して間違った方法ではありませんが、
欲を制して、少しでも確実に利益を獲得する方法も
良い方法だと思います。

単価が安すぎる銘柄は、上場廃止だとか、悪いニュースは
ないかなど気をつけていただければいいかなあ、と。

この方法が とくさんにとって うまくいく方法なら
とくさんの性格にあった方法ですからいいと思いますよ。
自信を持って これからもがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月17日 01:25

さくらさま

はじめまして。

優待は現物で持っていないともらえないです。
利益を狙うのもいいですが、優待もお得な感じで
なかなかいいですよ。
優待+配当が出せる企業は、ある程度安心して買うことが
できる気がします。
自分の好きなテーマで優待を探すと 楽しいですよ。

| 有花 | 2005年09月17日 01:28

TARAさま

はじめまして。
本を読んでいただいてありがとうございます。

底値で買う、って 安全な買い方です。
さすがですね。
楽天については、いろいろとみなさんから聞くので
一度 楽天に直接聞いてみようと思っています。
何かわかったら ブログに書きますね。

これからも がんばってください。

| 有花 | 2005年09月17日 01:34

mika さま

在庫無し~
きっと、まだ入荷していないんだと思います。
出版社の人に あまらない程度に発行してもらうように
言っておきま~す。

| 有花 | 2005年09月17日 01:35

なっち さま

連絡先フォームは、自己申告制でもいいですか。
どんどん名乗って~

| 有花 | 2005年09月17日 01:37

はじめまして。
ここ6年ほど、手帳といえばdrcopaの風水手帳を
買っていた私ですが、来年から愛用するのはマネー手帳に
チェンジだ~
ご著書、超若葉マークのワタクシにもわかりやすく、
よく拝読してます。

| YUKIママ | 2005年09月18日 23:00

YUKIママさま

マネー手帳にチェンジしてくれるんですかあ。
感激~!
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年09月21日 02:32




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.