山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月23日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« FXで儲けたい!プレゼント | メイン | 糖尿病の新治療法? »


 みんながいっしょに!

2005年09月23日

昨日は、株の教室で朝からずっと東京に出ていたので
帰宅してからは まったりモードとなっていました。

この株の教室には、アシスタントが常時5名ほど
いるんですが、そのほとんどが
もと私のセミナーの受講者の方と
今年の夏からはじまった少人数制の株教室の
卒業生の方なのです。

自分達が教室で理解したことを
今度は、自分たちがわからない人達に教えるわけです。
そして、この株教室をきっかけに
株の実践を重ねて、自分自身で見つけた便利な方法や
儲かるコツを初心者のみなさんに紹介しているのです。
また、初心者の人達の質問を聞いて
自分がまだ知らなかった知識や情報を
認識して、さらに自分の知識を高めていくわけです。

受験戦争や就職難を味わった世代の方は、
誰かの足をひっぱらないと自分が上がれない・・・と
いうような思いが潜在的にあると思うのです。
限られた枠の中に入ろうとすれば、
それはしかたのない現実なのかもしれません。
でも、株は違います。
お友達の足をひっぱって損をさせないと
自分が儲からないわけではないのです。
みんながいっしょに、儲かって幸せになれるものなんです。

みんながいっしょに!ということがわかってくると
困っていたら自然に手をさしのべられるでしょうし、
儲かっている成功者の人をねたむことなく
素直な気持ちで、いいなあ~と 
よかったねえ と思うことができるのです。
株は 孤独な戦いではあるけれど
みんなで知識や情報を共有しながら、
励まし合いながら楽しめるものなんですよねえ。

私、そのことをずっと前からわかっていた
つもりだったのですが、
今日、あらためて認識しました。
どうしてかって?
それは、このブログに来てくれているみなさんが
教えてくれたんですよ。

昨日のブログのコメントを見て!
私が 株の教室で家を空けているときや
ソファでまったりしているとき
ブログで質問をしている初心者の方に
以前からブログに参加してくれているみなさんが
親切に教えているではありませんか。
まあ、なんて素敵なことなんでしょう。
これって、みんながいっしょに儲けよう!
幸せになろう!っていうことでしょう。
私、このブログを開いてよかった~って
しみじみ思いました。

実はね、10月末ぐらいに向けて
HPをリニューアルする予定なんです。
初心者の方にも 
もうすでに株の経験ばっちりの人にも
多くのみなさんが このHPに来てよかったなあ
と思えるようなHPを作成中で~す。
このブログに参加してくれているみなさんのように
私も もっと人に親切になれるよう
優しくなれるようにがんばります。

みんなでいっしょに カブッチャになろうネ!!

| | - | 2005年09月23日 16:41 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/116

このリストは、次のエントリーを参照しています: みんながいっしょに!:

» はじめましてです。 from 株logマン『目指せ!素人が株でリタイア!』
株logマンと申します。 有花さんの本を三冊ほど読ませていただき、クイックトレードに目覚め、約二ヶ月です。 まだまだプラスは少ないですが頑張ります。 また... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月24日 01:09





 コメント

私もとってもこのプログに助けてもらってます!
いつもPCを立ち上げるとここに来るのが日課になってます。
一日に何回も…
もしかして今日は私が一番?
子供たちは、横からママまだ~と迷惑そうですが…
早速また質問ですが、成長性があるというのはどこを見れば判断できるのですか?

| olive | 2005年09月23日 17:08

先日はどきどきしながらした初コメントに
返事を頂いてありがとうございました!

有花さんのお話やや皆様のコメントを見るのが楽しみで、
既に充分「このHPにきてよかったなあ」と
感じております。有花さんのお人柄ですよね!
私はまだまだ初心者で、わからないことだらけ
ですが、いつかは教えることもできるようになれたらなと
思います。(反面教師としてだったりして?!)

| remiemon | 2005年09月23日 17:45

有花さん、こんばんわ!今有花さんの本(これで4冊目)を読み終えて、とってもおもしろかったので書き込みします。資金100万で月30万、の本です。有花さんの本は、内容はもちろん大変わかりやすく勉強になりますが、文章がとっても楽しく、読み物としてもおもしろいです。たとえば、株価更新のため、クリックし続け、右の人差し指だけ筋肉質になっている(爆笑)、とか、朝の25分の取引は、誰でも携帯があれば可能:通勤電車で早撃ち女子高生にまざって25分、会社のトイレで仮病風に25分、公園のベンチで失業者風に25分..等有花さんは、トレーダーとしての才能と文筆家としての才能をあわせもっていらっしゃるのですね。これからも楽しくてためになる本お願いしまーす。わたしのバイブルですから。
ところで、100万円といっても今は、分割目前銘柄にほぼ全額お金が出張していて、クイックトレードする資金がありません。
それに1円でも上がったらといっても、ひとつの銘柄をいくつか買うには、それなりの資金が必要ですね。100万ではやはり足りないです。100万までの小額な資金を増やせる具体的な方法が知りたいです。(一番初期の有花さんのやり方かな?)

| YY | 2005年09月23日 19:21

有花さま、皆さま、こんばんは☆

有花さん、マネー手帳の採用者申し込み、早速させていただきました。
今でも、密かに「(採用だなんて)私の思い違いだったらどうしよう・・」とか思ってたりします(笑)
来年のことを今からいうと鬼が笑う(?)そうですが、それでも、何だか来年はいいことありそうな気がしてきます。
気がする・・じゃなくて、幸せな年にしなくちゃ!ですね。
マネー手帳のページを、幸せでいっぱいに埋めたいです!

私も、昨日の皆さんのコメントを見て、心が温かくなりました。
いつもいつも、こちらのブログの皆さまにはいろんなことを教えていただいています。
私、立派に初心者ですし・・・(自慢することではありませんが・・(汗))
有花さま、皆さま、これからもよろしくご指導下さいね!
有花さんの教室のように、私も、もう少し株が上達したら、ブログに来られる方や周りの人にアドバイス出来ればいいなあ・・・なんて思っています。(いつのことやら・・・?)
そうやって、『幸せの輪』は広がっていくんですね。きっと。

| センジュ | 2005年09月23日 21:22

さっそく『マネー手帳』の『採用』手続きをさせていただきました、とても楽しみです。

>お友達の足をひっぱって損をさせないと
>自分が儲からないわけではないのです。
>みんながいっしょに、儲かって幸せになれるものなんです。

  そうですよね、人を恨んだり、大嫌いになったりするわけ  ではないし...私にとっては『株は夢を叶える為のもの』  ですから!
  皆で幸せになりたいです。

数日前、いきなり主人が「○○とか△△って株配当金が多いんだって...株に詳しいよね?」と私に話してきました。
株式投資をカミングアウトしていない私は、「うぅん...また調べてみるね」と濁しました。
マイナスがプラスになったら、主人にカミングアウトします。
目標は年内です~!

| ゆみっち | 2005年09月23日 22:27

有花さん、皆さんこんばんは。
久々の書き込みです。クイックトレード、有花さんに高摑みに気をつけてと注意していただいたのに、やっぱり摑んでしまいました。前場が始まってすぐ成り行きで買ったのに、既に最高値だったんです。指値で現在値以下で注文をいれて、約定するものなのでしょうか?やっぱり現在の売気配で多い値を指値したほうがいいのでしょうか?  現在クイックはお休みして、今月からはじめた信用取引で空売り2銘柄(塩付けになりそう)と、三菱自動車(買った途端に大暴落涙・涙です)を持ってますが、利益月10万円の目標立てたのにさっぱりです。でも、このブログを読んで皆さんの言葉にうなづきながら、やっぱりがんばろう。みんなで幸せになりたい。そう決意しなおす毎日です。山陰の田舎で、株の話をする相手もいませんが、全国にこんなに仲間がいるんだと、ブログを読むたびに嬉しくなります。これからもお便りしますねー。

| ハイクミー | 2005年09月23日 23:05

有花さま、みなさま。

私は カブッチャ・ブログ大好きです。
毎日チェックしないと、1日が始まってくれないんです。
だって、あったか~い気持ちになれるんです。
(このブログが銘柄ちゃんだったら、かなりのストーカートレードできそうですよ)
私は今月、株デビューしたばっかりですが、
デビューする前から、毎日ブログを見ていました。
有花さんやみなさんのコメントで、かなり勉強になりました。
その甲斐あって、株のほうも少額ながら利益がでています。
今のところ全戦全勝です!!
みんなで幸せ掴みとりましょうね!

| きらぴかぷ~ | 2005年09月23日 23:55

有花様、
ご無沙汰しております。ただいま、手帳の件の申し込みを致しました。プレゼントに感謝すると同時に、手帳の到着が楽しみでなりません。株の方はクイックをやめてから大儲けはなくなりましたが、大きな損きりもなくなり心身に心地のよい取引が増えてます。
ただ、最近気になるのが株以外のことでグッドラックが多いことです。たとえば、今日久しぶりのゴルフ。ショートホールでホン○ゴルフによるワンオンチャレンジなるものがありまして
見事ピンそば30センチにオンしゴルフシューズを頂きました。ホールインワンだとアイアイセット(20万円相当)だったのですが。
だらだらと長くなりそうですのでこの辺で失礼します。
皆さん、良いお取引を。 

| oops1958 | 2005年09月24日 01:20

有花さま!
先程、FXの本を応募したのですが、有花さんのお名前を
『有香さん』とうっかり間違えて打ってしまいました。
うわ~、本当にすみませんでした~。(>_<)

皆さま、はじめまして。
今月やっとこさっとこ株デビューしました。
今のところは少ないですがプラスになってます。
まだまだひよっこですが、ゆっくり少しづつ地道に頑張って
利益を上げていきたいと思っています。
有花さんと皆さんと一緒に幸せになりた~い!!

| モリー | 2005年09月24日 02:56

有花さま、みなさまおはようございます。
「FX」の本の抽選、早速私も応募させていただきました。
くじ運の悪い私ですが、当たるといいなぁ。

今日は緊急の相談でコメントさせていただきます。
じつは先日、低位株の「イチヤ」とゆう会社の株を持っていたところ、この間の日経平均が13000円を超えたあたりから値上がりしまして、出来高も良いのでそのまま持っていたのです。が、22日の日にジャスダックから規制の処置とゆう
ことで自己売買ができなくなりました。ご存知の方もいらっしゃるのでは?と思います。これは異例の処置のようで今後はもっと厳しくなるみたいですが、有花さまや皆様でしたらこの場合はどうされますか? やはり早々に売る? 様子をみる?
できればアドバイスをよろしくお願いします。一時は18000円くらいの利益があったのですが、いまは3000円と落ち込んでいます。 しかし出来高が異常に良いのでなかなかふんぎりがつきませ~ん!!
どうかよろしくお願いします!!

| さくら | 2005年09月24日 03:56

有花さま

コメント返信ありがとうございます! 感激しました。
売買の方は、指値が低すぎて、なかなか約定に至らなかったりはしていますが、おかげさまで一応細々と儲けが出ています。
信用取引は来年9月にならないとできないので、欲しい株に
手が出せないのは、ちょっとつらいものがありますね。

でも有花さま目指してがんばるぞ!
子育て、家事に加えてセミナーやブログまでこなされているのには、本当に時間の使い方が上手な方なんだなーと、ただただ憧憬しております。

ここにコメントされる方の書き込みにも、とても励まされます。いつか少しでもアドバイスできる側になれるように、日々経験値をあげてゆきたいと思っています。

またお邪魔しに参りますね。

| かこ | 2005年09月24日 05:12

おはようございま~す(^o^)/
今回は、随分珍しい時間帯に記事がUPされていたんですネ。
覗いてみたら、11件もコメントが入っていて、ビックリしました。(笑)
『FXで儲けたい』本のプレゼントに応募させて頂きました。どうか宜しくお願いします(頼めば、何とかなるか?)。
私は今、どうやったら利益を出せるか悩んでいます。
1ヶ月保有した銘柄でやっと3万円強利確したと喜んだ途端、日経の強さにも拘わらず保有株は下落して、帳消しにしてしまいました。3万円なんてデイトレードやってる人なら半日で稼いじゃう額なのにねぇ。
100万円で始めた株投資ですが、なかなか元本に回復できません・・・95万位まで戻すと、跳ね返されるの繰り返しです。
相場が悪くても上げている銘柄は必ず有るので、銘柄選びとタイミングが全てだとは思っているんですが、この状況を打破するような特効薬はありませんかねぇ?

| シン@薩摩 | 2005年09月24日 06:58

有花さま

こんにちは 
私も手帳採用者プレゼントとFXプレゼントの2つに申し込みました。
FXまでは図々しいかなと思ったのですが、有花さんのサイン付きだから、やはり「気」が入っていそうで、欲しい!!
無理でなかったら手帳にもサインして送ってくださいますか?これ以上忙しくさせては申し訳ないかな~?
でも・・・お願いします。m(_ _)m
今日の有花さんの「このブログをやっていてよかった」のひとこととても嬉しく拝見しました。私たちにとって、かけがえのないこちらのブログ、有花さんと共に幸せを感じられるんですから最高です。みなさん、一緒に幸せになりましょうね!

| なっち | 2005年09月24日 08:18

有花さま

4ヶ月前に有花さんの本を手にした日から私の株が始まりました。主婦が何とか自由になるお金で・少ないけど・・やっています。
なかなかうまくいきませんが・・
きっときっといつかは。。。と思って。。
有花さんの載ってるっている記事にはすべて目を通して。。
がんばります。。

| mamiko | 2005年09月24日 08:29

有花さま、みなさま、おはようございます。
わたしもFXの本応募しました。ブログでFXの書き込みを見るたび気になっていたので楽しみです・・なーんてもう当たった気になってます。

ゆみっちさま
私も株デビューをしてることは主人に話してますけど大きな損失を出していることは秘密にしてます。けっこうストレスです。年内に黒字にして堂々と株の話をしたいと思ってます。あと3ヶ月、お互い頑張りましょう!!

| emimama | 2005年09月24日 09:01

有花さま、おはようございます。

すみません!間違った~ 私、マネー手帳の言葉、応募したけど、
採用は頂いてないのです。
ごめんなさい・・・ただのプレゼント応募だと思っちゃいました。
いや~恥ずかしいです。

| くりママ | 2005年09月24日 09:03

焦って肝心な事書き忘れました。応募してしまったので取り消しを
お願い致します。

| くりママ | 2005年09月24日 09:07

ゆみっちさんへ

よかった~実は私も主人には株をやってることは秘密にしています。もともと反対だったので…
株は始めて間もないのですが、以前から投信などをやっていたのですが主人はあんまり証券会社にいいイメージが無いみたい。
金利が低くても郵便局が安心というかんじなのです。
なので有花さんの本もこっそり読んでいます。
メカにもあまり興味が無いみたいでPCも私の独断で買ったので触りもしないので、秘密にできるのかも!!
もしかして薄々気が付いてるのかな!?
でもある程度利益が出て胸を張れるようならカミングアウトしようかと思ってます。

| olive | 2005年09月24日 09:44

さくらさん。はじめまして。
私も、『サハダイヤ』で同じ思いをしています。
21日は、ジャスダックの注文処理の遅れがあり、
朝一で売りたい値で売ることが出来ず、
あれよあれよと言う間に下がり始め、22日には絶対売るぞ!
と決めていたのに、規制措置と言うニュースのせいで、
なんとマイナス10万近くまで落ち込んでしまいました。
その後『サハダイヤ』の規制措置は解除されたみたいなんですが、今までで一番多いマイナスを、これからどうしようかと
悩んでいます。主人や子供たちには、絶対に言えません!!
私には、規制措置の内容もはっきり言ってよくわかりません。
(こんな私が、株取引をしていること自体恐ろしい・・・)
有花さん、みなさん、どうか良いアドバイスをお願いします。

| あさがおの種 | 2005年09月24日 10:37

同じく、旦那さんに内緒です。来年、車買うので、旦那さんをびっくりさせたかったのに、、、、ビクトリどうしたのか、、、暴落してしまい、、、眠れずにいます。山本様
ビクトリは、何があったんでしよう、、、損切りした方がいいのでしょうか、、今40万のマイナスです。何かアドバイスお願いします。

| バカな私 | 2005年09月24日 14:07

こんにちは。よやです。
さっそく、私もFXの本のプレゼント申し込みました。
当たるとすご~くうれしいな~。

先日から、旦那がFXをはじめ、私も始めようかと思って
いたところのジャストタイミングです!

3連休で株の相場は休みですが、為替は休みなし!
これも為替のよいところ。

では、岡山でお会いできるの楽しみです!

| よや | 2005年09月24日 14:21

有花さん chuchuのママさん 皆さんこんにちわ    先日はありがとうございました。           なかなか画面が出てこなくて、手こずってしまってました exciteファイナンスの方の株価ボードで、-10%の青から+10%の赤まで表示されてますよね?今が高値か、安値かを色で判断して見ていけばいいのでしょうか?   たとえば、ボードで、ジャスダックの、ibダイワは赤いので、今は買いではないとか、、、そのとなりの丸山工ぎようは安値だとか、、、これから上がるかどうかはわからないけど候補としては上げられるとか、、、そうゆう見方でいいのですか? 又よろしくおねがいします。     台風接近付近のかたがたはどうぞ気を付けてください。   

| みんみん | 2005年09月24日 14:34

有花さん、皆さんこんにちは。

今日は小学校の運動会のはずだったのに、関東だけ雨・・あ~あ(--)

私もPCを立ち上げたらまず、ここをのぞきます。
平日は、このブログから始まるといっても過言ではありません。楽しみにしてま~す。

さくらさま、あさがおの種さま

自己売買とは、証券会社、銀行など証券業に従事する機関が自分自身の勘定で証券の売買を行うことです。
だそうです。

株用語集
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/yogo.html

なので、個人に関しては売買代金即日徴収、信用取引ができないくらいですが、これで個人取引客が逃げていってしまえば・・・ですよね。

| ぽちママ | 2005年09月24日 14:46

いつも楽しみに読ませていただいております。
ここは女性が多いので、ちょうど女性専用者に間違って乗ってしまったサラリーマンみたいで照れるんですが、有花さんの見識が好きなんで、参加をお許しください。ところで一つお聞きしたいのですが、ドリームインキュベーターの26日の株価はどうなるかの?有花さんの見識を出来ましたらお聞きしたのですが?お手すきのときに気がもし、向かれましたらよろしくお願いします。

| 株logマン | 2005年09月24日 15:52

はじめまして(*^_^*)

株をはじめて約1年が経とうとしています★
あたしが株をはじめるきっかけになったのが有花さんの本でした。“「株」で3000万儲けた私の方法”この本を読んで肩から力が抜けたというか迷ってたあたしにふんぎりをつけてくれました(笑)

知識の無いまま実践!我ながら大胆に、でもびびりながら55万からスタートして株は資金がないと儲からないとわかり1ヵ月後に信用取引に切り替えました(笑)
その後わずか1日で32万儲ける取引もあったりして(その2日後に20万くらい負けましたが…)はじめた年の確定申告はわずか3ヶ月で36万の利益がでました。
最近は負けることの恐怖で前ほどの大勝ちもなくなりましたがいかに損を抑えるかの方が重要だと思っています。
本当に有花さんには感謝しています。近ければセミナーにも行きたいんですが何しろ田舎なので(^_^;)
体に気をつけてこれからもがんばってください。

| くりりん | 2005年09月24日 16:10

みなさま、有花さま

こんにちは。マネープラスのサカモトです。
次号予告にもあったとおり、10月8日発売のマネープラスは
有花さん大特集です。
たった今、校了をして、ほっとしています。
次回は立ち読みではなく、買ってくださいまし。
(読者プレゼントもあります)
でも、今、書店にある有花さんの連載では株教室の様子があります。
こちらも見てネ!(有花さん風)

日経平均が1万3000円台に乗っています。
私はETFを少し持っているので、明日にでも利食います。
ちょっとの余裕資金があって、
時間がなくて銘柄を考える余裕がなかったときに
つっこんでいたものでした。
ひと手間を惜しまなくてよかったです。

有花さんも言っていましたが、株ってゼロサムゲーム
(一方が利益を得れば、必ず他方が損失を出すということね)
ではありません。景気があがっていけば、
みんなでいっしょに儲けることができます。
有花さんと、みなさんと、いっしょにハッピーになれたらうれしいです。

| sakakimi | 2005年09月24日 16:24

ぽちママさん、ありがとう。
少しずつですが、わかってきました。
後は、自分で決めないとね!!

それから、運動会残念でした。順延になるのかな?
お弁当作り、大変だけど、がんばってね。

私、思うんですが、
ここの方たちは、皆さん、本当に親切ですよね。
まるで、有花さんの優しさが、伝染しているようで・・・。
私も、誰かに優しくしたいって、思ってしまいます。
・・・まずは、家族でしょうか?
(ママ気持ち悪いっていわれそう!)

| あさがおの種 | 2005年09月24日 16:44

有花さん、手帳購入しました♪

“夢とお金と幸せ”ホントに“欲張りな手帳”ですよね。
買ってから電車の中で中身をチェック。パラパラっとめくって「今週のメッセージ」を読んでいきました。その時の私の表情は…手帳を見ながらひとりニッコリ…って感じでかなり怪しかったかも。
そのメッセージに“センジュさん”や“KaoLuさん”他ブログでお馴染みの皆さんの言葉に、とっても不思議な嬉しい気持ちになりました。なぜって、パソコンの前に座っていなくても、いつも皆さんと、と言うより仲間と一緒って感じがしたんです。
手帳の始まりは「10月30日」から。どんな1年になるんでしょう♪

サカモトさんへ
いま使っている手帳の10月8日の欄には“マネープラス”と書いてあります!

| snowflake | 2005年09月24日 22:50

こんばんは。。

 先ほど、手帳の手続きをしました。どんな手帳か
興味深々で今日、書店に行き探しましたがまだ
店頭には並んでませんでした。手にするのが
楽しみです。

 さくらさま  私も”イチヤ”の株には困ってしまいました。
購入して数日しかたっていなくって、少し上がったら売却する
つもりでしたので。。同じ思いの方がいたと思うとほっと
しました。早く売買できるといいなぁ。

| かなママ | 2005年09月24日 23:05

こんばんわ。

みんなで幸せになる!というのはとてもいいことだとおもいます。
株だけではなくFXもそうですよね。
自分だけということではなくみんな一緒に幸せになろうという
考え方賛同します。
これからもよろしくお願いします。

| あげは | 2005年09月24日 23:25

みんみんさんへ
 頼りない私のアドバイスに感激していただき恐縮しております。はっきり言って今は株価が高騰していて初心者の私としては怖いです~。今は上がりそうな業界を絞り込んでチャートと当日の板情報を見ながら買っています。
うまく波に乗れていればいいのですが・・・・・・。
exciteファイナンスの方の株価ボードの色だけで買いを決めるのはどうかな~??て思います。
無知だった私は実は二週間前に高値を掴みそれから下がりだし、一週間保有していましたが思い切って‘損切り’約15万円しました。
損切りするまでには自分との自問自答の日々でした。もっておけばいつか上がると・・・・。確かに損切りの次の日上がりました。すごくショックでした。しかし、有花さんがいつもおっしゃってるようにいくらか下がれば損切りする!それをしなかった私が悪かったのです。それにチャートを確認しないで高値を買った事・・・・。今回もし損切りしなくてうまくいっていてもいつか私は大きなミスをおかしていたと思います。それに、今回の事で気付かされたことが沢山あり頭の切り替えが出来て今ではマイナスも5万弱となりました。少しずつ自分のスタイルが見えてきているように思います。ミスのマイナスをバネにプラス思考に資金もプラスに。初心者の今の時点での私には‘損切り’と‘チャート’の大切さを知りました。
てこんな私なので‘みんみんさん’にあまり良いアドバイスは出来ません。ごめんなさいね。
しかし、これからも一緒にこのブログで成長していきましょうね。よろしくね(^_-)-☆

有花さん 
みんみんさんに良いアドバイスよろしくお願いします。

長い書き込みですみませ~ん!!

| chuchuのママ | 2005年09月25日 00:40

chuchuのママさん                  すごい自分との戦いをされていたんですね! でも挽回も早いではないですか!精神的にも、もう初心者ではないですよ!私が損切り15万だったらいっきに白髪になりそうです。冷静に自分を見つめ直す強さがあったから挽回も早かったのではないでしようか?とてもすばらしい方だと思います。   実は、株価ボード、本当になかなか発見できなかったのです。やーっと見つけてすぐお返事しなきゃ!と思って、ろくに見ないでコメントしてしまいました。ごめんなさい・・・。あとでじっくり見てみると、確かに色だけではとても決められないですよね、ただこの画面でいいのかな?!って思いがあって・・・だったのです。私chuchuのママさんのファンにもなりましたよ!!!私の方ばかりがお世話になると思いますが・・・目指す方向が同じと言うことで・・・又よろしくお願いします。 有花さん、chuchuのママさんてとてもすばらしい方ですね!  

| みんみん | 2005年09月25日 02:50

みんみんさん
ありがとうね。そんなに言っていただいたら恥ずかしいわ~。
でも嬉しい!! 本当損切りの時は熱出そうでしたよ。
今も無知なんですよ、私。
そうそう私はInfoseekマネーの方が業績やチャートが見やすいので使っています。ポートフォリオに業種別にしてね。
後はETRADを今は主に取引に使っているので売買の時はそっちのチャートを見ます。
作戦はInfoseekマネーでて感じかな?!
きっとみんみんさんもその内に自分の使い易いのがみつかると思います。
私もまた変わるかもしれないし。
それじゃあ、またね。 おやすみなさい (^^ゞ

| chuchuのママ | 2005年09月25日 03:14

有花さま
おはようございます。
近所の本屋さん3軒まわったんですが、手帳の入荷が遅れているようです。ぐっすん。
でも、それぞれの対応の仕方がよーくわかりました。
親切なところで買おうっと。

| みおまま | 2005年09月25日 06:03

こんにちは。
本当に、ここ、いいです。
居心地いいっていうか、心安らぐっていうか。
有花さん、ありがとう~!
こんないい場所を、作ってくれて・・・。
例の監理ポスト入りの株の件で、ちょっと、落ち込んでいましたが、
ま、しようがない!と、割り切りました。
また、明日から、ガンバリマス!
手帳のコメント、8月26日の「お金の話、第2弾」で、
採用されたと思うのですが、(夢を実現するために運用、で)
さっき、応募したのですが、違ってたら、スミマセン。

| ぺこ | 2005年09月25日 17:03

ぽちママさま、はじめまして。
初心者の私も株用語集のHPを見て、大変参考になりました。
ありがとうございます。
それから、連休に書店に行ってみたのですが、
新刊のマンガ 『山本有花流! 株入門の入門-自分に合ったカンタン投資法はこうして作る』
……が、書店で見つかりませんでした。
こちらの書籍をみつけた方に質問です!
ビジネス書のコーナーで探すべきか、漫画のコーナーで探すべきか教えてください!

| のんちゃん | 2005年09月25日 18:24

有花さん、みなさん、こんばんは。

みんながいっしょに。
みんなでいっしょに株に詳しくなってかぶっちゃしましょう。
あたたかいなぁ。すてきだなぁ。
このブログに来る度に温かい気持ちになります。
有花さん、みなさん、ありがとうございます。

| すみれ | 2005年09月25日 19:42

ネットで、株をはじめて1ヶ月半、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、モンモンの日々を過ごして今は何とかプラス。だけど
9月13日に買った日本航空(310+1円)これがモンモンの種、優待目的で買ったのですが、ほとんど上がり下がりもなく、ただただ静かな時の流れ、権利確定後は、いくら位下がるのか、元に戻るのに何日要するのか、限られた予算を回転出来ない
もどかしい、モンモンの日々送っています。

今度、私の勧めでカミサンと娘が株デビューします。
あくまでも、有花さんと、皆さんのこのブログ(アドバイスやコメント)を、おおいに参考にさせて頂きます。

これからも、よろしくお願いします。

| わんこの、レン | 2005年09月25日 20:23

有花さん、こんばんは。
手帳実物を早く見たいです!
内容を想像するだろでもわくわくします。
手帳プレゼントですが、採用はいただいていないと思うので
(自信なし)本屋を何回かのぞいているのですが、
まだ店頭には並んでいないようでした。
早く見てみたいです、本当に。

みんなでいっしょにカブッチャに、
そしてみんなで幸せになりたいです。

| あすみ | 2005年09月25日 20:23

ネットで、株をはじめて1ヶ月半、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、モンモンの日々を過ごして今は何とかプラス。だけど
9月13日に買った日本航空(310+1円)これがモンモンの種、優待目的で買ったのですが、ほとんど上がり下がりもなく、ただただ静かな時の流れ、権利確定後は、いくら位下がるのか、元に戻るのに何日要するのか、限られた予算を回転出来ない
もどかしい、モンモンの日々送っています。

今度、私の勧めでカミサンと娘が株デビューします。
あくまでも、有花さんと、皆さんのこのブログ(アドバイスやコメント)を、おおいに参考にさせて頂きます。

これからも、よろしくお願いします。

| わんこの、レン | 2005年09月25日 20:25

ぽちママさま、
心温かいアドバイスをありがとうございます。
私も主人には秘密にしており、近くに株のことを相談する
ひとがいなくて、ついついここのブログの方たちを思い浮かべてしまいます。 本当に頼りにしています。

今回の「イチヤ」ですが、とりあえず明日さっさと売ってしまおうと思います。 アメリカの台風の影響などがどれくらい
響くのでしょうね。 

| さくら | 2005年09月25日 21:17

ただいま~☆
リゾートトラストの宿泊施設。
よかったですよ。
もう別世界でした。
豊かなシニアが沢山!!!
ゴルフにスパにエステに楽しんでいました。
団塊の世代が退職したあとはどうなるかしら?!
お金が全てではない。
けれど、素敵だなぁと思いました。

ここのブログ、とても好きですよ。
私も「なるほど!」って思うことが随所に。
明日もみんないっしょにカブッチャ!カブッチャ!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月25日 23:27

くりりん さま


はじめまして

まあ、肩の力が抜けちゃった~・・・
本を読んでくれてありがとうございます。

それにかなりの利益ですね。
おめでとうございます。

私も田舎に住んでいますが、くりりんさんの田舎の方にも
行けるようにがんばりますね~
これからもよろしくね。

| 有花 | 2005年09月26日 06:31

株logマン さま

女性専用車に間違えた気分でしたか(笑)
実は、いがいに男性の方も混ざっているので
ご安心くださいね。
ドリームインキュベーターの件ですが、
まあ、他の銘柄もそうですけど 上がるか下がるかは
当日になってみないとわかんないんですよねえ。
この場合、チャートを見ると もうこの辺がいいところ、と
思ってしまうのは私だけでしょうか。

相場というものは何が影響するかわかりませんから
何ともいえませんが、
私は こんなに上がっている株は買わないです。

あまりお答えになっていないかもしれませんが
これからも ブログにいらしてくださいね。

| 有花 | 2005年09月26日 06:36

mamiko さま

株デビュー おめでとうございます。
なかなかうまくいかないのは、み~んな同じなんです。
私も初心者の頃は キャベジンばかり飲んでましたから(笑)
あ、胃の薬なんですけどね。

でもちゃんと実践しているmamikoには、チャンスがあります。
実践していない人には、ぜったいにチャンスがやってこないわけですからね。

元気なときも 寂しいときも 質問も 悩みも
どうぞブログのコメントに書いて がんばりましょうね。
応援しています!!

| 有花 | 2005年09月26日 06:40

さくら さま

FXの本、当たることを祈ってますね。

イチヤの件、たいへんでしたね。
私は、3000円でも利益があるのなら
売ってしまいますね。
大きなマイナスになるのが怖いので。
その後、「持っていればよかった~」となることも
あるので、その銘柄は当分見ないことにしています。

ただ、それは本当に人それぞれで
持っていればよかった~、と引きずる人は、
やはり持っているしかないんですよねえ。
売ったあとにも 何度もその銘柄のチャートを見て
他の銘柄を売買する気にならなければ
結局、その銘柄に心もお金も束縛されていて
前には進めないからです。

きちんとした答えになっていないかもしれませんが、
あとは、さくらさんが決めることなんですよ。
他の方もコメントしてくださってますから
よ~く考えてみてくださいね。
応援しています!!

| 有花 | 2005年09月26日 06:49

モリー さま

はじめまして。
株デビューおめでとうございます。
いっしょに幸せになって、カンパイしましょう!!

| 有花 | 2005年09月26日 06:50

oops1958 さま

お久しぶりですね。
グッドラックのご報告、私も笑顔になっちゃいました。
ゴルフ・・・上手なんですね。
私は、アイアン一本でまわるタイプでしたから
本当にだめで・・・
今度 教えてください!
手帳が当たることをお祈りしてます。

| 有花 | 2005年09月26日 06:52

きらぴかぷ~ さま

きゃ~!!うれしい。
私も きらぴかぷ~ さんも ブログに集まってくれる人達も
みんな大好きで~す。

株デビュー おめでとうございます。
カンパ~イ!!

| 有花 | 2005年09月26日 06:54

YYさま

本を4冊も!! ありがとうございます。
それに、私文章が 面白いっていわれると
本当に うれしいです(涙)

100万円までの資金を増やせる方法ですね。
よし!がんばりますよ。
もっと小額でどれだけ資金を増やせるか
研究してみますから。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年09月26日 06:58

olive様
 うちの主人は、『株で増やしたい』とは思っているものの、仕事が忙しくってそこまで勉強&管理出来ないと考えているようです。
 だから、私が黒字を出せるなら大賛成!と思っているのだと思うのですが...赤字だから堂々と言えないんです。
 でも机の上に、有花さんの本を出しっぱなしに何冊もしているので興味ありとは思っているでしょうが。頑張って、お互い旦那様に自慢できるようになりたいですね。


emimama様
 私もすでに10万円は赤字に、現在塩漬け状態で「約10万円マイナス」です。これがばれたら「即やめろ」と言われちゃいそうです。だから本を読んで勉強中!と思っている(多分思っているはず)間になんとかしたいんですが...。
 今年3ヶ月でせめてプラスマイナスゼロにはしたいです。
 お互い頑張りましょうね。

| ゆみっち | 2005年09月26日 18:14

あすみさま

購入した有花さんの手帳に、あすみさんのメッセージが載っていましたよ♪
それも3つも!
まずは、お知らせまで。

| snowflake | 2005年09月26日 22:25

snowflakeさま
お知らせ、ありがとうございます!!
自分あてにメッセージいただけるとは夢にも
おもわず・・・。
一瞬自分の見間違いかと思いましたが、
すごくうれしかったです。
3つ?!というのに驚き(もちろん嬉しい方です)ましたが、
探し出してくださったsnowflakeさんに感謝です。


有花さん
手帳メッセージ採用ありがとうございました。
3つも。なんて太っ腹なんだろう、と
びっくりと嬉しさとでうまく表現できませんが、
感謝しています。
カブッチャ!ブログの暖かく優しい雰囲気が好きです。
勇気だして書き込みを始めてよかったです。
有花さんからコメントいただけるのも嬉しいことだなぁ、
といつも思っています。
マネープラス特集に、サイト更新に楽しみにしています。

| あすみ | 2005年09月27日 12:37

あすみさま

“お知らせ”が目に留まったのですね! よかったです♪
まずは「2月の第3週」を目指して、“たくさんの笑顔”が見られますように。

| snowflake | 2005年09月28日 00:36




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.