山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月26日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« みんながいっしょに! | メイン | 年末に向けて株価上昇? »


 糖尿病の新治療法?

2005年09月26日

最近は、若い年代でも糖尿病の心配があるとか・・・

血糖値を下げるホルモンであるインスリン(インシュリン)が
不足してしまうと血糖値を上げちゃうわけなんですよね。
だから、糖尿病の人にはインスリンの注射をしなければならないんですが、
その注射をしなくてもよくなるかも・・・・ということなんです。

インスリンを分泌してくれる細胞に、
膵臓(すいぞう)のβ(ベータ)細胞というのがあるんですが、
それを人工的に大量生産することに成功したんですって。
今まで、β細胞を大量に増やすことは難しいということでしたが、
これができるとなるとすごいことです。

現在、実験用のマウスで成功しているということですが、
実際の人間となると これまた難しい問題ですよね。
増やす前の人間のβ細胞が必要となるわけですし、
それを増やして人間に移植する実験するでしょう。
だれが 実験台に?

私も昔、人工肝臓の開発の研究グループにいた時に
同じ質問をされました~
思わず 私?って答えちゃいましたけど。

ところで、この研究は岡山大学などで行われているそうですが、
どこの製薬メーカーや医療機器メーカーが
協力しているのでしょうね。
この最新ニュースで、関連企業の株はどうなっているのかしら・・・
あとで、ちょっと覗いてみよっと。

☆今日は連休で コメントのお返事をまだ全部していないんです。
 新人の方 優先にお返事していますが、
 後でゆっくり 書かせていただきます。

| | - | 2005年09月26日 07:19 |







 コメント

有花さんホントですか。毎日、糖尿病におびえています。境界型の糖尿病予備軍としては、朗報です。仲間の作家には、痛風が増えています。糖尿病は不治のの病ですから、株価は期待できますね。先日、有花さんとランチしたとき、私がデザートのケーキを遠慮したのが、私のささやかな予防法です。

| 悪名代官 | 2005年09月26日 08:18

有花さま
はじめまして、ゆみみと申します。
有花さまの本に後押しされて1か月前から株を始めました!
とりあえず、黒字です。オットには「株ってもっと儲かるんじゃないの~」と笑われるほどの額ですが・・・。
一番乗りっぽかったのでカキコしてみました。
出勤前なのでこの辺で、またよろしくおねがいしま~す♪

| ゆみみ | 2005年09月26日 08:24

山本さん、みなさんおはようございます。
連休は家族でドライブへ。自然がたくさんある場所で、リフレッシュしてきました。

糖尿病・・・私が物ごころついた時には祖母が糖尿病でした。インシュリン注射をしなくてもよくなるかもしれない。なんて画期的なことなんでしょう!
以前、医療機器業界に関係する会社に勤務していたので私も気になります。どの会社が協力しているんでしょう。

>センジュさま
レスがとても遅くなってすみません。コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

| terun | 2005年09月26日 08:34

有花さま、皆様おはようございます。

私も昔はマウスのES細胞を使って分化の研究をしていたので、とっても興味があります。細胞を飼っていると、赤血球ができてきたり、心筋ができてぴくぴくしてたり面白かったです。

また、うちのだんなも血糖値が高く、片足は突っ込んでる状態ですので人事ではありません。

それと話は変わりますが、

今さっき、「マネー手帳」がとどきました!!
本屋では見つけられなかったので、アマゾンで注文しました。
権利確定日とか配当というシールがとてもいい感じ。
でももっとカラフルならかわいくていいのにな~と思いました。でも男性が使うにはそれはちょっとですよね。

さあ、これを使って私も夢に向かってレッツゴー!!

| ぽちママ | 2005年09月26日 08:54

有花さまみなさま


おはようございま~す!
先週初めて損切りをしました・・・
いつかは経験するであろうとは思っていたけれど、やっぱり気持ちのいいものではないですねぇ。
その後気を取り直して違う株を買ったのですが、これまた下がってきて今とても心配です。
「FX」の本に応募させていただきました。
これにあたったらツキが来る気がします。

あたれあたれあたれ~~~

| とこ | 2005年09月26日 09:24

日経すごいっすね

| 倉 | 2005年09月26日 09:57

有花さま、みなさま

私の父も糖尿なので有花さんのお話興味あります。
その治療法が早く一般化されるといいなあ。

聞いてください!
7897ホクシンを9:00に成買い注文したんです。
259円で約定するはずなのになかなか私の注文だけ約定しないんです。
9:01に263円で約定。
あれ??板情報と何かがずれてる・・・
実は、東証の板を見ながら大証に注文だしてたんです。
私のあほ!
チャート確認したらほとんど誰も取引してないし、笑えるのは出来高が私が約定した100株のみ。
板を見ると買い注文が真っ白。
これはいつ売れるんだろう?????
昨日嫌なことがあって、旦那の前でいじけてたんです。
だからばちが当たったのかも!

売れたらまた報告します☆

| なーたん | 2005年09月26日 10:11

有花さん、倉さん、みなさん
本当に日経すごすぎて怖い~
始値がいきなり高くて、毎日株価高更新していて・・・・初心者の私にはもうちょっと手が出せません。
今日お休みにします。

とこさん
本当損切りは気持ちの良いものではないけど、時には絶対必要だと思いますよ。今回の経験がきっとプラスになりますよ。
株する以上損切りは付き物だと思う。それは、プラスの時の貯金と思うようにしています。(思えるように努力してます)
損切りした分を早く埋めようと思ったら冷静さを失うのでそんな時はちょっと休憩がいいと思いますよ。
私も損切り後5万円抱えていますが、冷静に買える精神と冷静に損切りできる精神を只今養っています~。
な~んてちょっと偉そうな事書いてしまいました。
いっしょに勉強しながら楽しく株しようね(^_-)-☆
損切りのちょっと先輩より。

| chuchuのママ | 2005年09月26日 10:19

はじめまして山本様

私は1ヶ月ほど前から株をはじめた主婦です。
きっかけは山本さんの本に出会ったことからです!運よくこの1ヶ月で少しですが利益を残すことができつつあります。はじめた時期が良かったからかもしれませんが・・・これからも、色々なことを学びながら幸せになれたらと思います。

| kurukuru | 2005年09月26日 11:17

有花さん chuchuのママさん皆さん          こんにちわ、ずうーとinfoseekマネー探してました(**)やっぱり私はにぶいなーと感じます・・・。あれは登録をして、ポートフォリオに自分の好きな銘柄を業種別に入力してから見るものですか?!(違ってたかなァ・・・)今日はまたよく上ってますね、私の買った株価水準は、低いのですが、いつもさらにさがります。 

| みんみん | 2005年09月26日 11:26

はじめまして。ゆかさんの今までの一番最高だった損きり額はおいくらぐらいですか??お下品な事を聞いてすみません。私は三菱グループの高値をつかまされ、死ぬぐらいの額の損きりをしました。株をしていることを話せる人もいないので、まして想像を絶する損きり額を話せる人なんて、誰もいず、22日の夜から悪夢にうなれています。情けない、それまで順調だったので、リスクなんてナンピンすればいいと軽く考えていました。でも、イートレードのトラブルでナンピンしようと買いの注文をだしても買い付け余力はあるのに買えず、だったら入金をしてと思えど、これまたイートレードのトラブルでいつもなら瞬時に入金されるのに入金はされず、その日はジャスダックにトラブルでイートレードに電話を何回してもつながらず、なんぴんできるタイミングをのがしてしまい、今年の最高値を・・・。糖尿病の話と全く関係なく、こんな暗い初メールですみません。

| まる | 2005年09月26日 12:18

chuchuのママさん

ありがとうございます。気持ちを落ち着けてプラスに考えようと思えました。株の話は身近に相談出来る人がいないので、chuchuのママさんのように励ましてくださる方がいると、とても元気が出ます。

| とこ | 2005年09月26日 12:21

有花さま、みなさまこんにちは。
はじめまして、もうすぐ1歳の子供を持つにじおうと申します。以前、某悪徳系業者でFX取引の経験をバネに勉強しよう!と思っております。そんな時に有花さまの本に出会いました。とても読みやすかったので、為替だけでなく株の本も買わせて頂きました。(ただ、一度に両方は難しいので、まずはFX!と取り組んでおります。)
今まで株も為替もデイトレード、というものを考えた事がなかったのですが、今月からチャレンジしてみました。
しかし、やればやるほどどツボにハマってしまってしまうのです。(T_T)
よほど読みを間違えなければひどい事にならない・・・と御本にあるのですが、ものの見事にほとんどが損ギリで終わってしまう始末です。(これも一種の才能かと思うくらいです)
チャートをみても5分、30分足は買いサインだけど、分、時足は売りサイン…わたわたしているうちにチャートが動き始めて買いそびれたり、売りそびれたり・・・テレビなども含め情報に流されてポジションを持つタイミングが全くわかりません。朝から夜までスポットレートを見ては落ち着かない毎日です。(有花さまのトレードされている朝9時~30分の間を見ていてもトレンドがつかめない事が多くて、そのままだらだらパソコンを付けっぱなしにして夜中まで見てしまうのです・・・)このモヤモヤを乗り越えれば楽しいトレード生活が待っている!と思うようにしているのですが…。
昔は決済するタイミングが難しいとおもっていましたが、今はポジションを取るタイミングが難しくて判りません。なにか私が見逃しているポイントがあれば教えていただけると嬉しいです。

今日のブログの内容に関係のない書き込みですいません。
これからもご活躍楽しみにしています。

| にじうお | 2005年09月26日 12:25

有花さま、お久しぶりです。
日経平均上がってきていますね~。今日の書き込みにもありましたが今から買うのって難しいという銘柄も多いです。でも反落・押し目も絶対あるのでその時を狙ってトレードしています。先週石油関連の銘柄を押し目で仕込んで今順調に上がっています。
株を始めた頃は上昇率ランキングを見て上がっている銘柄に飛び乗ったりしていました。利益が出る時もありますがその逆になるときはあっという間に損が膨らみます。素人にはちょっと危険かもって思いました。

| はるママ | 2005年09月26日 13:05

有花さま みなさま こんにちは。
まだ、口座開設中のゆい☆で~す8(^^)8

自動売買ソフトは、カブドットコム証券でしか無料サイトはないのでしょうか?
イートレード証券とかも見てみたんですけど、どうしても探せないのです。

皆様のお力で、ご指導くださいm(--)m

| ゆい☆ | 2005年09月26日 13:11

ゆかさま
お久しぶりです。しばらく取引はお休みしてました。でもこのブログは毎日楽しく読ませてもらってました。
いろいろ悩みましたが、又楽しみながら株に挑戦します
損をしてるのは、私だけと僻んでました、前向きに考えて皆様と一緒に進んで行きます、よろしく

| 小梅 | 2005年09月26日 14:14

こんにちは。
やっぱり、有花さんは、理系ですね~!
βとかって、難しいです・・・。
日経平均、上げてるけど、なんでか、私の株ちゃんたちは
下がってる・・・。
ま、下がれば、上がる、でしょう・・・!
実験台といえば、ボランティアバンクというところで、
サプリメントの効果を調べるために、実験台になったことがあります。
でも、危険はなくて、謝礼と、血圧計も、もらっちゃいましたよ~!

| ぺこ | 2005年09月26日 14:19

50万損切りしました。当分立ち直れないな、、、、

| 悲しい私 | 2005年09月26日 14:42

有花さん みなさん こんにちは。
有花さんの本を読み株をはじめました。
株と子育ての両立、楽しくをモットーにやってます。
有花さんの手帳、書店にないってコメントみかけましたが
ネット書店のほうがゲットしやすいかもしれませんね。
わたしは楽天市場で見つけましたよ。
みんなでこの手帳使って運気UP♪♪

| はるるん | 2005年09月26日 16:17

悲しい私さん大丈夫ですか(~~)
50万は大きいです。
魂が何処かへ行ってしまったように思いますよね。
私も損ぎりができずに2ヶ月も塩漬け状態でしたが、先日思い切って損ぎりしました。なんだかスッキリしましたよ。
今は株数を少なくして練習したり、トレードしたつもりでストカーしたり、画面をいくつも下に置いてすぐ注文できるようにしたり、時間前に注文しといてその場では訂正だけでいいように(手がおそいから)をしてきたら、操作ミスもしなくなったし、たくさ~ん失敗してきたから少しだけ、どのへんで注文したらいいかわかってきたように思えます。
失敗があるからこそ成長があるんだと思います。
励ましになっているでしょうか?
悲しい私さんだけではなく皆同じ思いをしている仲間です。
皆で頑張りましょうね*(^^)*

| わかこ | 2005年09月26日 16:28

悲しい私さん

私は株を始めて5年経ちますが
悲しい私さんの気持ちよくわかります。
似たようなこと、何回もやってますから。
つらいですよね。
何もする気が起きないし、何日も胃は痛いし。
自己嫌悪におちいるし。

でも時間が薬で 
しばらくするとまた株のこと考えてます。

つらいでしょうが、今回のことをバネにして・・・
これから良い事もたくさんありますよ。
コツコツと損した以上の利益をあげていきましょうよ。

| SINNKO | 2005年09月26日 16:35

はじめまして。2週間前からトレードしている超初心者です。

じつは、私もサハとシーマにやられてしまい大変なマイナスを抱えています。

今日、少しでもマイナスを減らそうとシーマを31円で買い32円で売り儲けたつもりが先週買った61円と50円の50円から売られてしまい、いつの間にか損切りしてました。

ポートフォリオの31円で買った欄で売り注文をしてもダメなんですね… でもなぜ61円からでなく50円から売られてしまったんでしょうか?

本当にお恥ずかしい話で申し訳ないのですがどなたか教えてください。

| くるり | 2005年09月26日 16:37

有花さん、皆さん、こんにちは。

私も糖尿病を病んでいる1人です。なので、今日の記事は興味深く拝見しました。
私の場合は、空腹時血糖は正常値なのですが、食後の血糖値が異常に高く、糖の吸収を抑える薬と、インシュリンの分泌を促す薬の2種類を服用しています。まだ、インシュリン注射を射つところまではいっていないのが幸いです。医者からは減量と運動を指示されていまして、日々戦っております。(と言っても、運動の方はなかなか始まらないのですが・・・)
こういう身近なところに、株と結びつくものが存在するのだなぁと、改めて思わされました。今、日経は凄い勢いで上がっていますが、化学関連も好調ですよネ。今日の記事を見た人が、関連している企業を見つけて買いに走ったら、更に株価が上がるのでしょうか(笑)。

有花さんのマネー手帳、私も何回か家の近くの書店に足を運んでいますが、入荷されていないみたいです。アマゾンや楽天のようなオンラインショップには気がつきませんでした。
これから、ちょっと探してみます。

| シン@薩摩 | 2005年09月26日 16:54

山本様の本はストーカのように読んでたのですが、、、、悲しいです。SINNKO様、わかこ様ありがとうございます。なんにも手につかずに一日が終わりまさかみなさんから、コメントが来てるなんて思ってなかったからすごく救われました。すごく長い時間かかり、好きなビールもやめ、色々な物を10円」20円と節約して貯めたお金だったし、儲かったら旦那さみとめてもらいたかったから、、、ガッカリです、元気になりたいけど、、、なかなかつらいですね。もう一度頑張りたいけど、、

| 悲しい私 | 2005年09月26日 18:04

くるりさま

それはファーストインファーストアウトではないですか?
最初に建玉したものから、返済していくというものです。

含み損を持っている皆様。

私は昨日計算したら-25万円でした・・・一番大きいのがマクドナルドで、今でいうIPO銘柄でかなり上がったのですが、私は下がってきたのを見て買ったのに、BSE騒動が起きてがく~と下がってしまいました。でもマクドナルドは好きなので、今底値で買い増ししてます。
後今までで大きな損きりは3ヶ月ほど前に売ったJR東日本の10万円。でも今日久~しぶりにみたら買値まで戻してました・・・今まで10年近く持っていたのだから、もうちょっと待てばよかったです。でもあの時はそのお金でもうけてやる、と思っていたので、いまさらなのですが・・

ここで勉強して、みんなで利益を出していきましょう!!

| ぽちママ | 2005年09月26日 20:40

有花様 こんばんは!

私は株を始めて2ヶ月ほどですが、縁があって就職してしまい昼間に株が出来なくなりました。
塩付けが3株あり-5万くらいです。
今日ここに来させて頂いたら、皆さん頑張ってらっしゃるので素敵だな~と思いました。
私も本当は株で成功して夢をかなえたいと思っていたのですが・・・
今は仕事を覚えるのに四苦八苦して余裕がありませんがいずれは株を再開したいと思います。

それまでこちらで勉強させてください。(^^)
手帳買いますね~!!

| mayu | 2005年09月26日 22:17

みんみんさんへ
infoseekマネーhttp://money.www.infoseek.co.jp/MnTop/ のHPにはいけましたか?もしいけない時は↑をコピーしてアドレス(D)のところに貼り付ける。(今はhttp://www.kabu-cha-yuka.com/blog/・・・・となっているところにね)そしたら間違いなくいけるよ。
ポートフォリオを使う時は会員登録しないとだめえすね。
無料だから私はしています。
ただ見るだけだったらトップ画面の株価ていうところにお目当ての会社名かコードを入れるのです。そしてその横の検索を押す。そしたらもし該当する会社がいくつか出てきたらその中から見たいのを選ぶ。そしたらその選んだ画面にいけるので、そこから株価やチャートが見られます。企業レポートを選ぶと下の方に業績推移とかが載っています。
どう?わかるかしら?もしまたわからなかったら聞いて!!
私のわかる事ならOKよ!!
今、割安株て上がらないていうか動きが鈍くてだめですね。
その上となると上がりすぎてだんだん手が出ないわ~。
今日の結果を見ると恐ろしいほど上がっているものが沢山ありびっくりです。(ちなみに私は見学者でした)
明日はどうなのでしょうね?
このまま調子良く登っていくのでしょうかね?!

| chuchuのママ | 2005年09月26日 22:28

先生へ

こんばんわ。こういちです。

最近やっと会社のイベントが終わり落ち着きました。しかし来月頭くらいからまたイベントがありますのでまた忙しくなります。・・・最悪や・・・。

毎日イートレードのホームページを見て銘柄を考えているのですが、やはり決まりません。しかしこの状況を打破する決断をしました。それは・・・やはり「オートメーショントレード」でがんばってみようと思います。本を読んでいても「こういち君もやってみ!!」と書いてあるような気がしてしかたないです。実際時間の無いボクには必要ではないかな?と思うので、その中で見つけた銘柄を「好きな銘柄」にしていきます。
銘柄選びの勉強から逃げているような気がしますが・・・逃げていますが、負けたら確実にもっと勉強するようになると思います。その時に本気になるはず!!!
とにかくモウスグ浩一の株式生活がはじまるので、ケンミレの使い方を勉強しようかなぁと思っています。

この考えに異論や浩一くんの株に対する考え方に異論、質問、アドバイスをしてくださる方、先生、みなさんお返事いただけたら光栄です。

よろしくお願いいたします

| こういち | 2005年09月26日 23:21

有花さん chuchuのママさん 皆さん          こんばんわ                     chuchuのママさん、もう、会員登録だけは済ませました。これで安心して銘柄選びができます。ありがとうございました。ただ今は、株価水準が低いと思って買っていたものが、低いままで、資金不足・・・。でも低いときに買っておかないと最近のあがり方って手がつけられないし・・・。特にとろい私には・・・。先日野菜屋でカブが安かったので買いました、子供達が、お漬物が好きなので、塩漬に・・・。

| みんみん | 2005年09月27日 00:23

はじめまして、有花さん皆様。本もブログも愛読させて頂いております。今日は損切りの話が多いので恥を承知でノコノコ出てきました。
今年の1月から株を始め、今120万の損を抱え苦しんでいます。(有花さんをまねて元金が多すぎました)
ケンミレにも入会していてなぜこんな事になってしまったかというと、ケンミレを使わないクイックトレードの失敗が一番大きいです。それから値動きの激しい格安株での失敗、倒産する松村組に手を出してしまったこと、4/18の大暴落で怖くなってその日に損切りしてしまったこと(数日我慢すれば株価は戻ってきた)など色々な事を体験しました。プラスだけを見れば今までトータル140取引、60万ほど儲けは出しているのですが…毎月損が増えていくという状態で、月々の収支でプラスにするなんてとても考えられない状態です。(ケンミレの売買ノートが好きできちんと記録はとっているのです)
 有花さんの本をまねて自分も最初から儲けが出せるのと思ったのが大間違いだったのです。有花さんは何年もかけて今のスタイルを確立されたのですよね。でも有花さんは最初の元金を
倍にするのにたった半年だったとのこと。すばらしい分析能力で、ご自分でお金の神様を味方に引き付けていらっしゃるんだなあとつくづく羨ましく思います。(><)
 今、精神状態は最悪です。情けない。土曜の夜は有花さんと同じケンミレで抽出しているのになんで~~~と悲しくなります。
おととい大損していることを主人に話しました。ギャンブルに
大金つぎ込む人に比べればましだし、株で儲けられる人なんてごく一部の人なんだから勉強代と思ってすべてやめにしたらどうだ?と優しく聞いてくれました。100万の損が簡単に取り戻せる訳はないんだからと。もう全部口座を閉じて、ケンミレも止めて清算してしてしまおうという気持ちと、秋から続々リリースされるケンミレのNEWソフトを体験してみたいなという気持ちで揺れています。以前有花さんが大損された事をどこかで拝見しましたが(読みすぎてどの本かわからなくなってる!)どのように立ち直られたのでしょうか。(メンタルの部分と実際の投資方法について)また、私みたいにまいっている方に少しでも参考になればと長々と書き込んでしまいました。
まるさん、小梅さん、悲しい私さん、今を乗り越えたいですよね!!(こんなに日経平均がいいのに今保有している5銘柄
すべてマイナスです。トホホホ…ケンミレで押し目ばっちりと自信持って買ったんですが、悲しい~~!)

| よーママ | 2005年09月27日 04:39

おはようございます。

有花さんの書籍は全部持っています。
それでも株はちょっと・・・と思っていたのですがそこにFXの紹介本がでましたので「ひまわり証券デイトレ口座」を開設しようと思っているのですが、ネットの評判をみると「ひまわりのデイトレ口座」はスプレッドが2倍近く開いたり(5銭が10銭ほどに・・・)取引画面がフリーズするとか書いてあるのを良く見かけますが最近はどうなのでしょうか。

有花さん、毎日デイトレ口座を使っていてどうですか?
デイトレ口座開設を迷っているのでぜひ教えてください。

| しん | 2005年09月27日 05:10

有花さま、みなさまおはようございます。

有花さま:
イチヤの件、アドバイスをありがとうございます。
そうなんですよねぇ、結局最後は自分で考えるしかないんですよね!! 私は考えて結局売ることにしました。 でも、昨日の時点ではじまりからものすごく値を下げ、結局売れずじまいで、ナンピンして本日今の値段で売ることにしました。 でもうまくいくのでしょうか? 
昨日は日経平均がとてつもなく上がっていましたね。私も持っていた株が急落して、早々に損切しました。持っていたプラスがかなりマイナスになりましたが、今朝みたらそこからさらに2万円近く下がっていたのでホッと一安心です。 でも早くこのマイナスをとりかえさねば。 今日はなにを買おうか思案します。 それにしてもケンミレの長期予想で日経平均は何れ18000円台になるだろうとありました。 そうなったら少ない資金でやっている私には買える銘柄があるのでしょうか?
まぁ、あと何年か後でしょうからそれまでに資金を貯めようと
思います。 
P.S こんなに日経平均があがっているのに損切しているのは
私だけじゃないってことをみなさまのコメントを読んでやる気が出てきました!! 皆さん夢に向かって頑張りましょうね。

| さくら | 2005年09月27日 06:20

おはようございます。昨日、はじめてメールしたまるです。昨日、誰にも話せなかった損切をここで吐き出したからなのか??悪夢はみなくなりました。でも相変わらず、夢は株の夢ですが。私もゆかさんの本に触発されて株デビューをしました。今は精神面で怖いと言うのがありすぎてデイトレはできませんが、また頑張れたらいいなあと思います。よーママさん、ありがとう。ゆかさんが謙虚に、とどの本を見ても書いてある意味がよーく骨身にしみました。

| まる | 2005年09月27日 08:11

よーママさま

はじめまして・・・くりママと申します。
大変な思いをされていますね・・・。
9月4日の記事にしてもらい、有花さん&皆さんに励まされ、
今なんとか、少し立ち直って頑張っている私です。
是非9月4日の記事を見てください。(前日の皆さんからのコメントも読んでみて下さい)
そして・・・一日もはやく元気になられますように。

| くりママ | 2005年09月27日 09:44

ぽちママさま

ありがとうございます、無知は怖いですね。いい勉強になりましたが19万の損切りはとても痛い&含み損も60万位… 
もう下がったものはいつか上がると思って待つしかないと思っています。

私もみなさんのように先週から誰にも言えず落ち込みっぱなしでした。株なんて手だすんじゃなかったって、でももうこの損は株でしか埋められないしがんばるしかないのかなあなんて。

いつか楽しく取引きできるようになればいいですけどね。
まだ、嫌な汗を掻きつつバクバクでやってますから。

| くるり | 2005年09月27日 09:59

今月17日でトレード1ヶ月を迎えました
株を始めようと思ってから気になる銘柄の値動きを
今でも買ったつもりでノートにずっとつけています
あの時買っていたらこのくらいとか
一人で楽しみながらシュミレーションをしています
買いたい銘柄はたくさんあっても予算が限られているので
勉強を兼ねてのチェックです

トレードを始めてからずっと
チャートを(特にボリンジャーバンドが
気に入っています)穴の開くほどみています
絶対にマイナスを出さないよう
気に入った銘柄もここまで下がったら買い
ここまで上がったら買いとノートにつけていますが
日々多少ずれているようです(^^ゞ

今日は始めての分割体験をしました
住チタにはとても驚かされました
上がったらまた下がるを肝に銘じ
これからも楽しみながら続けていきたいと思っています
有花さん みなさん 
一緒に頑張りましょうねo(^ー^)o

| おKはん | 2005年09月27日 10:38

おはようございます

 久し振りに書き込みます。ケンミレ入会を無料に合わせて来月にしたので、オートマにまわすつもりだった資金をクイックにまわしています。

 ただ、それを全く有効に使えていません。昨日も今日も売買していません。今日の北日本紡績は指値が追いつきませんでした。株価が安定した頃には+30円…。もう後は下がると思い諦めました。
  
 先日30万を2年で3億にした方の本を見ました。山本さんのクイック本と同じ様に「実況中継(再現)」が載っていましたが、ちゃんと利益出す方というのは、指値の場合現値+2~3円くらいで買注文しているようですね。今まで+1円でならしたことはあるのですが…。

 でも最近少し進歩した事があります。歩み値の見方がわかってきたように思うのです。ただの出来高時系列としか思っていなかったのです。今までランキングと板しか見ていなかったのですが、この3つを合わせて見ると何となく値動きが読めるようになった気がします。

 どなたかがケンミレを使っているのに損益続きとの書き込みがありましたね。山本さんはオートマについては100%利益をあげているということですが、やはり山本さんのように100%利益を出すには「オートマ本」の通り忠実にトレードする事が重要なのでしょうか?
 また、ケンミレのHPににも以前「ケンミレを使って損を出してしまう方」みたいな記事が載っていましたが、よく理解できませんでした。たしか、ソフト通りの売値に合わして、欲を出しすぎないみたいな事が書いてあったように思います。

| KaoLu | 2005年09月27日 10:40

有花さんへ
質問したいのですが。
確信のある会社で確実に業績も上がってきて株も日経と一緒に動いてる株は少し短期で持つのが良いでしょうか?
ついクイック売買してしまいます。日々上がっているので持って様子を少し見る方が良いでしょうか?
有花さんの場合はこのような時どのようにされていますか?

みんみんさんへ
そのカブの塩漬けは厄落としに私も頂きたいわ~

なんか、毎日ハラハラしません?
これもまた楽しいハラハラですね~。
毎晩一人で作戦会議をパソコンの前でするのですが、当日板を見ると結構びびってしまうのです。

| chuchuのママ | 2005年09月27日 11:28

有花さま みなさま こんにちは

製薬会社をチェックして、糖尿病の薬と高血圧の薬で武田薬品かな~と見ていたのですが、今日は逆に下がっているから違うのかな?
お友達に製薬会社のプロパーがいるのですが、「ねえねえ、新薬出た?」なんて聞いたらインサイダー取引になるのかしら?
大口の取引でなくても正々堂々取引しなくては・・・と自戒してます。

みなさん、とてもお辛い経験をされているんですね。
私みたいに小心者は小口の取引しかこわくてできないのです。
¥5000~¥10000の利益が出たらいちいち小躍りして、損切りも少ない金額なので、こんな私は何と言って励まして差し上げたらよいかわかりません。
でも、金額の大小こそあれ、みなさんが抱えている永遠の
問題、悩みですね。

悲しい私さま、よーママさま、くるりさま、ぽちママさま
、くりママさんがおっしゃったように、みなさんが応援しています。何もして差し上げられませんが、ファイトのエールは
送れます。辛いことがあった後の喜びは何倍にも感じられるものですよね。
有花さん手帳を一緒に持って、「一人じゃない!」って
ゆっくり長く、あまりがんばらないで続けていきませんか?
こんなことしか言えなくてすみません。
私も落ち込んだときは愚痴を聞いていただくかもしれません。
最後にくりママさんが少しづつお元気になられているようで
安心しました。
私が手帳に応募した言葉です「肩の力を抜いていこうよ。株は逃げないから」

長々すみませんでした。

| なっち | 2005年09月27日 12:22

有花さま、みなさま、こんにちは。
毎日何度もブログをのぞいてます。大きなマイナスを抱えていてなかなか周りの人に話せずにいる私に「あなただけじゃないよ、みんなでがんばろう!」って元気をくれます。最近は今までの損金は勉強代!!これからだぁ~と思うことにしてます。でも最近私の買う新興市場の株は下げてばっかりで落ち込みますね。なんでぇ
明日も肩の力を抜いて頑張ってみます。

| emimama | 2005年09月27日 16:30

有花さん!私の失敗談を聞いてください!
さあオンライントレード始めるぞと
振込手数料が無料になるUFJに元手入金したはいいが、
(土曜日午後だったので105円の手数料必要でした)
今度 証券会社口座に振り込むにあたり、
キャッシュカードの暗証番号ど忘れで、
3回間違ってロックかかってしまった。
平日、窓口の開くのをまって再発行手続きする
しかありません。
それなら別の銀行からだ と
奈良県でいつでも手数料無料の「ちゅうしん」から
振込むぞ と(他行振込みは525円)
振込んだ後に気づいた!
ダンナ名義の通帳から入金してしまった~
ローカル銀行のため、氏名変更もできず、
組戻し。(630円かかる)
何もしなくても1260円マイナスやん~
こんなおドジな私は、ネットトレードなんて
やらないほうがいいんでしょうか?

| YUKIママ | 2005年09月27日 17:26

くりママさま

ありがとうございます。早速読み返してみました。心の動きが私と一緒でキュンとなりました。皆優しくてありがたいです。私はまだまだ立ち直るのに時間がかかると思います。どうしてもっと早い段階で撤退しなかったのか、なんで無謀な戦いだって今頃まで気がつかなかったのか?時間を巻き戻すことはできないのかしら?そんなことばっかり考えています。今保有しているものも今日さらに下げてしまいましたし。落ち込んでばかりですが、またここに来て元気を取り戻したいと思います。

| Anonymous | 2005年09月27日 19:48

有花さま、皆さま、こんばんは☆

糖尿病の患者さんは、年々増えているそうですね。
私の身近にも予備軍がおりますので、朗報です。
本当は、きちんとバランスのよい食事と適度な運動をして、規則正しい生活を心がけるべきなんでしょうけど・・・分かっていても、なかなか出来ないんですよね。
私も、気をつけなくちゃ・・・。

含み損を抱えている皆さん・・・本当は、まだ極少額取引しか出来ていない私なんかがコメントするべきじゃないかもしれませんが、何だか他人事のように思えないので、ちょっとだけ。
(・・・実は私も『勇み足』で含み損なんですよ(^^;))
私は、人生の中で『無駄』なことは何一つないと思っています。
今は辛いかもしれませんが、皆さんの経験は、いつかきっとこれから先、生きてくると信じていますよ。
・・・あまり、思い詰めないで下さいね。
ブログをご覧になっている方の中でも、もしかしたら「やめようかな・・」と考えておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。
しばらく、株から離れてみてもいいと思うんです。でもいつか、「よし、また頑張ってみよう!」と思ったら戻って来て下さいね。
有花さんも、このブログの皆さんも、いつでも待ってて下さいますから。(私も・・です!)

>terunさま
お返事、ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

>snowflakeさま
はじめまして。手帳、買われたんですね。
思いがけず私の名前を目にして、何だか嬉しくなってコメントしてしまいました。
手帳に載っていたことを教えて下さって、ありがとうございました!(結構、小心者なんです(笑))

| センジュ | 2005年09月27日 20:29

↓の、くりママさんへの書き込みはわたくし、よーママからのものです。名前を入れるのを忘れました。

| よーママ | 2005年09月27日 21:16

はじめまして。

有花さんの本をバイブルに株をはじめて3ヶ月が過ぎました。こちらのブログも毎日拝見させてはいただいたのですが、書き込むことができなくてすみません。

毎日毎日何度も繰り返してイメージトレーニングを重ねて(笑)多分有花さんのように先を読む力はまだまだ先ですが、地道に利益は確保できています。ありがとうございます。

みなさんの書き込みは同じ目的を持っているので、とても力になります。今はひとつ長期の株を持っています。短期でひとつ購入したいのですがなかなか手が出せません。でもあせらずのんびり探そうと思います。目指せ月3万!

| 姫 | 2005年09月27日 22:08

なーたんさま

買い方が違うのでもしかしたらダメかもしれませんが・・

私は立会外分売で買った東証のを大証で売ったことがあります。
分売って売りが9時半頃にどっと出るので下がるのですが、大証の方が取引量が少なくて下がり方がゆるやかだったんです。
どきどきしながら売ってみたら売れました。
試しに東証で売ってみたらどうでしょう。でもダメだったらごめんなさい。

| ちょこ | 2005年09月27日 22:15

センジュさま

いつもブログで拝見している方からコメント頂けるなんてとっても嬉しいです♪ これも有花さんの手帳のおかげ!?
私にとって、有花さんの手帳はとっても頼もしい手帳になりそうです。『カブッチャ』と『ありがとう』でみんな幸せになりますように。

| snowflake | 2005年09月28日 00:18

姫さま

長期投資もすばらしい方法です。
私も 少しずつ長期も試みています。
いっしょに がんばりましょう。

| 有花 | 2005年09月28日 04:38

センジュ さま

きちんとした食事と運動、規則正しい生活・・・
私は失格ですね。
ちゃんとしなきゃ。

センジュ さん ありがたいお言葉ありがとう・・・
私も がんばるわ!!

| 有花 | 2005年09月28日 04:40

YUKIママ さま

ドジでもネットトレードはできますよ~
大丈夫。YUKIママ さんのドジは、小さなものです。
私なんて もっともっとすごいドジですから(笑)

それにしても暗証番号ってすぐに忘れてちゃいますよね。

| 有花 | 2005年09月28日 04:41

emimama さま

新興は 上げ下げが激しいので 私は手を出すことは
ほとんどないんですよ。
どの市場でやっても 方の力を抜くって
大事なことかもしれませんね。

| 有花 | 2005年09月28日 04:44

なっち さま

武田は下がっていましたか。
もっと下がるといいですねえ。
私も ちょっと時間を作って調べてみることにします。

手帳の言葉 よかったですよ!
ありがとうね。

| 有花 | 2005年09月28日 04:46

chuchuのママ さま

長期か短期かは その人の目的というか、
信念というか・・・
業績が上がっていて、成長性が期待できるのであれば
長期投資もいいと思います。

私は、あまり成長性や安定という点で 
自分の判断に信用がもてないので、
あまり長期をやらずに いったん利益を確保してしまうのですが
最近は、長期もやっていますよ。

クイックは、すぐに結果がでるので
これがくせになると じっくり持てなくなりますよね。
気持の面で「早く売りたい!」って焦っちゃうから。

東証1部では、日経平均がいい時期は、多少保有していた方が
もっと利益が出る銘柄が多いみたいですよ。

| 有花 | 2005年09月28日 04:50

KaoLu さま

3億円にした人の話は、数円プラスで買い注文している
ということも特色かもしれませんが、
銘柄の選び方の方が 特色的だと思います。

何円上がったところで売るかは、銘柄によって
その銘柄の勢いによって変わってきます。

KaoLuさんが、自分で選んだ銘柄を 3億円の人と
まったく同じようにやっても同じ結果はでないと思うのです。

私のクイックの方法も、今ではまた進歩というか
改良がありまして、以前のやりかたそのままでは
ないのです。

歩み値がわかるようになったのは すごいじゃないですか。

どこの記事かわかりませんが、
オートマ売買では100%の利益ではないですよ。
この100%という数値は、きっと買いのリスクという
考えを入れていないからでしょう。

| 有花 | 2005年09月28日 04:58

おKはんさま

買ったつもりノートっていい考えですねえ。
将来 とても役に立つと思いますよ。
これからも続けてくださいね。

| 有花 | 2005年09月28日 04:59

まるさま

デイトレなんて やらなくても株はできるから・・・
怖くなく、リラックスできる方法で楽しんでくださいね。
何でも 楽しいと思えることが大事ですから。

悪夢は、不安が作ったものですから、
これからは 1つ1つその不安を解決していけば大丈夫。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月28日 05:03

さくらさま

ナンピンは、マイナスをゼロに持っていくものと
割り切ってくださいね。
ナンピンして プラスに近づくと 欲がでてきて
プラスになるまで保有しようとします。
でも、結局 ゼロになるまで 相当がんばって
株価が上がってきているのですから
そうは カンタンにプラスにならないのです。

もちろん、株価が上がってプラスになることもあるけど
それはそれで。

ケンミレの18000円予想・・・
う~ん、いつかは・・・としかいえないですよね。
ほら、このブログ 
ケンミレの社長さんも見ているかもしれないし(笑)

| 有花 | 2005年09月28日 05:06

しん さま

画面のフリーズは、まだ経験したことがないのですが
人気のある業者だと 急に口座数が増えて
ある時間帯は システム的に耐えられなくなる可能性は
大きいですよね。
ただし、それは他の業者もいっしょですが。

スプレッドは、変動しますし、
たとえばイートレードでは 通常7銭くらいですから
5銭まで下がれば 日本では安い方だと思います。

ただ、デモ口座が使える業者もありますから
そういうのを試してみるのもいいと思いますよ。

使ってみないとわからないので、
私の場合、株でもそうでしたが、
使いがってや スプレッドの安い業者があれば
渡り歩いちゃうつもりです。

とりあえず、っていう考えでやってますが、
お答えになってますでしょうか。

| 有花 | 2005年09月28日 05:12

よーママさま

本やブログを読んでいただきましてありがとうございます。

クイックは、儲けも大きいのですが 損失も大きいので
気をつけた方がいいと思います。
私は、毎日 クイックだらけという株生活ではなく、
クイックもやるけど、ウィークトレードもする・・・
そして、優待目当ての投資もする、といった感じで
適当にかわしているという感じです。

それから、ケンミレは、毎月4回ぐらいしか使いません。
つまり、1週間に一度ぐらいしか抽出しないんです。
本を読むと 毎日使っているみたいでしょう。
実は、違うんですよ。

こうしてはどうでしょう。
いったんケンミレを解約して、キャンペーンの
体験版を使ってみる。
そして、よかったら また入会するというのは・・・
あまり 株の資金以外でお金をかけるのは
もったいないような気がするのですけど・・・
どうでしょうか。

1度の取引で大損したことは、1回か2回ぐらいでしょうが
トータルすれば、損切りは すっごい額です。
もう細かいことは忘れましたが、
3000万円の利益を得るためには、
1000万円の損切りをしている、というイメージです。

どうやっても現状は変わらないのですから
この事実を 受け止めなければいけないですね。
損をして落ち込むのは当然のことですが、
それを受け止める心の余裕が必要です。
それは、落ち込むばかりで先に進まないからです。
まずは、1つずつ片づけていきましょう。

よーママさん、
1)ケンミレの会員をどうするか

2)クイックで負けた原因をよく考える
これは、松村組のことを言ってるのではなく、
よーママさんが、どういう時に損切りが大きくなるかなど
心の弱点を認識するわけです。

3)保有している5銘柄はどうするか?
なぜ その銘柄を選んだのかをもう一度再確認してください。
すべて同じ方法で選んでいれば、それが今の相場にあった
方法でないか、よーママさんの弱点になる方法だからです。

さあ、たくさん落ち込んだら、今度は復活に向けて
エイエイ オー!!
復活するまで 好きなだけブログに書き込んでみてください。
きっと、光が見えてくる!!
応援してます!

| 有花 | 2005年09月28日 05:28

みんみん さま

私も お漬け物が大好きです。
でも 家族は誰も食べないので 
スーパーで買ってきたものをひとりボリボリ食べています。

| 有花 | 2005年09月28日 05:30

こういちさま

イベント・・・おつかれさまでした。

こういち君、ケンミレに入会するのは待って~!!
無料キャンペーンで使ってからにしましょうよ。

とりあえず、今は、ケンミレの無料で見られる部分を
見ておいてね。

そして、質問があったらコメントしてね。

| 有花 | 2005年09月28日 05:37

mayu さま

おはようございます。

塩漬け・・・辛い時期だとは思いますが、
ここは、ずっとこの思いでいるか、切るしかないんです。
でも今はお仕事が優先ですね。
身体に気をつけてがんばってくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年09月28日 05:41

悲しい私 さま

悲しいことはわかります。
がっかりしたこともわかります。
でも、落ち込んでいても これが夢だった・・・て
ことにはならないので、
たくさん落ち込んで、少しふっきれたら
今度は 挽回する作戦を立てましょうね。
ひとりで考えるのがたいへんだったら
このブログで 1つずつ解決していきませんか?

まずは、悲しい私さんという名前を変えましょう。
気分を一新させるんです。
今度 ブログに来てくれる時には、
改名した名前を教えてね。

| 有花 | 2005年09月28日 05:46

山本様、皆様ありがとうございましす。いつか、いい名前で戻ってきます。前向きな気持ち、、、いつか、取り戻したいです。

| 悲しい私より | 2005年09月28日 08:07

ちょこさま

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
実はその日のうちに売れたんです。
おそらく私のように迷い込んだであろう方に・・・
でも東証で売るなんて発想、私にはなかったのでなるほどなと思いました。
証券会社にメールで質問してみたのですがまだ返事がありません。
わかり次第書き込みします!

| なーたん | 2005年09月28日 18:03

有花さん、私のために貴重なお時間を使ってご返事頂けた事、感謝です。冷静なアドバイス、参考になりました。ひとつひとつ整理していきたいと思います。皆様と一緒に笑える日が来ますように!

| よーママ | 2005年09月28日 18:34

シン@薩摩 さま

糖尿病でお悩みということですが、
たいへんなご苦労をなさっているとお察しいたします。
誰でも早かれ遅かれ病気とはつきあっていかなくては
ならなくなりますよね。
大事なことは どう うまくつきあっていくかなのでしょう。
身体には 十分お気をつけくださいね。

| 有花 | 2005年09月29日 04:14

くるり さま

はじめまして
シーマ等のことは たいへんでしたね。

初心者の方は、あまりにも値動きが激しい銘柄より
東証1部からはじめられた方が
余裕を持ってトレードできるかもしれません。

シーマのチャートを見ていると
ある期間ごとに暴騰する傾向があるようです。
また、あまりにも株価が安いので 
大量買いをして さっと売り逃げしてしまう人も
いるので、株価が変動しやすいんです。
こういう銘柄が上昇しているからといって
それに乗ってしまうと 高い値段でつかまされてしまったり
売れなくなってしまうことが多いのです。

そういうリスクが怖いので
私の場合、50円以下の銘柄はほとんど売買しません。

今は、相場がいいので、株価の変動が激しいものでなくても
儲かるチャンスはいっぱいありますから
じっくり銘柄を選んでみてくださいね。
応援しています!

| 有花 | 2005年09月29日 04:22

はるるんさま

本を読んでくださってありがとうございます。
何でも楽しいのが一番。
これからも コメント待ってま~す。

| 有花 | 2005年09月29日 04:24

ぺこ さま

実験台の謝礼と血圧計・・・
それって とってもお得ですねえ。

| 有花 | 2005年09月29日 04:25

小梅さま

小梅さん、待ってましたよ。
ゆっくり やっていきましょう。

| 有花 | 2005年09月29日 04:26

ゆい☆ さま

もうすぐ株デビューですね。

自動売買というのは、
有効期限付きの指し値注文のことですから
売買注文ができるのは、証券会社しかないのです。
ですから証券会社の口座を開設すれば
無料で使えるんです。
カブドットコムや楽天などでできます。
イートレード証券やその他の証券会社でも、
有効期限付き注文はできますが、
買ってから売るというUターン注文などはできないんです。

| 有花 | 2005年09月29日 04:33

はるママさま

私も今のように 相場がよい時のトレードは苦手です。
高づかみが怖くて、大きくでれないですねえ。
相場が悪い時より、慎重に堅実になっちゃいます(笑)

| 有花 | 2005年09月29日 04:34

にじうおさま

はじめまして。
本を読んでくださってありがとうございます。

毎日チャートを見ることは大切なのですが、
毎日トレードをしなくていいと思うのです。
つまり、ポジションをとるタイミングは 
やはり難しくて、正解などないと思うんですよね。
だからこそ、予測に自信がある時にしかトレードしない、
ということを実践しています。

ちょっとせこいかもしれないのですが、
勝てるときにしか勝負をしない、ってことです。

株は、銘柄を選べるので 儲かりやすい銘柄や
自分の得意な銘柄を売買すれば 利益が出しやすいのですが、
FXは、外貨を選ぶぐらいで あまり選択すべきものが
ないせいで、私にとっては儲けにくいんです。
だから、デイトレに徹して、リスクを軽減しているんですが、
お答えになってますでしょうか。

やればやるほどツボにはまってしまうということは、
まずは、トレードせずに落ち着いて様子を見てみよう、という
サインだと思うのです。

私も試行錯誤しておりますので、
いっしょにがんばりましょう。

| 有花 | 2005年09月29日 04:40

みんみんさま

長期投資に向いた銘柄だと 短期間の株価水準を見るだけでは
情報不足かもしれませんね。

株価水準が低いと思っていても 長期的に見てみると
高い位置に来ているかもしれないからです。

銘柄によって チャートを見る期間が変わってくるし、
投資方法によってもチャートを見る期間を変えて
いいと思うのです。

ちょっと長い期間で見て、また質問してくださいね。

| 有花 | 2005年09月29日 04:44

kurukuru さま

はじめまして。
株デビュー、おめでとうございます。

わからないことがあったら ブログに来てくださいね。
応援しています!

| 有花 | 2005年09月29日 04:45

chuchuのママさま

実は、私も怖いんですよ~
あまり株価が上がりすぎると疑い深くなる・・・
人間の心理ですね。

| 有花 | 2005年09月29日 04:46

なーたんさま

う~ん・・・悲しいミスだけど
ちょっと笑っちゃっいました。ごめんなさい。
だって、なーたんさんは、私みたいな間違えをしているから。
以前は私もよくやりました(笑)

売れたら カンパイしましょうね。

| 有花 | 2005年09月29日 04:48

とこ さま

おはようございます。
FXの本があたりますように~
私も祈ってますから・・・

| 有花 | 2005年09月29日 04:49

ぽちママさま

え~・・・もしかして隣の研究所だったりして。。

手帳はカラフルな方がよかったですか。
男性がねえ・・・

よし、来年は、ハデハデ版とシンプル版と
両方作ってもらいましょう。
その時には、手帳作成プロジェクトに 
ぽちママさんも入ってね。

| 有花 | 2005年09月29日 04:51

terun さま

ドライブいいなあ。
私も 連れてって~

| 有花 | 2005年09月29日 04:52

ゆみみ さま

はじめまして。
黒字・・・やっほ~ やったじゃないですかあ。
おめでとうございます。

また ブログに遊びに来てね。

| 有花 | 2005年09月29日 04:53

初めてお便りします.全くの初心者で株とはどうしたらよいのか,と考えて本を読み新聞を読み知識を仕入れているところです.資金も無いのでどうしたものか・・・。山本先生のマネープラスの特集をよませていただきました.とっても分かりやすくて勇気が出ました.頑張るぞ!山本先生、皆様よろしくお願いします。

| みちこ | 2005年10月14日 20:12




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.