山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年09月29日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 年末に向けて株価上昇? | メイン | 株で避けていること »


 スパリゾート ハワイアンズに行くぞ!

2005年09月29日

今月も 株主優待の権利確定日が過ぎようとしていますが、
みなさんは、狙っている優待銘柄があったでしょうか。

私は、常磐ハワイアン、いえいえ、
今では お洒落な名称になっておりまして、
スパリゾート ハワイアンズでしたね。
そのご招待券と 宿泊割引ほしさに
常磐興産の株を売買してしましました。
おかげさまで、高値で売ることもできまして、
ハワイアンズにお小遣いも持っていけることに・・・

ハワイアンズには、いろいろなテーマ別に
遊べる施設があるようです。
スプリングパークという施設があるらしく
私はそこで、のんびりしたいなあと思いました。
雄大な温泉公園らしいのですが、
しかし・・・・サブタイトルが・・・

水着でハダカで温泉を楽しめる屋内温泉公園

はあ?
これは水着の人と裸の人が入り交じっている温泉公園
なのかしら。
もし、このサブタイトル通りなら
なんて、斬新な施設なんでしょう。

それに、スパガーデン パレオ
色とりどりに温泉とおしゃべりする未知の楽園
という タイトルも興味深いものです。
熱海の温泉場で、温泉に話しかけていたら
変な人だと思われるでしょうが、
ここでは 温泉とおしゃべりしても大丈夫なのかしら。

とにかく、行ってみないことにはわかりません。
久しぶりに水着でも着て
泳いでみることにします。
あ・・・・・水着かあ
最近 買ってないからなあ
着られるかなあ・・・・

| | - | 2005年09月29日 06:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/118

このリストは、次のエントリーを参照しています: スパリゾート ハワイアンズに行くぞ!:

» ハワイアンズの株主優待 from スパリゾートハワイアンズ・ブログ
巷では空前の株ブームにようでうすね。ネット証券の普及で敷居が低くなったのも一因でしょうか。 スパリゾートハワイアンズを運営する常磐興産株式会社は、上場会社なの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月10日 16:59





 コメント

有花さま 優待どころか お小使いまで ご用意されるとは

さすが師匠で、ごさいます。 わたしは、前々回 株教室で

子供も先生のファンですと騒いでおりましたトマトです

あんなにまじかで 先生に直接教えていただけるなんて

夢のようでした。 おかげさまで 損切りのコツもよくわかり

自分の決断に 自信がもてるようになりました。そしたら

やはり勝てるように?なってきました。

たしか今日は、株教室の日 私のような 迷える生徒さんが

いたら どうか また助けてあげてくださいね

九月の優待には 間に合わなかったので 十二月の分がんばっ

てみます。

ありがとうございました。  カブッチャ *****

| トマト | 2005年09月29日 07:40

有花さま お久しぶりです。有花さんのコメントを見てやっぱり、凄いなと思いました。以前パソコンが壊れて・・・株でその分を取り戻そう!!と言っていたのに7522で5万円の損。売るに売れなくここまで来てしまいました。9月が株主優待だし「上がるかな?」と思っていたのが間違いでした。他のもマイナスだし、パソコンを見るのが憂鬱です。それと、朝起きて朝ごはんの準備をしようと冷凍庫を開けたら、氷が解けて水に・・ドアが開いていたのかな?と思い2時間後見ても戻ってなく、電気屋さんに電話したら、「床と冷蔵庫の間にゴミが溜まっていてもなるので掃除をしてください。」と言われたけど、結局直らず購入することに・・・何かついてないです。こんなときは、株お休みしたほうがいいのかな。

| たけ | 2005年09月29日 10:32

はじめまして♪株を始めて1ヶ月の新人主婦です。
本はもちろんのことブログも毎日拝見させていただいております。とても参考になり勉強の毎日です!

所有株が上がり続けている銘柄があります。今までは短期売買の繰り返しだったのですが、現在売り時期を設定するのに迷っています。こういう場合はどこで見切りをつけるのが無難でしょうか?

| kurmama | 2005年09月29日 11:18

有花さんへ~
手帳手元にやってきました。もう来年の話なのですね。
また一つ年取るワァ~。年齢を重ねると月日の流れが加速します。そう思うのは私だけ?
手帳の内容濃いですね。嬉しいわ。初心者の私にはお役立ちです。
う~ん、それに金運アップの神社近所にあるじゃない!!
来年の初詣は決まりです。

| chuchuのママ | 2005年09月29日 11:41

有花さん、みなさん、こんにちわ。今、株式市場は最高値が続き、買ったはいいが、次の日はものすごく低い値段になっているかも・・・と思って恐くて取引ができない、ビギナーの方はいませんか??その時々にあわせての取引方法があるって言うのはわかるのですが、その方法が見いだせなくてもがいています。有花さん、みなさんはどうされているのでしょう???

| まる | 2005年09月29日 15:12

有花さん、お返事ありがとうございます。
ホント、欲張りなんですよね。わたし。。
欲張りだから、株やってるんだし・・・。

損切りできずにいた株、思い切って今日出来ました。昨日ナンピンして今日損切り。なぜかナンピンした後、ずんずん上がってマイナス18000円で終えることが出来、ほおっと肩の荷がおりました。
さあ、次いくぞ~~!

| あさがおの種 | 2005年09月29日 15:49

トマトさま

コメントありがとう
今、株教室で みんなの前でコメントを書いてます。
また 書いてね。

| 有花 | 2005年09月29日 16:04

ハワイアンズに行かれるのですね~。
私、地元(といっても同県というだけ。車で行けば2時間はかかります)ですが、温泉には入ったことがないのです。お帰りになったら、是非、温泉公園と未知の楽園の感想をうかがいたいです。
さて、先日のO嬢のありがたいコメントを受け、手帳を入手すべく本屋へ行ったところ、「入荷が送れている」とのこと。予約してきました。手にするのが楽しみです。

| ともみ | 2005年09月29日 16:53

こんばんは。
久々のクイックトレードは、ストーカー銘柄で行ってみました。一昨日、昨日と下げていたので購入したものがそれぞれ+で売却されていました(指値で注文しておいた)。含み損をなくすにはものすごく微々たる+ですが、この感覚は嬉しいですね。
こんな高騰相場では、買うにも勇気が入りますがジャングルの中、よく見きわめて宝を手に入れたいものです。

さて、+も-もある私ですがやっぱり優待は楽しみです。優待目当ての保有株もいくつか・・・。配当まであるとさらに笑みが出ちゃいます。9月権利確定のものは、一度株価も下落するかもしれないので、次期(3月)にまた優待のある銘柄で何かさがそうかしら!
スパリゾートハワイアンズ、楽しみですね(^^)
しかも、おこづかいまで・・・。さすが山本さん!楽しんできてください。

| terun | 2005年09月29日 18:29

こんにちは。
ハワイアンズ~~~!
うらやましい!
温泉天国ですよ~。(広告で、見る限り)
そういう優待もあるんですね~。
ちょっと、探してみます・・・。
そういう私も、10月いっぱい有効の箱根のユネッサンの
招待券、懸賞で、ゲットしてます。
お酒の湯とか、死海の湯とか、コーヒーの湯とか、
99種類のお風呂があるそうなんで、行ってきます~。
楽しみ~!

| ぺこ | 2005年09月29日 18:56

ハワイアンは、まぁでっかい温水ドームプールですよ、手帳は来年の奴なんですね、年末に買いますわー、それにしても著者が違うマネー手帳があってあせりました、山本さんの本を読んで5月から50万で株始めた俺ですが、今現在東理80円で7000株、全部売却すれば70万くらいですかねー、またがんばりまーす

| 倉 | 2005年09月29日 19:13

質問への回答ありがとうございます。
始値ですべてが始まるのですね。損切りを設定していても一晩おくと、いきなり設定をはるかに下回る始値になることがあるので、損を押さえきるのはなかなか難しそう。低く始まってどんどん上がっていく場合も有りますし、日をまたいだ損切り設定はやっぱり難しい。その銘柄のくせや自分の損切りルールなど、いろいろ考えることがあって大変です。
石橋を叩いて叩いて叩き割ってそれでも残ってる橋を渡る性格なのでなかなか先に進めないのですが、これが私の投資スタイルと割り切って少ない脳みそであれやこれやと試行錯誤の毎日です。

| みず | 2005年09月29日 20:36

今月始めに信用始めるのが怖いですって書き込みました。
有花さん、やほかの方からもコメントが頂けてうれしかったです。そして迷わず始められました。

さて質問なんですが・・話題の阪神電鉄株を今週頭に買ったおかげでかなりのプラスがでました。今週はネットから動けないくらい頭いっぱいでした。今日売って安心したところです。9時前に注文状況をみたらすでに上げ2倍の1245、ストップ高までいってたのでよしこの値段で買うぞとネットとにらめっこ。でも、結局あっという間に100円下げて慌てて成り行きだして終わりました。
いったい、こういう場合、いつ注文出せばいいのか素人の私には検討がつきませんでした。

こういう場合のテクニックがあれば教えてください。
成り行き注文を9時前に出しておくべきだったのでしょう・・・??
あ~有花さんの講義を受けてみたい・・・。

| ほたほた | 2005年09月29日 22:17

有花さん、お返事ありがとうがざいました!本当にコメント頂けるんですね~とても嬉しかったです!あの後、もう一度有花さんのコメントや皆さんのコメントを読み返して思い切って損切りしました。そしてすっきりして今朝を迎え、また頑張るぞ~とパソコンに向かったら昨日の銘柄が少しではありますが上がっているではありませんか!ここで私は、「昨日のが底値だったんだ!」と損切りしたばかりのものをまた買ってしまったのです・・・この先は想像出来ると思いますが、午後になってまた下がり始めまた損切りするはめに・・・つくずく嫌になってしまいました。所有していた他のものが少しではありますが利益をだして売れたのでまだ救われましたが、先の見えない株の世界が少し怖くなってしまいました。利益が出ても損切りした分を埋める間もなく次の損が生まれてきてしまう状態です(涙)でもこの損した分は必ず取り返すぞ~とは思えるので株はやめません。そうそう、私は九州に住んでいるのですが、こちらでのセミナーは予定してないのでしょうか?あったら絶対行きたい!!!!また明日からもめげずに頑張ります!

| kumaちゃん | 2005年09月29日 22:52

有花さん、お返事ありがとうがざいました!本当にコメント頂けるんですね~とても嬉しかったです!あの後、もう一度有花さんのコメントや皆さんのコメントを読み返して思い切って損切りしました。そしてすっきりして今朝を迎え、また頑張るぞ~とパソコンに向かったら昨日の銘柄が少しではありますが上がっているではありませんか!ここで私は、「昨日のが底値だったんだ!」と損切りしたばかりのものをまた買ってしまったのです・・・この先は想像出来ると思いますが、午後になってまた下がり始めまた損切りするはめに・・・つくずく嫌になってしまいました。所有していた他のものが少しではありますが利益をだして売れたのでまだ救われましたが、先の見えない株の世界が少し怖くなってしまいました。利益が出ても損切りした分を埋める間もなく次の損が生まれてきてしまう状態です(涙)でもこの損した分は必ず取り返すぞ~とは思えるので株はやめません。そうそう、私は九州に住んでいるのですが、こちらでのセミナーは予定してないのでしょうか?あったら絶対行きたい!!!!また明日からもめげずに頑張ります!

| kumaちゃん | 2005年09月29日 22:52

こんばんは。
有花さんの手帳、買っちゃいました。
サイズもちょうど良いし、中のコメントも素敵です。
この手帳で、来年は良い年を迎えようと思います。
最近、自分が気になる株がなかなか見つからず、
仕事もちょっと忙しかったので株は
少しお休みしちゃってます。
また、余裕が出たら頑張ろうと思います。

| ぶなしめじ | 2005年09月29日 23:03

有花さま、ちょこさま

カンパ~イ(^^)/
東証の板を見ながら大証に注文を出してしまったホクシンは
運よくその日のうちに売れたんです。おそらく私と同じミスをしていると思われる方に!(申し訳ない!!)
500円の損切りでした。
チャートにしっかり陰の丸坊主を刻んでやりました☆

ちょこさんに「東証で注文をだしてみては。」とアドバイスをいただいたので、証券会社に質問したところ、「現物株式の場合、重複上場している銘柄を買い付けた市場以外で売却することは可能です。」と回答をいただきました。
東証でも売れたんですね!
ちょこさんのおかげでひとつ勉強になりました。
ありがとうございます☆☆☆

| なーたん | 2005年09月29日 23:30

こんばんわ

夜分に申し訳ないです。こういちです。

お返事の方ありがとうございました。ボクの自分勝手な意見に
見捨てずに、真剣に答えてくれてありがとうございます。メールを見たとき本当に涙が出そうになりました。

本当に先生にチャートの見方や株のノウハウを教えていただきたいですがワタクシは今は関西から流れてかなり遠くの島・・・広島におります。(島じゃないですね・・)先生のお住まいはわからないですが、多分先生にお会いするのはかなり難しいのではと思いますがあって色んなことを教わりたいです。なにか良いアイディアはないのでしょうか?あまり無理を言って先生を困らせたくないのですが、こんなアンポンタンなボクになにかアドバイスをください。本でも電話でもメールでも訪問でもなんでもいいのでなんとか先生に教えていただくチャンスはないものでしょうか?

ケンミレの無料のナントカを探しておりますが、見当たりません。どこを開いても、説明文しか出てきません。どうしてでしょう?キャンペーンが終わってしまったのでしょうか?

| こういち | 2005年09月29日 23:53

こんばんは。
昨日はお返事を頂いて大変うれしかったです。
ありがとうございました。

20万円の余裕資金があるのですがやっぱ銀行に預けるよりもリスクはあっても何もしないでいるよりもリスクをとって投資にまわした方が僕は今後の勉強にもなっていいと思うのです。ただ信用取引は今の資金では出来ないのし経験もないのですがそれでも買える銘柄を探してがんばっていこうと思っています。あとFXは10万円からできるそうなので面白そうだと思っています。有花さんの本は本当に面白いですね。活字嫌いの僕も半分がイラストや図だからとても理解しやすく楽しく勉強できます。
資金は少ないですがこれからがんばっていこうと思います!!有花さん、僕もがんばって投資生活を楽しんでいこうと思います!!

| かばお | 2005年09月30日 00:56

こんばんはー3回目の登場のひなです。有花さま・・ハワイアンズに行くんですねー私は結構近いところに住んでいるので・・・何回も行ってます。常磐ハワイアンセンターの頃から・・・(笑)今は凄く良いところですよ!流れるプールもあるし水着で遊べるお風呂みたいなのも・・・結構楽しいです。ウォータースライダーも刺激的!ちょっと怖いけど・・・。フラダンスのショーでは是非舞台に上がって一緒に躍ってくればレイのプレゼントもありますよ!お子様もきっと大喜びのはずです。楽しんできてくださいね!
私は昨日SMAPのコンサートに行ってきました。東京ドームだったのですがー凄い!4時間のコンサートでしたがあっと言う間でした。ストレス発散してー!!あーーこの場所にいられる私はなんて幸せなんでしょーと思っていたら・・・
今日・・私の手持ちのミニ株が急落・・・凄くあがっていたからいつ売りに出そうかなーなんて思っていたら・・・です。そんなことってあるんですねー株の恐ろしさを身にしみてわかった気がします。今3つ持ってる株が・・・マイナス・・・どうしたものでしょ。まっミニ株なので大きな損ではないのですがー
今日は天国と地獄を見た思いです。これからはーあまり欲を出さず・・・少しでも利益が出たら・・・売りに出すことにします。まだまだ浅い考えですがー早く利益を出して報告したい!!ってことで・・・おやすみなさい☆彡

| ひな | 2005年09月30日 01:15

こんばんわ~!
今日はダイエーに参戦しようとパソコンをON!
だけど2955円あたりで「特」という赤い文字が横に。
あれは一体なんのでしょう~?
最近は寄り付きがラッシュアワーな気がします。

そりゃそうと。
旦那が株に目覚めてしまって・・・。
図書館で日経マネーを見つけてきました。
そして「この人すごい!」と私に見せてくれたページ。
そこには・・・。
有花さんが!!!
チャートを2秒で速読!
すご~いっ。脱帽です。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年09月30日 01:38

久しぶりに投稿します。

実は3月頃クイックトレードで失敗(高値掴み)し、塩漬けしていた、勝村に、今日上場廃止のニュースが出ました。寄りで成り行き売りを入れていますが、値が付きません・・・。これは、この後、どうなるのでしょう~???
紙切れになったとして、全部で、150万強の損失になります・・・。
上場廃止の場合、マネーゲーム化して、一旦また上がったりするのでしょうか。
狼狽してます。
どうか、教えて下さい・・・・。

| aoba#1 | 2005年09月30日 11:02

こんにちは。さくらこと、改めましてゆかのははです。さくらってHN,前に他の方が使っていらっしゃったので今回変えてみました。さくらさますいませんでした。
今5歳になる娘がゆかっていいます。
有花さまと同じ名前なので本当に親近感が沸きます!!

さて株ですが、今週はとても良いことがありました!!
実は私、有花さまの御本を読ませていただいていたのにもかかわらず、今まで大変な思い間違いをしていたのです。
それは3桁で買える株。私はいつも1000株か1株で買える株を探していました。それはあがったときに1000円単位であがるからです。 だから100株で買える株って全然みていませんでした。 でもよ~く考えてみると、100株じゃなくって1000株買ってもいいんですよね。 私は50万円を資金にはじめたのですが、1株300円なら1000株で30万円で買えるってことに頭が廻っていませんでした。 それがわかったらなんだか銘柄選びが広がってとても楽しくなってきたのです。
多分みなさんにとっては「なんて馬鹿な人なんだ!!」って思われていますよね。ほんと、自分でもおもうのですが。
もし万が一私のように考えていらっしゃる方がいればと思い、
コメントさせていただきました。

今日ははおかげさまでそれで15000円の儲けがでました!! 

| ゆかのはは | 2005年09月30日 15:03

 初めまして、、、、。

 株投資を始めて2週間のひよっこです。ある雑誌で有花さんの特集を読んで刺激を受け株を始めてみました。主人は独身時代から投資をし続けていますがトータルしたらかなり損してるみたいですね、、、、、怖くて金額は聞けません(笑)

 私もこの2週間で早、3万負けちゃってますので、、、、、自信喪失!!なので今日、有花さんの本を購入してきました。これから、お勉強したいと思ってるところです。

 今まで身近に感じられなかった投資の世界でしたが主婦投資家という事ですごく親近感があり、もちろん誰でも有花さんのようにはいかないでしょうが、少しでも近づきたい目標としてこれからもよろしくお願いします。

| ウインドウ☆ | 2005年09月30日 15:59

有花様、皆様こんばんわ

基本的な事でとてもはずかしいのですが、
今日IDUを190000万で3株買いました。仕事があったので、万が一の下落に備えて買値で売指値しました。帰ってパソコンをON,わぁーあがってるぅ202000円とにんまり、と喜びもつかのま193000で約定しちゃってるんですよ!なんでぇ、余計なお世話しないでよ。みたいな。
以前IDUで負けたことがあったので取り返せると思ったのに
すずめの涙ほどの儲けとは。最近ミスが多くて大きな魚を逃してばかりです。利益はだしましが、実は今日2回目のミスだったんです。
あ~ためいきばかりですぅ。
どなたかこんな大バカ者の私に教えてくださいませ。

| sarasa | 2005年09月30日 17:52

sarasaさま

売り指値を入れるとき、逆指値をしましたか?

たとえば、10万円で買って、今の値段が11万円だとします。
10万より下がってしまったら困ると思って、10万円で売り指値をしてしまったら、今の11万円ですぐ売れてしまいます。

10万円より下がったら、10万円で売りたいというときには「逆指値」というのを使います。これは証券会社によってあるなしがあります。ちなみにEトレード、松井証券はありません。
楽天、マネックス、カブドットコム等にはあります。

sarasaさんのお使いの証券会社で「逆指値」ができるかしらべてみてくださいね。

| ぽちママ | 2005年09月30日 20:50

こういちさま

ケンミレ有料ソフトの無料体験が10月14日からできると
ケンミレのHPにでましたよ。
期間は1ヶ月ですが、よいチャンスと思うので、
利用されたら いかがでしょうか。
使い慣れれば便利なソフトと思っています。

  http://www.miller.co.jp/

| SINNKO | 2005年09月30日 21:26

有花さん 皆さん こんばんは。

先日の有花さんのお言葉にウルウルきました。
ありがとうございました。
あれから株日記を書くようになり、反省点やこのブログで有花さんから頂いたお言葉や有花さんの本に書いていたことなどを書き込むようにしています。
今後のトレードに役立てたらと思っています。

マネー手帳、来年も日曜始まりでお願いできる件ありがとうございます。期待しています!
月スケジュール、週間スケジュール、蛇腹スケジュールの使い分けわかりました。さすが有花さん考えてますね~。特に蛇腹スケジュールには、いっぱい書き込めるようになりたいです。

今日、実は岡山のワーキングセミナー(3回目が有花さんのセミナー)の1回目に行って、(損切り続きでしたが)気持ちが明るくなり、気分転換になりました。
「チャレンジ!なりたい自分になろう!」というタイトルで
女性フリーアナウンサーの方の話で、ポイントを5つ教えていただきました。
  ①相手の鏡になる(フィードバックを受け入れる)
  ②興味や関心がないと見えない
           (問題意識の焦点をしぼる)
  ③思い込みがあると見えない
        (思い込み、概念を少し外してみよう)
  ④別の視点(複眼的な思考で)
  ⑤それぞれの立場になって考える
       (時間がかかるが、その時間を大切にする)
だそうです。いいことを教えてもらいました。
株には直接関係ないことかもしれないけど、元気をもらえたので皆さんに教えてあげようと書き込みました。すみません。

有花さん、スパリゾート ハワイアンズ 楽しんで来てくださいね!

長々とごめんなさ~い。

| て~ちゃん | 2005年09月30日 23:09

aoba#1さん

上場廃止になってしまい、大変でしたね。心中お察しします。

金曜日はストップ安気配のまま値がつかず、あまりの売り物の多さに比例配分すらありませんでした。

週明けの月曜日から管理ポストに移され、値幅制限がなくなります。したがって1円まで下がる可能性もあります。

ただ、実際には1円まで下がらず、aoba#1さんの言われるようにマネーゲーム化して、乱高下すると思います。いくらで値がつくかは分かりませんが、1年前に同じく会社更生法の適用を受けた大木建設の場合、ストップ安の翌日の株価は寄付15円、高値20円、安値8円、終値9円でした(J_Coffeeさんのホームページ参照)。

10月30日には上場廃止となり、価値が無くなってしまうので、なるべく早く値段が付くうちに売却されるのが良いと思います。

| かぶっち | 2005年10月01日 07:49

ゆかさん、こんばんわ。のりです。今日の勉強会で、せいちゃんから、マネー手帳、プレゼントしてもらいました。手帳、いい感じです。『あなたの背中を押すものは、あなた自身の知識と経験』というメッセージが胸に響きました。のりは株取引に復帰しました。東芝で+2,000円、新日鉄で+18,000円、トヨタ自動車で+800円(含み益)です。もうちょっとで+-0になります。がんばりまーす。

| nori | 2005年10月01日 21:46

なーたんさま

私のほうこそ勉強になりました。
現物株式はOKなんですね。
ちゃんと分かるから証券会社に回答をもらうことが一番ですよね。
私は「試しに別の市場で売ってみたら売れちゃった」って感じだったのではっきり分かってよかったです。
ありがとうございました。

| ちょこ | 2005年10月02日 01:36

noriさま

手帳、良い感じでしたか?ありがとうございます。
男女どちらでも 使えるような感じにしたのですが。

株復帰おめでとうございます。
調子がよいようですね。
これからもがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月02日 05:34

て~ちゃんさま

女性アナウンサーの話、私も勉強になりました。
株の話は、株だけでなくビジネスや生活にも役立ちます。
同様に、他の分野の方の話も株に役立つと思います。

よいことを教えてくださって、ありがとうございます。

| 有花 | 2005年10月02日 05:36

sarasaさま

ぽちママさんのコメント見てね。

でも 今度のことで二度とこのようなことがなくなるから
次は 大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月02日 05:38

ウインドウ☆さま

はじめまして。

まず、2週間で3万円の負け・・・ということは
損切りしているのでしょうか。
もし、まだ損を確定していないで
ただ、マイナスになっているようでしたら
上がるまで待ってもいい株か
損切りするべきかを考えてね。

今は、自信喪失かもしれませんが、
これで株をやめてしまったら そのままの人生。
でも、これを乗り越えて 利益を獲得ききた経験を
したら、その自信喪失は ふっと消えてしまいます。

私も 数え切れないくらい自信喪失に陥りました。
でも、ほら この通り 元気だから!
がんばってくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年10月02日 05:43

ゆかのははさま

どきっとしました。
とうとう、私の母までがコメントしてしまったのかと(笑)

みんなが元気になるコメントありがとうございます。
なんてバカな人なんだ!と思った人はいないでしょう。
そうか、そうだったんだ~って うなずいちゃってますよ。
これからも いろいろコメントしてくださいね。

それから、儲かってよかったですね。
おめでとうございます。

| 有花 | 2005年10月02日 05:45

aoba#1 さま

勝村のことは、たいへんですね。
とにかく 10月末には上場廃止になることは
間違いないので、どんな値段でもいいですから
売り注文を出してください。

この時に、株価が安い値になって いったん上がるような
こともあるかもしれません。
これは、買いやすくなって 大量買いして 
それを1円上で売り、みたいなことを考えている人達が
いるからです。
けれども その誘惑には絶対に乗らないでくださいね。

150万円は、大きな額です。
しかし、これはもうどうにもできないことですから、
この額を覚悟して、それで少しでも取り戻せたら
ラッキーと思うしかありません。

明日一番で売りを出すことです。
けれども 後日 上がることもあるかもしれませんが、
その時に、もう少し後に売っておけばよかったと
思ってはだめです。
上がったとしても 約定するかどうかはわからないからです。

動揺なさるのはわかります。
でも、今は とにかく 少しでも損を取り戻すことに
集中しなければならないので、がんばってください。

| 有花 | 2005年10月02日 05:54

花の子ルンルン♪

特別気配です。
買いか売りかのどちらかがあまりにも多すぎて、
すぐには売買を成立できない時に「特」がつきます。

この場合、株価が急落したりすることがありますから
成り行きなどで注文をかけると
思ってもみない値で約定してしまうことが多いです。

私もプラス30万円になった時に成り行き注文をしたら
その後に、「特」マークが出てしまい、
約定した時には、3万円の利益になってしまったことが
あります。

私は、「特」が出たら、逃げるようにしています。

チャート速読・・・・
あれは、形だけを見ているので、ちょっと練習すれば
誰でも数秒でできちゃうんですよ。

| 有花 | 2005年10月02日 06:01

ひな さま

え~、いっしょに舞台にあがってフラダンスですかあ。
やっちゃおうかなあ~

それより、SMAPですって?
いいなあ、いいなあ、いいなあ~
・・・と思っていたら ミニ株急落・・・
う~ん 世の中 いろいろあるんですよねえ。

でも、ひなさんのように、大人になってからも
いろんなことが経験できるのは、
素敵な人生を送っているような気がするのですが。

| 有花 | 2005年10月02日 06:04

かばお さま

20万円でも 投資はできますから
がんばってくださいね。
株主優待のサイトで 購入金額別のところから
銘柄を探すと、20万円以下で、
優待も配当ももらえる銘柄が出てきますから
一度見てくださいね。
優待がもらえると もっと楽しいですよ。

| 有花 | 2005年10月02日 06:06

こういちさま

ケンミレキャンペーンのことは 
他の方が書いてくれたように やってますから利用してね。

本やブログでは、画面を見て説明ができないので、
限度があると思います。
本当は、株の教室やセミナーに来ていただいた方が
いいとは思いますが、広島の予定がまだ立たないので
今のところちょっと難しいかもしれませんね。

電話やメールを使いたいのはやまやまなんですが、
他の方でも 同じようなご要望があって、
こういち君だけ 受け付けてしまうと
他の皆さんに申し訳ないので、ごめんなさいね。

でも せっかくのご要望ですから
私も 良い案がないか考えてみますね。

| 有花 | 2005年10月02日 06:18

こういちさま

はじめまして。私も広島に住んでいます。よろしく!
ケンミレの無料キャンペーン、見つかりましたか?
皆さんのコメントで、アドレスはご存知ですよね?
ど真ん中に大きく出てましたよ!
そして左端に小さく有花さんも。(大きく載せろよ!)
ちなみに・・・10月4日投資の日、木村佳子先生のイベントが
ありますが、私は参加します。こういちさんは?
有花さんは、来広予定が立たないようで残念ですが、他の先生の
セミナー等、参加されるのも良いかも。
勉強になると思います。(以前有花さんから勧められた事がある)
では・・・世話やきおばさんより
 
有花さま

来広、いつまでも待ってます。

| くりママ | 2005年10月02日 07:59

ぽちママ様

そうなんですかぁ すぐ約定しちゃうんですね。
私がしたことが逆指値とは知りませんでした。
これはいい手を考えついたと、思ったんですが。
そううまくは行きませんね?
また明日から10月、頑張ります。
お礼遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

| sarasa | 2005年10月02日 08:50

なーたんさま

よかったですね。

| 有花 | 2005年10月02日 15:32

ぶなしめじ さま

手帳買ってくれてありがとうございます。
私とおそろいですね。って、当たり前か・・・

また株復帰したら ぜひ教えてね。

| 有花 | 2005年10月02日 15:33

kumaちゃんさま

私も損切りしてあまりいい思い出のない銘柄を
もう一度買うと やっぱりだめなんですよねえ~

別れた人は もう見ないことにしましょう。
って、人じゃないってば。

九州まで行けるかなあ。
がんばります。

| 有花 | 2005年10月02日 15:35

ほたほたさま

阪神電鉄の板情報をリアルタイムで見たわけではないので
ちゃんとお答えできないのですが、
ストップ高では、みんな売りたいと思うんですよね。
だから、その前に売っておかないと
注文をしても約定しにくいと考えています。

9時前に成り行き注文すれば約定しますが、
その値段は、約定してみないとわからないです。
まあ、そこが駆け引きなのですが・・・

ちなみに私は、こういう銘柄は狙わないんですよ。

| 有花 | 2005年10月02日 15:39

倉 さま

倉さんて 儲かってるんですねえ。
他の人のマネー手帳も出ているんですね。
誰だろう・・・?

| 有花 | 2005年10月02日 15:42

みず さま

大人になって脳を使うっていいことですよね。
私も株をやって脳を鍛えて 
ボケ防止にそなえたいと思ってます。

| 有花 | 2005年10月02日 15:43

ぺこ さま

そんなにうらやましがられちゃうなら
10月もどこかの優待をゲットしちゃおっと。
ユネッサンもいいですねえ。
優待はないのかしら。

| 有花 | 2005年10月02日 15:44

terunさま

私もこういう相場は苦手なんです。

10月は何がいいでしょうね、優待。

| 有花 | 2005年10月02日 15:45

ともみさま

温泉の感想は ブログに書きますよ~

手帳の予約、ありがとうございます。

| 有花 | 2005年10月02日 15:46

あさがおの種 さま

その調子!
がんばってくださ~い。

| 有花 | 2005年10月02日 15:47

まる さま

私は、こういう相場は苦手ですよ。

急騰しているのには、手をださないです。
いったん上がったのが下がってきて、
できれば底を打ってちょこっと上がったところを
狙うってのが安心ですね、私は。

どうしても怖い時は、ちょこまか利益を確定してますけど。

| 有花 | 2005年10月02日 15:49

chuchuのママさま

手帳・・・ありがとうございます。

ここだけの話って ばれちゃうけど。
その手帳に載っている金運神社のどこか一カ所に
毎月行ってきます。
そこで、自分の分ともう1人の分の
金運上昇を祈ってきて、お守りを買ってまいります。
それを HP上抽選でみなさまに
プレゼントを考えております。

でもね、ただの抽選だとつまらないでしょ。
だから、その手帳の中からクイズを出すんです。
正解者の中から抽選で選ぶので、
手帳を持っている人が有利なんです!

| 有花 | 2005年10月02日 15:54

kurmama さま

はじめまして。
ようこそブログへ。

過去にどれくらいまで上昇したか、ということを
見て、多少謙虚に目標設定するしかないかな。
どこまで上がるかは 誰にもわからないので。

でも 売った後に もっと上がっちゃうとイヤでしょう。
だから、もし半分とか売れる単位でしたら
半分売っておいて、利益を確定します。
そして、様子を見るって手もあります。

ずっと持っていて、急に暴落するのも怖いですからね。

応援してます!!

| 有花 | 2005年10月02日 15:56

たけ さま

ついてないなあ、と思うときは、
気が弱い時・・・・
だから ちょっとお休みしましょう。

身体も心も冷蔵庫も元気になったら
またはじめませんか?

| 有花 | 2005年10月02日 15:58




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.