山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« スパリゾート ハワイアンズに行くぞ! | メイン | マンガの話 »


 株で避けていること

2005年10月02日

世の中には、株一つとっても 
○○法みたいな方法がたくさんあるんですよね。
本もたくさん出ているし。
○億円儲かる、とか ラクラクというタイトルを目にすると
うそだ~、そんなにうまくいくはずないじゃん、と
疑いながらも ついつい手が伸びて・・・・・

そうなんですよね。
そんなにうまくいかないんですよ。
料理だって、何グラムってちゃんと書いてあっても
テキストの写真とずいぶん違ってしまうし、
味だって・・・・

だから、○億円儲かるとか ラクラク という言葉は
あくまでも 興味を惹くためのものだと思ったほうが
いいように思います。
あ~~ 私の本もそうだった~

しかし、何かしら参考になることもあるかもしれません。
でも、ないかもしれない。
それは、人によると思うんです。
その人にとっては、良かったものでも
他の人には何も良いことなんかない、ってね。

でも たとえ本を読んで 
こんなの、私にはできっこないじゃん
と思ったとしても やっぱりその本を読んで
よかったんですよね。
だって、自分には合わない手法だって
わかったんですから。

あまり本を読まない私は、
合う手法だとか 合わない手法だとかが
わかっていないんです。
だから、何でも一からやらなくちゃいけないわけです。
それは とっても時間がかかってしまって・・・
もし、私のことを一部始終観察をしている人がいたら
あの本を読めば書いてあるのにと
呆れてしまうと思います。

それでも 私の場合は、
一からいえ、どちらかというと
ゼロからはじめるのが好きみたいです。
時々、どこかのサイトに 
山本有花は、○○さんの投資方法の真似だ、と
書いてあるのを見ます。
むきになって怒るどころか、大笑いしちゃいます。
だって、株の本なんて読んでないも~ん、って。
しかし、このことは いばれることではありません。
本当は、本を読むことによって
もっと知識を高めていかなくてはいけないと
思っているのです。
それでも、手にとってしまう本は、
推理小説なんですよねえ。

こんな私も今までの経験上
株で 避けていることを今日は書きたいと思います。

1)50円以下の株には手を出さない
2)株価が急上昇し続けている株には手を出さない
3)1株があまりにも高い株は手をださない。(IPO以外は)
4)商品の人気や業績にかかわらず、
  メディアのうわさ話みたいなもので
  株価が激しく動く株は手をださない。
5)管理ポストに入った株は手を出さない

もっとあるかもしれませんが、とりあえず
今思い浮かぶことです。
これは、あくまでも私の主義で正しいとは限りません。
だけど、このことを徹底していることで
大きなリスクをとることがなくなったことだけは
確かなことです。

| | - | 2005年10月02日 10:08 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/119

このリストは、次のエントリーを参照しています: 株で避けていること:

» イラン石油禁輸となると from 経済まねきねこ 外国為替情報
 アラブ首長国連邦(UAE)にある1日付「ハリージ・タイムズ(Khaleej T [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月02日 17:32





 コメント

おはようございます。

ひさびさの一番乗り!!ちょっといい気分です。

そうですよね~本屋に行くとほんとにいろいろな株本が出ていて、おもわず手にとって読んでしまいます。

最近はバリュー投資の本も読んでみましたが、私にはだめだ~と実感しました。やはりスイングぐらいがちょうどいいのかな~と思うこのごろです。

有花さんはやはり推理作家を目指しているのですか?
「主婦トレーダーは見た?!」とかだったりして(^^;)
早く小説コーナーに有花さんの本が並ぶのを期待してます。

| ぽちママ | 2005年10月02日 10:35

おはようございます!

 有花さんからお返事頂けるなんて感激です!!こんな風に意思の疎通を図れるなんて思ってもみないことでした。      
 あの後、購入してよんだ本に<負け>という言葉を使わないということがあり、、、、、、もっともだと思いました。3万の負けと書いてしまいましたが、実際には損切りしたのは2万程です。今日書かれてる注意点(2)で急上昇した株を高値で買ってすぐにストンと落ちちゃったパターンにはまりました。でも損切りした後、まだまだ下がっていったので、まあ良かったかなと、、、、、初めの良いお勉強代だったと思っています。

今のうち少額で失敗を経験しながら、場数を踏むことで成長したいものです。

今後ともよろしくお願い致します。

| ウインドウ☆ | 2005年10月02日 10:37

おはようございます♪

株の本、といえばやはり手に取るのは有花さんの本でしょう!
わかり易く書かれているし、初心者にとって身近なところから入っていけて、気が付いたら株の基礎知識が身についているって感じです。
本だけでなく、このブログも大いに勉強になります。

リスクを避けるための5ポイント。
有花さんのマネー手帳に書いておこうっと♪

| snowflake | 2005年10月02日 11:14

いつもいつも丁寧にお返事ありがとうございます。
「特」の意味、よくわかりました!
買いたかったのですが、全然画面が動かないので
フリーズしたらやだしと思って止めたので結果オーライ?
その後3000円越えたけど確かに急落。
ほんとうですね。
私も「特」は気をつけることにします。
ひとつ勉強になったど~!

マネー手帳は「花の子ルンルン♪夢ノート」にします。
いろんな切抜きや写真、キラキラシールを貼って
姑への愚痴、育児日記も書いていこうと思います。

私は我が家のファイナンシャルプランナー!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月02日 13:19

  は~、久々の登場です。o(*б▽б*)oエヘヘ!
 ブログに書き込みをしなくても、みんなのカキコを見ている だけで勉強になります。まだ、FXのみで株のほうには
 手が回ってないのですが、もう少し投資というものに
 慣れてきたらはじめていこうと思います。
 なんてこれは、ただ怖くてしかたがない言い訳に
 しかないんですが…。『怖い』と思えることは悪いことでは
 ないとは思うのですが、瞬発的な判断力を低下させる
 要因かな?な~んてね。

  みんな、もう有花さんの手帳を手にしてるんですね。
 今日本屋さんに行っても、なかった。
 早く手にしたいよ~。

| ぷちぷち | 2005年10月02日 13:38

有花様
こんにちは、今は空前のネット株ブームとのことですが、本当に本屋さんに行くと株の特設コーナーがあってズラリ!と並んでいますね。少しの時間の立ち読みじゃ理解できないのですが、なんだかいろいろ手にとって走り読み?してしまいます。
でも結局有花さんがおっしゃるとおり、自分のやり方みたいなのが優先してしまって、あまりいうことを聞いていないのも事実です。
有花師匠は冷静にその状況を判断できるんですよね。
突然上がる株は怖いけど、なんとか私もその波に乗せておくれ~と思う私とは器が段違いなのだとおもいました。

私も自分でルール作るようにします。
今朝の日経新聞に「主婦トレーダーとして有名な山本有花さんは・・・・・・」という下りを見つけ、すかさず切り抜きスクラップしてしまいました。(ストーカーか?いえ、弟子です)
こうゆう記事は日経マネー編集部の方からちゃんと取材を受けているのですか?有名な株の専門家の方々がいる中で、有花さんの投資のやり方が載るなんて、今更ながらにすごい人なんだな~と思っています。
明日からまたがんばりましょう!

| なっち | 2005年10月02日 14:01

はじめまして。山本有花さん、ALL m(_ _)m
投信信託を続けながら株も始めました。 株に関していろんな方法が有りますね。その中でも山本さんのがいくつかヒントになり、売買しながら後は自分の方法を作り上げてます。
ゴルフで言えば男子アマチュアが男子プロをヒントにするのは無理。女子プロをヒントにした方がいいとTVで聞いた事があります。 今の自分はそれと似てますwww
一人暮らしなので家事(男子ですがw)もしてます。家事に関してもいろいろ教えてくださいね~。

| 赤レンガ | 2005年10月02日 14:03

ぽちママさま

え~ 知らなかったんですかあ。
私は、推理小説の連載も書いてるんですよ~(笑)

| 有花 | 2005年10月02日 16:00

ウインドウ☆ さま

そんなあ 感激だなんて・・・・
ブログに書き込んでくれた人は、
みんな株友ですから、
時間があるときは いつでもお返事しますよ。

こちらこそ よろしくね。

| 有花 | 2005年10月02日 16:01

snowflake さま

やっだ~!!
うれしい~♪
ありがとうございます。

| 有花 | 2005年10月02日 16:02

花の子ルンルン♪ さま

たぶんオーライ!

姑への愚痴・・・聞きたいなあ・・・

| 有花 | 2005年10月02日 16:03

ぷちぷち さま

怖いって、当たり前の感情だと思います。
これがわからないと、たいへん。
自分が強きなのか弱気なのかがわからないから、
弱気なのに、思い切り過ぎる取引をしちゃったりね。

一番大事なのは、自分の感情をちゃんと把握しているって
ことだと思っています。
私も 怖くなることがよくあります。

手帳ですか・・・
大和書房のO嬢~ まだ手帳がない書店がいっぱいあるわよ~

| 有花 | 2005年10月02日 16:05

なっち さま

日経マネーから 新聞に載せてもいいですか~?と
言われてます。
新聞は、そういう点で安心です。

週刊誌では たまに断りもなく載せちゃうみたいですけど。

弟子は歓迎。というか、株友ね。
今、しか組、山本組に続いて山本マザーズ募集中です。
よかったら 入ってね。

| 有花 | 2005年10月02日 16:08

赤レンガ さま

はじめまして。
投信をしているのでしたら、株のことも
よくご存じなんですね。

私の方法がいいか、悪いかはわからないですけど
悪いところも、「これはやってはいけないんだな」と
いちおう参考になりますしね(笑)

家事については、教えるというより教わりたいなあ~
料理は何が得意ですか?

| 有花 | 2005年10月02日 16:11

有花さま

毎日、元気にご活躍の様子遠くから拝見してます。
私目、仕事がデスク3倍分たまりにたまって、とってもブルーですが・・・!
先日の私のプラン、落ちました。残念なんてもんじゃない。
すみませーん!!

しかし、諦めたわけではありません。
1年後くらいにきっと有花さまが法人化されるはずですから、その時改めて、伺えるように密かに、ホントに密かに頑張ります。

このブログ上の皆さんは、この度の13000円越えの後、しっかり儲ける事ができたのでしょうか?

それに、原油高何処まで行くのでしょう。うちのご主人、この原油高に結構、関係ある職種なため、日々その話題から始まります。100ドルまでいくという専門家もいるようで、そうなるといろんな分野で、時期をずらして影響でそうでしょ?
見守りつつシフトしなきゃね。

さて、わたしは、株もデスクワークもひと頑張りです。

| おーこわ! | 2005年10月02日 16:53

150万損した?怖いですねえ、そーゆう俺も監理ポストやライブドアで痛い目にあいました、それ以外も下がった事はありますが、気長に待ってれば上がりましたーたくさん損した方もしばらくは株で儲けるチャンスはありますよー高い授業料でしたがこれに懲りずお互いがんばりましょう

| 倉 | 2005年10月02日 18:28

山本さん
こんにちは。質問です、よろしくお願い致します。
株で避けていること・・。5)の管理ポストに入った株には手をださない ですが、自分が持っている株が不運にも管理ポストに入ってしまったらという不安があります。私は3ヶ月前くらいに一時勝村建設を保有していたのでこの度のニュースは衝撃的でした。
勝村建設は時々ランキングでも目にしていましたし、あまり迷いもなく売買していました。山本さんは業績等もチェックされているのですか?低位株は数千円台の株よりも管理ポストに入る危険性が高いのではないかと思います。そう思うと低位株はどれもこれも怖くなってしまいます。たとえば、サクラダはOKなのに、勝村建設はダメなど、明確に判断されているのでしょうか?
山本さんの本を拝見し、株の危険性についてあまり触れていないことが気になっていました。題名のラクラク~は確かにちょっとウソっぽいですよね。実際売買して、ラクラク~は絶対に無理だって感じてしまいました。。

| 小百合 | 2005年10月02日 18:32

有花さまみなさま


こんばんは。自分でも気づかないうちにHNが「とく」から「とこ」に変わってしまっていた「とく」こと「とこ」です。

有花さんの五箇条は、心にしっかり・・・いやいやマネー手帳に記しておきたいのに今日行った書店も空振り。早くじゃんじゃん並べてくださいlllllっっ!

ちょっと聞いてもらえますか?
先月27日は私の誕生日でした。もうめでたくもないのですが、子供たちに「おめでとう」といってもらい、夫はケーキを買ってくれるというので、それなりにうきうきしていました。が、パソコンのスイッチをオンにして、ボードを見るなりがっかり。売りに出していた株が結局損切のかたちで約定しているんですもん。
それでも気を取り直して夫(ケーキ)の帰りを待っていました。「ただいま」の声に「おかえりなさ~い(ケーキ、ケーキ)」と迎えに出ました。が、手ぶらです。
なんでも近所に4件あるケーキ屋の3件がお休みで、あとの1件は売り切れですって・・・
株にもケーキにも見捨てられたトホホな誕生日でした。

有花さんこんな私ですが、是非、ぜひ「山本マザーズ」に入れて戴けませんか?

| とこ | 2005年10月02日 20:30

有花さま、皆さま、こんばんは☆

株の本、確かにたくさんありますよね。
初心者の私も、どれから読んだらいいのか迷いましたし・・。
そういう時、やっぱりタイトルから目に入って、手に取りますよね。私も、そうですけど(笑)
中でも、パラパラめくってみて、わかりやすい言葉にかみ砕いて説明してある有花さんの著書に感動しちゃったんです。
本当に、有花さんには感謝、感謝です!

習得方法って、人それぞれですよね。
全部独学出来る方もおられるでしょうし、マニュアルがないと駄目って方もおられるかもしれません。(私は・・・半々くらいかな?)
それと同じく、人によって合う方法もあれば、そうではない方法もあるんでしょうね。
有花さんがおっしゃっていたように、私も、最初はどなたかの方法を参考にして、課題を見つける度に考えて、自分なりの方法を考え出していけばいいと思うんです。
・・・○○さんと投資方法が似てる?
それは、『株取引』という同じ行動をしているのだから当然ですよ。
違う入り口から入ったはずなのに、似たようなところに着いちゃった・・・って感じなのかも。
有花さんの方法が日々進化しておられるように、私達の方法も進化していくんでしょうね・・・。
(・・って、私の場合は、それまでに経験を積まなくちゃですが(涙))
進化って、何だか良い言葉ですよね。凄く前向きな感じで。


>snowflakeさま
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
私も、こちらのブログを通してコミュニケーション出来ることをとても嬉しく思っています。
有花さんと、このブログに感謝ですね!
これからも、よろしくお願いします。

| センジュ | 2005年10月02日 21:03

連続書き込み、すみません!

>とこさま

はじめまして。書き込み拝見しました。
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。
お誕生日は、とこさんがこの世に生を受けられた大切な日なんですから、おいくつになられたとしてもめでたい日だと私は思いますよ♪
とこさんにとって、この1年が素敵な1年になりますように☆

ケーキには及びませんけど・・・(汗)

| センジュ | 2005年10月02日 21:16

こんばんは。
家の近くの書店でも、まだ”マネー手帳”が並んでいません(><)・・が、もうすぐですよね。

リスク管理の5ポイント、PCの前に貼っておきます!
私はデイトレは自分に向いてない(・資金が少額なので、手数料がばかにならない・あのプレッシャーが苦手)ようなので、スイングか中期トレードでいこう、なんて思っています。
 ・・・というのも、短期で微々たる利益を得た銘柄を最近見ると、売買最小単位で5万円以上も上昇しているんです(ヤクルト、千葉興業銀行、ワタミなど)。ワタミ、千葉興業銀行にいたっては2倍近くまで上昇・・・(><)。企業の業績が優秀だったり、企業価値のわりに株価が割安の銘柄は、ある程度持ち続けた方が効率が良いのか、と今更ながら感じました。でも、長く持つということは山本さんも書かれていましたが、それだけ価格下落等のリスクとも長く付き合う分、リスクも高くなるとは思いますが。。。
株で成功した、色々な方の勝った投資法が紹介されていますが、自分に合った勝てる方法がわかってくるようになればいいな。と大きな目標を持っています(野望かも)。先は長いはず、あせらずゆっくりいきたいです。

 FXも、まずはレバレッジ3倍で始めました。これなら、ロスカットをあまり気にせずに外貨買いならスワップポイントも入ってくるので、外貨預金よりも運用成績がUPしました。もっと勉強したら、もう少しアクティブに運用してみたいところです。

 最後になりますが、私も”山本マザーズ”に入れてくださいm(--)m

| terun | 2005年10月02日 21:34

私も連続投稿すみません(><)

>センジュさん
そうなんですよね、山本さんの本はとってもわかりやすいんです。難しいことを難しいまま書いている本は多いですが、「あ、そうなんだ」と素直に理解できるんです。なので、迷わず山本さんの著書を最初に購入しました。

>とこさん
はじめまして、そしてお誕生日おめでとうございます。
ケーキの売り切れ、お店が閉まっていたこと・・残念でしたね。でも、4件もケーキ屋さんをまわってくれたなんてやさしいだんなさまですね。私は、主人に誕生日をすっかり忘れられていました・・トホホ。
友人夫妻は、クリスマスなどはともかく、お互いの誕生日は欠かさずお祝いするのだそうです。なぜなら、”誕生日はその人が生まれた、その人だけの特別なものだから”だそうです。素敵な考え方だな、と思いました。
この一年が、また充実した楽しい一年となりますように。

| terun | 2005年10月02日 21:45

ぷちぷちさま、terunさま

まだ手帳、なかったんですね……。
誠に申し訳ございません。

本は、出版社から取次店を通して、
全国の書店さんに配本されます。
で、マネー手帳はすでに取次店からの出荷は、無事済んでおります。

なので、まだ置いていない書店さんには、
もともと入荷していないということも考えられます。
もしくは、入荷していても、手帳コーナーが出てから並べよう、
なんて作戦をたててくださっているかもしれません。

そこで、書店さんに行ったら、
「『山本有花のマネー手帳』はどこにありますか」
と、大きな声で聞いてください。
倉庫から出てくることもあります。

何度もご足労おかけして、ほんとーにごめんなさい。
なにとぞ、もう一息、よろしくお願いいたしますです。

| O嬢 | 2005年10月02日 22:50

実は今、株以外のことですごく気になっていることがあります。
先週の28日、秋田と岩手で震度2か3くらいの地震がありましたが、その前日、地震雲らしきものを見てしまったのです。あまりにも不気味な放射状の雲だったので家に帰ってネットで調べてみたら、写真が私の見た光景とすごく似ている!でも情報がいろいろでどれを信じていいのかわからないなぁ・・・と思っていたら偶然かどうか予言が的中してしまいました。
会社の人を驚かせてしまいました。毎日、雲の動きが気になってしょうがないのです。本を読んで勉強をしてみようかなと思っています。

| れいちゃん | 2005年10月02日 23:10

初めて書き込みします。少し前の話になりますが、9/21にななさんが会社を辞めるのですが、だんな様の扶養にはいれますか?との問いに大丈夫ですよ。との事でしたが、他のブログで特定口座源泉有り、源泉なしで違う。例えば、源泉なしだと専業主婦で、38万を超えると、扶養をはずれると書いてありました。私は去年の秋から始め、今年になっても、利益をあげれていないので、まだまだ扶養の範囲なのですが、もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいです。扶養をはずれると言うことになると、自分で国民年金とか払うのでしょうか?早く書き込みして、教えて頂こうと思っているうちに、10日以上もたってしまいました。書き込みをした事がなく、いつも読ませてもらっていただけなので、どきどきしてしまい、質問が遅くなりました。よろしくお願いします。

| きらりん | 2005年10月03日 01:53

有花さま

山本マザーズのお誘いありがとうございます!

もちろん入らせてくださ~い!
って、具体的に何か活動するのかしら?(^^)
オフ会なんかあったら楽しいでしょうね~。
食べておしゃべりばっかりで株の話はどこへ?って
感じになりそうですが・・・楽しそう!
是非実現して欲しいです。
なんなら幹事やりますよ~(^O^)

| なっち | 2005年10月03日 08:59

きらりんさま

38万円という金額は、配偶者控除が受けられなくなる金額ということなので、それによってサラリーマンの旦那さまの税金は高くなるかもしれませんが、「扶養」がはずされるということではありません。

まあこれはあくまで源泉徴収なしを選んだばあいで、確定申告をおこなったときに限ります。

源泉徴収なしでも、株による収入が20万円以下であれば確定申告は必要ありません。

株による収入は給与所得ではないので、扶養には関係してきません。(だと私は思っているのですが、だれかもっと詳しい人、おしえてください。)

| ぽちママ | 2005年10月03日 10:54

れいちゃんさま

私も今地震雲に興味あります!
9/30にみのもんたの番組で地震雲と地震の関係について検証してました。
それによると、プレートの圧力によって硬い岩盤が割れるとその岩盤から電磁波がでます。この電磁波の強さによっていろいろな地震雲が形成されるそうです。
れいちゃんさんが見た放射状の雲も紹介されてましたよ!
私は信じやすいたちなので毎日空を眺めてます。

| なーたん | 2005年10月03日 11:47

有花さま、なーたん、れいちゃん、株仲間の皆様
毎日寒暖の差が激しいですが、皆さんお元気ですか?
昨日は真夏のような気候でしたなね。
やっぱり温暖化してる・・・・・・?!
本当、異常気象が世界で起こり怖いです。
地震もきっと色々な事が関連してきているように思います。
地震怖いです。
私は海に潜るのですが、ここ何年か前から近場の海で越冬出来ないはずの魚がず~と生息しているのです。ちょっと怖い~てず~と危機感を感じていたりします。

有花さんへ
有花さんに色々ブログでアドバイスを読ませていただいた結果、損切り¥166670抱えながらも最終¥59790のプラスで9月を終えられました。
色々学びました。これからもですが・・・・・
ありがとうございました。
今月は9月の反省を踏まえて違う角度から投資を実行中です。
また、報告聞いて下さいね。
これからもよろしくお願いします。
有花さ~ん、早く関西に来て~ お待ちしております!!

| chuchuのママ | 2005年10月03日 15:30

こんにちは。
でも、有花さんの本を読んで、株をやってみよう!と
思った人は、多いと思います。私もその一人。
0から株の世界には、絶対、入らなかったな~。
あと、避ける5か条も、ありがとうございます。
私の株ノートに、ちゃんと書いて、忘れないようにします。

| ぺこ | 2005年10月03日 16:42

有花さん、皆さんこんにちは。すごく初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。株主の配当や優待はどのように決まるのですか?四季報を見ると決算や中間決算の月が載っていますがこれと関係しているのでしょうか?教えて下さい~

| kumaちゃん | 2005年10月03日 16:50

こんにちは~(^o^)/
カリスマ主婦と呼ばれる有花さんでも、自分のトレードスタイルを確立するのに、長い時間をかけておられるのですねぇ。
私みたいなヒヨッコは、もっと経験を積まなければいけないナと思いました。
確かに書店には、株に関する本が溢れており、私でも知っている著名人の本も沢山ありますが、そんなに上手く行くカイ!!って思って、全く読まなくなりました。
かといって、自分のトレード法が確立している訳でもなく、損を重ねている状況ですが・・・
話は変わりますが、このブログの入り口になっているHP『株茶屋』に表示されている更新日付って、やはり他の方が書き換えられているんですか?このブログの更新日付も、What's Newの日付も、9月21日から変わっていないので、内容とリンクしていないようですネ。

| シン@薩摩 | 2005年10月03日 17:54

センジュさまterunさま

お祝いのお言葉ありがとうございます。
カブッチャのおかげで思いがけず祝っていただけて、すごく幸せな気持ちにさせていただきました。
terunさまがおっしゃるとおり、4件も廻ってくれたのですから私は感謝しないといけませんね。自分のことばかり考えていて反省させられました。

みなさんと一緒に素敵な1年を送れるようがんばります!!!

| とこ | 2005年10月03日 18:19

kumaちゃんさま

優待とか配当とかは、インフォシークマネーのhttp://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/ysearch.html
にくわしいですよ。

優待をもらうためには、その銘柄の優待確定日(だいたい月末)に現物であなたの名義になっていなくてはなりません。

そのために確定日の4営業日前までに現物で買ってある必要があります。10月末が確定日であれば、10月25日中に買わなくてはいけません。それで26日になれば売ってしまっても大丈夫、ちゃんと優待がもらえます。

でもだいたい届くのは3ヵ月後です。忘れたころに届くのでとってもうれしいです。

| ぽちママ | 2005年10月03日 19:56

はじめまして。有花さんの本を読み、株にとても興味を持ち、最近少しずつ株を始めました。私を含め自宅でパソコンで株取引をする主婦が増えているのではないでしょうか。まだまだ、株は難しいことだらけですが、チャレンジしていきたいと思っています。本屋さんに行くと真っ先に株についての本を見てしまいます。有花さんのブログも楽しく読んでいます。

| あやぴょん | 2005年10月03日 21:52

ぽちママさまありがとうございます!ホームページのアドレスまで・・・感激です!ネットってすごいですね~誰に聞いたらいいかも解らず、もやもやしていましたがすっきりしました!すっかりこのプログの虜になってしまいました!これからも色々教えて下さいね!こんなプログを作ってくださった有花様、ありがとうございます!

| kumaちゃん | 2005年10月03日 22:18

こんばんわ。

こういちです。今日は質問と報告に来ました。

まずは質問なのですが、ケンミレソフトについて10月14日から一ヶ月間の無料キャンペーンがあるときいたのですが、本当の株に使えるソフトなんでしょうか?単なる空想のシュミレーションなのでしょうか?

今回の報告は、もし14日のケンミレソフトが使えるのでしたら、僕は14日が株デビューになります!!

がんばりますので、よろしくです。

もう一つ質問なのですが、買いの注文と売りの注文は同時にだせるのでしょうか?本を読んでいて、「よるの間に買いと売りの注文を出して、運がよければ勝手に買って売っている」と書いてあったのですが、イートレードでは、買いの注文をだして、株を買ってからでないと、売りの注文を出せないので株ドットコムなら出来るとかいてあったので、株ドットコムにしようかなぁと思っています。どうでしょう?

最後にケンミレでがんばっていこうと思うのですが、オートメーショントレードの本以外に先生の本で、「これは読んでおいた方がいい!!」というのはなんですか?
お返事お願いします。

| こういち | 2005年10月03日 22:45

なーたんさま、chuchuのママさま、
コメントをありがとうございます。みのもんたさんの番組、見たかったです。会社の人が「自然はちゃんと教えてくれているんだねぇ・・」といっていましたが、まったくそのとおりだなぁと思いました。明日は仕事が休みなので、地震雲関連の本を探しにに行こうと思っています。

| れいちゃん | 2005年10月03日 23:07

有花さん、こんばんわ(*^_^*)
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
手を出さない株に2)急上昇し続けている株とありましたが、急上昇っていうのは一日の上昇がどれくらいの株のことなんでしょうか?
よろしければ教えてくださ~~い★
あたしは主に上昇トレンドのものしか買わないんですが、いつも約定したとたんに不安になります(笑)たぶん一気にど~~んと下がった時の怖さを覚えてるからだと思いますがw
株の本って賛否両論あると思いますがまったくの素人で主婦のあたしは有花さんの本が一番わかりやすかったです(^o^)
もうちょっと早く出会いたかったくらいです…
ケンミレは使いこなせませんでしたが(笑)

これからもがんばってください(^o^)/

| くりりん | 2005年10月03日 23:48

こんばんは
久しぶりに書き込みしました。
こんな季節柄、次から次へと私を含め子供たちが風邪をひき、
元気が一番と思う、今日この頃…
私も株デビューをしたのですが、
ほろ苦いデビューになりました。
勉強不足だったせいです。
買うときに本当は逆指値で注文を入れなくてはいけなかったのに、指値で入れてしまい、即約定…
それからかなり鈍い値動きながらも徐々に下落…
見るに見かねて損切りしました。
金額的にはそんなに大きな損失ではないのですが、
その後も少しずつ下落をしているので少額ですんだと諦めが付きました。でも、本当なら買っていなかったかも…と思うと悔しいですが、いい経験をしました。
実際に売買してみて、初心者の私は注文を入れることすら難しいのですがこれからもっと経験を積んでこの失敗を笑って振り返る日が来るといいな~

| olive | 2005年10月03日 23:56

kumaちゃんさま

どういたしまして。
インフォシークマネーはチャートも見やすいので活用してみてください。

こういちさま

ケンミレのソフトというのは、どれに投資したらいいのかを探すソフトです。ケンミレでは「割安株」と呼んでますが、これから上昇するであろう銘柄を探すソフトです。それで探せた銘柄はもちろん、証券会社を使って注文します。

買いと同時に売り注文を出す方法を、Uターン注文とかリバース注文といいますが、この注文方法はカブドットコムかマネックス・ビーンズでしかできません。「オートメーショントレード」という方法をとるなら、どちらかに口座開設をしたほうがいいと思います。ちなみに30万円まででしたらカブコム、それ以上ならマネックスのほうが手数料は安いです。使いかってはどちらも変わらないと思います。

| ぽちママ | 2005年10月04日 10:32

chuchuのママさま

温暖化が進んでいったらどうなってしまうのでしょうね。
私は新婚旅行でモルディブに行きましたが、50年後には海面上昇により島がなくなるかもしれないと聞きました。
私たちにできることはレジの袋を断ったり電気を節約したり・・・
「小さなことからコツコツと」って誰かも言ってましたよね。
もうすぐ引越しをするのですが、電器器具などは電気代の安いものを選んで買ってます☆

| なーたん | 2005年10月04日 15:21

「資金100万円で月30万円稼ぐ…」を読んでこちらにお邪魔しました。男でもいいのかなと、大いに恐縮しながら…。
「クイックトレード」は非常に参考になりました。早速、先月半ばごろから実践しています。
「1円上がったら即売り」という具体的アドバイスも、なるほど…と感心しています。「1円ぐらいでは…」と思い込んでいましたが、言われてみると確かにそうですね。
僅かな資金ですが、有花さんの「クイックトレード」「1円即売り」を実践してみたら、半月ちょっとで10万円ほどの利益になりました。
塵も積もれば…、と痛感しています。
有花さんのノウハウに各人が自分なりのやり方を加味して株取引を楽しむと、意外な成果があがるものですね。
今後のご活躍を期待しています。

| aloha太郎 | 2005年10月04日 19:42

aloha太郎様
クイックトレード成功しておられるんですね。うらやましいです。私も何度かトライしてみましたが、何度やっても高摑みで損切で終わってしまいます。銘柄選びが悪いのか、ただ単に私の手がのろいのかわかりません。ぜひコツを教えてくださーい

| ハイクミー | 2005年10月04日 23:47

ハイクミーさま

決して成功しているわけでもないと思いますので、コツなどお伝えできるレベルではないのですが、従来、失敗していた私が、まさしく「高値づかみの、長期塩漬け、泣く泣く損切り」パターンだったと思います。
有花さんの著書を何冊か拝読して、共感するところがあり、売買態度を変更しました。うまく値上がりすれば、デートレードですが、そうでなければ1週間程度までは指し値で出したままにします。
実取引日の日数で長くても4日くらいで売れています。

「損切りの速さ」が大切だとは分かっていますが、少額の資金で頻繁に損切りを重ねると、資金減少は痛いですよね。
有花さんのアドバイス通り、買えたら、買値プラス¥1~4程度ですぐに指し値売りを出し、放っておきます。ですから、1日に売買は1~2回程度しかできません。一応、自分では買値の1割以下の値下がりがあったら「損切り」と決めていますが、今のところ損切りはしないで済んでいるのはラッキーなだけかもしれません。

銘柄選びは、好きなも4~5銘柄をヒマがあればウォッチしておき、値頃と思ったら成り行きで買ってしまいます。多少の上下があっても少ない値幅であれば、結構上下しますので、取りやすいのではないかと思います。

コツというより、もしかしたら「慣れ」が必要かもしれないと思います。「¥1の幅を取る」ことの意味が実感できると、きっと勝てるようになりますよ。手数料を差し引いてプラスになるなら、たとえそれが¥1,000でも立派な「勝ち」だと思います。私の最少ゲット金額は手数料を差し引くと¥320でしたが、有花さんの本を読んでからは、これを恥ずかしいと思わず、誇りに思うようになりました。

ハイクミーさんも頑張ってください。蔭ながら応援しています。

| aloha太郎 | 2005年10月05日 18:20

olive さま

お子さん達が 風邪・・・
この季節 心配ですよね。

株デビューは、悔しい経験だったとか。
次は、大丈夫。
そう思って がんばってくださいね。
応援してます。

| 有花 | 2005年10月06日 06:31

くりりん さま

窓が開きすぎていたり、前日ストップ高で
当日も まだ勢いがある・・・というような・・・
ちょっと抽象的ですね。
また、1日で急上昇した株が急落するタイプは
あまり好まないです。

私もトレンドに乗っているのが安心だと思っていますよ。

株の本は、いろいろあっていいんだと思います。
ある人は、そのやり方がいいのでしょうし、
また、ある人は別のやり方がいいのですから。

これからもよろしくね。

| 有花 | 2005年10月06日 06:35

こういちさま

ケンミレについて。
使えるものになるか、そうでないかは
こういち君次第なんですよ。
高級なスキーの板を買っても 
上手に滑ることができるかということは 
その人の努力だと思うんですね。

ビデオデッキを新しくした時に思うことなんですが、
前の機種の方が使いやすかったなあ・・・て。
それは、新しい機種に慣れていないからなんですね。
でも、慣れてみると、新しい方が性能もいいし
便利だ!って思うわけです。

さて、同時注文は、カブドットコムができます。
他の証券会社でもできるところはありますから
ネットで調べてみるといいですよ。

ケンミレのことが書いてある本は、
廣済堂出版のオートマ売買もありますが、
読まなくて大丈夫。
ケンミレのサイトで勉強すればいいことですから。
まずは、無料で見られるところを見ておいては
いかがでしょうか。

| 有花 | 2005年10月06日 06:42

あやぴょんさま

はじめまして。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
あやぴょんさんは、株の調子はどんな感じですか?
これからもよろしくお願いします!

| 有花 | 2005年10月06日 06:43

シン@薩摩 さま

更新日は、自動的に書き換えられるシステムだと
思っていたのですが、
え~~、ちょっと見に行って、直しておきます。
教えてくれてありがとうございます。

| 有花 | 2005年10月06日 06:46

kumaちゃん さま

お返事書く前に 他の方が答えてくれてましたね。

このブログは、私よりずっとたよりになる人達が
いっぱいいますから、これからも どんどん質問してね。
私も インフォシークマネー使ってま~す。

| 有花 | 2005年10月06日 06:47

ぺこ さま

ぺこさんの5箇条も教えてね。

私もノートに書いておきますから。

| 有花 | 2005年10月06日 06:49

chuchuのママさま

9月は、すばらしい結果ではないですか。
10月は、もっとステップアップした
chuchuのママさんになっていると思うと
とってもうれしいです。

来週、京都に行くんですよ~

| 有花 | 2005年10月06日 06:50

なっち さま

山本マザーズ 入学?入会?入社?おめでとうございます。

オフ会楽しそうですね。
では、一回目の幹事は なっちさんでいきましょう。

ぽちママさんが山本マザーズのリーダーなので
話し合ってみてくださいね。

私も食べてばかりは、大好きです。

| 有花 | 2005年10月06日 06:55

きらりんさま

ななさんのコメント ちょっと不親切でしたね。
ななさ~ん、ごめんなさい。

ところで、きらりんさんのご質問ですが、

特定口座源泉ありがいいと思います。
それは、自分で申告しなくていいから
面倒じゃないってことです。
株だけでもたいへんなのに、申告までやるとなると
イヤになっちゃうでしょう。

それでは、下記に 詳細を記載しますね。

特定口座源泉有り・・・・・・

・源泉徴収(利益が出た場合、勝手に10%ひかれる)がある。
・基本的に確定申告がいらない。
・利益が出た時だけ税金がとられるので税金を多く払ってしまうことがあるが、
 もし損失がでると、払いすぎた分の税金が返ってくる。
・複数の証券会社に口座を持っていると、税金の払いすぎになる場合がある。
 この場合は確定申告をすると、払いすぎた分は戻ってくる。
・税務署にどれだけもうけたかばれない。
・配偶者控除などの適用からはずれない。すなわち扶養家族のままである。
・「譲渡損失の3年間の繰延べ」等税制優遇措置は、確定申告をすれば可能。
・20万円以下の利益でもしっかり税金はとられる。


特定口座源泉徴収なし・・・・

・証券会社が、年間の損益を計算してくれる。確定申告が簡単にできる。
・扶養家族の人は、あまり儲けすぎると、扶養家族の控除からはずれる。
・「譲渡損失の3年間の繰延べ」等税制優遇措置を受けることができる。
 例えば、もし2004年に損を出した場合でかつ、
2005年に利益が出た場合
 2005年の利益に2004年の損失ぶんが考慮され、
税金が少なくてすむ場合がある。
 それが3年間有効である。
・年間の利益が20万円以下なら確定申告が不要
 (ただし、サラリーマンで給与所得が2000万円以上の
人は利益が20万以下かどうかに関わらず確定申告が必要)

| 有花 | 2005年10月06日 07:01

れいちゃんさま

私も 地震には興味というか、調べたいですねえ。
よし!いっしょに勉強しましょう。

| 有花 | 2005年10月06日 07:04

terun さま

もちろん 山本マザーズへ入ってください。
大歓迎です。
よろしくね。

| 有花 | 2005年10月06日 07:05

センジュ さま

いっしょに進化しましょう!!

| 有花 | 2005年10月06日 07:06

とこさま

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。(ました)
ハッピバースデー トュー ユー
ハッピバースデー トュー ユー

山本マザーズへは 大歓迎。
来年の誕生日は、山本マザーズのみなさんといっしょに
お祝いしましょう。
もちろん、ケーキもあり、です。

| 有花 | 2005年10月06日 07:09

小百合 さま

おはようございます。

勝村が管理ポストに入ることは 
私も突然で驚きました。
私の場合は、わかった時点で売ります。

低位株は、配当もないものが多く、
株価が企業の業績を表しているものも多いと思います。
ですから、サクラダでも 勝村でも
超短期売買、私の場合には、クイックトレードをして
リスクを軽減させているのです。

逆に、業績のよいもので、将来性の見込めるものは、
ある程度の保有期間があっても 倒産リスク等が
少ないので、中期投資をする場合もあります。

ただし、低位株でなければ 危険でないということは
ありません。
三菱自動車やマクドナルド、カネボウなど
超有名なところでも いつどうなるかわかりませんし。

株の危険性については、どのトレードでもいっしょだと
思います。
特に私の方法がリスクがあるというのではなく、
長期投資でも 長期のリスクがあり、
リスクを軽減している超短期は、逆に精神面でのリスクと
システムトラブルのリスクがあります。

ラクラク~というのは、そうなればいいね、というのと
慣れればラクラクという意味なのかなあ。
本に関しては、タイトルは、あまり著者の意見だけが
通るものではないんです。
ただ、ラクラクが絶対に無理かというと
そう思ってしまったら、その時点で無理なんだと思います。
経験をつんで、私の場合は、6年間ですが、
今は、あまり精神面や生活に支障を起こすことなく
株を楽しんでおります。

やはり人によってそれは違うと思いますが、
いかがでしょうか。

| 有花 | 2005年10月06日 10:35

おーこわ!さま

1回ぐらいプランが落ちても そんなにたいしたことじゃ
ないと思って大丈夫。
私も 昔、600枚書いた原稿をF社という出版社に
持ち込みましたが、読んでももらえず・・・・

人生いろいろありますよ。
お互いがんばりましょう。

原油ですよね。
私も気になるところですが、専門外なので
様子を見ていますが。

| 有花 | 2005年10月06日 10:37

ど~も!!マザーズリーダー(?)のぽちママです。

オフ会いいですね~、どこでやりましょうか?
私は多摩の田舎に住んでいるので、都心はわかりませ~ん。
なっちさんよろしく(^^)V
平日がいいですかね~土日がいいですかね~楽しみです。

| ぽちママ | 2005年10月06日 22:44

平成10年に買った日本たばこを売って、資金にしてデイトレに初デビューしたいのですが,何を買ったらいいか有花さんの本を読んで研究中です.
主人は私には出来るわけ無いと馬鹿にしていますが,
絶対に一円でも高く売って儲けたいので、頑張ってみます。私のデビュー戦に良い銘柄をおしえてくださいまし。

| やる気元気 | 2005年10月11日 16:45




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.