山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 株で避けていること | メイン | 雨続きは体内時計が狂う »


 マンガの話

2005年10月04日

書籍紹介の覧にもあるように 
先月、私が原作のマンガが出たんです。
原作は原作なんですけど、出来上がってみると
漫画家さんの手が加えられて、
出来上がりは、また違うイメージのものになっているんです。
それが 面白い!

漫画家さんは、有名なバフェットのマンガを
手がけ、 レディスコミックなども渡り歩いてきた
大大ベテランの女性なんです。
はじめてお会いした時には、着物姿で
髪型は、ガラスの仮面の月影先生みたいな・・・
(月影先生を知ってるかなあ・・・)

このマンガは、私の日常生活と
どうやって 株の手法を考えてきたか、ってことが
書かれているものなんです。
イケメンのカフェのウェイターが出てきたり
株がイヤになっちゃうとすぐにやめちゃう
あきっぽくて、根性のないそのままの私が描かれているんです。

そして、最後のページが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
????????????

原稿のチェックの時も 少し首を傾げていたのですが
私・・・・空飛んじゃってるんです

漫画家さんは、想像もつかないようなことを考えます。
私を描いてくれた月影先生風の漫画家さんも
まったくその通りで とても独創的なんです。
だけど、こういう方が 株をやってみるといいのかも。

私は 月影先生風の漫画家さんのように
想像豊かな才能は持っていませんが、
株には、結果を想定した作戦が立てられる人が
うまくいっているような気がします。
つまり、シナリオ作りができている人
こうなったら、売る。
もし、反対に動いたら、ここで損切る。
または、この抵抗ラインまでなら 株価がさがっても
損切りせずに保有していてもOKなど・・。

今朝は、朝からの仕事で 
7時には家を出て行かなくてはならないので、
そろそろ 準備と子供達の食事を作りに 一階へ降りま~す。
明日は、1日家でごろごろ・・・・
昨日からの みなさんのコメントにお返事を書く予定です。
それじゃあ、いってきま~す。(一階に)

| | - | 2005年10月04日 04:17 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/120





 コメント

おお、まんがですか、漫画好きの私にはたまりませんね、最近は株マンガも増えたように思えますね

| 倉 | 2005年10月04日 05:24

はじめまして。まんがも、とっつきやすそうでいいですね。すぐ読破できそう。家事と仕事の両立、私の最大のテーマです。一日30分のみで利益を出すことを目標にしているのですが、始めて2ヶ月、目下‐25万(涙...)有花流を妄信するのではなく、自己流模索に方向転換です。株の勉強はあまりがりがりしないで利益を出すことを目指していましたが、やめました。とりあえず朝の12チャンニュース、かじりついてみてます。もうなりふり構わずです。有花さんの本も簡単に利益を出して買う予定でしたが、図書館で全部予約してきました。みんな何十人も予約待ちでしたよ。待ってる間に、ほかの人の書いた入門書借りて読んでいます。やっぱり、それなりに勉強はしておくべきだったと思いました。らくらく、なんて、やっぱり世の中には存在しませんね。でも、必要以上に身構えすぎないように楽しむつもりで株ライフ、がんばりますよ。有花さんもがんばってくださいね。さてそれでは私もだんなのべんとう、せんたく、しなくっちゃ。


| わかば | 2005年10月04日 06:37

はじめまして。まんがも、とっつきやすそうでいいですね。すぐ読破できそう。家事と仕事の両立、私の最大のテーマです。一日30分のみで利益を出すことを目標にしているのですが、始めて2ヶ月、目下‐25万(涙...)有花流を妄信するのではなく、自己流模索に方向転換です。株の勉強はあまりがりがりしないで利益を出すことを目指していましたが、やめました。とりあえず朝の12チャンニュース、かじりついてみてます。もうなりふり構わずです。有花さんの本も簡単に利益を出して買う予定でしたが、図書館で全部予約してきました。みんな何十人も予約待ちでしたよ。待ってる間に、ほかの人の書いた入門書借りて読んでいます。やっぱり、それなりに勉強はしておくべきだったと思いました。らくらく、なんて、やっぱり世の中には存在しませんね。でも、必要以上に身構えすぎないように楽しむつもりで株ライフ、がんばりますよ。有花さんもがんばってくださいね。さてそれでは私もだんなのべんとう、せんたく、しなくっちゃ。


| わかば | 2005年10月04日 06:39

  わ~お、有花さんの漫画ですか?
 す・て・き…。漫画だと、もっと分かりやすいので、
 これから始めようとする人は『株』に入りやすいのでは
 ないでしょうか?
  (お~っと、こうしちゃいられない。私も本屋さんへ
   GO~~~~) 
  

| ぷちぷち | 2005年10月04日 06:40

三回連続!!?す、すみません!!

| わかば | 2005年10月04日 06:40

おはようございま~す(*^_^*)
漫画界にまで進出されていたんですネ。
『自分に合った簡単投資法はこうして作る』・・・う~ん、魅力的なタイトルです。
早速、書店に行って、立ち読みしてみましょうかネ。
え? 買えって? ・・・

| シン@薩摩 | 2005年10月04日 06:43

有花さんへ

こんにちは。有花さんの漫画楽しみですね。歴史も漫画のほうが頭に入るから私も購入して株知識を高めて「有花さんに少しでも近づけたらなぁ」なんて高望みしてます。今日、またIPOの申し込み受付をしました。またはずれるだろうなぁって思いながら宝くじ同様気長に頑張ります!当選できるよう祈っててくださいね。有花さん、少し寒くなりましたので身体に気をつけてくださいね。(って私が心配するなんて大きなお世話ですね!失礼しました)

| たつさら | 2005年10月04日 12:21

有花さんの手帳を本屋さんで見つけました!
お出掛けしているときにでも、時間があったら
手帳を開いて株のお勉強ができそう。
これでまた、株を考えている時間が増えます。
なんか、宝くじより身近な夢を考えているという
感じです。自分で選んで売買するので、
そりゃもう、利益がでたら充実感が湧くでしょう。
今度は漫画を探しますね、こちらも楽しみ。

 ”シナリオ作りができている人”のように
なりたいのですが、利益があってももうちょっと
上がらないなぁ?など欲をだしてしまって、
結果は・・・。以前、3000円でも利益があれば
OKと言ってみえましたよね。頭ではわかっている
つもりだけれど、実践できないかなママでした。

| かなママ | 2005年10月04日 13:01

山本さん、

お返事ありがとうございました。
結局、昨日、寄りで8000株全て勝村処分しました。見ちゃだめ、と思いつつ、その後の株価を見ると、がっかり・・・。でも、1円になっていた可能性もあるのだからと、自分に言い聞かせています。

かぶっちさま、倉さま、貴重なコメント、ありがとうございました。

全部で130万位の損ギリになりました。高い授業料だったと、一から出直します。

勝村は、塩漬けで持ってて、いつか上がる日を待とう~、と思っていたのですが。上場廃止の危険性があったとは!

実は、世紀東急とサクラダを、そろそろくるかなー、と買ってあるのですが、ちょっとコワくなっています・・・。

割り切ろうと思いつつ、頭から離れないのか、昨日は車を電信柱にぶつけてしまって・・・。悪いことは、続くのですね。

次回はいい報告が出来る様、頑張ります・・・。

| aoba#1 | 2005年10月04日 13:55

aoba#1さん、
平均株価も上がってるし、2007年まではとりあえず株は上がると思います、ますますネット取引人口も上昇してるしまだまだ儲けるチャンス大大です、でも株をやってる全員が儲けられるのは不可能ですのでご注意を、ちなみ私のお勧め銘柄は5856で90円以下で全力買いかと思います(もちろんリスク回避のため分散して買うこともありですが)もちろん何の責任も無くこう言ってるだけですので最終判断はご自分でお願いします、

あとみなさんにもお勧めしたいのがコレ
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet
無料です、資金が足りない場合アレ買っとけばよかったーを試せますよ

| 倉 | 2005年10月04日 15:03

月影先生につられて、書き込み~(笑)
はじめまして。
私ガラスの仮面大好きで1~42巻まで持っています~!
山本有花さんの「株で3000万円儲けた私の方法」という本を購入し
ぼちぼち去年から株取引をはじめました
失敗するたびに有花さんの本やいろいろな方々の本を読み
ようやく自分に合った投資法がわかってきたところです。
100からはじめて一時は86まで落ちましたが
有花さんの薄利売買を真似して、ようやく100超えました!
これからもよろしくお願いします^^*

ブログで有花さんの本をご紹介させていただいています

| あお | 2005年10月04日 15:56

私は8月から始めたばかりの初心者です。
そんな中初歩的な質問をさせてください。
損切りとは現物売買の時も、時には必要となってくるのでしょうか?資産運用面から考えると必要なのかなとは思いますがななかなか自分なりのルールを確立することができません。購入時期からの期間で区切るのか、金額で区切るのか参考までに教えて頂けたら幸いです。

| kurmama | 2005年10月04日 17:32

こんにちは。
最後、飛んでるんですか~?
どうなってるんだろう~?
楽しみです~!

シナリオ作りは、痛い話ですが、そのとおりですね。
欲張らず、欲張らず、前進あるのみ・・・。

| ぺこ | 2005年10月04日 18:44

マンガ拝見しました!
とってもわかりやすくて、あっという間に読めて
しまいました。空飛んでいるの、なんの違和感も
なかったです。漫画家さんの発想はすごいですね。

まだ取引回数一桁の初心者ですが、シナリオ作りに
悩んでいます。なんとなく買うのはやめようと
思うのですが、難しいです。でも、損切りの経験
から、それじゃいけないということを実感したので
失敗しながら少しずつ学んでいきたいと思います。
どうも私は失敗しないと覚えれないみたいで、あとから
あー有花さんの本にも書いてあったのにぃと
後悔しています。。。

| remiemon | 2005年10月04日 19:15

  こんばんは!今日は2回目のカキコです。
 なんか口座開設のことを考えてたら、モンモンと
 しちゃって。

  みなさんは口座開設のときの個人証明書は
 何を提出したんですか?運転免許証?保険証?
 住民票?印鑑証明?
  あ~、なんでこんなことで悩んでるんだろう。
 でも、考えてたら今日寝れなくなりそう。

| ぷちぷち | 2005年10月04日 21:27

「シナリオ作り」って最近やっとわかって来ました。

って5月から本格的に株取引を始めて、今頃わかるなんて遅すぎっ!!

今は積もり積もった含み損をどうしようか悩んでます。

やはり「シナリオ」をちゃんと作っていなかったのが原因ですよね~さっさと損きりしていればこんなことにはならなかったと実感です。

ナンピンも使いようですが、やはり損きりのほうが深入りしすぎなくていいと思うようになりました。なにせいくつか泥沼化しているのがあるので・・・

やはり「逆指値」ですよね。
買ったらすぐに損きりラインに「逆指値」をいれておく。

でもEトレには逆指値がないのが残念~

ちなみに私は立ち読みしようと何軒か本屋をみたのですが、売ってません(><)買えってことかしら・・・

| ぽちママ | 2005年10月04日 21:56

有花さんへ

はるるん改めみーーうです。
有花さん・・空飛んじゃってるんですね~
思わず笑ってしまいましたが、そのマンガとても読みたくなりました。
「シナリオ作り」これホント大事ですよね。
利益確定は数百円でもしているわたしですが、損切りがすぱっとできずに損をふくらめてしまうことが・・。
ちゃんとシナリオ作りして実践しなきゃ。

手帳、今日ゲットしました!
すごく使いやすそうで大満足です。
有花さんやみなさんの言葉もとってもいいですね。
ところで、変な質問ですが、手帳の最後のページの「著書 山本有花」の有花さんの「花」という字だけ赤いのはなぜ?
有花さんのことだから何か考えてそうしたのかなって思って。
ちょっと気になったので質問しちゃいました。

| みーーう | 2005年10月04日 22:14

ぽちママ様、先生へ

こんばんわ。こういちです。

ぽちママ様、お返事ありがとうございます。おかげさまで開設する証券会社を効率よく選ぶことができました。お返事いただけたことを感謝します。
ぽちママ様の書き込みを見させていただくと、「逆指値」とか聞いたこともないような名称が出てきて(すごく勉強されていて、すごいなぁ)と思い憧れます。暇があれば、先ほど書かれていた逆指値やシナリオ作りの極意などをご紹介、ご指導ください。
ボクは本を読んでおりますが、アホなのであんまり理解しずらい事がたくさんあります。先生も体が一つなので、毎回しょうもないボクの質問に答えていただくのが悪い気がします。・・・質問しまくっておりますが(笑)
なので、先生のお言葉の真意を理解に乏しい僕に教えていただけますでしょうか?そして、「ケンミレ・株ドットコム」のうまい使い方やうまく使うやり方が書いてある本を紹介していただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

先生へ。報告です。マネー手帳を買いました!今月給料日まで後4日!!所持金4000円!!一人暮らしの僕にはかなりギリギリの生活!!しかしなぜか会社の同僚と本屋さんに足を運び、「マネー手帳」を発見!!しかし食費が!!(後4日間はキャベツの芯でもかじって生き延びよう)と思い買いました。ワタクシの名言「株に投資するのもいいが、大事なのは自分に投資すること!!」です。次回載せて下さい(笑)

| こういち | 2005年10月04日 22:52

有花さま、皆様:
シナリオ作り、本当にそうですよね。 今日、私は2日前から
狙っていた株をようやくゲットできたのに、少し下がりそうと
弱気になってしまいすぐに売ってしまいました。そして私の予想は的中。どんどんどんどん上がってしまったのです。これはシナリオ作りがしっかりしていなかったからですね。とほほです。それから再度買おうとしましたが、同日に同銘柄って買えないんですよね!? 本当に気に入っていた銘柄でしたので本当に残念でなりません。 明日はどうなるかわかりませんが頑張ってみようと思います!! 私も逆指値が使えるカブドットコムにしようか悩んでいます。 本当にくやしいで~す!!
 

| ゆかのはは | 2005年10月04日 23:08

有花さ~~ん!!

やりました!!有花さんの<山本有花式クイックトレード>を読んでやり方を実行してみたら、本日動かす事のできた17万円の範囲でやりくりで午前中に1万円の利益が出ました。

たかが1万円ですが私にすれば、大きな1万円。約定合計の手数料も計算に入れつつ(せこいですが、、、笑)売り買いの往復を3回することで出た利益です。

クイックトレード初体験で利益を出すことが出来たことは大きな自信になります。帰ってきた主人にも話したら<こつこつでも積み重ねたら馬鹿にならないなあ~>とほめてくれました。

本当に分かりやすく説明された著書のお陰です。ありがとうございます!

今日のお言葉  *シナリオ作り   ですね。了解しました!うまいシナリオをイメージして、さ~~あ、明日もがんばるぞ~~~!

| ウインドウ☆ | 2005年10月04日 23:23

こういちさま

お役に立てて何よりです。
本の事ですが、私のお勧めはまずは基本を「株」の本で身につけて、それから実践編として「オートマ売買」の本を読まれたらいかがですか?「逆指値」はこれに載ってますよ。
その後、ケンミレの詳しい使い方が書いてある、「オートメーショントレード」を読むといいと思います。

| ぽちママ | 2005年10月04日 23:58

嫁姑。
いろいろありますよ~^^
うちの姑さん、すぐイジケルんです。
まるで子供。
あるときは「ほっといて!」
あるときは「さみしい!」
オイオイ アタシャ ドウスリャイインダヨ~☆
お金についてはウルサイ!
なんでも昔、株で250万損したとか。
証券会社のせいにしてますけどね・・・。
さわらぬ神にたたりなし。
君子あやうきに近寄らず。
そんな私はカブッチャに癒されてます。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月05日 02:02

有花さん、おはようございます!今から私、軍資金作りに朝刊配達、いってきマース!朝の早い有花さん、もしかして、いまパソコンの前かなーなんておもいつつ、打ってます。-25万なんかでへこたれてる場合じゃないですよね。がんばりマース。

| わかば | 2005年10月05日 03:02

有花さま
おはようございます。手帳やっと購入しました。
11月から使えるので、うれしいです。
お金を出して手帳を買うのは、しばらくなかったので(主婦になってからはねえ・・・)目一杯使います。
日経平均すごい中、トータルとしてはイマイチなんですが、惚れ込んでいる株が騰がってくれているので、わくわくどきどきです。9月は優待銘柄もいくつかゲットしたので、お歳暮が楽しみ♪

| みおまま | 2005年10月05日 05:02

おはようございます

 くやしい~! ランキング20位くらいから少しづつ上がっていた株を見つけて買い値を決めての準備をして待ち伏せしてたのですが、決めてた値から下がりはじめ、しばらく様子見ていても板に買いが集まらず、他の銘柄探しをしていました。ところが、数分後ストップ高に…。あ~あ…。どうしてこうなるのか…くやしいというか歯がゆいです。
 
 最近、目をつけた株がよく上がります。今日はカシオ、ソニー、東急建設など。目の付け所は悪くないと思うのですが、全くうまくいきません。

 漫画、本屋さんで「速読」しました(笑)。今まで山本さんの本を読んだ方なら、今までの本を漫画にまとめたんだなぁという感想を持つのではないでしょうか。
 
 小説や漫画、いわゆる原作がTVドラマ化や映画化されると「原作の方が面白い」と原作を知る方がよく言われますよね。山本さんの漫画も個人的にはその様に思いました。

 勿論悪い意味ではありません。あの漫画を最初に読んで興味のあった方が、自分にあった方法の本を読むのには最適だと思います。「何から読めばいい?」という質問に「まずは漫画からどうですか?」という提案にも使えますね。インデックス本とでも言うところですかね。

 信用取引とクイックの章を重点的に読みました。特に信用についてはわかりやすかったです。クイックについては、クイック本はすでに読んでいますが、新発見がありました。あの銘柄の決定の仕方は板や上昇率を参考にしても「賭け」のように感じました。「そこまで簡単に判断していたのか…」と思いました。読んだ翌日、同じ様にしようと思いましたが、やはり板で引っかかりました。その次の日もやはり%は低くていいのですが、板が淋しく5分もランキングに残っていませんでした。

 あと、漫画本の中で、板の説明で買いが多いことを確認していましたが、今まで毎日の様に同じ事をチェックしていますが、買い板が多かった事にほとんど出会った事がありません。
出会えた時はかえって下がる事が多いです。

| KaoLu | 2005年10月05日 11:12

有花さま

手帳が届くのが待ちきれず禁断の手帳立ち読みを
してしまいました。
有花さんのありがたいお言葉を「うんうん」と読んでいると
突然「なっち」の言葉が~!
しかも2つも載せて頂いて感激です。
思わず本屋さんでひとり「ニッター!」と笑ってしまいました。
かなり怪しい!
実は「なっち」は末娘の愛称なんです。本当はなっちママなんですが、これからもなっちで通します。
ありがとうございました。使いやすそうな手帳ですね。
楽しみにしています。

マンガも、株特集の島チン(スーパーじゃないからこうは言わないかな?別の場所に設けてある特集の棚です))にはなく
て、店員さんに検索して探してもらいました。(だめじゃない!特集のところに置かなくちゃ~)
在庫1つ!私も立ち読みですみません。「プリンセス」楽しく読ませていただきました。読んだあとは目立つところに並べておきました。
あ、でもまた来て読みたいな・・・売れてしまうかな?
(売れた方がいいんですよね・・・)

先日信用デビューしましたが、空売り5連勝です。
信用にチャレンジしてから世界が広がったようです。
なんかうまくいきすぎて怖いくらいです。
反動がないといいのですが・・・
これからもがんばります!

| なっち | 2005年10月05日 14:43

ドモ。お邪魔致します。
色々な方の株ブログを徘徊していたらここに辿り着きました。

漫画、購読致しました。おかげ様で、今までと違った角度から株を見ることが出来ました。

今までは一進一退でしたが、これからは少しでも前進できるようにガンバリマス。

| ショウ | 2005年10月05日 15:11

有花さま


今日は教えて欲しいことがあります。
チャートの読み方です。
有花さんは上がって下がってちょっと上がったところで買うと
おっしゃってましたが「ちょっと上がったところ」が微妙で私には判断しにくいんです。
1757千年の杜、5955ヤマシナ、9870ハナテンはそれぞれ「ちょっと上がっている」と判断していいのでしょうか。

私も早くシナリオ作りがうまくなりたいです~!!

| なーたん | 2005年10月05日 15:37

はじめまして。
有花様の本を読んでから、2ヶ月子供が寝静まった後に株の勉強をしていました。そしてついに株デビューをしました。
先日携帯を買い換えるためドコモにいきましたがお目当ての機種が品切れ状態。という経験からドコモの株を210000えんを2株購入。213000円の売りで指値しておきました。
今朝約定していました・・・。が私ってアホですね。手数料が安いと思っていたら1約定2,100円で4,200円の手数料。4,000円の利益なので200円の損でした。
1株の単価が高いものは初心者には向いてないんでしょうか?
株で利益を上げるのって難しいんですね。
もう少し研究してからまた挑戦してみようかと思います。

| ひびまま | 2005年10月05日 16:08

はじめまして。

これから株を始めようとしているモノです^^
今 口座開設中です。ぁと1歩!すごく楽しみです。
初めて買ったのが有花さんの本です。
他の方のも読んでみたのですが イマイチ興味が湧かず
最近は有花さんの本ばかり手にとってます。
初心者でも 解かり易いからでしょうか。
こつこつやって行こうと思います~♪

これからはブログもチョコチョコ覗きにきます。

| 優ちゃん | 2005年10月05日 16:40

有花さん、みなさん、こんにちは。

有花さん、先日はセミナーでお世話になりました。
有花さんの明るい割り切りパワーと株友達パワーをたっぷりいただきました。
おかげで10月は、初体験を二つすることができました。
損ぎりと信用取引デビューです。
明日からはこまめにコツコツ利確していくつもりです。

またみんなと会いたいので中級も早めに予定してくださいね。
山本マザーズにも入会させてくださいませ。

| すみれ | 2005年10月05日 17:42

本屋さんをはしごしておりますが、まだ手帳にはめぐり合えずです(-_-;)

今日は初めて、以前プラスになった銘柄を購入して売り注文を出したところ、約定しました。いつも9時過ぎから20分くらいはPCの前で張り付いていますが、今朝は「ヨン様の4月の雪」を見るため、早くから出ていました。10時半過ぎに約定のTELがあり、やった(*^_^*)と思っていました。1万円のプラスです!帰って結果を見ると結構上がっている...家にいてオンライントレードしてたらあと1万円はプラスかな?と思ったけど、プラスになっただけ良かったです。
同じ銘柄を売り買いするっていうのもトレンドが読めてわかりやすくっていいですね。すみません、初心者ですからいまごろ気づきました。

今日は「紀宮様の告期(こっき)の儀」の影響でしょうか? ブライダル関連株が上がっていましたね(*^_^*) 実は保有しているんです、この時を待って安いときに長期保有として購入していました。明日ももっと上がっているといいなぁ~。

| ゆみっち | 2005年10月05日 19:42

はじめまして、こんばんは。
私は42歳、3人の子持ちの母です。
月影先生知ってるよ。ガラスの仮面は中2からファンで、今のところ全巻持ってます。

ところで、女40にして起つ(?)本屋で有花さんの本を見つけ、株に興味を持ちました。
只今、口座開設の返事待ちです。
新しいことをするのは、不安もあるけどワクワクします。

私の株生活うまくいきますように!

| サマンサ | 2005年10月06日 00:09

こんばんわ。先生へ

夜分にスイマセン。こういちです。

昨日、先生のマネー手帳を読んでいて「特定口座」というのを見ました。税金を管理できない私はやはり特定口座を開いた方がよいのでしょうか?私の予定では、毎月3~5万勝つか負けるかの予想でしています。それでも確定申告はしなければいけないものですか?答えにくい答えもありそうですが先生は初めはどうされていましたか?

ぽちママ様に教えていただいた「オートマ売買」を給料が入り次第買おうと思っております。オートマ・オートメーショントレードについて、先生の予想で「こういちはココで失敗しよるわ!!」と思われる所をお教えください。わかりにくいかもしれませんが正直に教えてください。

よろしくお願いします。そして先生の「株講習」をワタクシが住んでいる広島でやらないか検討してみてください。勝手な質問ばかりで本当に申し訳ないのですがヨロシクお願いします。

| こういち | 2005年10月06日 01:50

こういち さま

思わず笑っちゃいました。
夜分にスミマセン て言う言葉。
大丈夫。
朝見ているので(笑)

特定口座源泉有り にした方がいいと思いますよ。

オートメーションで失敗するところ・・・
買い値と売り値の決め方じゃないでしょうか。

広島での株教室ですか。
私だけでなく、アシストしてくれるスタッフの
スケジュールのこともあるので、
何ともいえませんが、検討してみますね。

| 有花 | 2005年10月07日 05:58

サマンサさま

はじめまして。

ガラスの仮面 面白かったですよね。

もうすぐ株デビューということですが、
楽しみではありませんか?
おっしゃるとおり、新しいことって ワクワクします。
株をはじめると もっとワクワクしますよ。

応援しています。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 06:00

ゆみっち さま

おめでとうございま~す。
ヨン様を見ながら 1万円とは さすがです。

そういえば、紀宮様の・・・忘れていました。
ちょっと私もブライダル関係を見てみましょう。
教えてくれてありがとう!!

手帳は、来年度版なので 置いてない本屋さんも多いのかも。
探してもらうばかりで申し訳ないです。
マネープラスで応募した方が早いかなあ。

| 有花 | 2005年10月07日 06:02

すみれさま

山本マザーズ 入会 おめでとうございます。

先日お会いしてから あまり経ってないのに
もう 損切りと信用を経験なさったんですね。
そのスピーディさに 驚きです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年10月07日 06:04

優ちゃんさま

はじめまして~

本を読んでくれてありがとうございます。

デビューしたら、どうだったか教えてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

| 有花 | 2005年10月07日 06:06

ひびままさま

はじめまして。

本を読んでくださってありがとうございます。
株デビューおめでとうございます。
多少マイナスでしたけど、買い値より高く売ることが
できたということは、クリアできたわけですから
今回は OKということにしませんか。

1株が高いものはだめということはありませんよ。
何十万円というような株は、
私が苦手というだけで、問題はないです。
単元数の何倍かを購入できると 同じ1円上がっても
その何倍か上がったことになりますから
儲けやすいとは思いますが。

まずは手数料のことを考えて 少しでもプラスになったら
売るところからはじめてみましょう。
応援してます。

| 有花 | 2005年10月07日 06:11

なーたんさま

本当は、私の考察を書きたいところなんですが、
個別銘柄の判断を書いてしまうと金融庁から
怒られちゃって、株式投資を停止させられちゃう可能性が
あるんです。
だから、これは こう!とは はっきり言えないのですが
微妙な時は、現在値の株価水準がどのへんかを見るんですね。
そして、下の方の水準であれば、たとえその後に
下がったとしても また底をついて上がる可能性が
ありますから、不安にならないでしょう。

ただし、水準が上の方で、かつ買ってしまった場合は、
とにかく損切りラインをきちんと設定して
もし、下がったら確実に損切りをすることを徹底すれば
それほど 怖くないと思うのです。

シナリオ作りとはそういうことで、
つねに プラスのことを考えずに
どちらに転んでも いいように考えておくことだと
思うのですが、いかがでしょうか。

ごめんなさいね。ここまでで許してね。

| 有花 | 2005年10月07日 06:17

ショウ さま

はじめまして。
マンガを読んでくださってありがとうございます。

これからも ちょくちょく遊びに来てくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 06:18

なっちさま

そうなんですよ。
なっちさんのは 2つもお言葉が・・・
私が みなさんからいただいたお言葉を
出版社がさらに 今年用に選んでくれたのですが、
なっちさんは、1つじゃない。
ということは、来年はハッピーなことも 1つじゃない!
ということですね。

まあ、目立つところに。マンガの販売促進ですね。
ありがとうございます。

うまく行き過ぎて怖い?
まあまあ、なんて贅沢な・・・・

なっちさんが これからもずっとうまく行き過ぎますように。

| 有花 | 2005年10月07日 06:21

KaoLu さま

マンガ速読 ありがとうございます。

板情報ですが、買いに勢いがありすぎて
板がおいつかない、ってことはありませんか?

クイックは、賭けに見えるかもしれませんが、
あれこそ シナリオが必要なんですよね。
山本組では、クイックではありませんが、
デイトレで ちゃんとシナリオ作りをしているおかげで
毎日に数十万円から100万円以上も稼ぐトレーダーが誕生!
彼のシナリオ作りは とてもうまいですよ。

| 有花 | 2005年10月07日 06:26

みおまま さま

手帳 ありがとうございました。

午前4時から めいいっぱいスケジュールを書き込んで
くださいね。

優待楽しみですよね。
今月は、何にしますぅ?

| 有花 | 2005年10月07日 06:28

わかば さま

一仕事終えて、お休みになっている頃でしょうか。
毎日 おつかれさまです。

株のことで こんなにいっしょうけんめいなれるって
素敵なことですね。

朝刊配達は、続けるのがたいへん。
尊敬します。
お身体を大切になさってくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 06:29

花の子ルンルン♪さま

いろいろあるんですねえ。

昔 株で大損した人は またいつか株で大儲けしたく
なるものなんですが・・・

いっしょにやってみてはどうでしょう。

| 有花 | 2005年10月07日 06:32

ウインドウ☆ さま

おめでとう!おめでとう!すご~い!

17万円で1万円の利益は 利益率から考えると
ものすごいことですよ。
すばらしい!
山本組のイケメントレーダーを例にあげれば、
彼は、うん千万円を動かしますから、
ウインドウ☆さんと同じことを彼がやったらば
1日200万円の利益になってしまうほどです。

これは 本当にすごいと思います。
これからも がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 06:35

ゆかのはは さま

逆指し値は 便利なんですよね。
だけど、手数料が・・・

忙しい方には、やはりカブコムの機能はいいですけどね。

| 有花 | 2005年10月07日 06:36

こういち さま

手帳買ってくれてありがとうございます。

たいへん、キャベツの芯・・・・
家が近かったら 夕食にご招待するのに、って
我が家も キャベツかも(笑)

すてきな名言ですね。ありがとう。

| 有花 | 2005年10月07日 06:38

みーーう さま

手帳購入 ありがとうございます。

花だけ赤い?
セミナーで使う スライドも 自分の名前を出すとき
有花の花だけ違う色にしているんです。

意味はないんですけど、なんとなくオリジナリティを
出そうかなあ と思っていまして。

| 有花 | 2005年10月07日 06:40

ぽちママ さま

5月に本格的にはじめて、もうシナリオ作りが
わかっちゃったら 私はどうなるの~
何年もかかっちゃったわ~

ところで、ぽちママさんは、手帳も立ち読みだけに
してくださいね。
近いうちに お宅に届きますから。

| 有花 | 2005年10月07日 06:42

ぷちぷち さま

運転免許証で~す。

| 有花 | 2005年10月07日 06:43

remiemon さま

マンガ読んでくださって ありがとうございます。
空飛んじゃってるの 平気?
松田聖子さんみたいな 羽つけちゃってて大丈夫?

そんなに早くシナリオ作りができちゃったら
株がつまんなくなっちゃう・・・
だんだん成長していく自分を見るのが楽しいんですよ。

| 有花 | 2005年10月07日 06:55

ぺこ さま

飛びっぱなしなの~
今も 飛びながら キーボード打ってま~す。

シナリオ作りは、実は、私も痛い話なんです。

| 有花 | 2005年10月07日 06:56

kurmama さま

おはようございます。

損切りは、現物でも必要だと考えています。
それは 資金効率が悪くなるからです。
どの期間で区切るのかは、その人によってですね。
つまり、短期売買を希望しているのか。
長期を希望しているのかによると思うのです。

kurmama は、どのような投資期間で行いたいと
思っておられますか?

| 有花 | 2005年10月07日 06:58

あお さま

100超え おめでとうございます!!

いちど落ちた人は強い!
これからは上がるのみだ~
ということで、これからもがんばってくださいね。

ところで、ガラスの仮面て 
最後 ますみさん(あってるかなあ)と結婚するんですか?

| 有花 | 2005年10月07日 07:00

aoba#1 さま

勝村の件、悲しいでしょうが、
よくできたと思いますよ。
株価が上がっても 約定するかどうかはわかりませんから。

世紀東急やサクラダなどの低位株は、
長く持つ株ではないと思うのです。
私も 短期売買に徹しています。
やはり、低位株は、その株価に匹敵した業績や
会社の内容だと思うようなものが多いので
(すべてとはいえませんが)
リスクを減らすためには、日を何日も持ち越して
売買するのは避けた方がいいと考えています。

電信柱に・・・大丈夫ですか。
これからは、いいこと続きになりますよ。
我が家のネコに aoba#1 さんの幸運を願って
祈っておきます。

| 有花 | 2005年10月07日 07:04

かなママさま

株は、宝くじより 夢が叶えられると思います。
だって、自分の力で前に進めますからね。

私も 他の人には シナリオ・・・とかっこいいこと
言ってますけど、自分でも 欲ばかり出てしまって・・・

いっしょにがんばりましょう。

| 有花 | 2005年10月07日 07:06

たつさら さま

IPO 当たるといいですね。
これだけは、自分ではどうにもできないですから
かえって 楽しんで結果が待てますよね。

寒くなると 血の巡りが悪くなるので 気をつけます!
アルコールで がんばって血液の流れをよくします(笑)

| 有花 | 2005年10月07日 07:08

シン@薩摩 さま

立ち読みOK!
でも マネープラスで応募するって手もありますよ。

| 有花 | 2005年10月07日 07:09

ぷちぷちさま

マンガは マンガなので そんなに期待しないでね~
あっという間に 空飛んじゃうから

| 有花 | 2005年10月07日 07:10

倉さま

マンガ好き?
うちには、ギャラリーフェイクが全巻あります。
読んだことあります?

| 有花 | 2005年10月07日 07:11

明日からの3連休を有意義に!
っと言うことで自己投資で漫画を購入しちゃいました。
 
空を飛ぶ所が見たかったので終わりだけ立ち読みしましたぁ。

楽しかったです。
これから株を始めたいので勉強になりました。

週末に軽く飛ばした細かいところをじっくり読み返しますね。

| クッパ定 | 2005年10月07日 23:48

こんにちわ。ネットトレードに挑むつもりではりっきているのに、下準備に手間取っています。有花サンの本を読み更に楽しみにてぐすね引いて期たるべき日に備えております。テレビ株にも興味がありますが,どうなのでしょう・・・今は買ったつもり擬似体験に一喜一憂しておりまする。

| やる気元気 | 2005年10月14日 09:48




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.