山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« マンガの話 | メイン | ミリオン達成! »


 雨続きは体内時計が狂う

2005年10月06日

先日、私の手帳を見た知り合いが、
有花さんの手帳って変わってるね
と言うのです。
「え、そう? 普通に使えるように考えたんだけど」
と答えると
「だって、1日にスケジュール表が
午前4時から始まる手帳ってないでしょう。
それに、有花さんのだけじゃない、
26時で1日が終了するのって」

ああ、そうか。
1日24時間だということかあ

私は、午前1時ぐらいに起きることが多いのですが
すぐに仕事を始めるわけではないのです。
お茶を飲んだり、台所の片づけをしたり
ブログを読んだり、書いたり・・・
これが、私のストレス解消。
普段、ひとりになることがないですから、
この時間に、たったひとりの時間を楽しむわけです。

そして、午前4時は、仕事開始で執筆をします。
だから、1日は午前4時からはじまる手帳になっているのです。
さて、1日のおしまいについて。
大人なので、必ず夜中の12時に仕事や遊びの予定が
終わることはないと思って、午前2時までにしてみたんです。
これが、結構 便利だねと言われるんですけどね。

さて、夜中まで行動するのは大人だけだと思いましたが
最近、2才の娘も夜中に起き出して
ごそごそオモチャで遊んでいるのです。
どうやら、昼寝の時間帯が悪いせいか、
体内時計が狂っちゃったみたい・・・

知ってました?
人間て、本来 25時間を1日として生きているって。
その25時間1周期を1時間早めて
24時間で1日の周期に調整するのが体内時計。
どうやって調整するかって?
それが 太陽の光なんです。
太陽の光が毎日 体内時計のリセットボタンを
押している役割なをしているわけです。

それでわかった!
このところ、曇りや雨続きですもんね。
娘の体内時計は、リセットされずに
どんどん時間の感覚がずれちゃっているんだあ。

株で調子が悪い時も
何かがリセットボタンを押してくれればいいのに・・・

| | - | 2005年10月06日 06:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121





 コメント

よっしゃ今日も一番だー山本さんは早起きですね、私は太陽と一緒に目が覚めるので、、

| 倉 | 2005年10月06日 06:32

おはようございま~す。
私の朝の目覚めは、ホント体内時計のせいか、朝陽によって左右されます。さらに確実なのは、私の腹時計…。ふふっ、かなり正確ですわ。
さて、岡山でのセミナーが近づいてきましたね。ふふっ。有花先生のセミナーは、主催者側の企画としては合計4回あるうちの、1枠なのですが、先週第1回目に参加したところ、「実は、山本さんがお目当てで…」という方が周りの席に何人かいらっしゃいましたぁ。本当に楽しみにしております。
それまでに、今ひとつの持ち株が復活してくれて、有花さんに黒字報告できたらいいなぁ…。

| よしの | 2005年10月06日 07:26

有花さんへ
お返事いつもありがとうございます。
え~京都に来られるのですか?
セミナーですか?秋の京都観光?
もし参加可能でしたら詳細教えて頂きたいです。

| chuchuのママ | 2005年10月06日 08:09

有花さま、皆様、おはようございます。

有花さん、以前お知らせした 木村佳子先生の投資イベントに参加してきました。
スラッとしたお綺麗な姿からは想像できない・・・おもしろい!?
お方でした。(日本初めての女性株式評論家だそうです)
黙っていれば・・・と言うような・・・感じの・・・。
感想は「行って良かった」です。とても勉強になりました。
一番は有花さんに来て欲しいと望んでいたけど、でも他の先生の
セミナーも参加すべきだと、つくづく思い知りました。
一人ぼっちで株と向き合うのは不安ですから、プロの話はとても
役立ちます。為になります。広島でたくさん行ってほしいです。
でも・・・今度は是非とも有花さんにお会いしたい。
何年でも、何十年でも!?待ちますから。

木村先生いわく、「あと5年~8年は大相場は続く。中型株(200円~300円)の仕込み時」だそうです。
私は100円台がもっぱら好きなんですがね・・・。
先日報告した、信用取引連勝黒字は一瞬にして赤字に変り、顔は真っ青ですが、負けずに、黄色人種に戻るよう頑張ります。

| くりママ | 2005年10月06日 09:13

有花さん 皆様おはようございます。                   久しぶりの書き込みです。私の持っている株だけいつもマイナスで、パソコンに触れるのを避けていました。その間、有花さんの本を熟読していました。やっぱり、欲を出した結果が今に至っていると反省しています。有花さんの本も読んだことだし、損切りをして新たにスタートします。そういえば、本の中に株をするのは早く起きて・・・と書いてあったけど、寝る前に「明日は、5時に起きるぞ!」と目覚ましをセットしても、体内時計が6時30分起床になっていてなかなか起きれない。太陽に当たって体内時計リセットしてきます。えー有花さん、京都に来られるんですか?参加可能なら、私の参加したいです

| たけ | 2005年10月06日 09:48

本当に株って楽しい♪ ...って保有株は全部ブルーなんだけど(^^); でも、ブライダル関連もかなり上がってきているし、これで今年のマイナスはプラスに転じるといいんだけど...と思っています。

くりママさんのコメント
>木村先生いわく、「あと5年~8年は大相場は続く。中型株>(200円~300円)の仕込み時」だそうです。
 を読んで、あと5年この相場が続けば、私も有花様のように本が書けるほど儲けれるかなぁと明るい気持ちになりました。
欲出さないで頑張ります。

ところで、板情報で「買いが294」「売りが295」となっているのに、「現値が291」となっているんです。これってどういうことなんでしょうか? 「現値は294」もしくは「295」じゃないのかしら?よくわかりません。

| ゆみっち | 2005年10月06日 10:25

ゆみっちさま

現値は約定(売買が成立した値段)した値段なので、その後板だけがあがって(あるいは下がって)約定していなければ、数字は離れますよ。

雨っていやですよね~洗濯物は乾かないし、泥汚れは手間がかかるし・・

今週末は幼稚園の運動会があるので、天気が良くなってくれ~と念じていますがどうなることやら・・

今日は監視銘柄はほとんど下がってしまいました。はあ・・

| ぽちママ | 2005年10月06日 11:52

こんにちは。よやと申します。

よしのさん、私も岡山のセミナーで、「有花先生に会うために
参加した!」と記入したものの一人です。。
来週、本当に楽しみにしています!

最近、どんな感じで自分が取引したいのか、よくわからなく
なってきました。
日経が強すぎて、波にのれないのもあります。。
頑張らないと!

| よや | 2005年10月06日 12:58

有花さん、こんにちは。
私に楽しみを与えてくださった有花さんに感謝しながら、
毎日楽しんでお取引しています。
最初はわからなかったことも、やはり実際に取引することに
よって、あれはこのことか・・と身をもって経験することが
でき、それを経験として生かせていると思います。

株でも仕事でも全てにおいて経験というのはあとになって
すばらしい財産となりますね。それはすごく感じます。
いろんな経験をつんでいくのは、人生の中での楽しみですよね。

私は今年結婚して、つい先日まで仕事をしていたのですが、
いったん仕事を中断しています。
子供をそろそろ作ろうと考えているのですが、いろんな気持ちがまざっていて、微妙なところなのです・・。
でも周りの赤ちゃんを見ているとかわいくて仕方ない・・、
でも産むのが痛そう、つわりは・・なんて思ったり。

でも、これからもいろんなことに挑戦していい女性になるように頑張りたいです。

| なつ | 2005年10月06日 13:25

有花さま、みなさま:
今日はぜひ教えていただきたいことがあり、コメントしております。 先日の有花さまの返事で「特定口座」についてありましたね。特定口座を作っていないのですが、作ったほうが儲かったとしても扶養をでなくてもいい、とありましたね。いまは全然心配はいらないのですが、万一とゆうことがあります。やっぱり一般口座よりも特定の源泉ありのほうがよいのでしょうか?
みなさまはどうなさっているのですか? 先日イートレードの信用にすぐ合格がきたので始めようと思っています。どうぞどなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

| ゆかのはは | 2005年10月06日 13:49

有花さ~ん! 手帳買いました~!
今から書き込みたくって、ウズウズしてます。
10月の欄が欲しいよ~。

ところで、今、『信用取引』にとっても興味があります。
Eトレで取引を始めて3ヶ月目、100回弱の取引です。
・・まだ早いでしょうか?
電話審査なんてあったらドキドキだし、半年くらいは
待ったほうが良いのでしょうか?
すでに信用をされている先輩方、最近始められた方、
どうかアドバイスお願いします!

| あさがおの種 | 2005年10月06日 15:41

 信用取引わたしも申請中で「約一週間後にお知らせ、、、、。」とメッセージがありもう毎日毎日待ち遠しいんです!
 わたしの信用取引デビューはカツケン(勝村建設)を売りでいきたいのですが、何日かたってしまうとそれも無理だなぁ。
 よく買った銘柄がその後景気よく下がるので(株デビュー一年目ですので最近はさすがに減ってきましたが)下がりそうなタイミングをはかって頭の中で売りの練習しています。
 上がっても下がっても儲けられるなんてなんて素敵なんでしょう。ああ待ちどうしい~。

| りょうママ | 2005年10月06日 15:57

自分のことばっかりですみません、、、、
あさがおの種様、信用取引の審査は、、、これはちょっとズルイのですが書類の「信用取引経験 他社であり」の所に○しておけば通っちゃいますよ。
はははは、、、こんなこと教えちゃダメですね。
しっかり仕組みを理解してから始めましょう。

| りょうママ | 2005年10月06日 16:03

ハハ♪ この記事を読むまで、4時~26時になっているなんて気付きませんでした。なるほどね~♪
それにしても、今日の日経の下げはきつかったですね~!!
3連休を控えて、明日も弱含みでしょうか? 心配です。
ホント、私もリセットボタンを押して、元本回復状態からもう1回始めたいですヨ。
私も最近、『信用取引』に興味を持ってきました。
買った株がよく下げるので、買いたいと思った株を売りで入れば勝率が上がるかな?と・・・(笑)
Eトレで株を始めて半年経ちましたが、あと半年位したらチャレンジしたいと思っています。
それで、少し早いかなと思いながら、信用取引の入門書を買ってきました。一緒に有花さんの『資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイックトレード』もね。
あと、先日記事にあった漫画は見つけられませんでした・・・orz

| シン@薩摩 | 2005年10月06日 19:08

有花さま ぽちママさま
先日はお返事頂きありがとうございます。
とてもよくわかりました。
年度の途中では、源泉徴収ありなしの変更ができないみたいなので、今年は、源泉徴収なしで、赤字を減らし、来年は大幅黒字を目指します!今は売りたくても売れないドリテク持ってます(><。)
これからもブログ楽しみにしてます。

| きらりん | 2005年10月06日 22:42

有花さん こんばんわ

手帳のスケジュール、26時まであるのって有花さんらしいなあって思っていましたよ。
逆に、4時から始まるのには「有花さん早起きなのに、もう少し早くなくていいのかな」って…。まぁ一般的には熟睡の時間帯ですけどネ。

ところで、有花さん1時に起床?
何時に就寝ですか?
睡眠時間は何時間ですか?
ホントに謎です。。。

| snowflake | 2005年10月06日 23:19

  有花さま、皆様 おはようございます

 朝、晩は冷え込む季節になりましたね。

りょうママさん

ケンミレ情報をありがとうございました。
コメントを書き込んだ翌日、とうとう22万の損きりを
決行し、無気力になっています。
トレードする気分にもなれず、保有株もほったらかし状態。
そうしたら、ここ2,3日で含み損が10万になってました。
さらに無気力に・・・

こんな私ですので、当然1万の会費を払うことも出来ないので
りょうママさんの情報はとても嬉しかったです。
(お返事がいただけると思っていませんでしたので)
まず、無料キャンペーンで試してみて、オリックス証券へ
移ってみようかな・・・
しかし、やっと書き込みができる状態になりましたが、
精神的に落ち込みが激しすぎて、やる気がおきないのです・・・
主人には損きりのことは話してないので、相談も出来なくって
・・・やっぱり話した方がいいのかなぁ・・

愚痴ばっかりでごめんなさい!

当分、市場には戻れないですね・・・

| 小町ネコ | 2005年10月07日 06:09

うひゃ~~~~~!
日経がぁああ。
株を始めてからこんなに下がったの初めてみました。
ポートフォリオが泣いているマークだらけ・・・。
あぅうう。
9月はホーブと三菱系のおかげで40万円利益確定。
でもこれってビギナーズラックだったんだなぁ。
10月は本腰入れて勉強だ!
こういうときこそ目を光らせなくては!
だけど、まずは旦那をショックから立ち直らせんなくちゃ!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月07日 06:18

倉さま

倉さんも かなり早起きですね。

| 有花 | 2005年10月07日 07:12

よしの さま

私も よしのさんにお会いできるのを楽しみにしてます。
合い言葉は、腹時計!で よろしく。

| 有花 | 2005年10月07日 07:14

chuchuのママさま

セミナーじゃないんです、ごめんなさ~い。
でも 仕事です。
会議みたいなものです。

| 有花 | 2005年10月07日 07:15

くりママ さま

木村先生 よかったでしょう。
私も聞きにいっちゃおうかしら。

黄色人種になれること 祈ってま~す。

| 有花 | 2005年10月07日 07:16

たけ さま

そろそろ 復帰ですね。
お待ちしておりました。

京都は、セミナーじゃないんです。
でも 計画しますので 待っててくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 07:17

ゆみっち さま

いっしょに ゆみっちさんの本と私の本をを並べましょう。

板は、そういう時もあります。
ぽちママさんのコメント見てね。

| 有花 | 2005年10月07日 07:19

よや さま

岡山の件、ありがとうございます。
私も楽しみにしております。

よやさんとは 合い言葉は何にしましょうか。
それでは、「波に乗ろう!」でいきましょう。

| 有花 | 2005年10月07日 07:22

なつ さま

いろいろなことに挑戦できるってことは
すばらしいことですから、
どんどん 前向きに挑戦してみてくださいね。

子供・・・確かに カンタンに産めるわけじゃないと
思いますが、まあ、大丈夫ですよ!

| 有花 | 2005年10月07日 07:25

ゆかのはは  さま


特定の源泉あり を選択している方は多いようですよ。
私もそうです。

| 有花 | 2005年10月07日 07:26

あさがおの種さま

手帳 ありがとうございます。

私も 10月から書き込めればいいのに、と思ってましたが
よく考えたら、来年用なんですよね。
11月になったら いっしょに書き込みましょう。

電話審査は、信用取引がどういうものかがわかっていれば
大丈夫。
何かを見ながら答えてもいいわけですしね。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 07:28

りょうママ さま

信用デビュー銘柄は、もっと安心感のあるもので
いってみましょう。

カツケンよりマツケンの方がいいですよ。

| 有花 | 2005年10月07日 07:31

シン@薩摩 さま

まあ、クイックの本を・・・ ありがとうございます。
クイックは、相場のよくない時がいいんです。
マンガは、恥ずかしいから 見つからなくてよかったかも・・

| 有花 | 2005年10月07日 07:33

きらりん さま

黒字 がんばれ!
これからも 遊びに来てくださいね。

| 有花 | 2005年10月07日 07:34

snowflake さま

寝るのは、9時過ぎです。
子供といっしょにZZZ・・・

| 有花 | 2005年10月07日 07:36

小町ネコ さま

元気出して!といっても 今はなかなか そんな気分に
なれないでしょう。
まずは、心のケアからですね。
ゆっくり休んで 他の楽しいことにも目を向けてください。

ご主人には、話した方がいいと思います。
きっと、よき相談相手になってくれるでしょうから。
そして、ご主人が今回の損切りのことで
疑問に思ったことがあったら、
ぜひ ご主人もブログに書き込んでもらってください。

このブログのことも、自分のことも
最も信頼のおけるご主人に話してみることは
いいことだと思いますよ。

愚痴でも 何でも どんどんブログに書きましょう。
誰も 嫌だと思う人はいません。
みんなパソコン画面の前で、気持がわかる!って
頷いていますから。

私達は、小町ネコ さんが元気になることを望んでいますが
無理に急がせるつもりはないので
ゆっくりでいいんですよ。
明日も 明後日も 愚痴待ってます!

| 有花 | 2005年10月07日 07:42

花の子ルンルン♪ さま

10月は はじまったばかり
これからですよ!!

| 有花 | 2005年10月07日 07:42

風でダウンしていた私もやっと体調も戻りPC復活!!
有花さん、みなさんも体調には気をつけてくださいね。
ところで、どうしても解らないことがあるんです。
板の見方なのです。
買い気配、売り気配に反対売買をぶつければ約定するのは解るのですが、買い気配が多いい場合はこれから株価がどう動くのか、売り気配が多いい場合は株価がどう動くのかがよく解りません。買い気配が多いい場合はこれから売りたい人と約定するから株価は下がるのか、買いたい人がたくさんいるから株価が上がるのか…
う~ん、頭がモヤモヤする~

| olive | 2005年10月07日 07:53

有花さん、皆さんおはようございます!昨日の事ですが3日前に購入した株が少しずつ上がり始めたなあと思っていたらなんと!2万も急上昇したんです!目標利益は超えていたのですが、まだ上がるかな~と思って様子を見ようかな・・・とも思ったんですが、欲を出してはきけないぞ~と自分に言い聞かせて売ったんです。そしたら午後になって1万も値下がりしてて・・・欲張らずに売ってたのがよかったんだ~有花さんの教えに感謝です!今は以前のマイナスを埋めているのでまだまだプラスにいたらない状態ですがこの調子で頑張ります!最近、信用取引の話題がのぼってますが私も非常に興味はあるのですがまだ勇気がなくてできません。でも口座の開設してみようかな~と思い始めてます。取引を始めて2ヶ月ちょっとなので、まだ勉強しないといけない事がたくさんあるのですが、信用をする上でこれだけは気をつけないといけないぞ!ということがあれば皆様アドバイスお願いします!

| kumaちゃん | 2005年10月07日 09:19

有花さん、皆さん、こんにちは!

りょうママさん、耳よりな情報ありがとうございます!
さっそく、有花さんの手帳にしっかりメモっときました。
もう少し先になるかもしれませんが、信用口座開設のときは、参考にさせていただきます。 ありがとう!

ところで、りょうママさんは、もしかして「りょう君」のママですか? 
うちにも「りょう君」いるんですよ。・・・ただし、ちょっと親父くさくなってきた高校生ですけど・・。
「りょう君」って可愛く呼んでたころが懐かし~い。・・なんて、まちがってたら、ごめんなさい。

りょうママさんの信用取引デビューの報告、楽しみに待ってま~す。

| あさがおの種 | 2005年10月07日 12:12

はじめまして。マネープラス11月号をみましてアレー先月号ヨリ、コーナーが増えているのでびっくりしてコメントを書きました。有花さんの後についていきたいと思いました。これからもがんばってください・

| hirokomama | 2005年10月07日 14:09

はじめまして。マネープラス11月号をみましてアレー先月号ヨリ、コーナーが増えているのでびっくりしてコメントを書きました。有花さんの後についていきたいと思いました。これからもがんばってください・

| hirokomama | 2005年10月07日 14:10

はじめまして雑誌マネープラス11月号をよんで、よし、私もがんばろうと思いました。有花さんの記事をよく読むつもりです。

| hirokomama | 2005年10月07日 14:13

olive さま

風邪だったんですね。
もう大丈夫ですか?

板は、基本的には、買い気配が多い場合には、
買いが優勢ですから 株価が上がります。
またその反対の場合は、下がります。
だけど、あまりにも勢いがあって、
一見、買い気配が少ないように見える時もあるんです。

| 有花 | 2005年10月11日 00:17

kumaちゃん さま

目標利益以上ゲット おめでとうございます。
私のおかげではなく、kumaちゃん さんの判断が
大正解で、精神コントロールもバッチリという結果です。
本当に よかったですね。

| 有花 | 2005年10月11日 00:21




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.