山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月08日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ミリオン達成! | メイン | ジャスコの隣には なぜイトーヨーカドー? »


 みんなでマネーをプラスしよう

2005年10月08日

朝、目覚めるときはひとり。
誰かにまぶたを開けてもらうことはないでしょう。
株も同じ。
結局、ひとりでやらなくっちゃ。
でも、考えてみて。
誰からも束縛されることなく、自分で決断できる株は、自由だし楽しい! 
自分の思惑が当たったときは、最高に気持ちイイ。
それでも淋しくなったら、カブッチャ・ブログへおいで~。
いっしょに悩んで、笑って、
みんなでマネーをプラスしよう。OH!(by有花)

==========================================

ふう~ やっとマネープラスの特大号
最後のメッセージを書き終えました。
そして、あと何時間かで書店に並ぶでしょう。

私、月刊誌でこんなに大きな仕事をもらえたのは
初めてたんです。
雑誌って、いろいろな人たちが 記事を書くでしょう。
その中で 毎月2ページから4ページの連載記事を
書かせてもらえるって、私にとっては夢のようだったんです。
それが 今回 何ページどころか 何十ページも・・・・
私の夢は、想像もつかないほど素敵な夢となって実現しました。
これは、マネープラスのスタッフのみなさんに感謝です。
そして、このマネープラスの記事を 
いつも読んでいただいているみなさんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。

私は ずっと文章を書く仕事をしたいと思っていたから
今、少しずつ その思いが叶いはじめていることに
驚きと感動と そして 幸せを感じています。
でも これって、株のおかげなんです。
株をはじめたことで、
そのことを本に書くことからはじまりました。
しかし、はじめての本はぜんぜん売れませんでした。
次の本も。
そして、次の本も。
途中、何度も挫折して、何度もあきらめようと思いましたが
それでも 書くことと 株は続けてきました。

現在、やっと夢に向けてのスタートラインに
立ったような気がします。
今 思うことは、あの時 あきらめなくてよかったあ
ずっと続けてきてよかったあ
ということです。

もし よかったら マネープラスを読んでみてください。
去年の今頃は、どこからも連載の話がなくて
本だって 次に書かせてくれる出版社を探していた私が
ここまできたんだよ、
ってことがわかってもらえると思うんです。

もし、株で悩んでいる人がいたら
もし、夢をあきらめようとしている人がいたら
今は、ゆっくり休んで 
そして、また元気になったら 
株の続き、夢の続きをめざしてはいかがでしょうか。

株で成功したり、夢が叶うって 
才能じゃないのかもって思うんです。
続けるってことが一番大切なのかなあ、って。

私、これからも 株を続けるし、
夢も叶うまでがんばろうと思っています。
マネープラスで大仕事を終えて 
何となく感傷的になった夜に思ったこと・・・・・
でした。

| | - | 2005年10月08日 01:44 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/122

このリストは、次のエントリーを参照しています: みんなでマネーをプラスしよう:

» 日経平均の調整 from MBAの華麗なるトレード - The Top Trader
一昨日の木曜日から、チャートに違和感が出だしたとは感じられませんでしたか? 理由はこれか、とわかったのが、2日連続の日経平均の下落でした。 木曜日に潮が引い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月08日 23:05

» メルマガ会議 from マジカルポケット社員のブログ
ヌノウラです。 今日は二回目の日記になります。 よろしくお願いします。 来週のメルマガは吉野家の牛丼のお話です。 なぜ、牛肉が消えたのか? 吉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月09日 12:00

» 山本有花のカブッチャ!ブログ from 藤田信治のメディア・ブログ
みんなでマネーをプラスしよう 2005年10月08日 朝、目覚めるときはひとり。 誰かにまぶたを開けてもらうことはないでしょう。 株も同じ。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月10日 12:46





 コメント

有花さん、素敵です~!!!
絶対に雑誌買いますね!!!
私、有花さんの生き方が好きです。
株どうこうよりも。
一人の女性として尊敬します。
私も農業という分野で頑張ってきました。
もちろん今も。
ほんといろんなことがありました。
それに比べたら嫁姑問題なんてっ。
とかいいつつ自分の家が欲しいよ~!!
可愛い庭つきの。うふっ^^
カブッチャするぞ~!
自分のスタイルを確立するぞ~!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月08日 02:04

毎日悩みます。上がったの下がったの、こんなことしてパソコンに向かっているよりも、できる範囲でパートしたほうが堅実だし、健康的・人間的なんじゃないかって。
でも、有花さんの発言には励まされます。ああこうして、株っていうものを人生を広げるツールにできている人がいる、と。
一口に「株やってます」といっても、お金のことだけでどんどん目つきが悪くなってく人もいるでしょう。実生活を忘れてのめりこんじゃう人もいるでしょう。でも楽しんで、生活を豊かにできる可能性もある。要は、私自身の姿勢なのだと、あらためて感じました。
ときどきこういうことに気づかせていただいて、有花さんありがとう。

| たり | 2005年10月08日 02:09

先生へ

こんばんわ。明日からイベントがありまして、こんな時間になってしまったです。

今日は先生記念日なんです。先生に2回返事をいただけた、初めての日(実際は今日ではないですが・・・)なのでご報告しました。

いつもしょうもない質問ばかりして先生を困らせている「問題児こういち」は、今日は先生に楽しんで行ってほしいという想いから、関西人の意地で先生を楽しませたいと思います!!期待しないで聞いてください。

さてなんの話をしようかなぁ。「隣の家に囲いが出来たんだってねー・・・フォーーーーー!!」(ハード○イより)
続きまして・・・モノマネ・古畑任三郎(田村正和)、「犯人はあなたです。」 
続きまして・・・モノマネ・金田一耕介「犯人はあなたです。」


先生限界です・・・すいませんしょうもなくて。眠たくてテンション上がりきって余計迷惑になってしまいました。

PS、言い訳ではないんですけど、(こういちは)実際はもう少しは面白い奴なハズです。しかしメールなのでどうしたらいいか・・・な感じでした。失礼しました。

| こういち | 2005年10月08日 04:05

おはようございます。
有花さん、原稿作成ご苦労様です。
私も毎月、マネープラスは購読していますヨ。
地方なので、書店に並ぶのは2日遅れになりますけどネ。
株と共に、夢を実現される為に努力を惜しまない、有花さんに敬意を表します。

| シン@薩摩 | 2005年10月08日 07:07

おはようございます。

私もまだ昨年の今頃は有花さんの存在も知らず、「やめたいよ~」と思いながら、鬱々とパートで働いていました。
それが、今年の始めごろに有花さんの本を手にとってから、株で儲けようと考え、仕事も正社員が入ってきたから潮時だとやめ、今に至ってます。

そして約半年、はっきりいって今まででかなり損しています。
でも最近(といっても今週)含み損にきっぱり!損きりをしてからというもの、急に勝率が良くなってきました。

損きりで厄落としができた?のでしょうか。それでもまだマクドナルドの-18万円はありますが、これはもうナンピンでマイナスを減らしていこうと思ってます。

みんなで夢に向かって、カブッチャ!

| ぽちママ | 2005年10月08日 08:03

おはようございます。大仕事の一段落、お疲れ様でした。
書店に買いにいきます!
有花さんの夢の話、素敵ですね。今日、改めて思いました。
難しいことを難しい言葉で教えたり、伝えたりすることは、思ったより簡単なんですよね。世の中、そういうパターンが多いですよね。解説者や評論家さんなど。同じ日本語なので、専門用語が羅列されても、わかりっているつもりでいるけど、聞き手は実はそんなに理解していない。
だけど、本当に頭のいい人って、難しいことをわかりやすく伝えてくれるんです。「かみくだいて説明する」ってことは、誤解が生じるっていう側面もあるけれど、初心者にはやっぱりステップとして必要なんですよね。
有花さんの魅力って「人に『わかりやすさ』を提供できる力量」なんだなぁって。だから、「親しみやすい、あったかい」人柄を感じるんだなぁって思いました~。
これからも、ますますがんばってくださーい。

| よしの | 2005年10月08日 08:10

おはようございます!!

マネ-プラス絶対買いますよ~!!
先生が夢をひとつずつ実現されていってらしゃるのは
ものすごく素敵です。

わたしが株をやっていなかったら・・・
今頃すごく淋しかったかも

いまだにパソコンを触ることもなかったでしょうし。
去年パソコンを買い換えたときには初期設定から
使えるようにするまでを、息子たちの手を借りず
なんとかやりあげました。(パソコンを楽々使える方にはたいしたことではないでしょうが)
わたしにとっては画期的なことでした。

メ-ルも打てるようになり、
先生と違って文章を書くのが苦手ですし、打ち込むのもかなり遅いですが、このブログが大好きで時々書き込みさせていただいてます。

日本だけでなく世界中のニュ-スや経済にも関心を持って
みています。

株を買うことも売ることも、他のせいにはできないすべて自分の責任ですが、毎日が充実して張りがあります。
一生やっていきたいと思っています。

ほんとにカブッチャ・カブッチャです!!!

| SINNKO | 2005年10月08日 08:23

マネープラス・・
絶対に買いますね。
株を始めて自分が変われてきたように思います。
全部自己責任。。。
当たり前なんだけど、いつも・・・
人のせいにして逃げてきたように思います。
真正面から向き合っていけるようになりました。
思えば・・叶う。。。
絶対に・・・・
有花さんを目指して・・・・

| mamiko | 2005年10月08日 08:46

継続は力成り。。。私のモットーです。

継続して続けることで結果はあとからついてくる。

私はそうおもってやってきました。

そうおもうようになったのも最近のことです。

やりたいとおもった事は行動に移しそれを
継続すること。すぐに投げ出さずじっくりやってみる。

大事ですよね。 記事ぜひ読ませてください。

| あげは | 2005年10月08日 08:51

有花さま、皆様おはようございます。

お仕事ご苦労様です。
有花さん、あなたがスキです。やっぱり好きだ。
マイナス30万を抱えながらも、夢をあきらめず、株を続けてきて
良かったです。ありがとう!!

| くりママ | 2005年10月08日 08:53

ゆかさん、こんにちわ。ご無沙汰しています、のりです。株取引の収支が+-0になったら、書き込みしようと思っていたのですが、トヨタ自動車が下げに転じてしまって、含み損が膨らんで、+-0はちょっと先のようですが、ゆかさんのコメントに感銘を受けたので、書き込みます。 のりは、まだ小額で取引しているので、まだ、いいのですが、せいちゃんはのりの10倍の金額でトレードしているので、新日鉄とトヨタ自動車でかなりの損失をだしてしまいました。そして、のりにこんなメールをくれました。『ついに株人生に終止符を打つ時が来てしまいました。正直こんな早くこの日が来るとは思ってもみませんでした。なぜ自分の信念をまげたのか、自分自身に腹が立ちます。山さん(ゆかさんのこと)の本や、DVDまで見て勉強した毎日は何だったのでしょうか?こんな終わり方では絶対に後悔します。山さんの弟子として、山さんを信じて、山さんのやり方で、火曜日にHM(銘柄)で参戦します。負けても後悔はありません。』のりはちょっともがいて、せいちゃんはいっぱいもがいています。でも、ふたりとも、株取引が好きなみたいです。ゆかさんという師匠がいて、せいちゃんという友がいるのりは幸せです。

| nori | 2005年10月08日 11:47

有花さん、みなさん、こんにちは。

有花さん、すてきな文章ありがとうございます。
いつも励まされ、元気をいただいています。
わたしは、一つ仕事を持っていますがもう一つ何か仕事を~。
と思ったときに出会ったのが有花さんの本でした。
三月に出会い、六月から取引を始めました。
おかげで充実した毎日です。
二つともずっと続けていきます。
そしてできたら、もう一つ仕事をしたいなぁ。
みんなに何かを伝える仕事がいいなぁ。
ここまでは、具体的になってきました。
今までだったら、欲張りよね、とか思って自分であきらめていました。
でも、あきらめなくていいんですよね。
来年の今頃、三つの仕事を生き生きとこなす私でいたいです。

ブログの皆さん、一緒に夢をあきらめずにかぶっちゃしましょうね。

| すみれ | 2005年10月08日 14:25

 有花さん、みなさん はじめまして。
 5年くらい前から株を初めてITバブルで損失大でしたが、
やはり株の魅力は捨てがたく、現在自分なりの投資スタイルを模索中です。
 有花さんの「クイックトレード」の本を読み、最近試しているのですが、お蔭様で上手く利益をとれました。
 それに、宵越しの株をもたないのは、体にいいのかも。(^^)

 その本でこのHPを知り、これも嬉しい発見。
株関連はどうも男性が多くて、今ひとつ入りきれない感じがありますが、ここの雰囲気は良いですね。
 女性同士、生き方への賛歌を見ているようで楽しいです。
 
 もう少しすると2人目の産休に入るので、体に障らない程度、トレードに励みたい!とこれも楽しみにしています。
 もちろん元気な赤ちゃんに対面することも。

 欲張らずコツコツ続けることで、新しい生き方の実現にも繋がりそうですね。 よろしくおねがいします。
 

| ちなみ | 2005年10月08日 14:56

何気に本屋に立ち寄ったら、マネープラスがあり、立ち読みしてきました!(買いなさ~いですよね><) まさに「マネープラス有花さん号」ですね!  しか組のみなさんや、山本組の方々(つっじ~さん発見!)に囲まれて、素敵な笑顔の有花さん。  きらきら輝いてみえました。  夢が少しずつ叶うってすばらしいですね。  そういえば若かりし頃、ひとり旅が好きで、電車ではなく、自分で自由に旅したいと思い、運動オンチのくせにあきらめず、バイクの免許をやっとこ取って、初めて自分のバイクにまたがった時、やった~!って思ったっけ・・・  今は、有花さんと同じく二児の母ですが、またひとり旅したいし(もちろん子育てが一段落してからです)、まだまだ夢はいっぱい!  株も、ン十万の損きりにもめげず、続けてたら、プラスになってきたし、経済とか世の中の動きとか、新聞をよく読むので夫より詳しい!し、続けるって大切ですね(^^)。  あきらめたら、そこで終わりですものね!  めざせ、マイホーム!  あとは、テロや天災が起こらないといいんだけど・・・  

| みせすハイジ | 2005年10月08日 15:05

有花さま
夢の実現へのスタートおめでとうございます!
私も今日、本屋さんで読みました!
今日は他の本を買ってしまい手持ちがあまりなくて買えなかったのですが、ずらっと並んでマネー雑誌見ているおじさんの中に割り込んで読んでいました。
マネープラス有花さん号とってもすてき!

主人が隣にいたので「この人よ~。私のお師匠さま!
そしてこの手帳だよ~。私も参加してるんだよ」と自慢すると
すごく驚いて喜んでくれました。

有花さんも自分の夢をあきらめないでここまで
がんばってきたから実現できたんですね。

私も今まではゲーム感覚のお遊びのように
取引していたような気がします。
しかし、今は月10万!いやできれば20万!を
目標に真剣に取り組んでいます。
我が家は3人子供がいるのですが、そのうちの2人は双子です。
男女の双子なのですが、その2人が私立中学受験を目指して
今、猛勉強の真っ最中。
子供ががんばりたいというのに、「お金がないからあきらめて」とはどうしても言えなかった。
いよいよ私もパートへ出なくちゃいけないか・・・と
思ったのですが、「よし!10万稼げばパートと同じ!
レジの変わりにマウス打とう!」と本気でがんばりだした
スタートの月です。株を始めてから丁度一年。
以前、有花さんに「10ヶ月で5万でも2年目には500万も
あり得るよ。」と言われたことがすごく励みになって、
信用取引も思い切ってチャレンジしてみる勇気が持てました。
ありがとうございます。

おかげで教育資金、着々とためています。
夢は、子供と一緒に留学!と言いたいけど、家族みんなで
オーストラリアの一周旅行。バックパックで貧乏旅行でいいのです。現地の人とふれあって、私が若い頃感じたように(私は一人旅でした。)子供にも異国の空気を感じて欲しい。

自分の夢を語るのって、恥ずかしいけど快感ですね。
みなさんの夢はなんでしょう。

| なっち | 2005年10月08日 17:07

株は8月9月とわずか2ヶ月の取引で、利益確定してとりあえず手を引きました。
8月からFXも同時進行していたのですが、FXのほうが相性が良いみたいで今はFX一本にしています。
自分にとっては、いやぁ~株は複雑に感じた…
なので株で大きな利益を出してる人って、すごいなぁと思ってしまうんですよねぇ。
FXは株よりも動きを読みやすいので、すんなり入っていけてどっぷり夢中になってます。
相場が動かない土日は心が空虚になるくらいで…
昼間仕事をしながらで、夜間のほうが相場が活発に動くので張り合いがある、っていうのもあるのかなぁ?
人によって、株が合ったりFXが合ったり、やっぱり相性ってあるんだなぁとしみじみ感じています。

| ねこ | 2005年10月08日 18:33

株は8月9月とわずか2ヶ月の取引で、利益確定してとりあえず手を引きました。
8月からFXも同時進行していたのですが、FXのほうが相性が良いみたいで今はFX一本にしています。
自分にとっては、いやぁ~株は複雑に感じた…
なので株で大きな利益を出してる人って、すごいなぁと思ってしまうんですよねぇ。
FXは株よりも動きを読みやすいので、すんなり入っていけてどっぷり夢中になってます。
相場が動かない土日は心が空虚になるくらいで…
昼間仕事をしながらで、夜間のほうが相場が活発に動くので張り合いがある、っていうのもあるのかなぁ?
人によって、株が合ったりFXが合ったり、やっぱり相性ってあるんだなぁとしみじみ感じています。

| ねこ | 2005年10月08日 18:34

すみません…
2回送ってしまいまして…

| ねこ | 2005年10月08日 18:36

有花さん、大仕事、お疲れ様でした。
明日、本屋さんへ行って、買いますね。
有花さんも、当たり前だけど、ゼロからの出発だったんですね~。
そして、継続していくこと・・・。
なんだか、とっても、いいことを聞きました。
ありがとうございます!

| ぺこ | 2005年10月08日 20:47

マネープラス読みました~!
立ち読みですけど(^^;)

あまり本屋に行かない私が、偶然見つけて、今ブログを見るとタイムリーな話題に思わず書き込んじゃいました~!

まだ、準備段階の私ですが、野村のバーチャル株式投資倶楽部をしているので、気分はトレーダーです☆それでも、悩みはいくらでも出てきて、実際の損失はないのにブルーになったりします。そんな時、ここの皆様のメッセージを読むと、元気になります☆

有花さんは、いろんな夢を持っていて素敵ですね!それが、形になっているから羨ましいです。

私も、夢が叶うように頑張りますね(o^^o)

| ゆい☆ | 2005年10月08日 20:49

いつも有花さんのお言葉には、励まされたり、はっとしたり・・・
素敵なお人柄をかんじています。
「続けることが一番大切」。
利益をすぐにだすことはできなくても、続けることなら
できるかもしれない。
そう、続けるために、無理をしないで、損切りラインも
ちゃんと決めて、シナリオ作って、夢を追っていきたいと思います。

ちなみに私はマネープラスのサカモトさんの記事をみてブログを
はじめたので、なんだか不思議な気がします。。。

| remiemon | 2005年10月08日 21:37

有花さま

こんばんは。マネープラスの有花さま号、早速入手しました。
読んでいて、楽しかったです!
先週は毎日見れば見るほど株価は下がっていくばっかりで、ブルーな日々でした。きっと、このブログにお越しの皆さまもでは・・・?(私は違うわよ!!って方スミマセン)
有花さまの書かれた文を読んで、とっても勇気が沸いてきました。いつもいつも励まされてばかりです。
有花さま、ありがとうございます。

また気分一新、来週から新しい気持ちで頑張ります。
早く陽差しをあびて、体内時計もリセットしたいです。

手帳、とってもためになって面白くって、本のように毎日読んでいます!早く使いたいな~。

では、また。

| Chee | 2005年10月09日 02:03

有花さん、いつもブログを楽しく拝見させてもらっています。
昨日、子供を実母にあずけてHIROMI GOの
コンサートに行ってきました。
GOさんってすごくステキッ!でした。
コンサートに行くなんてホント久しぶりだったので、ちょっと
ドキドキものでした。
帰りは現実に戻ったけど、また新たなエネルギーをもらったのでまた頑張るゾッ!
最近仕事や株の事で落ち込んでいたので。。。
GOさんのような人がたくさん私の周りにもいればな・・
なんてありもしない事思ったりします・・
有花さんは山本組がついてるからいいなぁ。
パワーをもらったり影響しあえる仲間や同志って素敵なことですね。

コンサートにも行ったし、今度は有花さんのセミナーに行きたいっ!ので、ぜひ東北でもお願いします (^0^)/

| あーちゃんママ | 2005年10月09日 06:58

花の子ルンルン♪

きっと、私に実際会ってしまったら 
がっかりされちゃうなあ。
ぜんぜん 素敵じゃないのよ、本当は。

でも 素敵になれるようがんばるから!

| 有花 | 2005年10月09日 08:45

たり さま

パートっていいと思います。
無給で研究員をやっていたことがありますから
その時は、派遣社員としてバイトしてました。

今も パート作家です。

ただこれだけはいえます。
株をはじめなかったら今の自分はないと思います。

| 有花 | 2005年10月09日 08:47

こういち さま

こういち君、仕事中に このコメントを思い出しては
吹き出してしまうかもしれません。
ありがとう。
眠たくても こういち君は 充分におもしろいです。

| 有花 | 2005年10月09日 08:49

こんにちは。マネープラスの坂本君子です。
10月8日に発売になったマネープラス11月号の特集は、
「山本有花のいちばんやさしい株教室」です。
このカブッチャ・ブログを読んでいるみなさん、
今号は買ってください。お願いします。
マネープラスは500円ですが、
500円分のリターンはきっとどこかにあります。
10月7日のブログに登場した、
ミリオン・キター!のつっじ~も取材させていただきました。

有花さんは、正直いって、
1年ぐらい前まではお子さんが二人いる
フツーの専業主婦でした。
生活の中に自然と、
株式投資をすること、ものを書くことがあるのも、
今や普通の主婦といえるのではないでしょうか。
そして、3000万円の本は自分から1冊書いて、
売り込んだと聞いています。
本当に自分のやりたいことを、自らが株でチャンスをつかんだ。
私は同年代の女性として、有花さんの姿をみて、
ものすごい刺激を受け、私自身も変わりました。
それは、「何事もやるか、やらないか」だけなんです。
思いついたらやってみよう!と、行動を起こすようになりました。
と私のことは置いておいて…。

みんなでマネーをプラスにしましょう。OH!
みなさんがあってこそのマネープラスです。
第2、第3の有花さんは読者のみなさんの中に
いらっしゃるのでしょう。
有花さんもそれを望み、期待しています。
今後ともよろしくおねがいします。
感想を送ってくださると幸いです。
(この書き込みは有花さんの了解を得ています)

| sakakimi | 2005年10月09日 12:08

坂本さんへ
こんにちは!はじめまして(^^)
すみません~  立ち読みしました(^_^;)  マネープラス買います!

店頭から始まり、携帯だけでも取引オーケーのM証券で取引し、やっぱりパソコンが欲しくなり、パソコンを買って一年。  手数料の安いE証券にも口座を開き、有花さんのブログで、投稿を初体験!  まだまだ、文字入力もままならない~亀のような歩みですが、株を始めたことによって、パソコンを始め、有花さんのブログに出会い、と私の中では世界が広がりつつ有ります。  子供が生まれてから日記を書いているので、私にもブログを始められるかしら?なんて思いも芽生えてきました!

「何事もやるか、やらないか」  まさにそのとおり!ですね。  頑張るぞ!おぉ~(^o^)丿

| みせすハイジ | 2005年10月09日 13:43

有花さん みなさんこんにちわ
早速、マネープラス購入しました。いつもは本屋さんで立ち読み(有花さん・マナープラスの関係者のかたごめんなさい)           今月号は、有花さんの特集で30ページぐらいあり、隅から隅まで熟読しました。いまいち、わからなかったとこがあったんですがやっと、「そうだったんだ!!」と理解できました。有花さん、有難うございました。手帳のプレゼントも早速応募しました。あたりますように(有花さんのサインがもらえるそうなので・・)
私も、2ヶ月前はパートをしていて辞めて株で自分の小遣いぐらい利益が出れば・・・と思っていたのが、なっちさんとこと同様、子供が中学受験すると言い出し、お金が無いから諦めて」とは、いえないので「又パートに出ないといけないにかな」と思っています。何とか株で、月に10万ぐらい利益が出ればいいのにな。まずは、この1ヶ月頑張ってみます。

| たけ | 2005年10月09日 14:19

有花さん みなさん こんにちは
株式をはじめて感じたことですが
週末や祝日が早く終わればいいな~って思いませんか!?
私は週明けに株式が始まるとドキドキワクワクします
気になる銘柄のチャートが下がり始めると
激しく買いたくなってしまいます(^^ゞ
予算の都合上どれもは無理なので
買ったつもりでチェック チェック!!
今までの生活にこんなことはなかったな~
なんて感じています

今は住友チタニウムをまだ売らずにホールドしたまま
多少の上がり下がりを気にせずにいられるので
分割後もなかなか手放せません
この会社が今とてもお気に入りなので
しばらくは楽しんで見ていようと思っています

これからもデイトレやクイックトレ 中長期と
銘柄によって色々に試してみたいと思っています

| おKはん | 2005年10月09日 15:20

有花さんこんばんわ。

きのう、マネープラス購入しました。
手にとって「あらぁ~!」表紙のカラーも有花さんカラーのピンクでしたね。 すごーい!仕掛け人はサカモトさんですか?
話題の人“つっじー”も載ってましたね。コツコツ毎日の積み重ねで“アベックトレード”編み出されたんですよね。さすがです!
ところで、“豆腐トレード”をはじめて知ったのは有花さんのFX本でした。目からウロコ、なぁるほどと感心しきりでしたが、当然株にも共通で、名前がいいですよね。気に入りました♪
この3連休日本全国晴れマークなのに…ここだけ曇り雨マークそれも予報的中で…あしたもじっくりマネープラス読んでいようかな。

| snowflake | 2005年10月09日 23:53

以前ブログ書き込みして有花様から返事があってお忙しいのにブログのコメントまでしてくれてて・・・。とっても感動したとともに子育てだけでもヘトヘトの私なのに有花様のバイタリティーは凄いなと実感しました。
マネープラス買いました!!
色んな本を買いすぎて自分でも何をみて銘柄をきめたらいいか迷っていたのですがやはり有花さまの書いてあることが一番わかりやすいしもう一度原点に返ってまた勉強します。

| ひびまま | 2005年10月10日 00:35

おはようございます。先日図書館に有花さんの本を探しに行きましたところ、10冊ほど蔵書がありました。が、すべて予約待ち。すべてに予約を入れて、待っている間に、と、目に付いたものを読んでみましたところ、皆さんの役に立ちそうなホームページが紹介されていましたので、興味のある方は、アクセスされてみてはいかがでしょうか。
証券広報センター(http://www.skc.or.jp)
証券情報室   (E-mail s-joho@skc.or.jp)
ちなみに、私が読んだ本は、小田正佳著 個人投資家の卵
です。キャッチコピーが、入門書を読む前に読む本、とあり、なかなかいい本でしたよ。

| まねきねこ | 2005年10月10日 07:46

有花さん、みなさま
おはようございます(^o^)/

有花さん、お忙しいのにいつもお返事をありがとうございます。すご~~く感激してます♪

マネープラスあたしも大好きな雑誌のひとつですw
最近はビッグトモロウも好きですが…今月号に有花さん出てたので買っちゃいました。
先日の日経の急落で20万ほど損きりしてしまいましたぁ(泣)
いつも損きりしてはコツコツ積み上げてまた調子に乗ってど~~んと負けてしまう…その繰り返しで損きりしたあとはすごく落ち込んで何度も何度も悔しい思いをしてきたんですが、今回損きり後にひたすら自分なりに勉強してきたことが頭の中でつながったような気がしたんです。点が線になったっていうか…
それで次の日に早速実践(笑)
おかげで27000円プラスになりました。
ほんとに損をすると、もう株なんか辞めようかなって弱気になるんですけど続けてきてよかったです。
1年たってようやく自分のやり方が見えてきた気がしてます。
年末に向けてがんばりま~~す(*^_^*)

| くりりん | 2005年10月10日 08:33

坂本さま

弟子ですから、買いますよ~!本屋さんでざっと読むと頭に入ってこないこともありますから家でもじっくりと読みますね!


たけさま

同じ境遇ということで、心強いです。
中学受験は親子共々非常に精神的にきついですね。
少しでもマネープラスして、少しでも精神的に楽になりたいですね。せっかく合格してもお金が心配で喜べない!なんてことになりたくないですもん。お互いにがんばりましょう!

| なっち | 2005年10月10日 11:07

はじめまして、マネープラスを読み以前からやりたっかた株に目覚めさせてもらいました。借金がいっぱいあるんで何とかしたいんデス。モット有花さんの本読んで勉強しようと心に誓ったんで、はじめてプログにも挑戦しました。ちゃんと届くか心配。これからよろしくおねがいします。やるぞ~!

| やる気元気 | 2005年10月10日 11:21

娘さん9時に勝手に寝ちゃうんですね。
いい子ですね~。
株って精神的なものと物質的なものの交差点。
データという過去。
数字という現在。
希望という未来。
う~ん。深いなぁ~。
叶えたいのは自分の夢。
だけど大きな背景にある日本も元気になってほしい。
あぁ~。
今日は姑さんが旅行から帰ってくる~。
この現実!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月10日 11:22

つっじ~サン の1日で120万円の利益とは、、、。
私の1ヵ月分より多いです、、、「神」です彼は。
いったいどれくらいの資金でやってるのかな?
コンスタントに毎日50マンぐらい取るのでしょうか?
いづれにしても凄すぎで、頭がクラクラしてきます。

「ダメ手法」なら経験からいくらでも書けますよ、山本サン。


下げ調子の株をナンピンすること。←ダメ
以前の値段を覚えているので、下がってくると
どうしても 「安い」と思えてきて、つい買ってしまいます。
「泥沼の塩漬け地獄」始まりです。
資金が凍り付いて、回転しません、まさに「凍死家」です。

最初から「損切り」を実行してれば、ナンピンなんてしないのですが、自分がほれ込んだ銘柄だと「損切り」しづらいモノです。機械的に「損切り」できる人がうらやましいです。

9448(インボイス)のチャートを見て下さい。
見事な右下がり・下げ基調です。
どこでナンピンしても無駄なのがわかります、、、。

で、でも、「もう底だろう」「この辺で反発するハズ」「今なら安い」と思って
買ってしまうのです、、、。

私も2回ほどインボイスをナンピンして、金曜日にまた買ってってしまいました。こういうことをしてはいけません。
わかっているけど、やってしまうのです。

| 現物一筋 | 2005年10月10日 11:49

みなさま、こんにちは。
おKはんさんの「週末や祝日が早く終わればいいな~」って、本当にそうそう!と思います! 株を始める前は週末、祝日が待ち遠しい、月曜日からは仕事・・・(がっくり)って感じだったのに・・・。
今はお休みも楽しい!平日も楽しい!って毎日楽しいって事ですよね?(株価が下がって悲しいときもありますが・・)
明日は三連休明け、楽しみです、わくわく♪

| ゆみみ | 2005年10月10日 12:06

こんにちわ。マネープラス買いました。つっじーさんかっこいいー!もっと詳しく紹介してー(笑)
おKはん、私は住チタ分割後の高値のときに旧株は売ってしまいました。11月に新株が出回ると値崩れしそうで。でもまだ新株が残っているので楽しみは続きますね。
あーちゃんママ、Hiromi Goは私が小学生のときから私のアイドルで、ディナーショウ15年間皆勤なんですよ。彼の復活はうれしいですね。
さて、日経平均が下がって、右肩上がりで買いたくても買えなっかた東証1部の株が、やっと押し目買いできそうです。来週楽しみです。
有花さん、以前有花さんの本は読み物としても文章がおもしろいと書かせていただきましたが、小説家になるのが夢と聞いて納得です。有花さんならば絶対なれます。森瑤子もデビューは35歳でした。最近文学界はティーンエイジャーに席巻されていますよね。主婦作家としてもがんばってください。応援しています。

| YY | 2005年10月10日 12:06

現物一筋さん、私も凍死家でした。4年前さがり続けるソニーをナンピンし続け、この4年間凍死していました。でもこの夏有花さんの本に出会い、生き返りました!ばっさり損切りして、マイナスからのスタートをきったところです。がんばりましょうね。

| YY | 2005年10月10日 12:15

有花 さま
こんにちは、「波に乗る!」よやです。。。by岡山
マネープラス、さっき立ち読みしてきました。
みなさんのコメントみていたら、いまから買いに行きたくなり
ました!!
今は、サンリオちゃんの塩つけ株の保留のみで、なかなか
売買が出来ないのですが(なぜか買えないのです。。)
デイトレ&短期売買を頑張ってみようと思います。

では、明日からも頑張りましょうね!

| よや | 2005年10月10日 12:37

有花さん。はじめまして。カズと申します。
私が有花さんの本に始めて出会ったのは、新聞に、「株」で3000万円儲けた私の方法の本の広告が載っていて、主婦の方で、こういう本を出している方ってあまりいないので、強烈に「欲しいー」と思い、購入したのが始まりです。
マネープラスの11月号のことは知らなかったのですが、スーパーのレジに並んでいて、お金を払う直前に、レジの棚にあるのを見つけ、とっさにカゴに入れました。買えてよかったです。そして、ここのブログのことを知り、投稿させていただいています。大きな刺激を下さって、本当にありがとうございます。
また、投稿させてください。  カズでした。

| カズ | 2005年10月10日 15:45

有花さま、みなさま、こんばんわ~
先週末は持ち株がすべて下がり大赤字です。自動売買の損きり設定額までは下がってないのですが信用ぎりぎりまで買ってるので他の下落した株を新たに購入することもできないし・・ひたすら反省です。せっかくの3連休の初日は落ち込んでもうやめようかとうつ状態でしたが、このブログに度々お邪魔して皆さんのコメント読んでたら明日上がるかも知れないし・・と少し前向きに復活です。マネープラスも買って豆腐トレードにも興味をもったのでまだまだがんばりま~す。
P.Sマネープラスで噂のつっじ~を見て感激です!!

| emimama | 2005年10月10日 22:06

emimama さま

先週末に 持ち株が下がった人は多いみたいですね。
とにかく、明日の様子を見てみましょう!

とにかく、つっじ~でも見て元気を出して~

| 有花 | 2005年10月11日 04:32

カズ さま

はじめまして。
本を読んでくださってありがとうございます。

いつでも ブログに遊びに来てくださいね。
今度は カズさんのこともいっぱい書いてネ!

これからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年10月11日 04:34

よや さま

波に乗る!

いっしょにがんばりましょう!!OH!

| 有花 | 2005年10月11日 04:35

YY さま

つっじ~が かっこいい!ですか。
それはよかったあ。
私も いちおう イケメントレーダーと
言ってしまったからには 責任があるものですから(笑)

えーと、つっじ~は、大阪出身で今も大阪に住んでいます。
身長は、よくわかりませんが、180センチぐらいかなあ。

趣味は、セミナー。

あと何が知りたいですかあ?

| 有花 | 2005年10月11日 04:39

現物一筋 さま

私も ナンピンは あまり賛成じゃないですねえ。
現物一筋 さんといっしょの考えです。

つっじ~は、ここ最近は、毎日50万円~70万円は
いってますねえ。
信用取引を使って、かなり大きな額でやってますから
それなりに 大きな利益が出ます。
だからといって、信用で大きな額をはることは
お薦めしないですね。
ある程度の経験とタフな精神力が必要だと思っているので。

人生は、大儲けするときも、損をする時もある。
それは現物一筋 さんもいっしょだと思いますよ。

| 有花 | 2005年10月11日 04:49

花の子ルンルン♪ さま

子供は勝手に寝ちゃうけど、
勝手に夜中に起きちゃうんですよ。

姑さんは、旅行だったんですね。

| 有花 | 2005年10月11日 04:50

やる気元気 さま

はじめまして。
ちゃんとブログのコメント届いてますよ!
わからないことがあったら、質問してくださいね。
こちらこそ よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年10月11日 04:52

くりりんさま

雑誌を読んでくださって ありがとうございます。

27000円のプラス おめでとう!!
くりりんさんのいうとおり。
続けるってことが 大事なんですよねえ。
これからも がんばってえ!!

| 有花 | 2005年10月11日 04:53

まねきねこ さま

図書館で予約待ち?
それじゃあ、うちにあるのも貸し出そうかしら。

小田さんの本、私も見てみますね。

| 有花 | 2005年10月11日 04:55

ひびまま さま

子育てで へとへとなのは、いっしょうけんめい
がんばっているからでは?
私、がんばってないんですよ。
ひびままさんを見習って 私も子育てがんばらなくっちゃ。

| 有花 | 2005年10月11日 04:56

snowflake さま

表紙のピンク?
これも 坂本さんなのかしら・・・

話題のつっじ~は どうでした?

| 有花 | 2005年10月11日 04:58

おKはん さま

株が好きなんですね。
よかったあ。

ミリオン達成のつっじ~も 
株が好きだって言ってます。

| 有花 | 2005年10月11日 04:59

たけさま

手帳があたりますように・・・

子供の受験ですかあ。
これからうちもたいへんだなあ。
いろいろ 教えてくださいね。

| 有花 | 2005年10月11日 05:00

みせすハイジ さま

ブログできますよ!
できたら 遊びに行きますから。

| 有花 | 2005年10月11日 05:01

あーちゃんママ さま

いいなあ。HIROMIのコンサート。
やっぱり ジャパ~ンって
叫んじゃいましたか?

今度は 私のコンサートじゃなくて
セミナーにも来てね。
いっしょに ジャパ~ンって
やりましょう。

| 有花 | 2005年10月11日 05:04

Chee さま

マネープラス読んでいただいて ありがとうございます。
下がった株価は いずれ上がるし
上がった株価も 下がる・・・
さあ、今日から がんばりましょう!!

| 有花 | 2005年10月11日 05:06

remiemon さま

私も remiemon さんや他のみなさんの
コメントで 励まされているんですよ。

| 有花 | 2005年10月11日 05:07

ゆい☆ さま

立ち読みでも 読んでくれてうれしいです。

いっしょに 夢を叶えましょう!!

| 有花 | 2005年10月11日 05:08

ぺこ さま

これからも いっしょにがんばりましょう。

| 有花 | 2005年10月11日 05:09

ねこ さま

FXの方が相性がいい?
うらやましい~

コツを教えてくださ~い!!

| 有花 | 2005年10月11日 05:10

なっち さま

マネープラス読んでくれてありがとう!!

夢をあきらめずに ここまできた・・・・
ちょっとかっこつけちゃいました。
途中、何度も 挫折しちゃってるんです。
だけど、私ってダルマみたい。
いつのまにか 起きあがっていて・・・

オーストラリア旅行・・・いいですねえ。
その前にパスポート取らなくちゃ。

| 有花 | 2005年10月11日 05:13

みせすハイジ さま

バイクに乗っていたんですかあ?
かっこいい~

| 有花 | 2005年10月11日 05:15

ちなみ さま

はじめまして。

株を持ち越さないと、精神的にラクですよね。

もうすぐ産休ということですが、
身体には気をつけてくださいね。
赤ちゃん、男の子かなあ、女の子かなあ
楽しみですね。

| 有花 | 2005年10月11日 05:17

すみれ さま

何かを伝える仕事なら 小説家はどうですか?
いっしょに 目指しませんか?
(なんだか自衛隊みたいになっちゃった)

夢はいくつあっても大丈夫。
夢に対しては、欲張りでもいいんです。

| 有花 | 2005年10月11日 05:19

nori さま

お久しぶりです。
せいちゃん、たいへんですね。
今は、終止符と思っていても 
また はじめたくなるかもしれません。
長い人生、少しぐらい休んでも大丈夫。

火曜日のトレードがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月11日 05:21

くりママ さま

好き という言葉にドキッ。
ありがとう!
いっしょに これからもがんばりましょうね。

| 有花 | 2005年10月11日 05:23

あげは さま

継続、継続・・・
よく 投げ出してしまう私ですが、
これからも なんとか続けてみます。

| 有花 | 2005年10月11日 05:25

mamiko さま

私も すぐに人のせいにしちゃうんです。
みんないっしょですね。

お互い がんばりましょう!

| 有花 | 2005年10月11日 05:27

SINNKOさま

コメントを拝見していると 
文章が苦手には思えません。
それに、SINNKOさんは、
私から見て、とても生き生きとして
素敵な方です。

| 有花 | 2005年10月11日 05:29

よしの さま

わ~ たくさん誉めてもらっちゃいましたね。
ありがとうございます。

ご期待にそえるよう もっとがんばります!

| 有花 | 2005年10月11日 05:30

ぽちママ さま

勝率がよくなったということは大進歩じゃないですか。
というより、ぽちママ さんは
自分で思っているより ずっと 株が上手ですよ。
知識もあるし、考え方もスマートだし。

マクドナルドの損は、ビックマックを18万円分
食べちゃったと思って 忘れちゃいましょう!
(・・・と 人のことは簡単に言えちゃう私です)

| 有花 | 2005年10月11日 05:34

シン@薩摩 さま

地方は、2日遅れで雑誌が並ぶんですね。
我が家の近所は、マネープラスが
もともと置いてないんです(悲)

| 有花 | 2005年10月11日 05:36

少し株式投資に興味が出始めて株式累積投資に積み立てをしながら、投資について勉強させていただいています。今月からはミニ株に挑戦し、来年からは単元株を買えるようにしたいと計画中です。何事をするのにも無計画で、後先考えずに走ってきた私が、株式投資に関しては慎重に考えているので、自分でも驚いています。今回のマネープラスも読ませていただきました。これから、よろしくおねがいしまーす。

| kayoko | 2005年10月11日 10:14

はじめまして。yuuと申します。

2年ほど前から、株歴25年の母親に、ついでに一緒に買ってもらっているのですが・・・(もちろん資金は渡しています(^^))

第2子妊娠で実家に行く機会が少なくなってきたこと、マネープラスを今号から定期購読し始めたこと(有花さんの記事を読んで、開眼です(笑))、等これらをきっかけに自分の口座を開いて、自分で頑張ってみようかなと思い立ちました。

まず何はともあれ、口座開設ですよね(^_^;)

| yuu | 2005年10月11日 10:51

kayoko さま

はじめまして。
マネープラスを読んでくださってありがとうございます。
きちんと計画を立てて 投資をしていることは
すばらしいことだと思います。
ぜひがんばってください。
応援しています!!

| 有花 | 2005年10月12日 06:54

yuu さま

自分で口座を開いて 自分だけの力で株に投資する!
これっていいですよ。
yuu なら ぜったいにできます。
がんばってください。

あかちゃん楽しみですね。
お身体を大事になさってください。

口座開設や株でわからないことがあったら
ブログで質問してね。

| 有花 | 2005年10月12日 06:57

こんにちは。
はじめて書き込みします。本屋で有花さんの名前を目にして以来ずっと気になっていました。ここのブログもちょくちょく見にきていましたが書き込む勇気がなくて(笑)
今回マネープラスで特集が組まれているのを知り、さっそく購入しました。
本って 筆者→読者 の一方通行でしかなかったのに、ネットの普及で有花さんとお話(?)できちゃったりするんですよね。なんかすごいです。

私が株を始めようと思ったのは、かれこれ3~4年前。マネー雑誌の『これからは株だ!』という勢いに引かれ口座開設をしました。今思えば、その当時はまだ株ブームの始まりの頃だったように思います。最低限のルール(用語というのかも)を勉強し、とりあえずドキドキの口座開設をすることができました。
しかし、損をしたら嫌だなっていう気持ちから、なかなか購入することができず。やっと思い切れたのが約1年前でした。
株は長期取得するものだという概念を持っていて、最初に買った株をず~っと持っていました。
有花さんの記事を読んだり、他の本を読んだりして、株の買い方売り方にはいろんな方法があることを知りました。
いろんな方法を試してみて、時と場合で使い分けれるようになれたらいいな~と思いました。
また、銘柄探しをがんばってみよう♪と元気づけられました。

| のうさぎ | 2005年10月17日 15:31




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.