山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月11日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« みんなでマネーをプラスしよう | メイン | 投資スタイル診断て何? »


 ジャスコの隣には なぜイトーヨーカドー?

2005年10月11日

三連休は いかがお過ごしでしたか?
私は、娘の運動会と七五三のお祝いと撮影会と
イベントばかりの休日でした。

昨年も思ったことですが、
運動会というのは、父親がすごい!
みんな片手にカメラ、ビデオ・・・・
そして、足下には三脚。
自分の子供が あっちでお遊戯していれば
三脚を持って さささっと移動。
そして、今度は こっちに整列していれば
三脚を担いで、ぱぱぱっと移動。

中には、ビデオにナレーションを
吹き込んでいるパパさんも。
私が、ビデオで撮っていると 突然横で
「ミイちゃんは、サトシ君と仲良し。
自分では嫌いと言っているけど、今も二人で
仲良くお喋りしながら、かけっこの順番を待ってます。
次は、ミイちゃんの番です。
がんばれミイちゃん!」

思わず、どんなパパさんかと じっと見つめてしまいました。
それにしても このミイちゃんのパパは、声優にもなれそうです。
とっても感情がこもったナレーションでした。
パチパチ パチパチ・・・

連休最後の日は、すっかり空になった冷蔵庫のために
車で買い出しにいきました。
娘が ディズニーランドの姉妹店だと思っている
大型店舗のジャスコとイトーヨーカドーへ。
ちなみに 娘達は ディズニージャスコと呼んでいます。

我が家の近くにもジャスコがあるのですが、
すぐ横にイトーヨーカドーがあります。
そして、昨日行ったディズニージャスコの隣にも
ディズニーヨーカドーが。
この二人(?)仲良しなんでしょうか。

最近、イトーヨーカドーが セブン&アイ HLDGSに
なったのを知っています?
ハトのマークの看板が セブンイレブンのコンビニを
思わせるマークに変わっているんです。
セブン・イレブン・ジャパンとイトーヨーカ堂と
デニーズジャパンが いっしょになったんでしたね。
もし、ジャスコもいっしょになったら、
セブン&I&Jになるのかしら・・・・
まあ、いけない!
勝手に合併させてはいけませんでしたネ。

先週末の株価は、3780円。
目標株価は4200円なんですって。
セブン&I HLDGS がんばってね~
イトーヨカドーの方が言いやすいと思っているのは
私だけかしら・・・・

| | - | 2005年10月11日 04:28 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジャスコの隣には なぜイトーヨーカドー?:

» メルマガ会議 from マジカルポケット社員のブログ
ヌノウラです。 今日は二回目の日記になります。 よろしくお願いします。 来週のメルマガは吉野家の牛丼のお話です。 なぜ、牛肉が消えたのか? 吉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 14:19

» メルマガ会議 from マジカルポケット社員のブログ
ヌノウラです。 今日は二回目の日記になります。 よろしくお願いします。 来週のメルマガは吉野家の牛丼のお話です。 なぜ、牛肉が消えたのか? 吉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 14:21

» カブクン担当のヌノウラです。 from マジカルポケット社員のブログ
はじめまして。 僕も長濱君と篠宮君とほぼ同期になります。 早稲田大学の学生でインターンやってます。 ヌノウラといいます。 僕はカブクンのコンテンツを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 14:22

» メルマガ会議 from マジカルポケット社員のブログ
ヌノウラです。 今日は二回目の日記になります。 よろしくお願いします。 来週のメルマガは吉野家の牛丼のお話です。 なぜ、牛肉が消えたのか? 吉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 14:40

» 今日の成績 from MBAの華麗なるトレード - The Top Trader
【ジェイ・エスコム ホールディングス・3779】 いつものパターンで午後急落してきたので、様子を見てましたが上げてきたので225円で買いました。持ち越しです。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 23:02

» 今日の状況 from MBAの華麗なるトレード - The Top Trader
午後から、爆下げでした。 日経平均だけかと思いきやJASDAQもマザーズの株も下げてきましたね。 日経平均が下がったからといってすぐに新興に資金移動するわけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月12日 20:41

» 今日の状況 from MBAの華麗なるトレード - The Top Trader
午後から、爆下げでした。 日経平均だけかと思いきやJASDAQもマザーズの株も下げてきましたね。 日経平均が下がったからといってすぐに新興に資金移動するわけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月12日 20:42

» Carisoprodol 350 mg able. from Carisoprodol.
Carisoprodol buy carisoprodol carisoprodol online. Carisoprodol. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月30日 14:00





 コメント

おはよーございます朝早いですね、朝の静かな時間は何事にも変えがたいですね

| 倉 | 2005年10月11日 04:49

有花さま:
おはようございます!! もしかして一番乗り!? 
やった~!! 先日は、口座のことでお返事いただきありがとうございました。 早速特定口座にかえることにしました。

この三連休、我が家も上の2人の幼稚園でした。 うちは年子で今は年中さんと年少さんなんですよ。実家からも父母が駆けつけてくれ、1歳半の3人目をみてもらったので今年は
かなり余裕で見ていられました。 それにしても有花さんのところもパパさんたちはすごいですね!! ナレーション付とは。 うちの幼稚園も私が知らないだけでやっぱりいるのでしょうか? ちなみにうちのパパさんはビデオも写真もあんまり撮ってはくれないんですよ~!! 電化製品好きなのに!!

ジャスコにイトーヨーカドー、いいですね。うちはそんなに田舎ではないのに、近くに大型スーパーがありません。 いつも友達とあったらいいなぁと話してるんですが。 もちろん優待めざして株も買っちゃうのに。でもなんでジャスコのとなりはイトーヨーカドーなんですかね!? 競合するくらいならうちの近所にきてもらいたいものです。 

今日は運動会の振り替えで子供達はお休みです。私も株はちょっとお休みかな!? でも、最近は日経平均の動きがすごいのでなかなか買いたい銘柄がありません。今は有花さんのマネー手帳と本で勉強しています。 信用取引も申し込んだし、よし!!がんばんるぞ!! 


 

| ゆかのはは | 2005年10月11日 05:02

一番乗りと思ったら、書いてる途中で倉さんが・・・。ここのブログの方はほんとに朝、早い方がおおいですねぇ。

| ゆかのはは | 2005年10月11日 05:04

倉 さま

倉さんこそ 早起きですねえ。
曇り空で 空が暗いのが残念です。

| 有花 | 2005年10月11日 05:37

ゆかのはは さま

おはようございます。
ゆかのははさんも 一般の人より早起きですよ。

お子さんは、年中さんと年少さんなんですね。
うちは、次女が来年 年少に入ります。
二人幼稚園だと たいへんですよね。
それとも 二人ともいない時間が増えるから
ラクなのかしら・・・・

あ~!!
田舎だから 大型店舗があるんですよ。
ゆかのははさんは、都会なんですね。
いいなあ。

| 有花 | 2005年10月11日 05:41

 は~、昨日は祝日なのにお仕事でした。
祝日の場合は交代制でしかも午前中だけ…。
子供たちは旦那に預けることができたため、この日は
1日中仕事させて欲しいと頼んだんです。
ところがどっこい、逆に疲れてしまい
今日からまた取引する銘柄を分析することもできず
倒れこみました。
 有花さんはすごいですよね。数時間しかねてなくても
毎日元気でいられて…。これもまた、習慣なのかも。

| ぷちぷち | 2005年10月11日 06:03

山本さん ご無沙汰しています!

私の住む地域では、イトーヨーカ堂ってないんですよ。
安いと聞いているので行ってみたいのですが
うーん、なかなかです。

ジャスコはたくさんありますよ!
ジャスコって、イオンですよね?
株主優待狙いで買いたいと思っていたのですが
買いそびれていまして、そのうちにどんどん上がってしまいました。

そうそう、
ケンミレの無料お試しが今週の金曜日から始まりますね。

今更なんですが
山本さんのオートメーションの本を買ってきました。
どこを見ればいいのか、説明されているので助かります!

金曜日が楽しみです!

| kakasama | 2005年10月11日 06:18

初めて投稿します
今まで何度もプログみてたんですが、
ちゃんと株取引始めてからって思ってたんです。
でも、今日の皆さんのコメントをみてて、書きたくなったので。
うちは5,4,2歳のちびが3人いて、来年全員が幼稚園です。
年長、年中、年少。来年の4月がほんとに楽しみです。
去年、在宅で質問の回答、解説の仕事の資格をとって、(1件1000円なので割りはいいです。)仕事してます。
でも、1ヶ月2~4万なので、あるじゃんの有花さんの記事をみて、株をしよ、と思いました。

パソコン買って楽天に口座開いて9月12日。
ラッキイは来ず、10万から1万減りました。
でも、いっぱいしりました。
PHSでは遅い、ということ。
楽天はトラブル多すぎ、ということ。
そして損きりができた、ということです。
いまは、光の手続きをして開設を待ち、
E-TRADEに口座開設して資金を移し、
早く取引したいな、というところです。
今は一ヶ月25時間の契約なので、あまりネットができません。
それではまた。

| がんばるままさん | 2005年10月11日 07:08

おはようございます。
9月末ははじめての大きな評価損でうろたえてしまいましたが、ここで励ましてもらい、頑張っています。
損切りできず、塩漬けちゃんになっていますが、残りの資金で小さくプラスをだし、売買益と評価損でトントンって所に来ました。

運動会だったのですね。うちは来週です。
ナレーション付のパパさん、いいですねーー。羨ましい!うちのパパさんはやる気なしです。ビデオを任せれば、子供を見つけられず、違う子を撮影してるし、カメラを任せれば「いっぱい撮ってね」と頼んでるのに、数枚しか撮って無いし…。
私はいつも怒っています(笑)

有花さんちの下のお子さん、来年年少さんなのですね。うちも3人目が来年年小です。やっと1人でゆっくりお昼御飯が食べれる!と楽しみにしています。…でも、下の子が幼稚園には行って寂しくなった時に「もう1人」と思ってしまう人が多いらしい(?)
。。。って、もう寝る場所がないので4人目はありえませんが…。

| くみ | 2005年10月11日 07:43

さいたま市は、屋上の駐車場で隣の大型スパーが見える位置にセブン&アイHLDGSグループとイオングループーが5つから6つあります。お客さんを取りあっている声が聞こえます。「イトーさん! 何かヨーカドー? お客さんまわしてくれません。ジャあ! スコしあげます」(ミイちゃんのパパ風に呼んでね)。

| 上高井戸のコバちゃん | 2005年10月11日 08:10

3連休でお休みしてました♪
私の住んでいるところでも、運動会の音楽が風に乗って聞こえてきました。ようやく秋物のお洋服が着れるかな。

>有花さん
お返事ありがとうございました!参考になります。嬉しかったです。
中期だと優待狙いがお勧めなんですね。
10月優待を早速探そうと思います。
何がいいですかね~??

| kurmama | 2005年10月11日 09:49

有花さまみなさま

おはようございます!
みなさん幼稚園のお子さんが多いそうですね。
うちにも年中と年少の年子がいます。ゆかのははさんと同じですね(^-^)
うちは神戸なのですが、幼稚園の運動会は雨で順延となり、今週土曜日の予定です。今度こそ晴れますように・・・
みなさんのようにパパさんが運動会に行ってくれるなんて、それだけでうらやましい~~
うちは平日休みの仕事柄、園行事はいつも私ひとりで参加です。片手で手を振りながら、片手でビデオカメラをまわし、親子競技に参加します!

結局本屋さんで探すのをあきらめ、アマゾンで買ったマネー手帳がさっき届きました。一緒に買った文庫版有花さんの『「株」の本』もあわせて、子供のいない時間をゆっくり楽しみま~~す

| とこ | 2005年10月11日 09:51

おはようございます。

運動会できたのですね~
うちは日曜だったので雨で延びて、月曜も雨で延びて16日の予定です。でもその日にもかさマーク・・・お願い!!天気になって~

で、なんでディズニージャスコなんですか?
ディズニーランドみたいに楽しいから?

ちなみにうちの三男は「ネズミーランド」と言ってます。
ついでに富士急ハイランドのハム太郎を見ても、「ネズミーランド行きたい」と言ってました(^^;)

| ぽちママ | 2005年10月11日 10:19

有花さんこんにちは。
3回目の書き込みのまるちょです。

昨日「マネープラス」見ました。(ごめんなさい、立ち読みです・・)
最近損切りが怖くて、数百円の小銭稼ぎでやっと9月をプラスで終わったのですが、それじゃいけないと思っていた矢先でした。
有花さんの特集を読んで、なんだか元気が出てきました。株でチャンスをつかむには、何度も失敗しないとダメですよね。失敗を次のチャンスに活かさないと。私なんて株でチャンスをつかむどころか、引きこもりっぽくなってますもの。。有花さんのように楽しく「株談義」できるお友達を見つけるためにも、自分が楽しく、前向きに株に取り組まなくちゃって思います。
早速、今日はずーっと損切り出来なかった株を処分し、有花さんのブログにも書き込む元気が出ました。
有花さん、ありがとうございます。

もうすぐ岡山でのセミナーですね。去年だったら行けたのに、残念でたまりません。
岡山は国体でにぎわっているんだろうな。。懐かしいです。ぜひ、美味しいものも食べて、元気つけて、またセミナーの様子などをこのブログで教えてくださいね。

| まるちょ | 2005年10月11日 11:16

おはようございます。今朝、楽天証券に口座開設の説明書送ってもらう手配しました。はじめの一歩です。

| やる気元気 | 2005年10月11日 11:19

有花さん 皆さん  おはようございます

今朝、マクドナルド・・・斬り・・・切りました。
私はとっても、頭が悪いので、損切しても、何の勉強になるんだろう~?って思ってました。デビュー株だったし・・。安定していてもいつどうなるかわからないと言うことですね! あちこちのマックに行ったのですが(子供達が好きなので)どこも人員が多く忙しそう・・安いし、サービスのし過ぎかなって感じてました。今月の マネープラスで勉強していきますね!うちの下の子も来年から入園、(年中からですが・・)こちらの幼稚園でも"株ともママ”さんなんかいてくれるといいのですが・・・(^^)

| みんみん | 2005年10月11日 11:21

有花さん、みなさんこんにちは。

みんみんさん、実は私のデビュー株も
マクドナルドでした。
注文ミスの約定でしたが、2週間ぐらい持って
値動きも悪く、徐々に下落していたので損切りしました。
私はこの取引で勉強になったことがありました。
悔しかったけど…
そして、今日3度めの正直で初の利益がでました。
昨日マネープラスを買い、改めて堅実に利益を積んでいくほうがいいと感じ、
あまり欲をかかずに…
そしたら丁度目をつけていた銘柄がいい感じ。
タイミングも合いほんの数分で利益が出ました。
このまま私は損失が続くかも…  と思っていたので
すごく嬉しかったです。
まだ、合計では少しマイナスがありますが、
なんだか自信が付きました。
有花さんに、とっても報告したくて~
今日はルンルンです。

| olive | 2005年10月11日 12:06

三連休、天気悪かったですね・・・  我が家は、日曜に、ファミリーマラソン(たった2キロですが)に参加!の予定でしたが、雨で翌日に延期に。  でも昨日も雨で、結局中止。 ガクッ~。。。   老体!にムチ打ち、練習してたのに~  でもちょっとホッ(^_^;)

ヨーカドーとジャスコ、私もよく行きます。  で、そばにあったダイエーが閉店されていき・・・  ヨーカドーはセブン&I、ジャスコはイオンになり、ダイエーも社名が変わったりするのかしら?  昔は、ダイエーのそばにヨーカドーってかんじだったのにな~  って、私はそんなに、年寄りだったのォ(?_?)  

さてさて、今週の相場は、どう動くのやら~

  

| みせすハイジ | 2005年10月11日 12:12

こんにちは。よやです。
マネープラス!昨日、あわててブログにコメントしてから
買いにいきました!
14日に持っていきますので。。。。サインいただけますか。。。。。(ずーずーしくすみません)
今日は、私も損きりです。
優待目当てのサンリオ株。マイナス1万円になってしまったので、覚悟を決めました。
(私が売ったら、上がるのだろうな~。。)
今日から、また心を入れ替えて頑張ります!

| よや | 2005年10月11日 13:47

oliveさんへ
 
oliveさんも、マックでしたか~。うれしいような、・・・。
どんな、勉強になったのでしょうか?
手離してしまったけど、マックには頑張ってほしいですね!
 
マックは、デビューで、初切り!変な記念になりました。

oliveさん 今日は利益が出てよかったですね!
これからも頑張ってください!
私も、頑張ります。

| みんみん | 2005年10月11日 14:13

有花さん みなさん はじめまして!

2ヶ月前から本格的に株を始めました。
私の株デビューは20年前です、一番初めに買ったのは
NTT・・・とてつもなく大儲けしてしまい
うれしいけど、誰にも言えなかった思い出です。
(現在と違って10代の娘がやっているなんて・・・
白い目だったような・・・)
結婚してから忙しくなりずーっと株とは無縁でした。

ところが、去年母が亡くなり株も相続することになり、
中を見てビックリ!!
ほとんど マイナスです。
KDDI なんて桁がまちがってる??
と、何回見てもスゴすぎるマイナス!
なんとか 他で取り返さなきゃと今必死です。

みなさんはネットでしてるんですよね、
手数料を考えるとやっぱりネットですね。
窓口で売買するのやめようと思っています。
有花さんの本を見て参考に
今 どこがいいか 検討中です
ドキドキのネットデビュー
がんばりま~す!


 

| ゆみっち | 2005年10月11日 16:28

こんにちは。
マネープラス、買いました。
特集、すごく良かったです。
カブッチャのポーズ、さすがに、有花さん、
決まってます!
私も、鏡の前で、練習してみよっと!
カブッチャ!

| ぺこ | 2005年10月11日 17:00

わ~~~~!
ちょっと復活!
このまま全面高でいってほし~!
それはさておき。
すっごい嬉しい懸賞が当たりました!
それは「山下達郎さんのソノリテのTシャツ」です!
ドコモのラジオ番組で当たったのです~。
株も楽しいけど、懸賞も楽しい~!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月11日 19:43

こんばんは。三連休は、週末に風邪をひいて二日は寝ていました。三日目に都内に出て、大きな書店でようやく見つけました!山本さんのマネー手帳!!私の投稿したものも本当に載せていただいて、感激です!ドキドキしながら手に取りました。ありがとうございます。購入したものは、母にプレゼントしようと思います。

ヨーカドーといえば、はとのマーク。2歳の娘は、指ではとを作って「ヨーカドー♪」と言っているのですが、最近ロゴが変わってちょっと残念。しかも、同じく娘の好きな「ダイエー」もロゴを変えるとか・・・。私としては、ちょっと残念です。

それにしても、今日の日経平均上昇金額にはビックリでした。明日はどうなるんでしょうか。押し目銘柄が出れば・・・。

| terun | 2005年10月11日 22:30

きゃー、有花さんお返事ありがとう!つっじーさん長身なんですねっ。好きなタイプの女性は?年上は好き?(そんなこと聞いてどうする)なーんて、質問していると、このブログが違う方向に行ってしまいそうなのでやめておきます。
運動会のビデオなんて羨ましいです。子供達の小学校は運動会のビデオ撮り禁止でした。(有名人いっぱいいるので)だから一等賞だった記録もなんにも残っていません。そう、私が有花さんくらいのときはお受験にあけくれていたのです。今長男がイギリスに旅立ち、これからは、私の夢をかなえるための株投資なんです。
今日は、念願だったM商事とIデパート(マネープラスで推奨されていた)が押し目買いできました。今株に投資している金額は100万円、銘柄は6-7なので、自分でやっていますが、そろそろ買って塩漬けしてある有花さんのオートメーショントレードの本読もうかな。資金が少ないので、オートメーショントレードなんてまだまだと思っていたのですが、始める目安ってあるんでしょうか?
そろそろ有花さんがお目覚めの時間かな?では私はおやすみなさーい。

| YY | 2005年10月12日 00:33

こんばんは サマンサです。

我が家の子供たちの幼稚園の頃の運動会は、もうかれこれ
10年前になりますが、長男の時はビデオに写真に大忙しで、生の目で見てない思い出が残ってます。
もっともっと、ちゃんと応援すればよかったなア・・・

でも、長女の時も次男のときもやっぱりビデオに写真なんだよね・・・
ばあちゃんになってからのお楽しみかな。


ところで、ようやく口座開設なりました。
どんな株を買おうか・・・ドキドキ・・ドキドキ
有花さんの本を何度も読み返し、でも、なかなか決められない。
明日(もう今日か)は仕事がお休みなので、じっくりパソコンに取り組みたいと思ってま~す。

| サマンサ | 2005年10月12日 00:47

有花さま
投稿2回目カズです。お返事を頂いて、めちゃくちゃ感激いたしました。パソコンの前で、「きゃあー!」と、叫んでしまいました。本当に感激です。ありがとうございます。
私も、子供が2人います。上が小学2年生と、下が来年幼稚園年少です。子供が出来てから今日までというものの、子育てに振り回されて今日に至っております。・・・それなのに、有花さまは、子育てはし、株で稼ぎ、カリスマ主婦になってしまわれているのですね。す・すごい!いいえ、すごいを超えてしまわれています。そして、このブログに集うママたちも、パワフルですね。尊敬してしまいます。
有花さま。みなさま。すばらしい!
私は、有花さまの本に出会った、1年くらい前より、株の勉強をはじめて、まだ2回しか売買していません。しかも、すぐ損きりしてしまいました。これから、また、がんばります。
カズでした。

| カズ | 2005年10月12日 04:15

ぷちぷち さま

お仕事おつかれさまでした。

私は 寝だめができるみたいなんです。
あとは、たくさん食べる!

でも ゆっくりできる時は、身体を休めるに限りますよね。

| 有花 | 2005年10月12日 07:03

kakasama さま

オートメーショントレードの本を読んでくださって
ありがとうございます。
ケンミレがバージョンアップしたので
多少画面が違うと思います。

わからないことがあったら 質問してくださいね。
もちろん、私も新バージョンはわからないので
勉強します!

| 有花 | 2005年10月12日 07:06

がんばるままさん さま

お名前の通り、育児に、お仕事にがんばられて
いることがよくわかります。
2人でもたいへんなのに、3人ものお子さん
すっごい! 本当にばんばるママさんですよね。

きっと株でもがんばって 成功なさると思います。
応援しています!!

| 有花 | 2005年10月12日 07:10

みんみんさんへ

私が初取引で学んだことは、
注文の仕方。これは本当に初歩的なことなので
恥ずかしいのですが…
あとは銘柄の選択、チャート分析の重要性。
どれを買っていいのか解らず、なんとなく底値かな!?
と思って買ったし、
何事も始めなければ解らないと思って
練習がてら買った感じで、結構安易でした…
私は短期で考えているので、売買のタイミングかな。
こんなえらそうに言えるほどじゃないのですが、
大切な資金を投資するのですから
ほんのちょっとの事でも次の取引に活かせれば
いいと思います。
私もまだまだのので、
いっしょにがんばりましょうね。

| olive | 2005年10月12日 07:12

oliveさんへ
 
そうそう! そうですよね。
(習うより慣れろ)の有花さんの言葉ですよね。
私も、なんとなく買いだ!!・・・と思ってやっているので、
買ってすぐ下がりだしてばかり。有花さんの著書どおりにできてなかったと、後で気付くし・・・。(買ってみないと気付かないのです)
ケンミレソフトを14日から使ってみようと思います。
私はパソコンも苦手ですが、いい機会だし、また有花さんの、オートメーショントレードの本を読んでいるところです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

| みんみん | 2005年10月12日 10:02

くみ さま

運動会の日 晴れるといいですね。

下の子が幼稚園に行くと寂しくなる?
へえ、そうなんですか。
確かに、急にひとりになっちゃうと
そんな気持になるかもしれませんね。

| 有花 | 2005年10月12日 13:54

上高井戸のコバちゃん さま

おやじギャルみたいで 面白いです!

| 有花 | 2005年10月12日 13:55

kurmama さま

今、私も 10月の優待を探しているところです。
決まったら 報告しますね。

| 有花 | 2005年10月12日 13:56

とこ さま

手帳 買ってくださったんですね。
ありがとうございます。

今度の土曜日は 晴れるといいですね。

| 有花 | 2005年10月12日 13:57

ぽちママ さま

ディズニーランドみたいに 大きな店舗だからで~す。
ゲームセンターには、メリーゴーランドがあって
遊園地のだと思っているみたいなんです。

運動会できますように。

| 有花 | 2005年10月12日 13:59

まるちょ さま

損切りできたんですね。
元気が出てよかったです。
さあ、これからですよ~

セミナーは、また機会があります。
大丈夫。
次回は お会いしましょうね。

| 有花 | 2005年10月12日 14:00

有花さま。みなさま:
こんにちは。 先週買ったトヨタの株がやっと上昇してきて
少し楽しみになってきました。昨日マネープラス、買ってきました!! 私が株を始めるきっかけはテレビなどの報道ですが、初めてから銘柄選びの大変さで少し自信をなくしていました。でも、ある雑誌で有花さまのことを知り、このブログを発見してから本当に毎日が楽しいです。 今回のマネープラスも
本当に私に夢を与えてくれました。 ありがとうございました。 マネー手帳もすごく役にたっています。 巻末のチャートの見方などすぐ手にとってみられるのですごく良いです。あと用語解説や便利サイトの紹介。スケジュールだけでなく、本当に「マネー手帳」ですね。 これからも少しずつ有花さまのように堅実にやっていこうと思います。

がんばるままさま:
年子3人すごいですね。 うちは上2人が年子で3人目が真ん中とちょうど2年離れています。 うちもたいていすごいと思っておりましたが、上には上が...。 ご苦労お察しいたします。 でも、来年から3人が幼稚園なんて羨ましい。 うちは
あと1人、一年頑張らないといけません。 上2人がいなくなったので1人の子とずっと一緒ってゆうのも大変です。私は今このブログと株がストレス解消です。がんばるままさんもお互い頑張りましょうね。

とこさま:
うちも神戸なんですよ!! もしかしてお近くなのかしら!?
年子は本当に大変ですね!! ただうちは上がおねえちゃんだったので少しは楽みたいです。 お互いがんばりましょうね!! これからもよろしくお願いします。

| ゆかのはは | 2005年10月12日 14:01

やる気元気 さま

はじめの一歩。ばんざ~い

今日は、気になる企業のHPを見てみましょう。
好きなお店でも いつも飲んでいるジュースでも
何でもいいんですよ。
何をやっている企業なのか。
どんな方針で取り組んでいるのか。
いろいろと調べてみましょう。

| 有花 | 2005年10月12日 14:02

みんみん さま

頭の悪い人が 損切りできませんよ。

株ともママさん、いっぱいできるといいですね。

さあ、いっしょにがんばりましょう!!

| 有花 | 2005年10月12日 14:04

olive さま

利益が出てこと よかったですね。
おめでとうございます。

だんだん 合計のマイナス額が減って
そのうちプラスになります。
マイナスが減るたびに 自信がついて
プラスになったら もう 少しぐらいの損切りでは
落ち込まない タフなトレーダーになってるはず。

ルンルン気分で これからもがんばってくださいね。
本当におめでとう!!

| 有花 | 2005年10月12日 14:07

みせすハイジ  さま

昔は、ダイエーのそばに ヨーカドーだったんですか?
そういえば、ダイエー小さいスーパーって、
グルメシティとかいう お洒落な名前にかわりましたよね。

| 有花 | 2005年10月12日 14:09

よや さま

もちろんサインOK。
1つでも2つでも・・・・(笑)

覚悟を決めたら、サンリオのチャートは
当分見ないでおきましょう。
私も 損切りしたあとは、見ないことにしているんです。

| 有花 | 2005年10月12日 14:10

ゆみっち さま

株歴20年ということですか?
すごい。先輩ですね。

実は、私の株教室にも 窓口でNTTなど買って
大損している人達が
ネットトレードを勉強しにきています。

窓口の手数料は高すぎますよね。
これからは、手数料も節約して
どんどん儲けてくださいね。

| 有花 | 2005年10月12日 14:12

ぺこ さま

マネープラス読んでくれたんですね。
ありがとう!!

カブッチャのポーズ、けっこうきついんですよねえ。

| 有花 | 2005年10月12日 14:14

花の子ルンルン♪ さま

復活 もうちょっとがんばって~

懸賞って当たるんですねえ。
私も 応募してみよっと。

| 有花 | 2005年10月12日 14:15

買い物から帰り、株価&ブログをチェックしたら~!!
有花さん、今、みなさんへの返事の書き込み中ですね?
私は、文字入力遅いので、追いつけない~

我が家のパソコンは、私が株取引にだけ使ってます。  夫はパソコンしないし、子供には触っちゃダメ!です。  プリンターを最近買ったのですが、あまり活用されてません。
「だって、まだデジカメ持ってませんからぁ~残・念!!~」

今、中間決算発表待ちなので、そのとき持ち株売って、利益がでたら考えよ~っと(^^♪  S鋼期待してるよ!

これだけ入力するのに25分かかってるぅ~

| みせすハイジ | 2005年10月12日 14:26

有花さん 質問!!
今月号のマネープラスとっても嬉しかったです。
有花さんコーナーが毎回こんなにあれば嬉しいて方、沢山いるでしょうね。
ところで今日その中の内容について質問です。

①180日チャートでゴールデンクロスの時はチャートの下1/3
でなくても買いの目安になるのですか?
②また、その逆でチャートの下1/3にある時はゴールデンクロスしていなくても買いの目安にもなりますか?

拝読させていただいてちょっと分からなかった点でした。

段々とブログ書き込みも増え、お返事も大変でしょうが
これからもよろしくお願いします。
有花さんが近くに居てくれているような気がして日々がんばっていま~す!!

| chuchuのママ | 2005年10月12日 14:34

10/8のねこ様へ
はじめまして、よーママと申します。今でもここをご覧になっていますでしょうか?
FXの方が相性が良いとの事、色々教えていただけたらなあと
思ったのです。なんだか最近株に疲れてしまっていて…。
(株疲れ?!)そんなときにねこさんのレス読みました。
そういえば私、長いこと外貨貯金してるし、ここんとこの円安でチャリンチャリンと儲けも出てるし、宵っ張りで夜には強いし?!
FXについていろいろ勉強してみたくなったのです。
ネットであちこち検索していますが何処から攻めてよいのやら。口座を持っている楽天証券で取り扱っているのですが、
他にも専門業者?があるようですね。とりあえず有花さんの
本で勉強しなきゃ。FXについてこんなところが面白いよとか、始めた経緯とかお伺いできたらと思います。もしコレを読まれましたら教えてくださいませ!!

| よーママ | 2005年10月12日 19:00

こんにちは。すこしだけお久しぶりのみずです。
FXについては私もよーママさんと同じく楽天証券に口座があるんですが、やってみようと思いつつ始める手続きがよくわからなくてそのままです。FXの勉強以前に超えないといけないハードルが・・・なにをやっても要領が悪いので時間がかかってしょうがないです。(^^;)

先日、楽天のマーケットスピードで買い注文を出したのですが、指値で出したため買えず、どんどん上がっていくのを昼休みに職場で指をくわえてみてました。注文を出した後、いろいろ条件がそろってかなり期待できる状態になっても楽天はPCで注文したものは携帯では取消・訂正はできないため不便です。どこもそうなんだと思い込んでたんですが、ふと思い立ってカブドットコムのサポートに電話したら「携帯で訂正できます、分足もリアルタイムで表示されます」と、あっさりお返事が。
眼からウロコでした。思い込みは禁物ですね。
カブドットコムや他の証券会社で携帯トレードされてる方いらっしゃいましたら使い心地を教えていただけたらうれしいです。

| みず | 2005年10月12日 19:39

よーママさま

私もつい最近、FXデビューを果たしました。

私はひまわり証券とオリックス証券で口座を作ったのですが、
ひまわりはデイトレ口座ならお得です。手数料ただでスプレッド5銭です。でも次の日の朝(夏5時半冬6時半)になるとポジションは決済されます。スワップはつきません。

オリックスはスプレッド3銭、手数料は1万通貨で片道300円、10万通貨で2000円です。

デイトレのみならひまわりのデイトレ口座、スワップもというならオリックスがおすすめです。

ちなみにひまわりは入金に手数料がかかりますが、オリックスはオンライン入金なら無料で入金できます。

わたしもほんとに2~3日前から始めたので、詳しくはわかりません。ねこさん教えてくださ~い。

| ぽちママ | 2005年10月12日 20:00

ちなみに、楽天のFXはスプレッド5銭、手数料1万通貨あたり片道800円、デイトレは無料だそうです。

| ぽちママ | 2005年10月12日 20:07

いよいよ明後日岡山ですね楽しみにしています
お願いがあります、山本さんの本を持って行きますのでサインをしてもらえるでしょうか?

| よっしー | 2005年10月12日 21:49

有花さま、皆さま、こんばんは☆

連休は、ほとんど休養日と化してしまい、今日は、久々の書き込みです。
運動会に七五三・・・お疲れ様でした!
運動会のパパさん、凄いですね。最近は、パソコン普及もあってか、プロ顔負けの編集を施すパパさんもおられるそうですよ。それぞれ、楽しんでおられるんでしょうね。
過去の記事を拝見していたら、ねこさんの書き込みを拝見して、FX仲間も増えてきたなあと、ちょっと嬉しかったです。
私は、FXから始めて、株にもちょこっと挑戦していますが、まだどちらが合っているかは分からずにいます。
・・・ただ、株資金が少ないので、どうしてもFXの方が取引回数多くなってしまっていますが(笑)

>よーママさま、みずさま、ぽちママさま

はじめまして。FXに興味がおありとの書き込みを拝見して、ちょっと嬉しくなってしまい、ねこさんへのレスに横やり入れてしまってごめんなさい。
(ぽちママさん、FXデビュー、おめでとうございます!!)
FXのルールは、有花さんの本で確認していただくとして、何から手をつけたらいいのか分からない時は、バーチャル取引で、実際に取引して覚えてみてはいかがでしょう?
バーチャルだと失敗しても、お金は減りませんから、どんどん試すことが出来ますよ。(私、バーチャルで大損しましたから(汗))
下のアドレスは、私が実際に利用したところです。為替も実際の相場表示で、システムもFX口座そのものと同じです。
他にも業者はあると思いますが、口座を開く前に、その業者のデモ画面などで試されてもいいと思いますよ。

バーチャルFX http://www.virtualfx.jp/

それと、業者選びは慎重にして下さいね。『信託保全』といって、顧客から集めたお金を分別管理している会社を選ぶようにして下さい。

有花さんはデイトレを勧めておられますが、私は資金が少ないので、少額で4~5日ぐらいの間でトレードしています。
(早く、デイトレ出来るようになりたいです~!)
FXをするようになって良かったことは、国外のことに目を向けるようになったことです。これは、きっと株にも役立てることが出来ると思っているんですけどね。

長々と、失礼しました。
(ねこさん、気を悪くさせてしまったらごめんなさい!)

| センジュ | 2005年10月12日 21:54

有花さん、みなさん、お返事ありがとうございます。
いつもは夜にここを見るので、遅くなりました。
実は、質問があります。
イートレード証券の、POWER E*TRADEプロフェッショナルですが、クリックなしに株価、気配値が自動更新される、
とあるのですが、実際楽天のように、みてると勝手に株価が変わっていくのでしょうか?
有花さんは無料利用条件にあてはまるくらい、
イートレード証券を使ってると思うのですが、
これを利用してるようではなさそうですし。
無料お試し期間中なのですが、ダウンロードしなくてはいけないので、ちょっと迷っています。
(楽天のマーケットスピードでは、ダウンロードに30分を8回と少しかかりまして。128kbpsでは当然なのですが。)
使っているひとがいたらどんなかんじか教えてください。
コミュファ!もう一ヶ月になるよ。早く工事して!
それではまた。

| がんばるままさん | 2005年10月12日 21:59

センジュさんありがとうございました。

バーチャル取引はオリックスでもやっています。
ただ、ソフトをダウンロードしなくてはいけないのですが、実際の取引と同じものでできます。

私は株でもなかなかデイトレは出来ず、クイックなんてとても・・なので、FXもゆっくりやっていこうと思ってます。どっちかというとスワップ狙いをしたいな~という感じで、保証金10万円のUSドル1万通貨という最低単位でやってます。(^_^;)

| ぽちママ | 2005年10月12日 22:21

がんばるままさま

イートレード証券の、POWER E*TRADEプロフェッショナルは、クリックなしに株価、気配値が自動更新されますよ。
注文する時は、数字入力なしで売買したい株価の上をクリック
するだけなので、注文時にモタモタしてしまう私としては、
わりと気に入ってます。
でも慣れるのに時間がかかってしまいました。
あと文字が小さいのが難点かしら・・・

| SINNKO | 2005年10月12日 22:36

先生へ

こんばんわ。こういちです

ケンミレの無料ソフトは明日の深夜0時からなのでしょうか?明日から株の実践が始まろうとしているわけでがんばろうと思います。

| こういち | 2005年10月13日 00:20

ど~も~。
有花さんのジンクスって何ですか~?
興味津々!
私はリテラクレア証券の金運占いを毎月チェック!
自分なりに投資に対して心構えができます。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月13日 01:02

こんばんは

がんばるままさま

昨日の書き込み間違ってました。
POWER E*TRADEプロフェッショナルとHYPER E*TRADEを勘違いしてました。
私が書いたのはHYPER E*TRADEのことでした。
POWER E*TRADEプロフェッショナルは使ってないのでよくわかりません。
ほんとにごめんなさい。

| SINNKO | 2005年10月13日 18:18

SINNKOさま、回答ありがとうございます。
ほっといても自動的に株価、気配値が更新されれば
かまわないので、HYPER E*TRADEを利用してみるつもりです。
しかーし、コミュファが工事してくれないんです!
今日電話くれるはずなのに!
といっててもしかたないので、資金を少しでも増やせるよう
内職にはげみます。

| がんばるままさん | 2005年10月13日 22:06

遅ればせながら、みずさま、ぽちママさま、センジュさま
情報ありがとうございます!まずはスプレッド、ポジション、
スワップとはなんぞや?という所からのスタートです。センジュさんから教えていただいた外為どっとコムでバーチャルをやってみたいと思います。(安全な会社でしょうか、スミマセン初心者で…)FXって株よりシンプルなものなのでしょうか。
とにかくのぞいて見なきゃ始まりませんよね。分からない事が
あったら教えていただく事もあるかもしれません。そのときは
よろしくお願いします!

| よーママ | 2005年10月14日 17:48

かぶっ茶賛成。
ただし<ぶっ>という音が商品名として美しくない。
同好仲間圏を超えては伸びない。
『Nintendo』なんていうすごくゴツい音の成功例もあるけど。

| 玄冬 | 2005年10月20日 17:37

chuchuのママ さま

お返事遅れてごめんなさい。

買いについては、実は、株価水準が3分の1でなくても
いったん下がっているところ
または下がって少しあがったところであれば、
買っていいと思います。
ただし、初心者の方は、3分の1以上のところで買って
翌日から下がった時に 最も低いラインまで下がってしまうこともあるので、不安になると思いまして、
3分の1以下で買った方が無難という意味なんです。

それからゴールデンクロスですが、
これは、銘柄によって違うというのが答えです。
銘柄というよりチャートの形といった方がいいかもしれませんが、
ゴールデンクロスの理論が通用するチャートと
使えないチャートがあると思います。
そこを見極めるのがまたたいへんなことかもしれませんが。
見極めという意味では、ゴールデンクロスを何でもかんでも
信じるのはどうかと感じていますし、
実際、私は、ゴールデンクロスを参考にしていないことも
多いです。

答えになってますでしょうか。

| 有花 | 2005年10月25日 04:08




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.