山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 投資スタイル診断て何? | メイン | カブッ茶が飲みたい »


 専業主婦復帰!

2005年10月16日

おはようございます!
カブッチャブログに帰ってきましたあ~

そういえば、木曜日にカレーを作って
家を出てから 土曜日まであっという間でした。
実は、岡山にセミナーということで、
家族の協力のもとに 出張できる環境を作って
もらえたので、ついでにいろいろな用事をすませてきました。

木曜日は、京都に行き
山本組のつっじ~に会ってきました。
仕事を終えたつっじ~と京都駅の喫茶店で
待ち合わせ・・・・
11月に出版されるつっじ~の本の
最終打ち合わせをしてきたのです。
しかし・・・
仕事の話からすぐそれてしまうんですよね。
やっぱり お互い話したいことは相場の話。

「今日は どうだったあ?」
「う~ん、今日は30万円ぐらいですかねえ。」
・・・と あっさり答えるつっじ~
たのもしくなったなあ・・・・
これは失礼。
つっじ~は、最強の素人トレーダーでした。

私達は、お互い仕事をもった個人投資家ですから
1日に株ができる時間は、せいぜい1時間程度
それに、仕事によっては毎日できない。
このことを 二人とも悪条件と思っていないところが
共通するところでしょうか。
突然 つっじ~が
「有花さんの夢はなんですか?」と 唐突な質問。
「つっじ~は?」
俺は 株が好きだから もっともっとたくさん株がやりたい

「そっかあ、つっじ~は株が好きなんだあ。
私も好きだけど、私の場合は、ちょこっと株を楽しみたいタイプかなあ」
「素人でもプロみたいに大きな運用ができるか試してみたい」
「私は、いろいろな投資手法を研究して、いろいろな人にそれぞれ
ぴったりの手法を見つけてあげたいなあ」
どうやら、つっじ~と私は、運用したお金を欲しい物や旅行などに
使う気がないことも共通点みたいです。

さて、仕事の打ち合わせだか、株の話で盛り上がっただけか
わかりませんが、その晩、京都から岡山へ。
岡山のセミナーでは、みなさんが暖かく迎えてくださいました。
ブログにもコメントいただいてますね。
娘達へのお土産や手作りプレゼント、お手紙など、
岡山のみなさん本当にありがとうございました。
とても 楽しかったです。
また、ぜひ岡山に行きたいと思っていま~す!!

そして、岡山から 再び京都へ。
某一流企業へ行ってまいりました。
普段はお会いできないような役職の方達に
お会いしてまいりました。
テレビドラマに出てくるような 大きな会議室で
プレゼンテーションもどきをしてきちゃいました。
また、何か へんなことを考えているなあ・・・
と 思われるかもしれませんね。
ふっふっふ・・・・

そして、京都から 東京へ
普通なら、そのまま家に帰るでしょう。
でも、今から家に帰っても
子供達は眠っている時間・・・・・
その晩は、今 世間をにぎわせているテレビ局へ
行って もう一仕事してまいりました。

そして、土曜日。
子供達が起きた時には、いつものように
「おっはよ~」と言うことができました。ホッ
普段と同じように 朝食をとって
長女のスイミングクラブに送っていって・・・・
車で 遠くの大型スーパーへ買い出しにいって・・・
夕食をとって、子供達とごろごろしていたら
いつの間にか 眠ってしまったようで
朝 起きたら 昨晩食べ残しのあるお皿が
テーブルの上に・・・・
いっけな~い!

やっと専業主婦復帰!といったところでしょうか。

| | - | 2005年10月16日 07:40 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/125





 コメント

有花さん、おはようございます。
そして、おかえりなさい!お疲れ様でした!!
いつもの事ながら、有花さんのパワフルぶりに
見とれるばかりの私です。 
どうしたらそんなにパワフルになれるんですか?
小さなお子さんもいて、ちゃんと主婦しながら、
 ホントにすごい!!! 
私も頑張らなくっちゃっていつも思わせてくれます。

「ありがと~有加さん、私も頑張りま~す!!」

| あさがおの種 | 2005年10月16日 08:07

おはようございます。

初一番乗り!?こうしてる間にも誰かに抜かれるかも!?
急げ、急げ・・・
マネープラスのマネー手帳プレゼント、応募しました。
有花さんのサイン入りがどうしても欲しくって!
5名しか当たらないなんて・・・難関だ。
当たれ!当たれ!当たれ~!!

| くりママ | 2005年10月16日 08:08

どうやら負けたようです・・・。一分差で・・・。
こりゃ当たらない予感・・・。

| くりママ | 2005年10月16日 08:10

くりママさん、ごめんなさい。
私も初めての一番乗りでした!
狙ってなかったけど、偶然! ラッキーでした。
「くりママさんのマネー手帳、当たりますように・・。」
有花さん、お願いしま~す。

| あさがおの種 | 2005年10月16日 08:19

おはようございます。
 はじめてマネープランを本屋でたまたま立ち読みし内容が気に入って即買いしてきました。有花さんのようには株うまくやりこなせないでしょうが有花さんのハツラツとしたまわりをパッと明るくさせるような雰囲気イメージが強く感じられてとっても大ファンになってしまいました。(どちらかというと臆病でマイナス思考ぎみの私なので自分もかわりたい!!) そして有花さんやママ友が明るく元気に写ってるのを見て 株をやってみよう 少しは経済勉強もしてみようという気持ちになりました。
実は 私は株をまだやったこともなくそしてとってもわかっていない。ここ数ヶ月くらいやってみたいな~だけど本よんでもすぐ用語は忘れるしチンプンカンプンで睡魔におそわれる・・の繰り返し・・最近ようやく口座開設資料を取り寄せているとこなんです。
こんなんでほんとにやれるのか ってなかんじで足踏み状態でした。でも この雑誌やブログみて やってみよう!!という気持ちが強くなりました。

 質問ですが 口座開設 楽天と思ってましたが システムトラブル多そう・・イートレを次に考えていましたがイートレは取り扱い銘柄は多いほうでしょうか?カブドットコムも気になっていますが使ってる方いますか?どんな感じでしょう
本当にわかってない私ですので できるだけ使いやすくわかりやすく丁寧なとこがいいな~なんて思ってるんですけど またよろしければおしえてください。
 
 

| プラス | 2005年10月16日 09:28

こんにちは。みなさま。そしてゆかさま岡山からお帰りなさい。今日はいいお天気になっています。
朝からケンミレがんばっていますがよくわからない・・・。
果たして無料期間の間に使いこなせるのだろうか?
皆さんは株のことをどのように勉強してるんでしょうか?
セミナーに行ってみるとか、本で勉強するとかいろいろあると思いますが。
明日からまた新しい一週間が始まるので今日はいけそうな銘柄探しに費やしたいと思います。
マネー手帳申し込みました。届くのが楽しみです。

| ぽんた | 2005年10月16日 09:39

岡山のさんかくセミナーに参加させてもらいました。
楽しい楽しいあっという間の2時間でした。
楽天証券の申込書を送って1週間、まだ口座ができてない状態なんですけど、有花さんのお話を聞いて、1日も早く始めたい気持ちでいっぱいです。

 でも1番感動したのは、「ミステリー作家になるために今も書いている」ということ。すごいです!

| う~ちゃん | 2005年10月16日 10:55

有花さんお久しぶりです。

野菜先物取引のセミナーで お猫様に
レモンを供えて頂くようお願いしたルーンです。
お猫様へのお願いは「株デビューできますように!」でした。

あれからもうダイブ経ってしまったのですが、おかげ様で
やっとデビューできました。

今週末最初の銘柄で約¥2,5000程利確しました。
お猫様パワーでしょうか?

最初の取引でプラスになったということは本当に嬉しいです。
幸せな事だと思います。

「株デビューしたらブロクに行くんだー」
と、ここに参加する事を目標にしてきました。

毎日読んではいたのですが
「株を始めてからじゃなきゃ参加しちゃダメー」と
自分に株デビューを課していたんです。
そんな風にでもしないとヤラナイ性格なもんで・・・・。

これから寄らせてもらいますね。 
よろしくお願いします。

最後に パンパン(手を打つ音です)
お猫様ありがとうございました。

| ルーン | 2005年10月16日 13:33

有花さんおかえりなさい!  ブログが更新されてないか、夫のいないスキに!(すぐ、何してるんだと覗こうとするので)チェック!  皆さん、一番のりをめざしてるんですね!  
あっ、私は狙ってません、大丈夫!?ですよ。  文字入力遅いし、早起きじゃないし。  皆さんの書き込みも楽しみにしてるので。

つっじい~さんの本が出版されるんですね。  アベックトレードのことが書かれてるのでしょうか?  興味津々☆~

有花さんも、つっじ~さんも、運用したお金を使う気がないんですか~  私もそうゆう境地に達してみたいな~とは思うものの、やっぱり夢はマイホームかな?  小さくてもいいから、老後は温泉つきの家で、毎日<温泉ザンマイ♪>
頑張るぞ~(^o^)丿


  

| みせすハイジ | 2005年10月16日 14:39

有花様
早速のコメントありがとうございました。しかも調べてから再度コメントいただけると書いてあってとても感激しています。
オハラは21日に上場します。
わたしは先行きが解らないので初日売りしてしまいそうです・・。

| まき | 2005年10月16日 15:01

FX勉強中のみずです。
株と違って大量の銘柄の海で溺れなくてもよさそうなので、そういう部分では気持ちが楽ですね。やっとスワップの意味もわかったし。でもまだまだわからないことの方が多いかも。(^^;)

ケンミレいろいろいじくってます。
銘柄ごとに細かく計画して買いたいシグナルに入れてみました。後は結果がどう出るか。今登録している内容と来週の値動きを比べて実際に売買するかどうか決めます。会員になるかどうかはさらにその結果で。

相場全体が昇り調子だったのが、今は少し落ち気味ですが、外国からの投資の影響も原因のひとつらしいです。外国(特にアメリカ)の投資家が、節税のために一気に損切りする時期があるらしく今の相場のように外国からの買いが多い場合、一気に節税のための売りが入って全体的に押し下げられることも考えられるとか。
ほんとにそんなに影響があるのでしょうか。

で、またまたみずのわがまま質問です。
その時期というのはいつなのでしょうか。それから、銘柄ごとの外国の投資家の占める株数の割合を知る方法はないでしょうか。
有花さん、みなさん、ご存知だったら教えてくださいませ。

| みず | 2005年10月16日 15:24

有花さま、皆さま、こんにちは☆

有花さん、おかえりなさい。
京都へ来られていたんですね~。(私、京都府民なんです♪)
お仕事だったら、のんびり観光・・・というわけにはいかなかったかもしれませんね。
もう少ししたら、綺麗な紅葉がみられるんですけど・・・。
マネープラス、買いましたよ。K氏との対談も良かったです。
K氏・・・かっこ良いですよね♪いいなあ・・・有花さん。
つっじ~さん、本を出版されるんですか?凄いです~。
これぞ、努力の賜物ですね。
今週は、株お休みの週でした(^^;)ピンと来る銘柄が見つからなくて・・・。
でも、資金が貯まるまでの我慢です。今は、取引と銘柄を見極める目を養うことと割り切って、のんびりやろうと思ってます。

>ぽちママさま、よーママさま

つたない書き込みに、お返事をありがとうございました。
(・・・あまり、参考になりませんでしたよね、ごめんなさい)
私は、外貨どっとコムで最少取引額(笑)からやっています。
今は円安気味なので、スワップも魅力的ですが、どっちかというと為替利益優先です。
頻繁に売り買いしていると、手数料が気になるので、他に使いやすい会社を探索しているところなんです。
私も、FX初めて2ヶ月程なんですよ。
お互い、頑張りましょうね!

| センジュ | 2005年10月16日 16:23

こんにちは
チャートを見る目を養いたいと思っている今日この頃。
有花さんは雑誌などを見ていると、
日足のチャートを主に見ているように感じますが
実際はどうなのでしょうか?
私は1ヶ月以内の売買をしたいと思っているのですが
日足(半年)を見ることが多いいです。
これは良いな~と思っていても期間を変えたり
週足にしてみたりすると、
随分印象が変わりますよね。
有花さんはどうしてますか?
参考までにみなさんもどうしているか
教えてほしいです。

| olive | 2005年10月16日 16:57

いつも拝見させてもらってます。僕は去年病気を患い、まともに働けなくなり、過去に作ったネットワークビジネスでの少しのロイヤリティを糧に生活し、株を勉強しだしました。
あるとき有花さまの本を読んでクイックトレードに目覚め毎日損きりの試練を乗り越え最近やっとプラスを出せました。
僕も夢は大きくということで、有花さんみたく売れっ子になれたらいいなぁと思ってます。これからもよろしくお願いします。

| 株logマン | 2005年10月16日 17:50

有花さん、みなさんこんばんは。
金曜日から京都に旅行しておりまして、いま帰ってきてブログを見たら・・・有花さんは木曜に京都に!? ぜんぜんタイミングが合ってないような、ニアミスのような?
姉小路の「万華鏡ミュージアム」で数十種類の万華鏡を見て来ました。その中で直径15センチほどのお皿に自分のお気に入りのものを乗せてそれを万華鏡で見る、と言うのがあったのですが、巨大化すると有花さんの夢の万華鏡になりそう・・・。
また、日本で唯一お金を奉っているという「御金(みかね)神社」も参拝しました。投資ブームでこれまでの倍も参拝者があるとか。
神頼みしたから、ではないですが明日からまたがんばるぞ~!

| ゆみみ | 2005年10月16日 23:11

お久しぶりです。3回目ぐらいのカキコです。
ゆかさん、京都に来られてたんですね。
いつか、京都で講演やってほしいなぁ。
どこの企業に行かれていたんでしょ?羨ましいなぁ。
ところで、山本組って何ですか?
それと、ゆかさんは、5年で3000万円にしたんですよね。
ということは、6年目の今は、6000万円になっているんですかぁ?

| ゆめいっぱい | 2005年10月16日 23:13

  こんばんわ。☆~(σ。σ)♪うふ
お帰りなさい、有花さん。だいぶハードスケジュール
のように思いますが、文章から察するに
すっごく充実した感じなんじゃないのでしょうか?
私も、有花さんを見習って自分から充実した毎日に
できるように心がけたいです。

     おやすみなさい。(∂。ヾ) ネムネムゥー

| ぷちぷち | 2005年10月16日 23:29

はじめまして らいむと申します
今までロムばかりでしたが 
それではあまりにも失礼かと思いカキコしました

株デビューして4ヶ月ですが何も考えず
以前使った事のある証券会社で株をはじめたら
手数料が高く 最初に買った株が売れなくて困ってます
有花さんにもっと早く出会っていれば
(会ってませんけど本で・・)
手数料の事も考えて口座開設したのにと 悔やんでます

これからも有花さんのブログでロムしながら勉強して
頑張ってみたいと思います ヨロシクお願いします!

| らいむ | 2005年10月17日 00:42

あさがおの種 さま

ただいま~ 
パワフル?いえいえ フラフラですよ~
新幹線に乗りすぎて 腰も痛いし。

もう少し、身体をきたえて がんばりま~す。

| 有花 | 2005年10月17日 03:32

くりママ さま

どうか くりママさんが5名の中に入りますように・・・

| 有花 | 2005年10月17日 03:34

プラス さま

マネープラスを読んでくださってありがとうございます。

私は イートレードが手数料が安くて、
使いやすいと思っていますが、
楽天も口座を持っています。
カブドットコムは、大好きなんですけど、
手数料が少し高めなので、慣れてからの方がいいかなあ、と。
ただ、カブドットコムは、機能が充実しているんです。

イートレードの取り扱い銘柄については、
まったく心配はいらないですよ。

がんばってくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年10月17日 03:38

ぽんた さま

ただいま戻りました~

とりあえず ケンミレは 銘柄抽出からやってみては
どうでしょうか。

株の勉強については、みなさんどうやっているんでしょう。
私は、勉強より実践タイプでしたけど、
やはり勉強は大切だと思います。

| 有花 | 2005年10月17日 03:40

う~ちゃん さま

岡山では ありがとうございました。

一歩一歩進んでいけば、きっと株で儲かるでしょうし
楽しめると思います。

ミステリー作家でメジャーデビューは
あと何年先のことやら・・・

お互い がんばりましょうね。

| 有花 | 2005年10月17日 03:41

ルーン さま

まあ、お久しぶりです。
その節は、レモンをありがとうございました。

デビューおめでとうございます。
え~ 2万5千円も~ すごい!!
パチパチパチ (拍手)

これからも どんどんコメントしてくださいね。

| 有花 | 2005年10月17日 03:43

みせすハイジ さま

ただいま~♪

つっじ~のアベックトレードのこと書いてありますよ~
11月ですから 楽しみにしていてくださいね。
つっじ~の写真付きですから。

私の夢は 小説家なので お金があっても叶わないんです。
だから とりあえず運用にまわしちゃっているわけでして。
でも、小説家になれたら 大きな書斎のある家に
引っ越したくなるかもしれませんね。

| 有花 | 2005年10月17日 03:45

まき さま

そうそう オハラでしたね。
ちょっと待っててね。

上がってたら 初日でもいいと思いますが。

| 有花 | 2005年10月17日 03:46

遅ればせながら、おかえりなさい&お疲れ様でした。
大きな会議室で、プレゼンもどき・・・。
また、なにかを、始めるんですか~?
それにしても、スゴイです!

| ぺこ | 2005年10月17日 15:51




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.