山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« カブッ茶が飲みたい | メイン | 相場に自分の運命をゆだねては だめよ! »


 カブッ茶!本気になってきましたあ

2005年10月19日

みなさ~ん カブッ茶票をありがとう!
私も かなり本気になってきました。
100票集まったら
本当に 企画書を出したいと思いま~す。
みんなでいっしょに考える
みんながいっしょに幸せになれる
カブッ茶の発売を夢見て がんばろう!

ちなみに みなさんにご相談。
カブッ茶は、どこの会社で出したらいいでしょうか。
やっぱり個人投資家として
応援したい会社ですよねえ。
う~ん・・・・

お返事していないコメントがたくさんあります。
ごめんなさい。
今晩、子供が眠ってからじっくり書きたいと
思っていますので、もうちょっと待っててね。

| | - | 2005年10月19日 07:40 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/127





 コメント

おはようございます!

ついに..ケンミレ体験ソフトの買いたいシグナルが点灯しました。しかも4銘柄も。数多い抽出銘柄の中から自分なりに一生懸命選んだのですが、やはりすごく下がっている銘柄なので、不安ですね。でも何事も体験、2つ買ってみます。
行ってきます、どきどき..ドキドキ..

| YY | 2005年10月19日 08:00

おはようございます、こんな時間に一番乗り出来るなんて...今日はいいことあるぞ!

『かぶっ茶』を株主優待の品として使ってくれそうな会社がいいですね。近くのスーパーなんかに『かぶっ茶』が並んだりしたら、ウキウキです。
どこの会社がいいかなぁ~??

昨日、ストーカーに成功しました。へっへっへ♪
あっ! 変なストーカーじゃないですよ。お気に入りの銘柄を見つけて、今月は2回売買をしてその銘柄だけで+17000円です。周りの皆も『マックの優待券ほしいから株買おうかな』だの、『パートの時間削られて厳しい~、あと2~3万円欲しいから株式投資するわ』と言って、すぐにパソコンを買ったり...しか組さんには程遠いけど、お茶しながら株の話に花が咲いています。もちろん、私が買ったマネープラスも皆で読んでます。(やっとマネープラスにも巡りあえたの)
株友がいると嫌な話をしたりするんじゃなくて、前向きな話が出来てすごく楽しいです。

| ゆみっち | 2005年10月19日 08:03

一番乗りだと張り切って、書き込みしてたら...YYさんの方が早かったですね。
ケンミレ体験...よくわからないまま私も使いかけています。

| ゆみっち | 2005年10月19日 08:05

今年株を始めました。始めは主人の株を見ていただけですが、徐々に自分でもやってみようと思って勉強しています。
始めの一ヶ月は10万円くらい儲かってすご~い!!ってうかれてたんですが、次の月はマイナスの連続・・・損切りもなかなかできずに泣く泣く損切りに踏み切って。主人にも嫌な顔されるし・・・(泣)みんなプラスマイナスしてるのかしら??自分だけ損してるみたいに思えて不安。でも面白さも分かってきたんですけど。やっぱり何度も挑戦して実績をつまなくちゃね!山本さんの本を読んでまだまだ勉強しなくっちゃ。

| ショママ | 2005年10月19日 08:30

YY さま

おはようございます。
シグナル点灯でも 慎重にね。
だって、シグナルの設定をしたのは 
ケンミレソフトではなく、自分自身ですから。
ここは、最終的に慎重に銘柄を選んでくださいね。

| 有花 | 2005年10月19日 08:42

ゆみっち さま

ストーカー大成功 おめでとうございます。
おっと 誤解されちゃいますね(笑)
株友達も増えて ますます楽しい株ライフですね。

| 有花 | 2005年10月19日 08:43

ショママ さま

みんなプラスにもマイナスにもなってます。
もちろん私も。
月の半分ぐらいマイナスという時もありますよ。
要は、トータルで儲かったかということが大事ですから
マイナスのたびに悲しくならなくても大丈夫。

がんばってくださいね。
そして、ご主人を喜ばしちゃいましょう!

| 有花 | 2005年10月19日 08:45

ゆかさま、みなさまおはようございます。
今日もいいお天気なのでお布団干してお洗濯も干して一仕事終えました。
昨日、「優待株でラクラクワクワク貯める増やす」って本買いました。扶桑社MOOKから出ています。
こんな増やし方、楽しみ方もいいな~って思いました。
またどこかで見かけたらパラパラと見てみてください。
マネー本はたくさん出ていますが、皆さんはどんな本を毎月読んでいますか?
私はよくオール投資を読んでます。
その中でおすすめの銘柄をチェックしておいて買うことも多いです。
これから子供の参観にいってきま~す。

| ぽんた | 2005年10月19日 09:22

有花さん、みなさんへ
ヤッホーもうすぐ100票になるのでは?!
このブログでみんなで考えて発売にこぎつけたらスゴイ!!ですね。
応援したい会社ね~?
どんな田舎や離島の店にでも置いてくれたり、販売機のある会社がいいなー。
そう、私は田舎住まいなので製品化されても手軽に手に入らなければ寂しい~。

株の方はクイックトレードのポイントをまだ掴めないので、小額で損切りしても痛くない金額で練習中です。本日は成功!!
やはり1抜きでもいいから欲張らないが基本ですね。
それにしても、中長期株は只今真っ青。大丈夫なのかな~?
日経平均上がれ~!

| chuchuのママ | 2005年10月19日 10:02

ゆか様 みなさま おはようございます

私もかぶっ茶賛成1票でございます。 
より美味しく、より香り高いお茶をお願いいたします。 
茶所静岡県民といたしましては、そこは譲れませんっ! 

今週から、信用取引を始めました。 まだ3日目ですが、どきどきわくわくどきどきの連続です。
売りから入るのは、思っていたよりも勇気が要りますね。
目標は両建てです。 
目下の悩みは、損切りの時機を逸してしまった 膨れ上がったマイナスの銘柄です(すでに塩漬け状態) 1銘柄で10万円以上の損切りはどうしたものでしょう・・?

今日のお天気のように、株も上がって欲しいよ~ 

| fumiri | 2005年10月19日 10:38

はじめまして。昨日本を買ったばかりの初心者ですが、質問させてください。私は種金不足の主婦ですが、オート売買に興味をもちました。いったいどれくらいのお金を用意したら、始められますか?今株について勉強中です。よろしくお願いします。FXは5万円からできるのでそちらも勉強中ですが、株のほうが安心のような気がしています。資金不足なのに投資にすごい興味があって困っています・・(笑)

| ミリヤ | 2005年10月19日 10:39

有花さん、こんにちは。よやです。

昨日、今日と9時から9時30分の間デイトレ挑戦しました。
結果は、一応プラスです。
有花さん方式(かな?)で、30分なら娘もまだ待っていれるので、これが限度ですが、これからもこの調子で頑張って
いこうかな~と思います。

 カブッチャは、ASAHIがいいかな~。一番、買いやすい
のです。価格帯的に。。。

| よや | 2005年10月19日 13:57

こんにちは、、、

心も持ち株もブルーな私です。
カブッ茶は、是非とも『キリンビバ』にお願いしてくださ~い。
もう底かと思って買ったらぁぁぁぁぁ・・・
お願いしまーす。m(__)m

私も静岡県民なのでfumiriさんのように「より美味しく、より香り高いお茶」希望です。

| かよかよ | 2005年10月19日 14:00

ゆかさん、みなさんこんにちわ。

ゆかさん、遅くなりましたがお帰りなさい。京都にも立ち寄られたんですね。私は今年4月までは岡山県人、現在は京都府民なのでなんだかゆかさんに近づきつつあるのかも、と一人でほくそ笑んでいます。次はぜひ京都でセミナーをお願いします。

株の方は損切りしてからも、やはり買ったら下がる。。資金が少ないのでどちらを買おうか迷って、いつも買わなかったほうが上がる。。という感じなのです。やはり研究不足でしょうか。思い切りが悪いのも一因かもしれません。
資金が少ないこともあるしデイトレ向かないと思っています。
早く自分に合った投資スタイルを見つけなくちゃ損ばかりだわ。

そんな中、ぽちままさんやよーままさんの書き込みを読ませてもらって、私もFXにトライしてみようと思っています。これもデイトレはたぶん私向きではないので、スワップ狙いの預金感覚でやりたいと思っているのですが・・。円安だし、今は勉強期間にして円高になったらデビューしようかと思って、オリックス証券とひまわり証券の資料をいただきました。
こちらも少ない資金でのスタートとなりそうですががんばって勉強します。ゆかさんのFX本が当たるといいんだけど・・。当たらなかったら買いますね。

| まるちょ | 2005年10月19日 14:41

ごめんなさい。またまるちょです。
書き忘れましたが、わたしもカブッ茶に1票お願いします。
飲んだらカブ運があがりそうですよね!
待ってます~!!

| まるちょ | 2005年10月19日 14:48

今日はよく下がりましたね~~。

最近、痛感している事は株は買うだけではなく、売らなくちゃならないと言う事です。つまり、2回、タイミングを計る必要があって、それが本当に難しいなあって思っています!(当たり前のことで失礼しました!)

私のことですが、やっと含み損が減ったと思うもつかの間、また、新たな含み損が増え、そして、やったあ!と思った含み益はあっさりと消え・・・・本当、大変です。

でも、10年後くらいはブログの皆様と今日も儲かりましたね~って語り合いたいですね。(笑)私の目標です!

YUKIEさん!

生活が落ち着いたようで安心しました!ネットがまだとの事ですが、BTはお勧め出来ません。周りの人にも色々と聞かれたほうがいいかもしれませんね。BTはトラブルが本当に多いですから。お互いに海外からの投資生活、頑張りましょうね!

| Fran | 2005年10月19日 15:05

カブッ茶、楽しいな~と思っていたら、
今朝の朝日新聞に、「ホリエナジー」という飲料が、
ライブドアから、発売されたそうです。
想定外の仕事に、とか、銘打ってる・・・。
なんか、ちょっと、先、越された~!って、かんじです。

| ぺこ | 2005年10月19日 15:22

有花さん、みなさん、はじめまして!
大阪在住!9月に結婚しました!サラリーマンです。
安月給なので嫁に苦労はかけたくないし、マイホーム計画もあるので貯金を増やしたく思ってます。

いろんな雑誌(マネープラスは購入してじっくり読んでます)の有花さんの記事を読ましてもらい、自分にもできそうな気がして2週間位前から株を始めました。
しかし今の所数回売買をしましたが、全敗です・・・。
3万円位の損害です・・・。
損切りしてから上がり始めたり、買ったらすぐに株価が下がって行くし・・・、自分には向いてないのかなぁ~と自信が無くなってきました。
1円位上がると思いデイトレードに挑戦もしました。
1週間位で売買を終わらせる手法も試しました。
全然ダメダメなんです。
1週間で損切りした銘柄が、今日見ると当初自分が考えてた株価まで上がってました。
その銘柄はチャートを見て上昇トレンドだなと思い買ったんですが、ちょうど一瞬下がった所でW指値で設定した金額になったみたいで、自動的に損切りしてました。
1万円以内を基準に損切りしてるのですが、損切りの許容範囲が狭いのかなぁ~と思ったりもします。ルールを決めて取り組んでるんですが、うまくいきません。

もしよろしければ、アドバイスの程よろしくお願いします。
長々と書き綴ってしまいすいません。

| taka | 2005年10月19日 15:36

こんにちは。サマンサだす。。。
今日のトレードは、失敗に終わりました。
マイナス¥3000・・・・。
今日は中学の合唱コンクールの日で、出かける前にちょっことランキングを見ちゃって、手を出してしまいました。
時間のないときは、手を出してはいけないね。
はぁ~(>O<)
こんな時にかぶ茶飲みたいわ。。。。

| サマンサ | 2005年10月19日 15:58

有花さん、はじめまして。
株を始めて6ヶ月になります。
少しずつではありますが、利益も得られるようになりましたが、やはり資金が無いのが玉に瑕、大きな利益が上げられません。やっぱり、信用取引しか方法はないのかと悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
P.Sかぶっちゃ飲んでみたいので、頑張って商品化してくださいね!!

| MUKAPON | 2005年10月19日 16:01

有花さん、はじめまして。
株を始めて6ヶ月になります。
多少なりとも利益が出るようにはなったのですが、やはり資金がない分利益も少ないです。やっぱり、信用取引をやるしか方法はないのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。
P.Sかぶっちゃに一票です。楽しみにしてます。

| MUKAPON | 2005年10月19日 16:06

こんにちわ。二度目の投稿になります。が、ブログの使い方がわかりません。まえにも書きましたように毎日負け続けております。今日もまけましたー。あんまり負け続けるとほんまにいやになりますね。でもがんばって立ち上がらないと、お飯くい損ねになります。

| えばっこ | 2005年10月19日 16:54

こんにちは!
アサヒ飲料が「アサヒ緑茶 若武者 限定仕込み」を11月から発売する、という記事を見つけました。  茶葉を全て静岡産にしたプレミアムタイプ。  そのうちの51%の茶葉は、茶名人・丹野氏の故郷でもある川根産で、ラベルは、高級感をだすため金色に・・・・・云々。
うわ~、飲んでみたいな、と思いました。  限定とか、プレミアムとか言われると、飲んでみたくなるのは私だけでしょうか?  そして、味が気に入れば、続けて購入というのが、いつものパターンなのですが。  最終的には、やっぱり味ですね!  カブッ茶を商品化してくれる‘茶めっけ’のある会社、見つかるといいですね。

それにしても、今日は、日経平均よく下がりましたね~  
上昇前の、振るい落とし?  こんな相場でも、上がる株は上がるので、そんな株は、じっくり持って、「果報は寝て待て」作戦でいきます!  そして、下がりゆく持株のほうは・・・

う~ん、株人生、山あり谷ありなのだ~
    

| みせすハイジ | 2005年10月19日 17:13

なんかすごくラッキーでした。
昨日、全部合わせ切りしてたので、
今日は株を全く持っていなかったのです。
落ちていく相場を少し優越感に浸ってみていました。
しかし!
こういうときこそ、仕込み時なのかしら!!??
今夜、チャートを見て豆腐トレードデビューしよっと!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月19日 17:40

有花先生.+゜(o`・∀・´)ノ.+゜乙かり様です★
じゅりも、カブッ茶飲みたいっす(*´∀`*)ノウン!ウマイ!モウイッパイ!

ところで、有花先生に聞きたい事があるんですが、
ごくたまに、じゅりのブログを見て、取材依頼メールが来るのですが、
もし受けるとしたら、何に気をつければいいでしょうか?
本当に有花先生は、じゅりの憧れの存在なので、
いろんな事を聞きたいのは山々なんですが、
お忙しいと想いますし、大変ですよね…(;´Д`)ノスイマセン…
でも、こういう事に関して、じゅりの周りには誰も経験者が居なく、
不安要素も沢山あるので、御助言を頂きたく想いました…。
では、また来ます|・∀・` )ノ
…って、毎日来てるけど…(ノ´∀`*)テレ…

   【P*S】
マネープラスって、株雑誌の中で1番使えるし楽しいですよね♪
じゅりは、毎回読んでます♪あと、ZAIも読んでますが…(爆)
あのバトルは、見ものですから…ヽ(・∀・)ノ ぷぷぷ!

| じゅり | 2005年10月19日 18:17

株ドリルという本を書店で見てきました。
(本屋さん、立ち読みですみませんでした。)
「チャートの続きを読む」というものだったんですが、
ことごとくハズレ!
上がるとみれば下がり、下がるとみれば上がる。
(ある意味、これをいかして買えばバッチリ?なのかも?!
これから勉強しようと思っているんですが、
どんな事を頭において勉強すればいいのか
正直よくわかりません。

| bannkai | 2005年10月19日 18:34

カブッ茶、私はアサヒビールが一番好きなので
アサヒを応援したいです(笑)
でもソフト飲料系には強くないかな・・・??
茶葉だとまたかわってきちゃいますね
やはり缶かペットボトルがお手軽でしょうか。

| remiemon | 2005年10月19日 19:21

カブっ茶に1票です♪
甘い香りの中国茶(金萱茶)がお気に入りです。
でも私はペットボトルのお茶は苦手、ティーバッグじゃだめかしら・・・。

| ゆみみ | 2005年10月19日 20:29

有花さん、皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は良く下げましたね~
でも私の持っているカブたちは良く上げてくれました。
Sとか山○とか河○○器とかとか・・・
日経平均が下げていたのでこっちに流れてきたのかな~

takaさま

最近は日経が下げているので、日経に連動する株は上昇トレンドでも上昇が抑えられているのかな~と思います。
あとw指値って難しいですよね、私もちょうどひげの先に引っかかって損きりしてしまった事があります。で、そのあともちろん上がってきました。これはその株の動き方によるとも思うのですが、スイング(数日~1週間位の取引)では逆指値を使うのなら一律に買値から1万円とするのではなく、明らかにここまで下がったらトレンドが変わるというラインにすることだと思います。あるいは指値をしておかず、終値で明らかに下回ったら(あるいは益がでたら)次の日の寄り付きで売るという方法もあります。

私も本格的に株を始めて早6ヶ月、ようやくこの頃利益を出せるようになって来ましたが、今までの損失は30万円くらいあります!やはり最初はわけもわからずという感じでしたが、回数をこなしていくうちにやっと少しわかりかけてきた気がします。今ははやり廃りが早い、というか「ここが人気」となるとみんなそこに向かうという傾向があると思います。

とりあえず、今は無料期間中なのでケンミレを使ってみたらどうでしょうか?

| ぽちママ | 2005年10月19日 21:09

有花さん 皆さん こんばんは
fumiriさん見てますか?
私は株を初めて半年になりますが、なかなか思うようにいきません。わからないので最近は両建てをしています。
いろいろやってみましたが、両方買えないと意味がないので、時間前に空売りを赤で買いを青で注文すると必ず約定します。
さらにイートレイドでは、買いを安く、売りを高く約定してくれます。両方約定すれば、上がろうと下がろうと・・
昼まで見ません。昼に赤字になった方を約定させ青字はプラス1円もしくは午前中の動きを見て指値を注文します。
二つ合わせてプラスなら、損ぎりしてもいいとおもってます。うまくいくと両方プラスになります。欲を出すと失敗しますけど・・経験ずみ(>ー<)
皆で頑張りましょうね

| わかこ | 2005年10月19日 21:42

昨日はラッキーなのかアンラッキーなのか
変な一日でした。
叔母が亡くなり、落ち込んでいる時に証券
会社から連絡があり新規上場株の抽選にあたりました。
絶対に欲しい株だったので嬉しかったのですが
とっても複雑な気持ちです。

| すみれ | 2005年10月19日 22:10

有花さん、みなさま、始めまして。 つっじーと申します。
このブログは私も楽しく拝見させてもらっています。
様々な方の貴重なお話本当に楽しいです。

有花さん家事に仕事に本当に毎日毎日フル回転で頭が下がる思いです。
季節も段々と冬に近づいており、毎日寒くなってきているので、体には十分気を付けて下さい。
私で何か出来る事があれば、いつでもお知らせください。
それでは失礼します。

| つっじー | 2005年10月19日 22:47

つっじーさんへ
ひょっとしてひょっとして今ブログで話題の男組のイケメンつっじーさんですか?
初めての登場大感激です。
みんなお待ちしておりましたよ!!
思わず書き込みしてしまいました。
失礼しました~。

| chuchuのママ | 2005年10月19日 23:09

パンパカパーン**やっと、カブドットコムで口座開設できました。株をやろうっと思い立って(先生の本を読んですぐに申し込んだのですが、自分の口座が無かったため銀行口座開設からはじめたので)1ヶ月かかりました~(@@)長かったな~ でも、その間にココのブログに出会え、他の方のブログにも行かせてもらいました。と~っても勉強になりました!

そして、今日の後場の中ごろに、証券会社に入金し、「今から、念願の株を買うぞ~」って決心したとき、どうしても悪い予感がして、今日は、買えず仕舞いでした。

よく、皆さん「ドキドキした」とか書かれてますよね。まさに、そのお気持ちが良く分かりました。もし、下がり続けたらって思いますよね。

買い気配、売り気配って良くわからないんです。実は。
150円で、買いたいんだけど、気配を見ると、売り気配は、151円より上の値段で、横に数字がありますよね。買い気配は、149円より下の値段で、横に数字がある。 じゃあ、そこから、何が読み取れるんですか?

どなたか、教えてください。最終的に気配で、悩みます。

| ゆい☆ | 2005年10月19日 23:24

私もかぶっ茶に一票!
どんなお茶になるのか楽しみです♪

| クッパ定 | 2005年10月20日 00:06

みなさんはじめまして。
株を始めて二週間。超初心者です。
資金も十万円程度で経済にも強くない、こんな私でもやっていけるかどうか不安に思っていたときにここに辿り着きました。
まずはそこそこの利益でも楽しく株を学んで行きたい。
低予算で株始めた方。アドバイスください。

| くるりくら | 2005年10月20日 00:38

ぽちママさま
アドバイスありがとうございます!
すごく励みになったし、嬉しかったです!!!!
1ヶ月のトータルがプラスにできる日が来ることを夢見ながらがんばります!

ケンミレ導入も検討してみます!
ところで日経に連動してる株ってどんな銘柄なんですか?
日経は全銘柄の合計みたいな感じだと思ってました。
初歩的な質問でごめんなさい。

| taka | 2005年10月20日 01:11

えー こんな事アリ~

実は株デビュー2銘柄目 順調に上がっていたのですが
何故かここ数日下落 特に今日はひどい下げ。 
なぜ なぜ??? と思っていたのですが、
引け後のニュースで 赤字転落の決算発表。

・・って事は、知ってる人は ここ数日で売ってたんですねぇ
インサイダーだぁ! なーんて怒ってるよりもこんな時は
どうするのが良いのでしょうか?
寄り付きで成り行きで売ってしまう?
様子を見て指値で売る?

できましたら お知恵を拝借!
でも、間に合うかなぁ・・・ 
あー 株の世界って 一瞬先が闇なのね~。

| ルーン | 2005年10月20日 01:53

ルーン さま

まず、どの辺の水準で買ったかが大事だと思います。
下の方で買っていたのだったら、
それ以上 下がっても また元に戻る可能性が高いと
思うんですよね。
そういう時は、損切りしなくてもいいわけです。
でも、高い水準で買っていたら 売りも考えた方がいいかも。

| 有花 | 2005年10月20日 03:54

くるりくら さま

株デビューおめでとうございます。
娘の通う幼稚園のママさん達も 10万円ぐらいで
株をやってます。
まずは、目標利益を高くもたずに、手数料を引いて
何千円でもいいからプラスになったところで売るのは
どうでしょうか。

たとえば、2000円の儲けでも
1ヶ月に5回 売買をして利益を得ることができれば
1万円になります。
10万円で1万円の利息は 銀行ではつかないですから
最初は、こんな感じで満足していただいて、
ある程度 資金が貯まったら 今度は
もう少し利益が見込める方法に変えていくといいと思います。

あと、優待を楽しむといいですね。
利益は少なくても 優待がもらえると
とても得した気分になります。
infoseekマネーというサイトで
優待銘柄→自己資金10万円未満のところで探すと便利ですよ。

応援しています!
がんばってくださ~い。

| 有花 | 2005年10月20日 04:00

ゆい☆ さま

気配値は まだ売買が成立していない買い注文と売り注文の
指し値のことなんです。
まず、買いの方をと売りの方を比べて、買い気配が多い場合は
買いが優勢とみて、株価が上がる傾向にあると
判断することが多いのです。
売り気配が多い場合は、売りが優勢です。
これが 板をみて最初に考えられることです。

でも、ここには 成り行き注文の株数は反映されていないのです。
なぜならば、成り行き注文は、注文が出た時点で時価で
取引が成立するので、表示している暇がないからなんです。
けれど、この気配値の株数の変化を見ていると
反映されていない成り行きの株数が だいたい予想がつくわけです。

ちょっと説明が難しくなっちゃいましたよね。
とりあえず 今日は 買いが優勢か売りかを見るところまで
理解してもらって、今度 ブログの記事として
書かせてもらうのはいかがでしょう。
忘れていたら また催促してね。

| 有花 | 2005年10月20日 04:13

つっじー さま

堅いあいさつは抜きにして もっとこっちのブログにも
遊びにきてね。
ファンの人が待ってますよ~

| 有花 | 2005年10月20日 04:15

すみれ さま

おばあさまのこと・・・お察しします。

でも 元気出してくださいね。

| 有花 | 2005年10月20日 04:17

わかこ さま

両建てですかあ・・・
私は あまり両建てをしないのですが、
わかこさんのように うまく方法を確立していれば
いいかもしれませんね。
また いろいろ教えてください。

| 有花 | 2005年10月20日 04:19

ぽちママ さま

私も ぽちママさんと同様で日経が悪い時が
いいんですよねえ。
選んでいる銘柄は まったく違うみたいですが、
方向性が似ているのかなあ。

| 有花 | 2005年10月20日 04:21

ゆみみ さま

ティーバックですかあ。
それは気づきませんでしたあ。

| 有花 | 2005年10月20日 04:22

remiemon さま

私もビールはアサヒ派なんですよ!
ドライがいいですよね。

| 有花 | 2005年10月20日 04:22

bannkai さま

今、たくさん株の本が出てますよね。
チャートから読み取れるのは、過去のヒストリー。
そして、投資家心理。
私は、株価別出来高とチャートを組み合わせて
分析するのが好きです。

安心感のある買い方は、チャートを見て
下の方の水準で買うということでしょうか。

投資期間によってもチャートの見方が違うと思うので
bannkai さんが好む投資期間がどれくらいかということも
自分で把握しておくといいですよね。

| 有花 | 2005年10月20日 04:27

じゅり さま

私は、取材の半分以上をお断りしているので
本当はあまり詳しくはないんですが、
とにかく、事実を提供しています。
世間の人には、出さないデータだとしても
私の場合は、正直に明細書とか 実際にトレードしている
ところを見せちゃいます。
たくさん儲けている方がすごいと思う人もいるかもしれませんが、
すごいと思わせるために、偽りを言ったりすることは
よくないと思うので、ありのままをお見せしています。

たとえば、何千万も何億も儲けたといって、
証券口座の残高を見せても それは儲けたかどうか
わからないことです。
つまり、口座にそのお金を入れておけばいいことですから。
やはり売買のやり取りがわかるようなものを
きちんと提示しなければ 本当に株で儲けたかは
疑われてもしかたないと考えているのです。

だからといって、すべてを世の中に見せる必要は
ないと思います。
自分が提供できる範囲で答えればいいのではないでしょうか。

本やネット上では、いくらでも文字や数字で
なんとでも書くことができる時代です。
けれど、株をやっている人から見れば、
それは偽りか、真実かは見破ることはできるでしょう。
誇張した記事を書かないきちんとした媒体に
正直にお話すれば まったく問題ないと思います。

あとは、自分が取材を受けてもいいか
イヤかという判断ではないでしょうか。

| 有花 | 2005年10月20日 04:44

花の子ルンルン♪ さま

わかります、その気持ち。
デイトレは まさにそれ。
株をいつもすっからかんにしているので
相場が下がってもへっちゃらなんですよねえ。

| 有花 | 2005年10月20日 04:45

みせすハイジ さま

茶めっけ ですね。
了解です!

| 有花 | 2005年10月20日 04:46

えばっこ さま

ブログの使い方・・・
たとえば どの辺がわからないのでしょうか。
さて、毎日負け続けということですが、
デイトレですか?
それなら、方法を変えることも考えてみませんか?
もう少しえ ばっこさんの情報を知らないと
コメントしにくいのですが・・・・

| 有花 | 2005年10月20日 04:48

MUKAPON さま

半年目・・・信用をやる時期か もう少し待つか微妙ですが
信用をやって 自己資金の3倍の取引をするつもりなら
あまりお薦めはしないですね。

資金と利益は、ある程度比例しますので、
資金の回転を多くするのはいかがでしょうか。

| 有花 | 2005年10月20日 04:52

サマンサ さま

トレード失敗・・・そうですかあ。
でも 時間のない時には やってはいけないということが
わかったことは 大きな利益だと思います。

カブッ茶 いっしょに飲みましょう!

| 有花 | 2005年10月20日 04:53

taka さま

はじめまして。
ご結婚 おめでとうございます!!

いろんなことを実践できる人なので 株には向いているとは
思いますが、結果を急ぎ過ぎるような気がします。

たとえば、損切りですが、
なんでも下がったら損切りするのではなく、
きちんとルールを決めてやった方がいいと思うのです。
もしかして、ルールも決めているのかな。
1回やって ダメなら他の方法ではなくて、
ある手法でやってみて、失敗したら
どうして失敗したのかを検討して、
それが納得できたら またその方法でやってみては
いかがでしょう。

2週間前から株をはじめて あまりにも短期間に
いろいろとチャレンジなさっているようなので
もう少し、ゆっくり、じっくり 検討しながら
やってみるのはどうかな、と思いました。

わからないことは どんどん質問してください。
いっしょに 検討していきましょう。

では、質問
サラリーマンということですが、
いつ株をする時間がありますか?
それから、買った株は つねに株価が気になりますか?
銘柄を選ぶとき、一番重要だと思っていることは
何ですか?

| 有花 | 2005年10月20日 05:02

ぺこ さま

ホリエナジー 
が~ん・・・・
でも 大丈夫!
カブッ茶も がんばるから・・・
いっしょに 応援してね。

| 有花 | 2005年10月20日 05:03

Fran さま

10年後 いっしょに笑って儲かり話で
花を咲かせましょうね。

| 有花 | 2005年10月20日 05:05

まるちょ さま

京都の方ですかあ。
京都で たこやきとあかし焼きを買って
新幹線の中で 夕食にしました。

FXの本当たるようにお祈りしておきますね。

株も英語と同じで なかなか上手にならないようで
突然 うまくいくようになるものだと思います。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年10月20日 05:08

かよかよ さま

キリンビバですね。
了解!
って、キリンビバの人がOKなら の話なんですが・・・

より美味しく、より香り高いお茶・・・
これも了解!

| 有花 | 2005年10月20日 05:09

よや さま

デイトレ成功 おめでとうございます!!

よやさんは、ASAHIですね。
了解!

| 有花 | 2005年10月20日 05:10

ミリヤさま

1株数百円から買える株もあるので、
お小遣い程度からできます。

けれど、手数料のことや 銘柄を選ぶ時に
ある程度、選択肢があるようにするならば、
10万円~20万円あった方が やりやすいと思います。
もし、とりあえず練習ということでしたら、
プチ株やS株をやると 1万円ぐらいでも十分にできます。

投資に興味があることは いいことですよ。
応援してます!

| 有花 | 2005年10月20日 05:14

fumiri さま

茶所静岡県民さま はは~と 頭を下げてしましました。
fumiri さんの譲れないところは 
私も譲らずに がんばりますね。

1銘柄10万円の損切りについてですが、
投資額にもよるので何ともいえないですねえ。
確かに、小さな額ではありませんが、
必要であれば 損切りするしかないとは思います。

| 有花 | 2005年10月20日 05:16

chuchuのママさま

もし、発売したら ブログで直販ですよ~
田舎だって大丈夫。
我が家も田舎だし。

クイック成功ですね。
おめでとうございます!!

| 有花 | 2005年10月20日 05:17

ぽんた さま

優待は、私も好きですよ。

私は 残念ながらマネー本や雑誌は 読まないんです。
参考にならなくてごめんなさ~い。

| 有花 | 2005年10月20日 05:19

私も飲んでみたいな。。
株価ボードを見ながら・・落ち込んだとき
飲めば元気になれるよ。。みたいな実現したらいいのになぁ。

| mamiko | 2005年10月20日 08:50

カブ茶:南国の花茶どうかな。容器は花をうめこんだプラスチックガラスにして、そのまま花瓶になるようなコレクターものにしたらどうかな? 突飛なアイデアとしてはその容器に一つ一つチップが埋め込んであって、景品としてジャンク株がついていてそれが大化けしたら
輝きはじめる。題して<かぶや姫>

| 玄冬 | 2005年10月20日 17:16

玄冬 さま

かぶや姫 って素敵な名前ですね。
花茶もすてき!
こんなすばらしいアイディアが生まれてくるなんて、
そういう職業の方なんですか。

| 有花 | 2005年10月24日 06:38

mamiko さま

元気な時に飲むと どうなっちゃうんでしょう。

| 有花 | 2005年10月24日 06:38

落ち込んだときカフ茶を飲むと霧が晴れる。
元気なときに飲むと昼間の空に星を見る。
さらに過剰投与すると、覚醒きわだち、忽然と目の前に<株宇宙>が開ける。(ここでキューブリックの『2001年宇宙の旅』のテーマソングが流れる。)きみは、そこに、キーボードをかかえて立ちつくす。きみは、株戦士になったのだ!!!!

| 玄冬 | 2005年10月24日 20:11

落ち込んだときカフ茶を飲むと霧が晴れる。
元気なときに飲むと昼間の空に星を見る。
さらに過剰投与すると、覚醒きわだち、忽然と目の前に<株宇宙>が開ける。(ここでキューブリックの『2001年宇宙の旅』のテーマソングが流れる。)きみは、そこに、キーボードをかかえて立ちつくす。きみは、株戦士になったのだ!!!!

| 玄冬 | 2005年10月24日 20:12

<株宇宙>っていいでしょう。
そこにはUS銀河とか Jーミルキーウェイとか 赤い中国星雲とかあって、そのなかにGM座とかオラクル座とかマイクロソフト座とか、いまや沢山の衛星をもつトヨタ太陽系とか、光が薄くなって今にもバラバラになってしまうのでわないかともみえるソニー星とかがキーラキーラと息ずいて、それぞれの重力や他星との関係に応じてわれわれいのような弱小投資家のお金や機関投資家やサメのように食いちぎっていくヘッジファンドの資本を刻々と引き寄せています。そこに突然赤い中国星雲がもくもむと立ち上がりいまや全宇宙を覆い尽くす勢い。おなじあたりにインド新星やパキスタン彗星。(このへんでやっぱりキューブリックの『時計仕掛けのオレンジ』でも流そう。不条理の宇宙がちかずいているから。おもしろくなるよ。

| 玄冬 | 2005年10月25日 04:21

どうやら僕は『花屋敷』にはまってしまったみたい。
ところで、<バタフライエフェクト(Butterfly Effect)>って知っていますか?蝶々効果。つまり香港で蝶々がテフテフするとニューヨーク市場に大暴風が起きるとゆうようなこと。風吹けば桶屋が儲かるたとえの巨大版。株宇宙の絶対真理。けして解けない真理。でもわれわれはそのなかでこつこつまじめにやらなければいけない。と有花先輩はおしえてくれる。桐一葉散って天下の秋を知る、とはいかないから、せめて、<遅めに入って早めに出よう株宇宙>。

| 玄冬 | 2005年10月25日 04:51

出資会社は堀衛文ボトリングか小泉飲料はどうでしょうか?

| 玄冬 | 2005年10月25日 05:01

スポンサーは飲料水屋さんよりペットボトル屋さんがいいのではないでしょうか? 飲料水屋さんはやっぱり水商売ですからミズモノです。そのてんペットボトル屋さんは超地味で忍者にちかいけど確実にがぱがぽ入る黄金虫。ペっトボトルなどと云わせないペットボトルをつくらせる。LV(もどき)の色ロゴのはいった、形はKENZOの香水瓶、花が埋め込んであるやつ。それに世界最高の水を詰める。 ドーダ!

| 玄冬 | 2005年10月26日 18:43

連投で気がひけます。
株というのは嗅ぐんですよね。
見たり聞いたりするものではなく。
だから『かぶや姫』と『かぐや姫』は同一人物なんです。
そして彼女月に向かって行くでしょう。
株にはツキがたいせつ。

| 玄冬 | 2005年10月26日 18:56

玄冬 さま

お茶の企画がもしどこかの企業で通ったら
玄冬さんの力が必要になるでしょう。
私は、物事をあまり知らないほうなので
玄冬さん、ぜひ いろいろなことを教えてくださいね。
たよりにしてます。

| 有花 | 2005年11月01日 07:58

有花さま
よろこんで。
行動力のあるひと2人ぐらい。
それから開発資金。
中国の各種花茶に100%フルーツ果汁と果糖を加えてで甘みにしあげる。すこしウオッカをくわえたバージョンもいいかも。
技術的には保存料をくわえないでながもちさせる最新の方法を知りたい。流通が結構大変なのではないか。後続類似商品が族出するな。
このせんはきつそう。

| 玄冬 | 2005年11月01日 23:21

有花様
天然果汁をまぜるともちが悪そうだな。でも真空パックはやだし。
ビタミンEをアメリカから超安に輸入してごそりまぜて、防腐剤兼美容
効果でゆこうか? 飲み残しは手やお顔に。おおびんを買って顔を洗う人がでるかもしれない。
それからベンヂングマシンのあのガシャガシャんてゆう音が嫌い。
トロり〜んなんて音がいいね。坂本龍一にでもたのもうか?彼にも1本売れたら幾らで印税が入るようにしよう。トロり〜んで1銭ぐらいにしようか。彼が出資してくれたらもっとあげよう!

| 玄冬 | 2005年11月02日 10:22

有花さま
むかし研究者してたとありましたが、文系?技術系?科学系?

| 玄冬 | 2005年11月06日 12:08

有花さま
どのへんでドリンクにたどりついたのですか?
日本にいいドリンクがないから?
量は、たっぷり実質派?それともちょっぴり気分派?
たぶんその中間の、ほっとほのぼののミセスママのひととき、マーサー=スユーアートのようなライフスタイルをささえる飲み物なのではないだろうか?
売り物は飲み物ではなくライフスタイルなのかもしれない。

| 玄冬 | 2005年11月06日 23:37

アメリカ(東海岸だけ?)にARIZONAと Snappleとゆうドリンクがあります。Snappleはもっぱら紅茶にレモンとかピーチとかアップルとかをまぜます。 ARIZONAは僕はあまり知らないけれどベースになるお茶もさまざまで、グリーンテイーまであります。それぞれ5〜6種類ぐらいあるのではないでしょうか。
それから、どうして日本のカンものは、あのように人工的なのでしょうか? 緑茶からして味付け色付け水みたい。 
もも100%とグレープ100%はなんとか飲めていたのですが、今はそれもダメ。無調整ものはないのでしょうか? 製法に行政指導?でもあるのでしょうか?業界の常識とゆう無常識でしょうか?

| 玄冬 | 2005年11月10日 14:24




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.