山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月20日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« カブッ茶!本気になってきましたあ | メイン | いい投資の日に・・・・ »


 相場に自分の運命をゆだねては だめよ!

2005年10月20日

先日までの 日経平均の上昇で 多くの個人投資家が
株で儲かったという声を聞きました。
最近、日経平均が下がると だめだった~という人が
増えてきたような気がするんですね。

これって、日経平均に連動している株を買ったか
日経平均のおかげで なんとなく株価が上がってしまった株を
買っていたからではないでしょうか。
もしかして、日経平均がいいので、それに乗っかちゃおう、って
思ってた人がいたのではないかしら。

もちろん、日経平均がいい時は、その波に乗るのはOKです。
しかし、乗っかっちゃおう!という のんきな人ばかりが
株をやっているとは限らないのです。
こんなに上がり続けるのは おかしいと思う人
外国から日本はどう見られているか、など
投資家には いろいろな見方をする人や
分析をする人達がいるわけです。

私も どちらかというと 性格的には のんきな方なんです。
でも、決めていることがあるんですね。
それは、日経平均が良くても 悪くても 
常に、思惑とは逆になった場合のシナリオを考えているんです。
つまり、相場が急に変わって悪くなったら、どう対応するか、ってこと。

これって、相場がいい時には、なかなか考えないことなんですよね。
株価が上がってるから うれしくなっちゃって、
きゃ~ もっと上がったらどうしよう、明日は 明後日は・・・
って期待しちゃうから。
だけど、こんな時こそ 明日上がったら こうしよう
明日下がったら こういう手を打とう 
と考えておくことが大切だと思うのです。

あ~あ、日経平均のせいで 私の株もだめだ~と
いう人がいたら
それは、相場に自分の運命をゆだねちゃってることと
同じだと思いませんか?
自分の運命は 自分で切り開いていくものです。
相場に 自分の運命をゆだねるなんて
とりあえず、来た急行電車に飛び乗っちゃうみたいじゃなあい?
行き先が違うみたい・・・と思っても
急行だから 次の駅で止まらずに 
どんどん走っていっちゃうって感じ。

さあ、今からでも遅くはありません。
もし、急行電車に乗っちゃった人がいたら、
もう一度 自分のシナリオを考えなおしてみましょう。

ちなにみ ホリエナジー飲料が出ても
私は 負けないぞ~
カブッ茶には、ブログのみんながついている!

| | - | 2005年10月20日 02:41 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128

このリストは、次のエントリーを参照しています: 相場に自分の運命をゆだねては だめよ!:

» マネー手帳を注文しました from 鹿化川ゆうの「ときめきのリズム」
アフィリエイトのポイントで株式取引専用に手帳を購入することにしました。本屋さんで立ち読みしたら、初心者の私にもわかりやすく解説があるし、楽しい言葉のいろいろ書い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 20:50





 コメント

有花さま。
ホリエナジーとやらには、絶対負けませんよ有花さま。
有花さまには、私たちママ軍団がついております。
発売となったら、みなさまイッキに、買いましょうネ!
今日の有花さまのブログ。しっかり勉強します。(とはいえ、
まだ2回しか売買していない超初心者。だけど、1つづつ、がんばります。)
KZAUでした。

| KAZU | 2005年10月20日 03:09

KAZUさま

早いんですね。
もう起きたのですか。
それとも これから就寝でしょうか。

ママ軍団の力強いお言葉、ありがとうございます。
だんだん 発売できるような気がしてきました。

| 有花 | 2005年10月20日 03:51

おっはようございまーす♪有花さま!
昨日の気配の読み方アドバイスいただき、ありがとうございます。
やっぱり、数値が高い方が、強いんですね!
分かりました!すっきりしました。

ホリエナジー飲料?堀江もんをキャラクターにするんでしょうかね(^^)

カブッ茶には、さんせ~い。だってもし、発売されたら「株ってそんなに流行ってんの?」てなことになって、株市場も上がるかもしれないですよね!

| ゆい☆ | 2005年10月20日 05:32

うお2時ですか、寝るところですかね?もちろん運命などに重ねるわけはありませんー我が道を行く、です

| 倉 | 2005年10月20日 05:51

ゆい☆ さま

おはようございま~す。

気配値ですが、買いが優勢だと思っても
上昇の勢いがありすぎて、買いの株数がおいつかないことも
あるんです。
だから、簡単には説明できないんですけど、
今度 イラスト入りで説明できるような場所を
作りますから・・・・

| 有花 | 2005年10月20日 05:53

 おはようございます。
なんか今日のお言葉、あらためて
考えさせられました。たとえ日経平均に
乗っかって買ってしまった人もそうでない人も
私みたいにFX取引している人も…。
ただただ、目の前の相場に目を奪われてはいけません。
もっと先を見よう。

 有花さん渇をありがとさんきゅっ♪v(*б-б*)^☆

| ぷちぷち | 2005年10月20日 05:59

おはようございますー。えばっこですー。有花先生お返事ありがとうございました。とーってもうれしかったです。

私の投資法とはデイトレなんですね。今日のいきおいのある株にとびのってでそしてすぐ暴落すると。。。チャートみないで買うのでわるいんでしょね。かなり損してます。いまは勉強しながら金額下げて一応株しています。精神的にもまいってしまい一時お休みしたこともありますが。またお返事いただけるととってもうれしいです。

わたしは専業主婦でこども3人おります。はやく子供にも少し
ごはんたべさしてあげたいです。(三人おとこのこなんです。めちゃくちゃたべる。。。。)

| えばっこ | 2005年10月20日 06:35

おはようございま~す♪
私のブログなんかに訪問頂き、またコメントまで入れて頂いてありがとうございました。感激です!!
最初は、『本当に有花さん? 誰かが有花さんの名前を騙ってコメントを入れたんじゃないか?』なんて思ってしまいましたが、あんな時間に起きている人はそうそういるものじゃありませんネ(笑)
ケンミレは、私は有花さんのブログで初めて知ったんですヨ。
もちろん、無料キャンペーンのことも。
それまでは、このようなツールの存在自体を知りませんでした。
ブロ友も興味を持ってくれた人が多いようです。
本当にありがとうございました。

| シン@薩摩 | 2005年10月20日 06:59

おはようございます!
今日のブログの内容は、とても勉強になりました。私もシナリオを考えられるようになれるようにしたいなあと思います。と言っても、とにかくチビッコがいるので、時間がなく、行き当たりバッタリのトレードになってしまい、日々反省です。ところで、山本組って、何ですか?初心者?な質問でごめんなさい。

| MARU | 2005年10月20日 08:33

確かに、そうだなぁと納得させられました。
上がり続けてきた相場に、ウハウハしてみたり、買いましてみちゃったり。でも、もちろんそんな事が続くはずはありませんものね。うっかり、種銭を増やそうか、と思っていたけど昨日全体的にっ下がってしまって考え直しました。
まだ、損はしてませんが、当初のチマチマ利喰い精神で頑張ろうと思い直させられました。反省。

| ハルカ | 2005年10月20日 08:51

有花さま、昨日はお返事ありがとうございました。
みなさんのコメントも見るとやはりみなさん試行錯誤されてるんだなと思い心強いです。
昨日は午後から株を買ったんですが、子どもがぐずったからすぐに売りを入れちゃったんです。動きも鈍くなってたし、日経平均がすご~く下げてきてたからつられるんじゃないかと思って・・・ところが子どもが落ち着き株を見るとどど~んと上げてるじゃないですか!!
あのまま持ってれば~(泣)損してるからついつい臆病になっちゃう。余裕のない時は銘柄研究に時間をかけた方がいいみたい・・・と悟った一日でした。
またがんばろう~っと!

| ショママ | 2005年10月20日 09:00

ゆか様 みなさま おはようございます。

感激~~です! ゆか先生、コメントありがとうございます。
毎日、毎時 株に家事にお忙しいでしょうに・・
本当に感激です! ありがとうございます!
さらに欲張って、かよかよさんと静岡でお待ちしています。ぜひ講演にいらしてください!

10万円の損切りは、30万弱で買った(単位1株)が、現在20万を割っている状態です。 去年上場した会社で、上場前からTVの情報番組で特集されたり、お店(衣料関係です)もすごく勢いがあったので、応援の気持ちも込めて買ってしまいました・・。 今はすっかり応援の気持ちは失せましたが。 もっと早く手放しておけば、、これも勉強と思っておりまます。

時間の使い方が下手なので、朝一に集中して「クイックトレード」がんばっています! 10時までに、売買が決着すると、そのあとの1日気持ちよく--安心して--大好きな立ち読みに出かけたり、お昼寝したり・・ まったり過ごせます。
今日もひとつは約定しました! やっほ~  みんなでプチリッチになりましょうね!!

| fumiri | 2005年10月20日 09:32

ゆかさま、みなさま、おはようございます。
今日もいいお天気ですね。ゆかさまお返事ありがとうございます。
今日のお話、とても実感しています。日経平均が上昇してると自分の持ち株も上がってお祭り気分でした。あの時に利確していれば・・・なんて思う銘柄ばかり持っています。
これからは自分の投資のシナリオを描きつつ進んでいかなければいけないですよね。がんばります。
ゆかさまは大変早起きをしていろんなことをしているようですが、体つらくないですか?もしかして睡眠時間は4時間程度でしょうか?お体壊さないように気をつけてください。
カブッ茶がんばれ~!応援しています。

| ぽんた | 2005年10月20日 09:38

有花さま
昨日はコメントありがとうございました。
”少ない資金をいかに回すか!"ですね。
頑張ってみたいと思います。
また相談させてください。
これからもご指導お願いします。

| MUKAPON | 2005年10月20日 10:36

皆様こんにちは。

有花さんのコメント納得させられました。

株は色々なことを考えさせてくれますね。自分の人生は自分で切り開くかないんですよね。。。
私も、日経平均採用銘柄ばかりみている時期がありまして、痛い思いもしました(泣。)安値で買って高値で売るという基本を忘れてました。
これからはどっしり構えて、チャートを見る目を養いたいと思ってます。

| kurmama | 2005年10月20日 11:49

有花さま~早速のメッセージありがとうございます!とっても嬉しかったですぅ(>0<)

しかも、今度は、イラスト入りでご指導いただけるなんて、感激!

今日は、株デビューの日です。ドキドキなんですけど、上昇トレンドだから信じて待っています。(ただ、高値圏ということ、今、じぃ~っと止まっているので、不安)

それでは、皆様も後場、頑張ってくださいね~

| ゆい☆ | 2005年10月20日 11:49

MARUさんへ
いや~MARUさんの書き込み見て自分の書いたのが「男組」ではなく「山本組」の間違いだと気付きました。恥ずかしいー。

有花さんに代わって説明します。
「山本組」は有花さんのセミナーメンバーのグループ名です。
めちゃ簡単な説明でごめんなさい。
今発売中のプラスマネーに載ってますよ!!是非ごらん下さい!

有花さんへ
 今そのページの下に小さい文字で「世界一面白い株入門」(仮名)近日発売予定て書かれていました。
いつ発売予定なんだろう?楽しみです。

| chuchuのママ | 2005年10月20日 11:59

有花様、みなさまこんにちは。
この間の3連休で引越しをしました!!
最近ハイハイやら伝い歩きをするようになった息子に
振り回されながら片付けなどしてまして、今日久しぶりにブログに遊びにくる事ができました!ワーイ☆
引っ越してきたマンションのベランダの幅にゆとりがあるようなので、プランター栽培でもしてみようと思ってます。
やっぱりこれから鍋の季節になるので、春菊でも育ててみようかなあ。
カブッ茶を飲みながら鍋を囲む・・・いいですねえ。
ビールだともっといいですね。
次はカビールの企画もお願いします。
ほったらかしにしてあった保有株達も、引越しを機にいっせい掃除です。(すべて損切り)
心機一転頑張るぞ!オー!!!

有花さま、ぽちママさま、山本マザーズのみなさま、私も仲間にいれてくれませんか??

| なーたん | 2005年10月20日 12:00

有花さん、皆さんこんにちは。

有花さん先日は、お返事いただき大感激でした(*^^)
私は未だに口座開設準備中です・・・
使い勝手とか、手数料とか、取引金融機関のこととか、
いろいろ考えてしまって、いくつか候補はあるものの
一つに絞り切れません(TT)
やっぱり、何箇所か複数の会社で開設した方が
いいんでしょうか??

長男が来春幼稚園入園の為、
説明会やら願書提出やら面接やらが目白押し・・・
年末には出産も控えているので
気ばかり焦ってます。

あ!そうだそうだ!
『カブッ茶賛成』に一票☆
『山本マザーズ』にも入会希望(*^^)/

| yuu | 2005年10月20日 12:50

今日、味噌汁を作ろうと鍋をかけました。
最初は水です。
だけど、沸点に達するとボコボコ。
どんどん過熱していきます。
その様子を見ていて思いました。
沸点以下で買おう。
そして沸騰し始めたら売ろう。
そうじゃないと・・・。
いつまでたっても味噌汁は飲めません!
たとえば豆腐の味噌汁なら。
過熱しすぎるとスが入ってしまうのです。
そうなると「食べごろ」を逃してしまう!
最近、株は「己を知る」精神道だなと思うのです。
有花さん、いつも貴重な話を有難う。
カブッ茶、実現させたいです。
一口いくらとか仮に募るなら参加します!
メーカーは花王がいいかな?!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月20日 13:28

こんにちは。
有花さんの‘相場に自分の運命をゆだねては、だめよ’
おかあさぁ~ん、と思わず言いたくなるような・・・耳が痛い、けど心に沁み込む優しいお叱りの言葉。
(マザーテレサならぬマザー有花ですね!)

自分のシナリオで、と思いつつも、たまに材料がでた株とかに乗ってみたくなるんですよね。  そして、思ってたところで降りられなくなる・・・  反省しなくては~

PS.ダンナに自分の運命をゆだねるつもりもありません!?
(パパごめん!) 自分の運命は自分で切り開かなくっちゃ!
(^^)v  気長に、投資生活、楽しみま~す♪

| Anonymous | 2005年10月20日 14:06

うわ~、Anonymousって、でてしもうた~
すみません、ハイジです。 ネーム入れ忘れました。

ついでと言っては何ですが、私が文字入力と格闘してる間に、ルンルン♪さんから書き込みがあったようなので、聞いてもよろしいですか?
花の子ルンルン♪は、「幸せをもたらすと言われてる、どこかでひっそり咲いている~♪」のルンルンでしょうか?
ルンルン♪の文字を見る度、堀江美都子さん(じゃなかったかしら?)の歌が頭に響いてる、アニメ好きな私です。

(株と関係ない質問ですみません)

| みせすハイジ | 2005年10月20日 14:26

有花さま、こんにちわ。
市場が開く直前の貴重な時間にお返事くださってありがとうございます。そうですよね。買い値を決めるのも全部自分ですよね。有花さんが、チャートを勉強するのに徹夜したって書いてありましたが、私ももっともっと株やチャートについて勉強します。
私専門学校で英語教えているんです。毎日この時間から仕事です。いってきます。

| YY | 2005年10月20日 15:04

有花先生こんにちは。
コメントとても参考になります。
今いろんなところで情報が氾濫してるので、何を信じればいいのかわからなくなってきます。
で、信じてその通りしたら報われない結果が出たらもう悲惨です。なので常に自分をしっかりもって株に挑んでいきたいです。あ・・・ふと思ったのですがカブっ茶ってコブ茶に似てますね・・・しょうもない(--)

| いっちゃん | 2005年10月20日 15:15

う~ん、耳がイタイです~。
確かに、明日はもっと、あさってはもっともっと、と、本当に、ただ、
期待してるのって、冷静になれば、変なことですよね。
初心を思い出して、利益確定を、しっかり、と思った次第です。
今週の女性自身、フライ返しで、頭をかく有花さん、
かわいかったです。
有花さんも、損すること、あるんですね~。
ちょっと、ビックリでした。

| ぺこ | 2005年10月20日 15:24

はじめまして。ソイミルクです。
以前から「株」について興味はあったのですが、読む本読む本
ちんぷんかんぷんで断念してしまっていました。
ところが有花先生の本は何と言ってもわかりやすい言葉が多く例え方も楽しくて、あっという間に読むことができました。
(こんなに集中して読めたのはハリーポッター以来です)
早速私もイートレード証券に口座を開設し、株取引をはじめて
みましたが、なかなか簡単にはいきませんね。
今は損切りをしてばかりです。
暴騰している株に乗っかり大損したり、底値と思い買ったものの反発するどころかいつまでたっても下がりっぱなしだったり
・・・。
一つずつ勉強するしかないかなと思っています。
「逆指し値」のできる楽天証券にも口座を開設しようかなとも考えていますが、有花先生はいくつの証券会社に口座を開設していますか?

有花先生の本を片手に明日もがんばりまっす!

| ソイミルク | 2005年10月20日 15:38

こんにちは。

私の場合は、「きゃ~上がったわ~(^^)」ですぐに売ってしまうので、売った後に「もっと上がってる~売らなきゃ良かった・・(><)」ということばっかりです。難しいですね~

なーたんさま、yuuさま
「山本マザーズ」は株が好きなママさんであれば誰でも入会できます。(ですよね、有花さん!)今度オフ会しましょう!
私は東京に住んでいるので、やはり東京でということになるでしょうが、地方の方も名古屋ブロックとか大阪ブロックとか、それぞれの地方ごとに集まるのもいいかな~と私は思ってます。

| ぽちママ | 2005年10月20日 16:16

クイックトレードうまくいきました。、なんと!4分で終了しました。こんなに早いのは初めてです。4.000円の利益でしたが今日はすご~く気分がいいです。まずは資金を回転させること!ですね。
チャートを眺めながら、マネープラスにあった「株日記」をやってみます。

| れいちゃん | 2005年10月20日 16:58

有花さん、みなさんこんにちわ。今日のコメント本当に心にしみました!そうよね~そうだよね~と思いながら読み進んでいました。私は目標利益を平均上昇率の半分と考えて売りのタイミングを見ているのですが半分にみたずに売りに出してしまうのがほとんどです。上がってる~と思っていても途中で下がってきてしまうのです・・・ですから株価がすごく気になります。みなさんは1日のうちどのくらい取引に時間を使っていますか?私は用事がない時はパソコンの電源は入れっぱなしでちょこちょこ株価のチェックをしているような状態です・・・

ぽちママ様
以前、損切りのタイミングにコメントされてありましたが質問してもいいですか?私も損切りは1万くらい下がったら・・と考えていたのですが(実際は気付いた時にはそれ以上にさがっているんですが)トレンドが変わりそうな気配というのはどう判断すればいいのでしょうか???もしこのコメントを見たらでいいのでお返事頂けると嬉しいです。皆さんの中でももしいい方法をご存知の方がいらしゃればコメント頂けると嬉しいです~

| kumaちゃん | 2005年10月20日 17:48

こんばんわ。えばっこです。きょうは200円かちました。やったー。でも飛乗り飛び降りスカルピングですので有花先生の豆腐トレードではないです。きちんと勉強して有花先生式にやりたいです。でも勝っただけ気分はいいです。またよろしくおねがいします。

| えばっこ | 2005年10月20日 18:15

 こんばんわ、信用取引1週間目のりょうママです。
 去年の10月から株を本格的に始めて一年が経ちました。
 あのころは毎日朝9時になるとパソコンの前で緊張して緊張して心臓がバクバク!!!口から飛び出しそうでした。
 そのころ付けていた売買記録と感想を読み返すと面白いです。のりだけでかってしまったドワンゴがどんどん下がってしまい絶望しているコメント、損切りできないばかりかナンピン買いまでするお間抜けぶり、だらだらと下がりつづけるチャートを見ながらただ祈るばかりでした。
 今ならあんなすっ高値な位置で割高株を買うなんてこと考えられませんし、ひとつの銘柄を6ヶ月も持ち続けて50万円損することもありませんが、その時は真剣そのものだったんですよね。今となっては懐かしいです。今は売買暦も銘柄と損益しかつけていませんが、振り返ると参考になります。
 今年の春の大暴落がきっかけで(わたしにとっては)大きな損切りが実行できました。
 「いい銘柄があれも、これも大バーゲンだっていうのに上がる見込みのないドワンゴなんて持ってる場合じゃない。」
 ドワンゴを売ったお金で前から気になっていた三菱製鋼を買い130%のところで利食いをしました。そのあとはまるで憑き物が落ちたみたいに身も心も軽くなってを成績もUPしました。
 損切りができずにいる人もこの後必ず来るであろう大暴落(10月とも11月とも言われていますね)がきっかけになるのかな?私は来るべきその日に備えてキャッシュポジションを高めています。
 売買のボリュームを減らさずにキャッシュポジションを高めていけるので信用取引はとても助かります。
 ドキドキの売りデビューは三菱自動車で3回ほどチャレンジしたのですが結果は、、、、、ガックリ3敗です。
 最近取引が活発な三菱自動車ですが、有花さんは取引していますか?(一個人の意向で動かせる規模の銘柄ではないので聞いちゃってもいいですよね。)


PS. 7歳の息子が取引画面を見て「なに?なに?この大きな金額はッ!!!」と驚いています。「母さんのお仕事よ。」と答えておきました。
 糖尿病の主人を早期退社させてのんびりさせてあげるために株をしています。だから利益がでてもそれで車を買ったり贅沢したりはしないんですよ。

| りょうママ | 2005年10月20日 20:18

> みせすハイジさん!

そうですよ~!
アニメのそれです~。
私が幼稚園に通っていた頃。
お弁当箱の絵が花の子ルンルンでした。
なんか有花さんの「花」から連想し、
カブッチャで「ルンルン」って感じで
ピッタリかなぁ~って*^^*

みせすハイジさんはハイジですよね?!
私、あのアニメを見て農業分野に憧れを抱いたのです。
干草、丸い窓、とろ~りチーズ・・・。
ちなみに旦那もそうらしいです。
これは結婚してからわかりました。
あはは~。似たもの同士!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月20日 20:52

はじめまして。
株を初めてまだ一ヶ月にもならない超初心者であります。
先日、カレーの壱番屋とトップカルチャーの株を売買して、初めて株で儲けることが出来たので感動しました。
しかし!今週に入り日経の株価と連動して当分上がりそうもないほど下げてしまった株を損切りしました。
これからもっと勉強しないといけません。
有花さまの手帳を楽天市場で注文しました。
届くのが楽しみです。

| 鹿化川ゆう | 2005年10月20日 20:59

kumaちゃんさま

私の場合は、最近上昇トレンドの2~3回目の押し目買いというのが多いのですが(25日平均線の上で反発する)、前回の反発したところより下がれば、あるいは買ったその山の下より下がれば上昇トレンドが変わったと思い損きりになります。言葉だけだとむずかしいですよね~

今買おうとしている、あるいは持っている株がどういうトレンドにあるかを知るのが大事だとおもいます。それには日足ももちろんですが、週足もチェックしたほうがいいと思います。日数も少し長めのスパンで見るといいでしょう。それで日足であればローソク足が25日平均線の上にあるか下にあるか、25日平均線をはさんで動いているかで、どういうトレンドになっているかわかります。
下降トレンドであれば、山の底がだんだん下がっていくので早くに損きりしたほうが良いでしょう。
横ばいで、ある一定の金額の中を上下しているものであれば、その底より下がっていけば下降トレンドにはいったと言えるでしょう。

損きりは、デイトレかスイングか中長期かでも変わってくると思います。クイックやデイトレであれば上がりそうにないと思ったところで損きりでしょう。スイングならトレンドが変わった、あるいは10日くらい持っていてもあまり利益が上がらないなら手仕舞いしたほうがよいでしょう。中期ならスイングを半年くらいのスパンで見る感じ、長期なら割安ではなくなった等見方によって違います。
一律1万円くらいと決める前に、自分の取れるポジションを決めましょう。それから、利益はどれ位見込めるのか、何日くらいで上がりそうか等のシナリオ作りをして、その中に損きりポイントを組み込むといいでしょう。
有花さんは10%下落と3日連続下げに損きりポイントを置いていますよね。

なんか長々と書いてしまいました。少しでもお役に立つとうれしいです。

| ぽちママ | 2005年10月20日 21:33

連続で書き込みです。

「ホリエナジー」見つけてしまいました!
ライブドアデパートで発売中です!ampmでも売っているみたいです。
1本380円でウコンやらオタネニンジンやらL-カルニチンやらいろいろはいってます。
キャッチコピーが「想定外の仕事にこの一本!」
う~ん・・・?

| ぽちママ | 2005年10月20日 21:54

またまたの登場です。

お風呂に入って考えていたら、大事なことを忘れていました。

私の今までの経験からすると、「損きりはすばやく!」のほうが良いと思います。

損きりが続いているようであれば、チャートを見て「どこで買って、どこで損きり」したか振り返ってみると、自分の敗因の傾向がわかるのではないでしょうか?

私はケンミレを使い始めて、選んだ銘柄を下がるまで待ちきれずに早くに買ってしまって・・とか、値動きの激しいものでデイトレ感覚で利益を取ろうとして、さっさと損きり出来なくて損失を大きくしたり・・でした。

なんかうまく伝えられくてごめんなさい。

| ぽちママ | 2005年10月20日 22:59

こんばんは。サマンサだす。
有花さん、お返事ありがとうございます(^O ^)/
今日は、仕事がお休みだったので、朝からトレードできるぞ!
と、思ったら、旦那のお母さんが来ちゃって・・・・。

お母さんが帰った後、後場をずうーと眺めてました。
私は比較的気が短いので、クイックトレードがやりたいけれど
板の見方がよくわからない....(>x<)
チカチカしてて、いろいろ考えているうちに株価が上がったり下がったり・・・。

| サマンサ | 2005年10月20日 23:08

はじめまして。マネープラスの有花さんの記事を見て、触発され、いよいよ明日、株デビューします(^^♪ 口座が開設される間、いろいろなHPをのぞいてみましたが、見れば見るほど
困惑・・結局、有花さんの記事の参考に銘柄を選んでみました。せっかちな私ですが、株とは長くお付き合いできるよう無理せず焦らず臨みたいと思います。またわからない点があったら聞きに参りますのでその時はお願いしますm(__)m

| ひろママ | 2005年10月20日 23:50

持ち株全部マイナス状態(泣)
損きり出来ずにいるので動かせる資金がありません。
と言うより、怖くて手(?)が動きません。
これって最悪のパターンなんですよネ。

| bannkai | 2005年10月20日 23:51

有花さま
ぽちママさま

「山本マザーズ」のオフ会ですか…いいなぁ。。。
私は東京支部が近いかも♪って入会資格は「ママ」さんだけですよね。
私も参加したいです…。
今後カブッチャブログの集いみたいな企画があったら教えてくださいね。

| snowflake | 2005年10月21日 00:22

先生へ

こんばんわ こういちです。

この度は株の研究をちゃくちゃくと進めております。いまだにケンミレを信用できず、研究に励んでいます。ケンミレを使いこなせるようになりたいので、毎日2時間はケンミレをみてがんばってます。
ボクの目標は生意気なんですが「山本組にいれていただく!」ではなく「こういち組を少しづつ作るぞ!!」です。
先生の仲間入りはかなりさせていただきたいのですが、仕事と同じで、やはりトップにたちたいのが本音です(仕事でもトップではないですが・・・)。がんばって先生を目指させていただきます。

こんな生意気な小僧ですが、なにとぞよろしくお願いします。決して敵対心ではなく、尊敬の意味で目指させていただきます。

なぜ今日はこんな生意気なメールかと言いますと、今日の運勢が12位中4位だったからです。
そんなこんなで生意気言ってすいません。おやすみなさい。

| こういち | 2005年10月21日 00:37

有花様

昨日は、赤字決算発表銘柄へのコメントありがとうございました。 
売っちゃいました。
売上も、経常も順調なのですが、他の不調事業との業態統合のため? 赤字転落との事なので、たいしたことはなさそう??
下げも昨日の半値ぐらいでしたが、もう一波ウオッチするのはしんどいのでやめにしました。

株デビューまで1年近くずいぶん時間がかかったのですが、
損切りデビューはあっという間でした。

株って、とっさの判断力や、行動力が求められるんですねぇ。
つらいけど、ちょっと快感かも!

自分の人生は、自分で切り開く・・・・・
そうですね。 今日ちょっと強くなれた気がします。
ソルジャー!

| ルーン | 2005年10月21日 03:05

有花さま、はじめまして。
「図解1株100円からはじめる株成功術」を読ませていただきました。とてもわかりやすく、小さな子供がいてもやってみたいと思い最近はじめました。
主人とこの本を一緒に読んで勉強していたのですが、79ページのローソク足の説明の図2で、陰線のほうが、終値=高値、終値=安値になっていて、主人が始値=高値の間違いでは?と言っていましたが、私たちは初心者なのでよくわかりません。
このような質問もこちらで大丈夫だったでしょうか?

| みぃの | 2005年10月21日 05:16

有花さん、初めまして。
有花さんのお話・・・本当に分かりやすくて面白いですね。
今日のお話も大変勉強になりました。
まだカブの勉強を始めたばかりなのでとても新鮮です。
そして素人に本当に分かりやすい。。
急行電車に飛び乗らないように気をつけますね。
カブッ茶・・・取り急ぎ賛成に1票です♪

(自己紹介)
半年くらい前に有花さんの本を手にとり、カブに興味が湧いてきました。
妻にそれとなく有花さんの話をしながら半年・・・今では夫婦揃ってカブの本を読んで勉強しています☆
マネープラス11月号も、読みました♪(妻も)
現在基本的な知識を身に付けようと奮闘中です。(慎重派なんです)
有花さんは多くの執筆活動をしているのですね。
半年前購入した本以外にももっと購入させていただきますね。

長々と失礼致しました。。

| kenbell | 2005年10月21日 05:34

おはようございまーす!
有花さん、ぽちママさん、山本マザーズのオフ会が実現できたら素敵ですね。とりあえず東京近郊グループからできたらいいな。幹事やってもいいですよー

| YY | 2005年10月21日 08:19

有花さま、ぽちママさま、山本マザーズのみなさま

お仲間に加えていただきありがとうございます~♪
まわりに株ともがいないのでうれしいです!
今日はケンミレでお勉強しょうと思います☆

| なーたん | 2005年10月21日 09:36

トレードを何かにゆだねることは、ほんとダメですよね。
そういう私は、ケンミレの体験がはじまり、早速ゆだねてしまいました。
結果良ければ、全て良しだったのですが…。
結局は自己責任。
重々承知していたのですけど、自分で見つけて自分で決断したものでないとマイナスになったときに、ショックよりもイライラが…。
こういうときに、カブッ茶があれば…あぁ~ため息です。

| yoshida | 2005年10月21日 10:26

> 花の子ルンルン♪さんへ

やはり、そうでしたか~  ルルル、ルンルン♪ですね。
花の子=有花さんの弟子、とも取れますよね☆

私もそうです、カルピス劇場!です。
ハイジの国=スイスに憧れ続け、マイエンフェルトの‘ハイジの泉’を見に行っちゃいました!(ン十年も前のことですが)

今、手の届きそうな夢としては、スイスにちょこっと似ている北海道へ家族旅行することです。  こつこつ貯めている配当金+児童手当で、来年あたりに行けたらいいな~と思ってます。

株の売却益は、マイホームのためにキープ!です。  こちらの夢までの道のりは、まだまだ遠く、険しそう~です。
でも、憧れ=夢は、実現させなくちゃ!  ソルジャー!ですね☆

| みせすハイジ | 2005年10月21日 11:19

ゆか先生 みなさん こんにちわ!

今日は、なんとなくうまくいかない日です・・。私が追い続けている銘柄は、売買高も昨日よりぐーっと減っていますので、これから落ち着いてしまうのかしら・・。

そして、『わかこさん』両建てについてのコメントありがとうございました。
今頃気づいて遅いよね~ ごめんなさい
空売りを赤で、買を青で注文・・ということは 安く売ってより安く買い戻し、高めで買ってより高く売り抜ける と言うことですよね。 今朝取引の始まる前に読ませていただいたので、早速チャレンジしましたが 売り買い共に注文数が多く、約定する前に板が動いてしまいました。 私もイートレード証券を使っていますが、買を安く売りを高く・・なんて心づけ(?)してくれるんですね~  がんばりますわっ!    ゆか先生式+わかこさん式+fumiri隠し味=おいしい投資生活!  

| fumiri | 2005年10月21日 13:34

ライブドアはお嫌いですか?
ホリエナジー飲料は健康飲料のようですね。
あまり、ライブドアをいじめないで下さいね!
でないと、株主として困ってしまいますので・・・

| Anonymous | 2005年10月21日 13:53

有花さん、はじめまして。
インドネシア語通訳してるちたちたといいます。1歳半の娘がいます。
株を始めて10ヶ月、利益は二百万円になりました。でも、「これって単なるまぐれだよなー」なんてなかなか自信は出来なかったのです。
昨日、初めて「株で3000万円儲けた私の方法」を読ませてもらいました!(スミマセン)すごく勉強になり、株にももっと前向きなれる本でとても感動してます!!!
周囲にも、株を始めたい友達が増え始めたので、これからはこの本を一番に推薦するつもりです。(これまでは金持ち父さんでしたけど、あんまり読んでもらえなかった・・・)
カブっ茶にも、賛成票一票入れさせて下さいネ!それ飲んでますます株を楽しみたいです!お茶が一番。特に茶色いお茶は子どもにも安心ですしね。知ってました?茶色はお茶の色で茶色だとか。(分かりにくい豆知識ですみません)
ブログ、これからも楽しみにしてますね!岡山に行かれてたとの話、岡山出身の私はすごい偶然で嬉しかったです。

| ちたちた | 2005年10月21日 14:31

仕事が休みなので家事の合間に株の動きを見ています。
持ち株の一部が上がってきました。
まだまだプラスにはほどといですが(どれ程
マイナスしてたっかて話です)ドキドキです。
このまま待っていていいのか、少しでもマイナスが
減ったところで売ってしまうのがいいのか
思案のしどころですね。
P.S. 遅ればせながら、カブっ茶大賛成です。
    

| bannkai | 2005年10月21日 14:43

有花さまみなさま

こんにちは!山本マザーズは関東の方が多いのかしらー。
関西のかたにももっと入っていただきたいな♪
ぽちママさん私もマザーズに入れてください!

カブッチャ!は毎日拝見していますが、タイピングもままならぬパソコン初心者なもので、なかなか思うようにコメント入力できません・・・皆さんがスラスラと(私にはそう見えます)コメントされているのを見ると、すごいなぁとかんしんしちゃいます。わたしもカブッチャでタイピングもマスターしたいな・・なんて!

| とこ | 2005年10月21日 18:06

有花さまみなさま

こんにちは!山本マザーズは関東の方が多いのかしらー。
関西のかたにももっと入っていただきたいな♪
ぽちママさん私もマザーズに入れてください!

カブッチャ!は毎日拝見していますが、タイピングもままならぬパソコン初心者なもので、なかなか思うようにコメント入力できません・・・皆さんがスラスラと(私にはそう見えます)コメントされているのを見ると、すごいなぁとかんしんしちゃいます。わたしもカブッチャでタイピングもマスターしたいな・・なんて!

| とこ | 2005年10月21日 18:07

有花さまみなさま

こんにちは!山本マザーズは関東の方が多いのかしらー。
関西のかたにももっと入っていただきたいな♪
ぽちママさん私もマザーズに入れてください!

カブッチャ!は毎日拝見していますが、タイピングもままならぬパソコン初心者なもので、なかなか思うようにコメント入力できません・・・皆さんがスラスラと(私にはそう見えます)コメントされているのを見ると、すごいなぁとかんしんしちゃいます。わたしもカブッチャでタイピングもマスターしたいな・・なんて!

| とこ | 2005年10月21日 18:07

きゃ~~~ごめんなさい!!
3連続いれちゃいました・・・情けない

| とこ | 2005年10月21日 18:10

私、一月近く持っていた株を今日ぼちママさんのコメント読んで損切実行しました!資金が少ない上全部投資していたので、ずっと売買できず、さりとて下がって行くのを明日は明日はと期待しつつ今日迄・・・TOTALも現在赤状態ですが皆さんのコメント読んでて勇気が沸いてきました。ぼちママさん!背中をポンと押して頂いて感謝です。もっと勉強しなければと強く思いました

| めっ! | 2005年10月21日 18:49

私、一月近く持っていた株を今日ぼちママさんのコメント読んで損切実行しました!資金が少ない上全部投資していたので、ずっと売買できず、さりとて下がって行くのを明日は明日はと期待しつつ今日迄・・・TOTALも現在赤状態ですが皆さんのコメント読んでて勇気が沸いてきました。ぼちママさん!背中をポンと押して頂いて感謝です。もっと勉強しなければと強く思いました

| めっ! | 2005年10月21日 18:49

ちたちた様

 ゆみっちと申します。いきなりすみません、書き込みの
 コメントがすごかったんで...ついカキコしちゃいました。
 株を始めて10ヶ月で利益が200万円なんてぇ~
 『元金』はおいくらだったんですか?
 月にどのくらいのトレードをされますか?
 どんな法則があるんでしょうか? 
 さしさわりの無い程度で教えて欲しいです。
 そんなすごい結果を残して、決してまぐれではない
 でしょう。
 
 ちなみに私も株を始めて10ヶ月...マイナス10万円と
 含み損が10万円...元金の100万円がどんどん減ってくる
 って具合です。超素人で本を読んで始めたものですから...
 今年中にはせめて100万円のスタート地点に戻したい!

| ゆみっち | 2005年10月21日 20:46

ぽちママ様
お返事ありがとうございました!本当に丁寧に色々とありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすいません。まだまだ初心者の私には??の部分もありましたがぽちママさんのコメントを片手にチャートを見直してみようと思います。今まで損切りをした銘柄は見たくない~とすぐに削除していたのですが見直す作業って必要ですよね。それをしないから同じ失敗をしてしまう・・・ですよね。株を始めて2ヶ月くらいになりますが今はすごく楽しくなってきました!このプログのおかげです!顔も知らない私の為に時間をさいてくださる方がいるなんて・・・また分からない事があれば教えて下さいね!
そうそう、私も山本マザーズに入れて下さい!(最初、苗字に山本がつく人しか入れないと思ってました・・・)私は九州だからオフ会には行けないのが残念です。どなたか九州の方いらっしゃいませんか~?地方のオフ会も実現出来たら素敵ですね

| kumaちゃん | 2005年10月21日 22:33

fumiriさん お返事ありがとうございます。
お話ができてとてもうれしいです。
私のやり方は通常取引しない上昇中のなが~いローソク足のチャートを選びます。出来高が高く動きの大きいもの。
前日に注文して、9時に約定したのを見たら昼間で見ない
昼に4円以上プラスになってたら、ヤッター今の数値で注文即約定。マイナスの方は注文金額プラス1円で注文もしくは様子を見てマイナスをできるだけ小さくして損ぎり
上がっても下がってもいいんです。ともかく大きく動いてくれれば両方約定する確立が高いです。
私は1回に300円以下で3000株か4000株を両建てしています。
15000円ぐらいの利益がでてますが、売り買いしそこなうとマイナス塩ずけになります。このやり方がよいかどうかはまだ私にもわかりません。1000株で何回かためしてみてください。
1日で終わらせる。2日待ったら損ぎり。塩漬けは持たない。
これは一つの方法で相場のよって有花さんのウィークトレードやクイックトレードもさせて頂いてます。
有花さんこれからも宜しくお願いします。長々と失礼しました

| わかこ | 2005年10月21日 23:20

わかこさん、こんばんは。

わかこさんのトレード方法に大変興味があって、
教えて欲しいことがあります。

寄り付き前に売り、買いの注文を同時に出すと
「両建て禁止」というような警告が出ます。
無視して注文しても大丈夫でしょうか?
使っている証券会社はイートレードです。

お暇なときにお返事いただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

| rogu-pon | 2005年10月21日 23:29

先生へ

こんばんわ。こういちです。

今日はまた質問をさせていただきたくてご連絡させていただきました。
ケンミレソフトをワタクシなりに研究しているのですが、「ケンミレ抵抗ライン」「価格帯別出来高」「下のグラフの赤線」「5年単位で見るチャート」「2、3年単位で見るチャート」「押し目」とたくさんありますが、どれを優先してみていけばいいのかがあまりわかりません。なので今はシュミレーション(注文を出したと仮定して)をしておりますが、なかなか日にちのかかること・・・。現在は抵抗ラインまで3~5%前後の銘柄を毎日記録して頭を悩ませています。しかし全部が全部そろうことが滅多にございませんので、一応ワタクシなりに「ケンミレ抵抗ライン」と「価格帯別出来高」と「下のグラフの赤線」「5年単位で見るチャート」「2、3年単位で見るチャート」の中の3つ4つがそろえばいいかなぁと思い、研究していますが、先生はこの中のなにを信用・・・といいますか参考にされておられますか?お教えください。

余談ですが、先日会社の同僚と「岩盤浴」へ行き、汗を流してまいりました。しかし「岩盤浴」は暖かい岩の上で寝るということなので、ワタクシにはとてもジッとしていられなくて、チョコマカチョコマカしておりました。
一緒に行った同僚の娘もだいぶ嫌な顔をされたので、プールへ行き一時間ぐらい泳ぎ続けて、体を疲れさせてもう一度岩盤浴に挑み、なんとか落ち着きのないワタクシもジッとしてみなさんに混じることができました。
気持ちよかったので先生も一度行ってみてください。体の老廃物が出せるとか出せないとか、最近流行ってるみたいです。

ではでは。失礼いたします。

| こういち | 2005年10月22日 01:35

kumaちゃんさんへ。
はじめまして!あさがおの種といいます。
私も九州ですよ!福岡です。
「山本マザーズ」私は九州だから、参加は無理かな~って
思ってました。でも九州支部なんて出来たらいいですよね!
私の周りには株友がほとんどいなくて・・・。
九州支部が出来て、株のこと色々おしゃべりできたら最高だと思います。

これは、ぽちママさんに申し込んだらいいんでしょうか?
「1名、入会希望で~す!」

| あさがおの種 | 2005年10月22日 07:09

おはようございます。えばっこです。きのうも200円かちました。これで二連勝。でも合計400円。。。。でもいいんですよね。金額じゃない。毎日勝ち続ければ負けなければ損しない。(でも400円ぐらいは下向いて歩いていればひらえそうな金額)これの積み重ねですよね。株って。株5年続けてきて少しわかったことです。ではまたよろしくおねがいしますー。

| えばっこ | 2005年10月22日 07:31

えばっこ さま

プラスはプラスです。
200円でもプラスということは
会社なら黒字経営です。
だから OKよ~

| 有花 | 2005年10月24日 05:27

こういち さま

いっぺんに いろいろなことをやろうとすると
たいへんかもしれないですね。

私は、短期投資が多いので、チャートは半年間しか見ません。
でも 中期投資の場合は、1年以上のチャートを見ます。

ケンミレでは、抵抗ラインと株価帯別出来高が好きです。
この情報で 投資家の集団心理を予測します。

信用という意味では、どれも100%信用はないです。
買うために背中を押すというだけのもので、
総合的に判断しています。

暖かい岩の上で寝る?
そういうのがあるのですか。
ホットヨガみたいなものかしら・・・

| 有花 | 2005年10月24日 05:33

とこ さま

関西マザーズもあるといいですね。
きっと ぽちママさんも賛成でしょう。

| 有花 | 2005年10月24日 05:35

bannkai さま

カブッ茶票ありがとうございます。

| 有花 | 2005年10月24日 05:35

ちたちた さま

インドネシア語ですか。
それは すばらしい能力ですね。

本も読んでいただきまして、ありがとうございます。
まあ、推薦だなんて とんでもない~

インドネシア語で株って何というのですか?

| 有花 | 2005年10月24日 05:37

Anonymous さま

ライブドアは、嫌いじゃないですよ。
ホリエナジーがライバルになるといいな、って
がんばろうと思っているぐらいで、
ライブドアも 堀江さんも すばらしいと思っています。
株価も もっと上がるといいですね。

| 有花 | 2005年10月24日 05:39

fumiri さま

おいしい投資生活! いいですね、このフレーズ。

両建ては 私は たまにしかやらないので
詳しいことは わかこさんに聞いてみましょうね。

わかこさ~ん、コツを教えてくださ~い!!

| 有花 | 2005年10月24日 05:41

yoshida さま

いろいろありますが、いいこともあります。
私も よく失敗しますけど、
何でもうまくいく人なんて いないと思いません?
いっしょに カブッ茶を飲んだつもりでがんばりましょう!

| 有花 | 2005年10月24日 05:43

なーたん さま

こちらこそ よろしく~

| 有花 | 2005年10月24日 05:44

YY さま

幹事 立候補ですね。
やった~

| 有花 | 2005年10月24日 05:44

kenbell さま

はじめまして。
お誉めのお言葉ありがとうございます。

ご夫婦で株をはじめられる方が最近増えてきました。
食卓で 株の話ができることを想像すると
とても楽しいですよね。

kenbell さんご夫婦が株で成功なさるよう応援しています。

| 有花 | 2005年10月24日 05:47

みぃのさま

はじめまして。
本を読んでくださってありがとうございます。

ご主人のご指摘通り 誤植なんです。
申し訳ありません。
こちらでも気づきまして、増刷分からは
修正してありますが、みぃのさんのは 誤植のままで
すみません。

これに懲りず これからもよろしくお願いいたします。
ご主人にもよろしくお伝えください。

| 有花 | 2005年10月24日 05:49

ルーン さま

投資効率からいえば、切ってしまって正解だったかもしれませんね。
ずっと 悩んでいるのもなんですし。

ルーンさんの行動は、すべてルーンさんの責任だけど
この行動に対する判断もルーンさんがしていいんですよ。
自分自身が正しかったんだ、と思えばそれでいいんです。
自身を持って前に進めますから。
ソルジャー!

| 有花 | 2005年10月24日 05:51

こういち さま

こういち組大賛成!
こういち君は 組長です。
がんばれ~!!

| 有花 | 2005年10月24日 05:52

snowflake さま

オフ会いいですよね。
ママさんだけなの~?
パパさんは?

| 有花 | 2005年10月24日 05:53

ひろママさま

はじめまして。

わからないことがあったら質問してね。
株デビュー がんばってください。
応援してます!!

| 有花 | 2005年10月24日 05:55

サマンサさま

ご主人のお母様って突然やってくるんですか?
そんなことされたら、たいへん。
急いで 大掃除しなくっちゃ。

クイックは、説明よりも板を眺めているに限ります。
騙されたと思って、毎日見ていてね。
きっと これだ~!ってわかってきます。

| 有花 | 2005年10月24日 05:57

ぽちママさま

損切りはすばやく! ちゃんと伝わりました。

| 有花 | 2005年10月24日 05:58

鹿化川ゆう さま

はじめまして。

株デビューおめでとうございます。
利益と損失、初心者で両方を経験できたということは
すごい学習ですよね。
これからも がんばってくださいね。

手帳を注文してくれてありがとうございます。

| 有花 | 2005年10月24日 06:00

りょうママさま

コメント参考になりますね。
これからも どんどん書き込みよろしくお願いします。

三菱自動車は、取引していないです。
私は、あまり人気のない株を取引するのが好きみたい。

りょうママさんは、ご主人思いですね。
少し見習わなくっちゃ。

| 有花 | 2005年10月24日 06:03

kumaちゃんさま

目標利益を平均上昇率の半分にしているのは、
私と同様ですが、
その時に、各チャートの波の上昇率が
あまり違いがないかということも重要視しています。
平均は、あくまでも平均なので、
大きな差がある場合には 役に立たなくなる恐れがあります。

それから、全体的に上昇傾向なのか 下降傾向なのか
あるいは 転換期に入っていないかということも
見ておくといいと思います。

パソコンは、日中はほとんど見ていないですね。
ただし、見ていないことがいいのかどうかは
わかりませんけど、
私の場合は、気になっちゃうので 消しておいて
いいみたいなんです。

| 有花 | 2005年10月24日 06:06

れいちゃん さま

やった~!!
クイック成功おめでとうございます。

株日記にもがんばってね。

| 有花 | 2005年10月24日 06:10

ソイミルク さま

はじめまして。
本を読んでくださって、ありがとうございました。

え?ハリポタと比べちゃうの。
すっごく光栄なことです。うれしい~

逆指し値は、いいことです。
はじめから売値を決めておくことが大切だと思っているので。

私の口座・・・
イートレード
カブドットコム
楽天
三菱証券
そして、今度はコスモも

あとは、先物やFX、アメリカ株用の口座を解説しています。

ソイミルクさん、応援してます!!

| 有花 | 2005年10月24日 06:13

ぺこさま

げ~  フライ返しを持っている写真見ちゃったんですねえ。

損をすることあります。
いっぱい。
7月なんて、イートレード証券口座は、
29回中13回が損切りで~す!

| 有花 | 2005年10月24日 06:15

いっちゃん さま

コブ茶と似ている・・・確かに。

| 有花 | 2005年10月24日 06:15

YY さま

英語を教えているんですかあ。
すご~い、尊敬。
どうやったら 上達するのでしょうか。

| 有花 | 2005年10月24日 06:16

みせすハイジ さま

だんなに自分の運命を・・・
きゃ~ そんな大胆なこと書いちゃっていいんですかあ。

| 有花 | 2005年10月24日 06:17

花の子ルンルン♪ さま

みそ汁トレードですね。
これは うまい!

| 有花 | 2005年10月24日 06:18

yuu さま

自己資金が 数十万円だったら 一つの口座にした方が
いいと思います。
なるべく資金があった方が 制限なく銘柄が選べるので。
資金が増えてきたら 口座も増やすといいでしょう。

あ~、あ~ 私も忘れてた~
次女の幼稚園願書提出!
yuuさんありがとう 思い出せました。

山本マザーズ入会大歓迎!

| 有花 | 2005年10月24日 06:21

なーたん さま

お引っ越し おめでとうございます。
新居はいいですよねえ。
プランター栽培ですかあ。
私、不得意なんです。
春菊かあ
私も もう一度トライしてみようかしら。

なーたん さん、もうすでに山本マザーズに入っていると
思っていました。
大歓迎です!

| 有花 | 2005年10月24日 06:23

chuchuのママさま

山本組の説明ありがとうございます。

11月末に発売予定です。
私がいうのもなんですが、面白いです(笑)

| 有花 | 2005年10月24日 06:24

kurmama さま

実は、私もコメントを書きながら 
自分に言い聞かせているんです。

私も まだまだ失敗が多いもので・・・

| 有花 | 2005年10月24日 06:25

MUKAPON さま

相談待ってま~す。
それから 私も相談しま~す。

| 有花 | 2005年10月24日 06:26

ぽんた さま

お返事が遅くなりましたが、今朝も晴れています。

カブッ茶がんばります。ありがとう!

| 有花 | 2005年10月24日 06:27

fumiri さま

私も みんなでプチリッチに賛成!

| 有花 | 2005年10月24日 06:28

ショママ さま

お互い 子供のことがあると 株に影響しますよね。
でも 子供のせいにはできないから
ママはがんばらなくちゃ、ね!

| 有花 | 2005年10月24日 06:29

ハルカ さま

チマチマ、コツコツ、セコセコ・・・
これもこれで結構楽しいですよね。

| 有花 | 2005年10月24日 06:29

MARU さま

私も 行き当たりばったりトレードは多いです。
みんないっしょですから。
私も 日々反省。
株以外でも反省ばっかりです。

| 有花 | 2005年10月24日 06:30

シン@薩摩 さま

本当に コメントは私で~す!
また 遊びにいっちゃいますので よろしく~

| 有花 | 2005年10月24日 06:31

えばっこ さま

勢いのある株を10銘柄ぐらいリストアップして
それだけでもいいのでチャートをずっと見て
頭に入れておくといいでしょう。

そして、ランキングにリストアップした銘柄が
出てきたら 「来た来た」という感じ。
頭にチャートが入っているので、
いつ手放せばいいか、これが天井なのかなど
イメージが具体化されると思うのです。

私も ただランキングに乗ったからといって
大勝負はしないんです。

| 有花 | 2005年10月24日 06:34

ぷちぷちさま

自分にも 渇!
みんな目先のものに心を奪われてしまうのはいっしょです。

いっしょにがんばりましょう。

| 有花 | 2005年10月24日 06:35

株で成果をあげるのって難しい今日このごろです。
本やブログを見てまだまだ勉強中です。
また遊びに来ます!
いつも応援しています。

| mimizuku | 2005年10月26日 15:50




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.