山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 最近はまっていること | メイン | ブーツをぬいだら »


 リスクについて

2005年10月25日

株のことを聞かれる時、決まってリスクについて
怖くないか?と質問されます。
株のリスクって、損失のこと
つまり、マイナスになっちゃうってことを
意味するのでしょう。

持っていたお金が減るってことは
やっぱり悲しい、
減るぐらいだったら
株をやらなければよかったと思うかもしれません。

そこで、考えてみてください。
株をやれば誰でも儲かるなんてことがあったら
どうなんでしょうか。
そりゃ うれしい!に決まってる。
うん、そうですよね、確かに。

でも お金を儲けるというのは
本来 働くということに対する報酬でしょう。
それを お金で株を買うだけで
報酬が得られるというのは 
やっぱり安易なことだと思うのです。

それでは、株って何のために買うのかしら。
その見解はいろいろあると思うのですが、
私はこんな風に考えてみました。
株には、自分の期待や夢を託しているわけです。
その期待や夢に対して、自分のお金を出して
株という形あるものにしているというのは
どうでしょうか。

期待や夢は、無条件で叶うわけではないのです
そこには、努力や工夫が必要で
時には運さえも見方につけなければ
ならないかもしれません。

もし、株で損失を出したら、
自分の期待や夢は 永遠に叶わないのでしょうか。
永遠なんてことは、めったにないと思うのです。
たとえ、損失を出したとしても
それは その時期に その期待や夢が叶わなかっただけで
また違う時期には 叶うこともあります。
また、期待の仕方や夢の方向性が
今の自分にあっていなかったのかもしれません。

株のリスクといわれる損失は、
お金が減ってしまったという悲しい出来事では
ありますが、
そのリスクを知らなければ、
間違った期待や タイミングの悪さを知ることが
できないのではないでしょうか。

うまく行き過ぎている時は、
意外にも自分の進む道を見過ごしているかもしれません

突っ走ってゴールに到着したと思ったら
そこは、自分が期待していた場所とは
かけ離れた所かもしてません。
リスクを経験するたびに
私達は、自分の進むべく道を修正してもらい
自分が本当に望んだゴールへと 導いてくれるのかも
しれないと思っています。

私達は、株式投資以外でも 
常にリスクにさらされているとは思いませんか?

出かけようとしたら、玄関前に石があった。
つまずいて転んだ。
これも 外出時のリスクですよね。
この時、足腰が弱くて、手を地面につかなければ
顔から どし~んと すっころんじゃうかも。
急いでいるからといって、
血だらけの顔で そのまま職場やスーパーへ
行かないでしょう。
傷の応急処置をして、それから出かけるか
もしくは、家で休んでいるか・・・

こんな時、もっと普段から運動して
足腰を鍛えなくちゃ、と思うわけです。
そして、転んだ時には、ちゃんと地面に手をつこう、
って反省するわけです。
手は、ある程度怪我しちゃうかもしれないけれど
顔面血だらけよりは いいでしょう。

株も同じ。
普段から シナリオを考えて
チャートを見たり、企業情報を調べたり・・・
でもここで、重要なことは無理をしないこと!
普段から運動を、と心を入れ替えるまでは
いいのですが、急激な運動は
かえって身体に悪いのといっしょです。

そして、もし運悪く顔面を出血したら
応急処置ができるような体制と
知識が必要ですよね。
バンドエイドと消毒液で十分。
株価が下がった時の応急処置は
損切り?
それとも上がるまで待つだけの
理由づけでもいいかもしれませんね。

応急処置ができる準備と知識があれば
外出のリスクだって
株のリスクだって 怖くない!
毎日 ビクビクして生きていてはつまらない!

それでも 時にはリスクが怖くなって
どうやって応急処置をしていいか
わからなくなってしまうものです。
そんな時は、カブッチャ!ブログへ。
あれ?ここ病院でしたっけ?
憩いのカブッチャ!カフェだと思っているんですけど・・・

| | - | 2005年10月25日 04:00 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/130





 コメント

ゆかさん、おっはー。ゆかさんの文章には愛が感じられます。すっごく励みになります。わたしは今年9月にトレード開始し、3勝1敗ですが、金額的には、16,000円ほどマイナスです。でもあせらず、頑張ります。ゆかさんに知り合えて、のりは幸せです。

| nori | 2005年10月25日 04:16

山本さん、おはようございます。初めて登場させていただきます。株は10月より開始した未熟者ですが、リスク回避(損きり)については常々悩んでます。板の売りも軽く、チャ-トの形も教科書的(?)なまあまあという状況で買いを入れた瞬間!に数千円のマイナス。ぐぐっと我慢できず即効損きりを入れれば次の瞬間に陽線がきれいな虹のように・・・。それを反省して今度は同じパタ-ンでぐぐっと我慢すればそのまま地球の重力に逆らわず・・・。これを繰り返して注文番号はすでに220回over、損きり合計30万円です。順張り、リバ、決算情報、ケンミレ(無料お試し)など、いろいろやってはいますが難しいですね・・・。特にリバを後場で見張ってますが、なんか素直じゃない感じです(素人がこんな事言うのは100万年早いですが)。一円上げで逃げて数千円プラス、上記パタ-ンでマイナス、約手数料分が赤字。なんとかこの状況を打破出来る様、日々臥薪嘗胆です。

| hiro | 2005年10月25日 05:30

ほしい株無いので(高い)出金してパーーーーっと使いたい!

| 倉 | 2005年10月25日 05:33

有花さん、みなさん、おはようございます。
実はうちの人が2週間ほど前、顔から転び怪我をしました。
駅に迎えにいった私は流血主人と遭遇!!
ビックリしました。

顔の怪我って目立つし派手で、夜間の救急に…。
でもすごく腫れてたので、私では処置は無理。
救急の医療センター等にあちこち電話して診てもらえました。
お陰さまで腫れ自体は数日でなくなりましたが絆創膏星人に。
擦り傷は治りにくいのですね。
先日絆創膏から開放されてましたよ。

そこで「雨の日は走らない!」という家訓が誕生~(笑)。

あまりにもタイムリーな内容だったので
思わず投稿しちゃいました。
それにしてもあの怪我も株につながっていたとは…。
う~~ん、深い。

| クッパ定 | 2005年10月25日 06:44

今日は何だか目覚めがいい!
こんな日は調子が良さそうだ~。
昨日も夫婦で株談義。
とりあえず今日の反省と明日の打ち合わせを必ず。
農業もリスクの連続。
そういやちゃんと準備してる!
そっかそっか。
よく人に「農業って何があるかわからないし大変でしょ」
って言われます。
確かにそう。
自然に左右されることが大きい。
でも、ぜんっぜん怖くないっ!
むしろ楽しいっ!
だって自分の好きなことだから。
作物が無事に実って出荷してお金が入ってきて。
積み立て、リース返済、運転資金、生活資金など確保して。
あまったお金で株をして。
すっごく楽しいっ~。
でもきっとリスキーな人生に見えるかもなぁ~。
ふふふ。
ここは秘密の花園かもしれません^^

お姑さんは「怖がり」です。
だから今日、この話をしてあげようと思います。
昨日も「株はこわいよ、大損して家族離散よ!」
と釘をさされたばかりだったのです。
自分だって株もってるくせにぃ~!!!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月25日 06:47

おはようございます。朝からなんなんですが、昨晩子供が大怪我する夢を見て今朝は寝覚め最悪。今日は株の取引お休みしようかな。
皆さんは何か「ゲン担ぎ?」みたいなのありますか?

只今、キューピーが下がり続けていつ損切りしようか悩み中です。でももうすぐ優待あるしなぁ。マヨネーズもらうかな。どしよっかなぁ。

| さら吉 | 2005年10月25日 08:21

有花さん、おはようございます。
お返事ありがとうございました(^^♪
せっかく始める株なので、多少のリスクは承知!!勇気をだして利益確保を目指してみます。
私も自営業者なので、毎日の売上げとにらめっこ。
株も同じですよね。
うーん!やる気出てきました。頑張ります!

周りに株をやっている人がいないので、誰にも話を聞いて貰えず、ちょっと寂しいですが、ここのブログで救われいます。
1人1人に丁寧なコメント。。あっぱれ有花さん!!

| ひろママ | 2005年10月25日 08:33

有花様、皆様はじめまして、株をはじめて2年目の私ですがこのブログにお邪魔して色々考えさせられてます。どうしても損切りができずうだうだ悩んでるのですが、有花さんの本を読んだり今度はDVDの発売があるという事なので初心に返ってがんばりたいと思います。それとマネープラスのしか組みのお母さん達の中に私の会社の人にそっくりの方がいてそのことで今盛り上ってます。またDVDを見て色々質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いしま~~す。あとひとつ教えていただきたいのですが、マネープラスのP41ページにのっているチャート一覧の画面はどこかの証券会社のものですか??

| さんちゃん | 2005年10月25日 08:57

有花さん

ここにくるとほっとします。
一人じゃないんだ。。。
含み損がいっぱいなのも・・
損切ったのも・・・
私だけじゃないんだ。さぁ~次は頑張るぞ!って思えるから。
ありがとうございます。。

| mamiko | 2005年10月25日 08:57

有花様、皆様はじめまして、株をはじめて2年目の私ですがこのブログにお邪魔して色々考えさせられてます。どうしても損切りができずうだうだ悩んでるのですが、有花さんの本を読んだり今度はDVDの発売があるという事なので初心に返ってがんばりたいと思います。それとマネープラスのしか組みのお母さん達の中に私の会社の人にそっくりの方がいてそのことで今盛り上ってます。またDVDを見て色々質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いしま~~す。あとひとつ教えていただきたいのですが、マネープラスのP41ページにのっているチャート一覧の画面はどこかの証券会社のものですか??

| さんちゃん | 2005年10月25日 08:58

すみません。不慣れなもので2回同じコメントを載せてしまいました。

| さんちゃん | 2005年10月25日 09:01

おはようございま~す。
リスクって、有花さんがいわれるように、何をしてもついてくるものですよね。だったら、不等式で考えれば、自分の方程式で答えがでるのでは?と考えてみました。
〔やりたい気持ち>リスク〕だったら、GO!
〔やりたい気持ち<リスク〕だったら、NO!
所詮全てをなぎ倒してでもやりたい気持ちがあったら、ゴールを目指せるし、リスクが小さくても、気持ちがそれより小さかったら、やっぱり結果はついてこない。
今の私は、『株やりた~い』>リスクなので、がんばります。そう思えるのは、有花さんやこのブログ(みなさん含めて)のお陰けかなと思います。

| よしの | 2005年10月25日 09:26

お忙しい中、お返事いただいて感激です。
私の内容のない話もひとつひとつのコメントを
ちゃんと読んでいただいてるのがうれしいです。
今日は娘の18歳の誕生日。
塾からの帰りが遅いので今夜はケーキを食べる
(それも、10時は過ぎると思います。ブタになるゥ)
だけで後日、食事にでも行こうかと思っています。
私のリストが、昨日の下げから上げに転じているんですが、
買っていない物なので(泣)。
資金が少ないので損きりでもしないと新しい物が買えません。
決断すべき?相談FAQ首を長くして待ってます。

| bannkai | 2005年10月25日 09:29

おはようございます
9月のチャンス到来をパソコン不調と旅行でのがしました・・・
10月頑張ろうと思ったらなんだかなァのこの頃ですね
でもこのページで癒されながら楽しくやっています
マネー手帳買いましたよ!バックに入れて持ち歩き、パラパラ開くとお勉強になります 楽しいことで埋めたいな~
リスクについては日ごろ悩んでしまいますが、何事も前向きに、それに限りますよね いろいろ体験してこそ前進できる感じがします

| かぶっちょ | 2005年10月25日 09:52

はじめまして。私は今年から有花さんの本を読んだのがきっかけで、株をはじめました。やはり株は難しいですね。有花さんのようにはいかず、損ぎりしようかうだうだと悩む毎日です。でも株は夢をあたえてくれるものなので、がんばろうと思います。有花さんのブログは最近読みはじめたのですが、がんばろうという気持ちをあたえてくれます。有花さんの大ファンなので、これからも本やDVDをかって勉強したいと思います。

| jun | 2005年10月25日 09:57

ゆかさま、みなさま、おはようございます。
毎日このブログに来るのを楽しみにしています。
子供たちを学校に送り出して、家事を済ませてまず紅茶で一服。そしてこのブログをゆっくり見ます。
株価のほうも気になるのですが、そちらの方はテレビのオープニングベルを横目でちらちら見ながら。
株の話とは全然縁のな話なのですが、今我が家には食べるに食べれない上海カニがいます。スーパーで売っていたので、蒸して夕食に・・・と思って買ってきたのに子どもたちが食べてしまうのはかわいそう~って言うので、なんとなく生かされてます。えさ(イカの切り身)をやるとおいしそうに食べるし、
情が移ってしまって料理できません。
上海カニって寒さに強いのかな?キッチンの洗い桶の中に入れてるんだけど、昨日は脱走してみんなで大捜索。洗い桶も使えず不便なので、水槽を買って外に置こうと検討中です。
上海カニをネットで調べても、料理方法ばかりで飼い方はのってません。どなたか飼い方知りませんか~?

| ぽんた | 2005年10月25日 10:04

リスク管理って難しいですよね。

株って車の運転に似ていると思いませんか?
すごく便利だけど一歩間違えば・・・
どこまでリスクをとれるか、それとそれを回避する方法を知っていればいい訳ですよね。
と言うのは簡単ですが、まだまだ教習所が必要かな~

さんちゃんさま

あのチャートはインフォシークマネーです。P43の左上のほうにアドレスがでていますよ。

| ぽちママ | 2005年10月25日 10:22

皆様こんにちは。

株にはリスクがつきもの。
分かってはいたけれども、損切りはかなり躊躇してしまいます。しかし、慣れてはいけないけれど、少し損切りに慣れてきました。まだまだ新人ですが、株をやるには色々な面でのリサーチが必要だ!と最近痛感してます。このブログで皆様の書き込みを見て色々勉強させてもらってます。
トータルで考えてプラスになれるよう頑張ります♪

| kurmama | 2005年10月25日 10:35

有花さま みな様 おはようございます 初めてお邪魔します
子どもがいて働きに行けないけれど、少しでも収入が欲しい!と
思い悩んでいたとき、有花さんの本に今年の春出合いました。
主人を説得し、この10月から始めたばかりの初心者です。
元手が少ないのですが、有花さんの「欲を出さずに1円でも
上がったら売る」を実践しようと決め、14日まででプラス
5千円にすることができました。銀行の利息もほとんど付かない
時代に、この5千円はすごく嬉しかったんです。
でも、先週から私が取引できる安い株がランキングにあっても
ピークは終わっていたり、せっかくプラスにしたお金を減らし
たくない!って言う欲のせいで、先週からパソコンとにらめっこ
したまま、取引できていないんです。損切りが怖いんです。
だから、今日の有花さんの話は、「痛いところをつかれてる」
感じです。(^^; 皆様のお話もとても勉強になります。
長々と書いてしまいましたが、もう一度有花さんの本を読み直して
目標のために色んな方法を考えていきたいと思います。

| たゆママ | 2005年10月25日 10:38

有花さん・みなさん、こんにちは。

 もうすぐ株取引をはじめて一年になります。
まだ赤字ですが、自分の株スタイルを少しずつ
本を読んだりして探しています。有花さんが
言われるようにお金が減るのはさみしい。
損切りしたときは、このお金で遊びに行けたな~、
とか思ったりもする。だけど、始めなきゃ
わからないものがある。株だけじゃなく
いろいろなこと、興味あったら試してみることが
大事だと思う。やってみてから楽しかったら
続ければいい、だめだと思ったらやめればいい。

有花さんの本の言葉ですが、
”ハイリターンには、ハイリスクがつきもの。
株式投資はローリターン、ノーリスク”。
おっしゃる通りです、私はハイリターン目指していました。
一歳の株誕生日を迎えるにあたって、ローリターンに
心を入れ替えます。。

| かなママ | 2005年10月25日 10:46

有花さま 皆さま こんにちは

有花さんの本の紹介を新聞で見かけたのが最初でした
それから1年近く株デビューできずにおりました
リスクがとても怖かったからです

昔、親がNTT株を最高値圏で買って 気がつけば大損・・・
「欲など出さずに まじめに働くのが一番・・」
てなつぶやきなども、横で聞いてたわけで
「株って怖いんだー」と刷り込まれていたんですねー

でもなぜか 株の世界が気になるヤクザな私?
ただ、昔と今では、個人が入手できる情報や
手数料など 株を取り巻く環境が
全く違ってきていると思うのです
他人任せでなく 自分でリスクコントロールが
できる いや、しなくてはいけない
そんな事が 少しずつ分かってきた
今日この頃です!

ぽんたさま

家では、子供が夏休み前に学校からもらってきた
どじょうが1匹 金魚鉢で元気にしてます
「うなぎになったら蒲焼にして食べよう」と言う私に
「まだまだ うなぎにはならないよねー」と
毎日餌をあげている子供

あっ 私ってヤクザな鬼母

| ルーン | 2005年10月25日 12:01

有花さま、皆様こんにちは。
私も金融商品を取引しはじめて、着実に儲けることができるようになってから、慣れもあって無理な勝負に出てしまい、せっかくちょこちょこ稼いでいたものが無くなってしまったのが昨日なんです(笑)。今日の有花さんのブログを読んで、心が落ち着きました。ある意味、この取引というのは、精神面というのが大きく関わってくるので、自分の性格を冷静にするにも役立つし、損をしたときこそ、振り返って見直しをするいい機会を与えられたと思っています。かなり痛かったので、私は自分なりの決まりを作りました。決まりを作ったら、実行あるのみ。病気だってそう、私は一度大病をして入院手術を繰り返していたけれど、結局生活習慣が悪かったからこそ、注意しなさいよ!って神様が教えてくれたと思っているし、それに早く気づけたことを感謝しているのです。なんでも経験あるのみだと
思います。有花さんのブログと自分のやる気で、これからも
気持ちを新たに、自分の法則どおり頑張っていきます!
くよくよしないが一番!ですよね!

| なつ | 2005年10月25日 13:00

有花さま、みなさま はじめまして。

はじめまして。
有花さんの本に出会い、株を始め、一年がたとうとしています。でもそのうちの半年はお休み中・・・
というか、株に復帰できる勇気が今ひとつもてず、チャンスを逃す毎日を送っていました。原因は、リスク。

でも今少しずつですが、『またがんばってみようかな・・・』っていう気持ちが湧いてきています。           それは、このブログのおかげです。
やっぱり株は好き。それに夢。
ささやかな夢だけど実現したい!

このお休み中にいろんなことが発見できました。それをバネに
『リスクを経験したから成功できた!お休みも無駄じゃなかった!!』と思える日が近いことを信じます。
がんばるぞ~!

それと有花さん、株と知り合うきっかけをつくってくれて、ありがとうございます。

| rin | 2005年10月25日 13:10

こんいちわ。先生。みなさま。えばっこです。日経平均あがってるのにまけてしまいましたー。そんなこともあるよねと思いあしたまた勝負です。損切だけはうまくなるっていくー。

| えばっこ | 2005年10月25日 15:22

さんちゃんさんへ

こんにちは。マネープラスの坂本君子です。
こっそり読んでいます。
マネープラス11月号41ページの上のチャートは
インフォシークマネーで、
下の画面のチャートはエキサイトファイナンスです。
よろしくおねがいします。
マネープラスの売上は好調です。
まだご覧になっていない人方は、ぜひ!

| kimikimi | 2005年10月25日 16:08

ぼちママさん、坂本さん早速の回答ありがとうございました。
チャートは今ひとつわからないのですが、一度がんばって見てみます。

| さんちゃん | 2005年10月25日 17:32

>くりママさま

こんばんは。
先日は、コメントのお返事ありがとうございました。
私は、くりママさんのコメントを拝見して、くりママさんって優しい方だなあといつも思っています。
悩んでおられる方に書いておられるコメントを拝見しているうちに、私も何度助けていただいたことか。
FXも、実はビギナーズラックのあとで同額ぐらいのマイナスが出て、軽く落ち込んでいたんですよ。
それが、何とか先週プラスが出てきたところに、くりママさんのコメントを目にしました。
・・・ちょっと元気なさそうなコメントが気になっていたんですが、お返事を拝見して、少し安心しました。
私は、まだ株の経験も浅くて、気の利いた言葉は差し上げられませんけれど、いつも、このブログの皆さんと共にくりママさんのことを想っていることを忘れないで下さいね。

「お元気ですか~?!」、とても嬉しかったです。
もっと早くに伝えたかったのですが、遅くなってごめんなさい!
これからも、一緒に頑張りましょうね。

| センジュ | 2005年10月25日 20:20

有花さま、皆さま、こんばんは☆

有花さん、先日はコメントをありがとうございました。
FX、確かに難しいです。利益が出ているかと思えば、数分後にはちょっぴり損益になっていることもあったりして(涙)
さじ加減が難しいですけど、そこが興味深くもありますね。
少額でちょこちょこ行う今のペースが、あっているみたいです。
(いずれはもう少し金額を上げてやりたいです。株と二刀流でいくことが出来れば凄いですよね。まだまだ、気の遠くなるくらい程遠いですけど・・・(^^;))

>期待や夢は、無条件で叶うわけではないのです
・・・私も、そう思います。
夢を叶えるためにも、いくつかのハードルがあって・・・。
リスクは、決して株やその他の投資関連に限ることではないんですよね。
私達は、人生の幾つもの選択肢の中から、一つだけを選んで歩いて来ているんですから。
そう思ったら、今までもいろんなリスクがあったことでしょうね。多少、リスクの大小はあるでしょうけど・・・。

生きるってことは、いかにリスクを小さく・・・もしくは少なくして生活することなのかもしれませんね。
少なくするための知恵を授かりながら、生きているんですね、きっと。

何だか、改めて株の奥深さを知りました。
・・・株って、世の中の理に似ているかも・・・?!

| センジュ | 2005年10月25日 20:51

ケンミレも早速試して厳選したつもりで1銘柄購入しましたが
さがり続け、落胆しているところに、今日のブログ!
まるであせっている私に、「まあまあ。。。」
と、やさしく肩をたたかれたように感じました。

あ~カブッ茶でひといきつきたい☆
気持ちを切りかえてがんばります。

| remiemon | 2005年10月25日 21:07

こんばんわ。えばっこです。今日も一日パソコンにへばりついていたのですが、たいへんです。くちびるがはれてるー。目の使いすぎでしょうね。デイトレはやっぱりつかれるなー。オバQみたいな顔になってる。。。株ものめりこんじゃうとダメですねー。あしたは休んで勉強しようかな。本日2回目のえばっこでした。さきほどのコメント「こんにちわ」がまちがってます。すみませんでした。

| えばっこ | 2005年10月25日 21:17

くりママさま

先日の「押し目」ということですが、株価が上がって、下がって、ここまで下がれば次は上がるだろうというポイントのことです。
これは私が実際に取引している銘柄ですが、25日平均線(ピンクの点線)の上を小さな山を描きながら上昇しているのがわかると思います。この3回は、25日平均線のところまで下げると反発して上がっているというのが良くわかると思います。
この場合の押し目は25日平均線ということです。http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/1808.t/schart.html

| ぽちママ | 2005年10月25日 21:54

はじめまして~^^

今年の四月から株取引を始めた、専業主婦二児の母の「こと」です。 今日はじめて有花さんや、みなさんの書き込みを拝見して、今まで私の中にはびこっていた(モヤっと)がはれました~~

というのも、有花さんの本を読んだことをきっかけに始めた株でしたが、なかなか成果あがらず・・・で、最近は気持ちがのらないので、あえて取引を停止。あらゆる株情報をシャットアウト。でもでも、ここを訪れてみて、自分の弱さを思い知らされました・・(涙)

取引はともかく、やはり情報から目をそらしてはいけませんよね・・・反省です。

さぁ仕切りなおしです。これから、有花さんやみなさんのご意見をおおいに励みにしていきたいと思いますです。

| こと | 2005年10月25日 23:06

こんばんわ。
イートレードから約定の度にご丁寧に報告書が来ますよね。あれってもったいないと思いませんか?PCを見れば履歴が確認できるのに。厚紙ですしね。私でさえ結構な量になるので有花さんなんて一ヶ月で1センチくらいになりませんか?(もっとかも?)松井や丸三やカブコム(いろいろやっています)では一切報告書は来ません。
でも税金関係の(これも本当に親切)年間損益額では、私はこの8月にマイナス30万円の昔のカブの損切りから始めたので、毎回の報告書で、どんどんマイナスが減っていって、最新の報告書で、-30..-25.-18 そしてついにー8万円になりました。えっこれって22万の儲けってこと?10%の利益、5%以内の損切りを徹底した成果だと思います。うれしいです。
取引ごとの報告書は資源のことも大切なのでイートレードに提案してみようかしら。有花さん、どう思われますか?

| YY | 2005年10月25日 23:27

有花さん

こんにちは。
有花さんもここに遊びに来る皆さんも
みんな癒し系ですよね。
ほっとします。
同世代(60年代)もたくさんいると知りびっくり。
今は、マイナスになっていたとしても勉強中だと考えて
1年後10年後には、笑えるようにしましょう!
リスクに関しても、自己責任が負える範囲で考えていれば
大丈夫なはず。
銀行のリスクを自分で負わず、国からの税金で賄うという
姿勢には腹が立ちます。
(柏崎のトルコ村もそうらしい・・・)
ケンミレ始めていますが、ケンミレ銘柄は今のところ横ばいです~
これから???

| みおまま | 2005年10月26日 03:40

YYさま

Eトレードでは電子交付という制度があって、それを選べばWEB上で見られますよ。ログインして口座管理の電子交付というところを見てください。

| ぽちママ | 2005年10月26日 08:23

今有花ちゃんの文章を読んで何回うなずいたことか。そうですよね!!特に私なんて仕事してないから。
株って奥深いです。いつもここに来て癒されてます。
有花ちゃんなしでは私の投資はありえません!!
これからもよろしくお願いします(ペコリ)

| いっちゃん | 2005年10月26日 11:34

ここですこし株について教えてください。
友達がJTの株を持ってて下がたったら買い上がったら売りを繰り返しています。もしこれまねして、トヨタ株(100株)を4000円に成ったら買い5000円に成ったら売りというシナリオは健全ですか。こういったグロバル巨大株はどうゆう動きをするのですか? とりわけ財政を全く株に依存していないと思われる家康型企業の株とは何なのですか?

| 玄冬 | 2005年10月27日 00:47

玄冬さま

トヨタについてですが、4000円で買って5000円で売るというシナリオが正しいかどうか誰にもわからないのではないでしょうか。
けれども自分がそのようにシナリオを立てた時、思惑通りにいった場合は、どうするか、思惑通りにいかなかった場合の対処はどうするかということを決めておくことが大切だと思います。

トヨタは、週足で見ると、ここ26週間あげ続けてきました。(最近多少足踏み状態でありますが)
3800円台で買えていればとりあえず4100円台ぐらいで売れれば上々と思うでしょう。
そして、その後は、様子を見ます。

というのは、2004年の秋ぐらいから2005年の春あたりは、
4000円を割る値と4200円台を上下しています。
こんな風に、ある幅を上下しているチャートは、
ある程度、底値と高値が予測しやすいので、
買いと売りを繰り返してもいいかな、という気がします。
今回の4000円を割るところから5000円以上まで上がった
理由がトヨタ自身の力もあるでしょうが、
全体的な相場が良かったための結果だとしたら
4000円と5000円の幅で何度も売り買いするのは
不安だなあ、と思ってしまうのです。

ただ、もっと長い目で見ると2000年の春には、6000円まで
届きそうだったでしょうと言われれば、長いスパンで
4000円と5000円との間で売買できないわけではないと
考えます。
玄冬さんがどの程度の期間で売買を繰り返したいかにも
よると思うのです。

| 有花 | 2005年10月27日 06:28

有花サンヘ                           リスクが出てしまいました。ショックでしたが自己責任なので仕方ありません。今は野村のバーチャルで練習して再度がんばるつもりです。    

| やる気元気 | 2005年10月27日 15:18

トヨタ株について詳しくありがとうございます。とてもよく見えてきました。あるいは見方が分かってきました。
トヨタはグロバルな布石をつぎつきに打ってます。これにひきかえアメ車は壊滅寸前、ドイツ車も先はない。となると日本車と韓国車と中国インドの超安車。そしてトヨタはオールラウンド全車種でトップ。という絵になります。ここ7年ぐらいで世界の徳川幕府になるのではないか。とゆうのが僕のシナリオです。こういった場合(仮定)は何倍ぐらいんなるものですか。バッフェト流に長期に気長に持ってればいずれ良い株でしょうか。これはこれで貯金と思って寝かせておいてもいいつもりです。

| 玄冬 | 2005年10月28日 13:35

始めまして、有香さん、皆さん、先月娘が持ってきたマネープラス11月号を見ました。私も株に興味があったのですが方法がわからずにいました。でも「行動を起こさなきゃ。」とまず有香さんの言う目的のないお金を、と思いT証券会社に預けているお金を思いつき相談に行ったところ。個人投資で資本金が少ないと言うこちらの話に「金額が少ないと手数料が高くついて利益にならないんですよ」と相手にもされず一蹴されて、がっくりして帰ってきました。やっぱり窓口に行くってスゴーく敷居が高くて尻込みしてしまいますね。でもやっぱりやってみたいと思っていますが、まだ足踏み中で行動には移せないでいるのが実状です。きっかけと、資本金額をアドバイスしてください

| tinnpei | 2005年11月06日 23:41




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.