山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月28日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ブーツをぬいだら | メイン | 筋肉痛でキーボードが・・・ »


 脳はどうなっている?

2005年10月28日

今朝もよい天気。
窓から見える空が 明るいと
気持も ぱっと明るくなるものです。
カブッチャブログのコメントを読んでいたら
もっと明るい気持になってきました。
みんな 楽しそう・・・って思いました。
お返事書こう!って思っていたら
あんまり 楽しかったので 
読んでいるだけで あっという間に時間が・・・

最近、おもしろいお仕事の依頼がきまして
まだ、実際にはやるかどうかわからないんですが。
私の脳波をとる、っていうのです。
株のトレードをしている時の私の脳が
どうなっているかを どこかの医大に行って
調べるという企画・・・

私って実験動物みたい・・・
以前は、自分が実験動物を使って
実験していましたが 今度は 私が!
でも ちょっと心配・・・・
脳が動いてない、とか
脳に病気発見とか 
変なことがわかったらどうしよう・・・

でもちょっと知りたいなあ~
私の脳はどうなっているのかってこと。

| | - | 2005年10月28日 07:23 |







 コメント

おはよございます。えばっこです。きょうはいちばんのりー。やったー。これならきょうは勝てるかも。。。今日も一日がんばりましょう。

| えばっこ | 2005年10月28日 07:26

おはようございます!
北陸在住の4歳の娘がいますレイといいます。
はじめまして、宜しくお願い致します。
雑誌の山本さんの記事を拝見しまして、9月に口座を開設。
夫の証券会社のずっと優待だけの目的だった4銘柄を売って(2年前より15万プラスになっていました!)自分の証券会社でパソコンでトレードしています。
6万円の損切りも経験しましたが、とりあえず慣れようと思って、自分なりに頑張っています。
3年以上前から株をはじめている夫とも株の話で毎日盛り上がれてとても楽しいです。
私が株をはじめるなんてなんだか信じられませんが、山本さんのおかげです!
脳波の件、ぜひやっていただきたいです!

| レイ | 2005年10月28日 07:36

山本さん、おはようございます。

久しぶりに投稿します。
先日、勝村を大きく(120万強)損ギリして、
約1ヶ月・・・。
相場が良かったということもあり、
なんとか、勝村を切る前の状態まで、
プラスに戻ることが出来ました!!!
(まだ利益確定していないので、含み資産ですが)
ブログはちょくちょく覗かせて頂いてましたが、
この目標が達成できるまでは、
書き込みは控えていました。

本日、いい報告が出来て、本当に嬉しいです。
今回の大きな損ギリをしたことによって、
自分なりの投資方法&ルールが、
少しですが、確立出来たような気がします。

山本さんのご出演番組を拝見して、株を始め、
もうすぐ一年です。
来年は、よりよい一年にしたいです。
また、困った時には、アドバイス、お願いします~。

| aoba#1 | 2005年10月28日 07:37

あいや~! 一番乗りを逃しましたか・・・(*^_^*)
脳波をとるって、おもしろそうですね。
きっと、集中されているから、真っ赤な画像が現れるんじゃないでしょうか?
私の場合は、ボ~ッと見てるだけだから、反応しないと思いますけど(笑)

| シン@薩摩 | 2005年10月28日 07:37

有花さま。こんにちは。
KAZUともうします。前回のブログで、コメントを書かれていた、ほんわかなごみさんにお伺いしてみたいことがあるのですが、(突然の失礼をお許しください)建設業の勝村という、銘柄の件で・・・。3日後にああなった・・と書かれていましたが、どうなってしまったのでしょうか。
ブログを見ているみなさまにも、教えていただきたいのですが、保有している銘柄の会社がつぶれてしまったとき、その株は、どうなってしまうのでしょうか。よく、管理ポスト銘柄とありますが、上場している会社が倒産してしまった場合、いきなり取引場から抹消されてしまうのでなく、とりあえず脇におかれて?・・・ただ、その場合は、株券は、まだ一応価値、価格ついているんですよね?
そもそも、保有している(株を)会社が、倒産してしまった。というニュースは、どこで得るのでしょうか。
証券会社のサイトで、毎日のお知らせのように、知らされるのですか。それとも、企業のIRを、毎日のぞき続けなくては、いけないのでしょうか。
資金がないため、必然的に低位株を仕掛けていくことになるのですが、仕掛けた低位株の会社がつぶれて、一瞬にして、株券が紙くずになったなんて、泣いても泣ききれません。
しかし、投資は、すべて自己責任です。
知らなかったでは、済まされない世界ですよね。
ゆえに、自分なりに調べてみたりしているのですが、学んでいかなければならないことが多くて、追いつきません。
すみません。どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。丁寧に書き込んでいただかなくても、このサイトのここをよく読めばわかるヨ。とか、○○という本に、詳しく載ってるよ。とかの、ヒントでも、ありがたいです。
すみません。お力を貸してください。
KAZUでした。

| KAZU | 2005年10月28日 09:10

本日は晴天なり!
仕事が休みなので朝から洗濯機を2回まわして
洗濯物をベランダいっぱいに干しました。
(狭いベランダなので干すにも頭を使います。)
昨日、持ち株のカゴメがやっとマイナスを脱し今日に
期待したのですが止まってしまったような(泣)。
がんばれ!

| bannkai | 2005年10月28日 09:30

有花さん、始めまして。株はやっていませんが、投資信託はやっている男性、30歳です。
先日のマネ-プラス読みました。俺も山本組に入りたいです~。
脳は大丈夫ですよ、俺よりは頭いいはずですから。
またおじゃまします。

| 冬のお日様 | 2005年10月28日 09:36

ゆかさま、みなさまおはようございます。
毎日毎日パソ見てると目が疲れる~。今日は少しだけ見て、
あとはお買い物、お掃除に励もうと思っていても結局午前の相場が終わるまで見てしまって・・・の毎日です。
最近の落ち込みは、売ったら上がり、買ったら下がるの運の悪さ。ホントなんでなんだろう?
銘柄研究が足りないのかな???

| ぽんた | 2005年10月28日 10:15

脳波の件、面白そうですね。私も実験してほしぃ~~~い!!
昔、会社の先輩(男)がベッドから落ちたので検査してもらったそうです。そしたら「脳みそが人より少ない」と言われたそうです。唐揚げを「とうあげ」と読み、「しょうず(小豆)相場で損した~!」と言うような面白い先輩でした。今頃実家をついで社長になってるはず。元気かな??・・・とすいません。関係ない話でした。

私の方は沖縄旅行楽しんできました。
海の中。水族館にいるような魚がいっぱい見れました♪♪♪
私の株の目的は旅行費用の捻出なのですが・・・
今日も前日比-4万円(><)
やっと戻した元本も切っちゃいました。
ケンミレで研究し(たつもりで)昨日買った銘柄が思い切り下がり一気に-4万円。朝から売り板に「特」とかついてるし。
イートレでは特にニュースなしなのですが、何故下がってるかとか、何処でニュースを見ればいいのでしょうか?

買ったら下がる。売ったら上がる。
どうしてこうも、この言葉がぴったりなんだろう?と思う今日この頃です(苦笑)

| くみ | 2005年10月28日 10:58

aoba#1さんへ
勝村の件本当に大変でしたよね。
書き込みで拝見はしていたのですが、どのようにコメントを差し上げれば良いのか言葉が見つからず遠慮していました。
いつかまた、書き込みを読める日が来ればと願っていました。
勝村は割安株デイトレをしている人達にとっては一度はしたことがある銘柄でしたよね。私も何度かしました。
aoba#1さんの書き込みで色々学ばれた方も多いと思います。
私もその一人です。
大損は痛いですが、元の額まで復活されて良かったです。
また、私達に希望を与えて下さったように思います。

まだ初心者の私が生意気な書き込みでごめんなさい。
嬉しくて、書き込みしました。
しかし、一ヶ月で取り戻せるなんてスゴイ!です~。

| chuchuのママ | 2005年10月28日 11:33

今日は、いい天気。  昨日の雨の分の洗濯物も干したいのに、朝から、塗装工事の人が~  

「洗濯物干していいですよね?」
「いや、干してもらうと困りますね、ペンキつきますし」
「そんな~、洗濯物たまってるのに~」

なので、今、ペンキが乾くまで、待機中・・・
天気のよい日が長続きしなくて、困ります。

株式相場も、最近、上がったかと思うと下がり、なかなか安定せず、波が荒いような・・・  こんな相場の波に乗れる人はスゴイですね。

有花さんの脳波!?  株価チャートみたいな形だったりして?  

| みせすハイジ | 2005年10月28日 11:35

「株式投資を始めてみようか?」と夫婦で話しています。少し勉強して来年になってから始めるか、まず買ってみるのも勉強になると、意見が分かれています。アドヴァイスをお願いします。

| きょっちゃん | 2005年10月28日 12:48

株戦士の脳波は株宇宙に入った瞬間宇宙とともに呼吸しはじめると思う。入るまでがγー波、入ってしばらくがβー波、3分程でαーに移行。ほんとかなー

| 玄冬 | 2005年10月28日 13:06

皆様こんにちは。

ケンミレソフト、何だか初心者には色々ありすぎて難しいです。しかしとりあえず触ってみて、とりあえず良さそうな銘柄を見つけて買ってみたところ、少しですが利益がでました。通常では絶対見つけられない会社なので初心者はやはりケンミレに頼る方法が賢明なのでしょうか~??たくさんある会社から最適な会社を選ぶなんて初心者には不可能に近いものがありますし。。。どうなんでしょう?
そんな中でやはり、選択するべき銘柄は上昇トレンドな方が良いのですかね?底値に近い方が無難なのでしょうか?分からなくなってきました。。

| kurmama | 2005年10月28日 15:26

脳波、おもしろそうですね。
結果が出たら、また、お知らせください。

「女性自身」で、真柄建設の失敗、
本当かしら、と思いつつ、20分の勝負だから、
ワ~~ッてかんじなんでしょうね?
で、本屋さんの横にあった、
「週間文春」にも、有花さん、出てましたね~。
~セレブなかんじ漂わせつつ、微笑む山本有花さん~
スミマセン!昨日の靴下の件、頭をよぎってしまいました~。

| ぺこ | 2005年10月28日 15:50

有花さま、こんにちは・・・
先日リスクのとこで初めてメ-ルさせて頂いたhiroです・・・
株は先日のメ-ルの様に思う様にならず、今日は天気もいいし
思い切って株は休み!バイクでツ-リングへGO!と久しぶりの
気分転換に朝から張り切って出かけました。
ところが、細いカ-ブでトラックが前方より来たので軽くブレ-キをかけたら転倒!そのままトラックへ吸い寄せられて
バイクは全損、体は軽症打撲・・・
やっと帰宅しパソコンで調べたらなんと前厄ではないですか!!
そう、私(Mens)も何を隠そう60年代生まれです。
このコ-ナ-は60年代生まれの人が多い気がしますので
みんなで厄払いへ行きましょう!
有花さん、かぶっ茶もいいけど、厄年の人の投資用お守りも
作ってください。
そしたら有花さんの後光を少しはあずかれるかも・・・

| hiro | 2005年10月28日 16:17

今日から天気は下り坂ですね。
我が家のカブも?
いえいえ、もう大丈夫!
ちゃんと損切り&利食いをしてますから~。
旦那も好調!
ちゃんと利益確定してました。
すご~く変わりましたよ。
あ~。
それにしても私ってば。
娘が遠足だというのに。
すっかり忘れてて。
お迎えのバスが来たとき
「今日は遠足ですよ~!」と言われました。
大慌てでリュックに荷物を詰め込んで・・・。
なんという母親でしょう!
ちょっと落ち込み~。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年10月28日 16:21

有花さま
こんばんわ(^^)
脳の実験なんてなかなか経験できないですよね~
ちょっと私もやってもらって、人と同違うのか調べてもらいたいです。(ちょっと怖いですけどね)
今日の相場は、私にはちょっと厳しかったですが、来週からは好転すると期待して頑張りたいと思います。

| MUKAPON | 2005年10月28日 17:35

★aoba#1 >よかったねよかったねえ(^^
★ルンルンさん 
倉さんは早起きですよね~。
きっと情報収集とか上手なんでしょうね~。
>朝4時起きですー情報は遅いですー私は人の逆を張りますねー
★みせすハイジさん、>ありがちですねー工事中は難しいです
★ほんわかなごみさん
>甘いです、家を建てるとゆーことはその大工と親戚付き合いするつもりでないと、一部上場だろうが施工する大工さんは手間受けですし、そこの会社の社員でもありません、もちろんその会社の味方をするつもりはありませんが、毎日お茶出しましたか?出すのと出さないのでは釘2本打つところを3本打ってくれるくらい違いますよ、クレームで完全補修してもらえるといいですが、、、、

| 倉 | 2005年10月28日 17:43

有花さん、チャット作ったらどうですかね?面白いですよ

| 倉 | 2005年10月28日 17:45

はじめまして有花さんの本を読んで株って面白そう、やって見ようと思いケンミレを軸に考えながら投資をはじめて約半年が経ちました。実際やって見て株って楽しくて、毎日ワクワクです。有花さんの本に出合えて感謝感謝。今、保有している銘柄は大京(利益約30%位)なんですが高値圏にある銘柄なのでケンミレ的に考えれば{もう売り}と言うことなんでしょうか?ファンダメンタルで考えればper8ぐらいなので同じ不動産業で考えればまだまだ割安とも考えられるので、どうすればいいのか正直迷っています。

| saiking | 2005年10月28日 22:09

aoba#1さんへ
私も、aoba#1さんの書き込みで勉強させて頂いた者です。
勝村で損切りされて約1ヶ月で、120万ほどの利益を出されたなんてスゴイです。
投資方法&ルールを確立できたなんて羨ましいです。
私はまだ確立できていないので、損切りばかりしております。
aoba#1さんの今回の書き込みで、私も明るい気分になれました。

| chima | 2005年10月28日 22:55

お久しぶりです。かこ です。
このブログにくると、なぜかほっとします。
有花さんのやさしくてナチュラルな雰囲気が、ここを覆っているからかも。有花さんの脳波は、座禅を組んでる僧と一緒でアルファ波がでてるかも。
私はといえば約2ヶ月で、やっと投資資金の3パーセントの利益です。損きりやナンピンも経験して、チャートの波も少しずつですが、読めるようになってきたと思います。
目標の利益率10パーセントには、まだまだですが、一日一銘柄の手法でうまくいかなくなったときに、スイングトレードに切り替えたのがよかったのか、今月は下旬にはいってから前半の損きり分を取り戻し、プラスになり始めました。
資金があったら、欲しい銘柄がたくさんあるのですが、今は
小さく細かく稼ぐことを自分に言い聞かせています。
脳波の結果、ぜひ教えてくださいね。

| かこ | 2005年10月28日 22:56

持ち株のアルバイトタイムスでナンピンと損きりを
経験しました。でもまだ残り100株、下がり続けて
それでも切れないでいるおバカです(恥)
他の株もマイナスですが、少しづつ動きが出てきているので
もう少し様子をみるつもりです。
それはそうと、有花さんの本を読めば読む程、私の取引の失敗を見られていたのではないかと思ってしまいます。
出来るだけ早く持ち株を整理してイチからがんばる決心です!

| bannkai | 2005年10月29日 00:37

こんばんはーコンサート好きなひなです。毎日が超楽しい私です。返信ありがとうございます。いつも・・・株に関係ないこともメールしてるのにね・・・韓国ドラマのチャングムの誓いにはメジャーな人は出ていませんが・・・是非明日の午後11:10から見てみませんか?有花さんはおねむの時間かもしれませんが・・・(笑)ブログに参加の皆様も是非是非!!本当に勇気を与えてくれるドラマですよん。私は・・・やっぱりヨン様が一番好きですよ。今の人気に甘えることなく凄く努力していること、スタッフ、ファンの皆様に感謝を忘れないこと、それにー地震の被災者の方々に寄付をすること・・・人間的に素晴らしいと思っています。ところで、ケンミレソフト申し込みました。どんなものなのでしょー期待でわくわくしています。そうそう、株取引している有花さんの脳波はどうなんでしょう?興味津々です。私は・・・上がってればもちろん嬉しいし下がっていても落ち込んだりせず絶対上がってくるって全部前向きに考えています。何ごとも前向きに!!ですよね。

| ひな | 2005年10月29日 00:49

えばっこです。おはようございます。きのうは170円マイナス。毎日たのしいかって聞かれるような金額でトレードしてます。有花センセの脳波の実験結果たのしみです。なにせ私は疲れてきちゃうと脳のバランス崩して調子が悪くなるんですね。ちょっと大変です。やっぱり株もリラックスしてやらないといい結果がでませんよね。株は熱くなっちゃま、け、よ。えばっこでした。

| えばっこ | 2005年10月29日 06:27

こんばんわ先生へ

お久しぶりです。こういちです。

最近は引越しの毎日に追われ大変です。なぜ引越しかと申しますと、一人暮らしをやめて、実家に帰ろうと思っております。しかし実家はネコを飼っているせいで、ネコアレルギーの僕にはふさわしくないと思っております。
株の研究や引越しや将来の事を考えると毎日が忙しくて仕方ありません。
しかしグータラ仕事をしているよりも充実しているのでなかなか楽しいです。
現在、帰郷しましたが実家に帰れないため、インターネットカフェでメールを打っています。
がんばります

| こういち | 2005年10月29日 23:20

こんばんは。
asayuと申します。
私は、去年の12月から、もう26才になるんだし
経済とか、お金に関する知識を増やすべきと思い
株に挑戦してみました。でも、まだまだ真剣さが足りず
売買回数は2回です。。やっぱり、なかなか買う勇気と
売る勇気がなくて。実際に体験して難しいな~
って、しみじみ思いました。社会勉強としてはじめたのですが
まだまだその決心が足りないようで。。。(やっぱり、いざ
となると、小額でも損をしたくないと思ってしまって。。)
これから自分のペースでがんばりたいと思っているので
こちらには、お邪魔させていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
私も今日からブログを始めました。もしよかったら
遊びに来てください。

| asayu | 2005年10月29日 23:26

有花さま。こんばんは。
脳波の件おもしろそうですね。
場所によって機能が違うと思うので、その辺も詳しく知りたいです。それにしても、これだけたんさんの書き込みにも丁寧に答えていらして、頭が下がります。
私も近所で株のお話ができるママ友達がはやくほしいです。
私は教えてもらう方専門ですけれど・・・。

| みぃの | 2005年10月30日 02:44

おはようございま~す!
脳波のお仕事、実現するといいですねぇ。
トレード中って、ものすごい集中力だと思われますから、おもしろい結果がでそうですね。勝っているときと負けているときは、やっぱり違うんですかねぇ。楽しみです~。ぜひぜひその結果も教えてくださいね。
さぁ、今日はこれからテニスの試合です。「勝ち組脳波をセットして…」なんて、準備体操みたいに脳波も仕込むことができたらいいのになぁ。
団体戦なので、楽しくがんばります!
(追伸)病院で久しぶりに「週刊文春」を手にしたら、有花さんのセレブな微笑が。その時名前を呼ばれてそのまま診察室に入ったので、どーしても読みたくて、帰り道で15年ぶりに文春を買いましたよ~。

| よしの | 2005年10月30日 07:31

おはようございます。
二度目の書き込みです。

株式投資二ヶ月目に入りまして、いろいろ経験できた一ヶ月が過ぎ、損益を計算すれば損にもならず、なんとかヨチヨチ歩きを無事始めた気持ちです。
来週は買ったばかりの株が上がることを期待する日曜日です。

脳波がどうなっているか?
面白そうな仕事ですね。
実現してそれが活字になり、読めることを楽しみにしています。

| 鹿化川ゆう | 2005年10月30日 09:14

有花の花家族すごいですね。どんどん人口増加。みんな返事欲しいし
脳波是非みたい。できたらブレインマップも撮れないかな? 幼稚園いってるときたか、買い物してるときとか、井戸端やってるときたか、鈍い生徒にたいするときとか、何でも反対する人とか、なんか重たいもの持ち込む人とかに会ってる時とかのも比較して。

| 玄冬 | 2005年10月30日 17:37

誰か最近の脳学?に詳しい人
脳波を記録している時、いろいろ頭にはりつけますよね。
あたりにもいろいろ人が居ますよね。
これって脳波に影響しないの?
この影響による脳波を分離して、有花株波だけとりだせるのですか?

| 玄冬 | 2005年11月06日 00:16




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.