山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年10月31日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 筋肉痛でキーボードが・・・ | メイン | システムトラブル »


 インフルエンザの季節がやってきた

2005年10月31日

喜ばしくないことですが、
また インフルエンザの季節がやってきましたね。
小さなお子さんがいらっしゃる方は さぞや心配でしょう。
なんといっても今年は、新型インフルエンザが発生するかもとか。
これって、鳥インフルエンザの大流行で、
そのウイルスの突然変異をしたらしいですよね。

日本で新型インフルエンザが流行した場合、
4人に1人が感染するって本当でしょうか。
どういう理論なんだろう?
それに、最悪17万人が死亡と推定ってどういうこと?

もし、新型インフルエンザが流行するのならば、
毎年打っているインフルエンザ予防のワクチンは
あまり意味がないことなのでしょうか。
昨年、子供達はインフルエンザの予防注射を
していたのですが、
結局 予防した型のインフルエンザでない
別の型のインフルエンザにかかってしまったんです。

しかし、私は家族で1人予防注射をしなかったのですが
インフルエンザにかからなかったわけです。
こうなると今年はどうしようか、考えてしまいますよね。

どの型のインフルエンザにも対応できるようなワクチンを
開発できたなら ノーベル賞級ものです。
きっと、どこの製薬会社の研究室でも
同じことを考えているんじゃないかなあ・・・
よし!ちょっとワクチン関連の会社でも見てみようっと。

そうそう、よく私の話に出てくるスーパーネタですが
イオンと九州電力が契約して 
広島市のジャスコに電気を販売するってニュースを見ましたか?
これは、九州電力が中国電力のテリトリーであるジャスコに
電気を供給したことが初めてということなんです。
越境入学という言葉は聞いたことがありますが
越境給電は 初めて聞きましたねえ。
そして、中国から九州電力に替えたことで、
電気代が5%も安くなるんですって。

電力会社って安心感のある株でしょう。
でもこれからは、電力会社もうかうかしていられませんね。
顧客が電気代の安い方を越境給電してもらえるってことが
わかったら、どんどん安い方の電力会社を
選んでしまうでしょうから。
今後の電力会社の動きに興味あるなあ・・・

| | - | 2005年10月31日 02:06 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/133

このリストは、次のエントリーを参照しています: インフルエンザの季節がやってきた:

» ノーベルブログ賞開催! from プールサイドの人魚姫
世界中のブロガー諸君、ここにノーベルブログ賞を開催する事となったのでお知らせする。 2005年10月31日この記事がアップしたと同時にスタート。 期間:20... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月31日 10:05

» タミフルと、リレンザの副作用一覧 from Sasayama's Weblog
2005/11/12(Sat) <!--adsense#default2-->  今朝の新聞記事「インフルエンザ薬:タミフル問題、学会でも論議」や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 18:59

» Tramadol amp buy valium online medications. from Tramadol online without prescription.
Buy tramadol at a cheap price online. Tramadol online cod. Cheapest tramadol ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月22日 16:33





 コメント

おはようございます、我が市は補助がなくなりましたので3000円でやってきましたー抜かりはないですよ

| 倉 | 2005年10月31日 04:56

有花sama&みなさま♪

おはようございます!&ご無沙汰です!
9月末に一旦停止無視にドッカ~ンとやられちゃいまして
大変でした!トホホ…。
人身事故なのに加害者は謝りのひとつもなく、ひどいです!

その頃、保有していた2330も3日連続のストップ安で…。
只今、他も含めて10万近くの含み損…。

どうせ、事故の後処理やムチ打ちで株価もろくに見られないんで、
時期を見て、チョットでも上がったら損切りしようと思ってます。

トヨタ自動車といえば、主人が勤務してるんで株を売買するのに
いちいち書類がいるので、4月頃に4100円前後で購入したんですが
みるみる下落して1万円近くの損切り…。
面倒臭くってその後は買ってません。

その頃、たまたまHSBCの方とお話しする機会があり
トヨタ自動車の株買っといたら…。って勧められましたが
買ってたら、今頃ウハウハでした…。

まぁ、いろいろありますが、明日から11月…。
マネー手帳使って、ハッピーをゲットしたいな!

| 珠ちゃんママ | 2005年10月31日 06:05

おはようございま~す♪
私は、早々にインフルエンザの予防接種をしてきました。
実費2000円でしたけど、この冬にどの型のインフルエンザが流行るか分からないんですねぇ。
幸い、うちではまだインフルエンザにかかった経験はないですけど・・・
家族揃って、元気に過ごしたいものですネ☆

| シン@薩摩 | 2005年10月31日 06:54

おはようございます。
有花さんは、本当にいつもいろんなことを考えておられますねー。やっぱり、成功する人は違うんだな~と、プログを読むたびに感じます。

インフルエンザの予防接種ですが、我家は毎年家族で受けてました。(去年は3000円節約でパパは受けなかった。それでも21000円の出費)
でも子供達は3人ともなっちゃったんですよねー。ワクチンと同じ型らしいB型のほうに。
なので今年は受けてません。タミフルもあるし大丈夫かな?と。
本当は私だけ打ちたかったんですけどね。自分はどんなに熱が上がろうと寝てられませんから・・・。でも子供つれて自分だけ予防接種に行く…と言う状況、変だな~と。

インフルエンザ菌を99%(?)シャットアウトするマスクも発売されたそうですねー。

新型インフルエンザ。怖いですね。
流行しませんように・・・。

| くみ | 2005年10月31日 07:50

おはようございます。

みなさん予防接種されているんですね~

うちでは、昨年は私も働いていたので(薬剤師)勤務先でうけさせられました。(もちろんタダ)旦那も会社でうけさせられています。

でも私は予防接種懐疑派なので、子どもたちには受けさせたことがありません。それでも一昨年に次男がかかったときも、長男と三男にはうつりませんでした。その年はタミフルがたりなくなって大変な年でしたが・・・本当は熱が出てから48時間以内に飲み始めて、5日間飲むのが良いのですが、足りなくって2日間だけ飲んで、後はシンメトレル(Aにだけ効く)を飲みました。

タミフルも最近の調査だとかなり耐性が出てきているようです。

やはり、かからないように予防する(手洗い、うがい)また体力をつけておくのが一番いいように感じます。

で、儲かるのはどこでしょうね~
でもほんとに新型インフルエンザが発生したら、大暴落かも・・・

| ぽちママ | 2005年10月31日 08:26

受験生である娘もインフルエンザの予防接種するように
言われたようです。「型が合わないと意味ないかも。」と
思いながら、「お守りがわりに受けておきますか?」と話を
しています。
今日も家事の合間に株がんばります!
ドクターシーラボがんばってほしいんですが。

| bannkai | 2005年10月31日 08:46

インフルエンザですか・・・もうそんな季節なんですね。今年もあと2ヶ月で1年が早く過ぎていきますね!

朝テレビを見ていたら、テレビの企画で、ホリエモンが脳のMRIとIQテストをしたそうです。東大のホリエモンとタレントの出川さんの脳を比べ天才の人の脳を見るそうですよ。29日の有花さんのブログでも、有花さんの脳波をはかると書いてあったな~と思い出しました。いま、それぞれの分野でのカリスマの人の脳を調べるのが流行っているのかな?

| たけ | 2005年10月31日 08:48

おはようございます。
越境で電気の供給、電気屋さんの社長が熱く語っていたのを聞いた事があります。でも実際やる、って凄い事!!
イオンほどの大きさだったら5%のスケールは凄く大きいと思いますね。

さらに、ついでに言うと、主人はタミフルを売っているのですが、おととしは本当に大変そうでした。
在庫切れ、でじゃんじゃん電話かかってくるのに供給が出来ない状況で・・・。

去年は私もインフルエンザ遷されちゃったし、今年は予防接種受けようかなと思います。つらいですからね・・・

| ハルカ | 2005年10月31日 08:50

有花さま、皆様 お久しぶりです。
もう忘れられてしまったかな?
なっちです。

ずっとお邪魔はしていましたが、ここのところ塩漬けが多くて
なんとなく書き込みする気力がなくて・・・
受験生が2人もいる我が家は、例年よりインフルエンザには敏感になってしまいます。今まで予防接種してもしなくても
家族で全くかかったことがないので、油断していましたが、今年はやはり全員で接種します。もし、はずれてもまあ、それはそれ、やるだけのことはした!という自己満足でしょうか・・・

ちなみに私、20年以上熱を出していないんです。
片頭痛持ちで、たまに頭が痛くなり困るのですが、
熱で寝込むとかが全くないのです。
丈夫が取り柄!は有花師匠と似てますね。

ところで、主人の父が私が株をしているのを知って、やりたいから教えてくれと・・・

「え~!そんな人様に教えるなんて、10年早い!」と
思ったのですが、これも経験。いろんな証券会社の情報から
ネットでの取引の仕方を少しずつ伝授していきたいと思っています。

家族集まりで、株談義になるのって素敵ですよね。

おっと、あと3分で始まりですね。この辺で・・・
あ、そうそう、今日の新聞に、「9時のアクセスが増えた。
ネット株人口が増えたせい。」と載っていましたね。
その中の一人。参戦してきます!

| なっち | 2005年10月31日 08:59

珠ちゃんママさま
僕はトヨタに興味があって有花姉にいろいろ質問したのですがそれに対する回答がどこかにあります。ところでトヨタは今5000円前後ではなかったでしょうか? 僕は今一度4500になたら買いと考えていたところです。
トヨタのファンダメンタルは地球的規模でここ20年盤石だと読んでいます。すくなくとも奥田さんが息してて張さん渡辺さんの目が開いていて、このクラスをあと5人ぐらい社長訓練させたあとは。
今のところ地球規模の布石に追われてすごく大変なのだだとおもいます。
きわめて長期の資産株だから今日明日の上り下がりを気にすべきではないとおもいます。

| 玄冬 | 2005年10月31日 09:38

倉さんへ
おはようございます。私のコメントにお返事ありがとうございます。引越しの用意をしながらで、こちらへこられずにお礼が遅くなりました。ごめんなさい・・・

倉さんのおっしゃるとおり、甘かったのでしょう
私達は、建設時期が夏だったので、一日2回のお茶出しと、一緒に住む義父が、毎日職人さんと今どういう工事をしているか話ながら、変な工事をされないよう、監視も含めて、ビデオ撮影と努力してきたつもりだったのですが・・・
義父がビデオまで撮ってるからと、油断してしまったところがあると思います。

でも、いい経験ができました。
これから、建て直してもらえる方向へ持っていけるように努力します。

kazuさんへ
勝村があぁなってしまったというのは、管理ポスト入りになったということです。
本当に、そういう情報が手に入れば、もう少し気が楽になりますよね。やはり、買う前によく吟味して、長く保有しないことがいいのではないのでしょうか・・・

| ほんわかなごみ | 2005年10月31日 09:52

ゆかさま、みなさま、おはようございます。
また新しい週が始まりました。しかも明日からは11月。
早いですよね1年って。
今日の株価は上げて始まりましたね。今週は調子よくすすんでほしいものです。
インフルエンザ・・・こわいですよね。しかも新型だなんて。
うちも子供たちは必ず受けてきましたが、去年から家族みんなで受けることにしました。予防注射のおかげかどうか、かからずにすみました。今年も痛い出費ですが、みんなで受けておこうと思います。
そんな風に先のことを読んで銘柄選びをする事が大事なんですよね。やっぱり新聞は隅々まで読んで、ニュースにも敏感でなくてはいけないのかな?

| ぽんた | 2005年10月31日 10:36

みなさま おはようございま~す

うちも6歳と4歳がいるので、風邪が治ったら打ちに行く予定
です。ここ2年打ってなかったんですが、小児科の先生に
『ワクチンは完璧ではないけれど、インフルエンザ脳症が一番怖いのよ。
さっきまで笑ってた我が子が全くの別人になるの。対岸の火事
ではなくて、すぐ身近に起きることなのよ!』と、先週の話。
普段は優しい、同い年の子がいる先生が怖かったんです。
やっぱり、心配になって打つことに決めました。

株初心者の私にどなたか教えていただけませんか?
-板情報の中で、気配値と気配株数の間にある
 『特』とか『注』って何ですか?初歩の初歩的な質問で
 すみません。(^^;A

ついでにもう一ついいですか?パソコンも初心者でして…。
-このコメントするにある、メールアドレスに自分のアドレスを
入力するとみなさんにアドレスが分かっちゃうんですか?
それとも、有花さんにだけ分かるのですか?
よろしくお願いします♪

| たゆママ | 2005年10月31日 10:36

ほんわかなごみさまへ。
お家のことで大変な中、お返事いただいて、本当に恐縮です。
お家の件で・・・(本で見たのですが)
売主の瑕疵担保責任として、売買の目的物に通常の取引上の注意を払っても発見できないような欠陥(瑕疵)があった場合には、売主はその瑕疵については無過失であっても責任を負わなければなりません。買主は証明を必要とせずに権利を行使できます。とあります。また、買主は、売買契約を解除できない場合でも、瑕疵により受けた損害について、売主に対し損害賠償を請求できる。とあります。(売主の瑕疵担保責任についての特約がない場合。)
ヤフーの、知恵袋は、ご存知ですか?(知っていたらごめんなさい)
私は、それをおととい知って、びっくり感激しているのでが、自分の知らないことを質問すると、それについての答えがドドーっと、かえってきます。中には、からかい半分の返事とかいい加減なのもありますが、経済とか、税金のこととか、専門的な答えがまじめにかえってきています。
住宅のカテゴリーで、一度のぞいてみては、いかがですか。
こういったことは、専門家に頼むのが一番ですが、
やはりその専門家が、ピンからキリまでで、それを見分けための前知識として、ちょっとだけ役に立つと思います。
毎日2回の、お茶だしをして、お父様が毎日顔を出し、ビデオまで撮っていたのに・・・
家を建てるのが、夢な私は、こういう話は、いてもたってもいられないのです。
どうか、ちゃんとした解決が見つかりますように・・・
祈っています。
KAZUでした。

| KAZU | 2005年10月31日 11:39

FX取引には円高、円安という事は、売りからも出来るので、あまり関係がないという事をお聞きしました。

それって、どういう事なのでしょうか?

それと外貨貯金と違う考え方をして、取引に望むほうが、良い結果になるとお聞きしました。

どういう事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

| ひろ | 2005年10月31日 11:55

こんにちは。

chuchuのママさま、chimaさま、倉さま、
お優しいコメントをありがとうございます!
お気にとめて頂いていたなんて、本当に感激です。
何度も何度も、コメントを繰り返し読まさせて頂きました!!

勝村の損ギリ、120万は、
この1ヶ月で大きくどーんと、
儲かったわけではなく、
塩漬けだった株が、うまい具合に少しのプラスで
処分出来たり(その後、更に上がって、
ガーン、としたりしましたが)、
相場が良かったことが重なって、
なんだかんだと、元の状態まで戻りました。

コメントを拝見すると、ほんわかなごみさまは、
勝村のニュースの3日前に処分できてたのですね。
良かったですね。

chuchuのママさま、ブーツ25年は
きっと、とってもいいテイストが出ているのでしょうね!
私も、最近では、多少高くても(!)いいものを
長く使いたいと思っています。
目標、孫の代までとか・・・。
結果、そちらの方が、割安になると思いません??
(どうでしょう??)
それを理由に、主人を説得しています~。

こちらのブログのみなさんのコメントを励みに、
今後も株を頑張ります~。

| aoba#1 | 2005年10月31日 12:00

ひろさま

FXは日本語では「外国為替証拠金取引」といいます。
株取引でいえば「信用取引」にあたります。保証金として入金したお金を担保に、円を借りてドルを買うという取引以外に、ドルを借りて円を買う、あるいはドルを借りてユーロを買うというような取引もできます。なので、為替差益をねらうのであれば、円高円安は関係ないということです。

FXでは為替差益とは別に、スワップポイントというのがあります。これは特にほとんど利息のない日本円を売って、高利率の国の外貨を買うときにもらえます。今でしたら円売りドル買いで、1万通貨につき大体1日100円ほどつきます。逆にドルを売って円を買うと1日100円ほど引かれます。

高金利通貨の買いというのは外貨預金と似ていると思いますが、それ以上に為替が動くことによって大きく損益が変化します。なので、安易に「外貨預金より儲かりそう」とは考えない方がいいと私は思います。

| ぽちママ | 2005年10月31日 14:30

こんばんわ。えばっこです。今日は親戚のおっちゃんが株の板見たいといって一緒に株板みてました。しかしおっちゃんは「ビール飲むぞ」いってふたりで朝の10時から酒盛りですわ。。ふらふらになりながら株やってたので結果は×。。自業自得ですねー。あしたは集中してがんばるぞっと。えばっこでした。

| えばっこ | 2005年10月31日 18:48

KAZUさんへ
こんばんわ
とても丁寧に情報を教えてくださって、ありがとうございます
あさってが引越しのため、まだ少しドタバタすると思いますが
ヤフーの知恵袋ぜひ見てみたいと思います。
本当に何事も勉強ですね。学生時代、全く勉強しなかったこと後悔している分、これから頑張ります
また何日か、こちらへ来られない日になると思いますが、お許しください。
それから、前回のコメントでKAZUさんの大文字、小文字入力間違ってしまっていましたね。
大変、失礼いたしました。
重ねて、お許しくださいませ・・・

| ほんわかなごみ | 2005年10月31日 19:39

有花さんへ
インフルエンザ、怖いですよね~
私は仕事を始めてから毎年、インフルエンザにかかっていたので、正直心配でなりません。お互いに気をつけましょうね。
 さて、先日有花さんの手帳見つけたので購入してきました。自分の投資スタイルをより確実にするためにも、しっかり手帳を活用させていただきます。

| MUKAPON | 2005年10月31日 21:02

インフルエンザ、高校の娘の部活で、まとめて
毎年、しています。
大事な試合を、欠席しないために・・・。
(家族は、していませんが・・・。)

先日、外出先で、ラブベリーでしたっけ?
あの、女の子に人気というゲームを、目撃しました。
楽しそうで、あれなら、はまるな、と思いました。

| ぺこ | 2005年10月31日 22:00

明日から11月。マネー手帳も11月始まりなので
心機一転がんばるつもりでいます。
(まだ、マイナスは残っていますが。)
で、今年も残り2ヶ月になって気になるのは税金の事。
株の利益、差し引きマイナスでも申告しないといけないのでしょか?特定口座で源泉徴収なしにしているんですが?
本を読んだんですが、イマイチよくわかりませんでした。

| bannkai | 2005年10月31日 23:25

こんばんわ!

インフルエンザの予防接種は子供の受験の時だけ皆で
受けました。
毎年は、受けても効かない場合のことを思うとちょっと~。

実は去年、子供がインフルエンザにかかりました。
タミフル効きましたよ~。
インフルエンザにかかると何日間か学校に来てはダメという
お達しがあるのですが、薬のおかげで高熱を出すこともなく
天下晴れて学校に行かなくて良いという許可をいただいて
子供はルンルンな日々を送っておりました。
な~んだ 怖くないじゃない。
と、思っておりましたが、新型が来たかー。

ところで有花様
株デビュー1ヶ月が過ぎました。
損益はおかげさまでプラスにすることができました。
(少しだけ!)
相場が良かったのでしょう。 とてもラッキーです。
このブログに来ることを、有花さんの言葉を
理解することを目標にして来ました。
これからも少しずつ、少しずつ 理解を深めて
挑戦していきたいと思っています。

お忙しい身。インフルエンザなんかにかかりませんように。(祈)

| ルーン | 2005年10月31日 23:50

珠ちゃんママさま
トヨタはどのようなときに下がるのですか。
決算期前?機関投資家の利益確定のため?

| 玄冬 | 2005年11月01日 06:00

珠ちゃんママさま
トヨタはどのようなときに下がるのですか。
決算期前?機関投資家の利益確定のため?

| 玄冬 | 2005年11月01日 06:02

ひろさま
元の動向について教えてください。
どなたでもけっこうです。

| 玄冬 | 2005年11月01日 06:05

有花さま。みなさま。おはようございます。
ルーンさま。
デビュー1ヶ月でプラスにするなんて、
うらやましいですう。
私など、ずーと本とチャートとにらめっこで、なかなか売買できないのですうー。
べこさま。
うちの娘(3歳)も、ラブアンドベリーはまっています。
家の近くの、イトーヨーカドーでは、土曜日などは、1時間もならぶんですよ。

| KAZU | 2005年11月01日 08:32

玄冬sama

トヨタはいつ下がるっかって・・・?
分かりませんが、確かそのときはまだボックス相場で動いてたときでした。
でも、下値だと思って買ったら、割り込んだってわけです。
その後、5月の暴落があってどっか~んと3800円割り込んだ気がします。
答えになってなくってごめんなさい。

| 珠ちゃんママ | 2005年11月01日 08:44

有花さんへ
え~ん^_^;システム障害で株取引始まりませ~ん!!
11月早々お休みですかね?
今必死でおっちゃんかお兄ちゃん復旧にがんばっていることでしょうが世界に及ぶ影響て凄いのでしょうね。
株だけでなくシステムエラーはやはり世の中が大変な事になりますねー。盲点ですよね。
怖いです。


aoba#1さんへ
コメントありがとう。
私もとっても嬉しいかったです。
10月も笑ってしまうほどのプラスですが、マイペースでやっていこうと思っています。
銀行に預けているより良いよね!と自分に言い聞かせながら・・・・。
しかし、今まで知らなかった企業にも出逢えて楽しいですね。
これからも、ヨロシクね!!

| chuchuのママ | 2005年11月01日 09:59

こんにちは!
記念すべき第一回目の運気上昇占いは、ラッキーナンバーは5
ラッキーカラーは金でした。
一回目に金がでるなんていいことありそうだわ☆

東証はシステムトラブルが発生したようですが
これもネットトレーダーが増えたからかしら!?

| なーたん | 2005年11月01日 10:12

KAZUさま

ビギナーズラックを頂いたんだと思っています。
そんなに甘くはないゾーと、覚悟もしています。
実際始めてみて エッ何 何なの~って事がいっぱいです。
(今日の東証もそうです)
だけど前に進みたい! 
KAZUさんは株の先輩です。よろしくお願いしま~す!

| ルーン | 2005年11月01日 11:04

有花さん、みなさんおはようごさいます。今日はシステム停止でまだ株価見れませんね・・・今日は下の子の入園の申し込みに行ってきました。朝の8時前に家を出たので朝イチの株価が気になって急いで帰ってきたのに~今月は幼稚園のバザーや下の子の七五三や入園の面接やら・・行事が目白押しです。

今、信用の口座の申し込みをしているのですが、みなさんは制度信用と一般信用、どちらを使っていますか?本などを読んではいるのですがどちらがいいのかよく分からなくて・・・あと、株式分割ってどういうことになるのでしょうか?買いたい銘柄があったのですが分割がどうのこうの・・取引注意銘柄です、との注意書きがあり怖くて買えませんでした。よかったらどなたか教えて下さい!

| kumaちゃん | 2005年11月01日 11:05

有花さん、皆さん、こんにちはー!!
インドネシア語通訳の「ちたちた」です。

東証システム障害で、皆さんどうなっているのかしら!?と、こちらに遊びに来てみました。

関係ありませんが、一昨日私の娘(1歳半)にえびシューマイを食べさせたところ赤い斑点がぶわっと出て驚きました。甲殻類は乳幼児には良くないとか・・・。もう1歳半だしな~と、何気なく大人の食べ物を与えていたのを反省。子育てって、色々とトラブル発生でとても勉強になりますね。以前、有花さんが子どもの方が株より予想つかない、という発言を雑誌でされていて、すごく納得しています。

皆さんのコメントもとても楽しく読んでいます!これからもよろしくお願いします。

| ちたちた | 2005年11月01日 11:16

有花さん、こんにちは。
インフルエンザの季節ですか~。
うちの息子も2~3日前から風邪気味で、幼稚園のクラスの半分近くのお友達が休んだり、途中で帰ったりしているようでビックリしました。うちの子達は、2人とも卵アレルギーで予防接種が受けられないので、体力をつけて風邪をひかないように気をつけたいと思います。
電話みたいに電気会社も選べるようになるとありがたいでね。
先月の中旬から株をはじめましたが、ついつい有花さんの特集をしている雑誌や本を買いすぎてプラスマイナスゼロってところです。今月はもっとがんばるぞ!!

| みぃの | 2005年11月01日 14:24

有花様&皆様 

はじめましてこんにちは。
初めて参加させせて頂きます。

今日初めて株を買ってみました。
口座開設して一ヶ月も掛けて
どうしたらいいの?どれにしようか などドキドキしながら・・ 
上がったらいいなー

皆様はどんな気持ちで買うのでしょうか?
ドキドキしながら?
直感でこれだ!!

超初心者なのでこれから勉強しながら皆さんの仲間入りしたいと思います。宜しくお願いします。

インフルエンザといえば、昨年三男が掛かったのですが
タミフルを飲んだらすぐ直ってしまいました。
今年は長男が受験生なので予防接種をどうしようかと迷っています。その前に志望校を決めないといけないんだけど・・・

いろいろ情報を教えて下さいね。

| マチャコ | 2005年11月01日 15:06

kumaちゃんさま

制度信用というのは銘柄によって決まっていて、貸借銘柄というのがこれにあたります。売りから出来るのがこの銘柄です。
一般信用はそれこそ上場初日から使えて、証券会社によって利息等が異なります。これはほんとに証券会社からお金を借りて株を買うというものです。これらは新規に取引を行うときに、選べます。もちろん信用銘柄のときに制度を選んでもエラーが出るのであまりどきどきしなくても大丈夫です。

私の場合は制度が使えるときは制度で取引しています。

分割で注意というのは、たとえば2分割の場合、分割する前の日までに買ってあると、分割した日はもともとの1株しか手元にありません。残りの株が自分のところに来て、取引できるようになるのは大体2ヶ月後になります。ということは、2ヶ月間は残りの分は取引が出来なくなるということです。これは現物の場合で、信用を使って取引していると残りの分はお金になってくるようです。取引している証券会社に確認してみてください。

| ぽちママ | 2005年11月01日 15:45

東証システム障害!~  おっ、インフルエンザにでもかかったのか~と思ったら、復旧しましたね。  このまま復旧しなかったら、明日の新聞の株価欄はどうなるのかな~と思ってたんだけど、余計な心配でした。

今日は、期待のS鋼が、期待以上の業績上方修正をしてくれたので、他の持ち株の含み損をカバーしてくれそう。  やれやれです。(まだ利確してないけど)  まだまだ、業績発表が続くので、毎日ドキドキ・・・
利益確定したり、損切りしたりして、好決算銘柄についていくぞ!  でも今日みたいな日経のすごい上げには、どこで入ればいいの?ついていけないよ~と、思いました。  押し目になるまで、我慢できるかな~。  すぐ、次の株、買いたくなっちゃうんです (^^ゞ 

そうそう、インフルエンザ、恐いですね。  でも、我が家は予防接種したことないです。  予防接種しても、かかってしまう人が、周りに多いので。  鳥インフルエンザが不気味~  いつ日本に?人に?特効薬は?  ドキドキの多い季節です。

>ぽちママさんって、本当に何でもよく知っていて、いつもタイムリーに的確なアドバイス!  勉強になります!     

| みせすハイジ | 2005年11月01日 16:34

先生、みなさま、えばっこです。今日はちょっと多目の金額でトレードしたらぼろまけデース。こんなにあがってるのになー。いやになる。先日に空売りかけたら踏み上げられて。。。いまはやっぱり空売りはだめなのかなー。買えばさがる。売ればあがる。そのくりかえしですわ。ほほほ。まけっこえばでした。

| えばっこ | 2005年11月01日 16:41

今日の市場はたいへんだったみたいですね。
仕事から帰って新聞見て知りました。
取引はしていませんでしたが、ポートフォリオをチェックして
ずーっと塩漬けだったナルミヤが上がっているのでビックリ!
欲ばらないで売りでしょうか?それとも、もう少し待つ?
今夜、チャートとにらめっこです。

| bannkai | 2005年11月01日 19:10

山本さん、皆さんこんばんは。
今日の東証のトラブルはびっくりでした。
こうなると、投資家には手も足も出ないですよね。売買が増える分、システムの増強が追いつかないのでしょうか。
今後はこういうことがありませんように。

さて、もう11月ですね(早いものです)。
インフルエンザの予防注射、私と娘の通う病院では1回3500円なんです。家族3人で14000円(子供は2回)・・・。う~ん、子供だけにしようかとなかなか決心がつきません。
インフルエンザの金額は、病院で違うものなんですね。

| terun | 2005年11月01日 20:28

有花さま、みなさまこんばんは。

今日、株を始めて初の「中間配当のおしらせ」なるものがやってきて、やっと株を持っている実感がわきました(ホントに初心者ですみません・・)
もらえるのはほんの数百円ですが、なんだかうれしいものですね(^^;)

インフルエンザといえば、うちの会社でも風邪が蔓延していて、私自身もそうですが、まわりはみんな風邪ひいています・・(**;)
有花さまもみなさまも気をつけてくださいませ・・

| いーの | 2005年11月01日 22:02

先日に続き、2回目のコメントです!
私は。。。
売買する勇気がなかなか持てなくて。。。
有花さんや皆さんは、勇気とか必要ないですか?
また、どういう気持ちで臨んでますか??
売買時のアドバイスとかあったら教えてください!

| asayu | 2005年11月01日 22:12

報道ステーションを見ていたら、
有花さんが出てきて嬉しくなり、思わず書き込んで
しまいました。はじめまして。
今年、一月に有花さんの本と出会って、
株取引を始めました。今のところ、結果はそこそこ+です
(パート代より稼いでます)(^^;)
マネー手帳も、早速買わせていただきました。
カブッチャカブッチャ!

| yassy | 2005年11月01日 22:17

先程、報道ステーションに出てましたが、変な事言ったらいけませんよ!なんで貴方のような株価が1円騰がれば売るような人が、東証のシステムダウンして数10万も損するんですか?自分の利用している証券会社のシステムがダウンして注文が出せないのなら分かりますが、皆取引出来ない訳ですから・・。損なんてしない筈ですよ!本とか色々お金稼ぎたいのは分かりますがいい加減な言動は控えて下さいね。反論があるようならメールアドレス記載してますんでお受けいたしますよ!僕はダウンしたおかげで結果論ですけど数10万利益でましたよ!

| 言わせて下さい。 | 2005年11月01日 22:23

>bannkai さま

私もナルミヤ塩漬けしていました~。
30万円で買って、20万円で売り、10万円の損切りでした・・。1~2週間前に売ったところです  私が売った前後から動くようになり、少しづつ上げていますね。 下げるときはどぉーんと勢いよく下がるくせに、上げるときはじわじわですよね! 1株で10万円の損切りはキツかった(涙)・・。
ナルミヤを応援する気はまったくありませんが、bannkaiさんのために「上がれ~ 上がれ~」 損なら少なく、利益ならたっぷり と、なるといいですねっ。

| fumiri | 2005年11月01日 22:26

ゆい☆です!
私も、報道ステーションで有花さんを見ましたよ!
動く有花さんをみるのは、DVDを買ってからかと思っていたのですが、思いがけずお目にかかれて嬉しかったです。今日も、脳波をとっておられたのでしょうか?

「大損害です!」とおっしゃられていましたが、超初心者の私は、今回のトラブルは、そんなに損害という実感がありません。

たしかに、今日、売ろうと思ってた銘柄はあったのですが、・・・やっぱり それも損害のひとつなのでしょうか?


トラブルのときは、株価が上がると、報じられていましたが、その今日売ろうと思っていたのは、下がっていました。
(><)

ケンミレが、明日までに入会すれば、半額ですよね~
うまいですよね
う~ん どうしようかな

このごろ、ケンミレの最適指標銘柄で、抽出されるのは、動きが悪いので、値上がりランキングか、値下がりランキングの銘柄の方に興味があります。
値上がり、値下がりランキングのは、動きが活発だから、とっても魅力的!

でも、ケンミレのも、何日かたったら必ず上がるので、これもまた、魅力的

結局、私の投資のしかたなんでしょうけど。迷います。
 

インフルエンザの予防接種ですが、うちは、過去は接種していたのですが、今は、していません。
やはり、高いのと、接種してもインフルエンザにかかってします。タミフルを飲めば、すぐに治るというのが理由ですね。

早く、デイトレに参戦したい、ゆい☆でした

| ゆい ☆ | 2005年11月01日 22:36

え~有花さん報道ステーションにご出演されていたのですか?
ショ~ック!!
私いつも見ているのに犬の散歩で見ていなかった~。
生有花さん拝見したかったです。
そんな時はブログで告知してくださいませ。

| chuchuのママ | 2005年11月01日 23:31

有花さん、皆さんはじめまして。
有花さんの本から株を始めて1年になる初心者です。はじめは損切りができず、ずるずる塩漬け。資金も動かせず半年下がり続ける株と付き合い、やっとこのところの高騰で売り抜けられました。

はじめはよくわからなかった本の内容も、たくさんのチャートを見たり勉強していくうちに理解できるようになり、何度も何度も有花さんの本を穴の開くほど見直して、コツがわかってきたような気がしてます。(まだまだですが・・・)

このところ、チョイ上げの日をすくい取れるようになりました。(資金が2割増えました!)
でも小心者で20円上がった日に2円プラスであわてて売ってしまうんですよ。後でガックリ。へたくそです。ザラ場では売らないほうがいいのかなぁ。

ほんとに有花さんの本に出合えてよかった。これから何とかやっていけそうな気がしています。
また塩漬けを作らないよう頑張ります。

ニュースステーション見ました!
今日はほんとにビックリでしたね。

| ここママ | 2005年11月01日 23:58

言わせてくださいさま

私は報道ステーシヨンを見ていなかったのですが、
言わせてくださいさまのコメントを見てから、眠れなくて

有花さんの投資のやり方は色々あるんです
1円上がれば売るのもあるし長期もあるし、
今まで失敗もされて、大成功してあるのですよ。
こちらのブログに来る皆さんは、
有花さんの経験と有花さんの人柄に助けられて
日々、頑張れるのです。
私は、依頼心が強いのかもしれないけど
有花さんがいなかったら
株なんてやってません。
有花さんのおかげで救われていますよ。

| みんみん | 2005年11月02日 01:34

言わせてくださいさま

ここは、有花さんに文句をいうところじゃありません。みんな、夢をもちそれに少しでも近付こうと、自由に勉強したり、話をしたりしにきているのです。日々、いろんな事があっても、皆違う環境に置かれていても、前向いて生きているんです。これに関して有花さんや、ここに来ている私たちは、ここで違った考えの方から意見される筋は一切ないと思うのですが。何かご迷惑おかけしているんでしょうか。

通常通りに市場が開き、利益を得るはずであったのに、投資ができなかったから、機会損失をしたと考えて、有花さんの発言がいいかげんなものなのでしょうか?ここで有花さんに文句言う前に、プログラムの不備を作ってしまった会社や、東証に抗議すべきでないのでしょうか?

| Chee | 2005年11月02日 02:30

Cheeさん、みんみんさん、兄弟と呼ばせてください。のりも怒り心頭です。粗野な精神から逃れるには、粗野な精神にかかわらないことだと思います。粗野な精神を退治するには、粗野な精神ばかり見つめていてもダメです。それどころか粗野な精神ばかり見つめていると逆にこちらが粗野な精神のとりこになってしまいます。わたしたちは、粗野な精神の足元を見極めるべきです。そして、粗野な精神には足がない、根がないことを見るべきです。Cheeさん、みんみんさん、ブログに集った仲間のみなさん、そして、ゆかさん、今日も一日、かんばろう。ねっ。

| nori | 2005年11月02日 05:12

皆様、おはようございます。

昨晩の報道ステーションに出演されていたのですね?
くーーくやしいっ!!見たかった~。寝てました(泣)

私もこのブログに来て色々学んで、また頑張ろう!という気持ちで帰っていくという感じで株をやってます。本当にこの場所が心地よくて好きなんですよね。

そうそう、ようやくケンミレつかって、+30000利益がでました~。ようやくですよ、ようやく・・・
マイペースで頑張ります!!

| kurmama | 2005年11月02日 06:52

言わせて下さい。さま

テレビのことで嫌な気持にさせてしまったこと
すみませんでした。
どのような編集かは、実際のテレビを見る時間に
帰宅できなかったのでわかりませんでしたが、
少なくとも そう思われる方がいらしたことについては
反省すべきことです。
私のように 朝の数十分しかトレード時間のない者には
このシステムダウンが大きな影響を受けたことは
間違いなく、そういう意味の時間的損失は
ショックですけど、それもリスクだと自分では
認識しているつもりなんです。

言わせて下さい。さんがコメントしてくれなかったら
私は、このようなことを思われた方の気持が
わかりませんでしたから、
反論などなく、本当にありがたく思っています。
これからも 率直なご意見をお聞かせください。

それから、数十万円の利益 おめでとうございます。
私も後場にトレードができたら・・・と
うらやましく思いました。

| 有花 | 2005年11月02日 07:15

yassy さま

はじめまして。
まあ、報道ステーションでうれしく?
ありがとうございます。

株デビューおめでとうございます。
そこそこといってもプラス!
すごいじゃないですかあ。

え!!!マネー手帳も?
重ね重ねありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月02日 07:18

ゆい ☆ さま

今日は、脳波の日ではなかったんですけど
仕事をしに東京へ
あれ?洗濯をしに川へ みたいでしたね(笑)

「大損害です!」
あれは、どちらかというとテレビに
言わされモードですが
私の場合は、2日間のシステムトラブルなので
取引できたら 儲かっていたかも・・・
という 利益と時間の損害の意味ですね。

たとえば、昨日後場まで待って 
トレードができていたら 売れたかもしれませんが
結局、サラリーマンなど仕事を持っている人達は
その日のトレードを諦めたと思うんです。
でも 結局後場は上昇銘柄が多く 売りを逃し、
今日は、上昇するかどうかがわからないとなれば
ある意味 損害?またはチャンスを逃したという
ことになるかもしれませんね。

ケンミレについてはどうなんでしょうね。
使い勝手がよかったら入会した方が
半額なら得ですけど、
入会して あまり使わないともったいないし・・・

う~ん・・・

| 有花 | 2005年11月02日 07:25

chuchuのママ さま

私も 突然のことでお知らせできなかったんです~
今度 何かに出るときは、chuchuのママさんに
そっと耳打ちしますね。

| 有花 | 2005年11月02日 07:27

ここママ さま

はじめまして。

本を読んでくださってありがとうございます。
コツがわかってきた?
わ~い、私もうれしくなってきました。

きっと、英会話と同じで どんどん上達することでしょう。
これからも がんばってくださいね。
応援しています!!

| 有花 | 2005年11月02日 07:28

みんみん さま

眠れぬ夜を作ってしまったのは 私のせいです。
ごめんなさいね。
私も みんみんさん達のおかげでがんばれます。
本当に いつもありがとう。

| 有花 | 2005年11月02日 07:32

Chee さま

Chee さんに不快な思いをさせてしまったのは
コメントを書いてくださった方のせいではないです。
私が 気を付けながら話さなかったからなの。
本当にごめんなさい。

でもChee さんのコメントは、うれしかったです。
ありがとうございます。
これからも ずっと株友でいてくださいね。

| 有花 | 2005年11月02日 07:36

nori さま

怒り心頭の原因は、私なんです~
nori さん ごめんなさい。

昨日のことは大反省して、今日も
一日がんばります。

| 有花 | 2005年11月02日 07:40

asayu さま

勇気は必要だと思います。
私は、株以外で落ち込んでいる時には
トレードはしないことにしています。
それから 体調の悪い時も。

100%の自信は持てませんが、
不安や迷いより 前向きな気持が大きい時に
トレードをするのがいいと思っています。

小さな自信や目標達成は、
トレードをする上で勇気になります。
その小さな自信というのも
株に関することでなくてもいいと思うのです。
日常生活の中で、自分で判断して
責任を持ってできることが1つでもあれば
それは、自分にとって自信になります。

何かをしようと思った時から
もうすでに 前向きな気持を持っていることに
なっていると思うのです。
asayu さんは、株をやってみようと
思ったわけですから
もう 前向きな人へと変化しています。
売買できなくても このブログでアドバイスをきいて
やってみたい!という気持になっているということは
さらに、前向きになっていることです。
少しずつ、前向きな気持が大きくなれば
それは勇気となると思うのです。

ゆっくりでいいじゃないですか。
少しずつ前に進んでいけば、
ある時 急に 自分自身に勇気があることが
実感できると思いますよ。

応援しています!!

| 有花 | 2005年11月02日 07:48

いーの さま

配当のお知らせ うれしいですよね。
私も同じです。

世間は 風邪が流行してますねえ。
子供達も 鼻水を垂らしています。
お互い 気をつけましょうね。

| 有花 | 2005年11月03日 01:04

terun さま

インフルエンザの予防注射は高いですよね。
高いので 私は毎年打たないです。
だから、免疫力をあげようと 食べて食べて
食べまくるぞ~

| 有花 | 2005年11月03日 01:06

bannkai さま

欲張らないでと言いたいけど、
欲張っちゃいますよねえ。
私も 実は今悩んでいる銘柄が・・・

| 有花 | 2005年11月03日 01:07

えばっこ さま

踏み上げられちゃうと 手も足もでないですよね。
でも 次は がんばれ~
応援してま~す。

| 有花 | 2005年11月03日 01:09

みせすハイジ さま

私も おいてかないで~
好決算銘柄についていきた~い。

ぽちママさん 素敵でしょう。
私も たよりにしちゃってるんです。

| 有花 | 2005年11月03日 01:11

マチャコ さま

はじめまして。

株デビューおめでとうございます。

私の場合は、ドキドキタイプかなあ。

簡単な質問だと思っても みなさんも
同じように質問したいと考えていますから
遠慮なく質問してくださいね。

私がすぐに答えられなくても
ここにくる皆さんは親切ですから
大丈夫。

がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年11月03日 01:16




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.