山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »


 プロ意識

2005年11月29日

時々 雑誌の対談というお仕事をいただきます。
最近、印象に残っているのが 生島ヒロシさんです

テレビで拝見していると とても明るく、知的な生島さん
実際にお会いしてみても
その印象とまったく変わらないどころか、
本当に、気さくで感じのよい方でした。

ファイナンシャルプランナーや
介護関連の資格をお持ちで、
大人になっても、テレビで有名になっても
勉強して、常に進歩している生島さんを見て
ただ、ただ、すごい人だなあ、と思っていました。

対談というと 写真を撮られるものなんですが、
ある程度 写真を撮り終えると 生島さんが
雑誌社の担当者に たずねたのです。
「もう 写真終わりでいいの?」と。

そうかあ、写真撮られる時は、
写真用に意識しているんだなあ~
私は、何の意識もなく パクパクと
喋っていた自分に気づき
しまった~  アホ面してた~
と 後悔と反省。

ところが 生島さんが意識していたのは
メガネだったんです。
写真撮影が終わると かけていたメガネを
別のメガネにかけかえていたんです。
へ?どうして・・・

私が不思議そうな顔をしていると
生島さんが それまでかけていたメガネを
手にとって フレームの真ん中に
人差し指を通したのです。
「これ、レンズ入ってないの」
へ?

「写真の時、フラッシュでメガネに反射するから
レンズのないメガネにするんだよ。
見えないから 撮りが終わったら
いつもの レンズ付きにメガネにね。」

この人 プロだ!
すごいプロ意識だなあ、と思いました。
そういえば、話している間も
背筋を伸ばして 姿勢をくずさないし、
笑みも絶やさない。
こりゃ、まいった、おみそれいたしました・・・

生島さんとの話で
こう日経平均が上がると 割安株を探すのが
たいへんだよねえ、と。
そうなんです。
生島さんは、株もプロ級。
これまた おみそれいたしました

対談でもお話していたのですが、
企業の本来の評価以上に上がってしまっている株も
あるように思えるので
相場がよい時こそ、高づかみしないように
慎重に 株と向き合いましょう。
私も 割安株を見つけるのには 一苦労してま~す。

ところで、私も今度写真を撮られる時は、
コンタクトレンズはずしてみようかなあ~
対談のお相手に
「目にゴミが入ったんですか?」
って 言われそうだから やめておこう・・・・
 

| | - | 03:13 | コメント (93) | トラックバック |



 史上最強のトレーダー(○○○○)集団

2005年11月27日

え?誰が史上最強のトレーダーだって・・・?と
思ったことでしょうね。
ふっふっふ・・・
史上最強のトレーダーのあとに(   )があるでしょう。
その後に入る言葉があるんです。
つまり、史上最強のトレーダー(をめざす)集団と
書きたかったのですが、
タイトルでは ちょっともったいぶってみました。

さて、この史上最強のトレーダーをめざす集団というのは
実は 山本組 のことなんです。
だけど勘違いしないでくださいね。
日本で最も株で稼ぐ山本組!
をめざしているわけじゃないんですよ。
こそこそ売買銘柄の情報を交換して
大儲けしているわけでもないのです。

山本組のメンバーは、みんな住んでいる場所も
遠い(近い人もいるのかなあ)し、
投資手法も違えば、好みの銘柄も違う・・・
そうなんです。
みんながみんな まったく違った個性で
株をやっているんです。

だけど、共通することが・・・。
それは、株に対する気持。
みんな株が大好き!
自分の力で判断して 自己責任のもとに
株式投資をやっていこう!
株を楽しみながら続けていこう!
自分たちだけじゃなく、これから株をはじめる人や
なかなかコツがつかめなくて悩んでいる人の
少しでも役に立てることがあったら
お手伝いしよう!

山本組の目標は、自分も他の人も
みんなで株をきっかけにHAPPYに
なろうよ、っていうことなんです。
だから、史上最強というのは、
株の利益ではなく、
いまいちHAPPYになりきれない
個人投資家の最強の味方になれる
集団をめざそうってこと。

そして、今 HAPYYな人は
もっともっとHAPPYになっていきたいなあ、と。

かっこいい言葉を並べてしまいましたが、
山本組のメンバーの実体は・・・
一言では ちょっと・・・
こういうドジな人も株やってるの?
(私のこと?)
ただ明るいだけで株が儲かるの?
(これも 私のこと?)
と 史上最強という言葉からは 
かなりかけ離れているんですけどね(笑)

今年の後半から、私も 一般的なセミナーの他に
パソコン1人1台ずつで 10人~15人の
少人数 ネットトレード教室をはじめてきました。
ここには、山本組のメンバーも来てくれて
なるべく 初心者の方に不自由のないように
5名体制で教えています。

山本組のメンバーは、みんなサラリーマンだったり
主婦といった『株のながら族』ですから
なかなか時間的に調整するのが難しくて
定期的な教室が開催できないのですが、
これからも この教室はやっていきたいと思っています。

でも、やっぱり 教室まで待てない人
遠くて 参加できない人がいるでしょう。
そういう人は カブッチャブログ
と思っていましたが、
私だけでは 力不足。
そこで 来週から 『山本組ブログ』が立ち上げることに。

株のことをもっと詳しく知りたい人は
こちらの山本組ブログへコメントしてくださいね。
今度は、山本組のメンバー6名と 
ぽちママさん率いる 山本マザーズ
わかることは すぐに教えちゃう。
わからないことは いっしょに悩んじゃう。
もちろん、私もお返事かきますから~

そして、カブッチャブログは 今まで通り。
花屋敷で 2つのブログが立ち上がると
どっちに書いていいかわからない~という
お悩みの方も出てきますよね。
どっちでもいいの
ただ、山本ブログは、お返事を書く人が多いから
スピーディだと思います。

2つのブログを どうぞよろしくお願いいたします!

それから、ここのHPは、女性専用ですか?
という質問もあるんですけど
そんなことはないんですよ~
ちょっと 女性陣が強そうですけどね(笑)
そこで、男性陣用に『山本ヘラクレス』を作りたいと
思っております。
この名前は、山本マザーズのぽちママさんが
考えてくれたんですよ。
さて、山本ヘラクレスに入りたい方は ブログへ・・・
リーダーも募集中。

今日は 長くなりましたが、あとお知らせがもう1つ

山本組のつっじ~
どうやら イケメントレーダー 
・・・・
すでに 女性ファンの声もちらほら
という 土慈大壱が 本を出します
この出版記念と ブログに遊びに来てくださる方の
オフ会的な意味も込めまして
出版記念忘年会 を行います。
生つっじ~と握手できます。
つっじ~の初サインの相手は誰に?

書店に並べられる前に本を買うこともできます。
他の山本組メンバーも揃いますので
お時間のある方は どうぞいらしてください。

===================

みなさんから こんな質問が・・・

ブログにもありましたが、HPの方からも
いくつか同じ内容の質問がありましたので
ここでお答えいたします。

ケンミレから ソフトダウンロードのハガキが
来ましたが、本物のケンミレからでしょうか。

というようなものが多かったようですが。

私は ハガキが来なかったので
ケンミレさんに 直接聞いてみました。

新しく入会された方で まだ一度もログイン
といって、会員専用のHPを開いて見ていない方に
送られたようです。
ケンミレソフトは、ソフトという名称ですが、
ワードやエクセルのようにソフトをインストールしたり、
あるいは、サイトから ダウンロードするものでは
ないんです。
自分のパソコンにインストール?となると
ウィルスは?セキュリティーは?など不安になるでしょう。
でも大丈夫!
ただ 会員だけのためのHPが見られるだけですから。

せっかく会員になったのに まだ一度もケンミレソフトを
覗いてみていない人~
会費がもったいないので、さっそく ログインボタンを
押して、どんなものか覗いてみましょう。

でも 難しそうでわからない~ ?
そういう時のために カブッチャブログと 山本組ブログが
あるんですよ。

========================

| | - | 05:05 | コメント (68) | トラックバック |



 同じ月を見ているかなあ

2005年11月25日

私のパソコンの後ろには、窓があって
レースのカーテンだけがかかっているんです。
ちょうど 私は今 その窓と向かい合っているわけですが。

窓の上の方に 下弦の月が見えています。
あと何日もすれば 見えなくなってしまうんだなあ。

先ほどから読み始めた 一昨日のブログのコメントに
お返事を書いて
昨日の コメントをゆっくり読み終えたところです。
水曜日のセミナーでお会いした方々のコメントを
読んでいると、本当のみなさんの顔が浮かんできました。
そして、まだお会いしていない みなさんの顔を想像しました。

今頃 みなさんは何をしているのかしら。
もしかしたら 同じ月を見ているかなあ
そんなことを考えていたら
再び、このブログに来てくださるみなさんに
親近感を覚えたのです。

違う土地に住んでいて、
なかなかお会いできない方もいらっしゃいますが、
私達は、同じ地球で 同じ時間に 同じ月を見ることが
できるんですものね。

株をはじめて、儲かってうれしかったことや
株のおかげで本を書くことができて 
大喜びしたことがあったけど、
株を続けてきたおかげで、たくさんの人と知り合って
たくさんの人と 楽しい時を過ごすことができたことが
一番 自分にとって幸せなことだと 実感するのです。

これは 株だけに限ったことではなく、
スポーツをはじめてみよう
資格を取得するために勉強してみよう、と
前向きな気持になった人なら
誰でも味わえる幸せだと思います。

子供達が大人になって
私自身が 年老いて 
ふと 寂しくなった時に
夜空を見上げて、下弦の月を見たら
今日のことを思い出すかも知れません。
そして、ブログで出会った方々の
コメントを思い出しては、幸福感に浸れるでしょう。

10年後の私は何をしているのでしょうね。
今と違うことをしているかもしれませんが、
私は私なりに できる範囲で 
10年後に思い抱いている夢に向かって
前進している自分でいたいなあ、と思いました。

この時間に あの下弦の月を見て
明日はもっと 光り輝く部分が減ると思うと
悲しい気持になる人がいるかもしれません。
下弦の月は、やがて新月になって
夜空から消えていくと思うと
自分の将来も夢もなくなっていくような気持に
かられるかもしれませんね。

でも私は違うと思います。
光り輝く部分が 自分の夢や希望なら
その夢や希望が叶うたびに
光り輝く部分を食べているんだと思うのです。
そして、全部食べ尽くしたら
今度は、また新しい夢や希望がふくらんでくるのです。
新月は、上弦の月となって
再び 光り輝く夢や希望が増えて 満月になるのです。

満月になったら、また食べて食べて
どんどん幸せを手に入れてしまおう・・・
こんな欲張りな気分にさせたのも
寒空に輝く 下弦の月のせいでしょうか・・・・

| | - | 03:57 | コメント (86) | トラックバック |



 ここは現実の世界だ!

2005年11月24日

インターネットは、バーチャルの世界だといわれることが
多いと思うんですよね。
知らない人に、自分も名前を変えて
本当のことも 本当でないことも
何でも 書けてしまうブログという空間。

自分のことを隠せるから
見栄を張ってもわからないし、
人を傷つけても 知らん顔・・・

世の中に ブログというものができたとき
ちょっと怖かったんですよね。
自分のことが あまりよく書かれていないと
ついつい気になってしまったり、
悲しくなってしまったりしたことも
正直ありました。

だから、自分のブログを立ち上げたときにも
不安だったんです。
だけど、どうせ このブログは、
名前も明かさない人達が
勝手に 好きなことを書くだけだから
もう気にするのはやめよう、と開き直ったんです。

緊張しながら ブログを毎日読んでいたら
本当の名前を明かさない人達の顔や
日常生活のイメージが見えるんですよね。
コメントをいただいて
そして、お返事を書いて
また、そのお返事をもらって・・・
そんなことを繰り返していたら、
知ることない相手の顔が見えてきたんです。

すると、ブログに対する恐怖がなくなってきました。
そして、私は 毎日ブログを読むのが楽しくなって、
ブログにコメントしてくれるみなさんの言葉が
とてもうれしいと思っていることに気づきました。

昨日、セミナーで このブログに参加してくださっている
多くのみなさんに お会いできました。
はじめてお会いする方もいるのに、
「私 ○○ママです。」と
声をかけてくださると 前から知っていた友人のように
思えました。

そうか、カブッチャブログは、バーチャルじゃないんだあ。
ここは 現実の世界なんだよね。

本名を明かさなくても
相手が見えなくても
このブログは、ありのままを書いてくれる みなさんで
成り立っているんだなあ、と実感しました。

セミナーの後、みなさんが仲良く帰っていかれる姿を見て
今度は、私もいっしょに 帰りにお茶したいなあ、って
うらやましく思っちゃいました。
でも・・・みんな 来るときは1人だったのに
いつのまに 仲良くなっちゃったのは不思議・・・・

昨日のセミナーは、なんだか同窓会みたいな気分でした。

来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

そして、来年は、他の県にも伺えるように
がんばりますね~

| | - | 07:21 | コメント (50)



 イブニングファイブに出るみたいです

2005年11月22日

今日、イブニングファイブというTBS系のニュース番組に
私としか組ママさん達が ちらっと出ると思います。
大きな事件がなければ、おそらく。

いろいろと編集カットされているとは思いますが、
きっと、あのシーンはカットされてないだろうなあ・・・
私達、スーパーで 納豆食べているんです。
カメラが回っている中、大勢の近所のお客さん達の
いる所で、しかママ達と 
ネバ~、チュル、ネバ~、パクっと

株と納豆がどうして関係があるのかわかりませんが、
とにかく試食しています。
ただ、この納豆がすごいんです。
コラーゲン入りなんですから。
でも 味は普通の納豆と同じでした。

この収録の日は、しかママのもっともワイルドなママと
もっともお笑い系のママが中心となって
ブリ大根を作ってくれたんです。
しかママ 7家族分も。
おかげで、わが家の夕食作りはラクラク
だって、お米を炊いて、おみそ汁とサラダを
作るだけだも~ん。
そして、もう1品、コラーゲン入り納豆。

コラーゲンはお肌にいいんですよね。
そのうち、Q10入り納豆とか発売されちゃうかも。

| | - | 06:33 | コメント (71) | トラックバック |



 IT企業の へ~そうなんだあ

2005年11月21日

雑誌社から送られてきた旬のテーマという雑誌。
あまりページをめくってみなかったのですが
(送ってくれた方 ごめんなさ~い)
この土日に 読んでみました。

よく名前を知っているIT企業の話が載っていました。
ヤフー、楽天、サイバー・エージェント、ライブドアの
4社について比較検討されている記事なんです。

まずは、素人のように驚いてしまったのが年収
(注:こう書いてしまいましたが、私は素人です)
今、何かと話題の三木谷さんがこの4社の社長の
中では トップ。
年収が億!!
楽天なんだから当たり前かと思いながらも
この額は すごすぎる~

次にヤフーの井上さんやサイバーの藤田さんも
三木谷さんの4分の1ぐらいとはいえ、
やはり億!

あんなに働いているように見えるのに
どういうわけか、堀江さんは 数千万円台
でも それでもすごすぎる~

社員1人当たりの稼ぎについても
書かれているのですが、
ヤフーの社員は、年間約4500万円も稼ぐんですって。
へ~そうなんだあ
え!1人当たりでしょう。
これって、1社単位じゃなく、1人なんですよ。
へ~そうなんだあ、どころじゃないですね。

さて、このIT企業で驚いた他に 
もう一つおもしろかった記事をご紹介。
沖縄の男の人は、
「天ぷらは、ウースターソースに決まってる」
という内容。
へ~そうなんだあ

しかし、天ぷらには、やっぱり天つゆでしょう。
それに大根おろしを入れて。
でも 塩とコショウでもおいしいですよね。

久しぶりにじっくり読んだ雑誌は面白かったあ。
だけど、私 気づいてしまったことが。
ずっと ウスターソースだと思っていたのに、
沖縄では ウースターソースだったなんて・・・・
へ~ そうだったんだあ~

だから私調べちゃいました!
どっちの呼び方が正しいかを。
でも どっちでもよかったようです。

このソースは、イギリスのウスターシャー州で
インドからソースの作り方を持ち帰って
作ったことから 名前が付けられたそうです。
でも 日本のウスターソースの味は、
イギリスのものとは違うんですって。
へ~ へ~ そうなんだあ

個人的な好みで言わせていただけば
私は、ちょっと濃厚なオタフクソースが好きだなあ。

| | - | 01:37 | コメント (47) | トラックバック |



 23日のセミナーでは 何を話そうかな

2005年11月20日

土曜日は、娘の幼稚園でバザーがありました。
お菓子釣りや ポケモン落としなどのゲームに
次女も大喜びで、走り回っていました。
展示会というのがあって、各お教室に
絵や作品が並んでいるのですが、
大人顔負けの作品がずらり・・・

先生達、これを作らせるの
(いえ、手伝うの)が
たいへんだっただろうな・・・と先生に感謝。
去年までは、何の絵だかわからなかった
娘の作品が
今年は、ちゃんと うさぎ だってことが
わかりました・・・うれしい!

さて、今朝は、バザーの余韻を残しながら
23日のセミナーのスライドを作っています。
私、みなさんに会えると思って
すっかりスライドなどの資料のことを
忘れていたんですよねえ。

だから焦って今・・・と思いながら
ついつい お菓子に手が出たり
コーヒーばかり飲んでしまって
なかなか作業が進まないんですけどね(笑)

いろいろお話したいことがありますが
今現在の 私の投資方法について
率直な話をしていこうかと思っています。
今まで本に書いてきた方法も
時間が経つに連れて、改良・・・
良い方に変わっているかはわかりませんけど
やり方も変えてきているので。

特に、変わったのがクイックトレードかなあ・・・

自分が行っている投資方法のメリット、デメリット
含めて お話できたらいいなあ、と。

でも 本当は、みなさんに会って 元気をもらいに・・・
セミナーに来ていただいて
さらに元気までもらっていくのかあ!!って
怒られそうですけど
以前 お会いした方も はじめてお会いする方にも
いっしょに がんばろうね、って
励まし合えたら いいなあ~
と思っています。

(おいおい、セミナーって励まし合うだけ?)

それでは これからスライド作成に戻りま~す。

| | - | 05:44 | コメント (32) | トラックバック |



 ロト6買った?

2005年11月19日

先日、読者の方から出版社経由で 
ロト6の応募用紙と資料が届きました。
しか組ママさんにもどうぞ、ということで
応募用紙も しか組ママさん分も
同封してくれまして、とても親切な方なんです。

私は、以前にロト6を数回やったことがありますが
いずれも まったくお門違いな結果でして・・・
どうせ まただめだろうなあ・・・と
思っていたら、なんともう抽選日が過ぎていたんですね。

昨日、わが家にお茶をしにやってきた しか組ママに
「ロト6買ったの~」と聞いたら
あっさり 「買ったよ」という答えが。
まあ、やっぱり買っていたのね。
結果は トホホ・・・だったとか。
でも 今回のキャリーオーバーは ものすごい高額!
きっと、ロト6を買ってから 抽選日までは
夢が膨らんで 楽しかったことだろうなあ~
しか組ママの1人を うらやましく思いました。

それにしても 1等が5口も・・・
2等が63口も・・・
今回 大金持ちになった人は たくさんいるんですねえ。

そこで、ちょっと調べてみたら
ロト6攻略情報局というサイトがありました。
そこに 疑問に思った言葉が・・・
業界のインサイダー情報や特殊情報を収集し・・・
書いてあるんですが、
ロト6にインサイダーってあるんでしょうか。

私は、ただ数字を当てるだけと思っていたのですが、
ロト6も奥が深いんですねえ。

11月末からは、年末ジャンボも発売ということで
買う人も多いでしょう。
いつだったか 銀座で長蛇の列を見たことがあります。

私は、年末ジャンボを買ったつもりで
当たりもしない3億円を何に使うか 想像するのが好きです。
3億円があたったら~
海外旅行したいけど、パスポートがないから
とりあえず温泉旅行でも
ちょっと夢が小さかった~

まあ、大きな夢を見ながら コツコツ株でがんばろっと。

| | - | 03:17 | コメント (26) | トラックバック |



 トンネルをぬけたら

2005年11月18日

昨日、市役所に行く用事があって、
普段では通らない道を運転していたんです。
大きな声では言えないのですが、
私、あんまり運転が上手ではなくて、
知らない道を通ると、ついつい肩に力が入って
ハンドルも10時10分に持って
緊張しちゃうんですよ。

いつもそうなんですが、道もよくわからなくて、
すぐに ナビさまに頼ってしまうんです。
ところが 絶大なる信用をしているナビさまったら
市役所の前ではなく、近くになると
「目的地が近くなりました音声を終了いたします」
と あともう少しのところで
意地悪(?)するんです。
そのあともうちょっとがわからないんだよ~

運転しながら キョロキョロしていると
(う~ん 危険だあ)
紅葉までいかないのですが、葉が茂る大木の並ぶ
トンネルがあったのです。
その葉の多さで 空が見えなくて
下を通ると暗いんですよね。
けれど、急に思い出したんです。

あ、これって桜の木だ!
そういえば、春にもここを通ったんだっけ。
花のトンネルの下で
薄いピンクの花びらが ここを舞っていたよねえ~

春以外は、あまり意識しない桜の木は
秋にも堂々と トンネルをつくっていました。
そして、ゆっくりと車を走らせていたために
トンネルは長く感じました。
そのトンネルをぬけると 秋空が広がり
何か迷いが ささっと消えていくような気分になりました。

プップップ・・・
突然、後ろの車がクラクションをならすんです。
どうやら とろとろ走っている私の車に怒っているみたい。
ハイハイ、早く走りますよ。
アクセルを踏むと 後ろの車はしばらくしたところで
左折していくのが ミラーから見えました。
ホッ
これで、もう怒る人はいないわ。
あら?
ここはどこ?

私の前には、ブルーグレーにうつる山が見えてきました。
もしかして、あれは丹沢?

トンネルを抜けたとき 迷いがなくなったと思ったけど
よく考えたら、市役所探しに迷っていたんだっけ・・・

朝早く出たはずなのに、
用事をすませて戻ってきたのは午後2時過ぎ。
まあ、時には こんな時間の使い方もあるさ・・・

| | - | 06:51 | コメント (45) | トラックバック |



 今年最後のセミナー

2005年11月15日

今年最後の株のセミナーを 今月23日に行うことになりました。
そうかあ、もう今年もあと少しなんですよねえ。
あっという間でした。

今年は 後半から株の教室をはじめて
みなさんと直にお話する機会が多かった年でした。
ブログでお話するのも楽しいですが、
やっぱり 実物のみなさんとお会いして
実際に言葉を交わすことは もっと楽しいものです。

今年は、東京と岡山と名古屋でしかセミナーができなかったので
来年は、もう少し足を伸ばしてみようと思っています。
まあ、来年のことは また来年に考えることにして
今は、23日にみなさんとお会いできることを楽しみに
毎日過ごすことにしましょう。


KaoLuさん お誕生日おめでとうございます!
それでは KaoLuさんにインタビュー
今のお気持ちは?

| | - | 01:51 | コメント (80) | トラックバック |



 いい投資の日をきっかけに

2005年11月14日

今日は、11(いい)月14(とうし)日、と誰が決めたんだ~
え~と、勝手に・・・
だけど、マネー手帳に書きこんじゃおうっと。

さて、今日 トレードして もし利益をあげられたら・・・
いい投資の日になったなあ、と 
この日を感謝して 自分に自信を持ちましょう。

もし、利益をあげられなかったら・・・
来年のこの日には、今日を振り返って
はっはっは、こんなこともあったなあ・・・
今は ずいぶん成長した~ 
思えるように がんばりましょう。

もし、今日 トレードができなかったら・・・
来年の いい投資の日に向けて
たくさんのいいトレードができますように、と
お祈りしちゃいましょう。

さて、来年のいい投資が 平日じゃなかったら
株ができないでしょうって 思っちゃいました?
大丈夫、来年は 水曜日だから。
マネー手帳には、2007年のカレンダーも
ちょこっとついているからわかっちゃうのよ~
(何自慢しているのかしら、私)

毎年 去年のいい投資の日はどうだったかなあ、って
自分の投資生活を振り返るのって
いいかもしれませんね。
そして、いい投資の日をきっかけに
新たな決意をして がんばる!っていうのはどうでしょうか。

そっかあ!
新たな決意という意味では、投資の元旦みたいなものかしら。
じゃあ、私は 来年のいい投資の日までに
企業の業績の見方について 強くなろう! という
目標を持つことにしようかな。

業績だけで株の売買を判断できないけれど
業績を見て、その会社の経営状態が理解できれば
今よりももっと 勇気を持って、自信を持って
株を売買できると思うんですよね。
(よし これも 手帳にメモろっと)

お! 今週の手帳のメッセージは
利益は報酬、損失は学習 かあ~
結構 いいこというじゃん 
(自画自賛している私が なんだか悲しい~)

そういえば ケンミレさんの無料キャンペーンは
もう終わっちゃうのね。
みなさん、この無料の機会に ケンミレソフトを
満喫したでしょうか。
みなさんも 何かお得なキャンペーンを見つけたら
ぜひ このブログにお知らせくださいね。
だって、お得、無料は、みんな大好きですから~

さあ、今日も1日 がんばろう!
みなさんの いい投資の日が素敵な1日となりますように~

| | - | 01:31 | コメント (55) | トラックバック |



 竿竹的頭脳の持ち主

2005年11月12日

昨日は、はじめての生出演で 
すっかり舞い上がってしまいました。
収録なら、変なことを言ってしまった場合にも
編集カットされますが、
生ではそれがききません。
河合さんと 林寛子さんの間で
緊張の2時間でした。

控え室が、別の番組のお笑い系の
人達の向かえ側で、
雨上がり決死隊(これあってる?)や
DONDOKODON(これもあってる?)
と廊下ですれ違いました。
メイク室では、やはりお笑い系の人が
女装メイクや 老人に化けていました。
なんだか テレビ局見学にやってきた
小学生になった気分。

本番中は、のどが渇いちゃって
誰も飲んでいないテーブルの上の
お茶を カメラが回っていない間に
ズルズル・・・
CMが終わると 私のグラスだけ
どんどんお茶が減っていたのがわかっちゃたかなあ。

さて、話は変わってその前日
竿竹屋はなぜつぶれないのか の著者である
山田真哉さんと 婦人公論の雑誌で対談がありました。
若い!イケメン!頭の回転がいい!
とても素敵な方でした。
たいへん論理的で 常に、数的な考え方を
なさってお話されていました。

数学・・算数でさえ不得意な私は
尊敬の眼差しで見てしまった・・・・

私は 大ベストセラーの 竿竹屋は・・・ の本の
タイトルを見たときに、
この人 すごいなあ と思っていました。
普通、会計の本で このタイトルは 思い浮かばないですよ。
竿竹的頭脳の持ち主である 山田さんの
次回作を早く読みたいなあ~


今週は、有名な方とお会いし過ぎて
ちょっと知恵熱気味です~(笑)
昨夜 帰宅してから なんと7時まで熟睡してしまいました。
もう 8時半なのに 朝食も作っていないんです。
あ~あ 誰か作ってくれないかなあ・・・・
ハイ どうぞ召し上がれ! 
・・・・ なんて そう うまい話はないものです。
さて、子供たちが 怒り出す前に 作らなくっちゃ

| | - | 08:36 | コメント (33) | トラックバック |



 編集会議で対談

2005年11月10日

脳波はどうでしたか?という質問が多かったので
今日はそのことから。

今回の主旨は、
いろいろな職業の人が その仕事の作業をしている時に
脳の前頭葉が どのように働いているかを測定したのです。

吸盤みたいなものが たくさんついたネット状の帽子を
かぶったままで作業をして、脳波を測定するのです。
昔の美容室で パーマをかけているおばちゃん
という表現がぴったりの姿になってしまいました。

前頭葉が活発に動いていると
パソコン画面に現れた前頭葉の部分が
真っ赤になるのです。
少ししか使われていないと白
まったく動いていないと 青
あれ・・・これってエキサイトファイナンスの
株価の色表示と似ているなあ~

職業によって どの部分が赤くなるか
または 全体的に赤くなるかということに
違いがあるみたいです。

え?私ですかあ。
あ~ え~ そうですねえ~
テレビ放映前で はっきりと言えないのですが
あちゃ~ という感じです。

IQテストという番組は、
テレビ朝日の特別番組で 11月末だそうです。
はっきりした日が決まったら お知らせしますね。

さて、タイトルの編集会議で対談について。
これは、編集会議という雑誌のことなんです。
ここで カリスマ作家の中山庸子さんと
売れっ子作家内藤みかさんと私で
対談をしました。
お二方とも 作家として大成功されていて
推理小説作家を夢見る私は、
ここにいていいのかしら・・・と 
どきどきものでしたが、お二方とも
たいへん感じのよい方で、
大成功なさっている方は 余裕があって
考え方も筋が通っていて すばらしいと思いました。

株以外のことで 雑誌に出ることがはじめてだったので
私にとっては とても新鮮でした。
そして またこのお二方と対談することがあったら
今度は、私も作家という肩書きを堂々とつけて
お会いしたいなあ、と
がんばる気になりました。

といっても 気持だけで 
明日締め切りの原稿を 
1行も書かずに とうとう今日までずるずる・・・
みなさんへのお返事もすべて書いていないので
ちょっと気になるところですが、
今から 締め切りに間に合わせてみようかと
思っているところです。

このブログを 明日締め切り担当の編集者さんが
読んだら まだ書いてないの~ と
がっかりするだろうなあ・・・
でも 朝までまだ時間がある!

| | - | 01:38 | コメント (84) | トラックバック |



 脳波をはかりに行ってきます~

2005年11月08日

今朝は、体調を万全にと 
午前6時頃まで寝ていようと思ったのですが
やっぱり 午前3時には がまんできずに起きてしまいました。

う~ん、私 新聞配達もできそうだわ~

さて、なぜよく寝ようと思ったか・・
もうわかっちゃいましたよね、だってタイトルに
書いてあるもん。
これから 某大学医学部で 脳波をはかりに
行ってきます。

昨日は、幼稚園ママのリフレのプロに
前頭葉が働くツボを押してもらいました。
ついでに 足の疲れをほぐすツボも
胃のツボも、腎臓のツボも・・・
全部じゃ~ん。
そうなんです。
1時間もマッサージしたり ツボを押してもらって
2500円なんです。
安いでしょ!
安いだけじゃなく、うまいんです。
ついつい甘えて 手も押して~ なんて言ったりして

さて、以前にも書きましたが
この脳波は、今月末のIQテストという番組の
ためにはかるものなんです。
いろいろな職業の人の脳波をはかるのですけど
なんだか 結果が怖いですよね。

緊張しすぎて、いざ はかりますよという時に
寝ちゃいそう・・・
番組に出ていなかったら
おそらく いねむりしてNGになったと思ってくださいね。

それでは行ってきま~す

| | - | 04:35 | コメント (64) | トラックバック |



 1人になる時間

2005年11月06日

私は、午前1時頃から朝方までの時間を
1人だけで楽しめる時間として
ブログを書いたり、執筆をしたり、
株のチャートを見たりして過ごしています。
時々、もっと時間があったらいいなあ
眠いから 今日はまた寝ちゃおう 
ということもあって、
独身時代の自由気ままな生活を
思い出したりしています。

今朝は、主人と子供達がサーカスを見に
千葉県の奥まで行ってしまって、
私は 朝からずっと1人の時間を過ごしています。
昨日からずっと計画していることがあって、
日曜の間に すべての執筆の仕事を
終わらせてしまおう、
そして、部屋を片づけよう、
さらに、美容室に行って髪を切ろう、と
うきうきしていたのです。

しかし・・・
うきうきは やがて あ~あ に・・・

なんだか、いつもまとわりついている
子供達がいないと 張り合いがないんですよね。
毎日、もう少し パソコン貸してよ~
と 奪い合いまでしてしまう子供達が
いないと パソコンを使う気も失せてしまって・・・

若い頃、研究者になりたくて
仕事とは別に、夜に大学の研究生を
やっていたことがあるんです。
お金も貰えなくて、時間も足りなくて
「一日中研究ができる立場になったら
ぜったい良い研究ができるのに!」って
うらやましく思っていたのです。
しかし、実際に 
研究所に勤められるようになって、
朝から晩まで研究だけをしていればよくて、
しかもお給料までもらえるようになった私は
無給で時間もなく研究していた頃と
さほど研究結果は変わらずでした。

時間て たくさんあればいいってもんじゃない
短時間でも 効率よく使うことが大切なんだって
思っていましたっけ。

今は、二人の子供がいて、仕事ばかりしている
こともできず、
時々、眠いのを我慢して 早起きしながら
原稿を書いていることもあります。
昼間に1人になる時間があって
執筆ができたらいいのに・・・
そう願って、実際に今日その小さな願いが
叶ったのに、ちっとも仕事が進まない・・・
部屋は ぐちゃぐちゃ・・・・

普段 忙しいぐらいで、限られた時間しか
使えないからこそ
時間の大切さがわかって、
効率よく仕事ができるんだなあ
、って
思いました。

今頃、サーカスの空中ブランコでも見てるのかなあ。
私も いっしょに行けばよかった・・・

| | - | 10:17 | コメント (63) | トラックバック |



 自然を感じることは大切

2005年11月05日

昨日も1日 お天気もよく気持ちのよい日でした。
真っ青な空を見上げながら 
子供たちと散歩をいていたら
「あっ!クリスマスだ~」 と
次女がクリスマスツリーのような形の
雲を指していました。

車で 大きな公園までドライブの途中も
「赤い葉っぱ 黄色い葉っぱ・・・」と
後の席で声をあげている子供たちを
フロントミラーで、時々覗きながら
アクセルを踏みすぎて ついつい
スピードが・・・・
いえいえ これはジョーダンですが。

時々、こうやって自然を感じることって
大切だなあ、と思うのです。
家事や育児、仕事や株の運用・・・
全部完璧にやろうとすると1日24時間では
足りなくて、すべてが半端になってしまうことが
ストレスになることってありませんか?
私も以前に そんなことがありました。
でも今は 少し考えが変わりました。

自分に与えられた環境で
可能な時間の中で
自分にできる範囲のことを
いっしょうけんめいやろう
、と。
そして 自分にできる範囲が
たとえ、世間からみて劣っていたとしても
自分の中では それが現在の限度だから
満足しよう、と考えたのです。

そうしたら、日常のストレスがぐぐっと
減っていったのです。
自分に与えられた環境で・・・などと
かっこいいことを書きましたが
実は、適当なのかもしれませんね。
それに、私は、会社という組織に属さない
お気楽な身分だからできることなのかも
しれません。

人それぞれ生活も環境も違いますが
考え方一つで 楽に生きられる気がします。
私の言うことも聞かずに
靴をぬいで、裸足で公園の土の上を
走り回っている子供たちを見て 
思っていたことです。

・・・・しかし、裸足で 服も顔も砂ぼこりで
遊んでいる子供は うちの子供たちだけでした・・・
ちょっと 恥ずかしかった・・・

--- お詫びとお知らせ ---

マネー手帳に発送について

出版社やHPにもお問い合わせのあった方も
いらっしゃいましたが、
マネー手帳の発送が遅れてごめんなさい。

今回は、出版社とは関係なく、私個人で
行っていることで、作業が遅くなってしまいました。
だいぶ前に 手帳は購入していたのですが
子供たちが まとわりつかない時間に
手帳の発送準備をすることが
なかなかできず、みなさんも首を長くして
お待ちになられていると思うと
申し訳なく思っていました。

さきほど、発送の準備ができましたので
月曜日に郵便局へ持っていきます。
したがって、来週中ごろには
みなさんのお手元に届くと思います。
もし、来週中に届かないことがありましたら
私の住所の書き間違え等が考えられますので
HPの依頼のフォームから
問い合わせていただけますでしょうか。
また、住所の入力のなかった方もいらっしゃるので
届いていない方はお問い合わせくださいね。

来年からは もっとシステマティックに
発送準備をしたいと 反省してます!

| | - | 02:13 | コメント (55)



 気になるお金の話

2005年11月03日

火曜日は、東証のこともありましたけど
個人的には、いろいろなことをしていました。

朝7時40分~50分に 毎日ラジオに生出演
といっても 電話を通じて放送されたので
ラジオ局には行っていませんが。

そして、午前11時から 打ち合わせ

12時半から 読売ウィークリーの取材

15時から 週刊現代の取材

18時半から 報道ステーションの取材

ということだったんです。

これだけ見ると なんてハードな1日と
思われる方もいらっしゃるでしょうが、
私は、毎日仕事をしないために
1週間に1日か2日間を 1日中仕事漬けに
しちゃうんです。
そうすれば、その他の5日間は
普通に生活できるでしょう。

主婦にしては こんなに仕事をしていると
さぞや儲かっているのでは?と
思っちゃうかなあ。
実際、よく聞かれるんです、この質問。
このブログでは、そういう質問をされる方が
いないので、お話しなかったのですが、
他のブログを見ていると
時々 私が株以外でも大儲けしている!
って書いてるので おもしろいなあ、
と思って読んでいます。

さて、その気になるお金の話ですが、
まず ラジオは スタジオに行く場合は
謝礼から交通費を引くとマイナスになります。
電話の場合は、粗品だけが多いです。
(これは田舎に住んでいて交通費のかかる
私だからかも・・・)

雑誌の取材は、
交通費を引くと 子供達にお土産と
ストッキング代ぐらいかな。
でも、時々 取材のために 洋服を
買ってしまうと 当然マイナスです。
(だったら買うな~と怒られちゃうわ)

それじゃあ、テレビはというと
今まで出演料をもらったことは
一度もないです。
だって、私タレントじゃないですからあ。
自宅にカメラが入る時は、
テレビ局で売られているグッズ、
たとえば携帯ストラップとか
タオルハンカチとかいただけますけどね。

自宅で撮っている時は、
しか組のママ達が
子供達がカメラの前に行かないように 
おさえていてくれるんです。
でも、しかママ達の子供達もいるでしょう。
たいてい二人ずつ子供がいるので
すごい騒ぎなんです。
収録は、シー!という ママ達の声が
何度も聞こえてくるような光景が。

時々 お母様方も静かに~と 
注意されているのも見ますが・・・

でも 子供達はおかまいなしで
ドッタンバッタン・・・
テレビ局の人達は いつも苦笑しています。
テレビ局の人達が去った後は、
さらにパワーアップした子供達が家中を
駆け回り、今度は
おなかすいた~ とはじまるわけです。

こんな時、悪魔のささやきが・・・
オリジンのお弁当にしちゃおうっか。
それとも あそこのラーメン屋さんからとる~?
しかママ達は、こういう時は
すぐに一致団結しちゃうんですよね。

というわけで、火曜日は外で動いていたわりに
交通費を差し引いて、手元に残るお金は・・・
家族で 牛角に行って焼肉を食べるぐらいでしょうか。
それでも 1日働いてお肉が食べられちゃうんだから
とっても幸せ~

明日から5日間は まったく仕事のスケジュールは
入っていないので、
思いっきり 遊んじゃいます~
じゃなくて、専業主婦しちゃいま~す、と言わなくっちゃね。

| | - | 00:57 | コメント (59) | トラックバック |



 システムトラブル

2005年11月02日

昨日は、東証のシステムダウンで せっかくのトレードを
諦めることになった人もいたのではないでしょうか。
私も 午前9時まえから 気配値がでないので
お友達にメールをして 
「気配値でないよ~」と 原因を探していました。
結局、東証のシステムダウンということがわかり
がっかりしてしちゃったんですけどね。

実は、その前日も私の使っている証券口座の1つが
1部のお客様だけということで
システムトラブルだったんです。
口座の残高が・・・・・ という表示
つまりゼロになっちゃっていて
きゃ~ たいへん!
とっても動揺しちゃいました。

結局2日間のシステムトラブルで
今週は ついてないから株をやめとこうかなあ
と 昨日は、仕事に出かけてしまったわけです。
午後5時過ぎに 仕事が終わり帰ろうとしたところ
報道ステーションから電話が。

家での収録ではなかったので
実際に報道ステーションでどのくらい出ていたのかは
わかりませんが、
撮影には1時間も!
どうせ30秒ぐらいなんでしょうねえ、と
笑って テレビスタッフにサヨナラ~

さてさて、家に帰ってきてびっくり
ブログのコメントで 何か私のことが・・・
でも 読んでいてわかりました。
1時間の撮影のうち 何秒だかわかりませんが
かなり編集されて 
テレビ的におもしろく強調されていたんですね。

見ていた人が変なことだと思ったら
それはいけませんでしたね。
でも きっとテレビ側の人はそれが狙いだったと
思うので、テレビ的にはよかったんでしょう。

私は、保有していた株を前々日から売ろうとしていて
売ったら数十万だった、という話をした時に
「売っていたら数十万円の損ですね。」と
いう話を言ってください、ということで
話したことなんです。
でも その後に、損害というより 
システムトラブルは、大きなチャンスを逃しただけで
本当の損害とはいえないけれど
システムダウンした時間に トレードができなかったという
ことは、損害かもしれませんね・・・
という運びだったんですけどね。
でも 後場にトレードした友人は、儲かっていました。


まあ、そんな雑談的な話をカメラが回っているところで
話して、その一部の会話がこんなに影響が出るとは
思ってもみませんでした。
見た人が 嫌な気持になったらごめんなさいね。
きっと、コメントを書かかないでいる人達も
おかしい?と思った人がいたら、
申し訳なく思います。

それと 私のことをかばってくださるコメントを
書いてくださったみなさん。
お気持ちはうれしいです。
ありがとうございます。
ただ、どんな内容のコメントであれ
率直な意見を書いてくださるのは
ありがたいことだと思っています。

テレビは、本当におもしろ、おかしく編集しますから
今後は、そういうことも想定にいれて
お話しようと反省しました。

本当は、テレビ出演の内容に対するご意見の方だけに
お返事すればいいのでしょうけど
きっと みなさんも気なられたと思うので
今日のブログの記事にしてみました。
システムダウンで 儲け損なった人 
儲けた人がいらっしゃると思いますが、
こういうこともあるんだなあ、という経験は
システムトラブルのリスクということを
きちんと考えさせてくれたことにおいては 
良い体験だったと思っています。

これからも 率直な意見は大歓迎!

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

| | - | 07:07 | コメント (45)


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.