山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« インフルエンザの季節がやってきた | メイン | 気になるお金の話 »


 システムトラブル

2005年11月02日

昨日は、東証のシステムダウンで せっかくのトレードを
諦めることになった人もいたのではないでしょうか。
私も 午前9時まえから 気配値がでないので
お友達にメールをして 
「気配値でないよ~」と 原因を探していました。
結局、東証のシステムダウンということがわかり
がっかりしてしちゃったんですけどね。

実は、その前日も私の使っている証券口座の1つが
1部のお客様だけということで
システムトラブルだったんです。
口座の残高が・・・・・ という表示
つまりゼロになっちゃっていて
きゃ~ たいへん!
とっても動揺しちゃいました。

結局2日間のシステムトラブルで
今週は ついてないから株をやめとこうかなあ
と 昨日は、仕事に出かけてしまったわけです。
午後5時過ぎに 仕事が終わり帰ろうとしたところ
報道ステーションから電話が。

家での収録ではなかったので
実際に報道ステーションでどのくらい出ていたのかは
わかりませんが、
撮影には1時間も!
どうせ30秒ぐらいなんでしょうねえ、と
笑って テレビスタッフにサヨナラ~

さてさて、家に帰ってきてびっくり
ブログのコメントで 何か私のことが・・・
でも 読んでいてわかりました。
1時間の撮影のうち 何秒だかわかりませんが
かなり編集されて 
テレビ的におもしろく強調されていたんですね。

見ていた人が変なことだと思ったら
それはいけませんでしたね。
でも きっとテレビ側の人はそれが狙いだったと
思うので、テレビ的にはよかったんでしょう。

私は、保有していた株を前々日から売ろうとしていて
売ったら数十万だった、という話をした時に
「売っていたら数十万円の損ですね。」と
いう話を言ってください、ということで
話したことなんです。
でも その後に、損害というより 
システムトラブルは、大きなチャンスを逃しただけで
本当の損害とはいえないけれど
システムダウンした時間に トレードができなかったという
ことは、損害かもしれませんね・・・
という運びだったんですけどね。
でも 後場にトレードした友人は、儲かっていました。


まあ、そんな雑談的な話をカメラが回っているところで
話して、その一部の会話がこんなに影響が出るとは
思ってもみませんでした。
見た人が 嫌な気持になったらごめんなさいね。
きっと、コメントを書かかないでいる人達も
おかしい?と思った人がいたら、
申し訳なく思います。

それと 私のことをかばってくださるコメントを
書いてくださったみなさん。
お気持ちはうれしいです。
ありがとうございます。
ただ、どんな内容のコメントであれ
率直な意見を書いてくださるのは
ありがたいことだと思っています。

テレビは、本当におもしろ、おかしく編集しますから
今後は、そういうことも想定にいれて
お話しようと反省しました。

本当は、テレビ出演の内容に対するご意見の方だけに
お返事すればいいのでしょうけど
きっと みなさんも気なられたと思うので
今日のブログの記事にしてみました。
システムダウンで 儲け損なった人 
儲けた人がいらっしゃると思いますが、
こういうこともあるんだなあ、という経験は
システムトラブルのリスクということを
きちんと考えさせてくれたことにおいては 
良い体験だったと思っています。

これからも 率直な意見は大歓迎!

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

| | - | 2005年11月02日 07:07 |







 コメント

おはようございます。
ニュースステーションを拝見していないので、放送内容についてはなんとも言えませんが、有花さんにとって、大変な一日になってしまいましたね。
今朝このブログを見るまでは、「昨日はクイックに挑戦して+3.5万円でした~」とのんきなコメントを投稿しようと、パソコンを立ち上げていたので、なんか深~く考えさせられましたが、私は、今回の件を良い体験だったと思える有花さんを偉いと思います。

| よしの | 2005年11月02日 07:47

おはようございます。

報道ステーションに出演されていたんですか~!
昨日はいつもは見ない10時からのニュースを見ようと、NHKと報道ステーションとどっちにしようかなと迷った挙句、古館さんはあまり好きではないのでNHKを見ていました。その後WBSを見ていたら、東証のシステムを作ったのは富士通ということで、株価はどうなるんだろうとちょっと興味深々で見てました。

システムトラブルに関して言えば、「慣れてしまった」感じですね。ヘラクレスや大証や楽天のトラブルを経験してたので「動かないならしょうがないか」で幼稚園が休みで家にいた三男と遊びに行ってしまいました。特に今回は東証のシステムダウンなので株価も動かないしとお気楽でした。

| ぽちママ | 2005年11月02日 08:25

有花さま、みなさま

おはようございます。昨夜は怒りにまかせた投稿をして申し訳ありません。でも、どうしてもいいたくてコメント送ってしまいました。おまけに有花さんに逆にここで取り上げざるをえなくしてしまったのは、私のコメントのせいだと思いました。申し訳ありません。

今日も元気に新たな気持ちでがんばります。

有花さま、みなさまもよい一日を!

| Chee | 2005年11月02日 08:40

fumiriさま
コメントありがとうございました。
株をしている事は家族と有花さんのブログを見ている方しか
知らないので、コメントをもらえると話を聞いてもらってる
との実感があってすごくうれしいです。

| bannkai | 2005年11月02日 08:50

報道ステーション見たかったです。
誰かビデオ入れてないかな!
ちょっとムリですよね
昨日はシステム障害でPCできなかったので
初心に戻ろうと有花さんのビデオを見て割安株を探し
これなら絶対上がると思い、昨日の内に注文して
今日はわくわくして板を見ていました。
終値で買いをしたのですが、始まりがプラス7円で
どんどん上がっていきました。
訂正しようかとも思ったのですが、
前に苦い思いがあったので
みたくなくてPCは消しました。
こうゆう時は仕方ないと思い
明日頑張ろうと考えればいいのでしょうか?

| わかこ | 2005年11月02日 09:43

有花さん、皆さん、こんにちはー!
私も報道ステーション見たかったなあ~。生・有花さん、興味ありありです!

でも、テレビ局で勝手に編集されたコメントに反応している方がいて、苦笑してしまいました。私も夫もマスコミで働いているので、テレビの中身の多くは誰かの意図したもの、という事を認識して見ています。インタビューも、取材側にはすでに脚本が頭にあって、それに添うものを当てはめてくる場合がありますよね。

中には、素晴らしい番組や役立つ情報もあるので、選択して判断する力を見る側も持っていないと・・・流されてしまいますね。気をつけたいと改めて感じました。

有花さん、いつも丁寧なコメントすごいなあと感動しています!どうぞ無理はなさらずに・・・!!

| ちたちた | 2005年11月02日 09:49

有花さん、皆さんおはようございます。昨夜、TV出演されていたんですね!私は蛍の墓の実写版を見ていたので見損なってしまいました~でもTVの影響ってすごいですね。今朝は色んなニュースでシステムトラブルの話が出ていました。株をしていなっかたらなんてことないニュースだったと思いますが、色々な事に興味を持ち、関心を持って物事を見れるようになったのは株のおかげです。以前は何でも受身的な私ですがこのブログのおかげで少し積極的になったと思います。コメントを書き込むなんて株を始める前の私からは考えられません。今は有花さんと皆さんのコメントを見るのが私の生活の一部になっています!有花さん、皆さんありがとう!って気持ちです。あまり意味のないコメントですいません・・・これからも頑張りましょう~
ぽちママ様
お返事いつもありがとうごさいます。頑張ってみます!以前コメント頂いた「トレンドが変わる」の意味なんとなくわっかてきました!ありがとうございます。

| kumaちゃん | 2005年11月02日 10:05

有花さま
5年10年20年といった長期の変動(特定の会社及び東証平均とか日経平均とか為替の変動とか金とか)はネットでどこにはいればありますか?

| 玄冬 | 2005年11月02日 10:58

おはようございます。(というか、もう「こんにちは」か?)
昨日の東証トラブルで、実際に損を出した方がどれくらいいるのかは分かりませんが、午後再開後の騰げは怖いくらいでしたね。
私も昔プログラマをやっていましたので、今回の件ではどうしても富士通側の心配をしてしまいます。
特に社会的に影響の大きいシステムでは、正常に動くのが当たり前なのですが、実際バグを壊滅するのは困難な現状です。
世間から叩かれることはもちろん、政治かも口を出しているようですから、後始末(特に責任問題)が大変でしょうね。
今回は東証のシステムが槍玉に上がっていますが、大証のシステムの問題はどうなっているんでしょうねぇ。ある意味、長い間対策がとれず、利用者に制限を加えている大証システムの方が問題は大きいと思うんですが・・・

| シン@薩摩 | 2005年11月02日 11:12

ゆか先生 みなさま  こんにちわ!

そろそろ皆さんの心が静まったころに、蒸し返してしまったらごめんなさい・・
昨日は私も「大損害」でした。 だって、昨日は上がる要素がたくさんあった日じゃないですか。 微々たる取引をしている私がそう感じたくらいですから、毎日コンスタントに取引しているゆか先生にとっては「より大損失」であったはずです。
昨日TVもコメント欄も全部には目を通していなかったので、今頃になって把握した次第で、cheeさん同様、私なりにどうしても言いたくなってしまって・・ 一大決心した割には、こんなコメントで。。 でも、こちらのブログの常連さんやゆか先生を応援したり、ゆか先生に応援をしていただいているみなさんに、大体伝われば・・。 一層まとまらないコメントになってしまってごめんなさい。
今日は、良い結果が出ました! 欲を言えば、もう少し待てばもっと良かったぁ~。 
東証は昨日のシステムダウンの責任を取って、明日11/3取引して欲しいですぅ

| fumiri | 2005年11月02日 11:14

 お久しぶりです。

 最近ほとんどコメントしていません。PC修理後コメントをして山本さんはじめいろんな方からコメントいただいて嬉しかったです。
 どうやらPCは完全には直らないようです。富士通はアフターがいいらしいですね。先日のシステム障害はその富士通さんのシステムだとか。確かみずほ発足時のトラブルも富士通さんだったような気がします。
 
 PCが使えない間、色んな方の株の本を読んでいました。それで自分の銘柄の探し方がいつも「順張り」だと気がつきました。ある証券マンの話によると、勝率のいい人のほとんどが「逆張り」なんだそうです。これからやり方を変えようと1日ずっと「逆」で銘柄を探し、見つけて模様眺めしてました。確かにその後、急上昇しました。次の日からこれで行こうと自信を持ちました。しかし、その後うまくいきません。やはり、たまたまだったのでしょうか…。全体的に上昇傾向ですし、「順」の方が今は正攻法なのでしょうか…。
 ほんとに自信喪失するばかりです…。

 報道ステーションですが、自分も個人的に古館さん好きではないのでいつも見てません。前もって特集とかわかっていれば見ますが、あのしゃべりはどう考えてもニュース向きでないので、特別何かないと、なかなか見る気になれません。

KAZUさんへ

 以前幼稚園(保育園だったか…)の事でコメントしてましたね。自分は独身で失業中なので今のところ関係ありませんが、前の会社の課長はもっと大変だったそうですよ。多分、地域格差もあると思います。
 ちなみに、入園受付の1~2週間前から希望者は徹夜で連日並びます。おそらく「仕事や家庭があるのにどうするの?」と
思いますよね?朝と昼は奥さん、夜は旦那(課長)さんが交代で24時間並び続けるのです。中にはテントを張る方もいるそうです。また、しっかりした人(?)は、当日に箱菓子等を持参するそうです。
 奥さんが体調を崩して、課長が会社を休んで丸一日並んだ事もありました。
 ちなみにこれは日本一健康保険料が高くて厚生労働省が全国の自治体が手本にするように通達を出した事で有名な「東大阪市」の話しです。
 
 安心して子育てができる状況を作らないで、政府や自治体が「生めよ増やせよ」なんておかしな話ですよね。先日内閣改造で「少子化対策担当大臣(だったかな…)」なんてのに元大学教授が就任していましたが、彼女の経歴を見る限り「庶民」ではないですよね。おそらく何も変わらないでしょう。
 まぁこの前の選挙でほとんどの人が今の政権を望んだのですから仕方無い事なのかもしれませんね。
 ちなみに、先進国の多く(とくにEU諸国)は、「出産」「教育」など養育関係の費用は無料が当たり前です。大学の時の先生は、先生になる前にフランスでフリーターの様な事をしながら結婚をして子供を育てたそうです。なぜそんなことができるのかというと、やはりその「無料」のお陰なのだそうです。たしか子供がいると住居費もかなりの補助があって格安で生活ができるそうです。
 経済力では日本とフランスとでは、日本の方が数字の上では明らかに豊かです。しかし、国民の事を真剣に考えて政治をしているのはどちらでしょうか?

 またヨーロッパ諸国では、出産直前まで働いたり、産後暫くしてから職場復帰する事は「当たり前」になっています。銀行の窓口にお腹の大きい女性がいる事はごく自然な光景なのです。
 
 あらゆる面で日本は、まだまだ遅れているのですね。しかし、その状況を作っているのは、その国民なのですね。

 久しぶりに少しだけコメントするつもりが、かなり長くなってしまいました。

 手帳楽しみにしています。

| KaoLu | 2005年11月02日 11:55

みなさん、こんにちわ。
ひよっこトレーダーのQooといいます。
昨日の東証のシステムエラーはビックリしました。
今日の朝刊でもそこかしこに例の記事が。

シン@薩摩さんが言われたように、バグの無いプログラムを作るのは極論ですが不可能です。
特に今回の件は東証側が、『導入時期を前倒しにした』と新聞にも書かれていました。

元プログラマーなので、富士通側の苦労が目に浮かびます。
でも、結構基本的なテスト項目の見落としな気も(^^;

そのせいなのかどうなのか『富士通』という名がつく株が全て凹んでる・・・トラブル時の参考事例としてチェックしておくとします。

でわでわ・・・

| Qoo | 2005年11月02日 13:18

有花様 報道ステーションに出演されていたのですか。知っていたら絶対観てました。非常に残念です。ナマの有花様を拝見したかったのは言うまでもありません.私も古舘さんのニュース番組は観ないので全くノーマークデシタ。今度出演される時は教えてくださいませ.・・・・・ところでJTの株を持っているのですが、いつ売ればいいのかわかりません。誰か教えてください。

| やる気元気 | 2005年11月02日 13:38

有花さま

私はカリスマ主婦トレーダーの有花さんも好きだけど、
毎日、私たちと同じような普通の感覚で過ごされている
有花さんが大好きです。
こちらでほぼ毎日有花さんとお会いしている方々は
有花さんのお人柄や謙虚なところ、よく知っていますから
有花さんに限って、嘘やはったりを言ったり、横柄な態度をしたりすることはないとちゃんとわかっています。

メディアに出ると、
応援する人もいれば、バッシングする人もいる。
有名人になると一挙手一投足が注目されて、
お辛いですね。

でも、私たちは応援しています。

ちょっとピントがはずれた励まし方でごめんなさい。
落ち込んでしまうはずなのに、ちゃんと冷静に謙虚に受け止めておられる有花さんはエライ!しかし、テレビは怖いですね。
オンエアされる映像を確認させてもらってオッケー出してから
流すって訳にはいかないのでしょうかね・・・

ところで10月の収支決算だしました。

目標だった¥10万を越えて¥13万7千円!
ヤッター!これでとりあえずはパートにでなくて
すみそうです。

でも、今日は・・・塩漬けのオンパレード!浅漬けだった昨日
思い切って切れなかったせいで、今日はものすごい深漬けになってます。

♪じ~んせい楽ありゃ、苦もあるさ~!

こんな日は水戸黄門とケセラセラです。
長くなってしまいました。

| なっち | 2005年11月02日 14:00

有花さま
お久しぶりです!!
報道ステーション見ましたよ!!
1時間も撮影したんですかぁ~、でも放送されてたのはちょっとだけでしたネ。
僕も昼頃、携帯電話で株価のチェックをしたら株価が表示されてなかったので「???」でした。

本日!ついに!約定しました!!(売りで)
初めて利益がでました!!!
手数料を引いて¥6,500の利益です!!
2週間かかりました・・・。
買ってから少し下がって底値になり、そこからジワジワ上げてきたので我慢の日々でした。
前の高値くらいで指値を出してたんですが、本日約定のメールが!!
とても嬉しかったです!!!
これを励みにがんばってトレードして利益を出すぞ!!
ここのブログが励みになりました!

| taka | 2005年11月02日 16:16

有花先生聞いてください!!
待望の赤ちゃんが授かりました。うれしくてうれしくて!!
出産費用を何とか株で…って思う反面みなさんのコメントを読ませていただいてると私はホントまだまだだな~って。
自分は何をすればいいのかわかんなくなってきました。
自宅でのんびりしてる今こそ、いろいろ勉強しないといけないんですが。
どなたか私に愛の手を~

| いっちゃん | 2005年11月02日 17:09

いっちゃんさんおめでとうございます、まだ生まれてないのかな?
自分と血で繋がってる子供はカワイイですよーいずれ育児ノイローゼにもなるかもしれませんがそこを突破すれば後は楽勝ですよ、(^^)

| 倉 | 2005年11月02日 17:15

有花さん、みなさんこんにちは。

昨日は朝から幼稚園の願書提出&面接だったので空き時間に、
携帯で株価チェック!と思ったら、
『あれ?株価が出ない』
大変な事になっていたんですね~・・・
有花さん、TV出演もされてた!?う~ん見たかった。

株の話から少しそれてしまうのですが、うちが選んだ幼稚園は応募者多数で、面接した後さらに抽選でした・・・合格発表で番号があって喜んだのもつかの間。まず在卒園児の兄弟優先枠があって、残りの約60人の面接合格者の中から35人の抽選。年末のくじ引きみたいな、がらがらを回して
「〝赤玉〟が出たら合格。番号に赤丸付けます」って・・・
『マジデスカ・・・』
私は面接で力尽きてたので、代わりに主人と本人2人に回してきてもらうことに。まぁ、ダメだったらその時考えればいいやって気分で、遠くから見守ってました。
出てきた玉の色は私からは見えなかったけど、
貼り出されてた合格者の番号に赤丸が付いたよ~(>o<)♪
これで、無事卒園したら兄弟枠で、2人目は苦労なし??
(ただ、知り合い2人が〝白玉〟だったから、少々心中複雑なところなのですが・・・ )
とりあえず来週入園金用意したら、後は心おきなくトレードと年末の出産に臨むだけ(*^^)v
先週木曜に、3年前に人生初購入した株を、ネット取引用資金にと思い、ようやく売却しました。3年で+127,000円でした。貯金してたよりかは、増えたかな(^^;)

| yuu | 2005年11月02日 17:22

山本さん、皆さんこんばんは!
私も、昨日の報道ステーションを見ていた時に、突然山本さんが写ったので、主人に
「見て、見て、山本有花さんよ~~~!!」と叫んでいました。
きっと、テレビのことだから使いたいところだけ編集しているんだろうと思っていましたが、やっぱりそうなのですね。
前に、ホリエモンさんが
「TVではしゃべらない。真意でないように編集されて、それがさも自分の意見のように放送されるから」
といったようなことを何度か言っていましたが、山本さんと同じ気持ちだったのでしょうか。
受け手のことまで考えた、まじめな制作をしてほしいものですね。

さて、幼稚園、保育園入園の話やKaoluさんや他の方のコメントで、少子化に対する考え、私も同じ様なことを思っていました。
出産前に会社をやめ、実際子育てをしてみると現行制度は実際には使いづらいものが多いです(例えば。1日2回、各30分の授乳時間をとることができる・・なんて、職場の隣に子供部屋でもなければとてもムリですし、保育園にしたって兄弟で違う園になったり、待機が多すぎたり・・・)。
制度を考える人達が庶民の暮らしとはかけ離れているからでしょうか。いくら「マザー」の少子化対策担当大臣でも、庶民の生活は想像もつかないのでは?!お金をかけている割に、効果があがらない=的がずれている。ということに早く気付いてほしいものです。
やっぱり、こんな時代だからこそ資産運用を効果的に行いたいのです・・・が(><)

でも、めげずにがんばります~!

| terun | 2005年11月02日 17:40

いっちゃんさま
おめでとうございます!!!
僕も9月に結婚して、嫁と「そろそろ赤ちゃん欲しいな」と話してるとこです。親友の夫婦は最近赤ちゃんを産み、たまに遊びにくるんですが、赤ちゃんかわいい!!!!
僕は子供が大好きなので、孫のようにかわいがってます。
親友夫婦は僕の事を『ベビーシッター』と呼んでます。
そんなこともあり、赤ちゃんを授かったいっちゃんさまが、うらやましく思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいネ!

| taka | 2005年11月02日 19:06

有花さま、皆さま、こんばんは☆

報道ステーション・・・残念ながらみていませんでした。
Fさんがあまり好きではないのと、視聴率重視なニュース番組は、何か抵抗あって・・・(^^;)
報道は、『事実』を伝えるものではあっても、『真実』を伝えるものではないような気がします。
今回のご出演でも、同じ内容なのに、見ていた方々の受けられた印象が違うなあって思ったんです。
それは、有花さんを良くご存知の方と、そうでない方の違いではないかな・・と。

最近は、ブログの他にも掲示板やコメント等、誰でも情報発信出来る環境にあります。
いろいろな方のご意見を拝見していると、とても興味深いものがありますよね。人それぞれ、考えがあってもいいと思います。
でも、不特定多数の方が見られる可能性がある場では、メディア問わずモラルは必要になってくるでしょうね。
私は、情報が溢れている現代では、ある程度自分自身で情報をかぎ分ける能力が大切だと思っています。
噂に流されたり、だまされたりしないように・・・。
きっと、それは株取引にも言えることでしょう。

有花さん・・・今回は災難でしたね。
『良い体験』・・・それは、コメントを書かせていただいている私にとっても、『言葉』や『情報』について考えさせられる良い機会になりました。
今日のブログを書いて下さった有花さんと、貴重なご意見をコメントされている皆さんにも、感謝です。


>いっちゃんさま

はじめまして。コメント、拝見しました。
ご懐妊、おめでとうございます!
赤ちゃんとお会い出来るまでの時間を、心待ちにしておられることでしょうね。
これから寒くなりますので、お体を冷やされませんように、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

| センジュ | 2005年11月02日 21:00

カキコ足りなかった、やっぱテレ朝なんですかねー、、、、、
ある意味恐ろしいですよ

| 倉 | 2005年11月02日 21:02

玄冬さま

私は楽天証券のマーケットスピードを使っていますが、日経平均や個別銘柄のチャートは月足でなら10年分くらいは見れます。
ケンミレでもそれぐらいは見られますよ、ちょうど今は無料期間中なのでお試ししてみたらいかがですか?

為替や金等の10年くらいのチャートは
http://www.orient-trade.co.jp/info/
から見られますよ。

いっちゃんさま

おめでとうございます。
うちには三人もうるさいのがいるのに、すっかり忘れていたあの感動を思い出しました。
マタニティライフを楽しんでくださいね!

| ぽちママ | 2005年11月02日 22:19

ゆかさんこんばんは!
asayuです。
お忙しいにもかかわらず、コメントありがとうございます。
そうですよね。迷いがあるときは、やらないほうが良いですよね!前向きにがんばってききます!気持ちが楽になりました!今後ともよろしくお願いします。

| asayu | 2005年11月02日 23:23

センジュ さま

受け取る側の印象が違うというのは
本来当たり前のことなんでしょうね。
でも その印象の違いをこのブログにぶつけて
くださることはありがたいと思っています。

| 有花 | 2005年11月02日 23:26

terun さま

テレビ局の人も まじめにはやってくださっていると
思いますが、
昨日は、システムダウンが本当にすごい被害だったんだ
ということを伝えたかったのかもしれませんね。

だけどテレビに出たことは 自己判断自己責任だから
しかたがないと思ってます。

少子化かあ・・・
このことは それこそ真面目に考えなくちゃいけないですよね。

| 有花 | 2005年11月02日 23:30

yuu さま

幼稚園でくじ引き?

合格だったんですね。
おめでとうございます。

それから3年間の利益・・・
貯金よりずっと多いのでは?
これもまたおめでとうございます。

| 有花 | 2005年11月02日 23:32

いっちゃん さま

おめでとうございます。
わ~、本当によかったですね。
今は、喜びを実感して、栄養のあるものを
どんどん取って ママの健康が一番ですよ。

株の勉強もいいけど、音楽を聴いたり、
詩を書いたりっていう生活もいいのでは?
もちろん、それプラス 株の勉強もできればなおいいかも
しれませんけどね。

私の場合は、赤ちゃんの名前を考えていました~

株だけでなく、楽しいマタニティライフを送るための
情報なら このブログは心強いですよ。

本当におめでとうございます。

| 有花 | 2005年11月02日 23:37

taka さま

初利益おめでとうございます!!
我慢の日も今思えば楽しい思い出では?

これからもがんばってくださ~い。
この儲けでステーキ食べちゃう?

| 有花 | 2005年11月02日 23:39

なっち さま

励ましの言葉、ありがとうございます。
なっち さんのおかげで がんばれます!

それより目標達成おめでとうございます。
これって、私の本といっしょですよね。
毎月10万円も夢じゃない!

あ!塩漬けも・・・
そういうこともありますよね。
もちろん、私も

本当にありがとう。これからもがんばるから!!

| 有花 | 2005年11月02日 23:41

やる気元気 さま

JTの上昇は ものすごいですよね。
売り時ですが、買った時がわからないと
なんともいえないのですけど、
自分の目標額があれば それに達したら
とりあえず売るとか、
ずっと持っていても配当金が1万3千円ですから
それもおいしい話だと思います。

| 有花 | 2005年11月02日 23:44

Qooさま

プログラマーの方だったんですか。
たいへんなお仕事ですよね。
いつも徹夜というイメージなんですが
Qooさんもそうだったのですか?

| 有花 | 2005年11月02日 23:45

初めて,このブログに書かせてもらいます。ゆかさんの、本を何冊か
読ませてもらって私にも出来たら良いなと思い口座を開設して、今日初めて約定して株を買うことが出来ました。まだまだ、マーケットスピードの活用方法もまともに出来ないワタシデスが・・・やってみなくちゃ始まらないの言葉にここまでキテシマイマシタ。少しでも,プラスになるようにこれからが,本当の勉強です。よろしくお願いします。

| Anonymous | 2005年11月02日 23:48

KaoLu さま

順張り、逆張りについて
勝率のよい人が逆張りかということは
みんなに聞いたわけではないのでわかりませんが、
勝率がすべてではないように感じています。

私の場合、勝率が良い時というのは、
堅い売買で、勝率が悪い時は、損切りが思い切り早くできて
いて、かえって、利益が多かったりする場合もあるんです。
それは、そのときによりますけど。

自信をもてた時期もあったのですから
その時のことを思い出して、がんばってはどうでしょう。
KaoLuさんは、勉強家で 真面目に株のことを
考えている人ですから 
焦らずに続けていれば コツをつかんで
うまくいくような気がします。

| 有花 | 2005年11月02日 23:52

fumiri さま

良い結果・・・おめでとうございます。
おっ!もう少し待てば・・・う~ん 気持はわかります。
だけど 良かったじゃないですかあ。

一大決心のコメント うれしかったです。

11月3日に取引ですかあ。
振り替え休日じゃなくて振り替え取引ですね。
グッドアイディア!!

| 有花 | 2005年11月02日 23:54

ぽちママ
ありがとう。

東証(だけじゃないけど)のsystem meltdownは結構こわいよ。
たとえば、だれか悪いやつが、ここに有花の署名で、有花証券が今度売り出す玄冬先物がすごいとか、第5次オイルショックがきそうだからトイレットペイパー株急騰よ、なんて書き込むわけ。すると全国の主婦インベスターが、わが救世主ユーカジャンヌダルクのおつげとばかりに東証に殺到するわけ。そうすると通信容量オーバーしちゃうわけ。さらにわるいやつがいて同じ取引を無限回まわすようなウイルスを注入するわけ。そうすると完全にメルトダウン。取引結果も消さ手てれてしまうかも。だから言いたいのはいつもこまめにプリントアウトしておいたほうがいいよ。とゆうこと。おわり。

| 玄冬 | 2005年11月02日 23:58

シン@薩摩 さま

私も システムトラブルということは
いつも頭に入れておくべきだと思っていました。
何事も完璧は無理ですから。

大証も心配ですよね。

富士通の方達が 意味もなくメディアで
悪意にさらされることがなければいいなと思っています。

| 有花 | 2005年11月02日 23:59

玄冬 さま

ぽちママさんのコメント通り・・・
他にも探せば いろいろあると思うので
使いやすいサイトがあったら紹介しますね。

| 有花 | 2005年11月03日 00:00

kumaちゃんさま

kumaちゃんのコメントで元気になりました。
ありがとう!!

蛍の墓・・・涙出ちゃいますよねえ。
何度も見たいという気持になります。

| 有花 | 2005年11月03日 00:02

ちたちた さま

ご夫婦でマスコミ?
すごい、そういうご夫婦の方ははじめてお会いしました。
(会ったつもりでいる私)

脚本があるんですよねえ。
でも それに沿わないようにいっぱい話しても
結局 出来上がりは脚本通りに編集されていることも
あるんだな、と最近思うことです。

以前、8時間 家に収録にいらして、
テレビにうつったのは10分?いえ5分ぐらいだったかなあ。
撮ったテープって やっぱり上書きしちゃうんでしょうね。
それでなきゃ もったいないですよね。

| 有花 | 2005年11月03日 00:06

わかこ さま

銘柄にもよりますが、
前日よりかなり上がっている場合、
すぐに天井がくる場合もあるので
買いを躊躇することは私もよくあります。

よくわかっている銘柄については
すぐに訂正して成り行きにしちゃう場合も。

でも わかこ さんが PCを消してやめようと
思った選択は、決して悪い判断とは思いませんよ。
明日がんばろうという気持が大切だから
わかこ さんは、大正解!と自分に自信を持ちましょう。

| 有花 | 2005年11月03日 00:09

Chee さま

いえいえ、謝らないでください。
大人になって 自分のことをすごく思ってくださる
友人ができるとは思っていませんでしたから
Cheeさんのコメントはうれしかったんです。

今日の記事は、どんなコメントが来ても
書こうと思っていましたから Cheeさんのせいでとは
思わないでくださいね。

喜怒哀楽がそのまま出せるブログにしたかったので
これからも 怒っていても、喜んでいても
そのままのCheeさんの言葉を 書いてくれると
うれしいです。

これからも よろしくね!

| 有花 | 2005年11月03日 00:13

ぽちママさま

古館さんを好まない人って 多いんですね。
富士通の株価が気になるだなんて
ぽちママさんは、すっかりセミプロの投資家みたいです。
そして、遊びに行ってしまう余裕も さっすが~

私も今度の金曜日は、幼稚園がお休みなので
株も仕事もしないで どこかに遊びにいくつもりです。

| 有花 | 2005年11月03日 00:16

よしの さま

クイック大成功 おめでとうございます!!

励ましのお言葉ありがとうございます。

私も放送は見ていないのですが
友人に聞いたら、数秒しか出てなかったわよ、と。
今度から ビデオ撮っておかなくちゃいけませんね。

また、クイック大成功のご報告待ってま~す!

| 有花 | 2005年11月03日 00:19

はじめまして。
有花さんコメントありがとうございました。
東証株上場はしばらく延期されるのかどうか気になります。

| bluedolphin763 | 2005年11月03日 01:30




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.