山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« システムトラブル | メイン | 自然を感じることは大切 »


 気になるお金の話

2005年11月03日

火曜日は、東証のこともありましたけど
個人的には、いろいろなことをしていました。

朝7時40分~50分に 毎日ラジオに生出演
といっても 電話を通じて放送されたので
ラジオ局には行っていませんが。

そして、午前11時から 打ち合わせ

12時半から 読売ウィークリーの取材

15時から 週刊現代の取材

18時半から 報道ステーションの取材

ということだったんです。

これだけ見ると なんてハードな1日と
思われる方もいらっしゃるでしょうが、
私は、毎日仕事をしないために
1週間に1日か2日間を 1日中仕事漬けに
しちゃうんです。
そうすれば、その他の5日間は
普通に生活できるでしょう。

主婦にしては こんなに仕事をしていると
さぞや儲かっているのでは?と
思っちゃうかなあ。
実際、よく聞かれるんです、この質問。
このブログでは、そういう質問をされる方が
いないので、お話しなかったのですが、
他のブログを見ていると
時々 私が株以外でも大儲けしている!
って書いてるので おもしろいなあ、
と思って読んでいます。

さて、その気になるお金の話ですが、
まず ラジオは スタジオに行く場合は
謝礼から交通費を引くとマイナスになります。
電話の場合は、粗品だけが多いです。
(これは田舎に住んでいて交通費のかかる
私だからかも・・・)

雑誌の取材は、
交通費を引くと 子供達にお土産と
ストッキング代ぐらいかな。
でも、時々 取材のために 洋服を
買ってしまうと 当然マイナスです。
(だったら買うな~と怒られちゃうわ)

それじゃあ、テレビはというと
今まで出演料をもらったことは
一度もないです。
だって、私タレントじゃないですからあ。
自宅にカメラが入る時は、
テレビ局で売られているグッズ、
たとえば携帯ストラップとか
タオルハンカチとかいただけますけどね。

自宅で撮っている時は、
しか組のママ達が
子供達がカメラの前に行かないように 
おさえていてくれるんです。
でも、しかママ達の子供達もいるでしょう。
たいてい二人ずつ子供がいるので
すごい騒ぎなんです。
収録は、シー!という ママ達の声が
何度も聞こえてくるような光景が。

時々 お母様方も静かに~と 
注意されているのも見ますが・・・

でも 子供達はおかまいなしで
ドッタンバッタン・・・
テレビ局の人達は いつも苦笑しています。
テレビ局の人達が去った後は、
さらにパワーアップした子供達が家中を
駆け回り、今度は
おなかすいた~ とはじまるわけです。

こんな時、悪魔のささやきが・・・
オリジンのお弁当にしちゃおうっか。
それとも あそこのラーメン屋さんからとる~?
しかママ達は、こういう時は
すぐに一致団結しちゃうんですよね。

というわけで、火曜日は外で動いていたわりに
交通費を差し引いて、手元に残るお金は・・・
家族で 牛角に行って焼肉を食べるぐらいでしょうか。
それでも 1日働いてお肉が食べられちゃうんだから
とっても幸せ~

明日から5日間は まったく仕事のスケジュールは
入っていないので、
思いっきり 遊んじゃいます~
じゃなくて、専業主婦しちゃいま~す、と言わなくっちゃね。

| | - | 2005年11月03日 00:57 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134





 コメント

有花さま
まだ、「こんばんは」でよろしいでしょうか。
以前に「ともみ」で投稿した福島県民です。同名の方がいらっしゃったので、英字にしてみました。
お仕事の謝礼の件、興味深く拝読しました。本当に、報酬というより謝礼ですね。
何にでも相場というものは有りますが、その世界をしらない人間は、びっくりしました。

| TOMOMI | 2005年11月03日 01:47

こんにちわ。みずです。
私もテレビみてました。数十秒をはさんだ数十分が見られないのが残念です。

トラブルが復旧したあと、いつ売るか悩んでた銘柄の株価がぴょんと上がっててびっくり。トラブルがあると株価が上がるというのはこういうことなのかと納得しそうになったのですが、実はそうではなくて、業績予想の修正発表があったからでした。決算発表までまだ少しあるので様子を見るべきかと思ってたのに、予想の修正発表があるとは!今回は上方修正だったからよかったものの、下方修正だったらと考えると冷や汗たらり。今日も調子よく上がってましたが、昼過ぎに少し下がってきたので売りました。投資額が少なかったのでいきなり上がったと言っても手数料を引いて1万5千円ほどの利益。そして今回も売った後に待ってたように上がるし・・・。涙
でも私にしたら1万5千円は上出来かな。とりあえず満足。

システムが復旧した後すぐ売ろうとしたんですが、携帯ではなかなかアクセスできずその日に売るのは断念しました。短い時間に大量のアクセスがあったため、回線がビジーになってしまったようです。東証だけでなく、携帯やインターネットプロバイダも集中アクセスに絶えられるようがんばっていただきたいですね。

前回こちらのブログにおじゃましたとき、決算発表は恐いと書いたばかりですが、予想の修正発表の方が恐いかも。いつ出るかスケジュールがわかりませんから。皆様もご注意くださいね。

| みず | 2005年11月03日 02:21

え~!
そうなんだぁ~!
何だか株ボランティアですね~。
しかし、有花さんは時間の使い方が上手!
切り替えが上手いというか~。
いつもいつも感心します。
これからもブログ、楽しみにしてま~す^^/

| 花の子ルンルン♪ | 2005年11月03日 03:00

おはようございます。 昨日、今日のブログを読んでびっくりしました。 ゆかさまテレビにでてらしたんですね。 あ~あ。残念。どんな内容であれ、ゆかさまの生のお声を聞いてみたかったです。 そして今日の謝礼。そうなんだぁ~!! 自分に関係のない世界のことって本当にびっくりすることばかりですね。 それを少し覗いたみたいで楽しいお話でした。ゆかさまって本当に時間の使い方が上手ですよね。 私も株だけではなく時間の使い方も見習いたいです。
 

| ゆかのはは | 2005年11月03日 05:43

花の子ルンルンさんも早い時間にカキコですねえ、今から起きたのですか?寝るのですか?(~~)

| 倉 | 2005年11月03日 05:51

おはようございますっ!

テレビ出演すると、もっと報酬があると思ってました~。色々勉強になります。

有花さん宅は一戸建て?それとも賃貸?ですか?私は、一昨年に家を購入してしまい固定資産とか税金とかを何とかしたい!と思ったことがきっかけで株を始めたのです。

私も時間を有効に使い頑張らなきゃ!

| kurmama | 2005年11月03日 06:25

私も有花さんがいろんな所に出てらしゃるので「専業主婦でもチャンスがあれば儲かるんだなぁ。羨ましいなぁ」と思っていました。
なんせ私はパートでびっちり働いているのにもかかわらず、収入は2,3回の損切りでぶっ飛んじゃうくらいですの で・・・。
でもお仕事の謝礼の件読ませていただいて、びっくりしました。タレントさんじゃないとそんなに儲からないんですね。
何の仕事も大変なんだぁ。(当たり前か)
人それぞれ感じ方は違うので、実情を教えていただいた方が嬉しいです。
先日はスタバを朝9時2分に売ってチョビット儲けられたのでルンルンで仕事に出かけました。帰って夕刊見たらシステムダウンの1面!!かなり動揺して「今朝の売買はどうなったの!もしかして無効!」とあわててパソコンへ。
あれ?ちゃんとできてるやん????ってスタバはHCでした。いままでなら株に関する記事も全く興味なかったけれど、多少でも株を買ったりしていると急にドキドキするもんですね。

| さら吉 | 2005年11月03日 07:02

おはようございま~す♪
私も、マスコミに出ている人は結構な報酬を得ているものとばっかり思っていました。
意外でした(*^_^*)
いっそのこと、「山本有花事務所」を立ち上げたらどうですか?
有花さんのマネージメント一切を仕切るということで・・・

| シン@薩摩 | 2005年11月03日 07:31

おはようございます。
初めてカキコします。
私は高校を卒業して三年くらい働いて結婚して仕事をやめました。今27才で2才と1才の子供がいます。
お金を稼ぐ大変さを忘れていたように思います。ずっと当たり前のようにお金を使ってきたけれど、主人にもっと感謝しなければいけませんよね。
株をはじめたのは最近ですが、子育てに振り回されながらも時間のやりくりを考えたり、ニュースも見るようになりました。
最初はそれほど賛成していなかった主人も最近では「戦艦作りゆう会社があるで」とか教えてくれるようになりました[笑]
女性には気づきにくい銘柄ですよね!
最初はクイックトレードをしていたのですが、子供が横で泣き始めたりすると、あやしている間に下がったりして[泣]
私自身にぶいのでとっさに判断するのは苦手だと気づきました。先日マネー手帳を購入しました。それに株日記をつけています。まだ株をはじめて三ヶ月なので、流れというものがわからないのです。どんな時上がるか下がるか一年くらいつけると腕も上がるかな~
今はまだマイナスですが、絶対プラスにして主人に何か買ってあげたいです!学生の時は勉強なんておもしろいなんて思わなかったのに、株の勉強は楽しい!です。

子供はいいな~ 夜二回起きてジュースを飲んで、五時過ぎに起床した息子はもう昼寝してる[笑]

みずさまへ 
予想の修正怖いですよね。中間発表まで楽しみと思っていたら、引け後に発表があって・・・すごく驚きました。
気をつけようと勉強になりました。

| musashiのママ | 2005年11月03日 09:01

KaoLuさま。
KAZUです。コメントを拝見させていただきました。
すごいですね。そんな幼稚園もあるのですね。
参りました。
「安心して子育てができる状況を作らないで、政府や自治体が「生めよ増やせよ」なんておかしな話ですよね。」・・・とのコメント。
本当に、おっしゃるとおりだと思います。
保育園にしても、3歳以下の子を預けて働こうとでも思っても、保育料が高くて働きにもでられませんヨ。
しかし、KaoLuさんの、コメントは、視野が広く、諸外国の事情とかもよく知っていて、とてもためになりました。
感嘆しています。
KaoLuさんは、きっと勉強家で、素敵な女性なんだと思います。
KaoLuさんが、また、何かのコメントをかきこんでくれるのを、楽しみにしています。

有花さま。
TV出演は、タレントだとギャラが出て、文化人はギャラは謝礼程度だそうですヨ。
この際、事務所をつくって肩書きをタレントとしてマスコミに登場してみては?
私たちは、確かにマスコミを通じて、有花さまより、多くの勇気をもらい、刺激され、そしてまたこのようなブログを通じて、素敵なみなさまのことを知ることができました。
ただし、マスコミもやはり仕事なワケで、
視聴率・購読率をあげることが、お仕事なのですよね。
私は、有花さまは、天才だと思っています。
脳波のお話も出ていましたが、
やはりもともとが、普通の人の脳より、良質なのだと思います。
今回のことで、有花さまは、きっと対策を考えられているとおもいます。
言葉は、悪いのですが・・・。
マスコミに利用されるのではなく、うまく利用して・・・
有花さまの更なるご活躍を心から願っております。
KAZUでした。

| KAZU | 2005年11月03日 09:28

 > 倉さま

いやはや。
昨日は9時ぐらいに寝てしまって。
ユカ(私の娘)は起きてたらしい。
はっ!と気が付いたら夜中の1時。
「ユカはっ?!」と辺りを見回したら。
床にコロンと転がって寝てました~^^;
風邪ひくっちゅーに!
今日は休み。
娘と一緒に保育園ごっこでもしますか~。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年11月03日 09:35

有花様 お返事ありがとうございます。毎日お忙しいのにマメに律儀にお返事を下さって嬉しゅうございます。ところでJTを買ったのは1120000円でした。2000000円まではいかないでしょうか・・配当金が13000円。どちらが良いか・・・下がるかもしれないしボチボチ売りでしょうか・・・
しかし株は奥が深くて脳みその容量が平均より低い私には難しいですが、身近な銘柄だけを追いかけています。頑張ります。有花様も体にお気を付けて私たちの希望の星☆としてご活躍して下さいね。

| やる気元気 | 2005年11月03日 11:03

え~!そうなんですか~?
知らないって、恐ろしいです・・・。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
(今週、まだ、女性自身、見てないんです!)

| ぺこ | 2005年11月03日 14:19

有花さま
昨日利益が出た分は、ステーキを食べよう!といきたいところですが、株の資金に回します。こつこつ貯めていって100万位貯まったら、投信に投資したり分散投資しようかなぁ~と思ってます。そこに行くまで何年かかるのやら・・・。まぁ~、それまでいろいろあると思いますが、このブログを読ましてもらって元気を分けてもらいます。
有花さま!これからもよろしくお願いします!!!

| taka | 2005年11月03日 14:47

自宅での撮影の様子、子供たちが集まった時のドタバタ・・・何となく想像がつきます(笑)

有花さんって、雑誌などでよく見かける時のすごーく有名人の遠い存在(まさにカリスマ主婦トレーダー!!)な部分と、ブログを読む時の“私と一緒じゃーん!”みたいな、なんだか普通のママ友に思える部分と両方あって不思議な感じですww

ところで、株の方ですが
無事PCも直り、口座開設も完了、入金完了!・・・で、来週株デビューの予定です♪
何を買おうかこの週末にジックリ検討したいと思います~。((o(^∇^)o))←ワクワク半分不安半分・・・かな?

| YOU | 2005年11月03日 15:30

KAZUさんへ

 コメントありがとうございます。以前はほとんど毎日書き込みしていましたが、最近怠けています。その原因は、PCを修理に出していた事もありますがその他、さらに株の勉強をしたり、ブログ作成に挑戦したり(1日に公開しましたが…株系ではありせん)、タイプが遅いので「特打」に励んだりしているのが原因です。
 しばらく書き込みを休んで復帰すると、「以前よく読んでました」というコメントをいただき本当にうれしいです。

 もし時間があれば、過去の書き込み読んでみてくださいね。IHキッチンやティッシュの選び方、カウンセリング等…「能書き」が沢山見つかると思いますよ。あ、あと自分が「男」という事も(笑)。

 マイブログは、このブログにトラックバックしようかとも思いましたが、迷惑がかかっては悪いと思って送信していません。テーマも違いますし。まだアクセスゼロです(笑)。送信する時は、新たに別テーマで作った時にします。ママさんが好きそうな「節約術」とか「料理の基本」とか「簡単レシピ」なんか良さそうですね。こんなことだから女性と間違われるんですよね。名前は仕方ないとしても。でもママさん向けだと、ネタが簡単に尽きてしまいそう…。
 
 手帳プレゼント対象の方、届きましたか?自分にはまだ届いていません…。早く来ないかなぁ。

| KaoLu | 2005年11月03日 16:00

以前一度お邪魔しましたが、ブログは毎日拝見させていただいています。
 私も偶然テレビ見ていましたが、有花様のファンだからか、コメントされてる事に感激していて、まったく不快に感じることは有りませんでした。
 有名になると 良い事も悪い事もイロイロ話題になるので大変でしょうが、頑張ってくださいね。
 4月にネット株デビューして4月5月でプラス10万! 私ってセンスあるかも?なんて調子に乗っていたら ただいまマイナス20万・・・
 この夏父を亡くし その後体調不良で、6年勤めたパートを
10月末に辞めて、今月から無収入です。
 食べ盛りの中2高2の息子もいるし、とっても不安ですが
いやいや、また有花様の本を読み直してもう一度 株でガンバロウ!!って気持ちになりました
 年齢も体力も性別も地方も関係なく、収入が得られるとしたら本当にスバラシイなぁ~って!!
 どんな境遇にいても、夢をあきらめずに 笑顔で過ごしたい! そんな私のお手本である 有花様 
 これからも イロイロ教えてくださいね。
 ちなみに、なんとなく割安株だと6月に買った7942JSPの500株思い切って 損切りして 出直した方がいいのでしょうか?
 まだまだ勉強しなければいけませんね・・・^^

 

| miyumiyu | 2005年11月03日 17:11

世の中、祝日なんですね。
仕事(販売)だったんですが、超忙しかったです!
有花さんは仕事でも稼いでいるかと思っていたのですが、
そうじゃないとわかってビックリです。
みんなの為に働いているようなものですね(謝々)

| bannkai | 2005年11月03日 18:37

有花様
読売ウィークリーの取材、週刊現代の取材
…ということは、上記の誌面で有花さんを拝見することができるのですね。
何月何日号なのかなあ。楽しみにしております。
有花さんファンの一人なので、雑誌やテレビやラジオに登場される時にブログで発表していただけると嬉しいので、今後も教えてください!
11月になりましたので、手帳が届くのを楽しみに待っております。書店で拝見したのですが、自分の投稿作品が載ってるのって嬉しく、そして、恥ずかしく、ドキドキしました。でも、貴重で素晴らしい体験をさせていただき、感謝感謝です!ありがとうございます。

| のんちゃん | 2005年11月03日 18:57

   山本 有花 様 こんばんわ。
資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイックトレードという本を読ませて頂きました。
159ページに質問・問い合わせをしていいように書いて下さってたので、遠慮なくさせて頂きます(かなり前に発売されている本なので、今さら何をと思われるかもしれませんが、ご返答頂ければ幸いです。)
163ページの最後に「株価の動きが思わしくない場合は、スイングトレードを取り入れたり、少し休むという手もあります。」
また、164ページの最後に「私も最近はスウィングもちょこっと混ぜてトレードしています。」
と書かれていますが、スイ?スウィングトレードとは何ですか?
何か頭の悪い質問をしているような気がして恥ずかしいのですが、 まだ株取引をしていない無知な私に教えて下さい。
質問はここで、こんな形でして良いいものかも気になりましたが、質問BOXらしきものが見当たらなかったので、しちゃいました(^-^;)
失礼なコメントになりましたが、お許し下さい。        直基

| NAoki | 2005年11月03日 19:51

有花さんへ chuchuのママです
今晩は!
私も今日のブログを見て少し書かせていただきます。
有花さんの報酬が謝礼程なのですね。
私はハーブ料理中心に仲間三人で教えていてその取材でNHKに出演したことがあるのですがその時の謝礼がNHKのネーミングが入った質の良いタオルと気の利いたビニールバックでした。
だったら私は結構よかったりして?(^_^)v
私と有花さんとでは差がありますがお金ではない部分てありますよね。
私も料理教室を開いてもうすぐ三年になります。
収入には決してつながらないですが(とってもお手頃なレッスン費なのです)人に教える事は自分の成長でもあるって感じています。とっても勉強、研究します。
三人でワイワイ研究している時ってとっても楽しいのです。
うん?これて食べるばっかりだからかも!
なんといっても一番嬉しいのが生徒さんにう~ん美味しい!料理をパチッと携帯で写す。そして早速作って家族がとっても喜んでくれた、こうアレンジしたらまた美味しかったって目をキラキラさせて次回に感想を話してくれる時がと~ても感激!です。
あ~良かった。三人にんまり。
何物にも変えられない宝物を私たちは集めているような気がしています。
私と有花さんではレベルが違い過ぎますが、有花さんの気持ちがとってもわかるので書かせていただきました。
ジャンル、レベルが違いますがお互いにがんばろ~!!

| chuchuのママ | 2005年11月03日 22:20

元TV局で記者兼ディレクターをしていました。
昨日、「好きに加工される」云々の話が出ていたので
ちょいとコメントさせてもらいます。

まず、「記者」や「ディレクター」は広く浅くしか
モノを知りません。ので、今回の東証の事件で
恐らく担当記者はこう考えたのでしょう。
「東証がダウン!?これは最近流行のデイトレーダーが
打撃を受けているはず!単に普通にニュースにしても
面白くないぞ。」
→「デイトレーダーといえば山本さんという人が有名な
筈だ(広告とかで見たことがある)」
→「早速アポ取れ!」(電話と同時にインターネットなどで
山本さんに関する情報収集)
→移動の車の中で「予定稿」という名のシナリオを描く。
→いざ収録。ところがなかなか「おいしいコメント」が
出てこない・・・ん~、オレもう一箇所行くとこ
あるのよ。付き合ってる時間ないじゃん。
「すみません。こういう風に言ってもらえませんかね」
→棒読みのコメントゲット!Vを局にダッシュで送る。
→帰りの車の中で原稿ほぼ完成。
→あとは現場にいなかった編集マンに「こんな感じで」と
伝え、彼らが「嘘にならない程度」に面白く編集。

ま、こんな感じじゃないでしょうか?

確かにニュースは事実だけを淡々と流せばいいのでしょうが、
結局取材する人間の主観によって内容は左右されるもんです。

ですから、取材される側の心構えとしては・・・
★記者は何を発信したいのか?できることなら電話でアポを
取ってきたときに「私は何を言えばいいんですか?」と
逆に聞いてみてください。その答えが、自分にとって
不本意なものなら取材を断る勇気が必要です。
→この方法、役所や大手企業の広報担当は必ずしてますよ。
取材慣れしている彼らは、自社都合が悪いと判断したら
絶対にOK出しません。

★取材中にいったん口から出てしまったものは
取り消せないと覚悟すること。
ニュースを見ていて、誰かが15秒くらいコメントしている
中で、「丸々使う」のは優秀。「1から2度切っている」のは
普通。「それ以上切った張ったしている」のは加工しすぎ。
と思って観てください。
ちなみに「答えたくない」と口をつぐんだりすると
それはそれで動作自体が「おいしいコメント」として
使うこと・・・もありますけどね。

ギャラの件です。
「ニュース」の取材対象には基本的にはギャラは出ません。
ただ、わざわざスタジオに足をお運びいただいた
場合は、足代ぐらいは出します。
企画モノ」に関してはギャラはでます・・・が、
これも個人なのかプロダクションが噛むのかで、
もちろん天と地の差があります。
ただ、まぁ個人で「ギャラをこれだけくれなきゃ出ない」
というツワモノはなかなかいないと思いますが・・・。
山本さんも5桁のゾロメの領収書をいつも貰いませんか?
(橋本弁護士はプロダクション所属の「芸能人」に
なったのにはこういう理由があります。)

デイトレーダー初心者のどんでした。

| どん | 2005年11月03日 23:53

おはようございます!  今日は子供たちが振替休日で、のんびりとした朝をむかえてます。  

以前、とある山の八合目でTV局の方々に遭遇。  山岳部らしき人たちを取材していたのですが、私たちの方にもやって来て、取材されちゃいました。  でも、これから山頂でおにぎりを食べようと思っているのに、今ここで食べて欲しいと言うのです。  図柄的にいいんだろうな、とは思いましたが、どうしても山頂で食べたかったので、断っちゃいました~
その後、山頂でまたまた遭遇。  この位置に座ってみて、と言われ、座っちゃいましたよ。  重い機材を持って、頑張ってお仕事してるのに、あんまり非協力的なのもな~と。  で、レポーターの方とバンザ~イヽ(^o^)丿  しっかり放送予定日を聞いて、ビデオに録画♪  いい思い出になりました。  おにぎりぐらい、食べてあげればよかったのかな~

報道は、事実を伝えるもの、と過信してしまうと、情報に踊らされてしまいそう。  でも見極めるのは、難しいですね・・・  とにかく、「有花さん頑張れ! ファイト!」 これっきゃないですね!

さてさて、今日は、午後から子供たちと、近所の温浴(温泉♪)施設に行ってきま~す。  もうすぐ、相場が始まるというのに、頭の中はすでに温泉マークでいっぱい (^^ゞ

| みせすハイジ | 2005年11月04日 08:44

有花さま様、皆様、お久しぶりです。
手帳、わたしも、まだ、届いていません。
とっても、楽しみにしています。
この間、本屋でやっと、現物をみつけました。
とってもすてきでした。わたしのものっていました。
感動しました。待ってます。
株は、なかなかむつかしいです。
いまがんばっていますが、なかなか上がってくれません。
今日も、かぶっちゃコールしよっと。

| みわ | 2005年11月04日 08:54

有花先生
温かいお言葉ありがとうございます。
今は大事な時期なので慎重に毎日送ってます。
ゆっくりのんびり予定日まで楽しく過ごしたいと思います。
その中で株もお腹の中の赤ちゃんと一緒にムリしない程度に続けていってみようと思いますo(^-^)o
意外でした。雑誌やテレビの取材に動くお金って、そうなんですね・・・。
ボランティアに近いものがありますね。
お金の動きってわからないものですね・・・。

有花先生のブログを通じて温かいコメントをいただいたことうれしく思います。
>倉さま
>takaさま
>せんじゅさま
>ぽちママさま
ありがとうございました。予定日は7月2日です。それまでマタニティライフ楽しみたいと思います。今から待ち遠しいです。これからも温かく見守っていてくださいね。
本当にありがとうございました(^o^)

| いっちゃん | 2005年11月04日 11:11

有花さん、皆さん、こんにちは!
ちたちたです。

有花さんのコメント、夫と二人で読ませてもらいましたー!!すっごく嬉しかったです!!!
皆さんも、有花さんから丁寧なお返事をもらって、きっと私と同じように「えーー!うそーー!嬉しい!!」と喜んでいるんだろうなあ~と想像してます。

いっちゃんさん、

ご懐妊おめでとうございます!!
私は昨年自宅出産したのですが、夫や母も一緒で、それはそれは楽しい体験になりましたよー。初産ですが全然問題ありませんでした。出産される女性の8割は、自宅で産んでも問題ないと助産師さんから聞きました。(中には、持病などで無理な場合もあるそうです)痛みもなく、じ~っくりと皆で赤ちゃんが自分でやって来るのを「待つ」お産が出来ました。もしご興味あれば・・・お薦めしますね!

何だか・・・いつも株に関係ないお話ばかりで、すみません!

| ちたちた | 2005年11月04日 14:45

有花さん、こんにちわ。さくら名で以前一度投稿しましたが、
ペチカに改めます。
テレビは出演者の意図と違う演出をされてしまうんですねー。
でも、知ってたら見たかったです。
ホリエモンの社長日記にも雑誌の内容が半分は創作されてるって書いてありましたけど、何でも鵜呑みは危険ですね。
ところで、始めてまもなくネットトレードで
7万円近く儲けて、調子にのってすぐ損失出して
儲けは1万ちょっとに減らしてしまいました。
11月は大学にお金がいるのでトレードはお休み中です。
昨日はテレビで奥さんのトレードだけで生活してる一家が出てたけど、だんなさんにまで頼られて凄い人もいるもんです。

| ペチカ | 2005年11月04日 15:20

有花さん、みなさま。こんばんは。メディアにでると儲かっている!とイメージがあるのですが、実際はそうではないのですね。ちょっと驚きです。でもいいなぁ~焼肉(笑)

株をはじめて10日目。利益確定で1万円、他の銘柄で含み益6万強になりました。まだチャートの見方もあやふやな初心者なのに、ビギナーズラックっていうやつですかね~。嬉しいというより戸惑っている私であります^^; なんかどんでん返しがありそうで。。実は含み益を出している株(地域に馴染みのある会社の株を買ったのですが)買った翌日に分割&増資の発表がありまして、毎日少しずつ値を上げております。分割は株価UPの材料、増資は下げの材料・・と聞きかじったのですが、どうしていいやら。。とりあえず一回利益をゲットしたほうがいいのか・・でも、よく利用するお店なので優待も魅力なんです。
分割は月末なのでまだ上昇可能性もあるわけで・・欲もあります(^^ゞ  自己責任とわかっていても本当に初心者に早々試練(勉強?)を与えてもらいました(笑)。有花さん、他の皆さんのアドバイス?が聞きたくて書き込んでみました。
責任は負わせません(笑)。

| ひろママ | 2005年11月04日 23:46

Dearどん
なるほどね。
まあそんなところなんだ。
前もって何をどういって欲しいのか聞くわけだ。
ところで今回のトラブルはお試しサイバーテロの可能性は無かったの? 完無? 東証が言うはずないけどね。

| 玄冬 | 2005年11月05日 00:14

何だか申し訳ありません・・・。報道ステーションを見て苦情のコメントを投稿し、また挑戦的なコメントで誤解を与えてしまいました者でございます。裏の事情がそういうことであれば納得でございます。再度改めて山本様、またこのブログを楽しみに拝見し手いるファンの皆様にお詫び申し上げます。
ただ、僕自身、元々は証券マンでたくさんのお客様に迷惑をかけた(つまり損をさせてしまった)経緯がありますので、株式投資というものは、投資する人自身が、様々な情報を取り入れ、また勉強しなければ必ずしも簡単に儲かるようなものではないという事と、また損しようが得をしようがあくまでも自己責任において行うものだと思っていますので、昨日のような東証のシステムトラブルは許されるものものではありませんが、それだけのせいでは無いという事を言いたかったので弁解させていただきます。
山本様、またこのブログを楽しみに拝見しているファンの皆様の、株を通しての交流と今後のご活躍をお祈りさせていただきます。
また、これもひとつの巡りあわせといいますか、きっかけでございますので、今後は、山本様はもちろん皆様に対し誤解を与えないような表現で思った事があればコメントの投稿を誠に勝手ながらさせて頂きたいと考えておりますので宜しくお願いいたします。

| 言わせて下さい。 | 2005年11月05日 02:26

KaoLu さま

ごめんなさいね、KaoLuさん。
さっき、KaoLuさんの住所と名前を
ちゃんと封筒に書きましたから 来週には届きます。
まだ、手帳は誰のも届いてないの~

| 有花 | 2005年11月05日 03:39

YOU さま

株デビュー待ち・・・ワクワクドキドキ時期ですね。
楽しみ~

おそらく、私と会ったことのある人は
遠い存在と思わないでしょう(笑)
だって、本当に普通なの。
左隣の家の人は 株をやっていることを知っているけど
右隣の人は まったく知らない・・・
そんな感じなんですよ~

| 有花 | 2005年11月05日 03:43

taka さま

えっ ステーキおごってくれるの?
と思ったら やっぱり資金にまわしちゃうですね。
でも それが正解!
お互い ステーキを食べたつもりで がんばりましょうね。

| 有花 | 2005年11月05日 03:45

ぺこ さま

知らないって恐ろしい~・・・・さっきテレビで
着信あり っていうドラマやってました~
恐ろしい~

| 有花 | 2005年11月05日 03:47

やる気元気 さま

とても難しい質問です。
目標利益が何ヶ月、何年先になるかわかりませんが、
それを楽しみに 配当をもらいながら待つというのも
オツなものです。
買った値より下がると 胃が痛くなるものですが、
長期投資というのは 多少の株価の上げ下げを気にしていては
やっていられないと思います。
でも、下がるかもという不安が大きいようなら
一度 利益を確定すると安心するでしょう。
そして、また下がったところで再び買うというのも
いいと思います。

身近な銘柄はいいですよ。
企業のイメージがしやすいので。
それに 応援する気になりますから。

やる気元気 さんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

| 有花 | 2005年11月05日 03:51

KAZU さま

タレントですか?
私なんかダメですよ~
タレントになると 小食で品のいいイメージにしなければ
ならないでしょう。
私は、カレーとたぬきうどんを二つとも食べちゃうし、
電車の中では グーグー寝ちゃうし・・・
すぐに 週刊誌ネタにされちゃいます(笑)

励ましのお言葉ありがとうございます。

| 有花 | 2005年11月05日 03:55

musashiのママさま

はじめまして。
マネー手帳を使っていただいてありがとうございます。

お若いのに小さなお子さんが二人も。
たいへんでしょう。
それなのに 子育てもしながら 株では株日記まで。
とてもがんばり屋のmusashiのママさんのことですから
すぐに ご主人にプレゼントを
買ってあげられそうな気がします。

応援しています!!

| 有花 | 2005年11月05日 03:59

シン@薩摩 さま

事務所を立ち上げても あんまり仕事ないんですよ~(笑)

先日、テレビ局の人に カリスマ料理家とか
掃除のカリスマと呼ばれている人達は 
みなさん 事務所や会社を設立なさっていると聞きました。
私だけらしいです、個人なのは。
でも 私の場合 会社にしたらすぐに倒産しそうですよね。

| 有花 | 2005年11月05日 04:02

さら吉さま

私のメディアでの稼ぎは 損切りで 
スッカラカンというぐらいですよ(笑)
もしかして、損切りの方が大きいかも・・・

スタバは、私も狙ってたんですぅ。

| 有花 | 2005年11月05日 04:05

kurmama さま

私もそろそろ一戸建てを建てたいなあ~と
思っているんですが、まだ 未定でして~

確かに固定資産税は なんとかしたいですよね。

| 有花 | 2005年11月05日 04:07

ゆかのはは さま

まあ、なんて光栄なお言葉。
声を聞いてみたいだなんて~
こんな声でよろしければいつでもどうぞ・・・

| 有花 | 2005年11月05日 04:09

花の子ルンルン♪ さま

私が株ボラ?
でもそうでもないんですよ。
先日のラジオの謝礼は メンタイコだったし。
夕食が一品増えました!

| 有花 | 2005年11月05日 04:11

みず さま

1万5千円は グッドですよ~
美容室2回以上行けるし、靴だって買えちゃうし
高級レストランで食事もできちゃう・・・

| 有花 | 2005年11月05日 04:13

TOMOMI さま

英字も素敵ですね。
福島県は、今何がおいしい季節なんでしょう。
最近、食べ物のことばかり考えてしまいます(笑)

| 有花 | 2005年11月05日 04:15

言わせて下さい。さま

そんな~ 謝らないでくださいね。
素直な意見を投稿してくださった 言わせて下さい。さんに
感謝してます。
だって、私はメディアに対して無防備でしたから
これからは もっと ちゃんとしなくちゃって思いました。
株と同じ これも自己責任ですからね。


私も システムトラブルは、あっては困るのですが
当然想定に入れていないといけないものだと
思っています。
私達日本人は特にだと思いますが、
リスクに対して甘い考えの人が多いと思うのです。
もちろん、私もその中の1人。
言わせて下さい。さんのおかげで身が引き締まった感じです。

これからは 元証券マンとして 私達に
いろいろとアドバイスをしてくださいね。
このブログの人達も みんなそれを望んでいますから
これからは 仲良くしましょうね!

どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月05日 04:29

ひろママ さま

分割と聞くと 私もそのまま保有しちゃう派ですね。
よく行くお店なら なおさら
優待で お得な生活もできちゃうわけですから。

| 有花 | 2005年11月05日 04:31

ペチカ さま

奥様のトレードに 生活をかけている?
すごいですねえ。
我が家ではありえない~
だって、私 信用ないんです(笑)

| 有花 | 2005年11月05日 04:33

ちたちた さま

ご主人も読んでくださっているんですか?
じゃあ、もうちょっと色っぽく書けばよかったあ。

| 有花 | 2005年11月05日 04:35

いっちゃん さま

私は、はじめの子から ずっと たまひよを読み続け
その後 しまじろうまで 会員になってしまいました。
ついつい お腹に赤ちゃんがいると
そういう雑誌を読んでしまいません?

あと、アカチャンホンポの企画募集に6本ぐらい
送っちゃったと思います。
1本採用すると10万円がもらえるというので
60万円ももらえたら何を買おうかな、と考えていたのですが
結局、採用されず粗品のタオルが送られてきました。
それも6枚も。

| 有花 | 2005年11月05日 04:38

みわ さま

ごめんなさ~い。
手帳遅くなっちゃって~
もうすぐ届きますから待っててね。

| 有花 | 2005年11月05日 04:39

みせすハイジ さま

放送予定日 教えてくださ~い
私 ぜったいに見ます!!

温泉いいなあ。

| 有花 | 2005年11月05日 04:41

どんさま

とっても勉強になりました。
確かに テレビは、どんさんの言うような流れでした。

一つだけわからないことが・・・
山本さんも5桁のゾロメの領収書をいつも貰いませんか?
ということですが、
これって どういうこと?
というか、みなさん ぞろ目の領収書を貰うんですか?

あまりにも無知すぎる私に もう少しご指導いただけると
ありがたいのですが・・・・

| 有花 | 2005年11月05日 04:45

chuchuのママ さま

ジャンルは違うけど 私のレベルが上ということは
ないですよ。
それより いいことを伺いました。
お料理の先生だったんですね。

これからHPがリニューアルするんですけど
そこで 何か 旬の料理のレシピを紹介してもらえませんか?

もしOKでしたら、連絡のために HPの取材依頼の方から
ハンドルネームと実名とアドレスを教えていただけると
うれしいです。
これからは、私だけでなく みなさんも参加できるような
楽しいHPにしたいと考えているので
検討してみてくださいね。

どうぞよろしく!

| 有花 | 2005年11月05日 04:50

NAoki さま

はじめまして。
クイックの本を読んでくださってありがとうございます。
スイングトレードとは、デイトレと違って
数日間で取引を終わらせる方法です。
私、スウィングって書いてたかな。
スイングの方が一般的な呼び方だと思います。

デイトレをしようと思っていても 
株価が思うように動かない場合、
損切りする時と 明日以降に持ち越してみるという時が
あるという意味です。

また、相場がよい時、たとえば日経平均がずっと
上がり続けていた時などは
1日で売買を終わらせるより
明日以降も 上昇の見込みがありそうと考え
スイングトレードをします。

答えになってますでしょうか。
何かありましたら、遠慮なく質問してくださいね。

| 有花 | 2005年11月05日 04:56

のんちゃん さま

手帳 まもなく届きますので もう少しお待ちください。

週刊誌は、取材した翌週ぐらいには発売だと思います。
いつも 私も家に雑誌が届いてから 出てたんだあ、と
思うんですよ。

次に出るのは 来週の金曜日のこたえてちょうだい、だと
思います。
まだ撮ってないので未定なんですが・・・

| 有花 | 2005年11月05日 04:59

bannkai さま

まあ、私って稼ぎのいい女だと思われていたんですねえ。
どちらかというと 食べっぷりのいい女なんです。

| 有花 | 2005年11月05日 05:00

miyumiyu さま

お持ちの株については、よく調べていないので
はっきりしたことはいえませんが、
業績が悪くないこと
株価の水準が低い時に買っていること
を 調べて どちらもYESなら 
とりあえず 株価が上がらない理由がわかるまで
保有してみるのも手でしょう。
むやみに損切りするよりも きちんと原因を知ることが
必要だと思います。

ただ、上記の2つの条件がNOなら 損切りも
考慮に入れた方がいいと思います。

| 有花 | 2005年11月05日 05:05

はじめまして。実家の母の影響で社会人のときに購入した250CCバイクを売り(10万円なり)で一週間ほど前から株の世界に足を踏み入れた者です。母は株歴数十年で、主婦業を卒業し家事のすべてを嫁に任せ朝から晩まで株三昧の日を送りそれだけで日々資産を増やしています。株初心者の私は双日をいきなり高値で買ってしまったようでなかなかあがってくれず、かといって損切りもできずもやもやの毎日を過ごしております。
損切りってほんと勇気がいりますね。すみません、なんだか愚痴っぽくって、、、。

| こえび | 2005年11月08日 19:43

本日10時からのこたえてちょうだい(フジテレビ)拝見し早速(山本有花様)で検索しこのプログにたどりつきました。
2~3日前主人と丁度株の話をして少しずつ勉強してみようかぁ~
なんて相談してたものですから興味深々で拝見させて頂いてます。
株の事、何もしらない私たちでまず何から勉強すればいいのかさえも分かりませんが、まずは本を読ませて頂く予定です。

| ☆ゆな☆ | 2005年11月11日 10:57




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.