山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 自然を感じることは大切 | メイン | 脳波をはかりに行ってきます~ »


 1人になる時間

2005年11月06日

私は、午前1時頃から朝方までの時間を
1人だけで楽しめる時間として
ブログを書いたり、執筆をしたり、
株のチャートを見たりして過ごしています。
時々、もっと時間があったらいいなあ
眠いから 今日はまた寝ちゃおう 
ということもあって、
独身時代の自由気ままな生活を
思い出したりしています。

今朝は、主人と子供達がサーカスを見に
千葉県の奥まで行ってしまって、
私は 朝からずっと1人の時間を過ごしています。
昨日からずっと計画していることがあって、
日曜の間に すべての執筆の仕事を
終わらせてしまおう、
そして、部屋を片づけよう、
さらに、美容室に行って髪を切ろう、と
うきうきしていたのです。

しかし・・・
うきうきは やがて あ~あ に・・・

なんだか、いつもまとわりついている
子供達がいないと 張り合いがないんですよね。
毎日、もう少し パソコン貸してよ~
と 奪い合いまでしてしまう子供達が
いないと パソコンを使う気も失せてしまって・・・

若い頃、研究者になりたくて
仕事とは別に、夜に大学の研究生を
やっていたことがあるんです。
お金も貰えなくて、時間も足りなくて
「一日中研究ができる立場になったら
ぜったい良い研究ができるのに!」って
うらやましく思っていたのです。
しかし、実際に 
研究所に勤められるようになって、
朝から晩まで研究だけをしていればよくて、
しかもお給料までもらえるようになった私は
無給で時間もなく研究していた頃と
さほど研究結果は変わらずでした。

時間て たくさんあればいいってもんじゃない
短時間でも 効率よく使うことが大切なんだって
思っていましたっけ。

今は、二人の子供がいて、仕事ばかりしている
こともできず、
時々、眠いのを我慢して 早起きしながら
原稿を書いていることもあります。
昼間に1人になる時間があって
執筆ができたらいいのに・・・
そう願って、実際に今日その小さな願いが
叶ったのに、ちっとも仕事が進まない・・・
部屋は ぐちゃぐちゃ・・・・

普段 忙しいぐらいで、限られた時間しか
使えないからこそ
時間の大切さがわかって、
効率よく仕事ができるんだなあ
、って
思いました。

今頃、サーカスの空中ブランコでも見てるのかなあ。
私も いっしょに行けばよかった・・・

| | - | 2005年11月06日 10:17 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/135

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1人になる時間:

» ケンミレ株式情報が無料のサービスを実施中 from 無料インターネットサービス日記
ケンミレ株式情報サービスの有料ソフト(新開発)が無料でご利用可能 ケンミレ株式情報サービス詳細 ・あなたの『投資スタイル』が決まります。 自分の生活リズムの中... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 21:06

» ケンミレ株式情報サービスの有料ソフト(新開発)が無料でご利用可能 from 株カフェ・ジャパンプレス
あなたの『投資スタイル』が決まります。 ケンミレ株式情報サービスの有料ソフト(新開発)が無料でご利用可能 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 21:21

» ケンミレ株式情報が無料で使用できちゃいます!! from 株主優待カレンダー月別トレード
ケンミレ株式情報が無料で使用できちゃいます!! 今回の新ソフトは、『株で勝つ』『使える』をテーマに、株の知識がなくても使える感情化画面の実現や、生活リズムに合... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 21:36

» Roberto Nikks from Roberto Nikks
Very interesting site, beautiful design, thank. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月02日 08:39

» Merlin Xawes from Merlin Xawes
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 05:42

» Merlin Xawes from Merlin Xawes
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 05:44

» John Xert from John Xert
Hello all! Very nice site and very informativity! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 07:11

» Jonn Die from Jonn Die
Hi,excellent site! Thank you! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 08:49

» Noni Hoat from Noni Hoat
Very nice work,You are doing great job! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 10:30

» Noni Hoat from Noni Hoat
Very nice work,You are doing great job! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 10:38

» Jopi Yser from Jopi Yser
Good content and very informativity! Thanks! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 12:39





 コメント

有花さま、おはようございます。偶然10:18分にブログ開いたら有花さんの更新が10:17分でしたので驚きました。株はスト-カ-してますが、有花さんはスト-カ-してないので安心してください。(笑)
『みのもんもんた』はちょっと地震雲のサイトにコメントする際に使ったPNです。前にTVで地震の事を、みのもんたがやってたもので・・・。なんかPNの『もんもん』てとこが今の私の心理状態を指してる様で気に入ってしまったので変えました。
 話は変わりますが今日の有花さんの意見、まったく大賛成です。実は前の会社を早期退職し、そこそこの退職金と会社都合による退職で雇用保険が7ヶ月でるので、この間を使って株を始めて自分のスタイルを確立しようと奮戦中です。
デイトレしていた時は9時から3時までPCに張り付いてましたが、ケンミレによるスイングに変えてから、昼間は暇になってしまいました。会社が忙しかったせいか、辞めたらあれやろう、これやろう・・・っていろいろ考えていたのに時間がたくさんある今、やっているのは株だけ・・・。時間ってない時の方が工夫するから余計に充実するのかもしれません。今、子供が2人とも自分の上に乗っかったままPC打ってます。子供もいればうっとうしい(?)けどいないと寂しい・・・。これも同感です。今から子供の絵が張り出されている公民館(かな?)にみんなで行ってきます。(長々すいませんでした。)

| みのもんもんた | 2005年11月06日 10:40

有花 様

初めてまして、ぽっぽと申します。
半月前より有花さんのブログを毎日拝見させてもらってます。
今現在、勉強嫌いな私が本(有花様の)を読んで、株の勉強の
真っ最中です。
もう少し基本的なことが理解できたら、株にチャレンジしようと
思っています。
これからも、本やブログ、DVDを参考にさせてもらいますね。

で、今日のブログ・・・共感できます。
一人の時間がほしいと思っていて、いざ一人になると・・・
なんと寂しく、時間を無駄に使っているように私も感じてしまいます。

これからも、時々カキコさせてくださいね。
よろしくお願いします~♪

| ぽっぽ | 2005年11月06日 10:47

みのもんもんた

子供の絵が 公的な場所で見ることができると
うれしいものですよね。
父の日に 長女の絵がマクドナルドに貼られていたのですが
父親の顔を書いたはずなのに、
どう見ても髪の長い女性なんです(笑)

| 有花 | 2005年11月06日 10:55

ぽっぽ さま

はじめまして。
本を読んでくださってありがとうございました。
勉強嫌いなぽっぽさんが、勉強嫌いの私の本を
読んでくださるなんて 面白いですよね。
私も まだ知らないことだらけです。
いっしょに勉強しましょう!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月06日 10:57

ゆかさま、みなさまこんにちは。
今日は昨日とうってかわっての雨模様・・・。
今日はのんびりと行きましょうか・・って気分です。
昨日は子供たちと菊人形を見に行きました。
96年続いた歴史のある菊人形が今年で最後だというので、
子供たちと写真でもと思ったのですが、とんでもないくらいの人人人。菊人形館に入るのが3時間待ちというのであきらめて
乗り物だけ楽しんで帰ってきました。
地元なので無料の券で入園したのですが、結局乗り物のフリーパスや昼食代、ゲームセンターで遊び、帰りは疲れてるので夕食まで買って帰ってすごい出費になりました。
遊園地などに行くとどうしてもお金が湯水のようになくなりますよね。
また明日からの株でがんばろう!

もうすぐ発売のゆかさまの本?楽しみにしてます。

| ぽんた | 2005年11月06日 11:39

ぽんた  さま

菊人形館というのがあるんですね。
活きた菊の花ですか。
作成するのが 難しそうですよね。

私も今日は のんびりです。
ブログに誰か書き込んでくれるのを楽しみ待っていました。

1人だと お昼を作るのも面倒になります・・・

| 有花 | 2005年11月06日 11:51

午前1時から朝までが自分の時間とゆうことは、皆が寝ている時間ですね。有花さん自身はいつ寝るのですか? 

| 玄冬 | 2005年11月06日 12:03

あれれ??  8時にブログをチェックしたら、‘願かけ’だったような?  今カキコすれば一番乗り!と思ったけど、入力遅いし、近所のパン屋さんがキャンペーンで、買った分の半額を金券でくれる&先着50名に、特製パンプレセント♪だったので、パン屋に行っちゃいました~
そしたら、長蛇の列!  結局、私の2人前で、特製パン終了~ ガックリ・・・  開店(8時)前に並ばないとダメだった~ (>_<)
そして、パパ&子供たちが、おばあちゃん家に行ったので、ゆっくりパソコン♪~と思ったら、‘1人になる時間’に!

ご主人&お子様たちは、今、千葉県なのですね。  いらっしゃいませ~♪ 
今年の千葉は、波に乗ってます!  ロッテも日本一になったし、昨日はジェフがナビスコ杯優勝!  千葉県に住んでるだけで、両チームに何か貢献してるわけではありませんが(しいて言えば、心の中での応援・・)、何だかウキウキ♪  単純なので、心が前向きになってます。
明日もいいことありそう~  なんと言っても、ここのブログをのぞくだけで、毎日ウキウキしてます (^o^)♪

皆さん、いろんな職業、趣味、経験をお持ちですね。
>ちたちたさん、インドネシア語通訳=尊敬~
>chuchuのママさん、ハーブ料理教室=おしゃれ~
>いっっちゃんさん、て~ちゃんさん、管理栄養士=かっこいい~
そして、>60年代生まれの皆様=ほっとしました~
などなど、ブログを前にして、いろんな想像をめぐらせ、1人の時間を楽しんでます。
時間の使い方は、うまくないですが、前向きに過ごしていれば、そうそう悪くはならないのでは?と思っています。
株にも前向きよ~^^ だから、悪くならないで~!

| みせすハイジ | 2005年11月06日 12:48

うふふ^^
私も読みましたよ~。
「願掛け」ブログ。
なんか得した気分!
銀行株についてのお答え有難うございました。
答えていただけるなんて幸せです!
私も今、娘を膝にのっけて」PC打ってます^^;
たまに電源ボタンをプチッてやられます・・・。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年11月06日 13:34

ゆかさま、皆様、こんにちは~!
私はフルで働き始めてから、時間に余裕が無くて、なかなかこちらにくることが出来ませんでした。
毎日忙しいのに、時間の使い方がへたで、あ~あれもしたいこれもしたい、とあせってばかりです。(~~)
今日は体調も悪いし、雨なので一日ぼ~っとすごしてます。こんな日にこそ株を選ぶチャンスですね!
日経新聞を見るとうらやまし~ってかんじであがってますね。私にもおこぼれを!(^^)
DVDの発売楽しみにしています。
神戸に来られることがあれば、仕事を休んで飛んでいきま~す。

| mayu | 2005年11月06日 13:36

やっぱりありましたよね「願掛けブログ」
朝、コメントしようとしたらエラーでコメントができなかったので…今見たら、「あっ、消えてる」…狐につままれた感じでした。
私は、お財布にキレイな五百円玉があると貯金箱に入れます。でも、ただの「箱」なので今度「招き猫貯金箱」捜してみようかな。招き猫だったらきっとかしわ手打って拝んじゃいます♪

| snowflake | 2005年11月06日 14:12

はじめまして。ゆかさん。

私は子供が少し大きくなって、一人の時間が持てるようになりました。今までの仕事も一段落し、時間はかなり出来たはず・・
でも、時間って長さではないんだなーって思います。
充実感はほんの10分でも感じられるもの。
要は中身の濃さなんですよね。
いつでも出来ると思うとなかなか進みません。
こんなことではいけないなーと思いながらも、ついつい
だらだらしてしまう今日この頃です。

株に興味も出てきたし、しっかり勉強しようと思います。
また、お邪魔しますね。

| だいごろん | 2005年11月06日 15:39

暫くぶりの書き込みです。
今日はどんよりとした天気で
こんな日は私の体もお休みモ-ド。
何もする気が起きなくてボ-としてます。
たまにはいいじゃない、体が「休みなさい。」って言っているのよ・・・と勝手に思ってます。
(お母さんの場合たまにじゃなくていつもじゃないのと言う声が・・)

家の近くの書店にはなくて探していたのですが
きのう都内の書店で「マネ-手帳」で見つけました。
私の「言葉」が載ってる~~♪ ありがとうございました。
うれしくなってそばで立ち読みしてる人に吹聴したい気分でした・・・
送っていただくのは勿体なくて使えないと思い
使うためのを購入してきました。

「マネ-手帳」をパソコンの傍において
あしたからまた「株」をがんばろう!!

| SINNKO | 2005年11月06日 16:19

ん?有花さん何時寝てるの?昼寝?タフですねえ

| 倉 | 2005年11月06日 17:33

ゆかさま、みなさまこんばんは。

時間の使い方ですが・・ホントに有花さんのおっしゃるとおりだと思います。
私は普通の会社員ですが、いつも忙しい時に「ヒマになったらこれやろう!」と思っても、実際ヒマになると何もやらず・・です(^^;)
昨年半年入院したのですが、病院生活は体調のいい時は(体調が悪い時はそれどころじゃないのですが・・)何もすることがないので、それまで勉強していた資格取得の勉強をしようと思ったのですが、結局時間がありすぎて殆どやりませんでした。
仕事をしながら忙しくしていた時のほうが、学校にも通っていたし、勉強もやる気になるもんですね・・。
なかなかうまく時間を使えなくて、反省する日々です。

| いーの | 2005年11月06日 20:49

私も一人の時間って大好きです。
仕事のない日は、子供の幼稚園バスを送って9時半から3時半までが自由時間!
でもPCに張り付いてずーっと見ちゃったりして、なんだか効率よく時間を大切に使えてないなぁとか反省する時があります。

かと言って、買い物したり、洗濯したり、布団干したり、掃除機かけたり、家計簿書いたり...色んな主婦業はあるんですけどねぇ。主婦って大変だぁ(-_-;) だって休みの日がないんですものねぇ。

明日は保有株が上昇して、売れたらいいんだけど♪
そうそう、『JASDAQ監理』ってどういうことなんでしょうか?
この前、購入しようかどうしようかかなり迷って『監理』という言葉が気になって買うのを止めました。
...そしたら結構値上がってて、う~ん 監理ってどういうこと?という感じです。

| ゆみっち | 2005年11月06日 21:04

有花さん 皆さん こんばんは。

今朝、確か「願掛け」ブログでしたよね。
一番乗りだと思ったら、エラーで諦めました。

有花さんのコメントありがとうございます。
ホント相場によってトレードを変えないと
いけないですよね。
有花さんの本にも載ってました。

うちのPCの前に置いてある招き猫ちゃんに
時々500円玉入れるのを忘れてる時があって、
その時はやっぱりトレードもダメですわ~

そうそう私もそうです!
次男を膝の上に乗せてPC打ってます!
産休入る前は産休&育休入ったら、あれしようこれしようと
考えていたのに全然予定外の株をやっています。
仕事している時は、時間がないながらも仕事も家事も育児も
要領よくやっていたと思います。
今は仕事もしてないのに、家事も育児もだらけてます(笑)

| て~ちゃん | 2005年11月06日 21:17

時間って不思議ですよネ。
(う~ん、時間の使い方って言うほうがイイかも。)
用事があって忙しい時のほうが他の事もテキパキ片付いて、
時間に余裕がある時のほうが何もしなかったって事が
よくあります。リズムというのかなんというのか?!
時間の有効利用の為、これから有花さんの本を持って
お風呂に入ってきます。約1時間集中して本が読めます。

| bannkai | 2005年11月06日 21:49

こんばんは。musashiのママです。
子供たちが寝てホッとしているところです。朝まで起きずに寝てくれたら嬉しいのですが・・・
私も一人になりたい時もあります。トイレまでついてくるので一人になるときはないですね[笑]
結婚して子供が生まれるまでボーッと無駄な時間を過ごしていたのかなあ。一人目が生まれて新米ママは奮闘し、すぐに二人目が生まれて、毎日忙しくて余裕のない生活を送ってきたけれど株をはじめて生活にハリができました。九時までに家事を終わらせて・・株をしながら夕飯の煮こみ料理したり[笑]
やはり昼間は公園や散歩に子供を連れて行かないと、男の子二人なのでパワーがすごくて。でもこんな生活も二人が幼稚園に行くようになれば変わるのでしょうね。
昨日は実家で子供をみてもらって、[株]で3000万儲けた私の方法を繰り返し読んでいました。いろいろと勉強になりました。
何も知識がないもので本当に勉強になります!!
学校でも株について教えてくれたら将来役に立つのになあと思いました。主人や子供の先生になれるくらいがんばろう!
それではおやすみなさい。 

| musashiのママ | 2005年11月06日 22:42

半年プー生活していたことがありますが、
やはり時間がありすぎるとかえってだらけて
結局何もやれてなかった気が・・・
そうそう、昼間の「渡る世間は鬼ばかり」の
再放送を毎日見ていました(笑)
あれを毎日見ていると、続きが気になって仕方ありません。

時間って、誰にでも平等なはずだけど、
自分の使い方次第でどんな風にでもかわって
しまいますよね。

| remiemon | 2005年11月06日 22:45

山本さん、皆さんこんばんは。
私も一人の時間がものすごく欲しく感じるときがたまに(いえ、いつも?)あります。
子供(2歳半)が起きていると、PCもゆっくり見れず、家事も興味津々にのぞいてくるので、これまた自分のペースを崩されてついつい、ガミガミしてしまいます。あとで「もっとかまってあげれば良かったな」と自己嫌悪に陥るんですが・・・。
私事なんですが、実は11月からパートで採用されて週2日、子供を一時保育へ預けて働きに出始めました。少しですが、子供のことを忘れて仕事に集中できるのもまた新鮮です。でもお迎えの時は、いつもよりいとおしく感じる、勝手な私(^^;
時間って、ぼーっとしている時はそのありがたみもわかりませんが、忙しい時は「もっと」ほしくなりますね。上手に使えたら、いいんですけど。なかなか・・・。
ところで、FXの話に飛びますが、最近のドル高はすごいですね。1か月で3,4円上ってます?こちらも、「どこまで上るんだろう?」と一度売買をした後、傍観してるだけなのでそろそろまた取引をしようと思っていますが、どうしたものか。と迷っています。

| terun | 2005年11月06日 23:01

有花さん、みなさんこんばんは。今日のコメント本当に「その通り!」って感じです。かくいう今もみんなが寝てしまったので一人でPCの前に座り、たっまっているビデオを見ながらコメントをさせていただいています。昼間は下の子がまとわりついてなかなかゆっくり取引も出来ないし「早く来年になって幼稚園に行ってくれないかしら~」と思う事が多いのですがいなくなると寂しいもんでしょうか・・・?結婚して今まで一人になる時間がまったく持てず専業主婦の為社会との接点もなく一人取り残されたような気分になることも多かったのですが、株を始めて経済や政治の動きに興味が出てきてなんだか少しだけ自分が前進した様な気分です。明日からまた頑張りましょう~!

| kumaちゃん | 2005年11月06日 23:31

有花さん、Franさん、みせすハイジさん、snowflakeさん、みんみん、みなさんへ
   chuchuのママです
有花さんの提案の件でご声援ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
私なんてそんな大それた事もお伝え出来ないと思いすが、皆さんも参加、提案していただきながら一緒に美味しい料理が出来ればと思います。パン教室はしか組のママさんにお願いしますね。
色んな方々が楽しんでいただける集まりの場所にみんなで作っていければいいですね。て有花さんのHPですのに勝手に思っています。

明日からまた株もがんばらなくっちゃ!

Franさんへ
遠い国より書き込みありがとうございます。外出していたので今頃のお返事になってしまいました。近ければ今すぐにでもお教えしたいです。残念な事に今はHPもブログも開いていないのです。
Franさんはどこのお国にお住まいですか?差し支えなければ教えていただければその土地に合ったハーブをまず植えてみませんか?ハーブはとっても育てやすいので不精者の私にもぴったりなのです。料理に使うときに庭から必要なだけちぎってきて使います。ご近所の知らない方は草を育てて何してる?て感じですが・・・・。みそは麹から自宅で作るのは大変なのでそれさえ持ち出し可能なら海外でも作れると思います。確か麹は加工品なので持ち出しOKでしょうが大豆は種と見なされて無理なのかな?海外でも今は入手できますよね。後はその国の気温ですね。私は毎年2月末に味噌を仕込み10月末頃から美味しく頂けます。また地方によって味噌の種類が違うので麹の種類、塩加減などが変わってきますよね。

有花さんのブログをお借りして失礼しました。

| chuchuのママ | 2005年11月07日 00:15

有花さま・皆さま こんばんは。

有花さんは午前1時に起きられるのですね。私は午前1時に仕事が終わり家に帰って来ます。(22時から26時の勤務です)
なので、今帰ったばかりです。これから暖か~いココアを飲んで寝ようかと思っているところです。

こんな生活をしていると 時間にとてもルーズになってしまって朝は起きれないし、起きて子供たちのお見送り(学校)をしたら又寝ています。気がつくともうお昼・・・
なーんて事が度々あります。
旦那さまに悪いな~と思いながら甘えています。

小さなお子様をお持ちの方から見たら、時間がタップリあるから何でも出来るのにーって怒られそうですね。

明日(もう今日になっているけど)は、朝一で株の状況を確認しますね。

おやすみなさい。

| マチャコ | 2005年11月07日 01:53

もっと時間が欲しい。  同感です。
子育て中は皆さん同じですよね。
専業主婦になる予定がなぜか仕事をすることになり、要領の悪い私は毎日がいっぱいいっぱいです。
唯一のストレス解消法が睡眠なので、子供と一緒に寝てしまうこともよくあって、気持ちは落ち着くんだけどますます家事がおろそかになり自己嫌悪に陥る悪循環の日々です。
でも、子供に手がかかるのなんて一生のうちでいくらもないんですよね。いつか懐かしい思い出になったときに悔いの残らないように寝不足も不自由さも満喫しようと思います。

株、初売りしました。
¥75000の投資で10日ほどで¥3600の利益でした。
小額ですが初めての売りをプラスで出来たことで大満足。
はまりそうです。

| くるりくら | 2005年11月07日 02:09

chuchuのママ

早速、ご返信、有難うございました。

私はカナダに住んでおります。冬は雪に覆われて、庭では栽培が出来ませんが、夏は可能です。

また、プランターでトマト、ハラペーニョを作ったりしました。

ハーブは鉢植えで三種類、種を撒いてみましたが、パセリがほんのちょっと、実っただけで、あとは全然、ダメでした。芽もでませんでした・・・(涙)

来年の終わりごろ、一時帰国する予定ですので、麹はそのとき、仕入れて見ます。

お時間のある時にご返信、頂けましたら、幸いです。現在、引越しを控えておりまして新たなハーブを育てるのは1ヶ月先くらいになりますので。。。でも、是非、自分でハーブを育てて、お料理に使ってみたいです。

いつか、YUKAさんのHPにお料理のコーナーが出来て、そちらにレシピなどを公開して頂けたら、素敵ですね。
ハーブ料理はカナダ人の夫が喜びますので、嬉しいです!

また、その時はどうか海外では手に入らない食材を代用できるレシピもお願いします!このブログには海外にお住まいの方がまだいらっしゃるので、皆様、喜ぶと思います。

宜しくお願いします。長い文を読んで頂きまして、有難うございました。

| Anonymous | 2005年11月07日 04:28

ごめんなさ~い!

以下のコメントはFranからでした。
大変失礼しました。

| Fran | 2005年11月07日 04:30

有花さま。
有花さまの文を読んでいて、なぜか涙がでてきました。
わたしは、このブログが大好きです。
自分が一番リラックスしている時間です。
やっぱり、有花さまの人柄がこのブログに映されるのでしょうね。
私は、今、ある資格を取ろうと、勉強をしているのですが、
試験が1月なのですが、それまではトレードはせず資格
の勉強だけにしようと思っているところです。
超初心者のくせに、トレードしないと上達しないとは
思うのですが、不器用なので、1つに絞ってがんばっています。
でも、みなさんのお話を伺っていると・・・
あーあー、わたしもトレードしたいよお!と、いてもたっても
いられないのですが・・・  我慢してます。
chuchuのママさま。
がんばってくださーい!
かげながら応援していまーす。

| KAZU | 2005年11月07日 08:48

kazuさんへ   chuchuのママです
私も有花さんのブログ大好きです。
胸がじ~んと熱くなること多々ありますよね(*^_^*)

料理のコーナーがもし実現しましたら、KAZUさんも応援していただけるのですね? 心強くなりました。嬉しい!
私はプロではないので失敗もしますし、差し詰め家族が犠牲になっているかも? ムフフフフ
一緒に楽しんでもらえますか?

試験がんばって下さいね。私、応援します!!

Franさん
在住されている一年の気候が、もう少し分かれば嬉しいです。
トマトも栽培されたのですね。凄い!
トマトも生のホールのままの保存方法があるのですよ。
今も我が家では貴重に少しずつ料理に使って食べています。
来年は一緒にまたトマト栽培して作りませんか?

来年に一時帰国されるのですね?
その時までに日本の保存食や美味しいお味噌の作り方をお伝えできるよになっていればと思います。

一緒に美味しい料理作りましょうね。
また、そちらの地方の料理も教えて下さいね。

遠い国に居ても近くにいるようですね (^_^)v

有花さんへ
また、有花さんのブログをお借りして失礼しました。
お子さま達はサーカス楽しかったのでしょうね。
夢の中で空中ブランコ~。

| chuchuのママ | 2005年11月07日 09:50

chuchuのママさま

うわ~い!思わず、手を叩いて喜んでしまいました。感激です!
有難うございます!

実は生のトマト、タッパにいれて冷凍保存してしまいました。もちろん、玉と玉の間は空気があって、大丈夫かな~とは思いましたが、やってしまいました!(笑)

気候は今年は暖冬かなと思うのですが、今がマイナス1度。でも、12,1,2月はマイナス40度まで下がります。5月くらいまでは雪が積もっていて、6月の半ば頃から皆、庭造りを始めます。夏は7月で20から25度くらいかしら?8月から徐々に寒くなってきます。

こちらの地方料理と言えば、BBQでしょうか・・?ちなみに今晩はホットドックです。私は大の日本食党ですが・・・(笑)

有花さま、皆様、

失礼しました。

今後、こちらのHPにお料理だけじゃなくて、子育てとか、色々なコーナーが出来たら、楽しいですよね。それぞれ、皆が得意な事を披露したり助け合ったりして・・・・何だか、コミュニュテイみたいです。それも皆、有花さんのお人柄が大好きな人ばかりで嬉しいです!

有難うございました。

| Anonymous | 2005年11月07日 10:54

 おはようございます。

 KAZUさん、性別の事は山本さんが言う様に気にしなくていいですよ。幼い頃からよく間違われていますから。でも名前だけじゃなくて料理や節約とかに関心があるので、そう思われても仕方ないのかもしれません。
 何の資格かわかりませんが、勉強頑張って下さい!自分も今年4月に会社を辞めて資格のための勉強をしています。

 山本さんの記事にもあったように、自分も大学卒業後の約9年間のサラリーマン時代は時間が無い、時間がもっとほしいと思っていました。
 特に平凡な毎日を何年も繰り返しているうちに大学の後輩達が司法試験に合格してゆき「自分は今の仕事を頑張っても何の進歩も無いのに、後輩達は立派になっていく…自分だって後輩達の様に親のスネかじって専業受験生していれば…」なんていつも思っていました。
 今は一人暮らしなので、親のスネはかじれませんが、時間はかつての早朝出勤やサービス残業ばかりの日々とは違い、バイトもしていないので自由に使える時間はたくさんあります。ただ、山本さんが言うように、実際に時間があるとかつて思い描いていたようには行かないのが現実のようです。恥かしながら月に1回くらいは「今日は何をしたんだろう…」なんて思う日があります。
 サラリーマン時代は、いかに自分の時間を作るか必死でした。駅までの徒歩や電車に乗っている時間を読書に当てたり、朝4時半起きにしたり(今は5時半~6時)していました。忙しい中でこそ集中力というのは最大限に引き出されるものなのかもしれません。
 ただ何もかもマイナスの結論を出すつもりはないのです。今勉強していて、その勉強量や理解度というのが、働いている時とは比べ物にならないからです。
 いつも「働いていたころの方がもっと勉強してたかも…株で自分の生活費くらいは稼ぐつもりだったけど、それもなかなか難しいし…働こうかな…でも30過ぎてるし…」とよく考えますが「でも勉強できるのは今だけ」と思いながら勉強しています。
 すいません長々と訳のわからない事を書いてしまいました。

 このブログに参加してから山本さんには沢山をコメントをいただいてきました。「この人はきっと株で成功する人」とか「素敵な感性の持ってる人」といった今までに言われたことの無い素晴らしい言葉ばかりです。お世辞や嘘であったとしても嬉しいです。その感性を何かに生かせないかなぁ(笑)。仮にデイトレーダーの様に株だけで生活ができるとしても、人に何か情報や感動なんかを伝える仕事がしたいなぁと思っています。
 料理のコーナーの話しがありましたが、楽しみです~。実は大学時代の3年半の間、学費をすし屋で板前で稼いでいました。高校の時もバイトといえばフード系ばかりしていました。元々料理が好きで小学生の時から母親の手伝いをよくしていました。それを生かしていつかブログとか作ったり本を出したりしたいとは思いますが、先日もTVで有名料理研究家を見ていると「あんなアイデア自分で考えられないなぁ…好きだけじゃ無理かなぁ」と思わされました。夢や希望だけじゃ生きていけないのは当たり前の事かもしれませんね。

 今日は日経平均下がりましたね。こんな日は「逆張り」でいこうと思って銘柄探しをしていると、いくつかは見つかったのですがどれも決まって200円の1ティック上が240円というように板がスカスカなのです。「240円で買ったらその後いくらで売るの…」と考えてしまい買注文出せませんでした。その後ゆっくりと270円まで上がったのですが…。「スカスカ」は気にしなくてよいのでしょうか…。

 思っていた以上に今日はたくさん書いてしまいました。先日フランスの話を書いた途端、あの暴動が起こったので、また少しフランスの事を書こうかと思っていたのですが、また今度にします。ほんとにタイプが遅くてもう1時間以上かかってます。今勉強中のブラインドタッチと今までのクセの両方が無意識に出てくるので余計に遅くなっているような気がします。

| KaoLu | 2005年11月07日 11:50

こんにちは。
買った株が自社買い実地とニュースが出たのですが、株価はあがるのでしょうか?どれくらい上がるのかな~ よくわかりません。

| musashiのママ | 2005年11月07日 13:29

有花さま、皆様こんにちは。

おっしゃるとおり、時間の長さは平等に与えられてますが、使い方によって時間の重さは大きく異なります。ふた昔前のことですが、整備士資格の勉強時間がとれず、勤務中の車内の信号待ちを利用したことがありました。慣れると信号を見るのではなく前車のストップランプが消えるまで時間が使えることも分かりました。これだと頭を無駄に動かすことがくなるからです。おかげで合格率11%の難関を突破できました。もちろん人には絶対勧めることはできませんが。今じゃ、時間をもてあまし、暇つぶしの「空売り」取引で一喜一憂の毎日です。このコメントを書いていたら少し熱いものが体に触れました。人は一人で生きているんじゃないのですね。資源も時間も大切にしましょう。では皆様ごきげんよう。

| oops1958 | 2005年11月07日 13:45

KaoLuさま

KaoLuさんの夢が叶うといいですね。いいえ、きっと叶うと信じています。
何も考えずに生きていくよりも、迷いながらもあれこれ考えられて生きていくのって、私は大好きですし、素敵だと思います。 

PCの調子は大丈夫ですか?(笑)

chuchuのママさま

またもや、名無しで投稿してしまいましたが、私です。
本当にごめんなさい。

| Fran | 2005年11月07日 14:12

有花様

時間の使い方って難しいですよね。
わたしは一日にやることをホワイトボードに書いておくのですが、やり残してしまう日が多々あります。
「子供に時間をとられるから~」と自分に言い訳したりして。
(^^ヾ
時間の達人になりたいと日々思ってます。

musashiのママさま
はじめまして☆
同い年なのでうれしいです!!
私も6月に株をはじめたばかりの初心者で、7ヶ月の男の子が1人いるんですよ!
子育てに株に頑張りましょうね~☆☆☆

chuchuのママさま
私もレシピ教えて欲しいです!
腸詰めソーセージ、よだれがでてしまいそう~(^^)v

| なーたん | 2005年11月07日 14:24

有花さま・皆さまこんにちは。
時間の使い方…。私、不得意です。そして、ぼんやりしているのが苦にならない性質。時間の無駄遣いが多いですね。
仕事と家庭を両立している方、仕事をしながら勉強に励んでいる方、本当に尊敬します。

京都のともみさまへ
コメントありがとうございます。兄弟のパソコンを借りているので、マメにチェックができず、お礼が遅くなってしまいました。ごめんないさい。
こちらのブログには、いつも勇気づけられるのですが、同名の方のコメントは、親近感もまたひとしお。初めてお名前を見たときは、無性にうれしくなっちゃいました。お互い、がんばりましょうね。

| TOMOMI | 2005年11月07日 14:59

こんにちは。

chuchuのママ様、私もソーセージのレシピ、是非紹介して欲しいです!

私は、株の調子が悪い時は、
料理がストレス発散になっています~。
今日は、安い牛肉のかたまりを買ったので
(100グラム79円、って安くないですか?)、
コトコトと、黒ビール煮にしてみました。

KaoLuさんのコメント、久しぶりに読めて、
嬉しかったです。ブログも是非、紹介して欲しいです。

ところで、山本さん、
決算発表の前に、先駆けて、
下方修正とか、上方修正とか出るのは、
常なのでしょうか・・・?
こういった修正は出る場合と、出ない場合があるのでしょうか?

(持っている株の下方修正がいきなり出たので、また勝村の時の様に、すこし怯えています・・・)

| aoba#1 | 2005年11月07日 18:13

憧れの山本有花さまこんにちは。

株デビュー1ヶ月の私です。

有花さまの記事を週刊誌で読んでその時は株???でも主婦でも始められそうな内容に少し興味は持ちました。
しかし恐がりの私は足がすくんで記事はしまったままでした。

でも主人の「やってみたら」の言葉に押されて、パソコンのトレードゲームで赤にはならなかったので、勇気を出して1ヶ月前から売買を始めました。15万くらいの資金で手数料を引いてジャスト2万プラス。こわごわながらやれやれといったところでしょうか。

 有花さまの本を愛読書とし、日夜頑張っております。
 ティトレに興味はありますが、板の意味が分かりません。ぐんと上がろうとしているのか下がろうとしているのか・・・

 お掃除、片ずけの苦手な私も主婦暦が長くなるとなんとか上手になり、時間を上手く使えるようになりました。株も上手くなりたいですね。

 有花さまの本を読んでいると、買った翌日や、2~3日で株価が上がる株をみつけられているのは驚きです。あやかりたいところです。

| ミセス さえ | 2005年11月07日 18:25

有花さま
こんにちは。ご近所じゃないですよお。
近所だったら、本にサインしてもらいにいきますもん。
うちの子は、近所のお友達のお庭で裸足で遊んでたりしますよ。
ところで、大ショックなことがありました。
ライブドアのプレパスを利用していたのですが、やめようとしていたところ自動継続に気づかなくて、取り消し処理にも間に合わなかったのです。
現物のみなのに3ヶ月56700円の手数料はきついなー。
銘柄研究で寝不足の日々は、まだ続きそうです・・・
楽しいからいいけど。楽しくない時間は、削られてます。掃除とか・・・

| みおまま | 2005年11月07日 19:46

こんばんは!サマンサで~す(^。^)
お久しぶりの書込みだす。
子供が小さいうちは、自分の時間がな~い!って思っていたけど、大きくなってもやっぱり時間はないんだよね・・・。

私は今、42歳。1963年生まれ。
子供は、15歳、13歳、12歳。子供の学校の役員やら、
地域の自治会やら、もちろん、仕事もして。
プラス、じじ、ばばの病院通いの送り迎い・・・。
なんかいつも忙しいなぁ(>。<)

先週の土曜日に中学のバザーがありまして、私はバザー委員で、準備等忙しくて、しばらく、株から離れてました。
今日は久ぶりにパソの前に座りました。
2000円のプラス!!!(^o^)

数ヶ月前、有花さんの本との出合いが無かったら、毎日、忙しいだけの日々だったろうなぁ。
もっと、もっと、有花さんに近づきたい(ストーカーではないよぉ)。

| サマンサ | 2005年11月07日 20:00

有花さん、メッセージを書き込んで下さっている沢山の方々
        chuchuのママです
今、病院より帰宅しましたら沢山の方々から書き込みを
いただき目をウルウルさせています。

実は同居しています義父が明日、動脈瘤の手術を行うことになっていまして、最近は病院通いの毎日です。
手術は5~6時間かかるんですって。
破裂寸前らしかったのですが不幸中の幸いだったらしいです。
が、腎臓の機能がとっても悪いらしく(不思議と自覚症状がなかったのです)多分、手術のダメージで機能が一段と低下し、透析になる可能性大らしいです。腎臓は一度悪くなると元には戻らないらしく、今の数値をどれだけキープできるかだそうです。

また、落ち着きましたら皆様に改めて書き込みさせていただきます。
Franさんとの話も途中になっていて気になっていますが、必ずお返事させていただきます。

今は少し嫁らしいことをしておこうと思っています。
しかし、マイペースな私ですが・・・・。

毎日病院通いしていますと、健康であることに感謝します。
健康が一番大切なことなのだと、家族の健康をも祈りました。

皆様も健康管理には十分気を付けて下さいね。
元気に機能回復できる病気もあれば、二度と元には戻れない病気もあるということを身にしみて感じました。

義父が一番痛く辛い思いをするのですが、色々気付かせてくれた義父に感謝しています。

みなさん嬉しいメッセージありがとうございます。

有花さんのブログをいつもお借りして恐縮しております。

| chuchuのママ | 2005年11月07日 21:36

皆さんのコメントを読んで、「うんうん、そうだった」と、懐かしく思い出しました。子供たちが小さかった頃は、もっと自分の時間がほしいと常に思っていました。1,961年生まれの私、20歳と17歳の息子たちがいます。今は、子供たちが小さかった頃にもう一度戻ってみたいと思うことがときどきあります。子供たちを抱きながら「ぐりとぐら」の絵本を読んでみたい!こんなことを思うのは私だけかなぁ・・。
地震雲ですが、週に2~3回ぐらいの割合で見ています。見たときは周囲の人に話しますが、怖いくらいに的中しています。自分がいるところでなくても、遠隔地でも雲や空にあらわれます。

| れいちゃん | 2005年11月07日 23:19

chuchuのママさま

何のチカラにもなれませんが、あしたの手術、関東の片隅でお祈りしています。

| snowflake | 2005年11月07日 23:31

有花さま

1人の時間。毎日のように「1人になりたい!」と叫んでいるくみです。
実家も遠く預ける所もないので、私にはもれなくチビがついてきます。でもそのチビちゃんも4月から幼稚園。1人でゆっくりお昼御飯が食べれる、と思いながらも、寂しいのはチビではなく、私なのでしょうね~。

chuchuのママさん

お義父さん、心配ですね。
chuchuママさんのおいしいお料理を食べて、元気になられるといいですね。
実はうちも母と電話で話していても通じない事が多くなり、週末実家に帰り、一緒に病院に行って来ました。来週MRI検査をするそうです。
本当、健康が一番ですね。

| くみ | 2005年11月07日 23:34

chuchuのママさんへ

わあ~大変ですね!!
chuchuのママさんは心優しい方だから
義父さまも安心していらっしやることでしようね。
看病でchuchuのママさんが体をこわされないように
明日の手術がうまくいきますように!!!

| みんみん | 2005年11月08日 00:02

chuchu のママ様

ごめんなさい。私、何も存じ上げていなくて、どうかお義父様が退院されて、自宅での療養のお世話をされて、完全に回復されるまでは何もご心配にならないで下さいませ。本日の手術が成功されますように心からお祈り申し上げます。きっと上手く、いきます!chuchuのママさまもどうかお大事になさって下さい。これから、大変だと思います。なんと申し上げて良いのやら。。。分かりませんが、応援しております。

皆様

実は私も最近、同じ事(健康の有難さ)を考えていました。それは本田美奈子さんが亡くなったからです。私よりもほんのちょっと年上の元アイドルが亡くなったと言う事実だけでなく、私は彼女のファンでもあったからです。(マリリンの頃ではありませんが)彼女のコンサートにたまたま行き、彼女の歌に懸ける情熱、ミスサイゴンでの鮮烈なミュージュカルの舞台へのデビュー。さぞかし、無念だったと思います。

有花様

HPに健康の為のコーナーなんかもいいですよね。
健康ってあって当たり前、でも、病気になると健康が一番、大切だと痛感します。

勝手な事ばかりを申し上げて失礼しました。

| Fran | 2005年11月08日 03:38

chuchuのママ さま

お義父さまのことは ご心配ですね。

chuchuのママさんも たいへんでしょうが、
お身体に気をつけて 今はできることをなさってくださいね。

お義父さまの手術の成功とchuchuのママさんやご家族の健康と
お幸せを祈っております。

| 有花 | 2005年11月08日 03:51

Fran さま

健康というテーマはいいですよね。
日常のちょっとしたことで 健康的に生活できるなど
そんな情報を HPの1つのコーナーにおけるように
しますね。

| 有花 | 2005年11月08日 03:52

くみ さま

私も 今まで家族には 一度も子供をあずけたことがないんですよ。
やはり家が遠くて。
だけど、子供が幼稚園に入って、幼稚園ママさんと
うまく お互いに助け合ってなんとかやっています。
きっと くみさんのお子さんが幼稚園に通うようになったら
助け合えるママさん達に出会えるかもしれませんよ。

1人だとお昼がゆっくり・・・と思うでしょう。
実は、面倒になって食べない人も多いみたいですよ(笑)

| 有花 | 2005年11月08日 03:55

れいちゃん さま

ぐりとぐらかあ・・・
私も 子供に何度も読みましたっけ。
読んでいる途中に 子供が 
どっちが ぐり?と聞かれると いつもわからなくって。

地震 怖いなあ・・・

| 有花 | 2005年11月08日 03:58

サマンサ さま

久々のパソコンの前で プラス!
いいですねえ。効率がいいですよ。

そういえば、娘の幼稚園も もうすぐバザーです。
バザーの準備されている方達は たいへんそうです。

| 有花 | 2005年11月08日 04:00

ミセス さえ さま

おはようございます。

すばらしい!2万円プラス おめでとうございます。
1割以上の利益ですから、本当にすごいと思います。

愛読書としてくださって、ありがとうございます。
うれしいです。
板情報は、なかなか紙面では説明しにくいところがあるんです。
でも 一番は、じっと板を見ている・・・
とにかく 見ている・・・
とそのうち わかってくるような・・・
私もはじめは、そんなふうに板を眺めていました。

私は、ミセス さえさんの 片付け上手にあやかりたいです。

| 有花 | 2005年11月08日 04:04

玄冬 さま

午後9時から 寝ちゃってます。
時には、8時頃からも・・・

| 有花 | 2005年11月08日 04:09

みせすハイジ さま

当たり~
願掛けブログでした~
変なところ押しちゃって 消えちゃったので
違う話を書き直しました。


特製パン・・・どんなパンだろう?

| 有花 | 2005年11月08日 04:11

花の子ルンルン♪ さま

早起きの花の子ルンルン♪さんも 消しちゃったブログ
みてしまったのですね~(笑)

| 有花 | 2005年11月08日 04:12

mayu さま

フルタイムで働くということは たいへんなことですよね。
それに 組織に属しているということも。
mayu さんは、そんな忙しい中 株をやられたり
いろんなことを考えていて すごいですよ。
私だったら、会社から帰ってきたら
大の字になって ごろん としちゃうと思います。

| 有花 | 2005年11月08日 04:14

snowflake さま

まあ、狐につままれちゃいました?
あんな短い時間だったのに、
みなさん結構見ていらっしゃるんですね。

ネコの前では お手々とお手々を会わせて 幸せ~って
拝んじゃってます。

| 有花 | 2005年11月08日 04:16

だいごろん さま

はじめまして。

私も だらだらしています。
というか、暇があれば ごろごろ。
子供が 横になれば 私も横に・・・

ぜひ またこのブログに遊びに来てくださいね。

| 有花 | 2005年11月08日 04:18

SINNKO さま

え~ 買っちゃったんですかあ。手帳。
すみません。
2冊になっちゃいますね。
でも ありがとうございます。

手帳の中のSINNKOさんのメッセージを読んで
なるほど~ と思う方も 世の中にたくさんいるわけですね。
次の年も ぜひメッセージをお願いしま~す。

| 有花 | 2005年11月08日 04:21

倉 さま

昼寝はしたいですけど、
横になると 次女が乗っかってくるし、
公園やお散歩しないと すご~く怒るんです。
だから やっぱり寝るのは夜。

| 有花 | 2005年11月08日 04:22

chuchuのママさま
お義父さまの手術成功されますことを祈っています。
chuchuさまも、看病とかで大変だと思いますが、
お体を大事になさってくださいね。

| KAZU | 2005年11月08日 04:36

chuchuのママさん
私も、お義父さまの手術が成功することを心から祈ってます。
私の義父は、今年の初春、突然亡くなりました。  持病で飲んでいた薬が合わなかったのか、それとも、頚椎を痛め、医師からは手術を勧められましたが、やらないことにしたのが原因なのかはわかりません。
ごはんを作って、洗濯して、掃除して、と変わりばえのしない、でも穏やかな毎日。  その変わらない平穏な日々を支えているのは自分を含め、家族の健康なんだな~と、怪我をしたり、病気になったりする度に思い知ります。
chuchuのママさんが、倒れたら大変ですよ。  無理なさらぬように・・・・・
あっ、おいしいハーブ入り料理で、元気もりもりですよね (^o^)

| みせすハイジ | 2005年11月08日 08:48

chuchuのママさま

お義父さまの手術が成功しますように!
chuchuのママさまも無理なさらないようお体大切になさってください。

| なーたん | 2005年11月08日 11:35




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.