山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月10日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 脳波をはかりに行ってきます~ | メイン | 竿竹的頭脳の持ち主 »


 編集会議で対談

2005年11月10日

脳波はどうでしたか?という質問が多かったので
今日はそのことから。

今回の主旨は、
いろいろな職業の人が その仕事の作業をしている時に
脳の前頭葉が どのように働いているかを測定したのです。

吸盤みたいなものが たくさんついたネット状の帽子を
かぶったままで作業をして、脳波を測定するのです。
昔の美容室で パーマをかけているおばちゃん
という表現がぴったりの姿になってしまいました。

前頭葉が活発に動いていると
パソコン画面に現れた前頭葉の部分が
真っ赤になるのです。
少ししか使われていないと白
まったく動いていないと 青
あれ・・・これってエキサイトファイナンスの
株価の色表示と似ているなあ~

職業によって どの部分が赤くなるか
または 全体的に赤くなるかということに
違いがあるみたいです。

え?私ですかあ。
あ~ え~ そうですねえ~
テレビ放映前で はっきりと言えないのですが
あちゃ~ という感じです。

IQテストという番組は、
テレビ朝日の特別番組で 11月末だそうです。
はっきりした日が決まったら お知らせしますね。

さて、タイトルの編集会議で対談について。
これは、編集会議という雑誌のことなんです。
ここで カリスマ作家の中山庸子さんと
売れっ子作家内藤みかさんと私で
対談をしました。
お二方とも 作家として大成功されていて
推理小説作家を夢見る私は、
ここにいていいのかしら・・・と 
どきどきものでしたが、お二方とも
たいへん感じのよい方で、
大成功なさっている方は 余裕があって
考え方も筋が通っていて すばらしいと思いました。

株以外のことで 雑誌に出ることがはじめてだったので
私にとっては とても新鮮でした。
そして またこのお二方と対談することがあったら
今度は、私も作家という肩書きを堂々とつけて
お会いしたいなあ、と
がんばる気になりました。

といっても 気持だけで 
明日締め切りの原稿を 
1行も書かずに とうとう今日までずるずる・・・
みなさんへのお返事もすべて書いていないので
ちょっと気になるところですが、
今から 締め切りに間に合わせてみようかと
思っているところです。

このブログを 明日締め切り担当の編集者さんが
読んだら まだ書いてないの~ と
がっかりするだろうなあ・・・
でも 朝までまだ時間がある!

| | - | 2005年11月10日 01:38 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/137

このリストは、次のエントリーを参照しています: 編集会議で対談:

» 中山庸子さん・山本有花さんと対談 from 作家・内藤みかのお安いのがお好き☆
今日はお昼はとても有名な雑誌の編集長さんとの会食があり、その後「編集会議」という雑誌の12月1日発売号での対談企画に参加しました。中山庸子さん・山本有花さんとい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月10日 08:47





 コメント

有花様
真夜中ですが、お早うございます。
昨日は「脳波」の計測をされたそうですが、それを基にどんな構成で放送されるのか・・・楽しみに待っています。
それにしても超過密スケジュールに、「よく体がついていくな~。」と関心を通り越し、ちょっと心配になってしまいます。
私事ですが、有花様の本を知ったのが今年4月、取引を始めて4ヶ月、8月の下落で、20万円位の損切をあせってしてしまい、その後どうしたらこんなことをしないですむのだろう、すこしずつ利益を重ねるにはどうすればいいのだろうと、板情報の動きや、ケンミレの教えを忠実に履行するように致しましたところ、本日元金までたどり着くことができました。
もちろん、有花様の教えは最優先、ここ2ヶ月ばかり、かなりへこんでいたのですが今日は何か嬉しくて興奮してしまったようです。
早く就寝したのですが眠れず、起きてきてしまいました。
本当にご指導ありがとうございました。御礼申し上げます。

| ハイフン | 2005年11月10日 03:05

有花さま
お早うございます。私はこれから寝るところです。
もしかしたらこの時間、有花さんがいらしてるのではないかと思い、のぞきに着たらやっぱり!!
中山庸子さんと対談されたのですね。とっても前向きで素敵な
方ですよね。中山さんのご自宅をたまたま知っているのですがお家もとてもおしゃれです。中山さんと有花さんが意外なところで結びつくなんて、すごく不思議だけれどうれしくなってノコノコ出てきてしまいました。対談を企画された方は有花さんと中山さんに同じにおい?!を感じられたのではないでしょうか?中山さんの著書は元気が出て前向きになれる内容ですよね。私達60年代生まれのミセス?にもお勧めだと思います。
ではおやすみなさーい。

| よーママ | 2005年11月10日 03:28

ハイフン さま

元本まで復帰するまでの気持を考えると 
たいへんなご苦労だったと思います。
あきらめずに やり通したことは すばらしいことですよ。
8月からの努力は 今後の株式投資をする上で
たいへん役に立つことだと思います。
利益という点では 
まだおめでとうではないかもしれませんが、
やはり 私は今日のハイフン さんのコメントを読んで
嬉しくて 言っちゃいます。
おめでとう!

| 有花 | 2005年11月10日 03:37

よーママ さま

もう寝ちゃったかな・・・
中山さんは、ご家族みなさんがアートな方のようです。
ご主人は イラストレーターで
中山さんの本は ご主人との共同作品。
中山さんが 私って本当に幸せなの、と言っているのを
うかがって、
だから あんなにすてきな本が書けるんだなあ、って
思いました。
私、サインもらっちゃいました!

| 有花 | 2005年11月10日 03:40

有花様
本当にお忙しい中、早速の返信を頂きありがとうございます。原稿、頑張ってくださいね。

| ハイフン | 2005年11月10日 03:50

ハイフン さま

美容と健康のため そろそろ眠らないといけないのでは?
私も ちょっと原稿書きに飽きてしまいました。
あ、こんなこと書くと編集者さんに泣かれてしまいますね。

| 有花 | 2005年11月10日 04:25

おはようございます。
今日は有花さんへたくさんのお礼があります!
1)締め切り間近の、超多忙時に、お返事ありがとうございました。早速、Eトレに問い合わせてみますね。回答を得たら、ご報告します!
2)手帳が届きました~。ありがとうございました!皆さんのコメントから察するに、岡山はやっぱり遠いのですねぇ。一日が長かったです。はぁ、でもお忙しいのに発送まで、ご自身でなさって、本当に頭がさがる思いです。大切にします!
3)主人の反応が変わりました。これまでも反対とかではなかったんですが、ふ~んって感じだったんですね。いただいた手帳をみて、やっと私が株を一生懸命がんばり始めたことを理解してくれたようです。
4)手帳の勢いにのって、保育園ママに株を始めたんよ~とカミングアウトしたら、興味津々の方がいらっしゃて、また輪が広がりそうです。
5)ちなみに、有花さんの講演で知り合った方とも連絡を取り合って、励まし仲間しています。
以上です!本当にありがとうございました。感謝!です。
原稿間に合いそうですか?執筆がんばってくださ~い!

| よしの | 2005年11月10日 07:54

先日はとても楽しい時間をありがとうございました。
お時間がありましたらぜひ私の携帯小説も読んでみてくださいね♪

http://micamica.net

| 内藤みか | 2005年11月10日 08:43

ハイフンさま
初めまして、よーママと申します。元本復帰、おめでとうございます!!2~3ヶ月で復帰なんてすごいです。そこで、どのように努力されたか是非お伺いしたいと思うのです。実は私はドカーンと損を抱えています。いろいろ試行錯誤し、最終的にはケンミレに忠実に、と、落ち着いたのですが、なかなか成果が上がりません。購入する銘柄はケンミレで抽出したものが中心ですか?底値までじっと我慢ですか。それとも資金効率を良くする為に工夫していることはありますか。購入するとき、売却するとき、損切りで注意していることは?たくさんお伺いしたくて申し訳ありません。お時間に余裕のあるときで構いませんのでお教え願えたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

| よーママ | 2005年11月10日 10:18

ゆかさま、皆様お久しぶりです
先週からある銘柄をストーカーしてます。
1回目は6000円今朝は9000円の儲けです。
あまり欲ばらないで確実にやっていきますね、月曜日から徳島の鳴門でマンションを買っているので、遊びに行きましたがPCが、ないので寂しくてすぐに帰ってきました。
このブログ読んでヤレヤレ一安心です、今の私には株なしでは人生つまんないです。17日からアメリカへいきます、株が気になるけど仕方ないです、後マイナス5万です、頑張らなくっちゃ、少しずつ前に進んでいるようです、株って楽しいですね

| 小梅 | 2005年11月10日 10:28

有花さま
おはようございます。私宛にコメントを頂けるとは、思ってもみなかったので、びっくりして目が覚めました(笑)ありがとうございました!
実は今、何をやっても上手くいかない、タイミングをはずす・・・と、言うダークサイクルに突入した模様です(@ @;
夫婦の会話から子育てから株まで、空回りはじめました(笑)昨日、臨時収入が入ったので、欲しかった銘柄を買おうと思ったら、値上がりしていて再び買えず。こんな小さな悩みを筆頭に様々。今回のコメントをきっかけに上がって行けたらと思います(*^_^*) 
 YOUさん>ありがとうございます!嬉しかったです!

| オレンジママ | 2005年11月10日 10:35

おはようございます。

 昨日待望の手帳が届きました。コメントが採用された人ってもっと多いと思っていたのですが、それほど多くなかったのですね…。自分のコメントが本の中で活字になるなんて感激です。ありがとうございました!
 早速11月のページの15日に誕生日シールを貼って、目標を書き込もうと思ったら『ペリペリ…』「ん?何の音…?ありゃ…」
 使い方のページから12月のページまで下半分がはがれて…というより元々糊がほとんどついていなかった…??。糊付けします~(**;)

 ちょうど手帳が欲しかったので嬉しくて今週の予定はすべて書き込みました。トレードもこれからうまくいくかもなんて思ったりします。
 昨日手帳の後ろの方を読んで「明日はいけるかも!」とポジティブになってたのですが、今日も「見送り」でした。「買って下がったらすぐ損切すればいい」と気楽に考えていたのですが…。
 

| KaoLu | 2005年11月10日 10:35

有花さま
おはようございます。私宛にコメントを頂けるとは、思ってもみなかったので、びっくりして目が覚めました(笑)ありがとうございました!
実は今、何をやっても上手くいかない、タイミングをはずす・・・と、言うダークサイクルに突入した模様です(@ @;
夫婦の会話から子育てから株まで、空回りはじめました(笑)昨日、臨時収入が入ったので、欲しかった銘柄を買おうと思ったら、値上がりしていて再び買えず。こんな小さな悩みを筆頭に様々。今回のコメントをきっかけに上がって行けたらと思います(*^_^*) 
 YOUさん>ありがとうございます!嬉しかったです!

| オレンジママ | 2005年11月10日 10:36

ごめんなさい!!!
送信エラーが出たので送りなおしたら、ダブってしまいました(; ;)
すみません。以後気を付けます。
やっぱり今日は、ダメダメのようです(苦笑)

| オレンジママ | 2005年11月10日 10:42

ゆか先生 みなさん おはようございます!

今朝、新聞の下の方の本を紹介している欄で、ゆか先生のお名前見つけました! 買って読もうか・・ でも・・ 今週、あまりに下がってばかりなので、外出する元気もありまん・・。
ゆか先生は、こういう時期に一休みするのでしょうか? 
先月から、ず~っと毎日利益が出ていたので、それに慣れてしまって、欲も出るし、熱くもなるし・・ ゆか先生の謙虚なところを本当に学ばなければ! 
私は、ストーカー買いですが、ケンミレさんはそれはむしろダメと言っていますよね。 先月のように毎日プラスなら「自分の法則」と思えましたが、今週のようにマイナスがかさむと「ケンミレさんのやり方にしようかしら?」と思って揺れてしまいます。
みなさんは、自分のスタイルってお持ちですか?
マイナスになったときしていること----損切りルールやおまじないなど よろしかったら教えてください!

| fumiri | 2005年11月10日 11:13

あちゃ〜の内容は、有花さんの前頭葉は『白』かった。かな?
つまり有花さんの前頭葉はあまり使われていない。
私が今読んでる新聞(みたいなものーーU.S. FrontLine Nov.2nd Week号p28)に、嘘つきの常習犯の前頭葉はニューロン間の交信が盛んと書いてある。南カルフォルニア大の研究で英心理学ジャーナル誌10月号に掲載。だそうです。
有花さんは嘘つくのがへたそうだし、松果体のような古脳を使って、<けはい>を嗅いで、株宇宙をおよいでいるような感じをうけるのです。

| 玄冬 | 2005年11月10日 11:53

よーママ様
初めまして、コメントありがとうございました。
初心者マークの私ですが、よろしいのでしょうか?
損切で資金の一部を失ってしまい、しばらくは呆然としていましたが、徐々に我に返っていきました。
努力といえば、努力かもしれないのですが、心に決めたことは、必ず元の状態になること、そうなるには学ばなければ・・・と。
ケンミレの最適指標銘柄探しや上昇率ランキング銘柄探しなどを使って、危なくなさそうな銘柄を登録していきました。
そしてケンミレから毎日送られてくるメールも初心者ながら、なるべく理解するよう努めました。
心の底では、「早く儲けたい、儲けたい」とは思っているのですが、「初心者にそんな事が、できるわけがない。」と戒めながら、「焦るな、焦るな、マイペース」とも言い聞かせていました。
この気持ちは、これからも持ち続けて行きたいと思っています。
そして資金効率については、家計のやりくりと同じように考えています。
範囲の中で、買えるものを買うといった状態です。
上がり続けている銘柄もほしくなり、つい手を出してしまい、見事に失敗した事も数回ありますが、あれっと思ったら、すぐ切ってしまいます。
ケンミレの抵抗ラインがなければ、ここまでたどり着けなかったと思っています。
買うときは、最適点灯銘柄か、途中で買うときは下の抵抗ラインを目安にしています。
こんなコメントでごめんなさい。

| ハイフン | 2005年11月10日 12:06

放送、楽しみですね。
さっき、買い物のついでに、いつものヨーカドーの
本屋に立ち寄り、「女性自身」読んできました。
立ち読みしながら、プッと、笑ってしまいました~。
有花さん、そんな失敗もあるんですね。
で、優待生活、やっぱり、楽しそうなんで、
私も、インフォシーク見て、株、選んでみようかな・・・。

| ぺこ | 2005年11月10日 14:43

有花さま皆様はじめまして!
初めて書き込みさせていただきます笑顔と申します。

有花さまのことは1年半前ほどにほんの少し出演されていたテレビを見て知りました。それまで私にとっての株の印象は経済通で数学的なことが得意でお金持ちでなおかつ少しギャンブル好きの人がするもので自分にはまるで縁のない世界だとおもっていました。しかし主婦でいてあまりお堅い感じのしないとても好印象だった有花さまがコメントされているのを見て株というものがとても身近に感じられ、もしかしたら私も勉強すればできるかもと!?株を始めました。結果はまだまだついてきませんが失敗も勉強と思い前向きに頑張りたいと思っています。有花さまのブログあることを知り始めて見て、有花さまがよりいっそう好きで身近で大-好きにになりました。・・・そしてこのブログ内の皆様も!これからまたひとつブログという楽しみが増えてウキウキです。有花さまもお忙しいと思いますが無理なさらずにたまにはゆっくりされてくださいね!・・・長くなってすみません。

| 笑顔 | 2005年11月10日 15:43

こんにちは、ぼくかばおです。
ドラえもんぽくしてみました。

今日はFXに挑戦してみました。
なかなか円安に進まず手数料すら払えない状況です。
シーエーキャピタルさんで取引してるのですが、デイトレ手数料が無料のひまわり証券さんにもデイトレ用に口座を作ろうかなと思っています。
お金を動かすのって面白いですね。勉強するのが楽しくてしょうがないです。勉強ばかりしてまだイマイチ儲けが出ていないのですが、、、。有花さんのようなトレーダーに本当に憧れます!!25の若造からしたら本当にかっこいいです!!学生時代の頭の柔らかい時に投資を覚えられたらよかったなと思います。

| かばお | 2005年11月10日 17:36

今朝の新聞に「月間 旬なテーマ」という雑誌の広告があって
特集に有花さんの話があるのを知って買ってきました。
この前は文庫サイズの「株の本」というのを買って、
携帯用にいつもバックに入れて電車の中とかで開いています。
私の今の株は「たられば」状態で「あの時買っていれば。」
「もう少し持っていれば。」の泣きの連続です。
いつになれば笑えるようになるんでしょうか?

| bannkai | 2005年11月10日 17:53

有花さま
こんにちわ。初めまして。
今日はマネープラスの発売日ってことで本屋さんに買いに行ったのですがこちらは田舎で明日しか入荷しないと言われ...無駄足だったなあ。と帰ってきたところ・・・なんと有花さんの『FXで儲けたい』が届いてました。当選したんです!!サイン入りの本に感激してしばらくボーッとサインを見てました。
今夜子供たちが寝たらゆっくり読んでみようと思います。
株は影響を受けてほんの20万ほどですが初めてみたところです。
今までプログは見ていたのですがなかなか書き込みするきっかけがなくて・・・いいきっかけになりました。
ありがとうございました。

| まき | 2005年11月10日 18:02

有花さま

手帳のお礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。このごろ何かと気持ちがふさぐことが多く、ここもご無沙汰していました。
でも手帳をいただいて、手書きの激励までいただいて、何だか気持ちが上向いてきました。
私は私を認めて 前を向いていこう!って気分になれました。
きっかけをいただいて、ありがとうございます!またコメントします。とりあえずお礼まで。

| たり | 2005年11月10日 18:17

有花さま 皆さまこんばんは。

私もbannkaiさんと同じで「たられば」状態の毎日です。
ここで教えていただいたエキサイトファイナンスのチャートも見て頑張ってるのですが、いつもタイミングに悩んでいます。
本当株て売るのは特に難しいですよね。有花さんの決断力の早さにあやかりたいと思ってます。あともう少しもう少しと思ってるのが駄目なんでしょうね~~。そろそろパソコンも買い替えの時期なので
思いきって心機一転頑張ろうと思います。

有花さんのお子さんはまだラブアンドベリーにはまってますか??
うちの娘は最近カスタネット持って、歌を歌いながらたたくタイミングを練習しています。
あの歌が私の頭のなかでまわってます(*^_^*) 

| さんちゃん | 2005年11月10日 18:21

有花さま 皆さまこんばんは。

私もbannkaiさんと同じで「たられば」状態の毎日です。
ここで教えていただいたエキサイトファイナンスのチャートも見て頑張ってるのですが、いつもタイミングに悩んでいます。
本当株て売るのは特に難しいですよね。有花さんの決断力の早さにあやかりたいと思ってます。あともう少しもう少しと思ってるのが駄目なんでしょうね~~。そろそろパソコンも買い替えの時期なので
思いきって心機一転頑張ろうと思います。

有花さんのお子さんはまだラブアンドベリーにはまってますか??
うちの娘は最近カスタネット持って、歌を歌いながらたたくタイミングを練習しています。
あの歌が私の頭のなかでまわってます(*^_^*) 

| さんちゃん | 2005年11月10日 18:22

すみません。またダブってしまいました。ごめんなさい。

| さんちゃん | 2005年11月10日 18:31

昨日の正午頃、手帳届きました。
なっちさんのおっしゃっていたように
有花さんのサインも書いて
直筆のコメントまで・・・
それから、宛名も有花さんが書いてくださったと思うと
封筒もお守りのように大切で捨てられません。
手帳を購入してくださった上に、
有花さん御本人による発送作業…と時間と労力を費やしてくださり、ありがとうございました。
有花さんのエールが伝わってきました。

有花さんの手帳のお言葉で
『他人の成功をうらやむより、自分の成功のことをイメージしよう』という言葉に共感です。
株を買うのも売るのも自分の責任で実行していくものですから。
有花さんの言葉を肝に銘じて、
自己責任のもと株生活楽しんでいきたいです。

先日のお返事でTV出演情報おしえてくださってありがとうございます。
楽しみにしております。

| のんちゃん | 2005年11月10日 19:34

皆さんの『手帳当選』の話を読んで「いいなぁ~、サイン入りの貴重な手帳(-_-;)」とうらやましく思っています。
明日は本屋さんに行くので、『有花様手帳』あったら購入しますね。

ところで株を始めて10ヶ月、「カブドットコム」を利用していたのですが、8月には7回の売買を繰り返しやっとのことで+3420円となりました。EXCELに「株日記」なるものをつけているので気づいたのですが、この7回の売買にかかった手数料がなんと「19,380円」だったのです。(ToT)/~~~
これが利益を圧迫しているのか?と思うと少し考えました。そして手数料の安さにひかれて、『コスモ証券』に開設しました。なんとラッキーな事に今月は手数料タダ(開設した翌月は無料)なんですよね。もうこれはデイトレしなきゃ損ってことで、すでに3回挑戦して...3戦3勝!
しかも、8月より塩漬けであきらめていた株も持ち直して、一時は-8万円までいっていたのが、今朝-2千円の小額の損失で売り切ることができました。
なんと、今月は+11,525円の利益です。う、嬉しいです。
これからも欲張らずに、数千円の利益を積み重ねていきます。

しかし、カブドットコムは手数料を取るだけあって『システムの使い勝手は最高』です。もっと上手にトレードできるようになったら、カブコムの自動売買を利用したいです。

| ゆみっち | 2005年11月10日 21:16

  こんばんわ!

 え~!ブログで当選者発表と思っていたら、
発表する前にみんなのところへ届いてるんですね。
ゆかさんのFXの本が欲しくて、欲しくて
当たるかもしれないと、我慢して買わなかったら
結局ダメだって事ですよね?(。・。・、)グスン
(ノlllll;´□)ノあっ!!~、昔からこういうの
当たらない人間なんです。ちょっとショック。

 でもしょうがないですよね。当たった方、
おめでとうございます。

| ぷちぷち | 2005年11月10日 21:53

有花さん

手帳が届きました!嬉しくて夫や子供達にも「サイン入りやでー。」と見せびらかしました♪お手紙まで頂き有難うございます。多数の方に送られたとの事で大変だったのでは?

最近は少しづつではありますが、利益がでてきたので「今の投資スタイルが自分に合っているのかな?」と感じています。
スタイルというのは「1週間ほどのスイングで、欲張らずに利益確定させ、損切りの勇気をもつ。」というものです。

損切りできずにダラダラと持っていては、どんどん下がっていく・・という事を何度も経験しています。今後も自分のルールを守り、みなさんと一緒にカブッチャ!できたらいいなと思います。

| デカバカ | 2005年11月10日 22:02

有花さま、

 「マネー手帳」まことにありがとうございます。でも私のメッセージが見当たりません。まさか没だったのかな、なんて考えてますが、そんなことないですよね。
 今回のプレゼントを含め、自分のまわりの新しい流れをひしひしと感じるこの頃です。損切った**万は痛いですが、そのおかげで自分から重いドアを開ける積極性や、新しい世界との遭遇に心地よい快感を感じています。
 今一番はまっているのがスコットジョプリンの「エンターティナー」ですが、これも新しい出会いのひとつです。
 anyway、株は利益以外に多くのものを得ることができるということが少しずつわかってきました。
                 それでは良い週末を。

| oops1958 | 2005年11月10日 23:56

有花さん、こんばんは。
脳波のTV、楽しみですね~。実は自分は臨床検査技師で脳波とか実習ではやった事があるんですが、それは頭に電極つけて微粒電位を波形にして測定してたんですが、時代が変わったんですかね~。もしかして有花さんのって活性(発熱?)してる部分に色がついたりするやつですかね~?なんにしても楽しみです。
実は私は有花さんがご卒業なさった北○大学(著書に書いてあったんで・・・。もしオフレコなら削除してください。)の病院に10年ちょっと前には外部委託で病院内で検査技師をしてたんですよ。今も職員テニス部で遊ばせてもらってます。そんな事もあってちょっとだけ有花さんと近しい気がしているずうずうしい私です。
話変わりますが、1858:井上君が上がってこなくてまいったです。ケンミレでいける!って判断で10000株!きゃ-!!おかあちゃんに言ったら首絞められます。みんな、井上君を応援してください。有花さんのご加護があります様に・・・

| みのもんもんた | 2005年11月11日 00:11

有花さん 皆さん こんにちは!

見ましたよ~!TV「こたえてちょうだい」
恋愛と株は似ている?!っで、
私はA(デイトレ向き)でした!やっぱり・・・
10/14の岡山セミナー以来 生有花さんを
拝見できて良かったです!感激☆
今度はIQテストって番組楽しみにしています。

よしのさんへ

岡山のセミナーではお会い出来なかったけど、
(お会いしてるのかもしれないけど・・・
私は質問コーナーで最後に質問していた一番前にいた者です)
5)の私も仲間に入れてくださ~い!

| て~ちゃん | 2005年11月11日 11:17

スタバどうなっているんですか?
4日に1株買ってからすごい事になってます。
買い足そうとしたけれど、ドンドン上がって無理!!
そう言えば有花さんの本のどこかに書いてありましたね、
「最低単元株数で買わないのがイイ。」って。
また、私の「たられば」からすると、「あの時2株(以上)
買ってれば。」って事ですよね(泣)

| bannkai | 2005年11月11日 12:46

「こたえてちょうだい」私もみました(o'∀`o)-☆
有花さん、がんばってますね~~
手帳もAmazonで買って使ってますよ。
有花さんの本を読んで、株の世界を知り、
去年はビギナーズラックか、思ったより稼ぐことができました。

私も有花さん目指して頑張ります!!
応援してます。これからもよろしくお願いします。

| mika | 2005年11月11日 13:03

有花さん、みなさん
           chuchuのママです
沢山の方からお見舞いのメッセージをいただき、涙がボロボロ
・・・・・パソコンの前で涙していました。

今日少し時間が出来ましたので書き込みさせていただきます。

義父の手術も無事に終わり、今は順調に回復してきています。
両足に分かれているあたりから上に動脈瘤が出来ていました。
通常の大きさ、半径15mm位のものが50mmにもなっていたらしいです。自覚症状が無いのが難点なやっかいな病気らしいです。
加齢もありとっても心配しましたが医師や看護師の方々手厚い治療をしていただき日々回復に向かっています。
皆様ありがとうございました。

有花さんへ
 ありがとうございました。株だけではない、とっても温かいこのブログに感謝!です。心が安らぎます。
また、ブログをお借りして皆様にお返事書かせていただきました。すみません。
snowflakeさん
 ありがとうございました。関東からお祈りしていただいた思 いが届きました。
くみさん
 ありがとうございました。ご実家のお母様はいかがですか?
みんみんさん
 ありがとうございました。食事はしっかり摂っているので私 は元気です。
KAZUさん
 ありがとうございました。嬉かってです。私元気にがんばっ ています!
みせすハイジさん
 ありがとうございました。ハーブ料理で元気、元気!!です。
なーたん さん
 ありがとうございました。一緒に美味しい料理作りましょう ね。なーたんさんのアイデアも教えて下さいね。
マチャコ さん
 ありがとうございました。祖母様はいかがですか?少し良く なられましたか?
小町ネコさん
 ブログで一緒に美味しい料理作りましょうね。
aoba#1さん
 ハーブソーセージ早くできるようにがんばります。
 黒ビール煮を教えて下さいね!美味しそう~。
Kaoluさん
 Kaoluさんの方が料理上手かも?好きこそ物の上手なれ!で
 すよ。私も有名な先生のようには無理ですよ。また、何かア イデアあったら教えて下さいね。

もし、書き込みいただきながら見落としがありましたらすみません。ありがとうございました。

株も夜に保有株をチェックするだけですが、楽しみの一つにしています。

| chuchuのママ | 2005年11月11日 19:19

Franさんへ
       chuchuのママです。
 義父のお見舞いありがとうございました。Franさんには悪いことしました。ごめんなさいね。 そうそうハーブですが、温かい時期がとっても短いのですね。そうなると、種からは無理なので苗を購入して鉢で育てましょう。そして寒い時期は室内で育てませんか?(種からだと発芽、成長には温度がとっても左右されやすいので困難) 料理にあったら便利なハーブは取り合えずローズマリー、イタリアンパセリ、タイム(出来ればレモンタイム)、ルッコラ(サラダ用として。ホットドッグに挟んでも美味しい。育てやすく種が落ちて勝手に出てくる)、後コモンセージかな。苗売っていますか?一度花屋さんにあるハーブを教えて下さいませ。そうそう、カナダと言えばブルーベリーですよね?ありますか?
  時間のある時に書き込みさせていただきますので私の事は気にしないでお返事下さいませ。

| chuchuのママ | 2005年11月11日 19:26

有花さんへ

ご丁寧に質問にご回答頂き、ありがとうございました。
今まで、何でと思っていた不思議ちゃんがスッキリ解決
しましたぁ!(笑)。

また色々と質問させて頂くと思いますが、その際はヨロシク
お願い致します(^^;。

bannkaiさん
>スタバどうなっているんですか?
>4日に1株買ってからすごい事になってます。

今日で3日連続でS高ですね。。
もの凄い勢いを感じています~。月曜日以降も結構上げてくるんでは
ないかと思います(^^)。ただ、何で高騰しているかという「材料」が
不明なんです。決算はまだ先出し・・。
4日の約定だと、かな~りのお買い得でしたね~。

| たかなお@男性 | 2005年11月11日 20:54

yuka先生初めてお便りします.kabu-chaプログはよませていただいてましたが、桜工房の名付けの由来を始めて読ませて頂きました.私57歳になってしまいました。家庭の主婦で、ちょっことパートを繰り返し、老親の介護もしつつ、そして今の私は、今までの場所(世間的に)では今までのようには扱ってもらえないことに気が付きました.家庭では変わらず無くては鳴らない存在と自負しています。社会的には次のステージに進むんでしょうか?自分自身と世間とどう折り合いをつけるか日々葛藤しています。パソコンを息子の勧めで始めたのも新しい試みのひとつです。生きている限り今までどおり家族の港でありながら、自分自身の為に(変な言い方でしょうか?)輝きたいのです.愚痴ばかりでごめんなさい。

| 奥田 美知子 | 2005年11月11日 21:40

有花さま みなさま こんにちは
少し気になったことがあるので、質問します。
今、なにげなくヤフーオークションを見ていたのですが、
有花さんの顔写真がずらりで、有花さんのトレードの仕方を
伝授するような出品物がありました。(セミナーのDVDなど)
本ならともかく、さも有花さんが出しているかの
ような出品物に違和感を覚えて、これって
いいの?と思ってしまいました。
(しかも¥5000や¥10000という高い値段です!)

会社名もちゃんとありましたが、もしかして、了解していたら
すみません。
ご存知でしたか?(有花さんがひそかに作った会社だったりして^^;)

有花さんの存在が大きくなりすぎて、気がついたら、ご自分では手の届かないところまで、勝手にいろんなことに利用されてしまっているのではと心配になりました。

なんだか、弟子というより、親戚のおばちゃんの感覚です。
(^^;)

| なっち | 2005年11月11日 22:12

有花さま!初心者の愚痴の様なコメントの私に、かように優しく温かなコメントをしてくださるなんて!本当に感激です。うれしくてもうその日はウキウキしてしまいました。忙しいのにみんなに心の込もった返事を書いてくれる有花さまは本当に素敵です。私と息子の風邪もやっとこ直りました。長かったー。さて新規まき直し。弱点を見つめ直すという有花さまのアドバイスを早速実行してみたいと思います。よく考えてみたら何となく鉄鋼とかのお祭り相場に参加してみたいというだけの勢いでただただ焦って、高値をつかんでいました。板を見てるとドキドキしてもう舞い上がってしまって。下がるとすぐ胃が痛くなりホールドするのに耐えきれずすぐ損切りしていました。もっと冷静にプラン持ってやらなきゃ駄目だよなぁと反省です。もう一度有花さまの本読んで勉強し直しです。一日も早くプラスになるように頑張るぞー。プラスになったらとりあえず回転寿司に行きたいなあ。

| のんきクマ | 2005年11月11日 22:55

こんばんわ はじめまして2児のママです
家事をしながら株を楽しんでいます でもまだ初心者なのでなかなか勝てません ついつい欲に眩んで失敗してます 勝ってるときは少しでもと思い売ってしまうのですが負けてると明日は上がるかもと思い持っていて更に下がりヤバイ!と思って売ってる頃には最悪です でも少しでも勝てると嬉しく懲りずにやっています 有花さんはすごいですね まだまだわからない事ばかりなので教えてくだされば嬉しいです 

| ママちん | 2005年11月11日 23:14

テレビにて初めて御目文字させていただきました。メールを読むより息使いがわかり親しみを覚えました。すごい集中力で売買を完了されるのが目に見えます。私はお稽古のお月謝位は自分で作ろうと株を始めましたがハーッ。株は怒ってもお願いしても自分の思うようにならないものだとこの頃分かりはじめました。皆様のメールを参考にして勉強しようと思います。毎日楽しみにしています。

| さるすべり | 2005年11月11日 23:20

こんばんは!お久しぶりです^^
僕は見ていなかったのですが、今日はフジテレビの「答えてちょうだい!」にご出演なされていたんですね^^父から伺いましたw
今回の投稿で「皆さんにコメントへの返事を全て書いてない」とおっしゃっていましたが、有花さんは忙しい上、身一つで対応していくにも限界があると思っています^^僕をはじめ、ファンの皆さんは有花さんのご活躍ぶりを百も承知だし、テレビや雑誌へ出演されているのを見れば嬉しく思います!しかし、その喜びも有花さんの「元気なお体」あっての活動だと思っています^^あまりコメントへの返事等にも責任を感じたりしないで下さいね^^これからも応援しております!

| よしお | 2005年11月12日 00:26

こんばんは、直です。
chuchuのママさん、お義父様が回復に向かっていらっしゃるとのこと良かったですね。(私はまだ2回目の投稿でchuchuのママさんはご存知ないかもしれませんが、宜しくお願いします。)

人生には色々な事が起こるものですね。私の父が認知症だと言われて1年になります。それまで少しずつ違ってきていましたが、年齢によるものだと思っていた(思いたかったのかもしれません。)ので家族は驚きと、そしてヤッパリという思いでした。
以前、chuchuのママさんが、
「義父が一番痛く辛い思いをするのですが、色々気付かせてくれた義父に感謝しています。」
と言われた言葉をかみしめています。
今までと違う父に戸惑いや憤りや色々な気持ちがごちゃまぜになって、嫌な思いを抱く自分を好きになれなくなったりしていました。今でも完全に吹っ切れたわけではありませんが、少なくとも
これから自分はどう生きていくのか、何を大切にしていくのか真剣に考えるようになりました。それはやはり父のおかげなのだと思います。何か起こった時にどうとらえるのかが大切なのだと思えるようにもなりました。

chuchuのママさんが、また美味しそうなレシピを教えて下さることを楽しみに待っています♪
ちなみに私は得意料理はと聞かれて思わず「しゃぶしゃぶです。」と答えて失笑をかってしまった主婦なのです。本当に楽しみにしています。体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

| 直 | 2005年11月12日 00:56

はじめまして。今日有花さんの手帳をかってしまいました。今はまだ株の勉強中でこれから投資というところです。来月に筋腫の手術で少し仕事休みます。そういうときにがんばって勉強重ね来年には早々に株っちゃとがんばりたいです。ぜひ宜しくお願いします

| Anonymous | 2005年11月12日 02:04

ちょっと失敗してしまいました、今コメントいれたのはまこり新参ものです。これからも宜しくお願いします。有花さんのブログとかみて私も夜中にがんばって勉強しています。自分の時間にしています。

| まこり | 2005年11月12日 02:07

chuchuのママ さま

お義父さま、回復に向かっていると伺って嬉しく思いました。
chuchuのママさまは心が素敵ですね。全ての事に感謝される方なのでしょうと思いました。きっと、お料理も愛情に満ちたお料理でとても美味しいのではと思いました。

私、とても田舎に住んでおりますので、1週間に一度しか買出しには行けないのです・・・お返事、ちょっとお時間、頂きますね。もしかしたら、私の住んでいる町には苗は売っていない場合は12月くらいになるかもしれません。(クリスマスショッピングで大きな町に行くまで)もぎたてのハーブをお料理に使う喜びをイメージしながら諦めません!

chuchuのママさまもお体をお気をつけ下さいませ。

直さま

「何か起こった時にどうとらえるのかが大切なのだと思えるようにもなりました。」

このコメント、心から感動しました。私も心がけたいです。
有難うございました。

| Fran | 2005年11月12日 03:40

玄冬 さま

その推理は とても近い!です。
さっすが~

| 有花 | 2005年11月12日 07:54

ハイフンさま、
早速のお返事ありがとうございました。とても冷静でいらっしゃるのですね。ケンミレの受け止め方、今ケンミレの無料体験中の方も多いと思いますのでとても参考になると思います。
私もハイフンさんのように早く元本に戻してすっきりしたいです。買い物に行ったり食事にいったりすると、(株で損してるのにいいのかい?)と、天の声が聞こえてきます!私もケンミレで頑張って行きたいと思いますのでまたよろしくお願いいたします。

有花さま
TV拝見しましたよ!今度は細切れの有花さんではなく、30分番組有花さん特集みたいなのを見てみたいです!欲を言えばブログ仲間とファンの集い?ディナーショー?いやいや講演会&懇親会&質問教室な~んてあったら楽しいのですが。でもあんまり引っ張り出すと有花さん倒れちゃったりしたら困ります。

| よーママ | 2005年11月13日 02:22

奥田 美知子 さま

はじめまして。
お便りありがとうございます。

輝きたいと思った時から、輝くチャンスが待っていると
思います。
本当は、今でも奥田さんは輝いているのかもしれません。
だけど、その輝いている部分を自分自身が見過ごして
いるのかもしれないのです。
誰でも輝くことはできます。

今、奥田さんは、何かをやってみたいことはありますか?
また 自分自身が こんな人になりたいという要望は
ありますか?

自分の輝きを見つけるには、自分に自信を持つことだと
思います。
家族にとって最も頼られている存在の奥田さんは
きっと 家族にとっては輝く星ですよ。
今度は、もう一歩踏み出して、社会の中でも
輝く星になるために
まずは自分が何をしたいのかを考えてみてはいかがでしょう。

そして、その考えを実現するにはどうしたらよいのか、と
迷われたら またこのブログにお便りをください。
私は その正解をお答えできないと思いますが
奥田さんといっしょに考えていくことはできると思うのです。

奥田さんの桜の木は、何度でも咲くことができます。
がんばってください。
応援しています。

| 有花 | 2005年11月13日 06:51

まこり さま

はじめまして。
まあ、手帳を買ってしまったのですね・・・
ありがとうございます。

手帳に毎月の目標を書いて、一つ一つ着実に
目標達成していってくださいね。

手術、がんばってください。
早く完治することを祈ってます。

来年は いっしょにカブッチャしましょう!!

| 有花 | 2005年11月13日 06:54

直 さま

何が大切かがわかるということは すばらしいことですね。
直さんのコメントを読んで 私も考えさせられることが
ありました。

それから 直流しゃぶしゃぶは、特別なのかも・・・
と期待しちゃいました。

| 有花 | 2005年11月13日 06:57

よしお さま

励ましのお言葉ありがとうございます。
とってもうれしいです。
これからも よろしくお願いします。

それから お父様にも よろしく~ 

| 有花 | 2005年11月13日 06:58

さるすべり さま

こんな私がテレビに出ることさえ おこがましいと
思っているのですが
親しみを・・・といってくださって恐縮です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月13日 07:00

ママちん  さま

はじめまして。
私、すごくないんです。
言ってることと やってることが違っていまして、
私も 超欲張りで ついつい欲に目がくらんでしまいます。
だから 売った株のチャートは 
当分見ないことにしているんですよ。

いっしょに 勉強していきましょう!!
よろしくお願いします。

| 有花 | 2005年11月13日 07:01

のんきクマ さま

息子さん 風邪がなおったのですね~
よかった~

プラスになったら回転寿司・・・おいしそう・・・
やっぱり 最初に食べるのは マグロですよね。
え?違う?

| 有花 | 2005年11月13日 07:03

なっち さま

ヤフーオークションですかあ。
前にもそんなことが・・・

おそらくセミナー会社が セミナーの様子を撮って
それを売っているのでしょう。
以前に 売っていたのを見ましたから
たぶんそれでしょう。

現在は セミナー会社とは お付き合いしていないので
在庫処分的にヤフーオークションに出しているのかしら。

私は 残念ながら会社を作っていないのですが(笑)
5000円、1万円は高いですよね。

でも 今度出版する 大和書房からのDVDブックは
私が著者で作りました。
2800円で、DVDと本が入っています。
これなら まあまあ適当な値段だと思っているのですが・・・
・・・といっても 私がつけた値段じゃないんですけどね。

これからも 親戚のおば・・・いえお姉ちゃんくらいに
しておきましょう。
いやあ、いとこぐらいかな。
とにかく いろいろとよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月13日 07:11

たかなお@男性  さま

こちらこそ よろしくお願いします!

| 有花 | 2005年11月13日 07:11

chuchuのママ さま

お義父様の手術が無事に終わられて よかったですね。

このブログは みんなのものですから
どんどん 使ってくださいね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:14

mikaさま

手帳 ありがとう!
来年は もっともっと稼いでくださいね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月13日 07:15

bannkai  さま

私の「たられば」からすると
スタバを買っておけばよかったなあ・・・(笑)

| 有花 | 2005年11月13日 07:16

て~ちゃん さま

デイトレ向きでしたかあ。
実は 私もです。

IQテストは 楽しみにしないで~
すっごくかっこわるいんです。

| 有花 | 2005年11月13日 07:18

みのもんもんた さま

え~ 北里で検査技師をなさっていたんですかー
私、卒業してからも よく遊びに行くので
もしかして すれちがっていたかも・・・

今も職員テニス部で・・・
まずい!知り合いがいるかも・・・(何がまずいのかなあ)

ということは、家が近いのでしょうか。

| 有花 | 2005年11月13日 07:20

oops1958 さま

手帳のメッセージをありがとうございました。
あまり多くの人のメッセージをいただいたので
半分は 来年用にさせていただいたのです。
あ、ですから・・・来年に発売の再来年用ですね。

メッセージの選んでいただいたのは 出版社側ですから
ただ単に 似たようなものが重ならないように
配慮して わけてくださったようです。

そんなわけで oops1958 さんは、少なくとも
あと1年は 私とお付き合いくださるとうれしいです。

| 有花 | 2005年11月13日 07:24

デカバカ さま

自分のスタイルが確立できてきているんですね。
やった~!!
あとは その改良を重ねて、さらに儲かるトレーダーに
なるということを がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:26

ぷちぷち さま

え、そうなの?だめでしたかあ。

マネープラスには 応募しました?

| 有花 | 2005年11月13日 07:27

ゆみっち さま

株日記のおかげで 手数料のこと気づいてよかったですね。
それに すごい利益!

マイナス8万がマイナス2千円にというのも すごいことですよね。

これからも株日記で気づいたことを 教えてくださいね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:29

のんちゃん さま

直筆なんですけど、焦って書いてしまったせいで
きたない文字で・・・
いえ、いつものことなんですが。

これからも いっしょに株を楽しみましょうね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:31

さんちゃん さま

売る時の判断が 遅くなる場合には、
買う時に 売る値段を決めておいて
どこかの壁に貼っておくんです。
そうすると 欲が出ても 最初に決めたことだから!って
売るようになると思うんです。

そして、その後、もっと上がってしまうといけないから
その株は 当分チャートを見ないってことにすると
なんだか すっきりした気分でできるんです。

ラブ&ベリーは、今もはまってます。
でも ゲームは まだ4回しかやらせていないですけど。
そっかあ、カスタネットねえ。
それいいですね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:34

たり さま

手帳を使っていただけると思うと うれしいです。

たりさんは、たりさんらしく!
それが一番素敵なことです。

| 有花 | 2005年11月13日 07:35

まき さま

はじめまして。

FX本 おめでとうございます。

株もはじめられたのですね。
がんばってください。
応援しています!!

| 有花 | 2005年11月13日 07:36

かばお さま

え、25才なんですか。
まだまだ頭が柔らかい年齢ですよ。
私なんか・・・もう・・・忘れっぽいし・・・
すぐ知恵熱出ちゃうし・・

儲けは突然やってくる!
そう信じてがんばってくださいね。

応援してます!!

| 有花 | 2005年11月13日 07:40

笑顔 さま

はじめまして。

株は失敗もあると思いますが、
それ以上に 株で得るものって多いと思うのです。
知識、考え方、生き方・・・

いっしょに株を通して 人生を楽しみましょうね。
どうぞよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年11月13日 07:42

ぺこ さま

ヨーカドーの看板は変わってました?
なんだか コンビニみたいですよね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:43

fumiri さま

株が嫌になる時期は 誰にでもあると思うんです。
私も もちろんありました。
半年以上 やめた時期もあります。
でも それでいいと思います。
やりたくない時に 無理はだめです。
そういう時は、ぱ~っと気が晴れることをするといいでしょう。

ストーカー買いは、トレンドに乗っていてボックス圏内で
トレードすると儲けやすいと思います。
けれど気をつけなければいけないのは、
トレンドの傾向が変わる転換期を慎重に読むことですね。

そして、ストーカー買いにあった銘柄というのがあります。

ケンミレさんのいうように だめとは思いませんが
fumiri さんが 選んでいる銘柄については
ストーカー買いが適していないのかもしれません。
そういう時は、ちょっとやり方を変えてみるのも
一つの手だと思います。

私は 毎日ネコにおまじないしてま~す。

| 有花 | 2005年11月13日 07:50

オレンジママさま

ダークサイクル・・・なるほど・・・
と感心している場合じゃないですね。

空回りしはじめたら、その空回りしている生活を
楽しむってのはどうでしょう。
あー、こんな無責任なコメントじゃだめですよねえ。

よし、オレンジママさんの空回りを止まれ!
で どうでしょうか。

| 有花 | 2005年11月13日 07:53

KaoLu さま

えー、糊が・・・本当?
それは もう1冊送りましょうか?

来年も メッセージに応募してね。

| 有花 | 2005年11月13日 07:57

小梅 さま

えーーーー アメリカ?
いいなあ、いいなあ、いいなあ・・・

マンションを買っている?
もしかして、小梅 さんて セレブなんですか。

庶民派の私としては 驚くことばかりです。

| 有花 | 2005年11月13日 07:59

よしの さま

ご主人の反応が変わったっているのは よかったですよね。
もしかして、ご主人も株をはじめちゃうかも・・・

よしのさんの幼稚園ママ達に株が広がりそうだったら
マネープラスの人を誘って 取材に行ってもいいですか?

| 有花 | 2005年11月13日 08:01

chuchuのママさま

お返事、ありがとうございます。
よかった。本当によかったですね。
一安心です。
不安の雲がすぅ~っと去って、きょうは日本全国秋晴れです♪
太陽に感謝して、洗濯物でも干しますか。

| snowflake | 2005年11月13日 08:43

有花様はじめまして♪
雑誌、週刊誌、著書などで有花様の事を知り、女性としての生き方、株への取り組みなどとても共感できる部分が多いので、いつの間にか大ファンになっていました。私はフルタイムでパート社員として働く50代の主婦です。株に関する著書など結構読んだり、株も保有しているのですが未だにビギナー状態です。という事で、今日、有花様のセミナーに初めて出席する事になりましたので今からワクワクドキドキしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

| ha-ha-sumi | 2005年11月23日 11:02

有花様はじめまして♪
雑誌、週刊誌、著書などで有花様の事を知り、女性としての生き方、株への取り組みなどとても共感できる部分が多いので、いつの間にか大ファンになっていました。私はフルタイムでパート社員として働く50代の主婦です。株に関する著書など結構読んだり、株も保有しているのですが未だにビギナー状態です。という事で、今日、有花様のセミナーに初めて出席する事になりましたので今からワクワクドキドキしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

| Anonymous | 2005年11月23日 11:03

ha-ha-sumi さま

本を読んでくださって ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、時々ブログに来て
楽しんでいってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月01日 10:08




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.