山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 竿竹的頭脳の持ち主 | メイン | 今年最後のセミナー »


 いい投資の日をきっかけに

2005年11月14日

今日は、11(いい)月14(とうし)日、と誰が決めたんだ~
え~と、勝手に・・・
だけど、マネー手帳に書きこんじゃおうっと。

さて、今日 トレードして もし利益をあげられたら・・・
いい投資の日になったなあ、と 
この日を感謝して 自分に自信を持ちましょう。

もし、利益をあげられなかったら・・・
来年のこの日には、今日を振り返って
はっはっは、こんなこともあったなあ・・・
今は ずいぶん成長した~ 
思えるように がんばりましょう。

もし、今日 トレードができなかったら・・・
来年の いい投資の日に向けて
たくさんのいいトレードができますように、と
お祈りしちゃいましょう。

さて、来年のいい投資が 平日じゃなかったら
株ができないでしょうって 思っちゃいました?
大丈夫、来年は 水曜日だから。
マネー手帳には、2007年のカレンダーも
ちょこっとついているからわかっちゃうのよ~
(何自慢しているのかしら、私)

毎年 去年のいい投資の日はどうだったかなあ、って
自分の投資生活を振り返るのって
いいかもしれませんね。
そして、いい投資の日をきっかけに
新たな決意をして がんばる!っていうのはどうでしょうか。

そっかあ!
新たな決意という意味では、投資の元旦みたいなものかしら。
じゃあ、私は 来年のいい投資の日までに
企業の業績の見方について 強くなろう! という
目標を持つことにしようかな。

業績だけで株の売買を判断できないけれど
業績を見て、その会社の経営状態が理解できれば
今よりももっと 勇気を持って、自信を持って
株を売買できると思うんですよね。
(よし これも 手帳にメモろっと)

お! 今週の手帳のメッセージは
利益は報酬、損失は学習 かあ~
結構 いいこというじゃん 
(自画自賛している私が なんだか悲しい~)

そういえば ケンミレさんの無料キャンペーンは
もう終わっちゃうのね。
みなさん、この無料の機会に ケンミレソフトを
満喫したでしょうか。
みなさんも 何かお得なキャンペーンを見つけたら
ぜひ このブログにお知らせくださいね。
だって、お得、無料は、みんな大好きですから~

さあ、今日も1日 がんばろう!
みなさんの いい投資の日が素敵な1日となりますように~

| | - | 2005年11月14日 01:31 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/139





 コメント

有花さん
うん?‘いい投資の日!!’に一番のりでしょうか?
‘いい投資の日’を記念して、久しぶりにちょこっと株取引したいです。
まだ有花さんのコメントも入っていませんね?
では、私はこれから寝ることにします。
 お休みなさい。

| chuchuのママ | 2005年11月14日 01:39

chuchuのママ さま

ジャ~ン  2005年、いい投資の日一番のり大賞は
chuchuのママ さんに決定!!
おめでとうございます!!

chuchuのママ さんには もれなくいい投資の日一番のり
プレゼントをお送りいたしま~す。
楽しみにしていてください。

| 有花 | 2005年11月14日 02:12

有花さんありがとう!!

ヤッホー!!何いただけるのだろ?
カブッチャ・株 1000株?!
楽しみ~。
よ~しこの調子で株もがんばるぞ~!

いっけない早く寝ないと。
やっばいまだ、お風呂に入っていなかった。

嬉しくて眠れないかも・・・・
カブッチャ1ぴき・カブッチャ2ひき・・・・

| chuchuのママ | 2005年11月14日 03:20

ぐはっ
こーゆう日に1番取れないのよ、、、

| 倉 | 2005年11月14日 04:30

倉さ~ん また来年を狙ってね~

| 有花 | 2005年11月14日 04:48

有花さま 皆さまお はようございます!
”いい投資”ですか。もう響きだけ聞いても、今日はトレードしなきゃp(^0^)qって感じですね。口座には、小額しか入ってないですが、何か銘柄探してみようかな~
話は変わって・・・優待確定後の株をどうしようか、すごく悩んでいます。チャートを見ても、いい感じだし、元は取れてるので無理に売らなくても・・・と、思うのですが、何せそこは初心者!回転率を上げて、経験を積んだほうがいいのかなーとも思ってみたり。誰でも1度は悩むところでしょうか?24日に確定なので、早く決めなきゃ!銘柄選択もしないといけないし・・・どうしよう(?_?);
昨日のお出かけの収穫は、”高速道路にトラックが増えてる!”でした。家庭には無い景気の回復を見たような気がします(笑)

chuchuのママさん;おめでとうございます\(^0^)/

| オレンジママ | 2005年11月14日 05:48

おはようございます。

今日は「いい投資の日」ですか~

いい具合に上がりそうな銘柄を持っているので、今日利益確定できればいいな~

| ぽちママ | 2005年11月14日 08:26

有花さん、おはようございます!
今日はそんな日なんですね~。あーなぜそんな日の朝一に歯医者を予約してしまったのでしょう!?っといっても、先週からの持ち越し株ばかりで、手元に資金がないので、今日は考える日にしましょう。(なんて、お気楽~)
さて、先日のお題、「システムトラブルなどによる取引内容・残高の自己防衛」ですが、(こんな大それてはないような…)
先日コメント入力後、電話受付開始の8:30に早速電話して、朝からへんてこな質問をし、親切な担当者さまに教えていただきました。結論として、有花さんもいわれていたとおり、
◎基本的に、倒産などでも、残高が喪失することはありません。
◎不具合といえば、倒産の際、債務が移管されて、引き出し手続きに時間を要することぐらいと思われます。
◎これまで、残高に差異が生じたことはありません。
以上、心配されることはないと思われますが、自己管理で手元に残すのであれば、Eトレでいうところの、「口座管理>電子交付>信書>取引報告書・取引残高報告書」が該当するでしょうとのことでした。
いや~冷汗をかきながら、いったい私は何を知りたいの~迷路に入り、担当者さまを困らせてしまいました…。この場をお借りして、お侘び申し上げます。でも、何が知りたくて、どう質問しなきゃいけないか、よーく勉強になりました。そして、ここで口座開いてよかったなぁ~と思いました。

てーちゃんさまへ ぜひぜひ!と思いますが、この場合連絡はどうとったらよいのでしょうか?

| よしの | 2005年11月14日 08:35

有花さん、おはようございます。
ひよっこトレーダーのQooです。
『いい投資の日』になるといいなぁ・・・
頑張れ所有銘柄♪
そして、今日中に売れて(^^;

前回の書き込みに返事をして頂き、
ありがとうございましたm(__)m
返事が遅れてすいません。

>いつも徹夜というイメージなんですが
>Qooさんもそうだったのですか?
徹夜作業したことはありますよ。
たまにですが。
一番辛かったのは、休日に呼び出されてそのまま徹夜・・・
もぅ、過去の話ですがね(笑)

| Qoo | 2005年11月14日 09:30

よしのさま・皆さま
投資を始めて、社会の見方考え方が180度変わって投資は勉強すればローリスク・ミドルリターンを期待できることが分かって、友達にも勧めたいと思ってました。
でも、どうやって切り出したらいいのか悩んでいました。
悪徳商法に勘違いされないか?聞かれたとき何処から説明したらいいのか?などなど・・・・悶悶と
よしのさんの様に「私、投資始めたの!」とカミングアウトすればいいんですね。
そして後は友達に任せればいいんですね。(あ~スッキリ)
勧めたい友達は今のところ3人。(交友関係が狭いので)
幼稚園は、バス組なので来週お茶する予定の1人にまずカミングアウトしてみます。(それぞれの子供が熱を出さないことを祈って・・)
よく考えるとこのブログのカキコ自体が最初のカミングアウトの1歩カナ。
皆さんお付き合い下さい。

| 1年3組 | 2005年11月14日 09:52

有花先生へ
いい投資の日か~・・・損切りしないで下がる一方。
本を見てオススメ銘柄ってあったし、私も応援したい企業だったから投資したものの下方修正して下落。
毎日株価チェックが怖いです(><)
気を取り直して、見極めしてから新たな気分で挑んでみようかな♪
先週の金曜日に病院行ってきました。
順調に育ってるようで安心しました。1センチになってるそうです。不思議です。おなかの中に赤ちゃんがいるなんて実感わきません。けど早く大きくなって元気に生まれてきて欲しいです(^o^)
たまごクラブ熟読しました!

>なっち様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
双子ちゃんのお母さんなんですね。
来年の予定日まで待ち遠しいです。
毎日ダラダラ楽しく過ごしてます。
またいろいろ教えてくださいね。

>て~ちゃん様
同じ栄養士されているのですね。
結婚されても仕事と家庭を両立されてる方ステキです。
育児休暇明けは寂しくなりますね。
頑張ってください!!

>ちたちた様
ありがとうございます。
すてきなブログ拝見させていただきました。
今度ゆっくり遊びに行かせていただきます。

| いっちゃん | 2005年11月14日 10:36

「いい投資の日」ということで、利益確定してみました^^
利確、苦手なんですよ。  愛着持っちゃうし、もう少し育ててから!?、なんて思っちゃうし。
でも、年末になってきてるし、今年の目標を達成しとかなくちゃと思っていたので、「いい投資の日」が、本当に良い、利確のきっかけになりました!
そして、気のせいか、下がり気味だった、新興市場の持ち株が今日はじりじり値を上げだしたような・・・ 
利確も苦手だけど、損きりも苦手なので、じっくり持って値が戻るのを待ってたところでした。  これも「いい投資の日」のおかげ?
年初は、何を隠そう、含み損でマイマス70万でした~
でも、ちょっとずつ損きりしたり、利確してるうち、今日でトータル100万以上の利益を確保できました~  目標達成! ホッ☆
来年も、頑張るぞ!~~~って、まだ早いですよね(^^ゞ
年末に向けて、もうひと踏ん張りします!
でも、調子に乗ってると、いつも高値づかみで年越しして、マイナススタートになるんですよ。(^_^;)  気をつけねば~

| みせすハイジ | 2005年11月14日 11:28

有花先生おはようございます!!
先日初メールした笑顔です。先生からの返信をいただいて、まるで、ラブレターの返事がきたかのように興奮してしまいました!
私の人生を変えるといっても言い過ぎでない本の著者からの返事は本当に感動でした。ありがとうございます。私の父は今年の7月に癌の末期ということが分り手術ができない状態で一度もう危ないという状態にまでなりましたが、今は安定していて化学療法で少しずつ治療効果が出てきています。きつい副作用と長い絶食に弱音を吐かず頑張っている父と話すことなのですが健康というものは本当に有りがたいことですね。普段はそのありがたさを忘れがちですが何よりも健康は一番の財産だなぁと父から教えられたような気がしています。辛いこともある毎日でも今日一日を精一杯感謝しながら笑顔で大切に過ごせたらいいなぁと思います。有花先生も家事に育児にお仕事に忙しい毎日を送っていらっしゃると思いますが健康一番で余り頑張りすぎないでくださいね。お互いに毎日笑顔で過ごしていけたらいいですね!

| 笑顔 | 2005年11月14日 11:44

有花先生おはようございます!!
先日初メールした笑顔です。先生からの返信をいただいて、まるで、ラブレターの返事がきたかのように興奮してしまいました!
私の人生を変えるといっても言い過ぎでない本の著者からの返事は本当に感動でした。ありがとうございます。私の父は今年の7月に癌の末期ということが分り手術ができない状態で一度もう危ないという状態にまでなりましたが、今は安定していて化学療法で少しずつ治療効果が出てきています。きつい副作用と長い絶食に弱音を吐かず頑張っている父と話すことなのですが健康というものは本当に有りがたいことですね。普段はそのありがたさを忘れがちですが何よりも健康は一番の財産だなぁと父から教えられたような気がしています。辛いこともある毎日でも今日一日を精一杯感謝しながら笑顔で大切に過ごせたらいいなぁと思います。有花先生も家事に育児にお仕事に忙しい毎日を送っていらっしゃると思いますが健康一番で余り頑張りすぎないでくださいね。お互いに毎日笑顔で過ごしていけたらいいですね!

| 笑顔 | 2005年11月14日 11:44

Chuchu のママさま

おめでとうございま~す!!!

最近、ずっと優しい風を送ってこられたChuchuのママさまへのご褒美ですね!

私も嬉しいです!

| Fran | 2005年11月14日 12:48

直さま

こちらこそ、コメント有難うございます。
これもChuchuのママ様のご縁ですね。Chuchuのママ様に感謝です!

私は日本に住んでいらっしゃる直様たちにため息がでます!
年を重ねる毎に分かって来ましたが、日本は素敵な国です。国のシステムはしっかりしているし、人は親切で能力も高く、道徳心が平均的に高いと思うのです。(もちろん、問題はあるでしょうけれど、それは何処の国にもある事なので、夢の国はありません。)私は自分が日本人である事が嬉しく、誇りに思っています。若い頃には気が付かなかったことです。

さて、英語学習ですが、私も英語が本当に出来なくて、大学受験は英語が受験科目になかったところしか受けられませんでし~た!でも、出来るようになるので、頑張って下さいね!私も株も英語のように行くといいなと信じています!

まずは、出来る限り、音読をするといいそうです。目で読むところを声をだして読みましょう!
好きな映画やテレビを見ましょう!(NHKの海外ドラマをチェックしましたが、「フルハウス」はお勧めです。古いドラマですが、子どもも見るので分かり易く、そして、汚い言葉は使っていません。私もこのドラマ、大好きです!そして、今、欧米で流行っているドラマ、Desperate Housewives もすでにオンエアされていますね!こちらはBSですが、面白いですよ!私ははまっています!)
後は、簡単なボキャブラリーを増やして、英語で話した時にたとえ、発音が通じなくても(英語には共通語はないと思います。米語と英語はかなり違います。)、へこたれずにどんどん、別の単語で言い換えて相手に理解してもらいましょう。
そして、NHKの語学番組はとても評判がいいので、続けましょう!(私もかなりお世話になりました。)

英語は世界の共通言語だと思いますので、色々な国の人とお話出来るのは楽しいですし、緊急時にも役立ちます。(海外でテロにあったりした場合なども!)

どうか頑張って下さいね!

私に出来る事は喜んでお手伝いしたく思います。

私は株のプロフェッショナルとなって、好きな時に好きなだけ、日本に帰って来たいです!私の夢です!

長々と失礼しました。

| Fran | 2005年11月14日 13:10

いっちゃんさまへ

ご存知かとは思いますが、念のため、こちらカナダでは、妊婦さんもしくはなりたい人は葉酸(Folic Acid)の摂取をかなり強く勧められています。(と言うか、MUSTです。)

日本の友達はこの事を知らなかったので、念のためでした。

私も妊婦さんになりたくて、日々、頑張っています!

どうか健やかな赤ちゃんを産んで下さいませ。祈っています。

| Fran | 2005年11月14日 13:14

今日は良い投資の日だったんですね。明日さらに一つ歳をかさねる、その前日なんだなぁくらいにしか思ってませんでした。あ、あとは今日から兄が手術のため入院とか…。兄と父は聴力が極端に悪く、他人との日常会話が満足にできないんです。だから家族が交代で退院まで毎日病院に行く事になってます。自分は仕事を辞めてるから可能ですが、辞めてなかったらどうしてたんだろうと余計な事を考えてしまいます。

 昨日ソースネクストの社長さんの講演を聞きに行ってきました。有名人なのに定員の半分くらいしか人がいませんでした。場所がUSJの近くというヘンピな設定なのが原因かとは思いますがせっかく東京から来てくれているのに、もったいないなぁと思いました。
 非常にためになってしかも興味深く聞きました。やはり頭いいとかじゃなくて、モノの考え方が違う、こんな人の下で働けたら多少辛くても頑張れるだろうなぁと思いました。厚かましいのですが、彼がIBMを退社した理由と自分が会社を辞めた理由が全く同じだったのには共感を覚えました。

 株の方は相変わらずです。毎日値動き眺めたり、本屋さんで立ち読みしたり…。いくら知識を増やしてもだめなのかなぁと最近思いますが、なんとか現状を打破したいと思って色んな本を物色してしまいます。今度出るDVDが良いきっかけになればと期待して待ってます。まだかなぁ~。

 

| KaoLu | 2005年11月14日 15:00

 有花様 皆様こんにちは!
 今日は いい投資の日!という事で ギリギリ ケンミレのお試しに申し込みました。
 今日から 一気に運が上がるようにお祈りしながら・・^^
 もう一つ 今日は18回目の結婚記念日なんです。
 二人の男の子も大きく(しっかり見下ろされてます)育ち、なんとか幸せに暮らせています。
 残念ながら主人は出張で、お祝いはできませんが、留守中になにかプレゼント買える様に、頑張りたいです。
 有花様のお陰で、今月から無職になっても、不安より期待の方が大きい毎日を過ごしています。
 まだまだマイナスをうめるには、時間がかかりそうですが、カブ茶に励まされながら、前を向いて歩いて行きたいと思っています。 ^^

| miyumiyu | 2005年11月14日 15:11

有花さま
手帳が届きました!
報告が遅くなり申し訳ないです。
サインとメッセージまでありがとうございました。
手帳を開くたび、元気をもらえるような・・・
そんな感じがします。
いい投資の日に新たな目標を持つ。って
良いですね(^-^)
今までの反省とこれからの目標を早速考えたいと
思います。手帳にも書き込みしようかな。

| あすみ | 2005年11月14日 15:16

皆さんこんにちは♪
いい投資の日になったような?ならなかったような?ビミョーです・・・がめげずに明日からまた頑張ります!

最近思うのですが、ジャスダックとかマザーズ市場とか(東証一部以外の市場)って指値で買い注文だしてから約定するまでの時間が、東証一部に比べて時間がかかるものなんですかね?
今日、2銘柄買い注文を出したのですが、なかなか約定せず結局買えませんでした~(
泣)何せ初心者なもので・・・もしご存知であれば教えてほしです。

| kurmama | 2005年11月14日 15:22

ゆかさま。

四国在住そうままです。

すてき~!!
いい投資!!
そっかぁ。なるほど~(^^)

そして、今日は久々のリカク☆
いやん、偶然にしては、かなり嬉しいぃです♪
やったね☆

| そうまま | 2005年11月14日 16:02

『いい投資の日』になりました。
金曜日に購入した株を売却、税金を引いて+3,600円の利確になりました。
買い物に出ていたので売却予約を入れていました。帰ってPCを見ると、『売却確定』となっておりました。今月は+15,125円の利益(^_-)-☆ 
今年のマイナスも9万円台となり、やっと±0に近づきつつあります。
株を始めた時は、『夏休みまでに10万稼ぐぞ』だの『1年後には100万を200万円に』だの大きいことばかり考えておりましたが、最近は毎日プラスで終わること。目標としては1日3,000円と手の届くものとなりました。
株式投資って何?から始まったのに、1歩ずつ着実に足固めをして、欲を出さない、利益確保の大切さを身にしみて感じた『1114(いい投資)の日』でした(*^_^*)

| ゆみっち | 2005年11月14日 16:51

kurmamaさま

最近は東証がダウンしたときに、注文殺到でジャスダックは遅延してましたね。あと、8月は大証やヘラクレスの遅延には泣かされました。

今日は特に問題はなかったと思いますが、kurmamaさまはどこの証券会社で、どのようなツールを使って取引しているのかわからないので断言はできませんが、一つは取引している証券会社の問題、あるいは板が自動更新ではないので、指値する前に板が変わっているので約定できない、または、取引が少ないのでなかなか約定しないの3点が考えられると思います。
 私は楽天証券のマーケットスピードを使い、楽天とEトレードの2つの証券会社で主に取引をしています。そこでよくあるのは、Eトレで注文を出してMSではその注文が確実に約定していると思われるのに、Eトレの画面ではなかなか約定が出てこない、ということです。
そんなときは有花さんではないですが、クリックしまくっている事があります。(^^;)

Franさま、いっちゃんさま

日本でも3年くらい前から、「妊婦には葉酸」ということが言われ始めています。サプリメントもいろいろ出ているので、薬局で相談してみたらいかがですか?これは日本には少ないのですが、二分脊椎という障害を減らすという研究結果から、摂取が進められているそうです。

| ぽちママ | 2005年11月14日 18:03

有花さま

どんです。お返事遅くなりました。TVの話題で出た
「ゾロメの領収書」の件ですが、これは
税金を引いた後の金額が綺麗な数字になるように
ギャラを支払うという業界の「常識」です。

例えば、以前私がお世話させていただいてた
有名な作家先生だと「¥33,333」てな
具合に領収書(と封筒に入った3万円)を
お渡しします。3,333円は・・・というと
源泉徴収として局が預かる、というわけです。

ただ私も税とか詳しくないので、税理士の先生に
確認したほうがいいと思いますね。

でも、領収書を見てないってことは・・・
もしかして、今まで、ほんっとに「ノーギャラ」
だったんですか???ん~(損してるかも)

| どん | 2005年11月14日 19:16

追加

「ぞろ目の領収書」のこと、業界用語で「ならび」と
いいます。
なぜ「ならび」になるかというと、所得税を引いた後、
綺麗な数字(1万円とか3万円とかちょうどの数)に
なるように計算した結果なんです。

ちなみに、ギャラ、つまり出演料以外にでる実費を
「あごあし」または「あごあしまくら」といいます。
「あご」食費、「あし」交通費、「まくら」宿泊費のこと。
ご参考までに。

有花さんがギャラ貰ってないってかもっていうのは、
「あごあしまくら」くらいしかいただけてなかったのでは・・・
ということ。
頂いていても振込みなら、領収書はないですけどね。

| どん | 2005年11月14日 19:49

山本さん、皆さんこんばんは。
”いい投資の日”、いただきです!さっそくマネー手帳に書き込みました。
今日は、トレードはしてないのですが、保有中で-の銘柄が、軒並み(1銘柄以外は-の私です ==;)株価の上昇で、-が小さくなっていました。

>オレンジママさま
はじめまして。
優待確定後の株、悩みますよね~。私も、「もう少しいけるか?」「いや、ここで利益確定したほうがいいのか?」とちょっと悩んでいる銘柄があります(唯一の+銘柄です)。
優待の権利まで得たんだから、いい時に売ってしまったほうがいいのか、またはさらに上昇が見込める銘柄なのか。
でも、ここで売ってしまってまた下がったら買ってもいいかも。とも思っています。
・・・何か意味不明なレスになってしまってすみません。。。

| terun | 2005年11月14日 19:55

有花サン♪皆さん♪はじめまして(^^)いい投資の日に初めて参加出来てうれしいです。
5年位前に、有花さんがテレビで株の事をお話していて、興味を持ったのですが、何から始めたらいいのか???だらけ!!
去年、有花さんの本や四季報などを読み、1年勉強しました(笑)有花さんいわく!実践が何よりの勉強ですよね(^^)v
今年、株デビューしました!!まだまだ謎だらけです!!有花さん皆さんよろしくお願いします♪
マネープラスの連載も楽しく読ませていただいてます!!

| 聖子 | 2005年11月14日 20:38

有花さん 皆さん こんばんは!

今日はいい投資の日だったんですね!
私はというと、デイトレ1銘柄利確、
もう一つは明日に持ち越しです。
それからそれから2銘柄も損切りしました。
なので、良い日だったのか悪い日だったのか?????

よしのさんへ

ありがとうございます!
でもホントどうやって連絡とればよいんでしょうね?

いっちゃんさんへ

ありがとうございます!
これから楽しみや感動がいっぱいの日々が続きますね。
私も妊娠中の時を思い出しました。ウルウル・・・

| て~ちゃん | 2005年11月14日 21:27

有花さん、こんにちわ!初めてメールします(ちょっと緊張)。
先月から株に興味を持ち始めて「マネープラス」を買い始めた、
4歳&1歳の子を持つ専業主婦です。。
そっかぁ、今日は「いい投資の日」なんだぁ。でもまだ
株デビューはまだ、の私。イートレード証券の口座開設待ち
なんです。(^^)
早く開設しないかなぁ。ちなみに元手は出産前(就職中)に
郵貯の定額に預けていた(当時は利率2%以上・・・)虎の子
50万円です!楽しみながら頑張るぞ!!

子供がPCを触りに来るので昼間のデイトレはまず無理。
夜間に株価チェックしてウィークリーorマンスリー単位で
やってみようかと思ってるんですがいかが思われますか?

| おたみ | 2005年11月14日 21:49

有花さんお返事ありがとうございました。
朝今日のいい投資の日を見て、今まで悩んでいた銘柄を仕事に行く前思いきってたぶん無理だろうと思いながら555000(GO・GO・GO・です(笑))で指値をして行ったらなんと確定していました。思わずやったーと叫んでしまいました。私にとってほんといい投資の日でした。これからも欲張らず前向きに頑張ります♪

| さんちゃん | 2005年11月14日 22:45

有花さ~ん
今日11月14日いい投資の日はDVDの発売日でしたよねぇ。
ここら辺の大きめの本屋さん2軒回ったのですが
見当たりませんでした。
(コンビニに車で行くようなとこにすんでますが)
いい投資の日を待ちわびていたのに~ 残念!
明日もっと大きいお店に行ってきます。
(車で30分ぐらい)
アッ 今日ついでに「旬の~」をざっくり
読んできました。
すいません、立ち読みです。

| ルーン | 2005年11月14日 23:00

おたみ さま

はじめまして。

あ、長女といっしょ 4才です。

夜間に株価チェックして 数日間~1週間単位というのは
いいと思いますよ。
気持にもゆとりができて、ゆっくり考えられるので。

デビュー楽しみですね。
応援しています!

| 有花 | 2005年11月15日 00:56

聖子 さま

はじめまして。

株デビューおめでとうございます。

5年前から私を知っている?
え~ 本当ですかあ。
それはすごい。

いっしょに 株を楽しんでいきましょう。
こちらこそよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月15日 00:57

terun さま

次の手帳には、いい投資の日を印刷しなくっちゃね。

| 有花 | 2005年11月15日 00:58

どん さま

ゾロメのことわかりました。
ほ~という感じです。

そういえば、ずいぶん前に 記事を書いた時
そんな明細を見たような・・・

テレビでは そういうことが当たり前なんですか。
いつか、ギャラをもらえることになったら
確認できるかもしれませんね。

あごあしまくら・・・
なんだか 業界用語のワイハみたい・・・

また いろいろ教えてくださいね。
すごく面白かったです。

| 有花 | 2005年11月15日 01:03

ゆみっち さま

いい投資の日になってよかったですね。

| 有花 | 2005年11月15日 01:04

そうまま さま

まあ、嬉しい日だったんですね。
よかった!

| 有花 | 2005年11月15日 01:05

ルーン さま

よくぞ覚えていてくださいました。
そうなんです。
今日は DVDの発売日。
でもまだ あんまり並べられていないそうです。
ごめんなさ~い。

| 有花 | 2005年11月15日 01:06

さんちゃん さま

やった~!!!

| 有花 | 2005年11月15日 01:06

て~ちゃん さま

良い日であり、考える日でもあり・・・
でも 1つでもいいことがあったから 
やっぱり良い日としましょう。

| 有花 | 2005年11月15日 01:07

kurmama さま

ビミョー・・・そうでしたかあ。
でも 明日があるさ!

| 有花 | 2005年11月15日 01:09

あすみ さま

こちらこそ遅くなりまして。
たくさん書き込んで 楽しい1年を過ごしてくださいね。

| 有花 | 2005年11月15日 01:10

miyumiyu さま

結婚記念日おめでとうございます。
プレゼントが買えるよう がんばってくださいね。

私も祈ってます。
miyumiyuさんの運がすご~く上がりますように。

| 有花 | 2005年11月15日 01:12

KaoLu さま

ためになる講演を聞けたことで
また KaoLuさんは、一歩前進しちゃうんですね。
待って~ という感じです。
これからも いろいろ教えてくださいね。

| 有花 | 2005年11月15日 01:14

笑顔 さま

御父様 たいへんなご苦労をなさっているのですね。
治療の効果が出ているとのこと、もっと回復なさることを
お祈りいたしております。

笑顔さんの笑顔って素敵でしょうね。

| 有花 | 2005年11月15日 01:17

みせすハイジ さま

目標達成 おめでとうございます!!

え~ 100万円以上の利益ですって!
それは 大いに自慢していいことですよ。

来年の前に12月もがんばって~

| 有花 | 2005年11月15日 01:19

いっちゃん さま

今は、お腹の中の赤ちゃんが、
いっちゃんママが自分にだけ興味を持ってくれるように
株価よ下がって 株価チェックしないで~って
お願いしているのかも。

| 有花 | 2005年11月15日 01:21

1年3組 さま

お友達にマネープラスをど~んと見せちゃてください。
しか組のママは 半分が投資家なのよって。

カミングアウトしたら その結果を教えてくださいね。

| 有花 | 2005年11月15日 01:23

Qoo さま

Qoo さんの所有銘柄 がんばれ~!

| 有花 | 2005年11月15日 01:24

よしの さま

歯も健康じゃないと 投資ができないから
やっぱり 歯医者さんの予約もいいのでは?

電話で直接聞くと安心しますよね。
結果を教えていただいてありがとうございます。

| 有花 | 2005年11月15日 01:26

ぽちママ さま

来年も こうやって いい投資が迎えられるといいですね。

| 有花 | 2005年11月15日 01:26

オレンジママ さま

私も そこは悩みます。
まあ、元は取れているのなら その日の気分で
というのは どうでしょうか。

| 有花 | 2005年11月15日 01:28

あなたのお書きになった「FXで儲けたい」について質問ありです。私は知識が無いのでこの本を買いましたので、足りないだけなのですが、詳しく説明してほしい箇所があったのでお願いします。

P164の8行目から「やだ、」からの意味なのですが、FXには取引には外貨はドルを例にとるとすると4つのパターンがあるということでしょうか?つまり(①ドル買いドル売り、②ドル売りドル買い、③円買い円売り、④円売り円買い)ということですか?

もしここで①のパターンですと、円安で損はしないと思ってしまうのですがいかがでしょうか?それでここでは円高を期待して、売って儲けるとは③しか理論上ありえないと思うのです。ただ③の行為もあるということなんでしょうか?

取引の柱というか基本のパターンを掲載しておられないので、理解できないでいます。外貨はドルだけでいいので、教えてください。

ただここの③とは理屈としては②と同じと思われますが、この場合は決済時?で売るとは言わないと思いますしどうなんでしょうか? また②の場合はその取引形態の説明を後ろの頁で記しているので、ここで現れるのはおかしいですよね。(この売り買いの頁こそもっと詳しく説明して欲しいですが。。。)

| 30代男 | 2005年11月15日 01:52

ぽちママさま
御回答ありがとうございます!答えて頂き感激ですっ!!
私が使っているのは、Eトレード一社のみ、なんです。確かに昨日購入しようとしたのは、出来高が少ない会社でしたね。購入したかったのですが、ドンドン金額が上昇して買えなかったのです~。
私も楽天証券のマーケットスピードを利用したいな~と思ってしまいました。口座だけ開設しようかしら。。。

この度はありがとうございました。

| kurmama | 2005年11月15日 06:49




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.