山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« いい投資の日をきっかけに | メイン | トンネルをぬけたら »


 今年最後のセミナー

2005年11月15日

今年最後の株のセミナーを 今月23日に行うことになりました。
そうかあ、もう今年もあと少しなんですよねえ。
あっという間でした。

今年は 後半から株の教室をはじめて
みなさんと直にお話する機会が多かった年でした。
ブログでお話するのも楽しいですが、
やっぱり 実物のみなさんとお会いして
実際に言葉を交わすことは もっと楽しいものです。

今年は、東京と岡山と名古屋でしかセミナーができなかったので
来年は、もう少し足を伸ばしてみようと思っています。
まあ、来年のことは また来年に考えることにして
今は、23日にみなさんとお会いできることを楽しみに
毎日過ごすことにしましょう。


KaoLuさん お誕生日おめでとうございます!
それでは KaoLuさんにインタビュー
今のお気持ちは?

| | - | 2005年11月15日 01:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/140





 コメント

有花さん、こんばんは・・っていうか有花さんはおはようございますですね。
明日、就職の事でちょっと打ち合わせがあるので履歴書とか書いてたらこんな時間・・・
だもんで一番乗り!(KaoLuさん、ごめんなさい)
 いい投資の日・・・井上(工業)君どうしたんだ!!自分とりりさんを早く楽にしてくれ~!!!

有花さん、私は初心者なんでつまんない質問いいですか?
実は現在、現物のみで信用にはまだ手を出してなくて、どうしても上の井上君の様な子とつきあってると、次への資金繰りに詰まって、回転数が落ちてしまいます。こんな時、有花さんは損切り以外、もみあいの株の保持期間なんか決めてますか?

それから近々信用取引を開始しようと思ってますが、単純にデイトレしてるとき思ったんですが、買った瞬間いつもすぐ株価が落ちてしまいます(前にも書きましたが、1ヶ月の売り買い200約定で50万円のマイナス出しました)。っていう事は逆に言うと『買いだ!』って思ったときに空売りしたらいい感じにさがるかな~?なんて思ってしまいました。信用取引の空売りは制限があるって聞きましたが、こんな取引の仕方って邪道ですかね・・・?

あと、このブログみてる皆さんで読んだ方も多いかもしれませんが、14日の読売新聞の社説に、株の見せ板が増えて注文の約4割がそれに該当する・・・なんて記事がありました。たしかになんか2ティックくらい上にドン!ってある銘柄が多いな~なんて思ってましたが、こんな状況なんて・・・。
見せ板を出せる金額を持つ人がこれやってたら金持ってる人間だけが儲けられるつまんない世界になっちゃいますよね!
注文取消しに金とる案とか書いてあったけど、株価上下のスピ-ドについてけない自分なんかは取り消しも結構やりますが、金持ちのそんなとばっちりくったら、たまんないですよ~。
(愚痴っぽくてすいません)

| みのもんもんた | 2005年11月15日 02:39

ゆかさん☆

四国在住そうままでーす。
おはようございま~す(^^)

2番のりだ♪
最近ね、ゆかさんのまねっこして、早寝早起きなんですよ♪
今朝は、4時半起き☆

来年は、ぜひぜひ、四国(こっそり香川)に、
セミナー来て下さい!!!!!!!
四国の土地を初めて踏んでくださいな♪

| そうまま | 2005年11月15日 05:26

有花さん、皆さん、おはようございます!
インドネシア語通訳のちたちたです。

今日はコメント二番目かしら???わーーい!!えへへ、何だか嬉しいですね。
娘と一緒に寝たら、こんな早朝に起きてしまいました。寝るのもエネルギーいる事だから、大人の私はエネルギー少なくなってきたんだなあ、、、なんて思ってます。有花さんは、いつもこういう時間帯にお仕事されてるんですね。すごいですね!!でも、まさに静寂という感じで、いいですねー。私も「早朝派」になっちゃいそう!

セミナー、すっごく行ってみたいです!!でも、その日は夫のお母さんが上京される日・・・。どうしたものか・・・。皆さんも参加されるのでしょうか?今年最後と伺うと、ますます行きたくなりますネ。

以前書いた通り、今年私は株で希望以上の利益を得、相場の神様に感謝してます。もう今年は静観か…と思ってましたが、最近自分の持ってる株が上昇し含み益が85万円で、今日売ろうかどうしようか迷ってます。株って、自分の欲望との戦い、という気がします。有花さんだったら、いったん利確よー!なんて迷いなく決断されるのでしょうか、、、。はあ、、、(ため息)。でも、利確は、株における自己判断の醍醐味ですよね。楽しく迷ってみますね。

| ちたちた | 2005年11月15日 05:28

有花さま 皆さま おはようございます

コメントありがとうございました!昨日は次男(4歳)の園に、朝イチで行く予定をすっかり忘れていて、株どころではありませんでした(> <);

優待確定後の株について、ご意見ありがとうございます。やっぱり、当日になってからですよね。もしかしたら、下がってるかもしれないし・・・(笑)

terunさま;同じ気持ちの仲間がいると思うと、株やってて良かった~と、思います!また、声掛けてくださいね。ありがとうございました。

Franさま いちゃんさま;「妊婦に葉酸」は、私が長男を妊娠中の8年前から言われていましたよ!一番含有量が多いのは、なんと”グレープフルーツ”なのです!一日半個で良いそうな。それから、大型の魚を控えること。(特に、まぐろです:体内に蓄積した水銀が胎児にいきやすいのだとか)ツナ缶を1週間に半個までが目安です。お体に気をつけてください!!

| オレンジママ | 2005年11月15日 05:31

おはようございま~す(^^♪
株のセミナーも受けてみたいですが、地方に居る身ではそれも叶わず・・・
何年か後でも良いですから、南国九州にも是非足をお運びください。

chuchuのママさん、大変だったんですね!
私のブログにもよく訪問して下さって、コメントも入れてくださっていたのに、全然気付かずにいました。
良い結果で、喜んでおります。

今日か明日には、こっちの書店にも有花さんのDVDが入るかな~?!

| シン@薩摩 | 2005年11月15日 06:48

有花さま、皆さま、おはようございます。
みのみのもんたさんが触れていらっしゃる読売新聞社説、私も読みました。
先日の東証のシステムダウンの一因として書かれたのでしょうが、見せ玉が4割だからって、投資家の4割がその方法を使っているわけではないでしょう。システムダウン時は、「株価が1円上がると利益確定する個人投資家の増大が注文数増大の一因」ともありました。
証券業界は、上品な選ばれし金持ちだけを相手にしたいのですかね。
感情的になってしまいましたが、単純にキャンセル料を取るという考えの前に、システムや制度改正による見せ玉防止を考えて欲しいと思います。
(今回の記事で、見せ玉を”みせぎょく”と読むと初めて知りました。今まで、”みせだま”って読んでました。一つ、お勉強…)

| TOMOMI | 2005年11月15日 07:39

有花さんへ
11/23のセミナー、参加させていただきます。
まだまだ初心者の私ですので、色々な視点でのお話が聞けるのを今からとっても楽しみにしてますので、当日はよろしくお願いします。

| MUKAPON | 2005年11月15日 08:25

有花さま、再送ですいません。(今から就職相談言ってきます。)

TOMOMIさま 
おはようございます。自分は初心者なんで間違ってたらごめんなさい。
おそらく見せ玉(私も『たま』って読んでました・・・』は
株価にもよりますが、数万~数百万株(数十億円?)なんて途方もない金額になる板を発注できる資本をもっている人だと思います。ですから投資家の4割ではなく、機関投資家やごく一部の個人投資家、仕手をグル-プでしかける様な人々かな・・・なんて思います。市場参入の人員数で言えば本当に微々たる%のヒト達なんじゃないかな~?
もちろん、このブログに参加してるヒトでそんな悪いヒトいないと思います。数千円利確でかぶっちゃ!これでいきましょう。
ちなみに私はマイナスでかぶっちゃ状態。えらいこといえません・・・(しくしく)

| みのもんもんた | 2005年11月15日 08:52

ゆか先生 みなさん おはようございます。

先日、ストーカー買いについてコメントをいただきましたfumiriです。 
ゆか先生のご厚意に甘えて、図々しくもう少し詳しく教えていただけますか・・。
ストーカー買いに適した銘柄と、適さない銘柄があるとのことでしたが、銘柄選びの最重要ポイントは何でしょうか?
言ってしまいますと、私は「三菱UFJ]をストーカーしています。 最近、出来高も減ってきて約定しにくくなっていますが、他を買う気になれず・・  ここはストーカーに向いていますか?
ゆか先生の本に、¥100台の銘柄が狙い目 とありましたが、数が多すぎて 絞りきれず つい慣れている銘柄を追ってしまいます。  
すごく私的な質問で申し訳ありません・・ 
よろしくご指導ください!
ゆか先生は、癒やし系・・ですね。  つい、頼ったり甘えたりしたくなりますもの。

| fumiri | 2005年11月15日 10:03

今日朝ばたばたしていたので、指値をして用事をして
おりました。 先ほどPCを見たら約定。
エーけっこう強気の値段だったのに。
ぎゃー 入力ミス1,000円安く打ってる~
90,000の損失。 ア~ 沈没。
皆様もお気お付けくださいませ。
今日は、おとなしくしてます。

| ルーン | 2005年11月15日 11:18

fumiriさま

有花さんではなくてすみません。

有花さんのおっしゃるストーカー買いに適した銘柄というのは、ある一定の範囲で動いているものということだと思います。たとえばオリエンタルランドなら6300円~6800円位の範囲で動いているので、その範囲の下の方で買って上の方で売るということができます。また、ある程度出来高もないと、売買しにくいと思います。

三菱UFJのような上昇トレンド銘柄の場合、最後は上昇トレンドから下降、あるいは横ばいに向かうのでその時が難しいですよね。

でも自分の得意な株を作っておくのは良いことだと思います。

| ぽちママ | 2005年11月15日 13:47

有花さ~ん、鴨川グランドホテル、おめでとうございます!
すっご~~い!
Eトレで、チャートを見たら、爆上がり!
原因は、なんでしょう・・・?
上がるちょっとした、兆しを見つけた有花さんに、拍手!!

| ぺこ | 2005年11月15日 14:48

こんにちは。
最近は買う株すべて下がってしまうし、子供の下痢は全然とまらないし疲れてきました。病院へ連れていって薬も飲ませているのになんでよくならないのかな・・・子供の具合が良くなるまで少し株はお休みしよう。
こんな状態では銘柄も気合を入れて選べません!!

| musashiのママ | 2005年11月15日 15:24

有花さんに、がんばって!と言われ
嬉しくて、すぐ、木に登り、 じゃなくて
株の種♪を蒔いちゃいました~
年末に向けて、芽が出るといいな。

今月号の雑誌を立ち読み!したら、「株は忍耐、利益は辛抱代」
(だったと思う・・)という言葉に出会いました。
そうそう!そうよね ^^ と、1人で納得。
押し目で買った‘つもり’の株は、押し目なので、大抵の場合、さらに下がります。  でも、そこで、ググッとこらえると、業績のよい銘柄なら、波打ちながら、上がってくれるもので----- そして、辛抱代をゲット☆~
今年は、そんなかんじでした。

‘見せ玉’って、だま、じゃないんですね!
‘日足’も、にっそくって読んでました (^^ゞ
まだまだ、勉強が足りません・・・

| みせすハイジ | 2005年11月15日 18:07

山本さん、皆さんこんばんは。
最近、めっきりスイングトレードか中期トレードばかりの私です(どうも、デイトレするとぐったりしてしまって・・・ ^^;)
私の保有株も、見せ玉とか空売りを頻繁にしかけている人がいるようで(某掲示板での話なので、どこまで本当か?ですが)、購入後ぐんぐん株価が下落していた一因のようでした。
損切りもせず、ずっとホルダーに。今日はどうやら決算発表日のようです。こちらのブログにお邪魔してから、その企業のサイトを見に行ってきます!(ドキドキだ~)

>オレンジママさん
こちらこそ、レスありがとうございました。
売るか、保有するか・・・まだ決断できませんが同じ気持ちのオレンジママさんのコメントをみて嬉しくコメントしちゃいました。
またよろしくお願いします。

>Kaoluさん
お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても(Kaoluさんがお若かったらすみません)、誕生日はその人だけのスペシャルな日。と友人が言っていたのを「素敵だな」と思っていましたが、まさにその通りですね。
素敵に年を重ねてください!

| terun | 2005年11月15日 19:02

有花さま、皆さま、こんばんは☆

14日って、投資の日だったんですね。
私は、ちょっと風邪をぶり返してしまったみたいでダウンしていました。
有花さん、皆さん、体調くずされたりしておられませんか?
最近は、銘柄を追っているものの、タイミングを外すことが多いです。
まあ、これも一つの試練だと自分に言い聞かせています(笑)
資金が少ないので、仕方ないんですけどね(^^;)
FXの方は、先週に狼狽売りをしてしまって含み損&儲けそこないました。
タイミング・・・やっぱり大事ですよね。勉強になりました。
FXをやっておられる皆さん、調子はどうですか?


>KaoLuさま

今日がお誕生日だったのですね。
お誕生日、おめでとうございます!!
いつも、コメント拝見させていただいています。
KaoLuさんは、とても博識な方なので、毎回勉強させていただいています。
これからも、いろいろなこと教えて下さいね。
ブログ開設されたら、ぜひ教えて下さい~!!

KaoLuさんにとって、この1年が素敵なこといっぱいの1年になりますように。

| センジュ | 2005年11月15日 19:45

ゆい☆で~す!有花様、皆様こんばんは。

セミナー、一度受講してみたいです。
私は、神戸ですので、近くでされるときは、ブログでお教えくださいね。

ところで、いつも、上昇ランキングをみると、「なぜ、この銘柄を選ばなかったんだろう」「いいな~」とか横目で見ていたのですが、今日、保有している株がストップ高になりました~

パンパカパ~ンq(^^)p

バンザ~イ(/^^)/ バンザ~イ(/^^)/

でも、もうひとつ保有しているのは、下がっているのです。(--;)ドヨ~ン

なぜ?業績も、上方修正したのに・・・
私の、シナリオでは、買ったらすぐに上がるはずだったのにィ

いえ、買えるかどうかわからないくらいのスピードで、上がっていくと思っていたので、筋書き違いでした。

チャートを良く見ると、下落途中だっただけでした。
 
ハー(--)

いえ、でも今日はまだ気分良いです!
あまりにも嬉しくって、何回もケンミレの売買ノートを見てしまいます(^^)

また、いい報告させてもらいますね。

| ゆい☆ | 2005年11月15日 19:58

>ぽちママさま

お答えいただきありがとうございました。
嬉しかったのと、そうか!そうなのね!と納得しながら何度も繰り返し読みました。
私は、初心者とはいえない(と思います)のです    ですが、とにかく自信が持てない、臆病で、決まった銘柄以外買う気になれないのです   ・・経験で言ったら、初心者ですね(あはは・・)
ぽちママさまは、経験豊富でいらっしゃるんですね。
私も、みんなの悩みや迷いに答えてあげられるようになりたいなぁ~  
また、解らない時質問させてください   
そして 良い報告もできるようにがんばりますっ!ね。   

| fumiri | 2005年11月15日 20:21

こんばんわ  お返事有難うございます
3日程前に住金を買ってしまいその後下がりまくりです。売るべきか辛抱するべきかどないしよ~
日本石油も下がってこれから上がるんかな~
何かいい株ありますか~?なんちって

| ママちん | 2005年11月15日 20:22

みなさん、こんばんわ~。KaoLuです。

 兄の手術が予定よりかなり時間かかったものの無事に終わったようです。退院するまで、もちろん明日も様子見に行く予定です。株も勉強もおろそかになりそうです。

 昨日ケンミレ申し込みました。昨日までの申し込みで50%引きと思っていたのですが、なんと一日勘違いしていました(**)。ううぅ…。昨日は最終日の翌日でした。そういえば最終日は緊急の用事ができてほぼ丸一日家にいませんでした…。

 山本さん、記事に自分の名前と誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます。厳密にチェックしている訳ではありませんが、山本さんの記事に参加者の名前が出るってかなり珍しいですよね。恐れ多いですが嬉しいです。
 
 今の気持ちですか…?ん~…。「とうとう30代前半独身のまま終了か…(笑)」というところでしょうか。大学を卒業して就職してからくらいの事だと思うのですが、誕生日に限っていつもいい事がないのです。決まってロクでもない仕事がまわって来たり、残業したり、会議だったり…。今年は突然の兄の入院・手術。ですからここ何年かは自分の誕生日を、オミクジでいえば「大凶」の日と思っています。「大凶」というと、マイナスイメージに思われますが、「良い事は起こらないけど、今以上に悪い事は起こらない」という位に考えています。株でいえば「底値」ですかね。

 みのもんもんたさん

 何を謝られているのか、わかりません…就職の事…?ん~やっぱりわかりません。自分が無職だからでしょうか?みのもんもんたさんが就職するのに私がまだ無職という事に気を使っているのでしょうか…。もしそうだとしたら全く気にしなくていいですよ。自分は今、無職ですが「求職中」ではありませんから。たまに求人広告は見ますけどね。

 terunさん
 
 お祝いの言葉ありがとうございます。残念ながら主観的にはスペシャルな日にはできなかったですが、誕生日は誰にも変更不可能なものですから、その意味ではいつまでも「スペシャルな日」ですね。

 センジュさん

 ありがとうございます、お祝いの言葉。自分のコメントはいつもここで書いていいのかなぁと思いながら書き込んでいます。やはり、自分のブログを持って好き放題書いた方がいいのかなと時々思ったりします。まだ今しばらくはできないかもしれませんが、できたら是非いらして下さい。

 
 今日11月15日は、坂本龍馬の誕生日でもあり、勝手に誇りに思うのですが、実はこの日は彼の命日でもあります(つまり暗殺された日ですね)。さらに自民党が結党した日でもあります。

 ペコさん

 まだニュースチェックしてないので正確な話しはできませんが、「鴨川グランドホテル」は時々突然大量の出来高とともに急騰します。多分材料は無いと思います。今日の日経平均(JQも)見ていませんが、大体下がった時に上がる事が多かったと思います。

 フランスで暴動が起きる前に偶然にフランスの事を書きました。暴動が起こって、詳しいことをまた今度にしようと思っていました。なぜすぐに書かなかったかというと、時間がなかった事もありますが、マスコミがどこまで真実に触れるのか様子を見ていたのです。
 
 フランスといえば多くの人が料理やファッションを連想するでしょう。フランス人といえば、大体ミッテラン、シラクと連想するのではないでしょうか?もちろん、デザイナーや俳優さんを挙げる方もいるでしょうね。この日本人の「フランス人」像は、いつも白人です。マスコミで報道される有名ホテルやレストランのシェフやパテシェもまた白人です。しかし、フランスには多くの人種が住む国でもあります。アフリカ系アラブ系など。住んだ事がないので正確な事は言えませんが、アメリカと同じ様に、立派な憲法を持っているものの、人種差別が存在します。差別に対する小規模なデモは時々は行われています。
 
 最近ようやく、白人以外の人種がフランスには多く定住している事、内務大臣の差別の過激さが報道されるようになってきました。今回の暴動は突然ではないのです。きっかけがあって、普段不満に思う人達がそれに呼応したんだと、自分は理解しています。
 かつて、冬季アルベールビルオリンピックのあった頃(この時伊藤みどりさんが銀メダル)、フランス代表で活躍していたフィギュア女子の選手がいます。彼女は高いジャンプやフリーの演技がすごかったのですが良い成績を残していないようでした。彼女は黒人だったからなのかもしれませんね。

 あと、先日のソースネクストの社長さんの事も書きたいのですが、また今度にさせて下さい。

 なんかいつも山本さんのブログを自分のブログのようにしてしまってすいません。
 知っている人は知っている「山本銘柄」、今日寄り付きでランクインしてましたね。でも今日のは、いつもの高騰の雰囲気を感じなかったので買いませんでした。案の定、買注文確認の画面が出た時から、下がり始めてました。でも山本さんはちゃっかり利益を出しているような気がします。

 普段ランキングを見て板を見ると、買いを躊躇するのでHCはいいかなぁと最近思っています。板が無いに等しいですから。最近「お詫び」も出てないし…。でも突然売りに「100」とか出ると「!!」と驚いてしまいます。

| KaoLu | 2005年11月15日 21:56

センジュさん

FXはドルを116円後半で30000買っていたのですが、118円前半で20000売り残りの10000はまだ持っています。そろそろ始めて1ヶ月くらいになるでしょうか、利益は60000円ほどになり、投資金額からすると株よりいいかも・・・て言うか、株だったら絶対こんな買い方しないということやっているからいいのでしょうか・・・
そろそろ年末までに120円という声がでてきましたね。

fumiriさま

ぜ~んぜん経験豊富ではないです。いえ、損きりと含み損なら経験豊富ですが・・本格的に始めたのが今年の5月頃なので半年ですね~

KaoLuさま

いろいろなことを知っていて、自分の考えもちゃんと持っていて、ホントに勉強家ですよね。見習いたいと思います。
私が読んでいるメルマガに、「誕生日に、自分が生まれた日のことを想い、この世に生んでもらったことに感謝し、そして、命の尊さを知る。」と書いてありました。私ももうそろそろ○十代の誕生日を迎えます。また、子どもを持ったことにより、親の想いというのもわかるようになりました。

なんであれ、誕生日はおめでとう!です。

| ぽちママ | 2005年11月15日 22:22

有花さん♪皆さん♪こんばんは。本でしか見ることが出来ない有花さんからお返事もらえるなんて!!感激です!初めてテレビで見た時、1日で70万の利益を出した事など、お話ししていました。「え~すごすぎ~」と一人で大騒ぎしたのを憶えています(笑)
有花さんのセミナー行ってみたいです!!私は青森県人なんですが、是非青森でセミナーを!!!!!
以前、県内の掲示板で「青森で株取引している人は少ないだろうし、セミナーや講習もないよね」って言ってた人がいました!!その通りなんです!株をやっている人は、悪い事をしているかのように見られます!まだまだ偏見は多いです(TT)

| 聖子 | 2005年11月15日 22:25

有花さんへ
こんばんは。
日々寒くなってきましたね。
我が家も本日より暖房をいれました。
きっと関東ではもういれてますよね?
今年は灯油がすごく高騰していますね。
石油が上がれば何かと生活にすぐひびきます。
ふ~う
株の方はせっかく押し目で買っているのに、早く手放しすぎです。亀のようなプラスにしかなっていきませんが・・・・。
もう少し売るタイミングの勉強もしたいと思います。

KAOLUさんへ
お兄様緊急手術されたのですね。ご無事に終わられたようでよかったです。早くよくなられますように。
KAOLUさんお誕生おめでとうございます。
良き一年になられますように。

オレンジママさんへ
 ありがとう 何をプレゼントしていただけるか楽しみです (^_^)v

Franさんへ
一緒に喜んでいただいて嬉しいわ!!有花さんからのプレゼント楽しみにしています。なんだろう?

私もこのブログでFranさんや沢山の方々に出会えて幸せです。

Franさんの書き込み興味深く読ませていただきました。そうですね。ず~と日本にいると日本の良さを忘れてしまうのかもです。最近は悲しいニュースが多いですが・・・・。
Franさん株でプラス沢山つくって有花さんのセミナーに合わせて帰国して下さいませ。その時お逢いしたいわ。
12月のお買い物楽しみですね。どんな物売られているのかしら?そちらのクリスマスはどんな感じなのかしら?
Franさんに元気な赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

| chuchuのママ | 2005年11月15日 23:07

Franさま

Franさまとのご縁も本当にChuchuのママ様のおかげですね。私もChuchuのママ様に感謝です!

Franさまの「私は自分が日本人である事が嬉しく、誇りに思っています。」の言葉に色々と考えさせられました。
日本人としての意識をせずに行動していることも、日本に住んでいらっしゃる外国の方々からすれば日本人としての行動や思考以外の何物でもないのですね。
今まで、日本人としての意識をほとんど持たずに過ごしていましたが、日本人としての自分を意識しようと思います。日本人である事が嬉しく、誇りに思えるように・・・!

話は変わって、エーッ Franさまも英語が出来なかったのですかぁ!ではでは、私も頑張ればFranさまのように英語で喋れるようになるのですね!ものすごい(方言なのかな?)希望をもらえました!嬉しいです!!

・音読をする
・好きな映画やテレビを見る
・簡単なボキャブラリーを増やす
・NHKの語学番組を続ける
                 ですね!
                 
NHKの海外ドラマのチェックもして下さったのですね、有難うございます。「フルハウス」は日本語で見てました。日本語では意味がないですねえ。esperate Housewivesは残念なことに知りませんでした。Franさまがはまっていらっしゃるんですか、チェックしてみます。

「へこたれずにどんどん、別の単語で言い換えて相手に理解してもらいましょう。」英語で生活していらっしゃるFranさまならではのお言葉ですね♪

本当に本当に有難うございました。

お互いの夢に向かって頑張りましょう!!

| 直 | 2005年11月15日 23:11

chuchuのママさま

そうでしたかお父様を亡くされたのですね。余命半年・・・とてもつらい経験をされたのですね。こんな言葉で表現するのが申し訳ない思いです。
他界されて3日後の受講・・・思っただけで涙が出てしまいました。chuchuのママさまの思いやりのあるコメントや励ましが胸に響く理由が分かったような気がしました。

chuchuのママさまからコメントを頂いた日の深夜、実家の母から父が救急車で病院へ運ばれたと電話を受けました。「命に別状はないんでしょ?」と聞くと「・・・今、治療中だから、はっきりしたらまた電話するから。」と切れてしまいました。
こんなに後悔したことがないくらい後悔し続けた数時間でした。
もっと話を聞けば良かった・・・
もっと優しくすれば良かった・・・

この数日間、
こんなに何時間も父の顔を見続けたことはなく、
こんなに目が合うたびにニッコリ微笑んだこともなく
こんなに父の話に耳を傾けたことはありませんでした。

あの時の後悔が、取り返しのつかない後悔にならなくて本当に良かったと感謝しています。
おかげ様で、今は随分回復に向かっています。

ヘルパー講座、両親にとっても私にとっても役立ちそうな講座なのですね。介護に大切なのは精神的な助けが得られるかどうかですよね。私の場合は別居なので、家に帰れば介護から全く離れることが出来ますが、大変なのは母だと思います。

心の中で「がんばらなくていいのよ!」
そして、口に出して言ってみました。
「がんばらなくていいのよ!」

また愚痴が言いたくなったら聞いて下さいね。

私の心に添って励ましてくださる方がいる、私は一人じゃないぞと思える自分がいる。chuchuのママさまに感謝します。

有難うございました。

| 直 | 2005年11月15日 23:14

直さんへ
    chuchuのママです
大変な時に書き込みありがとうございました。
今ブログの読んでいなかったところがあったので
読んでいたのです・・・・そしたら直さんから

読んでいたら書かずにはいられなくなりました。お父様救急で入院されたのですね。でも、回復に向かわれて良かったです。本当に良かったです。直さんの今の心境、私が実父の時に思った気持ちと一緒で涙が出てきました。本当に取り返しのつかない後悔にならなくってよかったです。本当によかったです。そうよお父様、もっと親子の時間を下さいて私もお父様にお願いするわ。

うん、直さん一人じゃないよ!!
いつでもつらくなったり、愚痴があったら書き込みしてね。
我慢しなくていいよ。
また、お父様とのことで嬉しかった事も書いてね。

有花さんのブログに私達感謝です。

| chuchuのママ | 2005年11月15日 23:39

有花さん みなさんこんばんわ

23日のセミナー
私も申し込みさせて頂きました
ただ主人が休みでないと
子供達がいるので難しいのですが・・・
行けるといいな~
でも、行けてもせっかくの有花さんのセミナー
頭に入れることができるかなぁ~
ただでさえ1回聴いただけでは理解できないのに
有花さんに見とれて、大事な話が
あ!っという間に終っていた
なんて、ありそうです
録音テープ持って行こうかな~
駄目よ!って叱られそうですね・・・

今月に入って株はさっぱりだめ・・・
井上工業、私も持っています
あがれ~と願いを込めてナンピン買いまでして!
下方修正されてました
なんとかセミナーで元気になりたい
と思いますのでよろしくお願いします。

| みんみん | 2005年11月16日 00:31

有花さま

今年最後のセミナーだったんですね。午前の部に参加申し込みしました♪
待っていたんですよ、“セミナー・イベント”コーナーの更新される日を。11月9日に更新されていたので、即チェックして申込み!先着順だったので翌日受付のメールが届くまでドキドキでした。
今、私のバッグには新聞広告に出ていた月刊「旬なテーマ」が入っています。有花さん特集が34ページもあってとっても嬉しいです。それに、いろんなポーズの有花さんも魅力的♪
ブーツ姿の有花さんもステキ…えっ、ブ、ブーツ!?もしやこのブーツの中は……。

では、23日お会いできるのを楽しみにしています♪


chuchuのママさま

“投資の日一番乗り大賞”おめでとうございます。
プレゼントが届いたらブログでそっと教えてくださいね♪

| snowflake | 2005年11月16日 00:37

KaoLuさま

なんか悩ましてしまったみたいですいません。
(あ、また謝っちゃった)
有花さんのコメントにKaoLuさんが誕生日ってあって
その日たまたま一番のりだったんで、なんとなく
うしろめたい(って程の事でもないけど・・・)気がした
だけなんです。自分のコメントって軽いノリの事ばっかりなんで
名指しでなんかコメントする時だけは迷惑かからない様に
慎重にコメントしないと・・・。(反省です)

| みのもんもんた | 2005年11月16日 09:24

有花さんへ
こんにちわ はじめまして。
セミナーに申し込みたいのですが、質問があってコメントに書き込みさせていただきました。
住所や個人名などを入力欄に入力後 申し込みボタンを押下 となっていますが、セキュリティーはどのようになっているのですか?そのような表記を探したのですが見つからなかったので不安になって申し込みが出来ないでいます。
お手数ですが教えてください。スイマセン。_(_ _;)_

| あひる | 2005年11月16日 09:25

有花さま 皆さま おはようございます。

数日前、空回りでダメダメだった時、お返事のコメントを頂いていた事さえ気づきませんでした。あぁ(ToT)スミマセン・・・そろそろ上昇気流に乗りたいのですが、もう少しかかりそうです。応援ありがとうございました♪

今朝、ブログを見ていると、存じ上げない方からコメントが。?と思っていると、chuchuのママさんでした。違う名前に見えるほど(超失礼な!)ひどい二日酔いです・・・最近控えていたのに、ついやっちゃいました(; ;)減らさなきゃ・・子供の事で、知らない人から心無いことを言われ、凹んでしまったのです。もっと強くなりたい!!

ブッシュ大統領が来日しました。牛肉の輸入は再開されるのでしょうか。そして、吉野家はどうなるのでしょう(笑)最近、優待待ち以外の銘柄が動かないので、今日あたり”カブのシチュー”でも食べてみようと思います(単純なのです・・・)

>chuchuのママさん
大変失礼しました。プレゼント楽しみですね♪

| オレンジママ | 2005年11月16日 10:24

有花さん、皆さん

最近は毎日の様に、寄付きから大引けまで板情報とにらめっこ
しながら取引をしていたのですが、どうも最近は成績がマイナスで、
こないだは大きな損切りを出してしまいました。時間も束縛されて
やりたい事もできないし、目も痛いし(^^;)精神衛生上良くない
ので、今日は久々に注文を出した後はパソコンのスイッチをオフ
にして外出してきました。

いやぁ~、久々の開放感と自由とで楽々できました(^^)。
自分はデイトレは向いていない様です(汗。

前回に続いて、また質問させて下さい。
今回は「S高・S安」についてなのですが、ここ最近ストーカーしていた銘柄が3日間連続でS高になったのですが、その翌日は寄付きから大量の売り注文が!。そして、その日の大引けはS安で終わってしまいました。翌日も前日と同様の状態で2日連続でS安で終了。

S高→S安への動き方を見ていたら、明らかに意図的な作法にしか見えなかったのですが、何のメリットがあるんでしょうか?。
高値掴みしてしまったホルダーの人が手放せない状況になっている様です。って事は、逆に売り注文が少なくなれば、S安にならずに終値をつけると思うのですが。。自ら自分たちが売りを大量に出し過ぎて値を下げている!?。「振り落とし」なんて言葉も見かけましたが、イマイチ良く分かりません。ヨロシクお願い致します~。

| たかなお@男性 | 2005年11月16日 20:12

入力ミス 1,000円安く指値してしまった件。
7,900円のところを6,900円で注文してしまったのです。
今朝覚悟をして残金を見てみたら減ってない!
なぜ? 取引明細はどこを見るの~ 約定の画面と違うの~。
そんなのもわからないので 楽天に電話をして
教えてもらいました。
成行きで約定したようです。エヘヘ。
お騒がせして、イエ 一人で騒いですみませんでした。
「素人はこれだから困るんだよなー」と自分で
つくずく思いました。
胃薬飲んでいっぱい考えて学習した1日でした。
少し前に進めるかな? 進まなきゃね!

| ルーン | 2005年11月16日 23:31

こんばんは

 15日にたくさん書き込んで、楽天ブックスで山本さんのDVDを注文しました。その後、久し振りにTBSのNEWS23をつけるとちょうどフランス暴動の事をやっていました。内容は「今までも車を燃やす等の事件は頻繁に発生していた。これまでは事件が小さ過ぎて報道されていなかった」というものでした。フランスでは車は「ブルジョワ」の象徴とされているので、貧困層の標的になるんですね。

 いつまでたっても市場に復帰できません…。ケンミレも申し込んだものの、「宝の持ち腐れ」の様な気がします。

 もうすぐ寝ます。山本さんはそろそろ起床時間ですね。

| KaoLu | 2005年11月17日 00:12

うーん、なかなかうまくいきません。
ケンミレお試し最終日に念入りにみっつの銘柄を抽出しましたが、私の投資額ではどれがひとつにしか投資できない。そして迷いに迷って買った銘柄がしっかり下がってます。涙
で、選ばなかった銘柄は上がってる。なんでこううまくいかないのかとやけ食いしながらテレビをみてたら、買わなかった銘柄が上がった理由がわかりました。
どうやら円安が続くというニュースがあちこちで取り上げられたせいらしいです。
なるほど、輸出による利益が大きい会社は円安になるとそれだけ利益が膨らむから投資家が期待して集まってくるんですね。なるほどなるほど。下がった方の理由はわからないままですが、ひとつ勉強になりました。
視野を広くもてばそれだけ情報も確実にひろえるのかな。でも、株の基礎知識だけでもいっぱいいっぱいのこの頭で消化しきれるんだろうか。かなり不安です。(^^;)

| みず | 2005年11月17日 00:19

ゆかさん、

おはようございます(^^)
四国在住そうままです☆

ここ最近、ゆかさんのまねっこをして、
早寝早起きだったんです。
普段、2歳前の子供と9時過ぎ就寝、5時起床だったんです。

でもね、今朝、目覚めちゃいました!
3時に・・・・・・
ん~、これは「がんばれよ」ってことなんだろうと思い、
「いいことあるかな~」と期待して、
朝からパソコンです♪

そして1番に、こちらに伺いました♪

持ち株が、いい感じで押し目にきてるので、
今日の相場も楽しみです。

では、ゆかさん、お子様達、みなさん・・・
風邪ひかれませんように(^^)ノ

| そうまま | 2005年11月17日 03:31

  有花さま、皆様、おはようございます!

 先日は、お返事を頂きましてありがとうございました。
あの後、元金にタッチしたものの1日天下に終わってしまい
今日現在で、マイナス15万円です。
う~~ん、株って難しいですねぇ・・・
でも、少し前のことを考えるとなんだか平気になってたりして・・・
あせらずに頑張ってみます!

chuchuのママさま
 お義父さまが早く良くなられますように。chuchuのママさんも無理をされませんように。
オレンジママさま
 はじめまして。
子供さんのことで嫌な事がを言われたそうですね。自分のことを言われるより、子供のことを色々言われちゃうと落ち込む
気持ちもわかります。
あんまり気にしないで(っていうのは無理ですよね・・・)
お互い子育てに頑張りましょうね!(株の方も・・・!)

KaoLuさま
 お誕生日おめでとうございます(遅くなりました)
お兄様も早くよくなられますように。
この間のコメントにフランスのフィギア・スケートのボナリー選手のことを書かれていましたよね。
当時はかなりの実力の持ち主でしたが、黒人であるということ
だけで、正当な評価が下されていないようでした。
時々、氷上で空中回転されて審判団に抗議をしているのを今でも覚えています。

| 小町ネコ | 2005年11月17日 05:44

おはようございます

 小町ネコさん、ありがとうございます。兄は予定よりも早く退院できるみたいです。1週間から10日と言われていましたが、早ければ今度の土曜日に退院できるかもしれないそうです。まぁあくまで昨日の時点での予測ですけどね。色んな方からも気にしていただき、ありがたく思います。

 ボナリー選手の事ですが、初めて見たときその技術にビックリしたのと同時に、ジャンプや技を決めても会場から拍手がほとんど起こらなかったのに驚いてしまったのをよく覚えています。抗議したのも覚えています。

| KaoLu | 2005年11月17日 08:16

有花さんへ
 今年最後のセミナーも参加出来なくて残念!
来年は関西にも是非来てくださいませ。

snowflakeさんへ
 何をいただけるか楽しみです。
また、こっそり?!教えますね。

オレンジママさんへ
 へ~私がわからないくらい二日酔いでしたかー。
今朝はもう大丈夫ですか?
私も昔嫌なことあって飲んで二日酔いしたこと思い出しました。
知らない人に心無いこと言われるて、ビックリですよね~。
そうそう、嫌なことは忘れるのが一番!!
私も反省します。人に何気なく言う言葉で相手を傷つけてしまうことがありますよね。

小町ネコ さんへ
ありがとうございます。まだ退院日はわからにないのですが、日々回復しているようです。
そうですよね~株難しい~。プラスになった株見て喜んでいたら、こっちの株はマイナスにて私もその繰り返しです。
でも、楽しいですよね。

| chuchuのママ | 2005年11月17日 10:32

昨日、本屋でまたまた立ち読みしたら(いいかげん買いなさいって言われそう~)、「株は忍耐」ではなく、「投資は忍耐」でした~  私にとって、投資=株なもんで、記憶がすり変わったようです。 (^^ゞ

最近、目が痛いです。 パソコンの見すぎかな?
昨夜、‘ザ・世界仰天ニュース’という番組で、電磁波のアレルギーというのを知りました。
パソコンは、やりすぎると目が疲れるけど、電磁波も出てるから、体にも悪いかな~と、ちょっと弱気・・・・
株価も気になるけど、健康も気になる~
ブルーベリーって、本当に目に効くかしら?

| みせすハイジ | 2005年11月17日 10:45

はじめまして。有花さんの著書をよんで刺激をうけたものです。ここ3ヶ月ぐらいの三菱自動車の株をストーカーのように追いかけてうはうはしています。先週末より暴落したこともありましたが、幸いそのときは売り払っていたため損失は免れました。利益をだしているときは株たのしいですね。最近はほんとに趣味のようになっています。セミナー行きたいなあ。名古屋在住なのでこんど開催されるときには必ず参加したいと思います!!

| りーまま | 2005年11月17日 13:24

こんにちは。
株主優待で100株持っていたら1000円分の優待がもらえるなら200株で2000円分というようにもらえるものが増えるのでしょうか?
それとも、私の名義で200株持っていてももらえるのは1000円分なのですか?どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

| musashiのママ | 2005年11月17日 14:08

musashiのママさま

お子さんの具合はいかがですか?

優待ですが、会社にもよりますが、100株で1000円なら200株で2000円とはなりません。

私が知っているのでは、マクドナルドは100株で優待券1冊、次は300株で3冊、500株で5冊とか、バンダイヴィジュアルは1株でビデオ1本、5株で2本等、倍にはなりません。その会社のホームページのIR情報で確認してみるのが確実だと思います。

私も優待は大好きです。
マクドナルド、バンダイビジュアル、トミー、伊藤園、キャンドウ等々もらってきました。
今も気がついたら優待目当ての株ばかりでまずい~使える資金がだんだん少なくなっている・・・

| ぽちママ | 2005年11月17日 15:31

この記事2回目の書き込みです^^;
14日発売のDVDブックを求めて、書店を回ってみたのですが、見つけることが出来ませんでした・・・orz
家の近くの書店で取り寄せを依頼しようとしたら、東京からの取り寄せで2週間かかるとのこと。
それではと、インターネットの楽天ショップで申し込んでみたら、こっちも在庫確認後の取り寄せということで、いつ届くか分かりません。

こういう時は、田舎って不便ですねぇ。
県庁所在地(鹿児島市)の大きな書店まで行けば、入っているのかしら?
でも、そこまでの根性はありません・・・

| シン@薩摩 | 2005年11月17日 17:35

またまた悲しいお話で~す。この半月も我慢に我慢を重ねて持っていた最後の塩漬け株(まさに忍耐!)、きのうさすがに痺れを切らしてようやく損切りしました。そうしたらなんと今日、爆上げしていたのです!!!有花さんのように損切りしたものは見ないようにしているのですが値上がりランキングトップ10に入っていたのを見てしまったのです。
ああ~~わたしの10万え~~~ん(><)
私は完全に金運から見放されているみたいです。こうまで損するともう笑うしかないって感じです。来年になったら運気は変わるかしら。いっぱいいっぱい失敗を繰り返し、慎重に慎重に銘柄を選んでいるつもりなのですが。次はいける、次はいける、と頑張っているんだけどな。
今週号女性自身の有花さん、鴨川グランドホテルの爆上げは凄すぎます。確か5日間で64万の儲けだったかしら。嗚呼、めまいがしますう。

ぽちママさま
お久しぶりです。今日私にも株主優待が届きました!はじめてなんです、権利確定を挟んでいたとは気がついていなかったのです。アドバンスクリエイトという保険を扱っている会社で
優待内容はなんと、無料で一年間、死亡したら2000万円おりる
保険に入れる、というものです。いろんな優待があるんだな~
と勉強になりました。せっかくだから申し込もうかな。
株主優待って意識していなかったけど、楽しそうですね。
これからはチェックしてみようかしら。優待目的で購入してい
る場合、皆様利益って得られているものなのですか?それとも
少しぐらい下がっても売ってしまったりホールドですか?

| よーママ | 2005年11月17日 19:44

有花さん、みなさん、こんにちわ。
株デビュー待ちのおたみです。

悲しいことに・・・。
大和証券の3ヶ月間(10月~12月)の株トレードゲームで、
初めて「値上がりランキング」が上位だった、という理由で
購入した株が買ったと同時に大暴落!急いで売り注文を出した
けど買う人がいなくて2日後には半値程度まで落ち込んで・・。
今までコツコツと利益を出して30万ほどのプラスだったのが
一気に10万程度まで落ちてしまいました・・・。
・・・いい勉強になりました。デイトレが無理な人間には
無謀すぎました・・・。これからまたコツコツ型でいきます!

有花さん、わたしの4歳の上の子も女の子なんです!
早生まれなんで年中さんなんですけど。
有花さんのお嬢さんは年少さんでしたっけ?

| おたみ | 2005年11月17日 20:52

有花さま、皆さま、こんばんは☆

今日は、お休みなのでふらりと立ち寄ってみました。
(株取引もお休み中だったりします・・・(笑))
買いどきを逃したっぽいので・・・気持ち切り替えて、次、頑張ってみます!!
チャンスは、まだまだ!!・・・ですよね。

>KaoLuさま
お兄様・・・手術されたんですね
退院も早くなりそうとのこと、良かったです。
どうか、お大事になさって下さいね。
ボナリー選手、私は彼女の大ファンでした。
指先にまで神経を使った優雅な演技で・・・私も、TVみながら一緒になって審判団にたいして怒っていたものです。
私の中では、彼女が金メダルです。

>ぽちママさま
1ヶ月で60000円は凄いですよ!頑張っておられますね。
同じFX取引している方が頑張っておられると、何だか嬉しいですし、私も頑張ろうって思えます。
私は、3ヶ月程で1000取引のちょびっと取引(笑)を繰り返して、今は3000円ちょいの利益です。
今は、株よりも少額で取引できるのでFX寄りな日々です。
米ドル120円・・・気になるところですよね。
これからも、頑張りましょうね!

>chuchuのママさま
過去ログをたどって、お義父さまのことを知りました。
・・・大変でしたね。
お義父さまの、一日も早い回復をお祈りしております。
chuchuのママさんも、お体大切になさって下さいね。

>直さま
はじめまして。
お父さまのこと・・・さぞ、驚かれたこととお察しします。
回復に向かわれているとのこと、本当に良かったですね。
お大事になさって下さいね。
辛くなったら、いつでもコメントして下さい。
何もして差し上げられないかもしれませんが、直さんの心に寄り添うことは出来るはずですから。

| センジュ | 2005年11月17日 21:55

有花さま 皆さま こんばんは。

もう、二日酔いは大丈夫です(^ ^);

昨日から、ダンナは出張で不在、下の子は職員研修で休園、土日はダンナの草野球チームのキャンプ(という名の飲み会)予定が久しぶりに立て込んで、バタバタしているので、だいぶ気分が紛れました(笑)
子供の事はね・・・とりあえず、何か言いたい時は、私に言えよ!って・・・感じでしょうか?私も、気を付けてないといけないですね。

書店で、有花さまの手帳をお見かけして、ようやくGETしました!来年は”特定口座の源泉徴収あり”に変更して、張り切っていこうと思います。この気持ちのまま、立ち直りたいものです(笑)

小町ネコさま chuchuのママさま
ありがとうございました。ボチボチやって行こうと思います。

| オレンジママ | 2005年11月17日 22:26

オレンジママさま

手帳を使っていただいて ありがとうございます。

バタバタして気が紛れる・・・
そうですね。私もそんな時があります。
でも私も(私はかな?)飲むのが一番かしら。

| 有花 | 2005年11月19日 00:07

センジュ さま

ふらりと立ち寄る・・・
飲み屋のママの気分です(笑)
チャンスは、どこにでもありますから!!

| 有花 | 2005年11月19日 00:09

おたみ さま

株レートゲームで・・・なるほど、そうでしたかあ。
残念なことでしたね。
いい勉強になったといえる おたみさんは
これからは、コツコツ型で成功なさることでしょう。
大丈夫!先は長い。
お互いがんばりましょう。

娘は 早生まれの年中です。
同じですね。
下の子が 今度の4月から年少です。

| 有花 | 2005年11月19日 00:13

よーママ さま

損切りは、ルールを決めて早めに切るか
株価の水準の低いものを買った場合は、
業績が特に悪化しない限り、ある程度持っていても
いいのと大きくわけて2通りあると思っています。

よーママさん、がっかりしちゃったでしょうが、
この損切りが、どういうことだったのかを
理解して、メモって 次のトレードにいかせば
きっと、10万円は取り戻せると思います。

がんばれ! 運は悪くない!!

鴨川は、泊まったことがあって、
本当は、潰れちゃいそうな気がしたんですけど
従業員の人達が とても感じがよくて
がんばっていたので、応援のつもりで買いました。
といっても 安い値だったわけですが。

| 有花 | 2005年11月19日 00:19

シン@薩摩 さま

DVDのこと いろいろご苦労なされて
申し訳ありません。
こういう場合は、ネットで大和書房の連絡先を調べて
電話しちゃうといいかもしれません。

よし、このブログでもいいましょう!!
大和さ~ん、DVDがありませんが・・・・
どうにかしてくださ~い。

| 有花 | 2005年11月19日 00:21

りーまま さま

はじめまして。
本を読んでくださって ありがとうございます。

まあ、ストーカートレードをやってらっしゃるんですね。
銘柄のくせがわかるので この方法はグッド!
趣味のように・・・ということは、
株を楽しんでいらっしゃるということ。素敵ですねえ。

名古屋に行きましたら、ぜひ声をおかけください。
これからも よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月19日 00:25

みせすハイジ さま

目が!大丈夫ですか?

パソコンは、長時間の利用は、
目、肩、腰にもきますよね。
なんだか どこかのCMみたいですが。

私も 本当?と思いながら
時々ブルーベリーものを食べています。

| 有花 | 2005年11月19日 00:27

chuchuのママさま

来年は、関西に行きますよ~

chuchuのママさんとは 会ってお話していですから。

| 有花 | 2005年11月19日 00:28

小町ネコ さま

焦らず、自分のペースで続けていけばいいと思います。
私も うまくいかない時期に ちょっと株から
離れていたことがありますけど、
結局 今 続けていてよかったと思っています。
きっと 続けるってことがキーワードなのかなあ、って
最近 思っていることなんですが。

| 有花 | 2005年11月19日 00:32

そうまま さま

結構 早起きっていいでしょう。
だけど、これからの季節 ちょっと寒いんですが・・・

今もセーターを着込んで パソコン打ってます。
うちの方は、気温が3度は低いような・・・

| 有花 | 2005年11月19日 00:34

みず さま

私も はじめた頃からしばらくは、
ずっと1銘柄ずつ投資をしていました。
投資額もそうですが、
やっぱり 分散すると 売り時がわからなくなっちゃって。
1銘柄でも 1つ1つ堅実にやっていけば
そのうち、2銘柄投資できる資金になりますから
がんばってくださいね。

円安のことがわかったことは すばらしいことです。
だって、株をやらなかったらきっと興味がなかった
でしょうから。
1歩ずつでも 確実にみずさんは進歩しています!

| 有花 | 2005年11月19日 00:38

KaoLu さま

ケンミレが使いずらそうだったら
いったん会員を辞めて
無料サイトでやってみるって手もありますよ。
会員費もったいないですからね。

私は、昨年までケンミレ使っていませんでしたし、
使わなくても 投資は十分できますよ。

| 有花 | 2005年11月19日 00:40

ルーン さま

楽天に電話をするってことは いいことです。
どんどん 証券会社に聞いたほうがいいです。
これも証券会社のサービスですからね。

事件解決!よかったあ。

| 有花 | 2005年11月19日 00:41

たかなお@男性 さま

すべてにおいて言えることではありませんが、
ストップ高が3日続いたら、
投資家心理として 「さすがに今日はもう上がらないだろうな」
と思う人が多いと思うのです。
そして、売りに出る。
その誰かの売りがきっかけで、
または、売り気配を見て、
他の投資家も 「まずい!そろそろ売る人が出てきている」
と 売り急ぐパターンがあります。

すると、その日は、大量に売りが出ますから
株価は下がる。
でも どんなに下がったとしてもストップ安までです。

ですから、その日に様子を見ていた人、
または売り注文が約定しなかった人は
値を下げてでも 売りたくなるわけです。

これは、意図的な場合か、そうでないかは
実際には わかりません。
というのは、誰か1人が大量に売りを入れていたら
何かあるかもと思うかもしれませんが、
多くの投資家が、つられて売り急ぐ場合は、
自分たちが作り出している現象だからです。

けれど、わざと値を下げるために、
大量の注文を現在値から少し離して入れていることも
中にはあります。
買いたい株が安くなれば、買いやすくなりますから。

しかし、それを疑ってかかってもきりがないと思うんです。
投資家が株価が安くなって買いやすくなったから
大量に買うことも 大勢の投資家が買うことも
株価の上昇やストップ高につながりますし、
その逆で、高い値のものは、売って儲けたくなるのは
当然のことなのですから。

ただここで 気をつけた方がいいのは、
ストップ高が3日続いたら 3日連続してストップ安に
なるかといえば、それはわからないということです。
2日下げて また上がるかもしれないし、1日だけかも
しれないし。
それは、銘柄によっても違うし、
その時のニュースや 日経平均によっても変わってくると
思うのです。

振り落としによって上昇する確率は極めて高いということも
よく聞きますが、
結局、これって後から考えると そうだったのかしら?
ってことが多いと思うのです。
もちろん、それを狙っている人もいるでしょうけど
わからなくて、当然だと思います。

ちょっと説明が長くなりましたが、
業績の悪化等の説明がつかずに、S高、S安が起こる場合
やはりS安が続けば、買いやすくなって、買う人が出るので
株価は上昇する傾向にあります。
ですから、そこに乗るのも手です。
いろいろな目的の人が 市場にはいるので
あまり 考えすぎてもよけい混乱してしまうと思うんですね。

私の場合は、買いやすくなったものを買って
あまり利益を大きく追わず、
また下がった場合、自分のルールにしたがって損切りする
ということを なるべくくずさずにやっているのですが
そうすると、S高で売るというような 
すごい芸当はできなくても 大きな損はしないで
堅実的な投資がみたいと実感しています。

答えになってますでしょうか。
足りなかったら また 質問してくださいね。

| 有花 | 2005年11月19日 01:15

あひる さま

はじめまして。

セキュリティーについてですが、
表記されていませんでしたね。
ごめんなさい。
このHPは、個人情報を入力する欄を設けることを
前提に作成されていますので、
セキュリティーの問題はしっかりしています。
つまり、作成の際に 個人情報の取り扱いについて
きちんと取り交わされておりまして、
そのために、私個人で作っているのではなく、
会社を通して作成されています。

セミナーの申し込み情報において、
私も 簡単に個人情報は見ることができないようになっています。

あひる さんのご指摘がありましたとおり、
みなさんも ご心配の方がいらっしゃると思うので
今後は、どこかに表記するようにしますね。
あひる さん ありがとうございます。

| 有花 | 2005年11月19日 01:20

snowflake さま

セミナーでお会いできるのですね。
わ~ うれしいです。
ぜったいに超えかけてくださいね。

旬なテーマの写真 見ちゃったんですね。
それに 気づいてしまったのですね、ブーツの中も・・・

| 有花 | 2005年11月19日 01:21

みんみん さま

みんみんさんとお会いできるといいなあ、と
思って、ご主人が休みでありますように・・・と
お祈りしちゃいました。

セミナーにいらしたら、声をかけてくださいね。

| 有花 | 2005年11月19日 01:22

chuchuのママさま

亀のようなプラスでも プラスはプラス。
でも 続けているとビッグチャンスがやってきますから。

暖房費は高いですよね。
私も ふ~という感じです。

| 有花 | 2005年11月19日 01:24

聖子さま

1日で70万円は、1日1銘柄であげた利益では最高です。
だから、あれからもう そんなのはないんですよ。
テレビは、おいしいところだけを映すから
あまり本気にしないでくださいね。
普段は、1000円でも ありがたく売っていますから。

青森には、恩師がりんご園をやっているんです。
(あんまり関係ないけど)
だから、行ってみたいです。
聖子さんが、青森県で株は悪くない!と
リードしていく人になればいいんですよ。

| 有花 | 2005年11月19日 01:28

ママちん さま

いい株ですかあ。
私も 聞きたいですよ~

いっしょに がんばりましょう!

| 有花 | 2005年11月19日 01:30

ゆい☆ さま

1つは、おめでとう。

もう一つは、がんばって~

なんだか楽しそうですね。

私も 楽しくなってきました。
またきてね。

| 有花 | 2005年11月19日 01:31

terun さま

日経平均が強いですから
スイングは いいと思いますよ。
私も デイトレは毎日できないので併用しています。

掲示板は、見ていると 疑い深くなっちゃいますよね。
だから私は、ぜんぜん見ないんです。
でも たまに見たくなりますけど・・・(笑)

| 有花 | 2005年11月19日 01:34

みせすハイジさま

玉って ぎょくなんですけど
だまって 言ってもいいみたいですよ。

玉をうつ ってところから 言うって
どこかの証券マンが言ってたような・・・

大丈夫、私達株のプロじゃないから
読み方が間違えていても 意味がわかっていれば
私も よく間違えます(笑)

| 有花 | 2005年11月19日 01:37

musashiのママさま

お子さん、かわいそうですねえ。
株はお休みして、お子さんのそばにいてあげてくださいね。
早くよくなりますように。

| 有花 | 2005年11月19日 01:38

ぺこ さま

実は、兆しなんかなかったんですぅ~

宿泊したら ちょっとかわいそうなホテルだなあ、って。
がんばって~って気持で買ったんです。

| 有花 | 2005年11月19日 01:40

fumiri さま

ストーカーについては ぽちママさんのコメント通りで
最後に 傾向が変わる転換期が注意です。

100円株は、1度にたくさんの株数を買えるので
狙い目と書きましたが、
100円台だけがいいというのではないんです。

100円株は、やはり安いなりの株なので
倒産する可能性も 高い株よりはあると思います。
ですから、短期売買が鉄則だと思っているのです。

100円台でも 配当のある株は、もっと上がる可能性が
大きいです。ですから チャートを見て、
どのくらいまで上がるかをチェック。
そして、100円台になっている現在が
株価の水準が低いことを確認して 買うと
比較的上がりやすい銘柄だと思います。

fumiriさんの行っている 慣れている銘柄を
追うことは いいことだと思います。
それは、銘柄のクセがわかるからです。
この株は、どのくらいの期間で上がったり下がったりするのか、
どのくらいから どのくらいまでの幅で値動きするのかの
予測がつきやすいと思うんですよね。
ですから、無理して 他の銘柄をやらなくても
ちょっとずつ 自分の得意銘柄を増やしていけば
いいのではないでしょうか。

え?私 癒し系ですか・・・
私、fumiriさんのコメントに 癒されてますけど。
これからも よろしくお願いします。 

| 有花 | 2005年11月19日 01:48

MUKAPON  さま

23日 お待ちしてま~す。
声かけてね。

| 有花 | 2005年11月19日 01:49

TOMOMI さま

見せ玉防止賛成!!

ぎょくと読むの知ってましたが、
だまって言ってます(笑)

| 有花 | 2005年11月19日 01:52

シン@薩摩 さま

ぜひ 九州に伺わせていただきたいと思ってます。
でも 九州も広いでしょう。
どこに行けば?

| 有花 | 2005年11月19日 01:53

ちたちた さま

今年度最後のセミナーでも 
まもなく 来年になっちゃいますから 大丈夫。

含み益が85万円ですって~
いやあ、そこまでいくと どこまで上がるのかなあ~
って気持になりますよね。

う~ん・・・
このう~んは、悩んでいるのではなく
うらやましいというため息です(笑)

| 有花 | 2005年11月19日 01:55

そうまま さま

それでは お言葉に甘えて
こっそり 香川のそうままさんのお宅へ・・・

| 有花 | 2005年11月19日 01:56

みのもんもんたさま

資金繰りにつまると 悩みますよね。
私は、株価の水準が低い位置で買っているものについては
保有期間を決めずに、上がると信じて保有しています。
もう、割り切ってしまって、中期でも長期でもこい!
という感じです。

ただ、水準の高い位置で買っている場合は、
3日連続したら4日目に売るとか
下落率を決めて売っています。
けれど、もみあっていると なかなかきっぱり
損切りができないでしょうから、
せいぜい持っていても2週間程度でしょうか。
というのは、私の場合は、信用取引をやっているので
金利がかかります。
ですから、あまり保有期間を延ばさないのです。

デイトレについては、
買った瞬間株価が落ちる・・・
その落ちる度合いにもよりますが、
あまりにも下落が大きい場合が続くというのは
やはり 高づかみをしていると思うのです。
ちょっとタイミングが遅いのかなあ・・・
まあ、その場にいて その状況にいないと何ともいえませんが。

信用の制限というのは、
空売りができる銘柄とそうでない銘柄があるということで
すから、できる銘柄をやればいいことなので
それほど心配することもないとは思います。
ただ、逆日歩表をみておくことをお薦めします。

| 有花 | 2005年11月19日 02:07




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.