山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 今年最後のセミナー | メイン | ロト6買った? »


 トンネルをぬけたら

2005年11月18日

昨日、市役所に行く用事があって、
普段では通らない道を運転していたんです。
大きな声では言えないのですが、
私、あんまり運転が上手ではなくて、
知らない道を通ると、ついつい肩に力が入って
ハンドルも10時10分に持って
緊張しちゃうんですよ。

いつもそうなんですが、道もよくわからなくて、
すぐに ナビさまに頼ってしまうんです。
ところが 絶大なる信用をしているナビさまったら
市役所の前ではなく、近くになると
「目的地が近くなりました音声を終了いたします」
と あともう少しのところで
意地悪(?)するんです。
そのあともうちょっとがわからないんだよ~

運転しながら キョロキョロしていると
(う~ん 危険だあ)
紅葉までいかないのですが、葉が茂る大木の並ぶ
トンネルがあったのです。
その葉の多さで 空が見えなくて
下を通ると暗いんですよね。
けれど、急に思い出したんです。

あ、これって桜の木だ!
そういえば、春にもここを通ったんだっけ。
花のトンネルの下で
薄いピンクの花びらが ここを舞っていたよねえ~

春以外は、あまり意識しない桜の木は
秋にも堂々と トンネルをつくっていました。
そして、ゆっくりと車を走らせていたために
トンネルは長く感じました。
そのトンネルをぬけると 秋空が広がり
何か迷いが ささっと消えていくような気分になりました。

プップップ・・・
突然、後ろの車がクラクションをならすんです。
どうやら とろとろ走っている私の車に怒っているみたい。
ハイハイ、早く走りますよ。
アクセルを踏むと 後ろの車はしばらくしたところで
左折していくのが ミラーから見えました。
ホッ
これで、もう怒る人はいないわ。
あら?
ここはどこ?

私の前には、ブルーグレーにうつる山が見えてきました。
もしかして、あれは丹沢?

トンネルを抜けたとき 迷いがなくなったと思ったけど
よく考えたら、市役所探しに迷っていたんだっけ・・・

朝早く出たはずなのに、
用事をすませて戻ってきたのは午後2時過ぎ。
まあ、時には こんな時間の使い方もあるさ・・・

| | - | 2005年11月18日 06:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/141





 コメント

おはようございま~す♪
もしかして、一番乗り?
私も道に疎いので、カーナビのお世話によくなります。
住所を入力すると、民家でも近くまで案内してくれるので、助かりますよね。
でも『音声案内を中止します』って言う時には、もう建物が確認できるくらい近くに来ていると思うんですけど、カーナビの種類によって違うのかしら?

| シン@薩摩 | 2005年11月18日 07:09

おはようございます。
うちの主人、大型ゴミを捨てに行ったんですよー。
そのゴミ施設が高速のそばだったらしく、ナビは高速道路に乗るように指示。
高速の上で「目的地周辺です。音声案内を終了します」って言われたそうです。
そこからゴミ施設見えてたらしいけど、普通市内のゴミ施設に高速乗らないですよねーー。気付けよ!って感じです。

車の運転。私も苦手です。
バックの時とか子供が横でしゃべると「静かにしてて。」(気が散るから)…。もちろんハンドルも10時10分です。

| くみ | 2005年11月18日 07:41

おふとんからなかなか出れないでいます。
早起きの山本様はすばらしい~
私も運転が超苦手、でも毎日主人を駅まで送り迎え
しています。駅前にサーカス会場がある所です。
駅まで歩いて15分なのに・・筑波おろしが寒いとか
確かに今は駅前は未開発、でも来年の秋には大型ショッピング
センターが出来大変身します。

| すみれ | 2005年11月18日 08:06

おはようございます。

おぉ~!皆さんカーナビをつけているんですね~

うちのにはついてないです。(きっぱり!)
4年前に買い換えるときに悩んだのですが、20万は惜しいということでやめました。

この夏に北海道に行って借りたレンタカーがカーナビ付きで、感動して帰ってきました。でもカーナビで変なところに行かされたので、あんまり信用してません。

子どもたちは「テレビがついてる~」「うちにもつけようよ」と嬉しがってましたが、はっきりいって必要性を感じないのでいらないかな~と思ってます。

まあ、迷うのも楽しいですよ(^^)
新しい発見があって・・

| ぽちママ | 2005年11月18日 08:30

あ、そういえば、有花さん。

12月3日のひまわり証券のFXのセミナーを申し込んだので、行きますね。

その日はちょうど誕生日、今までになく良い日となりそうです。

| ぽちママ | 2005年11月18日 08:33

有花さん おはようございます。
 市役所の桜道、春の満開の時は『おおっ』って思いますが、
秋なんかは『枯葉多いな~』くらいにしか思いませんでした。有花さんの感じ方・文章って小説家の感性と文みたいですね。
株の判断とかは左脳の発達された方が有利かと思いましたが、よく考えたら株ってヒトの考え方で動くんで、ヒトや自然を感じる感性の多感なヒトの方が株でも成功するのかも・・・

 余談ですが、私も数年前まではナビ付車に乗っていて、その後ナビ無し車に変えた時、前はあった方向感覚や勘が鈍ってました。今は勘が戻りましたが、有花さんは感性派と思いますので、ナビより勘で行った方がいい様な気がします。

| みのもんもんた | 2005年11月18日 08:50

おはようございます。今日は娘の5歳の誕生日です。
さあ、株もがんばって、誕生日の下ごしらえもがんばるぞ~!
昨日有花さんの「マンガ株入門の入門」を購入しました。
株の本は難しい!という先入観が強いので、マンガなら私でも理解しやすいです。裏の「もうかりますように」に笑顔になってしまいました。本当にもうかりますように!

| レイ | 2005年11月18日 08:56

おはようございます。
 今の季節、街路樹など身近なところでも色づいて
キレイですよね。心和みます。
ナビがあるとあてにしすぎて困ることがありますよね。
有花さんの、目的地周辺で迷うのもわかります。あと、
高速・山道など迷ってしまうこともしばしば。
私の場合、新しい道を探すのが好きなので
”しまった-”ということも。でも、近道が
見つかったときはうれしいです。

 ここのところ、損切りが多かったので落ち込んで
いましたが、暗いトンネルを脱出しました。
これからは澄んだ秋空のようにすがすがしい
取引ができますように、カブッチャ!カブッチャ!

 レイさん、娘さんの5歳のお誕生日、おめでとう♪

| かなママ | 2005年11月18日 10:01

おはようございます
昨日、有花さんのDVD BOOKを買うことができました。
やった~(^^)
近所の書店ではみつからず、三宮の紀伊国屋でてにいれることができました。きょうは子供たちが幼稚園に行っているうちにこれを見て勉強しま~す。
今やみなさんナビつきなんですね・・・
わたしはいまだに地図をみて事前確認!意外と迷わず目的地にたどりつけます。

| とこ | 2005年11月18日 10:37

車の免許を40歳で取ったものの、週1回運転していたのが
半年後にはゼロに(情)。完全に身分証明になってます。
運転が身体に合わないんです、きっと!
で、話はかわって今日インフルエンザ受けに行きます。
1人4200円×2人分=8400円の出費です(痛)。
出来れば株で稼ぎたいものです。

| bannkai | 2005年11月18日 11:10

夫が、読み終えたという文庫本を何気に見たら、
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 でした!
ビッグコミックとかしか、読まないのかと思ってたら・・・
パパ、偉い~☆
で、私も早速読んでみました。
投資や家計管理にも応用できそうなことが、いっぱい書いてあって、読みやすい! おもしろい!
数字が好きになりますよ。
そして、山田真哉さん、イケメン会計士さんですね~ ^^
皆さんも、ぜひ読んでみてください!

紅葉を楽しみながらドライブ、いいですね~
近所の公園の紅葉も、きれいでよいのですが、^^ 明日明後日と一泊で、紅葉&温泉旅行に行くことにしちゃいました!
カーナビは、もちろん!ついてません。  だって、ビデオもまだHi8だし。 (^^ゞ
旅行に行くお金で、買えるとは思うのですが、旅行に対するお金の価値観と、電化製品に対するお金の価値観の相違なのかな~  我家では、旅行が優先されちゃうんですよね~  だから、我家は、思い出はいっぱいあるけど、電化製品はなかったり、古かったり、です。  変でしょうか?

| みせすハイジ | 2005年11月18日 11:27

ゆかさま、みなさま:
ゆかさんの車ってナビつきなんですね~!! うちの車には主人の考えでついていません。 でも、ナビって少し不便じゃないですか? 義父の車にはナビがついているんですが、最近のナビは電話番号で入力できるんですよね。それで義父が旅行に行くときに電話番号にて入力したら、そこは観光案内所だったそうです(^^;) 便利なナビも使う人によっては不便なものですね。
主人は子供達に車にのっている時には景色を楽しめとゆう考えなんです。 私も長距離にはビデオがあったらな、と思いますが主人の考えに賛成しています。

今日は久しぶりに予想が的中し、ゆかさまの教えとおりに一割の利益で売ったため45000円の利益が出せました。先週までは私も気分が乗らず、その気分に任せ取引をして損きりばかりしていたので、今日は暗いトンネルからようやく出口にたどりついた気分です。 
来週からも少しずつ少しずつ利益がだせればな、と思っています。

| ゆかのはは | 2005年11月18日 13:28

こんにちは~(^^)
四国在住そうままでーす。

今日の日記、すっごく「かわいおもしろい」でした~☆
きっと、「たまには、のんびりしーや、ご主人様」って、
車さんからのご褒美??だったのかも♪

私は、運転が好きなので、
先月に買った「新車♪」にも、ナビつけていません。
地図見てゆっくり行くのもいいものです。
なーんて、本当は、予算オーバーだったから、あきらめました(笑)

今日も日経、元気ですね!
持ち株も上がって、嬉しい週末です☆

| そうまま | 2005年11月18日 13:54

ゆかさん!
ご無沙汰しています。
もう5年以上前になるかしら?多摩の会社でご一緒させていただきました長澤ですー。
その節は株のことでいろいろお世話になりました!
その後のゆかさんのご活躍すごいですねー。
私はあれから紆余曲折あり、名前も変わり、仕事を辞めて、本腰を入れて、「株」がんばってみようかと思っています。
あの時、ゆかさんにいただいた「本」を再度読み直しています。
また機会があって、会えたらうれしいです!
このブログ、楽しませていただきす。
ではでは。

| いづみ | 2005年11月18日 14:45

有花さま、皆様 

こんにちは。

こちら(カナダ)はすでに道路は凍っていて、雪も積もっているので、ドキドキしながら、私も運転しています。もう、日中でもマイナス25度なんですよ~。(涙)

カーナビは夫が日本に来た時に、感動しまくっていました。(レンタカーについていたのです)ナビの日本語も覚えてしまって、ナビよりも早く、その日本語の案内を言うのに夢中になっていましたよ!(笑)

その後、夫はカナダに戻って、このカーナビの話をカナダ人にするのですが、こっちにはまだ無くて、みんな、ちんぷんかんぷんです。

日本のテクノロジーって本当にすごいですよね。

| Fran | 2005年11月18日 14:52

ぽちママさま、オレンジママさま

葉酸の事を教えてくださって有難うございました。
これで、日本の友達にも自信を持って勧められます!

ぽちママ様は、株だけでなく、色々な事をご存知で、このブログのママみたいですね!(尊敬)私もぽちママさまのコメントから、株のことなど、色々と学ばせて頂いております。有難うございます!

オレンジママ様、私、ツナのこと、知りませんでした。こちらではあまり美味しいお魚が手に入らないので、ツナ、よく食べていました~。気をつけます。良い事を教わりました。有難うございました!(って、私はまだ妊婦じゃないんですが、いつなってもいいようにと・・・・笑)

| Fran | 2005年11月18日 14:58

Chuchuのママさま

私もChuchuのママ様にお会いしたいです!来年の年末には一時帰国する予定です!(あと、1年ですね)お料理も教えて下さい!でも、私、笑っちゃうくらい、お料理が下手なんですが、でも、”食”は大切だと思うので、お料理上手になりたいのです。

こちらのクリスマスは(そろそろ飾りつけも始まってきましたが)まず、家々の周りにたくさんの電飾がつきます。そして、屋根の上にサンタやトナカイなどが並んでいたり、前庭にも電飾の人形達が飾られます。最近、日本でも窓枠などに飾る家も出てきましたが、こちらは90%くらいの家がやるので、外がとても明るくなります。そして有名な飾り付けの家は毎年、見物に行く人がたくさん居ます。私達も見に行きます!

そして、ツリーもそろそろです。生の木を使う家は12月に入ってすぐくらいから木を購入して、飾り付けをします。

クリスマスは日本のお正月のような感覚なので、かなり力が入っての家族行事となります。

お料理は七面鳥、クランべりーソース、ドライフルーツがたくさん入ったケーキなどなど、ご馳走が並びますが、家は夫が作ります。

そして、クリスマスプレゼントは一人一つではなくて、細々したものをたくさん送るので、買い物は大変です!そして、一つずつ、ラッピングして、クリスマスの朝(25日)にパジャマを着たままで、贈り物をびりびり開けると言うのが一般的な習慣です。(クリスマスツリーの下で・・・・)

でも、私は年末のアメ横とか築地の買い物が懐かしいんですよね~~。どんどん日本の血が濃くなっていきます。(笑)面白いものですね。

ちなみに私はオーストラリアにも住んでいましたが、あちらはクリスマスは夏です!とても変な感じですよ!真夏ですから!

| Fran | 2005年11月18日 15:16

直様

「ものすごい」って方言なのですか~?私は頻発していますよ!(笑)ちなみに私は東京の出身ですが、東京弁かな?

でも、私の日本語の文章、読みづらくないですか?なんか、どんどん、変になっていきます。

英語の学習ポイントをあれだけ丁寧に書き並べて頂いて、恐縮するやら、嬉しいやらです。有難うございます。

お互いの夢の成就に向けて、頑張りましょう!(ファイトオ~!<-夫の口癖です・・・)

| Fran | 2005年11月18日 15:23

有花様、みなさまはじめまして、私も仲間に入れてもらいたくて、初メールしました。
ブログは、かなり前から読んでます。
まだ、株デビューはしてません。今年中に口座を開きたいです。手帳は、買いました。もう、うれしくて、一年後の自分が、たのしみです。これからも、よろしくお願いします。
ではでは・・・。、

| カルビママ | 2005年11月18日 17:49

有花さま みなさま

きょうは、仕事が休みだったので“市場が動いている時間”に初めて買いました!
皆さんのコメントのとおり刻々と板が更新するのを見て「ホントだぁ~!」とひとり感動。心臓ドキドキ。フゥ~。
なんといっても、いつも市場が終わった夜に株価チェックして指値注文の取引だけでしたから…。皆さんは毎日(?)体験しているんだと思うと尊敬しちゃいます。
ところで、17:15頃以前の日にちの(このブログの)記事に英語のコメントが複数入っているんですが、何なんでしょう…。(英語は不得意なもので)

| snowflake | 2005年11月18日 19:01

こんばんは、私もナビもっていますが
田舎なもんでほぼテレビ観ております

最近売り買いしてませんでしたが東理安かったので買いましたー
結果はしばらく持ってますですー

| 倉 | 2005年11月18日 19:24

有花さま 皆さま こんばんは

今日は、ナビ話で持ちきりですね。我が家は7月に新車購入を機につけました。ウチのナビも「目的地周辺です。注意してください。」と、言ったっきり、うんともすんとも言いません(笑)

今日の有花さまのブログは、まるで小説の一節を読んでいるようでした。あの引き込まれるような優しい文章は、素敵です!
明日は県北でキャンプなので(もちろんログハウスですよ)紅葉を楽しめたらな~(^_^)♪

そして明日は”えびす講”に行ってきます!!(暴走族で有名になった広島の・・・:涙)商売繁盛の神様です。東京で言えば”酉の市”でしょうか。神頼みはどうよ?と、思っていたのですが、有花さまの手帳の後ろのほうに”最後は神頼み!?”ページを発見!これは、行かなくては(笑)

最近、色々な人に投資家デビューをカミングアウトしています。物凄く皆の反応が良いのです。実際、準備を始めた友人も。興味はあっても、難しいイメージがあったようです。私も始めるまで3年位は悩んでいました(笑)有花さまに出会えたことに感謝感謝です!!

| オレンジママ | 2005年11月18日 22:47

憧れの山本先生、再びこんにちは。コメントへのお返事ありがとうございました。

先生のご本を読んでいて、損切りについて何回も書かれてあって、私もするわよ、スパット!と思っていたけれど、損切りした後でグングン上がるのを経験するとなかなか踏み切れないものですね。それで今月は持ったままが2つあります。

でも嬉しいことにIPOに当ってなんとか7万円ゲットできたので気持ちを挽回して、少し暗くなりかけた気持ちのトンネルを抜け出ることができました。

DVDってどんな内容なのでしょうか。日々先生が株を選ぶところから始まって、分析、・・と詳しく出ているのでしょうか。

私の住む四国、愛媛の方にも講演に来てほしいですね。そしたらはせ参じます!!

| ミセス さえ | 2005年11月19日 17:54

ミセス さえ さま

IPOで7万円のゲット おめでとうございます。

DVDは、銘柄の選び方から買い方売り方、損切りについて
デイトレ動画がついています。

愛媛 ぜひ行きたいです。
あまり外泊すると娘達を子守している主人が
たいへんなので、少し聞き分けをよくさせてから
行く予定を立てますね。

| 有花 | 2005年11月20日 06:37

オレンジママ さま

オレンジママさんのナビも わが家のナビと親戚ですね。
ちょっと不親切なんです(笑)

きゃ~ なんといううれしいことを
小説の一節を・・とは。

私も来年は 手帳に書いてある神社をまわってみようと
思っています。

| 有花 | 2005年11月20日 06:39

倉 さま

結果 楽しみですね。

| 有花 | 2005年11月20日 06:40

snowflake さま

板に感動!私もはじめての時は そうでしたあ。

英語。。
あれ、なにかいたずらみたいなので
HPの管理側で削除したようです。

| 有花 | 2005年11月20日 06:41

カルビママ さま

はじめまして。
あまりにも おいしそうなお名前だったので
じ~っと見てしまいました。

口座を開いたら またブログに書き込んでくださいね。
株デビューが楽しみですね。
いっしょに 株をやりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月20日 06:43

Fran さま

道路が凍って、雪の積もる中を走るFranさんを
想像すると ドキドキしてスリル満点です。
私には、とうてい真似できませんが(笑)

カナダには、カーナビがないんですね。
ほ~ なるほど。

| 有花 | 2005年11月20日 06:45

いづみ さま

お久しぶりです。
わずかな期間でしたが、お世話になりました。
また、ぜひお会いしたいです。

| 有花 | 2005年11月20日 06:46

そうまま さま

そうまま さん すごい!!
地図が見られるんですかあ。
私、地図は、まったくだめです。
どこを走っているのかわからなくなって、
おまけに 自分の運転で酔ってきちゃう・・・

| 有花 | 2005年11月20日 06:47

ゆかのはは さま

わが家は 昨年の夏に買った車にやっと
ナビをつけたのですが、
それまでは おんぼろ車でしたから
ナビどころか CDもついていませんでしたあ。

電話番号入力できるナビがあるんですか?
それって画期的ですね。

お! よく読んだら 利益が・・・
おめでとうございます!!
トンネルを抜けたら あとは爽快です。

| 有花 | 2005年11月20日 06:50

みせすハイジさま

そうなんですよ~
さおだけ屋・・・さんの本 おもしろいんです。
私も2冊持ってます。

お金の価値観・・・旅行が優先ですか。
私だったら 食べ物かなあ。
これって、心の会計が働くからなんですよね。

| 有花 | 2005年11月20日 06:52

bannkai さま

私も運転はしているものの 限られた場所じゃないと
できないんです~

インフルエンザって高いですよね。

| 有花 | 2005年11月20日 06:53

とこさま

DVDブックありがとうございました。
緊張しまくってますので、笑っちゃうと思います。

| 有花 | 2005年11月20日 06:54

かなママ さま

損切りトンネルを抜けたんですね。
よかった~
カブッチャ、カブッチャ!

| 有花 | 2005年11月20日 06:55

レイ さま

ハッピーバースデイ レイさんのお子さ~ん。
素敵な1年を過ごせますように。

マンガ読んでくださって ありがとうございます。
実話なんですが、あのマンガは美化されすぎですよね。

| 有花 | 2005年11月20日 06:57

みのもんもんた さま

株は、左脳ですか。
私の左脳は動いているのかしら・・・

私、勘でドライブしちゃうと、
知らない土地に行っちゃうことが多いんですけど・・・
どうしましょう・・・

| 有花 | 2005年11月20日 06:59

ぽちママ さま

あ、3日 そうでしたね。
すっかり・・・・いえいえ
ちゃんと覚えてます。
その時に オフ会の話でも。

| 有花 | 2005年11月20日 06:59

すみれ さま

私も最近、ふとんから出たくないです~

大型ショッピング!!
きゃ~すてき~

わが家の近くにも アウトレットモールみたいなのが
いくつかあります。
ただ見ているだけなんですが、楽しいですよね。

| 有花 | 2005年11月20日 07:01

くみ さま

高速でゴミ捨て・・・う~ん 面白すぎる。

実は、私、駐車場に車を入れるのもだめなんですよ。
子供が小さな声で ガンバレ ガンバレって
言ってます。

| 有花 | 2005年11月20日 07:02

シン@薩摩  さま

シン@薩摩 さんのカーナビは、高級なんですよ。
わが家のも住所を入れることができるのですが、
最後まで教えてくれない、不親切なナビなんです。

それに、たまに道も間違っているし・・・

| 有花 | 2005年11月20日 07:05

我が家では、バカナビって呼んでいます。いつも遠回りばっかりさせられるので信用されていません。津軽弁とか大阪弁に切り替えられるナビもあるって知っていました?

| YY | 2005年11月20日 19:36

当年79才 初心者です最初に当日9時のスタ-トにて銘柄選別
5分足での確認 クロスのある無し 現在の株価の0線からの上下
推移等で判断 購入をしていますが 価って途端に低下又は
2円の損切状態ですが何が原因でしょうか 株選別の間違い
でしょうか アドバイス宜しくお願いします

静岡清水区三保 山田 久雄

| 山田 久雄 | 2005年11月25日 09:50

山田 久雄 さま

はじめまして。

ご質問についてですが、
おそらく、9時から 5分足を見たり
銘柄を選別するわけですので、
少し注文時間が遅いのだと思います。
寄り付きすぐ(9時ぴったり)に注文している人は
9時1分~5分ぐらいの上昇ピークを狙って
すでに売りに入るデイトレーダーが多いと思います。
ですから、その間に買うということは
高づかみをしているということになります。

ですから、ここはいったん待って
そのピークを過ぎて、再び下がったところで買って
リバウンドで上がった時に売る方法も考慮に入れては
いかがでしょうか。

銘柄にもよりますが、
最近は、早めに上昇ピークがくるような銘柄も
多いように思いますので、
買いたい銘柄の特徴をあらかじめ何日か
観察しておくことも必要と思われます。

売買タイミングというものは、とても難しいと思いますが
慣れた銘柄で いつも同じような時間に売買してみると
意外とそのコツをつかめるような気がします。

がんばってください。
応援しています。
また、わからないことがありましたら
遠慮無く 質問なさってくださいね。

| 有花 | 2005年11月27日 05:12




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.