山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« トンネルをぬけたら | メイン | 23日のセミナーでは 何を話そうかな »


 ロト6買った?

2005年11月19日

先日、読者の方から出版社経由で 
ロト6の応募用紙と資料が届きました。
しか組ママさんにもどうぞ、ということで
応募用紙も しか組ママさん分も
同封してくれまして、とても親切な方なんです。

私は、以前にロト6を数回やったことがありますが
いずれも まったくお門違いな結果でして・・・
どうせ まただめだろうなあ・・・と
思っていたら、なんともう抽選日が過ぎていたんですね。

昨日、わが家にお茶をしにやってきた しか組ママに
「ロト6買ったの~」と聞いたら
あっさり 「買ったよ」という答えが。
まあ、やっぱり買っていたのね。
結果は トホホ・・・だったとか。
でも 今回のキャリーオーバーは ものすごい高額!
きっと、ロト6を買ってから 抽選日までは
夢が膨らんで 楽しかったことだろうなあ~
しか組ママの1人を うらやましく思いました。

それにしても 1等が5口も・・・
2等が63口も・・・
今回 大金持ちになった人は たくさんいるんですねえ。

そこで、ちょっと調べてみたら
ロト6攻略情報局というサイトがありました。
そこに 疑問に思った言葉が・・・
業界のインサイダー情報や特殊情報を収集し・・・
書いてあるんですが、
ロト6にインサイダーってあるんでしょうか。

私は、ただ数字を当てるだけと思っていたのですが、
ロト6も奥が深いんですねえ。

11月末からは、年末ジャンボも発売ということで
買う人も多いでしょう。
いつだったか 銀座で長蛇の列を見たことがあります。

私は、年末ジャンボを買ったつもりで
当たりもしない3億円を何に使うか 想像するのが好きです。
3億円があたったら~
海外旅行したいけど、パスポートがないから
とりあえず温泉旅行でも
ちょっと夢が小さかった~

まあ、大きな夢を見ながら コツコツ株でがんばろっと。

| | - | 2005年11月19日 03:17 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/142

このリストは、次のエントリーを参照しています: ロト6買った?:

» 個人投資家が急増中/真の投資家教育の必要を考える from トラックバックの犬
衆院選直後の九月から日経平均株価は多少の調整をはさみつつ順調に値を上げ続け、 ついには年内にも15000円をうかがうかのような雰囲気になってきた。 ちょ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 22:32

» Hydrocodone versus oxycodone. from Oxycodone.
5mg oxycodone. Oxycodone morphine abuse. What is oxycodone. Crushing oxycodon... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月28日 04:25





 コメント

有花さま!

聞いてください!私、今日、とうとう有花さまの夢を見てしまいました!

起きてから暫くぼう~としてしまいました。

夢ではセミナーに参加しているのですが、私を含めて3名で、マンツーマンのように指導をして頂いているのです。

そこで、私は思い切って、前々から気になっていた「ザラ場中にこの株はこれから、上がっていくのか下がっていくのか、何を元に判断すればいいのでしょうか」と有花先生に質問をしたところ、とても優しく、肩ごしに私を指導して下さいました。

起きてから暫くは夢に感動してすごい!すごい!と思っていましたが、「はて、質問の答えは何だったのだろう・・・・?」と思うと、思い出せないので~す!(涙)もう、がっかりですって、夢なんですが・・・・

きっと、chuchuのママ様が日本に帰ってきたら一緒にセミナーに参加しましょうと誘ってくれたおかげで有花先生の夢が見れたんだと思います!有難うございます。

今日は嬉しい朝の始まりでした~!

| Fran | 2005年11月19日 05:56

有花さま

おはようございます!
初一番乗り!!・・・かしら?
良い事ありそうです(^0^)v

| オレンジママ | 2005年11月19日 05:57

おはようございます!
旅行に行く前に、のぞいてみました。
ロト6、ほぼ毎週、一口だけ!買ってます。
もちろん、ぜんぜん当たりません・・・
ロト6にも、インサイダー!?  公平な抽選だと思ってました~
ではでは、有花さん、皆さん、よい週末を (^o^)丿

| みせすハイジ | 2005年11月19日 06:00

**上手く送信できなかったようですので、再送致します。

有花さま!

聞いてください!私、今日、とうとう有花さまの夢を見てしまいました!

起きてから暫くぼう~としてしまいました。

夢ではセミナーに参加しているのですが、私を含めて3名で、マンツーマンのように指導をして頂いているのです。

そこで、私は思い切って、前々から気になっていた「ザラ場中にこの株はこれから、上がっていくのか下がっていくのか、何を元に判断すればいいのでしょうか」と有花先生に質問をしたところ、とても優しく、肩ごしに私を指導して下さいました。

起きてから暫くは夢に感動してすごい!すごい!と思っていましたが、「はて、質問の答えは何だったのだろう・・・・?」と思うと、思い出せないので~す!(涙)もう、がっかりですって、夢なんですが・・・・

きっと、chuchuのママ様が日本に帰ってきたら一緒にセミナーに参加しましょうと誘ってくれたおかげで有花先生の夢が見れたんだと思います!有難うございます。

今日は嬉しい朝の始まりでした~!

| Fran | 2005年11月19日 06:16

オレンジママ様

ごめんなさ~い!

でも、お気持ちは一番乗りでいらして下さいね。

| Fran | 2005年11月19日 06:18

なんかお久しぶりです~。
相場は異常な盛り上がりだし、
農業は忙しいし、も~た~いへん!
夢といえば・・・。
私は細○数子さんの夢を見ました。
「あ~も~じゃぁズバリ言うわよっ!」
「日経平均は年末までに16000円いく!」
「8月からの勢いは誰にも止められないのよっ!」
と私の夢の中で言っていました。
だったらすごいなぁ~。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年11月19日 06:27

有花さま 

残念・・・(; ;)でも、コメントを頂けたのでHappy!!

今年7月頃、義兄から”ロト6で90万当てた”と主人に電話がありました。でも、そこに至るまでには100万円の出資があるそうな(笑)
我が家も、最近ジャンボで3000円当選というのが続きました。・・・が、しかし!!その度、エアコンが壊れたり、こたつが壊れたり(>_<)3億円は夢のままで良いような気がしてきました。

>Franさま
夢でも個人指導は嬉しいですね。
私は大人数の中の一人で良いので、一度はセミナーに参加してみたいです♪

| オレンジママ | 2005年11月19日 06:36

おはようございます。

 楽天ブックスからメールが来ていました。山本さんのDVDについて「出版社で在庫切れのためキャンセルとさせていただきます」。むかーっ!
 楽天の対応の悪さは証券だけかと思っていましたが、ブックスもか~!と、朝から気分悪いです。もう楽天証券はシステム改善するまで、MS以外の業務を停止させた方がいいと思います。業務改善命令だなんて、国もまだまだ甘いですよね。それにしてもDVDどうしよう…。
 とこさんが神戸三宮でDVDを買ったそうですが、最近三宮に行く用事がありません。以前は臨時講師の仕事で時々神戸には行ってたんですけどね。私用のみでは交通費が高いので行けません。来週天満に行くので、その時DVDに出会えるかな…。

 今日予定より2~3日早く、兄が退院します。今日で病院通いも終わりですが、よくよく考えてみると、完治した状態ではないので、退院してからの方が大変かもしれません。看護師さんはいないし、家に特別な設備があるわけじゃないし…。

 最近このブログに出てる話題で参加したいなぁと思っている記事があります。Franさん達の英語系とChuchuのママさんの料理の話しです。
 英語ができるようになりたいと常々思っています。よく勉強方法の本とか読みます。30過ぎてから小中高生に混じって英検を3級から受けて、準2級まで合格しています。大学卒は大体準1級と言われていますが、しばらく2級のまま放置状態です。センター試験にヒヤリング導入が決まってから、英検の問題全体に占めるヒヤリングの比率がかなりのものになっているので、過去に2級に合格していて仮にもう一度今の2級を受けても(もちろん実際受験できません)、受からないなんて話しもあるようです。どちらにしても、本来あるべき姿の試験になりつつあるという事かもしれません。

 どうしてTOEICじゃないのかと思う方もいると思います。最近大企業を中心に、昇進や査定の資料として用いられている事から疑問に感じるのでしょう。
 英検2級も合格できなかった者が言うのもずうずうしいのですが、TOEICより英検を選ぶ理由は3つあります。
 
 まず①TOEICは何度か受けた事がある方はわかると思いますが、ある程度の実力(700点くらい)のある人は同じ様なスコアを取り続ける事ができますが、それ未満の人の多くはは毎回バラバラなスコアをとる事が多いと思います。詳しい理由まで全て書けませんが、これはこの試験試験の性質から起こる現象です。一つだけ例を出すと、過去問を見ればわかりますが、全てではないですが、各問題の選択枝の半分くらいは問題と全く関係の無い枝が入っています。つまり正解らしき枝と全く的外れの枝のがハッキリしているので、テクニックがあれば簡単に2つ位まで枝を絞れるのです。高得点を取る人達は意識してか無意識かはわかりませんが、この事はわかっていると思います。知らない人は全て検討して「時間が足りなかった」という事になったりするのですね。

②次は、達成感の違いです。つまり、試験結果です。英検は「○級合格」ですが、TOEICはスコア何点です。感じ方に個人差はあるでしょうが、英検の方が次々階段を上っていくかんじですが、TOEICは数字のみです。確かに「次の目標は700」というのもいいでしょう。でも700達成した次も700を超えるかは未知数です。それよりも「○級合格」して次の急の勉強に専念する方が前向きになれるのではないでしょうか。英検といえどもマグレでは合格しません。もちろん不合格になっても「次こそ○級合格するぞ!」というモチベーションを持ちやすいという利点もあると思います。
 
③最後は試験の難易度です。英検は級ごとに難易度が上がっていきますが、TOEICは以前何点取っていようが、いつも受験者全員が自分のスコアに関係なく同じ物受け続けます。英検1級はTOEIC高得点者でも合格は難しいと言われているのも英検の魅力かと思います。

 また余計な事をたくさん書いてしまいました。すいません。今、自分の中では勉強の優先順位は英語より株の方が先です。でも外国語というのはある程度勉強の側面はあるものの、まともに「勉強」と捉える事はよくないのかもしれませんね。サラリーマン時代に英文科卒で英会話学校に通っている子がいたので「会社では英語で話そう」と提案した事があるのですが、「無理」と拒否されました。一日中日本語で過ごせる状態で英語がマスターできる訳がないと思うのですが…。
 入院している兄と別にもう一人兄がいるのですが、彼は英語ができます。留学も英会話学校も行ってません。NHKラジオの2つの番組(当時は「英会話」と「ビジネス英会話」のみしかなかった)をテープに録音してよく聞いてました。あと、家の柱をネイティブに見立てて一人で話しかけていました。
 
 NHKラジオで英語をマスターした人は、結構いるようです。あと「音読」はかなりいいと思います。高校の時、上智大学出身の先生が1回だけ音読の授業をしてくれたのですが、あの時「英語がわかる!話せる!」と感動しと事をよく覚えています。「毎回こんな事してたら教科書終われないから」という事で1回きりだったんですけどね。

 すいません、もう終わるつもりだったのに。そろそろ買い物に出かける準備をします。

| KaoLu | 2005年11月19日 09:19

おはようございま~す♪

>KaoLuさま
 私の所にも楽天ブックスからメールありましたが、それでは配送手続き完了となっていました。
 ギリギリ間に合ったということでしょうか?
 何か、申し訳ない気が・・・

私も毎週ロト6を購入していますが、今回のは1等が2億4千万!
凄いですね~!
末等しか当たったことはありませんが、いつかは1等を当ててみたいと夢だけは見続けております。
年末ジャンボも少し買うつもりです。
懐の寂しい身には、10枚買っても100枚買っても確立は余り変わりませんからねぇ。
当選番号発表までの、束の間の夢を楽しみたいと思っています。

| シン@薩摩 | 2005年11月19日 10:26

宝くじ買うのはもっぱらジャンボなどの大きいのだけです。
最高当たったのは3000円が1回だけ(悲)です。
今ハマッテいるのはパズル!
毎週新聞に載ってるぶんには応募して1万円の図書カード
当たる事を願っています。

| bannkai | 2005年11月19日 12:12

シン@薩摩さん

 DVDよかったですね。気にしないで下さいね。

 家の近所や兄が入院している病院の近くの大きな本屋さんにもなかったのでネットで注文する事にしたんです。アマゾンでもよかったのですが、DVDが見当たらなかったのと、楽天がポイントアップをやっていたので、15日の夜に発注しました。キャンセルのメールを見たのは今朝ですが、メールが来たのは今日の夜中だったようです。
  
 なければ無いで仕方ないと思いますが、勝手にキャンセルするなんて理解に苦しみます。絶版ならわかりますが、これから出版し続けると思われるものを「ありませんでした。残念でした」なんて、あんまりだと思います。楽天ブックスの取引規約のどこかに楽天側の都合で一方的に解約できるという条項でもあるんですかね…。
 
 法学部卒なのでつい「これって一方的な契約解除じゃ…そもそも楽天に解除権は無いのでは…」なんて考えてしまいます。

 まぁ細かい事はいいとして、これからどこで買うかですね。

 兄が昼過ぎに退院しました。とりあえず一区切りです。

| KaoLu | 2005年11月19日 14:30

有花様 こんにちわ

教えていただきたいのですが、今週号の女性自身に載っていた、鴨川グランドホテルですが、動きが感じられたということで買われたようですが、チャートを見てみると180円で買われたとき動きがあるようには私にはみえません。出来高もほとんどなかったのではないでしょうか?この銘柄を買われた訳は他にあるのでしょうか?当日ランキングに出てきたとか?それ以外に、当日、数日以内に有花様の買われた銘柄はよく上がりますよね。コツがあれば教えて下さい。

| sarasa | 2005年11月19日 17:02

こんにちは、皆さん宝くじなら私に聞いてーって位大好きです
(^^)
ロトやナンバーズ第一回目からずー---っと買ってます
といっても一口しか買いません、(一口の継続を5回か10回分買えばまた買いにいかなくていいのですよ)選ぶ数字は忘れないように誕生日とか組み合わせてますねー、最初に登録が必要ですが
みずほでカードで買います、なぜなら当たったら即自分の口座へ
振り込まれてますからねえ、ある日突然当たってたらと思うと
楽しいですよーローリスクハイリターン、でも株より無駄かなー
パチンコよりはいいかなあ、、

有花さんは女神ですので好きな数字1から43までの間で6個
教えてください-私が買いますー当たったら半分ねー(^^

| 倉 | 2005年11月19日 17:16

有花様
いろいろな質問にお答え頂き、ありがとうございました。
こんな初心者的な事にまで親切にお答えいただくと、妙にジ-ンとしてしまうのは、おやじになって涙腺が弱くなってきたせいでしょうか?とにかく、感謝・感謝です。
株のサイトや書き込みペ-ジはかなりありますが、やはり金がからむ事なので、その筋(もしくはセミプロっぽいヒト)のやり取りの罵詈雑言には、株はヒトを蹴落とし脅してでも金儲けする道具でしかない・・・って思えるものもかなりあり、そういったサイトしか見てなければ(しかも損きりばっかりで辞めてしまえば)株って怖い・つまらないっていう固定概念で二度と近づかなくなると思います。
初めて買った株の本が、たまたま有花さんの著書であってよかったな~と思います。
低位株(井上工業)はもうしばらく持っておこうかと思います。ただ、仕手系っぽい感じの上がり方するのでこんなに日経のいい状況が続くと仕手系が上がりづらいのかな?いつまで待たなきゃいけないかな?って感じです。また井上君のふところ事情(財務状況)もあんまりよくないので、つぶれたら紙くず?って恐怖も付きまとってます・・・。
ほんとに自己判断ですよね。
デイトレでの高値づかみは、おっしゃるとおりと思います。
私のやり方は有花の著書にも書かれている様に朝一の上昇率や売り上げのNo1~3くらいを狙ってやってましたが、寄ってから3~5分で天井って感じがずっと続いている気がします。もちろん売り板の軽さを確認してから1~2円は取れるなって判断して速攻で買いをいれるんですが、約定した瞬間に1~2円上の売りを出すときにはすでに売り板が重くなってて、『げ!!』って感じで損きり訂正です。
今は基本的にはスイングが9割でちょこっと小金額でデイトレを練習してますが、上記の方法はやめて、9時10分~30分の間のリバウンドを狙ってやってます。
相場観とか全然まだ分からないんですが、現時点の朝一のデイトレって、皆さん、かぶっちゃ出来てます?
もしかしてDVDにその重要な手がかり(有花さんのゴッドハンド テクニックとか)があるなら私も買わねば・・・

まあそれはともかく、本当に丁寧なご指南、ありがとうございました!

| みのもんもんた | 2005年11月19日 17:20

こんばんは。

 私もロト6買いました。ロト好きの上司から過去最高の
キャリーオーバーと聞いて、思わず買いました。
以前は宝くじを購入していましたが、株をはじめてからは
すっぱりと辞めたのです。宝くじより株のほうが自分で
利益を得たと感じるからです。懸賞は今でも続いていますが。
初ロトはビギナーズラックとはいきませんでした。
 年末ジャンボ、10枚だけ買ってみようかな?
一戸建てのマイホームが目に浮かぶ・・・。
 ちょっと株は今の状態じゃ時間がかかりそうなので。

| かなママ | 2005年11月19日 23:26

かなママ さま

最近の懸賞は どのようなものがあるんですか?

| 有花 | 2005年11月20日 05:58

みのもんもんた さま

私も みのもんもんた さんと同じ気持ちがあって
お金が絡むと いろいろあるなあ、と常々感じています。

デイトレは、時々 わけのわからぬ大量買い、または
売りなどがあって、予測不可能なことがあるので
じっくりできるスイングは 安心感があると思っています。

DVDは、たいしたことないですが
(あ!いけない 出版社に怒られちゃう)
デイトレの動画がおまけにあって、
それを 何度も見ていると 板の読み方が
つかめてくるかもしれません。

同じ板情報を何度も見ることって なかなかできないので。

私にもいろいろ疑問もあって、ブログで
勉強させていただいています。
これからも いっしょに勉強していきましょう。

| 有花 | 2005年11月20日 06:03

倉 さま

1口の継続ですかあ。
それはいいですねえ。

え?私が女神・・・
悪魔かもしれませんよ~(笑)

私は、8が好きだなあ。

| 有花 | 2005年11月20日 06:04

sarasa さま

女性自身には、○○円×○○株買い みたいな
書き方になっているでしょう。
あれは 一般の人が混乱しないように 1本化しちゃて
いるんです。
本当は、一気に買っていなくて分けて買っているんです。
値段も一律ではないので 平均購入価格で 
小数点は 切っちゃったりしています。
それに、実際は、税金をだいぶ引かれていますしね。

あの銘柄を選んだのは、
ランキングとかそういうものではないです。
鴨川グランドホテルに泊まって、
実は潰れそうだと思いました。
だけど、どうして 潰れないのかと考えた時に
近くに鴨川シーワールドがあるからかなあ、っと。
あのシャチは 何度見ても大迫力なんですよ。
あれは、私が教員時代にも 学生の研修旅行に
使っていたんですね。
あれから ずっと 潰れていないわけです。

ただ、あのホテルの従業員は、泊まってみて
ほとんどがかなりの年配の方が働いていたことが
わかりました。
ある年代を超えた人を雇用すると 補助がおりるでしょう。
私、そんなことを聞いたことがあったので、
それで、あのホテルは経営が成り立っているのだと
思いました。
そして、古くて、ゲームセンターも小さくて、
若い人には あまり好まれないホテルだと思ったのですが
お正月に お餅つきをやってくれたり、
年配の従業員が親切に子供達と接している姿を見て
小さい子供のいるファミリー向けには、
いいホテルだと実感しました。

家に帰って株価をずっと見ていたら 2月頃に 
185円ぐらいまで上がって
その後、いったん下がったのですが、
株主優待権利確定日に向けて また上昇していました。
出来高が少ないので なかなか約定しずらいのですが
機会があるたびに チャートを覗いていて
少しずつ買っておきたいなあ、と。
そして、優待をもらいたいなあ、と思っていたんですが、
突然、上がりだして ちょっと怖くなって
売ってしまったのが実情です。
本当は、持っていればよかったのかもしれませんが
すぐに急に下落しそうな不安感にかられまして。
そんなわけで、私の選んだ理由は あまり参考にならないと
思いますが・・・すみません。

| 有花 | 2005年11月20日 06:23

bannkai さま

1万円の図書カードって いいですよねえ。

| 有花 | 2005年11月20日 06:24

KaoLu さま

お兄様 退院ということ。
たいへんかもしれませんが、
きっと家に戻れることは うれしいと思いますよ。

私も英会話が上手になりたいです。
私はNHKラジオはだめでした。
続かなかった~
今は、子供の英会話教室で 聞き耳を立てています。


DVDは、出たばかりで在庫切れだなんて~
たぶんありえないと思うんですけど・・・

もう!楽天たらあ!!

| 有花 | 2005年11月20日 06:28

オレンジママ さま

ロトで90万円!
でも 元手が100万ですかあ。

ただ、90万円当たるという実績ができたので
またやりたくなりますよねえ。

| 有花 | 2005年11月20日 06:29

花の子ルンルン♪ さま

すごい夢見ちゃったんですねえ。

私も見てみたい!

| 有花 | 2005年11月20日 06:30

Fran さま

まあ、夢に登場させていただけるなんて
とても光栄です。

それでは、ぜひ日本に戻られた時には、
Fran さんと chuchuママさんと あともう1方の
3人で セミナーを
いえ、お茶をしながら株の話でもしましょう!!

| 有花 | 2005年11月20日 06:32

みせすハイジさま

私も 公平な抽選だと思っているんですが、
どうやったら 公平でない抽選ができるんだろう?
不思議ですよね。

| 有花 | 2005年11月20日 06:33

オレンジママ さま

きっと1番乗りは 同時ですよ。
きっと時差の違いで・・・(ほんとかなあ・・・)

| 有花 | 2005年11月20日 06:34




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.