山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月22日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« IT企業の へ~そうなんだあ | メイン | ここは現実の世界だ! »


 イブニングファイブに出るみたいです

2005年11月22日

今日、イブニングファイブというTBS系のニュース番組に
私としか組ママさん達が ちらっと出ると思います。
大きな事件がなければ、おそらく。

いろいろと編集カットされているとは思いますが、
きっと、あのシーンはカットされてないだろうなあ・・・
私達、スーパーで 納豆食べているんです。
カメラが回っている中、大勢の近所のお客さん達の
いる所で、しかママ達と 
ネバ~、チュル、ネバ~、パクっと

株と納豆がどうして関係があるのかわかりませんが、
とにかく試食しています。
ただ、この納豆がすごいんです。
コラーゲン入りなんですから。
でも 味は普通の納豆と同じでした。

この収録の日は、しかママのもっともワイルドなママと
もっともお笑い系のママが中心となって
ブリ大根を作ってくれたんです。
しかママ 7家族分も。
おかげで、わが家の夕食作りはラクラク
だって、お米を炊いて、おみそ汁とサラダを
作るだけだも~ん。
そして、もう1品、コラーゲン入り納豆。

コラーゲンはお肌にいいんですよね。
そのうち、Q10入り納豆とか発売されちゃうかも。

| | - | 2005年11月22日 06:33 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/145





 コメント

おはよーございまーす!
子供が熱を出しました!
ガ~ン;;
病院へ行かねば~ねば~。
コエンザイムの次はプラチナらしいですよ~。
日経マネーに書いてありました。
それにしても。
いまの日経平均のチャート。
長い目でみるとまさしく豆腐トレードだと思いませんか?

| 花の子ルンルン♪ | 2005年11月22日 06:38

おはようございます!

私、納豆大好き~。コラーゲン入りなんて魅力的です。
しかし夫が嫌いなので、あまり食卓にのぼったことはありませんが。。。。

最近の私の所持株は、下降気味(泣)
数円下がったところで、上がったり下がったり。全く利益がでてません~。少しでいいから赤字を見せてほしいものです。

ニュース楽しみにしてます!

| kurmama | 2005年11月22日 06:55

早速テレビ欄で確認・・・
がぁ~~ん!!その時間岐阜ではローカル番組をやっています(涙)

ヤフーのテレビ欄には
「毎朝10分で家を買うカリスマ主婦」って書いてありましたねーー。
見たかったですぅ~~~(涙)

あ・・・でも、納豆、ダメです。
幼稚園の保育参加(1日先生の補助をする)の給食のメニューが納豆だったので、他の人と変ってもらったことがあります。

花の子ルンルン♪さん
お子様の熱心配ですね。早く治るといいですね。

| くみ | 2005年11月22日 07:07

おはようございます。
イブニングファイブですね!! いつも寝ていますので頑張ってみます~。

我が家は子供も大人も納豆好きです。 納豆のねばねばが苦手~、っていわれる方はぜひ大根おろしと混ぜてみてください。
とってもおいしいですよ!!
コラーゲン入り納豆ぜひ食べてみたいです。

花の子ルンルンさん、お子さんのお熱大変ですねぇ。明日はお休みですからお母さん共々ゆっくりお休みだきますよう。

| ゆかのはは | 2005年11月22日 07:25

おはようございます。

「DVD見ました」というコメント増えてきましたね。見たいですぅ。今日再度楽天ブックスを見てたらDVDが「在庫あり」になってました…。

| KaoLu | 2005年11月22日 08:54

有花様 
しっかりビデオに予約しました!夜、ゆっくり拝見します。
我が家はキムチをいれた納豆が大好き!
我が家の子供達は一人1パックだすと「お~!今日は豪華だ!
」と感激します。うちってそんなに貧乏なのか??
ちなみに我が家の納豆底値が更新しました。
4パック入り2つで¥100という超格安納豆です。
これってかなりすごいでしょう?
たとえ株でお金持ちになっても、お買い得品を買って喜ぶようなこうゆう感覚はなくしたくないな~って思います。
もちろん、寿司屋で値段気にせず何でも頼めるようになりたいですが・・・

ところで、10月は目標の¥10万達成できたのに、
11月はさっぱりです。日経平均上がる一方で
みなさんウハウハされているのだろうな~。
空売りした株が急上昇してしまい、、涙~です。

頭でわかっているつもりでも損切りが一日遅くなっただけで
取り返しがつかなくなること、身をもってわかりました。

有花さんの言葉「利益は報酬、損失は学習」
今、この言葉かみしめています。

大きな損をだして初めて一人前になれたような・・・?
(できれば損なしで一人前になりたい・・・^^;)

有花さんだっていろんな経験されてココまで来られたんですものね。

クサらないでがんばってみます。
ココに書き込むことで自分自身が冷静になれます。
愚痴ばかりですみません。

今度は元気ななっちで書き込みできるよう、ファイトです!

| なっち | 2005年11月22日 08:56

ゆかさま、みなさま、おはようございます。
毎日朝が起きにくくて困っています。
なかなかお布団から出られずにぎりぎりまでお布団の中で
ぬくぬくしてしまいます。
ゆかさまはすっごく早起きですよね~。見習いたいです。

今日は思い切って損切りをして東邦チタニウムを買ってみました。ちょっと高値つかみしたかもしれないな~。
でも将来に期待して買ってみました。
どうぞ順調に上がりますように・・・。

明日は株も一休み。
お天気が良ければ運動不足解消に、
どこか出かけてきま~す。

| ぽんた | 2005年11月22日 09:51

久しぶりのカキコです。
有花さん、皆さん風邪をひいておられないですか?
11日から子供のかぜがうつりダウンしていました。
(´A`。)グスン
今年の風邪は、てごえわそうです。気をつけてくださね・・・

TVに出られるのですか?早速番組表を見たのですが、イヴニングファイヴは20分ぐらいの放送で、その後ローカル番組になるので見れないかも 。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン
見たかったです。

納豆ですか・・チョット苦手です。
主人と子供は大好物です。我が家では、ゴマを入れて食べています。以前、「ゴマは砕いて食べないとダメ・・」と聞いた事があり納豆はよく噛まないといけないのでいいかな~と思い入れています。

それと、12月号の旬なテーマ読みました。
有花さんの記事があったので・・・
やっぱり有花さんは凄いなと思いました。

子供が有花さんのFXの本を当ててくれて、サインもあるのでお守りとして私も頑張ろうと思います。

| たけ | 2005年11月22日 10:09

有花さま 皆さま おはようございます!!

あ~なんて爽やかな朝!!!ついさっき、初売りをしました。
初めて買った”シダックス”が、1ヶ月間なかずとばずで諦めかけていました。「もう、朝イチで売ってしまおう」と、PCを開くと、20分経っても始値がつかず、板情報を見ると何故か大量の買いが!神様ありがとう!!諸費用引いて、+5000でした♪
午前1時まで、寝ないでダンナを待っていたのが良かったのでしょうか(笑)

やっと調子が出てきたようです。足元をすくわれないよう、気合をいれなければ!!

イブニングファイブはビデオに撮ります。夜中にゆっくり観ま~す♪

| オレンジママ | 2005年11月22日 10:30

こんにちは。。

 有花さんがテレビで見られると思ったら、
ローカルニュースのようです。残念。。

 今日の観月ありさ出演のドラマ「鬼嫁日記」で
株をはじめる内容なの、「初心者の株地獄」。
ドラマのテーマにもなるなんて、株が広まって
きているということですよね。ただ、地獄と付くから
最後は失敗になるのかしら。参考までに、
見てみようと思います。
子供たちよ、早く寝てママに時間ちょうだい!!

| かなママ | 2005年11月22日 10:49

有花さんへ

こんにちは。お返事ありがとうございました。
サイトを見てよくわかりました。周りに株友達がいないので聞く人もいなかったので、助かりました。
納豆か~ 二人の子供が大好きでたいらげてしまいます。
納豆って好き嫌いが別れますよね。においが駄目とかいう人もいます。主人は昔、自分の足のにおいみたいだ!と言っていました[笑]

| musashiのママ | 2005年11月22日 11:17

はじめまして。
有花さんのファン、さんたんと申します。
以前から拝見してましたが今日、私のブログで有花さんの
ことを書いたのをきっかけにコメントしてみることにしました。
有花さんの本を読んで「私も株デビューしたい!」と
鼻息が荒くなっております。
口座は開設しましたがまだ勇気がありません。
ただ今もっぱらバーチャルで練習中です。
でも有花さんの本を読むたびに「今買わずにいつ買う!」
と思ってはいるんですが(^^ゞ
有花さ~ん、へたれの私にカツを入れてくださ~い!

| さんたん | 2005年11月22日 11:43

くりママさん どうしたのかなぁ

| じゃいこ | 2005年11月22日 13:20

朝、子供を起こしに行ったら、口の中に?・・・ もやし??
なんと、うちの子ったら、野菜炒めをほうばったまま、寝ていました!

好きなものは早いくせに、昨日は、なかなか食べ終わらなくて。  途中でお風呂に入り、そのあと、残りを食べさせました。  TVを見ている私の横に来たので、食べ終わったと思い、そして、気づいたら、ころんと寝ちゃってたので、ふとんへ・・・  
まさか、口の中に野菜炒めがあるとは思いもよらず。  しかも、私が早く食べなさい!と言ったので、めいいっぱい入れてました~
‘花より男子’のつくしチャン風に言うと「ありえねっつうの~」です!  朝から爆笑でした~ (^◇^)

イブニングファイブ、絶対見ます!  夕飯の支度、早めにすませなくっちゃ~  

| みせすハイジ | 2005年11月22日 13:39

有花さま 

度々どうも。
牡蠣オーナーの件ちょっと調べてみました。半分ほどガセでした。すみません(; ;)
1口  1万円   最低保障110個(最大150個)
           殻つき・剥き身が選べます
           オーナー特典あり
でした。締め切りは、12月20日のようです。詳しくは、
クニヒロ株式会社  http://www.veristores.com/kunihiro/

まるで、回し者のようですね(汗;
殻つき1個120円で計算しても、3200円のお得!5人位で頼むのもアリですね。
皆さんも、いかがですか?

| オレンジママ | 2005年11月22日 14:26

>くみサン
>ゆかのははサン

ご心配ありがとう~ございま~す。
うちのユカは大丈夫です。
普通の風邪でした。
そろそろ私もインフルエンザの予防接種に行かなくちゃ!
今日は調整日のようで調整日でないような・・・。
うむむ。
実はスタバを毎日1株買っていくのが最近の楽しみで。
これはユカの教育資金です。
ユカが小学生になるころ、どれぐらいになっているかな?
あと5年。
タイムカプセルにいれときます。
さてと!
ユカがお昼寝したので「旬なテーマ」読みますね。

| Anonymous | 2005年11月22日 14:49

有花様、皆様

今、勤めから帰ってきたんですが、有花様がテレビに出るのすっかり忘れてましたぁ!
もう出ちゃいましたぁ?これからかなぁ!

| sarasa | 2005年11月22日 18:06

はじめまして、こんにちは!
テレビ見ましたよ!!!
納豆を食べてるところもバッチリ映ってました~♪
とても楽しく拝見することができました^_^

| Haruka | 2005年11月22日 18:23

有花さま、皆さま、こんばんは☆

イブニングファイブ・・・いいですねえ。
関西は、ローカル番組やっているのでみられませんでした(涙)いいな~。楽しそうですね♪
コラーゲン入りの納豆ですか?
納豆は、女性には嬉しい『大豆イソフラボン』が含まれているので、体にも肌にもいいとか聞きました。
コラーゲンで、相乗効果狙ってるんですね~。
実は、以前まで納豆食べられなかったんですけど、最近は食べられるようになったんですよ。
(「大好き!」になったわけではありませんが・・・)
今は、海苔の佃煮(『ご○んですよ』とかv)入れて、まぜまぜして食べるのが好きです♪


>chuchuのママさま

お義父さまの退院、おめでとうございます!
良かったですね!
やっぱり、お家がいちばん落ち着きますよね。
chuchuのママさんも、ご家族の方々も、皆さんお疲れ様でした。
これから寒くなりますので、風邪など召されませんように。

| センジュ | 2005年11月22日 19:51

がーん東理で今までで一番損しましたーort
またがんばろ、、、

| 倉 | 2005年11月22日 21:08

有花さま、皆さま、初めまして。

有花さまの存在を知ったのは何年前か、はなまるマーケットに出演された時です。その時から株に興味を持ったのですが、勇気がなく、なかなか取引が出来ませんでした。
でも、昨夜、見つけてしまったのです!有花さまがDVDでおっしゃっていた星座のチャートを!
いてもたってもいられず、今朝、初注文、初約定!終値は買った価格より10円高くなっていて感動しました。
有花さま、勇気のなかった私の背中を押して下さり、ありがとうございました。感謝、感謝です。そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。

| ちえ | 2005年11月22日 21:27

有花さん 皆さん こんばんは!

今朝、ここに来て「イブニングファイブ」のことを知り
見なければ・・・と思っていたのに、
すっかり忘れていました~(泣)
何をしていたかというと、明日の東京セミナーに
何を着ていこうかなぁ~と洋服をアレコレ出しては
違う?!をやっていたのでした。
でも、明日は岡山のセミナー以来 久しぶりに
生有花さんに会えるぅ~!!!
楽しみです!
私は午後の部に参加します。
帰りの飛行機まで少し時間があるので、
六本木ヒルズに寄ってみようかなと思っています。

オレンジママさんへ

ご実家が岡山(津山)なんですね。
私は矢掛です。
職場が福山なんで、広島にはよく出張で行ってます。
なんかとっても親近感。
広島でもセミナーして欲しいですよね!
もちろん私も行きますよ~

chuchuのママさんへ

義父さん 退院おめでとうございます。
奇跡的な回復力でよかったですね。
まだまだ大変だと思いますが、
chuchuのママさんもお疲れを出されないよう
気をつけてくださいね!

| て~ちゃん | 2005年11月22日 21:27

chuchuのママさま

お義父さまのご退院おめでとうございます。
本当に良かったですね♪

chuchuのママさまの優しい心配りと美味しいお料理で、お義父さまもきっと幸せな気持ちで過ごされていらっしゃる事でしょうね。

chuchuのママさまご自身もお義父さまの事で大変な時に、いつも私に心をかけて頂き、有難うございました。

chuchuのママさま、これからはゆっくりなさって下さいね。

| 直 | 2005年11月22日 23:26

てーちゃんさんへ
メッセージありがとうございました。
無事退院でき良かったです。
しかし、腎臓がよくないので、今日食事指導がありました。
低蛋白、高脂肪の食事らしいです。
当分大変です~。

てーちゃんさんもお体大切になさって下さいませ。
明日、東京セミナー行かれるのですね?
う~んいいですねー!
また、ブログでお話聞かせて下さいね。

行ってらっしゃいませ~ (@^^)/~~~

| chuchuのママ | 2005年11月23日 00:37

直さんへ
メッセージありがとうございました。
同時位にブログ訪問ですね。(^_^)v

直さんこそお疲れのことと思います。

手の抜けることは、時には手抜きして昼寝するとちょっと楽になるよね。
ストレスが溜まってくれば誰かと話せば少しは楽になるよね。
て、私の話ですが・・・・。
義父は腎臓も悪いようなので少し長丁場で病気とのお付き合いをしなくてはならないようです。
私は腎臓食の勉強をしなくては・・・・です。

お互いに気長にやって行きましょうね (^_-)-☆
そしていつか是非、有花さんのセミナーでfranさんと三人お逢いしましょうね。

| chuchuのママ | 2005年11月23日 01:04

有花さん、皆さんへ
   chuchuのママです。
明日、今年最後のセミナーですね。
きっと楽しいのだろうな~

そう言えば有花さんの声聞いたことないです。
DVDには声当然入ってますよね。
まだ見れてませんー。
早く見たいです。楽しみー。

今日、納豆のお話でしたね。
今では納豆はメジャーな食べ物ですが、昔はやはり関西では嫌いな人が多かったです。
関東の方でも結構駄目な方いらっしゃいますよね。
私、関西人ですが大好きです。

私の大好きな超簡単納豆蕎麦を久々に思い出しましたので・・・・。
(関東のお蕎麦屋さんのメニューにあるかもしれませんが)
①美味しいお蕎麦を用意し器に入れる
②その上に納豆と卵の黄身のみをのせる
③みじん切りの水にさらした青ねぎをたっぷり振りかける
④ざる蕎麦用のつゆを作り(お気に入りの市販のものがあればそれでOK)それをかける わさびもお忘れなく
※冷温はお好みでどうそ!!  以上
関東の方なら食べてらっしゃるかも?ですが・・・・
これを見てよーし作ろう!て作られた方いらしたら、また感想聞かせて下さいませ~!!

そう言えば最近食べていません。食べた~い。
  食べている夢でも見ながら寝ます。太らないし・・・・
               おやすみなさい。

| chuchuのママ | 2005年11月23日 01:30

chuchuのママです
↓訂正です。すみません
 ③みじん切りのねぎではなく、刻みねぎです。
 ※ざる蕎麦用のつけつゆも入れすぎないようにすこしずつ掛 け入れてください。
 やはり最後は蕎麦湯で〆
 だから、蕎麦湯は少し残しておきましょう!!
           
     失礼しました。

| chuchuのママ | 2005年11月23日 02:30

有花さまへ

思わず、「やったあ!」とガッツポーズを取ってしまいました。(カナダ在中のFranです)

是非、株のお勉強とお茶を飲んでのおしゃべりお願いしま~す!

その時までに、有花さまを退屈させないように株のお勉強を頑張りますね。

最近はいつまた、日経平均に調整が入るのだろうかと、持ち株を売りにだしているところです。

難しいですよね。色々な思惑が入り乱れているでしょうし・・・オイルマネーが次は何を買ってくるのだろうかと・・・

さっぱり、分かりません。そんな時こそ、有花さまが以前に教えてくださった、ストーリーを持つことが大切なんだと実感しています。

今は引越しの前でバタバタしていますが、でも、実はまだ、引越し日が決まっていないのです。

8月中に出来上がる予定の家が、まだ出来上がっていないのです。このまま12月に持ち込むと

また、今、住んでいるところの家賃をまるまる1か月分、払わなければならないので・・・(日割りってしてくれないのです)

何か、気が向いたら仕事をしてくれるって感じなので、こちらの人たちにやる気を出させるのに一苦労です!

| Fran | 2005年11月23日 13:01

Chuchuのママ様

お義父様の退院、おめでとうございます!(Franです。)

一安心ですね。キッチンの模様替えまでされてお疲れ様でした。何か新しくされると気持ちが華やぎますよね。

お義父さまにきっとその思いは通じたと思います。

でも、自宅介護も大変だと思いますので、くれぐれもご無理をなさらないで下さいね。

柿の容器を使っての一品、素敵ですね。こちらでも、柿が手に入るのでやってみたいと思いましたが、

実は白和えを作った事がありません。こんな弟子じゃあ、不安ですよね~。

初挑戦してみます!もう食卓がマンネリ化しているので、小鉢ものにも挑戦していかないと・・!

ちなみに今晩はハヤシライスを作りました。

シュトーレンとは何でしょうか・・・?(って、私、何も知らないですね。)

私が知っているのはドライフルーツがたっぷり入った何ヶ月も日持ちのするケーキです。

是非、スパイスワインケーキとフルーツ入りワインゼリーを教えて下さい。

私達、ワインは手作りなので、たくさんあります!いつも株やる時もワインを飲みながらやっています。(笑)

緊張をほぐす意味でもいいです。すぐ焦っちゃうタイプなので。

ガーリックオイルは考えませんでした!

これは週末にガーリックを買ってきて、すぐにやってみます。オリーブオイルはいつも3リッター強のを缶入りで買っています。(あっという間に無くなります。)

家はお醤油ににんにくをいれて、にんにく醤油を作っています。

ハーブなのですが、今の季節、花屋さんには切花か、ポインセチアしか売っていません。(哀)

でも、まだ、大きな街に行っていないのでその時にも見てきます。

食べ物の話は楽しいですね。

もう一つ、質問をしてもいいですか。

蕎麦湯なんですが、あれは普通の市販の乾麺を茹でたお湯で宜しいのでしょうか。

蕎麦湯ってお蕎麦屋さんでしか飲んだことが無かったので、自宅でも出来るんだあ!と思いました。

(ちなみに日本に帰って食べたいものNO.1は納豆です。)

Chuchuのママさんのお料理の幅の広さを伺っていると

もう、Chuchuのママさんの家の子になりた~いと思ってしまいました!

セミナーの夢ですが、3人と言う数字が面白いですよね。

私ももう一人は直さんじゃないかと思いました!

どうかご返信は急がないで下さいませね。

いつも有難うございます。

| Fran | 2005年11月23日 13:02

直様

お父様がいつまでもお嬢様の健康を心配されているお話、感動しました。

きっとこの先も直さんを支えてくださる自信になると思うのです。

親に愛された子どもは誰にも揺るがされない自信を持って生きていく事が出来ると心理学で習いました。

この素敵な思いを大切になさって下さいね。

直さんの文章はとても温かくて心地よい響きで心にすっと入ってきます。

| Fran | 2005年11月23日 13:04

**英語と人種差別の話題なのでご興味の無い方は読み飛ばして下さいませ。


KaoLuさま、直さま


お二人に刺激されて、私も引越しが落ち着いたら、毎日、1時間でも、英語の勉強をしてみようかなと思いだしました。

語学に終わりはないですからね・・・ (Franです。)

KaoLuさんの英検とTOEICの見解、とても興味深く読みました。

私、考えたのですが、スコアの出し方も日本と欧米の文化の違いもあるのかなと・・・

例えば、柔道や書道でも日本は階級制ですよね。一方、欧米のものってスコア制のものが多いような気がしました。TOEFLや、STA(この二つのスペルがかなり怪しいです・・・)その他の資格試験にも。

>> ③最後は試験の難易度です。英検は級ごとに難易度が上がっていきますが、TOEICは以前何点取っていようが、いつも受験者全員が自分のスコアに関係なく同じ物受け続けます。英検1級はTOEIC高得点者でも合格は難しいと言われているのも英検の魅力かと思います。

これは確かにそうですね。言われてみて、なるほどと思いました。

同じ試験時間内に難易度にばらつきのある問題を答えるのと、その級にあった難易度の問題だけを解いていくのでは、級が上がるほど、手ごたえもあるでしょうし、実際に難しいですよね。目からうろこです。

TOEICですが、私は長年、外資系企業で働き、採用もしていましたが、TOEICは参考程度です。(あまり重要視していませんでした。)実際は英語のレジメと英語の面接で判断をします。私自身も英語の資格は何も持っていません。

外資系で働く人たちには留学経験者ってそんなに多くはありません。(若い人には多い)でも、NHKの語学教材をやっている人はとても多かったです。私もラジオを録音しましたよ~!思い出しました。

音読もKaoLuさんも評価されていると聞いて安心しました。毎日、メルマガでも取って、それを音読してもいいですよね。私は確か、音読の勧めは字幕翻訳家の戸田奈津子さんだったと思います。(僭越ですが、戸田さんの英語って発音がネイテイブのようだとかでは全然、ないんですよ。でも、あれだけのハリウッドスターから通訳として指名されるのですから、語学の奥深さを感じます。)
 
語学は継続するのが大切だと思います。私も外国に住んでいる今よりも仕事で英語を使っていた日本在住の時の方が英語力があったと痛感しています。

つくづく思うのは分からなくても気にせず、続ける事だと思いました。(私はバブルがはじけた後の就職だった為、職がなかったので、何も知らずに外資系企業に就職してしまいましたが、まるで英語が分からず、それで、勉強を始めました。当時はメールも社則も全て英語のみでした。電話の音声操作方法も英語だけだったのです。そもそも、PCに日本語のソフトが入っていませんでした。)

初めはセサミストリートもさっぱりわからずでしたが、それでも、落ち込まず、やり過ごしながら続けたのが良かったのだと思います。そのうち、聞き取れるようになるのですから。

読解もそうです。毎日、毎日、膨大な英文を読みながらも実はさっぱり分かりませんでしたが、とりあえず、目を通しました。辞書で単語を調べたりもしません。そうすると全ての単語を調べなくてはならない勢いでしたから。でも、そのうち、大切な部分だけが浮かび上がってきました。

だいぶ、英語も分かってきて、米系企業から英系企業に転職しましたが、その時もイギリス人の英語で話していること、書いていることまで(最初はシェークスピアかと思いましたよ!それだけ、文章が硬いのです。)さっぱり分かりませんでした。本当にこんなことで、仕事が出来るのかと不安に思いましたが、また、気にせず、やり過ごしながら、電話会議、テレビ会議、出張もこなしていくうちに1年くらいしてようやく、聞こえて来ました。

何も分からないのに続ける苦痛、とってもよく分かりますが、少しずつ、続けていけたらいいなあと思います。

私もまた、英語頑張ります!英語学習は自信を無くさない事が一番、大切だと思いました。

KaoLuさんのフランスの暴動の話もとても興味深かったです。(とっても長くなってしまってごめんなさい。)

私もフランスではとっても嫌な思いをした事がありますし、今でも人種差別かなって思うことって実はあります。(カナダは他の諸外国に比べたら少ないほうだと思うのですが・・・)

私一人で居る時と、白人の夫と一緒の時では明らかに相手の対応が変わるって事も結構、あります。(最初は信用しなかった夫も何度か遠くから様子を伺うことをして理解しました。)

また、個人的な付き合いが無い人からは一般的はリスペクトは期待出来ないと思うことも多々あります。

でも、私はなるべく「何も分かっていないのね~」と楽天的に思うようにしています。とは言っても、時々、切れて、「マネジャーを呼んで頂戴」と息巻くこともあるのですが・・・(苦笑)

でも、オーストラリアの時はもっとひどかったです。アジア人に対しての差別と日本に対しての戦争に対する怒りがかなりありますので、面と向かって、「日本人は残酷な民族だ」と言われた事もありますし、戦争世代とは思えない若い人から「日本の戦争責任に対する謝罪が無い」と言われた事もあります。友達は生卵を車から投げつけられたり、公共のバスの中で、「真珠湾攻撃」について、罵声を浴びせられた人も居ました。ちょっと、人種差別と戦争の問題と混乱してしまっていますね。但し、オーストラリアは白人至上主義だと思われます。議員でも居ましたよね?堂々と発言をした人が。正直言って、何がそんなに白人が偉いんだと思うこともあります。また、彼らはアボリジニの人に対しては人間扱いをしていないと思われる場面も何度か目撃しました。でも、私、オーストラリアが一番好きな国でもあります。(複雑なものです。)

私のたった少しの経験からも黒人の人たちが長年、どんなに辛い思いをしてきたのだろうと思うと胸が痛みます。

私の個人的な意見ではアジアの人たちのほうが過去に対しても寛容だとも思われます。

まず、個人攻撃をされた事もありませんし、国家と個人を分けて考えられているようにも感じられます。

一度、成り行きでインドネシアでインドネシア人の家にホームステイをする事になったのですが、(2週間)、ある夕食の席で戦争世代の方たちが実は僕達は日本語が話せると言って、次から次へと日本の歌を歌ってくれました。最初はドキッとしたのですが、彼らの言いたい事は昔は自分達の国の言葉を使えないこともあったけど、今はこうして、日本人の子達とご飯を食べられるのはなんて、平和な事だろうと言うことでした。感謝と尊敬の念で一杯でした。

KaoLuさんのBlog、期待しております。

長文を読んで下さって有難うございました。

| Fran | 2005年11月23日 13:06

山本さん、みなさんこんにちは!
「イブニングファイブ」、拝見しました。TV欄に‘カリスマ主婦の・・・’と載っていたので「もしや?」と思って見ていたら、山本さんとしか組ママさんたちが!!
わりと長めに映っていて、嬉しかったです。私も、スーパーに行ったらもう少し商品の売れ具合とか、陳列のされ方などをチェックしてみたいと思います。
しかし、私はまだ一度に1万円以上の利益をあげたことがないので山本さんや、他の投資家の方の実績をみてすごい、と思いました。

最近、株よりもFXの方が調子が良いです。株は実利よりも優待や、その企業の動向を知るのが楽しくなってしまっています(^^;
FXは、今の日本の金利のままなら多少でもスワップがつくのが嬉しいです(レバレッジ3倍なので、結構のんびりしています)。9月末から初めてまだ+2万円ですが銀行に預けただけでは、こんなに増えないので株やFXをはじめてよかったです。
山本さんの手帳の言葉がとても励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いします。

| terun | 2005年11月23日 13:48

イブニングファイブ、見ました~
お子様達も映ってましたね。  
土地、買ったんですか~  いいな、いいな~  
しか組の皆さんと談笑している有花さんと、パソコンにむかってトレードしている有花さんの表情、全然違いますね。  トレードしている時は、キリリとしていて、男前!って感じです~  
1銘柄、2万株か~  私は、1銘柄でせいぜい2とか3単元ぐらいしか、買う勇気がないです・・・  もうちょっとコツをつかんだら、試してみようかなあ~  来年の課題にしよう・・・

「鬼嫁日記」も見ました~  主婦の株取引がテーマでしたね。 株取引が、だいぶ身近なものになってきたんだな~と思いました。  
ダンナさんが、一番の安定株!というオチが、微笑ましかったです☆    わが家も☆☆☆

| みせすハイジ | 2005年11月23日 15:01

こんにちは

 関西ではやってなかったみたいですね。TVつけたまま色々用事してたのですが、ご飯の用意ができたら7時に…、残念。

 昨日、後場を見ていたらいわゆる「BOXチャート」の銘柄を見つけたんです。「ようし抜けたら仕掛けるぞ!」と待伏せして、その時が来たんです!でも…「ほんとに上がるのかな…」と一瞬戸惑っていたら、それまで値動き重かったのにドンドン成行買が入って「待って~…」買えませんでした。その後ストップ高付近で反落…。今まで勉強してきた「買いの仕掛け条件」にしっかりはまってたのに…。勇気の無い自分に腹が立って仕方ありませんでした。

 Franさん

 たくさんの書込みご苦労様でした。マイブログにも来ていただいて嬉しいです。あれはまだ本格始動ではないんですけどね(笑)。
 色々と海外で経験されてるんですね。なんか自分は物知りの様に思われていますが、海外に行った事はありません。本や友人などから色々と吸収しているだけなんです。
 オーストラリアの事は、日本人からすれば以外に思うでしょうね。でもオーストラリアに限らず先の戦争で日本とマイナスの関係にあった国では、何ら珍しい事ではありません。相手の年齢は全く関係ないのです。

 例えば、中国や韓国に留学したとしましょう。地元の学生は同じ勉強をする仲間として向かえてくれるでしょう。でも、普段何気なく昼食を一緒にしている時など日本の様に映画とかの話していて、それが終わると普通に「天皇の戦争責任についてどう思う?」と聞かれたりします。これは有る無しが重要なのではなく「日本人としてあなた個人の考えは?」と聞かれているのです。日本の学生間ではまずしない会話ですよね。それにか答えられないと「この人は日本人なのか?」と疑われる事になるかもしれません。少なくとも、どんなに知識や技術を持っていても国際人としては認めてもらえないでしょう。

 もう古い話しになりますが、湾岸戦争の時に、TVで日本のある高校と外国(どこか覚えていません)の高校と衛星で会議(授業)をやっていました。日本の高校生は「どんな音楽を聴きますか?」といった質問をしたのに対して、日本側に対して
は「平和憲法を持つ日本がなぜ多額のお金を出すのか?」「多国籍軍にお金を出すのと軍隊を出すのは同じ人殺しでは?」など、大人でもビックリするような質問をしていました。

 残念ながら、自分の国が過去にしてきた事、善し悪しは別として、どう思うかという事をまともに考えないのが日本人なのかもしれません。他の国ではいい事だけじゃなく悪い事についても、個々に考えを持っており、それがグローバルスタンダードのようです。ドイツに住む後輩もTVやラジオの多くの番組が社会問題、歴史問題、環境問題など、日本でいうNHKの様な硬い内容の物が圧倒的に多いと言っていました。ただ、日本の場合は、国営放送の粋を出ません。しかし、ドイツではそれを民放がやっているのです。日本の様な番組構成をドイツの人は「社会問題を取上げる放送局は無いの?」と疑問に思うそうです。比率でいうとニュースとバラエティが逆転しているようなかんじなんでしょうね。

 すいません。また株系以外でたくさん書いてしまいました。またFranさんの海外経験を伺いたいです。

 

| KaoLu | 2005年11月23日 16:04

テレビ見たかったなあ、でもこちらはいなかで放送がないので残念。ラジオも聞けないので残念。みなさん、ゆかさん、先日、ケンミレからはがき届きました?大幅にソフトが改善されたと言う内容の。私はけんみれのソフトをまだインストールしていません。スパイウエアのことが心配で。考えすぎでしょうか。本当にそこから送ってきたのか確認をとれる方法はないのでしょうか?電話番号も一切、記入されていないし。みなさん、ゆかさんはソフトをインストールするときに抵抗はなかったですか???

| まる | 2005年11月23日 21:31

有花さま、皆さま

こんばんわ!
お久しぶりです、なーたんです。
最近株もブログもちょっとお休みさせてもらってました。

今8ヶ月になる息子がいますが、株を始めた頃はおっぱいを飲んでは寝る毎日でした。
が・・・
今はつかまり立ち、はいはい、もう目が離せないし株やブログ読んでてもまとわりついてくるんですよ~!
PCをバンバンたたかれるし、マウスはかじられるし。
なんで、株は月に一回取引しようかなーって感じです。
musashiママさんは手のかかる子が二人もいるからもっと大変ですね~。
有花さんも株を始めた頃はお子さんも赤ちゃんで大変だったんじゃないんですか??

そうそう、今日は有花さんにお礼を言おうと思います。
いきなり何なのって感じですよね!
私、今まで株に全然興味なかったんです。
それが妊娠中にライブドアとフジテレビのM&A騒動で興味がでてきました。
そこで本屋に行き有花さんの本に出会い、このブログを知ったんです。
確か7月のブログの中に「夢を持ち続けよう」っていう内容があって、それを読んでいるうちに私の中でなにかがはじけたんです!
ブログに遊びに来るみんなのことを株友といってくれたり、みんなの悩みを聞いてくれたり・・・
こんなにあたたかい気持ちをいただきましてありがとうございます。
私には有花さんともう一人尊敬している先生がいます。
その先生には「自分を活かす」ということを教わっています。
①自分の良さを認める。
②自分の能力を十分に発揮する。
③不安でなく幸せな気分でいる。
「この三つがそろえば人もお金も寄ってくるのよ~」
って言ってました。
この先生、パワフルでその人柄で、一緒にいるだけでパワーがもらえるんです。
寄付金を募ったら二億円集まったそうです。すごいですよね!

有花さんのブログも私のパワーの源です☆
ここにコメントするみなさんも良い方ばかりなので大好きです

子育てが落ちついたらセミナー参加したいです。

というわけで今日は私の気持ちを打ち明けてみました(^^ゞ

| なーたん | 2005年11月23日 21:47

有花さん、今日はセミナーお疲れ様でした。
想像よりもずっとエレガントで(失礼!)予想通りパワフルで、面白い方でした。何よりもとにかくオーラが出まくりでした。2時間半原稿など一切なしで、ほんとうに楽しいそして、ためになるお話をしてくださいました。
終了後、Snow flake さんや、しんこさん、そしてはるばる広島や群馬から参加された人たちと、楽しい時を過ごすことができました。
私思ったのですが、ここに集ったみんなが少しずつ成長して、一年後には、セミナーの後、勉強会みたいにして、それぞれの成果や、トレードの仕方を発表しあったりできるようになればいいですね。ケンミレの勉強会みたいに、地域ごとにそういったワークショップみたいなことができるようになったら…そのために、山本マザーズもみんなで成長したいですね。
本当に今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

| YY | 2005年11月23日 21:54

有花さん 皆さん こんばんは!

(1時間ほど前ですが)やっと東京から帰って参りました。
セミナーは飛行機代を出しても惜しくない程、
楽しくて為になるセミナーでした。
カブッチャカードは最初何に使うんだろうと思ったら
瞬発力を養う為だったんですね!
最新のクイックトレードの方法もすばらしかったし・・・
DVDブックにサインもらって、写真も一緒に撮ったし・・
もう言うことないわ!
本当にありがとうございました。
明日からまた頑張りま~す!

mukaponさんへ

今日はお疲れ様でした!
またメールしますね。


chuchuのママさんへ

腎臓食大変ですね~
私は仕事(病院の管理栄養士してます)で
腎臓食のメニューを作成したり、栄養指導をしてますが
指導するのは簡単に言うけど、作る人は大変だと思います。
私でよかったら相談にのりますよ!
って偉そうに言っといて、
chuchuのママさんはお料理のプロでしたよね。
失礼しました。
chuchuのママさんの方が低蛋白・高カロリー食の食事を
よりおいしく料理されることだと思います。
気休めしながら、頑張って下さいね!

| て~ちゃん | 2005年11月23日 23:06

以前ブログを拝見してもらったものです。やっと口座が開通したので1つの銘柄を買いました。今年の3月まで自分が通っていた塾なんですが思い入れがあったので。結果はどうあれトレーダーとしての第一歩を進むことができました。ありがとうございます。またブログをのぞいてやってください。

| ハカセ | 2005年11月23日 23:56

有花さま

今年最後のセミナーお疲れ様でした。
楽しくて、ためになって、あっという間の2時間でした。
YYさんや、SINKOさん、りささんとブログの皆さんにも直にお会いできてとても楽しかったです。お互い初対面でも共通の話題で盛り上がり、そんな機会を与えてくれた有花さんに感謝です。きょうのセミナーのことをカブッチャ生活(?)に活かして生きたいと思います。また、来年もよろしくお願いしますね♪

YYさま
きょうはありがとうございました。とっても楽しかったです。
また、お会いできるのを楽しみにしていま~す。

SINKOさま
経験は宝ですね。本当にためになりました。
まずは、「信用」ですっ。

りささま
途中ではぐれちゃいました!?
また、ぜひお会いしたいですね。きょうをきっかけにお互いに頑張りましょう。

“広島”さま
無事、帰宅されましたでしょうか。お疲れ様でした。
楽しかったです♪

“群馬”さま、“浅草”さま、“都立大学”さま
地域の名前でごめんなさぁ~い。。
きょう、皆さんとお話できて、経験談も聞けてとっても自分にとってプラスになった有意義な一日でした。
ぜひ、また機会があればお会いしたいです。プログでも待ってまぁ~す。

| snowflake | 2005年11月24日 00:07

有花さんへ 
お忙しい中 丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
株は少しお休みしてみようと思います

今日、上の娘と公園へ行きました 
しぶしぶ連れて行ったのですが砂で遊んだり、一緒に走ったり‥
上機嫌になって帰ってきていたのは娘より自分の方でした

気分を変える とても大切なことですね
そして私のいちばん欠けているところでした
空回りをここで止め 見直したいと思います
そして、再開したら報告しますね

有花さんの言ったとおり
楽しんでもらえる人の所に株の神様はやってくるようです
旦那の口座をこっそりのぞけば(見たらダメ??)
「含み益付きの保有株」がありました

セミナーお疲れさまでした
番組見たかったです、関西は放送がありませんでした


>Chuchuのママ様
はじめまして、みろりといいます
2日前にはじめて書き込んだコメントを投稿すると
下にChuchuのママ様がいらっしゃって‥
「退院おめでとうございます」
ずっと心配をしていました 本当に良かったです。
帰ってからがたいへんだと思いますが
Chuchuのママ様自身 ご無理をなさらない様にしてください

お料理いつも素敵ですね

| みろり | 2005年11月24日 00:49

みろり さま

旦那様の口座をこっそり見るぐらいだったら
OKじゃないですかあ。
影から 旦那様の保有株を応援しているということで。

今度 関西系のテレビに ちょこっと出そうです。
その時は、お知らせいたしますね。

| 有花 | 2005年11月25日 02:11

snowflake さま

お名前通り 美しい方でびっくり。
次回お会いする時は、私もいっしょに盛り上がりたいなあ。

| 有花 | 2005年11月25日 02:12

ハカセ さま

株デビューおめでとうございます。
思い入れのある銘柄は、株価を見るのが楽しいでしょうね。
応援してます。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年11月25日 02:14

て~ちゃん さま

遠くからありがとうございました。
飛行機代を株で儲けてもらわなくっちゃ。

今度は、私がそちらの方へ行きますね。

| 有花 | 2005年11月25日 02:15

YY さま

来てくださって ありがとうございました。
「YYです」と声をかけてくださったこと
うれしかったです。

ワークショップやりましょう!!
来年は、地方でも活発的にやろうと思ってますので
どうぞよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年11月25日 02:18

なーたん さま

お元気でしたか?
息子さんは、今、ハイハイが速いでしょう。
手を離して歩くようになると 
もっと目が離せなくなりますね。
・・・とベテランママのようなことをいっている私ですが
まだ 下の子は2才だから そんなに変わらないんですよねえ。

今日は ご丁寧にお礼までいただきまして恐縮です。
なーたんさんのおかげで 私もまた一段と元気に
なれました。
ありがとうございます。

| 有花 | 2005年11月25日 02:23

まる さま

え?ケンミレからはがき・・・
私はまだ来ていないです。
みなさん 来ているんですかあ。
ちょっと調べてみますね。

| 有花 | 2005年11月25日 02:27

KaoLu さま

来年早々に 関西に行きますので
もしよかったら セミナーに来てくださいね。

留学などの話 ためになりました。

| 有花 | 2005年11月25日 02:29

みせすハイジ さま

納豆食べているところ見ちゃったんですねえ。
土地・・・ これで、わが家はすっからかんです。
また一から株はじめなくっちゃ。

| 有花 | 2005年11月25日 02:30

terun さま

terunさんも 納豆ちゅるちゅる 見ちゃったんですね。
もっと高級な物を試食しているシーンだと
いいんですけどねえ。

| 有花 | 2005年11月25日 02:32

Fran  さま

人種差別の話 とてもためになりました。
私の知らないことばかりで
これからも いろいろ教えてください。

| 有花 | 2005年11月25日 02:33

chuchuのママ さま

chuchuのママ さんのコメントを読むと
いつもお腹がすいてきちゃうんですよ~

納豆とお蕎麦だと やっぱり冷たいほうがいいかなあ。

| 有花 | 2005年11月25日 02:35

ちえ さま

はじめまして
初注文、初約定おめでとうございます!!

これからも株で感動したり 元気になったり
楽しく生活を送ってくださいね。

こちらこそ よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月25日 02:37

倉 さま

倉さん がんばって~
何の役にも立たないけど 私がついてるわ~

| 有花 | 2005年11月25日 02:39

センジュ さま

納豆っておいしいですよね。
オクラを入れたり、卵をいれたり・・・
あ~またお腹がすいてきた~

| 有花 | 2005年11月25日 02:40

Haruka さま

はじめまして。
きゃ~ かっこわるいですよね。
今度は、ステーキとか食べちゃいます。

| 有花 | 2005年11月25日 02:41

sarasa さま

かっこわるいので見ない方がいいかも・・・

| 有花 | 2005年11月25日 02:42

オレンジママ さま

なるほど。
5人で頼む・・・しかママを誘って
牡蠣のオーナーになろうかしら・・・

| 有花 | 2005年11月25日 02:43

みせすハイジ さま

花より男子 見てるんですか?
テレビのイメージがマンガと違っていて・・・
だけど、嵐のメンバーの人は かっこいいですよねえ。
と 個人的な好みなんですが。

| 有花 | 2005年11月25日 02:45

さんたん さま

はじめまして。
カツ~!!

と カツを入れてみましたが いかがでしょうか。
勇気が出ない時は、まだやる時ではないのかも
しれませんね。
何か、あともう一つ不安があるからでしょう。
でもそれって、自分の気持ちをちゃんと把握しているって
ことだと思いますよ。
なんだかわからないけど、株やってみた~
でも 損しちゃった~
ということがない人だってことです。

自分が買いたい銘柄は どれなのか。
なぜ買いたいのか。
自分は何を目標に株をやってみるのか。
このことを もう一度考えて自分で納得できた時が
勇気が出る時、買う時なんですよね。

ブログにコメントを書いてくれたということは
もう株デビューまで もう少しなのよ~ということでは?
大丈夫、自信を持ってくださいね。

さんたん さんなら ぜったいにできる!!
応援しています。

| 有花 | 2005年11月25日 02:52

musashiのママ さま

納豆と同じ臭いの足って・・・と想像してしまいました(笑)

| 有花 | 2005年11月25日 02:53

かなママ さま

鬼嫁日記 私も見てみよっと。
でも わが家も早く子供が眠らないと 見られないなあ。

| 有花 | 2005年11月25日 02:56

オレンジママ さま

まあ、利益が!!
おめでとうございます。

これからは、毎回遅くまで旦那様を待っていましょう。

| 有花 | 2005年11月25日 02:56

たけ さま

もう お風邪は大丈夫ですか?
私は、なんとか 栄養ドリンクを飲んで
ダマシダマシ風邪にならないようにしています。

納豆にごま?
健康にいいですよね。

| 有花 | 2005年11月25日 02:58

ぽんた さま

お布団でぬくぬくは、気持いいですよねえ。

ぽんたさんが買った銘柄、もっともっと上がりますように。

| 有花 | 2005年11月25日 02:59

なっち さま

げ!録画しちゃうんですかあ。
納豆食べているところだけで、たいしたことないんですよ。

納豆8パック100円は安いですよ。
うちの方では、3パック 78円が記録かなあ。

12月にまたがんばればいいんですよ。
いろんな月があるのは当然ですし、
いろんな経験ができるということは
将来的には 良い結果をもたらすと思います。

フレー フレー なっち!

| 有花 | 2005年11月25日 03:04

ゆかのはは さま

納豆に大根おろし・・・おいしいですよねえ。
私も大好きです。

| 有花 | 2005年11月25日 03:06

くみ さま

毎朝10分で家を買うカリスマ主婦・・・
毎朝 10分で家を買っているみたいですね。
家がいっぱいになっちゃう(笑)

でも 私家は買ってないんです。
その下だけ・・・
もっとがんばって上も建てられるようにしなくっちゃ。

| 有花 | 2005年11月25日 03:08

kurmama  さま

kurmama さんの保有株 ガンバレ、ガンバレ

いっしょに応援しましょう!!

| 有花 | 2005年11月25日 03:09

花の子ルンルン♪ さま

なが~い目で見ればそうかもしれませんね。

お子さん 早く治るといいですね。
お大事になさってください。

| 有花 | 2005年11月25日 03:10




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.