山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« イブニングファイブに出るみたいです | メイン | 同じ月を見ているかなあ »


 ここは現実の世界だ!

2005年11月24日

インターネットは、バーチャルの世界だといわれることが
多いと思うんですよね。
知らない人に、自分も名前を変えて
本当のことも 本当でないことも
何でも 書けてしまうブログという空間。

自分のことを隠せるから
見栄を張ってもわからないし、
人を傷つけても 知らん顔・・・

世の中に ブログというものができたとき
ちょっと怖かったんですよね。
自分のことが あまりよく書かれていないと
ついつい気になってしまったり、
悲しくなってしまったりしたことも
正直ありました。

だから、自分のブログを立ち上げたときにも
不安だったんです。
だけど、どうせ このブログは、
名前も明かさない人達が
勝手に 好きなことを書くだけだから
もう気にするのはやめよう、と開き直ったんです。

緊張しながら ブログを毎日読んでいたら
本当の名前を明かさない人達の顔や
日常生活のイメージが見えるんですよね。
コメントをいただいて
そして、お返事を書いて
また、そのお返事をもらって・・・
そんなことを繰り返していたら、
知ることない相手の顔が見えてきたんです。

すると、ブログに対する恐怖がなくなってきました。
そして、私は 毎日ブログを読むのが楽しくなって、
ブログにコメントしてくれるみなさんの言葉が
とてもうれしいと思っていることに気づきました。

昨日、セミナーで このブログに参加してくださっている
多くのみなさんに お会いできました。
はじめてお会いする方もいるのに、
「私 ○○ママです。」と
声をかけてくださると 前から知っていた友人のように
思えました。

そうか、カブッチャブログは、バーチャルじゃないんだあ。
ここは 現実の世界なんだよね。

本名を明かさなくても
相手が見えなくても
このブログは、ありのままを書いてくれる みなさんで
成り立っているんだなあ、と実感しました。

セミナーの後、みなさんが仲良く帰っていかれる姿を見て
今度は、私もいっしょに 帰りにお茶したいなあ、って
うらやましく思っちゃいました。
でも・・・みんな 来るときは1人だったのに
いつのまに 仲良くなっちゃったのは不思議・・・・

昨日のセミナーは、なんだか同窓会みたいな気分でした。

来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

そして、来年は、他の県にも伺えるように
がんばりますね~

| | - | 2005年11月24日 07:21 |







 コメント

やったぁ!初めての1番のり!?

私も株とは全く関係のないHP(子育てや旅行記が中心)を持ってるのですが、そこでお友達になった人とは、本当のお友達にように楽しくお付き合いさせていただいてます。
まだ2人しか会ったことはないのだけど、前からのお友達のように自然と話せてしまうから不思議ですね。

ただ・・・義父母も見ているので、株のことも(主人の愚痴も・笑)そこでは書けないのですが・・・。

私も、来年はぜひ、有花さんのセミナーに行ってみたいな~。
そして、株仲間に出会いたいです。
・・・もちろん、一番は、『生★有花さん』にお会いしたいです・・・

| くみ | 2005年11月24日 07:54

有花さん、山本組の皆さんへ
昨日のセミナーでは、大変参考になるお話が伺えてとても嬉しかったです。これも有花さんをはじめ、山本組の方々の陰の努力があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。まだまだ初心者マークの私ですが、昨日のセミナーで一歩前に進む事が出来たような気がします。今後も投資に関わり続けら得るよう頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

| MUKAPON | 2005年11月24日 08:07

おはようございます!有花さん!
セミナーお疲れ様でした。私も岡山から飛んでいきたかったです。来年は飛んでいけるよう、株をがんばるぞ~と決意を新たにしました。
このブログのお陰で、株を始める勇気をいただきましたし、有花さんにお会いできるチャンスを得ることができましたし、私にとってはいい事づくめなんですよ~。
岡山でのセミナーでは、初めてお会いするのにすっごく懐かしい想いにかられて、顔がニマニマ~とするのをこらえるのが大変だったのを思い出します。
来年は活躍の場がさらに広がりそうですね。お体に気をつけてがんばってください。

| よしの | 2005年11月24日 08:08

おはようございます

 この時間で初乗りですか?休み明けだからですかね。
 
 まだ正式運営しているつもりでないマイブログが、カウント数を見ると、実際に書込みしていただいている方以外にも色々な方が既に見に来ているのだなぁと、嬉しくなります。できれば、トップページに「料理」「節約術」「投資」「雑学」とかいうふうに色んな項目のメニューを作りたいと思っています。だから今はまだ暫定的なもののつもりなんです。

 みろりさん

 株お休みするんですね。自分は、今年の3月から株を始めましたが、5月の取引以来まともに売買していません(8月に楽天のMS使用条件のために、値動きのない重いものを1回だけ売買しました)。
 5月に大きな損をしたのがきっかけで、なかなか買注文をする勇気がでず、最後のクリックが実行できずにいます。
 
 それでも毎日、ランキングや値動きは見ています。10時にPCの電源を切る度に「株に向いてないのかな…もうやめようかな…」と思わない日は無いです。でも「ここで逃げたら、実際にマーケットに参加さえせずにやめる事になる。何度やっても駄目だったのなら、ある程度の結論を出していいと思うけど、今のままじゃ…」と、懲りずに毎朝PCを立ち上げています。

 なんか「休むな」という風に言っているように思われるかもしれませんが、「やめたい」と思っている人がこのブログに他にもいるという事を知ってほしかっただけです。
 どうしても、「上がった」「下がった」「動かないから塩漬け」「損切した」というのを見ると、やめたいと思っているのは自分だけかと思ってしまうのではないでしょうか?そんな事ないですよって、ただそれだけです。

 さぁ今日もメゲズに頑張るぞ~!

| KaoLu | 2005年11月24日 08:11

 再度…

初乗りかと思ったら、遅~いタイプをしている内に…
ちょっとがっかり…

| KaoLu | 2005年11月24日 08:14

おはようございます。

有花さん、昨日のセミナーはお疲れ様でした。
本当に「継続は力なり」ですよね。
私も本格的に始めて半年、まだまだ赤字がありますが、これを黒字にするぞ!と想いを新たにしました。

KaoLuさん

私は-30万になったときでも、不思議と「やめたい」と思ったことがないんですよ。なんでか自分でも不思議ですが、生来負けず嫌いなので、「このままでは終わらせないぞ!」という気持ちが強いです。KaoLuさんは今は次のステップに向けて準備中なんですね。きっと動き出したら大ジャンプですよ!
カブッチャ、カブッチャ!

| ぽちママ | 2005年11月24日 08:23

とうとう風邪ひいてしまいました(泣)。
この前インフルエンザの予防接種したところなのに?!
のどから耳から鼻の奥がヒリヒリ痛いです。
受験生の娘にだけはうつさないように・・・。
それでも今日は仕事です。薬を飲んでがんばります。
でも、加えて頭も痛くなってきているのでヤバイかも。

| bannkai | 2005年11月24日 08:44

じゃいこさま

くりママさんのことですが、風のうわさによると・・・
只今 気持は大暴落、心は塩漬け状態のようです。
ただ、ブログは欠かさず毎日見てるそうですよ。
じゃいこさんの何気ない問いかけに心打たれ、涙が出たそうです。
で、私が代わりに気持をお伝えしようと思いました。
いつかきっと戻ってくると思うので、もう少し待ってあげてね。
カブッチャ精神は健在のようです。はい!では・・・

| マロン母さん | 2005年11月24日 08:59

初めてメールします
23日の午前のセミナーで.始め遅れて会場に入って質問の時
分足は使わないのですか?と聞いた者です。
クイックトレードとデイトレードについてもっといろいろお聞きしたい事が有ったんですがファンの女性に囲まれていたので...
有花さんの本かDVDでクイックトレードやデイトレード
のものがあったら教えて頂けませんか。
ランキングは.使わないのですか.銘柄はどおきめるのですか? 分足を使わないって当日の高値(安値)を取っていくのですか? 指値はどおきめるんですか...ながながスミマセン

| bluewave | 2005年11月24日 09:08

有花さん ブログの皆様はじめまして。
有花さん 昨日はセミナーありがとうございました。
午前の部に参加させていただきました。
生 有花さんはすごい!すごすぎるかたでした。
何十年ぶりかの全神経集中の時間でした。聞いているだけだったのに頭はすごく疲れました。でもこころは元気がもりもりわいてきました。休みなくよどみなく、明るく、2時間以上立ち通し。午後もセミナーなさったんですよね。
本当にパワーに満ちたかたでした。有花さんのパワーをいただいて、今日から少しずつ前進します。

| ネジバナ | 2005年11月24日 09:31

2度目の書き込みです。
昨日、今までのブログを一気読みしました!!
夢を夢で終わらせないパワー、脱帽です。
作家に心理カウンセラー、実は私もなりたかったものなんです(あぁ、過去形じゃ)。株の本の出版も御自分で獲得なさったものと推察いたしました。凄いなぁ。
さてさて、私の株デビューですが、とんだオチで終わりそう。
というのも、せこい考えから指値を安めに設定してしまったのです。しかし、その後10円近く値上がり。残念。でも、目の付け所は間違っていなかった、かなぁ。
指値の設定は難しいですね。銘柄選びの次に「博才(?)」が要求されそうです。
有加さんは、指値で売買ですか?手法によって変えているのでしょうか?
それにしても、「信用取引」や「先物取引」などをクリアしてしまうのは流石ですね~。
長々と失礼しました。
機会があったらセミナーにもお邪魔したいと思いますぅ。

| ひよっこ | 2005年11月24日 10:09

山本さん、先日は娘のバースデーに返信ありがとうございました。今は取引きの時間なのですが、無謀なデイトレにチャレンジしてほんの5分くらいで2万円の損切りという悲しい出来事になってしまい、パソコンも切ったのですが、こちらについついお邪魔していました。
本当にかる~く「デイトレのお勉強」のつもりで参加したつもりが!とっても高い勉強代になりました。うう。同じ勉強なら山本さんのセミナーとかでしたかったよ~。
私は田舎者なのでセミナーにも参加できないので、実物の山本さんにお会いできないのがとても残念です。

| レイ | 2005年11月24日 10:13

有花さん、みなさん

今日は「11月の株主優待の権利を得る最終日」です~!。
11月は優待銘柄がそんなに多くないですが、貯金の利子よりも
かな~りお得な銘柄がたくさんありますよ☆。

「S高S安」のご回答、ありがとうございました。
自分の考えでは「S高に乗っかれば、S高2日目・・3日目と高値を
狙えて儲けが出るけど、S高が連チャンで続いて、逆に利確したい
と思った時には既に買いが入らなくなっていて、大量の売り注文がぁ。。売りたくても買い手がつかず、連日のS安。結局は、最初に
約定した金額よりもマイナスで売却する事に・・。」S高S安に乗る
のはイイけど、欲張ると天国から地獄へ~(^^;。
ん~。難しいですね!。

| たかなお@男性 | 2005年11月24日 11:04

山本先生

昨日初めて先生の受講したものです。
女性ばかりで(男性が多くなって来たと
言っていましたが)やや恥ずかしい感じでした。

株を今年の夏頃から始めましたが、
昨日のセミナーを聞いて、リスク管理や
損失を最小限に抑えて投資する方法など
参考になりました。

クイックトレーダーのやり方を聞きました。
是非やってみたいのですが、勤めていまして
午前9時前後は対応出来ません。
他の時間帯でもクイックトレーダーに挑戦
出来る時間帯はありますか。

| higa023 | 2005年11月24日 11:09

有花さんのブログに対するイメージの変化、すごい共感を持って読みました。私はブログ始めて3ヶ月ですがいつも皆さんから励まされたり、教えてもらっています。
有花さんは私から見ると「何でも知ってる人」って感じなんですが、ブログに関してはまだ知らないこともおありのようで
親近感を持ちました(^^)
セミナー私も行ってみたいです。
是非「生」有花さんにお会いしたいな。

| さんたん | 2005年11月24日 11:09

有花さん、皆さんこんにちわ。久しぶりに書き込みします。昨日は今年最後のセミナーだったんですね。行きたかった・・・九州に住む私には東京までは無理ですが、広島くらいまでなら旅行気分で行けるかも~なんて思ってます。来年はそれを目標に頑張りたいです!が、現状はせっかく今月に入ってプラスに転じたのに損切り、含み損・・・のオンパレードでまたマイナスになりつつあります。株は楽しいけど、難しいです。ホントに・・・久しぶりの書き込みが愚痴になってしまいすいません。気を取り直してまた頑張ります!

| kumaちゃん | 2005年11月24日 12:34

有花さん、皆様、こんにちわ☆ (^0^)
有花さん、昨日は、お疲れ様でした~☆
空調も入ってたので、かなり乾燥してたみたいですね。
途中、咳き込まれた有花さんが可哀想(;_;)でした。
お大事に…(-人-)
(でも、スクリーンに隠れた有花さん、可愛かった~♪)

※小さいクロレッツは、なめててもバレず、お勧めです☆

超初心者なので、お話についていくだけで一杯一杯!
途中、有花さんのスタイルの良さに見とれて、意識がフワ~ットどこかへ飛んでいったり…(^^ゞ
特に、おみ足がキレイですねえ~☆足がなっがい!
(・0・)…って一体ドコ見てるんでしょう??(失礼
X'masっぽいお洋服も素敵でした♪

クイックトレード体験では、頭クラクラ~(@_@)
帰って、DVD本で復習したら、ちょっとわかったような気がします。
クイックを勉強したい方、発売されたばかりのDVD本はお勧めです♪ボリューム満点&とてもわかりやすかったですよ☆

終了後ボーッとしてたら、長蛇の列?ができてしまい、時間も勇気もなかったので、お声掛けできず失礼致しました。次回は是非!(^0^)/☆

| ぺぺ | 2005年11月24日 13:16

有花さん、皆さん、こんにちは!
インドネシア語通訳のちたちたです。

イブニング5しっかり観ました!録画もして、夫とも観たんですよー。夫は「カリスマといっても親近感のわく人だね」と話してました。若林さんやハルウララ主婦さんなどいろんな方が紹介されたので・・・私としてはもっと有花さんにしぼった内容がよかったなあ、、、と、、、。

でも、生・有花さんを見られてとっても嬉しかったです。
お声も可愛らしいですネ!

今回のセミナーは参加できませんでしたけど、いつかきっと!ここでの常連の皆様とも、いつかお会いできる日が楽しみです。皆で「オフ会」も楽しいと思いませんか?私は主婦なので、平日昼間が一番空いてますが・・・東京近郊でそんな方、いないかなあ、、、??

株が楽しいと思える皆さんとこの場で出会えて、私は幸せです。株には定年もないし、一生の趣味兼収入源として付き合いたいです。楽しいことなら人は一生懸命勉強もするし、上手にもなる・・・と最近読んだ本にもあって、「そうだよなあ」と納得してました。皆さん、頑張ろうね!カブッチャ!!

| ちたちた | 2005年11月24日 16:07

マロン母さん 、くりママさんへ
毎日くりママさんのコメントを楽しみにしていたので、すごく心配しました。

| じゃいこ | 2005年11月24日 16:25

有花さんこんにちわ、プロファイリングって面白いですねー
ちょっと違いますがソウなる映画面白かったですー
私の持ってる株が爆下げですが、財務が良いので買い増し予定ですー

| 倉 | 2005年11月24日 16:37

有花 さま
昨日、Amのセミナーに参加しました。
勉強になりました・・・頑張らなくっちゃ!なんて今朝もPCに
向かいましたが、ヒットなし・・・マイナスへまっしぐらでした(>_<)ついてないな~。
でもセミナーで出会った方とランチができて楽しかったです。
同じ方向に向かっているんですもの・・・話し尽きることなく。
有花さんは素敵な女性ですね、あらためて思うのです。
初めてお会いした瞬間がニッコリの笑顔、そしてパワフルな
セミナーの運びにさすがと思いました。
これからも継続的なセミナーなどありましたら又参加させて頂きたいです。

| カブッチョ | 2005年11月24日 17:00

有花さんへ
今日の有花さんのブログトップに目頭また熱くなってしまいました。
このブログでみんなとつながっているて私、感じています。
有花さんと一緒で皆さんの顔が私にも見えます。
素敵ですね!!
みんなで株をしながら幸せになりたいですね。

私暑いのと寒いのが苦手なので、老後は夏は北海道、冬は沖縄にと遊牧民したいのです。
そして、株をしながら。
株は何処にいても出来るから素敵ですよね。
だから、今のうちに腕を上げておきたいのです。
しかし、えらいマイナスが出ています。
以前ブログにどなたか書かれていた「勝って兜の緒を締めろ」が私には欠けていました。
プラスが増えてきていて油断しました。 反省です。

セミナー参加者のメッセージを読ませていただき、とっても楽しかった様子が目に浮かびます。みんなでお茶、ランチいいな~。
ところで、有花さんスタイル、グーなのですね。
お逢いするまで私も磨いておかないと。
しかし、足は長くならないです~。細くは努力出来ますね。

私は動かない有花さんに当分話しかけておきます・・・・・(*^^)v

| chuchuのママ | 2005年11月24日 17:22

て~ちゃんさんへ←ちゃんにさんは変?
      chuchuのママです
有花さんのセミナーに参加されて楽しかったようですね。
心地よいお疲れだったでしょうね。
来年は是非参加したいわ。

て~ちゃんさん、そう栄養士さんでしたよね。
是非また教えて頂きたいことが沢山あると思います。
私は料理のプロではないのですよ。食べることが好きなだけです。恥ずかしい~ (^_^;)
て~ちゃんさんの方がプロですよ!!

基本的に我が家は食材、調味料全てが添加物の入ったものは使用してなくて、有機中心なのです。もちろん、レトルトも使いません。出来る限り身体にやさしいものとなれば、手作りが増えてきたのです。しかし、たまには手抜きもします (*^^)v
私達、義父とは同居を始めたのが4年ほど前からです。
義父は主人と二人暮らしが長かったこともあり、食生活には問題が多々あったようです。好き嫌いも多いし・・・・。
結婚当初は主人もアトピーがひどく大変でしたが、今は良くなりました。
義父の腎臓機能低下は長年の蓄積の結果のようです。
しかし、あのご飯は不味いですね~。

また、相談にのって下さいね。
とっても嬉しかったです。心強いです。 (#^.^#)

| chuchuのママ | 2005年11月24日 17:52

Franさんへ
     chuchuのママです
英語と人種差別のお話も興味深く読ませていただきました。
とっても難しい問題ですね。
宗教的な事もからんできますし・・・・・。

まさしく、ご主人が焼かれるケーキはシュトーレンだと思われます。ドイツ生まれ?の伝統的なケーキです。
クリスマス前になると家庭で焼かれて、毎日一切れずつ食べながらクリスマスを迎えるて聞いたことがあります。
それを、ご主人が焼いてくださるて素敵ですね。
日本でも今ではこの季節になると結構売られます。
私は焼けないので、友達のパン屋さんに毎年お願いします。
美味しいですよね~。毎年、楽しみにしているのです。

オイルですが
オイルを小分けして色々な物を入れられると料理の使い分けに便利です。和食なら(もちろん洋にもいけます)ガーリックのスライスオイル入り+ドライ唐辛子をオイルに少し入れてもOK!(辛いのが好きな場合は刻む)ペペロンチーノには欠かせないオイルですよね。また。バター感覚でパンにつけながらいただくのも美味しい。
さやえんどうなんかをオイルで炒めて最後に風味付けでガーリックオイル少々かける。塩、胡椒で軽く味付け。付け合せに簡単で美味しい。
また、私はハーブや香辛料を漬けた物も作ります。これはイタリアンには欠かせないです。
う~書きたいこと沢山あります。
また、少しずつ書きますね。

醤油にガーリック。これいいですね。私早速します。
また、感想書きますね。
色々使えそうー。嬉しい~!!
また、教えてね。

蕎麦湯の件ですが、乾麺だと蕎麦味は余り出ていないかもしれないですが、美味しいつゆを最後まで頂きたいのでいいのではないでしょうか?←変な回答でごめんなさい。

そちらで、日本の食材が入手できるのですか?
納豆franさんも好きなのですね。
これはそちらに無いですよね?
帰国時、沢山持ち帰り出来ればよいのにね。冷凍可能だし。

ワイン自家製?いいな~。私もワイン大好きなのです。
美味しいのでしょうね。
ワインゼリー成功したらまた、載せますね。
今年久しぶりに、濁りワインが入手できて行きつけ酒屋の濁りほとんど買っちゃいました。
美味しかった~。もう、終わりましたが。

ブログに書き込みした料理にお返事いただくととっても嬉しいです。
          長々ごめんなさい。

有花さんへ
て、自分のブログでないのに・・・・いつもいいよ、みんなのブログだからって有花さんは言って下さるけど・・・・ごめんなさい。

| chuchuのママ | 2005年11月24日 18:33

有花さま、皆様こんにちは。

英国よりYUKIEです。お久しぶりです。
日本から両親が来まして、プレゼントで頂いた有花さんのマネー手帳をようやく手にしました!とっても嬉しいです!有花さんからのメッセージも嬉しいし、内容も楽しいです!私の言葉は再来年の手帳に載せて頂けるのかな?と思うとまた楽しみです。ありがとうございました。
セミナーも大好評だったようですね。私もいつか参加したい!と機会をうかがっています。でも3,4年後に帰国した後かな・・?

Fran 様
おかげ様でネットのサーバーは主人の同僚に聞いてPIPEXというところにしました。対応も速いし、快調です。Franさんの書き込み、興味深く拝見しています。私は英語が好きで、中高6年間NHKラジオ英語を聞いていました。話すのは大学のESSで毎日続けたのが一番効果があったと思います。人種差別、偏見についてはなくすのは難しいと思います。でも海外で生活する以上、周りの人には日本人の代表のように映ってしまうので個人としてよい人間(誠実、正直、公正、でも遠慮しすぎない)であるよう心がけております。

| YUKIE | 2005年11月24日 19:16

先生

昨日のセミナ-とてもためになりました。
得るところがたくさんあり、これからのトレ-ドに
生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

YYさま、snowflakuさま、みなさま
ふだん株の話はできないので
お喋りできてとても楽しかったです。
またお会いできる機会があったらいいですね。
ありがとうございました。

このブログに登場する方々と直にお喋りできるなんて・・・
昨日は感動でした。

バ-チャルではない、現実ですね!!

株をやっていてよかった!!

| SINNKO | 2005年11月24日 22:06

有花さま 皆さま こんばんは

セミナー大盛況のようでしたね。いつかは参加したいです♪

イブニングファイブ観ましたが、広島では放送が無かったようです。実際それどころではないニュースがあったのですが・・・ウチも安芸区なのです。小学生の子供もいるので、心配は絶えません。

そして株の話・・・止めようと思いつつ、先日の△の事が嬉しく、ついに”スタバ”買っちゃいました。・・・が、約定したとたん、まあ、下がる下がる(; ;)ホントはまだ買い増ししたいのですが、正直悩みます。
明日、優待狙いの銘柄を売る予定だったのですが、ここにきて、急落!手数料をひくと、▲50!!チャート的には良いのに・・・やっぱり有花さまの言葉は正しい!!明日の見極めが勝負になるようです。当日まで判らないものなのですね(× ×);

>chuchuのママさま
納豆蕎麦ですが、私は卵の黄身より、温泉卵が好きです♪ネギは多目が良いですね(^0^)

| オレンジママ | 2005年11月24日 22:29

私もじゃいこさんと同じく、くりママさんのコメントを楽しみにしていました。最近くりママさんがこちらのブログにいらっしゃらないので、どうしたのかな?と思っていました。近いうちにお元気になられて、戻ってこられますように・・。

山本さん、次のセミナーには参加したいです。そうそう、7/30のセミナーに参加させて頂いた時、私も「山本さんってスタイルいいな~」と思いました。

| chima | 2005年11月24日 22:58

SINNKOさま~!

きのうはいろんなお話が聞けて、とても楽しかったです。
また、お会いできるのを楽しみにしています♪

| snowflake | 2005年11月24日 23:06

有花さん みなさん こんばんわ

セミナー ありがとうございました。
夢のような2時間でした~

有花さんは、少しおっとりしたタイプなのかな~?
ってイメージでしたが、全く違いました・・・
何てパワフルな・・・!圧倒されましたね~

セミナーでは、一言も聞きもらすまい!!と必死でしたが、
ついついウットリ見とれてしまって(すみません)
マイクを向けられた時は心臓が口から飛び出しそうでした。

最後のカブッチャ!合唱の時は
”気合だ~気合だ~”って言われた気分でした

私の隣に座られたMさん
一緒にランチしてくださった山本組の紅一点さん
しあわせなひとときでした。
ありがとうございました。

夢のような数時間から、
自宅に戻って私の現実がありました
ひっくりかえった家の中、
”かあさーんおなかすいたー”
と言う子供たち・・・
株は、今日も膨らむ、含み損(><)
損切の大切さも分ってきたけどなぜか切れない・・・
夢の続きをみたいです。

| みんみん | 2005年11月24日 23:24

みろり様へ
        chuchuのママです
ご心配お掛けしました。
ありがとうございます。
今は慣れない食事療法にあたふたしています。

株は当分お休みですか?
私も当分見るのやめようかって思っているくらい少し暗くなっている株もあります。(損切りしなくてはいけない株有り)
私はデイトレやっぱり無理みたいで・・・・
それで、今中短期の色々な株買っています。
中には3万円強で買える株があり、それに優待付で思わず買ってしまいました。
一週間ほどで1500円のプラスですが、なんかプラスよりも優待て言うの一度もらってみたいし、上がっても下がってもあまり気にもならないし可愛い株だと思いません?
こんな株一つくらい保有していても株楽しいです。
ストレスなし!!
そう、後は手数料です。私はE*トレードで買ってしまったのですが、丸三証券なら約定代金20万円以下無料なのでそちらを開設する予定です。(デイトレには向いていないかもしれないですが・・・・・)
後、銘柄制限とか入出金の手数料無料はFTネットのみのようなのですが売買額が少ない場合無料は嬉しいですよね。
もし、ご存知の情報ならごめんなさいね。

お料理いけてるのかな~?!

>オレンジママ様
  う~ん温泉卵ねー。
美味しそうですねー。
一度やってみます。
温泉卵の作り方は、コーヒーメーカーでしょうか?
オレンジママさんはどのようにして作られますか?
美味しいお蕎麦入手しなくては・・・・。

| chuchuのママ | 2005年11月24日 23:41

有花様

はじめまして。
はじめて書き込みさせていただきます。
23日のセミナー参加させていただきました。
とても、実のある2時間でした。
実は、株の経験は20年弱(20歳から)と長いのですが、
損をしないまでもどうもパッとしない成績です。
初めた時は、アナログな売買で今とは全く違って、スローで長期スタンスなものでした。
ネット売買を始めたのは5年前からです。
有花さんのスピーディーな売買はとても参考になりました。
瞬時の判断も速い!!
株の選び方も初心に帰った気がしました。
値動きの良さから、妙な株に手を出したりして、今痛い目に会っています。やはり「待てる銘柄」が基本ですね。

これからも宜しくお願いします。

| ベル | 2005年11月25日 01:16

有花さま 

久しぶりにカキコします。(ブログはちゃんと見ていたんですよ!株も頑張っています・・・)有花さんの文章は本当に心があったかくなりますね~。読んでいて幸せな気持ちになります。時々、笑いもあったりして。これも有花さんのお人柄ゆえ。これからも一人の人間として素晴らしい生き方や考え方を私たちに教えてください。きっとここに来る皆さんも有花さんをはじめ、このブログにいらっしゃるいろいろな方のどこかに自分を投影し、パワーアップしてまた生活に戻っていかれるんだと思います。本当に有花さんや皆さんと会話しているような気持ちになれて元気をもらっているんだと思います。少なくとも、私はそうです。今後とも、よろしくお願いします。

もうすぐ師走・・・有花さま、皆さま風邪などひかれませんよう・・・。

| Chee | 2005年11月25日 02:15

Chee さま

お久しぶりですね。
Chee さん ありがとう。
風邪をひかないようがんばりま~す。

| 有花 | 2005年11月25日 06:07

ベル さま

セミナーにいらしていただいてありがとうございました。

待てる株、本当ですよね。
私は少しせっかちなので、待てるような余裕のある自分に
なりたいなあ、って思ってます。
こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年11月25日 06:09

みんみん さま

お会いできてうれしかったです。

おっとりではないですが、
家では だら~りとしています。

え?私パワフルでしたか。
栄養ドリンク飲み過ぎたかしら。

| 有花 | 2005年11月25日 06:13

chima さま

スタイルがいいのではなく、息を吸ってお腹がでないように
息を止めているんですう(笑)

| 有花 | 2005年11月25日 06:14

オレンジママ さま

スタバ、流行ってますよねえ。

今日が勝負ですね。
がんばって~

| 有花 | 2005年11月25日 06:16

SINNKO さま

SINNKO さんにお会いできてうれしかったです。
今度は、もっとお話しましょう。

| 有花 | 2005年11月25日 06:19

YUKIE さま

わ~ 久しぶりですねえ。
お元気でしたか。

再来年の手帳には、YUKIEさんの言葉が乗ります。
ちょっと長いですけど、待っていてくださいね。

| 有花 | 2005年11月25日 06:20

chuchuのママ さま

ここは、みんなでお話するところだから
遠慮無く 書いてくださいね。
私も 読んでいて とても楽しいですから。

| 有花 | 2005年11月25日 06:21

カブッチョ さま

セミナーに参加していただきましてありがとうございました。

今度お会いする時には、たくさんお話しましょう。

| 有花 | 2005年11月25日 06:22

倉 さま

プロファイリングものは、随分読みました。
ああいう仕事もよかったな、と。

買い増し計画ですね。
買った後に、すご~く上がりますように。

| 有花 | 2005年11月25日 06:24

ちたちた さま

テレビですが、私にしぼったら、
ただただ、納豆を試食する時間が増えるだけです。
やっぱり他の素敵なトレーダーさん達の
紹介があってよかったと思ってま~す。

来年 平日昼間のセミナーやります。
よろしく~

| 有花 | 2005年11月25日 06:26

ぺぺ さま

ご心配をおかけしましたが、お茶を飲んで
咳もとまり ホッ。
今度は、小さいクロレッツを持参してみます。

え?足?
あんなに暗かったのに、足見てたんですかあ~

| 有花 | 2005年11月25日 06:27

kumaちゃん さま

お久しぶりです。

来年のセミナー予定に 九州地方が入っていたような・・・

愚痴でもいいんですよ。
どんどんコメント書いてね。

| 有花 | 2005年11月25日 06:29

さんたん さま

何でも知っている人?
ぜんぜ~ん。
知っていることは知っているけど
知らないことは まったく知らないんですよ~
だから、このブログでいっしょに勉強させてもらっているんです。
今度 お会いしましょうね。

| 有花 | 2005年11月25日 06:30

higa023 さま

セミナーにご参加いただきまして ありがとうございました。

昔は、男性が9割だったのですが、
最近は、本当に女性の方が多くなりました。

前夜または、出勤前に チャートを見て値上がりそうな
銘柄を買い注文を出しておき、
9時以降に 携帯で確認して売り注文を出すという方法が
できると思います。

ただ、9時でなくても 他の市場が動いている時間帯に
トレードができるのなら、
少し株価の動きは鈍いですが、クイックトレード的な
ことはできます。
しかし、急激に上がったりすることはないので
1円2円を狙うといいと思いますが。

あとは、2時半から3時に かけこみで注文する人が
結構多いので、その時間帯にも株価の動きがいい銘柄が
あります。

ただ、今の時期は、相場もいいので
スウィングトレード(数日間保有)していた方が
利益がのぞめる場合も多いようです。

これからも質問がありましたら
遠慮無くここに書き込んでくださいね。

| 有花 | 2005年11月25日 06:35

山本先生

先日コメントをありがとう御座いました。

先週のセミナーの中で「セイフティー指値」
の成行買いの説明があり、今朝それに挑戦しまし
たが予約した額と始値が一致してしまい
朝一で買えずうまく行きませんでした。
その後値が急上昇したので、買えていれば
セイフティー指値が出来たと思うと
残念でしたが、また明日挑戦します。

又先日の頂いたコメントにありました
スイングトレードに関してですが、
普段はPCを持ち運び昼休みなど開き
数十分間程度で売り買い等している
状況です。この状況でも可能でしょうか。

| higa023 | 2005年11月30日 14:24

higa023 さま

スウィングトレードは、夜に暇な時間を使ってもできますよ。
特に 今は リアルタイムで株価を見なくても
勝手に上昇していくような相場ですから
やりやすいと思います。

| 有花 | 2005年12月01日 10:06




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.