山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ここは現実の世界だ! | メイン | 史上最強のトレーダー(○○○○)集団 »


 同じ月を見ているかなあ

2005年11月25日

私のパソコンの後ろには、窓があって
レースのカーテンだけがかかっているんです。
ちょうど 私は今 その窓と向かい合っているわけですが。

窓の上の方に 下弦の月が見えています。
あと何日もすれば 見えなくなってしまうんだなあ。

先ほどから読み始めた 一昨日のブログのコメントに
お返事を書いて
昨日の コメントをゆっくり読み終えたところです。
水曜日のセミナーでお会いした方々のコメントを
読んでいると、本当のみなさんの顔が浮かんできました。
そして、まだお会いしていない みなさんの顔を想像しました。

今頃 みなさんは何をしているのかしら。
もしかしたら 同じ月を見ているかなあ
そんなことを考えていたら
再び、このブログに来てくださるみなさんに
親近感を覚えたのです。

違う土地に住んでいて、
なかなかお会いできない方もいらっしゃいますが、
私達は、同じ地球で 同じ時間に 同じ月を見ることが
できるんですものね。

株をはじめて、儲かってうれしかったことや
株のおかげで本を書くことができて 
大喜びしたことがあったけど、
株を続けてきたおかげで、たくさんの人と知り合って
たくさんの人と 楽しい時を過ごすことができたことが
一番 自分にとって幸せなことだと 実感するのです。

これは 株だけに限ったことではなく、
スポーツをはじめてみよう
資格を取得するために勉強してみよう、と
前向きな気持になった人なら
誰でも味わえる幸せだと思います。

子供達が大人になって
私自身が 年老いて 
ふと 寂しくなった時に
夜空を見上げて、下弦の月を見たら
今日のことを思い出すかも知れません。
そして、ブログで出会った方々の
コメントを思い出しては、幸福感に浸れるでしょう。

10年後の私は何をしているのでしょうね。
今と違うことをしているかもしれませんが、
私は私なりに できる範囲で 
10年後に思い抱いている夢に向かって
前進している自分でいたいなあ、と思いました。

この時間に あの下弦の月を見て
明日はもっと 光り輝く部分が減ると思うと
悲しい気持になる人がいるかもしれません。
下弦の月は、やがて新月になって
夜空から消えていくと思うと
自分の将来も夢もなくなっていくような気持に
かられるかもしれませんね。

でも私は違うと思います。
光り輝く部分が 自分の夢や希望なら
その夢や希望が叶うたびに
光り輝く部分を食べているんだと思うのです。
そして、全部食べ尽くしたら
今度は、また新しい夢や希望がふくらんでくるのです。
新月は、上弦の月となって
再び 光り輝く夢や希望が増えて 満月になるのです。

満月になったら、また食べて食べて
どんどん幸せを手に入れてしまおう・・・
こんな欲張りな気分にさせたのも
寒空に輝く 下弦の月のせいでしょうか・・・・

| | - | 2005年11月25日 03:57 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/146

このリストは、次のエントリーを参照しています: 同じ月を見ているかなあ:

» 業績の変化を見て将来の有望銘柄を発掘しよう! from 株式市況の裏をかいて100万円を半年で1000万円にする
今日の人気株ランキング 本日も株で100万円を半年で1000万円にするための情報をガッツリ書いていきます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 10:35

» Sex usa from Bumps on head
Bag inflate [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月13日 14:51

» Sex position for large people from Snapper mower engine
Scandinavan airlines [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 05:03

» 1953 triumph motorcycle from Pattern for making slipcovers
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:09

» Pattern for making slipcovers from System of a down posters
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:15

» Sandisk sd card from City map of mississauga ontario
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:18

» Car of the 1800s from Html select onchange reload
Walking shoes for women [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:51

» Car of the 1800s from Html select onchange reload
Walking shoes for women [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 08:00

» Nissan 280 zx turbo from Investing in stocks
Investing in stock [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 22:41

» Am but i name sarah three from Marathon photo tampa
Alta vista babel fis [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 13:44

» Cindys chocolate fountains from Illinois state university theatre
Scandinavan airlines [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 17:24

» Seattle weather november from Etowah stockjobber
Etowah stockjobber [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月27日 07:42

» Dave abd busters from Lay eucharistic ministers
Renal calculus disease [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月27日 07:50

» Philips hdrw720 review from Exemplify
Philips hdrw720 review [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月27日 14:27

» Paper mario cheat codes for gamecube from Actor gild
Double room to rent [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月27日 16:02

» Buy tramadol online from discount pharmacy store. from Buy tramadol online from discount pharmacy store.
Buy tramadol online from discount pharmacy store. Discount tramadol. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月02日 00:23





 コメント

有花さま、皆様

おはようございます。

カナダからFranです。
実は昨日は有花さまのブログが更新されていませんで、今朝、起きたら、2日分も有花さんのお話が聞けて(有花さまの文章は読むと言うよりも聞こえてくるようです。)大満足です。

実は今朝のコメント、どきっとしました。

今は昔、長距離国際恋愛をしていた時に、二人で同じ時間に月を見たり、電話をしながら月を見ていたことがあったからです。(ふふ・・・若いなあ~)あの時の月は私達にとってはシンボリックです。今は二人とも別の道を歩いていますが、ふと月を見ると思い出します。(笑)

セミナー、テレビ出演と皆さんのお話を読んでいると大満足だったようですね。くすくす笑いながら読ませて頂きました。だって、皆、とても楽しそうなんですもの。(私は日本にすご録をセットしていますので、今度、帰国したら有花さまの名前も設定します!)

最近、有花さまが仰ってくださった「株の神様は楽しそうにしている人の元に来る」をいつも心に刻みながら株をやっていたら、調子いいです。有難うございます。感謝いたします。

私も有花さまに賛成です。欲張りは素敵な事です!だって、その分、努力もするのですもの!

| Fran | 2005年11月25日 04:41

おはよ~ございます。
我が家は苺の出荷真っ最中!
朝日が昇る前に収穫を終わらせ、
そのあとパックに詰めて出荷します。
クリスマスが近づくと値段が高くなるので嬉しいです。
パックを詰めながら株を取引しちゃったりなんかして
旦那も「俺たちもココまできちゃったかぁ?!」なんて
笑っています。
結果は儲かったり損切ったりの繰り返しなんですけどね^^
しかし、楽しいんですね。
そのプロセスが。
今日も苺とカブを頑張りま~す!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年11月25日 04:41

きゃあ~ YUKIEさま!

どうしているのかな~って、ずっと思っていました。
そちらも寒いでしょうね。

株はやっていますか~?!

YUKIEさんは英語がお好きだったのですね!株と英語って何だか、似ていると思いませんか。根気よく続けていくと見えていくものがあるところが!

個人としてよい人間であると言う心がけ、素敵ですね。私も見習わないと!

海外生活、最初は刺激も多く、見るものも珍しくて楽しいと思うのですが、結構、疲れも溜まってくると思うので、たくさん睡眠を取って下さいね。

イギリス料理はいかがですか?(笑)旦那さん、パブ通いとか始めていません?(順番に奢っていくらしいのですごくたくさん飲んじゃうらしいですよ!!)

また、そちらの様子を聞かせて下さい。

最後にミーハーですが、中田ヒデ選手の試合、行っちゃったりしていますか???(笑)羨ましいな!

| Fran | 2005年11月25日 04:50

花の子ルンルンさんのカキコはほのぼのするなあ、、、、

| 倉 | 2005年11月25日 05:55

KaoLu さま

私ったら、KaoLuさんのブログに私のコメントを読んで~って催促に言ったみたいですね。(笑)

貴重な御意見をどうも有難うございました。
何度も読み直しました。

>少なくとも、どんなに知識や技術を持っていても国際人としては認めてもらえないでしょう。

耳が痛いなあと思いました。
そうですね。

上手く、言葉で表せないのですが、例えば、World Wideな会議に参加したりすると
日本人って借りてきた猫のように大人しくなってしまう姿がよく見受けられます。
(まあ、私もそうなってしまう事もあります。)

でも、実は結構、いい意見を持ってたりします。
これは私が見ていて感じていた事ですが、日本人は洞察力が深いのではと思うのです。
人の意見にぱっと飛びついて討論をしたりする代わりに、
自分の中でよく考えて温めてそして、自分の意見を持つような感じでしょうか。。。。

問題はそれを発言するきっかけをつかむのがとても苦手なんだと思うのです。

指名されて発言する日本人の意見に感銘を受けている人も多く見受けられました。

同じアジア人でも韓国、中国、台湾、香港、皆さん、活発ですよね。
どんどん、発言するし、すごく自信を持っているなと感心します。

私が思うのは日本人にもKaoLuさんのように素晴らしい意見を持っている人はたくさん居ると思うのです。ただ、
ちょっとそれを発表するのに勇気が必要だったり、背中を押してもらう必要があったり、
あと、発表する場がないようにも思えます。

仰るようにランチの席ではそういう話題はしませんよね・・・・

KaoLuさんのブログに色々な人が集まって、皆で色々な意見を出し合ったら
楽しそうじゃないですか?

| Fran | 2005年11月25日 06:46

おはようございます♪

いつも有花さんのブログは、分かりやすくまとまっていてすごいな~と感心させられてます。
今日の内容を読んでいる間は、ふと忙しい現実から逃避できたような気がします。あと数分で現実生活が開始しますが・・・

今日も一日頑張りま~す!

| kurmama | 2005年11月25日 06:46

Chuhuのママさまへ

Franです。

そうです!クリスマスを指折り数えながら食べるケーキです。
夫は料理好きで今年のクリスマスプレゼントはパンとかのドウを捏ねる機械が
欲しいそうです。

ガーリックはスライスで入れるのですね。まるまる入れていました。(笑)
道理でイマイチ、味がないなあと思っていました。

ガーリックオイルをごま油で風味付けする要領で使っていいと
仰ってくださっていると解釈しても宜しいでしょうか。
これだと、夫の口に合うので喜びます。

それから、辛い料理が大好きなので、チリも入れてみます。
確かにレストランに色々と飾ってありますよね。
私にはそれを自分でもやってみようと言う発想がありませんでした。

Chuchuのママさまの周りには素敵な方が多そうですね。
パン屋さん、行き付けの酒屋さん!すごいなあ~

私、日本蕎麦のおつゆが上手く作れないのです。
何か、ダシが物足りないように思えます。

ちなみにダシは母がホンダシを送ってくれます。
昆布も送ってくれたんですけど、使い方が良く分からなくて・・・
実は日本に居た時に、ずっと実家で何もしたことがなかったのです。(苦笑)

こっちで手に入る日本食は
お味噌、のり、わさび、豆腐、サッポロ一番、出前一丁、韓国製のうどん、グリコカレー、無洗米です。

2時間先の街には中国人がやっているマーケットがありまして、
そこでは、冷凍の納豆(<-高いばっかりで全然、美味しくないのです。4つで450円くらいします)、乾麺、キムチ、みりん、お菓子、アイス、麺つゆ(すごい高いです。瓶ものは高いのです・・・)、マヨネーズ、あずき、冷凍の讃岐うどんもどき・・・それくらいでしょうか。メインは中国食品なので。

いつもあるといいなあって思うのは、ソース!(有花さんのコメントを読んだ時に、飛びつきました。)
日本のソースは最高です。それから、料理用のお酒がないので、紹興酒を代わりに使っています。

お好み焼きは山芋の代わりにじゃがいもをすりつぶしてみました。
ソースは無かったので、醤油とケッチャップを混ぜ合わせてみました。

私、Chuchuのママさんのおかげで良い事を教わりました。
納豆を冷凍して持ち帰ればいいのですよね!軽いし、いくらでも持ってかえれます。
私はよく冷凍麺を持ち帰っていましたが、今度は納豆をやってみます。
考え付かなかったです。有難うございました。

しかし、アトピーを治してしまうChuchuのママさんの手料理、ご本を出されたら、いかがでしょうか。

カリスマ主婦、株も料理もこなすなんて!

ワインケーキとワインゼリー楽しみに待っています。
もうすでに、夫にも話してあって、楽しみにしていますよ!
(でも、ゆっくりでお願いしますね。引越しがあるので・・・・)

いつも長くなってしまって、失礼しました。

**** 私、株でちっとも皆さんに貢献が出来ないのに、スペースばかり使ってしまって
恐縮です。

| Fran | 2005年11月25日 06:50

なんと素敵な表現・・・ぼー~っときれいだなーと
見ているだけではだめですね。これから月をみるたび
有花さんの言葉を思い出しそうです。

有花さんのDVD、ネットで注文しました!
有休消化でデイトレにも挑戦したのですが、
単位株で1円プラスで売れたので、調子にのって
株数を増やしたらマイナスまっしぐら・・・
過去最高の含み損を抱え、心臓はどきどきです。
ただ高値圏ではないので、いつかは戻ってくると
信じてホールド。・・・これじゃ有花さんのおっしゃる
ストーリー作りの大切さから完全に離れています↓
どうも板の見方や、クイックトレードのタイミングが
わかりません。DVDを見て勉強したいと思います。
(実はDVDも操作したことがなく、DVDデビュー
にもなります☆)

| remiemon | 2005年11月25日 10:03

有花さま 皆さま おはようございます

もう、泣きたいです(; ;)こんな日に限って、園バスが遅れるなんて・・・帰宅後PCを開くと、時すでに遅し。次に購入予定だった銘柄は予定価格になって、準備OKだったのに・・・
数ヶ月単位で動いている次の波には必ず乗ってみせます!!せっかく有花さまからコメントまで頂いたのに、こんな事になってしまうとは(>*<)

・・・と、いう事で、ジタバタするのは止めて。
大掃除でもして(早い!?)気分転換することにします(笑)

>chuchuのママさま
温泉卵は、お鍋で作りますよ(^_^)
お鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めます。常温の卵を入れて、15分待ちます。(お鍋の大きさや卵の数で、時間は多少前後します)うちは、18cmなべで6個くらい作ります。
ちなみに、私は徳島の祖谷蕎麦が好きです♪

| オレンジママ | 2005年11月25日 10:34

有花さま 皆様こんにちは

11月だめなら12月に仕切り直しすればいいんですね。
エールを送ってもらい、元気がでました。
ありがとうございます。

月のお話、時間がゆっくり流れていく感じがしてすごく素敵でした。
私もFranさんと同じで昔、婚約中に日本とオーストラリアで
半年くらい離れていたことがあり、空を見上げては
「同じ地球上にいるんだから近い!」と自分に言い聞かせて
いたことがありました。あのころの初々しい気持ちがこそばゆくよみがえってきました。有花さんのおかげ!

「鬼嫁日記」観ましたが、やはり予想していた通り、
ビギナーズラックで舞い上がって、その後大損するパターン
でした。それで「やっぱり株はやめるわ」という話。
制作者はにわか投資家の株ブームに警告していたのでしょうが、私はやめないわよ~!

最近夫と「この銘柄<ぶんぷく>ってるよね」
(注:ドラマの中で急上昇した会社の名前です。)
なんて会話して楽しんでます。

また、銘柄迷ったときに「やっぱりダーツか?」
(ドラマでは子供にダーツさせて当たった会社に決めた!)
ちょっとそれは無謀・・・

まだ、口座も開いてないバーチャル投資家の夫は
新聞片手に「上がりすぎてるな~。これは買えない・・」
とブツクサつぶやいてます。

なっちと違って慎重派の夫はなかなか踏み出せないのです。
っていうか、資金は私が使ってしまって余裕のお金がないからか・・・。

では皆様、よい週末を!

| なっち | 2005年11月25日 10:53

同じ月を見る・・・・・ いいですね~
そして、有花さんと同じ‘ツキ’の光が降り注ぐ~☆
っていうわけには、いきませんかね~ (^^ゞ

>chuchuのママさん、「勝って兜の緒を締めろ」って、私が言ったことですね~  でも、私も締まってませんよぉ~  今日は、サイバードがぁ~  (ToT)  でも、ロバート社長を応援してるので、売らない・・・つもり(弱気)

上がる株もあれば、下がる株もあると。  気長にカブッチャ!カブッチャ!

>ルンルン♪さん、もう苺の収穫ですか!  クリスマスケーキにのせる苺ですね。  ルンルン♪さんの苺なら、おいしいケーキになるだろうな~  ・・・あっ、ショートケーキが食べたくなってきた~  子供達にナイショで食べちゃおうっと♪ 

| みせすハイジ | 2005年11月25日 11:36

花の子ルンルン♪さま

私も倉さんと同じく、いつも書き込みを読んでほのぼのさせてもらってます♪
農業って楽しいですよね!
私は農大出身なんですが、実習で10日間農家でお世話になったことがあります。
しいたけの袋ずめをしながら、どんな人が食べるのかな?なんて考えたり。
今ベランダでラディッシュとパセリを栽培してます。
パセリはなかなか芽がでてこないので、寒いからもう無理かなーなんて思ってたのですが、朝プランターを見てびっくり。
芽が出てました。
種を植えてからもう3週間は経っていたんですよ。
春になったら、いろんな野菜を栽培したいな!!

| なーたん | 2005年11月25日 11:55

セミナーに参加する。…と宣言して、
楽しみにしていたのですが、親が入院したので、付き添いをすることになり、
急遽、メディアライツ様にキャンセルをお願いしました。
関係者皆様、有花様にご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。

ブログのお仲間の方のなかにも親の入院のお話をされていて、
自分にもそんなときがくるかもしれないから、
心を冷静に保てるようにしないといけないなあ…
と思いながら拝読しておりましたが、
いざ、自分のときには、たいした病気でないことがわかっても
体の緊張状態が解けず、なかなか食欲がわかないものですね。
ご心配おかけいたしましたが、来週には無事、退院できそうです。

そんななか有花さんの漫画がマネープラス様より当選して
贈られてきました。
有花さんにご迷惑かけたのに
申し訳ないような、でも、頑張って!
と言ってもらっているような…そして元気をもらってしまいました。

今度こそ、ご迷惑かけずにセミナーに参加し、ブログのお仲間の皆様にお会いしたいです。
こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。

| のんちゃん | 2005年11月25日 13:45

こんにちは。昨日無謀なデイトレに失敗して、2万4千円マイナスになって落ち込んでいたレイです。
失敗したのに、懲りずにデイトレにチャレンジして・・・今度はマイナス分も取り返せました!が、とっても疲れました。やっぱり1日1銘柄がベストなのかもしれませんね。
私は昨日娘と星をみていました。赤く見える星を5月に亡くなったおじいちゃんだと娘がいうので2人で「じ~ちゃ~ん」とさけんでいました。
祖父は証券マンだったんです。いつもきちんとスーツを着ていておしゃれで自慢の祖父でした。私が株をしているってじいちゃんはどう思っているかな?気ままな取引きにはらはらしているかもしれませんね。

| レイ | 2005年11月25日 15:12

みなさんこんにちは

昨日優待を三つGET!と喜んでいたのですが、今日売ろうとしたらすごいマイナス・・・ 優待と利益を一緒にもらうには買うタイミングが遅かったのですね~ 
昨日売っていたらプラスだったのにと後悔しています。
今度から気をつけないといけませんね。
10年後か~ 子供は13才と11才 男の子だし、もう親と一緒に買い物とか行ってくれないのかな 
今はべったりで大変だけどそれも寂しいなあ

| musashiのママ | 2005年11月25日 15:28

musashiのママさん

>昨日優待を三つGET!と喜んでいたのですが、今日売ろう
>としたらすごいマイナス・・・ 優待と利益を一緒にもらうには
>買うタイミングが遅かったのですね~
>昨日売っていたらプラスだったのにと後悔しています。

ひょっとしてホルダーされているのは、キャンドゥ&壱番屋&
ユニオンツールあたりでしょうか?(^^;。
自分も優待目当てで約定したんですが、全てマイナスです~(涙。

でも権利落ち日は前日よりも下落する傾向なので、来週以降の
株価上昇に期待しちゃいましょう!!。

| たかなお@男性 | 2005年11月25日 16:16

5歳の次男と月を見ていると、「お月様!」と大喜び。
「半分だね。残りの半分は何処行ったのかな?」と聞くと、
一生懸命探していた。そんな無邪気な会話は残り僅か....
母は、頑張って貴方達の学費を稼ぐね!
カブチャ!かな

| 1年3組 | 2005年11月25日 16:17

そうそう有花さん、私がやってるのは通販でもヤフオクです
年に20万くらい儲かりますが同じくらい買い物してるかも、、
思い出って又見てみたくなるモノですね
ヤフオクで手に入らないものは無いってくらい
昔懐かしい物が手に入ります

| 倉 | 2005年11月25日 16:41

たかなお@男性様

優待も利益ももらえたら最高ですよね~ 
私が持っていたのは、壱番屋とキューピーとキューソー流通システムです。
壱番屋は前の日から下がりはじめて怖くなりもう売ってしまいました。でも売ってから後には上がっていたので様子をみたらよかったのかな。
キャンドゥは調べたら私の家から車で三時間のところにしか店がなくて[笑]ユニオンツールは高くて買えませんでした!!
今回のことも勉強だと思って残りの株が上がることを祈っています!

| musashiのママ | 2005年11月25日 17:00

最近投資のやり方で悩んでいます。
デイトレのつもりが結局手放すことができず
ほとんどの銘柄を三ヶ月もっている状態です。
今は手数料の安い証券会社の口座をもっていますが
それまでは高い手数料の会社の口座でした。
一つの銘柄に多く投資しないのも問題なのでしょうか。

| すみれ | 2005年11月25日 18:01

株とサッカーJリーグの話です。
サッカー好きな息子が、株を買うなら日興コーディアルにしてと言うので、何故と聞いたら、自分がファンクラブに入っている川崎フロンターレのスポンサーで、ユニフォームには、「ピ-カブ」のロゴが。そして、「カブ.Com」では絶対買うな!というのです。それは、彼が、一番ライバルだと思っている浦和レッズのスポンサーだから。また、私がサイバーエージェントの株を買ったので、ホームページを見て、社長がイケメンだ(奥菜恵の元夫)とながめていたら、「ヴェルディじゃん?」と言うので、どうしてそんな私も知らないことを知っているのかと思ったら、本当にユニフォームに大きく「サイバーエージェント」ってかいてあるではありませんか。「サッカーと株」思わぬところで息子と話をしてしまいました。ユニフォームのロゴの影響ってすごいです。私、日興コーディアルは使っていませんが、フロンターレは応援しています。

| YY | 2005年11月25日 19:21

有花さ~ん
遅くなりました。一昨日のセミナーお疲れ様でした。
とても楽しかったです!有花さん、光り輝いていましたよ!
ホント初めてお会いしたのにずーっと知り合いだったような…
学校のPTAでまたお会いできそうな…不思議な感覚でした。
となりは勉強熱心なおじ様でケンミレやネットの話なんかしちゃいました。
帰りは残っていらした方とお茶をしに。おいしいケーキを食べながら情報交換。皆さん資産運用をきちんと考えられていて、勉強になりました。ああ、こんなオフ会があったら楽しいだろうな。
すごーく仲の良い友達にもなかなかお金の話ってしませんよね。ブログ仲間だとダイレクトに話が通じちゃう。こんな
機会を作ってくださった有花さんに感謝です。
相変わらず大損かかえてヨタヨタしている私ですが、少しずつでもプラスを増やしていきたいと思います。クイックトレードはちょっと怖い、だから自分の出来る範囲で無理せずやっていこうと思います。(嗚呼、あと何年たったらスタートラインにもどれるのかしら~ん?!)

| よーママ | 2005年11月25日 19:37

たかなおさま

キャンドゥを買ったのは私で~す。
権利落ちで下がるのはわかった上で、買いました。
3ヶ月くらい持てばいいかな~それとも5月まで持ってようかな~と思ってます。

musashiのママさま

とあるサイトで、配当とか優待目当てなら権利確定2ヶ月前に成り行きで買って、権利落ちの寄り付きで売ると儲かるようなことがかいてありましたよ。でもなかなか2ヶ月も前に買えないのが実情です。

というか、買っていても上がるとすぐ売りたくなってしまう・・・

| ぽちママ | 2005年11月25日 19:55

有花さま、Franさま、皆様、こんにちは。
覚えていて頂いてとっても嬉しいYUKIEです。えへへ☆
毎日元気なのですが、コメントを書き込むのはちょっと気後れしてしまっていたのです。これからもしょっちゅうは書き込みをしないと思いますが、いつも拝見しています。有花さんのお人柄、常々素晴らしいと思っています。最近の記事はまた一段といい事を書かれていて、私も元気付けられます。素敵なご家族、ご友人に囲まれ、ファンの方との楽しい触れ合いがあるのも有花さんのお人柄によって引き寄せられてきたものだと思います。そういう方はきっと幸運も引き寄せますよね!私もそうなりたいです。

Franさま
もちろん株もやってますよ。ちょびっとずつですが‥。よく寝てますよ。うちのダーリンは会社員ではなくポスドク(研究者)で地味な生活(?!)だし、和食党なのでパブはあまり行きません。中田ヒデの試合は友達は行っていましたよ。こんな私でよろしければ気が向いたら、お気軽にメール下さいね(もちろんFranさん以外の方も!)。メルアドは”(ローマ字7文字、数字4文字)えむ・えー・けー・あい・えぬ・けー・てぃー・ぜろ・いち・に・なな・あっとまーく・やふー・どっと・しーおー・どっと・じぇいぴー”です。

| YUKIE | 2005年11月25日 20:12

ゆい☆です。(今日は、おとなしめに)

有花さんは、いつも、心に残る文章で私たちを惹きつけられますね~^^

とても、まったりと癒されます。

株で、調子がいいときは、私の頭の右上で、有花さんが、「ほらね」とやさしく言ってくれるような気がしてます。

調子が悪いときも、「大丈夫、それでいいのよ」と励ましてくれます。

今日は、11000円の利益でした。(昨日売ってたら17000円の利益だったのに)、それでも、「1円でも多く利益が出たら喜びましょうね」という声に励まされました。

きっと、最近読んだ、あの漫画の天使の有花さんが、頭の中を飛んでいるのでしょうね。 ゆいでした。

| ゆい☆ | 2005年11月25日 20:44

ぽちママさま☆

キャンドゥの優待いいですね。近くに店があれば買っていたかもしれません。
二ヶ月前からですかー 気長に待つ作戦ですね。
私も上がっているといつもは売りたくなるのですが、優待があるからと我慢していたんですよ 
わずかでしたが含み益があったときはルンルン☆だったのに今は・・・。こんなに下がるとは思ってなかったのでびっくりです!また上がってくれるのかな・・・含み損をかかえてプラスになるまで待つのは長い気がしますよね~
今年中にマイナスをプラスにしたかったけれど来年中に変更です。それではまた!ありがとうございました。

| musashiのママ | 2005年11月25日 21:01

有花さま 皆さま こんばんは。
直です。

有花さまには、ねぎらいの言葉を頂きながら、お返事もいたしませんで、失礼致しました。いつも、ありがとうございます。

満月になったら、また食べて食べて
どんどん幸せを手に入れてしまおう・・・

こんな欲張りな気分私も大賛成です!早速手帳(勿論マネー手帳)にメモです。心に響く言葉を手帳に書き写しては、ちょっとした時間に読みかえしています。
ブレかけていた自分が元に戻れたり、
ササクレてた気持ちが優しくなれたり・・・

株の方はといえば、何も保有していないのは何だか寂しくて、一銘柄のみ保有中です。
以前、ダラダラ下がっているにもかかわらず、買ったことが二度もあり、二度とも損切り。二度目にはこれが私のくせなのだと(ここまで下がったならソロソロ上がるだろう、しかも何の根拠も無く思う。)気が付き、{ダラダラ下がり買い}だけは止めました。
今は山あり、谷あり(まるで人生のよう)チャートに絞っています。


chuchuのママさま

いつも優しくして頂いて本当に有り難く思っています。

今でも口にしています「頑張らなくていいのよ。」って。

chuchuのママさまも長丁場の介護となりそうなのですね。くれぐれもchuchuのママさまもご無理をされませぬよう・・・

「そしていつか是非、有花さんのセミナーでfranさんと三人お逢いしましょうね。」

ハイ必ず!!考えただけでワクワクしてきます♪
そうそうFranさまがchuchuのママさまの家の子供になりたいとおっしゃってましたが、私もなりたい!


Franさま

Franさまコメントありがとうございます♪幸せな気持ちで一杯です。

今私が子供に対して抱く思いは、親として当たり前だと思っていましたが、私が受けてきたからこそ湧いてくる愛情なのですね。

「親に愛された子どもは誰にも揺るがされない自信を持って生きていく事が出来ると心理学で習いました。」

そうなのですかぁ。子供たちが、もっと小さな時に知っていれば、もっともっと・・・いや・・・今からでも遅くはないですよね。(お逢いする前にすこしずつ発表しておかないといけません。お互いの年齢の差に驚かれるといけませんので笑chuchuのママさまも驚かれませぬように)

「毎日、1時間でも、英語の勉強をしてみようかなと思いだしました。語学に終わりはないですからね・・・」Franさまにしてこのお言葉なのですね。
いつも思うのですが、Franさまのお答えには押し付けがましさがなく、しかも大切なポイントが分かりやすく書かれていますよね。謙虚な姿勢は様々な経験をされ、そこから色々な事を学ばれているからなのですね。同じ事を経験しても学び方は人それぞれですものね。素晴らしいですFranさま♪

「セミナーの夢のもう一人は直さんじゃないかと・・・」
ウー感激です。ぜひともお逢いしましょうね!!


のんちゃんさま

はじめまして、直です。
親御様の突然の入院さぞかし驚かれた事でしょう。

「体の緊張状態が解けず、なかなか食欲がわかないものですね。」
よく分かります。ここ半年どんなにダイエットをしても無駄だったのにこの10日間で1.5キロ減りましたから。こんなダイエットを望んではいなかったのに・・・

退院のご予定良かったですね♪それに有花さまの漫画当選!
間違いなくのんちゃんさまへの応援エールですね!

のんちゃんさまもお体には気を付けてお過ごし下さい。

| 直 | 2005年11月25日 21:09

有花さま 皆さま こんばんは

今朝は、あせって取り乱してしまいました。しかし、気分転換が良かったのか、先ほど口座をチェックしてみると、なんと△になっているではありませんか!あのまま損切りしていたら、きっと後悔していたのでしょうね。有花さまの本に書いてあった「気分が乗らない時は、PCの電源を切る」まさに、その通りでした(笑)有花さまさまです!!ありがとうございました♪

>musasiのママさま・たかなお@男性さま
私も”壱番屋”で、昨日から今朝にかけてドキドキの日々を過しました。今のところ、どうにか△になりました。優待銘柄の権利落ち後の下落は、話には聞いていましたが、実際体験してみると怖いですね。まさか、前日から下がるとは!
来週以降、期待ですね♪仲間がいて良かった~(笑)

| オレンジママ | 2005年11月25日 21:27

山本さん、皆さんこんばんは!
月ですか。。。最近、ゆっくり空を見ていないことに気付きました(@@)
夢を実現したら、また夢は始まり満ちてゆく・・・。ロマンティックですね。先週、東京国際女子マラソンでのQちゃんのレースを見て、とても感動した私ですが、同じようにまた前向きな気持ちになれそうです。
どんなささいな事でも、また大きな事でも夢・目標を持って日々を過ごすとは色々なことにも前向きでいることができるんですね。

>ぽちママさま
私もキャンドゥ持っています。
11月の権利確定日、うっかり忘れていたので売ろうかどうしようか迷っていたキャンドゥはそのまま保有に。含み益は確定日前より下がりましたが、このままの好業績で5月の前に、もう少し上ったらいいなぁ・・・なんて思ってます。ここの優待、私も好きです。2000円分の商品券を一気に使ってもよし、ちまちま使ってもよし・・・。たくさん買えるので、「すごい買った~」という充実感が(笑)。
株はこの優待(&配当)がまた嬉しいですね。

| terun | 2005年11月25日 21:27

有花さん 皆さん お久しぶりです
先日から有花さんのビデオをもう一度見直し初心に返ってトレードしてます。いままでの苦い経験や落ち込んだ思い、それでも月に20~30回はトライしてきました。1000株から少しずつ練習してやっと5000株の注文が出せるようになりました。
有花さんがいつも言っている”下がってちょっと上がったチャートの株を買って利益が少しでも出たら売る”欲を出さず基本に忠実に気持ちが落ちついているときにトレードする
またどうなるかはわからないけど、最近小額ですがプラスがつずいています。あきらめないで良かった
有花さん アリガト(^^)

| わかこ | 2005年11月25日 21:31

有花さん、みなさんこんばんは。
岡山在住のよやです。

 「月」は、娘が毎日チェックするので、かかさず見てます。
それも、昼間に!!
昼間の月が3歳児は不思議みたい。。。


 その後、株の売買の調子が悪く、「なんとか挽回を」と
思ったら、どつぼにはまり、立ち直れなくなりそうです。。
しかし、税金対策と割り切って、来週から頑張ろうと思います。
今の、私の欠点は、「会社に思い入れがありすぎること!」
自分でわかっていても治らない。。これを克服しなければ。。


 では、我が家の娘は、鼻水が大変です。有花さんの
娘さんも気をつけてくださいね!

 ブログ変更したので、また遊びにきて、パワーをくださいな!

| よや | 2005年11月25日 21:45

初めまして。有花さんの株で3000万円儲けた私の方法を
読ませてもらっています。
とてもわかりやすい本ですね。
ただ主婦なものでなかなか思い切りが悪くて。
株主優待はとても魅力があります。

| 佐々木 貴美江 | 2005年11月25日 22:14

有花さん、皆さんこんばんは。今日のコメント素敵です!月って神秘的ですよね。私も学生の頃2年半遠距離恋愛していました。夜中に電話をしながら月や星を見ながら2時間、3時間なんてあっという間でした・・・近くに住むようになって2年半
、合計5年お付き合いしましたが別れてしまいました。今の主人とは付き合って半年した頃に神様から宝物を授かり付き合い始めて1年後は結婚式でした~人と人との縁って不思議ですよね。付き合いの時間は短くても縁のある人とは深い付き合いが出来るし長い時間一緒にいても縁がなければ別れてしまう・・
今日の有花さんや皆さんののコメントを読んでいたらふと、私の青春時代を思い出してしまいました(笑)
有花さん、九州にいらしゃるんですか!いつでしょう???楽しみにしています!セミナーの予定はブログで発表でしょうか?早く来年にならないかしら~

| kumaちゃん | 2005年11月25日 22:24

先日、渋谷のセミナー午前の部参加した者です。
まず、その節は、ありがとうございました。

初参加でドキドキでしたが、まず、生有花さんにオーラを感じ、セミナーの話しっぷりに玄人を確認いたしました。

講演後、アットホームな様子を横目で眺めつつ、子供の待つ家路に急ぎましたが、次回は是非お仲間に入れ頂きたいと思っていたところ・・・・半蔵門・・・・いきます。行きます。

申し込みしちゃたもんね。

楽しみにしています。

| ひなママ | 2005年11月25日 23:28

有花さん、みなさま、こんばんは。
久しぶりのコメントです。

先日自分のブログで有花さんのことを参考にしているっていうことを書いたら、わたしも!わたしも!って人が多かったです。
有花さん人気はほんとにすごいなぁって思いました♪

株も子育ても・・・そしてこんなステキなブログを書いている有花さんはやっぱりすごいです☆

| みーーう | 2005年11月25日 23:38

有花さま、皆さま、こんばんは☆

今日のコメント、素敵ですね。
凍えるような空に浮かぶ月・・・私は大好きなんです。
昔、尊敬していた人といろんな話をしたのが、そんな夜だったからかもしれませんが・・・。
月にまつわるお話も多いですよね。
その神秘的な姿が、人々を魅了して止まないのでしょう。
私も、その一人なのかも♪

10年後、もし違うことをしていたとしても、今、この時間に有花さんや皆さんと出会えたこと、このブログで同じ想いを共有出来たことは、きっと私の宝物になると思います。
有花さん、皆さん、本当にありがとうございます。
また、月にまつわる思い出が一つ増えました♪

これからもよろしくお願いしますね。

| センジュ | 2005年11月25日 23:40

有花様 皆様 こんばんは

自分は田舎が伊豆七島(立派な東京都ですよ!)で所用があり25日から本日まで島に行ってました。
島って本土(言い方フルイ?)と違って夜は店は全部閉まるし、街頭は少ないし、空気もきれいなんで、月が出た日(特に満月とか)だと、月の光で自分の影ができるんです。月って結構明るいんですよ。僕たちが子供の頃の月見の日は、おはぎとかいろいろ持ち寄って子供たちだけで月に『照らされて』遊んだ時の事を思い出しました。今はもうあまりそんな事もしないんでしょうね・・・。勉強も大切だけど、子供の時にしか培われない自然なんかに対する感性を伸ばして上げるのも大人の仕事なんじゃないかな~って思います。
うちの7歳の女の子と朝(起きれたら)少しだけ散歩に行くんですが、花なんか匂いを嗅いでふたりして『いいにおいだね~』なんて言ったり、蝶々捕まえてインタ-ネットで調べたら蛾だったり・・・。いつまで付き合ってくれるかしれませんが、そんな些細な事からでも自然や季節に敏感な人間になってほしいな~って思います。10年後には、多感な時期なんでもう『オヤジ、うぜ~』とか言われるのかな。でも花のいいにおいをかいで満面の笑顔を見せた7歳の彼女を忘れたくないな。今日は有花さんのコメントがきれいなんで、ちょっと自分も感傷的な気分になっちゃいました。ちなみに島から帰ってきてホ-ルドしてある株価を見たら、もっと感傷的(悲観的?)になってしましましたとさ・・・。

| みのもんもんた | 2005年11月26日 00:34

株をしばらくお休みすると言ったみろりです

有花さんからアドバイスをもらって
「お休みしよう」と決めた翌日11/24
保有株は成り行きで手放しました

でも、、、
なんだかさびしくて1個持っておこう
そしてプラスが出たら再開しよう‥
キューピーを買ってしまいました(笑)
そのあと、いつものようにここへ‥

KaoLu さんからの書き込みを読みました
本当にうれしくてたまりませんでした
すごく勇気付けられました
がんばっている人から勇気をもらいました

今日、24日に手放した鳥越製粉を
また買いました(持っておけばよかった‥)

株は続けます
もっと早くお伝えしたかったんですが
昨日子供と一緒に寝てしまって‥

このブログに書き込んで本当によかったです
有花さんや KaoLuさん、chuchuのママさんからアドバイスを聞かずに落ち込んだまま
株なんて大キライ!
口座から出金して撤退する所でした


有花さんへ

何故この銘柄を選んだのか‥
きちんと説明できるような
取引をめざします

いつも素敵な有花さんから元気をもらっています
関西系での放送楽しみにしていますv


KaoLuさんへ
私は5月頃に始めて‥7月に出産して、
9月頃から本格的に取引するようになりまし

「そんなことないですよ」
だれかに言って欲しくて
私は書き込んだのだと思います

KaoLuさんは私の(株取引)命の恩人です
私のところに株の神様が前向きに落ち着いて
取引できるきっかけを運んできてくれました
次はKaoLuさんの所へ 幸運のクリック買い注文を‥


chuchuのママさま

3万円強の銘柄なのに優待付き‥
すごくいいです~
優待はまだもらった事ないんです

私もEトレードです、でも
少ない資金もまわせばまわるもので(笑)
90万、300万をほんの少しだけ超えちゃった

りした日は割増手数料になってしまって‥
20万以下無料の丸三証券、
全然知りませんでした
ありがとうございます、調べてみます
あのう‥FTネットって何ですか?

お料理いけてます、サイコーですv

| みろり | 2005年11月26日 02:48

みろりさん

 ありがとうです~。ちょっと大げさな気もしますが嬉しいです(笑)。
 
 自分でも「強がり」に過ぎない所があるって事は、よくわかっています。そうでもしてプラス思考しないと、続けられないんです。人は窮地に置かれるとどうしてもマイナスな事ばかり考えてしまうものだと思います。しかし、そんな時だからこそ、その窮地から脱出するために努力するんです。努力をしない事は誰にでも簡単にできます。でも苦しくても努力して良い結果が出せれば、自分に「やればできる!」という自信も付きます。その自信の価値は恐らく金銭に換算でしない価値があるでしょう。だってその自信はこの先の人生の至る場面で何度でも使えるのですから。
 日々色んな方の本を読んだりして勉強しているのは、その自信を付けるためかもしれません。
 山本さんの様な方でも、大損したり、やめていた時期があるのですから、そういう状況というのは株をやる人なら誰もが通る道だと思います。昨日立ち読みした本の女性のデイトレーダーの方は今では勝率9割らしいのですが、始めた頃は、資金がほぼ底をついて、人気(ヒトケ)が少なくなったコンビにに行ってゴミをアサって生活していたそうです(本当かどうかは信じるかどうかによる?)。

 前々からマヨネーズや納豆の話しに参加したいと思いながらなかなかできてません…。主婦の方にきっと喜んでもらえる裏技があるのですが…。御免なさい、もったいぶって。時間の余裕のある時にさせて下さい。

 昨日「カリスマ主婦」が逮捕されたってニュースありましたよね。実はあの方の節約本を持っています。すごくためになるなぁ、見習おうと思って購入したのですが、その人が結婚詐欺だなんて…。しかも本が売れ過ぎて確定申告でバレたんだとか…。最近では「株を始めました」って株の本出してました。なんだかニュースを見ていて複雑な気分になりました。

| KaoLu | 2005年11月26日 11:37

みろりさま、Chuchuのママさま

丸三証券の件です。

本当に蛇足なのですが、それから、何だか、せっかくのやる気に水をさすようで迷ってしまったのですが、FYIとして、読んで下さい。
(すでにご存知の事かとも思われるのですが・・・・前置きが長すぎますね。)

全ての銘柄が(一日の合計代金)20万円以下が無料になる訳ではないのです。
主に「ぼろ株」と言われるものやライブドアなどは対象外となります。

以下に挙げますね。

<直近 無料の対象外に新規適用・解除となった銘柄>
(7527) システムソフト ・・・11月1日より解除(無料対象)
(8901) ダイナシティ ・・・11月1日より解除(無料対象)
(8912) エリアクエスト ・・・11月2日より適用(無料対象外)
(9822) なが多 ・・・11月1日より解除(無料対象)


実施日以降、無料の対象外銘柄となります

更新日2005年10月31日
銘柄
コード 銘柄名 市場 実施日
1491 中外鉱業 東証2部
大証2部 2004年9月13日
1720 東急建設 東証1部 2004年11月29日
1731 ペイントハウス JQ監理 2004年9月13日
1741 ミサワホ-ムサンイン JQ 2005年2月17日
1757 千年の杜 大証2部 2004年9月15日
1789 山加電業 JQ 2005年5月25日
1813 不動建設 東証1部
大証1部
名証1部 2004年9月22日
1844 大盛工業 東証2部 2004年9月13日
1854 新井組 東証1部
大証1部 2004年9月13日
2316 モスインスティテュート HC 2005年2月2日
2353 日本駐車場開発 東証1部
JQ 2004年11月10日
3587 アイ ビー ダイワ JQ監理 2004年9月13日
3726 SDホールディングス 東証マザーズ 2004年9月13日
4346 ネクシィーズ 東証1部
大証1部 2005年6月24日
4714 リソー教育 東証1部 2005年3月31日
4740 ニューディール 東証マザーズ 2004年9月13日
4753 ライブドア 東証マザーズ 2004年9月13日
4759 ライブドアマーケティング 東証マザーズ 2004年12月1日
4830 サンライズ・テクノロジー HC 2004年9月13日
4840 ドリームテクノロジーズ HC 2005年10月14日
4842 USEN HC 2004年9月13日
5721 S・サイエンス 東証1部
大証1部 2004年10月26日
5955 ヤマシナ 大証2部 2004年9月13日
6295 富士変速機 名証2部 2005年6月24日
6719 富士通コンポーネント 東証監理 2005年4月15日
6732 ノース 東証監理 2005年9月29日
6739 アドテックス HC 2005年10月25日
6793 山水電気 東証1部
大証1部 2004年12月1日
6819 オメガ・プロジェクト・ホールディングス JQ 2004年9月22日
6830 YOZAN JQ 2005年8月5日
7602 ジャック・ホールディングス 東証2部 2005年2月2日
7610 テイツー JQ 2005年3月9日
7638 シーマ JQ監理 2004年9月13日
7897 ホクシン 東証1部
大証1部 2004年9月13日
8571 ニッシン 東証1部 2004年10月7日
8805 日本中央地所 JQ 2004年9月13日
8858 ダイア建設 東証2部 2004年9月13日
8912 エリアクエスト 東証マザーズ 2005年11月2日
9152 関西汽船 東証2部
大証2部 2004年9月13日
9374 軽貨急配 大証2部 2005年7月4日
9448 インボイス 東証1部 2004年9月13日
9611 ディーワンダーランド JQ 2005年6月24日
9646 タイトー 東証監理 2005年9月5日
9779 メフォス JQ監理 2005年7月25日
9870 ハナテン 大証2部 2005年5月6日
9898 サハダイヤモンド JQ 2004年9月13日
9968 イチヤ JQ 2004年9月13日

でも、最初の2ヶ月は全ての取引が無料です!

私はその間に特訓しました。買値撤退でも損は出ませんから、いいのですが、その気楽さが元で大やけどもしました。知らないでぼろ株、仕手株にも手を出し、IPO銘柄で一時、含み損100万以上なんてこともありました。

夢にも何度も出てきて、「株なんてやるんじゃなかった」と何度、自分を責めた事か。

でも、この2ヶ月間にかなりの塩漬け株を作りましたが、おかげで私はデイトレに向いていない事が分かりました。

理由は

1)敏捷性に欠けている
2)咄嗟の判断が出来ない
3)損ぎりがどうしても出来ない

それで、今は1ヶ月程度、持つような投資に変えてみましたら、少しずつ、調子が掴めて来ました。でも、まだ、丸三証券には私の塩漬け株が眠っています。(4銘柄)
私はお守り代わりにその株たちを持っています。新興銘柄は上期が強いと聞いたので、待ちます。そして、この塩漬け株を持ち続けることで自分が同じ間違いを起こさないように、あんなに辛い思いをした事を忘れないようにとの意味で私にはお守りなんです。

丸三証券の良い点

1)システムダウンしても裏のシステムが稼動して一度も困った事がない
2)こちらのミスで丸三にご迷惑をおかけしたのに、対応が早く且つ、とっても感じが良かったです。(メール、郵送にて対応)

残念な点:

手数料が高いです。

今は楽天証券をメインに使っていますが、かなり含み損を出した丸三の2ヶ月間は私にとってはとても勉強になりました。
手数料が無料なので、買わないといけないような気になって、強迫観念のように買ったのは私の最大の失敗でした。


以上です。読んでいただいて有難うございます。

みろりさん、

株やって良かったと思うときがきっと、来ますよ。
今の私のトレードスタイルを私が身につけて、利益が安定したら、また、クイックトレードにもチャレンジしたいと思っています。(毎日利益が出るのは嬉しいものだと思いますので、それに相場にも左右されないようにも思えますので。)

ところで、みろりさんも関西なのですね。本当に関西の方、多いですね。

どなたかーーー!!!
東京の方いらっしゃいますかーーー!!?(笑)

| Fran | 2005年11月26日 13:19

有花様、皆様こんにちは。何度かコメントさせていただいているなつです。今日は基本的な質問をさせてください。底値圏付近にある銘柄を、ちょっと先回りで逆張りで買って2日後に株価が1万円ほどあがったのですが、もともと中期投資しようと思っていたのでそのままおいておきました。そして業績の発表があり、増益だったのですが、先回りで買っている人が多かったのか、その日から利益確定がはじまり、さらにはあれよあれよというまに年初来安値を更新してしまった・・という事態に遭遇してしまいました。底値圏で業績はそんなに悪くないのに、年初来安値を更新してしまうという銘柄はやはり損きりすべきですよね。年初来安値を更新するというのは、一番良くないことなのでしょうか??まだ分からないことだらけなので、
ご意見きかせてください・・。

| なつ | 2005年11月26日 13:59

chimaさま

くりママに伝えます 「しっかりしろ!」と。
心配してくれてありがとう!

| くり婆々 | 2005年11月26日 14:03

直さま

嬉し、ハズカシで、PCの前で顔が真っ赤かになってしまいました。。。

でも、おかげさまで一日、楽しい気分で過ごす事が出来ました。有難うございます!

親から子への愛情のバトンタッチ・・・愛されて愛すべき人が居るって素敵ですね。

親切も同じだと思うのです。親切にしてくれた人にはなかなか返す機会ってないけれど、

他の人に親切をバトンタッチ出来たら、またその親切が誰かを助けてくれるっていいですよね。

有花さまのブログが正にその場を提供してくださっていると思います。だって、素敵な人ばかりが集まるのですもの!

直さま、良い週末をお過ごしくださいませ。そして、お父様のお加減が安定されますように心よりお祈り申し上げます。

| Fran | 2005年11月26日 15:11

は~い、東京で~す。

といっても都下ですが・・・

丸三は私も使ってます。でもそこにある銘柄は塩漬かりかけてます。(^^;)
無料は嬉しいのですが、やはりマーケットスピードに慣れてしまった今、なかなかめんどくさいです。でも松井よりは良いと思いました。

なつさま

銘柄がわからないので一般的なことしか言えないのですが、増益といっても今までの上げで「織り込み済み」となっていて、下げてきたことによる投げが出てきて年初来安値更新になり、そうなるとそれを見た人たちまで「これ以上損をする前に」売ってきていると思います。下げにつれて、陰線が長くなって出来高が増えているならそろそろ止まるかもしれません。あとは、ずっと持ってみるか、あるいは下がるようなら損きりするかは、なつさまが決断することです。
私だったら・・・底値で業績がよければもうちょっとねばってみるかな~でもそれで資金が動かなくなるのであれば、さっさと次の見込みのありそうなのに乗り換えるかも・・・結局は美人投票、自分の見込んだ人が他の人に人気がなければだめなんですよね~

| ぽちママ | 2005年11月26日 15:53

やっと、追いつきました!
15日から、たまっていたこのカブッチャブログ、
チラチラと、見てはいたのですが、
昨日から、集中して、読んでました。
テレビは、惜しくも、1分くらいしか、見れず、残念!
しか組のママさんたち、映ってましたね。
で、なになに、12月11日に、忘年会?
普段、そういう会は、あまり好きではないのですが、
行きたい~!
でも・・・・・、その日は、娘のバレーの冬季大会があるので、断念。
またの、機会で~。
このあいだのセミナーも、とても楽しそうで、
でも、いろいろ話がこのブログに載ってて、なんだか、
こちらまで、楽しくなりました。
オレンジママさん、私の初めての株も、シダックスでした~!
あと、わかさ生活の「ブルベリーアイ」は、私にとって、
ホントにいいです。鳥目が、はっきりと、見えるんです。
と、長くなりましたが、このへんで。
最近、ガマンすることを覚えた、ぺこでした。

| ぺこ | 2005年11月26日 16:04

Franさんへ アドバイスありがとうございます
みろりさんへ  ごめんなさい
        chuchuのママです
今夜は白ワインをいただいてほろ酔い気分でPCでブログにお邪魔したら、Franさんから入っていて・・・・。
  思考回路全快中!!
う~ん私の書き方が悪かったのと、私はまだ丸三を使っていないのに、みろりさまにご紹介したことに後悔しています。
もちろんデイトレや株価の高い物には向いていないと思います。(使い訳必要)
しかし、3~5万位の買値で手数料の高いところはもったいないな~て買ってから思い、丸三ならと・・・・。
う~んそれに、こんな株価で優待付で株が楽しめるのだなって最近気付いたので、今のみろりんさんにもストレスのない少しの金額で株を楽しくつづけていけるのでは?と思い丸三や優待株のことを書きましたが、反省です。
やはり自分の経験したことから書き込むべきでした。
丸三開設して取引してからまたコメント書き込みしますね。

>みろりさんへ
 いつも料理紹介のことコメント載せていただきとっても嬉しいです。
 みろりさんへ
  一日の始まりが幸せの始まりを感じさせるバターのレシピをプレゼントします。(今以上に幸せにね。)
 ①バター 30g
 ②メープルシロップ 大さじ1杯
①のバターを電子レンジで少し柔らかくした中に②のメープルを入れてひたすら混ぜます。
トーストして焼き上がる少し前にこれを塗り、焼き上がりにシナモンパウダーを少々振って下さい。美味しいですよ!私ホッとする朝の一時なのです。 保存は冷蔵庫で。
もし、ハチミツでする時は上の同分量に少々のレモン汁を絞れば美味しいですよ。その時シナモンはお好みで!!
調理時間2分 超簡単で美味しいよ! 
みろりさんにとって良い一日の始まりとなりますようにー。

| chuchunのママ | 2005年11月26日 22:45

ぽちママさんへ。
早速のお返事ありがとうございます。とても説得力のあるお返事いただきましてうれしかったです。
私が買った銘柄はネクシーズ(東証4346)です。
出来高的にはそんなに多くなくていつも同じくらいなのと、陰線は毎日すこしずつ同じ幅ぐらいで下落しています。
私が購入したときは、まだ下落途中のときだったのですが、逆張りでちょっと早めに買ったのです。1年程度のチャートを見て、そして将来を期待して、ちょっと早めにと思って買ったら、次の日には1万円程度あがったのですが、
その日以降はどんどん下がり始めました。底値圏付近であろうとも、本当は、ちゃんと上昇トレンドになったのを確認して買うのがベストだとは思っていたのですが・・・。今現在、MACDでは下降トレンド中なんですが、横ばいになってきたので、もしかするともう少しまてばいいのかなと思うのですが・・・。気になるのは、年初来安値を更新したことで、これは怖いことなのではないかと、気になっております。底値付近で買ったといえども、今の金額よりも2000円ほど高い値段で20株程度購入しております。
もう少し様子を見てからでも遅くはないと思っておりますが、
どきどきしながら毎日過ごしています(笑)。

| なつ | 2005年11月26日 22:58

のんちゃんさんへ
     chuchuのママです
 ご家族の方が入院されたとのことで、さど驚かれ、ご心配されたこととお気持ちお察しいたします。

短期で退院されるとのことで一安心ですね。
よかったですね。

のんちゃんさんもお疲れのでませんようにね。

| chuchuのママ | 2005年11月26日 23:36

Franさんへ
   chuchuのママです
コメント書き方悪かったです
ガーリックオイルはごま油感覚ももちろんOK!(そうそう時々シェイクして下さいね。)
炒める油に使うのも美味しいよ。
ここで一つ、またまた簡単シーフードパスタ。
 冷凍のミックスシーフードありますよね?
所要時間より2分短めのパスタを茹で上げます。(私は固めが好きなので)
その時に茹で湯は少し残しておきます。
タイミングよく出来るようにソースは同時進行で・・・・作ったガーリックオイルで炒めるのですが、ガーリックオイルをフライパンに入れた時に庭からローズマリーを一枝取ってきて入れ弱火で香りを移して出します。(来年はがんばってハーブ育てようね。楽しみ~)そして半解凍くらいになったシーフードを入れ炒め、塩、胡椒で味付けます。
その中に茹で上げたパスタと残しておいた茹で湯を少し入れて再度味付け確認して出来上がり!!
盛り付けにバジルやパセリを添える(無しでもOK!)
て感じで色々使えます。
まだありますが、次回に・・・・。

教えていただいた「醤油のガーリック漬け」美味しかったです~。和風ドレッシングは絶対いけるて思っていましたが、今夜鰹のたたきだったので、いただき物のカボスを搾り、そこにこの美味しい醤油、昆布鰹出汁少々、生姜、一味で即席ポン酢の出来上がり~。
無茶美味しかったですよー。
また、食いしん坊仲間に教えなくては・・・・。

みなさんも作りませんか?!

franさんの入手出来る材料把握しました!!

そうそう、後お好み焼きの話でした。
美味しいソースが無いのですか?
ウースターソースも?
お好み焼きにじゃがいも私もよく使います。
摩り下ろして使います。
それに、一口大にボイルして具として入れて食べても美味しいですよ。
時々ソースではなく醤油でいただく時もあります。案外あっさりして美味しいです。

食べる話だとつい長々なってしまいます。
お付き合いありがとうございました。

| chuchuのママ | 2005年11月27日 00:12

chuchuのママさま

こんばんは。オレンジママです。
私は、ボージョレーでほろ酔いです♪
みろりさまへのプレゼントレシピ、目からウロコでした。今まで、バター→メイプル→シナモンでした。な~んだ。混ぜれば良いんだ♪早速やってみます。(いいですか?)

お体のほう、気を付けて下さい。(書き込みを拝見していると、いつもお忙しそうなので・・・)

| オレンジママ | 2005年11月27日 00:14

オレンジママさんへ
   chuchuのママです
今年のボージョレはいかがでしょうか?
私まだ飲んでいないのです。飲みたい~!

さっそくのコメント嬉しいです。
そうなのです、混ぜておけば簡単なのです。
朝は塗るだけ。
結構、楽々手抜きでやってます。

教えていただいた卵のやり方も今度挑戦してみます。

| chuchuのママ | 2005年11月27日 00:21

オレンジママへ
  すみません何度も
もちろん作って下さいね。
嬉しいです。

私、元気でやっていますよ。
ありがとうございます。

| chuchuのママです | 2005年11月27日 00:25

佐々木 貴美江 さま

本を読んでくださって ありがとうございます。
株は 急がず焦らず ゆっくり楽しく続けると
人生が明るくなるような気がします。
応援しています。
がんばってくださいね。
また このブログへ遊びに来てください。

| 有花 | 2005年11月27日 05:15

なつさま

やっぱりそうでしたか(^^;)
実は私も優待狙いで9月ごろに持っていたのですが、ずるずると下げていくので手放しました。なんていっても3万で5000円分の優待はおいしかったので。

ネクシィーズの場合、たま~にトンと上がったりするのですよね~いや、私も何で下げていくのだろうと不思議に思ってたのですが、やはり人気がないのかな~
ただ、ほんとの底値はもっと下にありそうです。

が、今はテクニカル的にはそろそろ反発しそうではあります。
これぐらいしか言えませんが・・・

| ぽちママ | 2005年11月27日 09:30

ぽちママさんへ
お返事ありがとうございます。
やっぱり・・というコメントに苦笑いしちゃいました(笑)。
優待については知らなかったのですが、私は将来性を見込んでの投資だったので、今の状況がいやーーん!って感じです。
対策をじっくり考えようと思います。
なにはともあれ、ぽちママさんからご意見をいただいて大変うれしく思います。ありがとうございました!孤独がふっとびましたーー!感謝です!
また、遊びに来ます(って毎日ブログみてますけど)。よろしくお願いいたします。

| なつ | 2005年11月27日 13:12

>Franさま
はじめまして☆丸三証券の件、すっごく参考になりました♪丁度まさに今、口座開設資料記入するところでした。
 
Franさんと同じく、デイトレするなら手数料のなるべく安い証券会社ということで、丸三の資料を取り寄せました。

私もFranさん同様、無料なので取引しないと損!と突っ走ってしまいそうだったので、コメント拝見して助かりました。ありがとうございます☆

ちなみに私、東京23区在住であります(^o^)/♪

| ぺぺ | 2005年11月27日 23:36

くり婆々 さま

くりママさんのお母様ですか?
私も くりママさんがブログに来ないと寂しいです。

| 有花 | 2005年11月28日 03:26

みろり さま

私、もう 今のみろりさんなら 大丈夫なような気がします。
大丈夫だと思う理由?
う~ん、明るい未来がイメージされたから!

| 有花 | 2005年11月28日 03:28

みのもんもんた さま

お子さん、7才なんですね。
娘は、2才と4才なんですが、
7才というと すごく大人っぽく感じます。
いつまでも 仲良く いたいですよね。

| 有花 | 2005年11月28日 03:30

センジュ さま

今度の満月の夜に いっしょの月を眺めましょう。
そうですねえ、午前3時はどうかなあ。

| 有花 | 2005年11月28日 03:32

なつ さま

業績が悪くないのなら、待ってもいいかも。
それはどうしてかというと なつさんが
水準の低い株価の銘柄を買ったと うかがったからです。
最安値になったということは、もし 悪材料がないのならですが
心配になる投資家がいる反面、買いやすくなったと思う投資家もいるからです。
応援したい株なら 持っていましょう。
でも 株価が下がったことに 気持が鬱ぐようなら
損切りをして、もうその銘柄のチャートは当分見ずに
次へ進むといいでしょう。

| 有花 | 2005年11月28日 03:35

みーーう さま

え~、照れちゃうなあ・・・
恥ずかしいから もうちょっとがんばります!

| 有花 | 2005年11月28日 03:36

ひなママ さま

半蔵門 待ってま~す。
いっしょに 楽しみましょうね。

| 有花 | 2005年11月28日 03:39

kumaちゃん さま

人の縁て 不思議だと思います。
こうやって、kumaちゃんと 実際にお会いしたり
話しているんですものね。

遠距離恋愛かあ・・・
そんなこと もうないんだろうなあ、私には。

| 有花 | 2005年11月28日 03:41

よや さま

うちの娘も 朝に月を見ると いつも指さして
あ! と言っています。

株の方は、少し見つめ直してみる時期なのかもしれないですね。
思い入れがあるということは、ある意味いいと思います。
あとは、タイミングの問題だけですよね。

そのタイミングをよやさんがどのように判断しているのかが
どつぼから 立ち直るコツだと思うんですけど。

応援しています。
ゆっくり 無理せずがんばってみてください。

| 有花 | 2005年11月28日 03:44

わかこ さま

小額でもプラスなら それが積み重なって大きなプラスに
なりますよね。
あきらめずに 続けていれば 素敵な未来が待っています。
応援しています。

| 有花 | 2005年11月28日 03:45

terun さま

私もQちゃんには感動しました。
何度でも やり直しってきくんですよね。

| 有花 | 2005年11月28日 03:46

オレンジママ さま

気分が乗らない時は・・・・
まあ、そうでしたか。
私は、オレンジママさんのパソコンの電源は切れませんから
これは やはりオレンジママさん自身のおかげですよ。

| 有花 | 2005年11月28日 03:48

直 さま

保有していないと寂しい・・・
やっぱり 株好きですねえ。
大丈夫、好きということは いずれ両思いになれますよ。

| 有花 | 2005年11月28日 03:50

ゆい☆ さま

1万1千円といえば、とても大きなお金です。
もう 今の私では 銀座のホステスになっても
稼げない金額。
(銀座のホステスにもなれないけど)

次に6千円分儲けたら、
1万7千円になります。
1回の額は気にしないで、株人生のトータルで
自分の希望する額に達していたら
それが幸せなんだと思うようにしています。

あの天使・・・現実からかけ離れすぎている・・(泣)

| 有花 | 2005年11月28日 03:54

YUKIE さま

YUKIEさんがコメントしてくれると嬉しいです。
気後れせずに 寂しいから書いてね。

| 有花 | 2005年11月28日 03:55

よーママ さま

いやですよ~ 光り輝いていただなんて~
恥ずかしい。。。。


大損は、少しずつ減らしていく!
そして、その経験が スタートラインについた時に
猛ダッシュで プラスに転じるわけです。

大丈夫、自信をもってがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年11月28日 03:57

YY さま

サッカーと株がつながっているのは面白いですねえ。

でも・・・YY さんのお子さんとはライバルだわ。
私は、浦和のファンではないのですが、
カブコムのファンだから・・・
詳細に言うと カブコムの証券会社が好きなのではなく
株では有名な る~さ~こと 臼田さんのファンなんです。

じゃあ、こうしましょう。
サッカーではフロンターレを応援しますね。

| 有花 | 2005年11月28日 04:00

すみれ さま

デイトレなら、1つの銘柄に多く投資して、
1円~数円で売った方が 利益がのぞめます。
でも、数ヶ月ということなら、
資金がなくなってしまうでしょうから、
そんなに多くを投資しない方がいいかもしれません。

デイトレ向きの銘柄と 中期投資向きの銘柄があると
思うので、まずは銘柄選びと投資期間について
検討してから 売買するといいと思います。

| 有花 | 2005年11月28日 04:02

倉 さま

ヤフオクって儲かるんですねえ。
それとも 倉さんがプロフェッショナルなのかしら。

| 有花 | 2005年11月28日 04:03

1年3組 さま

母は、エライ!
学費のために 私もがんばるよ~

| 有花 | 2005年11月28日 04:04

musashiのママ さま

男の子って ずっと母親にべったりって感じがするんですけど
どうなんでしょうか。

うちの娘は、もう母親はいらない、って感じで
けっこう クールなんですよ。

| 有花 | 2005年11月28日 04:05

レイ さま

デイトレ お疲れ様でした。

私もデイトレは、1日10分1銘柄をモットーにしています。
やっぱり 疲れちゃいますよね。

| 有花 | 2005年11月28日 04:06

のんちゃん さま

親御さんの入院、ご心配でしたね。
でも 退院できそうということで ほっといたしました。

セミナーのキャンセルは、まったく迷惑などかかっていないですから、ご心配なく。
また、機会があったら お会いしましょうね。

| 有花 | 2005年11月28日 04:09

みせすハイジ さま

誰の上からも もちろんみせすハイジ さんの上からも
ツキの光が降り注いでいるんですよ。
ただ、掌を上にして広げていないとね。
チャンスは いつでもどこにでもある!!

| 有花 | 2005年11月28日 04:11

なっち さま

なっちさんも遠距離恋愛ですか。すてき。

ご主人も 早くバーチャルから抜け出して
いっしょにやりましょう!って伝えてくださいね。
そして、なっちダーリンとして 
ブログに登場してくれることを楽しみにしてま~す。

| 有花 | 2005年11月28日 04:13

remiemon さま

まあ、DVDをありがとうございます。
今回のは、クイックトレードのDVDではなくて
初心者用なんですけど、
最後にクイックトレードの動画がありますから
イメージトレーニングしてみてくださいね。

月っていいですよねえ。

| 有花 | 2005年11月28日 04:14

kurmama さま

私、現実逃避しちゃうタイプなのかも。

| 有花 | 2005年11月28日 04:15

花の子ルンルン♪さま

イチゴでいっぱいの様子を見てみたい。
イチゴをつめながら株、かっこいい~

私は、イチゴを食べるたびに  花の子ルンルン♪さんが
もしかしたら収穫してくれたものだと思って
食べよっと。

| 有花 | 2005年11月28日 04:17

Fran さま

Franさんにも株の神様が・・・
株の神様も あっちこっちと忙しそうですよね。
それとも 1人じゃないのかなあ。

| 有花 | 2005年11月28日 04:18

有花さま
ご意見ありがとうございます。
お忙しい中、全ての皆様のご回答をされている有花さまには、
本当にお人柄の良さを感じさせられます。ここまで有名になっても、身近な存在でいてくださるのは、ありがたいです。
本当にここにくると、何もかも悩みがふっとんで頑張ろうって思えますね。
とてもありがたいことです。パワーをもらいました。
前場がもうすぐ始まりますが、今日もすこーしがんばります!
有花さまのアドバイス、大切にして、今後を考えようと思います。ありがとうございました!

| なつ | 2005年11月28日 08:56




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.