山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年11月29日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 史上最強のトレーダー(○○○○)集団 | メイン | 山本ブログは いかがでした? »


 プロ意識

2005年11月29日

時々 雑誌の対談というお仕事をいただきます。
最近、印象に残っているのが 生島ヒロシさんです

テレビで拝見していると とても明るく、知的な生島さん
実際にお会いしてみても
その印象とまったく変わらないどころか、
本当に、気さくで感じのよい方でした。

ファイナンシャルプランナーや
介護関連の資格をお持ちで、
大人になっても、テレビで有名になっても
勉強して、常に進歩している生島さんを見て
ただ、ただ、すごい人だなあ、と思っていました。

対談というと 写真を撮られるものなんですが、
ある程度 写真を撮り終えると 生島さんが
雑誌社の担当者に たずねたのです。
「もう 写真終わりでいいの?」と。

そうかあ、写真撮られる時は、
写真用に意識しているんだなあ~
私は、何の意識もなく パクパクと
喋っていた自分に気づき
しまった~  アホ面してた~
と 後悔と反省。

ところが 生島さんが意識していたのは
メガネだったんです。
写真撮影が終わると かけていたメガネを
別のメガネにかけかえていたんです。
へ?どうして・・・

私が不思議そうな顔をしていると
生島さんが それまでかけていたメガネを
手にとって フレームの真ん中に
人差し指を通したのです。
「これ、レンズ入ってないの」
へ?

「写真の時、フラッシュでメガネに反射するから
レンズのないメガネにするんだよ。
見えないから 撮りが終わったら
いつもの レンズ付きにメガネにね。」

この人 プロだ!
すごいプロ意識だなあ、と思いました。
そういえば、話している間も
背筋を伸ばして 姿勢をくずさないし、
笑みも絶やさない。
こりゃ、まいった、おみそれいたしました・・・

生島さんとの話で
こう日経平均が上がると 割安株を探すのが
たいへんだよねえ、と。
そうなんです。
生島さんは、株もプロ級。
これまた おみそれいたしました

対談でもお話していたのですが、
企業の本来の評価以上に上がってしまっている株も
あるように思えるので
相場がよい時こそ、高づかみしないように
慎重に 株と向き合いましょう。
私も 割安株を見つけるのには 一苦労してま~す。

ところで、私も今度写真を撮られる時は、
コンタクトレンズはずしてみようかなあ~
対談のお相手に
「目にゴミが入ったんですか?」
って 言われそうだから やめておこう・・・・
 

| | - | 2005年11月29日 03:13 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148

このリストは、次のエントリーを参照しています: プロ意識:

» Tylenol recall. from Tylenol rapid release gels description.
Tylenol rapid release gels pictures. Tylenol. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月27日 01:18





 コメント

おはようございますー
またまたヤフオクの話ですが
コレも株に似てると思いますよ、
まずサーチして人気商品やレアものか調べて出品すれば
高く売れますよー逆に安く買えたりしてもうれしく楽しいですー

| 倉 | 2005年11月29日 04:48

有花さま

今日のコメント絶妙のタイミングでした。

実は、私、たった今、大失敗しました。プライベートです。
契約書をきちんと読まなかったからです。英文の小さな文字をきちんと読んで理解していれば、防げたミスです。

でも、私は英語だから、文化が違うから、挙句にこれは私が責任を持つと言ってあったのに、夫がもっと気を使ってくれれば防げたのにと、全て自分以外のせいにしてしまっていました。

その数分後に有花さんのブログを開けたら、「プロ意識」。そうなんです。私が責任を持つって約束したのですから、私の責任なのです。金銭的な損害を被りましたが、これをはいいレッスン料だと思います。

有花さん、有難うございました。もう少しで今日一日を台無しにするところでした。

おかげで、気を取り直して再度、その会社に問い合わせたところ、本日、支払いを済ませなければ更に損害が膨らむところでした。放り出さなくて良かったです。

感謝致します。

| Fran | 2005年11月29日 05:04

ぺぺさま

お役に立てて光栄です。

私の最大の失敗はお買い物ゲームになってしまって、持っている資金を全部、使わないといけないってなってしまった事でした。

一緒に頑張りましょう。株取引にプロ意識を持って臨みたいと思いました。2006年の目標です!

私も23区です。

「Always 3丁目の夕日」って映画、ご覧になりましたか?流行っているみたいですね。見たいなあ~。

| Fran | 2005年11月29日 05:18

bluewaveさま

ポン酢の事を教えて下さって有難うございました!

へえ~ポルトガル語が語源なのですか!!
おもっしろいですね。全然、知りませんでした。

一つ、物知りになったような気分です。(笑)

是非、試してみて、おなべを作ってみます!

| Fran | 2005年11月29日 05:22

おはようございます。最近なんだかとても忙しくてブログをみることができませんでした。そして、今みてみると!! なんと、「山本ブログ」なるものができるとのこと。 本当に嬉しいです。 最近の私はとうとう、自暴自棄の果てに最初の元手資金をマイナスにしてしまい、それがどうしても元に戻せずマイナスにしています。 こんなに相場自体が上がっているのに、です。悲しくてでも焦っています。 みなさんの中には本当に凄い額のマイナスをされていた方がいましたが、それを元に戻されて本当にそれって凄いことだなぁと痛感しています。
こんな私ですが、どうぞ「山本組&山本マサーズ」のお仲間にお願いします。

生島さんのプロ意識、本当に凄いですよね。先日私もテレビで「彦麻呂」さんとゆう食べ物レポーターの方がテレビにでていらして、その方の食べ物をいかにおいしそうにみせるか、とゆうプロ意識を拝見しました。本当に凄いですよね。 私は普段主婦のプロになりたいなぁと思っているのですが、やはり好きじゃないことってなかなかですね。 プロとはいかなくてもなんとか主婦も子育ても株も自分のスタイルを確立したいです。

| ゆかのはは | 2005年11月29日 05:35

倉 さま

倉さん また1番乗りですね。

ヤフオクで 一番得した買い物と
ラッキー額で売れた商品はなんですか?

私、先日まで5年間使っていたパソコンがあるんですけど
今も使えるけど、機種が古いのは
売れるかなあ・・・・

| 有花 | 2005年11月29日 06:07

Fran さま

私も 契約書をよく読まないで失敗することがあります。
いちいち、細かな文字を読む気になれないんですよねえ。
でも 仕事の場合は、きちんと読まなくちゃって、
Franさんに教えられちゃったあ、という感じ。

私も 感謝、感謝です。

| 有花 | 2005年11月29日 06:09

ゆかのはは  さま

お久しぶりです。

株は、じっくり待つ時期も必要みたいです。
マイナスだと ええい、やめちゃえ~って気持になりますけど
こんな時に 大儲けしてマイナスをどうにかしようって
思っちゃうのもだめみたい。
堅実に、少しずつマイナスを減らしてプラスにしていく、って
方が 結果的には成功しているようです。

と 偉そうに書いていますが、
自分自身にも言い聞かせていることなんです(笑)

| 有花 | 2005年11月29日 06:12

有香さん、みなさん、おはようございます。

倉さんから、ヤフオフの話題が出たので書き込みしたくなりました。
私は、昨日とても嬉しい出来事がありました。
ヤフオフでソニーのコンポを主人が選んで買ってくれました。
届いてみたらとっても素敵で音も満足できるものでした。
でもCD/MDというはずだったのですが、CD/カセットだったのです。
相手の方に、すぐメールで知らせました。
誠実に対応してくださって、間違ってMDということで出品してしまったので、プレゼントしてくださるとのことでした。
いただくのは気が引けるので、値段を下げていただくことでお互いに納得しました。
大切に使おう、と思いました。

パソコンの画面の向こうには、温かい人たちがいるんだなぁ♪と感じた出来事でした。
このプログにも温かい人たちがいっぱい!!!
人と人のつながりって心を豊かにしてくれますね。

| ☆すみれ☆ | 2005年11月29日 08:36

おはようございます。
みなさんもお気づきと思いますが.朝テレビ見ていたら.今日 米国が弱かったので(日経平均先物も) 今日朝から弱
そうですね。14700円ぐらいあるんですかね。
ただ 長期でみたら13500円(13000円)ぐらいまでなら
トレンド維持だと思うので オチツイテいきましょう。
(と自分に言い聞かす。)
よゆうのある人は. 225オプションプットの買いとか. eワラント日経平均プット型の買いとか ETFを売ったりするんですかね。? ニュースを見ておもったことを書かせていただきました。  スミマセンデシタ

| bluewave | 2005年11月29日 08:40

有花さま 皆様おはようございます。

私も倉さんほどではないけれどオークション結構
やってます。

引っ越しの時に、婚礼家具までだして、母に会わす顔が
ありませんでした。(^^;)
ネット詐欺などいろいろいわれていますが、
私は被害にあったことはありません。
でも今後は気をつけなければ・・・

プロ意識・・大切な言葉ですね。
「私はお掃除のプロ!お料理のプロ!洗濯のプロ!」と
思えば毎日の家事も手抜きしないでがんばれますね。
(それが難しい)
保育士のくせに「子育てのプロ!」にはなれない
情けなさが、身にしみます。(涙)

>オレンジママさま

私にまでコメントありがとうございます。
私たちには何もできませんが、心が少しお疲れになったとき
などはどうぞココでみなさんに聞いてもらいましょう!
「お母さんは十分がんばっているから、がんばりすぎないで・・・お母さん!」
いつも天使くんのお母さんにかけていた言葉です。

>みのもんもんたさま

良かったです。お気を悪くされたらどうしようかと
コメントするのを迷っていたので、思い切ってしてみて
良かったです。
何もして上げられなかったけど、卒園の時に
「本当にこの保育園でお世話になってよかった。
先生とめぐりあえて良かった。」とお母さんに
言って頂けた一言が、何より嬉しかったのを覚えています。
みのもんもんたさんのお世話になった先生方もきっと
今でもずっとお子さんのこと覚えておられますよ。

私もEトレです。赤くな~れ!と毎日願っています。

| なっち | 2005年11月29日 08:42

みのもんもんた さま

私こそ!リスポンスを頂けて嬉しかったです。
有難うございました。 (Franです。)

更に、今日はみのもんもんたさんの息子さんのお話を伺って、私の古い友人の事を思い出しました。何だか、かなりノスタルジックな気持ちになりましたので、みのもんもんたさんにお礼も含めてシェアさせて頂いても宜しいでしょうか。どうかお読み流し下さいませ。

私が中学生の時にほぼ3年間をかなりみじかに過ごした友達が居ます。先生は彼を自閉症と言いました。

何故か、すぐに彼は私の周りに居る事が多くなり、やがて授業が終わる度に私の席に直行して来て、私が声をかけるまで、私の机の周りを回っていました。また、下校時にはいつも、校門のところで待っていてくれて一緒に帰っていました。とは言っても、私は女の子の友人と一緒なので、その私たちの周りをじぐざぐに歩いてついてくるって感じなのですが。それで、分かれ道に差し掛かると、軽く片手を挙げて、行ってしまうのです。

私たちの間にはほとんど、会話らしきものはありませんでした。彼は大抵は唸るような小さな言葉をもぐもぐしているので、よく分からなかったのです。でも、たまにはっきりと何かを言う時はびっくりするぐらいに、はっきりとそれも意味の深い事を言うのです。

また、ある時は彼は私に「お前は~の言葉が(~は聞き取れなかった)分かるから、きちがいだ」と言われて、それ以来、きちがいと彼に呼ばれていました。(笑)面白い事に、彼はテストの答案が返されるとすぐに私のところに飛んできて、点数を見たがります。そして、いつも決まって言う事は、「きちがいのくせに、点数はいいんだな!」それだけなんです。(笑)彼は何故か、理科の点数だけはとても良かったです。

ある時、女の子の友人が言いました。Franが来るといつもその彼もくっついてくる事になるから、嫌だなって。私は「そう、別にいいんじゃない」と一言だけいったところ、その後は何も文句も言われませんでした。

また、時々、男の子たちは彼が私のところへ来るルートを分かっていて、邪魔をしたりします。でも、私は何故か、彼を助けに行く事もせず、彼が来るのを待っていました。たまにはいつも私が羨ましいなと思う、バンビのような目に大粒の涙をためてくる事もあります。そういう時は「どうしたの?」って、言うだけで笑顔を見せてくれました。

なかには、お世話好きな女の子も何人か居て、彼のお母さんになろうとするような人も居ました。でも、彼は嫌がっているようだったので、私は本当に彼に何もしてあげませんでした。

こんな時間が永延と3年続きました。毎年、そうなるであろうと予測の元に同じクラスになり続け、その都度、彼から、「また、きちがい(私のこと)が一緒だ」と、にやりと言われちゃいました。

彼は自分のペースさえ崩されなければ、特別問題はなかったのです。彼が自分の世界に入っている時はそうっとしておけば、何も困りませんでした。

年に数度、彼の怒りが爆発する事があります。その時は正に怒り狂って、小さくて痩せた彼が机を頭の上に乗せて放り投げちゃうのです。その都度、いかに彼が普段、我慢しているのかが伝わってきて、その時だけは哀しかったです。

嬉しかった事は、卒業してから、彼のお母様からお礼状のようなお手紙を頂いた事と、当時の学校の先生で私をお嫁さんにしてくれと押し倒しそうな勢いなぐらい大好きだった先生から、「君は彼と一緒に居る時が一番、いい顔をしているね」と言われた事でした。

今、思えば、私と彼はそれぞれのペースで自分の規律を守って、でも、時間と一番近いスペースを共有していたんだなと思います。

では、私が何が言いたいのかといいますと、特にありません。でも、このような優しい時間を思い出させて頂けて、とても懐かしかったです。それから、みのもんもんたさんとなら、言葉にならない気持ちをシェア出来るかな・・・と思いました。(長文、失礼しました。)

彼はきっと彼らしく生活しているでしょう!

| Fran | 2005年11月29日 09:16

ツヨイデス
あわてていたのは.自分だけでした。
オサワガセシテゴメンナサイ。ホントオに スイマセン。

| bluewave | 2005年11月29日 09:29

山本さん

お久し振りです。
古いpcについてですが、もし参考になればと思いコメントしますので参考にして下さい。

もし、PCを買い替えを考えられるのならNECのネットショップを見て下さい。メーカー不問でNECのPCに買替できますよ。

自分のふる~い4~5年前のバイオノート(当時21万で購入)の下取り価格を検索したところ、確か2~3万円でしたよ。引き取りも無料だったと思います。

別にNECの回し者ではありませんが、今回東芝のPCのトラブルがあって、色々調べたのですが、アフターサービスでは、NECはかなり良いみたいです(東芝PCの日経の評価はかなり低かった…)。ネットだと、TVチューナー無し等やディスプレイ無し、office無し等、カスタマイズできますし、値段もまあまあだと思います。他社の調べましたが、NECほど力入れてるメーカーは無いですね。ソニーは、ネット限定カラーノートPCを出してるましたが、カスタマイズという店ではやはりNECには負けますね。

| KaoLu | 2005年11月29日 10:11

有花さま 皆さま おはようございます

プロですか・・・私は何事も中途半端です(笑)何か1つくらい”これだ!!”と、思うものを持ちたいな~。

今朝、保有銘柄を売りました。損益ラインがギリギリだったので、ちょっと不安でしたが成行きで約定。あぁ、やっぱり!下がってる(; ;)▲200でした。
そして、12月優待銘柄を買い。こちらも成行き。あぁ、やっぱり!上がってる!そして直後にマイナス色・・・
手放した銘柄は仕方ないですが、買った銘柄は・・・お願い~!!上がって~!!!・・・と、商品を見つめ、祈る日々が続きます(笑)

>みのもんもんたさま・なっちさま

ありがとうございました。もう、本当に疲れちゃって(笑)全然頑張ってないんですよ♪
今は、園バスを降りてから2~3時間の散歩が日課です。もうこれは儀式のようなもので、これがないと家には入れません(笑)そして、この時期”川遊び”がブーム!河川敷きには沢山の渡り鳥・・・鳥インフルエンザの最有力候補です!!

>Franさま

距離のとり方が抜群です!素敵(*^ ^*)

| オレンジママ | 2005年11月29日 11:44

先日はコメントにお返事をいただきありがとうございました!
カリスマ主婦の有花さんにまさかお返事をいただけるなんて思ってもみなかったので、
感謝感激で(ToT)/~~~
思わず『マネープラス』を出して有花さんのお顔を確認し、
「この人から返事が来たんだぁ」と感動をあらたにしました(^^)v
お忙しいのにコメント一つ一つにレスされる姿勢、頭が下がります。
でも無理されないで下さいね。
私も少しずつですが有花さんの本と、ブログで勉強させていただきます!
生島ヒロシさん、すごい方ですよね。
人生日々勉強の姿勢、見習いたいです!

| さんたん | 2005年11月29日 12:01

有花さま

コメントありがとうございました。
重曹、下手に「上場」とか入れちゃったのでかえって出てこなかったのかもしれません。これ書いたらケンコーコムのチャートを見て検討してみますね。お手数かけてすみませんでした。でもよければ一度重曹体験なさってみてください。ほんと、合成洗剤では味わえない気持ちよさなんですよ~。

トレードですが、子供が昼寝している間だけに限定しなくちゃと思っているのです。一時ほったらかしになってしまったことがあって、それ以来私がPCや本に向かうと必死で「抱っこ~」と言うようになってしまいました(ダメ母です)。それで、毎日株価を睨まなくていいウイークトレードと思ったんですけど、正直自分が見てない間に株価が動くのってものすごいストレスですね。私もなんとかがんばって底値の堅そうな割安銘柄を探したいと思います。

株のほかにもみなさんのお話には主婦として人間として参考になることが詰まっていますね。またちょこちょこお邪魔しますのでよろしくお願いします。
それではザラ場に行ってきます。

| みか | 2005年11月29日 13:46

こんにちは。

やっと子供の下痢も治り、ほっとしています。
また株を楽しむ余裕ができました。
なぜか含み損をかかえていることには慣れてしまいましたが、あまり含み益をかかえていたことがないのでどうも落ち着きません!少しの利益なので下がってしまったらどうしようと心配になります。パソコンの電源を切るのが一番でしょうか・・・

| musashiのママ | 2005年11月29日 13:50

直さま

それが・・・・とってもいい方に誤解されていらっしゃいます。 (Franです。)

皆さん、カミングアウトされているので、うやむやには書き辛いのですが、私は定期的に鬱になり(あっ!でも、ご心配なさらないで下さいね。海外在住者にはとてもありがちですから。日本ではあまりにも忙しく過ごしていたので、こちらに来て鬱になった時はびっくりしましたが、でも、付き合うしかないですね。)、ストレスで押し潰されそうになると、夫に泣いて喚いて、責めて、責めて、責めまくっています。本当に彼が可哀想で気の毒です。

多分、私、株を初めていなかったら、自分を見失っていたと思います。

(実はバブルがはじけた後に証券会社の言いなりにたくさんの株を買って、株だけは私、一杯持っているんです。笑。何年も配当が無かった事もあります。ソニーなんて、130万円台で買っているんですもの。ですから、株は封印したのですが、思い切ってまた、初めて良かったです。)

だから、私はとっても格好悪いのですよ。

と・こ・ろ・で・!・

謎かけです。
前回もしくは前々回から私は直さんに暗号を送っています。分かりますか。(この暗い告白ではありません。)

どうか謎を解いてご連絡、お待ちしております!

今日はもう店じまいで寝ます!(こちらの相場は18時から24時です。)おやすみなさい。

| Fran | 2005年11月29日 14:52

訂正です

ソニーの株価は100株でです。失礼しました。

| Fran | 2005年11月29日 15:02

  有花さま、皆様、こんにちは!

 有花さん、お忙しいのにお返事をいただきまして
ありがとうございました。
「山本マザーズ」「山本組ブログ」に早速、書き込みを
してきましたよ。
全くの初心者で、アドバイスなんて出来る立場ではありませんが、私も日々、勉強しながら皆さんと頑張っていきたいです。
どうぞ、マザーズのお仲間に入れてくださいね!

| 小町ネコ | 2005年11月29日 16:47

Franさま

直です。
ごめんなさいねFranさま。つい自分の感情のまま突っ走ってしまう、私の悪いクセで・・・ごめんなさいね。(Franさま私に申し訳なさを感じないで下さいね。)

病気と付き合いながらの今のFranさまが好きです♪
格好悪い(私からするとちっとも格好悪くないのですが)Franさまがいいのです♪
株をやめようとしたけど、また始めたFranさまがいいのです♪
色々あったけど今のFranさまがいいのです♪

私のストレスのはけ口は、やはり夫です。(笑)親や姉妹・子供や友人には優しい気持ちで接することができるのに夫には・・・これは私の課題でもあります。

暗号ウ~ン
chuchuのママさまの子供になりたい・・・じゃないし
愛情のバトンタッチ・・・もしかして赤ちゃんを授かった!(もし違っていたら、負担をかけてしまう発言を許して下さい!)

降参です。

私もFranさまと一緒で株を始めて良かったと思っている一人です。多くの人の話しが聞けて、色々な考え方を知り、刺激を受けました。お逢いしたことのない方から多くの優しさをもらって、嬉しくて・・・

生きてると嬉しいことがあるなぁって。

何だかまとまりのない話になってしまいました。
謎は解けませんでしたが、ご連絡させて頂きました!
ではまたねFranさま♪

| 直 | 2005年11月29日 17:51

Fran様 
 私もバブル後、証券会社の人の勧めで買った
 ソニー 100株80万と、雪印が例の事件後 1000株を500株
 に減らされ、今 やっと半分持ち直してきたところです。
 それで、やはり株は怖い!と忘れた振りして生きてきました。  
 ところが、有花様の本を読み、この春からネットデビューしました。 有花さんやFranさん、このカブッチャの皆さんに勇気を頂いて毎日楽しみに過ごせる様になりました。(株の成績はともかく・・・)
私も1960年代生まれで、老親の事、自分の体調、子供の受験と色々悩みもありますが、株を始めてまた一つ世界が広がったようで、とてもうれしいです!
語学の勉強法やお料理や本当にためになります。 
 これからも よろしくお願いします^^

| miyumiyu | 2005年11月29日 19:15

有花さんこんばんわ、
ラッキーで売れたもの、確かアレが6万で、、、
品物は秘密です、、やっぱり売れるものは商品数が少ない物ですね
逆に10円で落札され(3000円くらいのもの)大赤字もあり
または10円で買えたりもしました、オークションも株もそうですが自分の興味のある分野なら失敗しにくいかもしれません

落札する方は落札終了時間の10分前から真の入札合戦が始まります、何が何でも欲しい時はドカンと金額上げれば買えますがね、、

有花さんが売りたいパソコンをオークションで探してみて、その落札値段を参考に出品すると良いですよ、あまり値段が高いと入札されず、逆に下げすぎても人気の無いものでは1円で落札されちゃう事もありますので、ここら辺が難しいですね。オークションは何でも売れます、子供服の古いのやブランド品の空き箱とか。詐欺にあわないためには相手の評価を参考にするのは一番ですが、上手い話はありませんから、1円で電化製品が大量に出品されてる場合はあやしいと思ってみるのも良いと思います、ヤフオクは先払いですので、、

| 倉 | 2005年11月29日 20:17

遅くなりましたが有花さまアドバイスありがとうございました。
週末から京都へ行っていました。
少し利益がでましたので紅葉狩りをしてきました。
う~ん残念ながら今年は暖かいせいかちょっとがっかり
でした。でもお土産屋さんめぐりをして楽しんできましたよ
けっこう年配のかたが多かった気がします。それにアジアの方々も・・・さすがに古都京都ですね。

| すみれ | 2005年11月29日 20:21

追加です(すいません)

最近得した買い物、、、、、
テレビ通販で3万で売ってるものがヤフオクで半値で買えた事です

わたしもNECのノートpc使っておりますが今度買い替える時は
デルですかねえ、、、、(安い!)

| 倉 | 2005年11月29日 20:22

>なっちさま Franさま オレンジままさま

コメントどうもありがとうございます。なっちさま、実は統合保育園の続きなんですが、なんとうちの子が通っていた園は小学校を卒業するまで、毎年クリスマスのときに園の先生方がサンタさんになって家まで訪問して下さるんですよ!今年もいらして下さいます。『なっく~ん、元気か!!』って・・・。きっと先生方にとっても大切な人と過ごしたい聖夜なのに・・・。もうなんて言って感謝したらいいか・・・。そこの園長先生は日本ではノ-マライゼ-ション(分からない方々、ごめんなさい・・・)実践の先駆け的な方で、本も出したりしていますが、大切なのは能書きとか理屈じゃないって事を親にまで教えてくれる、そんな保育園です。今日の有花さんのコメントにありますが、まさしくそこの園の先生達はプロだと思います。ちょっと宗教的になりますが、三浦綾子さん(だったと思うんですが・・・)の著書の中で、『私たちはなにも悪い事をしてないのになんで神様は障害のある子を私たち夫婦に授けたのだろう』と言った夫婦に対し神父が、『神様は障害を持っている子を育てる事が出来る人を選んで授けてくださった』という会話があった思います。その言葉を思い出しながら、同時に、こんな保育園にめぐり合えたのも、こんないいブログと気持ちの優しい方々に出会えたのも偶然じゃ無いんじゃないかなって思いました。別にクリスチャンでもなんでもないんですが、こんな甲斐性のない自分でも少しは神様も認めててくれるのかな・・・なんて。オレンジママさま、貴方の事も神様は(私よりもっともっと)認めて下さっていますよ!2~3時間の散歩って頭さがります・・・。すごいですよ!絶対何とかなるから、力を抜いて抜いて抜きまくって(笑)、お互い子育て(私の場合は逆に育てられてますが・・・)しましょう。Franさま、貴重な体験をお聞かせ頂き、ありがとうございます。Franさまのその自閉症の方に対する対応は上にも書いた様な、まさしくノ-マライゼ-ションの典型かなと思います。それはおそらく教育されたものではなく、Franさまの心のあり方がそのまま彼に対する態度になったもので、すごいな~って関心しました。自分はドラエモンのスネオタイプ(ジャイアンがいじめれば一緒にいじめるヤな奴)ですので、きっとFranさんとは中学生の時、すでに精神年齢が20才くらい開きのあるおバカさんだったと思います(笑)。前日、なっちさまへのコメントを書いた際、統合保育は健常者にも良いと思うって書きましたが、その真意はまさしくFranさまの行動の様に、障害者がいつもとなりにいて、障害者と小さいうちから向き合う事で障害を理解し偏見・差別を持たなくなると思うんでそう書きました。Franさまの事を『きちがい』って言ってたそうですが、その子自身が聞いた事の無い言葉を使う事はありません。健常者には傷になる言葉も脳に障害のある子は内容が分からず使う事がありますので、意味は無いと思います。きっと心無い方の言葉を使い方を分からずに使ったんだと思います(聡明なFranさんはわかっていると思いますが)。うちの子のとなりにもFranさんみたいな人がいればいいな・・・。いや、きっと出てくる!そう信じます。

ちなみに今日は就職相談(今は失業中なんで・・・)に行って、ついでにサ-フィンまでして帰ってきたら、昨日仕掛けた株含め6株中3株が赤くなってました。すごい!神様は株の事も自分に託してくれたんだ!・・・なんてぬか喜びしてると、明日 大暴落してたりして・・・

有花さま(またまた最後でごめんなさい)
長々すいませんでした。みんな株取引やってますが、その後ろではいろんな生活、悩み、苦しみ、経験なんかを抱えて生きてますね。このブログもリアルタイムで起きてる身近な事件(?)や生活の知恵(料理とか)交換なんか、有花さんをほったらかして(?)やってますが、本当は有花さんの元だからみんな安心して意見とか言い合ってますね。いいですね、そういうの。有花さんの人徳とか思いやりとかオ-ラ(?)とかいろんなパワ-が影響してると思います。
どうか芸能人・有名人・作家になっても(すでになってるか!)身近な有花さんでいてください。忙しいと思いますんで返事とかは山本組のだれかに今はやりの『名前貸し』とかして書いてもらうとかして・・・。(これはダメか)

| みのもんもんた | 2005年11月29日 21:35

みのもんもんたです。ごめんなさい、追伸です。
Franさま、自分は今失業中と書きましたが、前の会社でPTの仕事に追われまくって自分も鬱になり、家族にも毎日の残業や鬱積したグチなんか言ったりして迷惑かけっぱなしで、Drと相談して会社(ちなみに社名は言えませんが一部上場です)やめたんです。投薬は9ヶ月、会社を辞めて3ヶ月になりますが、いい感じになってきました。今、職探ししてますが、そこのコンサルティング会社に言ってる就職の条件は家族を一番大事にできる事。これだけです。お金や立身出生も生き方のひとつですが、大切な物(家族)失ってまで得る価値なんてないですから(少なくとも今の自分はそう思ってます)。オレンジママさんも含め、大切なものを見極めて、ゆっくり幸せに生きましょうよ!大丈夫!金銭面は山本組がなんとかしてくれますから!(ね!有花さん!)

| みのもんもんた | 2005年11月29日 21:54

>みのもんもんたさま

私も、以前テレビで『神様は、この家族なら大丈夫と、子供を授けてくださる』というのを観て、ちょっとだけ自信が持てるようになりました。
それまでは、身内からも「あなたが、ちゃんとしてないから」だとか「こんな子を産んで、楽して生きようと思うな」など等数え切れない程、色々言われてきました。大概聞き流しているのですが、不安定な時ほど、刺さってしまうのです。
今は、園の先生方や何より主人に支えられ、うれし涙の回数の方が増えてきました。株を始めるようになってからは、気持ちが分散されて、子供の事で思いつめる回数も減りました。(それまでの気分転換はガンプラだったんですよ。お兄ちゃんの友達にチョー引かれました:笑)
子育てのモットーは「頑張らない」「ほどほど」です。神様は今頃「失敗したな~」って思ってたりして(笑)ゆっくり、ゆっくり一緒に歩んで行きたいです♪

ちなみに、散歩の時間のうち、1時間は泣いています。踏み切りの非常ベルを押したがったり、溝に手を入れたがったり。泣き止むまでその場でストップなので、トータルすると、そんなに歩いてないのです(笑)

| オレンジママ | 2005年11月29日 23:57

>Franさま
コメントありがとうございます。あれ?現在はカナダ在住でいらっしゃいますよね?御実家が東京なのかな?('▽'?
もしかしたら、直さんより早く暗号気づいちゃったかも??(笑)
クラスメイトのお話、涙が出ちゃいました(;_;)
「三丁目の夕陽」も、ホロリくるみたいですネ☆
私も、結構、鬱っぽくなりやすいです。

>有花さま
夏頃買って「積読」になっていた有花さんの「株で3000万円儲けた私の方法」(ダイヤモンド社)を読んで勉強中です。本を5冊買うところまでは一緒でした~☆(嬉)

昨日、野村のバーチャルトレード登録してみました。
バーチャルで一位になる有花さんは、やっぱスゴイ!!
理系御卒業で、元々素養がおありなのですね~☆

TVでの脳波検査も拝見しましたよ♪
さすが、左脳派!!(’0’)

私は、カメ頭&カメ足でノロノロですが、バブル期、痛い思いをしているので慎重に進みたいと思います☆

| ぺぺ | 2005年11月30日 02:28

皆様、こんにちは!YUKIEです。
みのもんもんたさま
山本組ブログでの損きりも含めて色々カミングアウトされてますね。鬱と言えば私も独身時代カウンセリングに行ったことがあります。また今私の住んでいる英国や北陸など、冬の日照時間が少ない地域ではSADと言う季節性感情障害(簡単に言うと暗い時期に鬱になる、みたいです)があるそうです。最近動くのがおっくうと思ったらそのせいか・・と言う感じです。鬱は誰でも簡単になる可能性があると思うのでSADに関しては電球で明るくしたり、外出するように心がけています。一番のストレス発散は今のところ、コーラスで歌うことです。あとノーマライゼーションと言うのは初めて聞きましたが、Franさんの対応のようなことならば、素晴らしいことですね。そういう考え方が広く広まるといいですね。英国では車椅子の方の環境や生活などは、ノーマライゼーションが日本よりは進んでいるように感じます。障害のある方、病気の方、高齢の方などを支援するチャリティーも盛んで、私の属するコーラスのクリスマスコンサートでの利益や募金金は今年は自閉症の子供がいる家族を支援する団体に寄付されます。みのもんもんたさんの書き込み、ユーモアもあるしまっすぐなお人柄を感じて感心して拝見しています。どうか保有株、上がりますように!(つられてカミングアウトすると私は5月に株を始めて120万円を127万円に増やした、のんびり屋です。いえ、望んでゆっくり増やしているのではないのですが(^・^;))

Franさま
暗号ってぺぺさんが感じているようなことなのでしょうか?何なのか、勝手ながら私も楽しみにしています。(メールの返事は気長に待っていますのでごゆっくりして下さいね。)

有花さま
最近コメント参加者同士の交流が増えていい感じだな~って思っていました。それも、みのもんもんたさんの仰るとおりですね。この場を提供してくださって、ありがとうございます!

| YUKIE | 2005年11月30日 06:51

ヤフオク、12月デビューするつもりでいます。
家に眠っている物をスッキリ整理したいので。
今まではフリーマーケットしていたんですが、
数が少なくなってきて、お店(?)開いても見栄えが
しなくなってきたので挑戦してみたいと!!
でも、パソコンがイマイチなのでどうなる事やら。
その時は、受験生の娘にSOS!
皆様にも、書き込みした際には御指導よろしくお願い
いたします。

| bannkai | 2005年11月30日 08:51


有花さま 
横浜は昨日はとても暖かく家の前のいちょうの葉が
お日様でキラキラしていました。
この時期、毎朝の落ち葉のお掃除が大変なのですが、
これを大変と思うか、季節を感じられて素敵と
思うかは、自分の心のバロメーターだと思います。
余裕がないときは、なんでも面倒臭くなりますからね。
いつも心に余裕をもちたいものです。

クリスマスシーズンですね。
今年は、GETしたジーンズメイトの優待券を使って、
バーチャル旦那(まだ、口座も開いてません。)にジーンズのプレゼントでもしようかと思っています。

私が夫に株のことをカミングアウトしたのも
初めての利益でプレゼントを買って、そのときに
話しました。
(絶対文句が言えない状況を作るのは得意!^^)

有花さんは旦那様に毎年、どんなプレゼントされてますか?
そういえば、有花さんのお話に、あまりご主人のこと出てこないから、普段のご夫婦の会話など、知りたいな~。
もしかして、山本組の隠れリーダーだったりして??

>みのもんもんたさま

本当に素敵な園なんですね。
きっと、良い園との出会いは、偶然ではなくて、
なるべくしてなったものと思います。
愛して愛して、がんばっておられる家族の所には
すばらしい方々とのご縁をいただけたのだと・・・
私も宗教心はないのですが、私の元に双子が
やってきたのも「私なら育てられるから!」
と本当に思いましたもの。
親の手を借りずに、夫と2人で育てましたが、
その分、近くにたくさんのお友達ができて
なんとかやってこられました。

これからは株友達が近くに欲しいけれど、
こればかりはまだまだ、有花さんの幼稚園の
ようにはいきません。
でもココがあるから寂しくないです。
3つも赤に変身ですか~?
羨ましい!
私は、いまだ寒そうな青です。

>ポチママさま

山本マザーズ、拝見しました。
おめでとうございます。
リーダーがんばってください!
マザーズ入会はしているつもりなのですが、
今のところ質問することがあまりなくて、
書き込みできないでいます。
どっちに書こうか、本当に迷いますね~。
でもこれから、宜しくお願いします。

| なっち | 2005年11月30日 09:59

有花さま:
昨日は早々にお返事をいただきましてありがとうございます。
本当に有花さまが言われているとうりです。ゆっくりゆっくり
自分のペースをつかんでいきたいと思います。

Franさま:
先日のブログでの自閉症の方とのお話、本当に心に染みました。 私自身がそんなふうに人と関わっていきたいなと思いました。 そして奇しくも昨日、娘が幼稚園から帰ってきて友達に自分の作った作品をけなされたと言って、とても悲しそうに帰ってきました。 そして娘はせっかく作った作品を壊して持って帰ってきたのです。 私はとても悲しくて娘に色々言ったのですが、娘には「ほっといて!!」と言われてしまいました。あんまり私が言い過ぎたから、余計に忘れにくかったんだと思います。 Franさまがされていた行動ってその気持ちはお友達にも通じていたのですよね。だからお友達はとても以居心地がよかったんだと思います。 どうゆう障害があろうと、なかろうと気持ちって本当に大切ですね。 お話を聞けて本当に良かったです。
そうそう、ちなみに、うちの3番目は口に障害を持って生まれてきました。 今は手術をしたのであまり見た目はかわりませんが、これから何度となく手術をしなくてはいけません。そのことについて義父母を含め、まわりから何も責められなかったのは本当に感謝しています。なんだかとりとめのないわけの分からない文章ですいません。

ヤフオクについて:
実は私はヤフオクで先日詐欺に遭いました。 それはとても巧妙で何回か本物で取引をして、ある程度評価を稼いだ後詐欺をするとゆうものでした。 そのときは私を含め十数人くらいが詐欺に遭い、50万円以上を騙し取っていました。 私は結構ヤフオクで取引をしていますが、こんなやり方もあると心に留めていただけら嬉しいです。 ヤフオク自体は本当に楽しいです。 ハンドメイドを出品されている方も沢山いらして、中にはプロのような方も!! 詐欺は怖いですけど、注意して楽しみましょうね。

| ゆかのはは | 2005年11月30日 10:34

有花様初めまして、こんにちわ☆アパレル販売やってます朱美と申します(^^)私はつい先月から暇つぶしに買ったマネープラスを読んで有花様の存在を知りました☆そしてアッという間に株の魅力の虜になってしまいすぐに口座開設の資料を請求してしまいました。でも‥本を買って読んだりしてますが知識が中々追い付かなくて、身近に株をやってる人もいなくて、解らないこと等沢山ありとても心細く思っています(:_;)何から手を付けたら良いのか何かアドバイスはありますでしょうか?あと超初心者向けセミナーを開いて頂いたら是非参加したいと思うのですが予定はありますか?

| 朱美 | 2005年11月30日 11:44

chuchuのママさま
直です。

chuchuのママさまに気持ちの押し付けをしてしまったかも・・・ごめんなさい。

お義父さまが、すこしでも美味しく感じられる食事療法や何らかの手段が見つかるといいのですが・・・

お義父さまもchuchuのママさまも幸せな気持ちで過ごされることが出来るよう祈っています。

| 直 | 2005年11月30日 11:45

こころある暖かい皆様へ

みのもんもんたです。ひょんな事から長男の話をして、皆さんにいろいろ教えて頂いたり、暖かい言葉を頂いたり・・・。株のブログで自閉症をここまで話題にしたブログは世界でただひとつじゃないでしょうか(笑)?本当にありがとうございます。オレンジママさん同様、自分も『がんばらない』『ほどほど』にをもっとうに生きていきたいって思います。もっともうちのカアチャンに言ったらきっと『なに言ってんの!これ以上がんばらないつもり??』なんて返されるのが落ちなんで、トレ-ド画面とこのブログも見せられません(このパソコンは完全に自分専用にしよっと)。
YUKIEさん、英国にいらっしゃるんですね。Franさんはカナダだし。国際的~。日本は福祉面(いや、外国と日本では大人の根底的な精神年齢の違いも多分)は遅れてます。福祉ってお金じゃなくって地域・個々が正面から向き合ってナンボのもんって思いますので、そんな面はウ~ンって思います。昔の日本人の方がもっと個人の意思があってやさしさ・厳しさもあった気がします。正直、今の日本は前から遅れてるんじゃなく、後退してってる気がします。ハ-ド面(駅のエレベ-タなど)は少しづつ改善されてきてますが。ちなみに昨日、職業相談→サ-フィン→図書館と行ってきましたが、図書館の中で小学生がお菓子を食べ、ジュ-スを飲んでるんです。自分は『ここで食っていいのか!?』って怒ったら『いつも食べてるから』って。罪悪感のある目で自分を見てました。悪い事は自分たちも分かってるんです。いつも食べてるって周りの大人は注意しないのかって、思いました。もうそんな事にはあまり構いたくないんでしょうね・・・。そんな大人たちの延長線上に今の福祉がある気がします。ただ、自分も高校生くらいの体でかい奴がやってたらそれでも怒ったか自信はありません。故に自分もその『日本人』と目くそ鼻くそです・・・。

有花さん、株の話からズレっぱなしにしてしまいまして、すいませんでした。自分の話はなんかhappy!って事ばかりじゃないんでちょっとこのブログの明るい色彩から離れちゃったかな。でも結構『そこそこ小市民的幸せ家族』と自画自賛してますんで、これからはもっとpositiveな投稿(特に株の面で!)をして行きたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

| みのもんもんた | 2005年11月30日 12:30

有花さま こんにちは

もう、頭悪いのバレバレになりますが、先ほど今月の損益計算をまとめていたら、なんと!▲200になったとばかり思っていた先日の取引が、実は△900だった事が発覚!!最初の売買時のメモが間違っていました(^ ^;)
嬉しい間違いで良かったのですが、逆だと・・・(× ×)
きちんと売買ノートをつけないといけないと思いました。反省。

さあ、気を取り直して12月も カブッチャp(^o^)q!!

>みのもんもんたさま
『なっく~ん!さむくなったね。あったかくして ねましょうね』

私も、株のブログで自閉症の話ってないだろうな~と思っていたので、不思議な感じです。皆さんの理解に救われます。ありがとうございます。

| オレンジママ | 2005年11月30日 12:49

倉さん

DELLのPC確かに安いですよね~。HPも安いですね。
でもなかなか現物が見れませんよね。大阪とか東京などでは、大手家電量販店で見れますが、倉さんは見れそうですか??

まわりにDELLのユーザーの方いますか?一般的な評価なのですが、DELLは画面が暗いそうです。またアフターサービスはかつては評価良かったのですが、ユーザーが増えすぎたせいか評価がかなり低くなってきているようです(日経調べ)。あくまで一般的に言われている評価なので、参考程度にしておいて下さい。株と同じかも??

| KaoLu | 2005年11月30日 13:22

KaoLuさま
今回、自分は株を始めるにあたって、デイトレ用にDELLを購入しました(FUJITSU FMVと2台体制)。DELLは液晶、FMVは普通の画面ですので一概に比べられませんが、暗くは無いと思いますよ。ちなみにDELLは価格で選びました。新聞に出てるオンラインなんとかって購入法は法人が対象みたいですが、電話したら個人もOKとの事でしたので、購入しました。画面は17インチでメモリ-を512MBから1GBにアップし、ソフトのOFFICE(エクセル等)はいれず、約7万ちょっとだった気がします。
ちなみに皆さんは強者ぞろいなのでご承知かもしれませんが、カリスマ(と呼ばれる)デイトレ-ダ-さんは画面見っぱなしでつかれるので、画面暗くして使ってるなんてコメントを見た事あります。
実際に一日見てても特に不満は感じません。
サ-ビスについては残念ながらまだ壊れてないのでわかりません。

| みのもんもんた | 2005年11月30日 15:22

直さ~ん!!!!

どうか謝らないで下さいね。

私、馬鹿正直なところがあって、自分は実はこう思っているんですってどうしても言いたくなっちゃったりするので、かえって謝られると、上手く話せなくなっちゃいます!

僭越ではありますが、直さんの人の良い点を見つけられて素直に褒められる点は神様から直さんへのギフトだと思います。ですから、どんどんそのギフト、使って下さい。

それで、誰かが、「あっ、それはちょっと褒めすぎかも・・・」と思ったら、また正直に直さんに伝えられたら、心と心のふれあいって感じがしませんか?

どうもこちらではブログの更新に時間差があるようなので、今、読んでびっくりして、メールを差し上げた次第です。暗号については次に書きますが、まずは本件を先に送信させて下さい。

でも、私、嬉しかったな。これだけ褒められたのはいったい、いつぶりぐらいって感じですもの。

私の鬱に関しては日本に居る友達、みんなに話しています。

きっと、私がカミングアウトなんて、書いたから、直さんが責任を感じてしまったのかもしれませんね。ごめんなさい。

実は昨日、少し、うつ状態だったのです。(でも、今日は大丈夫です!)

まずは本件のみ送信します。

| Fran | 2005年11月30日 15:34

直さま

2つ目です。もし、このコメントを先にご覧になるようでしたら、下のコメントを先に読んで下さいませ。

さて、暗号ですが・・・・(爆笑)

直さんにとって、英会話の学習がとても意味のある事のようでしたので、もし私で宜しければ、何かご質問などがあれば、お気軽に聞いてもらいたいなと思ったのです。でも、ブログだと直さんも聞き辛いかなと思って、個人的にメールでのやり取りはどうかな~って思ったんです。でも、あの暗号を解読するのは結構、ややこしかったですね。ごめんなさ~い。

何だか、他の方たちも巻き込んでとっても恥ずかしいです・・・

それから、目標があったらとも仰っていましたでしょう?

いかがです?カナダへのホームステイ?高校生のお嬢様もご一緒に。それで思う存分、夫と話し込んで下さい。(もちろん、営利目的ではありませんのでご安心下さいませね。笑)

きっと、昨日からずっと気になられたのではと思います。
本当に申し訳なく思います。他のブログでも気が小さいような事を書かれていましたものね。でも、どうかこれに懲りずに今後とも直さんのギフトを皆さんに分けて下さいませ。

| Fran | 2005年11月30日 15:46

直さま

3つ目です。

肝心な事を忘れました。

もう、私のバカバカって感じです。
(私の名前をクリックしてくださいな)

| Fran | 2005年11月30日 15:48

chuchuのママさま

今日、作りましたよ!

教えて頂いたシーフードパスタ!

美味しかったです。いつも残り物をお弁当にもっていくのを嫌がる夫も、明日はこのパスタを持って行きたいと言ってくれたので、思わず、「やったあ!」って思いました!

有難うございます。

ローズマリーってガーリックと合うんですね。
とっても、いい香がしました。

是非、皆様も作って下さいませ。

一つ、リクエストしても宜しいでしょうか。
こちらでは美味しいお魚が手に入らないので、ツナ缶をよく頂くのですが、ツナのサンドウイッチしか思い浮かびません。

何かいい案がありましたら、宜しくお願いします!(来年でも結構です。)

| Fran | 2005年11月30日 15:52

直さま

ごめんなさい。4つ目です。

何故か、メールアドレスが送れません。
もう一度、試してダメだったら、暗号の手で行きますね。

もう、分けわかんなくてごめんなさい。

皆様

お騒がせしています。ごめんなさい。

| Fran | 2005年11月30日 15:58

直さ~ん

5つ目です。

メールアドレスって送れないんですね。

では、暗号の手で:

私の名前をクリックしてください。そこに私のメルマガの登録ページがあるのです。そして、バックナンバーの欄に全て公開とありますのでそちらをクリックして頂くと、最新号があり、一番下に私のメールアドレスがありますので、もし、宜しければ、英会話の上達に私を使って下さいませ。

でも、これは決して強制ではありませんので、何だか、私、英会話の押し売りをしているみたいですね。(汗)楽しみながら続ける事に意義があるとおもいま~す!

| Fran | 2005年11月30日 16:04

オレンジママさま
  こんにちは
先日、利益確定でお祝いの言葉いただきましたが、実はマイナスも持っていたのですよ。
それを今月最後の今日、損切りしました。
また、来月からがんばります。

△900でよかったですね。
私も最近売買ノート飛び々でした。
反省。
明日からは今年最後の月、みんな良い締めくくりとなりたいですね。

| chuchubのママ | 2005年11月30日 16:26

みのもんもんたさま、オレンジママさま

皆様からコメントを頂いて、嬉しくはありますが、何だか、私、恥ずかしい・・・私もお二人のおかげで彼との穏やかで不思議な時間を懐かしめて嬉しかったものですから、シェアしただけなのです。(Franです。)

おまけに、私ったら、以下に5つも直さんに連続してコメントを送って、もう穴があったら、入りたい気分です。

お二人にもう一つだけ、お伝えしたい事があるのです。お時間を頂戴しても宜しいでしょうか。

『神様は障害を持っている子を育てる事が出来る人を選んで授けてくださった』

実は私も本当にそう思うのです。他人が言うのは簡単だと思うのです(「親時々、落ち込み」のお気持ちは正にご本人達にしか分からないご苦労だと思います。)が、友達を見ていて思いました。

私の友達はダウン症のお子さんを授かりました。症状が分かってから、自分の親に打ち明けるまで1ヶ月かかったと言っていましたので、その気持ちは言葉では表現出来ないでしょう。

暫く、彼女は暗かったし、周りも遠ざけていたように思います。

それが、突然(私にはそう思えた)、360度以上、変ったのです。吹っ切れたかのように明るくなり、積極的にもなり、勉強もたくさんして、そして、どんどん、そのお子さんを外に連れ出し、友達もバンバン、家に招待をして。

とにかく可愛い笑顔を持っているんです。そのお子さん。心の底から癒しを与えてくれるような・・・・

友達も可愛いと思うのでしょう、バンバン、写メールが送られてきます。(笑)どれも本当に可愛いです。

そして、そのお子さんを出産した当時は次の子は分からない。この先、どうなるかも分からないからと言っていたのですが、つい先日、双子を出産しました。

送られてきた写真を見て、つくづく

「(最初のお子さんも含めて)この子ども達はこの親を選んで、この親がいいって言って生まれてきたんだなあ~」

と、私は納得しました。

私の友達は肉体的にはかなりハードな日々が続くと思います。でも、おかげでかけがえのないものを授かったんだと思います。


ところで、鬱ですが、鬱は辛いですよね。

なってみて分かりましたが、うつ病患者や精神を病んでしまう人の事は責められるものではないと思いました。

みのもんもんたさんが回復に向かっていると聞いて心強く思いました。

ご希望に叶うお仕事が見つかりますように心より祈っております。

ところで、PTとはどんなお仕事なのでしょうか。

オレンジママさま、

いつかお子さんは親御さんの手を離れると思います。中学の時の友達は親御さんが学校に来る事はなかったですから。(だから、私は手紙を頂いて本当にびっくりしたのです。)今は先が長く感じるとは思うのですが、いつかこのお時間を懐かしく思うときがくるといいですね。

| Fran | 2005年11月30日 16:36

ぺぺさま

えへへ・・カナダ在中です。(暗号は稚拙ですが、宜しかったらどうぞ・・・もう、今日は冷や汗かきまくりです・・)

私、東京タワーが大好きなのです。
実家が近くなので(あの近辺は下町です)、東京タワーを見ると落ち着くんですよね。私のふるさとの原風景と言いましょうか。

それで、あの映画を見てみたかったのです。

バブル期の痛い思いですが、私、取得価格も分からなくて・・・証券会社も調べてくれたのですが、10年以上は資料がないそうです。果たして、売れる時は来るのでしょうか!(笑)

| Fran | 2005年11月30日 16:43

miumiu さま

こちらこそ、宜しくお願いしますね!

みのもんもんたさんも仰っていますが、山本組+マザーズに色々と教えていただいて、皆で儲けましょう!

みのもんもんたさま

ヘラクレスの開設、楽しみにしていますよ!
男性の園でも、覗き見はOKですかーー??(笑)

| Fran | 2005年11月30日 16:46

Franさんへ
 chuchuのママです。
今書き込みしていたら・・・・同時ですかね?
時差ある?

やった~
パスタ成功!! おめでとう。
私も嬉しいわ。

新鮮なお魚入手出来ないのですね?
サーモンの本場であり、キャビアも本場ですよね?
ツナてツナ缶ですよね?
は~い、また考えておくわ。
提案ありがとう。

わたし料理学校に一度も行ったことがないし、料理本もあまり見ないので、料理の基本なんて分からないのですよ。
同じメニュー料理作るのでも、その時の気分や体調で食べたい味付けて変わってきますよね。
だから、結構適当かもよ?
プロの方見てらしたら怒られそう~。
こんな私で大丈夫?

| chuchuのママ | 2005年11月30日 16:52

ゆかのははさま

コメントを有難うございます。

小さいお子さんって残酷ですものね。
私もブーツ履いて、幼稚園に行ったら、男の子達に雨じゃないのにってはやし立てられた事をよく覚えています。

でも、そうやって、大人になっていくのでしょうね。

お嬢様は自分がされて嫌な事はお友達にはされないのではと思います。

そばで見てらっしゃるお母様はご心配ですよね。

| Fran | 2005年11月30日 16:55

chuchuのママ様

全然、大丈夫どころか、感謝感激です。

私の住んでいるところ、中間部で海からは遠いんです。

サーモンもたいしたサーモンじゃないんです。。。(笑)
キャビアは安いのを買っておにぎりにして食べています。(筋子の変りです。いくらまではいかない感じです。)

バンクーバー辺りではおすしも流行っているし、東部にはロブスターも有名ですが・・・

私たち、特別な時にロブスターを買うんです。一匹約2500円くらいかな?で、毎度、お魚やさんに聞かれるの。「ロブスターって美味しい?食べた事無いんだよね。どうやって、食べるの?」

こわ~いと思いません?ちゃんと管理されているのかなって思います。でも、活きているので、まっいいかって思っています。

ちなみ柿は終わってしまいました。残念!来年、作ってみます。

| Fran | 2005年11月30日 17:04

直さ~ん
    chuchuのママです。
直さん体調いかがですか?
胃腸炎よくなりましたか?

そうそう、気持ちの押し付けなんてまったく無いですよ!?
気にされ過ぎですよ!
私と直さんの仲なのに~そんな悲しいこと言わないでね!!
メールなどは便利ではありますが時として、電話のように意思の疎通が上手くいかない時がありますよね。
初めの頃は友人からも、そんな意味のメールではないのよと電話があったりしました。
私も、そんなつもりで打ったのでは無いのよ。と笑ってしまいました。
直さんのこと私わかっているつもりですよ。
もし、逆にそんな風に直さんが感じるようなことをしてしまっていたらごめんなさい。(これじゃあ、友達との電話のやり取りみたいです)
気の使い過ぎは疲労の元よ!! エネルギーの消耗は大切に!!ね
そうそう、直さんに打ちたいこと沢山あったので時間のある時にと思い遅くなったのよ。  ごめんなさい。

いつも私に書いて下さっているのを読みなが、直さんのお父様の病室にも行かせていただいています。
お父様、機械付けられているとのこと、一日も早く外せる日がきます様に。
直さんやお母様が、心穏やかにお父様を見守っていらっしゃるのできっとお父様も安心されていらっしゃる様子が目に浮かびます。
ご家族楽しい時間をお過ごし下さいね。

そうそう義父への思いは、直さんの友人の方がお医者様から言われたことその通りなのですよ。
私も主人なら困ります。
徹底してしますが・・・・老人の義父には、ね~て思いますよ。

そうだ、納豆蕎麦作ってくださったのね。
美味しかった?良かった。
コメント入れていただいた嬉しいです。
私は関西なのですが、よく行くお蕎麦屋さんにも納豆蕎麦あるけど食べたこと無いのですよ・・・・一度チャレンジしてみます。

うふふふふ 年齢ですがあまり変わらないと思うな~。
良かったわ。
え~と直さんは在住どちらでした?

franさんが留学のお話してくださっていましたよね。
カナダ留学いいですね~。
私も一緒に行きたい!!

| chuchuのママ | 2005年11月30日 17:23

Franさま

 うつ病は病院を受診されましたか?よくいいますが、うつ病は誰でも罹るカゼの様なものです。でもやっぱり病気を放っておいて悪くなった場合、最悪『死んでもいいや』って気分になる事もあります(実際、自分も自分が生きてる意義が分からなくなった時期がありました。ヤバイヤバイ)ので、もし病院に行っていなければ受診され、適切なカウンセリングと必要であれば薬を処方してもらってください。英語圏ではどんな科を受診すればいいか分かりませんが、これらの心療内科関係についてもやはりアメリカやその他先進諸国の方が日本より進んでますから安心してOKです。病院行くのって最初は気が重いと思いますが、1回行っちゃえば、次からはカゼで病院いくのと変わりなくなりますよ。ちなみに今はSSRIやSNRIっていう薬があり、欧米ではサラリ-マンが気分高揚の為に飲むって話があるくらいメジャ-です(もちろん病気以外で飲むのは違法ですよ)。ちなみに自分も今日が受診日だったんで、取引のあと行ってきました。今日は株の調子がよかったんで、ちょっと躁状態で行きました(笑)。

あと、前職のPT(プロジェクト)ですが、極秘です(笑)。な~んて、ちょっと前に書きましたが、前の会社は東証一部上場企業で、しかも職種がかなり特殊なんで書いちゃうとマズイかな?なんて思うのと、インサイダ-的な事にも抵触するかもしれないんでブログに迷惑がかかるのもなんなんで・・・。すいません~。

| みのもんもんた | 2005年11月30日 17:35

みのもんもん様
心療内科関係も先進諸国の方が日本より進んでいるから安心してーーと言う評価はどのへんでなさいましたか?ご自身の体験ですか?
わたしはニューヨークに20年いますが、アメリカの病院は怖くて不親切で高いと言うのが実感です。何されるか分からない。何されても分からない。とゆう恐怖感が先に来ます。今日のNew York Timesの第一面イラク関係の記事と並んで When the Doctor Is In, but You Whish He Wasn't とあります。さだめし、『しまった、今日先生いるんだって! 居てくれなきゃよかったのに!』とゆう見出し。この気持わかりますか? 病院には行かなければならない、でもあんな怖いところ不親切なところには行きたくない!
それから日本を先進諸国に入れていないと言うのも不思議な感じを受けます。日本はれっきとした先進国だし、そのなかでも先の方だと思います。日本はいつもはがゆいほどもたもたおどおどして自己主張しないけれど、今世界中で確実によくなっているのは日本だけなのではないす。かっこよくないけれど、なんとかやりくりして全体的平均的によくして来たのが日本だと思います。日本がおくれているのは政治だと思いますが、それでもイギリス、フランス、ドイツより良い方に機能しているのではないでしょうか? なにをもって先進国とゆうのでしょうか? 日本はおくれているのでしょうか? 
経済?国富?技術?文化?歴史?道徳?生活水準?医療?いずれもトップです。おくれているのは<個人>。自己意識、自己確信、自信、自己判断、独立に欠けている。女性は急速に地球基準になってきているけれどー

| 玄冬 | 2005年12月01日 04:30

誤植訂正
上から18行目=いるのは日本だけなのではないす。
は、=いるのは日本だけです。
と訂正。

| 玄冬 | 2005年12月01日 04:39

みのもんもんた さま

PTの件、ごめんなさい!何の略かなって思ったものでしたから。失礼しました。

病院の事もご心配して下さって有難うございます。私も日本の友達からも言われているんです。私、臨床心理士になりたかったのです。大学では心理学を勉強しました。鬱は薬がかなりいいと10年前に習った記憶があります。(もしかして、10年以上前?ははは・・笑って許して。)

そうですね。まずはファミリードクターに相談してみますね。

みのもんもんたさんは私が診療内科系の敷居が高いとご心配されてのコメントだと思います。お気持ち、心に染みます。有難うございます。

どうか今日の日も良い日でありますように・・・

| Fran | 2005年12月01日 07:10

玄冬さま

横レスで失礼します。

カナダ在住のFranと申します。

アメリカもでしたか・・・!

以前にアメリカ人の上司と将来はカナダに移住しちゃえば?何て話をしていたところ(当時、米ドルはカナダドルに対してとても強かったので)「カナダいいとは思うけど、医療が怖すぎて・・・」と言われ、「それはそうだよね。」と二人で大爆笑しちゃいました!ですから、私、アメリカの医療に羨望感を持っていました!

私のかかりつけの歯医者は毎度、私の日本での治療をべた褒めするので、定期チェック以外は必ず、日本で治しています。はっきりと、その歯医者は「私は日本では歯医者になれない」といつも言っています。

私の実感ですが、カナダの医療は無料ですが、「ただより高いものは無い」と思っています。私は何か大きな病気をしたら日本で治療するつもりです。

一方、特殊な治療は有料です。歯の治療も日本の10倍くらいします。不妊治療にいたっては比べられないほど、日本は安価だと思いました。

カナダは医療従事者が不足しているようで、私の住んでいる州の看護団体のテレビCMは「人手不足で疲れすぎている。いつか、やってはいけないミスを犯すかもしれない」です。ホラーかと思います。

私たちは田舎町に住んでいますので、医者は移民が多いです。以前のファミリードクターはインド系で、私が質問をしたら、怒って、部屋から出て行ってしまいました。私、睨みつけられましたよ。(恐らく、医者に意見するなって事だと感じました。)その後、探しに探した今のところ(私たちにとって)ベストなファミリードクターは南アの出身です。いつも南アの医療と比べながら、説明をするので、「カナダ水準でやってもらえないかな・・・」と思いますが、でも、「まっ、いいか」と思っています。(海外に住むとこれが増えます。)

あと、イギリスの医療事情も相当なもののようです。喩えが怖すぎます。YUKIEさんには直接、ご説明しますね。

以前にも書きましたが、日本は私にとって素晴らしい国だと思います。税金は安いし、人々の能力は高いし、システムは整っているし、人々の道徳心は高いし。日本人である事は私の誇りです。

ちなみに、カナダの税金はあらゆる角度からかけられ、私たちの所得税は50%弱、消費税は14%、固定資産税その他諸々、本当に高いです。私は時々、社会主義の国で生活しているのかと錯覚してしまいます。

現在、注文住宅を建てていますが、契約の段階では8月に出来上がる予定が12月になった今でもまだ出来上がりません。(郷に入れば郷に従えってことなのでしょうね・・・)

私のカナダの愚痴になってしまいましたね。失礼しました。

| Fran | 2005年12月01日 07:37

Franさま
私も歯は日本に帰って直します。
日本の歯医者さんは美容院のようにやさしい。
NYU(ニューヨーク大学)の歯科で何度やっても1週間ともたなかった差し歯があっと言う間にくっついてなんとそのままずーとですからね。それもそのへんの任意に選んだ町医者さんで。
日本は天国。世界は地獄。
ただ地獄のほうが面白いとゆうのが私の病気です。
カナダとはまたトホーもなく遠い天国の彼方みたいですね。昔『三匹の蟹」で芥川賞とった大庭なんとかさんと云う作家がいらっしゃいましたね?私はNova Scotiaに半年ほどいたのですが、最初の頃は、美しい、美しい、死ぬほど美しい、と手紙に書きまくったのですが、そのうちに死ぬ程退屈になってしまいました。在カナダ邦人怒らないで。でも地球温暖化を考えるとカナダがいいかな。

| 玄冬 | 2005年12月01日 08:50

朱美 さま

はじめまして

アパレル関係とは、お洒落なお仕事ですね。

お住まいは、東京でしょうか。
1月の最終の週に 金曜日なんですが、
働いている方用に 午後7時ぐらいからのセミナーを
用意しております。
もうすぐ このHPに告示されると思いますが。

でも せっかく良い相場ですし、
口座の資料を申し込んだということですから
とりあえず、口座を開設してみましょう。
そして、気に入っている企業があれば、
その企業のHPを見てください。
そして、もし 興味が持てそうな企業
将来が楽しみな企業だと思ったら
無料サイトで 株価チャートをみてみましょう。
検索エンジンで infoseekマネーと入力して
そのサイトをとりあえず見てね。
他にも 便利なサイトがあるんですけど
ここもなかなか便利なので。

そこまでいったら、また質問してくださいね。
がんばってください。
応援しています。

| 有花 | 2005年12月01日 10:23

おはようございます!

歯医者さんって、痛いところだけ治してほしいのに、行くと必ず、こっちの歯も詰めなおしたほうが、とか、歯石も頼んでないのに取るし。  ついつい足が遠のいてましたが、日本の歯医者さんて、優秀だったんですね。  Franさんや玄冬さんのコメントのおかげで、歯医者さんに行きやすくなりそうです!

パソコンを買って、一年ちょっとですが、世界とつながっているって、やっぱりスゴイです!  パソコンを使いこなしてる方は何をいまさら、とお思いでしょうが。  ウイルスは、恐いな~と思うし、ネットオークションも詐欺が恐くて、やる勇気がでないのですが、パソコン買ってよかったな~と思います。 (ちなみにSONY製です)

ここのブログは、株以外の情報=世界の医療とか、お料理とか、子育て、農業、オークションなどなど~ がテンコ盛りですね☆  皆さんのお話、毎日とても楽しみです。  私は、特に特技もなく、書き込みできるような情報とかがなくて、残念です・・・・

   

| みせすハイジ | 2005年12月01日 10:23

玄冬様

>そのうちに死ぬ程退屈になってしまいました。

はは・・・
大爆笑しちゃいました!

確かに・・・(笑)

>昔『三匹の蟹」で芥川賞とった大庭なんとかさんと云う作家がいらっしゃいましたね?

ごめんなさい。分からないです。

今年はこちらは暖冬で雪が全然、積もらないので不思議な感じです。

| Fran | 2005年12月01日 10:31

わぁ~、有花さんと同タイム!!
これは、月始めに縁起のいい~☆☆☆  
ツキのある月になりそう~♪♪♪

有花さん、ブログの更新、待ってますよ!

| みせすハイジ | 2005年12月01日 10:32

みせすハイジさま

ラッキー!!!

カブチャ、カブチャですね!

| Fran | 2005年12月01日 10:46

きゃ~ Franさん、アリガト~ (^^♪
私の独り言!にコメントいただけるなんて、とっても嬉しいです☆
さらに、よい事が起こりそう~♪ 
カブチャ!カブチャ!ですね!  頑張るぞ~
そして、家事も頑張らねば~  今さっき、洗濯干したばかり・・・・  テヘヘッ (^^ゞ

| みせすハイジ | 2005年12月01日 11:29

玄冬さま

はじめまして。みのもんもんたです。実際に現場(アメリカ)にいらっしゃる玄冬さまから現状についてコメントされては、私の言っている事はマトを得ていないんだって反省してます。自分のコメントは日本での経験と鬱については文献・インタ-ネットで調べて比較したものですが、それはカウンセリング方法や薬がアメリカや欧米諸国から入ってくる事などから『先端医療』としては進んでいるとの意味にしかあたらないかもしれません。自分はFranさんに『PT内容は秘密です』って書きましたが、仕事は医療関連の仕事に関わる企業で17年間働いていました。そんな中でずっと目にしていたのは、例えば臨床検査試薬なんかは基礎研究へのバックアップからFDAの認可のすばやさまで、アメリカは圧倒的に日本より優れており、また、病院・検査センタ-で行う臨床検査についても、アメリカにはCAP(米国病理協会)が定める厳然とした検査・施設資格を独自に持ち、精度・ログ管理・検査員に対する危機管理等、それはすばらしいもので、日本はそれを追って導入、もしくはモディファイして追随している状況です。もちろん検査に限らず治療薬なども全てとは言いませんが似たようなものです。しかしその先(Drや検査技師)が患者あるいは検査に対しても先進的かというと違うのかもしれません。一概に言えない部分まで『安心ですよ』などと軽々しく言った事、反省しています。
ちなみに先進国に日本が入っていない様な印象を与えるコメントと受け取られてしまいましたが、『日本を含む先進諸国の中で』という意味です。でも全ての先進国より遅れている訳ではなくむしろ一部の先進諸国に対してであり、また分野によってもケ-スバイケ-スですので、書き方が全くなってませんね。自分は日本を決して卑下していませんし、日本の医療現場に関わっていた一員として言わせて頂ければ、Dr・看護婦・検査技師etc、よく現場でがんばっていると思います。玄冬さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。また何かありましたらご指摘ください。

Franさま
上記の通りです。すいませんでした。ただ、より良いファミリ-ドクタ-を見つけて治療はなさってください。日本にも病院が信用できなくて病院を渡り歩く患者さんもいるそうですが、結構冷たいDrや上から見下ろすDrもいますので、分かる気もします。病気に対する診断や治療テクニックだけでなく、お互いが信頼できるファミリ-ドクタ-を見つける事ってとても大事だと思います。

| みのもんもんた | 2005年12月01日 11:57

Dear みせすハイジ:
日本にもダメな歯医者さんもいます。昔なんとか医科歯科大学に行ったら、受付で『は〜い口をあけて〜』『は〜い抜歯科!』抜歯科に行くと宇宙船に来たかと間違える制服着た一群に囲まれて次々に打ち込まれる麻酔でもうろうとした頭で必死に『抜かないでくださ〜い』と叫んで診察台を降りて近くの町の歯医者さんに飛び来んだことを思い出しました。その歯はなんとその後20年もがんばってくれました。
それでもやっぱり病気になったら日本がいいなと思います。薬ずけや
入院ずけや院内感染や死にたくなるような待合室とかまずい食事とかいろいろ後進国だけれど、隠されている誤診とか見当違いの治療とかはアメリカの方が多いのではないだろうか? 映画で見ればアメリカの病院のほうが圧倒的にカッコいいけれど、保険は全て民間だし、掛けれない人口が圧倒的だし、ちょとした病気で何千万と取られ、そのまま破産となるひとも多いのです。ピン<と>キリの社会とピン<から>きりまでの社会とのちがいでしょうか?

| 玄冬 | 2005年12月01日 12:04

みのもんもんた様
確かにアメリカはシステムを作ることがすごくうまい。そして徹底的に分業的に細部が鍛えられている。徹底したプロの世界。その点日本はまだまだアマっぽい。しかしそのすべてがお金の流れるところ、流れる間なのです。GMもFordも余命いくばくもない。超模範的超優良だった製薬会社のMerkがガタガタ。どうなるのでしょうか?

| 玄冬 | 2005年12月01日 12:46

ものもんもん様
それから、自分自身の人体実験では、鬱には圧倒的にメラトニンがいい。ただしホルモン系なのでとてもコントロールが難しい。そのままねてしまってもいいときはとてもいい。口に入れた瞬間気持ちが晴れる。嘘みたい。効き目はややおそいのですがレシチンの大量投与もいい。これは大豆が原料なので、豆腐や納豆を大量に食べているのとおなじ。そのほかB12の大量投与。例えば1000mgとか2000mg。これも効く。ProzacとかGABAにこっていた時期もありましたが、恐怖や不安は去るのですが脳の中心が石のように固まって繊細な思考が不能に陥ります。酒ではWild Turkyが圧倒的に鬱をはらします。心琴を開きます。癖が強いからジンジャエールかコーラで割ればすいすいと入る。これと反対がウヲッカ。次の日かならずブルー
ではこちらがおやすみなさい。

| 玄冬 | 2005年12月01日 13:22

みのもんもんたさま

>すみません・・・

なんて、とんでもない!です。

こんなにご心配をして頂いてありがたいです。
有難うございます。

そうですね、私もこのままじゃいけないと思っているのでまずはファミリードクターに会ってみます。

素敵な「かあちゃん」さまに宜しくお伝え頂けたら嬉しいな!

お休みなさいませ。

| Fran | 2005年12月01日 15:56

>玄冬さん
抜歯されなくてよかったですね~
私は、虫歯の治療が終わった時、矯正の話をされたことがあります。  よくよく説明を聞くと、歯を2本抜いて、歯並びを真っ直ぐにするとのこと。  もう結婚して、子供もいるし、見た目にはこだわらなくなっているので! じゃなくて、健康な歯を2本も抜くのはやだな~と思い、「考えてみます」と言って帰り、2度とその歯医者には行きませんでした。

歯並びが悪いと、磨き残しがあり、虫歯になりやすい、ということだったので、毎晩、歯間ブラシも使用して、抜かれないように頑張ってます!

さてさて、今日は日経平均がとうとう1万5千円越えですね。
なんだか、すごい上げ相場~  調整しないで、どんどん上がるのかしら?  ドッカン↓ときそうで、ちょっと怖い・・・

| みせすハイジ | 2005年12月01日 16:09

玄冬様

玄冬さま、おはようございます(おそらく朝のcheckだとおもいますので)。
玄冬さんはアメリカと日本の社会を客観的に一言でピシャっと言い当ててますね。自分はアメリカにいないながらも、やはり同じ様に考えてました。以下は自分の考えです(異論反論・間違いもあると思いますが笑って許して下さい)。
日本社会のアマっぽさはデメリットとして、技術があっても自信をもって意見を言えないし自分の技術に対する評価を売り込めない、(会社の規模が小さい程)システム的に分業化・SOP化されておらず、結果として各箇所の完璧なスペシャリティになりきれない・・・などがあります。でもそれらは、日本社会に対してのメリットになりうる事もあります。
技術を持っていれば『おれはこれだけできるんだ!もっと金よこせ!えっ?くれない?じゃ転職』・・・これ結構アメリカで多くないですか?終身雇用が崩れた今でさえ、日本ではあまりこんな感じはありません。技術を持っていて、他にちょっと条件がいい所があってもすぐに転職なんかせず、その会社で一所懸命がんばります(それが資本主義でいいか悪いかは別として)。アメリカの大リ-グを見て思うんですが、たしかにあの選手達はス-パ-スペシャリストですが、その評価を強引に見えるくらい主張し、結果的に球団の経営を圧迫していると思います(あんまり知ったかぶりすると間違いを玄冬さんにつっこまれちゃうかな)。またそれは普通の企業(GM・Ford含め)においても規模は違えど同じ事があるんじゃないでしょうか?それって例えが悪いですがガン細胞と一緒で、宿主が死ぬまで膨張し成長し続ける・・・そんな印象を受けます。会社って誰の為にあるか?お客様・株主・地域社会・従業員・・・いろいろあってそれに順番を付けたりしてますが、本当はそれら全てをバランスよく大切にする必要があると思います。ちょっとアメリカは会社も株主も従業員もお客様も皆が皆、主張が強すぎて、結果的に今の様な現状になってしまったんじゃないかと思います。『謙虚』。この言葉を『カイゼン』みたいにアメリカで普及させませんか?きっと社会が変わってくると思いますよ。(ほんとか?(笑))

ちなみにみせすハイジさんで触れてた保険の事ですが、遅かれ早かれ日本の国民皆健康保険制度も崩壊し、民間になると思いますよ。人口動態からいっても、こんないいシステムを維持するのは不可能になってきます。それでもキリの人を見捨てないのが日本のいいところ。なんとかなると思いますが・・・。

あと、鬱の事ですが人体実験って・・・。すごい詳しいんでびっくりしました。メラトニンは日光を浴びる事で分泌調整されます。ストレ-トに薬を摂取すればもちろん効きはいいですが、十分気をつけた方がいいと思います。実は前に娘と朝散歩してる事を書きましたが、これは鬱治療のひとつで朝日を目から直接いれてメラトニンの分泌調整をさせる為の治療です(娘はそれを知らずに『今日は寒いね~』なんていってつきあってくれてます(笑))。いずれにしても、もしかして玄冬さんも人体実験したという事は自覚症状があるんですか?そうであれば専門医(日本でいいですから(笑))にかかって適切なカウンセリングと治療を受けた方がいいです。(余計なお世話でごめんなさい)

| みのもんもんた | 2005年12月01日 16:38

有花さま

こんばんは。
前回書き込みした際に、大変ご丁寧なお返事有難うございました。なんて知的なコメントっ!!!…と、感動したものです。
投資はすればするほどマイナスなので、しばらくお休みしていたのですが、そろそろ復活しようと思っているときにひまわり証券で有花さまのセミナーのお知らせが…。もちろん速攻申し込みました。きゃ~、生の有花さまにお会いできる~~v
オーラを浴びて私も頑張りたいと思います~。

| にじうお | 2005年12月01日 16:53

皆様、こんにちは。YUKIEです。
みのもんもんたさんが日本を卑下していないと知り、安心しました。難しいことはわかりませんがいわゆる先進国なら自分の生まれ育った国が一番暮らしやすいと思っている人が大半だと思います。
私も日本はやはり、素晴らしい国だと思います。気候もよく、治安も(そこそこ・・になってきつつありますが)よく、100円ショップで何でも買えるし、英国みたいに救急車で運ばれても何時間も待たされることはないし(英国でも歯医者以外は医療は無料です)、それにお客様サービスは(概ね)素晴らしいですよね!
みのもんもんたさんがケースバイケースと書かれていたように、それぞれの国に良い点、悪い点がありますよね。良いところをそれぞれ吸収していくことを願っています。なんか正論を言ってるようかもしれませんが、例えば車椅子の方が移動しやすいバリアフリーの建物が増えていることとか、心療内科の受診が日本でもしやすくなっていることなどがその一例だと思います。もちろん良いことばかりではなく、年金制度の崩壊や少年、外国人による犯罪の増加など、暗い展望もありますが、私は日本がよりよい社会になることを願い、またそうなるという希望も持っています。

| YUKIE | 2005年12月01日 18:40

鬱治療のことですが、私はカウンセリングは高額と思っていたのですが心療内科の医院で受けたところ1回3,000円くらいで受けられました(多分、医療保険が適用されるのかな?)。もちろん医師や臨床心理士との相性もありますが、辛い気持ちが続く方がいれば深刻になる前に受診することをお薦めします。みのもんもんたさんの朝の散歩のこと、参考になりました!暗く短い日が続く英国で専業主婦をしている私(でもバイトを探し中)は、気持ちがだるい日もあるので朝の散歩!ってすごく惹かれます。
とりとめのない文ですみませんが、こういう意見もあるってことを書かせて頂きました。

| YUKIE | 2005年12月01日 18:42

みのもんもんた様
大丈夫大丈夫。僕の人体実検は10年もの。これ以上は教えて上げない。でも大体僕の恐怖は泥目を12時とすると11時半あたりから漏れてくる。昔は頭蓋骨の裏に手をあてて防いでいた。原因は物理的なものと心理てきなものに大別される。物理的なものでは食べ物いちばんの要素。ご飯がだめ。ソーダーだめ。添加物だめ。たちまち鬱。医薬品/栄養食品ではCa,Mg. Feなどミネラルがはいるとだめ。心理的には言葉イメージすべて。なにが引き金になるかは分からない。それから重要なのは他人からの感染。先祖からのカルマもあるし、新聞記事やTVからとんでくる。さいきんは犬等からもありそう。
qualirty controlelや quality managementの分野では KAIZENはすでにキーワード。デミングさんはこちらでは不遇だたのですが、日本で神様になりました。彼の教えは日本で広まりアメリカに逆輸入されたのえです。 でもToo late ! でした。

| 玄冬 | 2005年12月01日 21:40

 こんばんは。
 ついに大阪でセミナーがあるということなので、さっそく申し込みました。定員オーバーだったら泣きます・・・(笑)。
 

| 大漁 | 2005年12月01日 22:22

YKIEさま
ご自分が鬱なのではなく英国が鬱なのです。風土病ですね。
見るもの聞くもの人間の作ったもの全てにそれを作った人と社会が染み付いていて、それが伝わってくる。耳栓やサングラスが結構インプットの量を減らします。ただし自動車にはねられないように。
ロンドンはとりわけ鬱源ではないでしょうか?いずれにしても鬱はかならずしも当人が原因ではないのです。うかつにコンサルなど受けたら、そこからもらってくることもあるのです。潜在性仮面性鬱病がけっこう多くて、そんなのをもらってくると僕は風邪をひくので床のなかで誰が持って来たか記憶のファイルを開くのです。するとあんがいにこにこしてた人から抑圧がやってくるのです。でも犯人を探し当てたら風邪はなおります。僕はもんもんさんほどこの分野の医師を信じない。

| 玄冬 | 2005年12月01日 22:25

みのもんもんたです。
いろんな話が出たけど、これでこれらのdiscussionはおしまい!!
病気や家族の悩みとかいろんな事背負って生きてるのは大小違うだけでみんな一緒!
幸せに生きる事考えてゆっくり行きましょう。

| みのもんもんた | 2005年12月01日 23:06

いのもんもん様
また教えちゃおう。大切なこと。
VIAGRAが鬱に効く。
下にも効くけど上にも効く。
両方とも毛がは効くのではないかな。
つまり性にまつわる陰陽さまざまな社会の抑圧から脳を開放してくれる。つまり万葉の時代にたちもどるのです。いちどお試しを。
それから宗教ならイスラム教がいいように思う。
恐怖は朝4時ごろ虎の刻にやってくるのだが、モスラムはこのころ一度おきて東にむかって御祈りして(精神を神に同調させて)からまた寝る。

| 玄冬 | 2005年12月01日 23:10

鬱ばなし完了。
ロジャー。
株宇宙生還。
ロジャー。

| 玄冬 | 2005年12月01日 23:15

 わーい!!
 大阪セミナー申し込みました。
 お昼、夕方見たときにはまだ出てなかったと思うんですが、
 これで、定員オーバーだったらどうしよう・・・
 一日中張り付き?
 いえいえ、新年の運試し!
 きっと 有花さんに会えて 来年こそ素晴しい年にしたいものです。
 (もう、今年あきらめ気味?)
 楽しみにしています。^^

| miyumiyu | 2005年12月01日 23:23

みろりです、お久しぶりです
あれから娘の調子が悪くて(‥まだ悪い/泣)


↓お返事おくれてすみませんでした↓

KaoLuさんへ
大げさ なんかじゃありませんよ
うれしかったのですから‥
プラス思考 本当にとても大切なことです
重いものが軽くなったり
嫌だな‥と思うことも実はお得が詰まってたり、簡単なことだったり
時々視点を変えるだけでまったく違う世界に私を導いてくれます
裏ワザ、楽しみにしています
もうすでにKaoLuさんのブログの方にあるのでしょうか??


chuchuのママさんへ
後悔なんてしないでください
全然そんなことないのです!
教えて頂いたことが もううれしくって!!
知らない私にとっては株知識がどーん!と増えました
優待も26日にカゴメでもらいました
(届かないのでてっきり失敗したと‥)
もちろん損をして手に入れた形なのですが
うれしかったです。
幸せバターレシピv お店の味がしました‥(o ̄▽ ̄o)
ありがとうございます
うれしいことばかりです
今、私生活がちょっと荒れてまして‥
幸せバターで明日もがんばりたいです!

Franさんへ
はじめまして (いつもカナダのお話、驚くことばかりです)
さらに詳しく丁寧に丸三証券のことを教えてくださり
本当にありがとうございます
私以外にも参考にされた方いらっしゃると思います

私は損切りは早いです(資金が少ないからかもしれませんが)
1日、数分待てば上がる銘柄もスパスパ切っては次へ‥
初心者の失敗パターンだと思っています(泣)
積もり積もって損失を膨らませてしまいました
マイナスを持っていられないのです(笑)

私もお守り持っています‥

| みろり | 2005年12月02日 00:04

ひゃ~☆ 怒涛のセミナーお知らせ!('0')
さすが行動もクィッククィック♪でいらっしゃいますね♪
パソコン教室行きた~い☆ だがしかし、まだスケジュールが見えな~い…(x_x)くうぅ

>Franさま
暗号待ち遠しいなぁ~(^0^)♪

| ぺぺ | 2005年12月02日 00:33

ぺぺ さま

私、カメみたいな時も多いけど
急に ウサギになっちゃうわよ~
なんちゃって~

| 有花 | 2005年12月02日 04:58

miyumiyu さま

ぜひ 大阪でお会いしましょう!
ちゃんと miyumiyu っていう名札を胸にね。

定員オーバーは ないないないで~す。
ブログの方を優先しているので 
あんまり 外部で募集の公告を出さないんです。

こちらこそ 楽しみにしています。
おいしい、たこ焼き屋さん 教えてね。

| 有花 | 2005年12月02日 05:01

大漁 さま

大阪で お会いできるんですね。
うっれし~♪
どうぞよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年12月02日 05:01

YUKIE さま

日本では 病院でのカウンセリングを受けることを
なんとなく、躊躇する人が多いようです。
でも、外国では、カウンセリングを受けることが
当然のように考えられているような国もあります。

私も カウンセリングは必要だと思っています。

1回3000円だと 手頃な値段で受けやすいですね。
これからも いろいろと教えてくださいね。

| 有花 | 2005年12月02日 05:04

にじうお さま

明日、お会いできるんですね。
とってもうれしいです。
ぜひ 声をかけてくださいね。

でも・・・残念ながら 私は オーラなどないんです(涙)

| 有花 | 2005年12月02日 05:06

みせすハイジ さま

今朝のブログと同タイムかしら・・・
なんて、はりあってどうするって感じですよね。

みせすハイジさん 更新しましたよ~
山本組ブログもね。

| 有花 | 2005年12月02日 05:07

有花さん、おはようございます!

朝のブログに同タイムなんて、早起きでない私には無理ですぅ~
朱美さんへのお返事が、2005年12月01日 10:23 で、私の書き込みも、2005年12月01日 10:23 と出たので、同タイムだ^^ と思い、妙にうれしくなったわけでして・・・
単純なんですよ、私。  買い物して、合計金額が777円とか、ぴったり2000円とか、そんなレシートを受け取っただけで、なんだかラッキー♪と思ってしまうんです。 (^^ゞ

| みせすハイジ | 2005年12月02日 10:09

はじめまして!みーすけと申します。有花さんの本は全部熟読していて、このブログも随分前から覗かせて頂いてました。
でもコメントする勇気がなくて。今子供とだんなが寝た後、一人でビール飲んで、酔った勢いで書き込んじゃいました~(わ
ーい)。
株デビューしてまだ1ヶ月半です。もちろん有花サマをテレビで観て影響を受けて始めました!
始めて10日程で10万程利益を出して、「私ってもしかしてセンスある?」とか調子に乗っちゃって。でもやっぱりそれはビギナーズラックだったらしく、その後はジリジリと利益を減らして行き・・・。
これではいかんと色々勉強しなおして、自分に合った投資法が少しわかり、利益が戻りつつある今日この頃です。
何よりよかったのは、朝が苦手な私が株を始めたことで朝が来るのが楽しみになったことかな!
有花サマ、皆さまこれからよろしくお願いしまーす。

| みーすけ | 2005年12月04日 01:30




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.