山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »


 今年は お世話になりました

2005年12月30日

今日から お正月にかけて 
スキーに行く予定なので、
おそらく この記事が
今年最後になると思います。

今年のはじめに ブログを立ち上げて
今のホームページに移ってきたのが
確か 2月のことだったと思います。
もう 一年近くも ブログでみなさんと
お話させていただいているんですよね。
自分のことながら 不思議な気持です。

昨年の夏頃は、ブログ という言葉さえ
知らなかったような・・・
それが、今では 自分のホームページを持って
こうやって 自分の気持ちを素直に書ける場所が
あるんですから、
人間て 進歩するんですよねえ・・・
・・・と まだ他人事のような言い方ですが。

今年の大きな収穫は、人付き合いの幅が
広がったことでしょう。
このブログに来てくださるみなさんと
知り合いになれたこと。
セミナーに参加してくださったみなさんと
実際にお会いして、親しくなれたこと。
この1年で 今までの何年間分もの人と
知り合いになれたような気がします。

話はちょっとそれますが、
私は、字画というものにこだわっちゃう方なんです。
実は、このブログのURLも 
字画を考えて決めたのです。
まあ、この字画というものが どう影響するかなんて
本当のところわからないし、
実際に 字画の理論を信じているのかと問われると
う・・・ん どうかなあ・・・と
返事に困ってしまうぐらいのことなんです。
でも、私にとっては、勇気がでない時に
背中を押してくれる材料になるわけですね。

結果として このブログは
作ってよかったと思っているのです。
それが 字画が理由ではないのかも
しれませんが、このブログのおかげで
楽しいこと、うれしいことがたくさんあったし、
ここで すてきな出会いがいっぱいあったことも
事実なんですよね。

それで、このブログの中で
願い事をしたり、決意表明みたいなことをすると、
なんだか 本当に叶うような気がしちゃうんです。

だから、やっぱりここで来年に向けての
抱負を語っちゃおうっと。
もっと株の勉強をするぞ!
もっと文章を書いて 小説家になるぞ!
もっとセミナーを充実させて 
      たくさんのみなさんと会うぞ!

あまり欲張るといけないので、
3つぐらいにしておきましょう。

よかったら みなさんも 来年の抱負を
書いてみてね。
(あれ?カブッチャ神社みたい)

今日は、フジテレビ 10:50~
『マチャミの日本ガキニュース』
テレビ朝日 8:00~11:10
『報道SPげきさつ2005』
で ちょこっと 出るようです。
あ!時間がぶつかってますねえ。


さて、来年1月末に、
ホームページが またまたリニューアルします。
多くのみなさんが、ここで楽しんでいただけるよう
少しずつですが、工夫をして改良していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は みなさんにたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお過ごしください。
                       山本有花

| | - | 01:04 | コメント (43) | トラックバック |



 日経平均強い!

2005年12月29日

私の予測では、来年の後半に 日経平均が1万6千円になる、
ということで、どこかの週刊誌にもそのことが
掲載されているみたいなんですが、
なんと、すでに 1万6千円突破。
いい方向に 予測がはずれた~

こんなに 日経平均が強いと
来年は いったいどこまでいくのかが気になるところです。

私は、デイトレーダーというイメージが強いらしく
取材でも デイトレについてのことを
よく聞かれるのですが、
実は、デイトレに関しては、1日たったの10分間
それも 毎日はやっていませんから
時間にすると 本当に少ないのです。

そして、最近は 中、長期をよくやっていまして
・・・といっても ただ買って持っているだけなんですが
デイトレより 長く保有している方が
利益は 多いんです。
ということは、 日経平均が強いときは、
どちらかというと 保有期間が長めの方が
儲かるのかなあ、と 思っているわけです。

ただ、長期投資に関しては、まだまだ未知で
いつまで持っていていいのか
自分でも判断がつかない状態です。
なんといっても まだ株をはじめて6年ですから
最近からはじめた長期投資は、
長期投資をめざす!というだけで
何年も保有している実績がないんですから・・・

デイトレは、すぐに結果がみえて
儲かったあ!!ばんざ~い
損したあ・・・ がっかり と
1日のうちに 気持を完結させられるところが
ある意味 いいと思っているんです。
あんまり株のことで 気持を引きずっていると
仕事や生活ができなくなっちゃいますから。

でも 長期もいいんですよ。
だって、毎日の株価なんて 気になんないんですから。
上がっても 下がっても 見守っている・・・
まるで、子育てみたいで
転んだら 大丈夫? 
成績が上がったら やったじゃない と
余裕のある広い心で投資ができるんです。

来年は、もっと 新しい個人投資家が増えると
予想しています。
ということは、もっともっと 株式投資が
賑わうわけですよね。
多くの個人投資家が ハッピーな1年を送るには
やっぱり儲かることなんですが、
じゃあ、どうやったら儲かるの?と質問したくなるでしょう。

実は、私もよくわからないんです。
株式投資で 何が一番大事なのかっていうことが。
ただ、私の場合は、リスクに立ち向かうタフな精神を
鍛えることが役にたっていると思います。

カブドットコム証券の臼田さんが
(わ~久しぶりに 臼田さんのことを書いちゃいましたあ)
ある記事で
「株式投資でいちばん難しいのは、リスク管理」と
書かれていました。

買った→価格が下がった→そのうち上がると思った
→さらに下がった→売ると損だから我慢した
→もっと下がった→いろいろな事情でお金が必要になった
→仕方なく売った、大損した

というのが負けパターンだということなんです。

臼田さんの記事で 気になったのは
そのうち上がると思った
というところと
仕方なく売った
というところです。

よく このようなことを聞くなあ、と思います。
私も 昔はそうだったかもしれません。
上がると思った というのは、
上がる方の予測しか立ててないわけですよね。
だから、下がった時に 対処できない。

また、仕方なく売ったというのは、
計画的でないということです。

人間は、つねに欲と迷いがつきまとっていて
特に 株式投資のような お金が絡むと
その欲と迷いが 大きく出ちゃうものなんです。
この欲と迷いに勝つには、やはり 予測と計画性と
利益と損失に対する実行力だと思っています。

私達は、とにかく損失という言葉を避けたがるものです。
たくさん儲けたいけど 損したくな~い

それって当たり前のことで、
私だって、できれば 損切りをしたくな~いって
いつも思っています。
だけど、損切りというリスクを避けないことが 
大負けしないコツのように考えています。

日経平均は強い! 株式投資にはよい時期!
だったら、このよい時期を逃すわけにはいかない!
ということで、私は 来年に向けて さらに
タフな精神を鍛えようと 思っているわけです。
それには、たくさん食べなくっちゃ~

そうそう 食べて食べて元気な身体を作って
精神を鍛える・・・
おすもうさんみたいな個人投資家になって
来年もがんばるぞ!! OH!

| | - | 05:49 | コメント (34) | トラックバック |



 レギュラーさん また来てね

2005年12月27日

わが家も だんだん暮れモードに入ってきました。
今年の仕事が終わったので、
久しぶりに原稿の締め切りに追われない毎日を
送っていまして、ついつい朝も寝過ごしてしまって・・・

実は、まだクリスマスツリーを片づけていないのです。
リビングの隅には、いつ飾ってくれるのかを待っている
鏡餅が袋のまま ドカンと置かれていて、
いつ大掃除をするのやら、と 
頭を悩ますような散らかった部屋。
いちおう、サンタクロースが届けてくれた
アクアビーズという子供のオモチャのおかげで
部屋が ビーズだらけ・・・

こんな時 思うこと・・・
ああ、引っ越したい~

さらに、和室のふすまときたら すごいんです。
次女が どんどん ふすま紙をはがしてしまうのです。
あっちもこっちも・・・
こうなってくると ちょっとの修正では追いつかない状態で
はじめていらしたお客様も 無惨な光景に
あっ・・・ と 開いた口が閉じないようなことも。

先日、縁があって 吉本興業のレギュラーさんという
二人組の芸人さんが わが家にやってきました。
私は、うっちゃん なんちゃんしか知らなかったので
いえいえ、本当は、ナインティナインも知っていますし、
雨上がり決死隊だって知っています。
マギー司郎さんだって。
だけど、友人が 古い!って言うんです。

本当は、新しい人だって知っています。
名前はわかりませんが、
「ふぅ~♪」といって両手を広げている
皮の水着着用の目隠しした男性・・・

こんな知っている話は どうでもいいのですが、
レギュラーさんが、わが家のふすまを指さして
なんだか貧乏そうな家に来ちゃった~ と
気の毒がっていました。
さらに、二階へ上がる階段の壁は
赤のクレヨンで 縦に棒のようなものが
たくさん落書きされていて、
「お子さんが 上昇する株を教えてくれるんですか」
と 聞かれてしまいました。

気の毒な和室で、しかママ達とレギュラーさんと
子供達で 写真を撮りました。
私が「また 来てくださいね」と言ったら
「もう こんな遠くまで来られません」と
断られちゃいましたあ。
でもでも よかったら また来てくださいね~

レギュラーさんと私、30日の午前10時頃から
11時ぐらいの時間帯に フジテレビにて
ほんのちょこっとうつるらしいです。
大掃除をしながら その恥ずかしいシーンを
見ることにします。
そして、また 思うんだろうなあ

~ 早く引っ越した~い

| | - | 05:10 | コメント (44) | トラックバック |



 フィギュアスケートにうっとり

2005年12月25日

トリノ五輪に向けて フィギュアスケートは白熱していますよね。
私もすっかり フィギュアスケートのファンに。
はじめのうちは、誰が何という名前かもわからず
話題にもついていけなかったのですが、
最近は、安藤美姫さんの笑顔がかわいくて、
すっかり大ファンになりました。

しかし、意外にも安藤選手は これまで
あまり力を発揮できずトリノ行きは 
どうやら・・・・
いえいえ まだわからない!

さて、昨晩も テレビでフィギュアの
華麗なシーンを見ることができました。
安藤選手が ミス無く落ち着いた滑りを
していたので、思わずいっしょに
ガッツポーズをとってしまいました。

そのあと、荒川選手と村主選手が
さらにすばらしい滑りをなさって、
驚いてしまいました。
もちろん、15歳の天才少女の真央選手も
ステキで かわいらしかったのですが、
荒川選手の貫禄のある滑りに圧倒。
村主選手の芸術的滑りに うっとり。

今晩もフィギュアスケートは見逃せないわ!

さあ、あと50日で トリノ五輪ですが、
テレビにかじりついてばかり・・・では
いけませんよね、投資家としては。

トリノ五輪といえば、ウィンタースポーツが
いつもの年より 注目を浴びるのでしょうか。
私は、イタリアそのものに 注目しているんですが。
だいたい トリノがイタリアだって知ってましたあ?
あ、知らなかったのは私だけかしら。

イタリアといえば、ローマが思い浮かんじゃいます。
あと、ベネチア・・・う~ん・・・
だけど、イタリア料理といえば、ピザー、パスタ、リゾット・・・
そういえば、昔 炒めし じゃなくて
イタ飯っていう言葉が流行ったなあ・・・

あ、いけない すぐに 食べ物が浮かんじゃうわ~
株に関連したことを 探していたんだっけ・・・

話は、変わりますが・・・
(えー 株のことはもう終わり?)

楽天ランキング2005年というサイトを見つけました。

第一位は、ブルガリキーリング!
確かに・・・ブルガリは人気がありますよね。
しか組ママにも大人気でしたあ。
ちなみに、私は 1つも持っていませんが。

第二位は、豆乳クッキーダイエット!
豆乳の味がだめな私には、まずそう・・・としか
思えないのですが、
説明を見てみると、満腹感、シェフ味と書いてありました。
シェフ味?

第三位は、業務用寒天1キロ!
これも ダイエットのためかしら?

第四位が チバフォーカスデイリーズ!
う~ん、野球のチーム名みたい・・・
毎日交換のコンタクトということです。

第五位は、ふわふわ粉寒天1キロ!
また寒天?

そうかあ、今年は 寒天が流行っていたのね。
ファットバーニングといって、体脂肪燃焼に
意識が高まっているとか。
つまり、痩せるってことですね。
それで 寒天が流行に(フムフム)
ダイエットは、永遠のテーマですよねえ。

ランキング5位のうち、3つがダイエット関係。
私は、株でダイエットできるって 
言ってるんだけどなあ・・・・

年末から、来年はじめは、
ウィンタースポーツ、イタリア、ダイエットの
テーマで 銘柄を探してみることにしてみます。

みなさんは、どんなテーマに注目してますか?

| | - | 01:16 | コメント (38) | トラックバック |



 ステキなクリスマスをお過ごしください

2005年12月23日

明日は、クリスマスイブですね。
今朝、トイザらスに行ってみたのですが、
駐車場に車がとめられないほど
混み合っていました。
店内は、パパサンタ、ママサンタでいっぱいで
私もその中の1人にまざっていました。

今年は、クリスマスが平日ではないので
株で自分にプレゼントを・・・・とは
いかないのですが、
どうやら大人の私にもサンタクロースから
プレゼントをいただいたようです。

以前のブログにも書きましたが
私は、小説家をめざしていて、
いまだ メジャーな小説家には
なっていないのですが
本を書く仕事につけたことは
とてもラッキーなことでした。
このきっかけは、株をやっていたからで
まさに、カブッチャ!
株でチャンスを得たように思っています。

本が売れるかどうかは、
私にとってあまり重要でないことだと
思っていました。
というのは、私は、書くことが好きで
本を作ることが好きなので
それでお金までもらおうなんて、
贅沢すぎると思っていたからです。

でも、実際は、売れないと
出版社で次の本が出してもらえない
ということを体験してきました。
2002年に パソコンのウェブプログラミングの
本を書いたのは、株の本では売れないので
これなら 出してもいいよ、と言われて
書いたものでした。

そこまでして・・・と思われるかもしれませんが、
何のコネもなく、実績のない私は、
とにかく本を出し続けることが
小説家への道だと信じていたからなんです。

その思いこみは 正解なのかそうでないのか
わかりませんが、
昨年2004年のTOHANと NIPPANという
書籍取次店の年間ベストセラービジネス部門で
8位になることができました。
本が売れているかどうかは、
よくこの取次店のランキングを参考にされることも
その時に知りました。

そして、今年の2005年ベストセラー発表で 
5位になることができました。
これは、いつも応援してくださるみなさんの
おかげだと思っています。
私にとってのサンタクロースは、
このブログに来てくださるみなさんや
読者のみなさんだったんですよね。
本当にありがとうございました。

いくら感謝をしても足りないくらいに
思っているみなさんに
来年は、株式投資で もっと
みなさんのお役に立ちたいと思って
ホームページのリニューアルや
新しい企画を用意しております。

明日は、このブログもメンテナンスのため
少しお休みいたしますが、
みなさんも 楽しい休日をお過ごしください。

素敵なクリスマスになりますように・・・・

| | - | 19:36 | コメント (22) | トラックバック |



 お知らせ

2005年12月21日

【1月大阪セミナー および 東京ネットトレードセミナーについて】

来年のセミナーについて ご参加の方を募集しておりましたが
今年度は、本日をもちまして
いったん打ち切らせていただきます。

来年になりましたら、追加募集を受け付けますので
それまでお待ちください。

電話のお問い合わせについても、今年度は終了いたしました。
ありがとうございました。

なお、メールでのお問い合わせは受け付けておりますので、
ホームページのお問い合わせから お願いいたします。

【ホームページについて】

メンテナンスのため、24日は、
ホームページをご覧になれないことがあります。
また、ブログのコメント書き込みもできませんので
どうぞよろしくお願いいたします。

山本有花

| | - | 10:29 | コメント (23) | トラックバック |



 サンタクロースは 夢を叶えてくれる

今年のクリスマスは、3連休ということもあって
家族や 親しい人といっしょに過ごせる方が多いでしょうね。
わが家では、クリスマスにサンタクロースが
プレゼントを持ってきてくれるのかどうかと
子供達は 毎日のように大騒ぎです。

私は、中学生になった頃まで
サンタクロースがいると信じていました。
夏の七夕の短冊には、
成績が上がりますように
などといった願いを書いて飾るのに対して
サンタクロースには、
人形がほしい
ピンクのバックがほしい
などと 具体的な欲しい物を
メモに書いて、クリスマスツリーに飾っていました。

その頃、毎年思っていたことなんですが、
どうして、七夕の願いは叶わないんだろう・・・
そして、サンタクロースは、いつも願いを
叶えてくれるなあ・
・・・と。

中学も2年目になると
サンタクロースがいないことに
すっかり騙された~ と思い
さらに、他の友達から
小学生からそのことについて知っていたと
聞いたとき、
自分のマヌケさに 嫌気がさしたこともありました。

すると あんなに七夕の短冊に対して
希薄だった気持が 急に大事に思えてきたものです。

私は、大人になった今でも
七夕の短冊に願いを書いています。
このところ数年は 同じ内容で
まだ その願いは叶っていませんけれど
願いは ぜったいに叶う!
叶わない時には、まだ願い方が足りないんだ、
と思っているので 
おそらく来年の7月にも同じ願いを書いていることでしょう。

幼い子供達は、まだサンタクロースを信じています。
昔、自分自身がそうしてもらったように
今度は、私が子供達のサンタクロースになって
夢を叶えてあげたいなあ、と思っています。

子供の頃に サンタクロースがいると信じて
夢を持つことは 大切なんですよね。
いつかは、サンタクロースがいないことが
わかってしまいますが、
夢を持つことが どんなに楽しくて
心を豊かにしてくれるかが わかるでしょうから。

夢を持たなければ、人間は、その夢を実現することが
できないのですから、
夢を持つことは とても大切なことだと思うのです。
私は、七夕やクリスマスだけでなく、
1年中 願いごとばかり頭にあって
夢ばかり追っている 欲張りな人間ですが
夢を持っていることで、
たとえつまらない毎日だったとしても
私にとっては とても楽しい毎日に変身しちゃうのです。

大人になると 現実を見つめて
生きていかなくてはならないので
失望することも多いでしょうが、
子供のように 毎日がワクワクして
愉快な気分で 過ごせたらいいなあ、と思っています。

さて、今日当たり、有花サンタとして
トイザらスにでも 行ってこようかな。。。
・・・とその前に 株価をチェック!
下がってますね~
しかし、優待権利確定が1月かあ・・・
なるほど・・・・・


 

| | - | 06:00 | コメント (32) | トラックバック |



 冬眠から覚めました

2005年12月19日

金曜日の晩から ほとんど眠っていました。
なんだか 冬眠していたみたい・・・
そして、やっと冬眠から覚めました。

先週の金曜日は、
株ネットトレード教室に参加する人のための
パソコン教室がありました。
今年は、株のネットトレードが流行りましたが、
パソコンに対して敷居の高い人もいらっしゃることを
つねづね実感していました。
というのは、私は、本を書いていることから
読者の方からお手紙をいただくことがあるんです。
その中で、多かった内容が
パソコンを持っていない、
家にはパソコンがあるが使ったことがない、
といったことで
そういう方達には、まずパソコンを買う、
または、使ってみることをご提案しています。

ネットトレードの質問なら
メールやブログでお答えできるのですが、
パソコンを使っていない方に対しては、
手紙でやりとりをします。
普段、友達同士でも手紙のやりとりなんて
しないのに、
読者の方とはいえ、会ったこともない方に
手紙を出すのは ドキドキものです。

ブログなら、
はじめまして ○○さん
さて・・・
というふうに始まるでしょうが、
手紙だと 季節の挨拶からはじまり
自己紹介があり、株をはじめた背景があり、と
相手を知る情報がたくさんあります。
文字の大きさ、勢い、封筒や便せんの柄など
その人の個性が出ます。

パソコンをお持ちでない方も
手紙のやりとりを3、4回もすれば
ネットができる環境にまでなっています。
中には、ADSLの工事を完了したという書類の
コピーまで送ってくださって、
私を安心させてくれる方も。
(あ、俺のことだ!って思った人いました?)

お手紙のやりとりは とても楽しかったのですが、
だんだんお返事が遅くなってしまったり、
お返事を出せないままになってしまったりと
心苦しくなっていましたが、
パソコン教室を行うことで、
少しでも多くの方が パソコンに慣れていただいて
将来的に ネットでお金の運用を楽しまれたら
いいなあ、と思っています。

パソコン教室には、山本組の切山さん
講師をつとめているんです。
実は、切山さんの普段の職業は
パソコンのインストラクター。
教え方も上手で、私も 後ろの席で
いっしょに勉強しちゃいました。

パソコン教室は、午前と午後の2回。
前回のブログのコメントを読むと
午前に参加した方達が その教室で
練習用に打ち込んだコメントがあるんです。
ところが・・・
午後は無いの。
なぜかというと・・・
午後に参加してくださった方は、
パソコンの初心者じゃない人ばかりだったんです。

あれ?先日 ネットトレードのセミナーで見かけなかった?
あら?クイックトレードやってる人じゃなかった?

思わず驚いて質問してしまいましたが、
どうやら、午後のみなさんは目的が違うようで・・・

いきなり、パソコン教室からネットトレード教室に変更。
でも、大阪から 山本組のつっじ~が来ていたので
つっじ~お得意のアベックトレード
ガツンガツン儲けるお話が聞けました~

私が最も驚いたのは、
この日、つっじ~が大阪で新幹線に乗る前に トレードをしていたこと。
さらに、8万円近く儲けていたこと。
さっすが~ 新幹線代を稼いでから 東京に来るんだなあ、と。
だけど・・・
トレードしてたから 待ち合わせに遅刻したのね!
私なんて、朝7時に家を出てきたのに・・・
(わが家は 関東なのに なんて田舎なんだあ)

こんな感じで、今年最後のセミナーが終了しました。

来年のセミナーは、大阪からはじまります。
そして、来年は、いろいろな県で
みなさんとお会いできるようがんばりたいと思います。

そうそう、話は変わりますけど
米ドル/円のチャートと日経平均のチャートを見比べてみてね。
私は、Infoseekマネーの外国為替のサイトを利用しています。

| | - | 06:03 | コメント (33) | トラックバック |



 賞味期限延長はナイス!

2005年12月15日

そろそろ大掃除の季節。
何事も 間際になって焦らなくてはやらない私は
いつも 12月末になって大慌てで 
大掃除をすることになります。
今年は まだまだ余裕・・・・
だけど、少しずつ冷蔵庫の中だけは
今の内から 片づけているんです。
というものの、ただ 捨てる、捨てる、捨てる

冷蔵庫の奥の方に放置されている瓶詰めの
賞味期限を見ては はぁ~とため息。

冷凍庫には、サランラップに包まれたご飯の残りが
ざくざく・・・
その下には、なにこれ?と思うようなものまで。

ずいぶん前に しか組のママに言われたのですが、
有花さんちの冷蔵庫って どうしてこんなに
マヨネーズがあるの? と。
それも 全部、開けてるし。

マヨネーズがなくなっては困ると 
ついつい スーパーで安くなっては買い込んで
冷蔵庫を見もしないで 
その日に開けてつかってしまう私は
いつも後から しまった~ 
マヨネーズあったんだあ
と後悔。

そして、何本もあるマヨネーズは、使い切れずに
賞味期限がきて 捨てることに。
マヨネーズさん、マヨネーズを作ってくれた人、
本当にごめんなさい。

ところが、今日良いこと知っちゃったもんね~
キューピーが賞味期限が延長できる
新しい容器を開発してくれたんです。
私のために ありがとう!

賞味期限は、7ヶ月から10ヶ月に延長ですって。
やった~!!

なるほどね~
何に感心しているかというと、
容器の素材を 酸素の通さないものに改良したとか。
今まで酸素のせいで、マヨネーズが劣化していたんですね。

共同開発した東洋製罐は、エライ!
株価の上昇も スゴイ!

| | - | 02:04 | コメント (71) | トラックバック |



 12月の優待銘柄

2005年12月14日

株は、差益で儲ける派の私でも 企業からの郵送物を見ては
げ、これも無配(配当なし)かあ・・・
と がっくりきます。
やはり、配当金は無いよりあった方がいいし 
優待も 無いよりあった方がいいんですよねえ。
なんて、欲張りなんでしょう、私って。

さて、12月というのは、株主優待がゲットできる権利日の
ある企業の数が少ないですよね。
3月は、500社以上あるのに、
12月ときたら 80社にもいかない。
さらに、1月は、30件にもならないわけですから
これから3月になるまでは 寂しい優待生活だなあ・・・

某ビール会社は、12月に権利確定日があるのですが、
単元株数が1000株で130万円以上の購入金額なんです。
優待内容は、3000円相当の自社商品。
内容は、酒類・清涼飲料等詰め合わせ または 健康食品
または オリジナルTシャツから 1点選択ということ。

え~!!130万円以上もかかるのに
どれか1つなの~??
しかし、このオリジナルTシャツというのが
すごいのかもしれないと思いながら
ホームページのどこかにTシャツが掲載されているに
違いないと 探しまくっていたんです。

すると・・・
ビール物知りクイズが・・・・
ほほ~ 私にクイズをねえ
やってやりましょう。

さて、このブログを読んでくださっているみなさんも
ごいっしょに。

Q1 ビールのアルコールは どの工程でできるのか?

1) ビンのつめる工程
2) 発酵の工程
3) 麦芽の熟成期間

( 仕事でバイオリアクターやってたから知ってるよ~だ
                        by yuka )

Q2 世界で一番北のビール工場はどこの国にあるか?

1) カナダ
2) イギリス
3) ノルウェー

( 世界地図がわかんないから だめだ~ by yuka 

Q3 明治20年当時のビール大瓶1本の値段は現在の
   いくら位?

1) 4千円位
2) 1万円位
3) 千円位

( 明治生まれだから わかるもんねー ジョーダンです 

Q4 ビン・缶の内容量は何によって規定されているか?

1) 酒税法
2) 酒税法と計量法
3) 計量法

 はあ~?? 

Q5 日本の最初のビアホールができた場所は?

1) 大阪
2) 東京
3) 横浜

( たぶん ここだ! 

みなさんは、わかりましたか?

ファイナルアンサー?

では、答えを

Q1から順に
2)  3) 1)  2)  3)

3つしか あっていなかったあ~・・・

すっかり Tシャツのことを忘れて
クイズに むきになってしまいました。

しかし、このビール会社の株価ときたら・・・
とにかく 上がりっぱなし。
さすが、発泡酒トップ。

ここの株は 怖くて買わないけれど
ここの発泡酒は 喜んで買わせていただきま~す。

| | - | 01:59 | コメント (35) | トラックバック |



 忘年会でカブッチャ♪

2005年12月13日

日曜日は、忘年会にお集まりのみなさん ありがとうございました。
みなさんにお会いできて とてもうれしかったです。

セミナーの時もそうなんですが、
ブログでハンドルネームしか知らないみなさんと
実際に お会いすると 感動しちゃうんです。

わ~ 本物だあ~!って。

でも 普段から ブログで会話しているせいか
すぐに親しくなれちゃう。
まるで、年中 お茶している友達みたいに。
不思議ですね。

思わず、最後に カブッチャ♪とやってしまいました。

それと 私 ちゃんと見てましたよ~
山本組の男性に 熱い視線・・・

私も気づかなかったのですが、
山本組の男性も 結構ましかなあ、と。
あ、まずい
えーと ステキですよねえ 
ところで・・・(お茶を濁して、っと)

月曜日は、狙っていたIPOを初値で買いたいと
思っていましたが、値段がつかずに がっくり。
さすが、女性に大人気の商品を扱っている会社だけあって
買いが強い!
明日狙うと なんだか高づかみしちゃいそうだなあ、なんて
考えながら 
そこの株主総会に出て
お土産で オリジナルバックでももらいたい、と思う私。

あ~ 明日は どうしよう 
買おうかなあ、やめようかなあ(悩)

もう一つの悩みは、
ボーナス時期を狙って、某大手電機メーカーに注目。
でも、海外携帯電話事業のリストラ報道で
株価は反落。

でも これって もしかして「買い」?

う~ん、これも悩むなあ~

更に もう一つ悩みが・・・
年賀状・・・まだ書いてない・・・・

これは悩んでもしょうがないでしょ
書くしか道はない!!

| | - | 03:28 | コメント (33) | トラックバック |



 最近の悩み~

2005年12月11日

私のように やたら前向きと思われている人間でも
悩みというものはありまして・・・
いえいえ、ほとんど毎日のように悩み事はつきないのですが
最近の悩み ナンバーワンは、夜中出来事のことです。

みのさん(みのもんたさん)にでも 相談しちゃおうかしら。

娘二人は、午後9時前には眠るのですが、
そのときに、いっしょにいてあげないと眠ってくれないのです。
2歳と4歳の子供たちにとっては、
親がそばにいないとだめなのは 当たり前のことなんですけどね。
そこで、私は、この時間に 子供たちといっしょに
寝ることにしているんです。

そして、午前1時に そっと二人の子供のそばを離れて
パソコンの前に・・・・
ところが、最近、パソコンの前に座ってしばらくすると
背中の方が ぞくぞくっとするんです。
なんだか 風が入ってきているような・・・

振り返ると、部屋の扉が2センチほどあいていて、
真っ暗な廊下から誰かが覗いているんです。
まるで、映画の 呪怨 
きゃ~ 
何度 声をあげてしまったか。

その正体は 次女なんです。

どうも 私の気配がしなくなると 
次女も目が覚めてしまうらしいのです。
そして、私を追いかけくるのですが、
何も そっとドアの隙間から覗かなくてもいいのに~

結局、膝に娘を乗せて パソコンをいっしょに見るのです。
それも アンパンマンのあいうえお 
2歳の娘は、今 ひらがなを覚えるのが 楽しいらしく
あ、あ、あ、あ、あいうえお~♪ と
夜中に大きな声で歌っています。
私も この歳で ひらがなを再確認させられています(笑)

そして、午前4ぐらいまで 二人で
アンパンを見たり、お絵かきをしてから
再び、次女を布団に入れるわけです。
そして、私は 執筆やブログを・・・と思っていると
いっしょに眠っちゃっているわけですね。

もともと目覚ましは使わないので
気がつくと 7時をまわっていることも。
きゃ~
長女の幼稚園に遅れちゃう!
と ドタバタな朝を送っております。

今も 娘は 元気に私の横で 
クリームシチューを食べています。
もう2杯目です。
こうなったら、3杯でも4杯でも食べさて
おなかいっぱいにして 眠らせてやる~
まあ、なんていうことを書いていまったのでしょう。

今夜は、くじらの絵を描きたいそうです。
きっと 朝方までには、
私もくじらの絵が上手になっていると思います。

さて、最近の悩み ナンバー ツー
(普通 1位を最後に書くんだったっけ)
株式に関する事件について

先日の東証システムトラブルに続いて
みずほの誤発注のニュースがありましたよね。
ああいうトラブルがあると
いろいろなテレビ局のニュース担当の方や
雑誌の記者から たくさん連絡がきてしまうのです。

どうも 主婦トレーダーということから
家で テレビでも見ているイメージが強いのでしょうか。
「今から ご自宅に伺いますので 取材を」と
言われてしまうのですが、
私だって お年頃ですから、
そんな家に こもってばかりいるわけではないのに・・・
(お年寄りの間違えではなく お年頃よ!!)

それで、取材がくるのが嫌なのではなくて
その~
取材されても 
特に答えることがないことが悩みなんです。

先日も電話で
「今回のみずほの件について どう思われますか?」
「みずほの人も 私みたいに 
注文間違えちゃうんだなあ~って思いました。」
「・・・・・・・・・・」

また、他の取材では、
「山本さんのまわりの方で、みずほの件について
何か言われていますか。
また、実際に 被害にあったという人は?」
「私は、プロの知り合いがいないですから、
まわりの人って、幼稚園ママぐらいなんですが
みずほの話題なんかあがってませんでしたけど」
「・・・・・・・・・・」


「みずほに対して 何か言いたいことは?」
「特に言いたいことはないですけど・・・」
「・・・・・・・・・・」

こんな具合なんです。

さて、ナンバー スリー
それは、真夜中のおやつ

次女は、クリームシチューをたいらげ
今、イチゴタルトを食べています。
食事の最後は、甘いものでしめないないと
だめな性質は、母親ゆずりでして。
甘いもの大好きの私は、
隣で イチゴタルトを食べられていると
我慢ができないんです。

そして、今・・・・・
私は、マロンタルトを口に ほおばっています。
昨日は、ヨウカン
その前の日は シュークリーム・・・・

ああ、この悩みは 解決できそうもないわ~


 

| | - | 02:45 | コメント (53) | トラックバック |



 パックをしながら書いてます

2005年12月08日

冬は お肌が乾燥しますよね。
夏でも 乾燥ぎみなのに・・・・・

今 私は、顔全面に化粧水をしみ込ませた
白いシートを貼っていて、
横溝正史の犬神家の一族という映画の中の 
マスクをして戦争から戻ってきた息子のような
顔になっています。

昨年まで、あまり化粧品というものに
興味を持っていませんでした。
今も あまり興味がありませんが・・・

今年になって、しか組のお洒落ママのH美さんに
無理やり連れていかれ、
花王ソフィーナの化粧品一式を買わされました。
いえ、喜んで買わせていただきました。
H美さんは、ソフィーナの回し者ではないのですが、
ソフィーナの化粧品は いいわよ~ と
かなり熱く薦めてくれたので
それじゃあ、買うか
ということに。

お肌チェックをされ、
ソフィーナのきれいなお姉さんに
かなり お肌荒れてますよ~と言われて 
げげ!っと 思ってしまいました。
「今まで どちらの基礎化粧品をお使いでしたか?」
という質問に
「肌水」
と答えたら
「?」
「だから 肌水 198円で売ってるやつです。」

「あの~ 他には?」
「肌水一本ですけど。」
「ずっとですかー!!」
「ええ、ずっと肌水一本」

すると、
「肌水一本で こんなきれいな肌なんですかあ!!」
と驚かれてしまいました。
さっき、肌荒れしているって言ったくせに~

そんないきさつで、花王ソフィーナの化粧品を
今年一年間使ってみました。
肌は、どうかわったのか、よくわかりませんが、
花王の業績は、アップしていました。
まさか、私の化粧品代が貢献しているのかしら
(そんなに買ってないよ!)

私がソフィーナを買い始めた時の
1月の株価は2400円ぐらい
そして、昨日は・・・
あ!!!!
3280円ですって!!!!

もし、2400円で買っていたら・・・
単元株数が1000株だから
240万円必要か、ちょっと高いなあ。
配当3万8千円は よし!
でも それを今でも持っていたら
80万円以上の利益が・・・
もし、2000株だったら 160万円の利益か・・・

・・・と そんなことを考えているうちに
パックのシートが乾いてきた~

お肌は ぷるん とまでいきませんでしたが
なんとなく しっとり

買ってもいない花王の株で 気持はがっくり

よし、次に化粧品を変えるときには、
いっしょに そこの株も買おうっと!
いけない
このブログ ソフィーナのおねえさんも見てるかも。

| | - | 05:58 | コメント (67) | トラックバック |



 編集会議でデビュー

2005年12月05日

私も 知らなかった雑誌 編集会議
編集会議の出版社の方 ごめんなさい、知らなくて。

でもこの雑誌は、出版業界やライター、
作家をめざしている人にはメジャーな雑誌らしいです。

以前にもブログに書いたのですが、
中山庸子さんと 内藤みかさんと対談した時のことが
掲載されています。
今年、うれしいことがたくさんあった中で
トップ3に入るぐらいうれしかったのが
この雑誌で、カリスマ執筆者として紹介されたことです。

まあ、このカリスマって言葉は どうでもいいのですが、
株のトレーダーとして 紹介されることがほとんど、
いえ、今まで100%だったのに、
はじめて 文章を書く人間として載せてもらったことが
とてもうれしいです。

やっと作家デビュー?

本当は、小説やエッセイで みなさんに認められて
このような雑誌に載せていただけるのが 一番なのでしょうが、
今の私には、これで大満足。

これも このブログを見てくださる方をはじめとして
多くのみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

この雑誌は、普段株関連に興味のある人には
あまり買うことのない雑誌だと思いますが、
女性には必見!
立ち読み 上位ランキングに入っちゃうと思うなあ。

まず、さおだけ屋はなぜ潰れない の
山田さんも載っているでしょう。
あいかわらず、知的かっこいい!

それに 私の掲載されているページの次に
いろいろな出版社の編集長が紹介されているんですが、
そのページの最初の編集長が とってもイケメン!

そうかあ、世の中には、こんなイケメンの編集長も
いるのかあ~ (溜息)

えっと、誤解のないように、言っておきますが、
私の担当の編集者がイケメンではないと
いっているわけではなく、
女性の編集者さんが多いというだけなんです。

他の記事には、雑誌の担当編集長ランキングがあって、
1位が ニキータ、LEON の雑誌を担当している方でした。
なんだかわかるなあ
電車の中吊りに
「若さよりテクニック」というフレーズを見て
思わず、そうよ、そうよ、と拳を握りしめてしまったっけ。

「モテおやじのフェロモンレザー」のフレーズには
びっくり仰天。
そういえば、山本組のHさんは、セミナーに
革ジャン着てたっけ。
上から下まで真っ黒。
後ろめたい商売でもしているのかと思っていたけど、
LEONの愛読者だったのね~

11日の山本組出版記念忘年会には、
つっじ~が来るけれど、
やっぱり フェロモンレザーかしら・・・
いやあ、つっじ~は、ああ見えても(失敬!)
若いから、ラテン調かしら。

さてさて、年末にかけて いくつかの雑誌にも
載せていただく予定ですが、
基本的に 私は推奨銘柄はしないことにしています。
自分の保有している株が メディアによって
上昇してしまうということを避けるためです。

しかし、中には、うまくインタビューをして、
個別銘柄を出している記事もあると思います。
でも、それは 現在、私の持っている銘柄は
一つもありません。
おそらく、セミナー等で 実際の取引を見ている方達は
よくご存じと思いますが、
私には、私の得意銘柄というのがあって、
それが一般的に いいと思われている銘柄とは
だいぶ違うからです。

ただし、初心者の方には、このくらいの資金で
買いやすい、安心感のあるものとして
銘柄名を出していることはあります。

他にも さまざまなアドバイザーが推奨銘柄を
出していると思いますが、
それを鵜呑みにしないで、
最後は、自分の判断で、応援できる企業を
選んでもらうといいと思っています。

それから、もう一つ。
株は、株価が動いているものなら、
どの株でも 儲けるチャンスはあります
これじゃなきゃ、儲からない!というのはないんです。
あとは、タイミングの問題
それならば、推奨銘柄を気にしなくても
自分のことを信じて、自分の好きな銘柄を選んで
大丈夫ってことです。

| | - | 05:34 | コメント (70)



 35万ビュー??

2005年12月04日

昨日は、ひまわり証券主催のセミナーに呼ばれまして
大勢のみなさんの前で FXのお話をさせていただきました。

証券会社主催のセミナーもはじめて、
FXの話もはじめて、
ということで、どきどきしていましたが、
それでも 時間は過ぎてゆく・・・
あっという間に終わってしまったという感じです。

私、FXって、トレンド(傾向)とローソクしか見ていないんですね。
まあ、ちょこっとニュースは見ますが、
特に 技という技がないんです。
でもね、昨日、セミナーの最後のパネルディスカッションで
気づいちゃったんです。
ディスカッションのお相手は 普段は外国にいらっしゃる
プロのヘッジファンドマネージャーなんですが、
その方が、株とFXの違いを言ったのです。

「株は、トレンドが短いが FXの場合は長い」って
それで、やった~!!と思いましたね。
だって、日本株は、どういうトレンドかを
チャートを見て気づいた時には、
別のトレンドに変化している場合が多いけど
FXは、なが~い、なが~い・・・
だから、どんな傾向かがわかってきて
その傾向を見て、売買のルールを決めたとしても
すぐには、傾向は変わらないから
ルール通り売買すれば、7勝3敗の割合ぐらいで
勝てるわけです。

つまり、トータル的には、プラス。
自分でやっていて、昨日セミナーの壇上で
気づいているんですから
私って、とろいなあ・・・


今日は、昨日のとろい話を このブログの記事で
書いてしまったから 
大勢のブログを見てくださっている人達に
とろいなあ・・・
ということが わかってしまったと思います。
何人ぐらいいらっしゃるんでしょうね。
先日、このホームページのサーバーを管理している方に
伺ったら 35万ビュー だと。

この数字が何を意味しているかがわからないのですが
おそらく、1ヶ月に35万人の人が見ているということかしら。
ふ~ん そうだったのかあ
しかも あまりにもたくさんの方が 遊びに来てくださるので
サーバーが耐えられなくなっているとか。
きゃ~ たいへん
マイ ブログが システム障害をおこしそう・・・

でも 大丈夫。
今度 もっともっと大きなサーバーに変えることにしました。

このブログは、大勢の方の手で
だんだん進化していると思うんですね。
これは とっても素敵なこと。
だけど、中には 良き時代をなつかしむように
いつまでも 変わらないでいてほしいと
思う人もいるかもしれません。

私も もちろん両者の気持ちをもっていて、
このブログがどんなふうに変わっていくのかを
楽しみにもしていますし、
いつまでも 初心のままの変わらないブログも
とても愛おしく思うのです。

以前から進行中のことですが、
サーバーのことがあったので、明日からすぐ!
とは無理なんですけど
もう一つブログを開設します。

そのブログは、私が心理カウンセラーとして
ずっとやりたかったことに近づいていくかもしれませんが
「健康、美、生き甲斐、仕事・・・」といった
株以外で 輝いていきたいと思う人達のために
ブログという場を設け、
みんなで いろいろな考えを述べたり
勉強していったり・・・

このブログの中で 株以外のことで
成功者が 続々出てきたら 
なんてステキなんだろうなあ。
夢に向かっている人達と語り合って、
そして、実際に夢を勝ち取る瞬間を
ブログの中で立ち会えたらいいでしょう。

仲間が成功する瞬間を いっしょに味わって
みんなでお祝いするっていうのも
なんだか ワクワクしちゃうんですよねえ。

「桜工房ブログ」開設に向かって
今、準備中です。
本の締め切りとセミナーの準備で
ばたばたしていたので、
すっかりブログのお返事も
お待たせしてしまいましたが、
これから、ググッと仕事は さぼりますので
どっぷりブログで 
みなさんとの会話を楽しみたいと思っています。

これからも 末長~く 山本有花の花屋敷
カブッチャブログ、山本組ブログ、
そして 桜工房ブログを よろしくね。

あ!昨日、セミナーで言うこと忘れてた~
ぽちママさん、お誕生日おめでとう!!
本当は、壇上から言おうと思ってたのに・・・

ぽちママさんの頭の上から チャンスのカケラが
降り注ぎますように・・・・

| | - | 06:26 | コメント (39) | トラックバック |



 山本ブログは いかがでした?

2005年12月02日

新しく立ち上げたばかりの山本ブログですが、
みなさん、もうご覧になられましたか?

ただ単に株をやっている、といっても
いろいろなレベルの方がいらっしゃいます。
これから 株をはじめようとしている方に

クイックトレードの時 板の厚みがさあ~

とは、ちょっと 待ってよ、という感じでしょ。

だけど、以前から ブログに来てくださる方がいらして
新しくブログに遊びに来てくれた方が

こんな質問 昔に誰かがしているんじゃないかしら

って 躊躇しちゃう場合もあると思うんです。

ですから、株の初心者的質問は カブッチャブログで
株以外のことも カブッチャブログで

ちょっと つっこんだ話は 山本ブログで

ということで やってみたんです。

でもね、カブッチャブログと 山本ブログの境界線は
まったくないから、

この質問のレベルは どっち? なんて
迷わなくて大丈夫。
どっちでも いいし、
うちのネコのことなんですが・・・という質問も
山本組ブログに書いたって まったく問題なし。

それから、もう一つ。
山本組ブログは、山本組やマザーズ、ヘラクレスの
みなさんに ブログの記事をお願いしているんです。
もし、僕も 私も 記事を書いてみたい! という人がいたら
HPのお問い合わせから ご連絡くださいね。

定期的に 書きなさい!というようなことはないんです。
無理ない程度にね。

私の出している著書には、これまでも いろいろな人に
コメントをもらったり、ちょこっと出て頂いたりしているんです。
それが、今の山本組の つっじ~や パンダさん etc・・・
つっじ~に関しては 今月 本も出版しちゃいます。

こんなふうに、実際のトレーダー達が、
実際にがんばっている様子や
実際に工夫している手法を 私がプロデュースして
本にしていくのも 一つの夢なんです。

だって、私達投資家は、株の理論を1~10まで覚えて
株の先生になりたい人よりも
実際に どうやっているかを参考にして
株で 儲けたい人の方が多いと思うからです

株って すぐには儲からないことが多いでしょう。
たとえビギナーズラックで 多少儲かったとしても
その後、がっつ~ん
でも 続けていれば いつかは 明るい未来がやってくる!
みなさんが実際につかんだ明るい未来までの道のりは
どんな歴史の本よりも感動しちゃうかも。
私は、そう思っています。
だから、その感動的な個人投資家達の歴史が
1冊ずつの本になったら、どんなに素敵でしょう。

このブログにきてくれるみなさんの1つ1つの経験が、
たとえ、それが失敗談であっても
多くの人の役に立つと思っています。
もし、山本組ブログに 自分の記事も載せてみたい!と
思ったら、連絡くださいね。

さて、本日 山本組ブログの記事は誰が登場かな・・・

| | - | 04:38 | コメント (64) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.