山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本ブログは いかがでした? | メイン | 編集会議でデビュー »


 35万ビュー??

2005年12月04日

昨日は、ひまわり証券主催のセミナーに呼ばれまして
大勢のみなさんの前で FXのお話をさせていただきました。

証券会社主催のセミナーもはじめて、
FXの話もはじめて、
ということで、どきどきしていましたが、
それでも 時間は過ぎてゆく・・・
あっという間に終わってしまったという感じです。

私、FXって、トレンド(傾向)とローソクしか見ていないんですね。
まあ、ちょこっとニュースは見ますが、
特に 技という技がないんです。
でもね、昨日、セミナーの最後のパネルディスカッションで
気づいちゃったんです。
ディスカッションのお相手は 普段は外国にいらっしゃる
プロのヘッジファンドマネージャーなんですが、
その方が、株とFXの違いを言ったのです。

「株は、トレンドが短いが FXの場合は長い」って
それで、やった~!!と思いましたね。
だって、日本株は、どういうトレンドかを
チャートを見て気づいた時には、
別のトレンドに変化している場合が多いけど
FXは、なが~い、なが~い・・・
だから、どんな傾向かがわかってきて
その傾向を見て、売買のルールを決めたとしても
すぐには、傾向は変わらないから
ルール通り売買すれば、7勝3敗の割合ぐらいで
勝てるわけです。

つまり、トータル的には、プラス。
自分でやっていて、昨日セミナーの壇上で
気づいているんですから
私って、とろいなあ・・・


今日は、昨日のとろい話を このブログの記事で
書いてしまったから 
大勢のブログを見てくださっている人達に
とろいなあ・・・
ということが わかってしまったと思います。
何人ぐらいいらっしゃるんでしょうね。
先日、このホームページのサーバーを管理している方に
伺ったら 35万ビュー だと。

この数字が何を意味しているかがわからないのですが
おそらく、1ヶ月に35万人の人が見ているということかしら。
ふ~ん そうだったのかあ
しかも あまりにもたくさんの方が 遊びに来てくださるので
サーバーが耐えられなくなっているとか。
きゃ~ たいへん
マイ ブログが システム障害をおこしそう・・・

でも 大丈夫。
今度 もっともっと大きなサーバーに変えることにしました。

このブログは、大勢の方の手で
だんだん進化していると思うんですね。
これは とっても素敵なこと。
だけど、中には 良き時代をなつかしむように
いつまでも 変わらないでいてほしいと
思う人もいるかもしれません。

私も もちろん両者の気持ちをもっていて、
このブログがどんなふうに変わっていくのかを
楽しみにもしていますし、
いつまでも 初心のままの変わらないブログも
とても愛おしく思うのです。

以前から進行中のことですが、
サーバーのことがあったので、明日からすぐ!
とは無理なんですけど
もう一つブログを開設します。

そのブログは、私が心理カウンセラーとして
ずっとやりたかったことに近づいていくかもしれませんが
「健康、美、生き甲斐、仕事・・・」といった
株以外で 輝いていきたいと思う人達のために
ブログという場を設け、
みんなで いろいろな考えを述べたり
勉強していったり・・・

このブログの中で 株以外のことで
成功者が 続々出てきたら 
なんてステキなんだろうなあ。
夢に向かっている人達と語り合って、
そして、実際に夢を勝ち取る瞬間を
ブログの中で立ち会えたらいいでしょう。

仲間が成功する瞬間を いっしょに味わって
みんなでお祝いするっていうのも
なんだか ワクワクしちゃうんですよねえ。

「桜工房ブログ」開設に向かって
今、準備中です。
本の締め切りとセミナーの準備で
ばたばたしていたので、
すっかりブログのお返事も
お待たせしてしまいましたが、
これから、ググッと仕事は さぼりますので
どっぷりブログで 
みなさんとの会話を楽しみたいと思っています。

これからも 末長~く 山本有花の花屋敷
カブッチャブログ、山本組ブログ、
そして 桜工房ブログを よろしくね。

あ!昨日、セミナーで言うこと忘れてた~
ぽちママさん、お誕生日おめでとう!!
本当は、壇上から言おうと思ってたのに・・・

ぽちママさんの頭の上から チャンスのカケラが
降り注ぎますように・・・・

| | - | 2005年12月04日 06:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/150





 コメント

おはよ~ございます!
昨日は娘の保育園のバザーでした。
我が家の苺と蜂蜜は大盛況!
バザーだから自分の売り上げにはならないけど、
すっごくうれしぃ~!
そうそう。
先日、真っ白で鱗が金箔で、目が少女漫画チックな
大蛇の夢をみました。
すっごくキャラクターっぽくて可愛いんです。
そしてその大蛇は「有花さんだ」と思っている自分がいて。
とっても不思議な夢でした~。
新しいブログも楽しみにしていますよ~。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月04日 06:43

 おはようございます。大阪セミナー参加当選しました。ありがとうございます。あとは大阪で迷子にならないようにするだけです!!! FX、興味あるのですが、株式の知識がまだまだなので、頭が混乱しないようにFXの知識は入らないようにしてます(笑)

| 大漁 | 2005年12月04日 07:41

おはようございます。
がっちりマンデー出ていましたね。
見ちゃいました。

家の外観まで写しちゃって大丈夫?と心配してみちゃったりして。

あのアナウンサーの川田亜子ちゃん、私の高校時代の同級生なんですよ。一緒に、チアガールやってたんです。

ハイ、非常に関係ない話しでしたね。
野菜のお話しも、もう少し詳しくブログで教えてください。
よければ・・・

| ハルカ | 2005年12月04日 08:11

ぽちママさん

遅くなりましたが、Happy Birthday!
おめでとう~です。

| KaoLu | 2005年12月04日 08:38

「がっちりマンデー」わたしも見ました。
有花さんは色んな事にがんばっているんだと感心しました。

株のビギナーズラック、私は経験出来ませんでした。
これって本当へこみます!
やっぱりむいていないのかと・・・。

| bannkai | 2005年12月04日 08:49

え?がっちりマンデー今日出てたんですか?実は毎週録画して見てる番組ですー今朝清掃だったので後でみてみますねー
先週最大の損をしたとカキコしましたが売らずに放置してたら戻ってました、損切りしなくてよかったー(><)

| 倉 | 2005年12月04日 08:55

有花さん、KaoLuさん

ありがとうございます。(^^)
年齢的にはあまり嬉しくないですが・・・

私も昨日の話しを聞いて「まだまだイケルのね!」と思ってしまいました。まだまだ円安トレンドは続くか!?
今のところ、FXの方は117円近辺でドル買いして、118円にストップロスをいれてほうりっぱなしです。情報なんてほとんど見てないです。
でも昨日の夕刊で、G7でも円安のことは何も出なかったことから見ても、ドル高は続きそうと思いました。さあ、どこまでいくかな~

| ぽちママ | 2005年12月04日 10:14

35万ビュー!すごいですね!
有花さんなら当然ともいえますが(^^)
色々お仕事が多くて大変でしょうが無理されないで下さいね。
コメントレスもまめにされてて、『有花さんいつ寝てるんだ?』とか思っちゃいます。
雑誌で読んだんですが、2時ごろ起きられるとか?!
それからずっと起きてらっしゃるんですか?
すごいなぁ。
成功する人は生活習慣が違います!尊敬。
そして10時間睡眠の自分を反省しました(^_^;)
応援してます!

| さんたん | 2005年12月04日 10:15

直さん

大切な事をお伝えしたく思います。(どうかご返信のご心配はなさらないで下さいね。)

私のメルマガのバックナンバーを読んで頂いていると伺って、恐縮しています。実は9月の半ばから10月の半ば当たりまでは暫くはご覧にならない方が宜しいかと思いました。ご家族に病気を抱えている方がいらっしゃる方にはとても辛い内容だと思われるからです。私の夫の母が9月の終わりに亡くなった時の事が色々と書かれているのです。

直さん、

本当にお名前の通りに心が真っ直ぐなのですね。

いつも直さんの心の平安を遠くカナダから祈っております。

英語学習もカナダ留学も逃げません。
今、直さんにとって大切な事にどうかお時間を充分に使ってくださいね。

また、落ち着いた頃、ひょっこりと英語の質問を楽しみに待っております。(私、気が長いので大丈夫です。忘れたりしませんよ!)

毎日、直さんが質の良い睡眠が取れますように・・・

愛と友情をこめて、
Fran

God Bless YOU !

| Fran | 2005年12月04日 11:14

有花さま、みなさんこんにちは!今日は朝から思いがけず、有花さんのお姿を「がっちりマンデー」で見つけてびっくりしました。来年の大阪のセミナーにも申し込みましたので、生のお声が聞けるのを本当に楽しみにしています!!ても大漁さんがコメントされていたのですが、申し込んだあと、抽選があるのかしら・・・。でもきっとお会いできると、信じております。

| よしこママ | 2005年12月04日 12:51

    有花さま、こんにちは!
 大阪のセミナー参加させていただきたいのです。
が、木曜日に申し込んだのですが、まだお返事が
ありません。定員に漏れた場合、ご連絡いただけないのでしょうか?小林様にはメールさせて頂きました。

| 小町ネコ | 2005年12月04日 13:26

chuchuのママサマ

暖かいコメントありがとうございます。
このブログを観ていて、ほんとうに優しい方たちばかりだなーと思っていました。よろしくお願いしますね!
今日は小3の息子が熱を出してまして、私はママ友との忘年会だっていうのに・・・。夜までに下がってくれーと祈るばかりです。元気はいいんですけどね~。

| みーすけ | 2005年12月04日 13:34

有花さま

今日、がっちりマンデ-出演されてたんですか??
いつも結構見てるのに、今日に限って起きたのが9時過ぎ・・・。当然見れませんでした~。

有花さんのTVorラジオのご出演予定情報なんてここに
アップしては頂けないでしょうか?
(もしかして今までのブログで今日のご出演の事
書いてあったらゴメンナサイ!!)

| みのもんもんた | 2005年12月04日 15:28

有花さま、皆さま、こんにちは☆

35万ビューは凄いですね!!こうして大勢の方がいらっしゃるのは、有花さんのお人柄ゆえだと思います。
そして、人それぞれ条件や取引状況が違っていたとしても、同じベクトルで夢を見ている人達が増えていくことは、素晴らしいことですよね。
私も、有花さんと同じ気持ちです。
変わらないブログと、進化するブログ・・・私は、どちらも好きですよ。
『がっちりマンデー!!』、拝見しました。
有花さんも、進化なさっていますよね。(偉そうに、すみません!)
私も、有花さんやこのブログの皆さんに、いっぱい『夢』の種をいただいたので、その種を植えてみたいと思っています。
皆さんの種も、どうか大輪の花を咲かせますように・・・。


>ぽちママさま

一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!!
これからも、山本マザーズ・リーダーとして、『ママ』さんとして、もちろん一人の女性として、輝いて下さいね!応援しています!!
この一年が、ぽちママさんにとって素敵な一年となりますように♪

| センジュ | 2005年12月04日 16:36

がっちり、見ましたよ~!
録画したから、なんと、有花さんのところだけ、
3回も、見ちゃった~!
夫に、あきられるから、内緒で、一人で・・・。
あの番組は、ためになりますね!

| ぺこ | 2005年12月04日 17:23

よしこママさま

先着順80人とのことなので抽選はないと思います。ややこしい表現をしてしましました。ゴメンナサイ!!

| 大漁 | 2005年12月04日 18:44

 再度の登場、失礼いたします。

 先ほど小林様から丁寧な返信を頂きまして、無事に
大阪開催のセミナーに行くことが出来ます。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
有花さんや、山本組の皆様、そしてセミナーに参加されます
山本ファミリー(ブログ参加の皆様です、勝手に呼んでます)
の皆様、宜しくお願いします~~!

 ぽちママさま
お誕生日おめでとうございます~~♪ぽちママさんに
沢山良いことがありますように!

 

| 小町ネコ | 2005年12月04日 21:27

ゆかさま、みなさんこんばんは~!
新年早々、大阪のセミナーに行くことが出来るなんて夢みたい!! とっても楽しみで~す♪
ゆかさまのおかげで、株を始めてから人生に対してとっても貪欲になりました。毎日の株価チェックも楽しみです。特に今は保有株がどんどん上がってくれるので・・・でもいつ売ったらいいの~?
やっとスタートラインに復活できそうでぇす^^

| mayu | 2005年12月04日 21:57

ぽちママさま

お誕生日おめでとうございます♪
ぽちママリーダーにとってカブッチャな1年に
なりますように☆☆☆

| なーたん | 2005年12月04日 22:45

有花さんへ
 こんばんは。
有花さんのブログ更新されている日はとっても嬉しいです。
きっとそう思われている方が多いと思います。

このブログでは株の話や株以外のお話にも花が咲いて私にとってはとても和める部屋なのですが・・・・そんなのでもいいのですよね?有花さん!! 
もちろん株のアドバイスは有花さんにいただきたいです。

中々口に出して自分の悩みを話せる場がなかったり、誰にも話せなくて一人で悩んで出口が見えなくなってしまった時、ここに来てみんなとお話出来、、みなさんに励まされちょっぴり出口と思われる方に明かりが見えたり元気になれるのは私だけでしょうか?
そしてまた、明日から元気になれる私なのです!!

有花さんのブログを通して、みなさんとつながっているのがとっても幸せです~
 (*^^)v

 さあ、明日からの株が楽しみです。

ps、昨夜主人が友人と忘年会をした時、最近は主婦トレーダーが増えて日経平均が上がってるらしいな~て言う話になったらしいです。主人はそうらしいな~て話しておいたらしいですが。 私がその一人なので~す (^_-)-☆
    

| chuchuのママ | 2005年12月04日 23:17

花の子ルンルン♪さま
  chuchuのママです
いつも書き込み楽しく拝読させていただいています。
お初です !(^^)!

その夢って、ラッキーが舞い降りてきたのでは?
白大蛇は幸運の神様ですよね? いいな~!!

最近イチゴをスーパーで見るたび花の子ルンルン♪さんのことを思う私です。
う~ん、高いな~思いっきり食べたい~。食べてますよね?
羨ましい~しかし、育てる苦労は並大抵ではないですよね。
時として、手塩にかけて育てた物がそんなお値段でよいの?て逆に心配する時さえあります。
感謝していただいております。これからも、私達に美味しい物を作って下さいね。 私の近所は農地が宅地になってきていてこれからの日本はどうなるの?て心配しています。

白大蛇のその後の報告またしてね (^^♪

| chuchuのママ | 2005年12月04日 23:33

有花さんへ
    chuchuのママです
訂正です。
株のアドバイス有花さんにもいただきたいと言う事で、もちろん山本組ブログにもお世話になっております。
   う~ん、上手く説明できないけど・・・・・。
               お休みなさい。
それにしても、今夜は強風で朝はメチャ寒いらしいです~。
ヒエ~。  風邪をひかれませんように。

| chuchuのママ | 2005年12月05日 01:52

chuchuのママ さま

もちろん、株以外でもいいんですよ。
だけど、株だけのことを知りたい人もいるかも・・・と
思って、山本組ブログを立ち上げて・・・・
う~ん、お部屋を増やしたって感じでしょうか。

リビング以外に書斎を増やして、
今度は キッチンも作ろうかな、って思っています。

世の中のご主人達も うかうかしていられないですよねえ。
自分の奥様が いつのまにかトレーダーになっているんですから(笑)

| 有花 | 2005年12月05日 03:39

mayu さま

どん欲 大賛成!
保有株がどんどん上がる~ 
まあ、なんて贅沢な悩みなんでしょう。

これからも どん欲かつ贅沢になってくださ~い♪

| 有花 | 2005年12月05日 03:41

小町ネコ さま

大阪で お待ちしております。
関東の私がいうのもへんかな~?

大阪セミナーには、つっじ~が必ず来ますので
楽しみにしていてくださいね。

| 有花 | 2005年12月05日 03:42

ぺこ さま

やっだ~ 3回も・・・はずかしいじゃないですかあ。

それはそうと、あの番組は面白いですよね。

| 有花 | 2005年12月05日 03:43

センジュ さま

センジュ さんの言葉で 元気になりました。
いえ、いつも元気だから もっと元気になりました。
ありがとう!

いっしょに 大輪の花を咲かせましょう。

| 有花 | 2005年12月05日 03:44

みのもんもんた さま

え?あ! その~ なんとなく出演していることじたい
はずかしくて、まあ、出ているんですから
何だと言われそうなんですけど、
それで、いつも前もって書かないのですが、
出演予定情報は あった方がいいのでしょうか。

それでは、とりあえず 今週はですね、
FM東京のラジオが 8日 時間がちょっと調べないと・・・
こたえてちょーだい 金曜日の午前中生放送です。
今週かどうかはわかりませんが、先月に金スマに
行きましたので、今月のどこかに出ると思うんですが、
はっきりしなくてすみません。

雑誌等は、BOAO、婦人公論、編集会議、サンデー毎日、
夕刊フジ、LEE、シティリビング、ロイター通信・・・
すみません、もうわかんなくなっちゃいましたあ。

ご要望があるようでしたら、今後は そういう情報も
載せることにしますね。

| 有花 | 2005年12月05日 03:52

よしこママ さま

大阪でお会いしましょう!
楽しみにしています。

| 有花 | 2005年12月05日 03:53

さんたん さま

いっひっひ・・寝てないの~
私、寝なくても 大丈夫な身体なの~ ひゅーどろどろ・・・

ジョーダンです。
さっきまで寝ていました。
午後9時から 午前1時頃、
最近は、寒いから 2時頃までぐっすり寝ています。

それに、時々、寝だめしているから、
トータル的には、けっこう寝ているんですよね。

| 有花 | 2005年12月05日 03:55

ぽちママ さま

私も セミナーの壇上で ディスカッションしながら
まだまだいけるのね~、と思ってしまいました。
プロの青木さんに言われると 安心しちゃいますよね。

FXって、毎日のチャートを読むなんてできないから
いえいえ、やっている人もいるかもしれませんが、
私は、やってないので、これでどうだ!って感じで
開き直るしかないような。

でも、昨日 控え室で ひまわり証券の人に
儲かるコツのヒントを教えてもらっちゃったんです。
今度、話す機会があったら、こっそり・・・

| 有花 | 2005年12月05日 03:59

倉 さま

損が 損でない!よかったあ。
がっちり・・・ほんのちょこっとですから。

| 有花 | 2005年12月05日 03:59

bannkai さま

株のビギナーズラックは、自信という点で
いいことだと思います。
でも、それがなかった人は、とても慎重になるので
大損はしないでしょう。

株は、損失を軽減するという工夫ができる人が
最終的に勝ち残れる人だと思いますよ。

だから、大丈夫。
がんばってみてください。
株にむいていない人はいないですから。ファイト!

| 有花 | 2005年12月05日 04:02

ハルカ さま

家の外観・・・困っちゃうでしょう。
あれって、庶民的なところを撮りたいらしいんですよ。

川田さんは、以前にわが家にも来ていただいたのですが、
とっても美しい人でした。
ハルカさんといっしょに チアガール。ステキ!

野菜先物は、実は、あまりお薦めではありません。
テレビでは出さないといったのに、すっかり騙されちゃいました(笑)
私は、アメリカ株って言ったのに、ちょっと野菜も話してみてください、という言葉にのせられて・・・

まあまあ、それはともかく。
14種類の野菜の平均価格を予測して売買するのですけど、
これが、板寄せ方式といって、1日に4回、ある決められた
時間に 買いと売りの値段を照らし合わせて 売買取引が
なされるんです。
株のように いつでも というデジタルな感じではないので
今の私には向いてないなあ、と思っています。

あと、野菜先物を実際に取引している人が、株よりも
ずっと少なく、さらに 他の先物の商品よりも
もっともっと少ないために、取引が成立しない場合も
あります。
つまり、出来高が少なすぎる株といっしょ。

だから、もう少しみなさんに浸透してきて、
出来高がある程度にならないとできないなあ、って
思っています。

| 有花 | 2005年12月05日 04:08

大漁 さま

大阪で お会いできるのを楽しみにしてま~す。
私も迷子にならないように、会場に行きますね。

| 有花 | 2005年12月05日 04:10

花の子ルンルン♪ さま

蜂蜜も扱っているんですか?
すご~い。

大蛇の夢、いいですよ。
私も はじめての株の本の企画が 通るか通らないか
待っている時、白い大蛇の夢を見ました。
その後、金色の鱗のも。

おまけに、道で蛇が前を横切りました。
でも、それって 蛇じゃなくて、
他の長いは虫類の生物かしら・・・

とにかく、蛇はいいです。
へ?
蛇が私・・・う~ん、それはなんとコメントしたらよいか・・

| 有花 | 2005年12月05日 04:13

有花さま 皆さま おはようございます

昨日、”がっちり”観ましたよ~♪録画してあるので、また観ま~す♪

調子に乗って買ってしまった”スタバ”ですが、自分で設定した「損きりライン」へ、まっしぐら!3月の確定まで待つか、ここはひとつ、「今回はご縁が無かったということで。」なんて、一度サヨナラしてみるか・・・ここでズルズルしちゃうと、後が良くないような気が・・・初心者の悩みは続きます(笑)

コメント頂いていた皆さまお返事が遅くなりました。ありがとうございます(^-^)

>chuchuのママさま
私も↑こんな感じです(^-^;)保有銘柄のトータルでは、プラスですが、いつ、どうなる事やら・・・(笑)

さあ、今週も元気に カブッチャp(^0^)q!!

| オレンジママ | 2005年12月05日 04:22

オレンジママ さま

私の知っている人にも スタバ買ってる人が
多いんですよねえ。
でも、こんなに日経が調子が良いから
いつもなら 損切りよ!っていうのですけど
私も迷っちゃいますね。

| 有花 | 2005年12月05日 05:03

小町ねこさま、なーたんさま

ありがとうございます。(^^)
うちの子供は1/2成人式(10才ね)私は2回目成人式(^^;)
気持ちを新たにがんばりま~す。

有花さん

11日の楽しみが増えました。

| ぽちママ | 2005年12月05日 08:19




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.