山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« プロ意識 | メイン | 35万ビュー?? »


 山本ブログは いかがでした?

2005年12月02日

新しく立ち上げたばかりの山本ブログですが、
みなさん、もうご覧になられましたか?

ただ単に株をやっている、といっても
いろいろなレベルの方がいらっしゃいます。
これから 株をはじめようとしている方に

クイックトレードの時 板の厚みがさあ~

とは、ちょっと 待ってよ、という感じでしょ。

だけど、以前から ブログに来てくださる方がいらして
新しくブログに遊びに来てくれた方が

こんな質問 昔に誰かがしているんじゃないかしら

って 躊躇しちゃう場合もあると思うんです。

ですから、株の初心者的質問は カブッチャブログで
株以外のことも カブッチャブログで

ちょっと つっこんだ話は 山本ブログで

ということで やってみたんです。

でもね、カブッチャブログと 山本ブログの境界線は
まったくないから、

この質問のレベルは どっち? なんて
迷わなくて大丈夫。
どっちでも いいし、
うちのネコのことなんですが・・・という質問も
山本組ブログに書いたって まったく問題なし。

それから、もう一つ。
山本組ブログは、山本組やマザーズ、ヘラクレスの
みなさんに ブログの記事をお願いしているんです。
もし、僕も 私も 記事を書いてみたい! という人がいたら
HPのお問い合わせから ご連絡くださいね。

定期的に 書きなさい!というようなことはないんです。
無理ない程度にね。

私の出している著書には、これまでも いろいろな人に
コメントをもらったり、ちょこっと出て頂いたりしているんです。
それが、今の山本組の つっじ~や パンダさん etc・・・
つっじ~に関しては 今月 本も出版しちゃいます。

こんなふうに、実際のトレーダー達が、
実際にがんばっている様子や
実際に工夫している手法を 私がプロデュースして
本にしていくのも 一つの夢なんです。

だって、私達投資家は、株の理論を1~10まで覚えて
株の先生になりたい人よりも
実際に どうやっているかを参考にして
株で 儲けたい人の方が多いと思うからです

株って すぐには儲からないことが多いでしょう。
たとえビギナーズラックで 多少儲かったとしても
その後、がっつ~ん
でも 続けていれば いつかは 明るい未来がやってくる!
みなさんが実際につかんだ明るい未来までの道のりは
どんな歴史の本よりも感動しちゃうかも。
私は、そう思っています。
だから、その感動的な個人投資家達の歴史が
1冊ずつの本になったら、どんなに素敵でしょう。

このブログにきてくれるみなさんの1つ1つの経験が、
たとえ、それが失敗談であっても
多くの人の役に立つと思っています。
もし、山本組ブログに 自分の記事も載せてみたい!と
思ったら、連絡くださいね。

さて、本日 山本組ブログの記事は誰が登場かな・・・

| | - | 2005年12月02日 04:38 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/149





 コメント

初めまして、大阪在住の小2と年中のママのよしこママです。いつも楽しくブログ拝見させていただきます。有花さまの大ファンで著書も読ませていただいてます!山本組のブログなんですが、見てみようと思って探したのですが・・・なんだか見つけられなかったのです・・・私だけ?よろしければ何と入れてクリックすれば出てくるのか、教えて下さいますか?これからちょくちょくお邪魔することと思います。カブッチャのブログ楽しみにしています。

| よしこママ | 2005年12月02日 05:46

よしこママ さま

はじめまして。
ようこそ カブッチャブログへ。
本を読んでくださって、ありがとうございます。

山本ブログは、HOME つまりトップページを開くと
カブッチャブログの右隣に 山本ブログというボタンが
ありますので、そこをクリックして見てもらえますか?

もし ボタンがなかったら・・・
また ブログに質問してみてくださいね。

大阪・・・あれ、1月に行きますよ~
どこか おいしいたこ焼き屋さんか、
お好み焼きやさんが あったら教えてくださ~い。

カブッチャブログにも どんどん遊びにきてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月02日 06:18

みろりさん

昨晩12時にPCを落としたんですけど、その後すぐにコメントしてたんですね~。こちらのブログは朝まとめて見てます。

先ほどマイブログでみろりさんのコメントを読みました。そちらにもコメントしておいたので、読みに来て下さいね。

山本さん

「株価が15000円台に…」と報道されていますが、ここまでくると自分には「バブル」の様に思えてなりません。どう思いますか?

よしこママさん

「山本組」へは「花屋敷」のトップのページから、行けますよ。わからない時は下記のアドレスを参考にして下さい。

http://www.kabu-cha-yuka.com/kabu/yamamoto/

| KaoLu | 2005年12月02日 06:23

山本さん

大阪のKaoLuです。
大阪に住んでいるのに、お好み焼き・たこ焼きのおいしいお店をほとんど知らないんです…。その原因はいくつかあって、①有名(報道された)お店は、まず美味しくない事、②自分の舌の評価が厳しい事(恐れ多くも、お好み焼きは自分で作ったものより美味しいと思った事がありません。家族も同意見)…(関係者に怒られそう…)。

もし時間があれば、よくTV出てくるあるたこ焼きやさんを見ると面白いですよ。列がいつも絶えませんがが、みんなニコニコ待っているのですが、食べると表情が…。おそらくあそこに大阪の人は並んでいないのではないかと思います。

| KaoLu | 2005年12月02日 06:38

おはようございます。
有花さんのセミナー受講してみたいです。来年は色々と行かれるのですか。東海地方の予定はないですか?
私にとってこのブログは、株取引にいく前の、「和み系神社」です♪明るい未来のためにも頑張ります。
小さなことからコツコツと~!です

| kurmama | 2005年12月02日 06:47

おはようございます!有花さん!
新たな展開のスタート、おめでとうございます。
来年はますますパワーアップのご様子、すごいですね。
岡山にもぜひぜひ『株』のセミナーをしに来てくださ~い。
あっ、ひょっとして、こちらで企画して、来ていただくっていうのもありなんですか?もし、ありだったら、私の来年の目標は、セミナーを企画して、有花さんにきていただくこと!になるのですが…。そして、招聘できる経費を捻出するために、株でがんばる!ってことも!
いやぁ~、今年もいい一年でしたが、来年もいい年になりそうです。おっと、その前に残すところあと1ヶ月、大掃除しなくっちゃ!

| よしの | 2005年12月02日 07:57

有花さんの山本ブログに対するコメント見ました。
私.わるぎはなかったのですが.お礼や感想.意見を書いていました
  ゴメンナサイ。
ココナラだいじょうぶですよね。?
12月SQが気になっているのは.わたしだけでわないと思いますが?.
後.まえから気になっていたのですが.マンデンブロー フラクタル
1/fゆらぎ 0.618の関連性についてなにか意見をお持ちの方
カキコミおまちします。ヨロシクデス。
PS
土曜日近くの青葉台東急ウスクエア前の文教堂の2F株コーナーにAM11:00~12:00にいって有花さんの本を立ち読みしています。?
(買うために)..もしみかけたら.有花さんの本は.どうですかと声をかけてください。
私は.160cm.あややのまねするマエケンにそっくりです。(女装してませんよ。) ソレデワ

| bluewave | 2005年12月02日 08:49

おはようございます!
有花さんのブログが更新されてると、嬉しいし、山本組の方々のブログが更新されてるかも、楽しみだし、そして、どこにコメント入れたらいいのか、迷うという楽しみも増えましたね♪

>実際に、どうやってるかを参考にして
そうなんですよね~  だから、本屋で立ち読み!したり、ブログをチェックしたり。  でもでも、家事がおろそかにならない程度にしなくっちゃ、だわ~ ←皆さんのことではないですよ、私のことです!念のため・・・ (^^ゞ

| みせすハイジ | 2005年12月02日 10:39

完全な私ごとですが、娘が公募推薦で受けた某大学に
合格しました!倍率11.5倍。
本人も家族も先生も、試験慣れのつもりで受けたので
娘は「私って天才?!」とウカレテおります。
「これで有頂天にならないでね。」と、お祝いの言葉の
後に一言そえました。
でも、さあ大変!!お金を用意しなくては・・・。
株でと思っていたのに、とてもとても。
名前の通り今はまだ損失を挽回(bannkai)しているところ
なんです。ちょうど、損失=入学金位かな!?
複雑な金額です。きっと、bannkaiして改名してやるゥ!!

| bannkai | 2005年12月02日 10:45

はじめまして。
突然のメールすみません。
私テレビ番組の制作をしております塩苅と申します。
今回はテレビ出演の依頼のお願いに参りました。

ただ今 番組内でデイトレーダー関連の企画を考えております。
まだ企画段階で何も決まっておらず、
まずはお話だけでも聞かせていただけたらと思っています。

もし興味がありましたら、こちらまでメールをお願いします。
guts-guts@guts1998.co.jp

よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

| 塩苅 | 2005年12月02日 11:13

はじめまして有花さん&ブログをご覧の皆様。
I'm lucky! です。

約2年程前に初めて有花さんをTVで拝見して
株の事が気になりだし、やっと今年の夏に
本格的に?有花さんの本を読み出して、
今月こそは株デビューを…と
思い始めてもう数ヶ月が経ってしまいました…(>_
それでは有花さん&ブログをご覧の皆様
寒くなってきましたのでお体にはくれぐれも
お気を付けて下さいね。

I'm lucky!

| I'm lucky! | 2005年12月02日 11:53

ごめんなさい。再びI'm lucky! です。

今自分のコメントを見て驚いたのですが、
私の長々としたコメントは
いったい何処に行ってしまったのでしょう?
有花さんの所には前文届くのですか?
それともスペースの関係で
消されてしまうのでしょうか…(>_<)

今日はどうやらI'm not so lucky…の様ですね。

| I'm lucky! | 2005年12月02日 12:03

ずっとこのブログを楽しみに読ませていただいていましたが、最近数人の、長々とした交換日記のようになっていて、しかも病気のことばかり、つまらなくなってきたなーと思っていたところに山本組ができて本当によかったです。

| 彩ママ | 2005年12月02日 13:31

bannkai さま

それは、良かったですね!!!

おめでとうございます!
少子化の折に11.5倍とはたいしたものですね!!

改名を楽しみに待っております。

今晩は祝杯ですね。素敵な夜をお過ごし下さいませ。

| Fran | 2005年12月02日 14:10

有花さま

山本組のアイデアは色々な意味で私も安心と言うか、落ち着きました。

他の方のQ&Aを読むのはとても勉強になりますね。
もうすでに、企画済みかとは思われますが、このQ&Aをまとめて本にされたらどうでしょうか。初心者には役立つのではと思います。

ところで、私もずっと疑問に思っていたことを思い切って、質問をさせて頂きました。

質問をするのって答えるよりも難しいですね。

| Fran | 2005年12月02日 14:17

彩ママ さま
すいませんでした~。(大反省)

| みのもんもんた | 2005年12月02日 15:08

こんにちは
私もいつも楽しみに読ませてもらってますが
このところ、専門的な言葉ばかりで、全然おもしろくないですね、馬鹿な私にもわかるようなメールにしてね。

| マリ | 2005年12月02日 15:47

山本さん、皆さんこんばんは!
連日の日経平均高値更新・・・なのに、保有株その1は相場の逆を行き、マイナスがぁぁ~~~。の状態です。損キリもするタイミングを逃し未だホールドです(現物買)。
業績は前年比かなりの+なのに、株価が下がる一方で(><)
人気のない銘柄なのか、何かアルのか。。。
もう少しで、中期経営計画発表があるのでそれを見届けてみようか。と思っています。
そのマイナスの半分もいかないですが、保有株その2は+が増えてきました。
やっぱり、銘柄選びと買うタイミングは大切ですね。。。

ブログも増えてコミュニティも広がりますね(^^)、これからも遊びにうかがわせていただきます♪

| terun | 2005年12月02日 18:08

こんばんは^^

4月からEトレで、元本100万円で株を始めてから8ヶ月が経ちました。この間、ず~っと元本割れの状態だったのですが、先週4ヶ月半ぶりに元本復帰できました。
前回元本復帰したのは7月初旬で、その時は2日天下だったので、今度は何日もつかな?と自信が無かったのですが、強い相場のお陰で今週もプラスのまま終えることが出来ました。

私は、クイックやデイトレするような集中力もなく、専らホールドする中長期派です。気がついてみたら、この1ヶ月以上1回も売買していませんでした。
デイトレなどをやっている人から見れば、イライラする取り組み方かも知れませんね^^;
カリスマと呼ばれる方々なら、半年もあれば元本が2倍になっていても不思議ではないでしょうが、焦らずに自分なりに勉強していければと思っています。

それにしても、最近の日経の強さに怖ささえおぼえてしまうのは、私だけでしょうか?マスメディアで強気の発言が増えてくると、過去のバブルの苦い思い出が蘇ってきてしまいます。

| シン@薩摩 | 2005年12月02日 19:30

大阪セミナーに申し込みしました!待望の大阪でのセミナーのお知らせは「ちょっと早いクリスマスプレゼントだ♪」と思っています。
最近は少しトレードをお休みしていて、もう少しゆっくりと行こうと思ったのです。あまり気分が乗らないときは休めるのがトレードの良いところ。(笑)
セミナーでは有花さんやこちらのみなさんにお会いできるのが楽しみです。興奮するわぁ~。

| デカバカ | 2005年12月02日 23:16

こんばんは。初めてメールします。
株初心者のトムトムです。
実は、わからない事があってどなたか教えて頂けたら嬉しいんですが、来週発表があるらしい SQ ってなんでしょうか?
自分なりにいろいろ調べてみたもののいまいちよくわかりません。何か出た数値によっては株価が下がってしまうような発表なのでしょうか??
ここのところ日経平均が勢いよくあがっているので、何かのきっかけで・・・ なんて心配性の私としては心配でたまりません。どうかよろしくお願いします。

| トムトム | 2005年12月02日 23:19

Franさま
メッセージありがとうございました(喜)
娘(受験)も私(改名)もがんばります!

ところで、アサヒ(2502)上がってきていますが、
まだ上がりますでしょうか?12月ギリギリまで様子を
見ながら持っていてもイイでしょうか?
私の今の赤字(Eトレードはプラスが赤字ででます。)は
これだけなんです(悲)。
スタバは欲張って、4株持てた頃から下がってしまって。
優待を楽しみに持ってる状態です。

| bannkai | 2005年12月02日 23:29

はじめまして! 
有花さんのFXで儲けたいの本を読みました
私もFXに興味があってはじめようと思っているのですが何から始めれば良いのか、、
膨大な情報に囲まれている今日この頃、整理しないと押しつぶされそうです(汗

有花さんはこのごろFXされているのですか?
やり始めた頃はどのようになれていったんでしょうか
これからもブログ拝見させてもらいますね♪

| く~ちゃん | 2005年12月02日 23:30

トムトムさんへ
日経225先物オプションをリサーチするといいですよ。
ヨケイダッタラ  ゴメンナサイ

| bluewave | 2005年12月02日 23:44

chuchuのママさま
こんばんは、直です。
お返事大変おそくなり、申し訳ありませんでした。

ご心配をおかけしましたが、おかげ様で私は回復しました。
ありがとうございました♪

「私と直さんの仲なのに~そんな悲しいこと言わないでね!!」
こんな風に言っていただけて、走り回りたいくらい嬉しいです!!

「気の使い過ぎは疲労の元よ!! エネルギーの消耗は大切に!!ね」
そうだねそうだね、ウンウン。

子供がなかなか体の調子が整わず、3日ぶりの今日、久し振りに父の病室へ行きました。もしかしてchuchuのママさまもいらっしゃるかなぁってキョロキョロしたり・・笑

今、父の居る病室は2人部屋なのですが、2週間以上もいると介護しているそれぞれの家族が同士のような気持ちになるみたいです。愚痴をこぼしたり、励ましあったりしています。
お隣の方は79歳の男性で介護されているのは72歳になる奥様です。お二人の会話から今までのご夫婦のあり方がわかるようで、とても温かい気持ちになります。

そういえば、何かの本に書いてありました、
やさしいあたたかな想いは「極上のかくし味」
なんですって。
chuchuのママさまのお料理はまさしくコレ♪

これからもお料理色々と教えて下さいね♪子供もとても楽しみにしています。(子供が伝えてほしいと言ってました)

私はキモカワと言われているアンガールスの出身地
ヒ ロ シ マ です。

カナダ留学がカナダ旅行に変心しないようガンバルゾー!!
その時にはchuchuのママさまも必ずご一緒に!!

ここ数日父の容態が安定していませんので、しばらくお返事ができなくなりそうです。また落ち着いたらコメントさせてもらいますね。

| 直 | 2005年12月02日 23:55

Franさま
直です。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

私の解読・・・ヒドスギル
穴があったら入りたい・・・

でも何度もコメントを頂いて本当に嬉しかったです♪

実は私Franさまのメルマガには登録をしていたのです。届いたら、読みましたよ~って驚かせようと思ってました。(笑)
でも、バックナンバーを読むってことに全く気がつきませんでした。
メールアドレスを確認するつもりでメルマガを読み始めたら、惹きこまれて何通も読んでいました。読めなかったメルマガは印刷して父の病室へ向かう電車の中で読もうと思っています。

そうそうお礼を忘れてました。
私を褒めていただいてありがとうございます。神様からのギフトなのですね・・大切にします♪

それから直というハンドルネームは自分の気持ちを素直に伝えられるようにと思ってつけました。顔が見えないからこそ素直な思いをなるべく正直に送ったり受けたりできたらいいなと思ったのです。

WOW!カナダ留学!目標にして良いのですか?!
I am really looking forward to seeing with the Frans.

4月号のNHKテキストにlook forward が出ていたので使ってみましたが、あってる?これからは英語のSOSは遠慮なく暗号の法でさせて頂きます。ありがとうございます。ただ本当に初心者なのであまりの情けない質問に嫌気がさしたら、また暗号で教えてね。でも解読できないかも・・・笑

chuchuのママさまにもお知らせしたのですが、父の容態が安定するまで、しばらくコメントできないと思いますが、ある日FranさまのメールにSOSメールが届くと思いますので、その時には宜しくお願いします♪

本当にFranさまの優しさをありがたく思います。ありがとうございました♪

| 直 | 2005年12月02日 23:56

dear bluewave
マンデンブローのフラクタル理論について本人自身が書いた非常に分かり易い素人向けのものが講談社新書ブルーバックしりーずにあります。『複雑系のなんとか』だったと思いますが編者訳者がわかりません。確かに株は複雑系。とりわけわれわれのごとき子魚が群がる群れの動きはまさに複雑系。たった1匹が曲がるだけで全群が曲がる。だれがリーダーかも決っていない。その一匹が何に反応したのか
それが正しかったのかどうか一切わからない。お天気がそう。海岸線がそう。気分がそう。森羅万象すべて複雑系。デモそこに繰り返しのパターンがあるとゆうこと。しかも現象を巨視的に見たとき、中視的に見たとき、微視的に見たとき、同じパターンをくりかえすとゆう特性をもっている。つまり遠目で見た大雑把なパターンと近くで見る部分のパターンが同じとゆうこと。困った事にこのパターンが崩れる瞬間が分からない。崖崩れ、突然怒リ出す人、地震、雷、火事、親父。
ただ『来そうだ』とゆうのは感じる人は感じる。たとえば2000年でしたかね、ソフトバンクが暴落したのは。光通信ががたずいたとき気がつくはずなんですが、なにせTIME, NEWSWEEKのアジア版が新年早々彼を表紙に載せて日本経済のホープとたたえましたよね。これは全く外資の『かかせ記事』だったんだな〜と今は見えるのですが、その2週間後位ですかね半分になったのは、それでもまだ人々は彼を信じてましたね。紙くずになるまで。

| 玄冬 | 2005年12月02日 23:57

直さま
looking forward seeing you and your familyかな。 withはいらない。でも正しい言い方に気をとられてはいけない。平気で間違い平気で覚える。New Yorkで正しい英語をしゃべるやつは NewYorkerじゃないいと云われている。日本人は<言い方>ばかり気にするけれど、こちらでは<云いたいこと>だけ気にするの。I am looking for seeing youはあいさつだよね。そのあとなにがいいたいのかな。なにをぜひつたえたいのかな。日本語で考えちゃおう。英語で考えなさいなんてゆうのは『駅前』のはなし。

| 玄冬 | 2005年12月03日 00:18

玄冬さんへ
私のような者にもわかるような本を紹介してもらってありがとう
ございます。 1/fゆらぎや0.618とあわせて株価の織成す
模様を漠然とですが捉える事に少しでも近ずけないか.なにかに
使えないかと.ほんと漠然とですか゛(スイマセン)昔から考えていました。 この考えヘンデスカ??

| bluewave | 2005年12月03日 00:54

玄冬さま

寝る前にもう一度と思ってブログに行ってみたら玄冬さまからコメントを頂いていて驚きました。
I am looking for seeing youはあいさつなのですか?お逢いしたいという気持ちを表すのだとばかり思っていました・・

大切なのは「なにが言いたいか!!」
ありがとうございました。

| 直 | 2005年12月03日 01:20

Dear Bluewave
僕f値については理解出来てないんです。確かゆらきの調和に関する数値じゃないですか? つまりモーツアルトと株価と葡萄酒の醗酵過程と羽生の思考が同じとかー。だから、まあ〜、ふつうの天気のように気温が上がったり下がったり、晴れたり曇ったり、は大体6割ぐらいの確率で変わるんじゃないですか?何でも半分の2割増し位に考える。希望も不安も絶望も。当たるも6割外れるも6割位に考える。
これは数学のモデルですから真理かもしれないけれど、事実ではない。つまり神様を台所で使うみたいになもので、おそれおおいし、役に立たない。

| 玄冬 | 2005年12月03日 01:41

>有花さま
いつもコメントありがとうございます♪
読書、信用取引のところまで来ました~☆
有花さんが、クイックに移行された経緯が、大変良く理解できました。信用だと返済があるし、利息もある。
のろのろしていては大損害の危機!なワケですね(^-^)
少しづつでも、わかってくると楽しいですね♪

| ぺぺ | 2005年12月03日 01:56

直さま
たしかに日本人は気持ちなんですよね。伝えたいのは。
でも英語はどうなのかな〜?
英語は気持ちを伝える道具ではないかもしれない。つまり用事をたす道具なんじゃないかな。
それにアメリカ自体が日本のように気持ち中心には出来ていない。
ここを理解しないとこっちに来て不幸になると思う。

| 玄冬 | 2005年12月03日 02:01

有花さま
心理カウンセラーで推理小説家とこられるとこわくなってしまう。
企業秘密になるとおもいますが材料はどうやってあつめるのですか?
アシスタント?それともご自分のテリトリー=心理/株/主婦ですか?またこうゆうのは自分から持ち込むのですか?

| 玄冬 | 2005年12月03日 06:09

ぽちママさんへ

ハッピーバースデーだワン!!

| くり | 2005年12月03日 06:46

株やってるみなさんに聞きたいけど年末ジャンボ買うのかな?
私は10枚買いました、、、

| 倉 | 2005年12月03日 07:22

おはようございます。
bluewaveさん質問に答えていただいてありがとうございました。感謝感激です\(^o^)/。
さっそく調べててみます。

| トムトム | 2005年12月03日 07:30

くりちゃん

ありがとう(^^)

| ぽちママ | 2005年12月03日 09:15

直さま
すいません。とんだまちがい。
I'm looking seeing you. でした。
手紙の末尾によく Looking forward to seeing you.あります。
別れるときに,さかんに hugなどして Looking forward to seeing you again.と言います。
look forは『探す』ですよね。

| 玄冬 | 2005年12月03日 10:34

直さま
またまたまちがい。
I'm looking forward to seeing you.
です。

| 玄冬 | 2005年12月03日 10:38

ぽちママさん
お誕生日ですか!?
おめでとうございま~す
ぽちママさんにとって良い1年となりますように・・・

| とこ | 2005年12月03日 14:20

ゆかさん、みなさん、こんにちは。宝くじ、大阪の第4ビルで初日に1時間ほど並び、買いました。ここ数年、買っているけど、300円しかあたったことがない私です。金曜日の引け間際のバスケット買いはすごかったですね。はじめて、経験しました。その日のもうけが瞬く間にゼロに、悔しいけど、いい勉強になりました。本当に、株でもうけ続けるのって難しいですね。一ヶ月の儲けが一日でゼロになったりと、でも、やめられず、早く月曜にならないかなと思っています。今の日経平均の波に乗れずにもがいていますが、頑張って、絶対、乗ってやるー!!!そして、一日でミリオン達成になってやる!!いつのことやら・・・・。

| まる | 2005年12月03日 14:52

有花さん、みなさんコンニチワ。
先月は、家族全員が次々に風邪をひいちゃったり、
子供たちの習い事(造形教室デス)の展覧会準備があったり、
バタバタと忙しくてあまりネット出来なかったのですが、
久しぶりに来てみると・・・「山本ブログ」と言うのが出来てるぅぅ~!!((o(^∇^)o))

夜にじっくり読みたいと思います♪

ところで。
株デビューしてもうすぐ一ヵ月。
早くも損切りしてしまった銘柄もあるのですが、
とりあえずは今のところ、ちょこっとプラス状態です♪(*^^)
「株って楽しい!!」・・・と同時に
「もっと株のコト勉強したい!!」・・・なんて思ってるところです。

というわけで1月の大阪セミナー、申し込みましたっ♪
広島から新幹線に乗って行きまーす!!
楽しみです♪o(^o^)o

| YOU | 2005年12月03日 15:01

ぽちママさま

Happy Birthday to YOU !

今日がぽちママさんにとって良き日でありますように・・・

山本組ブログ、とても参考になっています。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

| Fran | 2005年12月03日 16:28

ネットで注文していた有花さんのDVDブック、
届きました!自宅のPCでは音が出ず、
ネットカフェに行って見てきました。
初めて有花さんのお声を聞きました。
優しい声ですね♪

山本組ブログも、とても参考になります。
失敗談はいくつもあるけど、いつかは質問にも
答えられるようになるといいなあ。。。

| remiemon | 2005年12月03日 19:44

とこさん、Franさん

ありがとうございます(^^)

はっきりいって「ここまで来てしまったか~」と言う感じですが・・・いえいえ、まだまだですよね!これからこれから!

今日はひまわり証券主催の有花さん(と青木さん)のFXのセミナーに行ってきました。
カリスマ主婦と紹介されると「カリスマっていうのは仮住まいだったから・・」とかボケてた有花さんでした。

| ぽちママ | 2005年12月03日 20:47

有花さま

きょうは、お疲れ様でした。
FXは有花さんの本のみの知識だけの初心者でしたので、実際面前で有花さんや青木コーチ(?)の説明を受けられてとても参考になりました。
有花さんにはFXでも株と同様、揺るぎないしっかりした芯があると思いました。そしてそれはいろいろ経験された結果だときょうのセミナーを聞いて思いました。
「株」でも「FX」でも“要は自分で決定したシナリオ”ということですよね。今後のカブッチャ生活に活かしていきたいです。
ありがとうございました。
来週の忘年会も楽しみにしています♪

ぽちママさま

え~っ!!ぽちママさんもいらっしゃってたんですかぁ!!?
お会いしたかったです。
以前、「現引」を教えていただいたのでお礼を言いたかったなぁ…

| snowflake | 2005年12月03日 20:55

ああ~。バカだ~。せっかく勇気を出して初めて書き込みをしたのに、11月29日の方にしてしまいました。
読んで頂ける確率低いですよねえ。もし、もしよければそちらも読んでやってください!そして私をこのブログの仲間に入れてやってくださいな~。変なことかいてすみません!

| みーすけ | 2005年12月04日 01:40

みーすけさま
    初めましてchuchuのママです
下のも読ませていただきましたよ。
私も初めは失敗しました (^_^)v

こちらこそよろしくね!

ここには優しい方々ばかりなので、ご一緒に株をしながら、色々なおしゃべりしましょうね。

ビギナーズラックは不思議ですよね。
私も経験しました。
それから、何ヶ月か悩みながら少しずつ自分のスタイルを見つけています。
まだまだ私も知識不足で、へたな初心者です。
よろしくね(^_-)-☆

| chuchuのママ | 2005年12月04日 01:49

みーすけさま
    初めましてchuchuのママです
下のも読ませていただきましたよ。
私も初めは失敗しました (^_^)v

こちらこそよろしくね!

ここには優しい方々ばかりなので、ご一緒に株をしながら、色々なおしゃべりしましょうね。

ビギナーズラックは不思議ですよね。
私も経験しました。
それから、何ヶ月か悩みながら少しずつ自分のスタイルを見つけています。
まだまだ私も知識不足で、へたな初心者です。
よろしくね(^_-)-☆

| chuchuのママ | 2005年12月04日 01:51

↓こんな失敗もよくします。 すみません。

| chuchuのママ | 2005年12月04日 01:53

く~ちゃん さま

はじめまして。
著書を読んでくださって ありがとうございました。

まず、FXをはじめるには、
長期でやっていくか、デイトレでやっていくかを
自分の性格や あいている時間を考えて決めてください。
長期なら、スワップ金利
デイトレなら 差益で儲けます。

長期とデイトレ、それぞれメリットの大きい業者を
選ぶといいと思います。
手数料がゼロだとか、スプレッドといって
手数料の他に業者がもっていくお金がありますから
それが安いところとか

今は、キャンペーン中が多くて、
DVDレコーダーがあたるだとか、
何かもらえるようなところもありますので、
そういうお得なところがいいでしょう。

ただ、差益で儲けるのなら、スプレッドが安い方が
いいです。
たとえ、手数料が高くてもスプレッドが安い方がいいのです。
手数料がゼロで スプレッドが高いのは 儲けにくいです。

業者の比較サイトがありますから、それを見て選んでみてください。

わからなかったら また質問してくださいね。
応援しています。

山本組ブログに FXのこと書いてみたので
よかったら 見てね。

| 有花 | 2005年12月05日 04:19

トムトム さま

はじめまして。

SQは、株価指数先物・オプションの決済の値段のことです。
といっても ? でしょう。私もです。

日経平均やTOPIXって よくニュースで出ていますよね。
その日経平均やTOPIXなどの株価指数を ある将来の時点で
決済する約束で売買するものを
株価指数先物取引っていうんですね。

オプションについては、ある時点で売買する権利を売買
するものなんです。

さて、このある時点の決済日までに、買っている場合は、
売らなくてはいけないのですが(売ってる場合は 買い)、
もし、決済日までに売っていなかったら、むりやり
この売買を終了させなくてはだめなんです。
これが、先物取引、またはオプション取引のルールなんです。

そして、SQの値段で決済、つまりむりやり売買を終了させるんですね。

さて、先物は、3,6,9,12月の第二金曜日が
SQの値段を決める日になっていて、
オプションは、毎月第二金曜日なんです。

それで、私達にどう影響するかなんですけど、
大量の株式を持っている機関投資家が、先物を売って
現物株の値下がりをカバーしようとすることがあります。
そうすると、期日が近づくに連れて、値段が上下する、
揺さぶられるというのでしょうか、そういったこともあります。

それと、板情報を見て、値段がついていないのを
見たことがありますでしょうか。
意外と驚いて、よく質問がくるのですが、
SQの日は、すぐに値がつかないで、板情報に数字が
反映されるのが遅い場合があります。
もし、そういうのを見たら、システムトラブル?と
当時に、SQかしら、と日付を確認してみてくださいね。

SQといっても 10年に一回とか そういう特別な
ものではないので、あまり神経質にならないでいいと
思います。

| 有花 | 2005年12月05日 04:40

デカバカ さま

私も お会いできるのを楽しみにしてま~す。
声、かけてね。

| 有花 | 2005年12月05日 04:40

シン@薩摩  さま

私は、株でバブルを経験していませんが、
やはり この日経平均は おどおどしちゃいます。
最近は、以前より慎重になってます。

| 有花 | 2005年12月05日 04:42

terun さま

私も 保有株の中に 日経と逆行しているのがあります。
自分でもどうして?って思うことも。
でも 株は信念だ!って 最近 売らずに見守ってます(笑)

| 有花 | 2005年12月05日 04:43

マリ さま

おはようございます。
専門的な話も 面白くなるように がんばっていきますね。
馬鹿な私・・・いえいえ、そんな人はいませんよ。

それから マリさんのことも教えてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月05日 04:45

彩ママ さま

いつも ブログを読んでくださって ありがとうございます。

みなさんのご期待に添うように がんばりますので
いろいろと 率直なご意見をくださいね。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

それから これはまったく別の話。
彩ママの 彩という漢字ステキですよね。
子供の名前をつけるときに、とても迷ったんです。

| 有花 | 2005年12月05日 04:47

I'm lucky! さま

はじめまして。

本を読んでくださって、ありがとうございます。

ところで、コメント消えてしまいましたか?
私の方では、消したりしないのですが、
どうしてしまったのでしょう。
ちょっと調べてみますね。

スペースの関係で 削除されることはないので
今回 もしアクシデントがあれば ごめんなさい。

これからも どんどんコメントくださいね。
よろしくね。

| 有花 | 2005年12月05日 04:50

塩苅 さま

はじめまして。

現在、テレビ企画のお話をいただくこともありまして、
自分自身では、どうしていいかわからないところがあります。

ある程度企画がまとまったところで、
または、方向性がありましたら、
HPのお問い合わせから メールしていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月05日 04:52

bannkai さま

大学合格 おめでとうございます。
11.5倍! すっご~い。
天才!天才!ぜったいに天才ですよ。

入学金や授業料ぐらいポンと出せるよう
株でがんばらなくっちゃ。

どう考えても天才です。

| 有花 | 2005年12月05日 04:54

bluewave  さま

いいんですよ。お礼や感想も大歓迎。
これからも どうぞお気軽に ブログに書き込んでください。

今日は 難しい質問ですねえ。
お答えするのに、時間がかかりそうです。

青葉台の本屋さんには 伺えませんでしたが、
立ち読みしてました?

| 有花 | 2005年12月05日 04:57

よしの さま

ありがとうございます。

もちろん、セミナー企画で私が伺うっていうのは
問題なく ありありです。

実際、そういうのもあります。

来年、岡山に行きますよ~ 株のセミナーじゃないけれど。
そっかあ、ついでに株のセミナーやっちゃおうかしら。
それも 3月までの間に。

| 有花 | 2005年12月05日 05:00

kurmama  さま

おはようございます。

東海地方・・・う~ん、東海・・・・
地図が読めない私は、何県に行けばいいのか・・・
う~ん(悩)

| 有花 | 2005年12月05日 05:01




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.