山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月05日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 35万ビュー?? | メイン | パックをしながら書いてます »


 編集会議でデビュー

2005年12月05日

私も 知らなかった雑誌 編集会議
編集会議の出版社の方 ごめんなさい、知らなくて。

でもこの雑誌は、出版業界やライター、
作家をめざしている人にはメジャーな雑誌らしいです。

以前にもブログに書いたのですが、
中山庸子さんと 内藤みかさんと対談した時のことが
掲載されています。
今年、うれしいことがたくさんあった中で
トップ3に入るぐらいうれしかったのが
この雑誌で、カリスマ執筆者として紹介されたことです。

まあ、このカリスマって言葉は どうでもいいのですが、
株のトレーダーとして 紹介されることがほとんど、
いえ、今まで100%だったのに、
はじめて 文章を書く人間として載せてもらったことが
とてもうれしいです。

やっと作家デビュー?

本当は、小説やエッセイで みなさんに認められて
このような雑誌に載せていただけるのが 一番なのでしょうが、
今の私には、これで大満足。

これも このブログを見てくださる方をはじめとして
多くのみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

この雑誌は、普段株関連に興味のある人には
あまり買うことのない雑誌だと思いますが、
女性には必見!
立ち読み 上位ランキングに入っちゃうと思うなあ。

まず、さおだけ屋はなぜ潰れない の
山田さんも載っているでしょう。
あいかわらず、知的かっこいい!

それに 私の掲載されているページの次に
いろいろな出版社の編集長が紹介されているんですが、
そのページの最初の編集長が とってもイケメン!

そうかあ、世の中には、こんなイケメンの編集長も
いるのかあ~ (溜息)

えっと、誤解のないように、言っておきますが、
私の担当の編集者がイケメンではないと
いっているわけではなく、
女性の編集者さんが多いというだけなんです。

他の記事には、雑誌の担当編集長ランキングがあって、
1位が ニキータ、LEON の雑誌を担当している方でした。
なんだかわかるなあ
電車の中吊りに
「若さよりテクニック」というフレーズを見て
思わず、そうよ、そうよ、と拳を握りしめてしまったっけ。

「モテおやじのフェロモンレザー」のフレーズには
びっくり仰天。
そういえば、山本組のHさんは、セミナーに
革ジャン着てたっけ。
上から下まで真っ黒。
後ろめたい商売でもしているのかと思っていたけど、
LEONの愛読者だったのね~

11日の山本組出版記念忘年会には、
つっじ~が来るけれど、
やっぱり フェロモンレザーかしら・・・
いやあ、つっじ~は、ああ見えても(失敬!)
若いから、ラテン調かしら。

さてさて、年末にかけて いくつかの雑誌にも
載せていただく予定ですが、
基本的に 私は推奨銘柄はしないことにしています。
自分の保有している株が メディアによって
上昇してしまうということを避けるためです。

しかし、中には、うまくインタビューをして、
個別銘柄を出している記事もあると思います。
でも、それは 現在、私の持っている銘柄は
一つもありません。
おそらく、セミナー等で 実際の取引を見ている方達は
よくご存じと思いますが、
私には、私の得意銘柄というのがあって、
それが一般的に いいと思われている銘柄とは
だいぶ違うからです。

ただし、初心者の方には、このくらいの資金で
買いやすい、安心感のあるものとして
銘柄名を出していることはあります。

他にも さまざまなアドバイザーが推奨銘柄を
出していると思いますが、
それを鵜呑みにしないで、
最後は、自分の判断で、応援できる企業を
選んでもらうといいと思っています。

それから、もう一つ。
株は、株価が動いているものなら、
どの株でも 儲けるチャンスはあります
これじゃなきゃ、儲からない!というのはないんです。
あとは、タイミングの問題
それならば、推奨銘柄を気にしなくても
自分のことを信じて、自分の好きな銘柄を選んで
大丈夫ってことです。

| | - | 2005年12月05日 05:34 |







 コメント

有花さん、皆さん、おはようございます!
初めての一番乗り、嬉しいな♪有花さん、“執筆家”デビュー、おめでとうございます!
昨日の話題ですが、今も前のブログも、とてもいい雰囲気で私は大好きです!こちらを訪れる方が増えたということは、心の温かい有花さんと皆さんにふれて元気になる人が増えるってことですね。私もいつも元気を頂いています。桜工房のオープン、楽しみに待っていたので嬉しいです!

| YUKIE | 2005年12月05日 06:21

寝過ごしたー今日は録画したの見ないと、

| 倉 | 2005年12月05日 06:45

YUKIE さま

一番のり おめでとうございます。
きっと、今日は いいことがあります。
なんちゃって。

桜工房オープンに向けて がんばらなくっちゃ。

| 有花 | 2005年12月05日 07:17

倉 さま

倉さんも寝過ごすことってあるんですね。
私は、飲み過ぎた時ぐらいかなあ。

| 有花 | 2005年12月05日 07:17

今FXの口座を開いてみたら・・・・
驚き!!FXなのになんと窓があいている・・・
土曜日のG7で円安容認、ドル高にいっそう拍車がかかったみたい・・・私の含み益も順調で嬉しいです。
で、今は1ドル121.2円です。

| ぽちママ | 2005年12月05日 08:32

おじゃまします~。
『がっちりマンデー!!』、拝見しましたよ~。
川田さん、個人的に好きですね~。

ちょっと抜けてるようなところがあるけど、メゲズに頑張るタイプって、好感持てるんです。
彼女はあの仕事を生かして財産増やせてるんでしょうか(笑)。

山本さんのセミナーとか取材してくれたらいいのに…と思いつつ、やっぱりセミナーは参加者だけのものの方がいいですね。TVでただでセミナー見られたらセミナーの価値ないですよね。

昨日の番組見てると、「FXやりた~い」「ネットオークションやりた~い」etc...となってしまいます。
でも、あの番組、簡単にできそうに紹介してますよね…。特にFX。まぁ、やる時は自分で本で勉強しますけどね(笑)。

| KaoLu | 2005年12月05日 08:42

有花さま

うふふ・・・

もしかして、有花さんはイケメン好きですか~?(笑)
何度か京本政樹さんの事を書かれていますし。。。。

私もです!

実は私はジュリーのファンです。12歳の時にころっといきまして。まわりは少年隊とかチェッカーズなどが流行っている中で!(爆笑)

| Fran | 2005年12月05日 08:44

 おはようございます。今日は風がかなり強いので仕事はお休みです。前場から参加できそうです。

 有花さま
 大阪でお会いできるのをほんと楽しみにしてまーす!!

| 大漁 | 2005年12月05日 08:44

有花さんへ
おはようございます。
お忙しいのに読んでもらったうえにコメントまでいただき.
ありがとうございます。 青葉台の文教堂で立ち読みしてましたよ
FXの本買おうと思ったのですが. クイックトレードをしっかり
自分のものにしてからにします。

| bluewave | 2005年12月05日 08:52

昨日、メールをチェックしようとしたらエラーがでて
開かない!?主人に見てもらってもダメ。
もうアドレス変えるしかないのかと思案中。
こんな事ってあるんでしょうか。
どこかさわったという記憶はないのですが。不思議。

| bannkai | 2005年12月05日 09:22

有花さんへ
  chuchuのママです
有花さん金スマに出演されるのですか~?
凄い!!
じゃ~中居くんとか大竹しのぶさんとかにもお逢いしたのですね?  エヘヘヘ、ミーハーの私です。
楽しみにしてま~す。

| chuhcunのママ | 2005年12月05日 11:08

  こんにちは~~♪

 有花さんといえば「株」のイメージがとても強いのに
カリスマ執筆者と選んだ編集の方も、なかなかお目が高い
ですね~~~。
一つ、一つ夢を実現させていく有花さん、とっても素敵です!

 私も有花さんに大阪でお会いできるのを楽しみにして
おります。つっじ~さんのファッションも楽しみ♪

| 小町ネコ | 2005年12月05日 13:48

ぺぺさま

待っていてくれて有難うございました!

ようやく暗号が発信出来ました。(ホッ)
元々は日本の友達に近況を伝えるものでしたが、
ぺぺさんにも読んで頂けて嬉しい!です。

有難うございます。

| Fran | 2005年12月05日 15:22

bannkai さま

何故か、私、男性だとばかり思っていました!
ごめんなさ~い。

メールの不具合ですが、意外とプロバイダーに電話をしてみると解決することもありますよ。

何か設定が変っちゃったんだと思いますが。

早々、あとは大元のメールの送受信サーバーのエラーなんてこともあるので、時間を置いて試してみてもいいかもしれませんね。

メールアドレス、無事に復旧するといいですね。

| Fran | 2005年12月05日 15:26

オレンジままへ
   chuchuのママです
スタバの優待いいですよね。
私もほしいです。て思っている主婦は多いのでしょうね。
いつも行く本屋さんの中にスタバがあるのです。

そうですよね、この日経平均どうなるか心配!です。

| chuchuのママ | 2005年12月05日 15:27

こんにちは。

高知県は今日はすごく寒いです。もう年末なんですね~。
底値付近で買った株がようやく上がってきて嬉しい!!
何日損切りしようか悩んだことか・・・しかーし別のが下がってきてしまったので、またどうしようか悩むのかな[笑]

みなさんのパソコンはウイルスに感染しないように何か対策をしていますか?どんなことをすれば感染しないのですか?

二歳の息子がある日突然英語で1から10まで数えだしました。教えてないのに、テレビを見て覚えたようです。まだ日本語で数えることができないのにな[笑]

| musashiのママ | 2005年12月05日 15:33

musashiのママへ
 初めましてchuchuのママです。ママつながりでよろしくね。

ウイルス対策はメール、ネットする限りは必要だと思います。
色々なのがありますが、私は市販のウイルス駆除ソフトを入れています。(毎年有料で更新です)
常に新しいウイルスに対応できるようバージョンアップ更新をされていってます。
お陰で助けてもらっています。

参考になりましたでしょうか?

| chuchuのママ | 2005年12月05日 16:53

有加さま、皆様、はじめまして。

今年の8月に本屋で、ふと手にした有加さんの著書がきっかけで、
株に興味を持ち、早速ネットで口座開設して、、、
ものの見事にハマりました。
でも、いろいろと本を読んで勉強したつもりでも、
そこはビギナー・・・実践では分らないこと知らないことが多すぎて、
30回ほど売買して、下方修正やら、決算期にまたがってホールドしてしまったり、
ちょっとクイックトレードを体験してみようと手を出して、
やっと出たプラスをマイナスにしたり。(汗)
この4ヶ月弱で、プラスになった月もありますが、今のところ-50,000です。
でも、これもきっと授業料。反省したことは次のカブッチャ!に活かさなくちゃ・・・ですね。

夏から、こちらのブログを読ませて頂いてますが、
とても和やかな雰囲気でホッと一息させてもらっています。
最初、有加さんがすべての投稿に丁寧にレスされているのにビックリ。
ここのブログがアットホームなのも、そのお人柄のせいですね。
今回はじめて株のセミナー(渋谷)に申し込んだのをきっかけに、
こちらに投稿させていただきました。

>どの株でも 儲けるチャンスはあります。
あとはタイミングの問題・・・そうですね!
買い急いで下がり続け、やっとこさ上がり始めた株を横目に、まさに実感。(笑)

| レモンバーム | 2005年12月05日 18:01

chuchuのママさんへ

はじめまして。こんにちは。お返事ありがとうございます。
やっぱり対策は必要なんですね。前におためしのソフトを使ってみたのを購入してみることにしました。
いろいろあるのでどれがいいとかよくわからず迷いますね。
でも何もしていないよりはいいですよね。
安全にしておかないと大変!

| musashiのママ | 2005年12月05日 18:46

有花さんマンデー観ましたよ、ちょこっとだけでしたねーでもあーゆう先物があるとは、、知りませんでした、農業といえばあの方の出番ですね♪有花さんのあとに出てるヤフオクやってる女の方、俺と同じことやってるなあ、、、、そういえば有花さんは本名ですか?いえ、別に、、表札が出てたもので、、一応朝4時頃目が覚めますが寒くて布団の中でテレビ見てると又寝てしまうのですよ、、寒いのは嫌ですね、、

| 倉 | 2005年12月05日 20:18

Franさまへ

 いえいえお気になさらずに。
 文章が男らしかったのでしょうか(笑)。
 アドバイス参考にさせていただきます。

アサヒの株、下がってます(泣)、もう少し様子見てみます。
あっ、亜細亜証券印刷の配当金の連絡が来ました。
配当の事は全然考えないで売買したので、少しうれしいです。
と言っても、千いくらなんですが。

| bannkai | 2005年12月05日 21:02

有花さま、こんばんは・・・。

先月は欲張りすぎて損切りが多かったのですが、最近は有花さんの「1円でも上がったら売る。」という事を心がけていますので少しですがいつも利益がでているのでうれしいです。でもいつも買う銘柄を探しているような気がするのでなかなか大変ですが・・・。

で、お聞きしたいのですが・・・。
次の日に買う銘柄を探して「明日の寄り付きで買おう。」と思って次の朝、指値をしているのですがなかなか寄り付きの値で買えません。
どうすれば寄り付きで買えるのでしょうか??
寄り付く前に成り行き注文をするのでしょうか?
教えてください。

| サワディー | 2005年12月05日 22:06

  みなさんコンバンワ。
有花さんへ
ナンカヘンダナ? といまきずいたのですが.山本ブログはいかがですかの所で.青葉台の本屋で立ち読みしているので声かけてください
て.書いたのは  どなたかちかばの人いらしたら が抜けてました
あれだと有花さんにお願いしてるようですね。 スミマセン

| bluewave | 2005年12月05日 22:51

有花さま 皆さま こんばんは

今朝、書き込みをした後、雪が降っている事に気が付きました。有花さまの様に、気の利いた言葉も浮かばず、とっさに出た言葉は「すげぇ!雪じゃ!」・・・なんか、自分で言っといて凹みました(;-;)HNには、ママなんてついていますが、キャラ的には”おかあちゃん”なのです・・・

そして、こんなに寒い日だから?私のスタバも凍えそう!!先ほど口座を確認したら・・・NO~~~~~~~!!!とっくに損きりラインを突破し、見事なまでの大赤字(>*<)しかも、ダンナにも見られてしまいました。ダンナは、自分が指定して買った銘柄が好調でご機嫌♪△40000なので、勝手に売ってやろうと思いましたが、「まだ売るな!!」ですって(笑)

>bannkaiさま
アサヒ、ドキドキですね。私も買っちゃいました~♪

| オレンジママ | 2005年12月05日 22:55

皆様お元気ですか?風邪ひいてませんか?今日の寒さにはびっくりで家に引きこもっていました。

今日は久々にデイトレをしたけども心臓に悪かったです。相場が読めずに「上がれ!」の気合いだけでなんとか少し利益がありました。大阪セミナーではきちんと学びたいです・・・
本日の取引は真柄建設を190円で買いました。泣くか笑うか・・・

| デカバカ | 2005年12月05日 23:41

デカバカ さま

え?真柄・・・
私も好きだなあ~これ

| 有花 | 2005年12月06日 00:49

オレンジママさま

雪?
へえ~ 雪ですかあ
とのんきなことを言っていられないようなことが!
旦那様に見られてしまったとか。

4万円の利益でまだ売るな!ですか。
これは、大勝負に出ましたね。
どこまで上がるか 楽しみにしています。

| 有花 | 2005年12月06日 00:51

bluewave さま

実は、私もそう思っていました。
青葉台かあ~ そうかあ~ どうしようかなあ~って。
でも 1年に3回ぐらい青葉台に行きますよ。
今度 本屋さんに寄ってみます。

| 有花 | 2005年12月06日 00:53

サワディーさま

寄り付きで成り行きなら ほとんど買うことができます。
指し値は、翌日の寄り付きの値によって
あまりにもかけ離れて指し値をしたら 
約定はしずらいですよね。

成り行きは、株価の変動が大きいものは
予想外の値段でついてしまうこともあるので、
値段優先なのか、それとも約定優先なのかを
慎重に考えて注文してくださいね。

| 有花 | 2005年12月06日 00:57

bannkai さま

配当って 少しのような気がしますけど
結構よいお小遣い稼ぎになるなあって思っています。
狙ってないのに 貰えるというのがうれしいですよね。

| 有花 | 2005年12月06日 00:58

倉 さま

倉さんも ああやってヤフオクで?
あれは、たいへんですねえ。
きちんとしている人じゃないとできないことです。
尊敬です。

名前は本名です。

| 有花 | 2005年12月06日 01:00

レモンバーム さま

はじめまして。
本を読んでくださって、ありがとうございます。

いろいろ実践してらっしゃるから、
ちょっとしたコツで ぐ~んとレベルアップ!しちゃいますよ。
どんなに勉強しても実践した人の方が
身についていますから。

渋谷でお会いできるんですね。
うれしいです。
その時は、ちゃんと レモンバームです、って
言ってね。
ハンドルネームを名乗るときって、
結構 みんな照れちゃうんですよ。

| 有花 | 2005年12月06日 01:02

musashiのママ さま

私は、ウィルス対策に Norton AntiVirusを
入れています。
特にお薦めはないですけど、ウィルス対策は
やっておいた方がいいですね。
株をやっていると いろいろと検索して
多くのサイトを見ることになるので。
市販で いろいろあるみたいですよ。

musashiのママさんの息子さん、天才かもしれない・・・

| 有花 | 2005年12月06日 01:06

小町ネコ さま

つっじ~のファッション・・・
きっと 小町ネコさんのコメントを読んで
今頃悩んでいると思います(笑)

| 有花 | 2005年12月06日 01:08

chuhcunのママさま

中居さんは、スマップのコンサートでも見たのですが
あいかわらず きれいな顔、かっこいいです。
大竹さんは、おっとりしていて
高木美保さんが すごく美人でした。
苅屋崎さんは、実はきれいな顔をしていて
(実はが変ですよね)
とても気を使ってくれているのがわかりました。
いい人だなあ、って 収録中 何度も たよっってしまうような目でみてしまいました。

| 有花 | 2005年12月06日 01:11

大漁 さま

風が強いと 仕事がお休み?
あとどんな時がお休みなんですか?

私も大阪楽しみです。

| 有花 | 2005年12月06日 01:12

Fran さま

イケメン好きですが、
多くの女性と好みが違うみたいなんです。
私のまわりでは、京本さんのファンは
1人もいないし・・・
若い時から 男性の好みがかぶって
友達ともめたこともないし・・・
ジューリーは きれい系ですよね。
目がいろっぽい・・・

あ、そうなんです。
お化粧してきれいな男性が 結構好きみたい。
ガクトとか。

| 有花 | 2005年12月06日 01:14

KaoLu さま

川田さんは、抜けていないんですよ。
しっかりものって感じでした。

| 有花 | 2005年12月06日 01:16

ぽちママ さま

順調そうでいいですねえ。
でも チャート見ました?
なんだか そろそろ下がりそうじゃないですか?
もう少しがんばってもらわないと・・・

| 有花 | 2005年12月06日 01:18

>有花さま

蜂蜜は苺の花を受粉させるために飼っています。
旦那が蜂と相性いいみたいで養蜂は道楽ですね。
蜂蜜は料理に使えるし、究極の非常食です。

> chuhcunのママさま

お初です~。
乙女チックな白大蛇をみてから1週間がたちますが、
実は株は負けなしなのです。
毎日15000円ずつ利確して損切りがなし。
これはビックリです。自分でも信じられません。
おまけに有花さんも夢に見たということで嬉しさ100倍!
で。
倉さんのように年末ジャンボ買ってみました。
さてさてどうなることやら?
私の白大蛇は神秘的ではなくキャラ的なのが私らしい^^
手芸が得意だったら縁起物としてマスコットを作りたいっす。

| Anonymous | 2005年12月06日 06:16

↓のは花の子ルンルン♪です。
なんでだろ~?なんでだろ~?

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月06日 06:17

Anonymous って匿名希望ってことか!
つまり、名前を書き忘れたんだ・・・。
なんで私とAnonymous さんのコメントがミックス?!
と思って首をかしげていた数分間でした。
お騒がせしました。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月06日 06:25

有花さん&ご覧の皆様おはようございます。
先日ながぁいコメントがどこかに吹っ飛んでしまって、かなり凹んでしまった(そんな事があっても)I'm lucky!です。

先日のながぁいコメントを要約すると、
山本組の設立おめでとうございます!&大歓迎!!って事と、
心理カウンセラーに興味があるので、色々心理カウンセラーのお仕事とかについて書いて頂けたらなぁ…とリクエストしたかったのです。。。心理カウンセラーになれる方法、お仕事の探し方、現状などなど。

もしお返事が長くなるようであれば、いつかのブログのネタ(シリーズ物になるぐらい沢山書くことがあれば本の出版でも待ちます!)でも良いし。。。

有花さん、お時間があったら是非お願いします!

それではみなさまHave a nice day!

| I'm lucky! | 2005年12月06日 09:07

花の子ルンルン♪さま
     chuchuのママです
毎日利確15000円で損切り無しなんて素晴らしいです~
白大蛇のお陰だけではなく、シナリオがきちんと出来ているのでしょうね。
私なんか15000円の損切りなら得意なのですが・・・・・。
  ふ~う。

自家製蜜なんて羨ましいです。
蜂蜜はもちろんですが蜜蝋なんて栄養価満点で色々な物に使えますよね。
いいですね~。 (^_-)-☆

| chuchuのママ | 2005年12月06日 09:51

おはようございます!

昨夜、やっとこ夫に、11日の事を話しました~。
マネープラスを見せて、
「この方々に会いに行ってくる」→「?株のセミナーか?」
「うん、まあ・・・、忘年会とかあるのよ」→「忘年会?なんで、おまえが参加できるんだ?」
なはは~、何で私が参加できるんでしょうね~
夫は、わっかたような、わかんないような~  (^^ゞ
まっ、行ってしまえば、こっちのものですよね☆

| みせすハイジ | 2005年12月06日 09:59

有花さま、丁寧な返信ありがとうございます。

今回は、謝らなくてはと・・・焦って書いています。
お名前・・・漢字を間違えて書いてしましました。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

お名前に“花”が入ってるんですね。
花を育てるのが好きなので、とても羨ましいです。
渋谷セミナーの受付番号のメールを頂きました。
ハンドルネームも好きなハーブの名前をつけたのですが・・・
そう、名乗るときのことも考えるべきでした。(苦笑)
渋谷でのセミナー、楽しみにしています。

| レモンバーム | 2005年12月06日 11:22

有花さま 皆さま こんにちは

今日はジャスコにお出かけをしてきました♪
そして・・・スタバに、お別れのつもりで立ち寄ったのですが・・・あぁ~美味しい!!こんなに美味しいのに、何で下降線??業績も、そんな悪くないのに~(?-?)

実は、今日、初めてスタバに行きました。(オイオイ:汗)母と妹が行きつけなので「優待をプレゼントに」と、思っていましたが、やっぱり私も欲しいかも(笑)でも、この株価・・・むしろ買い増すなら今!?

お店を出たときの、あの寒風は、身に凍みました(;-;)

そして、売れず・・・(苦笑)

| オレンジママ | 2005年12月06日 14:14

どなたか!!
本日の日経トップ記事『自社株買い過去最高=株高に寄与』の意味/意義を分かり易く説明して下さい。NTTや UFJや DOCOMOが自分で自分を買って自社株価を上げてるのは分かるんです。しょせん虚業ですから。しかし生産業の帝王トヨタが何故それをする必要があるのですか? 買い戻しは1000億円ほどですが、これが最近のトヨタ株のしぶとい上昇力の原因なのかそうでないのか?そうでないほうを願うのですがー。
一方同誌5面には元トヨタ社長/会長、現経団連会長の奥田さんが『日本全体がバブル期の雰囲気』とちゃんと案じています。
少し前に私に5〜10年長期のグラフのネットでの入手を教えて下さったかた(CHUママでしたか?)もう一度教えて下さい。丹念にページをもどればいいのですが、どうも出てこない。至急よろしく。

| 玄冬 | 2005年12月06日 14:18

玄冬さま

日経平均のチャートですよね、
http://www.orient-trade.co.jp/info/です。

| ぽちママ | 2005年12月06日 14:43

玄冬さんへ
自社株買いは.虚業でしょうか???
あと今日の日経3面きょうのことばをごらんになられていますよね?
かってなコメントゴメンナサイ

| bluewave | 2005年12月06日 15:21

有花先生、はじめまして。
 私、今夏マネープラスで初めて「山本有花」さんを知り、
以来株を勉強し始めました。
 今は口座開設完了の通知待ちです。
 えっ?半年もかけてやっとぅ?なんて驚かれないでくださいね。
 前々から株には興味があったのですが、なかなか踏み出せない「はじめの一歩」。
 有花さんの本に背中を押され、ようやく決心、実はそれからが長かったのです。
 主人に言い出せなくて‥‥内緒で始めちゃって事後承諾という手もあったのですが。
 意を決し、恐る恐るお伺いをたてたのが11月末。
 返事はたった一言「いいんじゃない。」
 あまりのあっけなさに、私のほうが唖然、呆然。
 実は主人もお姑様もうすうす気がついていたそうです。
 「だって、おかあさんたら新聞の株の欄を真剣に読んでいたし、このところ経済ニュースには詳しいし。」と、お姑様。
 博打だ何だと言われるかしらなんて、要らない心配をして時間を無駄にしてしまい、悔しいのなんの。
 欲しい株も(買える株もでした)幾つかエントリーして、今はデビュー待ち、わくわくしております。
 こんな私は、本当は有花先生より随分年長者です。
 でも気分は「しか組」ママより若いつもりです(!!?)
 カブッチャブログ、お仲間に入れて頂いてもよろしいですよね?
 いいえ、是非宜しくお願い致します。

| LIKICAN | 2005年12月06日 15:26

有花様
おひさしぶりです。
最近、山本組のブログも開設し、なかなか皆さんのコメントが
読み終わらないのですが、なかなか読み応えがあって、
ますます楽しく拝読しております。
有花さん番組出演情報、教えていただきたいほうに一票です!
ところで、今、保有株をもう少し寝かせておこうと思い、売買が出来ないのですが、
この間に自分自身をバージョンアップさせるべく、クイックトレードを学びたいのです。
有花様の著書では、最新刊のDVDブックとあっぷる出版社の山本有花式クイックトレードではどちらがお奨めですか?

| のんちゃん | 2005年12月06日 15:31

オレンジママさま

お久しぶりです。(笑)Franです。

残念ながら、スタバの株価ことは分からないのですが、お別れにいかれたと言う、お気持ちは手に取るように伝わってきました。

スタバって季節銘柄なのでしょうか?
だとしたら、寒い冬に良さそうな気もしますけど、今年の冬が寒ければ売れるとか・・・?どうでしょうか。

それに日本の景気は良くなっていますので、毎朝、スタバでコーヒー買って、会社に行く人が増える事をカナダから祈っていますね。会社員にとってスタバでのひと時って結構、いい気分転換なんですよね~。もっと、もっと売れますように・・・
株が上がりますように~!

| Fran | 2005年12月06日 16:02

Bluewaveさま
自社株買いが虚業なのではなく、IT業や金融業がモノを作らない産業(非実業)とゆう意味です。かなりのところFinanceの操作で生きている産業だと思います。実業株がFundamentalで動くのに対して、虚業株はSituational(状況的)で Environmental(環境的)だとゆうのが僕のシナリオです。
大方は両者の複合現象だとはおもいます。ソニーはまさに複合例だし、スタバもどちらかといえば僕の定義上は虚業に近い複合例だと思います。スタバが売っているのはコーヒーではなくライフスタイルだからです。
僕は虚業も大好きです。
道徳的価値観は入っていません。
虚業株のほうがはるかに複雑系で難しく危険でかつ一攫千金の夢が在る。

| 玄冬 | 2005年12月06日 16:50

Dear bluewave:
3面の解説今読みました。これは分かります。
何故トヨタにその必要があったのかとゆうことと、
トヨタ株の今回の上げ圧が1000億円位の買い戻しで達せられるとは思えないので、やはりトヨタの地球的規模のFundamentalに対する世界的支持なのか、それとも市場そのものの右肩上がりなのかと言う事です。

| 玄冬 | 2005年12月06日 17:08

みなさん 玄冬さん コンバンワ。
    カッテナコメントスイマセン
・さまは.おそれおおいです恐縮します。わたしなんか ・へなのに(敬愛をこめて)です。
よくわからないのですが.トヨタが世界最強の会社だとはトヨタ自身が考えてないので(たぶん金融界も)手が抜けない(抜けたらたいへん)打つ手があれば止まらず手を打ち続ける。のだとおもいます。
あとトヨタって少しまえは.アナリストの評価イイケドブナン(いいひとなんだけど...)みたいなとこありませんでした(わたしだけ)?
それが世界1.2なんて話しがあって日本復興だの日本買いだのネットレだの奥田さんが言うバブル(???)だのもろもろでやっぱ日本といえばトヨタでしょみたいな...カンジ
ウダウダ ナガナガ トンチンカンナコメント ゴメンナサイ

| bluewave | 2005年12月06日 19:43

>Franさま

ありがとうございます。もう、本気で祈って下さい(笑)

皆さんも気分転換は是非スタバで!!(高値で摑んでこんな事になっているのは私だけ??)

>玄冬さま

はじめまして。ありがとうございます。
そうですよね~一歩引いてみれば、ライフスタイルなんですよね。う~ん、納得。だから”ヘラクレス!?”
今頃気付くほど、ド素人なのです(;-;)
これぞ、まさに「木を見て森を見ず」では?
海外組の皆さまは、離れている分、引いた視点で見られますか?私は木ばかり見ていました。反省。
玄冬さまの書き込みは、勉強になります。(特に、男性目線のコメントと分析)これからも、勝手に勉強させて下さい(笑)よろしくお願いします♪

| オレンジママ | 2005年12月06日 22:45

  有花さま、皆様、おはようございます。


 有花さんの「フェロモンレザー」の件、爆笑!
つっじ~さんがラテン系って事だったので、グランジとか、
エスニックとかでなく、ラテン系って想像できなくて
楽しみに・・・なんて書いちゃいました。
でも、セミナーのお手伝いなので、てっきりスーツでお越しに
なるとばかり思っておりました。
 
 

| 小町ネコ | 2005年12月07日 05:08

オレンジママさま

本気で祈っていますよ~!

ところで、今日、以下のメルマガでスタバのテクニカル分析が載っていました。

http://www.mag2.com/m/0000045495.html

この方は以前、有花さんとジョイントでセミナーの企画があって、その後、延期になった方です。(有花さんのブログで他の方のメルマガをご紹介するのも失礼かとは思ったのですが、でも、まるっきり関係のない方でもないですし、確か、1,2度、このブログにもご登場されていましたので、有花さんならお許しいただけるかなと思って、勝手にご紹介させて頂きます。)

最新号のみ公開ですので、今日の引けまでにご覧になった方がいいかと思います。ご興味があればですが・・・

あと、蛇足ですが、私は株のメルマガは参考程度にしていますので、どうか自己責任でお願いしますね。

それでは、皆様、良い一日を!

| Fran | 2005年12月07日 06:50

Franさま

ありがとうございました。早速、見ましたよ~♪

私、あれより高値で買ってしまったのです・・・全体のプラス分を食いつぶしています(笑)

| オレンジママ | 2005年12月07日 09:52

山本さん、みなさんおはようございます!
ぼちぼち株やFXをやっているterunと申します。小さな一喜一憂はありましたが、今回は
「早く損切りしたいけど、約定しない~~~!」という状態に!
なんと、S安のうえに今日も売りが多すぎて「S安が何連続続くか?!」というひどい状態です。このまま持ち直しそうならほとぼりが冷めるまで待とうと思うけれど、なんか中期経営計画も私は期待持てず・・。その銘柄はネクシィーズです。
利益確定後、そろそろ下げ止め?と勝手に思って買った私の過ち・・・今年最大の過ちになってしまいました。
私としては大きな損ぎりになるのに、損きりもさせてもらえないなんて~~~。
改めて、リスク管理の大切さを身にしみて感じました。

売れるか、反発して~~~。

。。。長くグチってすみませんでした。

| terun | 2005年12月07日 09:52

オレンジママさん
恐縮です。

| 玄冬 | 2005年12月07日 15:04

Ms. Bluewave :
1985〜2005のトヨタのローソク足をみたら今あわてて買わなくてもいいなと思いました。奥田発言も引き潮誘導ととりました。
すてきなハンドルネーム!

| 玄冬 | 2005年12月07日 15:27

どなたか:
電池関連の株をお持ちの方、携帯アニメ配信関連の株をお持ちの方、このへんはどんなかんじですか?特に後者の主要企業名と内容教えていただけますか?

| 玄冬 | 2005年12月07日 16:06

  みなさんコンバンワ。
わたしのコメントが女性ぽかったせいか.勘違いさせてすいません。
トヨタのコメントでは.カルイのりのギャルオふうにコメントしました(軽めなほうがいいかなーとおもって)
ちなみによけいですが  妻も子(男21)もいる おやじです。
みなさんもお考えと思い ヨケイでしょうが
ここからのタイミング ひと押し調整(おしめ待ちに押し目なし フルみたいな)を見てからのほうがヨサゲ
澤上さんも言ってたのですが.ジックリ持つ資産株は安くなった(下げて調整して止まって上げだしてフシをぬけたとこ)を何度も拾う。
一般の人はこのやりかただけでじゅうぶんだと(わたしもふくめ) ロハス的投資
それでも今のタイミングでもやる人は.クイックやデイトレがいいかと... ヨケイナコトヲタラタラコメンナサイ

| bluewave | 2005年12月07日 18:01

Mr. Bluewave:
了解

| 玄冬 | 2005年12月07日 18:14

LIKICAN さま

はじめまして。
株デビュー待ち、楽しみですね。

半年かけてやっと?だなんて 思ってませんよ。
しか組のママ達だって なかなか腰が重くって
やっとこでしたから (怒られちゃうかな)
それに、幼稚園でも 1年ぐらい前からやってみたくて
やっと口座申し込みをしたママさんもいます。
すぐに決断するのは 難しいですよ。

カブッチャブログの仲間に入ってくれるんですね。
うれしい!!
どうぞよろしくお願いいたします。
これから いっしょにわくわくしましょう!

| 有花 | 2005年12月08日 05:22

のんちゃん さま

ご無沙汰してま~す。

DVDと クイックの本・・・
DVDは、最後のクイックトレードの動画がお薦めです。
クイックの本は、クイック専門のことなので・・・
う~ん。
動画は、ブログでは見せられないけど、
質問なら このブログでお答えできるという感じでしょうか。
う~ん(悩)

| 有花 | 2005年12月08日 05:24

小町ネコ さま

つっじ~が どんな洋服で来るかわかったら
こっそり教えますね。

| 有花 | 2005年12月08日 05:26

terun さま

反発して 上がって~
私もお祈りしてみますね。

がんばって~
 
愚痴も大歓迎よ。

| 有花 | 2005年12月08日 05:27




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.