山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 12月の優待銘柄 | メイン | 冬眠から覚めました »


 賞味期限延長はナイス!

2005年12月15日

そろそろ大掃除の季節。
何事も 間際になって焦らなくてはやらない私は
いつも 12月末になって大慌てで 
大掃除をすることになります。
今年は まだまだ余裕・・・・
だけど、少しずつ冷蔵庫の中だけは
今の内から 片づけているんです。
というものの、ただ 捨てる、捨てる、捨てる

冷蔵庫の奥の方に放置されている瓶詰めの
賞味期限を見ては はぁ~とため息。

冷凍庫には、サランラップに包まれたご飯の残りが
ざくざく・・・
その下には、なにこれ?と思うようなものまで。

ずいぶん前に しか組のママに言われたのですが、
有花さんちの冷蔵庫って どうしてこんなに
マヨネーズがあるの? と。
それも 全部、開けてるし。

マヨネーズがなくなっては困ると 
ついつい スーパーで安くなっては買い込んで
冷蔵庫を見もしないで 
その日に開けてつかってしまう私は
いつも後から しまった~ 
マヨネーズあったんだあ
と後悔。

そして、何本もあるマヨネーズは、使い切れずに
賞味期限がきて 捨てることに。
マヨネーズさん、マヨネーズを作ってくれた人、
本当にごめんなさい。

ところが、今日良いこと知っちゃったもんね~
キューピーが賞味期限が延長できる
新しい容器を開発してくれたんです。
私のために ありがとう!

賞味期限は、7ヶ月から10ヶ月に延長ですって。
やった~!!

なるほどね~
何に感心しているかというと、
容器の素材を 酸素の通さないものに改良したとか。
今まで酸素のせいで、マヨネーズが劣化していたんですね。

共同開発した東洋製罐は、エライ!
株価の上昇も スゴイ!

| | - | 2005年12月15日 02:04 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/155





 コメント

たしかにプルタブちゃん、すごい!
昨日は5000円利益確定が1コ。
0円損切が1コ。
1000円損切が2コ。
手数料引いたら450円プラス。
わずかだけど、わずかだけど、嬉しいぃ~。
絶対に銀行預けてるよりいいもんね~!
今日も落ち着いて相場を読むぞ~!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月15日 06:09

続けてごめんなさい。
でも、」まだ誰もいないみたいだから・・・。
よく計算したらプラス350円でした。たはは。
こういうとき手数料って高く感じるなぁ。
冬のボーナス過去最高ってニュースが。
ほぅう。
こういうときサラリーマン家庭がうらやまPです。
農業にはボーナスも退職金もありませんからね~。
そうそう。
私も結婚して字画が最強になったんです。
あんまり女には向いていない字数らしいのですが。
そして子供を授かってから懸賞によくあたるように。
人生って不思議ですね。相場も人生かな。
昨日読んだ本に書いてありました。
マーケット(人生)はあなたの友達よ!ってね。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月15日 06:21

花の子ルンルンさま

はじめまして。

私もカナダで苺を見るたびに花の子ルンルンさんを思い出してしまうんですよ~。

果物はどこの国と比べても日本が格別に美味しいですね~。日本人にはいいものを作ると言う職人気質があるのだと思うのです。私が今、住んでいるカナダでは「プロジェクトX」は絶対に成り立たないのではと思います・・・

いつも花の子ルンルンさんをのコメントを呼んでいるとどうしたら、幸運が呼び寄せられるのか、強運になれるのかのヒントがたくさんあるように思えます。

私、思うのですが、自分が叶うと心から願った事はきっと、叶うと!

それと、いつも気になっていたのですが、HNはやはり、あの「花の子ルンルン」からですか~?つい、頭の中で始まっちゃうんです。「ルルル、ルンルン~」って!懐かしいなって思って!

| Fran | 2005年12月15日 06:40

みのもんもんた さま

お元気ですか?ご無沙汰しております。Franです。

色々とご心配をおかけしましたが、ようやく、第一歩を進める事が出来ました。昨日、行って参りました。初めてのメデケーションを行ったら、14時間も寝てしまいました。

みのもんもんたさんとご家族のご健康と幸福を心よりお祈り申し上げます。

愛をこめて・・・

| Fran | 2005年12月15日 06:52

おはようございま~す♪

なるほどね~!
生活の中に、株と関連する情報がある好例ですね^^
それにしても、マヨネーズの賞味期限は7ヶ月じゃ足りませんか?
それも、ある意味凄いような^^;

| シン@薩摩 | 2005年12月15日 07:06

Fran さま

お互い ゆっくり・ゆっくり 気長に行きましょう。
山本組の方で書かれているFranさんのファンダメンタルズ分析、初心者の私には勉強になります。
これからも(がんばり過ぎない程度に)宜しくお願いいたします。
(ゆっくり・ゆっくりネ)。

有花 さま

有花さんが心理カウンセラ-って事知りませんでした。
いろいろ知ったかぶりして書き込みしたのが恥ずかしいです・・・。
自分の様な奴には、もし間違った事言った時にはビシッとコメント下さい。
前の自分の書き込みを見逃してくれた有花さんには頭さがります。すいませんでした。

| みのもんもんた | 2005年12月15日 09:09

franさんへ
   おはようございます。chuchuのママです
昨晩は快眠されたのね。
よかった~。
影からそ~っと見守ることしか出来なかったのです。
何事も第一歩踏み出すことには勇気がいりますよね。
本当に良かったです!!

| chuchuのママ | 2005年12月15日 10:25

みのもんもんたさまへ
  初めましてchuchuのママです。
書き込みの件そんな風に言わないで下さいませ。
そしたら、私なんかも何も書き込み出来なくなりますから。

知らないことだらけの私は、みのもんもんたさま達のお話を聞かせてていただきとっても頼りにしてしまっていましたよ。
みんなが意見を交わせるて、なんて素晴らしいブログだろうって思いました。とっても心強かったです!!

ここに来て話すれば何方かが話を聞いて下さり、アドバイスや励ましの言葉を掛けてくださったりとします。
私も以前、沢山の方々に励まされて元気をいただきました。
だから余り落ち込んだり、ストレスを持たなくてすみました。

「人」はお互いが支えあって初めて人となる。
と書道の先生に教わりました。(ご存知の方が多いと思いますが)私も支えがほしくなります。
その時は、みのもんもんたさんやブログの仲間にお願いしたくなります。
このように思われている方沢山いらっしゃると思いますよ。
きっとね!!

| chuchuのママ | 2005年12月15日 10:49

有花さま 皆さま こんにちは

今日は何もしない日と決め、朝からダラダラのオレンジママです(だめじゃん!!)・・・というか、外に置いてある洗濯機が凍って何もできないんです(涙)主人も出張でいないことですし、たまにはいいかな~と。

賞味期限て、開封してしまえば関係ないのでは?
牛乳とかも、2週間ありますが、開封後は3日くらいだったような気が・・・
マヨネーズとコーヒーは、半分を切ると、不安です(笑)
そういえば先日、主人に「マヨ買ってきて」と、頼んだら、開けてビックリ!!キャップが青いんです!マヨキャップといえば、”赤”でしょう?すごくテンションが下がりました(笑)

主人が売らない銘柄が、思ったとおり下がり始め、半減。でも、まだ売らないんですって。人の資金だと思って、まったく・・・(苦笑)

| オレンジママ | 2005年12月15日 11:04

有花さま、こんにちわ。

お友達が本を買って贈ってくださいました。その中にはなんと、つっじーさんのサインと山本組のブロマイドが!もう体が震えちゃいました。組長さん美しかったです。宝物です、ありがとうございます!

スターバックスについて

今回ラスベガス(ギャンブルではないです)に行ったら、どのホテルのロビーにも必ずスターバックスがあり、空港には各ターミナルにも2店舗はショップがあり、飛行機をおりるなり、お客さんが長い列をつくっていました。たくさんの人がスタバのコーヒーを片手に歩いていてさすがにすごい人気を思い知らされました。
実は、我が家では留学生を15年間受け入れていて、最初のアメリカ人留学生が、スタバの豆をお土産にくれたとき、なんて真っ黒な豆!と思いました。飲んでみるとこんなにコーヒーがおいしいなんて、と思いました。(そのときに気がついて輸入ビジネスを開始していれば、今頃私はスターバックス日本社長!?なんて)
息子に優待を何かプレゼントしようと思って、何がいいか聞きました。よく友達と行く大戸や、マック、吉野家etc.息子は迷わずスターバックスと言いましたね。高校生の一番の贅沢なんですね。

こうしてスターバックスとの出会いから15年目にして、やっとスターバックスを買いました。

| YY | 2005年12月15日 13:21

有花さま、こんにちわ

すぐに、コメントを頂き感激しました。
銘柄は、みずほ信託銀行です。
昨日から今日は、ジェットコースターのような相場で、まいりました。上がれば、もっと上がるような気がして買いたくなるし、下がるともっと下がるような気がして売りたくなります。
 もし今朝、408で買って30分後422で売っていたら・・・トホホ
422では売れるかもしれませんが、408ではとても買えなかったと思います。修行が足りないです。
有花さんのご本を又読んで、勉強します。
 ちなみに、コメントを読むのが遅く、とても言えない値段で半分損切してしまいましたので、半分は持続します。
 
 

| ベア | 2005年12月15日 13:48

chuchuのママ さま

今日はやたら寒いし、持ち株はもっと寒すぎるし、
娘はカゼでトレ-ドしてる自分の後ろで寝てるし・・・。
でもFranさん、chuchuのママさんのカキコで
体感温度が5℃くらい暖かくなりました。
ありがとうございますデス・・・。

| みのもんもんた | 2005年12月15日 16:32

有花さん、皆さん、こんにちわ。
ひよっこトレーダーのQooです。

先日、ようやく証券会社から信用取引OKと言ってもらえました。

いつまで上昇傾向にあるかわからないから、早く信用取引したいなぁ・・・って思ってたので少し嬉しいです。

ラッキー続きで、昨日買った紡績会社の株でもホクホク♪
(お昼ごはん食べながら見ていたニュースでたまたま見かけて、ダッシュで買いに行きました(笑))

色々失敗もしていますが、タマゴのカラがとれるよう頑張ります。

寒い日が続きますが、皆様お体にはお気をつけて・・・

| Qoo | 2005年12月15日 17:26

 キャ! お友達だなんて うれしい!! 
 それに 今日の冷蔵庫の話も。 我が家はみんなとても食いしん坊なので、冷蔵庫はいつもギッシリ!なんです。 で、時々 後ろのほうから、恐ろしい物体を発見したり・・・
 そんな時 あ~あ また食べ物粗末にしてしまって、バチがあたる・・なんて思ってしまうんです。 でも有花さんだってそんな事してるんだ~ バチなんか当たらないや!
イエイエ もちろん 食べ物は大事にして 感謝して おいしくいただきましょう。
 ついつい 食べ過ぎてプクプクの着ぐるみみたいな体形になりつつありますが、株はダイエットに効く!ってお話。信じてますよ。 ^^

| miyumiyu | 2005年12月15日 22:10

うぅう~。
寒いですね~。日経も気候も。
昨日は全く取引しませんでした。
取引したかったのが本音。
だけど落ちてくナイフを掴むのは怖かった・・・。
やっぱ底値で拾うのは難しいなぁ。

>Franさま

そうです。
ルルルルルル~♪です。
あとは魔法使いララベルとかも好きでしたね~。
オモチャのスティックを振り回して蜂の巣を叩き、
蜂が襲ってきて逃げ回る途中で窓ガラスをぶち壊して・・・。
私は覚えてないのですが小さい頃の事件だったらしいです。

株は大好きです。
毎日毎日、いろんなことを考えて世界が広がっていくから。
だけど旦那さんの株がイマイチなときは家庭のムードが暗い。
そこが難点かなぁ。
お姑さんは「株はやめとけ」っていうし。
これもプレッシャーだなぁ。

でも、なんだかんだいって楽しく続けると思います^^

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月16日 06:43

オレンジママさん

食料品の期限には「賞味期限」と「消費期限」というのがあります。

「賞味期限」は、美味しく食べる事ができる期間です。ですから基本的にはこの期限を切れていても、食べる事は可能です。単にメーカーとして「美味しく食べられる」あるいは「味に自信を持って食べる事をすすめられる」とは言えない状態なのです。もちろん、どんな物でも何時までも食べられる訳ではありませんが、この期間内であれば開封後であっても冷蔵庫など指定された保存方法を守っていれば問題ありません。

「消費期限」は、開封するしない、冷蔵保存に関係なく、その期限までに食べてしまわないといけない期限の事です。期限切れの場合、食べてはいけないという事です。

どちらの期限でも期限前に冷凍庫に入れれば期限を先に延ばせます。ただ「消費期限」は、魚などによく使われているのでおすすめはできないと思います。

山本さん

お久し振りです。先月中旬に自分のブログを作ったり、出かけたりでなかなかコメントできていませんでした。でもこちらはいつもチェックしに来ていました。
もしスキマ時間ができましたら、ブログ見に来てください~。

「期限」は参考になりましたか?

株は相変わらず毎日模様眺めです。遅くなりましたが、近々DVDが届くと思いますので、それで今ある壁を乗り越えたいです。

| KaoLu | 2005年12月16日 09:35

有花先生♪みなさまヘ
おひさしぶりです。
ずっとつわりで気分が悪くパソコンにむかうのが苦痛になってました。けど、ずいぶん楽になってきたので遊びにきました。
ジェイコムの誤発注で多額の利益を得た会社役員、24才の人?すごいですね。会社役員ってだけでもすごいのに。世の中にはいろんな人がいるもんですね。
マヨネーズの話笑ってしまいました。
あるのに新しいのを使うこと私もあります。
普段から整理しておけばいいんでしょうが・・・。
ちなみにうちはマヨネーズ大好きでよく使うので捨てることなく使い切ってます☆カロリー摂りすぎてるかもです。

| いっちゃん | 2005年12月16日 10:10

うちの母の様な有花さんへ。

マヨネーズのことなのですが、
有花さんの冷蔵庫の中での
滞在期間のみが延長されるような気がしてなりません。。。


いつも「計算ドリル!」っと活を入れてる娘より。。。

| I'm lucky! | 2005年12月16日 11:51

信用取引って何でしょう?

| cookei40 | 2005年12月16日 12:12

信用取引って何でしょう?

| cookei40 | 2005年12月16日 12:12

山本先生にお目にかかれてうれしかったです。
株で少しでも成功したいです。

| 鎌倉姫子 | 2005年12月16日 12:14

今日はトレード教室です
いつもブログをみているので、はじめて、お会いするような気
がしませんでした。
何処まで出来るか解りませんが、たのしみが、増えました
これからながいお付き合いおねがいします

| みちよ | 2005年12月16日 12:15

ただいまPC教室に来ております。有花様や山本組方々に指導を受けております。大変勉強になります。

| bubi | 2005年12月16日 12:17

今ネットトレーダーへの道に参加しています。会場に有花さんがいらして感激してます、ネットトレーダーの第一歩になればいいな~

| 拓ママ | 2005年12月16日 12:18

パソコン教室に参加してくださったみなさんへ

あっという間の2時間半でしたが、
パソコンは 上達したでしょうか。
教室の後ろから 見ていましたら 
みなさん、もう 明日からでも ネットトレードが
できそうな気がしました。

今日、お会いしたみなさん全員には、
KABUNOMEGAMISAMAがついていますから
勇気を出して ネットトレードをやってみましょう!

また お会いできるのを楽しみにしています。

12時20分 有花

| 有花 | 2005年12月16日 12:18

ことしもおせわになりました

| はぴねす | 2005年12月16日 12:23

今日トレード教室なのですね~。
今ブログにお邪魔したらドドドって書き込み入ってきたので
ビックリしました~。

教室から書き込みされているのですね。
いいな~。
東京が近ければ行けるのに!!

皆様お疲れ様
また、このブログで教えてくださいませ~。

思わず書き込みしました。

| chuchuのママ | 2005年12月16日 12:26

基本的な質問ですみません。教えてください!源泉徴収あり特定口座でお取引をしているのですが今年11月から初めて利益は殆どないに等しいので、今後、年間38万円を超える利益をだす勇気がないときには通常口座のほうがお得なのですよね?。さらに、今、含み益が4万円くらいの銘柄があるのですが、源泉徴収の特定口座の場合は、これをいったん決済して損を確定しても今までの儲け分に支払った税金がいくらか戻ってくるということはないのですよね??あまりよくわかっていなくて変な質問でしたらすみません・・・。

| なつ | 2005年12月16日 14:18

なつさま

一度、特定口座源泉徴収ありで売買して損益を確定させたら、その年の間は変更できません。もし変更するとなれば、今から手続きして、来年の最初の反対売買までに変更しなければなりません。

また、特定口座源泉徴収ありの場合、一年間の(12月31日まで)取引のトータルの損益に税金がかかりますので、今まで払っていたけど、損をしてしまった場合、払いすぎた分は戻ってきますので、ご安心を。

| ぽちママ | 2005年12月16日 18:42

追加です。

38万円は配偶者控除がなくなる金額です。
確定申告が必要な口座で取引をしていて、38万円以上の利益が出た場合に、ご主人の所得のほうでも修正申告をしなくてはならなくなります。
それらを考えると、やはり特定口座源泉徴収ありにしておいたほうがラクだと思います。源泉徴収ありにしてあっても確定申告をすることはできます。

| ぽちママ | 2005年12月16日 18:58

ぽちママさま、いつもありがとうございます。
また質問ですみませんが、そうすると、損をしていたら税金が返ってくるということは、今含み損が出ているものは今年中に確定させておいたほうが得なのでしょうか??

そうういえば以前のネクシーズ、あれから数日考えてすぐ損きりしたのでマイナス4万円となりましたが正解だったと思っています。

やっぱり株は難しいです。お正月に勉強しなおそうと思いますが、何よりの勉強は経験なのでしょうか??

| なつ | 2005年12月17日 00:03

おはようございます。有花さん、皆さん。

昨日、年賀状を書いていて、「はぁー疲れたな!お茶でも入れようかなー・・・ん!?お茶といえば、カブッ茶どうなった!?」
有花さん、カブッ茶どうなった~!?
田舎もんにも夢ください。セミナー等にいけない人にも幸せ分けて欲しいって言うかァー・・・。フッフッフッ・・・。
あっ!今年は戌年。くり の年(!?)
年賀状には くり のシールプリント貼ってるのだっちゃ!
かっわいぃ~。

| くりママ | 2005年12月17日 09:40

最近・・・(イヤ、前からだけど)すっとボケ。
あさがおの種さんの名前間違えたり・・・
戌年は来年だっつーの!!失礼しました~。

| くりママ | 2005年12月17日 09:43

なつさま

税金面でいえば、そうです。
もしこれからも上がりそうでなければ、今年中に損きりしてしまうのも一つの手です。

ただ、やはり損になってしまいます。
上がりそうであれば、来年まで待ってもいいのではないでしょうか。税金は1割ですから。

勉強も大事だと思いますが、やはり、おぼえた事をいかに自分のものにするかという事が大切です。
自分の投資スタイルを確立しそのとうりに実践すること、でしょう。

| ぽちママ | 2005年12月17日 10:16

こんにちは。
 
風邪が流行っていますね。私も一日ダウンしました。辛かった
株をはじめて半年・・・
そのころまだ次男は、やっと座れるくらいだったのに、
今じゃ一歳二ヶ月で、兄の真似をし、洗濯かごをひっくり返して、上に乗り洗面所で遊んでいます。成長が早いなあ・・・
ですが私の株の腕はどうでしょう・・・
損を年内に取り返したかったのですが、無理そうです。
最初はデイトレードをして損ばかりしていましたから[笑]
損切りもできず、値が動く早さにも、ついていってなかったんですね。
今は底値付近で買っているのが、下がりナンピンしてまた少し下がり含み損を抱えています。いつか上がりますか???
いや上がってもらわないと!!苦しいです。
今年は何日まで売買ができるのですか?
そして来年は何日から始まりますか?
どなたか教えていただけませんか。

| musashiのママ | 2005年12月17日 10:53

こんにちは

いつもブログ楽しんで読ませていただいています♪
おしゃべりや文章が苦手なので、書き込みは控えていたのですが・・・。
「musashiのママさん」の質問、返答がまだなようなのでお知らせしちゃおうかな、と初書き込みです。(*^-^*)

今年は30日まで。
来年は4日から。
ただし、どちらも午前のみの取引だそうです。

東証のホームページにありました!
http://www.tse.or.jp/guide/calendar/0512.html

| なっちん | 2005年12月17日 14:35

初めまして!
とんまるきと申します。
損失を数限りなく出しつつも、この2ヶ月で24勝6敗と勝ち越すことができるようになりました。
ところがです。
総資産はなんと、マイナス4万円。
どうしてでしょう?やっぱり損切りが遅いのかなぁ。
すごく情けないです。
うわーーーん。

| とんまるき | 2005年12月17日 15:51

こんばんは。
株初心者のトムトムです。

このところの持ち株の値動きに、心配性の私は
緊張しすぎたせいか
体重がグンと減ってしまいました。
株ダイエット成功です!!。
体重も減ったので、年末年始たくさん食べれるぞ!
と、心ときめいています。
後は、残高がプ・ラ・スになってくれれば
とっても幸せ!!
有花様先日はコメントをいただきありがとうございました。
まさかコメントをいただけるとは
思ってもみなかったので
とても感激でしたペコリ。

| トムトム | 2005年12月17日 19:20

なっちんさま

お返事ありがとうございました。
東証のホームページってあるのですね。知りませんでした。
早速見てみようっと。

| musashiのママ | 2005年12月17日 19:33

こんばんは。
トムトムです。
先ほどの書き込みで残高がプラスというのは、
株を始めた時の元金よりも
プラスということです。
言葉足らずでゴメンナサイ。

| トムトム | 2005年12月17日 23:29

ぽちママさま

師走も押し迫ってきて、本当に準備の悪いことなのですが、教えて頂きたいことがあります。
特定口座のことが良くわからず、最初は一般口座で取引していたのですが、途中で特定口座の源泉徴収なしを申告して取引をしていました。
が、先日、このブログで38万以上のプラスがあると、配偶者控除がなくなると知り、冷や汗がタラ~。
 何百万もプラスがあれば、外れたっていいわ、となるでしょうが、微妙なところなのです。
それで、詳しく調べてみると、一般口座の時はプラスになっていたのですが、特定口座にしてからは、マイナスになっていました。
 特定口座は強制的に税務署に通知がいきますよね。
 一般口座はどうなのでしょう?
今、損の出ている銘柄もあるので、損を出して38万以下にすることも可能ですが、なんだか悔しい気もして・・・
 配偶者控除がハズレた時の計算など、良くわかりませんし、じっとしていて良いものでしょうか?

| ベア | 2005年12月18日 03:54

はじめまして おはようございます☆
有花さまの本を3冊程ザット読ませていただきました。
もう一度読み返して、株にチャレンジをしようと
思っています。
ところで(本に書いてあったら申し訳ありません)
日不足・週不足・月不足のどれが一番重要でしょうか?
日不足が下降していて、週不足が上昇しているのが
ありまして、疑問に思い、初めてコメントをさして
頂きました。

| 華 | 2005年12月18日 06:32

ベアさま

特定口座だからって税務署にすべて筒抜けと言うことではありません。その点はご安心を。

さて、ベアさまの場合一般口座、特定口座源泉なしでトータルで損益はプラスでしょうか?

①プラスが20万円以下の場合。
確定申告の必要はありません。

②プラスが20万円以上の場合。
確定申告をしなくてはなりません。

③トータルマイナス。
翌年に損失控除を行うためには確定申告が必要です。

ここで問題になってくるのが38万円の配偶者控除です。
ベアさまは他に給与所得や、保険の満期金等の収入がなくて、純粋に株取引の利益だけだと仮定します。
一般口座で手数料等引いた純粋な損益と特定口座の損益をあわせて20万円以上の場合、確定申告をすると10パーセントが税金として引かれます。その税金を引かれたあとが38万円以上であれば、(サラリーマンであれば)ご主人の方で修正申告が必要となります。その場合ご主人の方の税金がその分高くなります。それは、ご主人の収入から、税金を計算するときに控除される分が少なくなると言うことです。だからご主人のほうでも税金が高くなります。

パートの場合は、ご主人の会社によりますが、103万円(65万円の控除があるので38万円以上の収入)を超えると家族手当が出なくなるところもあるので、よく103万円の壁といわれるのですが、株取引の利益ではそれは多分ないと思いますが・・・

もし、それがいやというなら、特定口座源泉徴収あり口座に変更することをお勧めします。今年はもう変えられないので、来年の最初の反対売買のときまでに変更出来ていないと、一年間は変更できないので、取引している証券会社に早めに問い合わせする方がいいでしょう。

多分これで間違っていないと思いますが、なにぶん素人なので気になるなら税務署等にご相談ください。

税金に関して詳しくはhttp://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto313.htm
をご覧ください。

| ぽちママ | 2005年12月18日 10:44

ベアさま

もし違っていたらごめんなさい。

だれかもっと詳しい人がいましたら、コメントお願いします。

| ぽちママ | 2005年12月18日 12:03

有花さん、皆さんこんにちわ。早いものでもう12月も半ばを過ぎてしまいましたね。年内にマイナスをなくしたいと思っていましたが無理そうです・・・1つ質問なのですがどなたかアドバイスをお願いします。<5605・T>がいすゞ自動車の子会社、いすゞキャティングと6年3月31日を期日とした株式交換条約を締結、いすゞキャスティックは完全子会社になり株式交換比率は自動車鋳物工業1に対していすゞキャスティック154で7年3月末には経営統合というニュースが発表され16日に株価が急伸したのですが、たまたま自動車鋳物を持っていたのですが、この場合株式交換まで持っていたほうがいいのかすぐに手放したほうがいいのか良くわかりません。月曜日の動き次第でしょうか・・???どなたかこういう場合どうするのがいいのかアドバイスいただけたら助かります。お願いします。

| kumaちゃん | 2005年12月18日 13:35

ぽちママさま

詳しいご返事、本当に有難うございます。
来年は、特定口座の源泉徴収ありにするべく、申請中です。
〆切が26日だそうですけど、間に合うかな~。
 今年は上げ相場でしたけれど、来年はどうでしょうね。
テレビのおじさん達は、皆強気ですけどね~。
 
 それと、よけいなお世話かも知れませんが、デイトレで、損を出している方、ウィークトレ位にしたほうが、良いと思いますよ~。
 今年は利益が出ましたけれど、バブル崩壊後の長ーい下げ相場で、損もしっかり出しましたし・・・
 信用はこわいイメージがあって、慎重になってしまうのですよね。でも、有花さんの言う通り、下げ相場では信用の売りをしないと利は取れないでしょうし。
 来年も上げ相場であることを、祈るばかりです。

 今年は、遅れ馳せながら有花さんのご本に出会ってよかったです。又、ブログでも勉強になることが沢山書かれていて、感謝しております。有難うございました。(ー*)
 

| ベア | 2005年12月18日 17:42

ぽちママさま
株のこと詳しくて尊敬してしまいます。
私も税金のことで気になってることがあって・・
徴収ありで契約してるんですが今年はすご~くマイナスです。戻ってくるのは証券会社からですか?それとも確定申告して税務署から戻ってくるのですか?教えてくださ~ィ。

| Anonymous | 2005年12月18日 21:25

ぽちママさま、名前入れてなかったです、ごめんなさ~い。

| emimama | 2005年12月18日 21:27

ぽちママさま、名前ぬかってしまいました。emimamaでした。

| emimama | 2005年12月18日 21:31

有花さん と 皆さんへ
皆さん、すごく勉強してらっしゃってすごいですね。
先日初めて、コメントさせていただきましたゆりかと申します。
先日も書かせていただきましたが、ネットトレード未経験なので、こちらのブログで、有花さんと皆さんのコメントを読み、勉強させていただいて、来年はネットトレードデビューします。初心者なので、最初は信用取引はしない方がいいだろうなぁと思っています。デビューしたら、またこちらのページで報告させていただきたいと思います。
有花さんのパソコン教室、来年は私も機会があれば、参加させていただきたいです。
有花さんの出された来年の手帳、役立ちそうですね。私の今日のブログでも紹介させていただきました。
それでは、またお邪魔させていただきます。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

| ゆりか | 2005年12月18日 22:23

   みなさんこんばんわ  マタヨケイナオセワですが
下げ相場でも一直線に下げる相場はなく.ほとんど何回もリバンドが
有り そのタイミングを読んで初めて上げ.下げ.のタイミングが読めるわけで(難しく.なかなかうまくデキマセンガ)。
有花さんや山本組の方々はプロなので.上げ下げ全部を取りに行くの
で信用が必要ですが.. ふつうの株売買にそこまでヒツヨウデスカ?
 ホントヨケイですが  まえにもかきましたが
最後の相場師と言われた是川銀蔵は.一般の人にはほとんど信用は
必要ないと言っていました。
  あとコレマタヨケイデスガ
みなさんもっとお持ちの口座のコールセンターをつかいたおしましょう。  ホントヨケイナカキコミ失礼しました。

| bluewave | 2005年12月18日 22:55

  ゆりかさんへ  こんばんわ
はじめまして.なにか私のカキコミがゆりかさんに対して書いたようになってスイマセン。 けしてそうではなく かえって
ゆりかさんの信用は.しばらくしないほうが...はナイスコメントと思い読ませていただきました。  トツゼンノカキコミデシツレイしました。

| bluewave | 2005年12月19日 01:05

emimamaさま

徴収ありなら、証券会社のほうで税金は引かないようになります。確定申告とかは必要ないですよ。

ですが、いくつかの証券会社で取引していて、こちらではプラスもう一つではマイナスで、両方あわせてマイナスなら、確定申告をしないと戻ってきません。

| ぽちママ | 2005年12月19日 13:16

ゆりか さま

来年のネットトレードデビュー 楽しみにしています。
信用は しばらく様子見ということで
とりあえず トレードに慣れていただいた方がいいと
思います。
ぜひ お教室にもいらしてください。
アットホームで 楽しいと思います。

手帳のご紹介ありがとうございます。

| 有花 | 2005年12月21日 06:03

kumaちゃんさま

個別銘柄のことを ブログにはっきりと書いちゃうと
その意見に心を揺さぶられちゃう人もいるかもしれないので
あまり きちんとお答えできないのですが、
株式交換契約書をよく読むと、 自動車鋳物の評価が
上がるような気がしました。
それで、先週末には株価が上がったのかなあ、と
思いました。
しかし、今週に入って株価は下がっていますが、
それは、自動車鋳物がどうのこうのということではなく
540円付近と610円付近で買っている人が多いために
売りが入ってきたからかなあ、と考えます。

株主総会で いろいろなことがはっきりするでしょうから
それまでは、投資家のみなさんも 悩みながら
様子を見ているような気がします。

どうしても不安なら 利益がプラスになったところで
いったん売ってしまった方がいいと思います。
心の余裕があれば、もちろん資金的にもですが、
様子を見ているのもいいかなあ、と思っています。

あと、移動平均線を見て、判断する投資家が多いので
それも1つの参考にしてみてください。
移動平均線を私も見ました。
上がりそう、とか 下がりそう、って書きたいんですけど
そこは、書けないことを許してね。

 

| 有花 | 2005年12月21日 06:26

華 さま

はじめまして。
まあ、3冊も読んでくださったのですか。
本当にありがとうございます。

ローソクですが、
長期的に保有したいということでしたら、
月足を見て、次に週足を見ています。
長期の場合は、企業の将来性、成長性においても
なるべく期待できる企業を選びたいので
業績もチェック。
その企業のHPを見て、社長の言葉や 開発などの
部分も要チェックです。
最後に日足を見ないと 実際に買い値が決まらないので
日足は 必ず見ています。


次に1ヶ月から数ヶ月ぐらいの保有期間で
トレードをする場合は、
週足から見ています。
もちろん、月足を見てもいいのですが、
週足で1年間見ています。
そして、日足を見て 買い値を決めます。

それから1ヶ月未満の場合は、
日足 半年間から 見ています。
不安になったら1年分くらい。
全体的に どの辺の水準かをみたいときは、
週足をちらっとみます。

デイトレの場合、私の場合は クイックトレード
ですが。
なんとなく チャートは前日や場が開く前に
見ていますが、
実際に9時になったら チャートは見ていません。
分足も見ないです。

ただ、チャートは、いろいろと見た方が
安心する人も多いですので、
優先順位だけ決めて、月足、週足、日足など
すべて見てもいいと思います。
私の場合は、情報が多いと よけい迷いやすいタイプなので
トレードの期間によって 優先するチャートを決めて
時間がない時は、1種類のチャートでもいいや、と
思い切りよくトレードしちゃっています。

お答えになっていますでしょうか。
質問があったら 遠慮無くコメントにくださいね。

| 有花 | 2005年12月21日 06:36

トムトム さま

おはようございます。

株ダイエットですね。
これは、すごい!
新しいダイエット本が書けちゃいそうですね。

これからは、たくさん食べて 体力をつけて
株で がっぽり儲けちゃいましょう。
応援してま~す!!

| 有花 | 2005年12月21日 06:38

とんまるき さま

はじめまして。
勝率は、すばらしいです。
私より だんぜん勝率はいいですよ。

でも、もしかして、ビクビクしながらトレードしてませんか?
ちょっとでも買った値段より上がったら
すぐに売らないと下がっちゃいそうで不安になるから
売っちゃう。
そして、下がったら、どうしよう!損切りしなくちゃ、と
思っているうちに どんどん下がっちゃう、とか。

デイトレか スイングトレードかによっても
損切りの仕方は変わってくるのですが、
デイトレだったら、よく板情報を見てくださいね。
スイングだったら どういう買い方をしているかが
問題になります。

もう少し、トレードの仕方を具体的に書いてもらえると
コメントしやすいので、よかったら
もう一度 詳しいところを書いてもらってもいいですか?

| 有花 | 2005年12月21日 06:43

musashiのママ さま

今 保有している株。
どれどれ、どの株?と見たいぐらいなんですが、
業績を見て 悪くなかったら
また 悪いニュースがなかったら
下がり続ける理由がないので、いずれ上がると思います。

底値付近で買っているものは、もっと下がると怖いですよね。
先日も 山本組のメンバーとそんなことを話していましたが、
私は、そういう買い方が大好きだと言ったら
そんなことはできない~ という声も。
でもね、プロの人は、こういう買い方ばかりする人も
いて、底値付近で 人気のない銘柄はないかなあ、って
年中探しているんですって。
これも山本組の唯一プロの方からの言葉です。

悪材料があれば、不安になりますが、
そうでないのなら、自分を信じて応援してみるのも
いいんじゃないでしょうか。
ただ、あまり精神的に苦しいようなら、
手放した方がすっきりするかもしれませんが。

あんまり答えになっていないかなあ・・・

| 有花 | 2005年12月21日 06:52

くりママ さま

やっぱり 覚えてました~ カブッ茶
密かに この件は 行動しています。
でも、まだ どこからも カブッ茶を商品化しましょう、
という声がかからないんですよ~
来年こそ!

くりちゃんのシール 見た~い♪

| 有花 | 2005年12月21日 06:54

chuchuのママ さま

ドドドっていう書き込み・・・楽しそうでしょう。
いっしょに楽しんじゃいました~

| 有花 | 2005年12月21日 06:55

はぴねすさま

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

| 有花 | 2005年12月21日 06:56

I'm lucky! さま

マヨネーズの滞在期間の延長・・・確かに。
そして、わが家の冷蔵庫は 
マヨネーズの本数が増えそう(笑)

| 有花 | 2005年12月21日 06:57

いっちゃん さま

いっちゃん大丈夫~
レモン食べても トマト食べてもだめかしら~
あ!でも 少し楽になったのね、よかったあ。

ジェイコムで大金持ちになった人は すごいですよね。
ケタが違う!
私は、その日 トレードをしていませんでしたけど
たとえ、ジェイコムの板を見ていたとしても
手は出せなかったなあ・・・

私もマヨネーズ大好き!

| 有花 | 2005年12月21日 06:59

KaoLu さま

お久しぶりです。
KaoLu さんもブログを作られたのですね。
近々遊びに行きます!

| 有花 | 2005年12月21日 07:01

miyumiyu さま

株はダイエットに効く!
これって、本当ですよ。
私、図を書いて説明したいくらい。
なんで 株ダイエットって本が出ないのか
不思議なくらい。
たくさん食べて 株ダイエット!
来年は、流行るかなあ~ 

| 有花 | 2005年12月21日 07:03

Qoo さま

ホクホクいいなあ。

冬は 株も焼き芋もホクホクが一番ですよね。

| 有花 | 2005年12月21日 07:04

ベア さま

みずほ信託銀行の上昇はすごいですねえ。
最近 銀行株で儲けている声も耳にします。
あ、半分 損切りしちゃったんですね。
でもあと半分を 今の値で売ったら プラスになるかしら・・

| 有花 | 2005年12月21日 07:07

YYさま

お帰りなさ~い
つっじ~も YYさんにお会いできなくて
残念がっていましたよ。
今度は、生つっじ~に会いにきてね。
両手で握手できます(笑)

スタバは 大人気なんですね。
私も思わず、チャートを見ちゃいましたあ。
ラスベガスは、いかがでした?
うらやましいです。

| 有花 | 2005年12月21日 07:09

オレンジママ さま

やっぱり 開封しちゃうと賞味期限は関係ないのかしら。
そうですねえ、やっぱり酸素が入って来ちゃうし。
1秒だけ開けて使って、すぐに閉めておけば
少しは、大丈夫かなあ・・・

まずい!
牛乳も 3日以上開けっ放しで冷蔵庫に入ってる~

オレンジママ さんはご主人と仲がいいんですね。
マヨネーズも株も ご主人の話題ですもんねえ。

| 有花 | 2005年12月21日 07:12

シン@薩摩 さま

冷蔵庫とは、不思議なもので
年末に大掃除をすると 1年近くも前に入れたものが
急に出てきたりするんですよねえ。
それって わが家だけかしら。

シン@薩摩 さんのいうとおり、
7ヶ月って 結構長いですよねえ。
でも 私には短いの・・・・(う~ん)

| 有花 | 2005年12月21日 07:14




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.