山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 賞味期限延長はナイス! | メイン | サンタクロースは 夢を叶えてくれる »


 冬眠から覚めました

2005年12月19日

金曜日の晩から ほとんど眠っていました。
なんだか 冬眠していたみたい・・・
そして、やっと冬眠から覚めました。

先週の金曜日は、
株ネットトレード教室に参加する人のための
パソコン教室がありました。
今年は、株のネットトレードが流行りましたが、
パソコンに対して敷居の高い人もいらっしゃることを
つねづね実感していました。
というのは、私は、本を書いていることから
読者の方からお手紙をいただくことがあるんです。
その中で、多かった内容が
パソコンを持っていない、
家にはパソコンがあるが使ったことがない、
といったことで
そういう方達には、まずパソコンを買う、
または、使ってみることをご提案しています。

ネットトレードの質問なら
メールやブログでお答えできるのですが、
パソコンを使っていない方に対しては、
手紙でやりとりをします。
普段、友達同士でも手紙のやりとりなんて
しないのに、
読者の方とはいえ、会ったこともない方に
手紙を出すのは ドキドキものです。

ブログなら、
はじめまして ○○さん
さて・・・
というふうに始まるでしょうが、
手紙だと 季節の挨拶からはじまり
自己紹介があり、株をはじめた背景があり、と
相手を知る情報がたくさんあります。
文字の大きさ、勢い、封筒や便せんの柄など
その人の個性が出ます。

パソコンをお持ちでない方も
手紙のやりとりを3、4回もすれば
ネットができる環境にまでなっています。
中には、ADSLの工事を完了したという書類の
コピーまで送ってくださって、
私を安心させてくれる方も。
(あ、俺のことだ!って思った人いました?)

お手紙のやりとりは とても楽しかったのですが、
だんだんお返事が遅くなってしまったり、
お返事を出せないままになってしまったりと
心苦しくなっていましたが、
パソコン教室を行うことで、
少しでも多くの方が パソコンに慣れていただいて
将来的に ネットでお金の運用を楽しまれたら
いいなあ、と思っています。

パソコン教室には、山本組の切山さん
講師をつとめているんです。
実は、切山さんの普段の職業は
パソコンのインストラクター。
教え方も上手で、私も 後ろの席で
いっしょに勉強しちゃいました。

パソコン教室は、午前と午後の2回。
前回のブログのコメントを読むと
午前に参加した方達が その教室で
練習用に打ち込んだコメントがあるんです。
ところが・・・
午後は無いの。
なぜかというと・・・
午後に参加してくださった方は、
パソコンの初心者じゃない人ばかりだったんです。

あれ?先日 ネットトレードのセミナーで見かけなかった?
あら?クイックトレードやってる人じゃなかった?

思わず驚いて質問してしまいましたが、
どうやら、午後のみなさんは目的が違うようで・・・

いきなり、パソコン教室からネットトレード教室に変更。
でも、大阪から 山本組のつっじ~が来ていたので
つっじ~お得意のアベックトレード
ガツンガツン儲けるお話が聞けました~

私が最も驚いたのは、
この日、つっじ~が大阪で新幹線に乗る前に トレードをしていたこと。
さらに、8万円近く儲けていたこと。
さっすが~ 新幹線代を稼いでから 東京に来るんだなあ、と。
だけど・・・
トレードしてたから 待ち合わせに遅刻したのね!
私なんて、朝7時に家を出てきたのに・・・
(わが家は 関東なのに なんて田舎なんだあ)

こんな感じで、今年最後のセミナーが終了しました。

来年のセミナーは、大阪からはじまります。
そして、来年は、いろいろな県で
みなさんとお会いできるようがんばりたいと思います。

そうそう、話は変わりますけど
米ドル/円のチャートと日経平均のチャートを見比べてみてね。
私は、Infoseekマネーの外国為替のサイトを利用しています。

| | - | 2005年12月19日 06:03 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/156





 コメント

おはよーございます、毎朝寒いですねー
布団から出るのが一番きついですね
昨日は雪がちょっと積もりました-直ぐ解けましたがね、、

| 倉 | 2005年12月19日 06:13

倉さま

ほんと、寒いですよね~
手が凍えちゃって。
暖房のリモコンがなくなっちゃったんですよ。
う~、寒い!
え?雪ですか?

| Anonymous | 2005年12月19日 07:15

二つのチャート。
見比べてます。
ふぅ~む?
みずほの発注ミスがあった日。
そのへんを冷静に考えてみています。
あと気候。
なんかこの寒波と連動してるような・・・?
これは農家の私だけかな。
でも、野菜は高くなると思いますよ。
苺に限っていえば今年は値がいい!
晩夏が暑すぎ、初冬が寒すぎ。
だから苺ちゃんはホクホクです♪
やっぱ値段がいいと張り切り具合が違います^^

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月19日 07:37

おはようございます!  寒い日が続きますね~
寒波で、野菜が高くなりそうですか~
家計を直撃ですね・・・ ふぅ~(ためいき)

昨日、夫のレポートを私がパソコンで清書してあげました。
ワードとかエクセルとかチンプンカンプンなのですが、文字入力だけはできるので、なんとか仕上がりました。
夫に「随分うまくなったな~」と褒められ、
そして私は「パパ、掃除機、お願いね♪」
ギブアンドテイクゥ~ フォ~♪♪♪

夫も、やっとパソコンをやってみる気になったようでした。
私も、株にしても、パソコンにしても、まだまだわからないことばかり。  
得意の立ち読み!(^^ゞ や、ネット検索、あるいは証券会社に電話で確かめたり、講習会に参加したりしながら、勉強し続けたいと思ってます。

でも、パソコンしすぎると、目が~
最近、痛くて・・・  
老眼の前に、近視がどんどん進みそうです・・・ (T_T)

| みせすハイジ | 2005年12月19日 08:47

有花さま みなさまこんにちは

お手紙ですか~!いいですね・・・パソコンできない方にご丁寧に手紙で返事出してくれるなんて、なんて素敵な!
いいな、いいな~!
私もファンレターでもだせばよかったな・・・

お手紙ってもらうとうれしいですよね~。
うちの末娘は「いいな~。ママばっかりたくさんお手紙来て!」
とうらやましがってます。
いらないよ・・・請求書なんて・・・

なんか、久しぶりに手紙書いてみたくなりました。
でも字を最近書いてないから、ペンがふるえる!ヤバイ!
今度、子供の受験の願書を書かなくてはいけないのに、
こんな字じゃ落ちる!

最近、末っ子が習字を習い始めて、新年の書き初めもするというので私も一筆書いてみようと思います。
「楽しく株ッチャ!」にしようかな?

| なっち | 2005年12月19日 11:14

こんにちは。お久しぶりです。有花さん!
今年もあと僅かですね~。今週末で小学生は冬休みに突入です!
今年はSMAPのコンサートに行ったり、ボランティア活動を始めたりと、いろいろ楽しいことがありましたが、なにより「株をはじめたこと&生の有花さんにお会いできたこと」が私のBEST1です。お陰さまで友達の輪が広がったり、両親との共通の会話ができたり、世間の動きに敏感になって会話が豊富になったりと、お金のことだけでなく、人とのコミュニケーションが広がったことが何よりの収穫でした。
(母親にいたっては、パソコンを始めて自分でネットトレードする気になりつつあります。)
だれでも始められるよぉと思って、株を始めたことをカミングアウトしましたが、意外にも「私は向いてないわ~」と言われる方も多く、あまり抵抗なく始められた私って、それだけでも向いてるのかな~と思ったりします。
さて、来年は「ガツンガツン儲かってるトレーダー」を目指してステップアップするじょ~。

| よしの | 2005年12月19日 12:44

有花さま、みなさま、こんにちはです。つっじ~です。
いやぁ~その日はトレード以外でも資料の作成をしていたので、バタバタしていました。
トレードはしないと思っていたのですが、ついついいつもの癖で体が反応しやってしまいました(--)

大阪のセミナーでは有花さんのトレード話がゆっくり聞けるのでとても楽しみにしています^^。
それではみなさま関西セミナーでお会いできるのを今からすっごく楽しみにしています。

| つっじ~ | 2005年12月19日 16:25

こんにちは! ほんとーに寒いですね!! 
 午前中の仕事が終わると、寒いの我慢して毎日潜ってナマコとアワビなんかをとってます。ナマコはこれから年末にかけて値段がピューッと上がっていきます。それにあわせて貯めておいたナマコくん達をドバーッと市場出しします。するといいお小遣いになります。アワビはただいま禁漁期なのですが、市場では需要があるため、これまたいいお値段です。ちなみに禁漁期のアワビ、書類上では「フグ」ということで処理されます(笑)
 あ~、株もこんなに単純ならいいのに・・・。

| 大漁 | 2005年12月19日 18:30

ほおおお。
つっじ~さんブログあるんですね~。
プロフィールみてビックリ!
辰年の牡牛座。
おんなじ歳じゃ~な~い?!
これで血液型が同じだったら・・・。

サマンサちゃーん!
いつ買えるんだろ・・・?

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月19日 21:14

有花さん、みなさん こんばんは♪

以前株の勉強中とカキコしました、ぽっぽです。
今日は2回目のカキコです。

私も、今度大阪であるセミナーに参加します。
有花さんやみなさんに会えるのが、今から楽しみです。
もちろんセミナーも楽しみにしています。

セミナーをうける前に、1度はトレードしておこう!
と思い・・・挑戦!?してみました。
すると・・・ その日に、ストップ高、ちょうど1週間後に
スットプ安。売るに売れないのが現状です^^;。
でも、気持ちにも余裕があり、
「これくらいの投資はしないとね^^」
とのんきな私です。

さあ、今日も今からチャートをみて
自分なりに勉強してみま~す。

| ぽっぽ | 2005年12月19日 21:57

ぽちママさま
源泉徴収のお返事ありがとうございました。確定申告の時期は税務署がこむので行かなくてすんでうれしいです。また質問させてくださいね。

| emimama | 2005年12月19日 23:26

    みなさん 大漁さんコンバンワ
  はじめまして大漁さん ハジメテカキコミします
  大漁さんてプロの漁師さんだったんですね? どちらの海ですか  わたしのおじいさんは.四国愛媛の漁師でした。(わたしは瀬戸内の小さな島のうまれです。)  少し前まで千葉富津でジェットスキーをやってました ナンカナツカシクテ  トツゼンスイマセンデシタ 

| bluewave | 2005年12月19日 23:40

おはようございます。先週、1日で16万円の利確ができてとても喜んでいます。底値だと思ったところで買っていましたから
多少、上げ下げしても、落ち着いていました。有花さんのアドバイスのとおり実行してみたからできたことです。ありがとうございました。

| ミント | 2005年12月20日 09:16

有花さま
ご無沙汰しています。
     chuchuのママです。
最近、有花さんとってもお忙しいのでしょうか?
あまり更新もコメントもされていないし・・・・・。

な~んか、カブッチャが寂しいです~。

今日も取引は無しです。
日経は上がっていますが、保有株はイマイチです。
ふ~。

>皆さんへ

 もしも~し!!みんな~何処へ行ったの~?!


>ミントさま

初めまして。
16万円の利確おめでとうございます。
よかったですね。 

セミナーに参加されたのですか?

私は食後に自分の持ち株見ていたら、胃がキリキリしてきました~。
 
 

| chuchuのママ | 2005年12月20日 13:45

chuchuのママさま
セミナーには参加していません。有花さんの本とこのブログをみているだけです。10月から時間が許す限り気になる会社の値動きをみて、みて、みたおしてました。それから売り買いもして2~4万円の利確を何度かして株日記もつけていました。
株を4月から始めたのですが、またたくまに45万のマイナスになってしまいました。いまはマイナス12万までとりもどしました。もう一息、がんばりまーす。

| ミント | 2005年12月20日 17:27

bluewave さま

 愛媛ではないですが、私も四国です。年明けの大阪でのセミナーは、橋を渡っていかなくてはなりません。
 今日はアワビが豊漁。が、しかし、保有中の株は・・・↓。

| 大漁 | 2005年12月20日 21:32

久しぶりの書き込みです(相変わらず、株以外の話から)。
今日、娘の三者懇談に行って来ました。
大学受験の最終確認です。30分の時間枠を10分で
終わって帰りました。と言うのも、先生のいくつかの
アドバイスがあっても、ガンとして?自分の意志を貫いて
一歩も譲らず!たぶん、先生もあきれられたんじゃないかと
思います。後は、本人のがんばりあるのみです。

で、私の株状況は最悪です。毎日のチェックもイヤになる
程です。しかも、どれも塩漬けなので、それを思い切らない
事には動きがとれないのですが、それができていないので。
こちらの方も、本人(私)のがんばりがあるのみですね。

| bannkai | 2005年12月20日 22:02

こんばんは

遅ればせながら今日ようやく山本さんのDVD手に入れました!
今すぐ見たいのですが明日の早朝の楽しみにとっておきます♪

以前に比べるとコメントが少なくなってますね。やはり師走のせいでしょうか。自分のブログも最近寂しくなってきてます。

つっじ~さんのように、ついついトレードしてしまうような性格になりたいです。平日毎朝きっちり9:00~9:20はクイックのための時間を確保しているのに、なかなかアクションできません。

でも山本さんのDVDをキッカケにつっじ~さんや山本さんに少しでも近づきたいと思います!

私事で申し訳ありませんが、以前自分のブログのレシピを見てくださった方にお詫びしないといけません。
一つ材料を忘れていました。勿論実際にデジカメで撮影した時も忘れてしまってました。すいませんでした。記事は修正しておきますのでよろしくお願いします。

| KaoLu | 2005年12月20日 22:16

有花さま。
春頃から投資に目覚め、有花さまのご本を参考に株を
始めて、四苦八苦している毎日です。自分のスタイル
を確立するのって難しいですね。でも経済の勉強にも
なるので視野が広がった感じです。
有花さまは少し前にFXのご本を出していらっしゃい
ましたが、実際のところどちらの方が利益を出しやす
いのでしょうか?やり方にもよるとは思いますが、ご
意見をお聞かせくださいませ。

| さえ | 2005年12月20日 22:21

    みなさん 大漁さん コンバンワ
  さまだなんてモッタイナイデス。私なんかさん(敬愛をこめて)
なのに。
     漁と株の大漁旗があがりますように!!

| bluewave | 2005年12月20日 22:22

さえ さま

おはようございます。

株とFXと比べると 株の方が断然利益が出しやすいです。
それは、株の方が 回数も年数も多いからだと思います。

あと、株は、上がりそうな銘柄を選べますけど
外貨は 株ほど種類が多くなく
選択肢が少ないので、儲かりそうな外貨というのが
私にとっては選びにくいんです。

また株は 板情報があって 買いが優勢か売りが優勢かが
予測しやすいのですが、
外貨は まったくわかりません。

そのかわり、外貨は 株価操作みたいに 
誰かの意図的な行為で 値段が動かないし、
仕手株みたいなものもないので、すべての人に
公平な気がします。

また、株は トレンドといって 傾向が短期間なものが
多いですが、
外貨のトレンドは、長めなので、
どんな傾向かを確認してから、自分が取引するための
作戦を練っても 遅くはないので、
トレンドさえ しっかりおさえておけば、
失敗は少ないように感じています。

私的には、FXは、まだ初心者みたいなものなので
精神的に 株より 不安感をいだきながら
慎重に行っています。

それと FXは、スワップ金利という金利で
儲ける方法があるのですが、
米ドル/円の最近のチャートを見ていただくと
わかりやすいのですけど、
数ヶ月 右上がりの上昇傾向だったのに
数日間で 急落しています。
きっと、数ヶ月間かけて儲かったのに
3日間で すべてその儲けがパーになった方も
いらっしゃったことでしょう。

このように、傾向が変わる時が怖いと思っています。
なので、私は まだ自信のないFXに関しては
デイトレで行うようにしています。
デイトレなら、大きな損失が出ないので
不安感が少ないのです。

ただ、スワップ金利で儲かっている方も
実際にいらっしゃるので、デイトレが一番とは
いえないんですけどね。

参考になるかわかりませんけど今現在の私の考えです。

| 有花 | 2005年12月21日 07:29

KaoLu さま

師走は みなさん忙しいのでしょうね。
私も そろそろ大掃除に忙しくならねば・・・

レシピ参考にしますね。

| 有花 | 2005年12月21日 07:31

bannkai さま

大学受験ともなると 面談もたいへんでしょうね。
うちの子供達は、中学を卒業したら
パティシエ学校に行って修行すると言っています。

できれば、学校ではなく、直接 ケーキ屋さんに
修行に行きながら お給料をもらってきてくれると
うれしいんですけど。

塩漬けは、私も経験がありますが、
長期投資という名前に変えて ずっと持っていました。
気分の持ちようですが、これで楽になりました。

| 有花 | 2005年12月21日 07:33

chuchuのママさま

最近、忙しいというか、
某テレビ局が 密着取材で
家で にんじんを切っている横でも
カメラが回っていることがあるんです。
それで、いつもより シャキッとして
生活をしているものですから
夜になると ず~っと寝ちゃうんです。
つまり、午前1時に起きられなくって。

この密着も昨日で終わりましたので
今日は、久々に コメントを書いてみました。
それでも 起きたのは 午前5時で
寝坊ぎみでしたが。

ご心配かけましたが、
私は、いたって元気で そんなに忙しくありません。
今晩は、忘年会があって、明日はまた起きられないかも
しれませんが、明日以降は、
chuchuのママさんが、もういいよ、というまで
たくさんコメント書いちゃいます。

だから、毎日 ブログに遊びに来てね。

| 有花 | 2005年12月21日 07:39

ミント さま

やった~!! ばんざ~い!!
16万円 おめでとうございます。
すご~い。
やっぱり ミント さんは 株の実力ばっちりなんですよ。
来年は、さらに ビッグチャンスに恵まれますよう
お祈りしています。

| 有花 | 2005年12月21日 07:41

ぽっぽ さま

大阪にいらっしゃるんですか。
わ~い!

のんきな人は、焦って売らないから
しまった!という失敗が少ないんです。

まだ はじまったばかりですから のんびり構えましょう。

お会いできるのを楽しみにしています。

| 有花 | 2005年12月21日 07:43

花の子ルンルン♪ さま

私、サマンサちゃん あきらめましたあ・・・

| 有花 | 2005年12月21日 07:44

大漁 さま

すっご~い!
私の好きなものばかり。
大儲けの時期なんですね。

書類上でフグ?
なるほど、そんな抜け道があるんですね。ステキ

| 有花 | 2005年12月21日 07:45

つっじ~ へ

どうせ今頃、グアムにいるから
このコメントは読まないでしょうが、
それでも書いちゃいます。

大阪のセミナーでは、つっじ~も みなさんの前で
話すんですよ。
うん百万円も1ヶ月に稼ぐ人が 黙っていてはいけません。
ちゃんと 儲けのコツを惜しみなく教えてあげてくださいね。

それにしてもいいなあ。
早くから仕事をお休みしてグアムかあ・・・

| 有花 | 2005年12月21日 07:48

よしのさま

ほんと、今年もあと少しですねえ。
私も 生よしのさんにお会いできてうれしかったです。

来年は、お母様といっしょに ガツンガツントレーダーに
なってくださいね~
親子でトレーダーって かっこいい。

| 有花 | 2005年12月21日 07:50

なっち さま

最近は、なかなかお手紙のお返事ができなくて
申し訳ない状態なんですよ~
でも 手紙っていいですよね。
この人には、この便せんでとか
いろいろと考えることがあって 楽しくなります。

なっちさんにならって、私も新年に一筆書いてみようかな。

| 有花 | 2005年12月21日 07:52

みせすハイジ さま

高いから野菜食べない! とできればいいのですが
そうもいかないですよね。

みせすハイジさんは、近視?
私は、ど近眼です・・・(悩)

| 有花 | 2005年12月21日 07:53

花の子ルンルン♪さま

寒波と発注ミス・・・なるほど

野菜が高くなる?
じゃあ、野菜先物で儲かるかしら・・・
久しぶりに 野菜のチャートでも見てみよっと。
貴重な情報 サンキューです。

| 有花 | 2005年12月21日 07:55




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.