山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 冬眠から覚めました | メイン | お知らせ »


 サンタクロースは 夢を叶えてくれる

2005年12月21日

今年のクリスマスは、3連休ということもあって
家族や 親しい人といっしょに過ごせる方が多いでしょうね。
わが家では、クリスマスにサンタクロースが
プレゼントを持ってきてくれるのかどうかと
子供達は 毎日のように大騒ぎです。

私は、中学生になった頃まで
サンタクロースがいると信じていました。
夏の七夕の短冊には、
成績が上がりますように
などといった願いを書いて飾るのに対して
サンタクロースには、
人形がほしい
ピンクのバックがほしい
などと 具体的な欲しい物を
メモに書いて、クリスマスツリーに飾っていました。

その頃、毎年思っていたことなんですが、
どうして、七夕の願いは叶わないんだろう・・・
そして、サンタクロースは、いつも願いを
叶えてくれるなあ・
・・・と。

中学も2年目になると
サンタクロースがいないことに
すっかり騙された~ と思い
さらに、他の友達から
小学生からそのことについて知っていたと
聞いたとき、
自分のマヌケさに 嫌気がさしたこともありました。

すると あんなに七夕の短冊に対して
希薄だった気持が 急に大事に思えてきたものです。

私は、大人になった今でも
七夕の短冊に願いを書いています。
このところ数年は 同じ内容で
まだ その願いは叶っていませんけれど
願いは ぜったいに叶う!
叶わない時には、まだ願い方が足りないんだ、
と思っているので 
おそらく来年の7月にも同じ願いを書いていることでしょう。

幼い子供達は、まだサンタクロースを信じています。
昔、自分自身がそうしてもらったように
今度は、私が子供達のサンタクロースになって
夢を叶えてあげたいなあ、と思っています。

子供の頃に サンタクロースがいると信じて
夢を持つことは 大切なんですよね。
いつかは、サンタクロースがいないことが
わかってしまいますが、
夢を持つことが どんなに楽しくて
心を豊かにしてくれるかが わかるでしょうから。

夢を持たなければ、人間は、その夢を実現することが
できないのですから、
夢を持つことは とても大切なことだと思うのです。
私は、七夕やクリスマスだけでなく、
1年中 願いごとばかり頭にあって
夢ばかり追っている 欲張りな人間ですが
夢を持っていることで、
たとえつまらない毎日だったとしても
私にとっては とても楽しい毎日に変身しちゃうのです。

大人になると 現実を見つめて
生きていかなくてはならないので
失望することも多いでしょうが、
子供のように 毎日がワクワクして
愉快な気分で 過ごせたらいいなあ、と思っています。

さて、今日当たり、有花サンタとして
トイザらスにでも 行ってこようかな。。。
・・・とその前に 株価をチェック!
下がってますね~
しかし、優待権利確定が1月かあ・・・
なるほど・・・・・


 

| | - | 2005年12月21日 06:00 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/157





 コメント

おもちゃってワクワクしますよね~^^
こないだ私も行ってきましたよ。
自分が思わずその世界に引き込まれてしまいました。
旦那は最近のラジコンに驚いて
「俺がほしいぃよ~」と叫んでいました。
私もシルバニアファミリーやリカちゃんが懐かしくて。
結局はピカチュウの縫いぐるみになりましたが。
株の世界ではガチャガチャが世界に羽ばたくとか。
世界の子供たちはガチャガチャを何て呼ぶのかな?

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月21日 06:54

そういや買いにいかないと、、、、

| 倉 | 2005年12月21日 07:32

   みなさん 有花さん オハヨウゴザイマス。
子供が小さい時(はるか昔) うちではサンタさん用のフクロに
  ほしい物をメモして入れていました。
あとガチャガチャは.ドリームボールとか?? でも世界中でガチャ
ガチャがいいですよね。
PS
  有花さんサンタさんへ
おいそがしいでしょうがどうか来年早い時期にデイトレ クイック
のセミナーを...
みなさん 有花さん ステキナクリスマスオ!

| Anonymous | 2005年12月21日 07:51

       なまえわすれました。

| bluewave | 2005年12月21日 07:53

花の子ルンルン♪ さま

ガチャガチャ って昔から その名前ですよね。
アメリカにも ガチャガチャってあるんでしょうか。

| 有花 | 2005年12月21日 07:57

山本さん、おはようございます。

レシピ見ていただいてたんですね!嬉しいです~。

今日は寝坊してしまったので、まだDVD見ていません。

自分にはいい年して子どもも彼女もいませんのでサンタさんになる機会がないですね~(苦笑)。

| KaoLu | 2005年12月21日 08:15

有花さん、皆さんおはようございます。

有花さんお返事いただいていたのにすみませんでした。
そうなんですジェイコムはIPOで当たっていたので14日から取引可能になっていました。
だめですね~~まだまだ勉強不足で・・・・
でも今回はこの金額でと決めたのでそれで売ってしまいましたが、その後上へ上へといってますが、欲張らずにまた違う銘柄を見つけたいと思います。

でも今年は子供たちのクリスマスプレゼント少し多めになりそうです。

| さんちゃん | 2005年12月21日 09:02

はじめまして。
有花さんの本に感化されて株取引を始めた専業主婦です。

スレとは関係ありませんが、ひとつ質問させてください。

収入がない(パートもしていない)専業主婦が株取引の利益で年間103万以上あげた場合はどのような税金が課せられるのですか?扶養家族から外れて、個人の保険証、住民税などを払うようになるのでしょうか。これはパートの時で、株取引はまた違った形になるのですか?

ネットで税金のことをひいてみたのですが、うまく答えが導けませんでした。。勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

| ひょう | 2005年12月21日 10:20

こんにちは

今日は優待目当てで買った株があがり、少し利益を出すことが
できました。こんなこともあるんですね~ 嬉しかった!
私が損きりしようか悩んでいるのはスタジオアリスです。
確かに底値付近だと思うのですがどうなんでしょう・・・
12月に配当がもらえるのでもっておこうかな 悩むなあ

| musashiのママ | 2005年12月21日 10:32

有花さん 皆さん お久しぶりです。

11/23の東京セミナー後から、体調が悪くなり、
なかなか遊びに来れませんでした。
あっ セミナーのせいではありませんよ!
産後から胸が苦しいことがたびたびあり、
最近 精密検査して、胆石があることがわかったんです。
来年の2月に胆嚢摘出術をすることになりました。

トレードの方は、セミナーのおかげで
ぼちぼち儲けさせてもらってます!

私はサンタさんを小4頃まで信じていました。
長男(小4)はまだ信じてますが、
「友達はクリスマスプレゼントをお父さんやお母さんに
買ってもらうのに、うちはなんでサンタさんなん?」
っと言ってるんで、本当は知ってるのかな?
うちは小さい頃から
「サンタさんはたくさんのうちをまわるから
欲しいものをメモ用紙に書いて!
弟3希望まで書いておかないと売れ切れの場合があるからね」っと言っていつもメモ用紙に書かせて壁に貼ってます(笑)

| て~ちゃん | 2005年12月21日 10:42

musashiのママさま
   chuchuのマアです
おはようございます。初めまして。

そうそう、私もアリス持っていて今私も悩んでいます。
只今、株の年末大掃除中なので、これもかな?と思いつつ
そろそろ、反発してきそうな気もするけど・・・・。

Eトレではニュースとして出ていなかったのですが(今でも)
NIKKEIの15日のニュースに下落の原因が記載されていました。
ご存知でした?
余りにも上がってこないのでおかしいな~?て思って色々探したら・・・・・。

悪条件の瞬時の情報て重大って痛感しています。

| chuchuのママ | 2005年12月21日 11:03

ひょうさま

特定口座源泉徴収ありなら、なにもしなくて大丈夫です。

103万円というのは、給与収入のときの配偶者控除をうけられる限度のことで、株等の収入の場合は手数料等引いた利益が38万円以上のときに配偶者控除が受けられなくなります。(確定申告が必要な場合)(ご主人の税金が多くなる)

健康保険の扶養の範囲は、給与収入で140万円以内になります。
ただ、こちらの方はわたしもよくわかっていません。調べてわかったらまた書き込みますね。

| ぽちママ | 2005年12月21日 15:44

chuchuのママさまへ

私はヤフーの掲示板を見て、書き込みでわかりました。
マーケットスピードには、15日に売り上げがいまいちだった
ようなことが出ました。
買っていた後だったので下がるのを見ていました[泣]
このまま上がらないのか心配ですね~
配当をもらおうと思うのですが、次の日やっぱり下がるのでしょうか・・・う~ん 悩むなあ

| musashiのママ | 2005年12月21日 17:18

もうすぐ、クリスマスですね☆
義母が、娘にキーボードをプレゼントしたいそうです。
以前から、ピアノを習いたがっていたので、それなら、と近所のピアノ教室をのぞきに行ってみました。
初めは、片手なのでキーボードでも大丈夫だけれど、両手になったら、88鍵ないと、曲が弾けなくなるそうです。
楽器フェアがありますし、大丈夫ですって言うのですが、それって、ピアノ買えってこと?大丈夫じゃないよ~と思いました。
プレゼントしてくれるのは、うれしいけれど、高くつくかもぉ~ (^_^;)

| みせすハイジ | 2005年12月21日 17:30

有花さん、皆さんこんばんは。今日は本当に寒いですね~これは九州だけですか???今夜からいるので雪が降って明日は銀世界かも・・・うちの二人の子供達も毎年サンタさんに手紙を書いて「サンタさんに出してきて~」と主人に渡しています。25日の朝の子供達の嬉しそうな顔は見ているだけでこちらも幸せになります。義母からのプレゼントもサンタさんからになっています。いつまで信じていてくれるのか楽しみです。ちなみにうちの子やお友達はガチャガチャのことをガチャポンと呼んでいます。
 有花さん、先日はお返事有難うございました。私は株式交換の意味も分からないしどなたか教えてくれるかなあ・・・と自分で調べもしないで質問していました。交換書の内容やチャートまで調べてくださった有花さんのお返事をみて自分が恥ずかしくなってしまいました。本当に貴重な時間をさいてくださりありがとうございました。あの後、下がり始めたので利益確保で売りました。でもこれからもチェックしていきたいと思います。具体的な銘柄のアドバイスは出来ませんよね・・・よく考えもしないで書き込みしてしまってすいませんでした。ここ数日の上昇のおかげで含み益ではありますがマイマスがプラスに転じました(数千円ですが・・・)このままプラスで年を越せるように頑張りたいと思います。

ぽちママさま
確定申告の件で1つ質問させて下さい。特定口座、徴収あり、で主人がサラリーマンの場合利益が38万以上の場合は自動的に扶養から外され税金が上がるのでしょうか?それとも年末調整の書類等で申告して初めて扶養から外れるのでしょうか?今年は関係ありませんがチョット気になったもので・・

| kumaちゃん | 2005年12月21日 20:40

kumaちゃんさま

特定口座源泉徴収ありの場合、税務署にはなにも送られないので、いくら稼いでもご主人の方には関係しません。もちろん扶養もそのままで大丈夫です。

38万円は扶養をはずれると言うことではなく、あくまで配偶者控除がうけられなくなるということです。配偶者控除がなくなっても配偶者特別控除というのがあって、妻の所得に応じて控除額が変わってきます。
ただ、配偶者控除はなくなることに決まったはずです。

ひょうさま

扶養の件ですが、130万円以上の恒久的な所得があった場合、扶養からはずれるということでした。
健康保険、厚生年金の扶養に入れるかどうかは、給与所得のように確実に毎年収入が130万円以上得られる場合は外れなければならないけれど、株取引などの不確実なものは、その保険組合ごとに判断が変わるそうです。
ただ、上にも書きましたが、特定口座源泉徴収ありなら大丈夫です。

| ぽちママ | 2005年12月21日 22:10

musashiのママさま
       chuchuのママです
えっ?!配当決定日は明日?月曜日?
配当確定日でも下がるの?
配当いらないから上がって~!!
てそう上手くはいきませんね。
はあ~損切りですかね~?

しかし、少しの悪い条件だと一旦下がってまた反発して上がってきますよね。
最悪条件だとだめでしょうが・・・・。
でも、やっぱり損切りかなー。

| chuchuのママ | 2005年12月21日 23:51

ミントさま
ありがとうございます。
素晴らしいですね。
着々とマイナスを減らし、確実にご自分のトレードをされているのですね。

日々の努力と有花さんの教えに忠実にされている結果ですよね。

うわ~私もがんばらなければ。
また聞かせて下さいね。

| chuchuのママ | 2005年12月21日 23:57

有花さん、こんにちわ。

わたしの子供達も小学生のうちはサンタさんを信じていて、毎年クリスマスの晩はサンタさんにお礼のお手紙を書いていました。その手紙今でも大切にとってあるので、クリスマスの時期には子供達といっしょに読み返してほのぼのしていました。
でも今年は初めて子供たちのいないさみしいクリスマスです。

有花さんがおっしゃるように、本当に夢を持っていると、毎日が楽しくなりますよね。私もあれこれいい事を想像したり一年中夢ばかり追っているんです。夢見る乙女、いや、おばさん、いいえ、何でしょう…日本って私たちに対する呼び方がないんですよね。フランスならばマダムなのに。

| YY | 2005年12月22日 00:24

有花さま 皆さま こんばんは

次男の中耳炎が治ってすぐ、今度は38.7度の熱(;-;)
治れば長男。治れば次男。我が家の風邪はエンドレス!!
お久しぶりです。オレンジママです(^0^)/

あぁ、ついに、サンタの季節ですね。長男はPSPが欲しいのだとか。ソフトも合わせると3万円!!株の利益より多いんですけど・・・もっと稼げって事??よし!!頑張るぞ~p(^0^)q

主人と仲良し・・・出会って早11年。色々あったんですよ。疑惑の金曜日だとか、疑惑の出張だとか(笑)問い詰める事もなく、現在に至っております。仲良いのかなぁ・・・(笑)
ちなみに今日は忘年会のようです。帰ってこないと思います。

>KaoLuさま
賞味期限の事有難うございました。色々思い違いがあったようです。勉強になりました。感謝!!

| オレンジママ | 2005年12月22日 19:25

chuchuのママさま

こんばんは。
確定日は26日ですよね。前に有花さんに
教えていただきました。
アリスはすごく悪いことなんでしょうか?
よくわからなくて・・・
長期投資に思い切ってかえようかな~なんて考えています。
これを損きりしてしまうと、今までの利益が
なくなってしまうんです!!!
気が短い私ですが、やはり底値付近なので
持っていようと思います。
少しでも上がってくれたらいいのに!!

| musashiのママ | 2005年12月22日 21:01

有花さま

丁寧なお返事をありがとうございました!!
これで、安心して株取引を続けていけます(^^)
おかげさまで、今年度は利益が3ケタを超えましたよ★
今は上り調子なので、毎日株を見るのが楽しいですね♪

素敵なクリスマス・新年を迎えられますように。

| ひょう | 2005年12月23日 01:59

ひょうさま

利益が3ケタ!
素敵なことですね。

お互い 来年も 楽しい株生活を送りましょうね。

| 有花 | 2005年12月24日 07:18

オレンジママ さま

エンドレスな風邪・・・
看病なさっている オレンジママさん、おつかれさまです。

えーーーー、3万円のプレゼントですかあ。
それは、高い!
うちは、3000円以下ですけど・・・

あら?
疑惑の金曜日??
なんだか 興味津々・・・

まあ、人生いろいろありますけど、
それも楽しいってことですよね。

| 有花 | 2005年12月24日 07:21

YY さま

YY さんも私も 夢見る乙女でいいですよねえ。
来年も再来年も いっしょに夢を追っかけましょう!

そういえば・・・
YY さんは、つっじ~のファンじゃなかったでしたっけ?
私は、京本政樹のファンなのですが、
誰かのファンになるのも 楽しいですよね。

| 有花 | 2005年12月24日 07:24

kumaちゃん さま

この株を買ったら儲かる!みたいなことを
誘導しちゃうようなコメントはできないですけど
不安になったら いつでも質問してくださいね。
私も知らないことがいっぱいあるので 
質問してくださることで とても勉強になります。
遠慮しないでね。

| 有花 | 2005年12月24日 08:32

みせすハイジ さま

子供は、キーボードが好きですよね。
うちも 小さなものですが、買いました。
今のキーボードは、性能がいいのでびっくりです。

| 有花 | 2005年12月24日 08:35

て~ちゃん さま

胆石だったのですか。
それは 辛かったでしょう。
2月の手術で 早くお元気になられるよう
お祈りしております。

お身体大事になさってくださいね。

| 有花 | 2005年12月24日 08:38

musashiのママ さま

スタジオアリスの件は、他の方が答えてくださいましたね。
お返事 遅くてごめんなさい。

| 有花 | 2005年12月24日 08:41

ひょうさま

はじめまして。
ご質問の件、ぽちママさんがお答えしてくださった通りです。
お返事遅くなってしまって ごめんなさい。

お返事が遅くなっちゃうこともありますが、
これからもよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月24日 08:43

さんちゃん さま

お子さん達は、クリスマスプレゼントに大喜びでしょうね。
株って、大人だけでなく子供にもハッピーになるから
いいですよね。

| 有花 | 2005年12月24日 08:45

KaoLu さま

来年は、サンタになれるよう 株で彼女をゲットしましょう。
株で・・・できるかなあ・・・
いっそのこと、このブログで募集しちゃうのはどうでしょう。

| 有花 | 2005年12月24日 08:47




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.