山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ステキなクリスマスをお過ごしください | メイン | レギュラーさん また来てね »


 フィギュアスケートにうっとり

2005年12月25日

トリノ五輪に向けて フィギュアスケートは白熱していますよね。
私もすっかり フィギュアスケートのファンに。
はじめのうちは、誰が何という名前かもわからず
話題にもついていけなかったのですが、
最近は、安藤美姫さんの笑顔がかわいくて、
すっかり大ファンになりました。

しかし、意外にも安藤選手は これまで
あまり力を発揮できずトリノ行きは 
どうやら・・・・
いえいえ まだわからない!

さて、昨晩も テレビでフィギュアの
華麗なシーンを見ることができました。
安藤選手が ミス無く落ち着いた滑りを
していたので、思わずいっしょに
ガッツポーズをとってしまいました。

そのあと、荒川選手と村主選手が
さらにすばらしい滑りをなさって、
驚いてしまいました。
もちろん、15歳の天才少女の真央選手も
ステキで かわいらしかったのですが、
荒川選手の貫禄のある滑りに圧倒。
村主選手の芸術的滑りに うっとり。

今晩もフィギュアスケートは見逃せないわ!

さあ、あと50日で トリノ五輪ですが、
テレビにかじりついてばかり・・・では
いけませんよね、投資家としては。

トリノ五輪といえば、ウィンタースポーツが
いつもの年より 注目を浴びるのでしょうか。
私は、イタリアそのものに 注目しているんですが。
だいたい トリノがイタリアだって知ってましたあ?
あ、知らなかったのは私だけかしら。

イタリアといえば、ローマが思い浮かんじゃいます。
あと、ベネチア・・・う~ん・・・
だけど、イタリア料理といえば、ピザー、パスタ、リゾット・・・
そういえば、昔 炒めし じゃなくて
イタ飯っていう言葉が流行ったなあ・・・

あ、いけない すぐに 食べ物が浮かんじゃうわ~
株に関連したことを 探していたんだっけ・・・

話は、変わりますが・・・
(えー 株のことはもう終わり?)

楽天ランキング2005年というサイトを見つけました。

第一位は、ブルガリキーリング!
確かに・・・ブルガリは人気がありますよね。
しか組ママにも大人気でしたあ。
ちなみに、私は 1つも持っていませんが。

第二位は、豆乳クッキーダイエット!
豆乳の味がだめな私には、まずそう・・・としか
思えないのですが、
説明を見てみると、満腹感、シェフ味と書いてありました。
シェフ味?

第三位は、業務用寒天1キロ!
これも ダイエットのためかしら?

第四位が チバフォーカスデイリーズ!
う~ん、野球のチーム名みたい・・・
毎日交換のコンタクトということです。

第五位は、ふわふわ粉寒天1キロ!
また寒天?

そうかあ、今年は 寒天が流行っていたのね。
ファットバーニングといって、体脂肪燃焼に
意識が高まっているとか。
つまり、痩せるってことですね。
それで 寒天が流行に(フムフム)
ダイエットは、永遠のテーマですよねえ。

ランキング5位のうち、3つがダイエット関係。
私は、株でダイエットできるって 
言ってるんだけどなあ・・・・

年末から、来年はじめは、
ウィンタースポーツ、イタリア、ダイエットの
テーマで 銘柄を探してみることにしてみます。

みなさんは、どんなテーマに注目してますか?

| | - | 2005年12月25日 01:16 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/160





 コメント

 おはようございます。
 連想ゲームを頭の中でしながらテーマ→銘柄を決めていくのって、楽しいようでそういうのをクセ付けてないとなかなか難しいですねー・・・。しかも頭の中は大晦日の格闘技以外何も思いつかない状態。あ、テーマは格闘技でいきましょうか?格闘技→トレーニング→サプリメント→・・・こんなんでよいのでしょうか(汗)。
 
 

| 大漁 | 2005年12月25日 06:10

おはようございます。

すばらしい連想ですね~ 
私は少し前、年末→年賀状→プリンター?と
予想して少しだけ利益が出ましたが、
チャートが底のほうだったので偶然?[笑]
連想ってみなさんが思いつかないくらいの連想を
してしまったら、いつまで待っても上がらないと
いうことになるのでしょうか。
今日は、「早くみんな気づいて!!!」
くらいの連想をしてみようかな

イブにも私にはサンタさん来なかったなあ・・・
高知に珍しく雪が降り、主人がすべってバイクで
こけて修理代がかかったから、うちのサンタさんは
財布が痛かったんだな・・・
怪我はなくてよかったけれど。
来年は株でがんばって儲けて、ママサンタがプレゼント
しますよーーー!!
今日は公園にでも行こうっと。主人は今日も仕事です。

| musashiのママ | 2005年12月25日 06:30

フィギアで採点ミス逆転優勝ーって後味悪いです、、

| 倉 | 2005年12月25日 06:49

Happy Happy Xmas みなさんオハヨウゴザイマス
ふだんのモーサテ(ニュース)の習慣でこの時間には目が(年のせいじゃないですよ?)...
 炒めし イタ飯 イタトマ(わかるかな?)イマダト...
株ダイエット 脳活動カロリーダイエット 大人のドリル...
う~~~ん???.....
 

| bluewave | 2005年12月25日 07:17

おおっ。
今日は皆さん早いですねぇ~。

株って脳みそを使うからブドウ糖を燃焼しますよね。
ダイエットには私もピッタリだと思います。
約定するまでドキドキするから心拍数もあがるし、
瞬発力ともいえる判断が求められますし。
駆け引きともいえるメンタル勝負で精神力も↑
あと早起きになって月曜日が楽しみになります。
世の中からブルーマンデーが消えるかも・・・?

私はですね~。
来年は愛子様が御入園ってことで教育関係。
あとは主婦層に株ブームが広がるってことで証券関係。
優待とか配当が良い銘柄が上がりそうな気がします。
見逃せないのはシニアですよね。
株ブームがシニア層にも波及すれば安定株かな。
いや、まてよ。
世のデイトレーダーは○○億円稼ぐ人のニュースを聞いて
さらなる向上を目指しそうだから低位株も炸裂・・・?。
あぁ~。
結局、日本経済底上げってことで全部!!!(ダメ~?)

私の来年の目標は3月ぐらいにFXを始めてみたい。
なんとなく3月って円高ってイメージがあるので。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月25日 07:31

メリークリスマス!

我が家の3きょうだいは4時から起き出してプレゼントに
大騒ぎでした。

さて、第二位だった豆乳クッキーダイエット。
私経験者です。満腹になって・・・と言うけれど
クッキーはボソボソしているから水分をたくさん摂る
から胃の中で膨らむのかな~?
飽きっぽい私は一回注文しただけで、リピーターには
なれませんでした。

永遠のテーマですね。ダイエット。
有花さんはスリムでいいな~!

株でダイエット・・・私は前場が終わればつい何かつまんで
ってやってしまうからなかなかやせられないわ。
運動不足になるから余計ですね。

明日は権利確定日。
権利もらおうか、確定する前に売ろうか迷ってます。信用で空売りして両建てするつもりが資金不足で断念。

どんと下がってまたマイナスもつのが辛いから
株主様用ビールは今回お預けにしようと思います。グスッ
あ~!とってもあの響きがすきなんですけれどね~。
「株主様のために作りました」っていう・・・

日経平均来年は2万になりそうな予測ですね。
がんばるぞー!

| なっち | 2005年12月25日 11:37

有花さん皆さん
こんにちは。
株初心者のトムトムです。

株でダイエット・・・・・
体重結構減ったんですよっ!
年末年始もいろいろ食べれると心ときめいていたんです。
でも、もう年の瀬。
一年はあっという間に過ぎ去るように、
昨夜、お正月を待たずして
私の体重はもう元に戻っているでは
ないですか!!      ・・少し多めに。
こっ、これは・・・・・・
お肉のプレゼント!?クリスマスイブ!?
えーっと、、、、、、サンタさん???
色々な思いがかけぬけました。
私の口座残高の方が多めにリバウンドしてよっ!!!
2005年冬、思い出の一ページに・・・・・
なってしまうのっ!?  

| トムトム | 2005年12月25日 13:40

有花さん&皆様こんにちは。
実は本日2度目のコメントです。
19日のブログから読んでいなくて、まとめて読んでいたら、
23日のブログにコメントを書いてしまいました。。。
よかったら読んでください。

私もフィギュアスケートを見るのが大好きです。
そして見ながらいつも母と"痩せなきゃ!"
(モチロン"私たちが!"です。)と言ってますが…

| I'm lucky! | 2005年12月25日 15:26

こんばんは。

今日は動物園に行ってきました。
子供ははしゃいでいたけれど、私は寒くて辛かった!
一日連想してみましたが、ダメでした。浮かびません。
頭かたいのかなあ・・・
最近はどこの本屋でも「ネットで株を・・・」
という株の本コーナーができているので
本当にブームなんだなあ。と思います。
ブームということは去ることもあるんですかね~
私が始めたのは半年前でしたが、その頃はどうだった
のかな。半年前でも懐かしい気がします[笑]

| musashiのママ | 2005年12月25日 21:33

こんばんは。お久しぶりです。きのうは岩手は記録的な積雪で、12月の積雪量としては、気象台で観測を始めて以来、過去最高だったそうです。
いくら慣れているとはいえ、我が家でも家族全員、雪かきで悪戦苦闘しました。主人がスノーダンプを買いにホームセンターに行きましたが、除雪用品を買う人たちであふれていて、品切れになってしまい、2件目のお店でやっと最後の1個を買うことができたそうです。
日本列島を覆っている寒波、これに関連した銘柄はどうなっているんだろう。連想して調べてみようかなと思います。

| れいちゃん | 2005年12月25日 22:34

 有花さん、皆さんこんばんは。
 フィギュア見ました?
 素晴らしかったですね。
 村主選手、優雅で華麗で最高に素敵でした。
 真央ちゃんも可愛らしくて、のびのびと演技していて良かったのですが、やっぱり村主さんの表現力には及ばなかったと思いました。
 それにしても、どうして「最年長、最年長」と歳のことばかり言われるのでしょうか?
 歳を重ねたからこそ表現できる美しさだってあるのにね。
 と、続けて見たのは「あるある大辞典」。
 ダイエット!アンチエイジング!
 偉そうな事は言えません。
 ワタクシハ、コレラノコトバニトッテモヨワカッタ。
 で、連想もなにも明日ジャスコで、柘榴のジュースをだしている会社でも調べて来ようっと。
 そうそう、やっと口座開設にはなったのですが、ハリキッテ出した注文は残念ながら約定できませんでした。
 口座開設を待っている間に、予定していた銘柄は値上がりしてしまうし、ホント株って生物なんですね。
 でも、こんな事でめげてはいられません。
 明朝再挑戦します。
 では、カブッチャ!おやすみなさいませ。

 

| LIKICAN | 2005年12月25日 23:29

有花さま 皆さま おはようございます

年賀状を作ってみたものの、プリンターと上手く繋がらず、結局挫折のオレンジママです(涙)

とうとう、年末も追い込みに入ってまいりました!!昨日は大掃除。今日も大掃除。の、予定が。ここへ来て、まさかのぎっくり腰(;-;)
「終わり良ければすべて良し!」とは、いかないようです・・・今年の不運は今年のうちに。年が明ければイイ事あるさ!と、思えばこんな痛み・・・でも痛い・・・(笑)

今年は株デビューもしたし、トータルではプラスだし、有花さま始め、皆さんにも出会えたし、近年一番の充実だったと思います。こっちの運は持ち越したいな~
初詣は金運の神社に決定ですね!はりきって行かなきゃv(^0^)v

| オレンジママ | 2005年12月26日 02:18

フィギュアスケート、見ました~
村主さん、ショートもフリーも、素敵でした!
氷上に舞い降りたスワンのごとく、繊細で優雅なスケーティング☆
うっとり~~
トリノ五輪が楽しみです。

今年も、残すところ、あとわずか。
来年は、まず、もう少しパソコン操作がうまくなりたいな(^_^;)
そして、信用取引にチャレンジしてみたいな~
それから、それから~ 有花さんに、またお会いしたいな☆
・・・あ~ダメダメ、株と同じで、欲張ってはダメだわ。
一歩、一歩、前進しなくては~

| みせすハイジ | 2005年12月26日 10:52

有花さん、皆さんこんにちは。
ご無沙汰しています。。。
じ、実は細々プラスだったトレードが、年末にきてガクっとマイナスに!なってしまい、凹んでPCを開けるのも気が重くなっておりました。
ううう~、大きなマイナスの某銘柄に将来性もいまひとつ「?」と思い始めたので、私にとっては大きな損ギリになりそうですが、明日には切ろう。と決意しました。
はぁ。この大きな失敗を乗り越えられるのでしょうか・・・。

フィギア、私も見ていました。とてもハイレベルな演技ばかりで、ついTVに釘付けに。安藤選手も、トリノへ行けてよかったですね。個人的には、村主選手の演技は心にぐぐっときました。荒川選手も迫力があって素敵でした。安藤選手、トリノではあのミキティスマイルが見れるといいなぁ。

良いお年をお迎えください!

| terun | 2005年12月26日 15:19

こんにちは。
スケートの安藤選手や浅田姉妹が活躍してますね。私はその近所に住んでます。ミーハーな私はすぐに、娘にスケートを習わそう!と思ってしまいますが、旦那に止められました・・・

私の所有していた株が最近2銘柄連続、売った翌日にいつも爆上げします(泣)ジャスダックのジャレコ!!今日は44円も上がってるし・・・体調悪くて今さっきみて、絶叫してしまいました。ま、損しなかったからいいのですが、もし後1日所有していたら・・・・と思うと悔やみます。

| kurmama | 2005年12月26日 17:05

有花さま 皆さま こんばんは

うちも有花さんちと同じくトイザラスでクリスマス商品(?)を仕込みました。
ダイオ-ドが光って回って音楽の出る奴です。これ+真央ちゃん効果で娘は踊りまくり。一緒にくるくる回ってます・・・。

来年の『はやり』についての発想ですが・・・。
従来(ダイエット商品)→今年(毒出し商品)→来年(予防医学+高額健康志向品)・・・なんてなりませんかね~?
デフレ脱却と健康志向でそこそこの高額商品が売れるかもしれないかな~なんて。
具体的な商品の発想まで出来ないんですが、これからは予防医学に関する本格的な商品のシェアが大きく伸びるかな~なんて思ってます!

| みのもんもんた | 2005年12月26日 20:56

はじめまして。こんばんわ。現在株式投資に興味をもっていろいろ調べている最中です。証券会社を選ぶにあたりどうしてもわからないことがあってコメントに質問させていただきます。
ミニ株投資のサービスは行っていない証券会社が単元株未満は取り扱いがあると掲載されているのですがミニ株と単元株未満は同じことなのでしょうか??突然の質問で恐縮ですがよろしくおねがいいたします。

| るん | 2005年12月26日 23:06

るん さま

はじめまして。
ご質問についてですが、
単元株というのは、その銘柄の最低売買単位で
ミニ株は、その10分の1の単位で購入することができます。
つまり、300円の株で1000株が最低売買単位なら
100株でも買えるということです。

次に単元株数未満について。
これは、S株あるいはプチ株といわれるものを るんさんは
さしてらっしゃるのだと思います。
これは、1株からでも買えるシステムです。
たとえば、100株単位のものだったら、1~99株の間で
好きな株数が買えます。
ただし、1.5株というような整数でない場合は
買うことができません。

S株は、イートレード証券
プチ株は、カブドットコム証券で扱っています。

ただ、単元数未満で買っても手数料がそれに比例して
安くなるわけではないので、
デイトレや短期売買では、儲けにくいと思います。

資金が足りないので、少しずつ貯めていく、という買い方で
あればいいのですが。
しかし、それでも一回の注文に対して 手数料がかかりますので
手数料面では、少し考えるところがあります。

他の証券会社も調べてみれば このような単元数未満を
扱っているところはあるかもしれませんが、
私が実際に使っている証券会社で知っているのは
この2社です。

お答えになっていますでしょうか。
わからないことがありましたら、またご質問くださいね。

がんばってください。
応援してます!

| 有花 | 2005年12月27日 05:01

みのもんもんた さま

予防医学というテーマはいいですよね。
10年ぐらい前に 一流企業は 社員の予防医学という点で
かなり力をいれようとしていたのですが、
どうも 企業自体社員にお金がかけられなかったようなんです。
でも、最近、景気がよくなってきたので、
社員の健康にお金がかけられる企業も増えてくると思います。

そうなると 一般の人達も予防医学に関心が注目してくるでしょうね。
それに、医療費も高いし、病院に行くより
まずは 予防、という方向へいかないと
高齢社会の日本では やっていけないかも・・・

やはりだいぶ昔なんですが、自分の家のパソコンで
自己管理システム、これは健康についてのですけど
どこかの展示場でかなりピーアールしてました。
ネットトレーダーが増えてきたので、
今度は、ネットで健康管理なんていうのが流行るかしら・・・

| 有花 | 2005年12月27日 05:08

kurmama さま

いっしょだあ。
私も 娘に習わせようと テレビを見せているのですが
「これはできない!」とテレビに向かって
独り言を言っている次女を見てやめましたあ。

売ったあとに上がる!私もよくあります。
どうしてなんでしょうね・・・(悩)

| 有花 | 2005年12月27日 05:10

terun さま

年末は、株を持ち越したくない人もいるので、
いったん かなり下がる銘柄もありますよね。

スケートは、本当によかったですよねえ。
村主選手は、手や腕が美しいです。
私も 感動しちゃいました。

| 有花 | 2005年12月27日 05:37

みせすハイジ さま

みせすハイジ さんのイメージも 繊細で優雅な
村主選手みたいです。
スケートをやっていたら、みせすハイジ さんも
トリノに行けましたよ~

来年、また会えますよ~
私、いつも うろうろ散歩してますし、
スーパーにもいますから (笑)

| 有花 | 2005年12月27日 05:38

オレンジママさま

年賀状・・・私なんか ハガキをどこに置いたかも
忘れちゃったくらい 放ってあります(マズイ!)

大掃除もしちゃったんですねえ。
オレンジママさんは、何でも私より早い・・・

| 有花 | 2005年12月27日 05:40

LIKICAN さま

株デビューしたんですね。
今度は、初約定 がんばってくださ~い。

柘榴のジュース え?なになに
ジャスコで売ってるんですか?
じゃあ、私も明日ジャスコに行ってみようっと。

| 有花 | 2005年12月27日 05:42

れいちゃん さま


暮れにスキーに行こうと思っているのですが、
大雪でたいへんなのですね。
私は、雪に慣れていないので、転んじゃいそう・・・

寒波に関連した銘柄・・・それいいですね!

| 有花 | 2005年12月27日 05:44

musashiのママさま

ブームは、去っちゃいますよね。
でも 当たり前になっちゃうこともあると思うのです。
アメリカでは、株や外貨に投資をしている人が
多くて、そんなこと不思議なことでも何でもないでしょう。
だから、日本も株をやっているってことが
普通のことのようになっちゃうだけじゃないでしょうか。

昔はありえませんでしたけど、
わが家に来る友人達は、自然と株の話をしています。
去年は「えー、株やってるの?」って感じでしたが、
今は、お菓子を食べながら、子供の話をしながら
株の話・・・
世の中、ずいぶん変わってきましたよね。

| 有花 | 2005年12月27日 05:47

I'm lucky! さま

幼稚園ママ達も いつも 痩せなきゃって言っています。
女性は、ダイエット好きなんでしょうか。
先日、ウエストが細くなりそうな機械を貸して貰いました。
使うと同時に音楽がなりだして、
子供達は、それにあわせて踊り出します(笑)

| 有花 | 2005年12月27日 05:49

トムトム さま

すごい!
株でダイエット成功者ですね。

口座残高にリバウンド・・・名言です!

| 有花 | 2005年12月27日 05:51

なっち さま

日経平均は 2万円!!
本当?
私も 元気が出てきました。

株主様用ビール 飲んでみた~い。

| 有花 | 2005年12月27日 05:53

花の子ルンルン♪さま

さっすが~ 解糖系をご存じで。

確かに月曜日も楽しみになりますよねえ。

株っていいことあるじゃん、ですね。

| 有花 | 2005年12月27日 05:55

bluewave さま

イタトマ・・・わかりますよ~
昔 よくそのお店で食べていました。
あれ? 私、あってます?

| 有花 | 2005年12月27日 05:57

倉さま

確かに 採点ミスっていうのは、かわいそうでしたね。

| 有花 | 2005年12月27日 05:57

大漁 さま

格闘技派なんですか?
そういえば、同じ名前なんですが、
山本なんとかっていう人が結構好きですねえ。
強いし、無謀そうでいい感じです。

格闘技からサプリメントの連想もありだと思いますよ。

| 有花 | 2005年12月27日 06:00

    みなさん 有花さんおはようございます。
  有花さんピンポーンです。わたしもよく使っていました。
 大漁さん格闘技派ですか.わたしも25年ほど前空手バカ一代の
大山総裁の極真本部に通っていました。大山総裁からも直接教えていただいたりしました わりこみすいません ついナツカシクテ。

| bluewave | 2005年12月27日 07:44

 bluewaveさん 

 ほんとですか???!!!あのマス・オーヤマの???では、ゴッド・ハンドの遺伝子がbluewaveさんのなかにもあるのですね。僕は3年ほど総合格闘技習ってました。寝技を鍛えようとおもいまして(笑)。スミマセン ナツカシクテ

| 大漁 | 2005年12月28日 05:37

 有花さん
 山本KIDですね。年末は須藤元気と対戦です。僕の予想では、須藤元気が勝ちます。KIDはたぶん勝てませんねー。もし勝つとしたら判定です。たぶん。一本勝ちやKO勝ちはないと予想します!
 相場もこのくらい予測できたらいいのに・・・。

| 大漁 | 2005年12月28日 05:42

     みなさん 大漁さんオハヨウゴザイマス
遺伝子なんてトテモトテモ ただ大山館長は.独特(中国なまり)の
しゃべり方でしたよ。暖かくて迫力があって稽古場に出るとすごい
オーラーがありましたよ。

| bluewave | 2005年12月28日 08:53

有花さんの本を片手に、深夜パソコンに向かってチャートを眺め始めて4ヶ月。働いているので当日の株式の参加が出来ません。前日に指値を入れるのですが、素敵なチャートを見つけて、買いだ!と飛びついて指値を入れたのにスコーンと高値で始まってしまい捕まえられずに終わってしまったり、売りの指値を間違えて安値で売ってしまって儲け損なったりで、なかなかうまくいきません。最近の失敗は、寒くなったのでウォームビズ狙いで繊維系を買ったのですが、初めは前日の深夜指値で入れて、買えてたら翌日のお昼休みに前場終了で売ってと思っていたのに、「今年は厳冬・・」というニュースに売りはちょっと待て。次の日、窓が出来ていて欲が出ました。ぐんと伸びる!と思っていたのに、意に反して伸びません・・。待つこと17日間。そしてじれて30日に1円アップで売りました。(ハァ)
なんという馬鹿でしょう。初心者なのに。欲深い女です。しかし、本当に有花さんがおっしゃった「売りが難しい。欲のコントロールが勝負を分ける」が身にしみる経験です。

明日から新しい年が始まります。心を入れ替えて謙虚に頑張ります。また、書かせてください。ちょっと気持ちが落ち着きました。

| きちえもん | 2005年12月31日 23:20




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.