山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年12月29日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« レギュラーさん また来てね | メイン | 今年は お世話になりました »


 日経平均強い!

2005年12月29日

私の予測では、来年の後半に 日経平均が1万6千円になる、
ということで、どこかの週刊誌にもそのことが
掲載されているみたいなんですが、
なんと、すでに 1万6千円突破。
いい方向に 予測がはずれた~

こんなに 日経平均が強いと
来年は いったいどこまでいくのかが気になるところです。

私は、デイトレーダーというイメージが強いらしく
取材でも デイトレについてのことを
よく聞かれるのですが、
実は、デイトレに関しては、1日たったの10分間
それも 毎日はやっていませんから
時間にすると 本当に少ないのです。

そして、最近は 中、長期をよくやっていまして
・・・といっても ただ買って持っているだけなんですが
デイトレより 長く保有している方が
利益は 多いんです。
ということは、 日経平均が強いときは、
どちらかというと 保有期間が長めの方が
儲かるのかなあ、と 思っているわけです。

ただ、長期投資に関しては、まだまだ未知で
いつまで持っていていいのか
自分でも判断がつかない状態です。
なんといっても まだ株をはじめて6年ですから
最近からはじめた長期投資は、
長期投資をめざす!というだけで
何年も保有している実績がないんですから・・・

デイトレは、すぐに結果がみえて
儲かったあ!!ばんざ~い
損したあ・・・ がっかり と
1日のうちに 気持を完結させられるところが
ある意味 いいと思っているんです。
あんまり株のことで 気持を引きずっていると
仕事や生活ができなくなっちゃいますから。

でも 長期もいいんですよ。
だって、毎日の株価なんて 気になんないんですから。
上がっても 下がっても 見守っている・・・
まるで、子育てみたいで
転んだら 大丈夫? 
成績が上がったら やったじゃない と
余裕のある広い心で投資ができるんです。

来年は、もっと 新しい個人投資家が増えると
予想しています。
ということは、もっともっと 株式投資が
賑わうわけですよね。
多くの個人投資家が ハッピーな1年を送るには
やっぱり儲かることなんですが、
じゃあ、どうやったら儲かるの?と質問したくなるでしょう。

実は、私もよくわからないんです。
株式投資で 何が一番大事なのかっていうことが。
ただ、私の場合は、リスクに立ち向かうタフな精神を
鍛えることが役にたっていると思います。

カブドットコム証券の臼田さんが
(わ~久しぶりに 臼田さんのことを書いちゃいましたあ)
ある記事で
「株式投資でいちばん難しいのは、リスク管理」と
書かれていました。

買った→価格が下がった→そのうち上がると思った
→さらに下がった→売ると損だから我慢した
→もっと下がった→いろいろな事情でお金が必要になった
→仕方なく売った、大損した

というのが負けパターンだということなんです。

臼田さんの記事で 気になったのは
そのうち上がると思った
というところと
仕方なく売った
というところです。

よく このようなことを聞くなあ、と思います。
私も 昔はそうだったかもしれません。
上がると思った というのは、
上がる方の予測しか立ててないわけですよね。
だから、下がった時に 対処できない。

また、仕方なく売ったというのは、
計画的でないということです。

人間は、つねに欲と迷いがつきまとっていて
特に 株式投資のような お金が絡むと
その欲と迷いが 大きく出ちゃうものなんです。
この欲と迷いに勝つには、やはり 予測と計画性と
利益と損失に対する実行力だと思っています。

私達は、とにかく損失という言葉を避けたがるものです。
たくさん儲けたいけど 損したくな~い

それって当たり前のことで、
私だって、できれば 損切りをしたくな~いって
いつも思っています。
だけど、損切りというリスクを避けないことが 
大負けしないコツのように考えています。

日経平均は強い! 株式投資にはよい時期!
だったら、このよい時期を逃すわけにはいかない!
ということで、私は 来年に向けて さらに
タフな精神を鍛えようと 思っているわけです。
それには、たくさん食べなくっちゃ~

そうそう 食べて食べて元気な身体を作って
精神を鍛える・・・
おすもうさんみたいな個人投資家になって
来年もがんばるぞ!! OH!

| | - | 2005年12月29日 05:49 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/162





 コメント

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
有花さん
リスクとリターン&ロスカットうっ~~ん欲深なヤマシとしては
メッチャむつかしい問題です。負のパターンを胆に実行しま~す!
(???) 体力(脂)ならスデニ...
PS
やっぱ株を枕に年越しですかね。(ツヨ)

| bluewave | 2005年12月29日 07:01

まぁ~!
今日も素敵なお言葉だぁ~。
株も子育てのように・・・かぁ。
私は株は長期(企業の社長を応援)
中期(配当・優待狙い)短期(毎日の食費稼ぎ)とわけ、
さわかみ積立、純金積立、るいとう積立、
ロシア東欧ファンド、インドファンドと
幅広く少額投資でお金を回しています。
やっぱりお金はグルグル回ったほうがいい。
かわいい子には旅をさせよ。と思いますね。
大負けしない。
これが一番ですよね、ほんと。
いつも麻雀を思い出します。
麻雀は親の番が回ってきたとき、勝てば大きい。
親じゃないときは勝たなくても負けなければいい。
そういう感じでやればいいのかなぁとか今、考え中です。

| 花の子ルンルン♪ | 2005年12月29日 07:22

やっぱり、シナリオが大切ということと、大負けしないということですよね。
私も勝率はいいのに、一回の損失が大きくて…というパターンでした。
来年は絶対儲けて、ハワイに行くぞ!

| ぽちママ | 2005年12月29日 10:15

有花さん 皆さん おはようございます。

 素人(株歴3ヶ月)ですので、中・長期保有についてお教えください。

今の相場が上昇中って事で中・長期の成長で利益を得るっていう考え方は自分もそうだな~って思ってます。
でも、景気がくずれる時(地価バブル・ITバブル等?)は一気にくずれる気がしますので、これから始める長期保有は ちょっと怖い気がしてますが、いかがでしょうか?

それと、現時点の株価(全ての銘柄ではありませんが)は、年当初、若しくは以前暴落した時と比べて見ると、かなり高値な気がしますがいかがでしょうか?

また、リスク管理は取引手法(現金・信用)や掛ける金額(持金の使用%)等によっても違うとは思いますが、実際、有花さんの考える最低限(これをやっちゃ~おしまいよ!みたいな)の管理事項はどんな事とお考えでしょうか?

上記がもし有花さんの著書に書かれていましたら、もう一度読み直し致しますので、お教え願いませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

| みのもんもんた | 2005年12月29日 10:18

おはようございます。

ね!有花さん、2万円もまんざら嘘でもないでしょう?
私は¥18000くらいまでじゃないかと思っていますが・・・

今朝の日経新聞に「苦しい空売り投資家」という記事がでていて、まさに私のことだ~!と思いました。
日経平均が上がれば上がるほど、買い戻しそびれた空売りの
銘柄が足を引っ張って、増えていかない。

本当に臼田さんの記事そのもので、どきっとしました。
計画的に損切りしなくちゃ、学習にはなりませんね。
「利益は報酬。損切りは学習」という有花さんのお言葉。
2006は更にかみしめてがんばります。

今日から夫も休みなので、大掃除で忙しく、その合間を見て
書き込みしています。

今年は、有花さんのブログにお邪魔できたこと、そして手帳に
私の言葉と載せていただけたこと、がニュースでした。

来年は、利益2割、損切り1割!を徹底させていきたいと
思います。

有花さん、皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

| なっち | 2005年12月29日 11:25

なっちさまのおっしゃるとおりです!
損切りは授業料と思うことにします。それに
目標があるといいですよね。
来年は個室露天風呂付高級旅館へ家族で行こう!!

山本様、皆様 どうぞ良いお年を!!

| かれん | 2005年12月29日 12:05

有花さん、みなさま、こんにちは。

う~ん、そうですか。
有花さんも中、長期もですか?!
やっぱり、分散て大切ですよね。

臼井さんのお話、私も耳が痛いです。
来年は大丈夫!!です。

来年はきっと主婦トレーダーが
もっと参入して来られそうですね?
やっぱり、そうなれば優待狙いが多くなりますかね?
私も来年はクイックもしながら、分散型でやっていきます。

中、長期には、やっぱりFranさんの
『ファンダメンタルズ分析』は不可欠ですね~。
でももう、今回で終わりて言うのが寂しいです~!!
本当に終わり??

>花の子ルンルン♪さん素晴らしい投資方法ですね。
憧れます~!!
きちっと計画もされて投資されているし。
私も前々から考えていましたが、考えるだけで・・・・・。
勉強しなくては。

>みのもんもんたさま
私もみのもんもんたさんと
同じ気持ちになっていた時がありましたが
もし一気に崩れることがあっても、損切りラインをしっかり決めておいて実行すれば大丈夫ではないかな~?ダメ?
って、私の今年の反省ですが・・・・!!


私は短、中期投資で結構今年はプラスが多かったです。
もし、まだこの波がいい調子なら
私ももう少し乗って行きたい気分です~。

って自分勝手な意見を書きました。
ごめんなさい。

| chuhcunのママ | 2005年12月29日 12:10

投資は、「いかに儲けるか」より「いかに損をしないか」が大事です、という言葉を、立ち読み(^^ゞで見つけ、うんうん、そうなのよね~と思いました。
下がった時の対処=私はこれで、いつも失敗してるな・・・
中長期保有なんだから、少しぐらい下げても~
→あれあれ?どうしたの? いやいや、調整だよね?
→むむむぅ~・・・・
→はぁ~。 また、やってしもうたぁ~(ToT)と損きり。
みごとな負けパターンです。
「リスク管理」=いつも心に、留めておかねば!と思いました。

「タフな精神」→たくさん食べる→お相撲さん? 
有花さんのマゲ姿を、想像しちゃいましたよ(笑)
私は、マゲは似合いそうにないので!ほどほどに食べ、タフな精神とタフな肉体(鍛えねば~)を得たい!と思います☆

| みせすハイジ | 2005年12月29日 12:11

有花さま、みなさんこんにちは。
今日も相場は上げてますね。
年末に大きく損ギリして凹んでいる私ですが、なんと底で売ってしまったようで(ガーン!!!)・・・。
でも、過ぎたことをとやかくいっても仕方ありませんね。
皆さんのおっしゃるように、損した分は授業料だと思い、これから取り返すくらいの気持ちでいきたいです。
しかも、損ギリした日に別銘柄(今度は、カタギ?な企業)を購入。こちらは順調に+で、大事にしていきたいです。今保有している銘柄は中・長期狙いのものばかり。
景気が上昇してきたので、しばらくは子育てのような気持ちで保有したいと思います。

有花さん、そして皆さんも良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

| terun | 2005年12月29日 13:35

久しぶりの書き込みです。♪
有花さんと云えば「クイック」というイメージがあったんですが、長期投資にも取り組まれているんですねぇ。
今みたいに、日経が強い相場では、チョコマカやるよりもジックリ取り組んだ方が得る果実も大きいという人もありますが。
有花さんは、著書の中で「早めのロスカットが大事」と書かれていますが、長期保有の場合はロスカットについてはどのようにお考えでしょうか?
中・長期保有派の私としては、ここらへんが最も難しいところです。
差し支えの無い範囲で、教えて頂ければ幸いです。

| シン@薩摩 | 2005年12月29日 13:44

 最後の最後にあわてて、損切りして 凹んでます・・・
 今日の午前中で取引終わりかと、思い切って手放したら、午後から上がってた~! 午前に出したまま放っていた注文が1時すぎに 約定したと携帯が鳴って 気づいたんです トホホ・・・
 癒してもらおうと、ココに来たら、心にしみるお言葉の数々・・・、 
今年は株を始めたことで、たくさんのいい出会い(ネットのなかですが・・)もあり、色々お勉強もしたし、来年につながるいい年でした。 一月には ナマ有花様にお会い出来そうだし・・・
 更にいい年になりますように! カブッチャ カブッチャ!  
有花様、皆さま、良いお年をお迎えください^^

| miyumiyu | 2005年12月29日 15:38

有花さん、みなさん、こんにちわ。
あいかわらず結果の出せないみずです。涙

今日から休みなのではデイトレに挑戦しようと投資額をわずかながら追加してPCの前に陣取ったのですが、ウォッチングで終わってしまいました・・・向いてないなあデイトレ。東証が、夜間取引を検討しているというニュースをみて喜んでいたのですが、なんかもうどうでもよくなってきた。ちょっと負け犬気分。(笑)

買った銘柄が横ばいから抜け出せず、否応無しに中期になってしまってるんですが、そのほうがなんとなく気楽。これでは投資の意味がないですが・・・。多少動いても大きく下がらない限りは放置。なんかもう愛着がわいて売る気になれない。こんな理由で損切りしないのは投資家としてどうなんだろ。(^^;)

購読している情報誌のお勧め銘柄が、高騰まではいかなくても地味に上がる傾向があるので、リスクが低そうな銘柄があれば試してみようと思ってます。トレンドによっては損切りラインを設定してそのまま長期保有もいいかな。地味な額での投資なので複数の長期保有は難しいのですが、世の中のスピードについていけない私には気分的に楽なので来年から試してみます。

つまり、あれこれ悩むのがめんどくさくなってきたので、来年はずぼらに楽して小銭を稼ぐ計画ということなんですが。
うまく稼げたらいいな・・・稼げるかな・・・稼げなかったりして・・・稼げそうにないかな・・・←こらっ!

それではみなさま、よいお年を!

| みず | 2005年12月29日 15:47

有花さん

私も株をはじめて、ずっとデイトレかスイング(2~3日)でしたが、大損こいてからは、中期で1~2銘柄保有しながらゆっくりトレードしています。そしたらなんと穏やかな気持で出来ちゃうんだろうって思ってたところ、今日の有花さんのコメントでした。
そうなんです。まさに上がろうが下がろうが焦らないので、温かく(!?)見守れます。
今 保有中のものはなんと、マネープラス11月号「有花さん大特集号」の中から選んだもの。ダンナも「これいける」って言ったので、「よっしゃー買っちゃう」で、これが上がる上がる。
今日一気に、含み益10万超えたぞー!まだまだ上がりそうなので来年まで持ち越すことに決定!
でも・・・いつ売り時!?悩む。ゆっくり考えようっと。
相変わらずデイトレの方は上手くいきませんが、それはそれでいいと思ってます。いい事も悪い事もあるからこそ、勝負は楽しいのかな・・・と思えるようになりました。
ただ今年より来年は成長したいと思います。利益を出し、夢を叶えるぞー!!

有花さん、皆さん 今年は大変お世話になりました。
来年もくりママをどうぞよろしくお願い致します。

| くりママ | 2005年12月29日 16:01

こんにちは!

損切りしてからけっこういい感じ。
買っていた株が一時ストップ高になったんです。
初めてのことで嬉しくて!まだ売ってないですが・・・
私チキンハートなので、売ってしまった後にすごく
上がったりすることがよくありました。
値幅がよくわからなくて。20万代の株ですが
ストップ高が4万でしたが、5万じゃないのでしょうか?

つっじーさんが山本組の本に「主婦も立派な仕事です」
と書かれていたことが、すごく嬉しかったです。

| musashiのママ | 2005年12月29日 17:27

有花さま、皆さま、こんばんは☆

お久しぶりです~!!
FXでは、今月に入って急激な円高に泣かされた私です。(涙)
でもね・・・良い勉強させていただきました。
『どんな時でも、初心を忘れないこと』・・・この、一言につきます。
株の方は、資金が少ないこともあって、割安株をスイングでちょこちょこ取引していたんです。
例え、数百円でも立派な利益ですものね。
平均株価高値更新中の今は、有花さんのおっしゃるように保有期間長めの方が良かったみたいですね。

今年は、有花さんやこのブログの皆さんとの素敵な出会いがありました。
少額で取引をためらっていた私の背中を押して下さったのが、有花さん、ブログのコメントを通していろいろ勉強させて下さったのも有花さんと、そしてブログの皆さんでした。
有花さんと皆さんがいて下さったからこそ、頑張ってこれたんです。どうもありがとうございました!!
来年も、こんな私ですが、どうかよろしくお願いしますね。

ちょっと早いかもですが、帰省なさる方もおありかと思いますので・・・。
皆さま、良いお年を!来年も、一緒に楽しくカブッチャしましょうね!

| センジュ | 2005年12月29日 20:28

有花さま 皆さま こんばんは

エンドレスの風邪サイクルに主人も参加してしまいました。残るは私ただ一人!!どうも。オレンジママです。

今日のブログには、心を射抜かれた感じです。ズキューン!!
特に臼田さんのお話。リスク管理は、切実な問題です。慣れない株価の動きに戸惑う日々を過し、一喜一憂。
仕方なく売ろうとし、偶然の値上がりで難を逃れたり(本当は財務状況が良好の報道があったのですが、後日知る始末)思惑外れ、怒涛の急降下にアタフタ。「きっと持ち直す」と、自分に言い聞かせる事も何度あった事やら・・・今なら笑って思い返す余裕もありますが、テンパってたな~(笑)

明日から岡山の実家に帰ります。インターネットを使える環境ではないので、しばらくボンヤリしてきます。来年のストーリーを大まかにでも描けたらと、思います。そして、「打たれ強さ」を身に付けに・・・(笑)

本年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
有花さま、皆さま、良いお年をお迎え下さい!!\(^o^)/
そして、来年もよろしくお願いいたします。

| オレンジママ | 2005年12月30日 00:37

オレンジママ さま

ご主人 大丈夫ですか~?

岡山でお正月を過ごされるのですね。
ゆっくり 休んできてください。

また来年、このブログで
お会いできるのを楽しみにしています。

| 有花 | 2005年12月30日 02:39

センジュ さま

お久しぶりです。
ずっと 好調だったFX。
最近で 急激に損をした方が多いと聞きます。
私の場合は、FXデイトレなので なんとか
逃れられたようでラッキーでした。
でも FXは、まだまだ初心者なので もっか勉強中です。
いろいろ教えてくださいね。

私もセンジュ さんとお友達になれて本当にうれしかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 02:43

musashiのママ さま

損切りしてから いい感じ~ よかったあ。

ストップ高は、20万円~30万円未満は、4万円だったと
記憶していますが・・・

それにしても 買っていた株がストップ高とは
お目が高い!

来年も よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 02:46

くりママ さま

含み益10万円!!
おめでとうございま~す。
来年のお年玉にしてくださいね。

デイトレは、あう人とそうでない人もいるし、
本当は、デイトレ向きの人でも
今の相場がやりにくい場合もあるので
あまり気にせず、うまくいく方法で やってみてくださいね。

来年も よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 02:49

みず さま
損切りしない時は、中・長期投資と呼んでしまえばいいんです。
私も 塩漬けなんて呼ばないですよ。
堂々と 長期投資って呼んじゃってます。

ずぼらで楽して小銭を稼ぐ・・・
まさに 私の方針といっしょですね(笑)。

来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 02:51

miyumiyu さま

日経平均が強いので、いがいと持っていると
上がってくる銘柄も多いですよね。
でも 縁がなかったと思って 
さっさと別れちゃえばいいんですよ。
新年度に、新しい彼に・・いえ、新しい銘柄に
しちゃいましょう。
そして、がんがん儲けちゃいましょう!
miyumiyuさんなら 大丈夫!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 02:53

シン@薩摩 さま

私って クイックというイメージですか?
実は、クイックは、ここ1年のことで
それまでは、ずっとスイングトレードでした。

長期のロスカットについてですが、
業績が著しく悪くなったり、悪材料が出た場合、
それが長期化しそうなら 切ると思います。
ですが、私の買い方が かなり割安株を狙っているので
あまりロスカットを気にせず保有しています。

どちらかというと、これ以上下がりまくったら
この企業といっしょに どこまでも株価が下がるのを
見届けていこう、みたいな気分です。
つまり、底値の底値で買っているので、
それ以上下がったら 倒産しかないかな、って
感じです。

1ヶ月以内の投資でしたら、半年または、一年間の
平均上昇率を計算して、その半分を目標利益にしています。

また、目的買いの場合、
えーと、優待狙いの場合は、優待を貰うまで
または、何年ももらい続けるためを重視していて、
これも あきらかに会社そのものが危ないなあ、と
思うまで切りません。
でも、優待がいらなくなったら 適当な値段で
売っちゃいますが。

私の長期投資は、一般的な方法ではないかもしれません。
出来高が少なくて、人気がない銘柄で
とにかく、底値に近いもの。
さらに、下がれば下がるほど買い足していくやり方ですから
他の人から見ると、間違って買っちゃった銘柄を
ナンピンしているように見えるかもしれません(笑)。

あとは、IPOですね。
IPOは、なるべく分割するまで持っていて
分割後、買った値段よりちょっと利益があるぐらいで
1株売って、残った株は じっと見守っています。
もし、残った株が ゼロ円になっても
最初に1株分売ってますから、損はないので
ロスカットを考えなくていいのです。

長くなりましたが、中・長期の場合
予測がしずらいので、なるべくロスカットを無視できる
ような買い方をします。
短期売買の場合は、ロスカットのルールを決めて
機械的に切っていく方法をとっています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:04

terun  さま

来年も 相場は良さそうです。
いっしょに子育て投資をしましょう!

来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:04

みせすハイジさま

ブログに書いておいてなんですが、
私も リスク管理は 苦手なんです。
がんばらなくっちゃ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:06

chuhcunのママさま

Franさんのブログ記事よかったですよねえ。
大丈夫、まだ 他にもあるから。

ファンダメンタルズは、どうも敷居が高いのですが、
私もがんばります!

来年も 波に乗っていきましょう。

よいお年を。

| 有花 | 2005年12月30日 03:08

かれんさま

ハイ 私もかなり授業料を払っております。

私も 個室露天風呂付高級旅館に行きた~い

来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:09

なっち さま

えっ 2万円!
う~ん、そうなると すごいことかも。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:11

みのもんもんたさま

長期は、バブルがくずれる時が怖いですよね。
私も 同感です。
なので、私は、とにかく 割安の株を買うことにしています。
昔、ボロ株だった銘柄も 今じゃ200円 300円台に
なっていますから、よくわからなくなっちゃってますから
とにかく 高づかみしないように注意しています。

リスク管理・・・
損切りというリスクを 事実として受け止めて
損を拡大しないようにするということと、
信用取引の場合は、あまりレバレッジをかけずに
ちょっと足りないから借りる程度にするように
しています。

現物については、最悪 資金が半分になっても
耐えられるような資金の性質が大事で
余裕資金で やることだと思います。

資金が小額の場合は、ある程度 資金を回転させないと
増えていかないのも事実なので、
こまめな投資がいいかな、と思っていますが、
ある程度 資金が増えてきて 余裕が出てきたら
やはり分散投資をした方が リスクが少なくなるというより
リスクも分散化されると思っています。

私の場合は、デイトレ口座と中期、あるいは長期投資口座と
分けていて、デイトレ口座である程度資金が増えたら
中期や長期の口座にお金を移しています。
どちらかというと、中・長期は貯蓄的な口座として
利用しているので、デイトレで大失敗しても
自己資金がゼロにならないように 別口座に移すことで
リスクを軽減させています。

リスク管理といっても 私の場合 今あげた程度なので
参考になるかどうか・・・

リスク管理について 他の方はどのようになされているのか
わかったら またブログに書きますね。

来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:22

ぽちママ さま

私も いっしょにハワイに連れてって~

来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:23

花の子ルンルン♪さま

麻雀?
花の子ルンルン♪さんは、麻雀もやるんですか?
なんだか たのもしいですね。

来年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年12月30日 03:24

bluewave さま

bluewave さんは、紅白を見ながら
チャートを見ていそうですね。

来年もいっしょにがんばりましょう!

よいお年をお過ごしください。

| 有花 | 2005年12月30日 03:26

有花さま。お久しぶりです。
株で大損を出したショックで、しばらくブログから離れていました。今年は株取引で失敗ばかりしていたので一年を無意味に過ごしたような気がしてただただ落ち込んでばかりいました。しかし今日のブログを見て、救われたような気がします。
私には予測と計画性と損失に対する実行力が欠けていたことに気づきました。来年は今年の経験を生かして株の損失を少しでも取り戻したいと思います。ほんとうによきアドバイスをありがとうございました!

| ゆうくんのママ | 2005年12月31日 22:23

ゆうくんのママ さま

お返事遅くなっちゃいました。
お久しぶりです。

株は いい時期も悪い時期もありますが、
ずっと悪いことばかりではないので
あきらめずに がんばってみてくださいね。
応援しています。

| 有花 | 2006年01月07日 04:50




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.