山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »


 入学したい?

2006年01月31日

おいしそうでしょう、ふっふっふ・・・
今から 食べちゃうもんね~

お茶漬け.JPG

これは、いつも 私といっしょにお仕事をしてくれる
たいへん美人なNさんからのお土産なんです。
ヒラメのお茶漬けで、ジューシーなヒラメのほぐし身が
真空パックに別に入っていて、
わさびをいっぱい添えて、お湯をかけると ハイ出来上がり~

夜中に 家族が寝静まったあとに そっと1人で食べるお茶漬け。
ああ、なんて幸せなんでしょう。

さて、最近のセミナーについて 以前と変わってきたことがあるんです。
それは、セミナー終了後に、
「山本組に入りたいんです」と言う方が増えてきたことです。
セミナーや 株教室で 出会った人の中で山本組を作ったのですが、
特に、勉強会をするとか、そんなこともないんです。
みんな、離れて住んでいますし、
勝手に株を楽しんでいるだけなんですが
時々 集まると 株の話で盛り上がって
お互いの株の手法や成績なんかを話すのです。

お互いが刺激しあって、よい成績が出たり
新しい手法を確立できたりしているわけです。
といっても みんながみんな違うやり方で
違う銘柄を追っかけているので、話していて面白いんですよね。

その山本組から つっじ~こと
土慈 大壱 さんが昨年末に本を出したことから、
また、セミナーで お話するようになってから
「山本組に入るにはどうすればいいの?」質問が
寄せられるようになりました。

先日のセミナーに参加した方は、
「入学したい」と・・・
そうですね、学校だったら 即入学させちゃうんですけどね。

私は、いろいろな方法で成功している方の方法を
紹介したいなあ、って思っています。
世の中には、良い株の本は たくさんあると思います。
教科書になるくらい、きちんと語句の説明がなされている本も
ありますし、わかりやすい本も。
だけど、その本を読んでも うまくいかない人がいる・・・
なぜなんでしょう。
同じ方法でやっているつもりなのに、って思っていても
何かが違う。

それって、料理やケーキでもいっしょかもしれないって思いました。
私、去年、ケーキ教室に行ってみたんです。
そうしたら、本に書いてないことを 先生が教えてくれるんです。
そんなこと、どこにも書いてないよ、って思いました。
だけど、そのコツ、っていうのは、その先生がいっしょうけんめい勉強して
得た情報だったり、実際に何度も作ってみて 
自分で見つけたコツなんですよね。

私、そういうコツみたいなものって、人それぞれだと思うんです。
そして、多くの人のコツを知れば、そのうち自分にあったものも
見つけ出せるかもしれない、って思っています。

だから、今後は、自分のセミナー活動の中で
次の つっじ~を見つけたいなあ、って思ってます。
そして、私には見つけ出せないような方法やコツを
本にしたり、セミナーという場でお話してもらいたいなあ。

このブログを読んでくださる方の中に、次のつっじ~が
いらっしゃるかもしれませんね。

・・・と こんなことを書きながら お茶漬け食べちゃいました~
ごちそうさまでした!

| | - | 01:20 | コメント (47)



 元気になる人 元気になるもの

2006年01月29日

今朝は 良いお天気ですが、
みなさんの住んでいる所はいかがですか?

金曜日は、午後7時からという遅い時間に
たくさんの方がセミナーにご参加くださいまして、
本当にうれしく思っております。
セミナーの後半に ちょっと声がかすれてしまって
聞きづらいところがあったかもしれません。
ごめんなさいね。
その後、声がほとんど出なくなってしまって、
現在も 小声でぼそぼそ話す状態なんですが、
子供達は、それがおかしいのか、笑って見ています。

翌日の土曜日は、閉め切り原稿を取りに
出版社のステキなお嬢さん編集者さんが家の近くまで
来てくださったんです。
土曜日は、出版社がお休みの日なんですけど
夕方、私から原稿を受け取って、また会社に戻るらしいのです。
「土曜日に こんな遠くまで来てもらっちゃってごめんなさいね。」
と言うと
「有花先生もがんばっているから 
私はもっとがんばらなくちゃって思っています。」
そう言って、帰っていく後ろ姿を見て、頼もしく思いました。
このような人を 会うと元気になる人
いうのでしょうね。

さて、セミナーの話に戻りますが、
よくいただきものをするのです。
たいてい子供のお土産になるものや食べ物が多くて、
セミナーから帰宅すると 子供達が大喜びするんです。
みなさん、本当にお気遣いありがとうございます。

先週の金曜日にちょうど お誕生日の方がいらっしゃいました。
ちょうど区切りのよいお誕生日ということで
記念としてセミナーに参加なされたということでした。
すてきでしょう。
お誕生日に勉強をしよう、っていうお考えが。

そして、私にプレゼントまで。
そのプレゼントは、立て掛けて飾れるような大皿なのです。
山本有花の花屋敷をイメージして、招き猫のまわりに
いろいろなお花でいっぱいにしてくださったんですよ。
ご自分で 絵をお描きになられて 焼いてくださったようなのです。
きっと、このセミナーのずっと前から作ってくださったんですよね。
本当に感動いたしました。

さっそく家に飾ってみました。

IMGP4052.JPG

朝起きて、そのお皿を見ると とても元気になるのです。
私達は、毎日 楽しくおかしく過ごせるわけではありません。
嫌なことがあったり、体調が悪くなったり・・・
でも、元気になれるきっかけをくれる人に会ったり
元気になれる物を見ると また がんばれる気がしますよね。

毎日を幸せな気持で過ごすということは
心も体も元気にならないといけないんだなあ、と
あらためて思いました。
まずは、うがいを何度もして 早く声が出るようになろっと。
しかし・・・ハスキーな声も なかなかいいかも、なんちゃって。

| | - | 09:09 | コメント (44) | トラックバック |



 金曜の夜は セミナーで盛り上がろう!

2006年01月27日

金曜の夜は、飲んで歌って盛り上がろう!
というわけには、いきませんが、
お勤め帰りの方、日中 家事や育児でお疲れの方
のんびりしていた方も・・・・
今晩は、東京セミナーで大いに株の話に花を咲かせましょう!
と 朝からハイテンションなんですが、
あ~ うちって寒い~

先日降った雪のために凍った幼稚園の駐車場も 
やっと 地面が見えてきました。
今日も転ばないようにしなくっちゃ。
セミナーの時に、「あ痛たたたた・・・」 とならないように

IMGP4049.jpg

そうそう、昨日のブログ 驚きました?
急に写真を貼り付けちゃって。
知り合いが 私のブログを見て
「誰かにブログいたずらされているよ」と
勘違いされてしまいました。
写真が どアップにし過ぎ! ブログに対して大きすぎ!
と カメラマンとしてはセンスがないようで(ガ~ン)

こうなったら センスがない写真を いっぱい撮るぞ~

ところで、先日 あまりにも背中と腰が痛かったので
マッサージ屋さんに行ったのです。
数ヶ月に一度行くところなのですが、
今回 マッサージが終わったら 受付の美しい女性が
私に一枚のカードを差し出すのです。
「山本さまに内緒でためていたポイントカードです。」

私は、お財布の中がいっぱいになるのが嫌で
カード類は いっさい持ち歩かないのです。
唯一持っているのは、銀行のキャッシュカードと
近所のスーパーのカード。
ですから、どんなお店でもカードを断っているのですが
マッサージ屋さんは、そんな私のために ポイントカードを
作ってくれて お店で保管してくれていたんです。

そして、差し出されたポイントカードは スタンプがいっぱいに。
「次回の時は、4千円が割り引きになります」
えー、そんなに割り引いてくれるのー!!
飛び跳ねるぐらいうれしかったのですが、
人目もあって 微笑む程度でお礼を言ったんです。

ポイントカードを 分厚いカードケースに何枚も持ち歩いている
しか組の H美さんは、
今までに ずいぶん得をしていたんだろうなと思いました。
H美さんは、お得な知識が豊富な人で、いろいろとためになる
ことを教えてくれるんです。

よし!今日から心を入れ替えて、ポイントカードを持ち歩くぞ!

節約とお得な知識と株式投資で 
ぷちゴージャスな生活をめざそう!

| | - | 03:58 | コメント (45) | トラックバック |



 昼間っから こんなところで何を?

2006年01月26日

FM.JPG

昨日は、朝9時から ちょこっとクイックトレードのあと
家から車で15分ぐらいの幼稚園に
長女と次女を送ってから 最寄りの駅に車を乗り捨てて
数駅先の少し都会の駅に行きました。

駅ビルで若い男性と待ち合わせ
え、まさか、だめよ
こんな昼間っから いけないわ
来週の中吊りに書かれちゃうじゃない
ということはなく
私達は、デパ地下のセルフのコーヒーの飲める
パン屋さんみたいなコーヒーショップみたいなお店に
入りました。

男性は、私にコーヒーをどうぞ、と差し出すのです。
この人とは、この日でお会いするのが3回目。
もうかなり親しくなりました (えっ!)
男性は、持参した大きなバックから いきなり・・・
イヤホンを取り出し、耳に。
そして、小さなテープレコーダーを出し
次に 白いマイクを取り出しました。

お店には、私達の他に もう2人お客様がいましたけど
私達は、人目も気にせず 向かい合って そして・・・
男性の発した言葉は
「さあ、はじめましょうか!」 
「はい、お願いします」 と私。

一瞬にして 私達のテーブルは 
FM東京のスタジオに早変わり。
ちょっとざわついてましたけど、
誰かが パンを注文しながらこちらを見てましたけど
収録しちゃいました!

30分で収録終了、解散。
私は、デパ地下で夜ご飯の材料を買って
急いで、電車に乗り 乗り捨てた車へ。
といっても路駐ではありませんよ~
スーパー駐車場で~す。

そして、幼稚園にお迎え。
しかママさん達とお喋りをして そのままわが家へ。
子供のおやつをつまみながら しかママさん達と
お喋りの続き。

ロイター通信の記者から電話取材がありましたが、
電話のそばで 子供達が キャー ドタドタ バタバタ
いつものことなんですけどね。
昨日は、5人の子供達が 家の中を走り回ってましたから それはそれは。

そして、夕方 解散。
なんだか ご飯作るの面倒になっちゃったあ。
うどんにしちゃおっと。
・・・ また手抜きだあ・・・

写真は、FM東京のお兄さん。
放送は、今日 午後3時50分からで~す。 

今日は、私の1日を書いてみました。
本を書いていたり、雑誌に出ていたりすると
仕事ばかりしているのかなあ、って思われがちですけど
普通の生活の中に ある時間帯だけ仕事が入ってくる、
っていう感じです。
おそらく、仕事している時間は、主婦の方が習い事に行ったり
お友達とお喋りしているぐらいの時間じゃないのかなあ。

| | - | 02:26 | コメント (27) | トラックバック |



 インフルエンザ対策

2006年01月25日

今窓から見えるのは、薄紫色の空です。
ちょっといつもより 青みがかっていて、
今日も寒い1日になるような気がします。
雨が降ってやむと、また雪が降ってやむと
インフルエンザが流行るそうです。
土曜日に 大雪が降ったので インフルエンザウイルスが
また、あちらこちらに飛び交うのでしょうか。

生き物って 小さければ小さいほどタフなんですよね。
人間より 大腸菌の方が生命力があるような気がしませんか?
インフルエンザウイルスも さすが小さいだけあって
どんどん増えていってしまうんですよね。
もうこれ以上、増えないで!!って感じ。

このインフルエンザウイルスの増殖に関わっている
タンパク質の構造は、解明されているのですが、
この情報を理化学研究所が作成して、情報開示したということです。
・・・といっても 1600以上ものパターンなんですって。
この情報をもとに新型インフルエンザをやっつける新薬が
早く開発されるといいですよね。

これまでインフルエンザにかかった時に 病院で出された薬は
タミフルというものでしたが、新型インフルエンザには
効かないかも・・・ということです。
製薬会社の開発部門、研究部門の人達に
急いでーって 言っているところです。
(パソコンの前ですけど)

そうはいっても そんなに早く ホラできたよ、
というわけにもいかないでしょうから
私達は、予防に徹しないといけないですね。
まずは、マスクかな。
高機能なマスクが たくさんありますよね。

昨年のことですが、私のお気に入りの証券会社
○○ドット○○の方が
「ユ○・○○○ムのマスクは いいよ~」って
言っていたのを思い出します。
あれは、花粉症が流行っていた時期だったかしら。
立体マスクで 苦しくないらしいのです。

確かに立体マスクは 呼吸が苦しくないでしょうが、
私個人の意見ですけど、この立体マスクをして
道を歩いている人を見ると、なんともいえない感じなんです。
手術前のドクターが普段着を着て歩いているみたいな。
ポケットには メス持ってます!みたいな。

他人から受けるイメージなど気にしている場合ではないですね。
手を洗って うがいをして マスクをかけて
インフルエンザにかからないようにしないと。

あ~あ 私が持っている株の製薬会社で
新薬が どか~んと開発されないかしら・・・

と 思っているうちに 空が水色に明るくなってきました。
さあ、朝ご飯を作ろう!!

| | - | 06:33 | コメント (18) | トラックバック |



 悪材料でつくした?

2006年01月24日

連日のライブドア報道  社長の逮捕というニュースが
飛び込んできたわけですが、
今朝テレビを見ていますと、
アナリスト達は、悪材料がでつくして
これ以上悪くはならないだろう、
という意見が多かったように思えました。

じゃあ、もう底をついて 上がるしかないってこと?

前向きな私は、そう思っちゃいますよ~
と、テレビに映っている○三証券のアナリストの方に向かって
叫んでいるところです。(心の中でね)

東証システムとアメリカ市場に不安感があるので
まだまだ 思いきり前進というところまでいきませんが
明るい兆しも?という気持ちで 
今日は落ち着いて相場見られそうです。

それにしても今回 さまざまなニュースで
今まで気にしていなかった難しい言葉が飛び交っていますよね。
たとえば、偽計
それから、風説の流布

株式市場だけでなく、建築、設計関連のニュースでも
いろいろと勉強になりましたし、
悪いニュースでも知識や情報を高めていくものだなあ、と
思いました。
できれば、良いニュースばかりで勉強になるといいものです。

我が家の周辺では 土曜日に9センチも積もった雪の影響で
まだ、地面に雪が数センチ残っていて
日が経つごとに強固な氷状態と変化していきまして、
すっかりスケート場になっている所があります。
駅の近くでもスケート場なんですから、
大人は眉間にしわをよせて、腰をかがめて転ばないように
歩いているんですけど、子供たちは わ~い 
すべりながら走っているわけです。

危ないからだめよ~
という言葉に ニコっとして 大丈夫だって~
と返事をしながら ツツツーとわざと滑らせて喜んでいるのです。
ステン、と 転んでも ヘヘヘ・・・ と 笑って
すぐに立ち上がる姿は たくましいですよね。
あ、うちの子 女の子なんですけど・・・

大人は、雪が降ったあとに楽しめない
子供は、雪が降っている最中も その後も楽しんでいる

同じ現象を 楽しめる人間とそうでない人間がいるってことを
再確認してしまいました。

いいな、子供って。

| | - | 06:21 | コメント (26)



 関西の個人投資家は熱い!

2006年01月23日

先週の土曜日は、大雪で
家の玄関を出たら すでに5センチは積もっていて
さらに雪が吹雪いていたので
大阪には 無事着けるかな~ と心配していました。

予定変更で ジーパンにブーツ、セーターを着込んで
しかママのはるみさんと駅で待ち合わせ。
やっぱり はるみさんも ブーツ。
「何で 有花さん傘持ってないの?」
と 会うなり質問されてしまいました。
「だって、雪だから」
「 ・ ・ ・ 」

新幹線乗り場に着くと 携帯が・・・
「前の駅で 電車が来ないんです。
もしかしたら、新幹線には乗れないかも」
と 山本組のやまやまさん。
でも、1分前に到着セーフ

「この大雪じゃあ、セミナーには 半分くらいしか
来てもらえないよねえ~」
「半分より もうちょっとは・・う~ん」
と話しながら 静岡当たりのトンネルを抜けたら
あれれ~ 晴れてる!

大阪は、とても天気がよく暖かく・・・・
私達3人は どこの田舎から来たのかと思われるほど
着込みまくっておりまして 恥ずかしい~

セミナーには、多くのみなさまに来ていただいて
本当にうれしかったです。
2年前に 大阪でセミナーをした時には、9割 男性でしたが
今回は、8割女性だったように思います。
ちょっとタカラヅカを思い出させます(笑)
みなさん、メモをとられて熱心な方達ばかりで
私も あまりジョークを言ってはいけないような気がして
背筋を伸ばして話してしまいました。

東京の方も熱心な方が多いのですが、
関西の個人投資家のみなさんも熱い!

それに、このように熱心な方達が株式市場を支えてくれれば
今後も いろいろな事件やアクシデントがあるでしょうけれど
それを超えていくことができるのではないかと思いました。

ニュースの一部なんですが、与謝野担当相の言葉。
『ライブドアショックにより、日本の景気回復の動きが鈍るおそれが
あるかとの質問には「それは全く心配ない。
これはライブドア一社の問題」と位置づけた。
「慎重な日銀が、景気に関する見通しを(20日に)上方修正している。
そういう意味で、日本経済のファンダメンタルズは
全くこの事件によって揺るがない。
ただ、市場に対する信認、信頼は株価に影響があると思う」と語った。』

この文面は 私達の不安感を少し取り除くのではないかと思います。

昨年 12月29日だったかな、
私が書いたブログの記事で 日経平均の予測はいい意味で
はずれてしまった~とあります。
私は、今年の前半は、1万5千円前後、
3月の決算時期で 本当に業績の良好な企業と
そうでない企業が把握できて、
盛り上がっていた相場に連動して、業績が悪いのに
ただ何となく株価が上がっていた銘柄については、
株価が下落すると考えていました。
ですから、その時期に いったん1万4千円台になって
そして、その後に 良好な企業に買いが集まり
また、1万5千円台になって後半1万6千円台もあり、
と予測していたんです。

だけど、あっという間に1万6千円を突破。
私もこれにはびっくりしました。
もちろん、うれしかったですけど、
今回のことで、かなり下落しましたが、
当初の予想した日経平均に戻っただけと
考えればいいのだと思い直しています。

昨年、発売したクイックトレードの本は、
相場が悪い時向けのトレード方法として紹介しているんです。
相場が良いときは、翌日も、その翌日も株価が上がる可能性が
高いので、スイングトレードといって持ち越していて保有していた方が
多くの利益がみこめる可能性が高いんです。
でも、相場が悪い時は、上がった株価もいつ下がってもおかしくないので
短めに保有する、日を持ち越さない、って方法が無難なんですね。

私も ここのところは コツコツというか、セコセコと短時間で売買しています。

ところで、長期保有を目的とした銘柄はというと、
今回のことで ほとんど影響がないんですよね。
それは、業績が問題が無い銘柄で 底の底値で買っているので
もう これ以上は下がれないよ~ という銘柄を選んでいるからです。
大阪のセミナーで話ながら思いついたのですが、
『売れないロック歌手投資法』なんです。

株式相場は、いつも安定ではないので、
むしろ 相場はよく変化するものです。
この変化にうまく対応できる投資家になるには
相場が良いときも悪い時も経験することではないでしょうか。

昔、すご~く若い頃、キャッチセールスで
エステティックの会員になってしまったことがあります。
1年間50万円なんです。
高いけど、分割で払えるって言葉に 納得して
ついつい・・・
でも、1年間利用放題っていうことだったんですけど
うまく自分のスケジュールがうまくあわなくて予約できないんす。
結局、10回ぐらいしか行けなかった~

1回5万円のエステティックということになるわけです。
こりゃ騙された!って思いました。
そして、二度とエステティックなんか行かない!と。

だけど、私みたいな人間は、こういうシステムの
エステティックは二度と行っちゃだめなんです。
きちんと自分のスケジュールを管理していないし、
そのエステのシステムを理解していないから。
もしかしたら、1回のエステが数千円になっている
お得な人もいるわけですよね。

そして、私はエステティック界から去っていった・・・

でも これでいいんです。
こういうシステムで行うエステティックが自分に
あっていないことがわかったということです。

株式投資も同じだと思います。
株は、誰でもできるし、儲けられるチャンスも平等だと思います。
でも、そのチャンスを生かそうとしない人
そのチャンスを生かす努力ができなかった人の中で
今後は 続けていけないな~ と思ったら
株をやめるという選択もありだと思います。
ちょっと様子見というの もちろんあり。

私も 何度も途中でやめては戻りを繰り返しましたけど
セミナーなどで株をやっていてよかった、と言えるのは
やはり 株式市場から本当の意味で去らなかったからです。

ここで、1つ人生を楽しく過ごす上で 大切だと思うことがあります。

何かをやめる場合、去っていく場合は、自分で納得してきっぱり去ろう。
そして、次の何かを見つけよう!
誰かに無理やりはじめさせられたことでなければ、
それは自分で決めて始めたことなのだから、やめるときも自分自身の考えで
何かのせいにしないで美しくやめよう!

そして今が悪い状況でも 続けようと思った人は
はじめた時の夢と希望をもう一度思い出してがんばってみよう!
実質的な努力と精神を鍛える努力をしよう!

・・・・って これは自分自身に言っている言葉なんですが。

熱い気持ちを持っている大阪セミナーで出会ったみなさんから
パワーをもらって、明日も (あ、もう今日になってる・・・)
がんばるぞ、って 思いました。
大阪セミナーに参加してくださったみなさん、
こんな気持ちにさせてくれて 感謝しています。
ありがとー♪

| | - | 01:12 | コメント (46) | トラックバック |



 大阪に行ってきますね~

2006年01月20日

ここ最近、ブログにたくさんのコメントをいただいていたのに
お返事ができなくて ほんとうにごめんなさい。
でも ちゃんと読んでいますから。
なんとか 体調も持ち直して 
明日は元気に大阪のみなさんにお会いできそうです。

昨年から 個人投資家の数が増え、
株ブームとメディアでもてはやされ、
特に経済や企業とは無縁と思われがちな
主婦のみなさんが株に注目しはじめたことで
女性の個人投資家がテレビや雑誌で
よく取り上げられているような気がします。

何も問題が無いときには、
あなたも株をやってみましょう!
というようなテーマで株のことが放送されたり
記事になりますが、
今回のような株ブームに水をさすようなことが
起こると、今度は
安易に株をやるものではない!
株は危険だ!
とあちらこちらで マイナスなイメージの報道が
なされるように感じています。

ここ2,3日、私のところにもテレビ局や雑誌の記者から
問い合わせが多く、みなさん同じ事を質問なさるのです。
「山本さんは、今回の件で どれくらい損をなされましたか?」
「ライブドア株や関連株を買っていましたか?」
「お知り合いで大損した方をご存じですか?」

今回、ライブドアの件で、私はどこのメディアにもコメントしていません。
なぜならば、私は損を確定していないからです。
もちろん、影響があって、持ち株の株価は下がりました。
でも、売らなければ本当の意味で損ではないでしょう。
中・長期投資の株は、よく吟味して買っているので
何の問題もなければちょっと下がったぐらいで手放しません。
ただし、デイトレに関しては別ですが。

きっと今週、来週は、ライブドアショックで損をした人達の
テーマが多いことと思います。
それは、最初から メディアのみなさんが損をした人を
探してインタビューをしているからです。
でも 一般の多くの人はそれを知りません。
ですから、テレビで損をした人がクローズアップされれば
株は損をするものだと 思ってしまうことでしょう。

考えてみてほしいんです。
全個人投資家の中で 何%の人がライブドア株を買っていたのでしょう。
ライブドア関連が原因で損切りをした人はどれくらいだったのでしょう。
確かに 損切りをした人はたくさんいると思います。
でも、それって本当にライブドアのことだけが原因だったの?

私は、ライブドアのことより、東証のシステムの方が心配です。
先日も 東証システムダウンがありましたし、
今回も いつシステムがダウンするかと冷や冷やものです。
おそらく、東証システムの問題が大きくなれば、
またさらに株の危険性や システムダウンで損をした人の
ニュースを見ることになるかもしれません。
株で損をする人もいれば、儲かる人もいるので
ぜひ 偏った考えを持たずにいてほしいな、と思っています。

ずっと上昇相場だったので、きちんと勉強して株で儲けた人と
偶然買った株が上がって儲けた人がいると思うのです。
私も あまりよく考えないで買うこともあったように思います。
だから、株の神様が 
儲かって浮かれてばかりいないで、頭を冷やせよ
って 言っているのかもしれませんね。

株をはじめて1年ぐらいしてからの話ですが
自分の持っている株が思うように上がらなくて
一度 株をやめちゃったんです。
チャートを見るのが 怖くて 逃げていたんです。
6年経った今でも 自分の持っている株が
下がってばかりだと 胃が痛くなります。
かっこつけないで デイトレだけやってればよかった、
なんて、後悔することもあるんですけど、
いっしょにこの会社と成長していきたいなあ、って
思って買った株だから チャートが右下がりになっても
株式投資からは逃げないことにしているんです。

信念を持って 応援し続けた株が 
上昇傾向に変わるとすっごくうれしいです。
しか組ママのK美さんは、ある清涼飲料水系の
銘柄をずっと持っているんですね。
昨日、電話でうれしそうに言うんです。
「私、こんなのはじめて!
前日よりプラス110円も上がってるのよ」

今日は、幼稚園で
「また100円も上がったの。どうしよー」

暗いニュースがある時こそ 
こういうK美さんみたいなニュースを流してほしいなあ。
ライブドアで損をした人達は、とても気の毒だと思いますが
この損失をいつまでも引きづらないで一日でも早く元気になって、
また がんばってほしいなあと思っています。
チャンスは、個人投資家全員に平等にあるのですから。

それでは、次回は大阪から帰ってきたら お会いしましょう!
行ってきま~す。

| | - | 16:43 | コメント (69) | トラックバック |



 あわてず流されず

2006年01月19日

ライブドアショックといわれるほど 
日経平均は大幅に続落しましたね。
あんなに明るい雰囲気だった株式市場も
殺伐として感じられる人も多かったことでしょう。

具体的には、自分の持っている株の株価が下がり
なかには、含み損になってしまい 損切りを考えた方、
実際に 自分の損切りルールに乗っ取って
損切りをした方がいると思うのです。
どうすれば正しいかということは、
最終的に結果を見なければわからないことですが、
まず、こういう時は、あわてないことです。
そして、メディアの情報に自分の気持が流されないことです。
また、ネット上にある掲示板などの言葉に
心乱されない ようにすることです。

今回は、もちろんライブドアの件からはじまったことですが、
もう一つ、マネックス証券の影響もあります。
マネックス証券は、ライブドアと関連会社の株について
信用取引の担保掛目をゼロとしたことが 
ますます暴落を加速化させたような気がします。
簡単にいうと、ライブドアと関連会社の株は
信用取引の担保にはならないよ~
ということ。
そうなると、信用取引でめいいっぱい投資をしていた
投資家達は、担保が足りなくなって追証が必要となるのです。

すると、どうしたらいいかというと、急いで担保に見合う
お金を証券口座に入れなければならないわけです。
または、急いで売り払わなければならない。
そこで 売り急いだばかりに、株価は急落するのです。

本当だったら マネックス証券で口座を開いている方で
かつライブドア関連の株を持って信用をなさっている方は
お気の毒だったわ
となるはずが、
マネックス証券を利用していない人やライブドア関連の株を
持っていない人まで、あわてて損切りをしてしまった方も
いるのです。

この事件が起こる前のことを考えてみましょう。
自分が選んだ銘柄については、こうなったら買う!
こうなったら売る!とシナリオ作りをしたはずです。
この場合、今回の事件のことを想定していた人は
ほとんどいないと思います。
シナリオは、自分の選んだ企業に対して考えたものですから
株式市場が正常であった場合に そのシナリオに基づいて
売買を行えばいいわけです。

本来、ライブドアの影響を受けるのは、その関連会社や
何かしら取引があった銘柄でしょう。
その他については、ただ単にこの影響に連動して
一時的な下げをしているだけだと考えています。
こういう場合、ライブドアやマネックスの話題が
おさまった時に、正常な企業の株価は 
またもとに戻るとみています。

あ~あ、もう少し我慢して持っていればよかった~
とあとから 後悔しないように 
今回 自分の保有株が下がった原因を
きちんと把握しましょう。

自分の買った銘柄が、高づかみの値段で買っていないこと
(これまでのチャートを見ればわかりますね)

自分の買った銘柄が、しっかりした会社であること
(2,3年間の業績を見て、売上げや利益が少しずつでも
向上しているかなどを確認しましょう。
将来的な展望についてどう考えている企業なのか
実際にその企業のホームページを見て 納得できるか
考えてみましょう)

自分の買った銘柄について、商品やサービスなどが
充実している、良好であると実感できる、イメージできるかなども
大切なことです。

追証のために やむを得ず損切りするのか
ライブドアの影響を受けているので損切りするのか

自分の持ち株の下がった理由について よく考えてみましょう。

それから、ちょっと前の 東証システムダウンや 誤発注のことを
思い出してみてください。
株式市場の活気に水を差すようなことは これまでもありました。
でも、ちゃんと持ち直しています。

株価の上げ下げの1つの原因は、投資家の心理です。
多くの人が 売りたい気持になれば、
そして、売ってしまったら 株価は下がるのです。
ファンダメンタルズ的に問題のない銘柄について
ただ、世間の噂に流されて 売る人が多くなってしまったら
とても残念なことです。
1人1人個人投資家が自分に自信を持って
株式投資を行っていれば 噂話だけで
本来きちんとした企業の株を手放すことはないでしょう。

私は、株に対して100%自信はないけれど、
不足している自信が少しでも埋まるように
ニュースを見て 正しい情報を集める
投資のシナリオ作りを見直す
投資した企業に応援する心を忘れない
こんな努力をしていきたいと思っています。

さて、私の保有株についてですが、
中長期投資として考えている銘柄は
ほとんど下がっています。
でも こんな時でも上がっている銘柄もあります。
私は、常々 メディアの噂で株価が上下するような
銘柄には興味がないので 今回は損切りせずに
様子を見ている段階です。

それから、クイックトレード(短期投資)については
リスクはないです。
やはり 日ばかり(デイトレード)は、
何かが起こった時に リスクが少ないと実感しました。
明日、日本にテロがあっても、
明日、東京に大きな地震があっても
それは、今日買って、今日中に売ってしまうデイトレには
まったく関係のないことだからです。

さらに、私が行っているクイックトレードは、
たった10分程度で売買終了ですから
世間で起こっている事件や噂話の影響を
受けない、または影響を受けづらい方法だと思いました。
そして、今日は 様子見でクイックトレードもやらないつもりです。

安易に 大丈夫よ!とはいえませんが、
株式市場には 常に平穏無事というわけにはいきません。
今回のことで 株をやめよう、とか 目をそらそう なんて
思わずに ちゃんと自分の目でこの行方を見ていきましょうね。

そうそう、忘れてました大事なこと。
信用取引は、悪いことではありませんが、
信用枠めいいっぱいでやらないこと!
ちょっと足りないから借りよう
売りから入りたいから信用をやろう
程度にしておいた方がいいと思います。

| | - | 05:44 | コメント (38) | トラックバック |



 今週の金スマは延期になりました・・・

2006年01月18日

ご心配をおかけしていますが、
風邪は だいぶよくなってまいりました。

ところで、堀江さんのニュースで 
一気に株式市場にもヒューっという風が
吹き荒れたような気がしましたね。
株価の下げは 一時的なものではないでしょうか。
だって、株式市場には 4千近い上場企業があって
その中の 一企業のことで
株式市場全体が低迷することはないと思うのです。
昨年からの株式市場の勢いは、
ちょっとやそっとのことでは衰えないのでは・・・

ところで、番組予告や週刊誌などにも出ていたのですが
今週の金スマは、違うテーマとなりました。
株のテーマは、今回のこともあり ちょっと延期に。
きっと、忘れた頃に放送されるのでしょう(笑)

それでは、あともう少しで治りそうなので
今日も ちょっと早めに寝ることにします!
おやすみなさ~い。

| | - | 00:47 | コメント (25)



 セミナー受付は キャンセル待ちとなりました

2006年01月17日

みなさん、ご心配をおかけしています。
ゴホッ (わざとらしくてすみません)

大阪セミナーと東京セミナーは、定員になりましたので
今後 お申し込みの方は、受付はいたしますが、
キャンセル待ちとさせていただきます。
キャンセル待ちです、というお知らせが来た方は
申し訳ございませんが、少し お待ちください。

今年は、東京以外でもセミナーを行う企画を立てて
いますので、スケジュールが立ち次第
ホームページでお知らせいたします。

セミナーで元気にお会いできるよう
今晩も 寝ることにします。。。。
明日こそ、元気で お会いできるようがんばります!

| | - | 00:46 | コメント (17) | トラックバック |



 とうとう風邪?

2006年01月16日

土曜日から 身体のあちこちが痛いと思っていたら
どうやら風邪のようです。
めずらしく食欲もなく ぐったり・・・
でも 普段の食欲がものすごいので
風邪というより、胃が疲れてしまったのだろう、と
あまり心配されないんですけどね(笑)

夜中に熱っぽいなあ~ と思っていたら
それどまり・・・
普段から飲んでいるサプリメントのおかげで
免疫力がタフなようで 
今日は、食欲がないながらも
普通の生活に戻りつつあります。

今度の土曜日は、大阪に行きますので
今週は、少しペースを抑えていきたいと思っていま~す。

まだご覧になっていない方もいらっしゃるでしょう。
桜工房のブログが立ち上がりました。
株とはまったく関係ない話ばかりで
盛り上がりたいと思っています。

今日は、いつもカブッチャブログで お名前を拝見している
CHUCHUママさんから 
おいしそうなイタリア料理のレシピをご紹介してもらいま~す。

本当は、まずは私がこのレシピを見ながら作ってみて
デジカメで写真をとって
ブログでお見せしようと思っていたのですが、
風邪ぎみのため それができませんでした。
ごめんなさ~い。

それでは 今日はこの辺で。

| | - | 10:39 | コメント (17) | トラックバック |



 山本有花大阪セミナー受付が終了したらごめんなさ~い

2006年01月14日

--- お知らせ ----

1月11日に大阪セミナーの受付を再開したばかりなんですが
もう少しで 受付終了になってしまいそうなんです。
もし、受付が終了してしまったらごめんなさい。

受付された方は、来週半ばまでに 
セミナーのご案内等をメールにてお送りさせていただきます。

-------------
今年の目標の1つとして、読書をすることにしました。

小学生みたいな 目標みたいかしら・・

私、子供ができてから
ずっと読書をする時間がなかったと思うのです。
でも 本当は、違うのです。
株だって、ブログだって書く時間があるのですから
あえて、読書の時間を作らず 後回しにしていた
だけなんですよねえ。

ずいぶん昔のことになりますが、
化学の先生に、1冊でいいから教科書でも
参考書でも最初から終わりまで 読んでみろ、
と言われたことがあります。

教科書なんて、ところどころしか見ていないし、
おもしろくないし、やだなあ~と思いながら 
しぶしぶ1冊を読みはじめてみたわけです。
今ではタイトルも忘れてしまいましたが、
なんとかの有機化学って本です。

またまた、読む気のなくなるような本を
選んだものだなあ、って思うでしょう。

そうなんです。
すぐに挫折しちゃって。
だけど、毎日 先生の顔を見るたびに
罪悪感があるわけです。

そこで、もう一度 読むことにチャレンジ。
わからないところはとばしてもいいや、と
思いながら 読んでみたんです。
そのうちに、その本にのめり込んじゃって。

ベンゼン環って面白い!
水素結合って 不思議~
と わくわくしたのを覚えています。

読んだ本の内容は、時間が経つと
忘れちゃうんですよね。
でも、知識や情報は、またその本で調べればいいわけです。
大事なことは、その本を見れば何が書いてある、ってことが
わかることだと思うのです。
そして、その本を読めば 
今度は、たやすく理解ができちゃうことなんです。

私は、急には高いハードルは越えられないので
とりあえず、1ヶ月に1冊熟読計画!

今 読んでいる投資の本の途中経過で うなづけたこと・・・

行動をなるべく明確にすること
刺激となる出来事について、正確な記録を付けること
ターゲット行動(新たな行動)をできるだけ明確に定義すること

訳本なので、日頃使われていないような日本語もありますが、
この1ヶ月は、この本にはまりそうな予感がします。
1日10ページ読んでも 1ヶ月で一冊読めちゃいます。
毎日 忙しいからこそ、活字を読んで集中する時間を
作ってみてはどうでしょうか。

| | - | 06:05 | コメント (26) | トラックバック |



 山本有花東京セミナー募集も開始しました

2006年01月12日

--- お知らせ ----

今月 27日予定の東京セミナーも募集を再開しました。

忙しいみなさんが、どの時間なら どの程度なら
株のために時間がさけるか・・・
朝?昼?夜? 
それぞれ 余裕ある時間が違うと思うのです。
そして、利用できる時間帯によって、
株のトレード方法は違うと思うのです。

今回は、みなさんの生活スタイルにあった
トレード方法をご紹介いたします。
そして、効率よく儲けるにはどうすればよいかなど、
これから、株をはじめようとしている方や
初心者の方にも わかりやすくお話させていただきます。

========================

最近、夜が明けて ベランダに出てみると
(この寒いのに 出るなちゅーの)
あれ、雪が降ったの?と思ってしまうのです。
それは、ベランダから見える景色が 白っぽいから。
よく見てみると、屋根が白いんです。
うっすら雪でも積もったかのように。

しかし、それは違っていました。
霜だったんです。
日本の各地で大雪なんていうニュースを聞きながら
わが家の方は 降らないなあ・・・と思っていましたが、
降らないだけで、気温は かなり低いんですね。
どおりで、朝方の暖房は効かないはずだあ・・・

この寒さや大雪の影響で 防寒衣料や暖房器具の
売れ行きが好調だとか。
その反面、野菜が高騰ということで
主婦の私としては、ちょっと痛いですねえ。
コートは、去年持っていたものを着ればいいですが、
野菜は、去年買ったものを食べればいいというわけにも
いきませんし・・・(笑)
(野菜先物で儲かった人は 多いだろうなあ)

日本橋高島屋では、コートの売上げが増え、
年明けのセールに出すコートが品薄になったという話も
ありましたが、そうなると 衣料関連の銘柄が気になるところです。

わが家のお隣の家は、灯油ストーブなのですが、
灯油が高くて、電気の暖房と併用しているって言ってました。
そうかあ・・・電気式ヒーターを扱っている電気メーカーもチェックだな。
でも、新潟では停電になって 石油ストーブが売れているらしいです。

それにしても こう寒くて暖房ばかり入れていると
乾燥して 静電気がバチバチ・・・
あの バチってくるたびに 心臓が止まりそうです
やっぱり加湿器も必要ですよね。
おお、そうか!加湿器も売れているのかも。

---追伸---

朝方早く、今日のブログの記事を書いていた時には、
朝の寒さを のほほんとした気持でつづっていましたが、
先ほど、大雪の被害が続出しているというニュースを
見て、銘柄がどうのこうのという場合ではないということを
思いました。
私個人の力では 何もお役に立てませんが、
早く、大雪がおさまって、少しでも快適な生活が
できますように願っております。

| | - | 04:12 | コメント (21) | トラックバック |



 大阪セミナー まもなく募集再開!

2006年01月11日

---お知らせ---

今月、21日の大阪セミナー まもなく募集再開です!
今回は、ネットトレードで儲けたい人のために
日頃私が行っているトレード手法や
時間のない人のために 1日10分間でできる
ネットトレードの方法をお話させていただきます。
また、大阪在住の1ヶ月に500万円以上稼ぐ
山本組のイケメントレーダーも登場で~す。


==============


昨日の日経平均株価は下がってしまいましたが、
それでも 16487円まで 上がった時間もあり
株式市場の勢いが止まる気配がしませんね。

某ネット証券の株価は、100万円を超して
もうすぐ110万円になりそうなんですが、
もともとIPOで買った時には、40万円台だったような・・・
それが 分割して・・・・ 
この銘柄を買った人は 大儲けしていることも確かなのですが、
この銘柄が こんなに勢いよく上がり続けているということは
やはりネット証券自体に勢いがある、
つまり、ネットトレードで株を売買する個人投資家が増えて
株式市場が賑わっているってことなんでしょう。

ネットトレードって パソコンがあれば家でもできるし、
今では携帯電話でも売買できるのですから
とてもお手軽です。
それに、私は、このネットのおかげで
新聞も四季報も必要ない!って公言しちゃってるぐらい
紙の情報を利用しないんです。
かっこよく言っちゃえば、ペーパーレス。

ネットで、たくさんの情報が手に入るので
ネットさえ使えれば、部屋から一歩もでなくても
株ができちゃう!ハッハッハ・・・
・・・と 思っちゃいけないんですよね。
ネットって いっくらでも情報が入るんですけど
それって、ただの情報なんですよ。
あったりまえじゃ~ん

ただの情報って無料っていう意味じゃなくて
単なる情報っていうことなんですが、
これって、正しいのか 正しくないのか
わからないでしょう。
「この情報は、正しいですよ!」と書いてあったとしても
本当に?と思う場合と
はい、正しいですね、と思う場合があります。

それは、どこで提供している情報かってことによると
思うのです。
情報を提供している人の名前がきちんとわかっていれば、
なんとなく安心ですよね。
でも、だれが書いたかわからないようなサイトの情報では、
少し不安になりますし、
もし、疑問があっても問い合わせもできないので、
そのままになってしまいます。

そうはいっても、中には 誰が書いたかわからなくても
書き方が 専門家っぽくて、信じてもいいかなあ、って
思っちゃうものもあります。
そんな時は、まず自分で他の情報源を使って
確認のために調べてみるのがいいと思います。

もちろん、カブッチャブログで疑問をぶつけてみるのも
いいでしょう。
そして、私が答えたことに対しても
もし、おかしいな、と思うことがあったら
ぜひ、それもコメントに書いてみてくださいね。

株の知識や情報は いくら収集しても
まだまだ 奥は深いんですんよね。
質問をされて、え?本当、なんて 
知らなかったこともありますし、
証券会社によって、多少ルールが違ったり
制度が変わったりすることもあるので
質問は 大歓迎です。

ネットトレードって 1人で部屋にこもって
ネットの環境だけあればできちゃいますが、
ネットトレードが行えるのと 儲けることができるのとは
違うと思うのです。
外出をして、自分の目で世の中を見る、風を感じる、
お勤めの人は、いっしょうけんめい自分の仕事をする、
主婦の人は、家事や育児などをがんばってみる!
(耳がいたい)
日常生活の中に 株のヒントが隠されているって
ことがあるのではないでしょうか。

現実と架空の世界が混ざったネット情報を利用する私達に
必要なことは、得た情報が正しいのかそうでないのかを
判断する能力だと思います。
それには、現実的な生活をきちんとすることと
信用できるコミュニケーションの場を利用することだと
思っています。
そして、勉強してみよう、調べてみよう、ということが
気軽にできるようになれると 
ネットトレードで成功する 儲かり体質 になれるのでは
ないかと思っているのですが・・・

| | - | 05:46 | コメント (27) | トラックバック |



 隠れたヒット商品

2006年01月07日

リアルな指人形「やすらか赤ちゃん」が 密かに売れ筋商品として
注目されているらしいのです。
なんでも「美容は心の安らぎから」という狙いらしく
販売元は、大阪の化粧品会社だとか。

英文のニュースを読んでみると
'Peaceful baby' dolls becoming a hit in Japan
と いうタイトル・・・
なんだか どんな人形なんだろう???と
本物を見たくなりますよねえ。
in Japan と書いてあると 特に すごいんだろうなあ、と
思ってしまうんですが。

さて、この人形の写真見ました!
かわいらしいレースのおくるみの中で
目をつぶって 特に笑いもせず・・・
男性が その人形をだっこして CHUッ
というような 写真でした。
う~ん、もしかしたら 人形だけが写っていた方が
さらに この商品は売れたかも・・・
(いえその、その男性もいい人そうです。。。)

この人形は、1万2600円。
私にとっては 高いなあ、って。
え! 
何を驚いたかというと 単身赴任の中高年にも
「娘より可愛い」と静かなブームなんですって。
~ そうなんだあ

さて、この人形が大ヒットしそうな予感があるなら
きっと大手玩具メーカーが乗り出すでしょう。
それにしても 中高年に人形とは・・・
ということは、鞄の中に赤ちゃん指人形を
しのばせている中高年のサラリーマンも
いるかもしれないってことかしら・・・・・

・・・すてきなお知らせ・・・・

このブログでも 親切にみなさんの質問に答えてくれている
山本マザーズ リーダーのぽちママさんが
1月5日の毎日新聞で登場で~す。
下記のサイトで見ることができます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/
shakai/wadai/tatenarabi/news/
20060106k0000m040001000c.html

| | - | 04:23 | コメント (27) | トラックバック |



 日経平均2万円Xデー

2006年01月05日

昨日の日経平均は、16300円を超え 
調子の良さそうな1年になりそうな予感がするものでした。
夕方 地下鉄のホームの売店で 新聞の見出しに
日経平均2万円Xデーはいつか 
というような文字が目につきました。

とうとうこんな日が・・・(目がうるうる・・・)
だって、2003年には、8000円ということもあったんですから。
今思えば、懐かしい・・・
東京都民銀行の保有株が 半額近くになってしまって
近くの支店に文句を言いに行ったっけ・・・
チャートを見るのと寒気がして 株をやめちゃったっけ・・・
(どういうわけか 今だに株を続けている???)

私は 東京都民銀行の苦い経験から
銀行株というものには なるべく注目しないようにしてきましたが
現在、銀行株は 本当に好調ですね。
少しは、銀行株にも目を向けてみようかな、
という気がしてきました。

もし本当に日経平均が2万円を越したら
感動しちゃうと思います。
私、最近気づいたのですが、
自分の持ち株の株価が上がることも
もちろんうれしいのですけど
株式市場全体が 賑わうこと自体がうれしいみたいです。

私の気持ちの中では オリンピックの時の
「ニッポン チャチャチャ」 みたいな感覚で
「日経 チャチャチャ」 と応援しているようです。

今日も がんばれ日本の株式市場!

| | - | 05:29 | コメント (55)



 新年あけましておめでとうございます

2006年01月04日

昨年末から スキー場に行っておりまして、
その帰りに ディズニーランドの方に
(方ですから・・笑 )
寄って やっと戻ってまいりました。

遅くなりましたが、
みなさん、あけましておめでとうございます。

スキーといっても 小さな子供連れですから
もっぱら そり遊びばかりで
おまけに 日中の一番暖かい時間は
温水プールでしたので、
あまりスキーに行ってきた、とはいえないような・・・

どういうわけか、子供達は 雪遊びより
プールの方が好きなようで
私も しかたなく水着を着用・・・
お化粧は とれちゃうし、
髪の毛はびしょびしょ・・・
こんな姿は見せられないわ~ と思いながら
宿泊2日目の夜 
お腹を空かせて 食事会場へと行ってみると
私達の食事の時間にまでに 45分もあるんです。
でも、耐えられない~

子供のせいにしながら
どうにか 食事ができないかと交渉してみたところ
なんとか、1つテーブルが用意できるとのこと。
だめもとで 言ってみるもんだなあ・・・
はっはっは・・・

「山本さ~ん」
確かに私の背中の方で 聞こえたような・・・
振り返ると すてきなご夫婦がにっこり
「あのう セミナーに参加したものですが」
「まあ、こんばんは~」

どんなにお腹がすいていても
気をぬいてはいけませんねえ。
ノーメークで 髪はぼさぼさ
食事を早くしろと交渉・・・
あ~ なんということだ~

とまあ、こんな楽しいハプニングもあり
お正月旅行もあっという間に 終わってしまいました。

本当は、常磐興産の優待を使って
スパリゾートハワイアンズに行こうと思っていましたが
優待が手元に届いたのが かなり遅かったので
これは、春までとっておきましょう。

さて、とうとう1月になってしまいましたが、
今日から またはじまりますね~
かぶ カブ 株!
早く 今日が来ないかなあって 待ち遠しかった人も
多いのではないでしょうか。
勢いのある銘柄に乗ろうか それとも
様子をみようか
今から ワクワク ドキドキ 
さっきから どうしよう、どうしよう・・・って
他のことが手つかずなんですよねえ。

昨年から 中・長期を意識した投資もはじめて
みたので、今年は ファンダメンタルズ分析の
知識を高めようと思っています。
そして、クイックトレードに関しては、
より効率のよい儲け方とリスクの軽減が
課題となるでしょう。
また、昨年から興味をもったFXに関しては
パターン分析だけにたよらず
もうひとつ 自信がもてる何かを見つけようと
しているところです。

さらに新たにチャレンジする投資商品は・・・・

こんな感じで、今年も いろいろなことに
挑戦してみたいと思っています。

私が住んでいる家は、地球と比べたら
針の先にもならないほど小さいんです。
それって、あたりまえですよねえ(笑)
そして、私の活動範囲は、
やはり地球の面積と比較したら
すご~くすご~く狭いんです。
その狭い世界の中で、限られた情報で
考えている私って、きっと偏っていると思うんです。
だから、常に新しい情報を手に入れて
新しいことに挑戦して
少しでも自分の狭い世界を広げたいんです。

自分の世界が広がるたびに
自分の考えも変わってくるでしょう。
自分自身の行動も変化があるでしょう。
それが 進歩であり進化なんだと思うんです。
私は、常に進化していきたいなあって思います。

今年も みなさんといっしょに 泣いたり笑ったり
していきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

- お知らせ ----

大阪セミナー、東京セミナーの受付は
まもなく開始いたします。
受付開始日程については、
ブログにてお知らせいたします。

| | - | 01:04 | コメント (39)


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.