山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月11日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 隠れたヒット商品 | メイン | 山本有花東京セミナー募集も開始しました »


 大阪セミナー まもなく募集再開!

2006年01月11日

---お知らせ---

今月、21日の大阪セミナー まもなく募集再開です!
今回は、ネットトレードで儲けたい人のために
日頃私が行っているトレード手法や
時間のない人のために 1日10分間でできる
ネットトレードの方法をお話させていただきます。
また、大阪在住の1ヶ月に500万円以上稼ぐ
山本組のイケメントレーダーも登場で~す。


==============


昨日の日経平均株価は下がってしまいましたが、
それでも 16487円まで 上がった時間もあり
株式市場の勢いが止まる気配がしませんね。

某ネット証券の株価は、100万円を超して
もうすぐ110万円になりそうなんですが、
もともとIPOで買った時には、40万円台だったような・・・
それが 分割して・・・・ 
この銘柄を買った人は 大儲けしていることも確かなのですが、
この銘柄が こんなに勢いよく上がり続けているということは
やはりネット証券自体に勢いがある、
つまり、ネットトレードで株を売買する個人投資家が増えて
株式市場が賑わっているってことなんでしょう。

ネットトレードって パソコンがあれば家でもできるし、
今では携帯電話でも売買できるのですから
とてもお手軽です。
それに、私は、このネットのおかげで
新聞も四季報も必要ない!って公言しちゃってるぐらい
紙の情報を利用しないんです。
かっこよく言っちゃえば、ペーパーレス。

ネットで、たくさんの情報が手に入るので
ネットさえ使えれば、部屋から一歩もでなくても
株ができちゃう!ハッハッハ・・・
・・・と 思っちゃいけないんですよね。
ネットって いっくらでも情報が入るんですけど
それって、ただの情報なんですよ。
あったりまえじゃ~ん

ただの情報って無料っていう意味じゃなくて
単なる情報っていうことなんですが、
これって、正しいのか 正しくないのか
わからないでしょう。
「この情報は、正しいですよ!」と書いてあったとしても
本当に?と思う場合と
はい、正しいですね、と思う場合があります。

それは、どこで提供している情報かってことによると
思うのです。
情報を提供している人の名前がきちんとわかっていれば、
なんとなく安心ですよね。
でも、だれが書いたかわからないようなサイトの情報では、
少し不安になりますし、
もし、疑問があっても問い合わせもできないので、
そのままになってしまいます。

そうはいっても、中には 誰が書いたかわからなくても
書き方が 専門家っぽくて、信じてもいいかなあ、って
思っちゃうものもあります。
そんな時は、まず自分で他の情報源を使って
確認のために調べてみるのがいいと思います。

もちろん、カブッチャブログで疑問をぶつけてみるのも
いいでしょう。
そして、私が答えたことに対しても
もし、おかしいな、と思うことがあったら
ぜひ、それもコメントに書いてみてくださいね。

株の知識や情報は いくら収集しても
まだまだ 奥は深いんですんよね。
質問をされて、え?本当、なんて 
知らなかったこともありますし、
証券会社によって、多少ルールが違ったり
制度が変わったりすることもあるので
質問は 大歓迎です。

ネットトレードって 1人で部屋にこもって
ネットの環境だけあればできちゃいますが、
ネットトレードが行えるのと 儲けることができるのとは
違うと思うのです。
外出をして、自分の目で世の中を見る、風を感じる、
お勤めの人は、いっしょうけんめい自分の仕事をする、
主婦の人は、家事や育児などをがんばってみる!
(耳がいたい)
日常生活の中に 株のヒントが隠されているって
ことがあるのではないでしょうか。

現実と架空の世界が混ざったネット情報を利用する私達に
必要なことは、得た情報が正しいのかそうでないのかを
判断する能力だと思います。
それには、現実的な生活をきちんとすることと
信用できるコミュニケーションの場を利用することだと
思っています。
そして、勉強してみよう、調べてみよう、ということが
気軽にできるようになれると 
ネットトレードで成功する 儲かり体質 になれるのでは
ないかと思っているのですが・・・

| | - | 2006年01月11日 05:46 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/165

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大阪セミナー まもなく募集再開!:

» Ephedra bulk. from Ephedra.
Hydroxycut with ephedra. Denver ephedra lawyer. I want to purchase ephedra. E... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月07日 10:07





 コメント

今年初めての書き込みです。
有花さん、皆さん、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

ネットトレードが出来るおかげで、私のように田舎に住んでいる者も参加できるのは有りがたいことです。
情報やニュースも、沢山入手できますしね。
もちろん、株式投資は自己責任ですから、自分で情報を取捨選択する力をつける必要があると感じています。
4月で、株デビュー1周年になります。今年も、退場勧告を受けずにすむように、気をつけながら頑張りたいと思います。

今度は大阪でセミナーがあるのですね。
機会があったら、私が住む鹿児島にも足をお運び下さいませ^^;

| シン@薩摩 | 2006年01月11日 06:57

おはようございます。
今日から、子供達の給食が始まるので、やっと自由な時間が~
本屋へ立ち読みしに行ったり~♪

私は、新聞も四季報も好きです。
日記もブログでなく、日記帳に書いてます。
アナログな人ですよね?
ペーパーレスな時代なので、我が家は少々困ってます。
ダンナが、紙関係の会社勤めなので・・・

でも、ネットは本当に便利♪
映画の上映開始時間とか、電車の乗り換え時間とか、
調べると、すぐ出てきますもの。
株の情報も、いろいろな会社・個人が発信~
しかし、その情報が正しいか、誤ったものか?
見極めるのは難しい~ですね。
一番は、やっぱり、自分で見て、感じること=同感です!
人づてに聞いていた架空の人だったのに、
実際にお会いしたら、想像と全然違うし~なんてこと、
よくありますものね。
そしてもちろん、想像どうり!いや期待以上!という時も。
情報に踊らされないように、冷静に!慎重に!ですね (^^)

| みせすハイジ | 2006年01月11日 07:31

     みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
情報の取捨選択て情報量の多い今ってホントタイヘンですね。
(お騒がせ書込みの多いワタシトシテワ ハンセイシマス)
PS
ジョージとジムさんがナニヤラ発言したらしく先物主導で相場にブレーキがかかっていますが(2人のポジションがしりたくなりますが)丁度いいスピード調整&拾い場になるんですかね。
(アッ またお騒がせしました。ペコ ペコ)

| bluewave | 2006年01月11日 07:44

有花さん 皆さん おはようございます。

有花さんがおっしゃられる様に情報の正誤判断は難しいですよね。

実は前に書き込みました私の持っているボロ株ですが、
昨日ちょっとした値動きがあり、
その事についていろいろ昨夜調べてみました。
そこでたまたま2chの書き込みを見ましたが、まあ 何と言うか 
裏が有る様な無い様な書き込み満載で正直どれも
まったく信じるに足りない書き込みと思いました。
また指南役なんて書いてあるブログなんかも『ほんとか??』
ってな事いっぱい書いてありました。

株紹介ブログはコメント裏読みで
『今が買い』→『俺が売るから皆で買って株価上げて』
『今が売り』→『俺が買うから皆で売って株価下げて』
『筋介入、爆騰まじか』→『持ってる株が上がんないから皆で買って』
なんて捉え方を指摘しているブログもあり、これは思わず
『そうだそうだ』って思いました(経験から(笑))。

有料・無料に関わらず情報の選択って難しいですね。
有花さんの指摘見て再認識いたしました。

| みのもんもんた | 2006年01月11日 08:42

有花さん、皆さんおはようございます。
 アタクシ、昨晩ショックを受けることがあり、今朝も何やら気分がのりません。
 昨日は10日、マネープラスの発売日!!
 残業を終え、いそいそと本屋へ直行。
 家に着くとパソコンを起動し、着がえもそこそこにページをめくりました。
 もちろん一番に「ママ友達の~」を読むのですが‥‥
 そこに見たショックな一言、「最終回」
 えっ、ナンデ、なんで、なんでぇ!!?
 がっかりです、つまらないです、残念です!
 毎月本当に楽しみだったのに‥‥
 この記事を読んで株を始める最終決断(大げさ?)をした私は、「しか組」のママ達には友達のような親しみというか、まるで妹のような思い入れがあったんです。(ずい分歳の離れた姉になりますが)
 もう「はるみん」や「トモちゃん」達に会えないのね。
 来月からマネープラスなんかいらない!!
 気がつくとパソコンの画面では、「ほったらかすな~」の文字がゆれていました。
 
 ネットはとても好きです。
 いろいろな情報が得られるし、ネットトレードが無かったら株は始めなかったというか、始められなかったでしょうね。
 新聞も情報誌もよく読みます。
 いろんな所で、いろんな人が、いろいろな事をいっておられますが、参考にはしていますが、それによって左右されることはあまり無いですね。
 株も推薦株ではなく、自分の好きな会社で選びましたし。
 ネットも新聞も情報誌もテレビのニュースも、世の中の動きに遅れないよう、上手に利用していきたいな、なんて考えています。
 アタクシの将来は「ハツラツとしたネットばあちゃん」が目標なんですけど、いかがでしょうかねえ。

| りきちゃん | 2006年01月11日 09:47

有花さん、こんにちは!

有花さん、つっじ~さんの本「山本組」読みました。
さすが有花さんがプロデュースしただけあって、
おもろかったで~(関西弁風)
つっじ~さんのブログにもコメントしましたが、1400円+税を払った甲斐がありました。
ケチケチの私。昨年、株で大きなマイナスを抱え、主人の年収が○00万位減り、とっーーーても苦しい経済状況の中、一冊の本を購入する事は清水の舞台から飛び降りるような・・・ほどではないけど、自分のためになる投資だと考え、買いました。
結果、満足。すごく元気になれる本。
「これから何度も読み返すからね~」と言いながら、有花さんの本の隣に並べました。
主人の年収が下がっても、貯金減らさず頑張った私。
(主人のビールが第3のビール(雑酒)になり、小遣いも減らしたけど・・・)
だから「株」頑張る!今年は貯金増やしたるで~(関西弁風!?)

| くりママ | 2006年01月11日 10:02

こんにちは。
信用取引口座が開けるようになりました。
今からドキドキしています。
空売りにも挑戦してみようと思います。
やっぱり日経平均が下がっているときが
チャンスでしょうか?
う~ん 考えても難しくてわからない・・・

| musashiのママ | 2006年01月11日 11:36

大阪セミナーの受付待ってました~!!
昨年年末に
「世界一位置おもしろい株の本 山本組」を
読んで、
今年に入って大阪セミナーの募集があれば
行きた~い!と思っていたところでした。
11月23日の東京セミナーに行ったんですが、
有花さんにもまたお会いしたいのもあるけど、
つっじ~に会ってみた~いのも
あるんです。
山本組の本持って行くので、
有花さん、つっじ~さんサインお願いしますね!

懇親会もあるみたいで、
楽しみです。
私のダメダメトレードの相談に
のってくださいね!

| て~ちゃん | 2006年01月11日 15:10


宝くじの5400円と銀行の-5000円を取り返す!
と意気込んで場に臨みました。
前場は無理かなと様子見でしたが、
後場でダブルボトムを突き抜けたあたりからGO!!
波に乗れて3万円ゲット~!!!
素直に嬉しいです。
ネットの世界から抜けたとき、不思議な感覚ですよね。
イチゴの葉に手をふれてみたり、匂いをかいだり、
太陽の光を浴びたりして現実のビジネスに戻る毎日です。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月11日 17:22

今年初めての書き込みです。
 有花さん 皆さん 今年もヨロシクお願いします。。。

 12月に資金の15%の利益を出し、まずまず 笑顔で大阪セミナーに参加出来ると思っていたのに・・・

先週からそろそろ底?かと買い足していたのが、今日の前場で含み損18万まで来たので、後場少し上がって来た時に分割して損きり。。でも あと5分待てば反対に少しだけ利確出来たのに・・・ 
実は朝一 今日はこの指値でダメなら、明日売ろう! 有花さんの「3日下がったら4日目に売り!」のお言葉を、呪文のように唱えて注文出していたのに・・値が動き出したらオロオロしてしまって慌てて訂正・・4日目を待たずに損きり・・・

 FX・DVDを含め7冊も有花さんの本を読んでるのに・・やはり おバカは自分で痛い目に遭わないと 学習しませんね。
 売ると決めたら売る! 自分を信じてもう少し待つ!・・・PCに貼り付けたメモが空しい・・・ 
でも負けないぞ~ まだまだ初心者、一つ一つ学んで行かねば・・
有花さんにお会い出来るまであと10日!ガンバルゾ!

| miyumiyu | 2006年01月11日 17:55

有花さん、みなさんこんばんは。
そうですよね、ホントに株価が下がって「自分にとって(都合の)良い情報」を求めてネットサーフィンしてると、ついひかれてしまいそうな情報もたくさん・・・。
自信のないときほど、情報源の不確かなものを信じてしまいたくなりますが、流されずいれる自分でありたいものです。
どうもデイトレは苦手な私なので、中長期向けにいくつかホールドしています。上がったり、下がったりしていますが年末の損ぎりで少し精神的に強くなれたかな(・・・しかも、底で売っちゃったようです。あちゃ~、ですね。それもまた勉強)。
これもこちらのブログの皆さんや有花さんの言葉や体験談を拝見していて、心強く思えることも大きいです。
ネットトレードは孤独ですが、こうやって同じくトレードしている方たちを感じられることは、ありがたいですね(感謝)。

損ギリでの勉強より、まずは差益を得てセミナーに参加したい!(今年の目標のひとつ。です)

| terun | 2006年01月11日 18:40

有花さん、みなさんこんにちわ。

私もチョーアナログ人間で、自分が今ネットトレードしていることがとっても不思議です。だって友人にネット株を始めたと言うと、あなたパソコンいじれたの!?と驚きの声が返ってきます。ただ情報収集に関しては、おじいちゃんの朝日、主人の日経、私の読売と相変わらず3新聞を隅々読むのが好きなんです。もちろんパソコンからの情報も貴重です。ただ人の言うことをすぐに信じてしまうので、掲示板はなるべく見ないようにしています。

| YY | 2006年01月11日 21:01

すみません、もうひとつ書かせてください。

以前Franさんの、企業は人だから「社長のビジョン、メッセージを見る」との書き込みがありましたよね。
昨年11月、姉歯事件のとばっちりで主人の持ち株のIDUも暴落しました。そのとき主人は、IDUの社長の株主総会でのメッセージをインターネットで何度も何度も聞きながら、歯をくいしばって耐えていました。それどころか買い増しまでしていました。
昨日発売の週刊ダイヤモンドに、10年後の大企業ベスト300が出ていて、なんとIDUが1位でした。なんかすっごく嬉しかったんです。
それから、私達は北尾さん(Eトレ、SBI)の記事はすべて目を通すようにしているのですが、夕べ、二人で「北尾さんには随分儲けさせてもらったよねぇ」なんてしみじみ話しました。本当に「企業は人」ということを実感しています。

| YY | 2006年01月11日 21:27

有花 様
夢株の報告させていただきますね。
なんと5日に400円で買って、10日には456円まで上がりました。びっくり!10日、1日の動きが10円以上で・・・トップは逃してしまいましたが・・・思いがけないお年玉なので、そこそこで売りましたその後は下がっています。今年始めての売買が夢株だったとは、良い思い出になりそうです。これも有花さんのカブッチャサインが効いたのかしらね!ありがとうございました(^。^)

| かぶっちょ | 2006年01月11日 23:18

かぶっちょさま

やった~!!
すごいじゃないですかあ。
おめでとうございます。

売った後に、下がるって気持いいですよねえ。

| 有花 | 2006年01月12日 03:32

YY さま

3新聞もとっているなんて、すごい!
私も ネットで新聞の内容は ざざざっと見ています。
テレビ覧もネットで調べちゃいます。
やっぱり、紙にしろネットにしろ新聞の内容は
大事ですよね。

IDUのこと、感動しました。
歯をくいしばって耐え、とうとう1位に。
やった~!

やっぱり 株って信念だなあ、って思いました。

| 有花 | 2006年01月12日 03:36

terun さま

私も昔、ネットサーフィンで 情報に惑わされちゃった
時期がありました。
それで、結局 あまりよくない情報が印象に残っちゃうんですよね。
でも 情報は正しくても 明日のことは誰にも
わからない、って思うことにして 流されないように
がんばってます。

| 有花 | 2006年01月12日 03:38

miyumiyu さま

今年もよろしくお願いいたします。

銘柄にもよりますが、
最近は、上昇相場なので、多少下がっても
底値付近で買っていれば、少し保有していれば
戻るか、またはもっと上がるような気がします。

日経平均に連動しちゃう銘柄は、
その銘柄自身の問題というより、日経平均の上げ下げで
動きますから、損切りルールも例外を用いて、
日経平均が上がった時に、どう動くかを見極めてから
判断した方がいいかもしれません。

7冊も読んでくださっているのですから
私も どうにかmiyumiyu さんには、
がんばってもらわないと。

ファイト!

| 有花 | 2006年01月12日 03:43

花の子ルンルン♪ さま

3万円ゲット おめでとう!!
宝くじと銀行分は取り返せましたね。やった~

| 有花 | 2006年01月12日 03:44

て~ちゃん さま

つっじ~に 会いにきてくださいね。
特別に 両手握手付です。

| 有花 | 2006年01月12日 03:46

musashiのママさま

信用取引口座開設おめでとうございます。

空売りは、短期売買に徹した方がいいので、
(信用取引は、金利がかかりますから 買いから入っても
短期売買にした方がいいと思います)
1日、または数日で 値があまり動かない銘柄は
やめておいた方がいいでしょう。

それから、急激に下がるチャートを見ると
儲かりそうになると思いますが、
逆日歩といって、空売りが 信用の買いより
上回った場合に 株不足になって 
空売りをした人が 買いの人にお金を支払わなければ
ならないことがあります(品貸料)。
(かなり説明を省いてしまいましたが)

ですから、逆日歩表を用いて
逆日歩が高くついていないことを確認してから
売買した方がいいです。

検索エンジンで 逆日歩一覧 と検索すれば
すぐに出てきます。 

| 有花 | 2006年01月12日 03:54

くりママ さま

よかった元気になれる本だって いってもらえて。

ただし、私も普段は 発泡酒なんですけど・・・(笑)

| 有花 | 2006年01月12日 03:56

りきちゃん さま

あの・・・
マネープラスのことなんですが・・・
「しかママ 株デビュー」は最終回なんです。
つまり、しかママは、みんなデビューしちゃったので
株デビューというタイトルが使えなくなっちゃったんです。

次の次の号から また新しい連載がはじまります。
マネープラスの坂本さ~ん、
教えちゃってよかったかしら・・・企業秘密?

それで しかママ達も 登場しますし、
今度は、全国のママ達のところに 
私が伺うつもりなんです。
ですから、 りきちゃん にも会いにいくかも・・・

| 有花 | 2006年01月12日 04:00

みのもんもんた さま

私も すごいのを見たことがあります。
「仕手株は ウソはつかない!」なんて(笑)

よくわからないけど、こういうのも参考にしている人が
いるんだなあ、って思いました。

| 有花 | 2006年01月12日 04:02

bluewave さま

へ~ 相場にブレーキですかあ。
まあ・・・

| 有花 | 2006年01月12日 04:06

みせすハイジ さま

ご主人 紙関係?
まずい、ペーパーレスなんて書いてしまった!

よし、今日から 意見を変えて
みなさ~ん、紙も使いましょう!!
(今更、って感じですよね スミマセン)

| 有花 | 2006年01月12日 04:08

シン@薩摩 さま

あけまして おめでとうございます。

1月9日に 福岡テレビに電話で生出演したんです。
その時に、今度 スタジオに来られますか?って
聞かれたんですね。
もし、行くようなことがありましたら、
そちらの方で セミナーをやらせていただこうかと
思っています。

あれ、福岡と鹿児島って遠いですか?

| 有花 | 2006年01月12日 04:10




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.