山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 大阪セミナー まもなく募集再開! | メイン | 山本有花大阪セミナー受付が終了したらごめんなさ~い »


 山本有花東京セミナー募集も開始しました

2006年01月12日

--- お知らせ ----

今月 27日予定の東京セミナーも募集を再開しました。

忙しいみなさんが、どの時間なら どの程度なら
株のために時間がさけるか・・・
朝?昼?夜? 
それぞれ 余裕ある時間が違うと思うのです。
そして、利用できる時間帯によって、
株のトレード方法は違うと思うのです。

今回は、みなさんの生活スタイルにあった
トレード方法をご紹介いたします。
そして、効率よく儲けるにはどうすればよいかなど、
これから、株をはじめようとしている方や
初心者の方にも わかりやすくお話させていただきます。

========================

最近、夜が明けて ベランダに出てみると
(この寒いのに 出るなちゅーの)
あれ、雪が降ったの?と思ってしまうのです。
それは、ベランダから見える景色が 白っぽいから。
よく見てみると、屋根が白いんです。
うっすら雪でも積もったかのように。

しかし、それは違っていました。
霜だったんです。
日本の各地で大雪なんていうニュースを聞きながら
わが家の方は 降らないなあ・・・と思っていましたが、
降らないだけで、気温は かなり低いんですね。
どおりで、朝方の暖房は効かないはずだあ・・・

この寒さや大雪の影響で 防寒衣料や暖房器具の
売れ行きが好調だとか。
その反面、野菜が高騰ということで
主婦の私としては、ちょっと痛いですねえ。
コートは、去年持っていたものを着ればいいですが、
野菜は、去年買ったものを食べればいいというわけにも
いきませんし・・・(笑)
(野菜先物で儲かった人は 多いだろうなあ)

日本橋高島屋では、コートの売上げが増え、
年明けのセールに出すコートが品薄になったという話も
ありましたが、そうなると 衣料関連の銘柄が気になるところです。

わが家のお隣の家は、灯油ストーブなのですが、
灯油が高くて、電気の暖房と併用しているって言ってました。
そうかあ・・・電気式ヒーターを扱っている電気メーカーもチェックだな。
でも、新潟では停電になって 石油ストーブが売れているらしいです。

それにしても こう寒くて暖房ばかり入れていると
乾燥して 静電気がバチバチ・・・
あの バチってくるたびに 心臓が止まりそうです
やっぱり加湿器も必要ですよね。
おお、そうか!加湿器も売れているのかも。

---追伸---

朝方早く、今日のブログの記事を書いていた時には、
朝の寒さを のほほんとした気持でつづっていましたが、
先ほど、大雪の被害が続出しているというニュースを
見て、銘柄がどうのこうのという場合ではないということを
思いました。
私個人の力では 何もお役に立てませんが、
早く、大雪がおさまって、少しでも快適な生活が
できますように願っております。

| | - | 2006年01月12日 04:12 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/166





 コメント

連休前から風邪をこじらせまだ直りません、
空気が乾燥しすぎですねー
皆様もお気をつけてください、病院の待合室では
皆マスクしておりました

| 倉 | 2006年01月12日 05:49

 ほんと寒いですね。船の上も毎日霜が降りてて、毎年誰かが朝一番出港前に港にドボン!しばらく笑いのネタにされます。
 この寒さに今年役立っているのがUNIQLOのフリース生地。上下このフリースを着てからトレーナーやスウェットのパンツをはくといつもより2枚ほどインナーを少なくてすみますし、逆に汗かきます。てことは洗濯物も少なくなりますね。屋内では暖房温度も低めですみますし。電気代と水道代の節約。

| 大漁 | 2006年01月12日 05:55

ゆかさん、おっはー。のりです。
世界一おもしろい株の本『山本組』、楽しく、うれしく読みました。
おもしろくて、1日で、あっという間に読んでしまいました。
また、つっじーさんと関西弁のファンになりました。
トレードのほうは、いろいろ忙しくて、去年の12月15日、買った銘柄をそのままホールドしています。トレーダーの愛は移り気なので、いつ売るかわかりませんが、しばらく、ホールドしようかなと思っています。ゆかゆかクラブのせいちゃんはすごいです。ゆかさんの教えをしっかり守って、半月で81万円の売買益を上げ、のりのりです。
随分、差をつけられてしまいましたが、自分なりのペースで頑張りたいと思います。

| nori | 2006年01月12日 06:13

倉 さま

早く 風邪が治りますように。
大事になさってくださいね。

| 有花 | 2006年01月12日 07:04

大漁 さま

寒い中、お仕事おつかれさまです。
そういえば、ちょっと前 ユニクロのフリースを
持っていない人の方が珍しかったですよね。

| 有花 | 2006年01月12日 07:06

nori さま

よかったですね。
お友達のせいちゃん、大儲けで・・・
あれ・・・私の記憶が正しければ、
確か、せいちゃんは、これが最後のトレードになるかも
っていうような大勝負をかけていたような。
きっと、その勝負に勝って大きな成功を手に入れたのですね。
おめでとうございます。
noriさんも もう少しで ノリノリになれますよ。
そうしたら、いっしょに のりのりサンバを歌いましょう!

| 有花 | 2006年01月12日 07:08

あれっ、有花さんの所は雪降りませんでした?
ウチのほうは、10日朝起きたら雪が積もっててビックリ。
こども達は、嬉しそうに「雪合戦する~♪」と学校へ。
でも、あっという間に溶けて~、
「誰かが、雪持って行っちゃた!」(笑)

雪の被害、甚大ですね・・・
秋山郷、家族で旅したことがあります。
切明温泉と、のよさの里の、2か所で温泉に入りました。
切明温泉は、川原を掘ると温泉が出てくるのですよ!
山深い、とてもよい所でした。
自然は、穏やかで美しくもあり、厳しく残酷でもありますね・・・
春の来ない冬はない・・・と、祈るばかりです。

| みせすハイジ | 2006年01月12日 08:34

おはようございます。

現渡しはどんなときに使うのですか?
株式用語って難しいです・・・

| musashiのママ | 2006年01月12日 08:36

有花さま 皆さま おはようございます

文庫本を買ったら実は4巻だった事が発覚。年明け10日程ですでに2度目の敗北です。オレンジママです(;-;)

今日、保有銘柄を1つ売却しました。なんとそれだけで、昨年分の利益を上回ってしまったのです!うはっ!!
今年は、少し回転率を上げようと思っていたので、いい気分で進んでいけそうです♪

ところで・・・以前から疑問に思っていたのですが、
主人の取引先の情報が私の耳に入ってきたとします。まだ新聞発表の前の情報です。(M&Aとか決算報告とか)
その段階で株を売買した場合、インサイダーになってしまうのでしょうか?主人の耳に入るくらいの情報なら、業界内では、ある程度広まった後だと思うのですが・・・ヒラ社員だし。
どうなんでしょう??誰か教えて下さい。m(_ _)m
ここの業界、最近良いらしいので気になります(笑)

| オレンジママ | 2006年01月12日 09:39

はじめまして
かなりおばんの唐辛子です
おととしから本格的に株を始め、マイナスマイナスで、100万近い大損
上昇相場だというのに、どうして私の買うものだけが…と毎日落ち込み、有花さんの話を聞いてはため息…
昨年の後半ころから、ケンミレを使って真剣に勉強をはじめ
それでも最初のうちはなかなか、思うようにいきませんでしたが、ここにきて、手持ちの株が大きく上昇!!
ようやくここにコメントすることができました

これからの注目は三月の優待?株主優待倶楽部で検索して、プリントアウトしたら、A4判で55枚にもなってしまいました
これを全部調べるなんて大変だわ~~~
それに時期的に遅かったかしら
でもがんばりますわよ

| 唐辛子 | 2006年01月12日 13:41

こんにちは~♪
姫がお昼寝中なので遊びに来ました~。
最近いたずらというか好奇心旺盛な盛りでいつも子供と格闘してます(笑)仕方ないと思いつつ、怒っちゃうんです。ダメだな~日々反省してます。

私は株を始めて間もないですが、いまだ配当とか優待とかを受けたことがありません。一度でいいからあやかりたいです。3月優待狙う秘訣とかあります??どうも人気優待だと株価が上昇してるから購入時期が分かりません。

| kurmama | 2006年01月12日 14:13

有花さま みなさま ご無沙汰?!です

有花さんが大阪に来られるのは、もう来週の土曜日なのですね。
ついについに、待ちに待ったこの日がきます
とっても楽しみにしていました

有花さんに初めてお逢いできます。
それに、イケメンつっじ~さんにもお逢いできるのですよね
私はやっぱり‘chuchuのママです’って挨拶するのかしら?ちょっと恥ずかしい~な~
このブログにこられている方々にもお逢い出来るのでしょうね
参加者のみなさんよろしくお願いします

いつも、セミナー後のブログで参加者の方がご挨拶してらっしゃるのを羨ましくみておりました
が、今回私も参加者側で嬉しい~!!

有花さん遠方からありがとう、ございます
お気を付けてお越しくださいませ

| chuchuのママ | 2006年01月12日 16:57

有花さん、みなさんこんにちは。有花さんと同じように私も大雪の被害についてすごく気になっています。被害にあわれている方々が早く通常通りの生活に戻れるように祈るばかりです。


>CHUCHUママさん
私も大阪セミナーに参加します。どきどきです♪先日「山本組」の本を読んだばかりですがつっじーさんにも来ていただけるとのことで楽しみ倍増ですね!

>noriさん
本当に「山本組」の本はおもしろかったですね。私は何回も読み直してしまいました。

>大漁さん
寒い中毎日ご苦労様です。私もユニクロのフリースのファンです。夫は下着や靴下、タイツ(パッチ?)を着て出勤しており「もう離されへんわー」と大満足の様子です。(笑)

| デカバカ | 2006年01月12日 17:15

musasiのママさま

「現渡し」とは、空売りの返済方法のひとつで、買いで返済するのではなく、持っている現物株を渡して返済する方法です。
高い値段で空売りしていて、それよりも低い値段で買っていた現物株を渡せば、差額が利益となります。

| ぽちママ | 2006年01月12日 21:05

 有花さん
 少し前のフリースはジャケットだけでしたが、今はシャツからズボンまであります。で、またこれがあったかい。先日、パジャマもフリースにしました(笑)
 10年ほど前のユニクロのCMは、今みたいにかっこいい路線ではなくて、ハゲおやじが購入した服を返品すると言ってレジの前で服を脱ぎだすって感じのCMでしたね。なつかしい・・・。

 デカバカさん・CHUCHUママさん
 大阪セミナー楽しみですね。

| 大漁 | 2006年01月12日 21:09

    みなさん 有花さんコンバンワ
大阪も東京も都合がつかずセミナー出られません。
みなさんや有花さんにいろいろ教えてもらいたかったのに~
(有花さんよろしければ今度近々.土.日でもヨロシクデス)
  カッテイッテスイマセンでした。

| bluewave | 2006年01月12日 22:42

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス。
 今日はSQ&日経先物VS午後の統計発表まちですかね。
あわてないアワテナイ(わたし)一休み一休み。

| bluewave | 2006年01月13日 08:33

今後お邪魔します 

| こせい | 2006年01月13日 14:13

保有株は売りたくないものばかりだし、
信用口座は、まだない・・・ので、
トレードができない~!
今日の午前は、子供の縄跳び大会の応援に、
そして、午後は~
見そびれていた「1リットルの涙」の最終回を見ました。

最後まで生きることをあきらめず、
優しくて真っ直ぐな亜也さんの姿に、
私の大切な友の姿が重なり、
涙が止まりませんでした・・・

彼女も、株をやっていました。
私にとって、唯一株の話ができる大切な友でした。
明るくって、いつも元気で前向きで。
でも、本当は違ってました。
元気な時にしか、私達友人に会わなかったのです。
何回も手術をして、頑張って頑張って~
そして、彼女は☆星になりました・・・

ラストの場面を見て、ちょっとドキッとしました。
年号は違うものの、亜也さんと同じ、5月23日・・・

今の相場の活況ぶりを、彼女も空から見てるかな?
彼女に、頑張れ!て言われたような気がしています。

すみません、皆さんには、関係のない話ですね。
失礼しました・・・  m(_ _)m

| みせすハイジ | 2006年01月13日 14:30

こんばんは。初めてメールします。
12月から株を始めた超初心者です。
23日以来持ったいた株が下がり、焦りからつかんだ株を下がり今は保有株ー4万5千円です。12月では7,8万あったのにショック!!今はトータルでー1万です。
もう、今はどんな株を買っていいか分からず、放心状態です。有花さんの本も読みましたが、イマイチ買う見極め画できず、
今もっている株も離しほうがいいかもふんぎりがつきません。
あーん、どうしらいいのー!!

| 3人の子持ち | 2006年02月01日 22:25

三人の子持ちさんハジメマシテ
カッテナワリコミごめんなさい。ワタシテキには
ひとつひとつの銘柄をチャートでトレンド見て(チャートに
階段と波を重ねてわたしは判断)客観的に下げか上げか見ます
ヨケイなワリコミ シツレイシマシタ

| bluewave | 2006年02月02日 00:32




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.