山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本有花東京セミナー募集も開始しました | メイン | とうとう風邪? »


 山本有花大阪セミナー受付が終了したらごめんなさ~い

2006年01月14日

--- お知らせ ----

1月11日に大阪セミナーの受付を再開したばかりなんですが
もう少しで 受付終了になってしまいそうなんです。
もし、受付が終了してしまったらごめんなさい。

受付された方は、来週半ばまでに 
セミナーのご案内等をメールにてお送りさせていただきます。

-------------
今年の目標の1つとして、読書をすることにしました。

小学生みたいな 目標みたいかしら・・

私、子供ができてから
ずっと読書をする時間がなかったと思うのです。
でも 本当は、違うのです。
株だって、ブログだって書く時間があるのですから
あえて、読書の時間を作らず 後回しにしていた
だけなんですよねえ。

ずいぶん昔のことになりますが、
化学の先生に、1冊でいいから教科書でも
参考書でも最初から終わりまで 読んでみろ、
と言われたことがあります。

教科書なんて、ところどころしか見ていないし、
おもしろくないし、やだなあ~と思いながら 
しぶしぶ1冊を読みはじめてみたわけです。
今ではタイトルも忘れてしまいましたが、
なんとかの有機化学って本です。

またまた、読む気のなくなるような本を
選んだものだなあ、って思うでしょう。

そうなんです。
すぐに挫折しちゃって。
だけど、毎日 先生の顔を見るたびに
罪悪感があるわけです。

そこで、もう一度 読むことにチャレンジ。
わからないところはとばしてもいいや、と
思いながら 読んでみたんです。
そのうちに、その本にのめり込んじゃって。

ベンゼン環って面白い!
水素結合って 不思議~
と わくわくしたのを覚えています。

読んだ本の内容は、時間が経つと
忘れちゃうんですよね。
でも、知識や情報は、またその本で調べればいいわけです。
大事なことは、その本を見れば何が書いてある、ってことが
わかることだと思うのです。
そして、その本を読めば 
今度は、たやすく理解ができちゃうことなんです。

私は、急には高いハードルは越えられないので
とりあえず、1ヶ月に1冊熟読計画!

今 読んでいる投資の本の途中経過で うなづけたこと・・・

行動をなるべく明確にすること
刺激となる出来事について、正確な記録を付けること
ターゲット行動(新たな行動)をできるだけ明確に定義すること

訳本なので、日頃使われていないような日本語もありますが、
この1ヶ月は、この本にはまりそうな予感がします。
1日10ページ読んでも 1ヶ月で一冊読めちゃいます。
毎日 忙しいからこそ、活字を読んで集中する時間を
作ってみてはどうでしょうか。

| | - | 2006年01月14日 06:05 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/167





 コメント

ホリエモンも、幼稚園のときから、百科事典を全部読んでて、すごく楽しかったって言うてました。
私も株の本、うすっぺらくても、1冊熟知したいです。
ゆかさんのブログも、ゆかさんのカキコは読むだけだったけど、
ちゃんとコメントも読みたい。
コメントは、下から上に上がって読むのがじゃまくさいのと、すごい量だけど、
読んだらすごく楽しいし、知りたかったこと、結構誰かが質問していただいてて、そうかぁ~って、思うこともいっぱいありますもんね。
字、いっぱい読んでいきたい!

| ゆめいっぱい | 2006年01月14日 07:44

私も、今年の目標は月1冊本を読むことです。

雑誌は読むのですが、ハードカバーや文庫本はここ数年全然読んでいませんでした。
本を読んでいないからか、物の見方が一方からしか見られなくなってしまっているような気がします。そして、正しい日本語も誤って使っています。
有花さんのように何でも良いからチャレンジしてみようと思います。

話は変わりますが、来週の6チャンネルの金スマの予告を見たのですが、出ていたのは有花さんですよね?

| ぶなしめじ | 2006年01月14日 09:14

有花さま、みなさま
こんにちは

みなさまにご質問ですが
私はEトレを使っていますが
今年に入ってからシステムが非常に重いような気がします
今まで訂正などはすぐに出来たのに~
最近は下手したら5分位かかる時があり
高値掴み、しばしばしてしまいました。
それからは、慎重に売買するようにしていますが・・・・・
これじゃ~困ります。

みなさまはそんな事ないですか?

>デカバカさま、大漁さま
 セミナーでお逢いできるのを楽しみにしています。
 名札着装?! (*^^)v

| chuchuのママ | 2006年01月14日 12:26

有花さま、皆様

お久しぶりでございます。Franです。

きゃあ~、今更ながら、「新年明けましておめでとうございます。」

年末に引越しをしまして、なかなかネットが繋がらず(予期していた事ではあるのですが・・)また、引越しの片付けに手惑い、毎日、くたくたです・・・株どころじゃないって感じなのでしたが(私は中長期投資のみなので、その点は安心です。)カブチャの皆様の事は恋しかったです~!おまけに、ネットが繋がらないので、日本で何が起きているのかも分からず、不思議な日々でした。

こちらは日本のような至れりつくせりの引越し屋はないので、夫と二人、全ての荷物を自分たちのランドローバーで運びました。よくやったと思いました。

そして、久しぶりにブログに訪れてみたら私の記事がアップされ、且つ、次の記事までアップされていて、冷や汗かきました。ごめんなさ~い!コメントくださった皆様。大変、失礼しました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

| Fran | 2006年01月14日 13:38

みのもんもんたさま~!

お元気ですか?

残念ながら昨年は日本に帰れませんでした。
今年の年末は帰ります。

今年のカナダは暖冬なので、これだったら、もう感謝って感じなんですよ~~!(マイナス10度前後)

なんてたって、昨年の今頃はマイナス50度でしたから!

コメント頂けて嬉しかったです!
忙しすぎて、鬱も吹き飛んでしまいました!(でも、薬は続けます。)

| Fran | 2006年01月14日 13:42

くりママさま~!

お久しぶりです!

昨年末から含み益が好調そうで、私までやった、やった!って嬉しかったですよ~!

最近、値動きが荒そうですけど、カブチャしていますか!?

今年はくりちゃんの年、楽しみですね~。くりパパにも宜しくお伝えくださいませ。

| Fran | 2006年01月14日 13:43

みずさま

コメント、有難うございます。

実は私も結婚届を出すのに一苦労しました。国際結婚はペーパーワークがすごくややこしくて、もう2度とやりたくありません。私たちはちゃんとした結婚証明書があっても、何度も何度も区役所に足を運びました。私の区は外国人の多い区なのに慣れているかと思ったら、本を引き出したり、あっちこっちに電話をしたりで大騒ぎでした!

カナダには結婚届すら出さなくてOKなんです。それも不安なんですが、それでも、全ての書類があっという間に妻と言う形で年金までもらえるんです。不思議ですよね~。

お友達の苦労、分かります。

おまけに私の戸籍は私一人だけなんです・・・

みずさんの仰る

>現実は案外厳しいので、自分にどこまで乗り越えられるか見極めて進む判断も必要かもしれません。

本当、正に生きていくって事なのではと思いました。

>株をはじめてつくづく思ったのですが、自分の力量の見極めって大事ですね。何度やってもだめならなにかが足りない、または自分に向かない。それを認めてスタート地点に戻ると軌道修正ができそうな気がします。あくまで気がするだけで、現在軌道修正の真っ只中です。(^^;)

良い事を仰ると思いました。

私も慎重派なので、自分が納得するまではなかなか次に進めません。私も少しずつ、自分の力量を伸ばしていきたいです。

大切な事を教えてくださってありがとうございました。

| Fran | 2006年01月14日 13:52

ChuChuのママさま~~!!

きゃん!きゃん!

私も戸籍が無い事はなかなか受け入れられませんでしたよ。

カナダでは出生証明書が重要みたいです。
私の場合は永住カード(グリーンカードみたいなもの)かな?

市民権はまだとっていないので、市民権を取ると日本国籍を失ってしまうのです。カナダは2重国籍OKなのですが、日本は認めてくれないのです。ですから、親が生きている間は日本人で居たいと思っています。(余談ですが、カナダの移民局の人も日本が2重国籍を認めていない事をとても気の毒がってくれました。「大変な選択ね・・・」って)でも、私も年を取ったら、日本に帰りたいんですよね・・・・(私なんか、とっても長生きしそうな気がするんです・・・)

| Fran | 2006年01月14日 13:57

ぼちママさま

アメリカから同性結婚式を挙げに来る人が今、増えているそうです!

確か、イギリスも直、OKか、もうなっていますよね。エルトンジョンが結婚式挙げるって大喜びしていますものね。

ジョージマイケルもするって言っていたかな・・・あやふやです。

でも、まあ、人生、色々と選択があって、楽しいですよね。

| Fran | 2006年01月14日 14:00

ペア改めブルさま

そうですね~(笑)

なんか、私、人事なので、あまりなんとも思わないのですが・・・

私の親友が日本人でおかまなんですけど、彼女は立派にOLとして働いています。会社側は会社始まって以来のおかまの採用と言ったらしいですが。私が面接の特訓をしたのです。だって、彼女、腰ふって歩くので、「普通の女の子は腰をふらないよ~」って注意をしました。

ごめんなさい・・・話がそれました。

| Fran | 2006年01月14日 14:03

YYさま

感謝、感激です。

自分の書いた言葉に反応してくださる方が居るのはなんとも嬉しいものですね~。有難うございます。

そうですよね。例えば、社員の定着率が悪い会社も何か問題があるのかも・・と思ってしまうので、社員の平均勤続年数とか平均年齢とかも調べたくなったりするんですよね・・・結構、調査するのって楽しいと思いませんか?

| Fran | 2006年01月14日 14:06

みせすハイジさま

実は今日、みせすハイジさまのお友達の事を書いたコメントを読んで、思う事があったので、書いてもいいですか?(Franです。)

実は私も偶然、同じような事を考えていました。

今日、8年前の段ボール箱を整理していましたら、当時の手紙がたくさん出てきたのです。その中に、もう亡くなってしまった、私の親友の手紙がたくさんあったのです。全部、読み返してボロボロ泣いちゃいました。その手紙はまだ病気をする前の彼女が生に溢れていて、これからの希望がたくさん、語られているのです。彼女が亡くなった時に私は彼女の分も生きるって決めていたのに、引越しくらいでひいひい言っている自分が恥ずかしくなり、天国から彼女がエールを送ってくれたように思ったのです。

>明るくって、いつも元気で前向きで。
>でも、本当は違ってました。
>元気な時にしか、私達友人に会わなかったのです。
>何回も手術をして、頑張って頑張って~
>そして、彼女は☆星になりました・・・

このくだり、私の友達とまるっきり同じでした。
どきっとしました。

みせすハイジさんのお友達も貴女の株の成功と健康で幸せな日々を見守ってくれていると思いました。

失礼しました。

| Fran | 2006年01月14日 14:13

私は投資家さんのブログをサーフィンするのが好きです。
本も好きですね~。
いま「デイトレード」っていうのを読んでいます。
でも実は3回目です。
1回目も2回目もあんまり理解できなくて・・・。
私も書くことが好きなのかもしれません。
今年はブログを開設できたらいいなぁ。
農業・子育て・株・嫁姑・・・。
カテゴリはいろいろ思い浮かびます。
私、株は自分に合ってるなと思いはじめました。
これぞライフワーク!
どんどんもっともっと勉強したいです。
講習会、行きたいけれど東京も大阪も遠い;;
でもいつか行ける日を夢みて頑張りま~す!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月14日 20:07

ゆめいっぱい さま

ホリエさんて 百科事典を全部読んでいたんですか?
それはすごい。

文字って読み慣れると すらすら苦労なく読めるように
なりますよね。

| 有花 | 2006年01月14日 20:34

ぶなしめじ さま

金スマの予告?
え、私出てましたか?

収録はしたのですが、
いつ放送かは教えてもらっていないんです。
来週、私も見てみます。

| 有花 | 2006年01月14日 20:36

chuchuのママ さま

イートレードは 重いですよね。
そろそろ別の証券会社に移りたいなあ、って
密かに考えているところです。

| 有花 | 2006年01月14日 20:36

Fran さま

あけましておめでとうございます。

お引っ越し おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。

今年も 記事をよろしくお願いいたします。
いつも ためになる記事で 勉強になります。

本年もよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月14日 20:38

花の子ルンルン♪さま

お仕事も忙しいのに、花の子ルンルン♪さんは、
ネットや本を読む時間をつくるのが上手なんですね。

花の子ルンルン♪さんのブログが開設したら
楽しそう~ 
今から楽しみにしています。

| 有花 | 2006年01月14日 20:39

Franさま

ありがとう!
ありがとうございます!
なんだか、うれしくて、目頭が熱くなりました。
この文章大丈夫かな?変じゃないかな?と、
いつもドキドキしながら、投稿しているので・・・

私も、彼女とやりとりした手紙の数々を、
大切に取ってあります。
「トヨタが3000円きったら、買いだと思って、買ったよ」
と言っていた、彼女の笑顔が思い出されます。

昨日見た「1リットルの涙」の亜也さんの日記で、
心に残ったものがあります。
>あせるな
>あきらめるな
>よくばるな
>みんな1歩ずつ歩いているのだから

人生において、はむろんのこと
株取引においても、なにか通じるものがあると思いました。

株を始めたのは、儲かるといいな~というのもありましたが、
1番の目的は「自分の年金は自分で作ろう!」です。
国の年金はあてにならないし、
自分の人生を、最後まで自分らしく生きていくためには、
資産運用は不可欠だと思ったからです。
あせることなく、あきらめることなく、よくばることなく、
しっかり前を向いて、1歩の歩みを大切にしながら、
暮らしていきたいと思っています。

| みせすハイジ | 2006年01月14日 21:18

 >有花さま 

 お返事ありがとうございます。
 
多くの情報に、正しい判断が出来ない事。 有花さん本のコレクターであって、熟読していなかった事。 ちゃんとルールを決め忠実に実行してない事 などが迷いや不安で一杯になってしまった原因ですね・・ もう一度 初心に戻って学ばせて下さい。
大阪セミナー楽しみです。
このブログの方々ともお会い出来るし~
山本組大阪支部のお仲間に入れてくださいm(__)m

| miyumiyu | 2006年01月14日 23:08

山本様

はじめまして。株暦1年半ほどの者です。
株で3000万円儲けた私の方法 を読ませていただきました。
そこで疑問に思った事をこの場で質問させていただきたく
投稿しました。
まず、①下がっている株は買ってもいい株とありましたが、
銘柄、前日のNY次第では朝イチからGD(ギャップダウン)して
始まる場合があります。仮に前日下がっていたから買って
持ち越していた株がGDした場合は迷わず損切されていますか?

②1円でも騰がったら売るとの事でしたが、それは100株単位
の株なら最低500~1,000株、1000株単位の株なら最低
5,000~10,000株くらいは購入するといった解釈でいい
のでしょうか?(でないと手数料を上回って儲けが出ません
よね・・・)

③これだけコツコツ利益を積み上げられるということは、
損切についても機械的に行っているはずなのでお伺いします。
山本さんが実践されている損切の明確なルールを教えて
下さい。
例えば買値より何ティック下がったら とか
買値より何%下がったら など。

よろしくお願いします。

| 今年こそ | 2006年01月15日 02:07

有花さま 皆さま おはようございます

文庫本の1~3巻が見つかりません。オレンジママです。

去年の年末から15年ぶりに読書ブーム到来。ひどい時には、1日5冊位は読んでいました。(でも、ジャンルが・・・)
最近、「○巻」とか、「○○シリーズ」というのを、見落として、読み切りと勘違いしたまま4巻とか買ってしまいます。番外編だけとか(涙)
有花さまの小説が出版された時は、解り易いところに書いておいて下さいね♪

株は現在小休止。銘柄選びで足止め中です。早く決めないと、今月の目標に行かない・・・大変だ!!

| オレンジママ | 2006年01月15日 06:23

初めまして 

山本さんの本を数冊読んでみて 良かったと思います
初心者には 適切なものと感じました

ところで 質問なのですが
指値とか 成り行きという注文がどういう状況で成立するかが
よくわかりませんので ご指導願いれば・・・

例えば 前日の終値が 145円の銘柄を
翌日も3円ぐらいは上がるだろうと考えて
146円で買いの指値 147円で売りの指値を注文したとき
5円上がって 150円の株価になった時等

指値の買い売り条件は成立するのでしょうか

指値と成り行きの使い方など 宜しくお願いします

初心者より

| 栃木県南人 | 2006年01月15日 06:50

有花さん、皆さん
こんにちわ。
株初心者のトムトムです。

教科書どうりの人生なんてつまらない。
と、不思議な値段で注文を入れた
あの日。
ルールは破られるためにある!
と、思い込んでいた
損失が増える
不思議なルール。

豆腐のかどに頭をぶつけたら
どうにかなるのかな??
・・・・・・頭の中身がシステム障害。

なんとか頑張ってみよう。
スロースタートなわたしでした。

| トムトム | 2006年01月15日 15:07

有花さま ご無沙汰してしまいました。
実は私のチョンボでパソコンのネットが使えなくなってしまい、こちらもなかなかお邪魔」できませんでした。
今は主人の会社のノートPCを借りて書き込んでいます。
取引も携帯でやっているので、いまいち迅速な判断ができなくて、定額じゃないから料金は気になるし、最悪です。
今月末くらいまで利用できないみたいで涙です。
でも携帯で売りそびれた銘柄が上がってる~!
いつもは利益確定したらすぐに売るので、ちょっとドキドキしちゃいます。
でも欲張らないで明日は売ることにします。 

では、この辺で・・・

| なっち | 2006年01月15日 23:09

初めて投稿させていただきます。今からネット株やってみようとおもっています。山本さんの本を1冊しか読んでいませんが、なかなかシンプルで大変分かりやすいもので、とてもハードルを低くしてくれました。ありがとうございました^-^
ところで、証券口座を開きたいのですが、どの本を見ても、雑誌を見ても、ネットを見てもそれぞれ評価の仕方等がちがい見れば見るほど分からなくなってきます。なにかお勧めの証券やURLや雑誌、本などありましたら教えてください。最終的には自分で決めないといけませんが、その決めるまでの資料が大変難しく何を書いているのか、何の評価なのか・・・分からないので。本当に、初めての書き込みで相談ですが、なにかヒントをくれませんか?よろしくお願い致します。セミナーなどにいければいいのですが、こちら九州の片田舎ですので、そんなしゃれた事はまだまだ遅れているのが状況です。よろしくお願い致します。^-^お暇なときでかまいませんので。お助け;を・・・^-^:

| puffyfat | 2006年01月19日 18:57




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.