山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« セミナー受付は キャンセル待ちとなりました | メイン | あわてず流されず »


 今週の金スマは延期になりました・・・

2006年01月18日

ご心配をおかけしていますが、
風邪は だいぶよくなってまいりました。

ところで、堀江さんのニュースで 
一気に株式市場にもヒューっという風が
吹き荒れたような気がしましたね。
株価の下げは 一時的なものではないでしょうか。
だって、株式市場には 4千近い上場企業があって
その中の 一企業のことで
株式市場全体が低迷することはないと思うのです。
昨年からの株式市場の勢いは、
ちょっとやそっとのことでは衰えないのでは・・・

ところで、番組予告や週刊誌などにも出ていたのですが
今週の金スマは、違うテーマとなりました。
株のテーマは、今回のこともあり ちょっと延期に。
きっと、忘れた頃に放送されるのでしょう(笑)

それでは、あともう少しで治りそうなので
今日も ちょっと早めに寝ることにします!
おやすみなさ~い。

| | - | 2006年01月18日 00:47 |







 コメント

有花さまへ

風邪だいぶ良くなってきましたか!!
良かったです。
早くないですが、早く寝て下さいませ。

今回の有花さんの見解はそうなのですね~。
ちょっぴり安心しました。
私一人で騒いでた感じです。

では、私も寝ます。

| chuchuのママ | 2006年01月18日 01:36

有花さま おはようございます

体調は、いかがですか?決して無理はなさらずに・・・

こんな時、不謹慎な話をひとつ。
去年、2回もインフルエンザになりました。そして、体重が8キロも落ちたのです!名づけて『インフルエンザ・ダイエット』その勢いを借りて、去年はなにもせず、年間12キロ減に成功しました。でも・・・有花さんが8キロも減っちゃうと、いなくなちゃいますね。あまりお勧めできません(笑)

| オレンジママ | 2006年01月18日 05:19

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
有花さんからだまだ本調子ジャナイデスカ。 お大事に!
有花さん言うように日本全体のトレンドは変わらないですよね
一時の調整ですよね。コノアタリ(15800)で調整してくれれば
ラッキーですよね。(15500~15300デモトレンドOKデスヨネ)
ココワジックリイキマショウ。(自分に)

| bluewave | 2006年01月18日 07:44

え~!!
残念です~;;
ってそれより、有花さん!
ちゃんと寝てなきゃダメでしょ~^^
有花さんが調子悪いなんて珍しい。
なんか日経と同じみたい~。
有花さんの復活宣言、待ってますよ。
株は今日も様子見です。
反発の機会を伺うけど、なかなか難しいですね。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月18日 09:25

有花さんお大事に私は1週間かかりましたー

それにしてもライブドア、、、

バブル崩壊のようです、、、

| 倉 | 2006年01月18日 09:28

はじめまて。ななままです。仕事を辞め現在は失業手当をもらっている中。せっかく時間ができたので、以前から気になっていた株をやってみようと思い、昨日「おウチに帰ってネット株をやろ」を買ったところです。ところが・・・いきなり波瀾の幕開けです。株ってドキドキですね。

| nanamama | 2006年01月18日 09:46

金スマ、カレンダーにも書き込んで
楽しみにしてたのに~ 
残念です・・・

それにしても、ライブドアショック、すごいですね~
マザーズの保有株、ほとんどがS安~
年初から上げのピッチが早かったので、
しかたないのかな?
膨らんでパンパンの風船ほど、はじけるパワーも大きい~
注文出しても、なかなか売れそうにないし、
買値に戻ったと思い、あきらめます・・・

なぜ、この銘柄を選んだか、を
考え直すいいキッカケになりました。

また、まだ開設されていない、信用取引口座についても、
いま一度、勉強し直してます。
保有株も委託保証金にして、新規買建し、
買建した株だけでなく、保有株も下げた場合
→ぎゃぁ~~ ですね?

リスク管理、リスク管理・・・
つっじ~さんのところで何回も言われた言葉を
今、噛み締めてます。
唯一の救いは、
信用取引を始める前で、よかった~
という事でしょうか・・・

| みせすハイジ | 2006年01月18日 11:13

お久しぶりです。
いつも読み逃げでスミマセン・・・

金スマ、すっごく楽しみにしていたのに~~。子供達も「ホリエモンのせいで、占いのコーナー飛ばされた」とか、何かが見られなかったとか(テレビ関係ばかりですが・・トホホ・・)
それにしてもさっき、自分のポートフォリオみて、真っ青な画面に笑うしかありませんでした~。どうしたらいいのでしょうね?
様子みるしかないのでしょうが。

優待物がほとんどなので、よほどのことがない限りは売るつもりはないのですが、月曜日のあの真っ赤っかなポートフォリオを思い出すと、やっぱり株って奥が深いというか、難しいなぁと実感しました。
ブラックマンデーを経験された方ここにもいらっしゃるのでしょうか?そのときの様子をうかがってみたいものです。

| ココア | 2006年01月18日 11:39

金スマ、延期になっちゃうんですね。残念!
今日も下げていますが、私も有花さんやbluewaveさんと同じく、これで株価の上昇が終わってしまうとは思えないので(また戻すと思っています)じっくり構えていようと思います。
しかし、こう一斉に下げると全体が売り一色になってしまうところが、市場の傾向なのでしょうか。
私も今日はお休みします!

| terun | 2006年01月18日 11:46

こんにちは♪

有花さん、体調はいかがですか?早く良くなるといいですね。
私も先日胃腸風邪を引き最悪でした・・・

今日も株、下がってますね。。。暴落です。。
私も優待で所有しているからしばらく保有するつもりです。
じっくり構えよう。じっくりじっくり・・・・
呪文のように唱えている私です(笑)

| Anonymous | 2006年01月18日 12:37

有花さま、みなさまこんにちは。

また寒さが戻ってきましたね。
有花さまの風邪も早く全快するといいですね。やはり、パワー全開っ!!の有花さまでないと、有花さまらしくないです・・・。

今日はほかの方も書いていらっしゃいましたが、私のポートフォリオも凍ったように青文字ばかり、桁まで増えて・・・。ど、ど、どうすればよいのかしら??とPCを見て、呆然としました。が、今日の事は、私にとっては、自分の判断に自分で責任を持たなくてはならないのだと改めて考える機会をくれました。バブル時代はこんな程度ではなかったのかもしれませんか、株って本当に奥の深いすごいものなのですね。

今日は、一回休み。また初心に戻ってゆっくり勉強です!

有花さま、早くよくなってくださいね。ではでは。

| chee | 2006年01月18日 13:22

有花さん 大丈夫ですか?

今日、大阪のセミナーの受付メールが
届きました。
よかった!キャンセル待ちメールじゃなくて・・・

今日のトレードは朝から
売りで入っていたら
ボロ儲けできそうな感じですね!
でも、信用デビューしたばかりの私は
僅かしか儲けることができませんでした(泣)

有花さん 土曜日にお会いできることを
楽しみにしております。

お大事になさってくださいね!

| て~ちゃん | 2006年01月18日 14:27

有花さん、こんにちわ。

風邪の具合はいかがですか?私もお正月かぜひいて、新年会欠席したら、オニノカクランなんて言われてしまいました。でも有花さんには言いません。よい機会なのでゆっくり休んでください。

さて、私の損は100万近くになりました。追証になるのは怖いので、空売りなんて慣れないことはできません、よって、しばらく何もしないで冬眠です。主人に「命までとられないから大丈夫だよ」となぐさめられましたが、なぐさめになってなぁーい(涙)そうだ本業もっともっとしっかりがんばります。

お大事に… 皆さんもね。

| YY | 2006年01月18日 15:15

こんにちは。

平均が二日間も下げて大変です!
いきなり持ち株含み損が30万にもなってしまいました。
引けにストップ安で値がつきましたが、
売りに出しても約定しなかっただろうなあ・・・
明日もストップ安かな・・・
資金がつきて復活できなくなりそう
持ち直してほしいです。

| musashiのママ | 2006年01月18日 15:16

始めまして。
山本さんの本をほとんど読んで株を始めた者です。
同じ本を何回も読む度に新しい発見があります!
ところで、今回のライブドアショックですが、
安全策として持ち株を売り捨てる人が多いようですね。
けれどこんな時だからこそ、冷静に私達株主は
対応しなくてはいけないと思うのですが・・・。
ちなみに私はまだ売っていません。
今回は例外として数週間は覚悟して様子見します。

お風邪お大事に!この時期はココアが免疫アップ効果
抜群ですよ!「バンホーテン」がお勧め!!
ココアには「シナモンパウダー派」が多いですが、
「ナツメグ」の方が美味しいと思います!!

| メグ | 2006年01月18日 17:05

有花さま、皆さま、こんばんは。
 有花さん、風邪の様子はいかがでしょうか。
 大阪のセミナーを控えてお気持ちは焦られるでしょうが、とにかく充分な睡眠をとってくださいね。
 それにしてもまあ、ライブドアってこんなに影響力のある会社だったんですね。
 IT関連だけではなかったんですね。
 デビューしたてで現物取引で金額もわずかな私は、大した損害も無いのですが、株式市場は大荒れですね。
 大きな含み損を抱えた方々には申し訳ないのですが、良い勉強の機会だと、しばらく静観の構えです。
 東証まで混乱させた「ライブドアショック」、今後どうなるのか、ホリエモンはどう乗り切るのか、このまま消えていくのか、しっかりと見届けようじゃありませんか。
 個人的な好みですが、ホリエモンもライブドアも嫌いではありませんので、頑張って踏ん張りぬいて欲しいです。
 明日には有花さんの風邪が治りますように。
 そして早く市場が良くなりますように。

| りきちゃん | 2006年01月18日 22:07

有花さま、皆さま、こんばんは☆

有花さん、風邪ですか?
今年の風邪はしつこいですよ~。私、年越で持ち越してしまいましたから・・・。
治りかけが肝心ですから、無理なさらないように、ゆっくり養生して下さいね。お大事に。
(お茶のカテキンも、殺菌作用があって良いみたいですよ。)

ライブドア・・・。
昨日は、真偽のほどを確かめるべく静観していたのですが、報道が起こったこと自体に不信感が生まれたので、損切りしようとしたものの・・・。
もう少し、落ち着いてからでも良いかなという気になってきました。
昨日今日と、ちょっと不安な気持ちで過ごしていたんですけど、売りが殺到している以上は仕方ないですよね。
仕方ないかな・・・と思うことにしました。
予定外の授業料を払うことになりそうですが、良い勉強になりました。
・・・惜しむべきは、この相場が下がった時に買う資金がないことですね(苦笑)

| センジュ | 2006年01月18日 22:09

有花さん、こんばんわ。具合はいいかがですか?
大阪セミナーに参加しま~す!生有花さんに早く会いた~い!

今日はすごいことになりましたね~
素人なもんで、ただただびっくりするばかりで。
でもライブドアだけのことなのに、なぜ全部こんなことになるんでしょうか?
こういうときに優待目的のものを割安で買ってみようと思っています。3月はいっぱいありますよね。
質問なんですが、私はクイックにいつも失敗して、損切りできず、持ち越して、損拡大ってパターンなんです。(涙)
有花さんの本を見ていると同値で損切りとかされてますよね?
なぜそんなに上手くできるんですか?

早く元気になられて、大阪セミナーでお会いできるのを楽しみにしていま~す!

| ごん | 2006年01月18日 22:49

有花さん、お体の具合はいかがですか?あまり無理をなさらないでくださいね!

本日、大きな損切り決行!切るのにはかなり勇気が必要でした。「また戻るんじゃないの?」とか迷いがありました・・
でも短気でド素人の私、切っちゃいました。もう開き直りでーす。「よっしゃ!この損は株で取り戻すぞ!」と決意新たに21日(土)のセミナーに挑みます。

参加される方々、よろしく~♪

| デカバカ | 2006年01月18日 22:57

みなさん、こんにちわ。
有花さん、風邪はもう大丈夫ですか?

中長期と言いながら先週の続落に負けて号泣しつつ(おおげさな・・・)2銘柄を売った翌日にあのニュースですから運がいいのか悪いのか。
とりあえずいいということにしておきます。(^^;)

しつこくホールドしている銘柄もあるので、これからどうしたものかと昨夜はあちこちで情報を集めてました。
ライブドア関係株の掛け目をいきなりゼロにしてしまった証券会社もあったようで、やっぱり信用は恐いなあとあらためて認識。掛け目を証券会社が独自に変更できるというのも昨日はじめて知りました。

TVのニュースでは個人投資家は取引回数が多いうえに逃げ足が速いので混乱に輪をかけているといった内容のコメントもありましたが、ちょっと心外。大事なお金なんだから増やそう、守ろう、とするのはあたりまえだと思うんだけどな。
(たとえいい結果が出せてないとしても。涙)
投資家に文句を言うことじゃなくて、システムが現状に追いついてないってことで各市場に努力して欲しいです。

この急落がいったん落ち着いたときにどうするか、週末あたりにじっくり計画を練ってみます。

| みず | 2006年01月18日 23:14

有花さん 皆さん こんばんは

有花さん、体よくなってきましたか?自分は病は(株)気から?で今日はちょっと調子悪くて寝てました。
ちょっとEトレ画面見てはため息つきつつ・・・
LDの株はもうあきらめました。だって売れないんですもん・・・
損切り出来ないって恐ろしいですね。
でも、もし今後10年、20年とトレードを続けてたら、きっと『あの時の暴落はな~』なんて若い人に言うくらいの歴史的な経験が出来たのかもしれませんね!いい勉強になりました。

| Anonymous | 2006年01月18日 23:35

生姜紅茶を作って飲んでみました。これはなかなかおいしい!
冷え性の私にとって、力強い味方になってくれそうです。
さっそく生姜紅茶についてインターネットで調べてみました。
簡単に作れるように製品化されたものがあるんですねぇ。
近所では売っていないので、初めて知りました。ダイエットにも効果があるらしいので、しばらく続けてみようと思います。
ライブドアショックが早くおさまりますように・・祈るような気持ちです。

| れいちゃん | 2006年01月18日 23:37

有香さんお体大事にしてくださいね
今日も私の株はS安で売ることもできずに一株で40万の損に加えある証券会社は分割を前に大損で怖くて損切りしてしまいました。昨日の午前から一転100万近い損(TT)誰か助けて~自己責任とはいえライブドアとは関係ないのに~ホリエモン
復活してくれるんでしょうか?ドキドキ
皆さんはどうですか?ライブドアショック

| ぷんぷん | 2006年01月18日 23:53

みなさん、こんばんは

こんな日はみなさんどうされているのかな~?
って思って来てみても書き込みもないし・・・・・
寂しい~。
寝る前に再度・・・・・あったみんな書き込まれている。

皆さん精神的にクタクタですよね。
私も疲れました~一人で考えていると余計に・・・・。
明日は後場1:00~らしいですね。
トラブル回避の為らしいけど、そんな事したら一段と売りが増えるのでは・・・・・?
メディアの影響は大きすぎる!!


>bluewaveさま
昨日ありがとうございます。
美味しいですよ!!
是非bluewaveさまも作ってみてくださいませ。

| chuchuのママ | 2006年01月19日 00:00

おはようございます。

今日の相場はどうなるのでしょうね。
私は現物のみで、まだ信用口座の申し込みを
していたところだったので、
追証はなくてよかったなと思います。
信用取引はよく勉強してからにしようと
改めて思いました。
ブラックマンデーとよく聞きますが、
その日は日経平均はどのくらい下がったのでしょう?

| musashiのママ | 2006年01月19日 06:51




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.