山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 今週の金スマは延期になりました・・・ | メイン | 大阪に行ってきますね~ »


 あわてず流されず

2006年01月19日

ライブドアショックといわれるほど 
日経平均は大幅に続落しましたね。
あんなに明るい雰囲気だった株式市場も
殺伐として感じられる人も多かったことでしょう。

具体的には、自分の持っている株の株価が下がり
なかには、含み損になってしまい 損切りを考えた方、
実際に 自分の損切りルールに乗っ取って
損切りをした方がいると思うのです。
どうすれば正しいかということは、
最終的に結果を見なければわからないことですが、
まず、こういう時は、あわてないことです。
そして、メディアの情報に自分の気持が流されないことです。
また、ネット上にある掲示板などの言葉に
心乱されない ようにすることです。

今回は、もちろんライブドアの件からはじまったことですが、
もう一つ、マネックス証券の影響もあります。
マネックス証券は、ライブドアと関連会社の株について
信用取引の担保掛目をゼロとしたことが 
ますます暴落を加速化させたような気がします。
簡単にいうと、ライブドアと関連会社の株は
信用取引の担保にはならないよ~
ということ。
そうなると、信用取引でめいいっぱい投資をしていた
投資家達は、担保が足りなくなって追証が必要となるのです。

すると、どうしたらいいかというと、急いで担保に見合う
お金を証券口座に入れなければならないわけです。
または、急いで売り払わなければならない。
そこで 売り急いだばかりに、株価は急落するのです。

本当だったら マネックス証券で口座を開いている方で
かつライブドア関連の株を持って信用をなさっている方は
お気の毒だったわ
となるはずが、
マネックス証券を利用していない人やライブドア関連の株を
持っていない人まで、あわてて損切りをしてしまった方も
いるのです。

この事件が起こる前のことを考えてみましょう。
自分が選んだ銘柄については、こうなったら買う!
こうなったら売る!とシナリオ作りをしたはずです。
この場合、今回の事件のことを想定していた人は
ほとんどいないと思います。
シナリオは、自分の選んだ企業に対して考えたものですから
株式市場が正常であった場合に そのシナリオに基づいて
売買を行えばいいわけです。

本来、ライブドアの影響を受けるのは、その関連会社や
何かしら取引があった銘柄でしょう。
その他については、ただ単にこの影響に連動して
一時的な下げをしているだけだと考えています。
こういう場合、ライブドアやマネックスの話題が
おさまった時に、正常な企業の株価は 
またもとに戻るとみています。

あ~あ、もう少し我慢して持っていればよかった~
とあとから 後悔しないように 
今回 自分の保有株が下がった原因を
きちんと把握しましょう。

自分の買った銘柄が、高づかみの値段で買っていないこと
(これまでのチャートを見ればわかりますね)

自分の買った銘柄が、しっかりした会社であること
(2,3年間の業績を見て、売上げや利益が少しずつでも
向上しているかなどを確認しましょう。
将来的な展望についてどう考えている企業なのか
実際にその企業のホームページを見て 納得できるか
考えてみましょう)

自分の買った銘柄について、商品やサービスなどが
充実している、良好であると実感できる、イメージできるかなども
大切なことです。

追証のために やむを得ず損切りするのか
ライブドアの影響を受けているので損切りするのか

自分の持ち株の下がった理由について よく考えてみましょう。

それから、ちょっと前の 東証システムダウンや 誤発注のことを
思い出してみてください。
株式市場の活気に水を差すようなことは これまでもありました。
でも、ちゃんと持ち直しています。

株価の上げ下げの1つの原因は、投資家の心理です。
多くの人が 売りたい気持になれば、
そして、売ってしまったら 株価は下がるのです。
ファンダメンタルズ的に問題のない銘柄について
ただ、世間の噂に流されて 売る人が多くなってしまったら
とても残念なことです。
1人1人個人投資家が自分に自信を持って
株式投資を行っていれば 噂話だけで
本来きちんとした企業の株を手放すことはないでしょう。

私は、株に対して100%自信はないけれど、
不足している自信が少しでも埋まるように
ニュースを見て 正しい情報を集める
投資のシナリオ作りを見直す
投資した企業に応援する心を忘れない
こんな努力をしていきたいと思っています。

さて、私の保有株についてですが、
中長期投資として考えている銘柄は
ほとんど下がっています。
でも こんな時でも上がっている銘柄もあります。
私は、常々 メディアの噂で株価が上下するような
銘柄には興味がないので 今回は損切りせずに
様子を見ている段階です。

それから、クイックトレード(短期投資)については
リスクはないです。
やはり 日ばかり(デイトレード)は、
何かが起こった時に リスクが少ないと実感しました。
明日、日本にテロがあっても、
明日、東京に大きな地震があっても
それは、今日買って、今日中に売ってしまうデイトレには
まったく関係のないことだからです。

さらに、私が行っているクイックトレードは、
たった10分程度で売買終了ですから
世間で起こっている事件や噂話の影響を
受けない、または影響を受けづらい方法だと思いました。
そして、今日は 様子見でクイックトレードもやらないつもりです。

安易に 大丈夫よ!とはいえませんが、
株式市場には 常に平穏無事というわけにはいきません。
今回のことで 株をやめよう、とか 目をそらそう なんて
思わずに ちゃんと自分の目でこの行方を見ていきましょうね。

そうそう、忘れてました大事なこと。
信用取引は、悪いことではありませんが、
信用枠めいいっぱいでやらないこと!
ちょっと足りないから借りよう
売りから入りたいから信用をやろう
程度にしておいた方がいいと思います。

| | - | 2006年01月19日 05:44 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/170





 コメント

おはよーございます
もちろん損切りなんてしませんよー
買い増ししたい、、、、

| 倉 | 2006年01月19日 07:17

おはようございます。
有花さんのコメントに朝から勇気付けられました。
この2日、胸が締め付けられるような感覚です。

落ち着いて、落ち着いて・・・
今日も1日がんばります!

| くみ | 2006年01月19日 07:55

有花さんのおしゃること、今朝、ダンナと話してたことだわ~
自分達の買った銘柄(夫もちょっと持ってます)は、
将来を見込んで買った会社だし、
セブンイレブンの株だって、暴落のたび、つられ安しながらも、
業績の伸びに伴い、株価も右肩上がりになっていったと思うのです。
だから、保有株は売りません。
日本には、まだまだ素敵な会社が、いっぱいありますものね。
企業努力して、コスト下げて、
新技術の開発や、新しいサービスを発案したり、など、
チャレンジしつづける会社を、応援していきたいです。

信用取引も、ホント、枠いっぱいはダメダメ!
短期&資金が足りないときにちょこっと~にします。

株って、ドキドキする~
だから、好き・・・なのかな?

| みせすハイジ | 2006年01月19日 08:00

私も株を初めて3ヶ月で、あーこれが株の世界なのか・・って
いうことを感じました。
日々デイトレをしていたのに、たまたまこの事件の前日だけは
保有していたので、あれまーーーという感じでした。でも
損きりはせず、静観しています。直接ライブとは関係ないけれど、連想売りで売られているのですが、あわてないで様子をみようと思います。高値更新をねらっていた株なので、高値圏の
株を買っているのですが、ちゃんと考えて買った株です。
この結果がどうなろうと、一つの経験として、捉えたいと思っています。

株をマネーゲームとして捉えるのではなく、きっちりとした眼でみて今後も地道にやっていこうと思いました。
・・ちょっと不安ではありますが(笑)。

| なつ | 2006年01月19日 08:39

     みなさん 有花さんオハヨウデス
  ヨ!!  サスガ有花さん。マッテマシタ
一回ミニセミナー受けたカンジです徳しちゃいました。

| bluewave | 2006年01月19日 08:40

遅かった。一昨日、昨日と損切りしました。
昨日は食事ものどを通らなかったのだ。
おかげで3○Kgの体重は更に落ちた。株価といっしょ・・・。
一年以上やってきたのに、有花さんや皆さんのコメント見ないと
気付けないなんて・・情けないです。
でも救いは「山本組」を読んだ事。つっじ~さんや やまやまさんの最大マイナス額を見、そこから立ち直っておられる事を考えるとまだ私もやれる!気がする。
あと・・いつものことながら、仲間がたくさん励ましコメントくれるんです。嬉しいです。感謝です。
だから頑張る!!逃げない!!負けない!!

| くりママ | 2006年01月19日 08:41

おはようございます。
ゆかさんのコメント、何度も読ませていただきました。
昨日一昨日と慌てて損切りした夫の話を聞きながら
私は100株だけなんとなくもっていたライブドア株は
売り注文はだして(売れないでしょうね~)
もう一銘柄は自分が本当によいと調べて応援している株なので
ストップ安になったのに、どこか落ち着いている自分がいて
「どうしてこんなに気にならないんだろう?」
と我ながら不思議だったので、ゆかさんのコメントに
「そうそう」
とうなずきながら、納得していました。
私の目標は一ヶ月2,3万円の自分のお小遣いがあればいいので、今月は達成したので2月の終わりごろまでに騒動も治まっているのではないかと思っています。
ゆかさん、心に響くコメントありがとうございます。

| かなっち | 2006年01月19日 08:51

おはようございます。

株をはじめて半年位になります。
小額ながらも順調に儲けていたいた時に
ライブドアショック・・・・。
普段は週1程度しか証券口座の確認はしないのですが
さすがに確認してみたところ、ショック!!
下がったら買おうと、注文を出していた銘柄すべてが
買えていました。
口座の画面は真っ青でおまけに株数は増えている(^^;
下がりきったときに買い足す資金がなくなってしまい
半年間の儲けもこのまま置いておくとなくなりそうです。
損切りして、買うチャンスをうかがうか
このままショックが過ぎるのを待つか。
値は戻すとしても、その間資金がないのは痛いかな~。
今日は久々に時間中の取引に参加して
今後の方針を決めようと思っています。

| はな | 2006年01月19日 08:53

山本さま、ありがとうございました。
あわてて売ろうかとも考えていましたが
踏みとどまり様子を見ようと思ったのが正解かもしれません。
ライブドア関連の株には手を出していませんでした。
本当の将来性のある株を探していきたいですね。

| かれん | 2006年01月19日 08:57

おはようございます~。すごいことが起こるものだと、なんかボー然としています。でも、株してなかったら、こんな状況も「ホリエモン、たいへんだね~」くらいにしか感じてない出来事だったのだろうな~と思います。
今の状況は、台風中継のレポーターのような気持ちですね。吹きすさぶ雨と風の中、傘とマイクを持って、必死で立っている感じ…。
やまない雨はない…といいますが、有花さんの今日のお言葉を胸に、この嵐に耐えていきたいと思います。

| よしの | 2006年01月19日 08:58

はじめまして。株を始めて1年少し 本格的に売買を始めたのは夏からですが本当にいろいろありますね~!!!

私も有花さんの本を読んでクイックトレードに憧れていますが、今はまだ中長期投資をしている感じです。
年末からそろそろ利益確定をしなくてはと思っていたのがこの2日間でぶっ飛びました。
今日からはマイナスに転じるのでしょうが仕方ない。次回のショックに備えて出直します。。

しかし、ライブドアショックで様々なニュースを見ていますが民放の番組の中には表現が大げさすぎてコメンテーターと司会者でよけいに不安心理をあおてっいるのでは・・・と感じるものが多いような気がしています。確かに大きな問題ではありますが、ろうばい売りを増幅させるような報道はどうかと思います。事実を淡々と説明してくれるNHKはこういう時はいいですね。

有花さんの言葉に納得です。私も自分なりに企業研究をして買った会社なので戻りを信じようと思います。

| ちえな | 2006年01月19日 09:09

初めて投稿させていただきます。

有花さんの言葉で救われました。
ありがとうございます。
とにかくこの状況を冷静にとらえきれずにいるところを
有花さんの言葉で目が覚めました。

本当にありがとうございました。

| こはる | 2006年01月19日 09:24

おはようございます♪

有花さんの御言葉、とても勇気付けられました。
今回のことは、今後株をやっていく中でとても良い経験となることと思います。暗闇から抜け出せる日を信じて頑張ります!

| kurmama | 2006年01月19日 09:28

有花さんへ

有花さんの見解を待っていました!!
私も損切りラインを越えてきたので、どうしよう?
昨日の有花さんのコメントで昨日は売るのをやめましたが、
昨日も大きく下がり・・・・・。
しかし、冷静に考えてしないと、売りが売りを呼ぶし。

昨夜(明け方)はここに有花さんのコメントが入るのをじ~と待っていました。
絶対何か書いてくださるよね?!と思いながら・・・・・。
そうしたら、今朝嬉しくて・・・・・。

皆そんなコメントで一杯ですね。
気持ちはきっとみなさん一緒だったのだと思います。

私の株も元気に復活してきています。

今回のことで凄く勉強になったことが沢山ありました。
そして、このブログで少し前franさんが書いて下さってくれていたファンダメンタルズ分析に感謝!!です。

今はメディアでは投資家の方々は冷静に売買するように!!って言ってましたが・・・・ちょっと~って感じですよね。

| chuchuのママ | 2006年01月19日 09:46

有花さま、みなさま、おはようございます。

有花さまの今朝のコメント、もう大事に手帳に書き写しました。この投資行動だけでなく、なんかもっとほかの事すべてにも通ずるなあって、心にしみます。気持ちが落ち着かれた方が多いのではないでしょうか。

9:20現在では日経平均は上昇しています。今の時点では正直、少しホッとされている方も多いのでは?私も、更に下がったらどうするか、正直怖かったです。昨日から今朝にかけていろんなニュースをみましたが、私も「個人投資家がパニックになって売りに殺到・・・」という節には少し心外。「約定が400万件」っていうからには、買っている方もたくさんいるんですよね。まあ、悪い面ばかり大きく扱うのは報道の常。少し前まで堀江氏をおもしろおかしくテレビに登場させていたのに、もう今のムードは正反対です。確かに不正経理操作などがあるなら、厳しく真実を追求してもらわないといけませんが、「諸行無常」をしみじみ感じてしまいました。しかし、翌日には耐震強度偽装についての証人喚問や幼女連続誘拐・殺人事件(書くだけでもいやな言葉です)の最高裁判決が出る日。なぜ、あの月曜の夜から急に地検が動き出したのか、私にはちょっと不自然に感じました。特に証人喚問から、目をそらすように大きな力が働いたような、そんな気がしてしまいました。


少なくともここに居る私達は、そんな慌てて売りに走るような無責任な人はいませんって、それだけは声を大にして世間に言いたいです。何でも「個人投資家が殺到して・・・」というのはやめてほしいな~って強く思いました。


今日から気分一新、また頑張りましょう!では、また。

| Chee | 2006年01月19日 09:47

有花さん、はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
有花さんの本とつっじーさんの本をいつも近くに置きながら・・・で、株取引を始めてちょうど2ヶ月の初心者です。

この二日間で、いままでのプラス確定分が含み損とちょうど同じくらいに・・・。株価が上がるのはゆっくりなのに、こういうときは一気なのね、と胸がキュ~ッとなりました。いい経験です。
でも、有花さんのおっしゃるとおりに、自分が投資しようと見極めた会社たちだもの、ここはじっと息を潜めて、また復活したときにバ~ンと売りに出そうとおとなしくしています。
みなさん、いっしょにがんばりましょうね!

| taka | 2006年01月19日 10:10

おはようございます。

昨日の前場に思いっきり損きりしました。

なんでかというと、最近どんどん上がってきていたものばかりだったので・・・今になって思えば待つのも手だった、あるいは一昨日の段階で損きりしておけば・・・

まあ、タラレバはしてもしょうがありません。
結局手を広げすぎていたのだから。

1単元ずつ10銘柄ほど持っていたので、あっちを見てるとこっちが大変・・・また、同じ様な業種ばかりだったのも敗因です。
銘柄選びにも分散が必要ですね。また、銘柄は絞ろうと思いました。

今回のことは痛い勉強になりましたが、このことではっきりとわかりました。
「シナリオが大事」と。
やはり、ここで買う、ここまで下がったら損きりorナンピン、ここまできたら利食い等々しっかり決めて、そのとうりに実行することが大事と思いました。やはり逆指値が必要ですね。
12月の為替の急激な円高で、それを身をもってわかっていたはずなのに・・・

ただ、マネックスショックはまだ終わってません。
来週の月曜が追証の期限だということです。
それまでは、こわごわ取引しようと思ってます。

| ぽちママ | 2006年01月19日 11:43

  有花さん 体調回復されたのですか?

 良かった!良かった!
 今日も心に響く コメントありがとうございます。
 冷静に慌てない事が一番ですよね。
 今回の事、本当にいい勉強になりました
 自分の責任のもてる範囲での取引ルールを
 しっかり持つ事の大切さを身にしみました
 クイックトレードに挑戦したいです。
 土曜日楽しみにしていますので、
 元気なお顔見せてくださいね^^ 

| miyumiyu | 2006年01月19日 12:04

はじめまして。初の書き込みです。

株は1年くらい前からはじめて、2ヶ月くらい前に有花さんのことをはじめて知り、クイックトレードやFXの本を読ませてもらいました。
この1年は独自の直感で利益を得ていたので、株の勉強をしなくても何とかなるのかな。
だけど勉強した方がホールド中の不安が減るんだろうか。
でも株式用語は難しそうだし・・・。と今後の行く先を考えていた矢先のライブドア・マネックスショックでした。
1年間で築いた数10万の利益もこの2~3日で一気に吹っ飛んでしまいました。
 
ここで目をそむけるのは簡単だけど、ちゃんと勉強せずに株をはじめた自分に自信がもてなくなってたところなので、自分に自信と責任を持つためにも成り行きと結末を見ていこうと思いました。
真っ青な画面と保有株のS安を見るのは本当につらいものでした。
でも、気持ちを切りかえて今までわからずにほっておいた語彙を調べ、持ち株の記録をはじめました。
普通に調べると掛目の意味を理解するだけでもかなり時間がかかったのに、有花さんはとてもわかりやすく簡単に書いてあります。
ほんとにもっと勉強しないと・・・です。

みなさんも書いてありますが有花さんのコメントは心に響き、勇気づけられました。
誰かに言ってもらいたいと思っていた言葉を言ってもらった気がします。ありがとうございました。

また、いつか寄らせてもらいます。

| ぶくちゃん | 2006年01月19日 12:47

やっと、反発しましたね^^
私がブログで損切りしないと書いたところ、「現実から目をそらすな、リスク管理とロスカットがいかに大事か!」とコメントを頂きました。
ただ今回の場合、余りの過剰反応だと思いましたので、とてもロスカットする気になりませんでした。損切りルールのラインは越えてしまいましたがね・・・
この2日間の下落幅が大き過ぎたので、私の保有株も元に戻るには相当の時間がかかると思いますが、腰を据えて取り組みたいと思っています。
1つ残念なのは、直前にライブドア関連銘柄を購入していたことです。買値の1/3迄落ちてしまいました。
これも、記念銘柄として、暫くは放置しておきます。(笑)

| シン@薩摩 | 2006年01月19日 14:28

初めて投稿させていただきます。

有花さんのブログは、株式投資を始めた昨夏ごろから読んでいて、お気に入りの一つなのですが、今回のコメントはさすがだなぁ~と
思わせるものでした。
私もマスコミなどの異様な騒ぎぶりを冷ややかに見ておりましたが、有花さんのコメントを読んで、とてもすっきりしました^^

週末の大阪でのセミナーがとても楽しみです。
有花さんのお話を直接聞けるなんて、夢のよう。。。。

お風邪が回復されたばかりなので、暖かくしておいでくださいね。
週末は関西も大雪の予報が出ていますので、またしても交通ダイヤ
も乱れるかもです。
でもでも、必ず来てくださいね~
あと2日、楽しみにおまちしております。

| りんママ | 2006年01月19日 15:59

有花さん皆さんこんにちは。
私は株を始めて丁度一年になりますが、今回のような事は初めてで今迄の含み益が一気になくなり、損ぎりしたほうがいいの
かどうか迷っていました。
今朝有花さんのブログを読み、自分自身冷静さを取り戻さなければと思い、私は現物のみなので今ここであわてて売る必要はないと判断し売るのをやめてパートに行きました。
帰って株価を見て少しほっとしているところです。
皆なが悩んでるときに有花さんのコメントでどれだけ救われた
事と思います。
これからもよろしくお願いします。

| yassy | 2006年01月19日 16:32

有花 さま
どうなっちゃうの?という不安がありましたが売りませんでしたょ。
私が株を始めた頃はあまり状況も良くなかったですし、勉強もしていなかったので、半年間抱え込んだ時期がありました。そんな事も思い出し、そして最近少しは勉強の成果と経験がプラスになっているようで・・・今回の騒動わりと冷静にいられました。
今日は随分戻ってきて、ホッとしています。
あくまでも自己責任を認識し、これからの栄養とするよう気持ちの切り替えをしょうと思っています。
有花さんの今日のコメントは「さすが!」と思いました(^。^)

| カブッチョ | 2006年01月19日 21:16

有花さま、皆さま、こんばんは。
 さすが有花さん、いいえ有花先生、その通りだと思います。
 あわてず、騒がず、落ち着いて考えれば、今回の大騒動も全体像が見えてくるような気がします。(あくまでも気がするだけですよ、私はなんにも解っていなかったりして)
 ただこのブログを知らなかったら、それより有花さんを知らなかったら、どうなっていたのか判りません。きっと独りで右往左往していたでしょう。慌てふためいて大騒ぎをして、挙句に「株なんてやるもんじゃないわ!」となっていたでしょう。株はもちろん自己責任のもとに自己判断で行うものですが、お仲間がいる(と勝手に思っています)ということは、本当に心強く嬉しいことです。
 それにしても今日は初めての方が多いですよね。皆さん前から株をやっていらした方ばかり。(デビュー前からずかずかと乗り込んできた私って‥‥アタシッテナニ?)やっぱり今回の「ライブドアショック」大事件なんだあ、と改めて感じました。

 

| りきちゃん | 2006年01月19日 22:32

今回の暴落、暴騰の日々で、自分の損失以外で腹ダタシイことが、2件ありました。
 ひとつはマネックス証券、担保をいきなり0%にするなんて、顧客の立場をまったく考えていませんよね。自分の会社だけが損しなければ良いという考えの会社なのでしょう。マネックス証券を使っている人は、すぐ、他の証券会社に移るべきだと思います。
 もうひとつは東証。システムダウンなんて、プロとして失格じゃないでしょうか。トップがあの御爺さんではだめだわと思いました。そして、ライブドアの<上場廃止、異例の言及>って、まだ、地検の捜査が入っただけで、告発もされていないのに、余計なことを言って、騒ぎを大きくしている気がします。老害ダにゃ~?
 

| ぶる | 2006年01月19日 23:10

有花さん、みなさんはじめまして。私は株デビューして2ヵ月の初心者です。軍資金も少ないため、その中で買える知っている銘柄で選んだ1つが・・・ライブドアです・・・ 今1株ずつしか売れません。上場廃止になったら残った株は無くなるんですか? 株を始めていきなりこんなことになるなんて・・・

| ロビン | 2006年01月19日 23:15

有花さま、みなさま、こんばんわ♪

きょうお昼休みに有花さんの手帳を開いてふと気が付きました。
右上の「今週のメッセージ」です。

   “大儲けできるということは、
    大損するということでもある ★有花”

この1週間を体験した私たちにはブログのきょうのコメントとともに改めて身にしみるメッセージだと思います。
今週は高値続伸で始まり、急落いえ大暴落!そして今日は反発と、今週まだ1日ありますが、有花さんからのメッセージを肝に銘じて、この貴重な(?)経験を活かせたらいいですね!

そして今週〆の土曜日は大阪のセミナー。
参加されるみなさまのご報告を楽しみにしています♪

| snowflake | 2006年01月19日 23:22

 土曜日の大阪は雪の予報がでてますねー。やばい・・・。たくさん降ったら、大阪までたどり着けないかもしれない・・・。その前に明石大橋渡れるのだろうか?それだけは避けたい!!

 有花さん、週末は冷え込みそうです。風邪に注意です。風邪は、風邪の上に風邪をひいて、またさらにその上に風邪をひいて・・・って感じで症状が重くなるそうです。

| 大漁 | 2006年01月19日 23:49

ヒャ-大変な乱高下。
スピードが速すぎて 下げても上げても全く手が出せません。
改めてリスク管理の大切さを深~く考えました。
マスコミ報道の影響、投資家心理、日本経済の状況・・・。
ウーン株って奥が深~い。
今回の件で、たくさんお勉強をしました。
(授業料イッパイで!)
今後に生かさなくっちゃね!

| ルーン | 2006年01月20日 01:43

有花さん&ご覧の皆様こんにちは。
今年初のコメントになります。
今年もよろしくお願い致します。

今夜の金スマ、延期になってしまったんですね。
やっぱり。。。と言う感じですが残念です。
ブログで収録を知って随分時間が経っていたので
勝手にもう放送があったと思って諦めていたのですが、
先週の金スマの予告で今週!と知って、
ウキウキしていたので
(動く有花さんの映像が見れるのが!)
ちょっぴりがっくりです。

私はまだ本物の株には手を出していないのですが、
(有花さんの本はもう二度も読み返して、
 三度目に今突入です。何度読んでも
 また新たな発見があってかなり勉強になります。)
今回の株の動き、まったく有花さんと同意見です。
ただ、ここまでどうして他の関係の無い株価が
下がるのが不思議でしたが、今回のブログでよぉ~く
理解できました!
有花さん、いつも分かりやすい解説ありがとうございます!

| I'm lucky! | 2006年01月20日 08:00

あっ、有花さん、お風邪の具合はいかがですか?

私の住んでいる福岡では、
今インフルエンザがとても流行してて、
先週あたりから学級・学校閉鎖が増えており、
先ほどインフルエンザ警告?警戒注意報??
みたいなのがTVで流れてました。。。

くれぐれもお体には皆さんお気を付けくださいね。

あっ。。。私の個人情報が少し漏れてますが、
福岡でのセミナーの開催よかったら検討してください。
(^。^)

| I'm lucky! | 2006年01月20日 08:07

有花さん、皆さんおはようございます!

欲しくても高くて買えなかった株が年末の優待権利確定後に
なんと半分位にまで下がりその後すぐまた上昇してきたので、
これは!と初めて株を購入しました。が少しづつまた下がり始めドキドキしていた所に今回の事件。もう大赤字になり頭の中真っ白でした。自分の損きり額を超えてしまっていたんですが、やはり応援したい会社なので気長に待つことに・・・。「あせらず」の気持ちで頑張るぞ~☆

明日の大阪のセミナーとても楽しみです。
有花さん、今朝の新聞では明日は雪マーク。
お気を付けてお越し下さいね。 

| まこりん | 2006年01月20日 08:35

有花さんをはじめ皆さん風邪には気を付けて下さい。
インフルエンザも流行っているそうで、私の職場でもかかった人がいます。

今回は世の中たいへんな事になりましたが、私は何をすれば
イイのかわからずヒヤヒヤしていたら、元(?)に落ち着いて
きたのでホッと一安心です。
それでもまだまだbannkai(ばんかい)できていないので
ダメなんですが・・・。

| bannkai | 2006年01月20日 09:52

有花さん、皆さんこんにちわ。もうすぐ株を始めて半年になりますが今年になって今までにないくらいのマイナスになり元に戻るまでコメントするのは我慢しようと思い皆さんのコメントだけ毎日拝見させて頂いていましたが、昨日の有花さんのコメントをみてとても勇気をいただけたのでお礼が言いたく書き込みしています。私の場合、もう少しでプラマイ0になりそうな時にこのライブドアショックが起こりまたまた大幅マイナスに・・・どんどん増えていくマイナスに耐え切れず損切りしました(涙)どうして1会社の事で関係ない会社の株まで???と思いながらも先が見えない不安に耐え切れませんでした。本当に株を買うのが怖くなったのです。でも昨日のコメントを拝見してまた自分の手放した株を買い戻しました。私はまだまだ会社の業績等の分析をして買うという域まではいっていませんがこれから勉強も重ねていきたいと思います。「山本組」の本、読みました!おもしろくて1日で読み終えてしまいました。これからも皆さんの活躍を期待しています!私も頑張ります!有花さんの九州セミナーを楽しみにしています!

| kumaちゃん | 2006年01月20日 10:45

有花さん みなさん、こんにちは。

ライブドアショックで株も心も落ち込みましたが、
このブログを読んで少しづつ、上がってきました。
(株価もね・・。)以前から所有していた株が
なかなか損切りできなかったんです。そして
大暴落。あーあ、あの時損切りしておけば
よかったと後悔遅し。そのまま持っていれば
また通常の株価に戻るとは思ったのですが、
損切りを19日にしました。そして昨日、
新しい銘柄を購入しました。気持ちの切り替えが
出来てよかったです。

 有花さんの考え、皆さんのコメントを読んで
勉強になりました。ありがとうございました。

| かなママ | 2006年01月20日 12:48

 有花さま、皆様、こんにちは。
 
 有花さんの今日のお話、後もう1日早く聞きたかった・・・。
私は狼狽売りしてしまった1人です。
せっかく元金が回復したことをご報告したのですが、
今回のことで、また資産を失ってしまいました。
いい経験になったと言えば、奇麗事かもしれませんが、自分の
リスク管理の甘さを嫌というほど思い知らされました。
思い返せば、ライブドアの事件が報道された時に手仕舞いし、
恐怖の2日間の下げの後に、買い向かえば一番良かったのでは
ないでしょうか?
いつかは株価は下落することは解っていたつもりでしたが、
年末からの上昇ムードや、日に日にお金が増えていくのが
当然のような気持ちになり、また、その銘柄に執着していたように思います。
今回、PFを整理して、短期で持つのか中期で持つのか銘柄の選択をし、利益をきちんと取れるように、早め早めの対策を
心がけようと思います。
相場では何が起こるかわからない、それだけは忘れないでおこうと思います。

話はかわりますが、明日のセミナーを楽しみにしています。
参加される皆様、どうか宜しくお願いします。

| 小町ネコ | 2006年01月20日 17:23

有花先生、みなさんこんにちは。

お久しぶりです。
切迫流産の危機を乗り越え安定期に入ってホッとしてます。
今日は心音聞かせてもらって感動しました。

有花先生の言葉励まされます。
私ったら今話題の株もってたんですよね・・・。
とりあえず成り行きで売りに出したら4株しか売れてない。
手数料かかって仕方がないです。
この株に限ってはどうしたらいいんでしょう??

今の資金は、余裕のある範囲なので直接今の生活に影響はないものの精神的にダメージ受けます。他のIT関連の株も保有してましたがかなり下がってます。あわてて損切りせずもちなおしてくれることを願いますが、資金に余裕のある人は下がった時点で買うと・・・とか考えたら。直接電話していろいろ聞きたい気分です。
けど今日は心音聞いて感動したから、痛くもかゆくもない私。
(^-^)/単純です♪

| いっちゃん | 2006年01月20日 17:42

はじめまして。ゆかさん、貴女の著書をこのところ読みあさっています。実は、主人が病気療養中のため仕事が出来たり出来なかったり・・・このところは収入も安定しないのですが、今までの貯蓄がなんとかあるのです。今しかない余裕かも知れませんが病人と小さい子供を抱えている私にとって今後どうなるかわからない今、自宅で収入を得るというのはまたとない話だったのです。やるしかない!とはいえ、まだ切羽詰まったというわけでもないので、あまり力まず日々勉強の気持ちでやってみます。山本有花の名前に出会えてよかった!と、報告できるようにしてみせますよ~

| ショコショコ | 2006年01月23日 00:13




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.